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【ファンキル】雑談スレPart237

1ゆるりと管理人:2022/10/29(土) 09:24:16
※荒れる、荒らす書き込み、過度なファンキルアンチ、規制ワードの別表現等は規制対象です。


初心者質問スレはこちら
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伝説の武器の名を持つ謎の少女達と出会い、失われた記憶を探し、共に成長していく物語──
一手で戦況が変わる「戦略性×ドラマ」をコンセプトとしたシミュレーションRPG。OPアニメーションを押井守が監修

ジャンル:シミュレーションRPG
価格:基本無料(アイテム課金あり)
メーカー:株式会社Fuji&gumi Games

公式HP
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DMM版ファンキル
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894名無しさん:2022/11/16(水) 17:16:44
イッチガチャが11/30までって書いてあるからマジで今月は追加実装なさそうだな

895名無しさん:2022/11/16(水) 17:18:08
工数あるなら新作に回すのは必然
如何ともしがたい

896名無しさん:2022/11/16(水) 17:25:43
ファンキルユーザーからすると、今泉ちゃん関わる時点で新作に期待できる点ほぼないわなw

スタートダッシュもvtuber頼りじゃね

897名無しさん:2022/11/16(水) 17:35:10
タタタは脚本最推し、自信あるらしいが…
いまんとこやる予定はないかなあ
サクラはバトルシステム面白そうならやってみたい気もする

898名無しさん:2022/11/16(水) 17:38:18
今こそファンキルと東リベコラボダモ

899名無しさん:2022/11/16(水) 17:48:45
>>897
そんな才能あるなら、タガタメもファンキルももっとヒットしてただろうに

900名無しさん:2022/11/16(水) 17:49:09
新作どっちもタイトル奇をてらいすぎてて略称がどこ切り貼りしてもいまいちパッとしないよな
タイトルやスキル名拘りすぎて読みにくい、覚えにくいはFgGらしいちゃらしいがw

901名無しさん:2022/11/16(水) 18:14:22
拘るのはいいんだけど、すぐ飽きるから最終的に欠点にしかならんのよな…

902名無しさん:2022/11/16(水) 18:52:10
>>891
payキャンペーンやってるからってのもあるけどな…

903名無しさん:2022/11/16(水) 19:22:28
至伝シリーズってもう終わりなんかな
軍団戦に備えて色々育ててみてるけどサンタ与一アフロとかギア枠無いから敵を隣に持ってきたところでなんも出来ないしそろそろ強化ヘラクレスが欲しい

904名無しさん:2022/11/16(水) 19:34:55
飽きちゃったからね。しょうがないね

905名無しさん:2022/11/16(水) 20:07:54
>>904
リアルでもつまんないことしか言えなさそうw

906名無しさん:2022/11/16(水) 20:29:13
ヘラクレスとか懐かしいな

907名無しさん:2022/11/16(水) 20:39:49
淘汰値の足しになるかと思ってク○ガチャ回しちまった
合計5%かよ
なんでこんな古いユニット今更絞るんだよ
https://i.imgur.com/C1Lrb4f.jpg

908名無しさん:2022/11/16(水) 20:40:53
絞れば儲かるからな

909名無しさん:2022/11/16(水) 20:44:07
批判をいちいち揶揄するレスが見受けられるがリアル今泉でも涌いてんのか

仮にどんなつまらんレスであっても「本番は合同イベント!」には勝てねぇッスわ

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912名無しさん:2022/11/16(水) 21:14:54
どんなに取り繕おうと最近の絞りと手抜きっぽいムーブはごまかせないからなぁ
変な書き込みで誤魔化そうとしてるんだろ

913名無しさん:2022/11/16(水) 21:20:04
エルキュールは斧なのにヘラクレスは弓

914名無しさん:2022/11/16(水) 21:24:22
求めていたものと違うけどまあこれはこれで
https://i.imgur.com/sf40ntc.jpg

915名無しさん:2022/11/16(水) 21:38:29
今後どうするのか全くわかんないからなぁ、ロードマップもないし開発中の要素も音沙汰ないし

916名無しさん:2022/11/16(水) 21:42:03
>>914
シャンクス!!姫石が!!

