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【ネタ歓迎】あったらいいな、こんな役職【ガチ大歓迎】
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ここは、ウミガメ人狼の新役職を考えるスレです。
あなたのアイディアが式神の偉い人によって具現化されるかもしれません。
・動きや名前だけしか思い浮かばなくとも、
投下すれば誰かが形にしてくれるかもしれません。
・どの陣営所属かサブ役職か等も書くと良いでしょう。
・「ゲームバランス崩壊するかも?」などと自重することはありません、
ここは、あくまでアイディアをストックする場所です。
質より数、難しいこと考えず気楽に書き込めば好いのです。
・役職以外のシスメや新陣営なども書き込んでみるといいかもしれません。
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【夜雀:サブ役職】
能力:夜雀が生存している限り、どの役職も夜の投票がランダムになる。
常時発動型の能力、夜な夜な歌ってはみんな鳥目にしてしまう。
味方陣営にも多大な迷惑がかかる。
【騒霊(A.B.C):サブ役職】(決定者と同じで自分ではわからない)
能力:夜の独り言が他の人から見て、
騒霊A 共有の相談
騒霊B 狼の遠吠え
騒霊C 狐の念話 に見える。
本人に悪気はないが、人外の共有騙りができたり、いない狐に怯えたり
味方陣営にも多大な迷惑がかかる。
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【毒人形:村人陣営】
能力:夜に一人選択する。選ばれた人はその夜だけ埋毒者扱いとなる。
>>17 コトコト
【河童:村人陣営】
能力:夜に狼の噛み以外で死者が出た場合、その人の死因がわかる。
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私個人の採用状況をこちらのページの下の方にまとめました。
ttp://www12.atpages.jp/cirno/info/new_role.php
かなり役職が増えてきたので、気が向いたら村毎の役職の編成も
考えてみてください。
いい案があればゲームオプションとして採用します。
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【結界師・村人陣営】
夜中に対象者1人を指定。
選ばれた人はその日のあらゆるバッドステータスを無効化できる。
すでにバッドステータスに影響がある人を戻すことはできない。
夜中にバッドステータスを与える職がいる場合の対抗職。だがすごい地味
【九尾・狐陣営】
狼に噛まれた場合返り討ちにできる。
占い師に占われると翌朝ではなく夜に吊られた人と共に死亡する
しぶとい狐。バランスがかなり崩れる存在になりうるので要調整
(1回だけ返り討ちできる、しっかり翌朝に死ぬくらいなら許容範囲?)
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>>49追記
能力的には
>>4 ででてるさとりと似ているが、狐陣営のため全念話が見えても、問題ないと思ったが故の能力。
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【撲殺狂人:狼陣営】
毎夜に1人指定して殺していける役職。
狼・狐・狩人・狩人・毒に護衛されている人を指定した際死亡。
狼襲撃などとは違うメッセで死亡させないと混乱の元になるかな?
大人数村のときに時間の短縮を理由に考えた役職。
似たような役職で
【電波狂人:狼陣営】
狼・狐・占い師・霊能者・毒を指定した際死亡。
というのはどうでしょうか?
ホントは毒は無しor相打ちにしたいけどそうすると、狼陣営に強くなってしまうのでこのあたりかな?と
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>>60ミス
×狼・狐・狩人・狩人・毒に護衛されている人
○狼・狐・狩人・狩人に護衛されている人・毒
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>>57 埋めチルさんお疲れ様です。
毒狼の名称募集と聞いて
>>31 コトコト (ほとんど変わってない)
【ケルベロス:人狼陣営】(占い結果:人狼、霊能結果:人狼、巫女結果:人狼)
能力:吊られた際ランダムで村人一人を道連れにする。
シスメ例)あなたはケルベロスです。たとえ処刑されても体内を流れる猛毒で村人一人を道連れにできます。
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村案
【地霊殿(体験版)村】
村人.5 占い.1 霊能.1 巫女.1 狩人.1 橋姫.1
人狼.2 土蜘蛛.1
キューピッド.2
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>>13 泥棒改変 原型が残ってない?気のせいでしょ
【普通の魔法使い:村人陣営】
能力:初日夜に一人選択する。選択した相手が…
A.共有、占いを除いた村側役職の場合→自分がその役職になる、相手はただの村人になる
B.共有or人狼の場合→その相手が無残な姿で発見される。
C.その他の場合→何も起こらない。
共有を殺してしまった場合は「やっちゃったZE☆」で許してもらおう。
シスメ例)あなたは普通の魔法使いです。
スキルアップの為他人の能力をラーニングしようと忍び込みましたが、なにやら怪しい話し声が…
>>13 ちょっと改変
【従者:??陣営】
能力:①初日に一人選択する。自分はその人と同じ陣営になる。
②自分が初日に選んだ人が死ぬことになった場合、自分が身代りになる。
シスメ例)あなたは従者です。自分の主人の為なら命を投げ捨てることも躊躇しません。
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村案
【完全グレラン用村】
霊能.12 人狼.3
手に入る情報はみんな平等!
投票、発言からオオカミを探すんだ!!
【オオカミの運試し村】
村人.1 埋毒.2 人狼.1
身代り君は村人確実、埋毒を吊って50%のロシアンルーレットに勝つのだ!
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狼の運試し村は埋毒3,人狼2の方が実現可能そうじゃない?
追加役職案
『宵闇』サブ役職
死亡するとその翌日昼に全ての生存者の名前が???になる
効果は1日のみ有効
・貴方は宵闇です 貴方が死んでしまうと翌日の村人の視界を奪います 有効活用できるかは貴方次第です!
『電波狂人』狼側役職
夜に一人村人を指定する。その村人は翌日能力を完全に無効化される 狼には効かない
占いだろうが霊能だろうが狩人だろう埋毒だろうがなんでも妨害する
・貴方は電波狂人です その身に宿る怪電波で村側役職を妨害し、狼を勝利に導くのです!
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>>66
あー電波狂人が>>60と被ってる・・・
名称変更
電波狂人→妨害狂人
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>>66
オオカミ複数だと夜が来る可能性あるので…
毒しか噛めないとか不憫すぎる
【蟲師:村人役職】 (名前は適当、なんかいいの無いかな)
能力:虫の知らせで、夜が明けると誰がオオカミかわかる…時がある
(夜に自動的にランダムで誰か占う、偶々オオカミに当たったときだけ表示される)
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初カキコで長文失礼します。
■邪魔狐:ゲーム内で一度だけ真占の能力を無効化できる。(狐陣営)
例え邪魔狐が占対象にならなくても、効果を使うだけで他の者をSGにできたり?
■呪狼:真占に占われると、真占が突然死する。(狼陣営)
真占が狩人に護衛されてても、呪狼を占ってたら真占は突然死。
■賢狼:噛んだ対象の役職がわかる。ベーグルしやすくなる?(狼陣営)
狐は噛めないし、護衛先も噛めない。ただ狩人を噛んだ場合、賢狼がいればかなり有利。
■餓狼:仲間狼を襲撃できる。新たな身内切りができる?(狼陣営)
狐は噛めないし、護衛先も噛めない。騙りに出た仲間を襲撃する事で村を有利にできる事も?
■追従者:自分の意思で投票できない(村人陣営)
追従者は誰かに自分の票を託すことになる。託す相手は自身で決定できる。
終盤信頼できる人がいないとツライ。サブ役職でも良いかな?
>>12 >>32
それなら東方向けに名前を「カリスマ」にして
毎夜一人を「魅了」させ、全生存者を「魅了」させると勝利!
おぜうさま!おぜうさま!
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>>69 >>39 つまりこうか!
【カリスマ:カリスマ陣営:生存者が全員眷属になった時点で勝利】
能力:①二日目以降一人選び眷属にすることができる。
(眷族にされた人は気づかない)
②夜は無敵!!
