したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ファイアワークス設定保管庫 2号保管庫

435無のエイス@無神論者さん:2016/08/25(木) 20:35:45 ID:GXWjgrxw
【魔導書】
素材にした物の魔力や性質を抽出し、特定の文章を書き込んだ本(その文章が詠唱になったりする)を媒体として作り出した魔道具の一種。
詠唱以外にも魔力を紙に封じ込めるために魔法陣などが描かれるので、複雑な魔法になると数千ページに及ぶ代物になることも珍しくはない。
ちなみに媒体にする物は字が書けるものならぶっちゃけ何でもいいが、やはり便利性の高さから本が最も主流であり、他のものを媒体にしたものは滅多に見られない

【忘れ名】
記憶を食う蟲。
何か大事なことがあるはずなのに思い出せないとき、もしかしたらこれに記憶を食われているのかもしれない。
たとえこれを目にしてもその姿形を誰も覚えていられない、誰も見たことを覚えていられない・・・。
「蟲」と称してはいるが、本当に蟲なのかは誰にもわからない。

【忘賢の書】
この書物の持ち主が経験したすべてが記録されている本。
手にした者にその記録のすべてを授ける本でもある。
永い時の中を幾人の者が手にしたか定かではなく、蓄えられた記録の膨大さ故にまともな人間の手に負える代物ではなくなっている。
唯一、忘れ名によって失われた記憶を取り戻せる可能性がある道具。
これを持つ者にならば忘れ名を使役することが出来るかもしれない・・・。

【カミハミ】
紙魚の仲間である生物
他の紙魚のように本に引っ付くが、このカミハミは「魔道書」に張り付き、本の文章を削ってしまう

削られて不完全な文になった魔道書を気づかずに詠唱してしまうと、思いもよらない魔法が発動してしまって大惨事になったりするので定期的に魔道書には虫落としの魔法をかける必要がある


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板