したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

MHSX2スレ

1ひろあき★:2015/01/10(土) 01:57:49 ID:???0
MHSX2に関する要望や不具合・バグ報告はここへ。

467ひろあき★:2016/05/28(土) 18:28:20 ID:???0
>>465
レスが遅くなりました。ご意見ありがとうございます。

>所持武具のものに対して、色を付けるとか、太字にする
所持防具を管理できるようにしたときに導入します。
所持装飾品数を考慮するのはさらに少し先になるかもしれませんが、
そう難しくないと思います。

文章を書く時間が作れずほったらかしになっているのですが、
いちおう所持防具を考慮した検索の案はある程度できています。
記事にできたときはまたご意見いただけると助かります。

468ひろあき★:2016/05/28(土) 18:28:51 ID:???0
>>466
ご質問ありがとうございます。

>特殊防具数指定で始種防具を1部位固定にしたら結果がでなくなった
検索条件のスキルと除外内容がわからないと適切な回答が難しいのですが、
おそらく以下のどれかだと思います。
・始種防具2部位以上含む結果しかなかった
・検索条件に適した防具が始種防具ばかりになった
・設定の「上位互換の存在する装備を省く」のチェックを付けた
ひとまず上限を2以上にしてみるか、設定を確認してみてください。

バグの可能性も十分にあるので、どうにも不可解であれば
検索条件、datのver、除外条件を教えてください。
詳細な動作を確認します。

469ri:2016/05/28(土) 20:05:56 ID:kZBiV13c0
>>468
返信いただいた内容全て見直してみましたが、やはり何も検索されませんでした。ほかにためしに剛撃3 一閃2のみとかで始種指定して検索してみましたが、検索開始し、残り検索時間がいつもならたくさん結果があれば何十分ってでるのに、検索開始してもすぐに残り時間1分とかになってすぐ終わってしまいます。ほかのいろいろスキルためしたのですが、だめでした。
最新の5月下旬のDATをダウンロードし、解凍しました。そのあと本体のDATに上書きしたときにまた圧縮しています。みたいになってそれが終了して、本体起動して検索したら残り時間が3分とか1分とかになって検索結果がなにもでなくなり、何回かスキルかえたりして試してたのですが、何も検索できなく、最新のDATをもう一回解凍して入れ直したら、検索できるようにはなったのですが、始種指定での検索ができなくなってしまって、、、という状態です。やはりバグでしょうか?

470ひろあき★:2016/05/31(火) 02:36:31 ID:???0
>>469
何がおきているか状況いまいち把握できないのですが、
ひとまず気になった部分についてレスしておきます。

>最新のDATをもう一回解凍して入れ直したら、(略)、始種指定での検索ができなくなった
始種指定ができないというのは、特殊防具数指定で始種防具が一覧に出ていないということでしょうか?
だとすると、datに始種防具が含まれていないということになります。
ラスタ版datをいれてしまった場合などが該当するケースになります。

>DATをダウンロードし、解凍しました。
>そのあと本体のDATに上書きしたときにまた圧縮しています。みたいになった
ここの雰囲気だと最新datの解凍か更新がうまくできていないような気がします。

いったん今のMHSX2Gとは別に、最初からMHSX2Gを入れなおしてみてください。
インストール・アップデート手順のどこかに問題があるように思えます。
その際はチルカさんが書いた以下の記事を併せて読んでもらうとうまくいくかもしれません。
http://capcir.blog.fc2.com/blog-entry-1054.html

471wol:2016/06/09(木) 11:29:35 ID:hltfR7QM0
要望
・検索時、検索結果の詳細画面で割り当てられた珠の並びを昇順として欲しい
 但し、装備固定(スロ3仮装備は除く)&珠固定の場所は除く
理由
・検索後、所持珠がどれ程あるか見るとき、珠の並びが偶に崩れており、見づらいと思ったため
希望優先度:低

472wol:2016/06/09(木) 20:54:13 ID:hltfR7QM0
>>471 補足
珠の並びを「名称の」昇順として欲しい

473wol:2016/06/10(金) 06:44:29 ID:wguDzOeo0
>>471 さらに追記
>但し、装備固定(スロ3仮装備は除く)&珠固定の場所は除く
↓に変更
但し、装備固定(スロ3仮装備「も含む」)&珠固定の場所は除く

474ひろあき★:2016/06/13(月) 06:35:12 ID:???0
>>471-473
ご要望ありがとうございます。
レスが遅くなりました。

> 検索結果の詳細画面で割り当てられた珠の並びを名称の昇順として欲しい
> 但し、装備固定(スロ3仮装備も含む)&珠固定の場所は除く
固定装備で指定した珠以外を並び替えるということであってますよね?
たぶん対応しますが、去年末から滞っている作業を優先したいので少し遅めになるかもしれません。

475wol:2016/06/13(月) 10:39:13 ID:BsFhIeQU0
>>474
はい、その認識通りです。
機能向上ではなく、また偶に崩れた時に分かりやすくなる程度ですし、
時間猶予有るときにでも対応頂ければ幸いです。

476ひろあき★:2016/06/20(月) 03:09:28 ID:???0
>>454, >>460
時間がかかりましたが、検索条件に遷悠防具スキルを指定できるようにしました。

477wol:2016/06/20(月) 07:57:38 ID:YkYxYO.g0
要望
・本体MHSX2G ver20160620において、その他の条件の〜以上〜以下の数字指定に「0」が欲しい
理由
・12スキル発動(遷悠除く)の検索をする際、これまでのVerでは「始種防具を0以上0以下」の指定をして実現していたが、
 新Verでは出来なくなっているから
その他
・「始種防具を0以上0以下」の指定以外で12スキル発動の検索方法があるならば教えてほしい。

478wol:2016/06/20(月) 08:06:32 ID:YkYxYO.g0
本体MHSX2G ver20160620において、その他の条件の部位数指定で例えば「2以上1以下」でOKと操作すると
>部位数の上限は下限より大きい数字を選択してください。
と表示されるが、「2以上2以下」はOKな範囲ですので、正しくは
>部位数の上限は下限以上の数字を選択してください。
かなと・・・ 細かくてすみません。
より大きい→>(ないし<) 以上→>=(ないし<=)

479名無しさん:2016/06/20(月) 13:46:19 ID:TobnDJpc0
ひろあき★さん
公開ありがとうございます!

