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【2:2 3:3】対人戦について語るスレ95【チーム】

11さん★:2014/08/07(木) 16:45:18 ID:???0
こちらは複数戦、チームについて語るスレです

アラド対人戦について語る昔から不毛な論争を繰り返す由緒有る掃き溜めスレです。
ランク付けや強職弱職議論などは誰も得しない上に無用な火種を撒き散らすだけなので大歓迎。
煽り、愚痴、妬み、自己顕示などゲーム内では発散しづらい本音をぶちまけましょう。
ただし騙りと晒しだけはカンベンな。

※まともな質問には、普段息を潜めているそれなりにまともな人が答えてくれます。意外と居ます。
※級〜尊10までが混在するスレですので会話がかみ合わない場合があります。ご了承ください。

次スレは>>970です。
携帯・出先などでの踏み逃げはご遠慮下さい。
次スレが立たない場合は>>980>>990が次スレを立てましょう。
スレを立てれない人、立てたくない人は>>970付近以降スレが立つまで書き込みを自粛してください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★  基本的にsage進行、他スレに迷惑をかけないよう心掛けましょう   ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

対人戦について語るスレ94
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1373001066/l50

アラド戦記決闘大会プロモーションサイト ARAD-PVP.COM
ttp://www.arad-pvp.com/

決闘用職業紹介スレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1292900604/

決闘技能向上スレ2
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1303402952/

32アラド名無しさん:2014/08/20(水) 11:53:25 ID:fmjt6n2I0
かけてないと無双波が出来ない、これが一番でかい
魔クリ上昇効果もあるし、スリップダメージもそれなりに出る

33アラド名無しさん:2014/08/20(水) 18:34:54 ID:gxWl7x8s0
一番でかいのはラグ発生によるコンボ回避

34アラド名無しさん:2014/08/21(木) 01:45:26 ID:0FAg7gYE0
装備は良いけど1:1ができないおすぴが邪魔すぎる…口は達者でマスケヒドゥンで頑張ってたんだろうけど今じゃ適用されないしガトでカットしてるつもりなんだろうが毎回軸ずれだしやたら親しく話しかけてくるしもおおおお!

35アラド名無しさん:2014/08/21(木) 20:15:39 ID:k/OeVyl20
最近レベル40だか50だかの素人さんを良く見る。
大転移でレベル補正きたから低レベでも高レベと対等だとか誤解してる人多いんじゃなかろうか?
補助魔石装備の有無だけで100〜200くらい全ステ変わるし他の装備も装備レベルでステ上昇量違うから、最低でも65レベル、好ましくは80レベルが決闘やる最低条件だと思うんだよ。
後、ここのスレでチーム決闘の基本的なタブーとかテンプレにして入れるといいんじゃないだろうか?
んで素人さんはここのスレに誘導してやればチーム決闘もうちょい楽しくなる気がする。

36アラド名無しさん:2014/08/22(金) 00:15:22 ID:3bCufl4A0
突然ワケわからん奴からしたらば見ろとか言われるとか臭すぎてやばない?

どうしても嫌なら部屋名に明記してから立てればいいじゃない。

37アラド名無しさん:2014/08/22(金) 05:10:01 ID:/5jQh1cM0
こういうのが多いから過疎になるし愚痴も減らないんだよな
まともな案でもここにいる大半が36みたいな奴だし難しいと思うよ
前スレでも構成ごとの各職の立ち回りをテンプレにどうかみたいな話あったけど、めんどくさい無駄きりがないですぐおわったしな
作るなら手伝うよ

38アラド名無しさん:2014/08/22(金) 06:20:37 ID:Eg3C/Ct20
確かに各職の立ち回りテンプレとかほしい人もいると思う
完全素人さんとか、助かると思う
あと、チムでも1:1でも使える、職による真空投げとか
そういった小技的なものあるとやっぱ有難いんじゃないかなー

39アラド名無しさん:2014/08/22(金) 08:17:53 ID:sndq4pms0
真剣にやってるときは低Lv来るなと思っちゃうのはしょうがないよなあ・・・
でもこんな考えじゃ新規増えるわけないのよね
公正仕様だとここまで考えることもないのに
レベル低くても75くらいの補正かかれば新規さんもやり易いのにな

40アラド名無しさん:2014/08/22(金) 11:34:02 ID:o/g1OP.Q0
テンプレ協力したいけど
お前の意見ありえんwwwざこつwwとか言われそうで怖い

41アラド名無しさん:2014/08/22(金) 12:22:55 ID:vwkTTKxI0
装備揃えば結局は知識と経験だしな
構成も勿論大事だけどさ
ポンレンストの固定でこっちラン阿修羅BSKだったけど殆ど負けだったし

42アラド名無しさん:2014/08/22(金) 18:30:29 ID:WyvOueOE0
テンプレ作成に賛成貰えてるみたいだからチョイ原案考えるわ。

なるべくTUEEとかYOEEとか愚痴にならないように書こうとおもう。
ただ、阿修羅だけは自分もってないし傍から見てスキル優秀すぎて欠点が見つからないから助言くれると助かる。

43アラド名無しさん:2014/08/22(金) 19:56:23 ID:WyvOueOE0
とりあえず先行して装備と1次職を垂れ流す。

武器の強さ
白<青<紫<桃<レジェ<エピ(レベル差なし、等級による影響が大きい)

防具アクセ
80紫<80桃<80レジェ<80エピ<85レジェンド<85エピ
同レベのエピとレジェンドの差は1%程度、レア度より等級や装備レベルのほうが影響が強い。
レガシーは若干特殊で、装備性能(防御力攻撃力等)はレアより若干高く、ステータス補正(速度ヒットリカ等)は桃より若干高い程度。

