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MHSX2スレ
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MHSX2に関する要望や不具合・バグ報告はここへ。
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ver20150119を使わせて貰っています。
かなり早くなっており感謝です。
要望
[1]
■画面:メイン画面
検索結果の詳細(武、頭・・・計)において、装備名称の右クリックから
・検索結果から除外する
・検索結果から残す
の機能がほしい。
フィルターボタンに既に同様機能があるが、都度手打ちが必要なため、利便性を求める。
[2]
■画面:メイン画面
検索結果の保存機能において、既存名称と同名で保存しようとすると、上書き確認が出るようにして欲しい。
(装備編集の右下の保存と同じように)
[3]
■画面:メイン画面
検索をした時、特定操作で検索が早くする方法があるが、それを標準機能として導入して欲しい。
特定操作方法:例
1.希望スキルを複数設定する。(その中に耐震+1があるとする)
2.固定装備で幾つか固定する。結果、その時点で耐震+1が発動済みとする。
3.希望スキルの剣術+1のチェックを外す。
4.検索開始をする。
ここで上記3をするかどうかで、検索速度が段違いに変わる。
施行対象の珠数が減ることが鍵と思われる。
チェックを外さずとも、検索速度向上をお願いしたい。
現在は、マイナススキル珠もあるために、チェックを外していることで検索結果の一部には耐震+1が消える可能性があるが、システム的にチェックを外さなくても同理論で速度向上対応の道を・・・と。
[4]
■画面:メイン画面
検索後に選出される珠において、GFで事足りるならば、GFを選択して欲しい。
例
ディス剣珠:刀匠+2, 一閃+2, 三界の護り+2
ヴァイス剣珠GX4:刀匠+2, 一閃+2, 三界の護り+2, 剣術2
これは上記[3]に起因しており、例であげている耐震の代わりに剣術+1で考える。
剣術が検索対象に含んでいるかどうかで、珠検索時の重み?が代わり、
ディスが選ばれるか、ヴァイスが選ばれるかが変わっているようである。
現在は、検索条件に剣術+1を入れ、剣術+1のチェックを付けると、ヴァイスが選ばれ(結果の一部は剣術値が25と過剰)、
(装備固定で既に発動済みのため)剣術+1のチェックを外すと、ディスが選ばれている。
[5]
■画面:[装備編集画面]
装飾品の名称、及びスキル値のデフォルト表示横幅を拡張して欲しい。
名称は1cmほど。スキル値は3cmほど。
(検索結果の属性数値は画面外に追いやってもOK)
[6]
■画面:[装備編集画面]
選択防具の装飾品を個々で外すホタンが欲しい
例えば
装飾品1を外す:左から1つ目の装飾品を外すボタン。外すと2,3個目の珠があれば左にずれてセットされる
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上記[3]で一部ミスです。
誤: 3.希望スキルの剣術+1のチェックを外す。
正: 3.希望スキルの耐震+1のチェックを外す。
(もともと剣術で記述していたが、途中で耐震に変えたの時の漏れです)
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>>2-3
ご要望ありがとうございます。
詳細なレスは今晩しますので少々お待ちください。
#いくつかはがっつり調査しないと回答できないかもしれません・・・
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>>2-3
それぞれに対してコメントをつけていきます。
> [1]検索結果詳細からフィルタを行う
対応する方向ですが、少し時間をください。
仕組みを確認する必要もあるのですが、それ以前に仕様がそれでいいのかに疑問がわきました。
そもそもフィルターが使いづらいのであればそっちを見直すべき?などです。
後日、日誌のほうでネタにしてします。
> [2]検索結果の保存
近日中に実装します。
> [3]固定装備で満たしたスキルに対する検索条件を取り除く
たぶん対応する方向ですが、少し時間をください。
気になっているのは、デフォ動作させていいのか?についてだけです。
この経緯を知らない人から見たらバグか仕様かわからない結果が得られるのは
あまり望ましくないのかなと思いました。
なので、そこの表現や操作について少し考えさせてください。
> [4]GFで事足りるならば、GFを選択する
現在の仕組みだとすぐには実現できないため、いったん保留とさせてください。
というのは、例に挙げられている剣術ありの場合は、
検索の下準備でディスはヴァイスの下位性能と判断され検索の対象からはずされる為、
いざというときにその情報が得られなくなっています。(再度珠の情報を総なめする必要があります)
ただ、防具のほうでは下位性能の防具一覧を持っていますので、