占われた場合は占いを殺し、
オオカミに襲われた場合はオオカミを殺し
その他狩人に護衛されようが、ブン屋が尾行しようが殺せる
③昼は何を喋ろうが他の人からは
「うっうー☆」といってるようにしか見えない。
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それ負けがないんだけどw
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昔やってたとこにあった役職を書いてみる。
夢遊病者:メイン
・夜の間に歩き回り、狼に「夢遊病者」だと知られている職。
自覚アリ(自分が夢遊病者だとわかる)であったけど自覚なしにした方が面白いかも。
メイン役職なので狼からは無能力者だとバレバレゆえに噛まれにくい。
司祭:メイン
・1ゲーム中に一度だけ、村側能力者の何が生き残っているか知る事が出来る。
後半の重要役職。
ただCOすると喰われ候補。
木こり:メイン
・夜の独り言が「コォーン」という木を斧で切る音になる。
これが『自覚なし職業』だったのだから面白い。
しかも占われると●判定なんですよ。
主な活用方法は●出された後に「何回しゃべって」と指示する。
指示された回数音が聞こえたら木こり確定。メイン役職なので狼で無い事になる。
占い師のほうは…狂人が●だした可能性もあるので確定できず。
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>>71
うんにゃ、むしろ負けしかないネタ役職
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つづき
吸血鬼:メイン(噛まれた方はサブ役職)
・夜の間に誰か一人を吸血鬼にする、元からあった能力は消滅しない。
吸血鬼は占われると死亡する。
二人以上の吸血鬼が一人を一度に吸血すると対象は死亡する。
本来は狼の代わりの役職(村人対吸血鬼だった)。
一日一人増えるため、占い師は吸血鬼を占うと即死させる能力だった。
他にも天文学者(対象の家を見張り、そこへ来た吸血鬼が誰かわかる)
猟師(襲撃されると一度だけ吸血鬼を返り討ちにして倒せる)
医者(吸血鬼にされた村人を治す、自身は死ぬ)
などの役職もありました。
皆様のアイディアの足しになれば幸い。
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ああそうか、吊られるのか
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さらに追加役職案投下
【式神使い】:新陣営? サブ役職でもいいかも・・・
初日夜に一人指定し、その人を強制的に「式神」にする
式神使いが死亡する場合式神が身代わりになる
式神は強制的に式神使いと同じ陣営になる
貴方は式神使いです 他人を盾にして生き残るのです!
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個人的に霊能が強力だと思っているのでそれを狂わす案を投下
賢狼 (陣営:人狼、占い結果:人狼、霊能結果:村人、巫女結果:人狼
村と狼サイドで狼サイドの勝率が低く感じるので狼を強くしたいです
闇鍋用で低確率で出現させたら面白そう
賢狼を吊った場合に真霊視点で占いが信用出来なく・・・
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>>70
パワーバランスを考えると
・カリスマは襲撃死しないが、占いで死ぬ
・「魅了」された人間は自覚できる
・「魅了」された者もカリスマ陣営になるが、元の陣営の能力は残ってる(恋人と同じ)
・カリスマが途中で死んでも、
最終的に生存者全員が「魅了」された人間だけ残っていればカリスマ陣営の勝ち。
最後の案は別案として、カリスマが死ぬと「魅了」された人も元の陣営に戻り、
死んだ時点でカリスマの勝利はないというのもアリかもしれない。
他にはカリスマは他陣営の勝利条件に上乗せされる、というのも面白いかも。
何かしら既存の陣営の勝利条件が満たされた時、その陣営の勝利+カリスマの勝利という事。
狐、QPという陣営の他に新たな陣営を作るのは埋めチルさんが大変かもしれないw
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追記。
「魅了」された人が「うっうー☆」しか言えないと
吊られてしまうから普通に喋れる方が良いかもしれない。w
夜フェイズの発言が「うっうー☆」だと面白いかも?
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名前はてけとー
【マグロ:サブ役職】
再投票になるとショック死する。
【レベル5デス:サブ役職】
投票の結果が5の倍数の場合ショック死する。
【ドM:サブ役職】
吊り投票の結果が最高得票でも死なない、二位以下だと死ぬ。
【むらっけ:サブ役職】
自分の持ち票が、毎回0〜3の間でランダムで決まる
あと、投票系のサブ役職は本人にもわからない方がいいと思う、
みんなガンガンショック死するといいと思うよ。
あと投票結果がデフォで見れないとカオスフルでいいと思う。
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既存役職のQPをコトコトしてみた。
【キューピッド:恋人陣営】
能力:①初日夜に2人選びその二人を恋人にすることができる。
②二日目以降の夜に一人選び選んだ相手を殺す事ができる。
ただし自分も死ぬ。
恋人を別れさせる悪い橋姫を狙い撃ちだ!
恋人がいなくなった後の(迷惑な)自殺にもつかえるぞ!!
後なんかキューピッドて名前がしっくり来ない(まわりから浮いてる)
なんかいい名前ないかな?
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月の薬師
1 新作の薬で2人を恋人にできる
2 新作の毒で一人殺せる ただし自分も逃げて村からいなくなる
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【大図書館:サブ役職】 (闇鍋専用役職)
能力:村の配役がわかる
シスメ例)
あなたは大図書館です。膨大な知識を利用しこの村に誰がいるかわかります。
>>13 >>64 暗殺系が欲しいと聞いて、改変
【従者:??陣営】
能力:①初日に一人選択する。自分はその人と同じ陣営になる。
②自分が初日に選んだ人が死ぬことになった場合、自分が身代りになる。
③夜に一人選び殺害することができる。
シスメ例)
あなたは従者です。自分の主人の為なら命を投げ捨てることも、手を汚すことも躊躇しません。
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>>81 自己レスだが、普通に天使でいい気がしてきた
【死神: 】 (陣営はどうしようか?)
能力:夜に一人選ぶ、選んだ相手の余命幾許も無し!!
【バステ:余命幾許も無し】
小心者(一票でショック死)+災厄(自動的に一票はいる)のコンボ、
確実にショック死する。要するにバニッシュデス
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>>84 コトコト
【怠惰な死神:村人陣営】
能力:二日目以降、一日おきに夜に一人選ぶ、選んだ相手の余命幾許も無し!!
【バステ:余命幾許も無し】
小心者(一票でショック死)+災厄(自動的に一票はいる)のコンボ、
確実にショック死する。
シスメ例
・あなたは死神です。が、あまりヤル気がありません。叱られない程度に働きましょう。
>>43 >>44 >>56 ついでにコトコト 中身はほぼ変わってない(シスメがついただけ)
【河童:村人陣営】
能力:オオカミの噛み以外で死者が出た場合、その死者の死因がわかる。
シスメ例
・あなたは河童です。科学の力で不審な死者を検死することができます。
・○○さんは、占い師に呪殺されたようです。
・○○さんは、埋毒者に毒殺されたようです。etc
【橋姫:村人陣営】
能力:二日目以降夜に一人選ぶ。選んだ人が恋人だった場合 破局させる。
(別かれた二人は元の陣営に戻る。)
シスメ例
・あなたは橋姫です。嫉妬を操り恋人を別れさせる事ができます。
・恋人達はお互いが信じられなくなり別れてしまいました。
【土蜘蛛:人狼陣営】(占い結果:村人、霊能結果:村人、巫女結果:人狼)
能力:二日目以降夜に一人選ぶ、選ばれた人は熱病に罹る。
土蜘蛛が死んだ時、熱病に罹ってた人は治癒する。
【バステ:熱病】
村人役職の能力が失われる。(吊り投票を通して他人に感染する)
シスメ例
・あなたは土蜘蛛です。伝染病を操り村人を衰弱させることができます。
・熱病に罹ったみたいです。あなたは自分の実力を発揮できません。
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宣教師:村人陣営
夜に指定した相手が狂人だった場合、その狂人を村人に変えることができる。
これだけだと強すぎる気がするので
・失敗することもある。
・低確率で自分が狂人になる。
等の制限があるといいかも。
あなたは宣教師です。間違った思想に取り付かれた人を改心させることができます。
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政治家:村側役職
挙動:夜に1人を指定する。
その人と自分が次の日の投票時に生きているなら、その人の票を0にしてその分を自分の票に追加する。
あなたは「政治家」です。根回しをして票を買収し、自分の意見を押し通すのです。
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ゲームバランス関連でコトコト
・土蜘蛛(及び今後出てくるオオカミ陣営)が騙れると狂人の存在意義がなくなるので、
土蜘蛛(等)は狩人護衛されると死ぬことにして、役職騙りづらくしたらいいと思う。
>>81
・橋姫COすると恋人いなくなるまで、吊られず噛まれず恋人陣営不利なので、
QPに(一回だけの)暗殺能力を付けて、橋姫COしづらくさせた方がいいと思った。
・普通村にも巫女が出た方が東方っぽいので巫女っぽい能力を付け加えてみる。
【巫女:村人陣営】
能力:①夜に一人指定し、その人がバステにかかるのを防ぐ。 (元ネタ、結界師 >>58)
②突然死した人の陣営がわかる。
③朝になるとたま〜に狼がわかる、まさに霊夢! (元ネタ、蟲師 >>68)
シスメ案、(もうあるのかも知れないが)
