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【戦術】索敵・会敵 戦術考察スレ 1戦目

1管理人:2016/05/11(水) 20:07:29
海域での索敵・会敵における戦術を考察していきましょう。

参考までに、こちらが管理人の考察した戦術です。
http://kancolle-a.blog.jp/archives/6118536.html
※ほぼ独学でやっているので不完全なものです。内容に間違いなどがありましたら、ご指摘いただけると助かります!

168提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/09(火) 09:14:45 ID:WqzBuwug
>>167
空母改4隻で加賀の最大スロに烈風改と最小スロに烈風、他は最小スロに烈風で残り全部(20〜32スロ)に彗星一二載せました

空母3で爆戦とか載せてた時とは比べ物にならないくらいダメ上がっててちょっと楽しかったです

艦攻でも装甲割れるんですか!
1人くらい流星改ガン積みでも良いかも?

169提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/09(火) 18:02:53 ID:ZsQ07haY
>>168
艦攻でも装甲ゲージを割ることはできる。
というか、前にも述べたとおり装甲ゲージ破砕力は恐らく雷撃値に影響されるので、艦攻による航空雷撃は当然効果大だ。
(甲標的や島風・雪風カットインみたいに一撃パリンとまではゆかないが、重巡主砲のタコヤキ貫通クリティカルより大きく削れる)

ただし、それはマップ攻撃での話。

会敵後の航空雷撃だとタコヤキをタゲッてスカってしまったり、運良くボスをタゲッてもタコヤキに邪魔されたりするからな。

まぁ艦爆にしろ艦攻にしろ『マップ攻撃でいかにダメージを与えることができるか』がキモなのは間違いないだろう。

170提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/09(火) 18:46:51 ID:WqzBuwug
>>169
おぉそうか、なるほど〜

いや、ホントに参考になりました
航戦空母編成なので装甲割りちょっとしんどいかもなぁ、と思ってたのでありがたい情報です
加賀さんの残りスロに流星改載せるか

171提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/10(水) 18:51:17 ID:Pi7z2TSM
意外や意外
4-4裏の空母姫より甲3南方さんのが制空値高いもよう

初撃が優勢だった(2回目以降は確保)
戦艦より制空値低い空母って…(笑)
空母4航戦2戦隊で甲3やってみました
マップ攻撃5回で南方とタコヤキ2個を中破、1個小破手前

空襲ゲージ溜めてT有利で会敵、開幕航空攻撃&砲撃でタコヤキ2個撃破、1個中破、南方変わらず中破

結局装甲割りきる前に南方さん撃破
艦攻なくても大丈夫かも

172提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/10(水) 19:14:54 ID:FMS6CEgw
>>171
変態全裸空母姫は『装甲空母』だからなぁ、悪ミクより制空弱くても仕方ない。

史実においても『装甲空母』である大鳳は、その装甲ゆえに、艦体の大きさの割には同規模の空母より搭載機数が少なかったそうだし。

ちなみに、じつは装甲ゲージを割らなくても本体を撃破することは可能。
普通は装甲ゲージのせいで本体ダメが少なくて、撃破に至る前に時間切れとなることが多いのだが、本体への与ダメ値と攻撃回数によっては、装甲ゲージより本体の耐久値の方が先にパリンすることもある。

…ってゆうか、そうなるほどのゴリ押し飽和攻撃ができるのってスゴすぎるだろww

あなたは恐らく後段甲コースを楽勝クリアできるよww

173提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/10(水) 20:32:05 ID:Pi7z2TSM
>>172
なるほど〜

って事はゲーム的には装甲空母ってあんまり強くないのかな?


札に備えて全艦種をかなり鍛え上げた成果が意外なとこで出ました
空母なんて2月くらいまでまともに触ってなかったのにw(艦載機開発含めて)

正直、あのE6編成見たら楽観は出来ないですよ

174提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/10(水) 23:52:28 ID:FMS6CEgw
ところで零式水偵って、多くの提督は瑞雲に置き換えてると思うけど、みんなどうしてる?

わしは射出ポーズのきゃわゆい多摩にゃん用と、やたら索敵にこだわる利根用に2個編隊だけ残しているけど、索敵値や命中値を上げるため戦艦や巡洋艦に載せたりする提督もいたりする?

175提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/11(木) 01:08:40 ID:dFw2nlYI
基本的に瑞雲任せだなぁ
編成次第じゃ索敵自体無い事も多いし(水雷や空母入りは偵察機積まない)

176提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/11(木) 02:23:52 ID:r.GeeSl2
スーパーズ入りの水雷重視編成で、今日1回だけ甲南方に完全勝利してしまった。
ボスに限界まで近づくと随伴のサークルが出ない事、知ってるだけでかなり違うな。
しかし後段はどうだろう。随伴はスルーできても、鬼姫のタコヤキ5個を突破できるかは…。

177提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/11(木) 23:21:13 ID:dFw2nlYI
仕事帰りに様子だけ見ようとゲーセン覗いたら思いの外人が居なかったので、後段甲E5までクリアしてきた

E4はE1と大差なかった(ゲージ割りが最短でも4回になってたが)

E5はかなりキツイ
人によっては詰むね
とにかく制空確保できる制空値にして、時間が許す限りマップ攻撃(できれば4回くらいはしたい)で削れるだけ削る、会敵前にきちんと航空ゲージ溜めておく事も大事
航空攻撃抜けられる編成なら、姫に集中
無理な編成なら、開幕目標変更して随伴にブッパが良いかな(自分はこちら)

なんとか失敗しないで6回S勝利でゲージ割れました
道中きっちり倒していけば5回で割れるかな?
マップ攻撃に時間使いたいので、自分は極力会敵避けてボスに向かいましたが

178提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/12(金) 00:33:14 ID:nWOXPCoU
>>177
甲E5は制限枠・自由枠共に悩みどころですよね。自分の制限枠候補は…。
瑞鶴改:ほぼ確実。
祥鳳改:レベル50超えの改とは言え、やはり軽空母じゃ厳しい?
翔鶴:正規空母の中ではレベル高いけど、改の入手が間に合わず。
赤城改:建造でホロッて改にした。搭載数は凄いけどレベルが…。

179提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/12(金) 08:57:25 ID:zm0Y02Gc
>>178
自由枠は基本的に戦艦(航戦)か重巡(航巡)かハイパーズですかねぇ

