したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

管理・要望スレ

1 ひろあき★ :2009/01/02(金) 02:43:23 ID:???0
当掲示板への要望や意見がありましたらここへ。
削除依頼もとりあえずここへ。

2 ******** :2009/01/04(日) 04:52:18 ID:MPhhbFQw0
解像度1600*1200環境下でのHPバーの調査をしてみました

HP始点 x119 y31~35

HP50時終点 604
同60 701
同70 798
同80 896
同90 993
同100 1090
同110 1187
同120 1285
同130 1382
同140 1479
同150 1577

開発のお役に立てば幸いです。
1600*1200以下の解像度についても、必要ならば調査いたします。

3 ******** :2009/01/04(日) 04:54:19 ID:MPhhbFQw0
ありゃ…
体力マーカースレに投稿したつもりのデータでした。
重ね重ね失礼しました。

4 ひろあき★ :2009/01/04(日) 22:25:03 ID:???0
>>2-3
情報ありがとうございます。
おそらく、Windowモードでの1600*1200の値ですね。
フルスクリーン時の情報もいただければ、
1600*1200の情報を反映することができます。

>1600*1200以下の解像度についても、必要ならば調査いたします。
1400×1050の情報提供していただけたら助かります。
それで現在一般的な解像度は網羅できるはずです。

で、必要な情報と、それの取得方法がどこかにあればよかったですね。
現在必要な情報はウィンドウ時とフルスクリーン時の以下の情報になります。
・体力100時の幅(他の場合の幅は計算で決めてます)
・HPバーのの開始位置(左上の座標)

上の情報は位置あわせがすんだあとの設定ファイルで確認できます。
体力まーかー終了後のmhfhm.cfgをメモ帳などで開いたときの、
・DeltaTop4Win
・DeltaLeft4Win
・DeltaTop4Full
・DeltaLeft4Full
・Width4Win
・Width4Full
が該当の情報になります。
<DeltaTop4Win xsi:type="xsd:int">32</DeltaTop4Win>
となっていれば、DeltaTop4Winは32になります。

5 ******** :2009/01/05(月) 07:45:33 ID:7Wpt9Iu60
お手数をおかけして申し訳ありません。
1600*1200のデータはフルスクリーンモードでの数値です。

取得方法については、画面をキャプチャして画像編集ソフトで確認しています。

以下は1400*1050解像度フルスクリーンモード(HP100)についての情報です。
HP始点 136
HP終点 1093
幅 957

6 ひろあき★ :2009/01/08(木) 02:00:05 ID:???0
レスできなくてすみません。
多忙で帰宅できてないので、
帰宅できたときにレスします(-.-;)

7 ひろあき★ :2009/01/15(木) 03:29:50 ID:???0
>>5
すでに何度か帰宅してるのにレスが遅れてスミマセン。

せっかく座標を調べてもらったのに申し訳ないのですが、
バーの座標となるとそのまま値を使用することができません。
というのは、座標から計算してウィンドウの位置を決めることはできるのですが、
その位置で良いのか確認する術が私にないため、
公開前に>>5さんに確認いただかなければいけなくなるのです。
これを何度か繰り返すのはお互い大変です。
>>4で設定ファイル云々と書いたのは、目視で設定された設定値であれば
その手間が省けるため、その値が知りたいという意図が含まれてました。
わかりずらい説明でスミマセンでした。

8 ******** :2009/01/16(金) 04:01:47 ID:wQs4PzHc0
ウチの環境が悪いのかもしれませんが、体力マーカーを終了させると位置情報がリセットされてしまいます。
プレイ環境は1600*1200のフルスクリーンモードで、終了させる時は体力マーカーの×をクリックしています。
セキュリティを切ってみてもダメでした。

9 ひろあき★ :2009/01/16(金) 09:11:46 ID:???0
>>8
マウスでドラッグして移動した場合は記録しません。
Ctrl+カーソルで移動してください。
また、移動の前にCtrl+Qで位置を合わす必要もあります。
位置を合わすときはMHFが最小化されてないことも確認してみてください。

10 ******** :2009/01/17(土) 04:34:17 ID:4Xri46cA0
できるようになりました、何度もすみません。

1600*1200:フルスクリーンモード
DeltaTop4Full_2
DeltaLeft4Full_116
Width4Full_980

11 ******** :2009/01/17(土) 04:49:33 ID:4Xri46cA0
1600*1200:ウィンドウモード
DeltaTop4Win_31
DeltaLeft4Win_119
Width4Win_980

12 ******** :2009/01/17(土) 05:00:25 ID:4Xri46cA0
1400*1050:フルスクリーンモード
DeltaTop4Full_6
DeltaLeft4Full_133
Width4Full_966

13 ******** :2009/01/17(土) 05:10:46 ID:4Xri46cA0
1400*1050:ウィンドウモード
DeltaTop4Win_31
DeltaLeft4Win_119
Width4Win_846

14 ******** :2009/01/17(土) 05:14:55 ID:4Xri46cA0
複数回チェックしていますので、おそらくこれで問題ないと思います。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

15 ひろあき★ :2009/01/19(月) 06:32:08 ID:???0
>>10-14
調査ありがとうございました!
近いうちに反映させていただきます。

16 名無しさん :2009/02/16(月) 15:04:26 ID:JEWvUW7Q0
現在作成中とされている「こぴぺ名人」についての機能提案です
ペーストする文章を予め「お気に入り」等に入れておける様な機能追加は難しいでしょうか?
具体例としては戦略説明とかを一々「どこかからコピーしてペーストする」行動の「どこかからコピー」を省けると思うのです
お忙しい中申し訳ありません、個人的にあるととても便利な機能だと思うのですが検討して頂けると幸いです

17 ひろあき★ :2009/02/16(月) 16:16:38 ID:???0
>>16
要望ありがとうございます。
これは是非とも実装しなきゃですね!