補助、魔石
70桃>80青>80紫>80桃>80レジェ>80エピ>85レジェ>85エピ
80桃×2で175、85エピ×2で217のステータス上昇、どんな良装備でも力知能が1200、体力精神が1000程度しかない決闘では非常に重要な要素のため、決闘するなら魔石まで装備できる65レベ以上にはしておきたい。


鬼剣士(男)
比較的Y軸に広い通常攻撃を持ち、近接戦闘スキルが豊富で、攻撃時には剣の分だけ食らい判定より攻撃判定が長いためガチンコに強い。また、他職にはない「ガード」を使いこなすことで戦略の幅が広がる。

鬼剣士(女)
Y軸に弱く、(近接職にしては)X軸に広い通常攻撃を持つ。男同様近接戦闘スキルが豊富で、男同様「ガード」スキルを持ち、非常に優秀なカウンタースキルをが売り。

格闘家(男)
攻撃速度のベースが他職より速いため、攻撃テンポが速い。豊富なコンボ始動スキルを持つが、体からぶつかって行くものばかりなのでリスクが高い。通常12c膝蹴りによる再浮き性能は全職トップクラス。

格闘家(女)
攻撃速度のベースが他職より速いため、攻撃テンポが速い。豊富なコンボ始動スキルを持つが、体からぶつかって行くものばかりなのでリスクが高い。低クール、高火力の遠距離攻撃を持ち(念弾)、中距離での削りが強い。

ガンナー(男)
攻撃がX軸に非常に広く、Y軸も実はなかなかある。豊富な遠距離スキルを持ちある程度近接もこなせるが、Y軸の手前側から攻められるのに弱い。チーム戦では、遠くにいながらシュタイアやガトリング等で即座に味方の支援ができる強みを持つ。

ガンナー(女)
男とほぼ同等

メイジ(男)
通常攻撃が強力。豊富な遠距離スキルを持つが、射程は短めで中距離に強いタイプ。「ワープ」スキルによる奇襲や逃走に長けており、打たれ弱いが死亡時に1度蘇生されるため生存能力は高い。

メイジ(女)
遠近共に優れた攻撃スキルを持つ。が、唯一通常攻撃が使い物にならない職で徹底したクール管理能力を問われる。1次スキルに投げスキルが無い唯一の職でもあり、その点で苦労が多いが、「位相変化」による強制脱出が優秀。

プリースト
近接職にも関わらず扱いにくい通常攻撃を持つが、殆どの2次職で通常攻撃の性能が変わるため参考にならない。浮かせスキル(空斬打)のHAがスキル終了まで持続する特徴を持ち、攻撃範囲もX軸Y軸共に優秀なためガチンコ勝負に強い。反面、他職に比べ若干足が遅いため逃げ回られるとつらい。

シーフ
募集中(´Д`)


内容におかしいところとか、もっといい文書あれば指摘たのみます。

44アラド名無しさん:2014/08/22(金) 21:42:51 ID:WyvOueOE0
続き投下 2次職はとりあえず1キャラだけ

チーム決闘の心得?〜初心者編〜
・ノーマークの敵を作るな。
・常に敵をけん制せよ。
・ぼっち(自分の画面内に敵が居ない)な近接職はサボりと反省せよ。
・敵に狙われない遠距離職はサボりと反省せよ。
・1秒のサボりが味方を殺すと心得よ。
・味方を助ける行為は、時として味方の全滅を招くと留意せよ。

共通
攻撃のY軸範囲は、画面手前に短く、奥に長いため、攻める時は画面手前側から攻める方が有利。
ダウン起き上がりは通常無敵0.5秒? QS時HA0.1秒のため、QSすると起き上がりに投げを重ねられて更なる被害を受ける場合があるため使い方を見極めること。
相手のコンボ途中でQSクールが空けても、コンボを終盤までやられていたら、おとなしく最後まで攻撃をもらってQSを温存するほうが良い。



アベンジャー
距離適正 近○ 中△ 遠× 投げ1種 カウンター無し
長所:
豊富なHAスキル、ダウン相手まで判定のある攻撃が多く、再浮かし性能が高い。
花形スキルであるリッパーはHA無効で範囲が広く集敵、コンボ始動になる優れたスキルだが、QSでコンボ不発になるため、相手のQSクール中に行うのが理想。
デビルストライカーは、出の早さ、範囲の広さ、判定時間の長さ等申し分なく、対空から浮かし、ダウン追い討ち、コンボの繋ぎまでこなす優秀なスキル。
短所:
判定の早い攻撃スキルに乏しくまともな遠距離スキルも無いため、遠距離職相手には攻め所を見極め、最短距離を突き進み一歩も引かない度胸と複数の連続した攻撃をHA受けする見切りが必要。
HA受けのできない状態異常職、ヒット硬直の長い飛び道具を持つ阿修羅、ボマーに対しては他職同様大回りする必要があるが、プリーストの足で大回りをして追いかけるのは容易ではない。
2次スキルのクールが全体的に長いため、スキルの使いどころを間違えると一気に不利になることもある。
戦い方一例
遠距離では役に立たないため、どんなチーム構成でも必ず前衛をする。開幕から強襲して相手にキャスト等させないようにする。余裕があれば相手の近接とすれ違い様に浮かし、こかしなどするとチームで貢献度が上がる。味方にランチャ等の遠距離専属がいる場合、味方の支援を当てにしてマイン地帯に踏み込む等勝算が取れれば多少の無茶も時には必要。
高速移動は独特の掛け声のせいで画面外の敵にも察知されやすく始動も遅いため奇襲には向かない。もしやるならデビストZを併用してジャンプ回避を防ぎつつ投げクール中を襲う事。高速移動は長いHAを利用したコンボ中の横殴り対策および近接戦闘時の殴り合いに有用。
ダウン中の敵には、スピンカッター→引き戻しと共にCデビスト→ダッシュ攻撃+デビストC→通常123cスマで再浮きさせられる。デビストZで吹き飛ばした敵、リッパー後の敵などにもつかえるためできるようになっておくといい。


