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ソーマ専用スレ part2
1
:
名無しさん@サロマン族
:2010/07/16(金) 15:26:22 ID:.6Dv2p7Q0
名前:ソーマ(CV:下野紘)
職業:ファイター
年齢:謎
性別:男
身長体重:161cm/50kg
血液型:A型
性格:見た目は幼いが、どんなときも冷静、しっかり物の少年。
以上公式より
・関連リンク
タルタロスWIKIソーマのページ
ttp://wikiwiki.jp/tar2os/?%A5%BD%A1%BC%A5%DE
ソーマのスキルシミュレータ
ttp://tarskill.xrea.jp/soma.html
前スレ:ソーマ専用スレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/5018/1262756128/
897
:
名無しさん@サロマン族
:2011/09/19(月) 09:43:09 ID:.UVn3AV.0
67まで育てたなら自分で考えられるだろ。
898
:
名無しさん@サロマン族
:2011/09/19(月) 16:49:18 ID:Lb1yy15U0
スピアについての質問です
フェーズ以前に強化していたのですが、色が変わるくらいしか違いがわかりませんでした。
特性振って何が変わるのでしょうか?
強いスキルとは聞くのですが、ウェイブの繋ぎくらいにしか利用価値が思いつきません・・・
899
:
名無しさん@サロマン族
:2011/09/19(月) 20:30:40 ID:isyLgW/E0
出が早くなり、射程が伸びる
俺はバンバン使ってるけど、利用価値がないと思うなら、
無理に使わなくてもいいんじゃないでしょうか
900
:
名無しさん@サロマン族
:2011/09/20(火) 17:53:48 ID:5pVBnaQk0
一枚目のすきる
901
:
名無しさん@サロマン族
:2011/09/20(火) 18:03:29 ID:5pVBnaQk0
一枚目のスキルとしては、クロモドのピラーに次いだ威力なので、
距離を取ってCT毎に撃つと言った方法が必須になるチャレンジがあれば
積極的に使っていけた。旧EDとか。
命中クリのスキル自体の補正も高いので、
軌道を利用できるようになると、大型Mobは中距離から瞬殺できる。
902
:
名無しさん@サロマン族
:2011/09/21(水) 16:20:16 ID:sMg7cMoI0
最近このゲームを始めました。ソーマがLv26なのですが、スキルと特性の振り方
に行き詰まってしまったのでご指導お願いします。
フェーズは近接型にしようと思っています。対人は全くしません。
必要・不要なスキル、特性なども教えてください!
今ここまで振ってあります。
ttp://tarskill.xrea.jp/soma/?21t37vfmW+wz_LpZD7+6DSL7
903
:
名無しさん@サロマン族
:2011/09/21(水) 19:57:08 ID:OwgkdSgo0
とりあえず残り2ポイントはサンダーラッシュにふったほうがいいと思う
904
:
898
:2011/09/22(木) 20:30:34 ID:CeY9cNfM0
遅レスになって申し訳ない
昨日レベル上がったのでスピアに1振ってみた
>>899
射程は良くわかりませんが、出が早くなってたので
出す前に近づかれなくなったかな・・・という印象
ウェーブみたいに押し返せれば逃げ撃ちしなくても済むのですけども
>>901
HIT数少ない分だけ命中クリが高めなのですかね
軌道を利用・・・して複数HIT?ですか。
1HITしかしないスキルかと思ってましたが・・・
もう少し使ってみます
905
:
名無しさん@サロマン族
:2011/09/23(金) 01:09:02 ID:isyLgW/E0
最大4ヒットするよ
そりゃあの威力で1ヒットじゃ糞スキルだと思うのも無理はない
906
:
名無しさん@サロマン族
:2011/09/23(金) 09:41:08 ID:2wP/By8A0
スピアは軌道にランダム性があって、ダメージ判定が軌道に依存して複数にばらける
大型MobはHit判定に複数収まりやすいけど、
