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何でも雑談スレ★Part3

1NARU ◆23uN154idM:2019/05/20(月) 18:05:54 ID:cfXdPuZA
★テンプレ★
スレ立てをする方は以下をテンプレとして下さい。

ラピスでの雑談スレッドです。
タイトルは「 何でも雑談スレ★Part 」でお願いします。

このスレッドは雑談スレですぅ
お約束 ひとつ 雑談だからって広告したりしないの!
お約束 ふたつ 雑談だからって本家への批判したりしないの!
お約束 みっつ 雑談だからってえってぃな事かかないの!
お約束 よっつ あとは掲示板一番上のローカルルール読めし

2NARU ◆23uN154idM:2019/05/20(月) 18:07:16 ID:cfXdPuZA
前スレ
何でも雑談スレ Part2
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/15441/1494370244/

■スレルール
・age推奨。
・テンプレは>>2まで。
・荒らしはスルー。
・次スレは>>900が宣言して立てる。
・もし>>900が立てられない場合は安価で

3NARU ◆23uN154idM:2019/05/20(月) 18:11:06 ID:cfXdPuZA

 / ̄\
○ / ̄ ̄ ̄\ヘ
  /・  ・  \>
/ ̄ ̄ ̄\   V|
| ――― |  ||
\___/   ∧|
  \    /〉
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ヽ(´・ω・)ノ
    |  /
    UU
シーサーペント投げんぞ!

4まもる:2019/05/20(月) 18:30:54 ID:bc4OOigk
それ海底版の新酸ボス

5momo:2019/05/22(水) 05:00:38 ID:zw7yxCdE
なるさんへ
おっさんラムちゃんの件どうも!
5まで育てるといがいに強い新ペットたち:}

6ネオ:2019/05/22(水) 21:58:05 ID:QgcVCphY
NARUさん(または有志の誰か様)へ。

調べてもよくわからなかったもので・・。
今日現在で動作するもので、画面からカラーチャート番号ではなくコード番号を検出できるソフト、
またはそれを行う方法を教えていただけないでしょうか。
(「今日現在で動作するもの」←ここがポイント。環境はWindows7です。)。
画像・スクリーンショットからの検出でもOKです。
DLするタイプでもWEB上で操作する物でも、またはPCの性能を使った方法でもかまいません。

7まもる:2019/05/23(木) 16:50:53 ID:bc4OOigk
>>6
今現在でできるもの・・・。うーん、確かに以前できたのにできなくなっているものがありますね。
SA(EC)クライアントなら、マクロのGet Hue IDでできますが、サーバー接続先を変更するUOSALoaderが古すぎて対応しないし・・・。
いっそServUOをインストールして、GMキャラのコマンドでガッツリ覗いちゃうっていうのが手っ取り早そうですけどねー。
World BuildやSpawnで、コロコロ色が変わってしまう対象だとちょっと大変ですけど。

8まもる:2019/05/23(木) 18:41:57 ID:bc4OOigk
あ、そうか。本家はEJで無料で入れるから、もし本家に希望する色を持つ対象があるなら、SAクライアント(EC)のGet Hue IDで見てくればいいですね。
ttps://uodots.wiki.fc2.com/m/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BCID%E3%81%AE%E5%8F%96%E5%BE%97

9ほし:2019/05/23(木) 20:44:54 ID:VUVjzJc6
質問がゲーム内にあるアイテムの色コードを調べたいってことだったら…
Razorでの色コードの調べ方
①『表示/カウンタ』のタブを選択
②左下にある『追加』ボタンをクリック
③『カウンタ項目の編集』ウインドウの『Target』ボタンをクリック
④調べたいアイテムをターゲット
⑤『カウンタ項目の編集』ウインドウの『色コード』の所に表示される。(ここが0のときは無色又はデフォルトの色)
勝手に参考画像: ttps://btuog.exblog.jp/iv/detail/?s=4881360&i=200606%2F06%2F67%2Fb0104667_1452408.jpg
PCの画面見れないので,細かい所がちがっていたらごめんなさいね><:
(余談)
実は本家だと、デコツール(内装ツール)に色コードを調べる機能がついているらしい。servuoでも実装されたみたいだけど(未検証)、ラピスの素敵デコツールはなるさんのお手製なので、今のところ色コードは調べれない模様です。