480ひろあき★:2016/06/22(水) 00:33:31 ID:???0
>>477-478
レスが遅くなりました。
ご要望ありがとうございます。

>「始種防具を0以上0以下」の指定をできるようにする
0以下という使い方ができていたことに気づいていませんでした。
なので、同じ使い方ができるように修正します。
しばしお待ちください。

>部位数の上限は下限以上の数字を選択
たぶんバグを直したときにメッセージを直し忘れています。
何かしら対応をします。

481wol:2016/06/22(水) 00:35:16 ID:pkWMmsVI0
>>477
>・「始種防具を0以上0以下」の指定以外で12スキル発動の検索方法
自己解決。分類指定で除外すれば良かったですね
けど、お手軽さからして「0」は欲しいなー

482名無しさん:2016/06/25(土) 10:23:43 ID:TLvgDOD60
最新のラスタ版datで特殊防具指定を追加しようとすると以下のようなエラーがでます。
通常版では問題ないので報告だけ

MHSX2Gのバージョン: ver20160620
OSのバージョン: Microsoft Windows NT 6.1.7601 Service Pack 1

エラーの内容:
'0' の InvalidArgument=Value は 'SelectedIndex' に対して有効ではありません。
パラメータ名: SelectedIndex

スタックトレース:
System.ArgumentOutOfRangeException
場所 System.Windows.Forms.ComboBox.set_SelectedIndex(Int32 value)
場所 MHSX2.EditEquipSetConditionDialog.InitializeForm()
場所 MHSX2.EditEquipSetConditionDialog..ctor(List`1 typeList)
場所 MHSX2.TypeNumOrderDialog.OpenEditEquipSetConditionDialog(EquipSetCondition condition)
場所 MHSX2.TypeNumOrderDialog.AddCondition()
場所 MHSX2.TypeNumOrderDialog.buttonAddCondition_Click(Object sender, EventArgs e)

483名無しさん:2016/06/27(月) 08:14:40 ID:A844mjNM0
ロビーでよさそうな装備の人がいたので12スキル指定し武器スロット3防具5部位指定カフ課金服2スロで検索をした結果残り1秒から動きません。
バグか何かでしょうか?

484ひろあき★:2016/06/27(月) 09:00:22 ID:???0
>>483
ご質問ありがとうございます。

>結果残り1秒から動きません
残念ながら仕様です。
残りの秒数は防具の組み合わせに対して装飾品の組み合わせが全てチェックできたときに更新されます。
今回はこのチェックが終わらないため秒数が進んでいません。

装飾品の組み合わせチェックは空きスロットが多くなるほど時間がかかります。
少し遠回りになりますが、いきなり空きスロット18で検索するのではなく、
10〜11スキルで武器スロなし+秘伝珠5つを指定で検索し、当たりをつけてから条件をきつくしてみてください。
#こういう検索をよくしてる人がいたらフォローお願いします・・・

485ひろあき★:2016/06/27(月) 09:01:51 ID:???0

>>477-478 >>482
ver20160626で対応・修正しました。

486名無しさん:2016/06/27(月) 09:24:52 ID:A844mjNM0
>>484
回答ありがとうございます!
この残り時間1秒で待っていればいずれか検索結果は出るのでしょうか?

487ひろあき★:2016/06/28(火) 07:11:27 ID:???0
>>486
残り1秒でとまっていても中の処理はとまっていませんのでいつかは検索が終わります。
ただ、どれくらい時間がかかるのか、結果が出てくるのかは実際に待ってみなければわかりません。

488名無しさん:2016/07/01(金) 23:58:47 ID:kFihs6/g0
どうも、最新版のやつを入れたら遷悠前提装備のシミュが格段に早くなってご機嫌です
そして要望なんですが、昔からあったらいいなとは思っていたんですがスキルアップする防具(烈種、始種、天廊)を含むみたいなのを特殊防具のところ辺りに含めないでしょうか

489ひろあき★:2016/07/02(土) 00:06:21 ID:???0
>>488
ご要望ありがとうございます。

>スキルアップする防具(烈種、始種、天廊)を追加
今回追加した、防具の特殊効果のとこであってますよね?
まず、現状だと天廊防具はちゃんと対応できてないので除く前提の話になります。
仮に使ったとして烈種やG級覇種防具が結果にでて嬉しいのかというと、
うーん・・・て気がしたので対応していませんでした。
なのですが、せっかくなので次回追加しておきます。

490名無しさん:2016/07/02(土) 08:48:39 ID:6nYCJEpo0
フレイムGXでは「雌伏」が12ポイントで発動しているので10ポイントで発動すると思われます。

491ひろあき★:2016/07/02(土) 20:34:59 ID:???0
>>490
書き込みありがとうございます。

>フレイムGXでは「雌伏」が12ポイントで発動
その通りだと思います。
ヴォン5部位の30でも「雌伏」という表現なので闘覇などとおなじタイプのスキルっぽいですね。
ただ誤植等が怖いので、ちゃんとした仕様がでてくるまではdatへの反映は控えておきます。

492名無しさん:2016/07/03(日) 14:44:47 ID:3lihVktY0
お世話になっております。

エラーが発生しましたので貼り付けさせていただきます。

MHSX2Gのバージョン: ver20160630
OSのバージョン: Microsoft Windows NT 6.2.9200.0

エラーの内容:
調査中のバグが再現しました。 防具:ナルガGXヘルム スキル:回避性能+2 ポイント:20 SBase:回避性能 × 検索条件:[重銃技(30,)[重銃技 ×],剛撃(40,)[剛撃 ×],属撃(15,)[属撃 ×],穏射(30,)[穏射 ×],弾丸節約術(20,)[弾丸節約術 ×],炎寵(15,)[炎寵 ×],闘覇(10,)[闘覇 ×],属性攻撃(10,)[属性攻撃 ×],水属性攻撃(10,)[水属性攻撃 ×],溜め短縮(10,)[溜め短縮 ×]] リトライ結果:○○○○○○○○○○

スタックトレース:
System.Exception
場所 MHSX2.SearchClass.throwException(EquipmentData eq, SkillOption so, Exception ex)
場所 MHSX2.SearchClass.InitializeEnvironment(SearchStatus status, EquipmentDataTag[] nextTags, SlotInfo eqSlotInfo, SkillPoint[] RestPoint, Int32& SelectedEquipDef, Int32& numGRankEquipNum_Orderd)
場所 MHSX2.SearchClass.Run()
場所 System.Threading.ThreadHelper.ThreadStart_Context(Object state)
場所 System.Threading.ExecutionContext.Run(ExecutionContext executionContext, ContextCallback callback, Object state)
場所 System.Threading.ThreadHelper.ThreadStart()

493名無しさん:2016/07/03(日) 16:03:53 ID:L8P4oER60
7/3分のDATとMHSXG2を更新して、起動しようとしたところ
【MHSX2.AbilityManagerのタイプ初期化子が例外をスローしました。
というエラーで起動できなくなってしまいましたね。

