したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

氷結師・フローズンハート part11

11さん★:2014/02/14(金) 19:23:28 ID:???0
生まれたときから氷と一緒だった…。
その頃から俺が最強の氷結師になる事は決まっていたのだろうか?

氷結師・フローズンハートについて語るスレです

次スレは>>970が立ててください
>>970が立てない場合は宣言してから立てる様お願いします。(スレ立ての際のパスはメール欄に#dnf)

スキルシミュレーター(氷結師)
ttp://asps.bokunenjin.com/t/#MIm

前スレ
氷結師・フローズンハート part10
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1372938885/

スキル解説:>>2-5
二次クロニクル: >>6
三次クロニクル: >>7
アバター考察:>>8
ピースオブアイスに関して:>>9

21さん★:2014/02/14(金) 19:24:09 ID:???0
・アクティブスキル
■氷白剣 0 or 1 or M
自キャラの周辺を3回斬るスキル。3回目で敵を吹き飛ばしダウンさせる。
クールが非常に短く、ダウン状態の敵や背後にも攻撃判定があるので通常からキャンセルしても当てやすい等、使いやすい。

■雪花連槍 M推奨
氷槍を生成して前方へ敵を押し出しながら攻撃するスキル。高攻撃力、短クールで攻撃判定も強めな為、使いやすい。
押し込み性能が高いが、PT時は味方の攻撃範囲から押し出してしまう為注意が必要
スキルボタンを押してから後ろ方向キーを押すと移動距離が短くなる

■回転投槍 3orM
回転する槍を二つ前方に投げるスキル。投げる前の手元で回転させるモーションにも攻撃判定があり、こちらも当てないと攻撃力が低い。
投げた槍には相手を押し出す効果がある。縦軸判定に乏しくほぼ真横でないと当たらない。

■アイスロード M推奨
自キャラが移動した場所を凍らせるスキル、凍らせた場所にいる敵に鈍足効果を与える。
特性パッシブを取得することで得られる凍結効果が非常に強力。
移動する度に判定が発生するので三次異界のギミックで便利(亀裂ボス第3ゲーム・大地3・ボス)

■ブロークンアロー 3orM
前方広範囲にサーチ効果のある矢を連続発射し、追加入力で矢の刺さっている敵の目の前に高速移動して斬り飛ばすスキル。
矢が消える前なら別行動をしても追加攻撃可能。クール、攻撃力ともに良好だが対複数に弱い。前提の3か火力目的でM。
矢の発射中にジャンプボタンでキャンセル可能

■ピースオブアイス M推奨
前方45°に氷の礫をランダムで飛ばすスキルで、攻撃力が高く広範囲に攻撃出来てクールも8秒。
近距離でコアヒットさせれば非常に高い攻撃力を出す事が出来、敵を凍らせればコアヒットも容易く狙う事が出来る。
発生直後から礫を全て撃ち終えるまで無敵状態になる。

■アイスビッグハンマー 0 or M
Q消費。前方にダッシュして氷の塊を叩きつけるスキル。
発動後に後ろ方向キーを押すとその場で、前方向キーを押すと前方の敵をサーチして叩き付けに移行する。
塊は%で衝撃波が固定攻撃の2ヒット。奇襲に追い打ちにと使いやすいスキル。

■アイスクラッシュ 1orM
自分がドリルになって前方へ突撃し、HITした敵に連続でダメージを与えながら到達点まで運べるキャリー兼投げスキル。
投げ無効の敵にはカス当たりになる。相手を大きく動かしてしまうのでPTでは要注意。

■アイスマン 1 or M
Q消費。氷の魔方陣を生成し、陣上の敵を拘束後、複数回攻撃するスキル。魔方陣はキャスト完了後に横移動可能。
攻撃開始まで時間が掛かるが、開始すれば拘束してから攻撃する為に反撃は受けづらい。
スキル終了後に敵が左右に散らばるので、PTでは雑魚殲滅後に対ボス、ネームドの拘束用に使おう

■極寒の水柱 M推奨
Q消費。キャスト後自キャラを中心に大きな陣を展開し高確率で敵を凍らせ、敵を陣の中央に引き寄せながら攻撃するスキル。
引き寄せの範囲は広く、陣の外にいる敵も、凍結している敵も引き寄せる事が出来る。高攻撃力、広範囲だが、技中はHA棒立ちとなる為、注意が必要。
一旦キャストが完了すれば気絶等を受けてもスキル自体は止まらない発生保証付き
特性パッシブを取ることでスキルの動作が短くなり隙が減る