同様のことをすれば対応できるはずです。(下位性能防具で条件を満たせるか見ているっぽい処理もあります)
そのため、そのうち余裕が出来たときに対応すると思います。
ちなみに、剣術なしの場合は同性能なのでどっちかが残ります。(たぶんdatの並び順依存)
> [5]装備編集画面の装飾品を見やすくする
近日中に対応します。
ただ、そもそもこのレイアウトでいいの?て疑問があるので、
後日、抜本的なレイアウト変更をするかもしれません。
> [6]装備編集画面の装飾品を個別にはずすボタンを追加
たぶん近日中に対応します。
珠を外すロジックがむつかしかったりすると少し時間がかかるかもしれません。
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大変ありがたく使わせてもらっています。
プログラミングなどは素人なので出来るかどうかわからないのですが、
検索していると発動スキル数が最大12の仕様に対してそれ以上発動するものが見受けられます。
実際はスキルの発動優先順位があるのでそれに沿ってはじかれる訳ですが、
検索中に指定した数以上のスキルが発動しているものを問答無用で除外して表示しなくすることはできませんかね?
もしできれば余計な検索結果を表示せず済んで検索が速くなりそうな気がするのですが・・・
本当に素人の思いつきで申し訳ないです、どうでしょうか?
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>>6
コメントありがとうございます。
処理速度改善案を提案していただいているという理解で続けます。
なお、指摘いただいてるあたりは私もあまり深く読んでない箇所になるため、
見当違いな回答をしてしまったらご容赦ください。
>発動スキル数が最大12の仕様に対してそれ以上発動する
現状は、ある防具の組に対してセットできる珠の組み合わせを確認し、
スキル条件を満たす組の中からもっとも評価が高い(発動スキル数が多いなど)
ものが1つだけ結果にでています。
そのため、スキル沢な結果が目立つのだと思います。
ここの仕様は剛力時代の影響が強いのかもしれません。
#ここらへんはあまり見ていないので間違えているかもしれません。
>指定した数以上のスキルが発動しているものを問答無用で除外
適切な条件でやってみなければわからないのですが、
おそらく、きつめの条件で重くなる可能性が強くなるかと思います。
単にチェック回数が増えてしまうという理屈です。
あと、優秀な防具の組が検索結果に現れなくなるという弊害を伴うため、
速度改善につながるとしても最後の手段になるかと思います。
せっかく書き込んでいただいたのに否定的な回答になってしまいすみません・・・。
ただ、こういった意見・アイデアは非常にありがたいので、
もしなにかあればまた書き込んでください。
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>>6
13個以上のも出てくれるとありがたいです。
理由は、もしスロ1空きがあれば、不要なスキルをマイナス珠で消すという手段が取れるためです。
現に私は、不要スキルとしてはらへりや聴覚保護が出て来やすい傾向があるときは、予めマイナス珠を1個固定して検索走らせたりしています。
その傾向を察知するのにも、13個以上のが出てきてくれないといけないです。
・スキル発動数上限をオーバーするときに限り、不要スキルをマイナス珠で消す
というのをMHSX2がしてくれると嬉しい機能ですが、難しそう・・・
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ttp://bbs2.fc2.com//bbs/img/_466400/466366/full/466366_1422414068.jpg
このダイアログが出て検索不可能な状態です。除外もしてみましたが、、ウヌヌ
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>>9
おそらく↓の話に由来するエラーかと思われます。
http://d.hatena.ne.jp/hiroaki362/20140120/1390153537
setting.xmlのスキルセットかignore.xmlのスキル除外のどちらかに、
全角半角が異なるものが混ざっているのではないでしょうか。
メモ帳でファイルの中身を確認してみてください。
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>>8
別の視点からの書き込みありがとうございます。
こういった実際の使われ方はすごく参考になります。
> スキル発動数上限をオーバーするときに限り、不要スキルをマイナス珠で消す
今の段階では出来るできないが正確に判断できませんが、
現状の性能のままですと難しいように思えます。
(十分に空きスロがあったりするとほぼ追加検索になると思われるので)
ある程度性能に余裕ができたのであれば、
こういった本来シミュががんばるべき機能にもチャレンジしたいです。
