レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
エレメンタルマスター・アークメイジ・オーバーマインドスレPart66
-
「え?精霊が飛び出すのを見た?やだな〜、か弱い女の子にそんなことできるわけないじゃない」
原初の魔法を受け継ぐ正統派の『メイジ』を『エレメンタルマスター』と呼ぶ。
自然界にある「火」「水」「光」「闇」の4つの元素を操り、それらを極大化させた魔法の破壊力は想像を絶する。
ゲーム内でのエレメンタルマスターは、ほぼ設定どおりの職。
典型的な『魔法使い』であり、紙装甲・高火力・魔法詠唱時間など、性能的にややPT向け。
成長タイプ的には晩成型の部類に入る。上級魔法を覚えるまで弱く、SP面でもかなりきつい職業。
火力は高めだが、ほとんどが%スキルなため、武器を強化する事が望ましい。
魔法のキャスト中は無防備であり、いかにして攻撃を受けないで魔法を使うかが重要となる。
4種の属性それぞれには初級・中級・上級があり、現在は4属性ともそれぞれ優秀で好みで取得して問題ない。
基本sage進行。
※質問や疑問は、下記>>2-11・wiki・過去スレで調べてからする事。
住人は極力テンプレ誘導をお願いします。
次スレは>>970が建てること!
建っていない場合には>>980又は>>990が宣言してから建てること。
建てたら誘導も忘れずに!
スレッドを立てる際メール爛に「#dnf」と入力すればOKです
前スレ:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1432724016/
スキルシミュレーター:ttp://asps.bokunenjin.com/e/#MEf141VliiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiIiiiiIiiiIiiiiiIiiIiIiiiiIiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiIiiii
テンプレ一覧:>>1-11
はじめてのエレマス・よくある質問:>>2
スキル解説:>>3-7
武器、防具解説、アバター、クリーチャー:>>8
スキル振り例、少し踏み込んだシステム解説:>>9-11
-
>>109
レイドだったらアンプリ→ダクフレの入れ替えは鉄板
面倒かもしれないけど各D1回だけでいいしクルセよりは全然楽
レイド以外だったら手動入れ替えしなくても余裕だから特にしてないよ(装備によるけども)
-
>>110
ほんとう!
アンプリしか持ってなくて、そういうことならこれからダークフレーム取ろうかなやんでたんだ
ありがとう〜
-
ダクフレを使わないとまともに戦えないのが一般だけど、ゴス面でショタルーンLvがかなり高くて
クールリセット系か短縮系があるのでFVVが回って不要か
FVV無しでも脚ネームドが溶けるくらいの火力があるので使わないのどっちか
それでも偶に付け替えしてる意識高い人もいるけど、大体は手軽でローリスクな片面スタイルになる
-
スイッチは利器と相性悪いしね
-
今更だけど日本語おかしかった〜
「そういうことなら」はいらない!
推敲してる時に消し忘れちゃった
まだエレバンの練習してるとこで付け替えまで手が回りそうにないけど頑張ってみる〜
ありがとう
-
かわいい
-
(結婚しよ)
-
レイド行ってる人とか利器持ってる人に聞きたいんだけど
利器手に入れたらどういう風に使う?
スキル攻撃力増加の計算がイマイチよくわかってなくて
FVVへの適用タイミングが発動時だったとしたら裏のDFBに入れて
表は追加武器の方が強くなる気がするんだけど
まぁ他のスキルは表で使うからもったいない気もする
-
DFB使うならステップ一択だろ
-
利器改変知らんのか少しは調べたらどうや
-
エピ転送来た…これでダゴス持ちがまた大量に増えるぞ…
-
利器はスイッチすると溜めてたエネルギーが初期化されるからそこだけ注意
-
とりあえず1万分箱割ってみたけど金1黒1しか出なかった
よく考えたら特に移したいのなかった
-
FVVが明らかに弱いことがあるんだけどこれバグなのかな?
毎回同じようにFVVほろーしてるのに半分しかダメでないことがある
ゴス面でFVV投げたときに発生しました。以前の魔力等混合装備の時には全然おきなかったのに・・・
-
すみません。自己解決しました。
スレ汚し大変申し訳ありませんでした
-
気になるからなんだったのか教えてほしい
-
ゴス面にブーストしてなくて詠唱破棄になってなくてチャージせず撃ってて威力半減と言うオチを予想
-
すごく単純なことだったんですがエレの場合意識して通常空振りをしないと属性追加が発動しないので、それを忘れていました。
なにかの気の迷いで通常をやったときには50%くらい高い数値が出て、してないときには低い数値が出てたってことになります
アカウントではじめてゴス揃ったばかりで舞い上がってました。お恥ずかしい・・・
-
ダクゴエレだけど、アグネス持ってれば利器棒でもその他エピより火力でるな・・・
解放無し状態でも若干強いけど、解放時は断然利器アグネスのが強い
まぁエレのエピは貧弱だからなぁ
-
レイド勢の装備見てると表ダゴスで裏アンプリが多いけど、毎回アンプリをダクフレに手動切替してる認識でいいんだよね?