書いてていまさら思ったけど、2次職全部書いてるとめちゃくちゃな文字数になるな。
その辺り含めてどのくらいがちょうどいいんだろうか・・・

45アラド名無しさん:2014/08/22(金) 22:08:26 ID:acwONsGE0
い、いや良いと思うんだかめちゃくちゃ本格的で草はえた

46アラド名無しさん:2014/08/22(金) 22:32:48 ID:FxNhqX9E0
いいんじゃないのアラド終わるまでにこのスレ消費するかも怪しいし好きなだけ書いて

47アラド名無しさん:2014/08/23(土) 19:22:40 ID:5.siTfS.0
85エピより70桃のがいいの?

48アラド名無しさん:2014/08/23(土) 20:58:02 ID:6CpMpMlM0
何を思ってそんな考えになったのか…普通に考えたらわかるだろ
大体43が分かりやすく説明してくれてるんだからもう一度みなお…うん?

49アラド名無しさん:2014/08/24(日) 11:27:39 ID:WyvOueOE0
補助、魔石の欄、不等号逆だった・・・

( TДT)ゴメンヨー

50アラド名無しさん:2014/08/25(月) 03:23:49 ID:jGTT2AWo0
こういうキャラ考察いいですね!すごく参考になります

51アラド名無しさん:2014/08/27(水) 21:24:35 ID:GyGFooSo0
先日から女ストでチームを始めましたが立ち回りがいまいちわかりません
野良で見かけると入るのですが逃げ職を狙うスタイルなのか大体画面外で相手にされないので
どんな立ち回りをしているのか44のような参考にできるキャラ考察書ける方いませんか?

52アラド名無しさん:2014/08/27(水) 21:33:05 ID:3wZYH0BU0
チーム戦って機能してるの?

5分町とか表示されて諦めた

53アラド名無しさん:2014/08/28(木) 12:37:38 ID:JCsgsCh60
ボンドうざすぎて草

54アラド名無しさん:2014/08/29(金) 22:29:35 ID:ypvU66Mw0
ストライカー(女)
距離適正 近○ 中△ 遠× 投げ1種 カウンター無し
長所:
突進系スキルが豊富で、豊富な手数と相手に反応する余裕を与えないほどの素早い攻めが魅力。
バフスキル「ハイパーアーマー」が非常に強力で、このスキル効果中はほとんどの職が逃げ腰になる。しかし、移動速度が低下する関係で、逃げに徹されると追いつくことが難しく投げや状態異常には無力であるため過信は禁物。
攻撃スキルとしてはビートドライブが優秀で、即HA、広範囲で後ろに回り込まれない状況で使用すればリスクも少ないなど、非常に使い勝手が良い。
足技が多く、ダウン相手の追撃に優れる。
短所:
ほとんどの攻撃がキャラクターごとぶつかりに行くため、強襲に失敗すると高確率で反撃をもらうこととなる。厄介なスキルのクール中を狙ったり、相手の射程外ぎりぎりを見極めて揺さぶりを掛けたり、強襲を成功させるための工夫が必要。
対集団相手に対するコンボ性能が乏しく、チームでは2人浮かしたけれども1人しかコンボに持ち込めず起き上がった片方にコンボを邪魔されると言った事態が比較的起きやすい。
「ハイパーアーマー」スキルに対して、ディスエンチャントによる解除が有効なため、これを持つ職が相手にいる場合、ディスエンチャントされないように相手のクール中に使う等の対処が必要。(ディスエンチャントは古いスキルから4つまでを消す関係上、古代、不屈、跳躍、強拳の4つを先にキャストすれば消される心配は無くなるが、非常に時間がかかるため現実的ではない。)
戦い方一例
遠距離では役に立たないため、どんなチーム構成でも必ず前衛をする。基本的には開幕から強襲して相手にキャスト等させないようにする方向だが、味方にbskや物理大麻、アベンジャー等HAスキルの優秀な前衛がいる場合、相手遠距離職をそちらに任せて、念弾で援護しつつ相手近接職と戦うといった立ち回りも有り。
鉄山→崩拳など、突撃系スキルを組み合わせる事により中距離から一息で仕掛ける方法、金剛砕の衝撃波を当てていく方法(絶対に自身が相手に飛び込む形にはならないようにする)、疾風足でXY軸共にずらした場所から攻める方法等あるが、こちらが攻められるポジションと相手の射程外を行き来することで相手の迎撃スキル誘発を誘い、その隙(ディレイ)、もしくはクールを狙う。
「ハイパーアーマー」スキルは、強力なため確実にキャストを成功させたいが、キャストのためにわざわざ安全な場所まで下がると、味方を窮地に立たせるばかりか、キャストして戻ってきても、移動のロスが大きく大抵は相手を捕まえられず終わってしまう事となる。相手の隙を突いてキャストしたり、下がるとしても最低限にとどめるといった事が必要。(どうしてもダメな場合は不屈もあるが、立ち回りに癖が付いてしまうためお勧めしない)

なんか要望があったから投下。ストもってるけどストで決闘やらなくなってかなりたつし、この程度しか書けん。他に良い文書あればお願いします。

55アラド名無しさん:2014/08/29(金) 22:45:03 ID:DExAWWNo0
だれか俺みたいに4:4のクソゲーが好きな奴とかおらんかの。
ブッパ最高!!

