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エレメンタルマスター・アークメイジスレPart62

11さん★:2014/09/04(木) 18:40:59 ID:???0
「え?精霊が飛び出すのを見た?やだな〜、か弱い女の子にそんなことできるわけないじゃない」
原初の魔法を受け継ぐ正統派の『メイジ』を『エレメンタルマスター』と呼ぶ。
自然界にある「火」「水」「光」「闇」の4つの元素を操り、それらを極大化させた魔法の破壊力は想像を絶する。

ゲーム内でのエレメンタルマスターは、ほぼ設定どおりの職。
典型的な『魔法使い』であり、紙装甲・高火力・魔法詠唱時間など、性能的にややPT向け。
成長タイプ的には晩成型の部類に入る。上級魔法を覚えるまで弱く、SP面でもかなりきつい職業。
火力は高めだが、ほとんどが%スキルなため、武器を強化する事が望ましい。
魔法のキャスト中は無防備であり、いかにして攻撃を受けないで魔法を使うかが重要となる。

4種の属性それぞれには初級・中級・上級があり、基本的には闇+αが推奨とされているほど闇魔法が強い。
特に闇属性40スキル「ナイトホロー」は威力・集敵・範囲・長持続と非常に優秀。


基本sage進行。
※質問や疑問は、下記>>2-9・wiki・過去スレで調べてからする事。
住人は極力テンプレ誘導をお願いします。

次スレは>>970が建てること!
建っていない場合には>>980又は>>990が宣言してから建てること。
建てたら誘導も忘れずに!
スレッドを立てる際メール爛に「#dnf」と入力すればOKです

前スレ:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1402435649/
スキルシミュレーター:ttp://asps.bokunenjin.com/d/#MEf130VliiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiIiiiiIiiiIiiiiiIiiIiIiiiiIiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiI

テンプレ一覧:>>1-9
はじめてのエレマス・よくある質問:>>2
スキル解説:>>3-7
スキル取得の実例:>>8
武器、防具解説、アバター、クリーチャー:>>9

2アラド名無しさん:2014/09/04(木) 18:42:05 ID:LersKIpw0
〜 はじめてのエレメンタルマスター 〜

・レベル40で取得できるナイトホローが非常に優秀です。各属性の下級元素スキルはM振りすると頼りになる短クールスキルとして使えますが、
 4つ全て取得すると無駄が多い為 好みのものを1〜2種取得しましょう。
・60スキル、70スキル(シャイニングチーリングフェンス、フレームヴォイドヴォルケイノ)の威力は正に圧巻。
・バフでは知能アップのエレメンタルバーン、汎用性の高いショータイムが特に有用です。
上記のスキルさえ押さえておけば狩りに困ることはないでしょう。

〜 スキル相談の際の注意点 〜
◆スキル振り相談でシミュレータのアドレスを貼る際は 現時点のレベルではなくカンストレベル時点でのスキル振りで。
また、コードだけでは見てくれない事が多い為 URL形式にしてhを抜いて貼り付けましょう
悪い例 → MEf130VliiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiIiiiiIiiiIiiiiiIiiIiIiiiiIiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiI
URL形式→ ttp://asps.bokunenjin.com/d/#MEf130VliiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiIiiiiIiiiIiiiiiIiiIiIiiiiIiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiI
シミュレータの スキルコード欄の右に「復元」「生成」「ダンプ」 []短縮 []URL ←このようにボタンとチェックボックスが並んでいるので、URLにチェックを付け「生成」ボタンをクリック

◆異界に行くor行かないを明記して下さい。
 クロニクルの有無でスキル振りのオススメが変わってくる場合があります。

◆どういうスキル振りを目指したいのか、何を聞きたいのか明確に。
 「このスキル振りはどうでしょうか?」といった抽象的な質問だと
 回答する側も困るのでスルーされてしまうかもしれません。

◆テンプレ、過去ログに参考になるものがたくさんあります。
 スレ内検索なども活用して下さい。

〜 良くある質問 〜
【Q】どのスキル振りが一番ですか?スキルが多すぎて分かりません><;
【A】>>2-8をよく読みましょう。初心者や考えるのが苦手な人は、素直にテンプレから選ぶことをお勧めします。
   狩で不自由しないためのスキル+自分で自由に出来る余地はちゃんと整えてあります。

【Q】エレマスは過剰武器が必要でしょうか?
【A】出来るだけあったほうが良いです。また、主力スキルに半固定ダメージのものがある為 少しでも火力を上げたいなら精錬も。

【Q】おすすめのアバター・クリーチャーを教えてください。
【A】>>9に詳しい説明があります。

【Q】○○のスキル振りなのですが、覚醒の色はどうなるのでしょう?
【A】下級SLv×1 中級SLv×2 上級SLv×3 を合計した値が各属性の比率になります(属性マスタリーのLvやEXスキルの有無は関係なし)。
   全体の10%以下の値しかない属性の石は落ちてきません。

【Q】決闘と狩は両立できますか?決闘のスキル振りを教えてください。
【A】両立は難しい職です。決闘に関しての書き込みは少なめなので、根気よく過去スレを調べてみましょう。

3アラド名無しさん:2014/09/04(木) 18:45:45 ID:LersKIpw0
〜 元素スキル解説 〜

<下級>・・・短クール火力スキル。1〜2種類のM取得が一般的。牽制から殲滅まで用途は様々。
■ランタンファイア(火)
 障害物や敵にぶつかると爆発し小範囲にヒットする。縦軸へのホーミングが若干ある。
 下級の中ではクセのない平均的な性能を持つスキル。氷結を解凍してしまう点にだけは注意。

■空中ランタンファイア(火)
 唯一の空中発動魔法。発射後ノックバックする為、ハンドキャノンの様に使える。狩で必要な場面は無い。

■フロストヘッド(水)
 弾速が遅く威力も低めだが、その分ホーミングやダウン相手への追撃性能が良い。凍結鈍化と数少ない状態異常スキルでもある。
 敵に触れると爆発し小範囲にヒットするが、ランタンファイアとは違い障害物に当たると爆発せずに消える。発射時に↑か↓の方向キーを押すことにより上下への撃ち分けが可能。

■フローレスセント(光)
 近接距離・単体火力に特化している。初期状態では3つ発射されるが2次クロニクルによって+1、3次クロニクルで+1、計5個まで増える。
 スキルLv17から超小型の敵(ルクク等)にも当たるようになる。 自キャラの周囲に出す為 他の前方に発射する下級スキルと少し違った使い方になる。

