したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

式神研究同好会

414 くろい えのぐ :2010/07/11(日) 15:26:46 ID:XOKzf2Do0
アンカーとURLのフラグメント(ジャンプ先idの指定)の問題
これはゲーム本体にはあんまり影響しない問題ですが、現在URLのフラグメント指定(game_view.php#topの#topの部分)はname属性を指定したA要素を指すようになっています。
これは後方互換性の視点を考慮して付けられた物だと思いますが、name属性はHTML4.01の時点で既に非推奨(ただしA要素を除く)と規定された物で、IEで言えば遅くとも6.0はすでにid属性をサポートする形に変更されていたはずです。他の機能からして古いブラウザのサポートはべつだん保証していないわけで、ここだけ古い仕様に合わせていても仕方ないのではないかと思われます。

引き続きnameを使用しても大した害は有りません。が、次の二点の問題からeva鯖ではアンカーを削除しました。
1.ジャンプ先がテーブルのセルの内側になっているためにデータが見切れるケースがあります。特に役職一覧表は役職名(アンカー有)に対して説明文(アンカー無)となっているため、以下のような状況が多発します。

                          説明文ここから←ここが見切れる
ここがトップになる→<a name="~">役職名</a>   説明文まだまだ
                          説明文ここまで

2.新しいデータを挿入する際にコーディング量が増えます。更新のボリュームはたかが知れていますが、塵も積もれば山となります。主に転送量的な意味で。

差し替え版のデータはeva鯖から抜けますので、ご入り用ならsvnに突っ込んでおきます。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

東方鈴奈庵 ? Forbidden Scrollery.(6)<東方鈴奈庵 ? Forbidden Scrollery.> (カドカワデジタルコミックス) / KADOKAWA / 角川書店

今は式を使って本も読める時代なのね……。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板