56アラド名無しさん:2014/08/30(土) 00:22:46 ID:x96X7oJM0
ストに限らず特にチーム適正低い職はタイマンPSがどれだけあるかもすごく大事
大体タイマンできない人は始動スキルが当てられないから
味方が打ち上げてコンボしようとする→今がチャンス!とやってきて味方のコンボの邪魔をする→敵チーム一人フリーになる→gdgdとかよくある
タイマンが全くできなくて、チームだけ強いって人なんていないからね
強い人は大体タイマンの立ち回りも上手い

57アラド名無しさん:2014/08/30(土) 04:16:36 ID:5w3HNsQw0
サモナー
距離適性 [近]× [中]× [遠]○ [投げ]無し [カウンター]無し
長所:
召喚獣を上手く出せた時の攻撃力は圧巻。
フル召喚獣の攻撃力、制圧力は全職でもトップクラス。
適当に召喚して放置してるだけで大活躍間違いなし!!(上手く召喚出来た場合の話です)
短所:
まず召喚獣を出す事が至難。というか生き延びる事自体が無理ゲー。
フル召喚の危険度はほぼ全プレイヤーが認識している為、サモナーは全職トップクラスのヘイトを誇り、敵プレイヤーはサモを認識すると序盤から全力で潰しにかかる。
サモナーにとっては一秒一秒が命がけである為、悠長に召喚などをしている暇などなく、元素スキルや魔闘技スキルをメインに『生き延びる』事が至上命題となる。
召喚獣のいない状態でのサモナーはただのメイジと言って過言では無い為、2〜3人がかりで襲ってこられると対処のしようがなく、最初の20秒を生き延びる事すら難しい。
まさしく人間シュルルと言って差し支えない。

特筆すべきは、これらの困難を乗り越え、召喚獣を出しまくって敵に勝利『してしまった』場合である。
その一戦でサモナーに対する敵のヘイトは最高値まで跳ね上がり、敵全員が自らの被弾を厭わず初手からサモナーを殺す事に全てを賭けたバーサーカーと化す。

正直、チーム戦におけるサモナーは一種の『ババ』のような役割であり、チーム全員がサモを守ったとしてもサモが活躍する事は難しく、戦力としてはカウントしない方が良い。
召喚する余力を全て生存の為に振り絞り、敵全員の猛攻をメイジスキルを駆使し凌ぎきるサモの難易度は難易度ルナティックもいいとこであり、敵に狙われづらい分未転職メイジで戦った方がまだマシじゃないかとすら思える(個人的な感想です)。

58アラド名無しさん:2014/08/30(土) 04:28:54 ID:gxWl7x8s0
位相あるのに開幕20秒で死ぬって使い手の技量が足らない以前に仲間なにしてんのって言うレベルだと思う

59アラド名無しさん:2014/08/30(土) 04:46:59 ID:5w3HNsQw0
助けにきた仲間は大抵サモちゃんと一緒に焼かれるお

60アラド名無しさん:2014/08/30(土) 06:47:22 ID:FxNhqX9E0
チームで相手にサモきたら即抜けするレベルだろ何言ってんだ
サモの自己評価は全く当てにならんな

61アラド名無しさん:2014/08/30(土) 10:40:51 ID:6rP23dRI0
サモメカあたりは、相手をイライラさせることに快感でも得てるんじゃないか

62アラド名無しさん:2014/08/30(土) 10:42:15 ID:Mdwoty.c0
>>57
新規とかが立ち回りとかを参考にできるようにって流れだったんだから
サモのことネガってばっかじゃなくて立ち回りのこととか書いたり
サモを使いたいとおもわせるような文章書きなよ・・・増えるなとは言われそうだけども

ルナティックとか言われても分からない人もいるだろうし
未転職メイジで戦ったほうがまだマシじゃないかとか身も蓋も無いこと書くなよ・・・

63アラド名無しさん:2014/08/30(土) 13:09:39 ID:bIU6X1PwO
サモが決闘に来る事自体迷惑なんで
チームとか犯罪

64アラド名無しさん:2014/08/30(土) 16:57:22 ID:rdQeF9R.0
サモナー
サモの適正は個人的に「近△ 中△ 遠△」だと思う。
戦い方一例
攻撃はほぼすべて召還が攻撃を仕掛けるため、自分の位置はあまり重要ではない。とりあえず相手の得意な距離には居ない事が大事。
魔闘技スキルで自身の身を守る技量は必須だが、それだけでは限界があるため、スキル「おいで」で召還獣に助けてもらう事も必要。その関係上、召還が駆けつけにくい狭い場所にはなるべく行かないようにしたり、逆に狭い場所で大量に召還して篭城するといった召還獣の運用方法をどの程度活用できるかも重要。
投げスキルが皆無でHAスキルもほぼ皆無のため、相手職の射程を熟知して紙一重の回避技術が求められる。例えば、「ソウルブリンガーはY軸範囲に乏しくZ軸に強いスキルが多いため、Y軸をずらす回避方法」や「ランチャーは画面内に相手を捕らえてX軸およびその正面周囲には近寄らない、養子は特徴的なモーションを確認しバックステップで受けて爆発はQS回避」等。
召還獣は「おいで」をするとタゲが安定しないため自身の周りをふらふらするが、自身が攻撃を受けると攻撃確率が飛躍的に上がる等で助けてもらいやすい。しかし、それ以外の行動はまったくしないといっても過言では無いほど働かなくなるため、自身で対応できる状況では「おいで」を使う状況の見極めが大切。
召還獣スキルを重点的に取得する「垂れ流し型」、自身も魔闘技、元素(ランタンorフロストが人気)も取得する「共闘型」が一般的だが、前者は強力な戦力と成りえるがチーム構成の影響が強烈で、技量では覆せない構成が多くお勧めしない。