917名無しさん:2022/11/16(水) 21:45:13
安いもんさ…ラブリュスちゃんが来てくれたし

918名無しさん:2022/11/16(水) 21:47:37
>>913
実際のところヘラクレスって雑魚は棍棒で撲殺、強敵はヒドラの毒塗った毒矢で射殺、あとネメアの獅子は絞殺してる感じだからわりとこの組み合わせは正しい

919名無しさん:2022/11/16(水) 21:52:52
安いもんさ
万札の一枚ぐらい

920名無しさん:2022/11/16(水) 21:58:59
>>889
8年もよく続けたなって感嘆こそあれ
ファンキルに恨みなぞないぞ。むしろ労いだろう
でもそれはそれ。これはこれだ。
面白そうなものを見つけたらやってみる、それだけじゃぞ

921名無しさん:2022/11/16(水) 22:15:00
>>918
つまりLQは絞殺もする可能性があるダモね

922名無しさん:2022/11/16(水) 22:28:01
ヘラクレスのフランス語系がエルキュールなんだな
はじめて知った

923名無しさん:2022/11/16(水) 22:31:20
締められたいw

924名無しさん:2022/11/16(水) 23:50:32
星6で出るんか

925名無しさん:2022/11/17(木) 00:05:49
最後に4凸の引き継ぎ最大状態で出るって書いてあるな

926名無しさん:2022/11/17(木) 06:00:50
ガチャ回すのはクリスマスか年末もしくは正月まで我慢しておくに限る
石配布減ってるなら運否天賦に石使ってハズレ姫型引いて倉庫で眠らせるより確実に【姫型選択】キラチケ取った方が有意義
問題は月実装キャラだけでなくおいしいイベントクエストも減ってるからもう課金する意味無いんじゃないかという危惧
このまま課金続けるか辞めるかの選択は次の【姫型選択】キラチケ対象範囲で決まるだろうな

927名無しさん:2022/11/17(木) 06:38:03
>>926
周年フェスのキラチケ対象に協奏エロース入ってないのは流石にワロタ
回すガチャなくて石減ってないから今月は珍しく課金してないわ

928名無しさん:2022/11/17(木) 06:58:19
キルモードでもらえる射程1の弓とかあったよな

929名無しさん:2022/11/17(木) 08:03:43
ヘラクレスやな
ゲットのために暴走キャラ育てたわ

930名無しさん:2022/11/17(木) 08:58:54
>>929
やっちゃえ日産カー

931名無しさん:2022/11/17(木) 09:19:32
>>915
生放送も削減されて、今年春にだけなぜか頻繁にあったTwitterの開発者投稿や情報発信も結局しなくなったしな。開発状況はさっぱりわからない

932名無しさん:2022/11/17(木) 09:59:27
ラブリュスほしい

933名無しさん:2022/11/17(木) 10:08:18
開発してないんだから進捗報告もできんわな

934名無しさん:2022/11/17(木) 11:49:17
>>931
ごめん、ファンキルの進捗報告はできません。
いま、アタタタの開発チームにいます。
社運を賭けた新タイトルを私は作っています。
本当は、あの頃が恋しいけれど、でも今はもう少しだけ、知らないふりをします。
私の作るこの地下鉄も、きっといつか誰かの青春を乗せるから。

935名無しさん:2022/11/17(木) 12:18:30
>>926
ほんとこれ。欲しいのはいつも適用範囲外
コラボは仕方ないにしても自分とこのリリース済みキャラをいつまでも値打ちこいてんじゃねえぞと。
誓約アルマスと悪魔が選べるようになるまではフェスチケは完全放置継続するわ

936名無しさん:2022/11/17(木) 12:37:28
飾りじゃないダモ涙は〜

937名無しさん:2022/11/17(木) 13:18:38
ハッハー

938名無しさん:2022/11/17(木) 13:44:11
>>935
済まぬ。素朴な疑問なんだが
今回フェスガチャのキラチケで対象に入っている嫁アルマスではなく敢えて誓約の方にこだわる理由がわからないんだけど
誓約アルマスって何か特殊なスキル持ってたっけ
実装時にギアも普通で替えの効かないスキルも無さそうなので安心してガチャをスルーしたような記憶があるので何か見落としていたかな…

939名無しさん:2022/11/17(木) 14:19:22
>>938
あー別に深い意味はなくて個人的に良型を引けてないのが誓約アルマスとアスモデウスってだけなんだ
他のアルマスは居るし性能的にも一線級からは落ちるけど、だからこそいつまで勿体ぶっる意味がわからない、という愚痴でした

940名無しさん:2022/11/17(木) 14:19:58
>>935
選べる頃には…って感じだな
現時点でそいつらの上位互換ばかりいるし

941名無しさん:2022/11/17(木) 14:37:11
ケツ

942名無しさん:2022/11/17(木) 15:01:41
わかるケツ

943名無しさん:2022/11/17(木) 15:05:53
コールアルマスが氷エースのワイマスター、低見の見物

944名無しさん:2022/11/17(木) 15:31:20
ラブリュスとオティヌスホスィ

945名無しさん:2022/11/17(木) 16:43:34
悪魔は石1250で最近のキャラだから出し渋るのは分かるんだけど
嫁マスはOKなのに1年以上前の誓約アルマスを未だ出し渋るのはよく分からない