・あなたは巫女です。結界を張り悪しき物を遮断することができます。後なんか色々判ります。
・突然死んだ〇〇さんは、××の仲間の気がします。
・〇〇さんがオオカミだった夢を見ました。
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【主人公:サブ役職(村人陣営専用)】
能力:オオカミの噛み対象にならない。
・探偵村などの特殊村で出るサブ役職、任意の役職とセットで出せるようにするといいかも。
村案(早速使ってみる)
【目指せ!大スクープ!!潜入、人狼村】
ブン屋(サブ:主人公).1 村人.10 人狼.3
ブン屋メインの人狼文花帖、オオカミ尾行してブン屋が死んだらグレラン村になる。
【ついでにブン屋について考えてみた】
・共有にずっと張り付くと、確実にオオカミ尾行することなく
遅かれ早かれオオカミが見つけられるので
二日連続同じ対象を尾行する事が出来ない方がいいと思う。
・あと灰尾行して自分が死ななければ、
その人がオオカミじゃないと証明できるのも強すぎる気がしなくもない。
シスメ案
・あなたはブン屋です。夜中特定の人物を尾行し、見張ることが出来ます。
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【殺し屋:村人陣営】
夜に一人ターゲットを決める(決めないことも可能)
そのターゲットは護衛されてない限り何であろうと死亡する
・あえて誰も殺さず存在隠すとか
・COして共有などの依頼を聞くとか
・気のまま虐殺も可能だけど、嫌われるとか
本気出すと吊りが著しく減少するので
ある程度人数がいないとヤバイかも
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>>90
50人村に3人ぐらいほしいね
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エスパー:村人陣営
夜に死体が出なかった時、狩人GJだったのか狐噛みだったのかがわかる
(狩人が狐を護衛してGJが出た場合はGJになる)
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⑨占い師:村側役職
村人以外を占うと霊能だろうが狩人だろうが占い結果が人狼となる。
本人は自覚なしでただの占い師と表示されてる方がいいかも。
ヘタレ狼:狼側役職
挙動:人数を村側としてカウントされる以外は普通の狼。
狂信者のほぼ相互交換。
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>>86
ヘルシングのアンデルセンを思い出した
>>87
政治家と言うより……悪徳政治家?
>>93
ヘタレ狼:狼側役職
【狼になっちゃったんだけど、どうしたらいい?】を思い出した
名前だけなら噛めない狼かと思ったけど、LWだと辛すぎる
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>>89
ブン屋は狩人の護衛対象にならないってすれば
COのタイミングが難しくなるのでバランス取れそうって思った
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薬師は生存中なら投票先関係なく
吊り先の毒無効化ってした方がありがたみが出てくると思う。
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デコイ:村側役職
夜に能力発動すると噛み先が自動的に自分になる
護衛されない
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【白沢:村人陣営】
能力:二日目以降、夜に一人選ぶ。選ばれた人はその夜、能力を使うことができない。
解説:占いを選ぶと結果が出ないし、狩人も護衛が適応されなくなる
噛み担当のオオカミを選ぶと死体が出ない。
霊能なんかには影響はない。
要するに、夜に誰か選択して発動するタイプの能力を封印する。
もし封じたはずの占い候補が結果を貼っていたら、そいつは偽者だ!
シスメ例
・あなたは白沢です。夜になると誰か一人の能力を無かった事にできます。
・昨晩、白沢に邪魔されたようです。
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>>96
生きているだけで無効化できると埋毒者、毒狼吊りがノーリスクになるので
毒騙りが極めて難しくなり、リターンが大きすぎます。
占い師にしても、狩人にしても活躍するのは容易ではないのです。
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(いい名前が思いつかない):サブ役職
挙動:投票先操作
吊り投票において、投票先が最多得票でかつ自陣営だった場合、次点候補(同票が居るならそこ。自分だった場合はさらに次)に投票を移す。移した先も自陣営だった場合はそれ以上の移動は無い
狂人・QPは村人陣営扱い(そうでないと騙りを阻害するから)
「○○の投票先が△△から□□に変更されました」
村人の場合やりようによっては占いの代わりにすらできる
(票数ぎりぎりトップになるように投票先指定。人外ならそのまま吊れる)
人外側の場合のメリットは少ない。(ほぼノーリスクで身内切り投票出来る程度)
狼や狐がこの役職を引いた場合、仲間が指定吊りされるとばればれになる
>>87 の政治家をサブ役職にしてセットで出すと面白いかもしれない
政治家の票数を増やすのではなく、相手の投票先を改変するという挙動にすると、この能力を撹乱できる
ついでに票数から政治家がばれない
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>>100 【名前案:こころがわり】
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名探偵:村側役職
挙動:ゲーム中任意の時点で一度だけ、特殊能力【事件解決】を発動できる
能力発動時に「人外勢力全員」を推理して選択する(狂人・QP等含む。共犯なので)
成功した場合は無条件で村勝ち
選択漏れや村人を選択してしまった場合はショック死する
ショック死したりゲーム終了までに発動しなかった場合敗北する
(村が勝てば自分以外の村側は勝利。桃栗のスパイみたいな特殊な勝利条件)
少人数でもなければほぼ勝利不能のネタ役職
無理ゲすぎるので、「発動時点で生き残っている人外勢力全員」を選択でもいいかもしれない
あるいは探偵村にならって噛み無効等の生存に有利な能力を付加する
両方だと多分逆に強すぎる
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司祭的役職に関して案を
挙動:毎朝村に存在する役職が一つ分かる
案1、前夜の時点での生存者の役職をランダムに表示する(噛み等ですでに死んでいるかもしれない)
「昨夜の生存者の中に○○がいます」
案2、闇なべ用と割り切って全員の役職をランダムな順で表示していく
(こちらの場合は一日に2人分表示されないと情報量が少なすぎるかも)
「この村には ○○ △△ がいます」
この挙動なら騙りもしやすい
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>>10,>>86 混ぜてコトコト
【風祝:村人陣営】
能力:2日目以降夜に一人選ぶ、選んだ相手が…
①、狂人(及び、その他の内訳を知らない狼陣営)だった→相手が村人になる。
②、狼、狂信者だった →自分がオオカミになる。
③、その他の役職だった→何も起こらない。
解説:奇跡を起こし、役職を強制的に変える常識にとらわれない役職。
占い代わりに村人を見つけることもできるが、いつの間にか村を裏切ったりもする。
鉄火場目前で自分が寝返って村滅ぼすとか早○さんマジ外道
補足
・狼に変わる時は、翌朝から狼になるので、その前の夜に占われても村人と出る。もちろん喰われる
・村人になった狂人(等)は素直に事情を話して騙りを辞めればいいと思うよ。
シスメ例
・あなたは風祝です。間違った考えの持ち主を改心させることができます。
・おめでとう!あなたは神に出会い、まっとうな人間となりました。
・神様なんていません。あなたが信じるのは力のみです。ようこそ人狼の世界へ。
いきなり、占いの真偽を判明させかねない、危険な役職
出る確率をぐっと減らすか、もっとオオカミに有利な能力を加えないと
○苗さんマジ外道
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mi-k○さん自重
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mi-k○さんなら、毒狼なのに狐を銃殺することも朝飯前
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カウンセラー:村側役職
挙動:小心者等の投票系サブ役職持ちがカウンセラーに投票すると、その投票においてサブ役職が無効化される
また、票数が0になる。投票系サブ役職がない人の票では普通に吊れる
真闇なべだと初日にCOして全員から投票されて吊られる事が仕事になりそう。対策として、
・投票で吊れなくする。最多得票だと誰も吊られないor次点が吊られる
・カウンセラーに投票した人全員0票にする
役職のショック死を確実に避けられるが、カウンセラーに投票している限り人外は吊れない
頼りすぎると役職と見切られて噛まれるかも
「あなたは カウンセラー です。村人の悩みを聞いてショック死を防ぎましょう」
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>>48 コトコト
【火車:オオカミ陣営】(占い結果:村人 霊能結果:火車 巫女結果:人狼)
挙動:①霊能(及び死体の身元を確認するタイプの)結果が出なくなる。(常時発動型)
②狩人に護衛されると死ぬ。
解説:死体を運ぶ猫、調べる前に持ってかれるので死体から出るあらゆる情報が出ない。
狩人に護衛されると射殺されるのは、安易に騙れなくする為。
補足
・うまく潜伏して、なるべく長く結果を隠すことが仕事になります。
・自分が占われても村人判定が出ますが、確白になると喰われたり、護衛される可能性が増えます。
・霊能結果は火車と出ます。急に結果が出るようになった時点でバレバレですが…
・巫女や河童(>>56)などにも対抗できる、死体隠蔽のエキスパート!