494名無しさん:2016/07/03(日) 16:09:39 ID:L8P4oER60
493です
フルセット版を落として、dat・MHSX2Gを既存のファイルに上書きすると問題なく起動できました。

495ひろあき★:2016/07/03(日) 21:45:17 ID:???0
>>492
ご報告ありがとうございます。
いかに回答いただけると助かります。
1.このエラーが出るタイミングはいつ?
・検索開始直後
・検索中
・検索を中止したとき
2.頻繁に発生するか
3.オプションの検索スレッド数はいくつか

496ひろあき★:2016/07/03(日) 21:46:19 ID:???0
>>493-494
ご報告ありがとうございます。

>初期化子が例外をスローしました
たぶん、Define.xmlの更新を忘れたのだと思います。

497名無しさん:2016/07/04(月) 08:39:06 ID:L8TwOgnY0
確認遅れました。492です。
1.検索を中止したときです
2.頻繁ではなかったです。最近使っていて1回だけです
3.設定は8でした

498名無しさん:2016/07/04(月) 11:13:45 ID:FFtl3Bd20
MHSX2Gのバージョン: ver20160703
OSのバージョン: Microsoft Windows NT 6.1.7601 Service Pack 1

エラーの内容:
オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。

0703フルセット版にsettingフォルダをコピーした状態です
1.検索開始直後
2.毎回
3.設定は10です

499ひろあき★:2016/07/05(火) 00:43:53 ID:???0
>>497
レスありがとうございます。

>検索を中止したとき
解決に一歩近づきました。
他の人も中止ででてるようであれば問題解決です。

>>498
ご報告ありがとうございました。

>オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。
いわゆるヌルポが発生しているのはわかるのですが、箇所がわかりません。
一緒に表示されているスタックトレースの最初の何行が欲しいです。

500TES(4鯖):2016/07/06(水) 18:22:06 ID:J/8NjQsI0
いつもお世話になっています。
20160703のフルセットを既存のものへ上書きして使用してみたところ
検索ボタン押下時に以下のようなエラーが発生しました。

他の装備検索でも試してみましたが、似た内容のエラーでした。

MHSX2Gのバージョン: ver20160703
OSのバージョン: Microsoft Windows NT 6.1.7601 Service Pack 1

エラーの内容:
オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。

スタックトレース:
System.NullReferenceException
場所 MHSX2.SearchClass.Run()
場所 System.Threading.ThreadHelper.ThreadStart_Context(Object state)
場所 System.Threading.ExecutionContext.Run(ExecutionContext executionContext, ContextCallback callback, Object state)
場所 System.Threading.ThreadHelper.ThreadStart()

501ひろあき★:2016/07/07(木) 01:36:52 ID:???0
>>500
ご報告ありがとうございました。

>20160703のフルセットを既存のものへ上書きして使用してみたところ
>検索ボタン押下時に以下のようなエラーが発生しました。
何か他に原因があるようで、単純な上書きだけでは再現させることができませんでした。
もしエラーがでる状態のものがまだ手元にあるのであれば、一式まとめてメールで送ってもらえると助かります。
gmailおメアドはジオシティのほうのページの下のほうにあります。
※gmailは拡張子zipをうけれないので、適当に変更しちゃってください。

502TES(4鯖):2016/07/07(木) 04:54:10 ID:Z40LoPEk0
ご返信ありがとうございます。
検索できないと実際困りますので、MHSX2G ver20160630を
再度ダウンロードし上書きしたところ、無事に使用することが
できました。

datは
•通常版dat ver20160703
•G級版dat ver20160703
•ラスタ版dat ver20160703

をすべて使っていますが、すべてダウングレードしたら
無事にしようできています。

当面はこれで対応してゆきたいと思います。お手数をおかけします。

503ひろあき★:2016/07/08(金) 02:15:00 ID:???0
>>502
再現可能な一式の募集記事をあげておきました。
再現でき次第修正します。

504TES(4鯖):2016/07/08(金) 20:00:44 ID:sUivmRZo0
お手数をおかけします。
エラーが発生するファイル一式をたった今アップロードさせて
いただきました。

たとえばこの一式でmhsx2g.exeを開き、81のhistを開いて
「検索」ボタンを押した際に今回問題のエラーが発生しました。

今アップロードを行ったファイル郡を再度解凍してまたやってみま
したが、やはり↓が出ました。再現性はあると思うのですが・・。

MHSX2Gのバージョン: ver20160703
OSのバージョン: Microsoft Windows NT 6.1.7601 Service Pack 1

エラーの内容:
オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。

スタックトレース:
System.NullReferenceException
場所 MHSX2.SearchClass.Run()
場所 System.Threading.ThreadHelper.ThreadStart_Context(Object state)
場所 System.Threading.ExecutionContext.Run(ExecutionContext executionContext, ContextCallback callback, Object state)
場所 System.Threading.ThreadHelper.ThreadStart()

505ひろあき★:2016/07/09(土) 03:31:07 ID:???0
>>504
ファイルのご提供ありがとうございました。

落ちる原因はマイナススキルの除外が含まれていたためでした。
マイナススキルの除外を考慮していなかったため、
ランク変動を考慮した検索の際にスキルポイントの差の計算で符号が反転していました。

修正したver20160709をアップしましたので、そちらをお使いください。

506TES(4鯖):2016/07/09(土) 06:29:26 ID:arm5AqM.0
ご対応ありがとうございます。
ver20160709で試してみたところ、無事に検索等ができました。
助かります。ありがとうございました。
並びにdatの更新も嬉しいです。

507ひろあき★:2016/07/09(土) 20:08:44 ID:???0
>>506
解決したようで安心しました。
またなにかあればご連絡ください。

508名無しさん:2016/07/12(火) 09:34:06 ID:wlZzDGTY0
いつもお世話になっております
MHX2Gについて相談がありまして書き込ませて頂きます
旧MHX2の設定を引き継ぐことに成功したのですが今までG級限定のdatを使用していたため除外指定した際に従来なかったHSや非G級装備が多く含まれておりスキルを少なくし余裕を持たせたときに旧装備がかかりやすくなってしまってしまいます
G級限定版のみへの変更方法などございましたらよろしくお願いします

509wol:2016/07/12(火) 16:22:25 ID:f7de4mzE0
BUGぽい動き方をしたので報告
手順
1.スキルA(何でも良い)を含んだ検索を実施(1件以上ヒットしたとする)
2.検索結果を保存
3.指定スキル除外でAを指定
4.検索履歴で上記2で保存したものを読込 ・・・ここで本件発生
  検索対象スキルにAが読み込まれない

