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要塞を鑑定してもらうスレ

39ok21 ◆ok21wtNO1.:2021/11/16(火) 17:28:46 ID:ExNbdJd2
>>37 上前弾幕乗り込みの鑑定の続きです。

空爆戦に置いて防御面では、
・肉壁の強化
手前落とし(285〜290°の砲玉によって激突時に土台手前を狙う弾幕戦術)が壁玉に刺さることを防ぎたい。

現状、正面弾幕によって弾幕要塞の正面弾幕は刺さりにくい作りとなっているが、砲弾幕によって壁玉が復帰阻止されてしまうと苦しい。
(特に、この要塞のように正面弾幕のほかに空爆への勝ち筋が導玉頼りとなっている場合は速めに復帰したい)

この作りだと、防御の前に述べた攻撃面から空爆対策の強化を行っても手前落としを入れている要塞には勝ちを狙いにくいので、
手前落としの多い空爆環境であればコアを40ドット下げて石壁と壁玉の距離を80ドット程度確保するのもありかもしれない。

が、このレベルまで上前で乗り込みを作っていれば当然多段乗り込みのことも計算済みだと思うので、そこが崩れるのはもはや別要塞であり、改良というより派生という感じはある。

特に、遠壁による地面への乗り込み(例:対1速下奥相手の後方乗り込みなど)は①y0〜4、②y5〜10、③y11〜15、④y16〜39、⑤y40〜y55等で着地地点が大きく変わる傾向にある。
後方乗り込みとラビッツの軌道を変えたくないとなるとこの方法は難しいと思われるので、書いておきながらではあるがお勧めはしない。



□核先戦
0速となるとできることはだいぶ減ります。正直、下奥と下前のものは無理だと思う

下中で作られている核先は火力に振っているものが多く、防御脆い傾向にあるので、
正面砲弩で木壁を崩せれば直乗り次第で勝てるとは思いますが、
0速下奥や0速下前に深く刺さる直乗りは難しいとは思います。

よくある形だが0速乗り込みだと突破が難しい
000hhAp01AR0p00YNeOpUNOtamKe8PamKgONp00zP6a0RnIXa0RqpTjnXYd64ogODap019bop01mAPp01mmOp00Tnwr01oOf80dHXe


0速戦であることのみを考えるなら、鬼門となるのは、
x0 y145、x210 y243 の二つの木壁だと思われます
000hhAp01AR0p00YNe
この二つを素早く破壊するには射玉魔玉が必要となる一方で、
汎用性が著しく損なわれるので、0速下奥は捨てで良いレベルだと思います。

下前核先については、すでにやっている通り、最奥軌道で後ろ槍を入れるのが強いと思います。


これと言って改善点改善点はなく、全体を通して私ならこうするかもしれないという候補を取り上げただけの文になりましたが、参考になれば幸いです。


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