サモってどちらかといえば弱職の部類なのに召還出すってだけで嫌われるよね。
召還うっとうしい以前に、さもがフル召還されて二進も三進も行かなくなるんなら、それがサモじゃなくてもPSとかもろもろ負けてるよ。
コンボを召還が邪魔しに来るって文句は、サモがその召還1匹を味方救援に送り出す難易度を知らないやつらの言い訳に過ぎん。横からシュタとか地烈で横槍するほうが遥かに簡単でリスクも低い。
ただ、フォローするなら、チームとして負けてるって意味で、個人のPSで負けてるって意味じゃないからそこ誤解しないでね。・x・;

65アラド名無しさん:2014/08/30(土) 20:16:18 ID:SG0416IE0
何より単純ゲーになるのがくそ

66アラド名無しさん:2014/08/31(日) 10:08:00 ID:gxWl7x8s0
まあサモの話題とかどうでもいいよ
チームで全然見ないしネガネガ多くて不愉快です

67アラド名無しさん:2014/08/31(日) 11:35:04 ID:rdQeF9R.0
んじゃ阿修羅とかどうだろう・・・
スペック高くてチーム適正も抜群。何よりいっぱい沸いてる。

68アラド名無しさん:2014/08/31(日) 13:45:17 ID:Tm2hre8w0
まともな神経してるやつはサモ♀スピは使わない

69アラド名無しさん:2014/08/31(日) 22:57:05 ID:sndq4pms0
ところで一般チーム機能してる?
待っても待っても対戦できない
チームもRPで調整されてるなら当たらないのも納得だけど

70アラド名無しさん:2014/09/01(月) 10:20:56 ID:u//f9PZY0
一般はメガホンしないと当たらないかな、決闘チャンネルでチームしませんか?と声かけるか

54 女ストはビートよりLDキャンセルからの疾風かナックルじゃない?やった事ないから何とも言えないけどあれで逃げ職捕まえてるのを見て最弱候補じゃないかもって思えたんだが

71アラド名無しさん:2014/09/01(月) 12:29:03 ID:aTftkcNs0
サモはまだなんとかなる場合がある
だがメスピテメーはダメだね

72アラド名無しさん:2014/09/01(月) 17:40:24 ID:7LxLbMYg0
ソウル
近○ 中○ 遠×

ソウルの戦い方は、基本的にクールタイムに縛られる
開幕、物影で憑依不屈の順にキャスト
(その後、敵陣に乗り込んで後衛を叩く。誰かが守ってたら、捕まらないように敵の上か下をうろうろ。これで敵の行動、支援は制限される)
そしてクール二十秒でまずサヤのクールが空ける。これを敵の後衛か、仲間が乱戦してる所に敷く
憑依が切れるので、無理せず回避とカットに専念。深追いはしぬ
この頃になると、敵の後衛は大体反対側に逃げている。もし逃げられたら、フィールドの端、敵後衛が陣取りそうな所にラサを敷いておく
(敵が前衛しかいない場合、フィールド中央が最高)
カラが空けるので、キャストして仲間のマーカーの位置に乱射
二度目の憑依が空けるのでキャスト、センを狙いにいく
後衛を潰しにいってもいいし、センを狙っても良い
大切なのは、自分一人だけ突っ込むかたちになってセン後をかられないようにする
相手を同時に二人以上は捕まえられそうな場合、センしよう
この後は、二度目のサヤ、ラサ、以下ループになるので、このループを大切に
(つまり、スキルはクールが空けたらすぐに使った方が良いと言うこと。この順番が崩れる程、何もない時間が生まれて自分も仲間もピンチになることも)
最後にもうひとつ、二度目の各クールの時、どうしても何一つ自分を守るスキルがない時間が出来る
ソウルは特に憑依がない時は紙切れの様にライフが減るので、そうなったときは出来るだけ支援に徹しよう
下がってキャストするときがチーム全体の危機になるため、それだけ気を付ければおけー

73アラド名無しさん:2014/09/01(月) 20:12:24 ID:rdQeF9R.0
閃についてはクール空けてもブラフ噛まして憑依中嫌がらせするって使い方があるよ。
てか閃だけはクールあけてもホイホイつかっちゃいかん。タイミングばればれで避けやすくなる。
後は、トームもかなり使える子。Mっても大して火力無いから1で十分。
使い方はキャスト前に2〜3本落として盾にするとか、画面端にいる敵に対してサヤorラサ→トームで出口ふさぐ等。

74アラド名無しさん:2014/09/02(火) 02:37:58 ID:Tm2hre8w0
この職考察、公正時代に作られたwikiに書けば良いとおもうんだけどどうだろう
テンプレにするには長すぎるし

75アラド名無しさん:2014/09/03(水) 12:03:50 ID:EEgXGTC60
テンプレにするにしてもwikiにのせるにしてもます一通り出来上がってからだね
2:2チーム大会が14日3:3が日時未定であるみたいだけど皆出ないの?