#従来の使い方では2,3,4の間に他構成の検索等々しています。簡略説明のため省いています

上記1の時点で、すでにAを除外していても、除外されていないかの検索の動きをしますし、
4の読み込み時は除外に検索対象スキルが含まれていても全て読込して頂けると助かります。

510ひろあき★:2016/07/13(水) 03:15:54 ID:???0
>>508>>509
レスが少し遅くなりそうです。少々おまちください。

511508:2016/07/13(水) 04:22:38 ID:wS6.i7/Y0
>>510
了解しました。自分の件は難しいようでしたら逐一除外をかけますので御一報くださいお手数おかけします

512名無しさん:2016/07/17(日) 13:42:07 ID:aOrDws3I0
要望なんですが、装備の必要素材を、その時点までに必要な累計数とかを表示することってできますかね。
いまは精錬珠の必要素材を見てるんですが、始種などの精錬できない防具だとそれができなくて自前で計算してる感じです。

スキルシミュに対する要望としてはそぐわないかもしれませんが、あったら便利だなと思ったので。

513wol:2016/07/17(日) 21:05:40 ID:h9tzjC4E0
■エラー発生時の操作内容
1.検索実行 (以下エラーが出るまで検索途中)
2.一覧から「派生を含めて取り除く」を胴と腰で複数回実行(10回以上かな、うろ覚え)
3.詳細から「派生も含めて除外指定に追加」を腰に対して実行 エラー発生

再度、上記2、3の対象や回数は適当なものの同様の手順をしてみるが再現せず


MHSX2Gのバージョン: ver20160709
OSのバージョン: Microsoft Windows NT 6.1.7601 Service Pack 1

エラーの内容:
オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。

スタックトレース:
System.NullReferenceException
場所 MHSX2.MHSX2Form.派生も含めて除外指定に追加ToolStripMenuItem_Click(Object sender, EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.ToolStripItem.RaiseEvent(Object key, EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.ToolStripMenuItem.OnClick(EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.ToolStripItem.HandleClick(EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.ToolStripItem.HandleMouseUp(MouseEventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.ToolStripItem.FireEventInteractive(EventArgs e, ToolStripItemEventType met)
場所 System.Windows.Forms.ToolStripItem.FireEvent(EventArgs e, ToolStripItemEventType met)
場所 System.Windows.Forms.ToolStrip.OnMouseUp(MouseEventArgs mea)
場所 System.Windows.Forms.ToolStripDropDown.OnMouseUp(MouseEventArgs mea)
場所 System.Windows.Forms.Control.WmMouseUp(Message& m, MouseButtons button, Int32 clicks)
場所 System.Windows.Forms.Control.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.ScrollableControl.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.ToolStrip.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.ToolStripDropDown.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.OnMessage(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.NativeWindow.Callback(IntPtr hWnd, Int32 msg, IntPtr wparam, IntPtr lparam)

514ひろあき★:2016/07/17(日) 21:57:20 ID:???0
レスが遅くなりました。

>>508,>>511
現時点では分類あたりでまとめて除外してもらう他ないように思えます。
当時と異なりG級datに非G級防具を含める必要もなくなったような気もするので、
それはそれで別途考えます。

>>512
>必要な累計数とかを表示
必要素材の表示内容・方法はそのうち変更する予定です。
が、表示方法をどうしたらいいか悩んで先に進んでいません。
あまりスマートではありませんが、当面は装備編集右下の必要素材で代用してください。

>>509,>>513
ご報告ありがとうございます。
後ほど確認してみます。

515名無しさん:2016/07/17(日) 22:49:50 ID:TpLhSk9k0
>>512 それ、私も以前、要望に出したわw

516ひろあき★:2016/07/22(金) 00:02:46 ID:???0
>>515
ずいぶんお待たせしてすみませぬ。

>>512, >>515
こんなのでどうでしょう記事をあげたのでご確認ください。
問題なさげであればGOします。

517名無しさん:2016/07/22(金) 01:18:17 ID:dmNmVdQ60
早速ですが要望を
①スキルではなく、スキルポイントで検索できるようにもして欲しい
例)武器スロ2使用で「見切り+4(始種効果で見切り+5)」が発動できるように「始種2部位指定」&「達人25P」で指定して検索するのですが、
検索結果では達人20Pなどが引っかかってしまうのでスキルではなくスキルポイントでも検索できるようにして欲しいです。

また、上記の結果を保存して再度読み込みするとスキルセットの項目が達人35Pに書き換わって要るのですが不具合でしょうか?
伴って、スキルセットの保存もスキル未発動のポイントでも保存できるようにしていただきたいです

②検索結果をフィルタごと保存できるようにして欲しい
検索結果にフィルタをかけて不完全なものを取り除いてから保存しても、再度読み込み地にフィルタが解除されているようです。
過去バージョンではフィルタも保持されていたような記憶があります。


よろしくお願いします。

518ひろあき★:2016/07/22(金) 02:29:53 ID:???0
>>517
ご要望ありがとうございます。

以下については、勘違いが含まれている、またはどこかが誤記のように思えるのですが、
>「見切り+4(始種効果で見切り+5)」が発動できるように「始種2部位指定」&「達人25P」で指定して検索する

>「見切り+4(始種効果で見切り+5)」が発動できるように「始種2部位指定」&「達人35P」で指定して検索する
という事でしょうか?
それとも、本当に「達人25P」、つまり見切り+3で検索したいのでしょうか?
見切りは、達人20Pが見切り+3、達人35Pが見切り+4です。

仮に前者だとしたら、検索は「見切り+5」で行ってください。
ver20160703で検索の仕様を変えています。
詳しくは以下をご覧ください。
http://hiroaki362.hatenablog.com/entry/2016/07/03/133959

後者だとするならば、検索条件のスキルポイントをクリックしてください。
指定のスキルポイントをで検索できます。
このときはランク変動は考慮せず、そのスキルポイントを超える結果を表示します。

>上記の結果を保存して再度読み込みするとスキルセットの項目が達人35Pに書き換わっている
上のはなしもあり、事象がよくわかりませんでした。
勘違い等ではなく本当におかしい様であれば、詳細な手順を教えてください。

>過去バージョンではフィルタも保持されていた
これはバグとしてver20151116で修正しました。
詳しくは以下をご覧ください。
http://hiroaki362.hatenablog.com/entry/2015/11/15/043236
http://hiroaki362.hatenablog.com/entry/2015/11/16/055532

で、フィルタの条件も保存するについては、対応予定です。
ただ、実装時期は少し先になるかもな点についてはご了承ください。
対応するのであれば、適用中のフィルタの表示が先だと考えています。

519名無しさん:2016/07/22(金) 20:41:52 ID:dmNmVdQ60
>518
返信ありがとうございます
①再度確認したところ、もともと見切り+4で検索していただけのようでした
お騒がせしました。
ついでで申し訳ありませんが、達人35Pで検索する場合は、始種込みの見切り+4と区別して検索可能でしょうか?