軽空母を入れるくらいなら、重巡や戦艦のが良いかも
空母4でやるなら、例えノーマルであっても加賀や二航戦のが良いと思いますが…
軽空母ではやはりちょっと頼りないかも

180提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/13(土) 11:51:00 ID:Vxiya7EU
本日、丙のE-6クリア、初出撃で大井が軽空母に大破撤退喰らい頭来て戦艦フル編成でやったった、
航空戦艦と全員大和砲で火力と防御は安定、ただ足が遅いので軽空母艦隊が逃げると追い付けない、
喰らうと防御の薄い娘にピンポイントで当てるとか何故かイチイチ堪に触った軽空母だったな。

181提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/13(土) 23:04:41 ID:SV8vXOPs
>>180
丙とはいえE-6はイベント最深部海域だからな。ヌ級といえども侮れんぞ。

丙E-6のヌ級は赤オーラをまとったエリートで、その耐久値は70。こちらのノーマル正規空母なみだ。

耐久値の弱い娘を狙ってくるのはお互いさま。こちらも46砲搭載の戦艦が、罪もないイ級に3桁ダメージのオーバーキルとか、よくあるし。

あと、一見したところ運ゲーのような敵の攻撃だが、狙われやすい娘をある程度なら予測することも可能だから、出撃編成時に並び順を考えてみるのも提督の手腕だぞ。

旗艦大破の強制撤退を食らいたくなければ、少しでも対空防御力の高い輪形陣にしてみるとか、足が遅くて装甲と耐久値の高い戦艦や、マップ攻撃で艦載機を出し尽くして用済みになった空母などを隊列の最後尾に据えて被害担当艦にしてみるとか。

182提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/14(日) 13:17:32 ID:bXd7IRYk
まとめとかによると甲E6の南方さんは開幕次第で難易度が変わる…か
航空攻撃なら楽チン、砲撃なら下手すると開幕乙もあり得る、と

T字有利で会敵しても超ミッキーされるんやろか
前段だとガバガバだったが…
今日ようやくE6やれるが、若干不安

183提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/14(日) 23:29:36 ID:.D79su6k
>>182
アケ稼働当初からプレイしているガチ勢ならいざ知らず、わしらライト層は結局のところ、手持ちの最大火力でゴリ押しか、カード重ねで強化しかあるまいよ。

あるいは島風や雪風を連れて行ってカットインにお祈りするか。

184提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/14(日) 23:32:09 ID:bXd7IRYk
開幕砲撃は一応T字有利で回避できた
ただ運が良かった部分もあるのでアテにはできない
基本的にはやはり航空攻撃が来てくれるのをお祈りするゲームでした

完S1回、鬼→姫からの全回復も夜戦でギリギリB勝利と思ったよりやれました
1回失敗しましたが(…開幕→航空攻撃→タネキ砲→超ミッキーで開始10秒そこそこで大破4中破1とかマジ鬼畜ww)7回でゲージ割れました

もう胃に悪いのでやりません
これを周回してる人は凄いっす

185提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/14(日) 23:51:08 ID:.D79su6k
>>184
結局のところ、モノを言うのは戦略・戦術・プレイスキルよりも、資金力とプレイ可能時間なのよ。

毎月ランク入りしているような提督でなきゃ、甲を何周も回るなんて無理無理無理のカタツムリだぜ。

186提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/15(月) 00:09:03 ID:AwsLiVag
>>186
自分は凡庸なスキルをレベルでカバーしてるタイプの提督なので、立ち回りが安定しない
今日はかなり上手く行った方でした

次のイベントがこれより鬼畜だとかなり厳しい…
いずれついていけなくなる時が来るのかもしれん

ま、そしたらできる範囲で楽しめば良いだけか

187提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/15(月) 00:09:51 ID:AwsLiVag
自分に宛ててしまったw
>>185宛っすω

188提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/17(水) 21:06:58 ID:z0OkIm5s
どうやらイベント甲コースの攻略パターンは、

①甲標的で一撃パリン
②ケツ魚雷でパリン
③マップ空襲で可能な限り削る
④ボス艦隊の点線エリアに肉迫して、挟撃艦隊の空襲を封印

これに加えて、わしの提唱する、
⑤雷装値と運の高い娘にお祈りカットイン

くらいか。

まぁ戦力ゲージは資金力とプレイ時間にモノを言わして、道中艦隊を何度も何度も叩けば削りきれるが、トドメのボス艦隊を倒さなきゃクリアとならないのが問題なんだよなぁ。

189提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/17(水) 23:37:07 ID:8VWSqMTc
雷巡改二が無かったり、レベルがあまり高くなかったり、装備等が充実してなかったりしてるのなら、やはり最終的には戦艦マシマシの46ゴリ押しが一番ワンチャンあるかもね(甲E6)

航戦が育ってるとちょっと楽になると思う、タコヤキにならそこそこダメ入る(瑞雲は良いぞ)

微々たるものだけど、重ね利用して装甲と対空上げとくのも良いかな

190提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/18(木) 21:23:02 ID:DniqSmSw
>>189
じつはそのゴリ押し編成でやっと後段乙クリアしたんだよ。
(航戦4,ノーマル長門Lv.85,陸奥改)

これ以上となると、もはや忍法『重ね身の術』しかないよなぁ。

191提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/18(木) 22:51:34 ID:v.5MyEsE
>>190
甲標的持ちを1人、残りを戦艦航戦みたいな編成でもイケるみたい
甲標的1つだと当たり難いだろうと思うけど、南方さんは動きトロいから意外に当たるのかもしれない

ワンパンで装甲破砕してくれるのはかなりのアドバンテージになるから、試してみるのも良いかも
甲標的目的だから設置したあとは被害担当になって貰えば良いし

192提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/20(土) 00:02:52 ID:i8H8JyQg
甲標的2人で行ったら南方さんが動かずV字の真ん中にスルーしてしまった
1人で行ったら普通に当たったから3人いなければ1人で行った方が当たるかも

193提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/20(土) 00:19:53 ID:PGa6okBw
何とか甲E-5はクリアできたが、甲E-6で苦戦中。

制空権確保して時間の許す限りマップ空襲で叩きまくるという戦術だが、戦闘機搭載の匙加減が難しい。

制空権確保のため戦闘機ばかり載せると、攻撃機の搭載数が減って対艦攻撃力が落ちてしまうし、空母の数を増やすと、会敵後の砲撃戦力が落ちてしまう。

今のところ一航戦コンビに航空戦艦4という編成で、戦闘機の数を少しずつ増やしたりしているが…やっぱし空母もう一隻つけた方が良いかなぁ。

194提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/20(土) 01:58:25 ID:BA9Lents
最上型:主主副瑞
扶桑型:主徹缶瑞
全員改のLV50超えだけど、まだどこかで被弾してトドメには至らず。
姫やヲ級の航空を抜けるためにも、扶桑姉妹の缶は外せない。
瑞雲か徹甲弾を外して、46砲をもう1本ずつ持たせてみようかな?