ただ、最初のリリースはこれ抜きで許してください。
出す出す詐欺状態を早く抜け出したいので…(;´д`)ゞ

非常に有用なので優先的に作業します。

18 名無しさん :2009/02/16(月) 18:46:11 ID:JEWvUW7Q0
>>17
検討ありがとうございます!
中々忙しい様ですので体調には十分気をつけて頑張ってください
では、陰ながら応援してます

19 名無しさん :2009/02/22(日) 01:38:24 ID:d9A3qxTg0
逆グラバサ等でのアオーンとプルプルのカウント支援アプリみたいなのって出来ないでしょうか
笛たいまーみたくコントローラーのボタンを押すとカウント、のようにできると便利なのですが

20 ひろあき★ :2009/02/22(日) 10:20:27 ID:???0
>>19
要望ありがとうございます。

数を数えるというテーマで作ったのが素材かうんたーだったりします。
結構前に作ったっきりそれっきりです。。
ものとしては数取機そのまんまです。
これにパッド対応いれたらOKなイメージですかね?

21 名無しさん :2009/02/25(水) 07:39:27 ID:gxsFGu6M0
>>20
遅れてすみません
なるほど、素材かうんたーにパッド対応してもらえれば大丈夫そうです。
もし余裕があれば、お願いします

22 ひろあき★ :2009/02/26(木) 02:28:14 ID:???0
>>21
了解です。
すぐにでもというわけにはいきませんが、
できるだけ早く取り掛かれるように努力します。

23 YTK :2009/05/30(土) 03:19:47 ID:MxZInGpo0
ひろあきさん、お久しぶりです^^

ひろあきさんはお金持ちでうらやましいですTT
私はMHFでもビンボー^^;

本日は、あったらいいな〜と思う機能を考えてきました。
任意の間隔でスクリーンショット【Ctrl+PrtScr】or【Alt+PrtScr】
を繰り返すツールがあれば便利かな〜と思うのですが、いかがでしょうか?><
これがあれば、ブログ等にアップする画像に困らないかも?w
(特に【Alt+PrtScr】の方は邪魔なチャットや名前が消えた状態で撮影されるので^^)
欠点は、スクリーンショットだらけになっちゃうことですけど・・・

私自身でもキーボードの自動操作等のフリーツールを探してみたのですけど、
MHF上で正しく動作するツールに出会えませんでした・・・

お忙しい所、またゲーム中の所、
申し訳ありませんが、ご検討お願い致しますm(_ _)m

24 ひろあき★ :2009/05/30(土) 21:44:34 ID:???0
>>23
YTKさんお久しです。
開発日誌書いてこっちにレスするのを忘れてました。

>任意の間隔でスクリーンショット【Ctrl+PrtScr】or【Alt+PrtScr】
言い換えると、MHFに任意のキーを送信するソフトですね。
日誌に書いたとおり、今の私じゃこれを直接実現するのは無理なようです(T_T)
JoyToKeyやPPJoyを利用すればできそうですが、、、。
GameGurdeうざったいですね。

25 YTK :2009/05/31(日) 16:05:16 ID:ARrrBLS60
ご検討ありがとうございます
私も引き続きいい方法がないか調べてみますね^^
今後ともよろしくお願いします。

26 名無しさん :2009/06/13(土) 11:55:28 ID:qXcw3vQQ0
要望なのですが
笛たいまーをいじって
モンスターの状態異常蓄積値やひるみ値をカウントするようなものを作れないでしょうか
3鯖なら虹草とか渡せます

27 ひろあき★ :2009/06/13(土) 13:02:09 ID:???0
>>26
ご要望ありがとうございます。
虹草はお気持ちだけ頂きます(*´∀`*)

>状態異常蓄積値
おそらく直近だと開発日誌の5/9の内容が該当してると思います。
これは作業がなかなか進んでない状態です。

>ひるみ値
こちらはいろいろ検討した結果、扱うのは難しいと判断しました。
これは無理かなと思ったのは下です。
・蓄積値のパターンが多すぎる
・自分で蓄積部位を都度判断する必要がある
・その上でアプリを操作する必要がある
おそらく怯み前提のプレイになると思いますが、
が、上が理由で精度の悪い怯み予想にしかならないのではと判断しました。

後者はともかく、前者は笛たいまーのv0.50として出したいと思ってます。
だいぶ時間がかかるかと思われますので、ごゆるりとお待ちください。

28 26 :2009/06/13(土) 23:35:00 ID:qXcw3vQQ0
検討ありがとうございました
怯み値はよく考えたら無理ですねすみませんでした

29 ひろあき★ :2009/06/14(日) 02:25:14 ID:???0
>>28
現状だと無理というか、使いこなせないといったところですかね。
何か良い案をひらめいたら教えてください。

30 名無しさん :2009/06/23(火) 17:56:48 ID:h823Tpd60
初めまして。MHF Wiki管理人を務めています、MonMonと申します。
管理・要望スレと言うことで、こちらにてリンク許可のお願いをさせて頂きます。
「MHF Wik」
ttp://www.syssupo.co.jp/mhfwiki/

「びゅわ置き場(仮)」サイトを、当方のWikiサイトからリンクさせて頂いてよろしいでしょうか?
リンク掲載は、
「便利ツール」
ttp://www.syssupo.co.jp/mhfwiki/?%CA%D8%CD%F8%A5%C4%A1%BC%A5%EB
にと思っております。
許可の程、よろしくお願い申し上げます。

31 ひろあき★ :2009/06/24(水) 01:27:53 ID:???0
>>30
MonMonさん、はじめまして。

当サイトはリンクフリーですので、
リンクをする際にご連絡を頂く必要はありません。
リンク掲載はご自由にお張りください。
丁重なお心遣いを戴き感謝します。
#むしろ、よろしくおねがいします(@Д@;)

なお、ちょっと思うことがありますので、
後ほど(後日?)、メールにてご連絡致します。
ご確認のほど、よろしくお願い申し上げます。
#メールはページトップに掲載しているYメールを使用します。

32 名無しさん :2009/06/24(水) 13:11:57 ID:7fL7bY8I0
>>31
MHF Wiki管理人のMonMonです。
リンク掲載の許可、誠にありがとうございます。
また、メールの件は、そちらにてお返事させていただきます。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

