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【メタルマックス3】攻略・質問スレッド

231名無しさん:2010/09/08(水) 00:42:13
1週目ラスボス倒してようやく情報を見はじめた俺に教えてくれ。

wikiなんか見てると、どの戦車でも改造が推奨されてるだろ?
俺のソルジャーの運用方法は無改造チョッパーにレーザーゴーゴンだけ載せて
迎撃+SP最大+身交わし走行で最高の壁だぜ!とか思ってたんだけど
もっと良い壁に出来るのか?

属性攻撃のバリエーションを増やせるのは確かに良いとは思うが
TNTパラノイアor超電磁スパークで雑魚散らしに最適だったんだがなあ

232名無しさん:2010/09/08(水) 01:50:29
>>219
然様で御座います。
さっきようやっと事故ったけど、恐らくブードゥバレル並みに粘った…orz

>>231
各々のとって最高の相棒は居ても、誰から見ても最強の相棒は居ないと思うよ。
自分が「これでよし!」って思ったチューニングが、最高。

233名無しさん:2010/09/08(水) 01:57:02
無改造でも全然構わないとは思うし、個人の運用次第だろうから、何が1番て事は無いと思う。
俺もソルジャー乗ってる二輪を壁にしてるし。
けど、迎撃と雑魚用機銃を積んだ戦車でも同じ事はできるし、中身がメカニックならSP回復も出来る。
最終的には好きずきかな、と。
あと、二輪は案外中の人ダメージがあるから、レベル80程度だと、適当に連戦してたりすると中の人落ちがある。SPも、単純な枚数よりは中の人の運転レベルが重要になってきたりもする。

234名無しさん:2010/09/08(水) 02:01:57
>>233は231へのお返事ね。
>>232
やはり。俺も3周目に数十回転送粘った事があるよ。行けない時は全く行けないのね。もったいないからホックやらプエルトやらに転送して、ついでに掘り出し物買いあさりしたりとか。

235名無しさん:2010/09/08(水) 19:30:51
二周目入ろうかと思ってるんですが、回るのってどれくらい掛かりますか?一周目は、結構じっくりとやったので50時間ちょっと掛かってるんですけど。

236名無しさん:2010/09/08(水) 19:48:54
>>235

結局の所はプレイスタイル次第としか答えられないかと。
1周目と同じ行動するなら半分ぐらいの時間で終わるんじゃないかね。

237200:2010/09/08(水) 21:36:33
>>221
統計を離れて長い俺には、この場合の有意差検討はt-testじゃないということぐらいしかわからん
仕事上tは頻繁に使うのだがカイ二乗とか久々に聞いたよ・・期待値に何入れてる?賞金首のページででてるドロップ率?

t以外の検定でもP値がN数で動くのかどうかすら覚えてないのでtの感覚で言うんだが
周回による変動があったとしても小さなものだろうし、ドロップ率3%程度の物の有意差とるならN数が1万くらいないと有意差あったとしてもとれない気がする
個人の周回データじゃ有意差とるのは多分ムリポ

238名無しさん:2010/09/09(木) 00:13:12
スゲー初歩的なことを聞きたいんだが、このソフトはソフトリセットってないの?

239名無しさん:2010/09/09(木) 02:43:54
無い!

240名無しさん:2010/09/09(木) 03:03:53
うわー、やはり無いのか…。

241名無しさん:2010/09/09(木) 04:41:18
無い。だから賞金首へのリトライがちと面倒。なので相手と状況によってはスッパリ諦める事も大事。
大概(と言うか全て)の賞金首が落とす武器やパーツは、あれば楽だけど無くてもクリアは十分可能な代物でしか無いから。
何周も何周もする予定です。とか、対戦で不敗神話を築きたいんです。とか、そういう遠大なやり込みをするのでなければ、
時間的にも精神的にも、幾度とリセットしてまでレアドロップは狙わない方がいい。普通に倒して、普通に進めて、普通にクリアしよう。

242名無しさん:2010/09/09(木) 11:20:31
少ないながら賞金首のレアドロップを繰り返して浮かんだ仮説なんだけど、
ドロップ成功判定→種類抽選判定の2プロセスのうち
種類抽選判定を周回数ぶん繰り返して、一回でも高いレアを引き当てたらそれを優先して抽選される、のでは。雑魚や賞金首ともに

仮説浮かんだきっかけは、オーロックの三週目で20戦したさい、黒鋼の鎖8回、まんたんドリンク11回と
抽選確率がそれぞれ50%と45%なのに逆転していることから

これから検証する方の参考になれば

243名無しさん:2010/09/09(木) 12:25:31
誤差だろ

244名無しさん:2010/09/09(木) 14:37:15
質問です。
ツシリ峠に向かう前の、序盤の敵で麻痺攻撃を持っている敵を、誰か知りませんか?

