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GV時の他職の思考を学ぶスレ

1マシカ★:2009/03/01(日) 20:42:03 ID:???0
GV時の他職の思考を学ぶスレ
Gv時の自身の動きや心がけていることなどを書き込むスレです。
目的は他職の動きや心がけている事を知る事での疑問の払拭、動きや考えの改善です。
疑問からくる質問、提案などへは理由や自分の職・役割なども付けて書きましょう。
意見が対立したりする場合もあります、こういう考えもあるんだな程度で割り切りましょう。


【職・ビルド】
【役割・ビルドの狙い】
【主に見ている所】
【心がけていること】
【他職、ギルドに要求したい事】

9名無しの冒険家:2009/03/02(月) 16:09:52 ID:tJJzbZmw0
天使とかいいなあ
そしたら対抗して天使狩りのランサ遊撃隊を作ったりしてw
そんなGvがしてみたかった
by.団子ばかりのGvにうんざりして引退したランサ

10名無しの冒険家:2009/03/02(月) 18:28:06 ID:n1seUOKI0
>>9
ランサが好きなら低レベル制限を作ってみてはどうだろうか?
鯖にもよるけど200〜250制限あたりのランサは本当に面白い
低レベル帯であるがゆえ人数も少なくワンマンG等もあるため
団子になりにくい
暇な時試してみる価値はあります

11名無しの冒険家:2009/03/02(月) 19:05:41 ID:n1seUOKI0
折角なので投稿 制限キャラの為一般のGvと動きが若干違います
【職・ビルド】
250制限ランサー(一般的な物理レイド型インター優先取得してます)
【役割・ビルドの狙い】
エナタレイドによる健康WIZ、天使 BIS等への粘着
状況に合わせてインターを織り交ぜたタゲ合わせ
【主に見ている所】
1.WIZ、BISの位置、悪魔の位置(レイド等で檻やワームが発動する為)

2.味方BIS、WIZの位置(マルチ等で速く助けに行ける、ランサの死ににくさをにより単騎での救出も楽)

3.インターの取得により瞬間火力はアチャ剣士に負けないのでGチャの指示でタゲ合わせの先鋒を務める(エントラの仕様により息は長くない)
インターとエントラの時間差により他者とエントラにてタゲが合う様な感じで


【心がけていること】
単騎での行動やレイドが相手コルに引っ張られ孤立することが多いので
抵抗はBIS任せにせず完備(火力落としてでも)
単騎で駆けて死んでれば世話が無いのでHPや物資も多め
↑でも書いたけど敵味方のBIS、WIZの位置の把握
パッシブのオンオフ(そのつど有効な物に切り替えていく)(ランサ武道に狙われた時はあえて立ち止まってダミばら撒き)
逃げるネクロへの追撃も忘れずに

インター混ぜると意外とキルとれちゃうので楽しさにかまけて本来の仕事を忘れないw
正直うまい悪魔が居る時が一番困る
そんな時の為MMMを少しだけど取得してインター撃ってるけど
これがつまらんことw
何か良い方法はないだろうか

12名無しの冒険家:2009/03/03(火) 09:49:32 ID:r7OmStyUO
自分は狩り専門の剣士なんですが、読んでみるとGvも面白そうですね。Gvに出る剣士さんの意見も聞いてみたいです。

13名無しの冒険家:2009/03/03(火) 10:44:53 ID:2wN0OXxI0
【職・ビルド】健康リトル
【役割・ビルドの狙い】主に逃げる敵を止める。その他ヘイを消したり、補助をかけたり、
相手の剣士を妨害したりする。
【主に見ている所】エース火力(主に剣士)の動き。味方がダメージを与えている対象。
【心がけていること】武道と違って止めたい対象を選べばすぐに止めれるので
全体の動きの一手先を読もうと考えてる。
移動できない、しにくいというのは紙キャラにとってプレッシャーになるので
そういうキャラをがんがん足止めできれば相手チームのペースを崩せる。
2,3度足止めして倒せばそのキャラは及び腰になってまともに向かってこない。
【他職、ギルドに要求したい事】団子になると暇です(´ω`)

146:2009/03/03(火) 11:21:12 ID:WwKiWwyM0
>>8
確かに他鯖の人のブログなどを見てると戦い方が違ってまさに鯖の特色のような感じで個性があって面白いと思います。
ちなみに今の白鯖のTOPGは1PTの完全精鋭のような感じでそれぞれの強さが段違いで点を取るのが容易じゃないし、点を取られないようにするのも難しいです。
2PTや3PTのGも蹴散らして正に今の白鯖は質>量と言った感じです。
その引きコルの天使の移動速度も正に時間軸が違うというのがふさわしい感じで通常フィールドでの移動だとラグで姿が消えるぐらいです^^;

>>9
上位Gでもノックアウトランサーはいるのでランサーもかなり活躍できると思います。
WIZさん曰く粘着されるとテレポやアスヒが全然出来なくて超マゾイそうです。
ほんと工夫次第で要らない職はないんだなぁと実感させられてます。