33 ひろあき★ :2009/06/25(木) 03:19:46 ID:???0
>>32
MonMonさん、こんばんわ。
メールのほう確認させていただきました。
早速のご対応ありがとうございます。
こちらこそ、今後ともよろしくお願い申し上げます。

34 名無しさん :2010/03/12(金) 01:13:30 ID:NmAkgkD.0
笛タイマーを
ウインドウズ7へ対応していただけるとうれしいですー
今試したら動作しませんでした・・・

35 ひろあき★ :2010/03/12(金) 04:08:56 ID:???0
>>34
んー、確認してないのですが動くような気がしてます。
以下のどちらかじゃないですかね?
・DirectXのエンドユーザーライブラリをインストールしてない
・Win7(x64)を使用している

x64ならx64版.netをいれれば動くと思います。
もしかしたら逆に通常のものが正解かもしれません。
#すみません、すぐに思い出せません・・・

時間ができたら過去ログあさってみますね。

36 名無しさん :2010/10/28(木) 18:29:06 ID:edFYDTpY0
初めまして、
要望スレがあったので図々しく要望を、、、、
防具の組合せが20種を超えて組合せを忘れた等、管理出来ない、仕切れない事ってありませんか?
色々な組合せをするのに、所持する防具と装備されている珠を集中管理できるツールがあると非常に嬉しいのですが、
出来ませんでしょうか? ご検討の程宜しくお願いします

37 ひろあき★ :2010/11/01(月) 00:46:28 ID:???0
>>36
レスが遅くなりました。
ご要望ありがとうございます。

>要望スレがあったので図々しく要望を、、、、
そういう趣旨のスレですので、遠慮なくどうぞー。

>所持する防具と装備されている珠を集中管理できるツール
個人的にはすごく欲しくて、何度か考えたことがあります(主に珠のほうで)
その結果、保留になっているのが現状です・・・。
ですので作成のお約束は今の段階ではできません、ごめんなさい(;w;)

以下2点の課題が保留の原因です。
・装備・珠データの互換性
・完全手動(MHFと連携不可)

前者はいわゆるDATのことです。
MHSX2のあれを使うのが手っ取りばやいのですが、
あれって通番とかない上、名前もちょいちょい変更されるんですよね。
そうなると、DATの入れ替えで何かしら都合が悪くなるときがありそうです。
具体的な問題は分かってないので、気にするほどでもないかもしれません。

後者はそのまんまですね。
MHF側で何かいじるたびに、ツール側で何かをする必要が出てきます。
しばらくほっとくと、結構な数を見直す必要があるなどの問題があります。

とりあえずの代替案ですが、MHSX2のクリップで管理するのが一番無難かもしれません。
人によっては倉庫の装備を手動で並び替えてたりもするようです。

なにかしら状況や考えが変われば着手するかもしれません。
その際は日誌のほうでご報告させていただきます。

38 名無しさん :2010/11/03(水) 22:08:56 ID:KYzWRJ5k0
レス感謝です。
やはりそうですか。
私もMHSX2のデータを流用して、管理できないものかと色々検討したのですが良い案が浮かばず・・・。
管理人さんの言われる様にクリップで管理しております。
また、良い案がございましたら宜しくお願いいたします。

39 ひろあき★ :2010/11/08(月) 06:53:56 ID:???0
>>38
またレスが遅くなりました。

ツールの性質上、データは使いまわせなきゃいけないのがネックですね。
かなり頑張ればどうにかなりそうですが、そこまでの元気は今ないですし・・・
それなりに需要はあると思うので、もう少し前向きに検討してみます。

何かあればまたどうぞー。

40 名無しさん :2011/07/05(火) 15:17:36 ID:PmIBQprs0
ろぐびゅーあーなど大変便利に使わせて頂いております。

今、一つ、非常にほしいツールがあります。
お時間のあるときにご検討頂ければと思います。

ツール案
MHFが非アクティブ時に特定のショートカット・ホットキーで
MHFをアクティブ化し、設定されたキー操作を行うものです

具体的には
ブラウザで情報を取得中など別操作時に
クエスト開始等で早急なモドリ玉使用を行いたく
ファンクションキーに割り振ってあるアイテム使用を行いたいのですが
いちいちマウスでMHFをアクティブにして、F1キー(私的設定)を押すわけですが
これが決まったホットキーでできたらと思うのです。
あとはまた別ウィンドウ操作時からの発言等・・・

かといって別ウィンドウでの情報収集も同時に行いたいという欲張りな希望なのですが
こういったツールは困難なものになるでしょうか?
上記でも書きましたが、お暇なときで結構ですのでご検討頂ければ幸いです。

41 ひろあき★ :2011/07/06(水) 23:08:15 ID:???0
>>40
レスが遅くなりました。
ご要望ありがとうございます。

>ショートカット・ホットキーでMHFをアクティブ化し、設定されたキー操作を行う
「設定されたキー操作を行う」がポイントになると思いますが、これが実現できません・・・。

以前、ろぐびゅわだけでチャットができないかを調べました。
#テキストをCtrl+Vで貼り付けてEnterを押せるかという内容です
その際の結論は、「外部アプリからキーボードを押したことにすることをnProが邪魔する」になります。
おそらくマクロを防止するためだと思われます。(MHFというより他のMMOのための機能ですね)
MHFをアクティブにするだけならできるかもしれませんが、
これだけだと既存のアプリのほうが使いやすいということになりそうです・・・。

できないだけじゃナンなので、ぱっと思いつく代替案あげてみます。
・Alt+Tab(または任意のアプリをアクティブにするツール)を使う
・JoyToKeyを使う
Alt+Tabはタスクを切り替えるキーボードショートカットになります。
MHFが最後にアクティブになるように常に意識すれば、Alt+Tab→F1で目的の動作になるはずです。
#クリックより若干マシになるかどうかの程度になりますけど・・・
ツールに関してもほぼ同じですね。
JoyToKeyに関してですが、これはパッドのボタンをキーに変換するアプリです。
一つのボタンに複数のキーを割り振れるので、目的の動作になるはずです。
#JoyToKeyはnPro的に特例になっているようで、邪魔されず動きます。
#今現在は使えなくなっているかもしれませんが・・・
まずは上を試してみていただければと思います。