245名も無き冒険者たち:2010/09/09(木) 14:50:22
244
男らしさLV6で999の主人公目指してるんですか?
マヒ攻撃つかってくる敵はいなかったと思います。
おそらくオイホロカプセルも峠越えるまでは手に入らなかったと思います。
一応、自分がLV6で999をやった方法ですが、

LV6でビーカップ
その後、連他タンクを借りて逃げまくって、モトクロッサ入手
モトクロッサでビーカップの周りを金属探知機で掘りまくる
30000G稼いで、Rウルフ入手
グレートキャノンで鉄鋼弾を2個入手
砲弾バグで金増殖して、袋買いまくる
以上です

シエルタの地下でオイホロカプセル買えるみたいですけど、あの時点で入れるのかわかりません。

246名も無き冒険者たち:2010/09/09(木) 15:32:26
男らしさ1992の主人公を育成中なんですが、wikiに追加とかどうでしょうか?
ちょっと編集の仕方がわからないんで、よかったら、どなたか編集して頂けませんか?

やりかたは自分の方法を書いてみます。(間違っていたら訂正お願いします)

男らしさ1992の主人公育成方
逃げまくって、シエルタへ
自販機でお金を稼いで、スタンプ75でもらえるオキシドバレットまでもらう
ワラの掘り出しもので、怪力手袋 ターバンもあると便利
LV1でユマボマを倒す(LV5まで上がる)
バイクをもらって、護衛イベント開始
途中の敵は逃走可能
トミンゲスイベントが終わった時点でLV6
その後、レンタタンクを借りて逃げまくって、モトクロッサ入手
モトクロッサでビーカップの周りを金属探知機で掘りまくる
30000G稼いで、Rウルフ入手
グレートキャノンで鉄鋼弾を2個入手
砲弾バグで金増殖して、袋買いまくる
この時点でLV6でらしさ999にできます。
その後はLVアップの度にらしさが上がるまでリセットすれば良いのですが、注意点があります。

まず、強制戦闘がある場合はそのボスのもらえる経験値より必要経験値が上回る必要があります。
LV99になってから、経験値をためすぎるとLVメタフィン使用時にらしさ10連続アップを狙うことになるので注意
ラスボスの経験値が16万でLV90台でも次のLVアップに必要な経験値は90000
クリアするときは、主人公をマヒさせた方が良い?
らしさ吟味しない捨て仲間の育成もした方が良いかも?
やってる人の意見とか聞けると幸いです

247名無しさん:2010/09/09(木) 16:36:50
>>244
極楽谷かドゥームでマヒノンを使った記憶があるんだが
どいつだったかな・・・

248名無しさん:2010/09/09(木) 17:19:22
クラウドゴンの雷ビーム

249名無しさん:2010/09/09(木) 20:59:24
>>245>>247>>248
ありがとうございます。
クラウドゴンを試しつつ、極楽谷も検証してみます。

>>245 はい、Lv6らしさ99のためで、主人公を麻痺させて、低いLvでの仲間だけでの攻略も考えたりしていましたので。

ちなみに2週目も経験したのですが、色々ありまして5回目のやり直しなのですけれども、
何だか序盤に、色々と試して地味な事(自販機の当たり狙いとか)をやっている時間が
一番楽しい気がしてきました。

ユムボマで、気絶中に倒せないかな、とか(無理でした)、ベイビーロックのドミンゲス戦直前の雑魚戦で
HP1の主人公を殺して、仲間に雑魚を倒して貰えないかなとか、やってみたのですが、
鍵となるイベントのためか、主人公が攻撃をかわしまくったり、ダメージ0だったりで
やっぱりLv6になってしまうんですね。

250200:2010/09/09(木) 21:28:52
需要ないかもしれないが、ドロップ率の結果を一応報告 周回は3周目のものね

オルガ(100戦)
 なし 2/100 (2%)
 メガネ 80/100 (80%)
ダイナモ 15/100 (15%)
蒸着 3/100 (3%)

以下ジャガンにて
パーフェクトガード (102戦)
 なし 98/102 (96.1%)
ナパーム弾 3/102 (2.94%)
ひぼバル 0/102
ATMひぼ 1/102 (0.98%)

おまけ トランスゴントランスフォーム率(52戦)
 ユナボマ 33/52 (63.5%)
サルモネラ 15/52 (28.8%)
セイバー 4/52 (7.69%)

検討回数少ないのはわかってるがもう俺を4周目に行かせてください
4周目以降も同じ集計して変化あるかみてみる予定 期待はしてないが

251名無しさん:2010/09/09(木) 22:00:05
>>247
タンスゴンがマヒブレス使ってくる。

252名無しさん:2010/09/09(木) 23:14:17
>>250乙です
こうして実際の統計データみると、周回ボーナスなんて気のせいに思えてくる

少なくともドロップ成功判定は一切なさそう
抽選判定の方は、あるとすれば
判定時の乱数に周回数だけボーナスされて、
結果としてアイテム1番の確率が減ってアイテム3番の確率が増える、くらいか
こうなると10周くらい回してから検証しないと分からないな

253名無しさん:2010/09/10(金) 03:15:30
一番強いとか関係なしに☆数多い物を集めてるんだが
7.7機銃の☆3って、タクシー以外に埋蔵からもでますか?
あと同様にUシャークの☆3って実際に拾った人います?

254sage:2010/09/10(金) 08:20:49
1つ質問があるのですが、ホックの交易所を使えば
同じソフト内でアイテムの移動が出来るのでしょうか?