通常のMobだったらKで押し出して軌道に無理やり複数乗せるやり方もある。
基本orマジシャンで使っていくなら2振り推奨。
発生の速さを考えると完全に別のスキルになる。
対人用でファイターしか使わないなら0でいいスキル。
907
:
名無しさん@サロマン族
:2011/09/24(土) 09:57:36 ID:oSlZXJgA0
トゥリ、オボでソマはどういう風に動けばいいのでしょうか
最近コロデビューしたのですが、全体の戦い方・ソマでの戦い方を教えて欲しいです
908
:
名無しさん@サロマン族
:2011/09/24(土) 17:23:22 ID:.UVn3AV.0
サーバーによって違うんだろうけど自分の場合。
トゥリモンは長距離シュートとPDの力で相手陣地まで行って輸送トゥリモンを潰しまわる。
間違っても無理にキルデスする必要はない。可能な限り長時間人を引いて自陣を有利にさせる。
キルなんかほとんど取れないでもいいからトゥリモンだけは絶対潰す。
オボロスは中央で味方の状況に合わせて石を割りつつ、オボロスを持って帰って来た人の後追いを足止め。
逆に自陣のオボロスを持っていかれるのを引き止めて味方の援護込みで潰す。
どちらも相手にクロモドが居ると立ち回り難いけど、マップ広いのを利用して移動速度32で逃げ回ると案外うまくいく。
909
:
名無しさん@サロマン族
:2011/10/03(月) 07:24:19 ID:VuBP4nrQO
>>908
鯖は違うかもだけど一緒に組みたいな。
910
:
名無しさん@サロマン族
:2011/10/03(月) 19:48:37 ID:cvVXW8dU0
ソーマ魔法型って どんな感じですかね
近接型と比べて 良いところとかありますか
EDとかで活躍するとしたら 魔法の保護がある魔法型がいいんでしょうか?
911
:
名無しさん@サロマン族
:2011/10/05(水) 17:26:36 ID:Px5wOm120
狩りは魔法の保護バフのお陰でサンダガJ→K振ってれば大体溶ける
近接型には無いスピアが打てるから打ち漏らしても追撃出来るし。
ED40Fだけはヴォル安定だと思ってるなー
広範囲と貫通が低CTで打たれるからジェイルPDがあるとかなり楽。
Lv69になってから行ってないから今どんな感じなのかよくわからんけど。
912
:
名無しさん@サロマン族
:2011/10/06(木) 05:17:36 ID:cvVXW8dU0
>>911
とりあえず フェーズ変更で魔法型やってみたのですが
魔法の保護がかかるといい感じなんですが 攻撃Lv3のスキルが
少ないんですね やはり近接が安定なんでしょうかね・・・
913
:
名無しさん@サロマン族
:2011/10/10(月) 13:20:40 ID:zF7swNUQ0
今更ですがレベルあがったのでスピア特性あげてみました。
特性入れるにつれて出が早くなって使いやすくなり、射程がちょっと延びた感じですね。
複数ヒットの間隔がイマイチわかりにくいのですが 適当にばら撒いてます。
ソマは低CTスキルが多すぎて上手く使いにくい分、悩む面白みがあるんですよね
914
:
名無しさん@サロマン族
:2011/10/10(月) 15:16:20 ID:s3dB95N.0
ソマは低CTスキルが多すぎて上手く使いにくいとは感じたことがないなあ
むしろ選択肢が多くていいなと
まあ面白味の捉え方の違いだけなんだろうけどね
他キャラと比べて無難とか手堅いとか これって特化したものもないけど
幅広く対応が出来ていいなと良く思う
915
:
名無しさん@サロマン族
:2011/10/21(金) 17:21:20 ID:BHpTojp.0
チェーンCT減って無い気しかしない・・
元から使ってないから凄くどうでもいいけどなんか悔しい
916
:
名無しさん@サロマン族
:2011/10/22(土) 00:16:53 ID:QVTakyok0
元々使ってる身としても言われても判りにくいレベル
917
:
名無しさん@サロマン族
:2011/10/23(日) 02:35:03 ID:.LBK4MUA0
8秒→7秒になっただけだと思う
918
:
名無しさん@サロマン族
:2012/01/25(水) 23:23:08 ID:f4BHIWxs0
対人用でのソーマの特性ポイントってレベルが高くなってくると余ったりするのでしょうか?
