したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ダークナイト Perfect11

81さん★:2016/12/26(月) 02:08:13 ID:???0
◆1次自覚スキル◆
【タイムストップ】
取得すると画面左下にゲージと5つのアイコンが現れ、コンボ中の被弾やバックステップ、移動時のコンボ待機時間に制限がなくなるパッシブスキル。さらにアイコンの数に応じて、条件付で拡張スロットのスキル攻撃力を大幅に強化する。
条件は『1つ以上のアイコンが点灯している状態で、コンボスロットのスキルをキャンセルして拡張スロットのスキルを発動』した場合。タイムストップが適用されるとアイコンは全て消費され、消費された数が多いほど強力。
特にダークエクスプロージョンやダークブレイク、ウェーブスピンのような、キャンセルしてもスキルが続行されるスキル、攻撃中にスーパーアーマーや無敵のあるスキルとは相性抜群。
現在はコンボスロットのスキルを発動するたびにゲージが半分溜まり、2回で満タンとなってアイコンが1つ点灯する方式だが、本家DNFでは1回に緩和され、より使いやすくなった。

【ファントムソード】
発動すると白く可視化されたフィールドを形成し、一定時間内に敵が侵入すると、四方から無数の剣が飛んできて硬直させ、最後に爆発を起こす置きスキル。最後の爆発は対象を高く打ち上げる。
飛来する剣の硬直が大きく、命中した対象は徐々にフィールドの中央に集められ、最後の爆発は範囲が非常に広い。爆発までの時間が長く、クールタイムに対するダメージは低いが、発動後すぐに動けるため使いやすい。

【ダークウェーブフォール】
前方広範囲に剣を落下させて爆発させるスキル。剣はダークナイトから見て、手前から順に5回まで落ちてくる。ダークブレイク以上の攻撃範囲を誇り、フルヒット時のダメージも優秀だが、通常5回全て命中させることは困難。
よほど大きな敵でない限りは1〜2ヒットが精々だが、スキル後のディレイを、後述するチャージエクスプロージョンでキャンセルしてやることで、チャージエクスプロージョンで移動させられる敵限定でフルヒットさせられる。
主力スキルとして使うには色々と惜しい性能であり、対雑魚用としてコンボに組み込むか、拡張スロットに配置するかは個人に判断に委ねられる。

【チャージエクスプロージョン】
ラピッドムーブのモーションで斬り抜けてヒットした対象を浮かべ、踵を返して突きを放ち、最後に爆発を起こす。突き部分の移動距離は斬り抜け時の半分程度なので、発動時よりやや前進する形となる。
クールタイムの割にダメージは控えめだが、攻撃範囲内の敵を集敵した上で無力化できる優秀なスキル。発動後の敵との距離も絶妙で、ウェーブスピン、後述するダークバーストなどは気持ちよくクリーンヒットする。
一方で他の大技と同一コンボに配置した場合、クールタイムは確実に20秒を超えてくるため、他のコンボと要相談。もちろん、拡張スロットに配置してもよい。

◆2次自覚スキル◆
【次元一致】
自覚後に習得可能なアクティブスキルのコンバージョンが可能になり、力と知能、物理・魔法クリティカルの数値がより高い方へと引き上げられるパッシブスキル。
装備、スキル構成の自由度が飛躍的に上昇するが、物理・魔法攻撃力には(直接的には)関与しない点に注意したい。

【ダークバースト】
アッパーのモーションで剣を振り上げ、前方に巨大な衝撃波を発生させるスキル。発動時にディレイがあり、衝撃波が発生する直前、敵に大きな硬直を与える。発動後のディレイもそれなり。
スキル前後のディレイが仇となり、時間当たりのダメージはTP込みで特化した主力スキルには及ばない。それでもコンバージョンに対応し、取得SPも安く済むので、優秀なダメージ源であることは確か。

【タイムブレーク】
発動すると終了まで無敵となり、無数のダークナイトの影が現れて広範囲を切り刻み、最後に爆発を起こして大ダメージを与える。発動時にカットインが挿入され、ダークナイトスキルで唯一コンボスロットに配置できない。
動作時間は長いが、画面内全てが射程と言わんばかりの広い攻撃範囲、発動時から無敵、長いホールド、タイムストップ適用時の大ダメージを勘定すれば些細な問題である。コンバージョンにも対応し、名実共にダークナイトの切り札。
ちなみに、記載はないがデフォルトでは物理攻撃扱いなため、武器毎の物理スキルクールタイム、MP消費量増減の補正を受ける。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板