255名無しさん:2010/09/10(金) 08:52:28
いまごろ気付いたけど、修理キットって一度の修理ごとに消費するの?
ずっとメカニック+メカニックキットメインだったから、わかんなかったし

256名無しさん:2010/09/10(金) 09:41:13
>>249
まあ、一番簡単なのはベイビーロックまで進めたら
通信でオイホロカプセルを買う事だと思うけど

257名無しさん:2010/09/10(金) 10:57:31
>>256
生身ドミンゲスをどうやって突破するんだ?

毎回ドラム缶が死ぬように(ラッパふかせたりして行動を飛ばす)調整して
捨てキャラかレスラーを鍛えるなら可能だが

258名無しさん:2010/09/10(金) 14:39:24
終盤に入って今更気がついたんだが、戦車装備毎回フル改造してSPを犠牲にしていることに気がついた。
そして気がついた後にデチューンして金を犠牲にしている自分が居た。
とにかくパーツをチューンにしてSPを稼ぎたいんだが、どんな事をすればいいんだろーか?
初歩的なことでスマン。

259名無しさん:2010/09/10(金) 17:19:48
>>258
言わんとすることがよくわからんけど
SP稼ぎたいってことならとにかく軽量を目指すしかない。戦車装備の防御を削るか、超軽量なもので装備を固めるか
今作は戦車装備の防御の恩恵がほとんど無いから、防御は最低まで削ってしまっても問題ないと思う
SP合格ラインの目安としては2000前後あれば問題ないだろう
それ以上あっても持て余すし、タイル2000枚剥がされるようなときはレベルか戦略が追いついてない場合がほとんど

260名無しさん:2010/09/10(金) 20:48:18
自分もオルガモードで100戦してみた。

・・・乱数の偏りを実感できたという点では意義ある検証だった。
10周くらいしてからもう一回くらいデータとって比較したいと思う。

  なし 1/100 (1%)
 メガネ 84/100 (84%)
ダイナモ 14/100 (14%)
アーマー 1/100 (1%)

〇試行10回ごとの出現回数(左から1〜10回目、11〜20回目・・・、91〜100回目)

  なし 0 1  0 0  0 0 0  0 0 0
 メガネ 5 9 10 9 10 9 8 10 8 6
ダイナモ 5 0  0 0  0 1 2  0 2 4
アーマー 0 0  0 1  0 0 0  0 0 0

261名無しさん:2010/09/10(金) 20:52:03
追記 >>260は三週目のセーブデータ

262名無しさん:2010/09/10(金) 21:45:42
>>260
250だが、オルガで検討してくれて感謝 ありがとう
しかもその分散の書き方・・統計を知ってる人間ねw

263名無しさん:2010/09/11(土) 01:28:21
>>257
多分>>256はホックの交易所とベイビーロックを混同してるとおもわれ

しかし、男らしさ最高のドラム缶なら上にかかれたようにLV6でビーカップ到着語に
実行できるからなぁ。特に麻痺は必要無い気もするが。

264名無しさん:2010/09/11(土) 02:30:54
イービルになかなかインテリアショップが開店しないのだけど、
よもやイービル内に戦車駐留させておくと、
MAPが変化しない(できない)からショップが開店しない(できない)ってオチ無いよね…
枯れ木収集クエ完遂からかれこれ10時間経過、賞金首5体撃破、雑魚撃破数数え切れずなんだけど。

…まあ、一応このあと戦車全部外に追ん出して、変わるかどうか試してみるけど。

265257:2010/09/11(土) 03:27:45
>>263
話をちゃんと読めば、らしさやり込みで麻痺させてレベルを止める方法+レベル5(ユムボマで上がっちゃう)は無いのかどうかの話って判るはず

…倒さずにチョッパーを入手出来るバグってないのかなぁw

>>ビーカップ到着で可能
バグを良しとしない人、やり込みを考えると、ね。
無理やり毎回殺せば可能なんだが傷跡が天文学的な数値になるなw

>>264
次のイービルクエストが出たらじゃなかったかな。

次のクエストを出す方法がクエストクリア数じゃない?って噂があったからなぁ、あそこだけフラグがようわからん。
>>戦車があるから変わらない
MM的にはMAP変わって戦車が行方不明になると思うw

266名無しさん:2010/09/11(土) 04:46:07
>>265
それが何度オフィスに詰め寄っても、次のが出ないのよ。
未遂クエストはそれこそ、イービル関係を除くと記憶を取り戻せとグラトノスを倒せ、
それに世界を盗めとミュートの願いに、消えた婚約者だけだし。
あるいはゲーム進行がまだ不十分ってのもあるかも。今テスラシリンダーの充電中なもんで。

>>MM的にはMAP変わって戦車が行方不明になると思うw
否めないw
まあ、仮にそうなったとしても修理屋で回収できるからいいけど。

267名無しさん:2010/09/11(土) 04:46:45
ああ、そうそう。
クルマを全部フィールドに追ん出しても、ダメなものはダメでした…

268257:2010/09/11(土) 10:26:19
泣いた


自分は確か
メカニック探しの前後でムガデス撃破して
オズマの双子蓮終了→オーロック撃破まで何も依頼無し
テスラ開始直前に枯れ木
リゾートに行けないで一時間潰す→空を飛ぶ
神風から導火線3ヒール回収して砲弾屋クエスト→即終わらせ+インテリア解放
だったかな

とりあえず世界盗むと婚約者を終わらせてみないか?