■プルート(闇)
 射程は短いが往復する。2ヒットするよう上手く調整しよう。MP消費は多めだが、敵を貫通するため対多数時の燃費は良い。

<中級>・・・前提スキルなし。0〜3種類のM取得が一般的。1止めでも使い道がある。効果に期待してM振りでも良いし、余っているSPを半端に振るのものも良い。
■フレームストライク(火)
 縦・横軸へ長射程。打ち上げが低くなったため時間稼ぎがしにくくなった。PTでは以前より使いやすくなったが、敵をダウンさせることには注意。

■チーリングフェンス(水)
 火力・押し返し・遠距離判定の攻撃への盾として重宝する。
高レベル取得時の鈍化性能はなかなかでチリング強化までとると移動速度減少が100%を超え敵が移動不可となる(攻撃速度低下は100%にならないので絶望の塔などは注意)。
 スキルLvでキャスト速度も上昇する為 途中止めも選択肢もアリ(詳しくはwiki参照)。
 
■サンバースト(光)
 緊急回避&吹き飛ばしに便利。クールタイムも短く火力も高め。キャストは短いが、発動後の隙がやや大きくスタックに弱い点に注意。

■ヴォイド(闇)
 元素集中との相性◎。PTで火力を出すのは若干難しいが、取り合えず出して置くだけでも良い。
 破壊可能な飛び道具への盾としても使える。威力は発動時の魔法攻撃力。

4アラド名無しさん:2014/09/04(木) 18:51:34 ID:LersKIpw0
<上級>・・・各属性の中級1が前提。1〜3種類のM取得が一般的。対応した属性マスタリの取得もセットで考えたい。
■ハロウィンバスター(火)
 ランタン直撃と爆発の計2回の攻撃判定がある。攻撃範囲・火力・クールともに優秀。一撃の威力と発動後すぐに動けることが強み。
 威力が決定するタイミングは2段階に分かれており、落下ダメージはジャックオーランタン発生時、爆発ダメージは爆風発生時の魔法攻撃力に依存する。
 スキルを撃った時からクール開始。

■アークティックフィスト(水)
 超広範囲だが発動中はHA状態でその場から動けなくなる。状態異常で凍結効果があるが移動速度の高い敵には近づかれてしまうためためシュルル、チリングフェンスや仲間との連携があると心強い。ジャンプキーで中断可能。
 通常攻撃ボタンを連打すると 攻撃間隔が早くなる。攻撃判定は氷ではなく魔法陣全体。威力は発動時の魔法攻撃力に依存し、終了までその威力が計8回ヒットする。
 スキル終了時からクール開始。

■サンダーコーリング(光)
 縦・横軸への長射程&高確率のスタン効果。発動中はHA状態でその場から動けなくなる。ジャンプキーで中断可能。
 効果範囲はやや狭いが任意の場所に集中的に攻撃ができるためソロでもPTでも使いやすい。
 気絶確率がスキルレベル依存な為 取得するならM振り。威力は雷一発ごとに、その時の魔法攻撃力で計算される。
 スキル終了時からクール開始。

■ナイトホロー(闇)【M推奨】
 エレメンタルマスターの目玉スキル。PTではこれを期待されている事が多く、余程の拘りがなければ黙ってM振り。
 広範囲・集敵・発動中にも動けるなど、総合的な火力は高く、ソロ・PTの両方で使いやすい。
 最後の爆発による散らかしには注意。威力は発動時の魔法攻撃力。
 スキルを撃った時からクール開始。

<覚醒>・・・自動取得
■アストラルストーム
 発動中は無敵。移動・キャンセルができない点は注意。全弾命中すると高威力。
 取得している4属性のスキルレベルが覚醒の攻撃属性に影響する(詳しくは>>2を参照)
 元素集中の仕様変更により単一属性にすることの重要性は以前よりは薄れた。
 Lv3・・・魔法陣移動速度増加
 Lv6・・・発射間隔減少
 Lv9・・・爆発攻撃力増加


<60スキル、70スキル>
■シャイニングチーリングフェンス【M推奨】
 持続攻撃と鈍化で範囲内の敵を押さえ込みつつ大ダメージを与える優良スキル。
 持続ダメージは武器攻撃力、最終爆発は固定攻撃力の割合が大きい。
 最終爆発は氷柱1本ごとに攻撃判定があるので中心部で全てヒットさせると高火力。
 属性マスタリの威力上昇については、水属性マスタリor光属性マスタリの効果が高い方が適用される。
 属性強化の威力上昇については水属性のみ効果がある(光属性強化をしても適用されない)。
*スキル発動中にスキルボタン押下で任意爆破が可能

■フレームヴォイドボルケイノ【M推奨】
 固定系、HAの大型の敵に対して特に有効。全ヒットさせた時の威力は凄まじい。
 小さめの敵や動きの早い敵に全ヒットさせることは難しいのでホローの集敵、シャイニングチリングの拘束など上手く組み合わせよう。
 属性マスタリの威力上昇については、火属性マスタリor闇属性マスタリの効果が高い方が適用される。
 属性強化の威力上昇については、火属性強化or闇属性強化の効果が高い方が適用される。
*チャージ及びムーブキャストが可能

5アラド名無しさん:2014/09/04(木) 18:55:04 ID:LersKIpw0
〜 補助系スキル解説 〜
<パッシブスキル>…基礎中の基礎、重要な部分。スキルビルドの際は必ず確認して見落としのないようにしよう。
■属性マスタリー
 基本的に自分が伸ばしている属性を2〜3種類M推奨。該当する属性のスキルの攻撃力が伸び、MP減少の恩恵も大きい。
 EXスキルとの相性上、【火or闇】+【水or光】の2種類は習得しておきたい。
 
■メモライズ【M推奨】
 キャスト・タメ時間短縮は非常に有効。どんなタイプでもM推奨。

■ムーブキャスト【M推奨】
 最低でも1無いと厳しい。立ち回りの動きやすさに関わる為M推奨。

■元素集中【M推奨】
 覚醒パッシブ。中・上級が多段攻撃である闇魔法と特に相性が良く、状況によっては知能バフより恩恵が多い。こだわりがなければM推奨。
 物理職も付与やアイテムにより属性攻撃する人が多いため、PTでも効果が高い。Mで耐性を最大−84させる。下限は−35。
 属性ごとに重複するようになり、敵の全属性耐性を大幅に減少させることも可能になった。
 