10NARU ◆23uN154idM:2019/05/23(木) 22:03:04 ID:cfXdPuZA
>>9
このデコツール、まだ作業にはかかってないのですが大きな変更があるようなので、次回アップデートには今のデコツールをオリジナル化して導入することになると思います。
で、基本のデコツールは本家(もしくはServUO)準拠とします。
よろしくお願いします。

11まもる:2019/05/23(木) 22:12:47 ID:bc4OOigk
>>9
ほしさんすげー!(*´∀`*)

12ネオ:2019/05/24(金) 16:59:35 ID:QgcVCphY
>>7,8 まもるさんへ

レス、有難う御座います。返しが遅くなり申し訳ないです。
実は恥ずかしながら文中のSAクライアント・・がわからなくなり(いや、耳慣れた言葉ではあるのですが暑さのせいかボケが・・)
調べてみた結果、うちはクラシッククライアント(いわゆる2D版)でプレイしているようです。
が、はるか昔にSA版も並行して使ってみていた記憶があり、やり方やPCの性能を調べていたという次第です。
しかしその結果、調べている過程で、SA版はユーザーインターフェイスを公式カスタマイズする事が可能となったとか、
2D版にも「棺桶自動開け」やら「瞬間奪着機能」など、自分が知らなかった新機能がついているらしいことを発見しまして・・
一体いつついたんだ!?とか。どうすれば出来るんだ!?とか。いや、その、つまり違う方に話しが進みまして・・。話しを戻します。
SAクライアント(EC)のGet Hue IDが何物か、上記の過程でわかりまして、これを使えばたしかに出来そうですね。
教えてくれて、有難う御座います^^。
PCのスペックの問題でSAをDLしてのプレイを躊躇する所なのですが、この方法もあるという事を覚えておきます。

教えてくれたHPも大変参考になりました。こちらも合わせて有難う御座います。

13まもる:2019/05/24(金) 18:08:55 ID:bc4OOigk
ネオさんへ
ほしさんがRazorでのやり方を書いてくださっているので、それが一番早くてお手軽だと思いますよ。
実は使い方はあまり知らない私(恥)w

2Dクライアントでない方は、紆余曲折、
ポリゴン3Dクライアント➡KRクライアント➡SAクライアント(EC)
という具合に変わっていきましたね〜。
機能が豊富で便利そうですが、グラフィックデザインがイマイチだったり、レイアウトが調整しづらかったり、滑らかな動きがかえって変だったり、好まない人は結構いるようです。

14まーがれっと:2019/05/24(金) 19:41:31 ID:gw4.rFAI
むむ、3Dクライアントがあまりに酷くて、速攻2Dに戻したあと、手もつけてないなあ。
SAクライアントは使ったことすらない気がする(汗

当時は内装とかのスタック飾りがうまくできないとかで、使わない人が多かったなーという印象ですが。

#別のゲームで使ってる名前と間違ってましたので、戻しました。
#「まるぐれーて」と同一人物です。

15ネオ:2019/05/24(金) 20:02:38 ID:QgcVCphY
>>9 Hoshiさんへ

あなたが女神様ですか!。
文が輝いてまぶしくて見えます!。
ラザーで試してみます!。有難う御座います!。

・・ということでラザーで試してみたら色を表す数字が出てきましたっ!。
(おぉっ!)