クエスト回数だったらアホキンかメロン、バグ利用の世界かキーマンで水増しかな。

269244:2010/09/11(土) 13:34:07
以前に序盤ステージでの麻痺について質問した者です。
主人公だけ麻痺状態には、未だなっていないのですが、クラウドゴンにて麻痺になる事自体は
確認できました。

らしさ999を限界まで目指してみる事も一つの目標なのですが、その前に、主人公を6Lvで
麻痺によって、取得経験値を0の状態を維持しつつ、高Lvの仲間による攻略を果たし、
超改造武器を用意して仲間を組みなおし、主人公6Lv、仲間1Lvでのラスボス撃破は可能かな?
とか、そんなくだらない事を考えておりました。
色々と御指摘、情報提供等ありがとうございます。

今は、麻痺は少し休憩?して、砲弾のバグによるお金稼ぎ(ハッピー袋の資金集め)をしている
のですが、こちらの作業が楽しくなってしまいまして・・・ただ今2000万ぐらいになっていますので、
麻痺の方は、まだまだ後になりそうです。

1週目クリアは既に経験済みですので、ゲームの楽しみを損なう等の雰囲気は問題無しです。

目指せ億万長者!

270名無しさん:2010/09/11(土) 20:35:11
イービルクエストの発生フラグについてだけど…
クエストクリア数ではなく、好感度の合計値がトリガーという事はないだろうか?
掘り出し物で変動する勢力や、赤亀関連は人によってだいぶ差が出るはずだし…

ちなみに俺自身は、トレードウィンド以外の好感度を可能な限りあげた状態でプレイを進め、
『変わった木が〜』が発生したのはエルルースで牛を倒した後だった

271270:2010/09/11(土) 20:39:33
ごめん訂正

『変わった木が〜』が発生したのはエルルースで牛を倒した後だった“気がする”
…インテリアショップが開店したのが牛戦後だったかも…
何しろずいぶん昔の事だからな…

272244:2010/09/11(土) 23:27:04
無事、クラウドゴンにて主人公だけ麻痺状態を作る事ができました。
53回目にて仲間はRウルフに乗せて、即逃げるでギリギリ何とか。
また、のんびりと進めていこうと思います。
情報、ありがとうございました。

273名無しさん:2010/09/11(土) 23:29:20
質問というより相談ですが……
3周目にもなると、さすがにトランクがキャパオーバーで、何を預けて何を処分するのか?
かなり頭が痛い問題でorz
ちなみに、今預けてあるのはほとんと非売品で、その中で処分するとしたら……
レアドロップ以外なら、どれを処分すべきですかね???

他の人の状態や意見を参考にしたいので、お願いします!

274名無しさん:2010/09/12(日) 00:26:09
スタンプ屋でとれるものが倉庫の肥やしになってると思うので見切りつけると大分空くかと
次の周回で楽に取り戻せるし

275名無しさん:2010/09/12(日) 00:27:46
追記
普段使ってない戦車に持たせて周回という手もあるお

276名無しさん:2010/09/12(日) 02:25:23
ようやく一周目オワタ。

ところでプエルト・モリの牢屋(オルガ親父の
隣)に見知らぬハンターがいるんだが、鍵が
開けられなくて会話ができん…。

ひょっとして何かのクエストに関係してるのか?

277名無しさん:2010/09/12(日) 06:55:21
装備品は拾えるのとスタンプで貰えるのは使う物以外は売り払ってるな
○○ボックス系なんて最大3つずつあればいいし貰えるS-Eは変なのばっかりだし
「周回すればいくらでも手に入る」と割り切ってどんどん処分しちゃえばいいと思うぜ
ただし初期装備とかは手に入らなくなるから収集癖があるなら要注意な!
俺はトランクルーム以外に>>275の言うようにバイオタンクとかに限界まで搭載してる

>>276
おそらく削られたイベントの残滓じゃね?という話

278名も無き冒険者たち:2010/09/12(日) 15:32:41 ID:B4oI4GLI0
ホックの通信使えば、アイテム増やせたりできるな。
一応、主人公の
やけた服とこげた靴
ワンダースリー
7ミリ機銃
スモールポッド
ムラマサ
は取り戻せるかも
後、DS2本とソフト2個あれば超改造7,7 スモパ スマッシュホルンとか増やせるからレアメタル集めが楽になる

ホックにおけるアイテムのリストとか作ろうかな

279273:2010/09/12(日) 19:29:31 ID:As8MU5wM0
とりあえず、スタンプでもらったもののいくつかを売り払いました。
それでも、まだぜんぜん余裕がorz

とにかく、ありがとうございました!