・霊能(等)の生存中に自分が死ぬとそれまでの結果が一気にバレる。(システム的に難しいのかな?)
シスメ例
・あなたは火車です。死体を隠し村を混乱させましょう。
・なんと!調べようと思っていた死体が、忽然と姿を消しました!
吊られず、喰われず、守られず、狐のように潜伏して村に情報をもたらさないのがコツです。
霊能(等)の死が確認されたらCOして吊られたり、村をミスリードしたり潜伏狂人のように動きましょう。
逆に言うと霊能は遺言でもCOしない手があります、どうせ結果はわからないので、村人遺言にしておくと、
火車が村人として動いてくれます。
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>>107
他と合わせるなら「防ぎましょう」より「防ぐのです」の方がよかったかな
あと
>・投票で吊れなくする。最多得票だと誰も吊られないor次点が吊られる
これは駄目かも。狼側が投票系サブ役職引いてなかったら実質一度に数人排除できる噛み対象になる
引いてたら噛まれないことによって狼交じりと推測出来るけど
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【王様:サブ役職】権力者の強化版。投票数に関係なく王様に選ばれた者が吊るされます。ただし、王様以外の過半数に投票されれば革命となり王様は吊られます。
【番犬:村人陣営】占いの様に夜になったら他人を嗅ぎ回ります。相手が狼だと食べられ、狐だと食べてしまいます。
【天使:恋人陣営】占いの出来るQPです。真占いと誤認させるのが目的です。ただし、銃殺は出来ません。
【管狐:狐陣営】簡単に言えば毒狐です。氏ぬ時にランダムで残ってる生存者を呪い氏にさせます。
【半狼(ハーフウルフ):狼陣営】噛む力はありませんが、他の狼とコミュニケーションだけは取れます。
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グルメ:狼側役職
挙動:狂人系役職
ゲーム中の夜一度だけ、村人一人を選んで喰い殺す
成功した場合、相手の特殊能力をコピーする。自分の陣営はそのまま
例えば占い師をコピーした場合、翌朝から占い結果が表示される
狩人系の能力で阻止出来て、一度失敗すると実質ただの狂人になる
「あなたは ○○(キャラ名) をコピーして ×× の能力を得ました」
成功しても外れな役職もある。例えば村人・狂人・QP
狼・狐・毒等をどうするか。失敗とか毒死でもいいけど、例えば
狼だと食べれてしまい、以後夜会話が見える
狐だと食べれるけど自分が狐になってしまう(戸愚呂兄的な)
毒だと自分が毒持ちになる
とかもありかも
設定的に狼の一種にしたほうが自然かもしれないが、それだと占い師等をコピー出来た時のうまみが少ない
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黒狼:人狼陣営(占い結果:人狼 霊能結果:村人 巫女結果:黒狼)
能力 ①自分が吊られた時の霊能力結果を村人にする
②黒狼が1名でも居る場合一度に2人噛むことが出来る
解説 他国からだと人狼と呼ばれる
霊能力者を欺けるところと1名でもいたら2人噛めるところを生かせるかがポイント
補足
動き方は普通の人狼と同じでいい 強いて言うなら2人噛めるところ
人狼と同じく占いされたら黒と出るので占いされないようにすること 霊能力を欺くためにわざと吊られるのもあり
一番の利点は吊られても村人と出るところ、霊能力者と占いの信頼率を大幅に下げるでしょう
ただし、巫女さんには弱いためそれだけは注意を
システムメッセージの例
あなたは黒狼です。人狼よりも強き力で人間を欺きながら滅ぼすのです
人狼の救世主として追加してみた 今までが人狼対抗がおおかったから人間対抗もいいかと
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【辻斬り:村人陣営】
挙動:夜中に一人選択選んだ相手が
①人狼or妖狐の場合 →翌朝に相手の正体がわかる
②その他の場合 →相手が無残な姿で発見される
解説
・切ればわかる、話はそれからだ。
補足
・吊り回数が減るのでとても迷惑です。(主に村人が)
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ゲームバランス等ふまえてコトコト >>85 >>43 >>33 >>27
【土蜘蛛:オオカミ陣営】(占い結果:村人 霊能結果:土蜘蛛 巫女結果:人狼)
挙動①夜に一人選び、対象を【バステ:熱病】にすることが出来る。 注)罹るのは翌朝から
②狩人に護衛されると死ぬ。
③土蜘蛛が死んだorいなくなった時【バステ:熱病】に罹ってる人は全て治る。
【バステ:熱病】
①夜に発動するタイプの村人側役職能力が失われる。
②吊り投票を通して他人に感染する。(システム的に難しいかも?)
解説:ウィルスをばら撒き、村人陣営を弱体化させる蜘蛛の妖怪。
熱病に罹った人は夜になると熱にうなされ活動する事が出来ない。
シスメ案
・あなたは土蜘蛛です。伝染病を操り村人を衰弱させるのです。
・熱病に罹ったみたいです。夜は熱にうなされ自分の実力を発揮できません。
補足
・熱病に罹った村人陣営の能力者は、夜の間は全て村人と同じになる。
・占い、狩人は選択できず、埋毒は噛まれても発動しない、共有は会話できない。
・霊能など翌朝結果が出るタイプは被害がない。
・発病するのは選ばれた翌朝なので、その前夜は普通に仕事が出来る。
・吊り投票で移った場合はその夜から発病
・狩人護衛で死ぬので騙りは苦手、基本吊られたり食われたりしないようにうまく潜る。
・オオカミや妖狐が罹っても特にデメリットはない。
【意見募集】
・せっかく薬師がいるので、なんか絡めたいな(薬師が吊り投票で、土蜘蛛or患者に入れたら治る等)
・(これから出るであろう)オオカミ陣営の能力者も罹る様にした方がいい?
・強すぎる?
・河童にぎったんぎたんされるようにしたい
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名称募集中
・霊界役職伏せで有る事が前提
特性:霊界の会話が見える
というのはどうだろう?
