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【遊戯王】ADS自作スクリプト投稿スレ

1名無しデュエリスト:2016/07/16(土) 07:42:18 ID:nfNN3lMY0

日本版ADSで使えるスクリプトで自分で組んだものを投稿したり、
組んだスクリプトのバグ修正、裁定やルール面での問題点などアドバイスを求めたり、
スクリプトについて質問したりするスレです。

アニメオリカ、完全オリカ、OCGTCGカードいずれでも構いません。

613名無しデュエリスト:2018/07/09(月) 19:10:33 ID:QibUdIyI0
開発wikiが落ちてるのつらいなぁ
代替できるようなサイトない?

614名無しデュエリスト:2018/07/16(月) 19:09:34 ID:uREhPgNQ0
リボルブート・セクターの選択肢に「デッキの上からカードを6枚めくり、その中野ヴァレットカードを全て墓地に送り、残りのカードは任意の順番でデッキの下に戻す」という効果を追加したいです。
どうすれば出来るかご教授よろしくお願いします。

615名無しデュエリスト:2018/07/17(火) 20:35:01 ID:uREhPgNQ0
>>614
すいませんできました

616名無しデュエリスト:2018/07/17(火) 20:42:14 ID:uREhPgNQ0
このエラーが分からず困っています
[Script Error][string"./script/c10007.lua"]:60:attempt to call a nill value(method'IsExtraLinked')
現在作っているスクリプトが
function c10012.initial_effect(c)
--link summon
aux.AddLinkProcedure(c,aux.FilterBoolFunction(Card.IsLinkType,TYPE_EFFECT),2)
c:EnableReviveLimit()
--damage
local e1=Effect.CreateEffect(c)
e1:SetDescription(aux.Stringid(5821478,0))
e1:SetCategory(CATEGORY_DESTROY)
e1:SetType(EFFECT_TYPE_FIELD+EFFECT_TYPE_TRIGGER_F)
e1:SetCode(EVENT_SPSUMMON_SUCCESS)
e1:SetRange(LOCATION_MZONE)
e1:SetCondition(c10012.descon)
e1:SetTarget(c10012.destg)
e1:SetOperation(c10012.desop)
c:RegisterEffect(e1)
--destroy
local e2=Effect.CreateEffect(c)
e2:SetDescription(aux.Stringid(49352945,1))
e2:SetProperty(EFFECT_FLAG_CANNOT_DISABLE)
e2:SetCategory(CATEGORY_DESTROY+CATEGORY_DAMAGE)
e2:SetType(EFFECT_TYPE_IGNITION)
e2:SetRange(LOCATION_MZONE)
e2:SetCountLimit(1)
e2:SetCondition(c10012.descon2)
e2:SetTarget(c10012.destg2)
e2:SetOperation(c10012.desop2)
c:RegisterEffect(e2)
--indes
local e3=Effect.CreateEffect(c)
e3:SetType(EFFECT_TYPE_FIELD)
e3:SetCode(EFFECT_INDESTRUCTABLE_EFFECT)
e3:SetRange(LOCATION_MZONE)
e3:SetTargetRange(LOCATION_MZONE,0)
e3:SetCondition(c10012.descon2)
e3:SetTarget(aux.TargetBoolFunction(Card.IsType,TYPE_LINK))
e3:SetValue(1)
c:RegisterEffect(e3)
end
function c10012.cfilter(c,zone)
local seq=c:GetSequence()
if c:IsControler(1) then seq=seq+16 end
return bit.extract(zone,seq)~=0
end
function c10012.descon(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
local zone=Duel.GetLinkedZone(0)+Duel.GetLinkedZone(1)*0x10000
return not eg:IsContains(e:GetHandler()) and eg:IsExists(c10012.cfilter,1,nil,zone)
and Duel.GetFieldGroupCount(tp,LOCATION_HAND,0)>0
end
function c10012.destg(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp,chk)
if chk==0 then return true end
local g=Duel.GetMatchingGroup(aux.TRUE,tp,LOCATION_HAND,LOCATION_HAND,nil)
Duel.SetOperationInfo(0,CATEGORY_DESTROY,g,g:GetCount(),0,0)
end
function c10012.desop(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
local g=Duel.GetMatchingGroup(aux.TRUE,tp,LOCATION_HAND,LOCATION_HAND,nil)
Duel.Destroy(g,REASON_EFFECT)
end
function c10012.descon2(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
return e:GetHandler():IsExtraLinked()
end
function c10012.destg2(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp,chk)
if chk==0 then return Duel.IsExistingMatchingCard(aux.TRUE,tp,0,LOCATION_HAND,1,nil) end
local g=Duel.GetMatchingGroup(aux.TRUE,tp,0,LOCATION_HAND,nil)
Duel.SetOperationInfo(0,CATEGORY_DESTROY,g,g:GetCount(),0,0)
Duel.SetOperationInfo(0,CATEGORY_DAMAGE,nil,0,1-tp,3000)
end
function c10012.desop2(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
local g=Duel.GetMatchingGroup(aux.TRUE,tp,0,LOCATION_HAND,nil)
if Duel.Destroy(g,REASON_EFFECT)~=0 then
Duel.Damage(1-tp,3000,REASON_EFFECT)
end
end

