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[Cra]クラスレ その2

772名無しさん:2012/03/05(月) 11:38:19 ID:Hsqxea0g0
風クラは廃人が飛びぬけてるだけでそこまで強いとも思わないな
低LvのPVPだと吸収無双だろうけど今はクエも廃止になっちゃったし

773名無しさん:2012/03/05(月) 14:26:50 ID:E81Yq1qAO
コロでみる強いと思ったクラは風だった。シュルームは強い

たまにみる地クラの厳罰もなかなかだったな

774名無しさん:2012/03/05(月) 23:06:47 ID:NTTXzV5E0
火クラも強いし

775名無しさん:2012/03/06(火) 00:12:58 ID:VA.T1ZcsO
火クラみないからわかんなかった。爆発でいくらぐらいでんかな。



一言、職装備フルはどうかとおもう

776名無しさん:2012/03/06(火) 00:27:18 ID:7OMRppwo0
高Lvだと爆発で1発400以上だしてたな
バフこみで500くらい
コロシアムだとバフ貰いに固まったりMAPが狭かっただとまとめて焼き払われる事が多い

777名無しさん:2012/03/06(火) 00:55:11 ID:3fa8au2I0
火クラは強くなろうと思うとバフ込みでもいいから爆発1/2にする必要がある
しかも対人の上では全体的に火耐性高めなので純火は結構辛い
対MOBなら殺虫+職リング+リンボが爆発1/2にしやすい

778名無しさん:2012/03/06(火) 17:15:41 ID:VA.T1ZcsO
コロシアムはどんなクラが喜ばれるんだろうな…

もぐら遠隔からが分かんない

779名無しさん:2012/03/06(火) 17:18:53 ID:zLInmdbI0
エカイオサクリに終結
前出てるやつに辛辣・退却
集まってるところに爆発・減速

780名無しさん:2012/03/06(火) 18:33:41 ID:7OMRppwo0
>>778
結局のところそれくらいだと思うよクラの役割は
後は適所で重力にしたり火力出せるだけだすしかないと思う
APMP削りの線もあるけどAP削りは他のロス職と連携しないとまともに削れないしMP削りはサディのように確定は無理だしエヌと比べてAP使用量が多すぎる

781名無しさん:2012/03/06(火) 21:43:42 ID:VA.T1ZcsO
なるほど、ありがとん。たまに考えすぎて時間ぎれがあって申し訳なくなる。さくっと行動する人に憧れるわ

782名無しさん:2012/03/07(水) 00:22:47 ID:RcAHmfSU0
時間切れ分かる!
あせっちゃってAP持て余したまま、ターンエンドになっちゃうよね

783名無しさん:2012/03/07(水) 02:14:49 ID:TBSSfyFw0
モグラや遠隔が重複しないのはずるい。

784名無しさん:2012/03/07(水) 03:05:38 ID:CDudjqNY0
重複してずるいって言われた結果重複しなくなったんだよ…
もっと言えば弓マスやらパワショやらもね

785名無しさん:2012/03/07(水) 03:14:45 ID:TBSSfyFw0
1対1のヘッドハンターの頃ならまだ分かるけど、集団戦だとゼロのAP、フェカの鎧、エニの回復やらに比べてショボすぎるっす。

786名無しさん:2012/03/07(水) 09:42:12 ID:e/.Ak5hg0
レンジ差でどれだけ有利不利つくかわかってんの?

787名無しさん:2012/03/07(水) 09:56:20 ID:7umpMBs.0
まあ重複しなくて当たり前だわな

788名無しさん:2012/03/07(水) 10:06:04 ID:oXhkiWDE0
クラがコロで強いのって相手にヒール持ちがいなくて尚且つアウトレンジから攻撃できる時この一点に限るからね
3vs3だと誰かしら相手に攻撃もらうから超レンジのメリットはタイマン以上にない
だが初期配置すごく離れてる時に一方的に粘着撃たれるPTの焦燥感は異常

789名無しさん:2012/03/07(水) 11:04:24 ID:ke8rdxeQO
分散ってすげーよな。

790名無しさん:2012/03/07(水) 17:01:00 ID:usUf8Sfg0
サポート能力という面ではクラは最強だと思ってる
上手く生かしてる人数人しか見ないけど

791名無しさん:2012/03/07(水) 17:44:20 ID:z.7uCulI0
突き詰めたら本体性能がえげつない位高いことに気づくからな
サポートなんかよりよほど脅威だぞ

