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【ファンキル】初心者質問スレ

1ゆるりと管理人:2019/06/02(日) 17:53:18

システムの基本的な部分や育成に関して等、初心者プレイヤー向けの質問スレです。
質問する際はageて下さい。
また、過去に同じ質問がないか確認しましょう。

(※キャラの型はどれが良いか?等の議論は雑談スレをご利用下さい)

初心者用テンプレート(主に育成関連)
http://or2.mobi/data/img/197547.jpg

2名無しさん:2019/06/02(日) 18:34:23
乙です

3名無しさん:2019/06/02(日) 18:38:03
こ、これは乙じゃなくてポニーテールなんだから!

4名無しさん:2019/06/02(日) 18:59:52
ポニテアスクかな?

5名無しさん:2019/06/02(日) 19:21:17
いきなりで悪いんですが
ラグナロクからの指令ってこれ結構美味い?
ユニットが無限にもらえる的認識であってますか

6名無しさん:2019/06/02(日) 19:28:42
>>5
暇な時に回る分には美味しい
他にやることあるならそっちにAPと時間使ったほうがいい

7名無しさん:2019/06/02(日) 19:34:10
>>6
なるほどありがとう
リゼロは終わってるからfggコラボやりながらやることにします

8名無しさん:2019/06/02(日) 19:38:23
ユニットは無限に出るけど救済(上方調整)されてないユニット達だからお察し性能だってことは頭の片隅に入れといてね

9名無しさん:2019/06/02(日) 20:02:52
ティルフィングは覚醒してた気がするけどそれでもだめなんか…
初期絵のレヴァは好きだから作る
その他は統合素材にでもするぜ

10名無しさん:2019/06/02(日) 20:09:14
ティルは覚醒と言ってもかなり前の覚醒実装第一号だから一番型落ちしてる
覚醒してから一度もテコ入れされてないから現環境には着いてこれてない

11名無しさん:2019/06/02(日) 20:13:51
ティルさんは淘汰99にしての覚醒じゃないから厳密には覚醒とはちょっと違うな
でも初心者の戦力としてはかなり有能だよ

12名無しさん:2019/06/02(日) 20:18:14
みんな親切にありがとう
復帰勢としてはやっぱ思い入れはあるから回収だけして気が向いたら育成する感じにしますね

13名無しさん:2019/06/02(日) 20:28:49
正直今戦力低すぎてゲイボルグの淘汰(1日1回の方)を逃し続けてる悲しい状態になってるから趣味キャラ育成してる場合ではない

14名無しさん:2019/06/02(日) 20:53:56
復帰勢か
やっぱ初期からがんばってた子達は可愛いよな・・・

15名無しさん:2019/06/02(日) 21:30:59
同じく復帰勢だけど、ゲイボルクのクエ敵強いよな…
旧ユニとか皆瞬殺されて悲しい。覚醒したティルフィングさんもゴミのように蹴散らされる

16名無しさん:2019/06/02(日) 21:41:08
新キャラばかり強くされて旧キャラはノータッチ
復帰勢からしたらたしかにツライな

17名無しさん:2019/06/02(日) 21:42:49
フレンドじゃなくてもリーダースキルの効果使えるようになったからコマンド借りて頑張っらいけないかな?
試してはないけど

18敗北者:2019/06/02(日) 23:36:05
嫁レムの守が出たんですが育てていいんのん?

19名無しさん:2019/06/02(日) 23:42:41
>>18
守には人権無いので、育てるなら趣味の領域ですゾ

20名無しさん:2019/06/02(日) 23:46:11
>>18
他にキャラがいないなら育てるのも有り

21敗北者:2019/06/02(日) 23:52:11
まじか…
3体でて全部守だったから悔しいな
型変更とかできないよな…

22名無しさん:2019/06/03(月) 00:02:26
>>21
1レムだけ残して2レムで凸って育てておいて、残った1レムは型変更用に取っておくって感じでもいいけどな
守型は微妙とはいっても、使えないわけではないし

23敗北者:2019/06/03(月) 00:29:21
>>22
ありがとう
そうしてみる

24名無しさん:2019/06/03(月) 00:33:39
待て待て急いで育てるつもりないなら育成前にギア抽出しとけ
嫁レムギアは他のReゼロユニットギアの完全上位互換だぞ