195提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/20(土) 06:30:58 ID:PGa6okBw
>>194
わしはもう速度はあきらめたよ。

装甲ゲージをマップ空襲のうちに割っておいて、会敵後は大破上等のノーガード殴り合いだ。

上手い提督が巧みな操艦で敵の攻撃をことごとく回避したり封殺したりしていたけど、最終的にはあと一歩のところでトドメを刺すには至らなかった。
やはり火力は大事だよ。

196提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/21(日) 02:41:17 ID:R9o32rXs
>>194
LV50↑の重巡改が揃ってるなら戦艦空母減らしてやってみては?
自分の編成は島風最上とねちく鳥海長門。
装備は
島風は魚雷×3
最上は主副副瑞
重巡は主主副副
長門は4646副徹
でした。
とにかく開幕いかに南方の懐に潜り込めるかが勝負でしたが。
開幕は真っ直ぐ南方のほうに。航空攻撃ならかわせるけど、砲撃来たら挟叉狙いで主砲撃ってお祈り。上手く接近出来たら、副砲で至近弾発生させながら攻撃かわす。どうしてもダメな時は速力一杯で回避お祈り。
南方の後ろについたときは魚雷を撃って装甲剥がす。
日中戦でタコヤキを落として、夜戦でトドメが基本的な流れでした。お祈りのところが多いので、2〜3回に1回撃破出来る程度の成功率でしたがorz
何かの参考になればと。

197提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/21(日) 08:07:23 ID:ibSF7qHQ
>>196
速度と機動力の駆逐・雷巡・重巡編成は、どんなに操艦テクがあってもお祈りゲーは避けられない。

①開幕甲標的や甲標的2射目クロス雷撃が当たるようお祈り
②開幕の敵ボス攻撃が空爆であることをお祈り
③夾叉弾や至近弾が発生するようお祈り
④敵ボスの点線エリアまで中破せず肉迫し、ケツ魚雷を撃てるようお祈り
⑤タコヤキ貫通クリティカルや味方カットインが発生するようお祈り

これらのお祈りが天に届かなかったら、火力不足で負ける。

運も操艦テクもなく、娘たちの育成も不充分なライト層提督 は、地道に資金と時間をかけて道中艦隊でチマチマと敵戦力ゲージを削り、ラスダンでお祈りゲーだ。

198提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/21(日) 11:07:33 ID:R9o32rXs
結局お祈りは避けられないと思うけど、一番お祈り要素が少ない編成・立ち回りってどんなだろう?自分のは>>196になったんだけど、本隊倒すのがやっとだったし、随伴まで倒そうとしたらどうしたもんか…
レベルを上げて物理で殴るしかない?

199提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/21(日) 12:01:12 ID:ibSF7qHQ
>>198
あまりにも非現実的なので恐らく誰もやらないと思うが、改中破や改ホロばかりを重ねまくって運を極限まで上げるとか…ww

しかし厄介なのは、そこまでしても、今回のラスボスに対する様々な特効は、『あちらを立てればこちらが立たず』になるという点だ。

たとえば最も効果の高い甲標的だが、ハイパーズやスーパーズは雷撃値と夜戦火力に優れる反面、昼戦砲火力と射程、紙装甲という弱点があるし、この二人を組み込むために2枠が費やされるのも痛い。

かといって戦艦や空母のゴリ押し編成では装甲ゲージを破るのに手間取るし…

といった具合に悩ましい限りだ。

200提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/21(日) 12:17:13 ID:7EbFGL1A
基本的にはどの要所にもお祈り要素は絡むね

自分は高レベル厨デッキでクリアしたから、開幕と至近弾くらいかな、お祈りしたの
開幕だけはテンプレな反航突撃はせずにT有利会敵で様子見して相手の攻撃見極めてから突撃してたけど

夜戦完S、夜戦S、昼戦S、夜戦B(鬼→姫)、夜戦S、D敗北、夜戦A、昼戦B(ラスダン姫倒して強制B)
だったかな
開幕砲撃は2回やられて2回とも喰らわずに行けた(運が良かったのもある)
D敗北は開幕航空だったけど、タネキの方に逃げたのが失敗
航空抜けた先にタネキサークル、その後逃げ道無しのディ○ニーリゾートで乙

お祈りが通じたのか開幕航空多めだったのが決定的だったかな
あと、やっぱりレベルは大切

201提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/21(日) 19:02:54 ID:ibSF7qHQ
うちの艦隊は高Lv.重巡がいないし、操艦テクもないので戦艦・空母派だが、砲戦力低下を恐れて空母2にしたら、やはり空襲力が足りないな。

次は空母3,航戦3で挑んでみるよ。

会敵前に装甲ゲージを破れさえすれば、あとはタコヤキ貫通クリティカルとカットインにお祈りしながら殴り合うだけだ。

しかし大和は半年後の本実装で逢えるけど、震電改は今回を逃すと絶望的なんだよなぁ…

202提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/21(日) 22:44:23 ID:7EbFGL1A
空母は2隻とかだと真価が発揮できないから、思い切ってマシマシにする方が良い、らしい

艦載機(流星改、彗星一二)が足りてる前提だけど
もし艦載機があんまりなく、かつ戦略Pにあまり執着がないなら第二開発を利用するのも良いかも
結構な確率で☆3艦載機ができる

203提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/22(月) 00:01:48 ID:USsI0vCQ
>>202
艦戦は甲E-6の極悪ミク相手に制空権確保できるだけ揃っているんだけど、対艦攻撃機は個人的な好みで艦攻派だったのが災いして、彗星12型は1個編隊しかないんだよなぁ…
(無印彗星はたくさんある)

