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MHSX2スレ

1ひろあき★:2015/01/10(土) 01:57:49 ID:???0
MHSX2に関する要望や不具合・バグ報告はここへ。

2名無しさん:2015/01/20(火) 02:10:39 ID:9GwPEon60
ver20150119を使わせて貰っています。
かなり早くなっており感謝です。

要望
[1]
■画面:メイン画面
検索結果の詳細(武、頭・・・計)において、装備名称の右クリックから
・検索結果から除外する
・検索結果から残す
の機能がほしい。
フィルターボタンに既に同様機能があるが、都度手打ちが必要なため、利便性を求める。

[2]
■画面:メイン画面
検索結果の保存機能において、既存名称と同名で保存しようとすると、上書き確認が出るようにして欲しい。
(装備編集の右下の保存と同じように)

[3]
■画面:メイン画面
検索をした時、特定操作で検索が早くする方法があるが、それを標準機能として導入して欲しい。
特定操作方法:例
 1.希望スキルを複数設定する。(その中に耐震+1があるとする)
 2.固定装備で幾つか固定する。結果、その時点で耐震+1が発動済みとする。
 3.希望スキルの剣術+1のチェックを外す。
 4.検索開始をする。
ここで上記3をするかどうかで、検索速度が段違いに変わる。
施行対象の珠数が減ることが鍵と思われる。
チェックを外さずとも、検索速度向上をお願いしたい。

現在は、マイナススキル珠もあるために、チェックを外していることで検索結果の一部には耐震+1が消える可能性があるが、システム的にチェックを外さなくても同理論で速度向上対応の道を・・・と。

[4]
■画面:メイン画面
検索後に選出される珠において、GFで事足りるならば、GFを選択して欲しい。

 ディス剣珠:刀匠+2, 一閃+2, 三界の護り+2
 ヴァイス剣珠GX4:刀匠+2, 一閃+2, 三界の護り+2, 剣術2

これは上記[3]に起因しており、例であげている耐震の代わりに剣術+1で考える。
剣術が検索対象に含んでいるかどうかで、珠検索時の重み?が代わり、
ディスが選ばれるか、ヴァイスが選ばれるかが変わっているようである。
現在は、検索条件に剣術+1を入れ、剣術+1のチェックを付けると、ヴァイスが選ばれ(結果の一部は剣術値が25と過剰)、
(装備固定で既に発動済みのため)剣術+1のチェックを外すと、ディスが選ばれている。

[5]
■画面:[装備編集画面]
装飾品の名称、及びスキル値のデフォルト表示横幅を拡張して欲しい。
名称は1cmほど。スキル値は3cmほど。
(検索結果の属性数値は画面外に追いやってもOK)

[6]
■画面:[装備編集画面]
選択防具の装飾品を個々で外すホタンが欲しい
例えば
 装飾品1を外す:左から1つ目の装飾品を外すボタン。外すと2,3個目の珠があれば左にずれてセットされる

3名無しさん:2015/01/20(火) 02:13:56 ID:9GwPEon60
上記[3]で一部ミスです。
誤: 3.希望スキルの剣術+1のチェックを外す。
正: 3.希望スキルの耐震+1のチェックを外す。

(もともと剣術で記述していたが、途中で耐震に変えたの時の漏れです)

4ひろあき★:2015/01/20(火) 07:36:08 ID:???0
>>2-3
ご要望ありがとうございます。
詳細なレスは今晩しますので少々お待ちください。
#いくつかはがっつり調査しないと回答できないかもしれません・・・

5ひろあき★:2015/01/21(水) 01:00:26 ID:???0
>>2-3
それぞれに対してコメントをつけていきます。

> [1]検索結果詳細からフィルタを行う
対応する方向ですが、少し時間をください。
仕組みを確認する必要もあるのですが、それ以前に仕様がそれでいいのかに疑問がわきました。
そもそもフィルターが使いづらいのであればそっちを見直すべき?などです。
後日、日誌のほうでネタにしてします。

> [2]検索結果の保存
近日中に実装します。

> [3]固定装備で満たしたスキルに対する検索条件を取り除く
たぶん対応する方向ですが、少し時間をください。
気になっているのは、デフォ動作させていいのか?についてだけです。
この経緯を知らない人から見たらバグか仕様かわからない結果が得られるのは
あまり望ましくないのかなと思いました。
なので、そこの表現や操作について少し考えさせてください。

> [4]GFで事足りるならば、GFを選択する
現在の仕組みだとすぐには実現できないため、いったん保留とさせてください。
というのは、例に挙げられている剣術ありの場合は、
検索の下準備でディスはヴァイスの下位性能と判断され検索の対象からはずされる為、
いざというときにその情報が得られなくなっています。(再度珠の情報を総なめする必要があります)
ただ、防具のほうでは下位性能の防具一覧を持っていますので、
同様のことをすれば対応できるはずです。(下位性能防具で条件を満たせるか見ているっぽい処理もあります)
そのため、そのうち余裕が出来たときに対応すると思います。

ちなみに、剣術なしの場合は同性能なのでどっちかが残ります。(たぶんdatの並び順依存)

> [5]装備編集画面の装飾品を見やすくする
近日中に対応します。
ただ、そもそもこのレイアウトでいいの?て疑問があるので、
後日、抜本的なレイアウト変更をするかもしれません。

> [6]装備編集画面の装飾品を個別にはずすボタンを追加
たぶん近日中に対応します。
珠を外すロジックがむつかしかったりすると少し時間がかかるかもしれません。

6名無しさん:2015/01/26(月) 17:34:02 ID:XDmkmtIM0
大変ありがたく使わせてもらっています。

プログラミングなどは素人なので出来るかどうかわからないのですが、
検索していると発動スキル数が最大12の仕様に対してそれ以上発動するものが見受けられます。

実際はスキルの発動優先順位があるのでそれに沿ってはじかれる訳ですが、
検索中に指定した数以上のスキルが発動しているものを問答無用で除外して表示しなくすることはできませんかね?
もしできれば余計な検索結果を表示せず済んで検索が速くなりそうな気がするのですが・・・

本当に素人の思いつきで申し訳ないです、どうでしょうか?

7ひろあき★:2015/01/27(火) 00:42:23 ID:???0
>>6
コメントありがとうございます。

処理速度改善案を提案していただいているという理解で続けます。
なお、指摘いただいてるあたりは私もあまり深く読んでない箇所になるため、
見当違いな回答をしてしまったらご容赦ください。

>発動スキル数が最大12の仕様に対してそれ以上発動する
現状は、ある防具の組に対してセットできる珠の組み合わせを確認し、
スキル条件を満たす組の中からもっとも評価が高い(発動スキル数が多いなど)
ものが1つだけ結果にでています。
そのため、スキル沢な結果が目立つのだと思います。
ここの仕様は剛力時代の影響が強いのかもしれません。
#ここらへんはあまり見ていないので間違えているかもしれません。

>指定した数以上のスキルが発動しているものを問答無用で除外
適切な条件でやってみなければわからないのですが、
おそらく、きつめの条件で重くなる可能性が強くなるかと思います。
単にチェック回数が増えてしまうという理屈です。
あと、優秀な防具の組が検索結果に現れなくなるという弊害を伴うため、
速度改善につながるとしても最後の手段になるかと思います。

せっかく書き込んでいただいたのに否定的な回答になってしまいすみません・・・。
ただ、こういった意見・アイデアは非常にありがたいので、
もしなにかあればまた書き込んでください。




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