余談ですが達人25Pで検索していたのは2スロの始種武器に仙人Gを2個つめて見切りの底上げをしていたからです。


②もともとの保存されていた状態が不具合だったのですね。
まさに記事のとおりの使い方をしていました。同じ使い方をしてる方は少ないようですがお手間でなければ復元してもらえるとありがたいです。

520ひろあき★:2016/07/26(火) 01:57:21 ID:???0
>>519
レスが遅くなり申し訳ありません。

>達人35Pで検索する場合は、始種込みの見切り+4と区別して検索可能でしょうか?
区別の対象が「始種防具なしの見切り+4」という前提で回答します。

「見切り+4」を条件にした場合、始種防具が含まれなければ見切り+4の結果が、
始種防具が含まれる場合は見切り+3(ランク変動で見切り+4)が結果にでてきます。

なので、この二つを分けたいのであれば
その他の条件指定の防具の特殊効果「スキルUP」を「0〜0部位」と「1部位以上」で使い分けてください。

521名無しさん:2016/08/05(金) 00:27:53 ID:89RxjukY0
カフ換装装備をシミュろうと思ったらなぜかエラーで落ちました
原因はなんだろうと思っていろいろ試してたらどうやらスキルが発動しないスキルポイントで検索設定してたら落ちるようです
そしてその対象スキルにも2通りあって、回避とか体術のスキルアップするスキルをそのように設定するとなるみたいです

522ひろあき★:2016/08/05(金) 02:08:39 ID:???0
>>521
ご報告ありがとうございました。

使用している本体がver20160703以前ならver20160709を使用してみてください。
そういうバグを直しました。
使用している本体がver20160709なら再現した検索条件を教えてほしいです。
または、エラー時にでてくる情報がほしいです。
回避+9だけで検索など思いつく条件で検索してみましたが再現しませんでした。

523ひろあき★:2016/08/14(日) 05:14:10 ID:???0
>>509>>513
確認が遅くなりました。
例によって以下長文です。

>詳細から「派生も含めて除外指定に追加」でエラー発生
いただいた情報だけでは原因が特定できませんでした。
予想になってしまいますが、途中の取り除くは特に関係はなさそうです。
「派生も含めて除外指定に追加」をクリックした時点で何故か防具の選択が外れたのだと思われます。
ただ、どうやっても再現できずお手上げ状態です。
再現するようであれば画面の見た目がいつもと違うかを確認してみてほしいです。

>履歴読み込みで除外対象に設定している検索条件スキルが読み込まれない
一言でいえば仕様のバグでした。ただ、何が正しい仕様なのかはよくわかりません。

まず、除外はスキルポイントの上限に対する検索条件です。
それに対して、通常の検索条件は下限に対する検索条件になります。
もし、同系統のスキルにそれぞれを設定した場合は検索条件以上、除外条件未満という条件になります
そのため、同じスキルに対して検索条件かつ除外条件という設定はできないようになっています。
”ただし”、なんらかしらの理由で矛盾する設定がされた場合は検索条件が優先されます。

上の4つめは除外を設定した後に検索条件を設定しようとすると確認できます。
で、履歴の検索条件読み込み処理はこのルールが適用されています。
そのため、除外条件に設定されているスキルだけ読み込まれないということが起きています。

>除外しているスキルが除外されない
検索条件を指定してから除外条件を指定すると上の5つめに該当する状況になります。
正確には除外スキル<=上位のスキルとなる状況だと除外スキルが無視されています。
# まあ、無視しないとしたらエラーにするくらいしかできませんが

>除外に検索対象スキルが含まれていても全て読込むようにする
まだ対応を決めかねていますが、たぶんチェックを外した状態で読み込むようにすると思います。

履歴が除外設定を対象としていないのがおかしいような気もしますし、
除外の設定が矛盾した形で行えるのもおかしいような気もしますし、
あれもこれもおかしいような気がして何を直すべきなのかよくわかりません。

524wol:2016/08/14(日) 10:10:13 ID:fOuGSTDo0
>>523
ご返答有り難うございます。

>>513に対して
>再現するようであれば画面の見た目がいつもと違うかを確認してみてほしいです。
その時や、その後も同様な操作をしていてもエラーは発生せず、再現出来ていません。
今後、エラーが出ましたら情報を拾い、報告致します。

>>509に対して
結論から書きますと、私個人が思っている本件に対する対応案として以下のいずれか
A案 >>509の「4の読み込み時は除外に検索対象スキルが含まれていても全て読込」
B案 履歴読込処理の頭に「指定スキル除外のチェックを自動でOFFにする」を組み込む

これは
・履歴読込時は、保存時の状態を「なるべく」再現する (完全再現は過剰対応かと)
という思いからの案です

履歴機能の用途は人それぞれですが、私個人としては
1.マイセットに登録する対象が出た結果を保存 (後々の更新作業がしやすくするために残して置くという意で)
2.装備更新時には上記1の履歴呼び出し、からの装備固定や、スキル変更
3.検索→マイセットを更新する対象が出た結果を保存(上書きやver管理)
としています。
検索対象のスキル一覧はどんな構成の履歴かが一目で分かる場所ですし、
本題の読込時スキル欠けで「なぜ***(欠けた)スキルを除いたのを採用したんだろう?」と混乱したのが発端でした。

理想的な履歴読込は
・保存時の「全ての状態」を再現する
ではありますが、現在の履歴保存では保存対象となっていない「検索範囲の3項目、その他の条件指定」等々、
を保存する仕様変更はとても大変過ぎるし、その見返りは小さい・・・と思っています。

なので、変更箇所がなるべく小さく済み、問題も起こり行くそうな所の上記案が落とし所なのかなぁ・・・と

525名無しさん:2016/08/14(日) 22:50:00 ID:Z0H3eHyQ0
いつもお世話になっております。

最新exeでシミュして気になったのですが、
スキルランクアップ対応の防具を指定した場合
ランクアップしたスキルを満たすかどうかで検索されるようになったのでしょうか。

具体的には、耐状態異常20P(ランクアップして状態異常無効【多種】)を設定したところ
耐状態異常10P以上の結果が返されました。

526ひろあき★:2016/08/14(日) 23:22:14 ID:???0
>>525
ご質問ありがとうございます。

>ランクアップしたスキルを満たすかどうかで検索されるようになったのか?
ver20160703でランク変動を含む検索に対応しました。
始種防具等を含む場合は検索条件をランクアップ前のものに緩和した検索になります。