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検索数が減る問題について、解決のヒントになればと現象を記載
元祖MHSX2でシミュ済みのSRサブ用装備をシミュしなおしていた時に発見
==========元祖MHSX2でシミュ済み装備==========
MHSX2 装備クリップ 剣士(女)
武器スロットなし
スピネルFXヘルム (秘) Lv7 144 ●●● ジェビア剣珠GX3, ジェビア剣珠GX3, ジェビア剣珠GX3
スピネルFXメイル (秘) Lv7 144 ●●● ジェビア剣珠GX3, ジェビア剣珠GX3, ジェビア剣珠GX3
スピネルFXアーム (秘) Lv7 144 ●●● ジェビア剣珠GX3, ジェビア剣珠GX3, ソル剣珠GX5
スピネルFXコイル (秘) Lv7 144 ●●● ソル剣珠GX5, グラビド剣珠GX2, グラビド剣珠GX2
クォーツFXグリーヴ (秘) Lv7 144 ●●● 雅深剣珠GF, 雅深剣珠GX4, 雅深剣珠GX4
防御値:720 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10
見切り+4,太刀技【刀神】,一閃+3,業物+2,真打+3
ブチギレ,龍風圧無効,集中+2,耐震+1,回避性能+1
=============================================
手順
1.上記装備を固定装備編集で呼び出す
2.珠を全て外す
発動済みスキル:太刀技【刀神】,見切り+3,龍風圧無効,耐震+1,集中+1
3.検索条件スキルに以下を設定
見切り+4,一閃+3,業物+2,真打+3,ブチギレ,回避性能+1
4.検索実行
結果0件 ←発動済み+検索スキルは、シミュ済み装備を見るに既に存在するはず(※)が、0件と出てきている。
5.上記装備を固定装備編集で呼び出す(珠は外さない)
6.検索実行
結果1件 ←手順4の※の認識が誤りでないことを確認
考察
・固定装備でどの珠を外すと検索0件になるか探すと「グラビド剣珠GX2」
・「グラビド剣珠GX2」は除外対象にしていない。
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追記
1.上記装備を固定装備編集で呼び出す
2.グラビド剣珠GX2を2つ固定し、それ以外を全て外す
3.検索実行、結果0件
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>>12-13
情報ありがとうございます!
なんとなく原因はわかったのですが
膨大なケースの中から該当するケースを見つけ出すのが難しく
頭を抱えていたところでした。
結果が1件なら確実にテストができますので、
これで対応をすすめます。
# ただし、直すと遅くなる可能性が・・・
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乞食の立場からの立場で今思いつく限りの要望をいくつか
1.除外設定のマイセット
自分のように課金装備をケチっているサブキャラ用のスキルとかを検索する時に使えたらなあと
2.ラスタ装備用シミュ
自分の扱い方が悪いのかもしれませんが正常に機能してない気がします
3.複合スキルの検索
匠で検索したら真打スキルが発動している組み合わせも検索結果に表示される、等
同じように攻撃力【絶大】で検索して真打+3や扇射+3が出る、逆に「攻撃大+匠」で検索して「真打」が出る等も
5.装飾品、カフの表示方法
装備編集画面での装飾品・カフのウィンドウの分離、また防具と同じように評価値でのソートが欲しいです
また、検索結果画面で右クリックでスキル値や素材が見れると便利かと
6.最終強化以外の防具の非表示
1.との複合で「SR帯での最終強化のみ」等も
好き勝手言って済みませんが一考いただければ
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>>15
ご要望ありがとうございます。
> 1.除外のマイセット
余裕ができたらやりたいことの一つであがっています。
ただ、余裕が出来るのはだいぶ先になりそうです・・・。
> 2.ラスタシミュ
あまりはっきり覚えてないのですが、
G1でラスタの装備制限がなくなったころから機能していないように思えます。
まずは中の仕組みを確認してみます。
> 3.複合スキル検索
日誌のほうで同時に同じ要望を受けていましたのでその回答を転記します。
>追加スキル検索機能
>上位互換複合スキル検索
申し訳ありませんが、現時点では対応をお約束することができません。
おそらく、どちらも検索時間が跳ね上がってしまい検索が機能しなくなると思われるからです。
速度問題に決着がつけば、そのときに再考します。
> 5.装飾品、カフの表示方法
その方向で考えている最中でした。
使い勝手が大きく変わる可能性があるので、あまり反対意見がなければ対応します。
> 6.最終強化以外の防具の非表示
検索したときにGX防具のみを表示してGとGFは表示しない、
ということでしょうか?