霊界の会話を聞いて、推理に組み込んでも良いし、騙りに惑わされたくないと言って組み込まなくても良い。
最大のメリットは、霊界に行っても遊べるという事。 早々に死んでも推理ができるのはかなり嬉しいと思う。
わかめてにもたまに復活して、霊界での推理を持ち込んだりできるルールもあるし、ゲームの破綻は心配ないはず。
既出ならごめんね
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コトコト>>17 >>56 >>85
【河童:村人陣営(霊能型)】(占い結果:河童 霊能結果:河童 巫女結果:村人)
能力:①夜の間にオオカミの襲撃以外で死者が出た場合、その人の死因がわかる。
解説:高度な科学技術を持った水辺に住む妖怪。村人の盟友。不審な死者を検死してくれる。
シスメ案
・あなたは河童です。高度な科学技術で死者の死因を解明することができます。
・〇〇さんは占い師に呪殺されたようです。
・〇〇さんは埋毒者に毒殺されたようです。etc
補足
・狩人GJと銃殺、毒噛み等が重なったときなどに重宝する役職。
・暗殺系などの新役職が追加されると更に活躍の場が広がる。
・殺された人の役職と殺した人の役職が間接的にわかるので一回で村に与える情報は多い。
・たとえば暗殺系による犠牲者が出た場合、村に暗殺系のなんかが居るなというのがわかる。
・動きとしては霊能と同じように仕事があるまで潜って、何かあったら発表でいいと思う。
・占われると河童とバレるが、村人陣営なので問題ない。
・というか他の妖怪たち(火車>>108 土蜘蛛>>114等)も
占われるとバレるようにした方がゲームバランスが取れる気がする。
・オオカミ側妖怪たちは潜伏が難しくなって、村側妖怪は騙られる危険が減る。
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ここまでの案まとめ(所属勢力別その1)
初出順。途中で名称が変わった場合は元の名前を、変更が確定してない場合は初出以外を括弧内に。
分類は基本的に後出し優先
村案、バッドステータスなどこちらにしかないものがある
[村人陣営]
橋姫>>2>>14>>21-22>>44>>85 , ブン屋(新聞記者)(作成中)>>5>>14>>34>>89>>95 , ゆゆさま>>7>>14>>16 , ハンター>>8>>14 , デストロン>>9>>15 , 風祝>>10>>15>>104 , 降霊術師(採用思案中)>>13>>15 , 呪術師(採用思案中)>>13>>15 , 河童(採用予定)>>17>>42>>56>>85>>114>>116 , 最強の妖精>>17 , スネーク>>18 , ギャンブラー>>20 , 月兎>>23>>42 , 薬師(実装済)>>24>>42>>96>>99>>114 , 司祭(採用予定)>>40>>72 , 厄神(採用予定)>>43>>47 , スペランカー>>52 , 天人(採用思案中)>>54 , 毒人形>>56 , 結界師>>58 , 普通の魔法使い>>64 , 蟲師(採用思案中)>>68 , 追従者>>69 , 夢遊病者>>72 , 木こり>>72 , 怠惰な死神(死神)(採用思案中)>>84 , 宣教師(採用予定)>>86>>94 , 政治家(悪徳政治家)>>87>>94>>100 , 巫女(実装済)>>88 , 殺し屋>>90-91 , エスパー>>92 , ⑨占い師>>93 , デコイ>>97 , 白沢>>98 , 名探偵>>102 , (司祭的役職)>>103 , カウンセラー>>107>>109 , 番犬>>110 , 辻斬り>>113 ,
[人狼陣営]
泥棒(採用予定)>>13>>15 , 土蜘蛛(採用予定)>>27>>33>>42-43>>85>>88>>114>>116 , 毒狼(ケルベロス)(実装済)>>31>>42>>62 , 一匹狼>>35-38 , 火車(採用予定)>>48>>108>>116 , 亡霊>>53 , 悪霊>>53 , 撲殺狂人>>60-61 , 電波狂人>>60 , 妨害狂人(電波狂人)>>66-67 , 呪狼>>69 , 舌禍狼(賢狼)(実装済)>>69 , 餓狼>>69 , 賢狼>>77 , ヘタレ狼>>93-94 , 半狼>>110 , グルメ>>111 , 黒狼>>112 ,
[妖狐陣営]
ノロイ>>47 , 感応者>>49-50>>59 , 九尾(採用思案中)>>58 , 邪魔狐>>69 , 管狐>>110 ,
[恋人陣営]
キューピッド(月の薬師、天使)>>81>>82>>84>>88 , 天使>>110 ,
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ここまでの案まとめ(所属勢力別その2)
[新陣営]
爆弾魔(カルトリーダー、吸血鬼、カリスマ)>>12>>15>>32>>39>>69-71>>73>>75>>78-79 , 式神使い>>76 ,
[身代わり君]
ミシャグジさま(採用予定)>>19>>33 ,
[サブ役職]
さとり、さとられ(採用予定)>>4>>14 , 疫病神(実装済)>>8>>14 , 傍観者(部外者)(実装済)>>8>>14 , 筆不精(詐欺師)(実装済)>>8>>14 , 無意識>>11>>15 , 不死身(大盾,蓬莱人)>>13>>15>>45>>48 , 従者(採用思案中)>>13>>15>>64>>83 , 正体不明>>20 , ヤクザ>>20 , 五つの扉>>25 , すっぱ>>26 , 光の戦士>>26 , 寝ボスケ>>26 , 裏切り者>>28 , 鬼>>29 , 乙女>>39 , 心変わり>>39 , 不器用>>40 , 大盾>>45 , 無口(採用思案中)>>51 , 夜雀>>55 , 騒霊(A.B.C)>>55 , 宵闇>>66 , 短気(マグロ)(採用予定)>>80 , レベル5デス>>80 , ドM>>80 , むらっけ(採用予定)>>80 , 大図書館>>83 , 主人公(採用予定)>>89 , こころがわり>>100-101 , 王様>>110 ,
[バッドステータス]
混乱>>23 , 熱病>>27>>33>>43>>85>>114 , 祟り>>33>>42 , 狐憑き>>47 , 災厄>>47 , 余命幾許も無し>>84 ,
[その他意見]
投票ショック死系のサブ役職>>80 , 狂人関連のゲームバランス>>88 ,
[役職の編成案]
地霊殿(体験版)村>>63 , 完全グレラン用村>>65(採用予定) , オオカミの運試し村>>65-66>>68 , 目指せ!大スクープ!!潜入、人狼村>>89 ,
[陣営不明or可変] (単に明記してないだけっぽいもの含む)
中身占い>>25 , 従者(採用思案中)>>13>>15>>64>>83 , ??>>115 ,
[吸血鬼関連]
吸血鬼,天文学者,猟師,医者>>74 ,
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ここまでの案まとめ(特徴別その1)。比較のため既存役職等も書いておきます
[占い系] (毎晩一人を選んで情報を得るタイプの役職)
占い師 , 魂の占い師(実装済) , 中身占い>>25 , 悪霊>>53 , 舌禍狼(賢狼)(実装済)>>69 , ⑨占い師>>93 , 天使>>110 ,
[霊能系] (毎朝受動的に情報を得るタイプの役職。死体関連以外も含む)
霊能者 , 巫女(実装済) , 河童(採用予定)>>17>>42>>56>>85>>114>>116 , 蟲師(採用思案中)>>68 , エスパー>>92 , (司祭的役職)>>103 ,
[狩人系]
狩人 , 騎士(実装済) , デコイ>>97 ,
[暗殺者系] (夜に一人選んで暗殺出来る可能性のある役職)
ハンター>>8>>14 , 河童(採用予定)>>17>>42>>56>>85>>114>>116 , 撲殺狂人>>60-61 , 電波狂人>>60 , 妨害狂人(電波狂人)>>66-67 , 従者(採用思案中)>>13>>15>>64>>83 , 怠惰な死神(死神)(採用思案中)>>84 , 殺し屋>>90-91 , 辻斬り>>113 ,
[夜投票系] (狩人系・暗殺者系以外で毎晩一人選んで何かする役職)
ブン屋(新聞記者)(作成中)>>5>>14>>34>>89>>95 , 毒人形>>56 , 結界師>>58 , 政治家>>87 , 白沢>>98 , 番犬>>110 ,
[能力発動系] (ゲーム中一度だけ使える能力のある役職。司祭系含む)
司祭(採用予定)>>40>>72 , 大図書館>>83 , 名探偵>>102 , グルメ>>111 ,
[狂人系] (村人にカウントされる人外勢力全般)
狂人 , キューピッド(月の薬師、天使)>>81>>82>>84>>88 , 狂信者(実装済) , 土蜘蛛(採用予定)>>27>>33>>42-43>>85>>88>>114>>116 , 感応者>>49-50>>59 , 亡霊>>53 , 悪霊>>53 , 撲殺狂人>>60-61 , 電波狂人>>60 , 妨害狂人(電波狂人)>>66-67 , ヘタレ狼>>93-94 , グルメ>>111 ,
[人狼]
人狼 , 白狼(実装済) , 毒狼(ケルベロス)(実装済)>>31>>42>>62 , 一匹狼>>35-38 , 呪狼>>69 , 舌禍狼(賢狼)(実装済)>>69 , 餓狼>>69 , 賢狼>>77 , 半狼>>110 , 黒狼>>112 ,
[人狼陣営] (狼にカウントされるか不明なもの)
火車>>48 ,
[妖狐]
妖狐 , 子狐(実装済) , ノロイ>>47 , 九尾(採用思案中)>>58 , 邪魔狐>>69 , 管狐>>110 ,
[毒・対毒] (噛まれや吊られによって他者に不利益をもたらす役職関連)