■魔法クリティカル【M推奨】 
 期待値約5%アップ。パッシブ&効果永続が強味。知能が上昇したため恩恵は多くなった。
 
■魔法バックアタック【0or1orM】 
 フローレ・プルート・EXスキル2種などを主力としている人は狙わずともバックアタックは多い。一考の価値十分にあり。
 1取得は 補助装備への魔法付与アガメムノンカードのバックアタックスキル+1を活かす為。
 

<バフスキル>・・・主に瞬間火力用に1〜4種のM取得が一般的。知能上昇系についてはそれぞれ長所も短所もあるので、どれを何種類取得するかは個人の好みで。
■ショータイム【M推奨】
 要所の火力向上、上級魔法のクール減少はソロ・PTどちらでも有用。どんなタイプでもM推奨。
 低Lv時は効果が薄いためSPに余裕が出てきた時に一気に取得する形でも良い。ホローのクールを短く出来るため異界だと特に有用。

■古代の記憶
 M振り消費SP250、知能+150。クールタイム40秒、効果時間20秒。
  長所:ボタンを押すだけのお手軽さが売り。ブースト装備が豊富。効果時間がそこそこあるので覚醒やサンダーコーリングなどと相性が良い。
  短所:効果時間に比べクールが長い。SPに対しての知能上昇効果が薄い。

■エレメンタルバーン【M推奨】
 M振り消費SP500、全点灯時 知能+593。効果時間120秒 クール30秒なので常時知能上昇効果が得られる。 
  長所:腕次第では常時全点灯の活用が可能。また、運用・前提SPの関係でショータイムやEXスキルと良相性である。
  短所:要求SPの多さと、維持の為の操作の忙しさ。点灯時間はそれほど長くないので覚醒やサンダーコーリングとは相性が若干良くない。

■古代の図書館
 最大Lvで知能+221。クールタイム120秒、効果時間120秒。本来はMP回復スキル。
  長所:早期から高レベル取得できるのでMPのキツイ時期は特に便利。時間の扉で常時知能上昇を受けられるように。
  短所:M時の必要SP500と他のバフスキルに比べて重い。

■ディスエンチャント【0or1〜M】 
 M振り消費SP200、知能+0〜+240。効果時間20秒 クール15.7秒なので常時知能上昇効果が得られる。
 HP0の敵からは知能上昇効果は得られない。バフの解除の有無にかかわらず、速度減少効果を与える。
 New Balanceで元素集中バフを解除することができなくなり、知能上昇目的での取得は難しくなった。
 1取得だけでもバフ解除効果が絶望の塔、スジュ地方の大会の一部敵に有効。1だと範囲が狭いため4付近まであるとよい。

 ※以下のスキルデバフは、ディスエンチャントで解除してしまいます。該当職とPTを組む際は、これらの事を考えて立ち回る事。
  喧嘩屋     【挑発】
  ソウルブリンガー【闇のカーテン】
  サモナー    【あいつを狙え!】【精霊犠牲】(後の属性抵抗減少)
  クルセイダー  【懺悔のハンマー】
  ウェポンマスター【極鬼剣術-斬鉄式】  
  氷結師     【共鳴】

6アラド名無しさん:2014/09/04(木) 18:58:05 ID:LersKIpw0
<その他>
■クイックスタンディング【M】
 SP10と安価。発動後にボタン長押しで3秒まで延長可能。
 王、スカサ、決闘などあると便利な場面は多い。異界へ行くなら必須。

■不屈の闘志
 キャスト中アーマー化。決闘専門ならM取得もアリだが、エレマスのキャストは短くチャージ中はアーマー化しない為 有効活用する事は難しい。

■位相変化【1推奨】
 緊急回避用。2以上とる必要はないが、1はぜひ取りたい。

■挑発人形シュルル
 タゲ取り&魔法防御低下。様々な場面で便利。自動取得の1でも仕事はできる。
 学者以外は10レベルまでしか取れないため攻撃を受けるとすぐ壊れる。Mで魔法防御低下は2896

■オーラシールド【1推奨】
 Mで25%のダメージカット。立ち回りの見直しや防具強化、ブースト装備の用意が先。その上で必要なら上げていこう。

■落花掌
 緊急回避や敵との位置調整に。取るとしても1、無くても全く困らない。

■鞭打ち
 PTメンバーに攻撃移動速度バフをかけられる。ただし、エレメンタルマスターに鞭打ちは期待している人は皆無であることは理解しておこう。
 押し出し用に1取るのも良いが、基本的にサンバやチリングなどで十分であるため不要。


<次元の封印>
■大転移から各地域に存在するスペシャルダンジョンのエピッククエストを終えることにより色々なステータス上昇が見込める。可能な限りクリアしよう。

7アラド名無しさん:2014/09/04(木) 18:59:53 ID:LersKIpw0
<特性スキル>
■フローレスセント強化
 時間の扉でフローレスセントの威力が+8%されるのみに。必要TPが1の5レベルマスタースキルになった。
 フローレスセントをM振っているなら取得もあり。

■プルート強化
 プルートの威力が伸びる。射程は伸びなくなった。プルートをM振っているのなら有効。

■フロストヘッド強化
 フロストヘッドの威力と氷結確率が伸びる。フロストヘッドをM振っているなら取得もあり。

■エレメンタルバーン強化
 エレメンタルバーンの知能上昇量が増加する。が、上昇量が少なく優先度は低め。
 
■フレームストライク強化
 フレームストライクの威力と範囲が増加する。フレームストライクをM振って多用しているのなら有効。

■ヴォイド強化
 ヴォイドの威力を増加させ、射程距離・打撃間隔を減少させる。到達距離は短くなるが攻撃の密度が増す。
 特大ヴォイドは出なくなった。

■チーリングフェンス強化
 フェンスのHP・敵の移動速度減少量が増加し、チーリングフェンスの威力・フェンス展開後の隙が減少する。
 他の中級と比べクールが長い為、威力目的では運用し辛い点と元々の隙が少ない点に難アリ。
 高レベル取得時は非常に硬くなり、敵の移動速度も大きく減少するために盾として扱いやすくなる。

■サンバースト強化
 サンバーストの範囲と威力が増加する。火力目的でサンバーストをM振りしている場合は有効。
 ただしスキルレベル+TP+クロニクルで範囲を大きくしすぎると、密着でヒットしなくなる為注意。