15名無しの冒険家:2009/03/03(火) 12:37:50 ID:Qs0AkPo60
>>12
移住する前にやっていた壁剣士でよろしければ。


【職・ビルド】
桃鯖TOP210制限壁剣士
【役割・ビルドの狙い】
主にアスヒWIZや紙なメンバーへのシマー
また、攻撃する時は、紙な人をすぐ見つけて、持ち前の硬さで、他者主力へ報告
出来る限り、フレは4~5で維持。
パラで攻撃する時に、少しでも相手の物資を減らすため。
また、状況が厳しいときは、相手の主力級相手で多対1で闘う。
【主に見ている所】
→↓のバーの減り具合
【心がけていること】
死にかけの人には、すぐさまシマーをかけれるように、突出しないようにしている
【他職、ギルドに要求したい事】
ほんの少しでいいから、硬くなって。

16名無しの冒険家:2009/03/03(火) 13:34:27 ID:7hg13/Z20
>>4のIDいいなー

17名無しの冒険家:2009/03/03(火) 14:28:03 ID:vgFvpVLo0
【職・ビルド】4フレ剣士
【役割・ビルドの狙い】
主力としてのポイントゲッター

【主に見ている所】
相手wizと相手の固さ。

【心がけていること】
武道陣(足止め)が止めている相手bisなどを狙う。味方剣士へのタゲ合わせの指示など。

【他職、ギルドに要求したい事】
wizに足止め連発してもテレポあるから…bisとか剣士にお願いします。

18名無しの冒険家:2009/03/03(火) 15:15:25 ID:KzcVylrs0
どこの鯖でも姫は少ないのでみんなどう動いてるのかが気になるLv500台姫

【職・ビルド】姫・リトル(補助・攻撃両方可能)
※姫・リトルにできることを書くので状況と設定によってかなり異なる

【役割・ビルドの狙い】
ポーション投げによる中回復・薬投げによる広範囲異常治療(レクイエム含む)・足止め
囮としてタゲ取り・盾持ちにボトルで攻撃

【主に見ている所】
全体をくまなく
自分を中心にすると見える範囲が狭いので、常に敵か味方に視点を合わせて、相手と自分との距離を把握する

【心がけていること】
自分が何をすれば相手が一番嫌がるか
自分が死なない程度の囮、もしくは的確な補助をする

【他職、ギルドに要求したい事】
姫・リトルがいるPTは、攻撃手も補助手も1人多いということをわかって欲しい
そういうのを信頼しての突撃やタゲあわせをやって欲しい

19名無しの冒険家:2009/03/07(土) 20:23:02 ID:M.vbTfUc0
>>18
見た感じ花禁止鯖、もしくは禁止G所属なのかな?
知識と連動すると全然動き変わってくるよ

20掃除屋さん★:○ございません
○ございません

21名無しの冒険家:2009/03/11(水) 13:37:47 ID:w6un/INg0
もうすぐチリペッパー装備できる姫。

【職・ビルド】
ボトル姫・ちょっと健康的。
【役割・ビルドの狙い】
>>18と同じく状況とPT構成で補助・攻撃・妨害などです。【主に見ている所】
【心がけていること】
主に知識PTの場合です。
補助:PTの知識火力にくっついて花投げ。天使が吸ってる動きしたらガルパラ等。
妨害:こちらが優勢の場合、リトルで武道・BIS・剣士にラビット等。花+飴連射とか。たまに混乱する人いるので。
攻撃:花投げ+狂気指+ランダムショットでベルセかかる人探したり。いたら花ボトル。
【他職、ギルドに要求したい事】
PTMに1人もしくは2人・・・。
1枠だけカバンを空けておいて下さい。
移動スキルもブロックもない職なのでスキップできなくなったら武器化する以外に回避方法がないのです。
【最後に一言】
BISさんいつも姫枠空けておいてくれてありがと。

22名無しの冒険家:2009/03/11(水) 14:36:37 ID:HTIRiCiA0
ガルパラって状態異常抵抗だっけ?
たしか混乱しなきゃCP減らない仕様だったような希ガス
だから天使と連動ってのはあんまり意味ないかも?

23名無しの冒険家:2009/03/13(金) 02:57:46 ID:6e6O0916O
>>6レクレイム対策にジャッジってディスペやコルしながらレクレイムの周期に合わせてジャッジしてるのですか?
BISでレスト入れてた方がいいような気がしますが
アーチ切るような事書いてあるから1PTに1bisっぽいし・・・

24名無しの冒険家:2009/03/13(金) 03:05:44 ID:Osfi7iJY0
>>23
まぁ天使の方が良い場合もあるからどっちでも良いんじゃない?
ジャッジ使ったらレクイエム注意してねぐらいの申し合わせしてたら各自万病使うだろうし

25名無しの冒険家:2009/03/14(土) 16:13:12 ID:16pwOa8Q0
レクイエム実装以来、いる・いないで戦局をかなり左右するネクロ悪魔。
その中でも、最も多いであろう健康ネクロ悪魔について書いてみる。

【職・ビルド】
健康ネクロ悪魔
【役割・ビルドの狙い】
なるべく多くの敵をワームに巻き込む。
レクイエムで相手のアスヒを妨害する。
敵のポイントゲッターや支援の要を烈火。

【主に見ているところ】
敵支援陣とポイントゲッターの居場所。
【心がけていること】
特攻前の座標連絡(ワームで捕らえても味方が攻撃に来なければ無意味)。
烈火する場合、対象のキャラ名連絡(味方に無駄な攻撃をさせないため)。
敵に抵抗不十分者がいる場合、キャラ名連絡(ディスペで補助剥がし等)。

【他職・ギルドに要求したいこと】
得点をあげるには、敵アスヒ対策が優先課題。
少なくとも、ネクロ悪魔の周辺は、アスヒ無効な状況が周期的に発生しているため、得点に繋がる確率は高い。
攻め時は、全体がネクロ悪魔を中心に動いて欲しい。

