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【ファンキル】雑談スレPart244

140名無しさん:2023/05/31(水) 14:45:00
ファンキル始めたころは自分もまだ学生で比較的時間の融通ができたのもある
今はそれなりに歳取って色んな責任も発生するようになり、暇と云えるほど時間が昔ほど取れない
暇潰しするほど自由や時間が以前ほど取れないのよね…

転生育成作業が億劫になったのもそれが少なからずある。結局成長ランダム、つまりくじ引きだからね
大吉が引けるまでひたすら同じ作業繰り返すことに楽しさや興味を見出せなくなっちったのよな

141名無しさん:2023/05/31(水) 15:06:18
>>139
それにプラス、スマホが熱くなるというレベルで発熱してバッテリーへの負担が物凄い事になってましたねぇ…

ダーインスレイブ…うっ頭が

142名無しさん:2023/05/31(水) 15:28:42
>>135
周回はバレンタインとクレイモア辺りが一番じゃね

143名無しさん:2023/05/31(水) 17:21:59
クレイモアねぇ〜、ドロップ率渋いうえに長考と難易度で結局最後まで強化できなかったんだよなぁ
復刻待ってたんだけど全くしないし

144名無しさん:2023/05/31(水) 18:52:43
SEAイージスのケツがでけえ

145名無しさん:2023/05/31(水) 19:29:33
またイージスか・・・

146名無しさん:2023/05/31(水) 19:37:44
クレイモアって何ぞ?
拾ったことないな

147名無しさん:2023/05/31(水) 19:58:33
イージスはなぁ。最終的に全部微妙になる呪いから脱却できるかねぇ

148名無しさん:2023/05/31(水) 20:07:24
イーケツきたああああああああ

149名無しさん:2023/05/31(水) 20:07:56
結局月2実装だから人気キャラばかりになるのは仕方ないんだけどいつまでこの実装ペースやんのかね

150名無しさん:2023/05/31(水) 20:08:33
すげーなこのケツを強調する衣装
天才だろ
食い込みすぎ

151名無しさん:2023/05/31(水) 20:13:17
待ってた

152名無しさん:2023/05/31(水) 20:21:27
前のイーケツはケツが見えなかったからね
実装された内には入らねえ

153名無しさん:2023/05/31(水) 20:26:21
イージスはもう盾の形した斧でも持たせたれや

154名無しさん:2023/05/31(水) 20:27:28
今まで気にしてなかったけど季節キャラ出ないって結構モチベにかかわってたわ
なんかマンネリ感があるというかやってて目が滑るというか
別にガチャを毎回引くわけでもないのに不思議なもんだ

155名無しさん:2023/05/31(水) 20:30:46
うーん、同じキャラばっかり
あ、イージスは好きですけどね

156名無しさん:2023/05/31(水) 20:31:07
>>146
サービス開始初期にやってたイベントよ、敵がドロップする素材を集めて強化していくタイプだったんだけど一回やってそれっきり

157名無しさん:2023/05/31(水) 20:54:04
イージスって去年も出たよね?

158名無しさん:2023/05/31(水) 20:58:46
また石の使い道がないのか

159名無しさん:2023/05/31(水) 21:13:12
>>157
最近実装されたキャラで去年出てないキャラなんてテピエくらいなんだから今更だろ。

160名無しさん:2023/05/31(水) 21:14:19
ネスちゃんどこ?

161名無しさん:2023/05/31(水) 21:15:44
>>156
へーそんなんあったんやね
ありがと

162名無しさん:2023/05/31(水) 21:45:17
イーケツのジスが見れて嬉しい

163名無しさん:2023/05/31(水) 21:47:38
次にキャラがまた2~3体新規実装されたらにょい子もイーケツも過去の人になる運命なのさ…

諸行無常、諸行無常

164<削除>:<削除>
<削除>

165名無しさん:2023/05/31(水) 21:57:32
最近のは去年のseaで出てた季節キャラの焼き直ししてるからな

166名無しさん:2023/05/31(水) 22:00:55
>>163
いやー多分その新規キャラはこれからも出ないんじゃないかな
もし出るとしたら間違いなくアから始まるあっちの方だろうし