■ハロウィンバスター強化
 ハロウィンバスターの威力が増加し、落下速度が増加する。ハロウィンバスターをM取得しているなら有効。

■サンダーコーリング強化
 サンダーコーリングの威力が増加し落雷数が2発減少する。トータルダメージは20%増加。
 短時間でダメージを与えられる為、後半のD等特定状況では非常に有用。
 必要TPが5と重い点と足止め目的には若干不向きになるのが難点。 

■アークティックフィスト強化
 アークティックフィストの威力が上昇する。
 時間の扉で威力増加のみに。アークティックフィストをM取得しているなら取得推奨。

■ナイトホロー強化
 ナイトホローの吸い込み範囲と吸い込む力が増加する。
 範囲が広がり取り回しが楽にはなるが、他の特性スキルと違い威力は上昇しない点に注意。

■古代の図書館強化
 古代の図書館の知能バフの増加量が上昇するが、少ししか伸びないため恩恵は少ない。

■鞭打ち強化
 鞭打ちによるバフ効果の上昇、攻撃力の増加。鞭打ち、強化両方MでPTメンバーに20%弱の攻撃移動速度バフをかけられる。取得は自己責任。

■オーラシールド強化
 ダメージ吸収率の増加と、HPMP変換率の減少。Mで3%のダメージ減少。これを大きいと見るか小さいと見るか。

8アラド名無しさん:2014/09/04(木) 19:00:47 ID:LersKIpw0
〜 スキル取得の実例 〜
一般的なエレメンタルマスターのスキル取得例です。
余りSPは>>3-7、wikiを参考にお好みで

【基本】
ttp://asps.bokunenjin.com/d/#MEf130VliiieiLrwi0iiiciinxiiiiiilIliiliililiiilillIiiIiIiIilliIiiiIiiiiiIiIIiIiiiIllIiIiIiIiiiiiIiiiiililll
・全タイプの屋台部分。wikiもテンプレも読んだけど多すぎて難しい!という人はこのベースからスキルを足していきましょう。
・各属性マスタリーが振られていないので、主力とする属性の属性マスタリーをM振りましょう。Exスキルとの兼ね合いで闇or火で1種+光or水で1種は振るのが望ましいです
・このシミュの部分が埋まっていればとりあえず大丈夫。


【完成形】
以下は余りSPを振った一例となります。

火メイン 光サブ火力 闇水補助用
ttp://asps.bokunenjin.com/d/#MEf130VliiieikiiI0ii8WIQVxiiiiiiIiliiiiiiiiiiiiiiilIiIiIiIilliIiiiIiiiiiIiIIiIiliillllliviIiliillllliilllll

光メイン+水+ホロー型 契約なし
ttp://asps.bokunenjin.com/d/#MEf130Vliiieijii00iiiexe7xiiiiiililiiiiiiiiiiiiiiiIiillIiIilliIiiiIiiiiiIiIIiIiiilllIill6iIiilllIilllllglll


 〜 まとめ・狩りにおけるスキル 〜
各スキルの振り方や好みも千差万別です。動画を見たりして自分に合うスキルをじっくり考える事がベストです。
スキルの使用感を知りたい人は、過去ログなども参考に。
また、レベル50の覚醒クエスト達成時にスキルリセット可能な為色々なスキルを試してみましょう。

9アラド名無しさん:2014/09/04(木) 19:05:13 ID:LersKIpw0
〜 武器考察 〜
エレメンタルマスターはロッドまたはスタッフを主に使います。
どちらの武器にも長所・短所があります。どちらが自分のスタイルに合っているか、考えて選んでください。

<ロッド>
攻撃速度が速く、天撃の使い勝手が良い。
スタッフに比べ消費MP・クールタイム・キャスト速度、知能で勝り、魔法攻撃力でやや劣る。
<スタッフ>
攻撃速度が遅く、武器攻撃には向かない。
ロッドに比べ消費MPが増え、クールタイムが長くなるが、魔法攻撃力はこちらが若干勝る。
武器強化による防御無視魔法攻撃力の上昇値も若干高い。

〜 防具考察 〜
マスタリー効果のある布を装備。序盤〜中盤にかけてクエストで貰える防具で大丈夫です。
後半は二次クロニクル防具、魔法封印、古代クエスト防具、レガシー装備などお好みで。

◆ オススメのアバター
【帽子&頭】 狩りでは知能、決闘ではキャストが人気。
【顔&胸】 好みでかまわないが、一部の古代ダンジョンや異界では状態変化耐性が役立つ。
【上着】自分のスキル振りと相談し、使いやすいものを好みで。汎用性の高いメモライズ、ナイトホローなどが人気が高いです。
    覚醒A、Pや属性マスタリー、60および70Exも選択できるようになりました。特に覚醒ブーストはLv85時点でスキルLv8なので+1するとLv9効果を発動させられる。詳しくは>>10
【下着】最大MPを増やすもよし、HPを増やして死ににくくするもよし、防御力をあげるもよし
【腰】回避が人気。相手やダンジョンに応じた属性抵抗も良し。効果が実感できる重量も良し。
【靴】移動速度が人気。遠距離で戦うのが基本となるため、足の速さは大きな武器になります。

◆ オススメのクリーチャー
【チャープ】進化形態のハルファスのアッパーが優秀。死亡の塔やソロで活躍する。
【バラム】オーバースキルでPT全員にHAをかける。ここ一番でのHAは頼りになる。
【マルバス】オーバースキルでPT全員の瞬間火力の上昇に。また、常時魔法クリティカル+2%
【プチ〜系】難易度の高いDをソロする時には囮の有無は大きい。ただし、値段も高いため財布と相談。
【アクアゼロ】抗魔+5。 クール40秒毎に20秒間攻撃力+15%のバフスキルが使用可能。
【ブレンダー・ニャシャーン】短クールでのHA効果はキャストを潰されない為かなり重宝。絶望の塔、異界、古代、通常Dまで幅広く使える優良クリーチャー。
【真クリーチャー】真:ナツ 真:ルーシィ 真:エルザの3種を指す。 全属性強化+11 抗魔+5 的中+9 各種ステータスが優秀。
【fateクリーチャー】全4種のうち令呪:バーサーカー 令呪:ランサーが特に有用。それぞれ鈍化、アマブレの効果で一部ダンジョンで重宝する。クール管理が難しい。
【SDメイジクリーチャー】メモライズ+1 クリティカルダメージ+10% 60秒毎にプレイヤーの状態異状を回復する事が出来る。
クリーチャーは、販売終了し入手が困難な物もある為注意。
【真GON・GON】現在入手可能なのはGONのみ。オーバースキルを敵や障害物に当てるとそのマップすべての敵に防御減少のデバフをかける。真のほうが減少が大きい。
【ホットサマーSDクリ】全属性マスタリ+1、クリダメ+10%。
【黄金麒麟】魔法攻撃+35、独立+53、lv1〜84スキルを+1。オーバースキルは拘束の状態異常なので注意。