【やられたら嫌なこと】
タゲ合わせ(特に、ワームが発動しないアチャ、シフによるタゲ合わせ)
いくら硬くとも、ブロックや回避が無いネクロ悪魔は、タゲ合わせで簡単に沈むことも多い。
そのビルド故ソロし辛く、フォーリン卒レベルが多いため、秘密卒レベルにタゲ合わせされると苦しい。
逆に、タゲを合わせない近距離物理の攻撃は、多少痛くとも絶好のワーム発動契機なため大歓迎。

ディスペ粘着
レクイエムをまき散らしながらワーム発動を待つ悪魔は、CPがマイナスになるとネクロになってしまう。
しかし、どれだけマイナスにされようと、ファントムインパルスというスキルでマイナスは回復できる(即悪魔になれる)。
このスキルがあるため、ネクロ悪魔にはディスペは効果的でない、という認識をもった人が多いと思うが、実際は違う。
ファントムインパルスは、最小で10秒のクールタイムがあり連発できない。
よって、マイナス(ネクロ化)→ファントム→悪魔化→マイナス(ネクロ化)→待ち→ファントム→悪魔化、という流れになり、正直仕事にならない。
勝負どころで心臓を使うネクロ悪魔もいるだろうが、心臓満載で戦う人はまずいない(バインド悪魔除く)。
つまり、ディスペ粘着こそが最良の策であり、ネクロ悪魔こそ最優先でディスペすべき相手といえる。

26名無しの冒険家:2009/03/14(土) 16:56:38 ID:iktUiWsA0
>>22
吸われた人にCP補充じゃないのん?>ガルパラ

27名無しの冒険家:2009/03/14(土) 20:09:04 ID:Fqc4FPx20
>>26
技使ってから1〜2秒かかるガルパラじゃ・・・連発もできないし・・・
よっぽど暇ならガルパラでもいいかもしれないね

286:2009/03/15(日) 13:11:49 ID:bQiYU3960
>>23
読んでいただいたら分かると思うんですがBISと天使両方をこなしています。
ディスペをした方が有効であるなら変身時間は天使>BISです。
PTの安定>攻撃面であるならBIS>天使でやってます。
そして、引きコルをしなきゃいけないとか移動してるときに天使になればレクレイムきますよね?
その場合レクレイムに掛かってることにPTメンバーが気づいてない場合、HPバーがいったりきたりで明らかにおかしいのでジャッジをしています。
PTメンバーが万病を使ってくれるだろうじゃあ死なせてしまうリスクが非常に高いので。
BIS状態のメリットはアーチでスキル+をする、レストを使ってレクレイムを緩和させることだと思っています。
でも、熟練したネクロ悪魔ならレストが発動した後にレクイエムをonにしてくるのでレクレイムが実質無効化されてしまいます。
そして、レストの有効半径狭いがアーチエレメに比べ非常に狭いこととレストの発動周期が5秒間隔であることからレクイエムを受けて回復しないと不味いって時に発動してくれないときが多々あります。
そういう時は天使でジャッジをしてあげるとかが良いということです。
武道リトルに粘着されたときの天使BISの切り替えやらが非常に複雑でちょっと書ききれないですが大体は上に書いた理由から天使になってジャッジをしていますね。

296:2009/03/15(日) 13:13:44 ID:bQiYU3960
>>28
>でも、熟練したネクロ悪魔ならレストが発動した後にレクイエムをonにしてくるのでレクレイムが実質無効化されてしまいます。

レクイエムじゃなくてレストを実質無効化ですね^^;
申し訳ないです。

30名無しの冒険家:2009/03/15(日) 13:29:00 ID:VdcGXL9A0
そんな芸当みたいなことやってるんですか・・・・
WIZでよかった。

31名無しの冒険家:2009/03/15(日) 23:05:15 ID:/OT58AdY0
すげえな

32名無しの冒険家:2009/03/16(月) 10:07:49 ID:4yb62xJgO
レストの周期を見切ってレクイエムONすることは可能だけど、常に最適な周期を維持するのは困難。
理由は言うまでもないかな。
大事なのは、それぞれのスキルを過信しないこと。

33名無しの冒険家:2009/03/16(月) 11:40:05 ID:4OxBsFVU0
レストって5秒周期だっけ?

34名無しの冒険家:2009/03/16(月) 13:34:16 ID:Fc9J8PU60
レスト見切ってレイクエムも可能だけど、その逆もまた可能。
消しあいつけ合いになっちまうから、そんな事はしないけどね。

簡単に言えば、万病使ったりレクイエム範囲外に出れば良い。

他職のパッシブスキルなんて烈火で無効化されちゃうから、
最初から無い事にして考えないと駄目だよ。

35名無しの冒険家:2009/03/18(水) 23:07:03 ID:1MSwpCEQ0
ところでみんなのGは剣士とかの火力と足止めってどっちがどっちに合わせてる?
①火力が狙ってるの止める
②足止めしてるの狙う
とりあえず狙うの決めるってのもいいんだけどタゲが逃げに徹してる時とか
タゲチェンジする時みんなどうしてるかなって思って

36名無しの冒険家:2009/03/19(木) 08:36:24 ID:jnpa9g7cO
うちはどちらでもなくバラバラで、足止めが巧く機能してない。
いつも、狙う相手決めてGチャで伝えあって、とか、xx柔らかいから足止めて狙って、とか言うけど、ちゃんと実践してくれることは稀。そのくせ負けたら、他人のアラ探しみたいなことばかり言う。