76アラド名無しさん:2014/09/03(水) 21:44:11 ID:cuNfV2260
自由のチーム戦で負け確で棒立ちに暴言指示してくるやつが常駐してるんだが・・・
作戦なら乗るけど指示しかしてこないやつも結構いるし
ゲーセンで金がかかってるわけでもないのにみんなすごいな

77アラド名無しさん:2014/09/03(水) 21:55:36 ID:KienibQ60
9割本人がPS残念な子だから放置しておけ
ただ君が全身紫魔法封印、低レベル、味方2対1でぼこられているのに放置プレイ勢だったら
うんまあ…暴言を肯定はしないけど、俺なら黙って部屋抜けるわ

78アラド名無しさん:2014/09/03(水) 23:03:18 ID:MMazYqP.0
2:1だと相手のhp半分以下なら頑張る
3;1なら完全にあきらめる

基本的に3:1で覆るわけないんだし、あがくだけ無駄だと思うのだが
まあ適当に歩いてスキルにひっかかっちゃいましたを装うくらいはするけど

79アラド名無しさん:2014/09/08(月) 03:48:44 ID:Z//TQcMY0
サモが来ると毎回来た瞬間か数戦で部屋崩壊するな…
上手い人と組んでていい勝負の時に来るとほんと萎えるわ
当の本人は前衛に狙われると辛いだの愚痴ばっかりたれるし自分で部屋立ててくれねーかなマジで

80アラド名無しさん:2014/09/10(水) 12:46:58 ID:a/yZE2TM0
わりといい勝負するときもある
勝ったり負けたり

でもコンボイまともにできんのが続くからいらいらして出ることになる

81アラド名無しさん:2014/09/17(水) 18:21:50 ID:gxaHKE.c0
最近大会があったせいか2:2が増えてきたね
そして3:3には念ボマエレが異常に沸いてきた何が起こっているのか

82アラド名無しさん:2014/09/17(水) 22:17:55 ID:Ry2TUmLA0
普通につよしょくだしな
そら沸くだろ

83アラド名無しさん:2014/09/18(木) 22:12:29 ID:EaWsfI/g0
まだこのスレあったのか
とりあえずチームは
布エピレジェ×が一番安定するぞわりとまじで

布はメカと豆腐以外性能あがりすぎて糞だわ

空気読めないランとエレのせいで部屋がすぐなくなるわ
勝ちが偏るとつまらなくないか?

チーム用に調整してないからな〜
範囲系が前より強くなったからダメだな

84アラド名無しさん:2014/09/19(金) 08:17:19 ID:f3GeFlOY0
全身エピはそういないからエピレジェより過剰×のがいい

85アラド名無しさん:2014/09/20(土) 13:34:25 ID:Rv9yqpBA0
レガシー装備「エピレジェ×」

つまり俺よりいい装備×ってことかい

86アラド名無しさん:2014/09/20(土) 21:20:43 ID:Tm2hre8w0
レガシーまでなら簡単に揃うしレジェンダリーは以前のレガシー並に金がかかるから当たり前
エピは論外

今やレガシーは最も使用者が多い装備で、決して「良い装備」ではない

87アラド名無しさん:2014/09/20(土) 21:22:34 ID:5w3HNsQw0
>>85
そーだよ昔からそんなんはいる
今まで見た中で一番酷いのは「ラン×」って書いて部屋立てた当人がランチャーってパターン
話聞いてみたら「ランチャーが何人もいると面白くないので」って言ってた

88アラド名無しさん:2014/09/20(土) 22:36:34 ID:KienibQ60
そのランチャー面白すぎるだろww
同×でいいじゃねーか!

89アラド名無しさん:2014/09/21(日) 00:32:35 ID:BjXNmFeQ0
部屋名記載ならそうせざるを得ないけど普通はエピ持ちがレガに合わせる必要はないよな
レガ以下だったらサブの全身桃でも十分戦えるしいいと思うわ

90アラド名無しさん:2014/09/23(火) 00:30:41 ID:EaWsfI/g0
村って屑しかいないよね

91アラド名無しさん:2014/09/24(水) 11:26:25 ID:A1XP2EW20
特定した

92アラド名無しさん:2014/09/27(土) 05:40:54 ID:gxaHKE.c0
布が増えるよりいいが今度はデモスレが増えてきたな
今まで全く見なかったのに今日で3人に会ったわ

93アラド名無しさん:2014/10/02(木) 21:18:08 ID:o8ax/KWk0
チームで付け替えっていいのかな?
味方がコンボされてる時に付け替えたららぐったりする?

94アラド名無しさん:2014/10/03(金) 01:17:55 ID:5w3HNsQw0
試してみればいいんじゃね

95アラド名無しさん:2014/10/05(日) 01:24:56 ID:dOAIELDk0
メインだけレジェで他はレガだが、そこまで差ないよな?なんでそんな騒ぐんだろうか。エピはレジェとニアイコールだし。
ちなみに80小剣と80布上着の等級比べると
魔法攻撃力桃1011 レジェ1023 エピ1036 桃とエピの差は3%ちょい、後は属性強化30>39と硬直147>196。
物理防御力レガ1148 桃1188 レジェ1208 エピ1214 レガとエピの差6%弱、後は属性抵抗12>13と移動速度3.1>3.4 回避1.1>1.2 的中1.8>1.99
レジェもってないやつはこの差に数百Mの金を出せないやつだろうが、出せなくてもまったく問題ない差だと思う。