42 名無しさん :2011/07/07(木) 18:30:31 ID:zjE04NfI0
ご丁寧に代替案のご呈示ありがとうございます。
ご提案内容を参考に試してみたいと思います。

たしかにマクロ行為とみなされておかしくないですもんね。

43 名無しさん :2015/06/25(木) 14:22:34 ID:NfTB.Tfk0
どこに書けばいいか分からなかったのでとりあえずここで報告します
びゅわ置き場(仮)のトップページで右側のサイトメニューのMHSX2GがMHSX2 datにリンクされてるみたいです

44 ひろあき★ :2015/06/25(木) 23:42:45 ID:???0
>>43
ご報告ありがとうございます。非常に助かります。
確認がもれていたようなので後で直しておきます。

45 名無しさん :2016/01/05(火) 21:45:23 ID:QKMnqR9I0
始めまして
はじめて、このソフトを使おうとしているのですが、dat\ltem.xml の一部が見つかりませんでした
と出てしまいます
どうすればいいのでしょうか?

46 ひろあき★ :2016/01/05(火) 22:50:32 ID:???0
>>45
ご質問ありがとうございます。
おそらく最新のexeしかダウンロードしていないのだと思います。
以下の手順に従いexe以外もダウンロードしてください。
http://hiroaki362.hatenablog.com/entry/2015/09/29/003929

解決しないようであれば続きはMHSX2スレにお願いします。

47 名無しさん :2016/01/06(水) 11:08:22 ID:L6/8/sqk0
ありがとうございます
DLの仕方を間違えていたようです
右上ではなく、ファイルをクリックしていました><
すばやい対応に感激です
ありがとうございました

48 名無しさん :2016/02/27(土) 19:05:36 ID:TrClPL1o0
初めまして!!フルセットのをダウンロードしようとした所
ページエラーでダウンロード出来ませんでした
ダウンロードのページが表示されてから右上のダウンロードのとこを
クリックしたらページエラーになります、自分だけなのかもしれないですが・・・

49 ひろあき★ :2016/02/28(日) 02:04:33 ID:???0
>>48
ご質問ありがとうございます。

>ページエラーになります
たまにDropboxのサイトの調子が悪いときもあるようなので、
そういう時だったのかもしれません。
いま試したところ、正常にDLできましたので、再度お試しください。

50 名無しさん :2016/03/25(金) 18:03:31 ID:nzo1zL020
お初にお目にかかります。
素材かうんた〜 はスマホで動かせるようには
できないでしょうか?
ご検討のほどよろしくお願い致します。

51 ひろあき★ :2016/04/01(金) 01:29:13 ID:???0
>>50
レスが遅くなり申し訳ないです。

>素材かうんた〜をスマホで動かせないか
スマホ用として開発したものではないので動作させることはできません。

需要があるのであればスマホ版の作成を検討しますが、
スマホであれば普通の数取器アプリで十分に思えます。
まずはちょうどいい数取器(カウンター)アプリが無いか探してみてください。

52 初心者 :2016/04/09(土) 07:31:42 ID:KiINWXSU0
お世話になっています
質問です 現在スキル調整するのに値を変更してシミュし
珠変やカフ等で帳尻合わせているんのですが
設定で カフも自動で検索する事は設定で出来るでしょうか?
宜しくお願いします

53 ひろあき★ :2016/04/09(土) 12:23:45 ID:???0
>>52
ご質問ありがとうございます。

カフも検索の対象にしたいという想定で回答します。
固定装備のプ(プーギー服)にチェックが入っているか、
またはプーギー服が指定されているか確認してください。
プーギー服は装備編集画面で選択できます。

54 名無しさん :2016/05/18(水) 10:21:51 ID:Ds.BtVyo0
52チェック入れてOKするの忘れてました 早々の回答有難うございます
1・もう少し検索スピードUPが可能でしたら宜しくお願いします。
2・除外指定防具の枠を増やしていただけると嬉しいです
可能なようでしたら是非 宜しくお願いします。

55 ひろあき★ :2016/05/19(木) 02:03:29 ID:???0
>>54
ご要望ありがとうございます。

>検索の性能改善
作業時間が作れず対応ができていません。
できるだけ早めに対応しますのでゆっくりお待ちください。

>除外指定防具の枠を増やす
「枠」は具体的に何を指していますか?

56 名無しさん :2016/06/08(水) 19:33:49 ID:x8v4MyCk0
いつもお世話になっております
検討をお願いしたい点が一つあります

防具の素材だけを素材一覧に表示させられるようにできないでしょうか
具体的にはカイザーGF5部位分の素材を調べようとした際に
(防具だけで達成できる)一閃+1だけを指定しては「スキル条件を満たしています」となります
逆に、珠が必要なシミュでは珠の素材までリストに表示されてしまい防具の素材を調べるのが困難です

従来のように精錬珠いくつと表示されるように設定出来ればそれで事足ります
お忙しい所申し訳ありませんが、検討いただけますようよろしくお願いいたします

57 ひろあき★ :2016/06/09(木) 00:46:16 ID:???0
>>56
ご要望ありがとうございます。

>防具の素材だけを素材一覧に表示する
あまりスマートな方法ではありませんが、
装備編集画面で防具だけ指定し右下にある必要素材で素材を確認する方法はいかかがでしょうか?

>精錬珠いくつと表示する設定
表示の仕方を用途に合わせて変えれないか検討してみます。

58 56 :2016/06/16(木) 21:26:20 ID:eZdGfIl.0
> 装備編集画面で防具だけ指定し右下にある必要素材で素材を確認する方法はいかかがでしょうか?