ちょっと愚痴になったけど、そういう人って、ギルド戦中の会話もほぼ無く、戦況も見えてない。
何か指示したり、殴った感想聞いても、まともな答えはない。
要は、人間能力が低いから、求めるだけ無駄なんだよね。

そう悟って、一緒に戦うって感じじゃなく動かすって感じに指示したら、しばらくして居なくなった。
この前、久しぶりに対戦相手としてみかけたけど、かなり美味しくいただけて、うちの勝利に貢献してくれたw

もう、何書いてるか自分でも訳わからない。
ひとつだけ言えるのは、ちゃんと考えて戦ってる人達は、こっちから言わなくても連携しっかりしてくれる。
ダメな人は言ってもダメなんで、割り切っていつも指示だしてあげて、従わなければ軽く叱ってあげるのがいい。

37名無しの冒険家:2009/03/20(金) 13:05:27 ID:.Md13SMEO
>>36何様のつもりだよw
自分の言った事を聞いてくれなくて叱るとかRS止めろよ

38名無しの冒険家:2009/03/20(金) 13:53:31 ID:HxgEWLd60
>>37
ギルドマスターだったり、Gvの司令塔と定められている立場の人なんじゃないの?
そうとは書いてないだけで。

39名無しの冒険家:2009/03/20(金) 14:05:07 ID:R21mSCdA0
Gvメインの勝ちにこだわるGならいいんじゃない?
楽しくやろう程度のGだったらおかしいが

40名無しの冒険家:2009/03/20(金) 20:18:17 ID:9tQaivHMO
不快にさせたみたいで、すいません。
ただ、独断でそのような処置をしているわけではなく、ギルド戦後の反省会の結果を受けて、です。
大概、その手の方は反省会出ないことが多く、出たとしても、動きのアドバイスに対して、あ〜無理w面倒wとか言ってちゃんと聞いてくれないんですよね。
そんな方のせいで負けが続くと、ギルド全体の士気が下がるので、やむなく指示方式にしているわけです。

41名無しの冒険家:2009/03/20(金) 20:47:23 ID:iEMcbUYM0
というか、指示に従わない人に最悪辞めてもらうのなんて普通じゃない?
何度言ってもGチャ見ない人とか正直いらない
>>35
たぶん①なら狙ってるのバラバラで判断に迷うから②がよさげ

42名無しの冒険家:2009/03/20(金) 22:38:06 ID:6VAlUVTQ0
そんな感じで言われたら自分から出て行くな俺なら
断片しか書いて無いの読んだ感想で悪いが、たかが数人のミス云々で負けてるGじゃね・・・
戦う相手を選ぶのもギルマスの仕事ですよ

まぁ鯖1位2位争う様な所にはそんな奴なかなかいないだろ?自然と下の方に溜まるんだよ。仕様です。

43名無しの冒険家:2009/03/26(木) 02:25:08 ID:Vu/LZGOs0
>>42
まぁミスなら仕方ないけどやる気の無い子はちょっとね・・・
そういう子に頑張ってアスヒしてるWIZ様がかわいそうだ

44名無しの冒険家:2009/04/08(水) 19:07:26 ID:iRAn5v6Q0
勉強になるからお前らもっと書き込めage

45名無しの冒険家:2009/04/09(木) 01:31:15 ID:R0QHwLpg0
ok boss
【職・ビルド】
リトル 回避型(300↓制限)

【役割・ビルドの狙い】
敵足止め、ヘイストの移動速度うpを消す、霧の回避うpを消す。
スターライト、女神等による補助。
健康リトルしか聞いた時なかったので作ってみた。が、回避よりは健康リトルのほうが良いんじゃないかと思う。

【主に見ている所】
狙う敵>自分のcp>敵の補助(ヘイ、霧)≧味方BIS、WIZの位置確認≧味方のHP

【心がけていること】
狙う敵を最優先に足止め。
装備によって2〜3人足止めし続けられるので、狙いを足止めつつ補助消し&スタライ等上書き。
ディスペくらうと姫になる、スタライと女神の効果切れの確認もあり自分のcpは小まめにチェック。
味方支援が粘着されてる時があるので、建て直し前やショートコル時はBIS天使を意識。
被弾の多い味方と自分を優先してスタライと女神。接戦時はスタライと女神を持続させつつ足止め等(難しいけど)。
狙う相手が変わったりすることもあるから、Gチャはなるべく見る。
耐え切れないディスペがきたら心臓、フルチャを惜しまない。

【他職、ギルドに要求したい事】
狙う相手、教えてください。軟いも硬いもわかりません。ぶっちゃけ忙しいから、チャット厳しいです。
基本右クリック連打なんでチャット打てるときが限られます。教えてください。
ディスペされて姫になったらごめんなさい。
自分自身が足を止めて敵を足止めしてることもあって、自分のHPの減りがわかりにくい。
ブロックも逃げるスキルも無いのでアスヒください。

【最後に一言】
狙う相手が決まってない時が一番暇です。足止めばら撒きだけだと暇すぎます。
適当でもいいので狙う相手教えてください。あ、タゲ合わせの方針が決まってないだけか…