946名無しさん:2022/11/17(木) 16:56:56
協奏エロースもアニバアスカロンも攻だから選択型変欲しいわ

947名無しさん:2022/11/17(木) 17:10:29
エロースは攻がいいと思うけどな

948名無しさん:2022/11/17(木) 17:20:37
エロースは遠距離ワンパン砲だから攻のほうが便利だと思うよ

949名無しさん:2022/11/17(木) 19:01:32
新作のゲームはキャラのスキルが3、4個。多くて5個くらいにして欲しい。
軍団戦どころかちょっと難しいイベクエですら敵のスキル確認だるい。
つーか、シンフォギアコラボの時くらいにキャラのスキルを少なくするって言ってたの俺は忘れてないからな

950名無しさん:2022/11/17(木) 19:02:51
>>949
書き込んですぐに思ったけどもう新作もやらんわ
Pについていけん

951名無しさん:2022/11/17(木) 19:18:49
ふーん。

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953名無しさん:2022/11/17(木) 19:43:35
一時期スキル数少なくなったよね
今ではもう大量になっちゃったけど

954名無しさん:2022/11/17(木) 19:47:44
コールマスに関してはわざと絞ってるというよりも
然るべきタイミングで追加し忘れてそれにずっと気づいていないだけな気がする

955名無しさん:2022/11/17(木) 19:53:59
>>950
面白いゲームはいっぱいあるからな

956名無しさん:2022/11/17(木) 19:56:48
ケツがすごいからや

957名無しさん:2022/11/17(木) 20:06:19
まあ出た時期を考えれば、今でもまだ強い方だと思う

958名無しさん:2022/11/17(木) 20:44:35
俺はアディダス派

959名無しさん:2022/11/17(木) 21:50:37
スキル数少なくした結果が暴走アロンと考えるとうーん・・・
無駄に多いのも煩雑としてあんま良くないとは思うけどね

960名無しさん:2022/11/17(木) 22:11:06
スキル数少ない環境は好き

961名無しさん:2022/11/17(木) 22:30:40
所持スキルや効果数減らした環境のままでわかりやすく性能を売り込んでくってなると、バフ補正の%など、数値を上げてインフレ推し進めるしかなくなるから、スキル増えるのはある程度は仕方ない

少ない方が「わかりやすい」のは確かだが…

962名無しさん:2022/11/17(木) 22:44:10
「次の次」のギルバトが光闇オンリーか

963名無しさん:2022/11/17(木) 22:44:37
次のギルバトは普通のやつ?

964名無しさん:2022/11/17(木) 23:02:20
リーダー2倍なの以外は普通っぽいね

965名無しさん:2022/11/17(木) 23:06:13
スキル数少なくってのは1つのスキルアイコンに3つ分くらい効果を詰め込むって事だぞ

966名無しさん:2022/11/17(木) 23:19:57
>>947-948
マジ?じゃあ育てようかしら

967名無しさん:2022/11/17(木) 23:53:40
>>965
ん?ひとつのスキル項目に複数の効果が詰め込まれてると、把握しづらくなるし、説明も猥雑になるから減らそうかみたいな話、一時期なかったけ?多分に漏れず、運営から忘れ去られたが

968名無しさん:2022/11/18(金) 01:04:05
まあスキルが増えるのは仕方ない

アホみたいなコマンドスキルを回復可能にしてるのはアホ極まる

969名無しさん:2022/11/18(金) 02:11:42
>>967
スキルのアイコンの数が多すぎるからスキルを減らします、じゃなかった?
通常ばんことかはその最盛期だからかスキルめっちゃ少なかった記憶がある

970名無しさん:2022/11/18(金) 08:51:33
高難易度とかだと敵にスキル10個以上あるとか普通だもんな
しかもステがただ上がるだけのスキルとか初めからステータスの方を増やすんじゃダメなのかとは思う。
(命中or回避〇%上昇~系)

毒攻撃してくるかとか射程外トラップとか反射とか特定武具種以外効かないとか見なきゃいけないスキルが多いのも問題なんよな

971名無しさん:2022/11/18(金) 09:58:29
お知らせ見ない勢が多いから
塔や軍団戦とかの敵のスキルもいちいち見ないでやってるものと思ってた

972名無しさん:2022/11/18(金) 10:15:19
俺はこいつと 旅に出る
ダモチュウ!