・パッシブスキル
■発現 M推奨
MP消費減少、知能増加効果のパッシブスキル。
M振り時はSP600で知能が328増加する

・バフスキル
■共鳴 M推奨
自キャラを中心に広範囲の敵の水属性抵抗を下げ自キャラの水属性強化値を上げるスキル。
自己強化のために常時使用推奨だが、空撃ちするよりも出来るだけ敵に当てる様にすべき。
クールタイムが20秒もあるので使用タイミングに注意。

31さん★:2014/02/14(金) 19:24:57 ID:???0
一次スキル

■ウィンドストライク 1 or M
無属性竜巻を起こして敵を打ち上げる。決闘では威力の伸びもよくコンボにも組み込みやすい良スキル。
狩りでは基本的に不要。

■金裸拳 1
前方の敵を引き寄せて強く押し倒す。HAの敵には目の前に落としてしまうので注意。単体投げ。
無敵がほとんど無いので緊急回避には使えない。
投げスキルとして1あれば十分。

■連続発射 0 or 1
魔法球を連続して発射する。技中に通常連打すると速度があがる。決闘用に1取得もあり。
これに威力を求めるならエレボマになったほうがいい。成長率が低くM振りする価値はない。

■ウォーターキャノン  1
水の塊を前方に発射する、レベルが上がるほど大きな水の塊を発射する。水属性だが発動までが遅く、使いづらい.

■テレポート M
一定距離テレポートする。機動力の低い男メイジには必須。
障害物やオブジェクトをすり抜けるので移動速度の遅い男メイジには欠点をカバーしてくれる大事なスキル、
移動速度が高いとなんとかはなるが、やはり必要になる場面は多い。決闘では必須。SPたったの25。

■鬼雪火 0
2つの雪の炎の塊を作り出して自分の防御力を増加させる、発射して攻撃することもできる。
防御力の低い男メイジには相性が良さそうだが、回復や不死でカバーできるため基本不要、決闘ではMにしてみるのもありか。

■炎の盾 1
炎の盾を作ってから放出して敵にダメージを与える、盾を持っているときは敵の遠距離攻撃を減少させる。
炎属性・散らし・x軸判定の良さなどから1は取っても良いが、氷結師はx軸や散らしに優秀な技が多く、
基本は炎属性を活かすか、障害物を貫通するところに注目したい。主に極限、レシュでの運用目的。

■マジックキャノン 0
魔法球を生成して敵にダメージを与える、空中でも使用できる。
空中では方向キーを操作して発射方向を調節できる。爆発はまあまあ優秀だが、
ウォーターキャノンと同じくこちらも発動が遅く、使いにくい。空中発動できる点を考えると決闘の牽制用か、エレボマスキル。

41さん★:2014/02/14(金) 19:25:45 ID:???0
・共通

■キャンセルアイテム投擲 0
基本攻撃から連続して投擲アイテムが使える。習得の必要性がない、不要。

■跳躍 0
一定時間、ジャンプ力が20%向上する。空中で使えるスキルがあるわけでもないので不要。

■古代の記憶 0 or M
一定時間、知能が上昇する。欲しいスキルではあるが、SPがきつい場合切ってもよい。

■投擲マスタリー 0
投擲武器を投げる際、投擲武器の攻撃力を強化する。同じく不要。

■不屈の意志 0
一定時間キャスティング中に攻撃されても、一定確率でキャンセルされずにキャスティングを続ける。
氷結師のスキルにハイパーアーマー状態ではないキャストは無い。不要

■物理クリティカルヒット 0
精神を集中して物理クリティカルヒットの確率を上昇させる。魔法職なので不要。

■物理バックアタック 0
敵を後から攻撃した場合、物理クリティカルヒットの確率が上昇する。同じく不要。

■魔法クリティカルヒット M
精神を集中し魔法クリティカルヒットの確率を上昇させる。威力の底上げ、M推奨。

■魔法バックアタック 0 or 1 or M
敵を背後から攻撃する時、魔法クリティカルヒットの確率が上昇する。
魔クリと違い発動が限定されるため切っても問題はない。
魔法付与で魔法バックアタックのスキルが+1されるので1だけ振るのもありか。

■クイックスタンディング M
ダウン状態から直ぐにしゃがみモーションに転じ、敵の攻撃を無視して隙を突くことができる。
SPの消耗が少なく、汎用性が高いためM必須。

・覚醒

■ツンドラの加護 M
キャラクター周辺の一定範囲内に敵に氷結状態異常をかける。ON/OFFの切り替えが可能
範囲が広く氷結率も高いが氷結までにかかる時間が10秒と長い。一瞬でも範囲外に出た場合10秒のカウントはリセットされる
ツンドラの加護、極寒の水柱、アイスロード、アイスフィールドで凍結した敵へのダメージが増加する。