>>レガシーまでなら簡単に揃うしレジェンダリーは以前のレガシー並に金がかかる
レガシーに金がかかった時代にレガシー×なんてほぼなかったのになぜこの理論でレジェ×を推奨するのか分からん。誰か教えてくれ。

96アラド名無しさん:2014/10/05(日) 11:17:24 ID:FiZZC8IM0
補助魔法石除く腕輪首輪足が80それ以外85エピあるがオロバスバルベリとの速度差は1%程度 防具1300弱HP 7000ちょいかな
その差がでかいっていうなら特に言う事もないけど勝てない理由を装備差にしたいだけに思える
実際縛り部屋たててるの何人か居るけど同じ事繰り返してほとんど上達もしてない
要は妬みと負けの言い訳したいだけじゃない?エピいっぱいつけてるから強いなーとか見るし
今縛り部屋立ててる人も農夫とかヘルイベントがくると縛りなんてやめると思うよ

97アラド名無しさん:2014/10/05(日) 20:04:54 ID:tLi3cTMY0
エピ羨ましいだろ妬むな雑魚共って事?

98アラド名無しさん:2014/10/06(月) 07:28:31 ID:FiZZC8IM0
そういう風にも捉えられるよね言い方悪かったごめん
自分もみんなオロバスバルベリマギ3つけてる中聖ヴァルデジリッシュ名誉でしてたけど
装備差は感じても埋めれるぐらいの動きと知識が身についたし努力しようとせず愚痴ばかりたれるのはどうなのかって言いたかった
今じゃ転移前程の装備差っていうのはないし自分はどんな構成でも動けない程つらいってのはなくなったよ
自分がうまくなればうまい人同士でやると楽しいし少しは考え方変えたらどうかなって

99アラド名無しさん:2014/10/06(月) 08:11:53 ID:T5xlBEC60
マスタリーって関係ないの?
重甲とか軽甲だとそれでエピとレガ桃との差が出るとかどっかで見たけど

100アラド名無しさん:2014/10/06(月) 12:31:33 ID:qxfzNYOY0
金かけて装備揃えた方々が必死ですね
レガシー側がエピ×部屋たてろ!とかいうことはないのになんでだろうね

101アラド名無しさん:2014/10/08(水) 08:09:19 ID:mMecY8mo0
>>99
少しは自分で調べてくれ。

>>100
立てたければ立てればいい。気が向いたらクロニクルつけて入るよ。

102アラド名無しさん:2014/10/08(水) 21:58:47 ID:3E5YepAs0
皆様はどうやって多人数戦をやっておられるのでしょうか?全く始まる気配がありません。

103アラド名無しさん:2014/10/09(木) 21:50:31 ID:mMecY8mo0
一般の多人数戦は機能してない。
自由練習場で部屋立ててるところに入るor部屋立てる。

104アラド名無しさん:2014/10/13(月) 01:43:01 ID:5YYZgWL20
エレ強すぎだろ
部屋バランス一瞬で崩れるんだが

105アラド名無しさん:2014/10/13(月) 03:15:40 ID:e2xMTPWU0
ランインファあたりでえれに粘着すればおk
鬼なら地裂でえれに張り付いとけば無力にできるよ

106アラド名無しさん:2014/10/13(月) 03:34:32 ID:P3GFxK6E0
二人くらいで張り付く暇があるならな

107アラド名無しさん:2014/10/13(月) 04:13:12 ID:5w3HNsQw0
エレは機動力無い投げ技無いHA無い
全てのスキルにキャストタイムが付くっていう弱点要素のカタマリ

決闘場の端から端へカッ飛んでいくランに比べれば粘着や行動阻害もしやすく良心的な砲台と言える
個人的にエレ潰しにおすすめなのはソウルとメスピ。

108アラド名無しさん:2014/10/13(月) 04:52:35 ID:5YYZgWL20
弱点要素なんてチームじゃ、ないようなもんだろ
1:1ならたいしたことないけど、チームだと凶悪
逃げスキル豊富すぎて捕まえられんぞ

ランが居るときはなんとか勝てるが
インファとかエレが入ってるような野良部屋にはほぼこない
逆もあるかもしれんが

喧嘩グラストがいないときっついで
ソウルとメスピは一人しかいないんじゃないか?ってぐらいいないぞw

やっぱ格、アベあたりじゃないときついな

109アラド名無しさん:2014/10/13(月) 12:14:21 ID:KienibQ60
一人しっかりとエレの相手できる人がいれば問題ない
タイマンでエレ相手できる人が一人もいないならどんまい
BSKとか誰かしらいると思うけどね

110アラド名無しさん:2014/10/13(月) 16:40:05 ID:FiZZC8IM0
全部キャストだからこそ不屈が活きるしHAが無いって言うのは甘えじゃないの遠距離受けのチリングもあるし
エレ使ってる人は辛いの大体女ストって言うけどめすぴソウルが辛いって聞いたことないな
ランも同じ事言うし女ストって弱職の皮かぶった強職キラーじゃん何で増えないんだか

111アラド名無しさん:2014/10/13(月) 17:19:42 ID:5w3HNsQw0
攻撃範囲が狭いからじゃね

112アラド名無しさん:2014/10/14(火) 20:34:48 ID:X7ELXXM.0
インファを導入して腹パン成敗すべし

113アラド名無しさん:2014/10/14(火) 22:56:56 ID:5YYZgWL20
不利ジョインになるとすぐ消えて
有利ジョインだといつまでも居座る

大概エピ過剰

114アラド名無しさん:2014/10/17(金) 19:15:01 ID:Tm2hre8w0
エレは1:1でうまいことやってても味方が弱いと2:1になったりしてロクに戦えないからね
全体的に火力がおかしくて縦軸いくらずれててもコンボ中断せざるを得ないし
サンダーコーリングやアーティの狂った範囲などなど
位相もあるしつまらなさはラン以上
ただ時々いるアホみたいな火力のランは同じくらいつまらない