余るなら安心して振れますがカツカツなら電撃状態抵抗などをどうするかなと考えたいと思っています
919
:
名無しさん@サロマン族
:2012/01/28(土) 19:46:58 ID:UVAdGtHA0
ソーマは対人・Boss(チャレ)なら物理型
狩りなら基本・魔法型と切り替えられると便利
よって両方の特性に振ることでポイントは足りなくなる
電気状態抵抗とかは真っ先に切り捨てるべき項目かと d(・・;)
920
:
名無しさん@サロマン族
:2012/01/29(日) 00:06:28 ID:f4BHIWxs0
両方振ってるんですね
ありがとうございます
921
:
名無しさん@サロマン族
:2012/01/31(火) 14:17:17 ID:vNy8dX620
対人での周りのソーマの使用率にもよると思うけど、電気抵抗切りはないな・・・
神獣アクセとこのスキルだけで、サークル以外では麻痺しなくなるし、
シュート以外ではほぼ感電しなくなる
922
:
名無しさん@サロマン族
:2012/02/10(金) 15:56:22 ID:8daiFGzI0
荒らし流すのでage
923
:
名無しさん@サロマン族
:2012/03/22(木) 18:44:08 ID:.LBK4MUA0
他キャラに申し訳ないくらい安定して強化されてるな
特にサンダーテイカーは狩りだと相当強いんじゃないだろうか
ヴォルトパラライザーはアホみたいな麻痺率
ついでにage
924
:
名無しさん@サロマン族
:2012/03/22(木) 23:50:25 ID:8UBRjC6w0
このままではピンコが誰にも止められないからソマがその役
バルピンが暴れるのを阻止する重要な役割を貰った
狩りは普通に強キャラになったね
925
:
名無しさん@サロマン族
:2012/03/24(土) 06:00:13 ID:voOYglZ60
範囲はCTの長さがどうにも
イリモドみたく気軽に使えないのが難点
926
:
名無しさん@サロマン族
:2012/03/24(土) 06:21:29 ID:.LBK4MUA0
テイカーとディス使い分ければいいんでないかな
スフィアゲイザースプラッシュ×2使えるわけだし
個人的には今まで範囲なしでも十二分に殲滅できてたからゲイザーだけでも十分すぎるけど
927
:
名無しさん@サロマン族
:2012/03/26(月) 00:16:05 ID:8UBRjC6w0
SPMP切れがやばい
ミッションだと巻物使えばいいだけだけど…
安値高性能だったルドルフセットを完全に潰してきやがった
課金してアクセ2買ってSPMP上げてくださいね^^って言う運営の考えが丸見えでイラつくな
928
:
名無しさん@サロマン族
:2012/03/26(月) 07:11:11 ID:voOYglZ60
スフィアPTだとちょっと
視界妨害がはんぱない
929
:
名無しさん@サロマン族
:2012/03/26(月) 16:32:39 ID:vNy8dX620
スフィアのMP消費が半端ないw
公式にも書いてる人いるけどレベルリセットしてくんないかな
930
:
名無しさん@サロマン族
:2012/03/28(水) 02:49:16 ID:.LBK4MUA0
集団戦はともかくタイマンのパラライザーがめっちゃくちゃ強いなー
今のソーマって狩り◎チャレ◎タイマン◎集団○とえらい優遇されてる気がするんだけど
周り見てるとすごい弱体が待ってる気しかしないなー
931
:
名無しさん@サロマン族
:2012/04/02(月) 14:17:34 ID:qREEWRiw0
キルデスだと常バフかかってるから麻痺しないならそこまで強い感じはしないだけに麻痺率以外の弱体は痛いな
ナシプない相手に強いのはあるけど月~木、土がキルデスだしな
まぁ弱くするとしてもナギ→ピンコを先にしないと余計にバランス崩壊する
932
:
名無しさん@サロマン族
:2012/04/03(火) 09:00:35 ID:Mox1SA9c0
まあ間違いなく他のキャラと比べるとソーマ弱体化か他全体的に強化ぐらいしかないな