■氷流環 レベル50から5ごとに1ずつ自動取得
鋭い小さな氷輪を生成し敵に投げる、一定回数攻撃後巨大な氷輪を完成させ敵に飛んでいき爆発する。
発動から終わりまでHA、モーションがかなり高速化されたがそれでも4秒程動けなくなる為あらかじめ凍らせるなどの工夫が必要

■アイスオーブ 1 or M
大きな氷の玉を投げる。氷は一定距離を移動後、敵を複数回攻撃してから爆発する設置スキル。
発動後、方向キー←→追加入力で移動位置変更可。
ヒットストップ効果が高く、HA状態の敵の足止めに有効。

■アイスフィールド 0 or M
前方の広い範囲に氷の霧を生成し氷針を作り敵を攻撃して凍らせる。
火力・範囲・氷結率が高く優秀なスキル

・困ったときのスキル振り

☆必須
クイックスタンディング、魔クリM、テレポ、アイスロードM、発現M、共鳴M、ピースM、水柱M、ツンドラM

■推奨
雪花連槍M、クラッシュ1、オーブM、フィールドM

□好み・SPが余ったら
氷白剣M、アローM、回転投槍M、クラッシュM、ハンマーM、アイスマンM、魔バッククリM、古代の記憶M、炎盾1(レシュ用)

51さん★:2014/02/14(金) 19:26:36 ID:???0
・EXパッシブ考察

☆ほぼ必須(重要スキル)

■ピースオブアイス(TP消費:2)
最大レベル5。攻撃力が上昇する。
ピースオブアイスは氷結師のメイン火力スキルなので取得するべき。

■アイスロード(TP消費:2)
最大レベル5。アイスロードで敵が凍結するようになる。
凍結確率、凍結レベル、凍結時間と全て優秀。
歩く度に判定が発生するので敵を凍らせ放題の非常に強力なスキル。

◎好み
■氷白剣(TP消費:3)
最大レベル1。3打目の代わりに1、2打目をもう一度繰り出すようになる。
敵がダウンしなくなり、使い勝手が向上する。
これを取得するだけで合計ダメージが約25%上昇。3打目が削除されても鈍化はちゃんとかかる。

■雪花連槍(TP消費:2)
最大レベル5。攻撃力が上昇する。
クールが短くて使用頻度が高いスキルなため、強化する価値は有る。

■回転投槍(TP消費:2)
最大レベル5。攻撃力が上昇する。
回転投槍が好きなら取ってもいいかもしれない。

■ブロークンアロー(TP消費:2)
最大レベル5。発射する矢の本数が1本ずつ増加し、フィニッシュ攻撃可能時間が増加する。
フィニッシュ攻撃可能時間の増加によって使い勝手が上昇する。
他のスキルと比べ、消費するTPの割には上昇する攻撃力の割合が高いが、
モーションが長くなるというデメリットも併せ持つ。

■アイスクラッシュ(TP消費:2)
最大レベル5。攻撃力が上昇する。
アイスクラッシュが好きなら取ってもいいかもしれない。

■アイスビッグハンマー(TP消費:2)
最大レベル5。攻撃力が上昇する。
瞬間火力が高いので、特性で底上げもアリか。

■アイスマン(TP消費:2)
最大レベル5。攻撃力と魔法陣の移動速度が上昇する。
アイスマンが好きなら取ってもいいかもしれない。

■極寒の水柱(TP消費:2)
最大レベル5。契約で5まで取得可能。1取得した時点で全体動作が大幅に短くなり、それ以降は攻撃力が上昇する。
使い勝手向上のために1はあると便利。
氷結師最大の範囲火力スキルなため、特性で攻撃力を上げるのも良し。

■共鳴(TP消費:2)
最大レベル5。敵の属性抵抗減少値と自分の属性強化増加値が上昇する。
全スキルの火力上昇に繋がるが、対TP消費効果が低い。
共鳴ブースト用の装備があれば有効だが、無ければそこまでの効果は得られない。

Q.スキル欄でツンドラOFFにできないよ?
A.
              ┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐
     これを押す→   │<]  ││  ││  ││  ││  ││  │
              └─┘└─┘└─┘└─┘└─┘└─┘
┌───┐┌───┐ ┌┐ ┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐
│ メニュー  ││ショップ │ ││ │  ││  ││  ││  ││  │
└───┘└───┘ └┘ └─┘└─┘└─┘└─┘└─┘




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板