・・が、今度はこの数字がどの基準による色の番号なのかがわかりません。
どうやら多くのサイトで見かけるカラーIDではないようなのです。
ttps://uodots.wiki.fc2.com/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BCID%E3%81%AE%E5%8F%96%E5%BE%97
↑このサイトを見て、
16進法も使ってみたのですが、どうもそれではないようでして・・。
何か情報をお持ちではないでしょうか?。

16ネオ:2019/05/24(金) 20:33:34 ID:QgcVCphY
Hoshiさん、&、または理解できる有志の方へ。(感謝含)。

「PCの画面見れないので」とあったので、もしかしたら確認出来ない状態かもと思いまして、
追加情報を書き込みます。

多くのサイトでUOの色IDの基準になっている物と、ラザーで出る番号をいくつか並べてみます。

(白タブ) 09c0 (ラザーで出る番号) 1153
(黒タブ) 0001 (ラザーで出る番号) 1
(スペシャルタブのダークブルーの一番下の色) 051c (ラザーで出る番号) 1308
(スペシャルタブのダークブルーの一番上の色) 0517 (ラザーで出る番号) 1303
(スペシャルタブのピンクの一番上の色) 0653  (ラザーで出る番号) 1619
(スペシャルタブのピンクの一番下の色) 065a  (ラザーで出る番号) 1626

なを、ラザーの色の但し書きには『全て:-1』とあります。

17ネオ:2019/05/24(金) 20:41:30 ID:QgcVCphY
・・と16に書き込みましたが、自分の書いた文をもう一度計算してみると・・
白タブ以外は16進法にすると同じ数字が出ますね!。やややっ。
でも白タブはどうして出ない??。(16の文を書いた時は、白タブのみでテストして書いていた。)

18ネオ:2019/05/24(金) 20:47:13 ID:QgcVCphY
17の(16の文を書いた時は・・)は、(15の文を書いた時は・・)の間違いです。
どっちでもよいですか?。そうですか。すいません。

19まもる:2019/05/24(金) 21:01:51 ID:bc4OOigk
>>14
私もそんな感じで、インストールして速攻アンインストールでしたw

>>17
そう、関数電卓ソフトやWebページ使ってで16進数にすればいいだけです。
ttp://www.gs.niigata-u.ac.jp/~kimlab/hobby/conv-dechex.html

私もいくつか試して合ってそうだったのですが、白染めタブは試していなかったので試してみます。

20ネオ:2019/05/24(金) 21:03:12 ID:QgcVCphY
>>10 NARUさんへ。

レス有難う御座います。もしそのデコツールに色コードを調べる機能がついているのなら、
それが出るまで待つのが一番確実かもしれませんね。

次のアップデートはいつになるかわからない?。いあいあ。
ぜんぜん急いでいませんので大丈夫です。

21ほし:2019/05/24(金) 22:33:31 ID:ACV73UcI
まもるさん、いつもフォローしてくれてありがとうございます^ー^ノ

なるさんへ
内装ツール催促したみたいな書き方になってしまってすみません><:
ほぼUOれてないのでアレですが!
両手にデコツール持ってば○ちゃんの家で
こっそりイタズラするのが今から超楽しみです。
昨今 話題になってるセーブデータやばいかも問題すらローカル検証できてないのにぃ〜
次のアプデなんてぇ〜週末熱波で熱暴走がぁ〜(

ネオさんへ
15番の書き込みのサイトの計算で合っています。間違っていません。
そのサイトに白タブ(White Dye Tub)は09c2って書いてありますね。
ゲーム内で確認できないので断言できませんが、
ヘイブン銀行屋上の白タブは裁縫バルク報酬の白布の色なので、多分色コードは047e/1150です。
ラザーの色の但し書きには『全て:-1』って書いてあるのは、
全ての色のアイテムをカウントする設定
にするなら-1と記入して下さいとの意味なので
色コードに直接関係はありません。

22まもる:2019/05/25(土) 00:59:54 ID:bc4OOigk
>>21
ほしさんこそ、いつも詳しいフォローありがと〜!
ニューヘイブン銀行の白タブは、0x481(1153)のマギホワイト(ピュアホワイト)でした〜。^^

ネオさんへ
UOでアイテムカラーとして使われている色数は、1,735+イベントレア+最新追加分で、2,000色は届いていないくらいと思われます。

23Hosi:2019/05/25(土) 10:41:10 ID:VUVjzJc6
まもるさん確認ありがとうです^-^
しかし今日は暑いですね。。アイスがないと生きていけない暑さ!(品切れ中