必要素材のタブを見落としていました。
これがあれば用足ります。
回答ありがとうございました。

59 :2016/10/18(火) 08:38:55 ID:Gi63GtR60
いつも ありがとう
非常に助かっております

60 名無しさん :2016/11/13(日) 23:32:20 ID:i2B82QbY0
最新のやつをインストールしたかったのですが最新のdefineに書き換えてください?的なことで、ファイル開けないのですがどうすればいいのでしょう?

61 ひろあき★ :2016/11/13(日) 23:39:02 ID:???0
>>60
新規のインストールであれば以下の記事を参考にしてください。
http://hiroaki362.hatenablog.com/entry/2015/09/29/003929

更新であれば、本体のDLリンク先のdatフォルダに最新のDefine.xmlがありますので、
そちらを使用してください。

62 名無しさん :2016/11/14(月) 00:46:06 ID:CZqXZeXM0
いったん全部ファイル消して 再度フルセットのものをインストールし直したとこまではわかるんですけど、datがどうのこうのってのがいまいちわかりません。
手順を詳しくわかりやすく説明してもらえると助かるのですが・・・。

63 ひろあき★ :2016/11/14(月) 02:43:17 ID:???0
>>62
詳細な手順であればチルカさんの以下の記事が参考になると思います。
http://capcir.blog.fc2.com/blog-entry-1054.html#comment4168

64 名無しさん :2016/11/15(火) 01:07:09 ID:lHJolpeg0
要望です
竜属性やられや、今回の辿異フルフルの雷属性やられなど、
属性耐性が重視されつつあるので、フィルタリングや検索条件で耐性値を設定できたりすると嬉しいです

65 ひろあき★ :2016/11/15(火) 01:17:24 ID:???0
>>64
フィルタリングの実装を検討しています。
検索はちょうどいいロジックが思いつかないので一旦保留としています。

66 名無しさん :2016/11/16(水) 09:05:35 ID:KWy7wDfw0
64さんと同じ要望です。
難しいということのようなので、素人なのですが一つ提案があります。
属性耐性を設定する項目を設けて、その値以下の結果を「不完全なセット」
扱いにすると、隠す機能を使えば行けるんじゃないかと思いました。
よろしくお願いします。

67 ひろあき★ :2016/11/18(金) 00:33:18 ID:???0
>>66
今の段階だと少し心変わりしてて、その他の条件での実装を検討しています。
最終的にどうするかわかりませんが、近日対応予定なので少々おまちください。

68 名無しさん :2016/11/22(火) 12:11:12 ID:NPKe1yJk0
ものすっっっごくどうでもいいことなんですが、分類指定のスキルカフんところで
猟団祭カフが猟団"際"カフと誤字ってるのに今気づきました
大して問題はないので気が向いたときにでも修正お願いします

69 ひろあき★ :2016/11/23(水) 23:59:09 ID:???0
>>68
ご指摘ありがとうございます。
次にフルセット版を作るときに直しておきます。

70 ひかる@MHF箱狩人 :2017/02/06(月) 08:01:07 ID:P0Mrj/GI0
はじめまして。
いつも個人的はシミュで使わさせていただいております。
私の「ひかるのMHF雑記」にリンクを入れさせていただきたいので可能でしょうか。
ご検討何卒よろしくお願い致します。

71 ひろあき★ :2017/02/06(月) 23:34:58 ID:???0
>>70
当サイトはリンクしないでーとかそういったことはありませんので、
ご自由にリンクはっちゃってください。

72 :2017/04/13(木) 18:08:27 ID:Rcn8yLaE0
いつもMHSX2Gを愛用させていただいております
機能追加の要望です
所有している珠(&その数量)と防具を登録できる機能が欲しいです

登録品は除外設定の影響を受けず、
常に検索対象として受け入れられたらシミュが捗るように思います
ご検討いただけると嬉しいです

73 名無しさん :2017/04/26(水) 15:23:39 ID:4RBRpDWA0
桜さん、
タグの登録ではダメでしょうか?

74 :2017/04/26(水) 23:08:26 ID:KTgBEqD.0
>>73
ありがとうございます
タグで作成済みかどうか等を登録できるのですね
あとは後述の機能の実装をご検討いただきたいです

75 名無しさん :2017/05/26(金) 01:52:19 ID:vdZC2Cn20
>>72-74
レスがだいぶ遅くなって申し訳ないです。

>所有している珠(&その数量)と防具を登録できる機能
単純な持っている/持っていないであれば>>73の通りタグで実現できると思います。
数量については該当する機能はなく、また現時点では対応は保留(ちょっとだけ検討中)としています。

>登録品は除外設定の影響を受けない
検討します。

76 ひろあき★ :2017/05/26(金) 01:53:22 ID:???0
>>75はキャップが取れていました

77 名無しさん :2017/07/29(土) 17:40:13 ID:t458YlaE0
いつもお世話になっております。
要望なのですが、
装備編集で、武器スロと辿異スキルを同時に選べるようにして頂けたらありがたいです。
もし、既にできるのでしたらやり方教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

78 ひろあき★ :2017/07/29(土) 17:45:50 ID:???0
>>77
ご要望ありがとうございます。

>武器スロと辿異スキルを同時に選べるようにする
”選べる”というのがどういう動作を意味しているかがよくわかりませんでした。
辿異スキルの付いたスロ3武器が欲しいということでしょうか?
いつからかは忘れましたが、スロ3の辿異武器をWeapon.xmlに追加しています。
もしWeapon.xmlを更新していない&上記で問題がないのであれば、更新して下さい。

そういうことでないのであれば、もう少し具体的に求める動作を教えてください。

79 名無しさん :2017/11/04(土) 15:27:24 ID:UgH6z9Qw0
更新お疲れ様です。いつも有難く使わせてもらっています。

要望なのですが、現状課金も使えるメイン、非課金オンリーのサブ、等とラスタ用等とはまた別に複数フォルダを使い分けています。
除外設定等をプロファイル管理出来ると非常に使い勝手が良くなるので是非検討お願いします。