埋毒者 , 騎士(実装済) , 呪術師(採用思案中)>>13>>15 , 薬師(実装済)>>24>>42>>96>>99>>114 , 毒狼(ケルベロス)(実装済)>>31>>42>>62 , 管狐>>110 ,
[恋人関連]
恋人 , 橋姫>>2>>14>>21-22>>44>>85 , 乙女>>39 , キューピッド(月の薬師、天使)>>81>>82>>84>>88 , 天使>>110 ,
[夜会話関連]
さとり、さとられ(採用予定)>>4>>14 ,
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ここまでの案まとめ(特徴別その2)
[確白系] (システム的な理由で信用を得られる可能性の高い役職)
共有者 , 埋毒者 , 神話マニア(実装済) , 鬼>>29-30 , 主人公(採用予定)>>89
[確定情報](占い系、霊能系以外で能動的に確定情報を得られる役職)
ブン屋(新聞記者)(作成中)>>5>>14>>34>>89>>95 , スネーク>>18 , こころがわり>>100-101 ,
[未分類]
無意識(実装済) , 出題者(実装済) , ゆゆさま>>7>>14>>16 , 正体不明>>20 , ヤクザ>>20 , ギャンブラー>>20 , すっぱ>>26 , スペランカー>>52 , 夢遊病者>>72 , ??>>115 ,
[行動制限系]
大声(実装済) , 不器用(実装済) , 小声(実装済) , 臆病者(実装済) , 筆不精(詐欺師)(実装済)>>8>>14 , 五つの扉>>25 , 寝ボスケ>>26 , 無口(採用思案中)>>51 ,
[投票系ショック死関連]
小心者(実装済) , ウサギ(実装済) , 天邪鬼(実装済) , 短気(マグロ)(採用予定)>>80 , レベル5デス>>80 , ドM>>80 , 短気(マグロ)(採用予定)>>80 , カウンセラー>>107>>109 ,
[その他投票関連]
幸運(実装済) , 不運(実装済) , 疫病神(実装済)>>8>>14 , 傍観者(部外者)(実装済)>>8>>14 , 無意識>>11>>15 , 不器用>>40 , 夜雀>>55 , 追従者>>69 , むらっけ(採用予定)>>80 , 政治家(悪徳政治家)>>87>>94>>100 , こころがわり>>100-101 , 王様>>110 ,
[結果撹乱](占い・霊能等で勝利条件と異なる結果が出る役職関連。白狼なども含む)
不審者(実装済) , 白狼(実装済) , 子狐(実装済) , デストロン>>9>>15 , , 木こり>>72 , ⑨占い師>>93 , 黒狼>>112 ,
[撹乱]
耳栓(実装済) , 狼少年(実装済) , 泥棒(採用予定)>>13>>15 , 光の戦士>>26 , 火車(採用予定)>>48>>108>>116 , 亡霊>>53 , 騒霊(A.B.C)>>55 , 宵闇>>66 ,
[役職変化]
風祝>>10>>15>>104 , 乙女>>39 , 心変わり>>39 , 普通の魔法使い>>64 , 吸血鬼>>74 , 宣教師(採用予定)>>86>>94 ,
[反魂、復活] (天界から戻す、戻ってくる役職関連)
降霊術師(採用思案中)>>13>>15 , 不死身(大盾,蓬莱人)>>13>>15>>45>>48 , 最強の妖精>>17 , 火車(採用予定)>>48>>108>>116 , 天人(採用思案中)>>54 ,
[バッドステータス関連]
ミシャグジさま(採用予定)>>19>>33 , 月兎>>23>>42 , 土蜘蛛(採用予定)>>27>>33>>42-43>>85>>88>>114>>116 , 厄神(採用予定)>>43>>47 , ノロイ>>47 , 結界師>>58 , 死神(怠惰な死神)>>84 ,
[特殊な勝利条件] (自陣営が勝利しても自分だけ敗北する可能性のある役職など)
裏切り者>>28 , 心変わり>>39 , 名探偵>>102 ,
[既存・実装済み役職] (既存役職の修正案や既に実装された役職)
疫病神>>8>>14 , 傍観者(部外者)>>8>>14 , 筆不精(詐欺師)>>8>>14不器用>>40 , 薬師>>24>>42>>96>>99>>114 , 毒狼(ケルベロス)>>31>>42>>62 , 毒狼(ケルベロス)>>31>>42>>62 , 舌禍狼(賢狼)>>69 , キューピッド(月の薬師、天使)>>81>>82>>84>>88 , 巫女>>88 ,
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細かい補足など
[全般]
・名前被り:賢狼、天使、無意識、吸血鬼、心変わりとこころがわり
・月の薬師>>82 は >>81 の修正キューピッドの名前案と解釈
・(採用予定)は挙動調整案募集中のもの多し
・採用予定とかはここ↓から
ttp://www12.atpages.jp/cirno/info/new_role.php
・名称が同じで挙動が近いものは基本的に一まとめ
・最後に「 , 」が付いてるのは項目付け足すときに楽なようになので気にせず。いちいち消すの面倒
[特徴別について]
・分類は結構適当です。分類とその項目作るのと同時進行だったので抜けやミスもきっとあるはず
・当てはまる項目が複数あるときは基本的に全部の項目に書く
・ヘタレ狼は狂人系に分類。ゲーム終了条件優先
・暗殺者系と占い系はどっちに分類するか迷う役職も
・舌禍狼は賢狼>>69 の改名&調整版と解釈
・レス安価が無いものはこのスレ由来でない役職
・番犬は複数の属性があって迷ったので実質その他あつかいの夜投票系に
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ものすごく、ご苦労様です
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軽い気持ちで始めてみたら半日かかった・・・
ごめんなさい長すぎました
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村案:真闇鍋仕様で役職内訳だけ全開示
内訳が見えてる方が生かしやすい役職もあると思う
司祭もいいけどいっそのこと最初から全開示のオプションを
可能なら初日だけ夜を長めにして各自最善手を考える
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シャッフル:村側役職
挙動:埋毒系役職
狼に噛まれたときは狼陣営の生存者の、吊られた場合は妖狐勢力以外の生存者全員のメイン役職をシャッフルする
狼陣営には狂人系も含む
恐らく強烈に人外有利に働く役職
万一吊ってしまった場合生存者の占い結果はほぼ無意味になる
人外側にペナルティが必要かも。例えば毒持ちにする
シャッフル前に真占いに占われた人のなかに狐はいない
妖狐勢力を別扱いにする理由は
1、せっかく引いた狐を取られる
2、逆にシャッフルで引かされた人は涙目
3、占いやり直しなので逃げ切られる可能性が上がる?
妖狐勢力内でシャッフルしてもいいかも
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(名称未定):村側役職
挙動:占い&暗殺者系役職
占い師だが、占った相手を結果が出た次の日の朝呪殺してしまう。狩人系で護衛不可
「余命幾許も無し」>>84 の利用も考えたけど、もう少し猶予がほしい
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ジョーカー:サブ役職
挙動:毎日昼投票の投票先にジョーカーが移る
ただし、自分もしくは投票先が投票で死亡した場合は移動しない(突然死・ショック死含む)
ゲーム終了時にジョーカーを持っている人は、所属勢力にかかわらず敗北する
自覚有り(多分その方が面白い)
切り札:サブ役職
挙動:昼投票で自分に投票した人+自分の中からランダムに切り札が移る。つまり得票0なら絶対に移らない
ただし投票で死亡した場合は移動しない(投票系ショック死も含む。未投票で突然死したら無効)
ゲーム終了時に切り札を持っている人は、所属勢力にかかわらず勝利する
自覚無し(有ったら即狼or狐CO)
両方持ってたら相殺
切り札は吊られor噛まれの直前まで票が入らない人ほど持っている確率が高い
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>>127
ちょっと補足
投票先とかは全部吊られ確定時の投票基準
引き分けの場合も移らない
つまりぎりぎりの状況ではもうどうにもならない
4人最終日で自分だけ狼に投票しないで押し付けて勝ちとかは有り
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>>127-128
ジョーカー押し付けた直後にCOして吊る可能性を見落としてた
これじゃ駄目だな
切り札同様自分に投票した人+自分の中からランダムに移るようにする
ただし自分が吊られるときも移動する
ショック死して再投票になった場合と突然死した場合は移動しない
後半ほど吊られ時に自分に投票する人数が減るから、持ったまま死ぬ確率が上がる
能動的に押し付ける余地が減るけどこの方がババ抜きの感覚に近いかも
普通に人狼やってるように見えるけど、実は水面下で静かな押し付け合いが!みたいにしたいんだけど難しいかな
可能なら夜投票でも移るようにする
例えば占われて同時に噛まれたら占い、噛んだ狼、自分の3択で移動
ジョーカーはなるべく長く生存者の間で動き回るようにしたい
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シャッフル>>125
恋人関連が抜けてた
メイン役職のQPだけ移動すると、自撃ちしてなかった場合元のQPが恋人を告発できてしまう
1、QPもシャッフルの対象外(どっちみち騙りは続けにくいので微妙?)