24まーがれっと:2019/05/25(土) 13:29:20 ID:gw4.rFAI
バグか判断つかないのでこちらに。

ラピス独自のMustangのスロットが「1 => 1」になってて、育成できない模様。
旧ユニコーンのこともあったので、確認までご報告を〜。

25ネオ:2019/05/25(土) 14:48:34 ID:QgcVCphY
>>21 ほしさんへ

レス有難う御座います。
そうです。ヘイブン銀行の上のタブを使って検証してました。
(よくわかりましたね!。どこかに隠しカメラがっ!?)。

たまたまそこに来られたまもるさんの助けがあって、
ほしさんが書かれている通り、この白タブは褒章布の色だったとわかり、数が合いました。
ご協力有難う御座いました^^。

『全て:-1』はそういう意味なんですね。教えてくれて有難う御座います。

9の(余談)、デコツールについても有難う御座います^^!。
実装されればそこからも色が確認できるようになりそうですね。

またデコツールについて関連する項目で、壁アイテムの検証と報告を本当に本当に有難う御座いました。
これによって今度こそ壁が回るようになる事を期待しています。
こちらも余談なのですが、この壁を5階以上の建物を作る時、上の階の方で使う予定なのです。

26ネオ:2019/05/25(土) 15:27:06 ID:QgcVCphY
>>22  まもるさんへ

数えていただいて有難う御座います&お手数かけてすいません。

うーん、すると・・。RGB色を使ってリアルの服の画像からUO上で合う色を探そうとしたら「1300万色 VS 2000色弱」での対比ですか。
かなり難しい作業・・というか果てしなく無理そうですね。

27NARU ◆23uN154idM:2019/05/25(土) 16:53:28 ID:e.ZzRBAQ
>>24
まーちゃん
ご報告ありがとうございます。
ムスタングは沼ドラと同じ扱いとしているのでその状態が正常です。
>>25-26
色は難しいですよ〜w
プレイヤーさんが希望する色を再現するための調査がとんでもなく時間かかるんです・・・
はっきりとコードがどこかに書いてあれば簡単なのですけどね。
まさにクオリア問題・・・
前にまもちゃんも言ってましたが、いっそServUO自分で導入してみるのが一番早いかもしれない・・・汗
というわけで、一応悪あがきですがアップデートにて今までの内装ツールをオリジナル化し、本家使用の内装ツールを導入しました。
色番号を調べることが出来るのでお試しください。

28まもる:2019/05/25(土) 17:30:24 ID:bc4OOigk
>>26
そうですね、リアル写真などから1点のRGB値を取得すると16,777,216色に対してUOアイテムカラーは2,000色程度なので、完全一致の色はないことが多く、近い色を探すには、HueIDに対するRGB値の一覧表を作っておくと探す効率が少し上がるかもしれません。
そして両者の色を一時的に減色処理(例えば256色)して一致するものを探すという手もありますが、それでもやはり大変そうですね。

>>27
ガンプは例外ですが、アイテムカラーは鯖/蔵間でHueIDでやり取りしているだけのようで、HueIDとRGBの対応表はクライアント側にあるようですね。
(そういえば、確かに画像変換ツールで見た目の色が変えられますが、サーバー側の内部HueIDは変わっいていないw)

クライアント側のソースがない以上、手作業で作るしかないのかなぁ。

29momo:2019/05/28(火) 06:33:15 ID:zw7yxCdE
ドラゴンbabyからAF出やすくなりましたね

あとはアビスのミニ湧きで錬成素材がでやすくなったり、ミニボスから特殊宝石落ちるようになりましたね

と、カスタマハウスで銀行にお金あるにもかかわらず床がはれないことがあるのですが(新しい大きなカスタマハウス)、皆さんはそんなことありませんか?