280名無しさん:2010/09/13(月) 01:02:07 ID:XQCJ2M7Ao
>>277
そうだったのか。
道理でどの鍵も合わないわけだ…。
情報ありがとう。

281名も無き冒険者たち:2010/09/13(月) 14:14:54 ID:EozYosu20
土星マラソンきついな
50回戦ってるけど、全然でない。
レアドロップってどれくらい戦って出しました?
自分はこんな感じです(1週目)

スピードキング 30回ほどでセナの星3が出たので、妥協
神風      120回でヒール
オーロック   鎖で妥協
スクラヴードゥ 2回でバレル
ギガンテリオン 12回で閃光
666バズズ  60回ほどでバズーカ
オルガ     30回くらいでアーマー
デスデモーナ  17回で振動砲
アラモジャック 43回で星3アローン
ギガンティーガ 1回で閃光

282名無しさん:2010/09/13(月) 16:21:19 ID:PxTN5Ryc0
>>268
世界を盗むと婚約者終了&ルーシーズ撃破も、未だに砲弾屋募集の依頼無し…
マジでフラグ成立条件解んねっすorz
コグの店で売物が何か一つ増えたのは確認できた(7ページ目の品物が3つ→4つに)ので、
進展自体はあったみたいなのだけれど…

あとはまだ倒してない賞金首倒すくらいかな?まあ、何かあったら報告します。

283名無しさん:2010/09/13(月) 22:20:56 ID:UCs5bj9Y0
>>54です

でたぁ;;;;;;;; おそすぐる;;;;;;;

284名無しさん:2010/09/14(火) 00:31:32 ID:6iFXkEHU0
この捨てても捨てても湧いて出てくるアースのしっぽと
ガスマスクとファイバーイヤホンはどうしようもないな
売れないし…

>>281
あんましやってないけど
ユムボマ 2回でボンベ
ベビムース 1回
デカプリン 2回でコア
ドミンゲス チェーン取ったままセーブ
サルモネラス 5回でキャノン出たので妥協
クラウドゴン イベント発生しねぇorz
火星クラゲ 17回
バオーバブンガー 53回
マユラー 5回
ムガデス 6回
オーロック 2回
ルーシーズ 1回
ってとこだなあ。正直すりこぎ出なさすぎ……
これでギガンテリオンとかオルガとか考えたくねぇ

285名無しさん:2010/09/14(火) 00:41:34 ID:K6jyhJko0
>>281
分かってるのかもしれないが
1/100のドロップの物を数回目に取れて残り外す確率と、100回目にようやく拾う確率は一緒
取れるまで何回かかったというのはデータにならないし、試行回数少ない限り他人との比較もできないよ

286名無しさん:2010/09/14(火) 01:17:33 ID:8bAxuiSE0
>>281
同じく1周目。
まだ全部倒してないし、特に拘ってないボスは1回こっきりしか挑戦してないけど、
ユムボマ:ボンベ、ムース:ツノ、プリン:無し、ドミンゲ:ガン、サルモネラ:キャノン、クラウド:雲の素、
火星:10回強粘ってバースト、ヒドラ:全部w、バオバブ:無し、ヨージン:ブーツ、マユラー:サングラス、
ガウーマン:4回で帽子、アルメイダ:ベスト、カジキ:無し、ムカデ:10回弱でマグナム、
スピードキング:3回でメテオ、冥界:2回でキャノン、カミカゼ:数えるのも嫌になった。ほんと勘弁して下さい…、
オーロック:まんたん、ヴードゥ:5.6回でバレル。だがある意味カミカゼよりシンドイ…、アメーバ:ドクドク*3…
テリオン:4回で閃光、ダイコン:葉、ルーシーズ:ブーツ、デスデモ:3回で振動砲
(回数が書いてないのは1回で拾えた物)

極レア待ち2つも抱えるのは無理だと思ってるので、
カミカゼからヒール拾うまではオルガに挑まないと誓っているけど、正直既に心がオレソウデス

>>285
統計を取ろうって魂胆じゃなくて、
ただ単に自分はこんな感じと言いたいだけなんだろうし(少なくとも俺はそう)、気にしない気にしない。

287名無しさん:2010/09/14(火) 01:18:31 ID:8bAxuiSE0
あ、ドクドク細胞は2つだ…

288名無しさん:2010/09/14(火) 15:53:35 ID:atki6jsA0
クリア後の賞金首って、ドロップ率がやたら低いと思うのは気のせい?
ハズレですら落とさないとか、どんだけ骨折り損だかorz

289名無しさん:2010/09/14(火) 17:27:59 ID:MoCFRfmo0
だからこそのレアドロップなんだろうけどね。
コレばかりは冗談抜きでリアルラックが関わってくるし。

290名無しさん:2010/09/15(水) 02:48:43 ID:PdH38WuM0
>>282
俺もインテリア開店と砲弾屋の依頼は待たされたが、エルルース開放あたりで起きたと思うんだよな
賞金首はごく一部のお役立ちアイテム持ち以外ほぼすっ飛ばした(雲・ムカデ・繭・アルメイダと必須だけ倒した)から多分関係ない
んで、ラスティメイデンのアーチストの依頼はクリアしてる?
あれクリアしてないとガイドの文章のつじつまが合わなくなると思うんだけど

291名無しさん:2010/09/15(水) 03:00:56 ID:9hl3oW/U0
>>290
クリア済みです。
ちゃんとグレートキャノン産の弾拾ってきた。

でまあ、察しの通り賞金首狩っても音沙汰無し。
こりゃ攻略本待ちかなぁ…

292名無しさん:2010/09/15(水) 21:17:47 ID:mym5f3aE0
>>291
もしかしたらなんだが、イービルのジュドーが必要条件かも
今の周回で街の人間とほとんど会話せずに進めたら、イービル関係がアーチストを探しての前でストップしてたが
ジュドーと会話して20-30回戦闘したらハンターオフィスに依頼でてた 
その間シナリオはジャガン入ったとこでずっと止めてたので、変わった木の後よほどの戦闘回数が必要か、ジュドーとの会話が一回は必要かのどちらかかと思う
不確定情報ですまんが