ご教授よろしくお願いします。

617名無しデュエリスト:2018/07/17(火) 20:44:59 ID:uREhPgNQ0
>>616
エラーのc10007はc10012でしたすみません。

効果モンスター2体以上
①:自分の手札があり、このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で
このカード以外のモンスターがリンクモンスターのリンク先に特殊召喚された場合に発動する。
お互いの手札を全て破壊する。
②:1ターンに1度、相手の手札があり、このカードがEXリンク状態の場合に発動できる。
相手の手札を全て破壊し、相手に3000ダメージを与える。
この効果は無効化されない。
③:EXリンク状態のこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分フィールドのリンクモンスターは効果では破壊されない。

618名無しデュエリスト:2018/07/25(水) 18:42:22 ID:53oaYJ7.0
ADSのバージョンによってリンク周りの関数が違うこともあるから人によるけど
IsExtraLinked → IsExtraLinkState で行けるように思います

619名無しデュエリスト:2018/07/25(水) 19:37:28 ID:53oaYJ7.0
以下のエラーが分からず困っています

①:このカードが手札に存在する場合に発動できる。このカードを召喚する。
この効果を発動するターン、自分はこの効果以外では召喚できない。

という効果をトリックスター・キャロベインを参考に書いたのですが、以下のスクリプトでは効果解決時にADSが落ちてしまいます
黒魔術のカーテン等も参考に試行錯誤したのですが、誓約効果かc11220.nslimitに不具合がある事しか分かりませんでした
どなたかご教授お願いします


--手札から通常召喚
function c11220.initial_effect(c)
--hand summon
local e1=Effect.CreateEffect(c)
e1:SetCategory(CATEGORY_SUMMON)
e1:SetType(EFFECT_TYPE_IGNITION)
e1:SetRange(LOCATION_HAND)
e1:SetCost(c11220.cost)
e1:SetTarget(c11220.target)
e1:SetOperation(c11220.operation)
c:RegisterEffect(e1)
end
function c11220.cost(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp,chk)
if chk==0 then return Duel.GetActivityCount(tp,ACTIVITY_SUMMON)==0 end
local e001=Effect.CreateEffect(e:GetHandler())
e001:SetType(EFFECT_TYPE_FIELD)
e001:SetCode(EFFECT_CANNOT_SUMMON)
e001:SetProperty(EFFECT_FLAG_PLAYER_TARGET+EFFECT_FLAG_OATH)
e001:SetTargetRange(1,0)
e001:SetTarget(c11220.nslimit)
e001:SetReset(RESET_PHASE+PHASE_END)
Duel.RegisterEffect(e001,tp)
end
function c11220.nslimit(e,c,sump,sumtype,sumpos,targetp,se)
return e:GetHandler()~=se:GetHandler()
end
function c11220.target(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp,chk)
if chk==0 then return Duel.GetLocationCount(tp,LOCATION_MZONE)>0
and e:GetHandler():IsSummonable(true,nil) end
Duel.SetOperationInfo(0,CATEGORY_SUMMON,e:GetHandler(),1,0,0)
end
function c11220.operation(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
local c=e:GetHandler()
if c:IsRelateToEffect(e) then
Duel.Summon(tp,c,true,nil)
end
end