46名無しの冒険家:2009/04/09(木) 01:49:09 ID:Pl/UzidE0
リトルは対悪魔、武道、姫、回避ビルドに真価を発揮するね

47名無しの冒険家:2009/04/09(木) 11:49:29 ID:p4vcFCGs0
【職・ビルド】
天使
【役割・ビルドの狙い】
コル40で成功率100%、PTMのHPとにらめっこして一人も死なせない心意気。
マップでエース火力ナンバーチェック、エースに重なってコル→火力集中
引きコルではなく敵群の周りを断続的にコル→はぐれた相手を狙ってコル→集中攻撃
2PT以上の場合、他PTのビショ天使の動向を逐一チェックしてすぐまとまるようにする
ジャッジ1で異常解除。ディスペは余裕があるときだけ。
【主に見ている所】
マップ上のエース火力の背番号
右下PTMHPバー
他PTのビショ天使
探知した敵の赤い点
【心がけていること】
とにかくしなせないコル
GV1回コル100回
【他職、ギルドに要求したい事】
コルしたときに、今心臓使ったのに!とか文句いうな火力職

48名無しの冒険家:2009/04/11(土) 03:38:10 ID:Q.fSegW20

>>47
【他職、ギルドに要求したい事】
コルしたときに、今心臓使ったのに!とか文句いうな火力職

それ、火力の側だけどよくわかる。
30秒心臓ポチっとした瞬間、コルで避難って目がテンだもんw
(つい今日のGvでもそういう場面はあった)
だけど、文句はぐっとこらえる。
他の危ない味方がいたんだろうとね。
ひとりでやってるGvじゃないもんね。

その空振り心臓を惜しいと思わないほどの財力が欲しいぜ・・・

49名無しの冒険家:2009/04/11(土) 04:36:06 ID:lxEA0h0.0
>>48
PTMのHP見る癖つけると良いよ
物資消費も抑えられるし、また連携も取りやすい
誰が狙わてるかで相手がどこに固まってるかとか見当つけやすい
どうしても単独で今こいつを落としたいと思ったらPT抜けるの良い
物資切れてる相手BIS限定の話だけどね
他の職ならまぁあれだ一人でやってるGvじゃないってわかってるなら大丈夫だな

50名無しの冒険家:2009/04/11(土) 04:45:28 ID:3t.JzFK20
紙火力なら文句言う資格はないが、ある程度死なない火力なら文句も言いたくなるだろな
特にエース級の剣士の居るPTはなるべくコル控えた方がいい
ということはそのPTは必然的に死ににくいメンバーで固める必要がある
コル多用の手法は狙われやすい紙様を集めたPTやアチャ主体PTで威力を発揮
普段はレクイエムに対処できてない時とかワームに喰われた時とか程度でいいと思う
まぁ紙と硬い人の混合PTしか組めないのなら話し合うべきだね

51名無しの冒険家:2009/04/11(土) 05:22:11 ID:lxEA0h0.0
>>50
エースに合わせて行動してるから問題なさげ
ただ全てをエースに合わせていると他は楽しくはないだろうな
けど負ければイライラ
PT構成考えればいいんだけど、このご時世だしねぇ
トップギルドでさえ人が来なくて格下に負けちゃってるし
あちらを立てればこちらが立たずBIS,天使は苦労するね

52名無しの冒険家:2009/04/11(土) 05:45:46 ID:Q.fSegW20

>>49-51

すごく参考になる意見をありがとう!

自分が死なないようにの立ち回りとタゲ合わせにいっぱいいっぱいで
他メンバのHPを見るところまで手がまわらない(目が追いつかない)
のが現状ですな・・・。

がんばりまっす!

53名無しの冒険家:2009/04/12(日) 23:08:39 ID:cN3Jfyz60
>>52
PT申請のチカチカと同じで最初少しだけ気つけとけば慣れるよ

Gvにおいて強い人が味方を守るのも重要だと思う
死んだ数だけやる気無くなっていくみたいなことギルドメンバーに言われた
有る程度生き残れれば負け戦でも楽しいらしい
自分は悔しさをバネにって思うけど
これも時代かね

54名無しの冒険家:2009/04/16(木) 12:34:54 ID:FI.eRU/E0
【職・ビルド】
シフ武道 力2敏1健1 Lv200以下

【役割・ビルドの狙い】
シフ ダブスロでエンチャ砲台、探知で索敵、異常回復の解毒
武道 足払いで足止め、三連で妨害、低下回復の怒号

【主に見ている所】
自分のCP、自分の分身、味方のタゲ、味方の状態(低下異常)

【心がけていること】
仰反と防御がONになっているか、開始1分前に必ず確認
移動時は先頭、衝突時は目に付き易い位置で自分への攻撃を誘う
衝突直後は味方のタゲが定まるまで、足払いで移動上昇剥がして回る。BIS天使>ネクロ>リトル>他職
火力とタゲを合わせてダブスロか足払い、またはアスヒWIZに粘着三連
天使に徹底マークされたら、物資と相談。心臓で抗戦か、集団に逃げ隠れてダブスロ

【他職、ギルドに要求したい事】
WIZに粘着しても、アスヒ連射が止まらない事が多々あります。ご容赦を

55名無しの冒険家:2009/04/17(金) 02:26:21 ID:gr6EF5N60
俺は仰け反るとアチャ対策に白羽ONですね
ディスペ嫌がって天使にダブスロしだしたら相手にカモられやすいです
だから相手の範囲スキルの範疇に逃げるか、叩いてくれそうな人に張り付きます
統率取れててそんな人が居なかったら物資量考えて天使釣りながら味方の援護待ちですかね

56マシカ★:○ございません
○ございません

57名無しの冒険家:2009/04/23(木) 01:12:32 ID:SAcFUFAc0
良スレage

58名無しの冒険家:2009/04/23(木) 01:27:41 ID:iSzSK4F60
良いIDだ
大事にしなよ

59名無しの冒険家:2009/04/23(木) 21:17:28 ID:1Uqyw/SY0
これはいいスレだじゃんじゃん書いてくれよ!