設定の上位互換に存在する防具を省くにチェックが入っていたら、
特定のケースを除きそういう結果が得られると思います。
#仕様を勘違いしてたらごめんなさい
私の勘違い等あれば追記をお願いします。
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>>2
2、5に対応しました。
ご確認ください。
>>12
確認したところ、人柱2回目のバグでした。
修正に時間がかかりそうだったので元に戻しました。
今は検索できるようになっているはずです。
#ただし、ストレガ剣珠GX5がでてくるとおもいます。
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>>17
#ver20150201
確認しました。ご対応ありがとうございます。
今回のverで修正された
> •一部のフレーム位置を設定で保持するよう修正
この保持対象として、装備編集画面の
・装飾品の名称
・装飾品のスキル値
・装備セットの装飾品
も追加して頂けるとありがたいです。
理由が、現時点でも若干短いと感じているので、デフォで更に広げるか、今回の保持機能に追加して頂ければと・・・。
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>>18
やっぱそうなりますよねw
次回の対応に混ぜておきます。
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>>16
返信ありがとうございます
>設定の上位互換に存在する防具を省くにチェックが入っていたら、
>特定のケースを除きそういう結果が得られると思います。
この仕様がよくわからず毎回無視してましたすみません。
その他は大体仰るとおりです。
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>>20
正直わたしもどんな動きしているかわかっていない部分が沢山あります。
時間ができたらちゃんと調べて仕組みの説明を書きたいですね。
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下記のスキルが発動するようにスキル指定
見切り+3,片手剣技【剣聖】,一閃+3,豪放+3,ブチギレ
いたわり+1,劇物取扱皆伝,状態異常半減,状態異常攻撃強化,女神の赦し
下記のスキルを除外指定
一匹狼
この条件で検索すると検索途中で「MHSX2は動作を停止しました」とでて終了してしまいます。
この条件から
①見切りを+4(達人35)に上げて検索すると最後まで検索が進みます。
②見切りを+3のまま(達人20)、モノブロ剣珠GX1を除外指定すると最後まで検索が進みます。
なんかよくわからない説明ですいませんがこんなことが起きましたので報告させていただきます。
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>>22
ご報告ありがとうございます。
初回の速度改善のバグでした。
発生していた事象を簡単にまとめると、
1.モノブロ剣珠GX1を5つ以上使用してスロット余りでスキル条件を満たす
2.しかし一匹狼が発動し除外条件にひっかかる
3.残りスロで一匹狼が消せるか再検索
4.マイナスの珠はない ←珠がある前提のロジックなので落ちる
見たいな感じでした。
①のケースはきっとスキル条件が満たせなかったため事象はおきず、
②のケースは他に一匹狼が発動+スロ余りするケースが無かったのだと思います。
対応したものをアップしておきました。
ご確認ください。
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確認しました。
すばやい対応&説明もつけていただいてありがとうございます。
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要望 (BUGなのか分からない)
#ver20150206
メイン画面
固定装備の「プ」のチェックを外し、検索。結果を保存する。
結果を読み込むと、プにチェックが入っている。
致命的な問題ではないですが、再シミュ時に確認漏れになりやすいので、修正して頂ければと・・・。
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>>25
ロジックは見ずに動きだけ確認しました。
確かに違和感のある動きですね。
たぶんバグの類だと思いますのでそのうち確認・修正します。
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>>2
6に対応しました
ご確認ください。
>>18
カラム幅の保存に対応しました。
ご確認ください。
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#ver20150210
>>27
2つについて確認しました。
バッチリです。
感謝感謝です
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作者の方配布の20131201版をいじって高速化してみたので試してもらいたいけどどうすればいいですかね……
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>>29
ご連絡ありがとうございます。
修正されたファイルを送っていただければこちらで差分の確認等を行います。
メアドはサイトのトップの下のほうに記載しています。
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>>30
送りました
よろしくお願いします
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利用させていただいています。
いつもありがとうございます。
一つ要望なのですが、装備や装飾品をある程度指定してから
検索をかけて使っているのですが、最初の装備指定をする際に、
検索のスキルの優先度で、一閃やら刀匠やらを指定して、
評価値の順に表示出来るかと思いますが、
その結果でフィルターをかけることは可能でしょうか?