620名無しデュエリスト:2018/07/25(水) 19:42:08 ID:53oaYJ7.0
間違って黒魔術のカーテンを参考にした方の物を書いていました
ADSが落ちてしまうものは次の書き方でした

--手札から通常召喚
function c11220.initial_effect(c)
 --hand summon
 local e1=Effect.CreateEffect(c)
 e1:SetCategory(CATEGORY_SUMMON)
 e1:SetType(EFFECT_TYPE_IGNITION)
 e1:SetRange(LOCATION_HAND)
 e1:SetCost(c11220.cost)
 e1:SetTarget(c11220.target)
 e1:SetOperation(c11220.operation)
 c:RegisterEffect(e1)
end
function c11220.cost(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp,chk)
 if chk==0 then return Duel.GetActivityCount(tp,ACTIVITY_SUMMON)==0 end
 local e001=Effect.CreateEffect(e:GetHandler())
 e001:SetType(EFFECT_TYPE_FIELD)
 e001:SetCode(EFFECT_CANNOT_SUMMON)
 e001:SetProperty(EFFECT_FLAG_PLAYER_TARGET+EFFECT_FLAG_OATH)
 e001:SetTargetRange(1,0)
 e001:SetTarget(c11220.nslimit)
 e001:SetReset(RESET_PHASE+PHASE_END)
 e001:SetLabelObject(e)
 Duel.RegisterEffect(e001,tp)
end
function c11220.nslimit(e,c,sump,sumtype,sumpos,targetp,se)
 return se~=e:GetLabelObject()
end
function c11220.target(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp,chk)
 if chk==0 then return Duel.GetLocationCount(tp,LOCATION_MZONE)>0
   and e:GetHandler():IsSummonable(true,nil) end
 Duel.SetOperationInfo(0,CATEGORY_SUMMON,e:GetHandler(),1,0,0)
end
function c11220.operation(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
 local c=e:GetHandler()
 if c:IsRelateToEffect(e) then
   Duel.Summon(tp,c,true,nil)
 end
end

621名無しデュエリスト:2018/07/27(金) 22:37:15 ID:BBtrt52.0
スクリプト初心者です。オリジナルカードを作って遊ぼうと考えてスクリプトをいじり始めたのですが、
「『テーマ名(IDは173)』カードの効果以外で特殊召喚された場合」という効果の作り方がわかりません。

local c=e:GetHandler()
return c:IsSummonType(SUMMON_TYPE_SPECIAL) and not c:IsSetCard(0x173)

これで出来ると思っていたのですが、テーマカード以外で特殊召喚した場合でも効果が発動してしまいます。
メタファイズや征龍などのスクリプトとにらめっこしながら考えていたのですが一向に解決できず、皆さんのお知恵を拝借したいと存じ書き込ませていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

622名無しデュエリスト:2018/07/29(日) 12:01:12 ID:Gzo3pjw20
>>621
bit.band(r,REASON_EFFECT)==0 が効果以外という意味なのでこれを突っ込んだら行けると思いますよ。

623名無しデュエリスト:2018/07/29(日) 18:30:27 ID:BBtrt52.0
>>622
回答ありがとうございます。

local c=e:GetHandler()
return bit.band(c:IsSetCard(0x0173),REASON_EFFECT)==0

こんな感じでしょうか? ただ、これだと以下のようなエラーが出てしまいます……。
どうすれば良いでしょうか。andでそのまま付け足した場合も同様でした。
[string "./script/utility.lua"]:10: attempt to perform bitwise operation on a boolean value (local 'a')