60名無しの冒険家:2009/04/23(木) 21:22:18 ID:2J.Rr05E0
自分はWIZなのですが、
こないだGVで武道さんの足止めスキル(名称忘れた)で30分間追い掛け回されました。
その武道さんはノックアウト装備もかなりあったのか、
PTに支援すら出来ない感じでした。やはり他職からすると
防御、回避、ブロック、スキルの無いWIZは狙い目なのでしょうか?
WIZ以外やったことないので参考にさせてください。

61名無しの冒険家:2009/04/23(木) 21:38:15 ID:7zZX5QM2O
剣士ですが一言

裸で何が悪い
シンゴー シンゴー

by草○

62名無しの冒険家:2009/04/23(木) 21:40:10 ID:iSzSK4F60
自分は天使ですがWIZを見かけたらまず最初にディスペ狙いますね
相手に物資浪費させることは勿論もし準備不足だったら一瞬で相手PTを崩せることもあります

63名無しの冒険家:2009/04/23(木) 21:52:24 ID:zQqkaSGE0
>>60
狙いめって言うより武道、ランサ等の妨害職はWIZに仕事させないのがお仕事です
無論一番邪魔な存在なので真っ先に狙う
落とせる様なら落とすし落とせない様なら妨害職に粘着してもらう
味方に天使が居るようならディスペ、同じ武道に助けてもらう
遠くへ逃げてコル(ランサは付いてきますw)
物資に余裕のある剣士にシマーもらうのなんかもいいかもですね
なにせギルチャで相談してみることかな
もしあなたがレベル低くて囮にされてるのならそれはそれで役に立ててます
つまらないだろうけど

64名無しの冒険家:2009/04/23(木) 22:03:39 ID:2J.Rr05E0
Gが大体450くらいで組むのので、
自分(420)では囮にはされて無いと思う・・・
石込み5フレで支援は出来ないけど、
一応アスヒだけなら掛けられる状態でしたかね。
やはりWIZである以上、妨害、足止めは覚悟の上で、
それをすり抜けつつ仕事をするPSをみにつけなきゃいけないのでしょうかね。

65名無しの冒険家:2009/04/23(木) 22:11:43 ID:zQqkaSGE0
>>64
真っ先に狙われるので慣れるしか無いですね
アスヒ出来てれば十分な気もしますが
どうしても粘着された状態で戦闘続行しつつ支援しなきゃいけないならギルメンに相談ですね
足止めについてはテレポで多少はどうにかなるのだけど粘着KOだけは
慣れてください

66名無しの冒険家:2009/04/23(木) 22:27:43 ID:2J.Rr05E0
了解

67名無しの冒険家:2009/04/23(木) 22:58:00 ID:C3UgEdM20
自分は足止めから支援陣を解放するのが役目のひとつだと
位置づけてやってるネク悪魔。
ドローでひっぱってみたり烈火かけてみたりミラカかけてこけおどししたり
しています。
KOをたくさんかけられる人っていうのは、
KO複合装備で抵抗そろえてるんだけど、完璧にそろえるのは難しいよね
死臭でそこんとこ穴が無いか調べるのも面白い。
ウザがってこっち殴ってもらえて檻ワームが発動なんてサイコー

自分が困っているとき、なんとかしようとしてる仲間もいるから。
結局連携だよねってとこに落ち着くと思う。

68名無しの冒険家:2009/04/24(金) 00:01:52 ID:M5FuoltY0
なんかこのスレいいなぁ〜

69名無しの冒険家:2009/04/24(金) 10:54:34 ID:Wb1bC7qAO
タゲ合わせについて学びたいんだ

うちはエースがアチャ(Lv680くらい)二枚の2PT程度で
まとまることはあっても団子はしないがタゲ外しコルが多少多め

で俺はそのエース達の次点って感じの位置付けで生存重視

エースアチャに俺その他が合わせる方向でやろうって話になったんだけど
インターくらいしか目印なくてわかりづらいし、突入したらすでにタゲ変わってたりして合わせられない

俺が下手なのが一番の原因なんだろうけど
皆のGではどんなふうにタゲあわせてるの?

70名無しの冒険家:2009/04/24(金) 11:40:02 ID:Mqd/hPDQ0
>>69
アチャにあわすんだったらアチャが左上のスキルに例えば「スナイプ(テイル)」を入れておく。
ビットは弾道が見えないけどスナイプ(テイル)があれば弾道が見える。インター、スナテイでタゲが分かりやすくなる。
ただその逆も考えられる。アチャは射程が長いから剣士などの近接キャラの動きを見て、それにタゲをあわせることも可能。
(ただし、それら職がアチャの射程範囲で仕事をすることが前提)

71名無しの冒険家:2009/04/24(金) 12:05:33 ID:9oShDFp60
リトルの兎や武道が足止めしてるのを目印に合わせるのが楽
あと普通は剣士にアチャが合わせるものだと思う
エースだからとか関係なし