空母には装備なしの状態でも雷装値があるのか、艦爆でも装甲ゲージ破砕効果があるので、会敵後でも有効な艦爆を推奨する提督も多いのはわかっているが、うちの艦隊の現状では艦攻マップ空襲の方が向いているだろう。

ちなみに第二開発だが、戦略ポイントを積むよりも、最低値の50で数を回した方が良いと聞いたので、試しに回してみたら、イベント前にずっと欲しかった彩雲が出た。

いや…まぁ確かに☆3のレア艦載機ではあるけど、いま欲しいのはコレじゃないんだよなぁ(苦笑)

あと今さらだが、第二開発ではデイリー任務の『新装備を開発せよ』が消化できないと知って愕然とした。

あれは『資源を使って開発せよ』だから、資源を使わない第二開発はカウントされないのだ。

204提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/22(月) 07:27:45 ID:kz6XatkE
>>203
あら、そんな縛りがあったのね。
これから秋月砲を作ろうと思ったけど、これは面倒だな。

んじゃこっちも開発に関する小ネタ。
航巡や航戦は、内部的には空母系秘書として扱われる。
なので大和砲や徹甲弾は純粋な重巡や戦艦で作る事。

205提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/22(月) 12:00:23 ID:COxpEP76
前イベから諸事情で半年近く休止してたツレが復帰してイベントやってるんだが、乙後段までは割りと沼らずにクリアしたんだが、甲の後段E5がヤバいと震えてた
赤城(LV70)以外の正規空母が軒並みレベル10くらいなんだが、クリア可能なのだろうか…
とりあえずレベリングと艦載機開発やりまくれと言っておいたが

206提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/22(月) 12:48:19 ID:USsI0vCQ
>>205
前回イベント時はわしもそんな感じで、空母は赤城,加賀,蒼龍の3人しかいなかったし、艦載機なんか零戦52,99艦爆,97艦攻まで動員して乙クリアできたけど、今回の乙は厄介な装甲ゲージがあるからなぁ。

とりあえず手持ちの戦力を総動員して頑張れとしか…。

207提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/22(月) 23:37:43 ID:COxpEP76
>>206
今日聞いたら、艦載機は流星改5個、彗星一二が1個しかないって
レベル以前の問題だったww

戦略P全部使う覚悟を決めた模様
やはり震電改は諦めきれないらしい

208提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/23(火) 00:08:05 ID:p1nkmO9g
甲E5の縛り空母はレベルよりも搭載数が大事。
低レベルでも改になってる正規空母がいるならそれを入れてこう。

209提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/23(火) 22:41:00 ID:2jNGKW4A
甲E5は慣れればかなり楽
制空がギリギリとれるくらいまで艦戦を積んで(あとは艦攻なり艦爆なりを積んで)から移動マップで航空攻撃を時間ギリギリまで繰り返す。これだけで姫の装甲もたこ焼きのHPもかなり削れるから、あとは他の艦の攻撃で倒せる

甲E6は、大北改二がいないなら大人しく買ったほうがいい
有ると無いとで次元が全く違う

210提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/23(火) 23:21:24 ID:wUWED1go
加賀,赤城,翔鶴,扶桑改,伊勢改,日向改で甲E-6の敵戦力ゲージを削りきったが、あと一歩のところで極悪ミクにトドメを刺せない(泣)

扶桑改を下げて、装甲値と火力に優れる陸奥改にチェンジするか?

しかし扶桑改の瑞雲10機が制空値に影響したりはしないだろうか?

まぁ良い。戦力ゲージは削りきっているから、あとは考えられる限りの戦術を試してみるまでよ。

空母6とか、甲標的要員1+戦艦5とか、島風,雪風+航巡4とか。

第二開発ブン回しとか建造祭りとかも辞さぬ勢いで臨まなきゃ、甲E-6はクリアできん。

211提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/23(火) 23:29:06 ID:0F3qXNUM
>>210
ガンガレ
ラスダンなら艦攻ガン積み空母マシマシがレベル低くとも結構倒しやすいみたい

ツレも今日ボーキ12000と戦略P4200使って流星改と彗星一二量産して、なんとか甲E5戦えてたわ(ゲージ半分削れてた)

212提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/23(火) 23:41:43 ID:7XrrqpbA
>>210
こういう編成でもいいとこまでいけるんだなあ
戦艦マシマシもやったけどそれで2時間くらい沼ったから重い編成は諦めてたわ

ちなみに自分は島風N、雪風N、大井改二、北上改、加古改、高雄改で突破した(全員甲標的と酸素魚雷しか積んでない)
島風と雪風はLV60くらいだけど改ですらないし、他はLV30くらい…

俺もパーティの試行錯誤が楽しかったから色々と試してみてください

213提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/25(木) 14:05:29 ID:9Ped0tXg
やったぜ! ついに甲E-6クリア!

編成は空母6(全員NでLv.80〜60くらい),制空権確保用の艦戦(烈風改&烈風),対艦攻撃用の艦攻(流星改&流星)

最初は烈風や流星の数が足りず、紫電改や天山まで動員したんだけど、あと一歩のところで勝てなかったため、慌てて艦載機開発祭り。

資源は度重なる激闘で枯渇していたけど、幸いにも戦略ポイントがたっぷり貯まっていたので第二開発祭りで烈風と流星を急造。

マップ空襲2回で装甲ゲージパリン、5〜6回で極悪ミク姫は大破、耐久値は残り1に。

しかし、どうもマップ空襲だけでは極悪ミク姫の耐久値を0にすることはできないらしく、残り耐久値1以降の攻撃は全てmissとなる。

トドメは会敵直後の第一撃で刺すわけだが、会敵後の艦攻による空襲は、タコヤキをタゲってスカることが多い。

そうなると次の航空攻撃ゲージがチャージされるまでに敵の猛反撃を浴びてしまう。
砲雷撃戦の手段を持たない空母オンリーの艦隊はひとたまりもない。

これから甲E-6に空母6で挑む提督諸氏はこの点に注意してくれ。

ちなみにわしは会敵直後の第一撃でスカってしまい猛反撃を浴びてしまったが、忍法『重ね身の術』で娘たちを強化しておいたせいか、中破・大破を免れた残存娘たちの第二撃で奇跡的に極悪ミク姫を倒し、かろうじて甲E-6をクリアすることができた。

214提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/25(木) 20:18:21 ID:cxCU1/Fg
>>213
おめでとう
諦めなければ、よほどでない限りクリアはできるってことですな

空母戦隊は今後も救済的な立場になりそうだから、備えておくと良いかもですね

215提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/25(木) 21:53:30 ID:BFPYdNME
>>213
マップ空爆では艦隊旗艦は全滅させないと落とせないみたいだから、艦攻じゃなく艦爆積まないといけないんじゃないかな?