25名無しさん:2019/06/03(月) 00:36:53
好きなキャラが何人かいるのですが、タガタメ・シノビナコラボガチャって回す価値ありますか?
ググってみたら以前もタガタメコラボはあったらしく?つまり
過去のキャラという事で、今では使い物にならないような強さなのではないかと
疑っているのですが。。

26名無しさん:2019/06/03(月) 00:37:03
いやいや、そんなこと言い出したらいつまでたっても育てられないでしょ

27名無しさん:2019/06/03(月) 00:37:26
たしかにギア抽出しないともったいないな

28名無しさん:2019/06/03(月) 00:39:49
パネルミッション報酬のカノンって強いんですか?

29名無しさん:2019/06/03(月) 00:40:02
>>25
最近実装されたキャラはその辺のファンキルキャラより強い(フィーアとか)
それ以外は何も調整されてない所謂旧ユニットだからお察し

30名無しさん:2019/06/03(月) 00:42:11
>>25
タガタメ&シノビナの目玉はフィーア、ロフィア、メラだね
いまピックアップされてるのがこの娘たち

フィーアは雷魔弾のトップキャラ
ロフィアはLSとスキル構成がとても優秀
メラはHP1000アップする標準スキルと炎魔弾の補強に値するキャラだよ

この娘たちは十二分に使える

31名無しさん:2019/06/03(月) 00:43:29
>>28
まだ育てきってない人がいないからなんとも
全CC解放したらちゃんと強くなるとは思う

32名無しさん:2019/06/03(月) 00:44:04
目玉にシノビナいないっていうね

33名無しさん:2019/06/03(月) 00:45:32
神令グラシと神令ミネルヴァが、専用装備(神令の方じゃない奴)を装備させてるのに速さが15上がってないんですけど、原因わかりますか?
神令シュッツは速さ15上がってるんですけど…

34名無しさん:2019/06/03(月) 00:46:17
>>28
CC追加実装されたばかりで今のところ誰も評価分からない
CCのおかげで限定的に強くはなると思うけど、このゲーム基本剣ユニットは人権無いから難しい運用になると思う

35名無しさん:2019/06/03(月) 00:52:45
>>33
グラシとミネルヴァを同時に編成してる?
槍のコマンドを同時に組んだら速が下がるから結果的に上がってないように見えるよ

36名無しさん:2019/06/03(月) 00:53:52
>>33
グラシの断罪の印、ミネの盲目の蒼印を見ればいい
よっぽどのアホじゃなければ理解できる

37名無しさん:2019/06/03(月) 00:57:54
>>34
というかガチャのラインナップにカノンいませんね…
4体揃えるのは不可ってことですか…

38名無しさん:2019/06/03(月) 01:02:01
>>15
わかるofわかる
ミノタウロスHP高杉

39名無しさん:2019/06/03(月) 01:03:22
>>29,30
好きなキャラがその中にいない・・・お察しのようなのでスルーします
ありがとうございます!

40名無しさん:2019/06/03(月) 01:04:44
>>37
パネルミッションでキラーズメモリーが手に入るぞ
(キラーズメモリーは指定ユニット専用の凸素材)

41名無しさん:2019/06/03(月) 01:11:11
好きなキャラがタガタメのならタガタメやった方がいいだろうな(あっちはちゃんと強化やってるから普通に使える)

シノビナは・・・復活するといいね

42名無しさん:2019/06/03(月) 01:16:46
>>39
一応言っておくとファンキルは見た目だけじゃまず間違いなくやっていけない、というのだけは覚えておこう

43名無しさん:2019/06/03(月) 01:21:17
>>40
確認したらキラーズメモリーってのありました!
本体とキラーズメモリー2個ということは上限突破は3までいけるってことですか?