792名無しさん:2012/03/07(水) 17:47:47 ID:Ai8J6yM.0
対MOBなら少人数であればあるほど働きどころが増えるな
人が増えて8人チームだと他のサポートに分類される職と比べて良いものだとは思わん
対人に舞台を移すとむしろオサエニフェカついでにサクリに圧倒的に劣るレベル

793名無しさん:2012/03/07(水) 17:52:13 ID:7JFvjuNw0
遠隔重複しないのはいいんだが消費が増えたのは納得がいかない

794名無しさん:2012/03/07(水) 18:20:24 ID:ke8rdxeQO
精神クラめっきり見なくなった気がするなぁ、修正きたときはめっちゃ見た。

減速でがりがり削る姿みてみたい

795名無しさん:2012/03/07(水) 18:36:50 ID:raVZ4dZs0
初期位置がマップ上に満遍なくあったら遠隔の利点ほとんど無い。
1対1で村横みたいなマップなら、逃げつつMP削って射程減らして
というのもあるけれど。

射程なんてどうだろうとMP増やしたり転置したりジャンプしたり
テレポートしたりですぐ武器で殴られるところまで来られる。
終結3ターンに1発とか焼け石に水。痙攣と辛辣にせめてクリで
重力状態にする能力くらい加えて欲しい。

自分がクラでも、仲間にクラが1人とか2人だったらガッカリする…

796名無しさん:2012/03/07(水) 18:45:44 ID:/m33V3h20
クラはイオと並んでフリゴスト装備で化けるっぽいからなあ
天空とか富士セット前提で調整されてると日本鯖じゃ不利っちゃ不利になる

797名無しさん:2012/03/07(水) 18:46:45 ID:z4oUw2ko0
なんだかんだ言っても、クラは少なくとも1人分の働きはしてるよ
廃サクリ・オサモは2人分くらいの働きしてるけど

798名無しさん:2012/03/07(水) 18:53:58 ID:/m33V3h20
廃オサモはダイア数千個の結晶

799名無しさん:2012/03/07(水) 19:00:04 ID:oXhkiWDE0
>>794
実際なってみるとわかるけど精神クラは火力も無いし削りのコスパ悪すぎてやってられない
辛辣3人にばら撒いたらそれだけでAP9使うし減速2発撃つにしても手数1回分減らせるかどうかだからなぁ
その辺が増えない理由だと思う

800名無しさん:2012/03/07(水) 19:02:39 ID:7JFvjuNw0
クラ嫌いの連中に言わせると攻撃と同時にできるからいいじゃねえかなんだよね

801名無しさん:2012/03/07(水) 19:16:15 ID:raVZ4dZs0
減速で相手のAPを1とか2くらい減らしても、
大した違いないし。

802名無しさん:2012/03/08(木) 01:18:58 ID:cPbg4oiQ0
クラだけどへたくそでしにたい。役に立ちたいんだけどなー

803名無しさん:2012/03/08(木) 11:36:35 ID:qAzdmBXU0
>>802
自分のどういうところが下手だと思うかを見つめ直すのだ
対人で役立ちたいのか対MOBで役立ちたいのか、はたまた両方かは知らないけれど
どちらの場合でも、仲間と敵のスキル(射程やAPや制限)と属性と予想できるダメージを覚えることから始めると良いと思う

804名無しさん:2012/03/08(木) 11:50:58 ID:BTvttiCE0
分散と退却と痙攣と辛辣と遠隔とモグラと終結の有効な使い方を覚える。

805名無しさん:2012/03/08(木) 12:26:01 ID:8YheN7Gg0
クラにプレイスキルも糞もない
強いて言うなら弱いうちは前に出ないこと

806名無しさん:2012/03/08(木) 13:55:19 ID:d7K6E.cEO
インビジ見つけれるようになったら一人前や

807名無しさん:2012/03/08(木) 18:41:51 ID:.PxUNwwE0
クラに感知くれるんですね、やったー

808名無しさん:2012/03/09(金) 04:23:57 ID:mMHjCvIY0
スラ相手の時は相手のMPと増減、移動数(反発トラップなど)を把握するだけでかなり戦況がクリアになる

809名無しさん:2012/03/10(土) 00:24:17 ID:sDX./E/gO
クラに変更点はないんですか。強化修正ってやつ体験したいれす

810名無しさん:2012/03/10(土) 01:18:58 ID:JMGKEVMg0
迫害とかいらないんで誘引の矢みたいなのください

811名無しさん:2012/03/10(土) 08:01:20 ID:p9JmVI/I0
クラは現状でも本国HPのレベル100以下PvPランクで上位だし
人気ランクでも上位なのでそこから強化修正が来る可能性は・・・