2、サブ役職もシャッフルしてしまう
公証人:村側役職・遺言関連
挙動:公証人が存在する場合、遺言が表示されない
公証人が死んだ翌朝それまでの遺言が全て表示される
その後は通常通りに遺言が表示される
遺言を隠すタイプの能力から保護できる
カード人狼の公証人が元ネタだけど、明らかに撹乱系
一応ゲームの挙動を変える役職なので、COすれば確白扱いされるかも
ストーカー:村側役職・対恋人
挙動:毎晩一人を選択する
恋人を当てた場合、相手に自分がストーカーとばれる
「あなたは ○○ にストーキングされているようです」
ストーカー自身には自覚無し
その後その恋人の相方を見つけると、暗殺する
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既存の案の改変案
・光の戦士>>26
見た感じ埋毒系なので、吊られたら次の日の昼が、噛まれたら次の日の夜が一分になるとか
・寝ボスケ>>26
万一回線切断等があると道連れにされるので、時間制にしてみる
例えば夜明けから30秒発言できない
リアルタイム制じゃない場合は、例えば生存者と同数の発言があるまで発言できない
・裏切り者>>28
自分の陣営以外ではなく、特定の陣営を選択することにすれば狐無双は避けられる
それよりも、狼や狐の元身内告発の対策が必要
案1、村側のメイン役職にしてしまう。所属勢力を選べる狂人に
案2、自身の生存を勝利条件に加える。つまり狼が村人陣営選んだりすると即詰む
生きている限り好きな時に陣営を選べるようにすると面白いかも
最終日の前日までに選んでなかったら敗北する
・無口>>51
無口が昼間しゃべりまくるのもなんか変なので、発言に回数制限を付けるとか
五つの扉>>25 と被るけど
・(名称募集中)>>115
名称を霊媒師に
挙動を、
二日目以降毎晩死者一人を(居れば)選択する
(死者が居るかどうかで場合分けとか面倒そうなので、選択した相手が翌日生きている場合は無効にするとか。霊媒師であることを隠せるようにもなる)
選択された人の霊界発言は霊媒師の発言として表示される
『』で囲むなどして死者の発言であることは分かるようにする
原型あんまり無いですね
・狐憑き>>47
狐サイドの狂人にふさわしい名前のような気がする
いっそ[バッドステータス:狐]とか
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名前被りがあるけどいいのが思い浮かばなかった。
権護者:サブ役職
自分への票数を−1する。
七色:サブ役職
発言がランダムで様々な色になる。
魔法使い:サブ役職
/magic と入力するとランダムで魔法がでる。
(何かしらメッセージが表示されるのみ。)
ギャンブラー:サブ役職
/dice と入力すると1〜村の総人数の間の数字がランダムで表示される。
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[バッドステータス:狐]
占われると溶ける
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>>132
投票系は先ほどごっそり新しいの追加しました。まだテストしてないけど。
○反逆者 [Ver. 1.4.0 alpha14〜]
権力者と同じ人に投票した場合に自分と権力者の投票数が 0 になります。
それ以外のケースなら通常通り(1票)です。
○気分屋 [Ver. 1.4.0 alpha14〜] >>80
投票数が 0-2 の範囲でランダムになります(毎回変わります)。
(投票数の範囲や確率は調整される可能性があります)
○雑草魂 [Ver. 1.4.0 alpha14〜]
2日目の得票数が +2 される代わりに、3日目以降は -2 されます。
○一発屋 [Ver. 1.4.0 alpha14〜]
2日目の得票数が -2 される代わりに、3日目以降は +2 されます。
○人気者 [Ver. 1.4.0 alpha14〜]
得票数が -1 されます。
○不人気 [Ver. 1.4.0 alpha14〜]
得票数が +1 されます。
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いつもお疲れさまです
新役職で一番気になるのが紳士
というか紳士があるなら、淑女があってもいいと思いますわ
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人外強化村 通常村では物足りない村人へ
8〜9:通常村と同じ
10:村村村村村占霊[狂信]狼狼
11:村村村村村占霊狩[狂信]狼狼
12:村村村村村村占霊狩[狂信]狼狼
13:村村村村村共共占霊狩[狂信]狼狼
14:村村村村村村共共占霊狩[狂信][白狼]狼
15:村村村村村村共共占霊狩[狂信]狼狼狐
16:村村村村村村共共占霊狩[狂信]狼狼狼狐
17:村村村村村村共共占霊狩[狂信]狼狼狼狐[子狐]
18:村村村村村村村共共占霊狩[狂信]狼狼狼狐[子狐]
19:村村村村村村村村共共占霊狩[狂信]狼狼狼狐[子狐]
20:村村村村村村共共占霊狩猫薬[狂信][毒狼]狼狼狼狐[子狐]
21:村村村村村村村共共占霊狩猫薬[狂信][毒狼]狼狼狼狐狐
22:村村村村村村村村共共占霊狩猫薬[狂信][毒狼][白狼]狼狼狐狐
とりあえず、新役職が使えれば何でも良かった。
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多弁病:サブ役職
昼1日ごとの発言数が10回以上でないと突然死する
寡黙病:サブ役職
昼1日ごとの発言数が4回以上だと突然死する
※これらの突然死のタイミングは時間が来て発言が反映されなくなった瞬間に来ます
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>>136
猫って、猫又?
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ブン屋の仕様を調整しました。
動きが占い師というよりは狩人に近いので特殊狩人に変更します。
夜に投票(尾行)した人が噛まれた場合に、噛んだ狼が分かる特殊な狩人です。
また、以下のような特徴があります。
1. 人狼や妖狐を尾行したら殺されます (生きている人には普通に襲撃されたメッセージが出ます)
2. 遺言を残せません
3. 狩人の護衛を受けられません (狩人には護衛成功と出ますが、本人は噛まれます)
4. 騎士はブン屋でも通常通り護衛可能です
5. 尾行対象者が狩人に護衛されていた場合は何も出ません
6. 尾行した妖狐が噛まれた場合は尾行成功扱いとなります
(尾行成功メッセージ&対象が死んでいない=狼が狐を噛んだ)
通常闇鍋モードの出現法則は調整中です。
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>>137
事前に説明していなくて申し訳ありませんが、「発言数」や
「発言内容(〜COと書いたら能力発動等)」をトリガーとするタイプの役職は
実装しない/できないものと思ってください。
理由は、実装難易度が高い、発言数を経過時間にするシステムや
コピペ対策でシステムメッセージを画像にしている仕様と矛盾する等です。
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転生占い師・転生霊能者:村側役職
挙動:噛まれても次の日の夜復活する
噛まれた朝に出る結果は見れない
吊られた場合は普通に死ぬ
転生狂人:狼側役職
挙動:噛まれても次の日の夜復活する
吊られた場合は普通に死ぬ
破綻吊りorローラー以外で死なない占い・霊能&その偽
噛みで死なないので即ローラーの流れになりにくい(と思う)
真占いが死ににくいので狂人も簡単に破綻できない(と思う)
心証勝負したい人に
噛むごとに結果を一回隠せるから一応噛む意味は皆無ではない
既存役職と入れ替えるだけだと人外(特に狐)涙目な気がするのでバランス調整が必要
器用貧乏:村側役職
挙動:毎晩一人を選択する
次の役職の中からランダムに効果を発揮する(霊能系の場合は選択は無視される)
占い師・魂の占い師・暗殺者・狩人・霊能者・巫女
人柱:サブ役職
挙動:村人(狂人含む)の場合、狐・恋人が残っていて狼が残り1になった時、投票結果を無視して吊られる
狼の場合、狐・恋人が残っていて村人の人数が狼の人数+2以下になった時、投票結果を無視して吊られる
狐・恋人勢力の場合は無効
毒死等で死体が増えない限り、一回は確実に自陣営が勝利条件を満たしての狐・恋人勝ちを回避出来る
しかも狐・恋人の生存がばれる
真闇鍋でどっちかに偏って人柱立てるべき場面で、気付かなくて狐・恋人勝ちってのが多そうな気がして考えてみた
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【英雄:村人陣営】
挙動:①初日の夜に誰が英雄か全員にわかる。
②オオカミに噛まれても一回だけ無効化できる。
解説:村側のリーダー的役職
騙り不可の上2回噛まれないと死なないので指示役にもってこい
シスメ案
・あなたは村の英雄です。的確な指示で村を救いましょう。
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検討の結果没にしかけてた案と今日のネタ村を混ぜてみた
村案:目隠し狩人vs狼村
内訳:狩人と狼(あるいはそれに加えて占い、狂人、共有)
全員目隠し、名乗り禁止
村側全員自力で確定情報を得られる可能性がある
占い増やす方向でバランス取るのは難しい気がするので狩人で
(人外側が撹乱しようとしても、数の暴力で押し切れてしまいそう)
でも占い0にすると昼にやることが無くなるかもしれない
狩人大量でGJ出まくるけど相互護衛は困難
具体的な人数までは考えてない。とりあえず普通村の村人を全部狩人に
霊能はどうだろう?