216提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/25(木) 23:07:27 ID:9Ped0tXg
>>215
艦攻はタコヤキに対して全く無力なので、恐らく彗星12型ガン積みが一番良いと思う。

艦爆は『ボスをタコヤキごと叩ける』『会敵後の空爆も有効』というメリットがあるのだが、うちの艦隊には彗星12型が1個編隊しかなく、無印彗星ばかりでクリア可能かどうか不安だったものでなぁ。

ちなみに第二開発祭り(翔鶴秘書で戦略ポイント50ブン回し)は、彩雲がよく出た。
彩雲が欲しい提督諸氏はぜひ試してみてくれ。

流星改や烈風も出たが、彗星12型は一度も出なかった。

秘書を変えたり、戦略ポイントを盛ったりすれば、艦爆系も出やすくなったりするのかな?

217提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/27(土) 21:37:42 ID:rB5/RWUY
ツレがついに甲E6突破
半年休止してたくせに、甲標的とか無しの割りと普通な編成で特に沼りもせずあっさり突破(島風改、最上改、筑摩改、愛宕改、金剛改、大和)

うーむ、大北改二入りの厨デッキでクリアした身としては、ちょっと悔しいww
掃討戦も甲大和だったし(嫉妬

まぁよほど突破な編成でもない限り、クリア可能な難易度って事なんすかね〜
レベル高くなくともクリアしてる人もチラホラいるし

218提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/27(土) 23:57:48 ID:zkGo3FXg
>>217
そのツレ氏、空母や艦載機が揃ってなかっただけで、普通に実力あるじゃんww

空母6を36枚重ねで奇跡的に勝てたわしなんかより正攻法だよ。

ちなみにわしもボーキ枯渇により空母全員出撃不能となってしまったので、島風,大井っち改,ハングリーウルフ,はぐはぐ,なっちー,利姉という編成で乙後段2周目に挑んでみたが…やっぱ慣れないことはするもんじゃないな。

E-5の変態全裸空母にボコられて何度も敗退リピートしたよ…。

プレイスキルに自信のない週一ライト層提督は、やはり戦艦や空母で脳筋プレイの方がクリアしやすいぞ。

219提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/28(日) 10:02:01 ID:LlMFrxfY
>>218
乙ハクチーの時はもっとグダグダな泥仕合を演じてたんだがなぁ

なんか今イベでインファイトのやり方掴んだらしい

いずれにせよ、完全に復帰してくれて嬉しい
独りぼっちは寂しいもんな…

220提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/30(火) 00:07:34 ID:/mPAPrQY
>>219
その寂しさ、わかるぜ。

わしは俗に言う『インベーダー世代』の老ゲーマーだが、同世代の友人連中はみんなアケゲーから引退してしまった。

唯一、友人の息子だけが艦これ仲間だが、彼はどちらかというと本家ブラウザ版メインの兼業提督だし。

あと地域によるのかもしれんが、うちのホームでは女性提督やカップル提督が多い。

楽しさを共有できる相手がいるというのは、本当に幸せなことだよな。

221提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/31(水) 06:59:22 ID:DaRpiVw2
次のイベントに向けてレベリングするなら
何を上げれば良いですか?

222提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/31(水) 08:33:03 ID:4D2KWLPg
自分は金剛型、重巡航巡主体に駆逐軽巡も一応上げとくかな

今回みたいに甲はキツい縛り入れてくる可能性あるから、結局どの艦種も3隻くらいはレベリングしとくのが良いんじゃないかな

223提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/31(水) 08:40:25 ID:4D2KWLPg
あ、飛行場姫は三式特効あるだろうから割かし楽かもだけど、その次に出るらしい戦艦棲鬼がヤバいっぽい

火力220の装甲160とかあるらしいやで
火力はともかく装甲160って戦艦でもカスダメ連発にならないか、これ…
やはりハイパーズも用意しといた方が良いかもね

224提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/31(水) 12:31:00 ID:aVN24ij2
レベリングするなら3-4、4-4周回ですかね?

225提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/31(水) 14:31:03 ID:4D2KWLPg
経験値効率が一番良いのが4-4だからね
表裏で旗艦ならMVP無しでも6000以上貰える(表は道中1戦以上、タイムボーナスMAX)

ただレベリングの為のレベリングが必要になる事もある
低レベル駆逐軽巡重巡だけの編成だと厳しいので

低レベル2、それなりのレベル4みたいな編成で上げるのが良いかもね

226提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/31(水) 16:32:36 ID:OwP.xR02
今日からレベリング頑張ってみます。

227提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/31(水) 21:19:42 ID:7TMxWle6
>>224,225
全ての艦種を同時にレベリングしようとすると難しいので、レベリングしたい艦種ごとに出撃海域を変えた方が良いかも。

例えば駆逐軽巡なら3-2、重巡なら2-3、戦艦空母なら3-3〜4-4とかね。

経験値だけなら4-4が一番だけど、任務消化と同時併行を狙うなら、オリョール(2-3)とアルフォンシーノ(3-3)は欠かせないぜ。

228提督@ゲームセンター鎮守府:2017/06/02(金) 21:32:33 ID:mlYSsUZI
軽巡を育成するならどの娘がオススメですか?