一閃の値が3以上である物のみ表示したり、
スロットが3であるものだけを表示したりする事が
出来れば便利かなと思っております。
ご検討をお願いします。
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>>32
ご要望ありがとうございます。
装備編集画面に(実現方法は別として)検索結果のフィルタのようなものを
追加するという理解でよろしいですか?
特定条件の装備などを探す場合にスキルの組み合わせだけだと
かゆい所に手が届かない感じがしていたので何かしらの対応はする予定です。
ただ、何をどうするかを決めるところからになるため時間がいくらか必要になります。
ゆるりとお待ちください。
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てす
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よく装飾品の名前を直接入れたりするのですが、
いちいち書いたり消したりするの面倒なので
こんな感じでできませんでしょうか?
よろしくお願いします
ttp://i.imgur.com/frCnmzs.jpg
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>>35
ご要望ありがとうございます。
画像の雰囲気ですと、検索ワードの履歴を記録するようにして
次回以降はプルダウンで選択できるようにする、ということでしょうか。
人によってはよくわからない単語集になっちゃうかもしれないのが
ちょっと気になるところです。
おそらくですが、最近使った珠が簡単に選択できればよいのですよね?
履歴も含めて何か考えて見ます。
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要望
■所持装飾品を記録(種類、個数)出来るようにする。
但しG級以降のG,GF,GXに限定。
永続的にデータ保持するため、終了時、外部(TXTファイル)へ情報保存。起動時、読み込み。
■検索時は、所持装飾品を優先的に使用する。
■検索結果の一覧には、所持珠使用数の列を追加
■検索結果の詳細にて、所持珠は色付き文字で表示
懸念点
・検索ロジックによっては検索結果が少ない(存在するはずだが、ロジックミスで見つけきれなかった)場合が考えられるので、
チェックボックスで機能のON/OFF切り替え(現在の検索ロジックも保険で残す)が必要か?
背景
・作成したG〜GX珠をTXTファイルで管理している
・シミュし、未所持珠が出てた来た時、その性能に近い所持珠を固定して再シミュし、新たに作らなければいけない珠数を減らせれないか試行している
余談
・「優先的に使用する」というロジックは難しそうなので、それ以外の機能だけでも価値があるかなと思ったり。
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>>37
ご要望ありがとうございます。
対応に関しては保留とさせてください。
現時点では対応できたとしても効果が薄い可能性があります。
検索結果に所持してる(or求めている)防具・珠がでてくれない、
というのはロジックのバグでも組み合わせが存在しないわけでもなく、
そういう仕様という点に留意が必要です。(バグはあるかもしれませんが)
検索においてはもっとも上位性能の防具・珠が使用されるため、
大抵の場合は新しい優秀な防具・珠が結果に現れます。
言い換えると、持っている防具・珠はかなり優秀でないと出てきません。
ただし、これは上位の防具・珠以外は条件を満たせないということではなく、
それ以外は試していないだけなので、下位の防具・珠に換装できる可能性があります。
ほとんどの場合、同性能の珠は複数存在しますが、これを確認する方法はありません。
↑これをどうにかするのが先かなと考えています。
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要望
・装飾品クリックで性能とG、GF、GXそれぞれの段階までの素材表示
・素材クリックでブラウザ起動で小部屋の該当アイテムページを開く
装備の分類分けで、ガチャを「特別防具生産券」を使うものとそれ以外で別ける
・装飾品のスキル値や嵌め込まれている珠をを「,」ではなく枠で区切って表示
・コピペ名人のようにクリップ貼り付けの省略表示。Skypeに貼りやすくなったらなぁと
気が向いたらお願いします
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>>39
ご要望ありがとうございます。
>G級装飾品の性能と生産素材
性能は一部の箇所の右クリック「詳細」で見ることができますが、
(使い勝手は別として)内容はこれでよいのでしょうか?