詳細は以下をご覧ください。
http://hiroaki362.hatenablog.com/entry/2016/07/03/133959

527ひろあき★:2016/08/15(月) 04:05:36 ID:???0
>>524
対応に関してはB案で行こうと思います。
特殊な例外を作るよりよっぽどわかりやすいように感じました。

>履歴機能の用途は人それぞれですが〜
どう使っているかというのは非常に参考になります。
こういうものの管理はクリップorお気に入りでしている人が多いのかなと思ってたので、
履歴を育てるみたいな話は実に興味深いです。
先に控えてる履歴の改善の時はそこらへんも考慮します。

>履歴読込は保存時の「全ての状態」を再現するの見返りは小さい
これに関してはほぼ同意です。
ただ、特殊な事情は仕様にも実装にも歪みを生むので、出来るだけあるべき姿に寄せたいところです。
とはいえ、除外設定を完全に復元してしまうと今の設定が飛んでしまうので、除外の仕様を先に整理しないとです。

528wol:2016/08/15(月) 08:38:29 ID:On8N1tGI0
要望
・「装飾品」除外の機能に「一時除外」が欲しい
 一時除外:MHSX2Gを終了すると中身が消える除外対象(永続保存はしない)
・検索結果の右側の構成詳細の装飾品1,2,3の右クリックメニューに上記「一時除外に追加」を追加
・装備編集の装飾品タブの装飾品右クリックメニューに・・・(同上)
・画面どこかに一時除外の中身をクリアするボタンが欲しい
・上記クリアボタンにて、中身が有れば文字色を赤色にする等のアピールが欲しい

理由
・数的に作りづらい珠(レイレス!や塔GX系)がヒットした時、別珠で代用出来ないかと珠除外にするが、
 除外したことを「忘れて」別構成の検索でヒットしないいいいいい!と悩む事が多いため

希望優先順位:低
除外機能について現在アレコレしていると思います
その際に上記案もあったなーと片隅に置いて頂ければ・・・
(装飾品以外にもスキルもあると便利かも!?)

529ひろあき★:2016/08/15(月) 12:28:17 ID:???0
>>528
ご要望ありがとうございます。

>一時除外
何かの時に対応予定に入れた気がしたのですが、見つかりませんでした&すっかり忘れていました。
十分に需要があると思うので対応したいです。

が、対応タイミングは別途考えさせてください…w。

530MH:2016/08/17(水) 12:55:31 ID:CcYVP8Ew0
Ver20160626
Ver20160709以降すべて
で、検索速度がかなり異なっております。

Ver20160626で検索:8時間
Ver20160709以降すべて:1107時間

datは両方20160810G+NI.zipを使用しています。
検索条件はVer20160626で検索した結果を保存し、
Ver20160709で上記結果を「読込」したあと
「その他の条件指定」や「指定スキル除外」のチェックボックスをONにしています。

130倍ほど遅くなったのですが、何か設定方法が変わったのでしょうか?

531ひろあき★:2016/08/17(水) 13:37:39 ID:???0
>>530

> 130倍ほど遅くなったのですが、何か設定方法が変わったのでしょうか?
変更履歴を見て速度に関係していそうに思えたのは以下の2つでした。
・スキルアップを考慮した検索に対応
・スロット3装備が他の防具の下位防具にならないよう修正

たぶん前者が原因な気がします。

> 検索条件はVer20160626で検索した結果を保存し、
> Ver20160709で上記結果を「読込」したあと
> 「その他の条件指定」や「指定スキル除外」のチェックボックスをONにしています。
この設定内容とオプションのチェックの内容次第にはなりますが、
検索条件にランク変動対象、検索対象に始種防具が含まれているため、
以前と比べランク変動を考慮した検索が行われるようになったのだと思われます。

試しにその他の条件指定で防具の特殊効果「スキルUP」を0〜0部位で指定してみてください。

532MH:2016/08/17(水) 14:31:37 ID:CcYVP8Ew0
>>531
>試しにその他の条件指定で防具の特殊効果「スキルUP」を0〜0部位で指定してみてください。

高速に検索終了しますが、ヒット数がゼロになりますね。
「スキルUP」を0〜1部位にすると残り1000時間くらいになりますね。

Ver20160626ではイイ感じに180件ほどヒットします。
スキルUPしてほしいので、始種を「1以上2以下」にしています。

533ひろあき★:2016/08/17(水) 15:10:04 ID:???0
>>532
念のために確認しておきますが、以下の条件を併用していませんよね?
・防具の特殊効果「スキルUP」を0〜0部位
・「始種防具」を1〜2部位
スキルUPを持つ防具=剛種防具〜始種防具なので、併用したら何もヒットしません。

剛種系防具を一部位含むだけで結果が大きく変わるのは考えずらいです。
何か矛盾した条件になっていないか確認してみてください。

534MH:2016/08/17(水) 15:25:05 ID:CcYVP8Ew0
>533

まことに申し訳ございません。
勘違いをしておりました。

>Ver20160709で上記結果を「読込」したあと

ここで、「読込」べき結果を選択ミスしておりました。
正しいものを読み込んだ後、

>試しにその他の条件指定で防具の特殊効果「スキルUP」を0〜0部位で指定してみてください。

を指定すると検索残り時間が7時間ほどになりました。

完全にこちらの勘違いです。申し訳ございませんでした。
そして丁寧な指示助かりました。ありがとうございました。

535ひろあき★:2016/08/17(水) 22:20:46 ID:???0
>>534
ご報告ありがとうございます。
問題が解決したようで安心しました。

検索処理はまだちゃんとした動作確認ができない状況ですので、
何かしらおかしいと感じた際は再度書き込みをください。

536名無しさん:2016/08/20(土) 08:19:37 ID:0yPyDeZ20
いつもお世話になっております。
要望が2点あります。

1.装備品の分類で遷悠もGXを別区分にしてほしい
韋駄天や航路防具と同様です

2.「スロット3仮装備」を容易に設定できるようにしてほしい
特にラスタ装備をシミュしているときに顕著なのですが、
防具を指定した後に仮装備へ設定し直そうとすると結構面倒です

検討いただけますよう、よろしくお願いいたします

537ひろあき★:2016/08/20(土) 13:17:21 ID:???0
>>536
ご要望ありがとうございます。

>装備品の分類で遷悠もGXを別区分にしてほしい
次回のdat公開から遷GXにするようにします。

>2.「スロット3仮装備」を容易に設定できるようにしてほしい
選択防具の履歴では不十分でしょうか?
装備編集画面の下側で選択した防具の名前をクリックすれば、
直近で選択した防具の履歴が表示されます。
この履歴の先頭には常にスロット3仮装備を表示するようにしています。

一応、上の一覧の先頭に「スロット3仮装備」が常に表示されるようにする予定です。
ただ、対応はそのうちくらいに考えています。

538名無しさん:2016/08/27(土) 07:24:26 ID:FYWVMNvU0
いつもお世話になっております
ささいな事なのですがdatを更新してもmhsx2gを起動させた時の左上のverが20150925から変わらないのですがこれはdatを更新しても変わらないのでしょうか?