167<削除>:<削除>
<削除>

168名無しさん:2023/05/31(水) 22:14:44
もう浴衣飽きてるやん

169名無しさん:2023/05/31(水) 22:28:27
話の流れぶった切って申し訳ない、ちょっと教えて貰えないだろうか?
クラスチェンジ画面のバーテックスファクターの項目にある、「レベルアップ効果」って奴なんだけど。
例えば、嫁グラシのバーサーカーファクターの「物攻+LV×2」、コレって何がどれくらい上がるって意味なんです?
まず何が上がるのか解らない。で、LV×2のLVって何を指してるの?
バーサーカーファクターの効果は最初から決まってますよね、与えたダメージの20%もしくは100.%回復するって。
マスターボーナスもHPが100増えるって。
コレ以外に何が上がるのでしょうか?
もしかしたら俺のアタマが悪いだけかもしれない、でもわからないんだ…教えてくだせー

170名無しさん:2023/05/31(水) 22:32:02
今年の夏は再び水着実装らしいけど海上編とは違うらしいな
海上編は「推しの姫と誓約して楽園で平和に暮らしましたとさ。めでたしめでたし」
ってことなんかな。ちょっと寂しい

171名無しさん:2023/05/31(水) 22:40:15
クラスチェンジした時にステータス変わるやつかとずっと思ってたが…違うなこれ

172名無しさん:2023/05/31(水) 22:48:48
浴衣やめたのかw

173名無しさん:2023/05/31(水) 22:56:40
結局浴衣は同じキャラ出すための口実だったんかね

174名無しさん:2023/05/31(水) 23:04:00
また水着みれるのか!!!うれぴー

175名無しさん:2023/05/31(水) 23:17:22
>>173
ほんと君、病的にしつこいんだな
色々大丈夫か...?

176名無しさん:2023/05/31(水) 23:21:31
七支刀とかの浴衣もよかったけど露出を求めるならやっぱ水着よな
ムホホw

177名無しさん:2023/05/31(水) 23:48:36
>>169
クエ時のステに効果レベル分のステを上昇させる

例えば物攻+Lv×2ならクエのステの物理攻撃のステに+10
速+Lv×2ならクエのステに+10という感じ

178名無しさん:2023/05/31(水) 23:48:38
>>169
バーテックスファクターのレベル
Lv1 物攻+2
Lv2 物攻+4
...
Lv5 物攻+10、HP+100

179名無しさん:2023/05/31(水) 23:50:07
こんな過疎板で1時間前のレスに2秒差で結婚とかあるのかよ

180名無しさん:2023/06/01(木) 00:06:05
エンダアァァァーーーー!!!

181名無しさん:2023/06/01(木) 00:08:37
さらばイージス。俺は次に来るであろうウェディングミネルヴァのほう行くよ・・・

182名無しさん:2023/06/01(木) 00:15:18
あぁ、ミネルヴァなのか
じゃあいいか

183名無しさん:2023/06/01(木) 00:59:17
>>177
>>178
ありがとう、何となくわかったw
物攻だと+10はあんま変わらなそうだけど、技や速なら結構大きな違いになりそうですね

184名無しさん:2023/06/01(木) 01:22:44
イベントタブで今月後半のキャラネタバレじゃないか!w

イージス守1ステでお迎えできたから育てるか

185名無しさん:2023/06/01(木) 02:36:38
またミネルヴァ出すの?