生産素材はdatに依存しているのでいったん保留にさせてください。
やろうと思えばできますですが、そこまですべきか悩みます。
#生産素材を簡単にみれたりなんだりできるものは作りたいなとは思っています。
>小部屋の素材ページを開く
かすかな記憶ですが何年か前に同様の話題があったとき、
その際は小部屋さんが止めてくれといっていたような気がします。
#別の話かもしれません
どうするかは少し考えて見ます。
>ガチャの分類
現時点だと旧ガチャとハリセンネコを分けるってことになるんですかね?
分類でガチャを除外するとまどまぎも除外されるとかそういう系でしょうか?
なお、コレもdatの話なのでいったん保留とさせてください。
#そろそろ分類は今の仕組みじゃムリが出てきている気がしてます
>装飾品は個別のカラムにする
この前レイアウトいじっていたときにやってみようか考えてみたのですが、
単に分けるだけじゃあまり利点が無いように思え手が止まりました。
お手数でなければ分けたい理由など教えていただけると捗ります。
>簡易クリップ
コピペ名人懐かしいですね。
小部屋クリップみたいな情報量落としたものってことですよね。
クリップは手を入れようと思っていたので少し考えて見ます。
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>>40
返信ありがとうございます
G級装飾品の性能と生産素材
既に実装済とは気づきませんでしたすみません
装飾品は個別のカラムにする
単に見やすくなるかなと思っただけなんで不要と判断されたのであれば結構です
ガチャの分類
その別け方の通りです。以前の生産券はあるが小判になってから回さなくなった人もいるんじゃないかと(自分の事ですが)
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>>41
>G級装飾品の性能と生産素材
今の仕様はちょっとわかりづらいのかなと思います。
どこでなにしたら何ができるがもうちょっと直感的になるように手を入れたいですね。
>装飾品は個別のカラム
私も見やすくなると思ってるのでどこかで実装するつもりです。
ただ、このケースのみやすいは個人の主観によると思われるので、
もし変えたことによる別の利点まで考えられていたら、と思って質問してみました。
ひとまずカラムを別にすれば↑の装飾品の性能画面は開くのが簡単にできますね。
>ガチャの分類
分類のあるべき姿だと思いますし、もう少しすればこの要望が増える気がするので前向きに検討します。
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>>2
> [1]検索結果詳細からフィルタを行う
お試し版の見た目で左側の検索結果一覧の右クリックに
フィルタを追加する方向で考えていますが、いかがでしょうか。
フィルタ対象で右クリックのほうが違和感ないのかなと考えました。
#日誌でネタにするの忘れていました
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>>43
はい。その方法で良いと思います。
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>>44
その方向で進めますー
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除外設定の分類項目ですが「未分類」「使用」「除外」の3つに分けて欲しいです。
新規追加装備を探しやすくなったり既に分類済みかを認識しやすくなると思うのですがいかがでしょうか
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>>15
>2.ラスタ装備用シミュ
>自分の扱い方が悪いのかもしれませんが正常に機能してない気がします
確認しました。
ラスタ開放Lvの設定値は、各防具ごとに設定されているラスタ開放Lvの上限を指定するものでした。
ラスタが装備できる防具の制限はG1くらいからなくなっているため、現在はdatにその値が設定されていません。
そのため、現状は機能していません。
ラスタ用のシミュをする場合は、レア度を1〜7で指定すれば(おそらく)出来ると思います。
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>>46
ご要望ありがとうございます。
>除外設定の分類項目を「未分類」「使用」「除外」の3つに分ける
分類項目というのは許可リストと除外リストのことを指していて、
許可リストを未分類と使用(許可)の二つに分けるということでよろしいでしょうか?
だとした場合、未分類は許可と除外のどちらに属するのでしょうか?