30ネオ:2019/05/28(火) 20:45:42 ID:QgcVCphY
スーパースピードアップデートですねっ!。
なるさんの責任感の強さを感じます。
その中で遊ばせてもらっているプレイヤーの一人として、御礼申し上げます。
討伐系のクエストを、自分はやったことが無いのでその障害がわからないのですが、
時間が出来たら(それが出来るだけのキャラが出来たら?)確認にも参加しますね。

31ネオ:2019/05/28(火) 20:56:28 ID:QgcVCphY
>>27 NARUさんへ

レス有難うございます。
専門家がやっても難しい分野なんですね^^;。
ServUOの導入ですか・・。難しいイメージがあるのですが、どうなんでしょう。
本家仕様の内装ツール使いました。
色番号が出てきました。有難う御座いました!。

>>28 まもるさんへ

レス有難うございます。
1300万色ではなく約1700万色でしたか。更に増えましたね。
HueID・・減色処理(例えば256色)・・初めて見る単語ですが、明らかに調べる上で参考になります。
アドバイスを有難う御座います!。

32まもる:2019/05/28(火) 23:14:20 ID:bc4OOigk
>>31
HueIDは、ServUOのソース内の変数なので、一般的な用語ではないです。
減色処理は、多くのレタッチソフトでできますよ〜。無料で有名なところではGIMPあたりでしょうか。
ttps://forest.watch.impress.co.jp/library/software/gimp/
ttps://pc.casey.jp/archives/153903442

33まもる:2019/05/29(水) 04:40:25 ID:bc4OOigk
アイテムカラーについて、少し追加情報です。
まず、UOHueEditorというソフトを使うと、2Dクライアント(hues.mulファイル)が持っている色コードとそれに対応する色を見ることができます。
ttps://uo.stratics.com/heptazane/uohueeditor/index.shtml

以下の説明は、実際にUOHueEditorを起動して読むとわかりやすいと思います。
1つの色コードは、31色の変化色を持っています。
例えば色コード1160(0x488)はfire色ですが、暗い茶色っぽい色〜明るいfire色まで31色あります。
Razorではfire色は1161(0x489)と表示されますが、横に全て:-1と書かれてあるように、実際は-1した1160(0x488)になります。
31色ずつあるのは、1つのアイテム中で明暗などを表現するために使われているからだと思われます。
31色が必ずしも明度変化というわけではなく、色相が全く異なるものを含んでいる色コードもあり、稀にプレゼントボックスなどで奇妙な色が表現できているのはこのためだと思われます。
単純に全体で色数が×31倍になるというわけではありません。あくまでも、1つのアイテムにおいて濃淡や色相変化をつけるためのようです。
また、UOHueEditorで表示されていても、実際に使われていない色コードは多数あります。

以上を踏まえた上で、単純に明度変化になっている色については、UOHueEditorの一番右の列にある明るい色のスクリーンショットをペイントのスポイトで取り込み「色の編集」ボタンを押して出てくるRGB値を、リアル写真などの一番明るい部分のRGB値と比較するといいかもしれません。
ただし、リアル写真などのコントラストやブライトネスやどの部分の色を採取するかで結果は大幅に変わってきますので、採取前のリアル写真などの標準化が難しいと思います。

長くなってすみませんでした。

34Hosi:2019/05/29(水) 08:08:06 ID:VUVjzJc6
まもるさんへ
Razorでも内装ツールでも内部の数値も同じ数字です。
私が先日紹介したRazorで色コードを調べる方法は、Razorのカウンター機能を使う方法でした。
カウントしたいアイテムの設定で、すべての色のアイテムを数える設定にしたい場合ー1と記入するという意味です。
例えば、包帯をカウントするのに普通の白い包帯だけにするなら 0と記入
色付きの包帯もカウントするなら -1と記入
みたいな意味なので色コードとー1は関係ありません。

35まもる:2019/05/29(水) 10:58:06 ID:bc4OOigk
>>34
ほしさん、ありがと〜!
あれ〜?じゃぁ、UOHueEditorの数字が1つズレているのはバグなのかな?


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