80 ひろあき★ :2017/11/05(日) 21:50:03 ID:???0
>>79
ご要望ありがとうございます。

プロファイル管理のようなものはずっと考えていて、
特に除外に関しては設定を切り替えれるようにと検討しております。
ただ、どこまで切り替えれるようにするのか?の部分で検討が止まっております。
対応の予定はありますので、もうしばしお待ちください。

81 名無しさん :2017/11/09(木) 10:37:46 ID:qme9HlzY0
>>80
既にご検討とのことで楽しみに待たせていただきます。
個人的な意見ですが「指定アイテム除外」「指定スキル除外」「分類指定」この3つを分けられれば充分だと考えています。
スキルセットや検索結果等保存出来るものは名前を付けられますし、タグは共有することでの使い方があると思いますので。
あとは性別でしょうか…名前が違うものは混乱するかもしれないので。

それとごめんなさい、ここは掲示板への要望スレだったのですねw
気付きませんでした…

82 ひろあき★ :2017/11/13(月) 01:28:15 ID:???0
>>81
恐らく、最初は除外設定の単純なインポート/エクスポートに近い形での実装になると思います。
性別なども含めたプロファイル的なものが理想なのですが、
おっしゃる通りで使い方等を慎重に検討しないと混乱の元なのかなと思っています。

>要望スレだった
比較的よくあることなのであまり気にしないでくださいw

83 名無しさん :2017/12/18(月) 04:20:06 ID:KIYwyIBA0
白銀の甲冑/薔薇の舞踏服シリーズが、検索にひっかからないので改善してください。

84 wol :2017/12/18(月) 10:09:01 ID:EoXHswD.0
>>83
その文章から察するに、MHSX2Gの仕様問題ではなく、使用方法の間違いの可能性を感じております。

白銀は男性専用、薔薇は女性専用のためMHSX2Gの性別設定に関連し片方しか検索に使われません。

また「検索」という言葉が以下のどちらを指しているかわかりませんので両方書きます。
・装備編集画面の名称検索ならば、性別に左右されるため片方しか見れない仕様です。
・メイン画面の検索開始による検索で出てこない場合は、ツール→設定や、その他の条件指定等々にも左右されますが、
 その防具を使った検索スキルを満たす組み合わせは無いということです。

見た目等の関係で特定の部位に必ず使いたいならば、装備編集から固定して検索開始しましょう。
そしてその検索で結果が出てこないならば、その検索スキルを満たす組み合わせは無いということです。

85 ひろあき★ :2017/12/20(水) 01:38:27 ID:???0
>>83
>>84に補足すると、
装備編集に出ない場合は画面上部のHR制限などの設定を変更していないか確認してください。
検索の結果に含めたいのであれば、その他の条件の名前の条件で部位数指定を設定するなどしてみてください。
もしラスタdatを使っているのであれば、ここ最近の課金防具は含まれていません。

問題が解決しないのであれば「検索にひっかからない」の詳細を教えていただければ、
もう少し具体的な回答ができます。

>>84
フォローありがとうございます。

86 83 :2017/12/20(水) 06:08:18 ID:7Mb7P9sk0
 お返事ありがとうございます。無事解決しました。

87 名無しさん :2018/01/14(日) 12:55:45 ID:eCQ0s1j.0
 質問ですが、スキルポイントにマイナス作用のある装備、装飾品、カフを調べるにはどうしたらいいでしょうか。
 例えば、根性-10を持つ脱臭カフⅡSC4は、装備編集のところで根性で検索しても引っ掛かりません。このような、マイナスポイントを持つアイテムを検索する方法を教えてください。

88 wol :2018/01/14(日) 19:24:28 ID:RZp/jKqM0
>>87
装備編集画面の左側にスキル名と重要度がありますが、その重要度をマイナスの値にしてください

89 ひろあき★ :2018/01/14(日) 20:11:20 ID:???0
>>87
>>88のとおりです。
メイン画面でマイナススキルを選択した状態で装備編集を開いても同様の結果が得られます。

>>88
フォローありがとうございます!

90 87 :2018/01/14(日) 21:04:02 ID:eCQ0s1j.0
 できました。ありがとうございました。

91 名無しさん :2018/02/10(土) 16:40:20 ID:dBRh6LKs0
自分が所持しているラヴィ珠を記憶させて、その中で見出せる組み合わせとか
できるとうれしいです。既に方法とか有るでしょうか?
検索前に4つだけ取り付けて残り1個は(検索除外をして)検索で見つけるよう
に使ってます。でも所持数が8個9個て増えてくるとその手段も苦しくなって
きました。
何かいい方法あるでしょうか?

92 ひろあき★ :2018/02/10(土) 18:50:11 ID:???0
>>91
だいぶ前から同様の要望をうけているのですが、依然として対応できていません。
また、代替の方法も固定装備でのセット+除外くらいしかありません。

現時点だと直接的な対応の見込みがかなり薄いので、
できる範囲(ちょっとの工夫でできる範囲)の代替案をいただければ検討します。
(考える時間がすごく不足しています・・・)

93 名無しさん :2018/02/10(土) 21:08:55 ID:LVMJnnfA0
代替になるかは怪しいですが、自分は非除外に所持数の少ない珠を指定して、検索後でソートでその珠の少ない順にソートしたりしてます
まあこのやり方だと複数の所持数の少ない珠に対応できないのであれですが

検索時点での対応が難しければ、検索後のソートやフィルターでの対応は如何でしょうか?
システム関連全く無知なのでただの思い付きですが

94 93 :2018/02/10(土) 21:34:32 ID:LVMJnnfA0
安価つけ忘れた()
前半91さんに対して、後半管理人さんに対してです

95 名無しさん :2018/02/12(月) 02:34:24 ID:srD5/Pds0
レスいただけて光栄の91です。
大変恐縮ですが、直接過ぎる案とは思いますが述べさせて頂きます。

装備セットの条件の「装備セットの属性耐性」みたいに
プルダウンでラヴィ珠30行のリストが表示されて、その中からの選択方式で
・選んだら耐性みたいに行が追加されて1以上
・珠数を選んで選んだ数以下を指定
・丸ごと選択しなかったら「装備セットの属性耐性」みたく何も指定なしと同じ
という案はいかがでしょうか。