今の段階だと何が問題(or手間)で、それをどうしたいのかがよく理解できず、
解決方法として適切なのかなどの判断が難しい状態です。
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概ねそのとおりです。未分類は許可の分類で。
自分が思いついたメリットは、
・新規追加された装備が一目でわかる
・「実際に許可した防具」と「チェック漏れで許可に入ったままなだけの防具」とを区別できる
です。
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>>49
お返事ありがとうございます。
きっちり除外設定をしたいということと理解しました。
そのため、新しく増えたものは未分類に追加されてほしく、
いいかえると未分類を確認したら追加分が確認できるということでしょうか。
他に同様の要望が多数あがるのであれば話しは別ですが、
対応はいったん保留、または代替案での対応とさせてください。
#現時点では代替案が思いついていませんが・・・
まず気になったのは、きっちり除外しない派・たまに除外する派にとっては、
除外時の手間が増えるのではないかという懸念です。
あと、この話の流れを知らないと使い方が分かりづらくなりそうです。
新しく追加されたものが確認できるという点はそのとおりなのですが、
そのために除外を開くというのであれば対応自体がちょっと違うのかなと思いました。
おそらく解決すべきは除外設定の使いづらさか、
除外が必要な理由(検索が遅いなど)かなと思います。
使いづらい、遅いについては課題として対応していくつもりですので、
もうしばらくお待ちいただければ幸いです。
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開発お疲れ様です。いつも使わせて頂いております。
要望なのですが、
検索結果から防具名と必要素材のテキストをコピーできるようにはならないでしょうか。
例えば検索結果の装備セットをクリック→右カラムでコピーしたい防具名をクリック→もう一度クリック
で防具名がテキストボックス化される(Windowsのフォルダ操作のような感じ)とか、
右カラムで防具名を右クリック→防具名をコピーする という機能を追加するなど。
必要素材についてもそれと同じような仕方で。
防具の見た目をGoogleで確認したり、必要素材の入手法を小部屋さんで調べたりという事を多用するので、
あれと非常に便利です。現在は手打ちしたり、クリップしてメモ帳にコピペ後に各コピーという手順で行っています。
要望まとめ記事にある
>どうしよう
>生産素材クリックで小部屋の素材ページを開く
これは小部屋さんへのアクセスを想定外の形で安易に増やしすぎる懸念や、
開発者様の対応が大変だったりがあるかと思いますので、上記のような対応はいかがでしょうか。
お忙しいところ恐縮ですが、ご検討のほど宜しくお願い致します。
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>>51
ご要望ありがとうございます。
>検索結果から防具名と必要素材のテキストをコピーできるように
1点確認させてください。
検索結果の発動スキル一覧の右隣にある必要スキル一覧の下にあるクリップボタン、
または検索結果詳細の装備名ダブルクリックで出る装備の詳細画面にある同様のものではダメ、
ということでしょうか?
ご説明頂いた内容ですと防具名がそこに含まれない点以外はクリアできているように思えたので、
必要素材クリップとの違いがいまいち理解できませんでした。
>どうしよう
以前に元作者様が問い合わせて断られたということをなんとなく覚えていたので躊躇していました。
そのときのやり取りが↓です。
http://ferias.bbs.coocan.jp/?m=listthread&t_id=686&summary=on
はっきりNG出されているのでやはり実装は不可でした。
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>>521
返信ありがとうございます。
クリップボタンからでももちろん可能ですが、
>現在は手打ちしたり、クリップしてメモ帳にコピペ後に各コピーという手順で行っています。
この手順が省かれるというメリットです。
MHSX2から防具名や素材名が個別にコピーできるようになると、より捗るかと思います。
防具名からは見た目や他のユーザーが挙げた防具セットを調べたり、
素材名からは入手方法や現在入手可能かどうかを、防具選びの検討段階でよく調べるので。
また必要素材については検索結果からとは別に、防具毎の詳細画面からもコピーできると助かります。
検索結果に表示される必要素材の種類数は膨大なので。
>はっきりNG出されているのでやはり実装は不可でした。
こういうやり取りがあったんですね〜
ですが自分が提案している方法だと問題はないかと思われますので、引き続き検討頂ければ幸いです。
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>>53
返事が遅くなりました。
防具名、生産素材をまとめてではなく個々にってことでしたか。
たぶん、「極征貢献証 15 GR1」でコピーすると「極征貢献証」がコピーできるってことですよね?