229提督@ゲームセンター鎮守府:2017/06/02(金) 22:55:36 ID:FYE4L.JA
好きな子で良いと思うけどね
まぁオススメするなら、改前提で球磨、長良、名取はハイスペックで一部改二艦より強い

改二見越すなら
神通、阿武隈、川内、木曾あたりかなぁ
木曾は雷巡になっちゃうけど

こんなとこかね
個人的には那珂ちゃんと由良だけどねw

230提督@ゲームセンター鎮守府:2017/06/04(日) 17:01:32 ID:.knIaBHw
>>228
本家の情報が先行しているせいでクマー,ユラッチ,あぶぅなどが推奨されているが、わしは敢えてフフ怖,龍田,メロンを推したい。

最新鋭の阿賀野型はノーマルでも3スロで強いし、現時点ではまだ改が実装されていないから、しばらくは待機させておけば良い。

メロンは速度という弱点があるものの、阿賀野型と同じくノーマル3スロという強みがあるし、装備の載せ換えで様々な状況に対応可能。

フフ怖と龍田は元が低スペックの旧式艦なので、いち早く改にしてやる方が良い。
改になっても劇的に強キャラ化するわけではないが、資源温存やバケツ収集などの日常ルーチンで地味に役立ってくれるぞ。

231提督@ゲームセンター鎮守府:2017/06/05(月) 07:24:51 ID:dVLYVUkg
純粋な軽巡では五十鈴しか育ってなかった(LV60弱)。
早く改二のおっぱいソルジャーな姿を拝みたいわ。

232提督@ゲームセンター鎮守府:2017/06/05(月) 08:43:35 ID:feQUini2
>>231
そういえば長良型は改になると微妙にグラフィックが変わるんだよな。

うちはまだ長良しか改になってないけど、中破するとスポーツブラと赤ブルマがモロ出しになっていて愕然としたわww

233提督@ゲームセンター鎮守府:2017/06/07(水) 06:42:16 ID:MzG0qycM
今回のイベントに対潜マップがあって、良かった事が1つある。
倉庫で埃かぶってたホロ艦攻(流星4、流星改4)が日の目を見た事だ。
レベリングのために4-4に行く時は、タコヤキを焼けない艦攻は敬遠してたから。
改になったばかりの飛隼コンビに分配して、大暴れして貰いました。

234提督@ゲームセンター鎮守府:2017/06/07(水) 22:00:22 ID:QuT4S4H2
>>233
対潜マップというか『オール潜水艦マップ』は良かったな。

潜水艦/水上艦の混在マップだと、どうしても潜水艦は無視しちゃうから、なかなか対潜スキルを体得する機会がなかったんだけど、オール潜水艦マップなら嫌でも鍛えられるからな。

通常海域では使いどころに困っていた未改軽空母連中も大活躍できたし。

235提督@ゲームセンター鎮守府:2017/06/08(木) 11:57:06 ID:UZyiGn9I
5-1やってきた。
ボスの航空サークルがすごく早い。
龍田由良鈴谷熊野秋月初風で後ろ四人が引っ掛かった。

236提督@ゲームセンター鎮守府:2017/06/08(木) 13:03:10 ID:mwiscyas
自分もやってみました
航空攻撃速すぎですね
初風(天缶)夕立(天缶)由良(缶)那珂ちゃん(缶)鈴谷、羽黒
の艦隊速度37.1で常に一杯、舵切り無しでギリ抜けられる感じでした

回避する編成ではなく食らっても大丈夫な編成のが周回は安定すると思います
道中空母&タネキ編成等もあるので

ドロップはとりあえず
妙高型、睦月型、天龍型、長良型、青葉型は出る感じなのかなぁ
妙高、望月、天龍、由良、青葉は出ました

裏です

237提督@ゲームセンター鎮守府:2017/06/08(木) 13:26:07 ID:mwiscyas
失礼、艦種制限で食らっても大丈夫って編成は難しかった
空母2連れてマップ攻撃で制空確保して、少しでも艦載機減らして生存率上げるくらいしかないか
戦艦2連れて開幕お祈りするのはちょっとギャンブル過ぎる気がするし

238提督@ゲームセンター鎮守府:2017/06/08(木) 15:50:56 ID:RB1lSw5w
輪形で1番、6番艦を駆逐にしてその2隻だけ喰らうようにしたら安定した

239提督@ゲームセンター鎮守府:2017/06/08(木) 16:17:28 ID:a7zlw19I
輪形陣って普段使わないけどどういう並びだっけ?
複縦はこうだけど。
34
12
56

あと、開発で作る度に廃棄してきた対空機銃の出番かな?
瑞鶴改が持ってきた噴進砲とやらも捨てずに取っといてたし。

240提督@ゲームセンター鎮守府:2017/06/08(木) 18:00:44 ID:mwiscyas
追撃の航空攻撃は避けられない模様

39、38、38、37、35、33(+3)の複縦の速度でどうあってもケツ2人が引っ掛かる
島風入れたら回避できるのかな…?
もしくは戦艦入れて開幕侠差狙いか

241提督@ゲームセンター鎮守府:2017/06/08(木) 19:28:32 ID:RB1lSw5w
>>239
  ⑤
  ②
③   ④
  ①
  ⑥
↑こうなるはず。文字ずれてたらすまない。

242提督@ゲームセンター鎮守府:2017/06/08(木) 21:21:38 ID:yxLdlcLk
新海域未プレイだが、どうも縛り枠が地味に効いているようだな。

フリー枠2をどうするかがアケ提督諸官の腕の見せどころとなりそうだが…

①島風および吹雪型を加えて速度で振り切る。
(それでも足りなければ缶タービン搭載)

②正規空母2を加えて時間の許す限りマップ空襲

③46砲搭載の戦艦2を加えて開幕から殴り合い

④縛り枠の重巡2を航巡2、フリー枠2を46砲搭載の航戦2として、開幕瑞雲空爆→開幕46砲→殴り合い

⑤フリー枠2にハイパーズまたはスーパーズを加えて、開幕クロス雷撃と第2射クロス雷撃の大打撃に賭ける

…という5とおりの戦術が考えられるのだが、他にも何か有効な手はあるかな?