72名無しの冒険家:2009/04/24(金) 16:32:08 ID:k8Y7tULE0
うちは解りやすいようにわざとコミュ拒否にする人がいる。
まあ何か伝えたいときは2度手間だけど、黒くて測りやすいとか

73名無しの冒険家:2009/04/24(金) 16:40:57 ID:.uYt/V0E0
アチャのシーカーアローなんてどう?
グラも無駄に派手で分かりやすいと思うよ、実用性は無いけどねw

74名無しの冒険家:2009/04/24(金) 17:00:04 ID:GQrpVf56O
弓やってますが剣士をコミュ拒否にしてタゲ合わせてます。凄い解りやすいのでオススメです

75名無しの冒険家:2009/04/24(金) 17:05:55 ID:pUrWxCWUO
既に書いてあるがやはりインタに合わせてやるのが一番良いと思う。
スナ撃つと狙ってるってバレるから逃げられやすい
特にラグアチャならいかに気付くのを遅くさせるのが重要だしスナとかすることで狙ってるのがバレるからオススメはしないかな。
まぁスナした相手に複数が同時に合わせられるならどんどんやって構わないだろうけどね

76名無しの冒険家:2009/04/24(金) 17:25:54 ID:k8Y7tULE0
やり方はしらないけど 
スキルのグラフィック消せるソフト使う人もいる。
DTとか消えるし、観やすいらしい

77名無しの冒険家:2009/04/24(金) 18:20:22 ID:6l4pMcdk0
>>72 >>74

コミュ拒否にするとどうしてタゲが合わせやすんですか?
教えてください

78名無しの冒険家:2009/04/24(金) 18:34:08 ID:mWUIJ3q60
真っ黒になるから場所も狙ってる相手も分かりやすいからでしょ

79名無しの冒険家:2009/04/24(金) 18:55:21 ID:DDvRTIt60
>>77
少しは頭使った方がいいですよ

80名無しの冒険家:2009/04/24(金) 19:07:57 ID:6l4pMcdk0
コミュ拒否を一度も使ったこと無いので
正直、何が真っ黒になるのかもわからないです。

とりあえず一度試してみます。お答えありがとでした。

81名無しの冒険家:2009/04/24(金) 19:35:02 ID:GQrpVf56O
>>80
コミュ拒否すると、そのキャラが黒く塗り潰されるので混戦や透明でもすぐ解ります
なのでタゲ合わせやすい

82名無しの冒険家:2009/04/24(金) 21:02:29 ID:6l4pMcdk0
>>78 >>81

親切にありがとううう! 次のGv楽しみだ

83名無しの冒険家:2009/04/24(金) 21:18:29 ID:oiEpBZ/A0
なんか…一気に流れが陳腐に

84名無しの冒険家:2009/04/25(土) 15:17:06 ID:a1WFSJVI0
>>83
そんなこといわずに自分のメイン職書こうぜ

85名無しの冒険家:2009/04/25(土) 20:49:26 ID:VC7sIswsO
>>76
ソフトなんて使わなくても書き替えは小学生でも理解できる操作で可能。
今思ったが透明を恩寵グラにしたらよく見えそう。

86名無しの冒険家:2009/04/25(土) 21:19:07 ID:dMA3lfOgO
>>85 なら、もったいぶらずに書けばいい

>>76 エフェクトキラーでググルとありますよ

87名無しの冒険家:2009/04/25(土) 21:36:29 ID:F4fNcdLc0
エフェクトのsadファイル書き換えるだけじゃん

88名無しの冒険家:2009/04/25(土) 22:16:27 ID:81DJj3U2O
いまどきグラ消しの話題なんかしてる
せっかくそこそこ読ませるスレだったのに
もったいなかったな

89名無しの冒険家:2009/04/25(土) 22:59:13 ID:bmU79i7c0
こういったのが住み着くともう駄目だな
終了の予感

90名無しの冒険家:2009/04/26(日) 00:46:46 ID:wsNJ8EzcO
糸冬

91名無しの冒険家:2009/04/26(日) 12:53:36 ID:sWKPbMHAO
100以下所属健康WIZです

現状装備
杖:健康+26山杖
ブロ:N水弱34%
手:Nスタン
腰:HP40%胴巻き
首:Nジェノ
頭:Nアメジ
鎧:HP+120銅の鎧
マント:HP50%マント
足:HP39%草履
指…状況で入れ換え。透明は
○ございません

ステ

力G補正で75まで。残り健康
ブレもらっておよそHP1800程です

主立ったスキル
アスヒ22  雷1  霧18(前提)
水鉄砲20  テレポ30 

(そうだと思ってる)役割
支援もろくにない上に透明じゃないけど
前線の囮・アスヒ・雷・足止めと意外に
やり甲斐がある。
霧撒いたら前線にまぎれながらついて行き
衝突したら少し引いたとこで雷。
花連打しつつ右下HPと戦況をみつつ
アスヒとテレポ。時々雷と水鉄砲。
火力におされ逃げ行く相手をロックで足止めして倒してもらったら至福の極み。

以上、どうでもいい不慣れなアスヒWIZ日記でした。

92名無しの冒険家:2009/04/26(日) 18:37:10 ID:p2t7txO60
他職か・・・
WIZ&BIS両方メイン、剣士300制限で持ってるけど

WIZの時はアスヒ中心で自分が死なないように逃げまくる
BISの時はPTH中心で、PTメンバーに死者が出たら、
コルする場所を見つけてコルする
剣士ノ時は、紙装備は誰かを見極めて殴りに行く

93名無しの冒険家:2009/04/26(日) 19:46:46 ID:hRnAQnUc0
自分はWIZなんですけど、紙装備ってどういう風に判断してますか?
WIZが複数いるときってどういう風に、
攻撃するWIZ、妨害するWIZ って別けてます?