624名無しデュエリスト:2018/07/30(月) 14:30:08 ID:QibUdIyI0
いつの間にか開発wiki復活してるな
これではかどるぜ

625名無しデュエリスト:2018/07/30(月) 20:57:43 ID:Gzo3pjw20
>>623
bit.band(r,REASON_EFFECT)のrはそのeventが起こされた原因が格納されてるので
いじらないで大丈夫です。

626名無しデュエリスト:2018/08/01(水) 10:58:58 ID:El0ECnTM0
開発wiki復活してたのか
助かる

627名無しデュエリスト:2018/09/28(金) 22:09:56 ID:u/YFYLtw0
「お互いに相手ターンにカードを発動する場合、バトルフェイズにしか発動できない」
という効果のフィールド魔法を作りたいのですがどのようにすればいいでしょうか。

628名無しデュエリスト:2018/10/14(日) 08:50:00 ID:6BT6fqcQ0
オリカ作成の質問はここでいいのですか?

629名無しデュエリスト:2018/10/16(火) 18:58:02 ID:FI2YPcIU0
必要スレ
ageます

630名無しデュエリスト:2018/10/19(金) 14:09:41 ID:hdsteOPg0
オリカを利用した場合のADSでの挙動(?)に関しての質問です。

オリカを制作して身内間でデュエルを楽しんでいるのですが、先日から環境を34.4から34.5に変更した所、AI戦ができなくなってしまいました。
34.5にオリカを導入した状態でAI戦を始めようとすると「Windbot can't be started」というエラー表記が出て、AIがルームに入室して来ない状況です。
現在スクリプトと画像はそれぞれexpansion内のscriptとpicsフォルダ内に、カードデータはOriginalCard.cdbという別フォルダを制作して別途管理している状態です、解決方法などをご存知の方が居ましたらご教授お願いします。

631名無しデュエリスト:2018/10/19(金) 14:21:05 ID:n/b3j7LM0
>>630
AI戦では、まずオリカが使えないです。
また、本体更新の度に本体exeとBotのexeファイルをセキュリティソフトで例外設定にしなければいけません。

632名無しデュエリスト:2018/10/19(金) 14:33:02 ID:hdsteOPg0
>>631
回答有り難うございます、34.4の頃はAI戦でオリカが使えたのですが、34.5になってからの仕様変更と言う事でしょうか?
一応例外設定にはしているので、オリカを導入していない場合はAI戦は普通にする事は出来ます。

633名無しデュエリスト:2018/10/19(金) 15:24:15 ID:.0lzzWxU0
>>630,>>631
オリカは普通に使用できますよ。
自分もオリカ作成してますし、他人のオリカも導入してますが普通に動作しています。
cdbのデータ型がINTEGERじゃないと正常に動作しませんのでその部分と思われます。

634名無しデュエリスト:2018/10/19(金) 16:53:45 ID:hdsteOPg0
>>633
回答有り難うございます。
度々申し訳ありません、現状のcdbファイルが34.4で使っていたファイルをそのまま34.5に持ってきて使用しているのですが、34.4ではデータ型がINTEGERで無くても使用できたのでしょうか?
自分のcdbファイルのデータ型がどうなっているかの確認の仕方も分かっていない状況なので間違っているだけなのかもですが、ファイルの中身の形式は34.5で使用されてるcdbファイルと同じように見えます。
不勉強で申し訳ないのですが、教えて頂けると嬉しいです……

635名無しデュエリスト:2018/10/19(金) 17:19:16 ID:.0lzzWxU0
>>634
34.4以前はexpansionsフォルダを参照していませんですので、逆にcdbを置換すると読み込めなくなるはずです。
あとデータ型の確認方法は使用してるデータベースソフトによるとしか…。
例えばPupSQLiteの場合はカラムの編集ボタン(Ctrl+Eでも可)から確認できます。