243提督@ゲームセンター鎮守府:2017/06/08(木) 21:55:49 ID:mwiscyas
>>242
縛りで4枠埋まるから、選択肢が少ないのでそんなもんかと

基本は①か②じゃないですかね
ホームでは自分含めて①か②でやってる人しかいませんでした

なんとか道中会敵しないルートを開拓してる人も居ましたが、あんまり芳しくないみたいです

244239:2017/06/09(金) 00:07:35 ID:K.JKkBTw
>>241
わざわざすいません。

>>242
自分は2でした。鶴姉妹。

245提督@ゲームセンター鎮守府:2017/06/09(金) 20:30:30 ID:QYZsIGqs
最高艦隊速度(36.6ノット)以上にして、単横陣にすれば表も裏もかわせるね

砲雷撃が激減するので砲戦距離になったら、複縦陣選択した後に砲撃して陣形変更、あとはただの貧弱艦隊なので楽勝(ただし航空サークル抜けたあとは大概T字不利でタネキサークル置かれるので被弾は免れない事多数、副砲お祈り)

敵艦隊自体はかなり弱い
ただサークルが異様に速い(航空、砲撃共に)ってマップ

246提督@ゲームセンター鎮守府:2017/06/10(土) 01:13:21 ID:Tj/zcZYs
5-1、思っていたより簡単だった。

なっちー,はぐはぐ,ぜかまし,ゼカキユ,みゆきち,白雪姫(全てN、缶もタービンもなし)という軽量編成で、噂の高速航空サークルも抜けれたし、火力もギリギリ足りた。
(表はゼカキユ、裏はみゆきちのカットインに救われた)

道中の敵艦隊に邪魔されずボス艦隊に直行できたのも大きい。

重巡2,駆逐4という雷撃,夜戦依存の編成なので、2射しかない魚雷は必ず(できれば単縦陣で)当てる、砲撃は複縦陣,全艦一斉射,T字有利という最高の状態で当てる、といった好条件を可能な限り多く満たせば 楽勝だが、ひとつでも欠けると苦しくなる。
(特に魚雷を外すと痛い)

あと高速航空サークルから抜けるために全速力で突っ走っていると、タカスのキチガイ砲撃サークルに突っ込んでしまうことがあるから要注意だ。
(うちの艦隊ではなぜか5番艦のはぐはぐばかりがこの攻撃にやられていた)

247提督@ゲームセンター鎮守府:2017/06/10(土) 16:48:49 ID:rlJAqVOY
週任務の2-4を3部隊撃破3分残しでクリアしろってのが上手く行かない。
あそこってマップ上の敵配置がいやらしくてボスへの接触が難しいと思う。

メンバーはうちの準高レベルチーム。参考までに。
足柄改、加古改、千歳甲、祥鳳改、翔鶴、瑞鶴改。
これで重いと言うなら、交代要因に睦月改と如月改。

248提督@ゲームセンター鎮守府:2017/06/10(土) 17:50:22 ID:CD.D3joA
慣れない内は苦労したなぁ…
最終的に島風、航巡、重巡4の編成で安定した
航戦戦艦入りのが楽みたいけどね
島風旗艦にして、大きく遅れだした艦が出たら航空攻撃でワープさせて進んで行くと結構タイム変わる
道中はほとんど一杯航行だから、疲労管理がちとめんどい

会敵関連は基本最初に見つかる梯形陣の戦艦艦隊は相手にせず、その他の艦隊で2戦するのが良いかな

まぁ何回も挑戦して自分なりの安定ルートを開拓するのが一番かな

249提督@ゲームセンター鎮守府:2017/06/10(土) 18:48:19 ID:Tj/zcZYs
>>247
タイムアタックということで速度が欲しくなりがちだが、短時間で敵艦隊を殲滅する火力も必要だぞ。
重巡はともかく、駆逐は雷撃と夜戦依存なので昼戦火力に欠ける。

参考までに昨日わしが同任務をクリアした編成。

①翔鶴②瑞鶴③飛龍(または蒼龍)④赤城⑤金剛⑥榛名

空母は大スロに艦戦、中スロに艦攻または艦爆、小スロに彩雲。
(ちなみに彩雲はできるだけ飛ばさず、艦隊の視界拡大とT字有利確保のために積んでいる)

金剛型2隻は46砲,徹甲弾,15.5副砲を搭載。

空母のマップ空襲は単縦陣で行うと威力が大きい。
が、砲撃は複縦陣の方が威力が大きいので、会敵直前に陣形変更をする。

マップ空襲で敵艦隊は壊滅、生き残りは開幕46砲のワンショットで瞬殺だ。

250提督@ゲームセンター鎮守府:2017/06/12(月) 00:19:23 ID:rZ0bDEmo
艦隊レベリングの傍ら、ついに嫁艦の重ね用ホロ中破集めに手を出してしまった

ショップ海域も利用して、とりあえず手持ちが改ホロ、N中破、Nホロ6枚になった
設計図の影響か、やはりNはあんまりないな

んで運29なんだが、やはりこのくらいではクリティカルやカットイン等の発生はあんまり体感できないね
せめて雪風くらいにはならないとダメかな

まだまだ先は長いな
まぁモチベの一つにはなるし、楽しいけども

251提督@ゲームセンター鎮守府:2017/06/12(月) 16:59:09 ID:KEi69eM2
>>250
自分も改が揃ってきた今、建造でホロ出たら重ね用に排出するようになった。

最近は空母レシピ(3366)で正規空母がめっきり引けず、ちとちよや軽空母の設計図が溜まる一方。
改は重ねた時の上がり幅も通常より大きいらしいし、失効する前に排出しまくる事も考えておこう。

252提督@ゲームセンター鎮守府:2017/06/12(月) 21:37:13 ID:o56vIs82
>>251
ある娘の改をすでに持っている場合、建造でNホロが来たら、そのまま受領するか、設計図化する(大抵は一発改となる)か迷うところだな。

つい先日、建造でもがみんNホロが来たが、もがみんは改もNホロもすでに2枚以上所持しているし、はてどうしようかと迷ったよ。

結局、設計図化(一発改化)して改を受領したが、他の娘なら、また違っていたかもしれない。

6種のうちNホロだけ未取得の鳥海だったら、Nホロを受領していただろうな。

253提督@ゲームセンター鎮守府:2017/06/12(月) 22:43:07 ID:rZ0bDEmo
>>251
重ねなくても全く問題ないんだけど、せっかくのシステムだしやはり贔屓艦はいろいろ優遇したくなる(レア装備満載、ガッツリ重ねた嫁艦を愛でながら)