44名無しさん:2019/06/03(月) 01:25:04
凸はともかくCCで必要な淘汰2はどうするんだろうねこれ…

45名無しさん:2019/06/03(月) 01:25:53
俺無料でカノンキライノ当てたわ

46名無しさん:2019/06/03(月) 01:29:26
>>40
おいおい
パネルミッション報酬はキラーズ「メモリー」じゃなくて「イノセント」だぞ
凸素材じゃなく淘汰値素材だ

47名無しさん:2019/06/03(月) 01:32:39
>>46
メモリーとイノセント3個ずつ貰えただろ?
3個でどうしろと言ってるのかは分からんが

48名無しさん:2019/06/03(月) 01:33:48
>>46
ちゃんと報酬内容見ようぜ

49名無しさん:2019/06/03(月) 08:17:12
今育成しようと思ってるキャラなんですが
☆5匠(ガチャから☆5で出たので引継ぎMAX)と
他の型の☆4が4体あるんですが、
①☆4を進化させて☆5に混ぜて上限上げてから☆6に進化
②☆6まで進化させてから☆6で混ぜて引継ぎのMAX狙い
どっちがおすすめですか

50名無しさん:2019/06/03(月) 08:29:44
>>49
俺は基本①かな
でもフェアリー余ってて守型とかある場合は守型だけ残してフェアリー1個使って匠を育て
守(精)種使って守型を星6まで育てて引き継ぎ取ったりする

51名無しさん:2019/06/03(月) 09:32:34
基本的には①の星4の3凸を進化させて直5匠の素材として使って4凸にしちゃうほうが手っ取り早いし確実
星5凸フェアリーって貴重だから②は大量に手に入る古いユニットでやるやつ、覚醒ユニットに全型引き継ぎする時とか

52名無しさん:2019/06/03(月) 11:18:53
弓キャラのレベル上げの簡単なやり方はありませんか?
剣や斧等のキャラはオートで行っていますが、弓キャラをオートで行うと
ほぼ必ず敵に囲まれて射程2以上の弓は攻撃できず勝手に詰んでしまいレベル上げになりません

53名無しさん:2019/06/03(月) 11:25:18
メタルキー10本使うメタガを手動でやるとかしかないかな

54名無しさん:2019/06/03(月) 12:01:00
フレンド連れてけるとこにいく

55名無しさん:2019/06/03(月) 12:58:56
天上編4か5ステージに弓オンリーの敵がいたけど昔だしリニューアルしたし今その敵が出るステージあるか分からん

56名無しさん:2019/06/03(月) 13:00:30
>>55
それはユニット経験値ではなく武具熟練度上げるのに使うステージでは?

57名無しさん:2019/06/03(月) 13:06:43
せやな、すまんかった
忘れてクレメンス

58名無しさん:2019/06/03(月) 15:58:31
・他のキャラと一緒にレベル上げする
・手動で囲まれないように頑張る

5949:2019/06/03(月) 19:01:57
>>50
やっぱそうなんやね、ありがとう参考になりました
>>51
3凸からの進化で4凸楽やな…その発想なかった
指令で配られてるレヴァは②で最大値とったろ

60名無しさん:2019/06/03(月) 19:30:40
ティルフィングさん覚醒させました
ラグナロクからの指令イベントクエで、ティルフィング集めて淘汰させてるんですが
今淘汰値13ですが、今の所何一つ変化がないような…
ティルフィングさん淘汰値上げる意味ってあるんでしょうか

61名無しさん:2019/06/03(月) 19:31:34
ティルさんってたしか上限解放されてないよね

62名無しさん:2019/06/03(月) 19:32:57
今のところ無いよね、パララ上限とか増えたっけ

63名無しさん:2019/06/03(月) 19:39:29
無いみたいですね
悲しいです
ありがとうございます

64名無しさん:2019/06/03(月) 20:31:26
過去キャラの強化には消極的な運営だから仕方ない

65名無しさん:2019/06/03(月) 20:38:26
覚醒ティルってステータスは完全に型落ちなんだけどスキル構成は割とエグイいんだよなぁ
淘汰特性で速が20ほど上がれば新規には有難い存在になりそう

66名無しさん:2019/06/03(月) 20:43:47
新章でインフレしまくって天上ユニットを放置しちゃったのがねえ

67名無しさん:2019/06/03(月) 22:45:44
アルマス匠がきたので、魔から変更したいのですが、
魔の方をCCした状態で匠に重ねたら、CCはどうなりますか?