186名無しさん:2023/06/01(木) 06:52:45
何年もファンキルやってるけどまともにタンクキャラを使ったことがない
マルチやらないからか

187名無しさん:2023/06/01(木) 07:13:14
>>186
つ水着ダクネス

188名無しさん:2023/06/01(木) 10:03:57
ミネルヴァくるのか、しかもウェディング
ひくしかねえ

189名無しさん:2023/06/01(木) 10:36:57
そもそも根本的なゲームデザインからタンクを活かせることが稀なのがな
ただ、今回のイージスはぬりかべの次に良い防御キャラはしている

190名無しさん:2023/06/01(木) 12:08:34
塔の上層階にいる敵みたいな、コレでもかってくらいのダメージ軽減スキル持ってないとファンキルでタンク役は務まらなさそう…

191名無しさん:2023/06/01(木) 12:14:28
ギルバト防衛では必要じゃね
あとターン制限のない場所(塔、軍団戦)でなら結構活躍してくれるよ

192名無しさん:2023/06/01(木) 15:06:41
タンクという役割自体がなぁ
現状、塔や軍団戦に連れてったらデコイのせいで無駄に引きつけて戦闘長引くだけだし…

今回スキル構成は割といい気はするけど

193名無しさん:2023/06/01(木) 16:13:18
そりゃデコイなしで勝てるほど戦力充実してる人なら使う必要は当然ない
自分の好きなキャラ縛りで塔や軍団戦やった時思ったより海上ダクネス役に立ったわ
近接系の系の敵は全部引き受けてくれて

ただ戦力に乏しい人が率先してタンクキャラを取るかと言うとかなり疑問ではあるが・・・
ぬりかべレベルに汎用性が高くて2周天井なら取るべきだけど

194名無しさん:2023/06/01(木) 18:06:55
今回のイージスどうやって倒せばいいのかわからない

195名無しさん:2023/06/01(木) 18:12:58
おまいらケツ引いたん?

196名無しさん:2023/06/01(木) 18:32:14
ほとんどの奴はギルバトで防衛する必要はないし
塔なんかでタンク使うくらいなら先制遠反ができるティルでよくね?ってなってるから引かない
というかマルチ勢以外で性能目的で引くやつなんかもうおらんやろ

197名無しさん:2023/06/01(木) 18:35:38
ミネルヴァ来るの分かっててイージス引く理由がない

198名無しさん:2023/06/01(木) 19:17:27
さくらミネルヴァ含めて今までのミネルヴァ全部持ってて好きなキャラなんだけど
いい加減ネスちゃんがよかったよ、なんでハブられてるの

199名無しさん:2023/06/01(木) 19:36:20
ケツ引いたぞ
最近5ステとかも行かずに引けてるから、むしろコインがたまらんわ

200名無しさん:2023/06/01(木) 19:45:11
儲けたいなら人気投票上位(1〜20位前後)のキャラをローテーションで出せばいいのに、40位くらいのキャラを何度も出してくるのよくわかんねぇな

201名無しさん:2023/06/01(木) 19:47:30
人気キャラと売れるキャラは別なんじゃない?

202名無しさん:2023/06/01(木) 20:04:45
人気は必ずしも裾野は広くないからな
一部の少数、コアなファンが推してるだけってこともあるし
人気の順位より胸、尻、露出の多い衣装
えっっ!なとこで売り込む方がわかりやすいだろうから
キャラの人気つうよりも人が興味を持ちそうな要素を全面に売っていってるだけじゃないかな

人気って局所的な可能性もあるから必ずしも順位通りがいいわけじゃないのよな

203名無しさん:2023/06/01(木) 20:17:16
まあそれは思う
あの投票方法じゃ正確かも分からんし

それこそ人気上位で回したって文句言う奴はいなくならんし

204名無しさん:2023/06/01(木) 20:23:39
そりゃ局所的な人気かもしれんが今のSEA2周目より遥かに良い

何より次に期待が持てる

205名無しさん:2023/06/01(木) 20:31:48
どのソシャゲでもそうだけど、セクシャルな部分で売るほうがユーザーの反応はいいし数字も伸びやすい
手っ取り早く手堅く数字稼ぐなら結局えっ!な絵やキャラなんよな。ソシャゲに限らずTwitterの絵もそうかもだけどな

ネスが一向に実装にされないのはキャラ的に幼すぎて、その辺の数字が見込めないからじゃないかなって少し思ってたりはする
ミネルヴァは人気順位の結果等踏まえてもそれなりの需要が見込めると判断して出してきてる感はある

