したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

要塞を鑑定してもらうスレ

38ok21 ◆ok21wtNO1.:2021/11/16(火) 17:28:11 ID:ExNbdJd2
>>37 上前弾幕乗り込み 鑑定します。
鑑定といってもここまで完成度が高い要塞となると改善点らしい改善点はなく、
私がその要塞タイプで空爆と核先に勝ちたければ何を考えるか程度の事を書かせていただきます。

□核先と空爆に強く
結論から言って、この二つの要塞タイプの両方に勝ちを狙える改良は無いと個人的に思います。
すでに使われているように多段乗り込みを活用することで、辛うじて両方に直乗りを狙える配置はあるかと思いますが、
基本的に乗り込みよりも後に作る弾幕要塞ではそれらの対策が可能なため、特に核先相手に対応されがちだと思われます。

正面弾幕で核先相手に木壁の破壊を行い乗り込みルートを確保し、
空爆戦では攻撃として直に運用するのがもっとも直感的な戦い方であり、
似たものとして射玉や魔玉を使う方法がありますが、正面弾幕に比べて著しく汎用性が下がるほか、近乗り対策への効力が落ちるのは言わずもがなです。

□空爆戦
攻撃面で取り上げるとするなら、
・上奥狙いの段上げ猛弩
→ ¥300以上と値が貼る上に汎用性に欠ける
・正面弾幕
→ 汎用性ではピカ一だが、決定力に欠ける。近乗り対策を崩すのにも使えて万能。迎玉入りの要塞にも勝ちを狙いなら30ドット間隔で三体程度いるのが好ましい

・y90付近の上段特化忍
→ 後方薙がない環境では非常に強いが、後方薙がいると厳しい。導乗りで勝てる相手と被る点で汎用性を広げられない側面がある。

・y90付近の上段特化魔、射
→ 特化性という意味では高いパフォーマンスを出すが、近乗り対策になりにくい(予測されやすい)他、空爆の段下げなどが苦しい。
  段下げしているものを正面砲弩や直乗り、散乗りで崩すやり方もあるがそこまで行くと値が張りすぎて選択肢が狭まる。

・導乗り
→ 汎用性は高く空爆以外にも最低限の仕事はするが、単体での決定力が低い。正面砲弩や魔玉射玉などと組み合わせることで火力が出る

・砲乗り
→ 土台先端に乗り込むと安定しつつ火力を出せる他、x224で配置すればラビッツ対策の紙壁を壊せる等優秀。

・弩乗り、弓乗り、散乗り
→ コスパは高いが、幅広い加速に効果的に動く配置が限られるため、落下傘などに倒されがち。
  また、散乗りの場合は段下げしているような空爆や回突には刺さるが、コア位置が高い要塞に効きにくい

・多段直乗り
この要塞でも使われているように、着地直後に動く配置で多段乗り上げをy0付近の遠壁で使うことで
直乗りのチャンスを増やせる。が、段数をこれ以上増やすとなるとp差が苦しい

・箱乗り
広い加速に安定して乗り込める配置が少ない。というか自分はぱっと思いつかなかったが、箱入りの聖贄突撃や回突などに勝ちを狙うなら一考の価値はあり

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板