10アラド名無しさん:2014/09/04(木) 19:05:56 ID:LersKIpw0
アバブーストについて補足 前スレより
696 名前:アラド名無しさん[sage] 投稿日:2014/01/18(土) 14:41:44 ID:18vhZAKk0 [19/35]
参考までに1ブーストがどの程度の効果かまとめておく

シャイチリ 13→14
火力6.2%上昇

FVV 8→9
火力約9%上昇 ただし多段ヒット部分の伸びが悪いため実際の期待値はもう少し低い

アストラル8→9
全ヒット火力 28%上昇(約51000%→約65000%)
ただし9レベル効果が大きいのでアバ以外で9達成している場合、10以降はそれほど伸びない

属性マスタリ 5→6
対応するスキルの最終ダメージが2.8%上がる 無視値にも乗る

元素集中 13→14
抵抗値が3、下限が2.5下がる PT恩恵有り
属性強化値0基準で二回重複という前提なら無視値を除くダメージが約2.7%上昇
実際には自分の属性強化や敵の抵抗下限を考慮する必要があるので
妥当な期待値は「PT全員の火力が1〜2%上昇」程度になる

11アラド名無しさん:2014/09/04(木) 19:07:22 ID:LersKIpw0
<ダメージを増やす装備について>

1:追加ダメージ系
エレノア、落書きなど。ヒット数が+されることが特徴。

2:ダメージ増加系
悲鳴首、モルジアナ称号、とろん、約束腕輪など(近接武器攻撃力増加なども同じ系統)、フラック等の「カウンターダメージ増加」、「異名の追加」もここ

3:クリダメ増加系
傷だらけ、ミスト、魔女上着など
クリティカルダメージ+150%にかかる。

4:ステアップ系
ハルギ(表記は増加、物理攻撃限定)、魂追跡(表記は増加)、叫びポーション、マルバス、アクアゼロ、イグニス、エレメンタルスティック

1は同系統をいくつ同時に付けても重複する
2は同系統を同時に付けても1つしか適用されない
3は同系統を同時に付けても1つしか適用されない
4は同系統をいくつ同時に付けても重複する
1〜4は違う系統と同時に付けても全て重複する
また、モルジアナに関しては基本の8%とヒットリカバリーで追加上昇する7%は別のダメ上昇扱い(8%+7%)となっており、
フラックと組み合わせると(20%+7%)となるとの事

12アラド名無しさん:2014/09/04(木) 19:09:21 ID:LersKIpw0
テンプラはここまでです。
前スレが埋まってから使ってください。

前スレ946さんのことをそれっぽく追加しときました。
二次覚醒たのしみですね

13アラド名無しさん:2014/09/04(木) 19:13:14 ID:u0JWhZyo0
■ナイトホロー
・発動時:全て決定
(クール、吸引力、範囲、持続時間、持続魔攻、爆発魔攻、属性強化)

※着替え:まったく効果なし

■アークティックフィスト
・発動時:範囲、攻撃力、属性強化、攻撃回数
・スキル終了時:クール

※着替え:一撃&ブライトアイス6で発動→終了するまでに猛攻 が有効

■サンダーコーリング
・発動時:発射本数
・雷発射時(1本毎に再計算):魔攻、属性強化
・スキル終了時(最後の雷発射時):クール

※着替え:ディジャ9発動 → 一撃で発射 → ラスト一発だけ猛攻
 ここまでやれば3発に一撃を乗せつつクール半減を狙えるが、
 装備を3面使うので非実用的。
 「ディジャ9→一撃」、「一撃(最初の2発)→猛攻(ラスト1発)」の
 どちらかなら一応使えるが使い勝手はよくない。

■ハロウィンバスター
・発動時:クール
・カボチャ発生時:カボチャ直撃の魔攻&属性強化
・カボチャ爆発時:爆発の魔攻&属性強化

※着替え:猛攻で発動→カボチャが出る前に一撃 が有効


■シャイチリ
・キャスト完了時:クール、継続ダメ魔攻&独攻、継続ダメ属性強化、爆発独攻
・爆発時:爆発魔攻、爆発属性強化

※着替え:ブライト9&独立強化で発動→属性強化&魔攻面で爆破
 が最も高威力になると思われる。
 ただし持続ダメージの魔攻は発動時決定なのでブライト面の魔攻も高いほうがいい

■FVV
・発動時:クール、噴火・ヴォイド接触・ヴォイド爆発・最終爆発の魔攻・独攻
 噴火の属性強化

・ヴォイド出現時(1発ごとに個別計算):ヴォイド接触の属性強化
 ※既に発射済みのヴォイドの属性強化は、それ以降に装備を変えても変化しない。
  2発発射時点でスイッチした場合、前半2発はスイッチ前、後半2発はスイッチ後の
  属性強化値に基づいてダメージが決まる。

・ヴォイド爆発時(1発ごとに個別計算):ヴォイド爆発の属性強化

・最終爆発時:最終爆発の属性強化、爆発後に画面に残ったヴォイドの魔攻・独攻

14アラド名無しさん:2014/09/04(木) 19:14:12 ID:u0JWhZyo0
*ショータイム

【持続時間】バフ発動時依存・スキルLvによる変化ナシ
ローカリと併用にて(20秒+6秒)×65%増加=42.9秒持続するようになる。
クールタイム40秒を上回り、常時ショータイムが可能に。

【クールタイム減少率】スキルLvリアルタイム依存
Lv25ショタ(減少率40%)かける→Lv20ショタ(減少率36%)の面でAスキル使用すると『Lv20の減少率』が適用される。
※ローカリを持つと減少率さらに5%UPしてLv25で減少率45%表記になりますが、同じくローカリ装備時しか反映されません。