※追伸93様。
  私もほぼ同じような形でフル活用させて頂いております。
  おっしゃるように複数の所持数の少ない珠なんですよね。
  フォローありがとうございます

96 ひろあき★ :2018/02/18(日) 00:03:41 ID:???0
旧ゲストブックからこっちに転記しておきます

>>92
いまのアルゴリズム的には、装備組合せ処理に先だって「対象装飾品抽出リスト」みたいなものを作っているのではないでしょうか。
・「指定アイテム除外」画面で、除外指定に指定されているものを、リストに含めない。
・「分類指定」画面で、チェック対象外になっているものを、リストに含めない。
・「その他の条件指定」画面で、「●●防具」を含めない指定のものや、部位数=0 のものを含めない。
・「評価値」の低い装備は、対象外にする。(「評価値」が××以上のものを対象にしているのかも)
など、検索時間を短くするために、検索対象の絞り込みを行っていると思っています。

同様の処理は、「メイン画面」から「装備編集」画面を開く際にも行われているのではないでしょうか。
各種画面で対象外にした装備が、グレー表示になっていますし、画面表示までに少し時間が掛かりますから。
ただし「装備編集」画面では、「評価値」による切り捨て処理は除く。という感じでしょうか。

およそ上記のような、抽出作成した「対象装飾品抽出リスト」を元に、装備の組合せ処理を行っているのでしたら、
「対象装飾品抽出リスト」を組合せ処理中に、更新する機能をつけるのは如何でしょうか。
所有数量内で検索をしたいというニーズだと思うので、数量を意識するように、少し改造する感じでしょうか。

「対象装飾品抽出リスト」のようなものがあること前提に、いいかげんに、書いています><
処理の流れ的には、およそ下記のような感じでしょうか。

①所持している装飾品のリストを作ります。ここでは「I_have_Jewel リスト」としておきます。
 これは、利用者があらかじめ作成しておくリストです。(「メモ帳」あたりで利用者に作成して貰うイメージ)
 所持している装飾品を列挙して貰うだけ。

例:複数所有の場合は、所持数分を記載。
  リスト記載ミスを防ぐために、1行1装飾品。所持数量の記載はない方がフォーマット統一しやすいですかね。
  この条件で、数量を意識したい装飾品のみ列挙する感じ。尚、不退珠や秘伝珠に限定しても構わないかも。

ラヴィ射珠GX2
ラヴィ射珠GX2
ラヴィ狂射珠GX5
ラヴィ狂射珠GX5
ラヴィ猛剣珠GX5
剣聖珠GX・白虎
剣聖珠GX・白虎
剣聖珠GX・白虎
剣聖珠GX・朱雀
剣聖珠GX・朱雀
真剣聖珠・白虎
真剣聖珠・玄武

②同じく利用者には「指定アイテム除外」画面にて、上記リスト記載の装飾品以外のものは「除外指定」に設定して、対象外に設定して貰う。
 手持ち分に限定した検索になるので、対象を絞るための設定だけど、①のリストに列記されている「不退珠」「秘伝珠」限定で、プログラム処理にて強制対象外にするのもありかも。

③「I_have_Jewel リスト」は、プログラム内で更新処理(減算)ができるよう、複製をメモリに保有。

④1つ目の装飾品を選出後、選出した装飾品が、「I_have_Jewel リスト」の中に含まれている場合は、③のリストから当該装飾品を削除する。
 削除処理後、③のリスト中に当該装飾品が全部なくなったら、「対象装飾品抽出リスト」の中からも、当該装飾品を削除更新する。
 これで、2つ目以降の装飾品を決める際、組合せ検索処理対象外の装飾品になる。(「対象装飾品抽出リスト」内に存在しなくなる)

⑤2つ目以降も、上記④と同様に処理。防具1セット分の装飾品を確定まで繰り返し。
 そして、1つの防具セットが終了したら、また③から繰り返して次の防具セットの検索処理を。

⑥「I_have_Jewel リスト」に記載した装飾品以外を利用する可能性が排除されてしまうため、設定で、オン/オフする必要もありそうですね。

97 ひろあき★ :2018/02/18(日) 00:05:12 ID:???0
>>96
以前スパム投稿してきたホストだったので規制していました。
かなり広い範囲で規制してたのでいったん解除しておきました。

98 ひろあき★ :2018/02/18(日) 00:40:20 ID:???0
>>93-95
考えがまとまらないのであまり良い回答ができない気もしますが、
思いつくままにレスしておきます。

まずの前提ですが、検索で使う珠は条件にあわせて限定しています。
検索結果の右クリックで「検索で使用した珠を表示」で見れるツリーの
先頭に表示しているものだけです。
これが話を難しくしているのですよね。

ソートとフィルターで問題をある程度でも解決できるかというと、
ケースによっては難しい様に感じています。
上記の通りなので、希望の珠が検索で使われていない可能性があるからです。
ここの扱いが難しいなと感じています。

検索した結果に対して条件を満たさないものを表示しない系の案だと、
結果が出ても結果を伏せることになるので検索を何度も繰り返す必要がでそうで、
これはこれで扱いが難しいと感じています。

フィルタやソートに限定して対応を考えるのであれば、
条件を満たす珠の個数が多いものでソートあたりになりますが、
今度は持っている数以上に要求されたものばかりになりそうなので、
これはこれでいまいちなのかなという気もします。

99 ひろあき★ :2018/02/18(日) 00:59:29 ID:???0
>>96
特定の珠を指定個数までというのが現状一番対応が難しいところなのですよね。
途中まで検討していた装飾品の個数指定は考え方的に大体似ています。

>>98のとおりで使う珠はあらかじめ決まっています。
MHSX2Gのアルゴリズムの基本は全列挙なので、該当の珠であれば使い放題というのを前提としています。
それだと検索領域が膨大になるため、望みがない領域をカットする作りになっています。
具体的にはこの珠を5個使っても無理なら、他の珠も無理だと判断するとかです。