68名無しさん:2019/06/03(月) 22:46:09
初期化される

69名無しさん:2019/06/03(月) 22:50:18
虹円盤使ってなかったら迷わずCCしていいと思うよ

70名無しさん:2019/06/03(月) 23:55:55
GAMYのサイトとかみててですね
例えばケラウノス(覚醒)が強い!って書いてあって手持ち見たらケラウノス(氷)は2種いるわけですがこういう時にどっちが覚醒できるのかってどう判断したらいいんですか?

71名無しさん:2019/06/03(月) 23:58:18
イベントの神器探求クエストのバナーになってるイラストの方だよ

72名無しさん:2019/06/04(火) 00:19:00
ホント新規に優しくないよねそういうトコ

73名無しさん:2019/06/04(火) 01:41:06
覚醒前後で衣装自体は変わらんからそこで判断するのも手だね

74名無しさん:2019/06/04(火) 01:44:39
>>71
申し訳ないこれ嘘だった

75名無しさん:2019/06/04(火) 02:00:20
いちおう星6まで育てると「覚醒可能」って出るんだが、まあ覚醒させる以上はしっかり育てたいしとりあえず星6にしてみようとはならんよな

76名無しさん:2019/06/04(火) 02:04:05
>>71
>>74
覚醒素材獲得クエストのほうかな?
キラーズイデアのイラストは覚醒前のアイコンが使われてる

77名無しさん:2019/06/04(火) 02:09:37
旧キャラって特別な名称ないから分かりにくいよな
運営は図鑑ナンバー使ってるけど普通に分からん

78名無しさん:2019/06/04(火) 02:14:06
まあいっそのこと分からなかったらここで聞いてみるのもいいよ
管理人ちゃんがせっかく建ててくれたんだしさ

79名無しさん:2019/06/04(火) 16:55:30
このゲームにおいて1足りないってのは、かなり致命的な差に繋がるんでしょうか?

キャラクエ見たさにホイホイ星5に進化させてしまったやつが大量にいて、、、星4からちゃんと育ててないと、最終的に星6になったときに使い物にならない感じでしょうか?

80名無しさん:2019/06/04(火) 17:06:25
使い物には…なる!
なんだかんだ言っても1の差が大きく影響するのは速くらいだからね
速は相手と5差が出ると追撃が発生するから、
その1の差で追撃出来たり、追撃を防げたりでダメージ値が大きく変わってくる

81名無しさん:2019/06/04(火) 17:12:24
>>80
ありがとうございます。
では、そこまで絶望する状況ではなさそうですね!
拮抗した相手とマルチで戦う時とかは、追撃発生するか否かで戦局変わりそうなので重要なのかもしれないですが。

82名無しさん:2019/06/04(火) 17:14:00
運とかも参照する型スキルちょいちょいあるから気をつけるのじゃ

逆にHPとかの誤差1はかなりどうでもいい

8370:2019/06/04(火) 17:16:41
みんなありがとう
>>73 これ知らんかった…今後参考にする

84名無しさん:2019/06/04(火) 17:19:53
このゲーム石安売りとかあったんやな
普段を知らないからアレなんですけど今回の奴って結構おいしい?
5800の石142個と☆5フェアリーの奴と
500の石10個ロスとラグナロク確定チケが気になってる

85名無しさん:2019/06/04(火) 17:34:13
>>84
5800は★5フェアリーついてくるから買っておいて損はない、クラブの会費みたく払ってる人は多い
500は最後まで買いきるとゴッド+39体の新章キャラが手にはいる
1ヶ月で強くなりたいマスターなら買うのは有り

86名無しさん:2019/06/04(火) 18:13:17
>>85
5800はこれ定期的に、もしかしかしたら毎月とか来てる感じですかね
☆5フェアリーは欲しいのでとりあえず買いですね
500は全部は買いきれない気がするので手持ちと被る可能性を信じて数回やってみます
ありがとうございます