【キャスト速度/チャージ時間減少】バフ発動時依存・スキルLv発動時依存
バフ発動時のスキルLvによって両減少値が決定される。
アンプリ6セットの効果としてメモライズキャスト速度上昇率40%増加があるため
ステータスの数値上スイッチした際に速度が下がったように見えるが、スキルLvによる上昇値はそのまま反映されている。

【補足】ショータイムのブースト可能Lvは25まで。それ以上はブーストできません。
    クールタイム減少率においてはLv23の地点でMAX40%となり、23→24→25で減少率の増加はありません。

→用途としては
 ショータイムを切らしたくない:アンプリローカリの組み合わせだけok スキルブースト不要
 スキルクールを少しでも減らしたい:通常面でショタ+3あがるようにしましょう
 キャスト/チャージ短縮でスタイリッシュプレイしたい:アンプリ面ショタ+5にしましょう、もっと言えば通常面でアンプリ6


*エレメンタルバーン

【持続時間】120秒固定。

【知能上昇量】スキルLv・セット効果ともにアイコン点灯時の条件が適用
アンプリ面にてエレバン発動→通常面でアイコン点灯・・・通常面での知能上昇量
アンプリ面にてエレバン発動&アイコン点灯→通常面に切り替え・・・アンプリ面での知能上昇量
Lv24のエレバン発動→Lv20の面でアイコン点灯→Lv20の知能上昇量

【補足】4個点灯時の上昇量(TPエレバンM)・・・Lv20→795 Lv21→850 Lv22→905 Lv23→960 Lv24→1021 Lv25→1082 Lv26→1148
アンプリ9セット加えることでこれよりさらに17%UP。Lv26で1348という強烈な上昇量になります

→用途としては
 アンプリ面でスキルLvブースト&アイコン点灯しましょう。スタープラチナ上着+アンプリ9、称号エレバンブーストがオススメ

15アラド名無しさん:2014/09/04(木) 20:17:01 ID:kdaT2g1U0
次スレ立てる人は下のURL読んで
>>13の下に増加追加はスイッチしてもすべての技が乗るって
注意書き足そうぜ
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1402435649/971

16アラド名無しさん:2014/09/06(土) 12:22:30 ID:FT3ZpZFg0
いちおつといわざるをえない

17アラド名無しさん:2014/09/06(土) 12:23:18 ID:OMyt7whU0
>>1乙ッティクフィスト!

18アラド名無しさん:2014/09/06(土) 12:26:59 ID:pQa9eltg0
NG推奨ID:cyZvLSj.0

19アラド名無しさん:2014/09/06(土) 12:30:51 ID:..E6xkOg0
ま〜た「場の空気を読め」ってレスか
他人にNG設定の手間なんてかけさせんでも自分が正しいと思うんなら削除依頼すりゃいいだろうに

20アラド名無しさん:2014/09/06(土) 12:39:36 ID:bjvNBek.0
>>18
スレ変わったらIDも

21アラド名無しさん:2014/09/06(土) 13:02:43 ID:kLh17OQY0
ID変わっても、すぐ解るくらい特徴的なんだよな
まあスレ変わったんだし仲良くしようね

22アラド名無しさん:2014/09/06(土) 17:30:26 ID:nuY.LcDI0
俺、えれちゃんと結婚するんだ!

23アラド名無しさん:2014/09/06(土) 18:29:03 ID:zLoZK0hg0
>>22
おいそいつサモだぞ?

24アラド名無しさん:2014/09/06(土) 22:52:24 ID:v98xiMfk0
2次覚醒きたら闇極にしようと思ってるけど、やっぱやめた方がいいかな?

25アラド名無しさん:2014/09/06(土) 22:56:02 ID:kdaT2g1U0
俺も闇極やるつもり一緒にがんばろうぜ

26アラド名無しさん:2014/09/06(土) 23:14:52 ID:OMyt7whU0
早く史上最強のエレキックしたいな〜

27アラド名無しさん:2014/09/06(土) 23:46:06 ID:QdOdV.WY0
以前の知識のまま闇極で作ってたら多属性の方が強くなっててがっかりしてたとこ

28アラド名無しさん:2014/09/06(土) 23:56:03 ID:FT3ZpZFg0
元素集中の仕様も変わったから 単色アストラルは闇に限らず ホローを1にして水や光で単色にしてみてもいいかもしれない

29アラド名無しさん:2014/09/07(日) 20:20:47 ID:JFv8tz4o0
闇極だとSP余りまくるから闇+チリングMがいいんじゃないだろうか
覚醒単色に拘るなら闇極だけど

ダークゴスのバグも直ったみたいだし揃えればかなり強いだろうね
なければアスラン3+αとかよさそうだけど

30アラド名無しさん:2014/09/07(日) 20:31:58 ID:kdaT2g1U0
確かに闇極ではないけど、俺もそれにするつもり
裏面ダクフレからの表で追加とか闇属性強化載せる感じで

31アラド名無しさん:2014/09/07(日) 22:45:50 ID:oDUfDlq60
2自覚性マダカなマダカな!

32アラド名無しさん:2014/09/08(月) 02:04:03 ID:SiLqBpt60
頼むから2次覚醒でごみになるアンプリ装備また改変してくれんかなぁ。

33アラド名無しさん:2014/09/08(月) 10:57:15 ID:rumfTYfk0
ランタン落ちるんですが

34アラド名無しさん:2014/09/08(月) 11:38:13 ID:uS0s5bKE0
落ちない人も沢山いますし、ランタン以外の報告も腐る程あるので公式アナウンスを正座して待っていてください

35アラド名無しさん:2014/09/08(月) 12:41:37 ID:rumfTYfk0
その再現性のなさがいかんのです。
これは永久放置されるパターンです。
みんなもっと騒いでください

36アラド名無しさん:2014/09/08(月) 12:54:21 ID:iqMYYv220
ランタン使わなければ解決だね!
エレにランタンなど不要!