973名無しさん:2022/11/18(金) 10:36:39
初見で敵スキルほとんど見ないな
タップ詳細で見ても防御、ダメ軽減スキルぐらいしか
それだけさらっと見たら
あとはトライ&エラーで対処してくだけだな

974名無しさん:2022/11/18(金) 10:48:04
>>970
状態異常関連は耐性一覧表みたいな専用表示箇所(専用設定項目)でもあって
それぞれ○や×、もしくは%で
敵のステ画面でパッと見て確認できればだいぶ見やすくなると思うがな
スキル一覧に放り込まれてごちゃごちゃしてるってのは確かにそうだね
でも。基本ステータスでじゃなく
スキルでその辺ポスト処理する方向で作ってる仕様の問題なんだろうなって

975名無しさん:2022/11/18(金) 10:55:14
HP1耐えとか反射とか、アイコンである程度スキルが分かるやつは助かるけど、
たまに他の効果混ざってるからややこしいんだよな...

976名無しさん:2022/11/18(金) 12:06:56
鍛えたステで勝ちまくり
キル姫増やして次のクエへ

977名無しさん:2022/11/18(金) 13:26:47
軍団戦レベルでも相手のスキル見ないで、全然ダメージ通らない!とか言ってる奴いるからな

978名無しさん:2022/11/18(金) 14:02:37
あるある

979名無しさん:2022/11/18(金) 14:34:27
アプリ内ではスキルが見難いから高難度とか軍団戦をプレイして詰まったときはDMM版で横にブラウザでwiki開いて敵のスキルのサマリー見ながら編成したりプレイしたりしてるな

980名無しさん:2022/11/18(金) 14:36:18
スキルどころか物防すら見てない人もまれによく見る
物防無視どころかバーサーカーで通る程度なんだが...

981名無しさん:2022/11/18(金) 14:44:33
スキル確認するくらいなら、ここで聞くわwって言ってる奴おったよな
ネタだと思いたいけど

982名無しさん:2022/11/18(金) 15:06:59
そういう奴は遊びたいんじゃなくて、ただ暇潰したいかコンプ欲求高いだけだからな
勝ち負けや報酬結果だけで攻略過程に一切興味ないから。そういう奴は楽すること優先だから
ソシャゲやスマホゲーがコンシューマーとは違うとこよな、ユーザー層っていうのか

983名無しさん:2022/11/18(金) 15:17:54
アスタータタリクスはコンシューマーみたいなスマホゲー目指して作ってるっぽいが
そこらへんが中途半端な感じになって話題流れてしまいそうな不安があるわ
発表会の時の今Pの説明見聞きした印象だと、シノビナの失敗を活かしきれず空回りしそうてかさ
しかも新作リリース前に、ファンキルの開発あからさまにコストカットさせたのも印象悪いわ

984名無しさん:2022/11/18(金) 15:33:16
ゴーレムは軽減付与、ミノタウルスはガッツ、スケルトンは一閃、
クロウエルは状態異常とかある程度スキルが決まっていればいいんだけどな

一つのクエストで同じ外見同じ武具なのにスキル違うの混在しているのはめんどくさい

985名無しさん:2022/11/18(金) 15:58:27
外見で思ったけど、麻痺と行動不可の状態異常エフェクトの違いがいまだわからない
あれ違いある?

986名無しさん:2022/11/18(金) 16:05:35
ソシャゲって話題作りや話にのっかるためにやるってのが遊ぶ理由として大きいからな
友達や職場の同僚とか、あとはSNSでの出会い・交流目的だったり
ゲームっぽい事がやれれば正直十分ではあるから

987名無しさん:2022/11/18(金) 16:30:00
どれもこれもそれっぽいキャラにそれっぽい世界観の繰り返し

988名無しさん:2022/11/18(金) 17:49:54
コンシューマっぽいソシャゲって殆どが上手くいってないイメージだが大丈夫かな

989名無しさん:2022/11/18(金) 18:01:25
>>985
わたし付与封印されてるかDS封印されてるのか分からない
封印系は「封印」で全部一緒だっけ...?

990名無しさん:2022/11/18(金) 18:06:53
さぁーねー…たぶんゲームシステム自体は二番煎じ三番煎じだろうから
リリース初動でどれだけユーザー獲得できるかにかかってくるんじゃないかな?

キャラ絵や音楽が良いってだけではユーザー定着する時代でもないしさあ。競合も多いし
自信ありなシナリオ分岐がプレイヤーに受け入れられるか、それ次第かもね

991名無しさん:2022/11/18(金) 18:10:58
ガチャ要素強いスマホゲームでわざわざ出さなくても
コンシューマーか買い切りの有料ゲームで十分じゃないかって言われそうな気はする

992名無しさん:2022/11/18(金) 18:34:57
ギルメン前回のコスト制限からギルバト編成変えてなくてげんなりなんだが
ガチ目なところってその辺りしっかりしてるのかしら

993名無しさん:2022/11/18(金) 19:14:35
メンバーがそもそもやる気あるんだろうな




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