539wol:2016/08/27(土) 09:34:27 ID:eY8OeHj60
>>538
dat更新では左上のverは変わりません。左上のverは本体(EXEファイル)のverです。
なお更新管理されているファイルはおおまかに以下です。
1.本体(EXE)
2.datフォルダ内のDefine.xml
3.datフォルダ内のEquipLeg.xmlなどの装備情報ファイル
貴殿が更新されたdatは上記3番にあたります。
なお現在の上記1は ver20160816 になります。
よって、「MHSX2G ver20160816」という記事よりより上記1と2を更新されると良いとおもいます。

540ひろあき★:2016/08/28(日) 15:02:08 ID:???0
>>538
回答は>>538になります。
本体ver20150925はだいぶ古いものなので最新版をご利用ください。

>>539
いつもフォローありがとうございます!

541ライゾウ:2016/08/31(水) 23:29:14 ID:Z4oNOpUo0
ひろあき様
いつもお世話になっております。
「8/29版 小部屋データ(20160827)+未実装dat」の記事を拝見させていただきましたが、こちらの更新で辿異防具のスキル枠拡張+1に対応されているのでしょうか?
記事には変更点の欄に
>?Abilityに「スキル枠拡張+1」を追加
とありましたがこの記事の更新分でもうMHSX2Gで「スキル枠拡張+1」込みでシミュレートできるのでしょうか?

お忙しいところ大変恐縮ではありますがよろしくお願いいたします。

542ひろあき★:2016/09/01(木) 16:38:43 ID:???0
>>541
>「スキル枠拡張+1」込みでシミュレートできるのか
大雑把にいえば、スキル枠拡張+1対応に必要な作業は以下の2点です。
・本体の対応(+Define.xmlの対応)
・datの対応
記事のAbilityに追加というのは後者の対応です。
なので、残念ながら現時点ではまだ対応がすべて終わっていません。

ただ、現在準備中の本体はすでに「スキル枠拡張+1」対応が終わっていますので、
近いうちに公開できると思います。
もう少々お待ちください。

543ライゾウ:2016/09/01(木) 19:13:11 ID:VW6c4ldg0
>>542
ひろあき様
ご丁寧に返信ありがとうございます。

なるほど、まだ対応していないのですね。しかし近いうちに公開とは嬉しいです。
ひろあき様のご自身のペースで無理をなさらずがんばってください。応援しております。

544名無しさん:2016/09/05(月) 08:38:16 ID:EbtT0vNY0
本体と8/29のデータのみで立ち上げたら
このエラーが出ます。
ttp://iup.2ch-library.com/i/i1705063-1473032210.jpg

545ひろあき★:2016/09/05(月) 14:24:01 ID:???0
>>544
Define.xmlの更新を忘れていると思われます。
本体のDLリンク先にあるdatフォルダ内のDefine.xmlを使ってください。

546wol:2016/09/05(月) 15:36:59 ID:r0Ki.YDs0
ver20160905
1.タグ追加時の「新しいタグ」画面にて、xやキャンセルをすると「タグ名を入力してください」警告がでる(不要と思う)
2.次の手順を踏むと設定したタグが一時的に消える。
 新しいタグA追加orとある装備にAを設定、名称検索で適当に検索、名称検索をブランクにする、装備に設定したAが消えている(装備編集開きなおすと復活)

547名無しさん:2016/09/05(月) 15:37:45 ID:EbtT0vNY0
544です。
直りました!
ありがとうございました!

548ひろあき★:2016/09/05(月) 17:10:55 ID:???0
>>546
ご指摘ありがとうございます。

>xやキャンセルをすると「タグ名を入力してください」と警告がでる
キャンセルのことを忘れてたため発生したバグでした。

>タグをつけてから名称検索するとタグをつけた対象が消える
新規タグを作成した時に右のタグ検索に新規タグを追加し忘れていたため発生したバグみたいです。

いずれも修正したのでキリが良いタイミングで公開します。

549名無しさん:2016/09/05(月) 17:21:37 ID:BczGCpB60
日頃から利用させて頂いていますが報告は初めてで…分かり難かったら
申し訳ないのですが、このエラーについて報告させて頂きます
ttp://iup.2ch-library.com/i/i1705229-1473063143.png
指定スキル除外にチェックを入れて検索を開始すると出てきます。

550ひろあき★:2016/09/05(月) 18:37:29 ID:???0
>>549
ご報告ありがとうございました。

軽く試してみましたが再現できませんでした。
本体のバージョンが古いようなので、まずは本体の最新化してみてください。
それでも再現するようであれば、検索条件と除外したスキルを教えてください。

551名無しさん:2016/09/06(火) 01:30:32 ID:F3Zr46fU0
549です
本体最新化で指定スキル除外チェックを入れてもエラー出なくなりました
マメに本体も更新するよう気を付けます、ありがとうございました!

552名無しさん:2016/09/06(火) 11:57:15 ID:OybRLWYc0
いつも使わせてもらってます。ありがとうございます。

タグと所持防具検索について要望です。
装飾品とカフは「作成済み」タグではなく、所持個数を入力するようにして
検索結果で防具と装飾品の足りていない数を「作成労力値」みたいに表示できれば
より簡単に装備を作ることができていいかなと思います。
あとシミュ結果画面で、足りていない防具や装飾品の背景色を変えるなどして
なにが足りないかをパッと見てわかるようになるとありがたいです。

あとまだ先のことだとは思いますが、
所持防具検索で「作成労力値」0〜2の範囲で検索、みたいなことができれば
無駄な検索結果を省くことができ、検索時間を短縮できていいんじゃないかと思います。
もしよかったら検討お願いします。

553名無しさん:2016/09/09(金) 02:44:44 ID:d5Ik1Yho0
mhsx2gを昨日入れたのですが何故か始種防具が見つかりません
ワンダレがあるので最新版ではあると思うんですがどうしてでしょうか?

554名無しさん:2016/09/09(金) 11:11:54 ID:d5Ik1Yho0
553です
一度消して導入し直したら解決しました

555名無しさん:2016/09/09(金) 15:11:06 ID:d5Ik1Yho0
553です
また始種防具が消えました
どうやら烈種防具も一緒に消えるようです
どうすればいいでしょうか?