-
ダクフレとか使っとらんが
-
その認識であってるけど実際手動切り替えしてるエレは少なさそう
自分は面倒で手動切り替えたまーにサボる・・
-
アンプリに+9付与したから使わざるを得ない!
-
ダクフレは使っても使わなくてもどっちでもいいがアンプリ使ってないエレは火力出ないから気をつけてな
-
ダクフレ使わないとクール回らなくない?
-
足2はハロバスとゲートで倒せるしクラテックで使ってもアグネス間に合うし普通に回るけど他に複数回使うとこもないしな
火力不足を感じる人だけが付け替えするんじゃないの
-
ダクフレにヘラ宝珠刺してステップあるとなかなかに強いFVVが低クールで撃てるし、使っても損はない
-
ダクゴ装備しててB面にダクフレヘラ付与ステップ有でダクゴよりFVV火力でるならそのほうがいいと思う
俺はヘラ付与してないステップ有でダクゴのほうがFVV火力でてアンプリだとスイッチ頻度がかなり抑えられるから
装備が混ざる確率が減るメリットをとってダクフレ付け替えも装備もしてない
FVVクールは魅力的だけど今じゃ周りも強いからクール問題は大丈夫かな
-
ダクフレはFVVスイッチ用だろ
そのまま撃つやつはいないだろ
-
>>137
自分の環境だと、ステップダクフレ面でFVVがヌゴルに60M
ステップダークゴスで170m
ステップダクフレ→ダークゴスインテリで270m
武器は12、ヘラは3枚刺し
まぁヘラ刺すほどは価値ないと思うけどね
-
ショタエンブにダクゴスのアクセ面は2025宝珠の人よく見るし付け替えしてる人少ないんじゃない?
付け替えする人は闇マスとかfvvエンブに闇強化付与の方がよさそうだろうし
-
現状出来る装備構成で一番良いのって
1、ダクフレ面の装備はDFB9/ステップ/FVVブースト装備/称号?/20-25宝珠麒麟でショタ+Lv10
2、アンプリ面の装備はアンプリ9/超越武器/ルーンブースト装備1/称号何でも/20-25宝珠麒麟でエレバン+Lv10
これで合ってるかな?ヘラは入手不可だから除外で
わかる人居たら超越武器/宝珠麒麟でエレバン10とマナ悲鳴/宝珠麒麟でエレバン10だと知能上昇どれくらい差出るのか教えて欲しい
-
2は大体そう
1はダゴス
知能差は200
-
ごめん1,2は裏面付け替え用で聞いたんだ 書き方わかりにくかった
知能差200ならブースト称号も売ってないし今回の宝珠のコスパ考えたらマナの悲鳴でいい感じかーありがと!
-
ダークゴスだと利器アグネスよりラビネロッドプルート核のほうが強いとか言われてたけどそんなことなかったな
-
アグネスあるからほうき以外の利器でいいから欲しい
-
手持ちより弱かったから槍破壊したんだけどアグ引けたら化けてたんか…
-
槍はクール減少あるから多少弱くても選択肢として無くはない
残しておけばよかったね
-
勿体無い
-
久々に復帰したら羊飼いの効果が常時発動になっててワロタ
魔法クリMAXなので、無色キューブ勿体ないのですけど
効果の抑止ってできないですか?
-
無理 無Qくらいケチらずに使いなさい
アバターの魔クリエンブとかを知能とのデュアルに変えて
できるだけ余剰分を火力に反映できるとGOOD
-
魔クリ100だから勿体無いってのはケチではないだろ・・・
-
ヌゴルに対してFVV置く場合、棒のどまんなかに置くより少しだけ手前に置いたほうが
ダメージが出るのですが、これはFVVの仕様ですか?ヌゴルだけですか?