噛みで死ぬ人が減る分吊りが増えるから重要な気もする。噛まれないなら真霊確定も困難だけど
日数増えるから時間短めにしないとだれそう
目隠し普通村よりはましだと思うけど、やっぱり一回やったら飽きるかもしれない
ちなみに元の案は目隠し無し村側全員狩人(あるいはそれに加えて共有)
狼側は狼と狂人(または狂信者)
占い居ないと相互護衛の強さがそれほど決定的にならないと思うんだけど、ゲームになりそうか判断しきれない
(別に目隠しならゲームになりそうという意味ではない)
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公正(もっといい名前求む):サブ役職
挙動:投票先及び自分と同じ相手に投票している人全員の決定・権力系サブ役職を全て無視する
例えば傍観者でも、公正持ちに票を貰うか同じ相手に投票すれば一票入れられる
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人任せ:サブ役職・投票数変化
挙動:投票先の票数を+1する。自分は0票
信頼出来る人に投票。傍観者よりは強い
書いてから追従者>>69 とほぼ同じと気付いた
投票妨害:サブ役職・投票数変化
挙動:投票先の票数を−1する
若干吊れやすくなるものの、結局一票しか入れられない。権力者よりは弱い
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目隠しについて
誰の発言か一切分からないってのは、引いた人もフォローする人も辛い
というわけで改善案:名前の最初に付いてる◆の色は見えるようにする
目隠しなのになんでそれだけ見えるんだって感じですが、あれは声色を表してるってことでひとつ
アイコン統一でもない限りその気になればほぼ誰の発言か特定できちゃうから、今日みたいな目隠し村は困難になるけど
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無記名投票:村側役職
挙動:自分の投票先が吊れた時、誰が誰に入れたかを隠す
サブ役職として考えたけど、狼側が引くと組織票し放題になることに気付いた
同じ理由で生きてる間常時発動にする案も没
グレランはもちろんだが、指定吊りの時もちゃんと他に入れさせないと、こっそり小心者・天邪鬼がショック死させられたりするので地味にうざい
頑丈:サブ役職
挙動:吊られ・噛まれても即座に死なず、頑丈が消えて余命幾許も無し>>84 が付く
翌日の昼の投票まで死なない
吊られても霊能結果は出ない
ショック死するので巫女の結果が出る
吊られて即噛まれると普通に死ぬが、その場合はもちろん出ない
村側の場合、偶数進行で鉄火場で村吊った後に噛まれると夜が明ける。ただし狼2以上なら結局その日の投票で終了。1なら勝てる可能性がある
狼の場合、奇数進行で鉄火場に残ったらほぼ勝ち。頑丈持ちが吊られた時点で村噛んで終わるから
総合すると狼が引いた場合に強い
最初は実装面倒そうな挙動だと思ったけど、「余命幾許も無し」が使えることに気付いたのでそうでもなかった
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入れ替わり:サブ役職
挙動:二人セットで付き、自分の発言内容が相方の発言として表示される
「あなたは○○さんとぶつかって、人格が入れ替わってしまったようです」
片方死ぬと元に戻る。遺言も正常に表示
ラブコメでお約束のあれ
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ショック死系が増えてないので、巫女のために案を出してみる
余命N日:サブ役職
挙動:毎朝Nが1ずつ減っていき、余命二日の次は余命幾許も無し>>84 になる
「あなたの余命は今日を含めてN日です」
「あなたの余命は今日限りです」
Nを変えれば人数÷3くらいまで出せる
(それ以上は寿命より先にゲームが終わる。吊り・噛み・余命で3人ずつ死ぬので)
多人数でゲーム加速用にも使えるかも
出した場合巫女がかなり重要役職に
虚弱:サブ役職
挙動:吊り・噛みでショック死する
つまり巫女結果が出る
「あなたは虚弱です。吊られたり噛まれたりしそうになるとショック死してしまいます」
再投票にはならない
噛まれて狼と出たら狂人系
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>>149
ちょっと思いついたので挙動を追加
余命N日:薬師に投票されると余命が一日伸びる
再投票になった場合有効なのは最後の投票のみ
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人狼議事より輸入。邪気悪魔に相当します。
悪魔:悪魔陣営 占い師判定:村人 霊能判定:村人
初日夜に二人を選んで呪いをかけます。
呪いがかけられた人はサブ役職「呪われ人」が追加されます。
村終了時に「呪われ人」が1人だけ生存していた場合、悪魔は勝利します。
(悪魔自身の生存は考慮しない。「呪われ人」が両生存・両死亡の場合は敗北)
サブ役職:呪われ人
元の役職の能力を失わず、新たに悪魔陣営になるサブ役職。
呪われ人はもう1人の呪われ人が誰であるかを知っています。
もう1人の呪われ人が死亡し、自分が生存した状態で村が終了すると勝利します。
(元の陣営の勝利条件は関係なし)
悪魔陣営と恋人陣営について
「呪われ人」と「恋人」は重なった場合は、恋人陣営となります。
恋人として勝利を目指してください。
悪魔が「恋人」になった場合も、恋人陣営となります。
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覚醒占い師:村側役職
挙動:村の人数依存の適当な日数経過後占い師になる
それまでは本人にも村人と表示される
「あなたは占い師として覚醒しました」
最初は「潜伏占い師」にしようと思ったけど、「潜伏占い師CO!」とか言ったら普通に潜伏してたのと区別が付かない
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>>69
【餓狼:オオカミ陣営】
能力①キツネが噛める
②2日に一回は自分が噛みを行わないと餓死する
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旅人:村側役職
挙動:能力発動系
任意の時点で村を去ることが出来る(実質死亡扱い)
「あなたは今日村を去ることにしました」
本当に任意にしてしまうと投票との兼ね合いで困るから、実際に去るタイミングは昼夜の投票結果確定時
「○○さんは村を去りました」
能力発動してすぐ吊られたり噛まれたりした場合、去る事が出来ずに通常通り死ぬ
面倒だけど、去った場合だけ遺言ではなく置手紙とした方が雰囲気出るかも(何も残せなくても困らないけど)
固有のシスメが出るので旅人、従って村であることを確定できる
しかし、それと引き換えに村人が一人減る
余裕がある時に「じゃあ去ってみて」と言われるだけで破綻するから、騙りは困難なはず
狼・狐の悪あがきの候補?
村側サブで占いとかと重複出来るようにすると面白いかと思ったけど、去った場合問答無用で真確定するから多分強すぎる
だからと言って上の仕様だと、実質一人共有と変わらない気もする
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