293名無しさん:2010/09/16(木) 01:59:54 ID:MCnvtfss0
>>292
彼とは前からも後ろからも、幾度と無く話しかけております…
でもって蒸着アーマーマラソン中なので、ストーリーは進展無し。
無論依頼も進展無し。なーむー…

294名無しさん:2010/09/16(木) 20:40:49 ID:3Hs7BdY20
初めて2番目の町でバイク云々のイベント済ませて町の中に入って
街を探索しながら、モンホールの下に潜ってコックみたいな恰好の男と出会ったらフリーズ
何なんですか?これ・・

295294:2010/09/16(木) 21:05:52 ID:3Hs7BdY20
条件は不明、偶発的なバグだったようです

296名無しさん:2010/09/16(木) 22:08:37 ID:QUUyjh5s0
素朴な疑問。
ロケットブースターって、スピードキングと戦う以外に使い道ってあるの?

297名無しさん:2010/09/16(木) 22:14:30 ID:uKRvMwLk0
フィールド移動(ドッグ未登録地点)等に行く時に凄く便利。

298名無しさん:2010/09/16(木) 22:57:37 ID:s422xn5U0
>>296
神速や土星、もちろん他もマラソンする時に便利

299名無しさん:2010/09/16(木) 22:58:59 ID:s422xn5U0
ごめん 
×神速
○神風

300名無しさん:2010/09/16(木) 23:45:51 ID:s422xn5U0
連投すいません
>>293
俺のアーチストを探して以下がなかなかでなかった状況をもう少し詳しくいうと
①「変わって木を探して」以後軽く200-500は戦闘してた(ジャガンでパーフェクトガードドロップの統計とってた)
②「アーチストを探して」と「キラキラの車」以外のクエストは全てこなしてた
③なかなか「アーチストを探して」が依頼でなかったので、イービル行ってジュドーの「ふんお前には売るものなん(ry」と入口のインフォメーションの人と団長とその女の4人に話しかけた
④その後数十回戦闘したら依頼でてた
という感じ
「変わった木」がいつ出たか記憶曖昧だけど、少なくとも「アーチスト」以降がなかなかでてない間はシナリオ進行はジャガンの双子姉妹前でストップ
賞金首もオルガを最後にかってない というかクリア後にならないともういない

301名無しさん:2010/09/17(金) 01:34:37 ID:lrPKjUcA0
>>296
V48コングマラソンとかも。
メラハからの砲撃を如何に避けつつ取りに行けるかという、ささやかな楽しみもありますw

>>300
詳細な状況説明に感謝の言葉もないです。
とりあえず、戦闘回数はほんとマジで大量にこなさないとみたいで…
賞金首やクエストの消化具合も含めると、ほんと終盤の終盤にならないと起こらないクエストっぽいですね。
むしろ開き直って、一旦このクエの事は忘れるべきかも。

302名無しさん:2010/09/17(金) 08:33:52 ID:T545f5LY0
ステータスって現在LVに対して低い時は成長率より大幅に上がるけど
逆に現在LVの限界値を超える事は(多分)無いのね。

現在主人公LV88で、ステータスが
HP7089 戦闘123 運転133 腕力311 体力311 素早さ395
LV99−10=89ということでキリが良いので、88から89になった時のレベルアップを300回ほど
試してみたけど、おそらく以下の数値がLV89の限界。

HP7160 戦闘125 運転134 腕力314 体力314 素早さ400
これにあと成長率×10の数値を足せば、wikiのLV99の値の
HP7860 戦闘139 運転149 腕力344 体力344 素早さ440 になるはず。

しかし当然全部のステがキレイに上がってくれるはずもなく、コメント欄のLV99報告でも
どこかが限界値より低い数値になってるのが…

『ステータスが一定の値に収束しやすい』のは確かだけれど、LVごとの設定値より
先回りしたステータスにはならないみたい。
上記で言えばLV89ではHPが7161以上にはどうしたって上がらず、7160止まり。
ただ腕力345の報告があるのだけが不思議。
限界超えられるならLV99で運転LV150とか行ってくれないかなドラムカン…

303名無しさん:2010/09/17(金) 08:42:17 ID:a2X8z7wI0
自分いま一周目でこれから土星マラソンに突入しようとした所、スゲー長丁場を覚悟していたのだが
いきなり橋を渡った一回目のエンカウントで土星と遭遇、そしてバースト入手。
こうなったらいいなぁ…と心の中で思っていたが、まさか本当になるとは…。
スゲー嬉しいんだがまだ実感が湧かない。ちなみに質問なんですが土星バーストって一周で複数ゲットってできないですよね?