206名無しさん:2023/06/01(木) 20:36:36
てか、それ以外に明確な理由が思い当たらんw

月に二体しか実装されない現状では確実にある程度数字が見込めないと
なかなか実装に踏み込めないんじゃないのかな?
少なくとも運営を続けるだけの数字や結果は維持しないといけないわけだしさ

207名無しさん:2023/06/01(木) 20:42:09
月に4体ぐらい実装するなら1枠ぐらいは「遊ばせる」ことも出来るだろうが
月に2枠しか実装枠がない状況じゃキャラ遊ばせる余裕はないだろうと思う

208名無しさん:2023/06/01(木) 20:50:08
それにしたってSEA2周目よりは他キャラの方が売れそうだが(もちろん性能はちゃんとする事前提で)

209名無しさん:2023/06/01(木) 21:02:46
そこはたぶん開発現場が縮小されたとかの影響じゃないのかな
予算だけじゃなくて開発人員も削減されているならキャラ実装に充てられる時間とリソースも限られてくる
キャラ性能考えるのもすぐにパッと新しい試みが出来る環境でもないから
同じキャラグループを回すことでその辺キャラ製作の効率化を図ってる(スキル構成の転用/流用など)ように思う

生存を第一に開発に必要な最低限だけだけ残して色々削減した環境で開発も動いてるんだろうし
運営は運営でできる範囲でやるので精一杯なんじゃないかな。作るために考える時間も以前より制限強いだろうしね
色んなキャラ出した方が良いとは俺も思うけど…その辺り考えると酷な気もすんのよな…

210名無しさん:2023/06/01(木) 21:08:45
例えはイマイチだけど、病室で点滴打ちながら、薬飲みながらなんとか生きながらえてるような状況に対して
アレして欲しいコレやって欲しい言うのは実現さすがに難しいかなって思うのよなあ…

開発削減する前の運営体制なら色々して欲しい事もあったけどさ。作る側のこと考えると厳しいかなって

211名無しさん:2023/06/01(木) 21:18:38
新作がどうなるかが影響大きそう

212名無しさん:2023/06/01(木) 21:22:35
新作で開発が大変なのは分かるけど、もう少しファンキルにも希望を持てるようにしてほしいというか

213名無しさん:2023/06/01(木) 21:24:04
新作がシノビナ同様コケてもファンキルにテコ入れするくらいなら新作に賭けるんちゃうかな
ファンキル民からすると拒絶反応あるかもだが、向こうのほうが希望はありそう

214名無しさん:2023/06/01(木) 21:48:38
ゲームバランスとかもう取り返しつかないレベルでインフレスキルごちゃごちゃだからね、今更新基準でバランス調整するメリットは無いわな

215名無しさん:2023/06/01(木) 22:40:03
ちょっと昔みたいに人気高めのキャラと低め(失礼)なキャラとで2体同時に出すとかじゃダメなんかな?
シングルA面目当てだったけど、意外にB面も悪くない!って感じで出番少ないキャラの人気底上げ出来る場合も少なくないと思うんだがなぁ。
今のファンキルじゃ2体同時リリースは無理かな…

216名無しさん:2023/06/01(木) 23:21:55
>>205
プリコネのキョウカやネネカみたいなこともあるから、ネスが売りにくいってことはないと思いたい
中の人的に運営には推されてないけど、ユーザー的には好感度高いと思うし

217名無しさん:2023/06/01(木) 23:48:46
キャラの実装ペースが速いとそれだけインフレ速度や環境更新も速くなるからな
毎月の実装数減らすことで性能的なゲームの寿命を延ばしてるのもあるんじゃないかと思うぞ

218名無しさん:2023/06/02(金) 02:40:32
>>215
結局それ普通のソシャゲの展開の仕方なんだが、
昔のファンキルはそのやり方で今よりちゃんとセールス上手くいってたし人口も多かったからな