-
仕様、っていうかヴォイドがロックオンできる位置かどうかの問題
FVVのヴォイドは敵をサーチするが、火口にぴったり重なってる敵はサーチできない
したがってヌゴルの芯に置いてしまうとヴォイドがヌゴルをロックオンせずに
外側に飛ぶのでヒット数が伸びない
少しずらして置くと2列分のヴォイドがヌゴルをロックオンしてその位置めがけて飛ぶので
当たってる時間が長くなってヒット数が上がる
ヌゴル以外でもそうなる
-
>>151
魔クリだけ考えればそうだけど羊飼いはその他も優秀な武器だから
変わらず使いたいなら無Qは経費としてケチらず使いなさいって意味
旧→現状からの落差があって仕方ないが現状はそういう装備なんだから仕方ない
本当に無駄削減したいなら他のエピ武器かリベに変えようってなるけど
そうすると無Q消費より費用かかるのは明らかだし
-
>>153
ありがとうございます。サーチ機能なんてあったんですね
修練でずらしておく癖をつけるようにします
-
F F
敵
F F
Fのどれかの位置にFVV置くと四方に出るヴォイドの内2が追尾して最大ダメージ
ここで間違えてはいけないのはFVVに発生時の爆破と最後の爆発もメインダメージソースなので、それが当たるぐらいに置くこと
-
FVVの火力比率は最初の爆発が約5%、最後の爆発が約23%、残りがヴォイド部分だから初撃はまあ当たらなくてもどうってことないな
-
初撃は別にしても、離れすぎた場所に置くと
ロックオンした2列とは反対側に出る
ロックオンできてないヴォイドが根元ヒットしなくなるから
ずらしすぎてもNGなのは事実
4列が根元で当たりつつ、そのうち2列がロックオンする位置がベスト
-
最近ダクゴエレばかりで肩身狭いわ
こっちはクソみたいなセットばかり揃うのに納得できませんよまったく
あまり話題に出ないけど自然守護者も通常振らないと属性追加出ないのかね
-
ダークゴス特有のバグだよ
-
属性追加のバグじゃなくてダークゴスのバグだったのか
変な勘違いしてたわありがとう
-
特有かどうかはしらんけど、氷炎ボーガンも通常しないと追加ダメ発動しない
-
○○属性攻撃時、○○%追加ダメージってオプションだと通常降らないとダメですね
ブリッツジャンニングも一例です
-
エアロード12出来たんですけど
これはこれで強いんでしょうか?
普通にリベスタッフ作ったほうがいいでしょうか?
防具はブライト9セットです。
アドバイスお願い致します
-
メガホンで叫んだだけじゃ満足できなかったですか?
-
■ステータスバフ改編(クルセイダーとの相乗効果の調整)
バトル明治と退魔師の改編で述べたが、力/知能のような基本的なステータスを増加させてくれるバフは
パーティープレイ時にクルセイダーのバフを受ける場合、その効率が大きく低下する問題がありました。
その中のキャラクターバランシングパッチと2次覚醒を進行し、ステータスバフの比重が高いキャラクターはスキル攻撃力増加やクリティカル攻撃力増加バフに、いくつかの代替してきたが、 まだバフ構成に応じて、パーティープレイ時に効率が低くなるキャラクターたちがていました。
これにより、パーティープレイが基本となるアントンレイドの参加に不利があり、これは特定の職業が、最終的なコンテンツの参加において大きく有利か、不利しないようにするという開発の方向に合わないので、今回一緒に改編にされました。
バーサーカー、メカニック(男/女)、ネクロマンサーなどのステータスバフの比重が高いキャラクターはそのバフの一部をスキル攻撃力増加バフに変換し、同時に、最近上向き平準化された他のキ ??ャラと同じレベルのディーリング能力を持つように調整する予定です。
ただし、エレメンタルマスターの場合、スキル攻撃力増加バフに変更時に、ボイド、フレームボイドボルケーノなどのいくつかのスキルが過度に強力であることが確認されて、そのスキルの 下方調整が行われる予定だご了承お願いいたします。
韓国スレより
ヴォイド・FVVは今後弱体予定ぽい
-
スキル攻撃力増加になって強くなりすぎちゃうから今と同じ水準になるまで弱体します
ってだけならいいんだけど本当に弱体なら辛いな
-
エレバンブーストが生き残るかどうかという問題もあるな
スキルダメージ増加バフって大体リアルタイムじゃなかったっけ?
-
スイッチ出来ない方のが少ないぞ
-
そうなのか
雄ストの覚醒のイメージがあったからリアルタイムが多いのかと思ってた
-
エレバンがスキル攻撃力増加になってその上昇分のボイドとFVVの威力を下げるってことかな?
今と変わらんようになるんならどうでもいいんだがこの開発弱体させるときは半端じゃない数値いじる時あるから恐ろしい
-
エレバンで知能が上がらなくなるならバーンセットもダークゴスほどじゃないにしろ有効な装備にはなるのかなぁ
-
速報さんにエレの調整出てるね
エレバン知能上昇量50%減少でスキル攻撃力増加機能が追加
FVV30%弱体、ヴォイドTPヒット間隔減少削除 ゲート10%、元素16%弱体、アストラル24%強化+その他いらない改変
って感じかな要約すると
-
50%ってなんだよ全部増加になるんじゃないのか
-
30%ってちょっとやりすぎだろ
スキル増加がどのくらいになるんだろうか
-
向こうの掲示板ではエレに関して不満はそこまで出てないのかな?