94名無しの冒険家:2009/04/26(日) 19:50:25 ID:hbeE8NDU0
紙かどうかはちょっと攻撃すれば分かるだろ
で、基本的に攻撃するWIZは紙なやつ、妨害は硬くて倒しづらいやつ

95名無しの冒険家:2009/04/26(日) 20:10:59 ID:hRnAQnUc0
Gv開始のどのくらいまでに解りますか?
自分は健康WIZで
スキルとかも関係ねぇ〜みたいにガッチガチのHP抵抗装備なんですが
最初だけ柔らかいフリして(狩り用装備とかで)タゲわざともらって、
少したったらHP抵抗装備って、やっても気づかないで騙せますか?

96名無しの冒険家:2009/04/26(日) 20:38:44 ID:hbeE8NDU0
火力職としたら最初の衝突で分かりたいもんだね
最初軟くても硬くなったら相手も気づくでしょ
タゲ集めたいならタゲられやういように相手が見つけやすいような場所にいたり
目立つような動きすれば自然とタゲくるんじゃないかな

97名無しの冒険家:2009/04/26(日) 22:07:59 ID:hRnAQnUc0
fmfm ありがとうです。 ちょっとずつ変えて試してみます。

98名無しの冒険家:2009/04/27(月) 02:05:17 ID:pQveUNlI0

WIZさんはロンコのグラでうろつくと
タゲられやすいと聞いた

99名無しの冒険家:2009/04/27(月) 02:24:30 ID:fyqgDmG20
月光だからミスコのグラですね僕

100名無しの冒険家:2009/04/27(月) 02:48:15 ID:LuL94BsA0
ロンコ+カースド+透明無し
これだね!

101名無しの冒険家:2009/04/27(月) 03:07:32 ID:vCpucYs.0
【職・ビルド】
リトルウィッチ・健康
【役割・ビルドの狙い】
敵への妨害・敵方のタゲの集約
【主に見ている所】
PCスペック低いのか動きの悪い人
天使BIS、悪魔ネクロ、シフ武道、姫リトル
自分を短時間で倒せるぐらい火力のある人
【心がけていること】
火力へのサポートとしての攻撃的な足止め以外にも
状況をみて被害を未然に防ぐ守備的な足止めも積極的に行う

悪魔対策にラビットの足止めは有効なので悪魔と対峙する時は
ワームを出さない、出ても噛まれない位置取りが重要
悪魔を倒すのが困難な状況でも悪魔の動きを抑制すればディスペがしやすくなったり
味方の位置取り次第では余計なワームやレクイエムを避けられる

武道が頻繁にシーフになって攻撃するようならシーフ時に止める
シーフの攻撃力が高くて被害が甚大なら武道時から粘着し、自由に行動させない

【他職、ギルドに要求したい事】
対悪魔を除き、基本的に足止めは武道さんがメイン、リトルは次点と考えてください
(一度姫に戻されると足止めの再開までに時間がかかります)
(ラビットラッシュは左スキル登録ができないので通常右クリ+ショートカットキー連打で補ってる)
上記の理由から足止め中はチャットできませんので悪しからずご了承ください

バトルマーチ炊いてると油使わない人、油切れに気づかない人がいます
Gv装備だとスキル55、60ぐらいでじゃせいぜい70%ぐらいの効果しか代用できません
スキル欄の与ダメや相手へのダメージなどで判断してください
バトルマーチは命中率向上の為に炊いていますので不要なら一言お願いします

102名無しの冒険家:2009/04/27(月) 16:12:14 ID:P0w1mPQcO
タゲられたいwizはノックバック抵抗を少なめにするといいよ。
相手の悪魔が喜んでドローしてくる。
ドローされてる動きって目立つから敵火力も引き付けることができるよ。
タゲ集めすぎたら、ノックバック抵抗足してテレポで逃走すればいい。
異常系抵抗も少なめにしておけば更に目立つこと間違い無し!

103名無しの冒険家:2009/04/27(月) 16:35:48 ID:F7UGwGG60
fmfm >>102さん 今度試して見ます

104名無しの冒険家:2009/04/27(月) 16:56:20 ID:eRS0TwZk0
タゲ集めといて死んだからただのアホだけどね

105名無しの冒険家:2009/04/27(月) 18:19:48 ID:UWLirXBE0
>異常系抵抗も少なめに

フリーズとかコールドしたら移動速度も攻撃速度も落ちるんだから駄目だろ・・・。

106名無しの冒険家:2009/04/27(月) 19:05:45 ID:uf3Q3CDw0
>>105
最初はID:hRnAQnUc0
がオレKATEEEEEEEEEE!!!!するために
タゲられるにはどうしたら?って話なので
>>102は間違ったこと言ってない。

ID:hRnAQnUc0と思われる>>103
素直にアドバイスとして受け止めている。

>>104も正論w「か」が余分だが

107名無しの冒険家:2009/04/27(月) 19:22:29 ID:ulWthg.g0
あれ>>104タイプミス;
>>106の言う通り「か」いらないw

108マシカ★:○ございません
○ございません


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