304名無しさん:2010/09/17(金) 09:46:30 ID:jGYY9n3o0
できない
運いいなあ

305名無しさん:2010/09/17(金) 10:12:09 ID:a2X8z7wI0
ああ、やはり出来ないんですね。ありがとうございます。いまティーガーも撃破したので
遠慮なく二周目に突入しようかと思います。
運はいいのか悪いのか猛牛とるのに二百回以上やったんで。

306名無しさん:2010/09/17(金) 17:59:59 ID:6MGJYef60
パンチラキックってそんなに強いのか?
と思って腕力の一番低いナースで試してみることに。
男らしさ-999、手軽に揃えた装備で男らしさ-1200ぐらい
実際にやってみた。

ダメージ 7800

(゚д゚ )

( ゚д゚ )

307250:2010/09/17(金) 18:03:55 ID:lgDe004c0
3周目に引き続き、4周目のドロップ率検討終了 
カッコ内は3周目との差

オルガ 100戦
なし 2/100 2%(±0%)
メガネ 84/100 84%(+4%)
ダイナモ 12/100 12%(−3%)
蒸着 2/100 2%(−1%)
(ドロップあり中のレア1レア2選択率=14/98 (−4.1%))

全然変わってないぉ(涙

308250:2010/09/17(金) 18:14:30 ID:lgDe004c0
パーフェクトガード 100戦
なし 91/100 91%(-5.1%)
ナパーム弾 6/100 6%(+3.1%)
ひばバル 2/100 2%(+2%)
ATMひぼ 1/100 1%(±0%)
(ドロップあり中のレア1レア2選択率 3/9=33.3%(+8.3%))

・・上がったの?? 検討するならもっとドロップ率高い敵を対象にしないとはっきりしなさそう
いづれにせよ、周回1回程度じゃ劇的な変化はないことだけははっきりした キェェェーー

309名無しさん:2010/09/17(金) 19:48:51 ID:YTrHEyw20
なんでそんなことしてるのか知らないが
インタビューで確率が上がるって言ってたのは
「☆が変動するモノの場合に星の数が多くなりやすくなる」
みたいなことじゃなかったか?まぁどうでもいいんだがね

310260:2010/09/17(金) 21:05:09 ID:X17w/0AE0
>>307-308いつも乙です。

解析サイトの数値と照らし合わせると、雑魚ボスともにレア抽選の確率に変化はなさそう。
一方、308のドロップ回数計9回というのが解析での計5%よりも多いのが気になったので
ニトロポリタン(ドロップ率50%でロケット燃料のみ落とす)を100回狩ってみたら・・・、
〇ニトロポリタン三週目100回
ドロップ無し45回
ロケット燃料55回

・・・微妙。

311260:2010/09/17(金) 21:11:38 ID:X17w/0AE0
ちなみに自分は確率・統計のお勉強というのは、高校時代にやったきりです。
t-testとかカイ二乗とか言われてもさっぱりです。
しいて言えば、大昔にTRPGのハウスルールを自作していた関係で
我流でいろんな確率にまつわる計算をやっていたくらいでしょうか。

>>309
ファミ通のインタビューは承知済み。
敵ドロップに関して周回数が何の関係も無いのであれば、無いということをはっきり調べたいだけ。
とはいえ、9月末の攻略本が出ればすべて明らかになるのだろうけど。

312250:2010/09/17(金) 21:56:30 ID:lgDe004c0
>>311
ありがとう救われました 
俺もやる理由は一緒、ドロップ・レアドロップ上がるってのが単なる噂かどうか白黒つけたいだけ
☆の検討は雑魚敵でやるならドロップとは桁違いに難しいので俺はパス

統計処理やるには個人の検討回数じゃむりぽ 仮に差があったとしても微妙な感じだし千〜万単位の検討が必要と思われ
結果はどっちとも言えず微妙だったけどドロップをカウントしてるうちにひぼたんシリーズ揃ったから、これでいいのだ
残すは土星とセイバー、サルモネラα、おんちの4種
周回のたびにジャガンでパーフェクトガード100戦相手してるうちに、そのうちトランスゴンがバースト落としてくれるかもしれない
次の周回をプレイするモチベーションなんてそんなもんでしょう

・・需要ないなら、チラ裏でやめとくけど
攻略本、周回ドロップ率変動するかどうかについては一切触れてない予感がする

313名無しさん:2010/09/17(金) 23:50:40 ID:6MGJYef60
黄金ぶたミートはどこで狙うのが一番楽?

314名無しさん:2010/09/18(土) 01:52:51 ID:U2WuHHoQ0
>>313
総合的に言って、サイドウェイ西北西のオアシス(トレーダーキャンプ付近)じゃないかな…
ウサギやヘビも狙えるし、アクセス便利だし…

315名無しさん:2010/09/18(土) 22:06:34 ID:tD5Ot0Yc0
土星と戦い始めて192戦、未だバーストドロップせず
もはや俺にはドロップがバーストと画面にでてもフリーザーに見えてリセットしてるのかもしれない
200戦いってから書き込もうかと思ったがもう俺は精神汚染域に達しました
一回目でとれる人もいれば複数本を軽々とった人もいる一方で、俺みたいな人間もいます
みんな、がんばっ・・て・・ね・・・・ガク

316名無しさん:2010/09/18(土) 23:13:13 ID:obU7hwFs0
土星バーストのドロップ率が2.25%だから
(1-0.0225)^192で事象発生率1.266%か・・・

MM3の販売本数が5万本以上と言われているから
全国で600人は同じ目に遭う人がいると思えば・・・

317名無しさん:2010/09/19(日) 00:37:58 ID:nfmngfSw0
冥界エクスプレスって10〜15分間隔で沸くってあるけど、
街やダンジョンの中に居る間も沸いて走って消え去ってしてるんだろうか?
2.3分おきにセーブしにテッペンタウンに戻りつつ、30分以上待ったけど奴が現れない。
セーブしにテッペンに戻ってる間に走り抜けてしまったんじゃないだろうか?と。

318名無しさん:2010/09/19(日) 01:06:25 ID:oQ0FqtpEC
>>冥界
サイドウェイのが近いとおもうんだが
テッペンセーブ→サイドウェイにドッグシステム
亀裂前に15分放置が正解じゃね?