37アラド名無しさん:2014/09/08(月) 12:58:35 ID:VvXkQtQUO
(まーた基地エレの人か)

38アラド名無しさん:2014/09/08(月) 15:30:28 ID:NTlQuR6o0
昨日パーティー組んだらエレバン点灯用でランタンする度に落ちたからランタンはかなり危ない

39アラド名無しさん:2014/09/08(月) 17:03:36 ID:bjvNBek.0
エレバンとか他のバフせずにランタンでも落ちるんかな

40アラド名無しさん:2014/09/08(月) 18:05:42 ID:rumfTYfk0
決闘でランタン連発してたら落ちました。
体感では5%くらいの確率で落ちます。

41アラド名無しさん:2014/09/08(月) 20:25:20 ID:anecQJAQ0
俺は今んとこ落ちることも落ちるのも見たことないんだけどな。
昔のハロバスにはよく落とされたが

42アラド名無しさん:2014/09/08(月) 21:10:14 ID:lFbqnujI0
FVVの最速クールって何秒なの?
刺激、ショタ、ダクフレで

43アラド名無しさん:2014/09/08(月) 21:13:54 ID:anecQJAQ0
ランタン落ちないと思ってたけど、自分エレバン、フレストで点灯させてないだけだった。
他のエレと組んだらきっちりランタンのときに自分除いて三人とも落ちたわ。

44アラド名無しさん:2014/09/09(火) 09:15:15 ID:rumfTYfk0
ランタン発射した状態で固まるエレマス

45アラド名無しさん:2014/09/09(火) 09:51:46 ID:anecQJAQ0
>>44
それそれ、初めて見たとき笑ったわ

46アラド名無しさん:2014/09/09(火) 13:03:59 ID:lI.R6nzY0
自分は異界ではランタンで落ちたことないけどレクイエム(特にノイア)とかドラゴンDの1部屋目でたまに落ちる

47アラド名無しさん:2014/09/09(火) 15:35:55 ID:iLVKvjOY0
身内でエレ4異界通ってるけど、火エレのMランタンでは落ちたことないな
点灯用に前提しかとってない水・光エレ(自分はこっち)のランタンだと落ちたことある
偶然だろうけど

48アラド名無しさん:2014/09/09(火) 15:49:14 ID:bnmiSVco0
決闘でランタンM連射しても落ちたことないしlv1ランタンが怪しい

49アラド名無しさん:2014/09/09(火) 18:30:21 ID:NIm9.lTQ0
またレンタンファイアーか

50アラド名無しさん:2014/09/09(火) 19:54:22 ID:rumfTYfk0
チリング張って中で練炭を焚き出したエレマス

51アラド名無しさん:2014/09/09(火) 20:43:03 ID:boQG.rswO
PTでのランタンで落ちる人は支援兵で呼んだクリエのメテオでも落ちるはず!

52アラド名無しさん:2014/09/09(火) 21:04:41 ID:j7m7ng2w0
以前の爆発スキル落ちも落ちる人と落ちない人がいて結局低スペ乙で片付けられたな

53アラド名無しさん:2014/09/10(水) 00:02:04 ID:oDUfDlq60
不具合で落ちてるのに低スペ乙で片付けられちゃうこんな世の中じゃ〜
アストラルストーム

54アラド名無しさん:2014/09/10(水) 12:44:42 ID:LarOG2TU0
>>32の2次覚醒でゴミになることの解説
誰かお願いします。
愛用してるんだ....

55アラド名無しさん:2014/09/10(水) 12:49:09 ID:3wfChdJ60
常時ショタが出来るようになるからアンプリ9の効果が陳腐化するって意味です。

56アラド名無しさん:2014/09/10(水) 12:51:17 ID:MyLbBdSI0
二次パッシブでショタ常時化

57アラド名無しさん:2014/09/10(水) 14:15:17 ID:LarOG2TU0
なんだと....
まじthx
6の効果は捨てがたいがどうするかな

58アラド名無しさん:2014/09/10(水) 14:20:05 ID:9/DoJCXc0
3セットでのムーブキャスト移動速度を韓国の配信者が推してたなー。

59アラド名無しさん:2014/09/10(水) 15:17:08 ID:Fhjbjtx60
アンプリ6のマスタリー40%増ってかなり強力だと思うんだけどあんまり重視されてないのかな

60アラド名無しさん:2014/09/10(水) 16:18:15 ID:121AAM2wO
最近アンプリ9揃ったけど常時ショタいいね
後は2次覚醒来たら能力変えてくれれば最高だね

61アラド名無しさん:2014/09/10(水) 19:22:59 ID:kdaT2g1U0
3セットのスーパー移動速度と6セット効果強いから
9じゃなくても残りを別の装備に変えてぜんぜん使えると思うけどな

62アラド名無しさん:2014/09/10(水) 19:42:46 ID:9dlBM/RQ0
ランタンで落ちるのだけど多分PT面が蔵再起してくれたら治る
前クリエで身内とレクイエム行った時にメテオで毎回落ちたけど再起したら落ちなくなったし
PT面の蔵の状況とかも関係してるっぽい

63アラド名無しさん:2014/09/10(水) 20:25:35 ID:ZVY.NUCU0
PT面が蔵再起したら、そのPT面が落ちなくなったのか、あなたが落ちなくなったのか?

64アラド名無しさん:2014/09/10(水) 21:20:38 ID:9dlBM/RQ0
自分が何回も落ちたけど
身内が蔵再起したら落ちなくなったので
落ちなかった人が蔵再起したら多分治ると思う

65アラド名無しさん:2014/09/11(木) 01:04:17 ID:ZVY.NUCU0
むつかしい現象やな

66アラド名無しさん:2014/09/11(木) 01:50:41 ID:o0.Ahdaw0
ランタンを使用しなければいいと思います

67アラド名無しさん:2014/09/11(木) 12:12:21 ID:AFcvAE0M0
48が言ってるけどlv1ランタンかもな
空中ランタン好きで5まで取ってエレバン点灯にもよく使ってるけど落ちたこと無いわ

68アラド名無しさん:2014/09/11(木) 12:49:53 ID:opt5hxfEO
レベル5ランタンでも落ちたことあるよ
ソロで一回とPTで一回

69アラド名無しさん:2014/09/11(木) 12:50:14 ID:c.RaWDjo0
確かに落ちたときランタン1だったけど、本当にそうなのかね

70アラド名無しさん:2014/09/11(木) 13:06:34 ID:uS0s5bKE0
今のところ自分のでも人が使ってるのでも落ちてないけどなあ
ちなみに低スペで俺で落ちないんだから落ちてる人のスペは関係ないだろうな

71アラド名無しさん:2014/09/11(木) 20:09:09 ID:FT3ZpZFg0
ランタンはかよわい
あまりいじめるな

72アラド名無しさん:2014/09/11(木) 20:12:14 ID:ieUV32jI0
ランタンを発射したポーズで固まってしまたエレマス
エレマスの瞳孔を確認して首を横に振る学者