さらに例えれば毎回ライブのセトリがヒットシングルばかりでファンからやる気ないと言われてるベテランバンドみたいなもん

219名無しさん:2023/06/02(金) 03:08:02
懐古厨になってしまうがキャラ展開については結局昔のファンキルの方針の方が好きだったなあ
今の月2体実装だとそういう方向性が難しそうなのは分かる
そんなに開発リソース苦しいんだろうか・・・

220名無しさん:2023/06/02(金) 08:05:04
ダーモッモッモw

221名無しさん:2023/06/02(金) 10:28:04
新作やらで開発削減してるのは、まあ理解はできる
ただそんなこと全力アピールしてないで少しは隠せとは思う

222名無しさん:2023/06/02(金) 11:40:56
ぽまいらはイージスのケツでも嗅いで少し落ち着け

223名無しさん:2023/06/02(金) 11:44:49
ミネ爆はなぁ…いまでもあのキャラ性能の売り方は良くなかったと思てる
育成せずに自爆特攻させる戦法を推進するような作りだったからね。
そういう戦法を取るプレイヤーが悪いとか嫌いとかじゃなく、そういう風にキャラ売ってた運営に良い気がしなかった

その反省なのか知らないが、擬装化したら一転して強力な範囲バフキャラのポジションに据えられたけど

224名無しさん:2023/06/02(金) 11:46:12
>>222
ガチャ引いてないから嗅げねぇなあ

225名無しさん:2023/06/02(金) 12:10:26
ミネ爆って、ギルバトで攻めてきた相手チームに星を3つ取らせないためだけのキャラにしか見えなかった、当時は。
ずーっと新実装されずに放置されている方がまだマシに思えるほどの酷い扱いに、あの頃の俺はいつもミネルヴァちゃんを毎夜優しく慰めてあげてたのは懐かしい思い出❤️

226名無しさん:2023/06/02(金) 12:10:38
>>217
そもそもインフレを抑えればいい話だったんだよな
プッシュしてるキャラにバフとか回復とか状態異常とかワープとか一体に色々盛るから
他のキャラを売りにくくなる

227名無しさん:2023/06/02(金) 12:48:53
バランス云々はコンシューマーでやることであってソシャゲなんてのはインフレしてなんぼだぞ

228名無しさん:2023/06/02(金) 12:52:37
インフレが悪いって話じゃなくてインフレのさせ方の問題だろ

229名無しさん:2023/06/02(金) 13:11:54
乳と尻がインフレしてるね

230名無しさん:2023/06/02(金) 13:27:17
環境は変化させないとね

231名無しさん:2023/06/02(金) 13:44:55
ギルバトとかマルチとか
結果自分たち(運営とユーザー)の首絞めてるだけなんだよなぁ

232名無しさん:2023/06/02(金) 13:52:38
んなこと言ったら、俺は☆6実装やレボルテオのワープ初実装とかの時の方がよっぽどゲームの終焉感じてたけどな
今も違う意味で感じるけど楽しめてはいるし

233名無しさん:2023/06/02(金) 16:16:26
>>229
露出度もインフレしてほしい
まだまだ足りん

234名無しさん:2023/06/02(金) 16:51:37
ところでウェディングキャラの上方修正とかはないんだろうか
お気に入りの過去キャラをリミイノでコツコツ育てるのも結構楽しんだよな
淘汰特性とかがっつり追加して欲しい
スキルもインフレした現代でもある程度通用するように見直して欲しい
ウェディングに限らず海上やその他季節キャラにも言えるが

235名無しさん:2023/06/02(金) 19:01:20
ないよ

236名無しさん:2023/06/02(金) 19:10:23
あるよ

237名無しさん:2023/06/02(金) 19:32:15
インフレ凄すぎてここ3年くらい課金してないな…貯めた石でフェスガチャだけ引いて、対人気にしなけりゃ全然遊べるよね。

238名無しさん:2023/06/02(金) 19:54:52
そういえば後半ミネで季節になる訳だが...つまりこれはseaで三周目のお代わり実装ということだな

239名無しさん:2023/06/02(金) 20:19:22
課金してまで欲しいってなるキャラがこないからずっとしてないな


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