812<いたいっ!>:<いたいっ!>
<いたいっ!>

813名無しさん:2012/03/10(土) 12:01:02 ID:U0G6nXxo0
PVPだと移動軽減ヒールバフ消し犠牲連続的なダメージのスキルを持ってれば持ってるほど強いんだけど唯一クラはどれも持ってないんだよね
ゾバルローグは知らない
まぁ狩り性能トップクラスだからどうでもいいんだけど

814名無しさん:2012/03/10(土) 16:47:10 ID:Ftt5L9Vo0
有効エリア増減スキル・優秀なダメージバフ
型次第だが高火力範囲攻撃や視界無視攻撃、吸収攻撃持ってるのに
>>783みたいに甘えた事ぬかすな

815名無しさん:2012/03/10(土) 18:15:59 ID:3MfqMKMc0
愚痴ることすら許されないそれがクラ

816名無しさん:2012/03/10(土) 19:00:37 ID:ndcbEIZ20
クラ以外が多すぎるんだよな、ここ

817名無しさん:2012/03/10(土) 22:22:28 ID:sDX./E/gO
吸収クリ強すぎワロエナイ

818名無しさん:2012/03/11(日) 09:18:10 ID:0ATNkmw.0
クラは地形に左右される部分が大きいだけで
射程距離とノックバックがあるから基本的にはPVP強いよ
高レベルだとエリア命でイカ装備作れるかがキーになるのが難

819名無しさん:2012/03/11(日) 13:41:17 ID:3C9T5VjA0
アウトレンジから攻撃できる環境があるならね
大半はそんな環境用意されてないからどうしようもない
MP制限無ければまた違ってきたんだろうけどね

820名無しさん:2012/03/13(火) 12:16:08 ID:bI.km2XMO
クラにエリアって必要なんでしょうか?

821名無しさん:2012/03/13(火) 13:30:11 ID:4driQWb20
遠隔ってレベル6にしても射程1増えるだけだから
いいかとずっと放置してたんだけど、味方に及ぶ
範囲もレベル6で広がるんだね。コロPvPでは大事すぐる。

822名無しさん:2012/03/13(火) 13:41:34 ID:ZB1g3cuE0
各属性のメインとなるスキルはレベルを上げても射程が伸びない
なので、レンジ+があるのとないのでは快適さが結構違う

823名無しさん:2012/03/15(木) 14:10:46 ID:K.XrEj5oO
クラでアズテックを持つのはありでしょうか?ダガーはクリティカルださないと軽減バフ貫通出来ないみたいですし、ハンマーでもいいのかな。

先輩方の意見を聞きたいです。

824名無しさん:2012/03/15(木) 15:11:46 ID:dxtEI1w2O
アズテックは誰が使っても強いと思う

ただ防御バフないからハイリスクハイリターン

825名無しさん:2012/03/15(木) 16:22:44 ID:PZfJQUhw0
火クラならハンマーズリーいいけどハンマーはどちらかというと範囲を生かしてMob狩り向き
定番オウガーハンマーは装備条件緩いし活力上がりまくる代わりに威力はそれなり

826名無しさん:2012/03/15(木) 17:04:24 ID:7zLLE9wY0
AP5だから精神ある程度高くしといたほうがいいよ
APロスされて1発しか振れず涙目なんてことが良くある

827名無しさん:2012/03/15(木) 19:57:29 ID:K.XrEj5oO
みなさんありがとうございます。精神スクロしてから挑戦したいと思います。

828名無しさん:2012/03/15(木) 20:57:21 ID:jXkZJ99A0
APをいくつにするかも割と重要だから
とりあえず武器持ちたいというだけならゾス斧という選択肢も
CF高いからリンボよりマシ程度だけどMPゼリングあるならいいかも

829<いたいっ!>:<いたいっ!>
<いたいっ!>

830名無しさん:2012/03/30(金) 16:16:52 ID:o8yghlU.O
エニは分かってない、自分達がどれだけ恵まれてるか。

831名無しさん:2012/04/02(月) 13:44:15 ID:Q4ynZAvc0
エニはソロだと序盤ダルいし火力無いから武器持ったりで育成にカマもかかるし
そのくせティンリル回り始める頃まではPTでもハブられがちだけどな

832名無しさん:2012/04/02(月) 17:43:54 ID:gMJxrEE20
3垢で育成すればいいじゃない
アエリア時代の概念に囚われてても仕方ない
多重前提だと全体でパン消費しなくてすむから金の無い新規にもオススメだと思う