556wol:2016/09/09(金) 18:21:48 ID:ewMCxX2E0
>>553さん
トラブル系は、「どの画面」で「どのような操作をしていた時か」等を書くと返答側も答えやすいです

考えうる状況は以下かな・・・(足らなかったら主さんから補足入ると思う)
1.「ラスタ版dat」を入れてしまっている。
 datは必要なもの1つだけ入れる。今回は通常版か、G級版のどちらかだけを入れる
2.「見つからない」と言っている画面は装備編集
 分類指定→装飾品→G級クエストのチェックを入れるか、その下位の烈種防具、始種防具にチェックを入れる
3.「見つからない」と言っている画面は、検索結果
 その他の条件指定→始種/烈種を含まないにチェック入っているなら外す。「G級防具」を含むが5になっていないか。etc...
 要は検索結果に始種/烈種が入り込まない条件指定にしていないか確認

557ひろあき★:2016/09/09(金) 19:22:59 ID:???0
>>553
レスが遅くなり申し訳ないです。

>始種防具が見つからない
画面上部にある「GSR制限999」というのが「HR制限999」等になっていたり、
レア度や防御力の範囲が狭くなっていたりしませんか?
この項目は使用する防具の範囲を決定するものなので、
非G級に該当する設定になっているとG級以降の防具は表示されません。

他に考えられるのは>>556の1か検索条件のスキルが設定されているあたりでしょうか。
検索条件のスキルが設定されている場合は、そのスキルを持つ防具のみ表示されます。
右上の名称検索で始種防具名をいれてみてください。

なお、ワンダレはまだ実装されていないので性能以外はHR帯の防具と同じ設定になっています。
そのため、ワンダレだけ表示されたのではないかと思います。

まずは上記二つを確認していただき、それでも見つからないようならば再度書き込みください。

558ひろあき★:2016/09/09(金) 20:36:06 ID:???0
>>556
いつもフォローありがとうございます!

559名無しさん:2016/09/24(土) 04:16:57 ID:wQNh6UAk0
553です
かなり返信遅れてしまって申し訳ないです
再び導入し直してからは全く異変は起きてないので今のところは大丈夫です
原因がわからなくて申し訳ありません

560名無しさん:2016/09/29(木) 15:40:22 ID:9Y12VHys0
すいません、以前検索した結果が固定長の出力のVerになってから検索しても見つかりません
ttps://i.gyazo.com/6c35e1d7bd2596d9a8b9a1c877d4c053.png
画像アドレスの装備構成なのですが
移動速度UP+2,絶対防御態勢,盤石の構え,状態異常無効
いたわり+3,運搬の達人,高速剥ぎ取り&採取,砲術神

このスキル設定で検索かけても同じ構成が検索で出ません
全ての装備および装飾品を確認しましたがどれもグレーに除外されているのはありません
装備を指定した場合、装飾品のルナ射珠GX1がマグシア剣珠GX3に置き換わっていることから
移動速度といたわり両方のポイントを持つマグシアが上位互換として検索されているのかと思い
設定の上位互換系3つチェックを外しましたが、すべてマグシア剣珠GX3の場合しか表示されません
できるだけGX装飾品を少なくしたかったのですが、何かやり方や設定間違えているでしょうか
お願いします

561ひろあき★:2016/10/02(日) 00:17:39 ID:???0
>>559
解決したようで何よりです。
また何か問題があればいらしてください。

562ひろあき★:2016/10/02(日) 00:55:04 ID:???0
>>560
ご報告ありがとうございます。

>このスキル設定で検索かけても同じ構成が検索で出ません
同一の検索条件でも以下の場合は同じ結果が出ない可能性があります。
・datを更新した
・除外の設定を変更した

前者は検索で使用する防具・珠はより性能が良いものを使うという性質のためです。
たいていの場合は、datが変わる、つまり防具・珠が増えた場合は上位性能のものが増えます。
そのため、dat更新後は使用する防具・珠が変わる可能性があります。
また、使用する珠が変わると検索結果にでてくる珠の組み合わせが変わる可能性があります。

画像の構成で防具固定で検索してみたところ、
ルナ射GX1(三界の護り2 運気3 移動速度2)と慰労珠G(いたわり5 運気3 広域-3)の代わりに
ラヴィ剣珠GX5(三界の護り3 いたわり5)使われるようになっていました。
防具・カフを指定し、ラヴィ系珠を除外したら前回と同じ結果が出ると思います。

563ひろあき★:2016/10/02(日) 01:36:25 ID:???0
>>552
レスがかなり遅くなりました。

全面的に前向きに検討中なものばかりなのですが、
特定の装飾品の個数を〜に関する部分については課題をクリアしないと実現が難しいです。

その課題は「所持の有無と検索で使用する防具の選出に関連がない」になります。
MHSX2の検索アルゴリズムを一言でいえば、
「性能のよい防具に性能の良い珠を好きなだけ詰めれば結果が得られる」
を実現したものになります。
そのため、性能の良いと評価されるもの以外に付加情報を与えても活用できません。

仮に所持の有無をそのまま検索対象に反映するとしたら、
本来得られたはずの検索結果が表示されず、結局2度手間になる可能性があるので中々難しいところです。

ちょっとずつですが解決に向けて必要なものを揃えている段階です。
まだまだ時間がかかりそうですが、ゆるりとお待ちいただければ幸いです。

564ひろあき★:2016/10/02(日) 03:57:41 ID:???0
>>開発日誌コメントのあだださんとLさん

>>563がほぼ同件かとおもったのですが、ちょっと別の話でした。

>装飾品の個数制限
MHSX2の検索アルゴリズムの関係上、現時点ではすぐに対応するのが難しいです。
とはいえ、望まない検索結果が得られるのは好ましくないのでいつかは対応したいです。
それまでは別のアプローチで望ましい検索結果に近づける努力をしていく方向です。

565名無しさん:2016/10/02(日) 10:14:45 ID:sVcmQClg0
>>562
ありがとうございます。
作成難易度を下げたいときはある程度手動なのですね
了解いたしました

566ひろあき★:2016/10/03(月) 01:47:08 ID:???0
>>565
現時点だとちょうどいい珠を使いたい場合はご自身で調整していただく必要があります。

検索後であれば、検索結果右クリックの「検索で使用した珠を表示」で、
検索で使われた珠とその下位性能の珠が確認できます。
入れ替える珠の候補の参考になると思います。
機能の説明については以下の該当項目をご参照ください。
http://hiroaki362.hatenablog.com/entry/2015/10/18/235500




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板