115アラド名無しさん:2014/10/21(火) 22:47:20 ID:nqBMu1kM0
新職×って驚異的なのいるか?
テンプラとバガは紙だし
DKは威力高いけど攻めも守りも弱い

エレ×が一番安定するわ
エレ弱いとか自虐してるけどあきらかにチーム最強だろ

女ネンの壁より強いとか言ってたやつ居たが
よくよく思えばチーリングフェンスの性能糞すぎだろ
バランスが糞なのがよくわかるな

116アラド名無しさん:2014/10/21(火) 23:32:55 ID:sndq4pms0
ランネンエレは昔からチーム強職の座は揺ぎ無いだろ
他にも強い職はいるがこの3職は居るだけで常に目を向けとかないとだめだからしんどい

117アラド名無しさん:2014/10/21(火) 23:34:31 ID:5w3HNsQw0
ランネンエレ……♀グラが足りない

118アラド名無しさん:2014/10/21(火) 23:40:45 ID:q1QsHtwA0
ラン強い強い言ってる人はランやったことないでしょ
いうほど強くないぞ
いやまぁお手軽で強いんだけどガッチガチ同士でやったらランはメンバーに入らんと思う

119アラド名無しさん:2014/10/21(火) 23:52:56 ID:5w3HNsQw0
そーか?
敵味方入り乱れる乱戦だと攻撃範囲の広さはかなりの武器だと思うけど……

そんじゃガッチガチのメンバーってどういう組み合わせになんの?
俺としてはラン×4で開幕から火炎放射×4から重火器の波状攻撃より強い組み合わせ思いつかないんだけど

120アラド名無しさん:2014/10/22(水) 01:22:48 ID:nqBMu1kM0
ランは1:1のために範囲強化+火力UPしたのに
前よりは確実に強くなったぞ
だが、抑えられない相手ではないから
まだ大丈夫だ

♀グラは火力がないから強くはないな
ネンは他が強くなったから、ネン自体は変わらずのため弱くなったな

121アラド名無しさん:2014/10/22(水) 05:56:21 ID:FiZZC8IM0
武器アバと同様、新職は重いって人が多いから×部屋が立ってるんじゃないかな

118が言ってるガチガチってのは装備もあってPSが高い人同士って話じゃない?
逃げ職なら辛いだろうけど、ランは入らないと思うな強職には変わりないんだけど。自分が厄介なのはBSKとソウルの2職だなー
次点でエレだけど拘束集敵もないし無敵技もない分自分はこの評価かな
女喧嘩エレグラの固定で相手が念ストの双子と装備揃ったソウルだったけど自分は今までこれが一番辛かった
良い組み合わせなんていくらでもあるし強いのは職構成だけじゃないと思う

122アラド名無しさん:2014/10/22(水) 18:35:22 ID:Tm2hre8w0
3:3でうまい人同士だと喧嘩や♀グラ、bskあたりが強いと思う
相手側も集敵拘束してクソゲーに出来ないとほぼ詰む
ついでにこの三職は連射との相性も抜群で速度がやばい

123アラド名無しさん:2014/10/26(日) 00:09:32 ID:nqBMu1kM0
勝ち逃げ多いが、一回まけでぬけろ
すくなくとも俺はそうしてる

124アラド名無しさん:2014/10/26(日) 13:49:39 ID:sndq4pms0
何そのルール

125アラド名無しさん:2014/10/26(日) 13:56:57 ID:5w3HNsQw0
チーム戦力差が開き過ぎてイジメっぽくなっちゃってやめるタイミング切り出しづらいって事はあるな

126アラド名無しさん:2014/10/27(月) 23:54:03 ID:LK08XcJ20
チームでえれいたら貼り付けばいい
奴は近づいたら何もできないからな
だが他の布はやっかいだ
近接も強いからなぁ。。。。

127アラド名無しさん:2014/10/28(火) 23:57:41 ID:nqBMu1kM0
ってか瞬間火力に差がですぎだな
重甲は甘えスキル多すぎでしょ
速度差もなくして ただ強くしましたとか馬鹿だろまじで

128アラド名無しさん:2014/10/30(木) 03:59:43 ID:XRw0pF1I0
アベ、男喧嘩「んっ…?」

129アラド名無しさん:2014/11/02(日) 12:34:21 ID:geVlPVyc0
男喧嘩あたりは重甲だが布以上に布らしいよな。あの範囲と硬直の針に広範囲同時遠距離カットの毒。
通りすがりに一瞬で投げれて、どんな救助不可能なHA技でも遠くからついでに助け、そのままクソ痛いコンボに移れる投石。
それらを延々と投げれてさらにチーム最強スキルの一つ、網まで完備。説明不要のニードルスピン。

アベは知らん強く生きろ権能でなんとかしろ。リッパーもHAが出始めだけになるらしいけど。

130アラド名無しさん:2014/11/02(日) 20:54:16 ID:nqBMu1kM0
アベは紙すぎてチームじゃだめだな

131アラド名無しさん:2014/11/03(月) 16:26:21 ID:A4Y/HXfE0
小石ぶつけられるだけで45スキルキャンセルする弱メンタルだからな


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