73アラド名無しさん:2014/09/11(木) 20:19:46 ID:iLVKvjOY0
膝から崩れ落ちるサモ

74アラド名無しさん:2014/09/11(木) 20:22:31 ID:C47K8B0k0
たこ焼きを焼き始めたBM

75アラド名無しさん:2014/09/11(木) 22:56:49 ID:gZdva3jw0
別にパーティーメンバーじゃないけど一緒についてきたインファ

76アラド名無しさん:2014/09/11(木) 23:44:46 ID:zLoZK0hg0
必死に蘇生を試みるクルセ

77アラド名無しさん:2014/09/12(金) 00:25:24 ID:anecQJAQ0
>>67
火極っぽいエレもランタン発射ポーズで固まって他のメンツも巻き込んで落ちてったし、レベルは関係ないかと。

78アラド名無しさん:2014/09/12(金) 00:29:29 ID:ktRY7HQA0
エレちゃん可愛いと思って作ってみようとしたが
低レベル帯のソロがキツすぎて(スキルが弱い、クール中何も出来ない、脆い、など)
LV30でギブアップしてしまった……ごめんよエレちゃん

79アラド名無しさん:2014/09/12(金) 00:32:53 ID:FT3ZpZFg0
大転移後のダンジョンは無駄に縦に広かったり障害物が多かったりでエレマスは以前より面倒くさくなってるんじゃないかな
ジャンピングできるときとか セリアやドルニアに変身できるようなイベントの時期が狙い目やで

80アラド名無しさん:2014/09/12(金) 00:36:32 ID:gZdva3jw0
エレはカンストしたら高性能だと思うんだけどなー
序盤はつらいけど

81アラド名無しさん:2014/09/12(金) 00:43:37 ID:ieUV32jI0
カプセルを与えて成長を促します。

82アラド名無しさん:2014/09/12(金) 01:21:11 ID:Y1VODz/Q0
1stキャラがエレだったから、こういう難易度のゲームなんだと普通に思ってた
他職の育成の楽さを知ってると、確かに辛く感じるのかもしれないな

83アラド名無しさん:2014/09/12(金) 02:04:28 ID:K8Op4zCY0
当時はボスとかフロレ撒いて逃げ回るのも楽しかったけど今考えると超面倒なことしてたなと 楽しかったけどね

84アラド名無しさん:2014/09/12(金) 02:21:10 ID:lCSNJWY20
育成当時は板金サンコが流行っててちょっと楽だった記憶があるな

85アラド名無しさん:2014/09/12(金) 02:22:04 ID:iLVKvjOY0
でもおかげでレクや異界とかでめちゃくちゃ時間かかってもあまり気にならない性格になった
1ゲージに一分かぁ、ふーん、そのうち削り勝てるな
みたいな思考回路
流石にソロ限定だけど

86アラド名無しさん:2014/09/12(金) 03:20:06 ID:Ze.Ro2HEO
昔のエレ育成なんか3部屋目にはMP枯渇して
回復アイテムも貴重で放置回復してたくらい、今はヌルスギ

87アラド名無しさん:2014/09/12(金) 05:12:06 ID:JFDh/Ji20
亀裂4部屋目に入った瞬間、高確率で落ちちゃいます。
同じ状況の方いますかね?

88アラド名無しさん:2014/09/12(金) 10:53:48 ID:bjvNBek.0
最初の頃は図書館にマスタリーやらショータイムが乗ってたな

89アラド名無しさん:2014/09/12(金) 11:05:47 ID:Hks0xiIk0
アバの知能とMP回復で悩む時代だったなぁ
サモにも使いまわせて良かったし・・・

ところでアルベルトスキルまだなんですかね
ブラックマントください待ってます

90アラド名無しさん:2014/09/12(金) 14:02:25 ID:GQHhgaNM0
エレマス「ヘンタイ!シュルル!」

91アラド名無しさん:2014/09/12(金) 14:29:02 ID:Jf9CxOiw0
プルートとヴォイドハロバスで戦ってた時期もありましたね

92アラド名無しさん:2014/09/12(金) 15:42:51 ID:zwIlFkfU0
それで思い出したけどアルベルトスキル結局なかったなぁ
学者が実装されたらできるようになるとか言われてたけど

93アラド名無しさん:2014/09/12(金) 16:48:57 ID:zLoZK0hg0
昔は敵の攻撃力あったからかエレちゃんあっという間に体力奪われていたからな
城2部屋目で囮役になった時の恐怖ときたら…星がフルヒットしたらお星様になってたわ

94アラド名無しさん:2014/09/13(土) 02:32:44 ID:J5NHUy0s0
キャスト職ってやっぱり難しいよな
エレの立ち回りがうまい人がインファとかローグやったらとんでもなく凄い動きができそう

95アラド名無しさん:2014/09/13(土) 03:24:36 ID:4iPvqTe60
そこは難しさの方向性が違うだけだと思うぞ

ローグやストも持ちキャラだけど、エレと比べて忙しかったり敵の間合いで戦う必要が有ったりで
ポテンシャルをちゃんと発揮させるのは大変だ

96アラド名無しさん:2014/09/13(土) 08:03:57 ID:HeHErMII0
ポンマスだと割と適当に立ち回っても何とかなるけど
エレマスだとパターンが崩れるとクール管理とか滅茶苦茶になってパニックになるんだよね

フレのインファが桃+12で真古代や紫+11でドラゴンダンジョンを涼しい顔してクリアしているけど
エレマスでシングル異界行ったら死にまくったとかこぼしていたぐらいだし
エレでうまい人はやっぱり凄いと思う

97アラド名無しさん:2014/09/13(土) 09:51:43 ID:bjvNBek.0
いかに場の敵の動きや敵の攻撃を先読みするかになるからな
近接とは視点が違ってくる

98アラド名無しさん:2014/09/13(土) 14:53:23 ID:GQHhgaNM0
他職やっても、範囲せまい、キャスト遅い、同レベルの装備なら明らかにスキルがいくつも重ねることのできるエレマスのほうが火力がでたり....
とりわけ難しい!というわけでもないと思うけどなー
体感ではレンジャーのほうが紙装甲、オラシが使えないからか?

99アラド名無しさん:2014/09/13(土) 16:38:48 ID:K8Op4zCY0
MPなくなるからマナシなんて張らなかったな

100アラド名無しさん:2014/09/13(土) 16:41:42 ID:a9m06DoI0
動きをパターン化するだけだから別に立ち回りが上手いとかないよ




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