手を入れずらい部分が以下の二つです
・特定の珠を使用する個数を限定すること
・使う珠を動的に変更すること

前者は、ある球を5個使う前提だったからこそ省略できた部分を省略しないとう判断が必要になります。
後者は、ある球を3個しか使わないなら残り2個を何か別のものに置き換えなければならなくなります。
ここを適切に処理できないと検索として出るべき結果が出なくなってしまいます。
また、気を付けて実装しないと検索時間がめちゃくちゃ跳ね上がります。

よーく考えて対応すればできないことはなさそうなのですが、
具体的にどうすれば漏れなく検索できるかのロジックが構築できていません。

代替案として、検索で使用できる珠を変更できるようなものを考えてはいるのですが、
防具データの持ち方を大幅に変更しなきゃいけないことと、
個数の問題がクリアできないので保留中にしている感じです。

100 光栄な91番 :2018/02/18(日) 18:14:12 ID:MFqQdHc.0
自分に名前を付けました「光栄な91番」です。
ご検討、レス頂いてありがとうございます。
アンカ?の付け方も知らない超素人ですが、MHSX2Gはとっても便利なので今後も使い続けます。

対応が難しそうというのはよく判りました。
ちょっとアルゴリズムを考えてみたのですが、激しい知恵熱が出たのであきらめました。
1珠を18個使うことも有ると思うと発熱しました。

もっと使い方の工夫を考えてみます。
ラヴィ珠は3個指定し残り2個を持ってる物の中から検索させる今の私の使い方は変わらなさそう。
でも何か気が付いたら、光栄な91番より書き込みますね。

ありがとうございました。

101 名無しさん :2018/12/08(土) 12:18:21 ID:YSOu14WI0
いつもお世話になっています!
小部屋のスキルシミュレータが復活したところで、現在は小部屋シミュ避難所は更新されていません。しかし、また純正小部屋シミュの更新が止まってしまった他、よろしければ避難所の再開をしていただけると幸いです…

ご検討お願いします><

102 ひろあき★ :2018/12/09(日) 21:40:55 ID:???0
>>101
ぼちぼち準備をしといた方がいいかなとは思っているのですが、
小部屋さんが1カ月更新しないのはあまりめずらしいことじゃないのですよね。
少なくても年があけてちょっとするまでは待ってくださいな。

103 名無しさん :2018/12/10(月) 00:37:03 ID:YJCtb5Bs0
>>102
案外まだ1ヶ月ちょっとなんでしたね。
首を長くして待ってますので、ぜひお願いしますー!

104 名無しさん :2018/12/16(日) 00:44:20 ID:dLgUgg2w0
エラー報告です、以下のエラーメッセージを出して終了します
場所 System.IO.__Error.WinIOError(Int32 errorCode, String maybeFullPath)
場所 System.IO.FileStream.Init(String path, FileMode mode, FileAccess access, Int32 rights, Boolean useRights, FileShare share, Int32 bufferSize, FileOptions options, SECURITY_ATTRIBUTES secAttrs, String msgPath, Boolean bFromProxy)
場所 System.IO.FileStream..ctor(String path, FileMode mode, FileAccess access, FileShare share)
場所 System.IO.File.Open(String path, FileMode mode)
場所 MHSX2.SettingBase`1.SaveTo(String fileName)
場所 MHSX2.Setting.Ignore.IgnoreManager.Save()
場所 MHSX2.MHSX2Form.SaveSettings()
場所 MHSX2.MHSX2Form.MHSX2Form_FormClosing(Object sender, FormClosingEventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Form.OnFormClosing(FormClosingEventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Form.RaiseFormClosingOnAppExit()
場所 System.Windows.Forms.Application.ExitInternal()
場所 System.Windows.Forms.Application.Exit(CancelEventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Application.Exit()
場所 MHSX2.Program.Application_ThreadException(Object sender, ThreadExceptionEventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Application.ThreadContext.OnThreadException(Exception t)
場所 System.Windows.Forms.Control.WndProcException(Exception e)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.OnThreadException(Exception e)
場所 System.Windows.Forms.NativeWindow.Callback(IntPtr hWnd, Int32 msg, IntPtr wparam, IntPtr lparam)
場所 System.Windows.Forms.UnsafeNativeMethods.DispatchMessageW(MSG& msg)
場所 System.Windows.Forms.Application.ComponentManager.System.Windows.Forms.UnsafeNativeMethods.IMsoComponentManager.FPushMessageLoop(Int32 dwComponentID, Int32 reason, Int32 pvLoopData)
場所 System.Windows.Forms.Application.ThreadContext.RunMessageLoopInner(Int32 reason, ApplicationContext context)
場所 System.Windows.Forms.Application.ThreadContext.RunMessageLoop(Int32 reason, ApplicationContext context)
場所 System.Windows.Forms.Application.Run(Form mainForm)
場所 MHSX2.Program.Main()

宜しくお願い致します。

105 ひろあき★ :2018/12/16(日) 15:53:59 ID:???0
メッセージの雰囲気だと、アクセス権限がない場所でMHSX2Gが動作しているようです。
たとえばwindowsフォルダなどでしょうか。
zipを解凍せずに実行した場合も似たような動作になると思います。

以下の2点を確認してください。
・ダウンロードしたzipを解凍したか
・Cドライブ直下などで本体を起動していないか

ちなみにここは管理スレです。
次回はMHSX2スレの方でお願いします。

106 名無しさん :2019/03/04(月) 18:46:40 ID:Z5.EYmnY0
管理者様に開発費用の寄付をしたいのですが寄付の窓口は現状ないと思います
管理者様以外への要望になりますが寄付のシステムを作って頂けませんでしょうか

107 ひろあき★ :2019/03/10(日) 23:07:55 ID:???0
>>106
ご提案ありがとうございます。
寄付やそれに類するものに関しては現時点では受けるつもりはありませんのでご了承ください。

どうしてもというのであれば、一日でも長くMHFのサービスが続くよう、
別の何かに投資していただければと思います。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

坂本ですが? 1 (ビームコミックス) - 佐野 菜見


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板