833名無しさん:2012/04/02(月) 18:29:38 ID:f/QO6nj.0
エニの序盤のどこがきついのか逆に聞きたいわ
風でも水でもAP9や8が容易に達成できて不快3発ヴァンパイア2発が低レベルのうちからがんがんいけるのにな
エニがきついのはどのクラスでもそうだけど80〜100くらいの間だろ
いまだと禁句も3だから最初から火でもいけるしな

834名無しさん:2012/04/02(月) 19:02:25 ID:HNX6Th6s0
とりあえずエニスレでやれよ

835名無しさん:2012/04/02(月) 21:30:02 ID:Q4ynZAvc0
80〜100はクラ、サクリ、オサモ、スラ、イオ辺りは強スキル覚えて楽になる時期

836名無しさん:2012/04/02(月) 22:59:09 ID:40T2I/RIO
さすがクラがいない事に定評があるクラスレ

837名無しさん:2012/04/03(火) 07:50:10 ID:qKUan6bo0
>>830自体が時系列的にエニスレへの誤爆だろうな

838名無しさん:2012/04/03(火) 09:08:08 ID:6fZhe9uo0
90台の水エニはヘッドハンターPvPでかなり強力だった。

839名無しさん:2012/04/03(火) 19:07:39 ID:ynuQ/9fg0
エニスレよりエニの話で盛り上がってるじゃないか

840名無しさん:2012/04/03(火) 20:01:10 ID:qKUan6bo0
100以下PVPだとクラも強いんだけど言及する人いないのがクラスレの悲しさだな

841<いたいっ!>:<いたいっ!>
<いたいっ!>

842名無しさん:2012/04/04(水) 18:12:43 ID:iY8bqUPE0
バフはがしくれえ。

843名無しさん:2012/04/04(水) 21:13:40 ID:4Axk2Mmg0
AP・MP・エリア削り等々、豊富なスキル持ってて更にバフ剥がしとか・・いまだにゆとり脳だなクラさんは

844名無しさん:2012/04/04(水) 22:48:10 ID:VlBOa3VQ0
クラはスキルは豊富なんだけど攻撃付随が多いから使い勝手悪いんだよね
サディもそうだけど範囲攻撃持ちは基本PvMで強ければそれでいいというのが運営の方針

845名無しさん:2012/04/05(木) 01:41:35 ID:DDCcfs1Y0
辛辣はともかく氷結なんて別の効果に変えてほしい筆頭なんだが
辛辣も辛辣で失策のが使い勝手いいし

846名無しさん:2012/04/05(木) 11:02:22 ID:6viVBF/60
中途半端なダメージが付いてる分、効果がしょぼかったり
制限ついてるからね。そんなの装備の耐性や減ダメ呪文で
あっという間に無意味化するし。雀の涙的ダメージなんて
0でいいから、効果を上げるなりAP消費量下げたり回数制限
弱めて欲しいわ。

847名無しさん:2012/04/05(木) 13:04:04 ID:Vxjfmx160
PvP強いクラスを同じアカウント内に作ってマッハレベリングすればええねん

848名無しさん:2012/04/05(木) 17:55:32 ID:cSWM6r5g0
装備やLvで格下相手にはめっぽう強いけど同格以上の相手には弱いのがクラ
アウトレンジゲーできない以上クラのメリットは薄い
PVPで強くなりたいなら>>847のいう通り別キャラ作る方がいいわ
今まで育てたクラも乱獲では使えるから無駄ってわけじゃないし

849名無しさん:2012/04/05(木) 19:08:20 ID:9adt3bv60
日本鯖はメインで育てたのが強くないとおかしいって平等厨が多いだけ

850名無しさん:2012/04/05(木) 19:31:23 ID:DDCcfs1Y0
相変わらずクラは現状に不満を持つことすら許されないんだな

851名無しさん:2012/04/05(木) 19:31:27 ID:6viVBF/60
みんな限られたPvP強職ばかりやりだしたらつまんない。

852名無しさん:2012/04/05(木) 19:36:55 ID:GpRA.Q5g0
強くて恵まれたクラスが弱い弱いとネガるのはどのネトゲでも大体一緒
最強厨様はどこにでも現れるよ