運行がフィールドに出てから15分なのかゲーム時間で15分毎なのかは判らん。

ただ
三回やって出なかったら(乱数上の問題でサクサク倒せるならドロップするアイテムが固まる傾向が経験的にあるので)一分ずらしセーブして再度賞金首狩りをやってたので
恐らくはフィールドに出てから計測なんじゃないかなぁ…
20回はやったが15〜20分は必ず掛かってましたし。

319名無しさん:2010/09/19(日) 01:30:24 ID:nfmngfSw0
>>318
フィールド以外ではカウント無し、と言うかリセットだとすれば、
ちょくちょくセーブしに戻って行ったのは無駄という事に…とほほ。

サイドじゃなくてテッペンからなのは、もしこっちが現場に着く前に冥界が走り出してても、
ロケットかませばゴール近くで捕まえられるんじゃないかなと踏んだ為。
サイドからだとこっちがあっちを追い掛ける形だけど、
テッペンからだとあっちからこっちに向かってくる形になるんで。
まあ、これも無駄な策に終わってるようだけど…とほほのほい。

320名無しさん:2010/09/19(日) 07:42:55 ID:oQ0FqtpEC
検証数が少ないからな
素直に出るまで放置安定

321名無しさん:2010/09/19(日) 13:59:19 ID:jaaOQLf6O
レベルメタフィンが全然出ないんですが倒した時の形状関係ありますか?
一応球数増やすためにほとんどネズミで倒してるんですが。

322名無しさん:2010/09/19(日) 16:26:19 ID:SFxlsp520
解析サイトによればどの形状でも等確率で落とすみたい
倒した形状の種類が多ければそれだけ確率は上がる

323名無しさん:2010/09/20(月) 00:52:04 ID:KXI5fHvcO
>>306
らしさに魅了された同士よ。待っていた。
いやぶっちゃけ、らしさをきっちり育てたら、他の人間技はターンの無駄にすら感じるよ。
因みに、その数値出した敵は何か、できれば教えていただけないかな。参考にしたいので。目指せダイコン一撃死

324名無しさん:2010/09/20(月) 00:58:58 ID:KXI5fHvcO
>>283
おめでとう!
そんな俺は周回を重ね、トランクルームも荷物持ち戦車も各種レアドロで一杯に。苦労しただけに捨てられないのが悩みの種

325名無しさん:2010/09/20(月) 02:36:21 ID:F//1cfR2O
>>322

遅くなりました。ありがとうございます。
ただ単に引き弱だっただけなんですね。じゃあ今までどおりネズミ増やして倒します。

326名無しさん:2010/09/20(月) 04:33:33 ID:41VMnUrg0
らしさ1200ぐらいでダイコンけったら
クリティカルで1万超えた

あぁ、ダメージって9999を超えるんだ ということをパンチラで知った

327名無しさん:2010/09/20(月) 05:18:01 ID:KXI5fHvcO
>>312
携帯修理で暫く来れなかった
サークルに10数名メタルマックス3同士がいるので、条件を可能な限り近づけて、1000回程度でカイ2やってた。ROM差は無いものとして、周回毎に別個に取ると、統制群を一周目、実験群をそれぞれ周回後で比べると絶対数では周回重ねた方が土星バーストは出る傾向がある。とは言え有位差は無しだから誤差か。
本来は何でやるべきだろうか。分散じゃやりにくいしプレイヤ毎に賞金首と傾向ごとクラスタの方が、むしろ面白いのかな。
しかしこういう比較をやると、二割近く土星を引くリアルラックにもお目にかかり泣きそうになる。
が、セイバーはこれだけ人数が居ても全く出ない。恐ろしい確率だ…

攻略本、各種バグ等も考えると、イロイロ避けてそうだね。自分はファン補整で買いそうだけど。

328名無しさん:2010/09/20(月) 17:47:57 ID:GARogPnI0
使い終わったイベントアイテムが売れないし預けるところないしで邪魔なんだが、みんなどうしてる?

329名無しさん:2010/09/20(月) 20:56:03 ID:C/Qt.jLM0
セクシーソードって男らしさ下げると威力が上がる気がするのですが
無消費でキックの代替になるのでしょうか?

330名無しさん:2010/09/20(月) 22:18:53 ID:KXI5fHvcO
>>328
自分は周回で一時的に消えるから放置かな。アイテム欄が無茶苦茶になるのは困るけど
>>329
ならない。そこまで極端には威力が上がらない。内部値に上限設定があるのか、係数が低いのかも


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