したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ローカルルール決定事項

1るーじゅ@憧憬オケアノス:2023/01/22(日) 00:42:52
決定したローカルルールは発議者がこのスレに報告してください。

※決定事項以外のレス禁止

2るーじゅ@憧憬オケアノス:2023/02/13(月) 23:42:30
○ローカルルール制定(新規制定、改訂、廃止等)に関するルール
【発議方法】
1. 発議できる者は、国王またはこれに代わる代表者のみとし、
  同一国による発議は月1回までとする。
2. 発議に対して協議期間を設け、投票に際しても十分な期間を設けること。
3. ひとつの国に2/3以上国民が偏っている場合(※)は、
  ローカルルール制定のための発議は不可とする。
※「勢力図」から参照できる国の登録者の割合が66.7%を超える国が存在する場合を目安として、
 削除対象者を除いた上で各国の国民数を正確に数えて判断すること。

解説:
1.の代表者とは、当該行為(発議や後に行われる協議に対する回答、投票の案内や集計等)の
責任を負う者を指し、原則一人とする(責任者の明確化)。
3.は一国の意見でルールが制定されることを防ぐ目的があります。


【制定方法】
ローカルルールの制定は、WORプレイヤーの投票によるものとする。
その方法は以下による。
1. 投票は国王またはこれに代わる代表者のみとする。
2. ローカルルール制定のための決議に係る各国の投票は、投票締切時点の
  国民数(ただし、削除対象者を除く)の重みを持つ。
3. 各国は、賛成及び反対のいずれかのみに投票するものとする。
4. 全投票数(国民数の重み考慮)の2/3以上の賛成を以て可決とする。

解説:
2.は、例えば、投票締切時点で国民(削除対象者を除く)が50人いる国の投票は50票分の重みを持つ
3.は、賛成と反対に分配不可(票の分配は国外からは確認が困難であり、透明性を確保できない)
このため、国王または代表者は、国単位で一つの意見にまとめてください。
どう意見をまとめるかは各国が自由に決定してください。


○戦争に関するルール
【定 義】
1. 戦争とは、他国の要塞または要塞に守備に就く者を攻撃する行為をいう。
2. 戦争行為をする国/される国を戦争当事国とする。
3. 戦争行為を予告する行為を宣戦布告という。
4. 戦争開戦後、戦争当事国は双方の要塞または要塞に守備に就く者を攻撃できる。
5. 保護期間とは戦争行為を禁止する期間を指す。

【戦争のルール】
1. 戦争行為には宣戦布告を必要とし、宣戦布告は戦争の2時間以上前に行うこと。
(※共闘の際も各々の国が布告してから2時間後まで参戦できません)
2. 22時以降の宣戦布告を禁ずる。
3. 戦争可能時間は深夜2時までとする(深夜2時で自動停戦)
4. 戦争終了時間(停戦合意時刻や滅亡により戦争行為が停止した時刻)から数えて
  12時間を保護期間とし、戦争当時国は戦争禁止(※宣戦布告はOK)
5. 新国は建国から2週間は保護期間とし、他国からの戦争行為を禁止する。
  ただし、新国の意思により保護期間の破棄を可能とする。
6. 計略は戦争当事国のみ、戦争当事国間で可能とする。

【戦争時の傭兵行為】
1. 傭兵行為(登用・士官)は宣戦布告から戦争行為開始まで、宣戦布告を受けた側のみ可能とする。
2. 登用は無所属からのみ可能とする。 (他国解雇の際に無所属になったから等は不可)
3. 登用は勇者以外の3人まで可能とする。
4. 登用をした際には登用をした国の相手国(つまり布告をした国)が、布告スレッドに
  登用者の名前を記入することを以て登用の確認とする。
5. 他国からの継承入国は禁止とする。
6. 士官は開戦予定時刻の2時間前〜戦争行為終了(停戦合意や滅亡等)までの間、禁止とする。(攻守双方禁止)
7. 戦争行為開始後、戦争当時国は戦争行為終了(停戦合意や滅亡等)まで開門禁止とする。

解説:
第1回ローカルルール制定のための投票の結果、士官禁止のみ可決したので、
ややこしいですが、開戦2時間前〜開戦までは士官に値する人でも登用入国としてください。
ただし、開戦2時間前よりも前(例えば宣戦布告時の開戦が3時間後だった場合は最初の1時間)は
士官は人数制限なく可能です。



○その他のルール
・収益の連続回収(ダブルクリック等)は禁止。
 (※同一収益をダブルクリック等で多重回収する行為、またこれにより0Gold回収する行為)
・荒らしに反応することも荒らしとみなされる場合があります。
 荒らしには決して反応しないでください。
 荒らしを発見次第、荒らし報告スレッドに報告してください。
・全国掲示板での新規登録の挨拶や質問等は禁止。
 挨拶や質問は自国で質問する事をお勧めします。全国掲示板で無駄にスレッドをたてないでください。
(新規の方へはログイン画面のゲーム説明やWORフォーラム閲覧の説明を全メでお願いします)
・街の守備がついていない状態での街攻めは控えてください。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板