636名無しデュエリスト:2018/10/19(金) 17:30:11 ID:hdsteOPg0
>>635
丁寧な回答ありがとうございます。
使用してるデータベースソフトはPupSQLiteだったのでカラムの編集ボタンから確認してみましたが、データ型はINTEGERだったみたいです。
その後改めて確認してみましたが、同様のエラーが出てしまいますね……

637名無しデュエリスト:2018/10/19(金) 19:39:35 ID:.0lzzWxU0
>>636
となるとcdbのデータに不適切な値が設定されてる以外確認できませんね。
一回cdb確認したいので投げてもらうというのは可能でしょうか?

638名無しデュエリスト:2018/10/19(金) 19:51:09 ID:hdsteOPg0
>>637
了解です、これでダウンロード出来るでしょうか?

ttps://drive.google.com/open?id=1dR8iNzTptZHNnY-gp0sUCQ_VfzlGKZhr

639名無しデュエリスト:2018/10/19(金) 20:21:18 ID:.0lzzWxU0
>>638
CREATE TABLEが異常な記述になってますね。
pre-release.cdbのような適当なcdbをコピーした後にオリカのcdbのSQL文をエクスポート後、コピーしたcdbにエクスポートしたSQL文のINSERT INTOの行だけをSQLで実行して余分なデータ削除すれば正常に読み込めます。

640名無しデュエリスト:2018/10/19(金) 21:49:00 ID:hdsteOPg0
>>639
無事AI戦、ソリティア戦が出来ました!色々と教えて頂きありがとうございました!

641名無しデュエリスト:2018/11/18(日) 10:14:39 ID:GI/yDUAY0
オリカ作成にてXYZのような除外融合を作りたいのですが、XYZのスクリプトの素材をそのまま別カードのコードに変えても特殊召喚できず、原因が知りたいのですがここに直接スクリプトを書き込んでもいいのでしょうか?
といっても、YZのスクリプトまんまですが、

642名無しデュエリスト:2018/11/18(日) 13:34:16 ID:2ft7nLQc0
サーバーリストに記載されてるアドレスの場所に行きそこで相談した方がいいと思います。

643名無しデュエリスト:2018/11/18(日) 14:18:02 ID:nVtl65NI0
ではXYZのような除外融合するためにはどのようなスクリプトが必要なのでしょうか?
何か個々に特別なものが割り振られるのですか?
オリカにまんまYZのスクリプトをぶちこみ(コードだけオリカに置換)、フィールドにYとZを並べても特殊召喚できません(同条件でYZはできます)

644名無しデュエリスト:2018/11/18(日) 15:43:23 ID:T6c5BC4o0
>>641
書き込んでいただいて大丈夫ですよ。
ディスコードについては>>642の方が書いてくれていますね

645名無しデュエリスト:2018/11/18(日) 19:52:43 ID:899eQebs0
>>644
ありがとうございます。
下記に書き込ませていただきます。
といっても「YZ」のスクリプトをコピペして「YZ」のコードを変えただけです。
素材も変えていないのになぜか「Y」と「Z」を並べても反応しません(同じ状況で「YZ」は反応します)。
よろしくお願いいたします。

function c2016.initial_effect(c)
--fusion material
c:EnableReviveLimit()
aux.AddFusionProcCode2(c,65622692,64500000,true,true)
--spsummon condition
local e1=Effect.CreateEffect(c)
e1:SetType(EFFECT_TYPE_SINGLE)
e1:SetProperty(EFFECT_FLAG_CANNOT_DISABLE+EFFECT_FLAG_UNCOPYABLE)
e1:SetCode(EFFECT_SPSUMMON_CONDITION)
e1:SetValue(c2016.splimit)
c:RegisterEffect(e1)
--special summon rule
local e2=Effect.CreateEffect(c)
e2:SetType(EFFECT_TYPE_FIELD)
e2:SetCode(EFFECT_SPSUMMON_PROC)
e2:SetProperty(EFFECT_FLAG_UNCOPYABLE)
e2:SetRange(LOCATION_EXTRA)
e2:SetCondition(c2016.spcon)
e2:SetOperation(c2016.spop)
c:RegisterEffect(e2)