853名無しさん:2012/04/05(木) 19:39:03 ID:9adt3bv60
ドフスの場合はスラずるいサクリずるいフェカずるいオサモずるい、だろ

854名無しさん:2012/04/05(木) 20:19:37 ID:XPnQRTjY0
コロとかで相手がオサモフェカサクリだと
味方に申し訳ない気持ちになる

855名無しさん:2012/04/07(土) 09:36:22 ID:E.3eS51s0
ってもクラ3:3ならかなり鬱陶しいけどな
中の人のスキルなんて殆どいらねえゆとってる職だし

856名無しさん:2012/04/07(土) 10:36:02 ID:Sv3zkr.w0
そういやコロのマップ変更で遠距離配置が増えるらしいけど一応開発も対人でのクラの不憫さは認識してるっぽいな
それでも性能には手を入れないあたりしばらく強化とかはなさそうだ

857名無しさん:2012/04/07(土) 11:17:58 ID:DTtqapM20
モグラで相手のレンジを奪って遠隔で味方のレンジを超ブーストできる
いまのコロのマップですらクラ無双マップがあんのに
これ以上遠距離マップつくってどうすんだよ

858名無しさん:2012/04/07(土) 12:33:08 ID:z8KJtn2A0
よっぽどしょぼい装備か低レベルでもない限り、遠隔で減る分
なんて装備の射程増あればほとんど関係無し。各種移動呪文で
長長距離から中距離に入ったらクラのアドバンテージなんて
すぐ消える。

そもそも広さに限りがあって走り回れないマップ上で遠距離
狙撃職というのに無理がある。しかも四角いからすぐ角で詰まるし。

859858:2012/04/07(土) 12:34:17 ID:z8KJtn2A0
訂正:遠隔で減る分>モグラで減る分

860名無しさん:2012/04/07(土) 17:47:10 ID:vCaafHqw0
サディ、イオ、クラ辺りが海外フォーラムでもPVPあまり強くない扱いクラスの定番だけど
日本ではなぜかサディだけそんなことはない!ビルド次第で強くなる!ってのが沸く
フリゴスト来るとここにフェカとエヌも入ってくる

861名無しさん:2012/04/07(土) 17:56:08 ID:np1Yl6a20
遠距離MAP増えても結局風以外は障害物でスキル遮断されて当たらないからな
相手にヒールや軽減手段まったく無いなら強いだろうけど
APバフ、連続的ダメージ、最大HP増減、ヒール、軽減、犠牲、無敵技、バフ消しいずれも無いのクラだけだしどれか一つでいいからくれよ

862名無しさん:2012/04/07(土) 17:58:56 ID:np1Yl6a20
>>860
サディはバフ消し決まった時の印象強いからじゃね
実際はクール付きで直線だし糞使いづらいけどなあれ
エヌは問答無用で強い

フリゴストって多段武器メインみたいだけどあんなのでまともにフェカの鎧貫通できるんだろうか
たしかに海外だとフェカあんまり人気ないみたいだけど

863名無しさん:2012/04/07(土) 18:19:11 ID:vCaafHqw0
>>862
動画とフォーラム見てる限り耐性メジャートロフィーやらでガチガチに耐性固めてても
ゼロ辺りで1600くらい、バフ付きイオなら2000程度出してくるみたいよ
なので活力少々高くても意味ないし耐性少々上げても関係なさげ
ベアーバリアンシリーズ装備が少々異次元バランスになってる

エヌは日本鯖だと強いのは認めるが海外だとサブ専用みたいな扱い
クラ・エヌはフリゴスト島のキチガイPvMで光るから人気自体は高い

864名無しさん:2012/04/07(土) 19:08:34 ID:Sv3zkr.w0
クラに必要なのは毎ターン使える重力だと思うわ

865名無しさん:2012/04/07(土) 23:54:47 ID:XRnZNq.UO
連ダメのほう欲しい範囲のやつ

866名無しさん:2012/04/24(火) 00:10:42 ID:i3RvwDw60
AP1のスキルがなんで無いんだ!

867名無しさん:2012/04/24(火) 00:46:14 ID:6EO4VXeI0
贅沢な・・・

868名無しさん:2012/04/24(火) 00:49:54 ID:hlnfUVlg0
チャレがめんどいよね

869名無しさん:2012/06/05(火) 19:12:52 ID:M1UixbsM0
150台の風クラさんの、武器ってなんぞ?@ウェポン

870名無しさん:2012/06/05(火) 22:09:58 ID:sQvAvhvU0
クリ確保して風化アイスダガーか、ゾス斧AP10運用が定番じゃないかな

871名無しさん:2012/06/14(木) 21:47:38 ID:aGxT0YVs0
190代火クラで200エニドップルに武器で殴り勝とうとしたら何かいい武器ありますか?


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