さすがに30%はやりすぎだから、15%くらいにしてほしい
-
不満どころかお通夜だよ
-
- エレメンタルマスター転職時にすべてのスキルの攻撃力が増加する機能が追加されます。
これがどのくらい増加するのかとても気になる
ヴォイドも今はTP取るだけでそこそこ強いけどまたクロセット盛らないと微妙なスキルに戻りそうね・・・
-
エレバンのレベルが30でスキルダメージ増加量は24%だそうです
-
FVVだけやたら強かったのが平均化される感じかねぇ
-
残念ながら全体的に弱体化です
-
質問なのですが、裏面にアンプリを仕込んでエレバンブーストして表で戦っている場合、アンプリはアプグレしたら強くなるのでしょうか?
-
ならない
-
どういう理屈でブーストされてるのか分かってないまま使ってるのか・・・
-
とりあえず真似してるって感じなんじゃない?
-
FVVは初期の頃から総合ダメはEXの中じゃ飛びぬけてたからね
にも関わらず今まで何度も強化続きだったのは謎だったけどようやく気づいたか
-
ヘラまで刺してたけ俺、無事死亡
-
向こうのテス鯖でどれくらい火力が落ちてるか、わかる人いない?
ネクロみたいに半分になるとかあるのかも
-
元素は2次覚醒時から真ビルの召還する機械を簡単に破壊できるほどの火力だったから
そのうち修正されると思っていたから覚悟していたけどFVV30%カットは驚きだ
チーリングフェンスが72%攻撃力上がるって!!みんなやったね!・・・
-
エレバンと図書館のスキル増加あるからトントンくらいじゃねーの?学者以外でも図書館5Mマキシマム15Mやからアンプリから図書館装備からのダークフレイムに付け替えが主流になるから準備しとけよ
-
もういらねーと思ってシャイニングインテリジェンスぶっ壊したよ…
-
エレバンでスキル攻撃力が上がるのがエレマスだけなように
図書館でスキル攻撃力上がるの学者だけじゃない?
メイジ共通の改変のところには攻撃力増加とは書かれてなくて学者のところにだけ書かれてるし
-
メイン火力弱体して他の火力上げても誰得としか
特にQスキルなんて他の職と比べても火力としては微妙やしなあ
-
スキルダメ増加はリアルタイムなのかアンプリは有効なのかわからんことだらけだな
エレバンの知能50%減少だとアンプリの上昇値は低くなるなあ
-
サンダーアクティホローシャイチリが火力としていまいち使えない分ボルケイノの性能で保ってたようなもんだし
弱くするにしてももうちょっと軽くしてくれないかねぇ
-
ざまぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
今まで散々甘エレが湧きまくってて目障りだったんだよなぁ
これでも弱体足りんからもっと弱体してどうぞ
-
こういうの見るとレイドの闇は深いんだなーって実感するね
甘エレだろうが火力さえ出てればお互い楽だし足のギミックとかでも助かってるよ
これから試行錯誤して大変だろうけどルーク目指して頑張ろうぜ
-
ブライトアイス9がダクフレ9と同等に使えるくらいのスキルバランスに調整してくれれば
もう少しスキル選択の幅も広がって面白いと思うんだけど
-
サンダーコーリングとかいう雑魚以外じゃ大して強くもないくせにスイッチングもしにくい残念スキルと
%も固定もいまいちなシャイチリのセットだからな・・・
ボルケイノが30%弱くなってもダクフレ9と同等はかなりの強化が必要じゃないか
-
サンダーは特性で回数増加があればクッソ強かっただろうに
開発の気まぐれが運命を分けたな
-
昔はニールさんを指をくわえながら眺めてたよなあ
-
バランシングのBefore&afterで修練場ヌゴルダメレポがneverブログにたくさん貼られてるね。総体的に4割減で、ボルケにかんしてはぴったり5割減
まだテス鯖だけどこのままきたら…全職共通でスキル増加はデバフより弱いから仕方ないのかな
-
ネクロもだけど今までが強すぎたからしょうがない
-
まあ落ち着けまだ決定したわけじゃない
やりすぎとは向こうでも騒がれてる。
毎度毎度自分達でテストプレイもせずに適当に数値いじるバランス担当がどう対応するか見守ろう
-
ここはあえて45スキルをだな・・・
-
ナイトホロー強化の施工激励が増加する機能を追加ってなんだろうな
-
区切る部分がちょい違う
習得施工激励から訳せば習得時攻撃力になる
よくあるTPの攻撃力増加だな
-
サンクス、そういうことなのね
ヴォイド強化も弱体するしTPあまりがちになるなあ
効果変わったエレバン強化取るのもありか
-
今エレバンTP取ってないことに驚きだ
改変後は点灯時間延長しか効果ないからむしろ必要ないと言うのにね
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板