登録枚数もう少し増えないかなぁ〜

254提督@ゲームセンター鎮守府:2017/06/13(火) 21:51:29 ID:iOw1bO.I
某駆逐単艦提督みたいな変態を除き、一般的な6隻編成でプレイするなら、重ねは1娘につき2枚〜31枚ということになるが、そういう重ねはイベントの強ボスを相手にする時くらいだな。

しかし、この重ねも色々とテクがあるようで、たとえば改中破ばかりを重ねると、運ステイタスは爆上がりするものの、装甲値はどうするんだ? って話になるし。

255提督@ゲームセンター鎮守府:2017/06/13(火) 22:55:39 ID:6DEOnutA
某グラサンはこう言った
当たらなければどうという事はない

中破でガッツリ固めてる人は大体高速駆逐単艦提督じゃないかな

まぁ中破も10枚ちょいくらいなら重ね装甲UPである程度相殺できるし、そこまで気にしなくとも大丈夫、だと思いたい
運100とかになると、世界が変わって見えたりするのかな

256提督@ゲームセンター鎮守府:2017/06/14(水) 11:52:29 ID:GG11gqCM
>>255
噂によると雪風を重ねるまくると、砲撃はほぼ毎回カットインになる一方、敵の攻撃はほぼ毎回missかカスダメになるとか…。

もはやSTGの無敵モードじゃねえか…。

257提督@ゲームセンター鎮守府:2017/06/14(水) 23:45:01 ID:YBmSrTK6
>>256
カットインは昼夜合わせても3回までしか発動しないらしいからアレだけど、クリティカルもほぼ毎回出るならかなり強いね

夕立や綾波の改二みたいな超火力持ちだと重ねボーナスで火力90以上も可能だから、約7秒に1回、重巡並みの火力のクリティカルが入るとかヤバい気がするww

夕立と綾波の改二はアケの仕様の関係でブラウザ以上に強烈な存在になるかも
特に綾波は速度が変わらなかったら、どこにでも入れられるし

258提督@ゲームセンター鎮守府:2017/06/15(木) 19:23:15 ID:5y98kbqE
軽巡の装備って何を積めば良いでしょうか?

259提督@ゲームセンター鎮守府:2017/06/15(木) 19:39:59 ID:qR5KlGp.
海域とかにも寄る

基本的には
副砲、主砲、主砲
副砲、主砲、魚雷
副砲、魚雷、魚雷
副砲、ソナー、爆雷(潜水艦と戦う場合)

あとは速度調整要員として缶を積むのも悪くないかな

自分は雷撃主体で戦う事が多いので、副魚魚でやってます

260提督@ゲームセンター鎮守府:2017/06/15(木) 21:35:46 ID:7Ixs50Vo
>>259
待て、なぜ3スロ前提なんだww >>258氏は未改の2スロ軽巡のことを言ってるのかもしれんぞ。

まず2スロ軽巡なら、主砲(152,155,203砲)と4連酸素魚雷。

対潜なら爆雷ソナー(三式でも下位の94式でも可)

改の軽巡や夕張、阿賀野型などの3スロ軽巡なら、基本は主砲,副砲,魚雷。

出撃する海域や、自分のやりたいプレイスタイルに応じて、対潜装備や対空装備、電探や索敵機、缶タービンなどに換装すると良いだろう。

261提督@ゲームセンター鎮守府:2017/06/15(木) 22:20:30 ID:qR5KlGp.
>>260
あぁ、確かに

まぁ質問が漠然としすぎてて、とりあえず資産ありきで答えたけども

編成やプレイスタイルでも結構変わるやね

262提督@ゲームセンター鎮守府:2017/06/19(月) 20:10:40 ID:Apfs9aBU
5-1の高速航空サークルだが、そんなに脅威か?

なっちー,はぐはぐ,ぜかまし,ゼカキユ,みゆきち,白雪姫(全てノーマル,缶タービンなし)で表裏とも楽勝クリアできたぞ。
ハイパーズとか五航戦改が掘りたきゃ裏でやれば良いじゃん。勝敗関係ないし。

わし、表はS勝可能な編成で行くけど、裏は勝敗度外視の物欲丸出し編成で行ってるよ。

263提督@ゲームセンター鎮守府:2017/06/19(月) 22:16:10 ID:4OpHGcrM
5-1は航空サークルが速いだけで難易度的にはさしたる驚異ではないからね

問題はこの速さを持ったままで5-2以降が実装されるかどうか、かな
フラヲ3フラタ2みたいなのが道中で回避できない位置に居たりしたら…

さらに挟撃発生とかだったらかなりヤバイ事になりそう

264提督@ゲームセンター鎮守府:2017/06/20(火) 20:26:13 ID:w9qXug3.
>>263
まさしくおっしゃるとおり。
5-1よりも、むしろその先が気になるよな。

4-Xの西方海域で、この先は対潜海域か? って思ったのと似た状況だ。

265提督@ゲームセンター鎮守府:2017/07/12(水) 19:03:17 ID:UkNZXH6s
LV99夕立改二は重ね最大限と主砲3つで火力100越えるのか
魚雷無しで雷装も110以上になるし、ヤバいな(笑)

主砲1つ下ろして天津缶にすれば単艦でも4-4クリアできるかな

266提督@ゲームセンター鎮守府:2017/07/13(木) 21:58:27 ID:7KNyL5gs
>>265
重巡なみの火力を駆逐のリロード速度で発揮できるぽいぬ改二だが、装甲値は所詮駆逐だし、継戦能力も駆逐だという点を忘れてはならない。

中破グラを見たいから敢えて苦戦させるというのなら、否定はしないが…。

267提督@ゲームセンター鎮守府:2017/07/14(金) 17:56:23 ID:e7yk8Cak
夕立改二引けたので早速試運転
Nホロ6N中破2改ホロ2を重ね、兵装はぽいぽい砲、秋月砲、酸素魚雷で
火力83雷装112運42

砲撃でフラ戦にクリティカルで54ダメ中破、フラ重はクリティカルでワンパン大破
お前のような駆逐艦が居るか!を直に実感できましたww

あと改二になると運が20になるのも地味に強いですね
光物重ねで運42になってかなりクリティカル出してくれました
昼戦カットインもまずまず

速力ですが、情報通り36ノットになっており使い勝手が良くなってますね
島風とは別ベクトルで最強駆逐艦と言えますな
まぁ綾波が出るまでの間でしょうけど
いずれソロモンコンビで使いたいな




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