そのぐらいソーマだけ安定的に強化されてる。
933
:
名無しさん@サロマン族
:2012/05/04(金) 09:53:53 ID:bkbFWdsg0
5/10のスキル調整は上昇値とか開示されないからアレだけど、
現在麻痺率15%上昇するプリズン・サークルが、2ポイント特性のみになる以上は、
麻痺率増加量下がると見えるな。いいとこ8%くらいかねぇ。
迅速防御からスマッシュが消えるから、防御が迅速になるわけじゃないし…
プリズンやサークルはあまり防御向きのスキルじゃないから、なんか微妙
消費量減るのはうれしいけどそれも10%とかだったら意味ないしな。
いずれにしても実装待ちっつーのが・・・
934
:
名無しさん@サロマン族
:2012/05/04(金) 17:47:51 ID:gv7dmV0.0
他のスキルは別にいいからジェイルが一番消費量減ってほしい
あとスパークレイン
935
:
名無しさん@サロマン族
:2012/05/12(土) 12:41:54 ID:bkbFWdsg0
結局麻痺率増加6%止まりだったか・・・・
電撃抵抗10%しか増えないしソーマ完全に弱体化パッチだったな
936
:
名無しさん@サロマン族
:2012/05/13(日) 11:33:19 ID:2luInWf60
ソーマはまぁ許せる範囲だけどバル強化だけが納得できない
コロで前のバルゲーみたいにバルが暴れてたんだが…
あの攻撃速度と移動速度で粘着されたらどうしようもねぇ
通常連打してるだけ動けずスキル使わされその後芋やライオンズで即死とか
937
:
名無しさん@サロマン族
:2012/05/25(金) 00:16:33 ID:HSzXCWJc0
ソーマの攻撃速度っていくらが推奨されますかね?
ある程度遅くしてシュート後の振り向きフロントガード貫通も考えたほうがいいのかなと言うところがきになりまして。
938
:
名無しさん@サロマン族
:2012/05/25(金) 01:11:09 ID:vebsfRtY0
別に攻撃速度高くてもシュート後後ろ向ける
後ろ向けないくらい近いならどうせ当たってもダメージほとんどないし
105でいいと思う
939
:
名無しさん@サロマン族
:2012/08/13(月) 23:32:10 ID:i6cX58420
ソーマのチェーン、移動が早い敵が移動している時に使うと
ダメでない時があるんだけどこれって仕様なの?バグじゃないの?
940
:
名無しさん@サロマン族
:2012/08/14(火) 19:17:56 ID:zyxF1R4k0
>>939
むしろ何故バグじゃないと思えるのかに興味がある
941
:
名無しさん@サロマン族
:2012/08/16(木) 13:37:39 ID:i6cX58420
>>940
なんでバグと思ってるの?って意味でいいのかな
ソマのショックウェーブやロトのチェイサー、イリのスプリットみたいに
「範囲外」に移動したら当たらないっていうのは納得できるんだけど
追尾スキルなのに、移動が早いと当たらないっていうのが納得いかない
942
:
名無しさん@サロマン族
:2012/08/16(木) 17:31:25 ID:pLCWKiCc0
バグでも直せなきゃ仕様と思うしかない
943
:
名無しさん@サロマン族
:2012/08/17(金) 01:32:21 ID:i6cX58420
何度も直すように不具合報告してるんだがな・・・
今じゃ人も少ないから期待するだけ無駄か・・・
944
:
名無しさん@サロマン族
:2013/03/23(土) 20:11:14 ID:0lZDnXqE0
ひょっとして次スレたってるとか?
945
:
名無しさん@サロマン族
:2015/01/23(金) 23:11:56 ID:bfjBAZzM0
この板まだ生きてる?
946
:
名無しさん@サロマン族
:2015/03/22(日) 13:00:48 ID:7pg9sxHA0
ソーマー!
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