おそらく難しくはないと思うので、確認してみます。
もし実現したなら右クリック→コピー or Ctrl+Cでコピーという形になりそうです。
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装備編集の画面で装備セットの枠の高さを変えると「装飾品1.2.3を外す」がストーキングしてきます
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>>55
ご報告ありがとうございます。
たしかにストーキングしてますね。
次回までに直しておきます。
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>>55
直しました。
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これってセレナシリーズ入ってます?
見つけられなかったんですけど・・・
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>>58
書き込みありがとうございます。
datの話ですよね?
3/18のものは通常版、G級版共に入ってることを確認しました。
再度ご確認ください。
それでも見つからないようでしたら、
最新のdatがちゃんとdatフォルダに入ってるか確認してみてください。
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検索にアスールがひっかからない気がします。
例:装飾品組み合わせをしりたくて検索した場合
4部位固定して脚のみ組み合わせ検索⇒アスールを含まない結果のみ(最後エラー)
脚にアスール指定して5部位固定で検索⇒装飾組み合わせ表示
てなかんじです。他にもタングス含めると検索できなかったという声も聞きました。
もし原因わかるようであれば宜しくお願いします。
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>>60
コメントありがとうございます。
ここら辺がMHSX2がよくわからないとされる部分なのかなと思います。
ためしに目的のスキルを条件にした状態で装備編集の脚の評価値を確認してみてください。
もし、アスールより評価値が高い防具がたくさんいるのであれば、
アスールの代わりにその防具が検索の対象になっています。
#すこし不正確ですが、だいたいこの判断でいいです。
なんでこんな動きをするかというと、
達成したいスキルを持つ防具のうち完全上位になる防具だけを検索の対象としているためです。
たとえば、真打と豪放が条件の場合で、防具A(刀匠3、三界3)と防具B(刀匠5、三界3)が存在する場合は
防具A<防具Bとなり防具Bだけが検索の対象になります。
なぜかというと、そうしないと防具の対象が多すぎて検索が終わらないためです。
#最近はかわりに珠が多すぎて終わりませんが・・・
なので、意図的に脚にアスールを使用したい場合は固定防具で指定してください。
もしくは、設定の上位互換の存在する防具を省くのチェックをはずしてください。
ただし、チェックをはずした場合は相当に検索時間が延びるのでお気をつけください。
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>>2,44
だいぶ時間がかかりましたが対応しました。
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何とか追加スキルと複合スキル検索に対応して欲しい
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>>63
ご要望ありがとうございます。
確認させてください。
>追加スキル検索
↓の774さんのコメントにある「このスキルも付けられますよ」という機能であっていますか?
http://d.hatena.ne.jp/hiroaki362/20150129/1422463848
>複合スキル検索
>>15の「3.複合スキルの検索」と同様の内容でしょうか?
いずれも対応できないことはないのですが、
それによってまた検索が終わらなくなる懸念があります。
また、処理を無理やりねじ込む必要がある可能性が強く、
それによって今後のアップデートへの対応が難しくなる可能性が強いです。
そのため、更なる速度改善と既存処理の整理の対応が先に必要と考えています。
なので現時点では対応できる時期はお約束できません。
気長にお待ちください。
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>>62
ver20150330
対応有難うございました。
検索結果の各部位装備の表記追加と合わさって、すごく使いやすくなりました。
感謝感謝です。
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>>64
それですそれです
速度が爆速になればなったで手動追加スキル検索やらが捗ることになるので速度がまだまだ上がるのは歓迎です
頑張ってください
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お世話になります
人柱版 ver20150330を使用したいと思い落としましたが本体を起動させた所
パス’C:\Users\(コンピューター名)\Desktop\Item.xml'の一部が見つかりませんでした。
(手打ちなので文字はあっていません)
と出ました
先生が騒いで消されてしまったので止めて落としたのですが
何が足りなかったのでしょうか?
又、どのようにすればいいのでしょうか?
宜しくお願いします
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