87名無しさん:2019/06/04(火) 18:15:48
>>86
毎月初の5800は星5フェアリー付き
毎月中の5800は星5フェアリー無し

88名無しさん:2019/06/04(火) 20:17:07
完全新規はフェアリー付の5800よりも毎日ロスラグ確定チケの方を優先した方がいいと思う
キャラがCC出来れば塔を完走できるようになるし、そうすればフェアリーもバーテックスディスクも買える
単純にフェアリーで4凸しただけじゃCCしてもバーテックスディスク無いから本領発揮できないし

89名無しさん:2019/06/05(水) 02:08:50
>>88
CCはまだしたことないんですがフェアリーで育成した場合はバーテックスファクター付けれないんです?
アルマス1体だけ持ってるからフェアリーで作ったる気やったんですが

90名無しさん:2019/06/05(水) 02:33:01
CC後に付くバーテックススキルのレベルを上げる為の解放条件に同じキャラを統合した時などに上がる淘汰値っていう数値が必要だよ
最初はLv0で効果無しだけど淘汰値1ならLv1まで上げれて淘汰値5になれば最大のLv5まで上げれるという具合に
フェアリーだと凸は上がっても淘汰値は上がらないから結局同じキャラ重ねたりキラーズイノセントっていう淘汰値上げれるアイテム使う事になる
しかも最近アルマス等に実装された3つ目のCC職なんかは淘汰値11からじゃないとスキルレベル上げれず完成させるには淘汰値15必要だからフェアリーは他のキャラに回すべし
500円のおまけガチャチケからもアルマスは出るし無料で淘汰値上げれるアイテム配ったりするしこのゲームは焦らずゆっくりじっくりやった方がいいよ

91名無しさん:2019/06/05(水) 02:38:59
>>89
虹凸フェアリーは限界突破値が上がる(最大4凸
バーテックスフェアリー(赤黒でキャラが移ってるやつ)は淘汰値が上がる
キラーズメモリー(キャラだけが映ってて銀色のやつ)は表示キャラの限界突破値が上がる
ちなみに同キャラを現凸すると限界突破と淘汰値が同時に上がる

アルマス育てても良いけど、アルマスが最高戦力になるには淘汰値15が必要
クラスチェンジ自体は淘汰値なくても解放できるけど、クラスチェンジのスキルは淘汰値5必要
アルマスは余裕があれば育てるって感じがいいかもね
CC前提のキャラはどうしても性能が十全に発揮できないし

92名無しさん:2019/06/05(水) 02:41:44
>>91
修正
バーテックスフェアリーじゃなくてキラーズイノセントね、赤黒のやつ

93名無しさん:2019/06/05(水) 08:26:59
キラーズイノセントの登場で説明が難しくなったよな
前は淘汰値=進化後に自動で引き継げる凸数って言えたけど
キラーズイノセントで上げた分の淘汰値がパッと見で判断できないからなぁ

9489:2019/06/05(水) 08:38:37
>>90.91
バーテックスファクターにも淘汰値いるのか…勘弁しちくり
イノセント配ってたやつ5は回収したけど淘汰5ではダメそう
おとなしく複数引くのまちます、手元のアルマス匠じゃないし

キラーズメモリーとやらはまだ手に入れたことない気がする

95名無しさん:2019/06/05(水) 08:42:10
イノセントといえば限凸はできないやつって感じですけどイノセントで淘汰を挙げたやつを素材にした場合でも1凸にしかならないんですかね?
前間違えて★4に★3を2体混ぜて淘汰だけしか上がらなかった奴は素材にしたら確か3凸になった気がするんですけど

イノセントはどうやっても悪用はできないようになってそうな気はしますけど

96名無しさん:2019/06/05(水) 08:43:43
イノセントで上がった淘汰値はクラスチェンジに必要な数値としては扱うけど、それ以外の部分では反映されないよ

97名無しさん:2019/06/05(水) 08:46:35
やっぱどうやっても無理なんですね、ありがとうございます

98名無しさん:2019/06/05(水) 09:46:37
すぐさま強くなりたい早漏新規ちゃんはラグナロクの匠をリセマラしろってこった

99名無しさん:2019/06/05(水) 09:49:38
排出率は低いけどコマンド全員入ってるからラグナガチャでリセマラするのは割とアリ

100名無しさん:2019/06/05(水) 09:49:41
今の新規って石何個貰えるの?




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