end
function c2016.splimit(e,se,sp,st)
return not e:GetHandler():IsLocation(LOCATION_EXTRA+LOCATION_GRAVE)
end
function c2016.matfilter(c)
return c:IsFusionCode(65622692,64500000) and c:IsAbleToRemoveAsCost()
end
function c2016.spfilter1(c,tp,g)
return g:IsExists(c2016.spfilter2,1,c,tp,c)
end
function c2016.spfilter2(c,tp,mc)
return (c:IsFusionCode(65622692) and mc:IsFusionCode(64500000)
or c:IsFusionCode(64500000) and mc:IsFusionCode(65622692))
and Duel.GetLocationCountFromEx(tp,tp,Group.FromCards(c,mc))>0
end
function c2016.spcon(e,c)
if c==nil then return true end
local tp=c:GetControler()
local g=Duel.GetMatchingGroup(c2016.matfilter,tp,LOCATION_ONFIELD,0,nil)
return g:IsExists(c2016.spfilter1,1,nil,tp,g)
end
function c2016.spop(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp,c)
local g=Duel.GetMatchingGroup(c2016.matfilter,tp,LOCATION_ONFIELD,0,nil)
Duel.Hint(HINT_SELECTMSG,tp,HINTMSG_REMOVE)
local g1=g:FilterSelect(tp,c2016.spfilter1,1,1,nil,tp,g)
local mc=g1:GetFirst()
Duel.Hint(HINT_SELECTMSG,tp,HINTMSG_REMOVE)
local g2=g:FilterSelect(tp,c2016.spfilter2,1,1,mc,tp,mc)
g1:Merge(g2)
Duel.Remove(g1,POS_FACEUP,REASON_COST)
end

646名無しデュエリスト:2018/11/18(日) 21:51:13 ID:IatjoGk20
ageます。
こちらでは>>645のスクリプトでYとZを並べた後、それを除外してYZ-ドラゴンキャタピラーもどき(ID:2016)を特殊召喚できました。
スクリプトの保存形式が間違って居いたり、排他していたり、保存場所が間違っていたりはしませんかね…?

647名無しデュエリスト:2018/11/19(月) 12:51:09 ID:0CWCLhUs0
>>646
確認ありがとうございます
そして解決しました
データベースにて融合モンスターとしての値が間違っていたようです
お騒がせして申し訳ありません

また何かありましたらよろしくお願いいたします

648名無しデュエリスト:2018/11/20(火) 13:44:48 ID:0CWCLhUs0
聖霊獣騎モンスターは正規の手順のみで特殊召喚できますが、スクリプト上ではどこでそれを指定しているのですか?

649名無しデュエリスト:2018/11/21(水) 20:12:12 ID:YZg/7M8g0
ADSでデュエルリンクスのスキルを再現しようとしています。
完全自分用で他の人と対戦するわけではないので、死者蘇生等の汎用カードに効果を書き込んで疑似的に再現している形です。

フィールド魔法を発動する系、特定のLP以下で指定カードをドローする系はなんとか再現できたのですが、
デッキ外のカードが絡むもの(最近の例で言うと、5D'sメンバーのチューナーとSモンスターを追加するやつ)が作れていません。

デュエル開始時にトークン召喚の処理を流用してSモンスター召喚→直後にデッキバウンスさせて疑似的にデッキ増加はしてみたのですが、
やはり枚数が多いとデュエルが始まるまでが長く…
もし既にやっている方や挑戦中の方がいましたら、知恵を貸していただけると助かります。

650名無しデュエリスト:2018/11/22(木) 20:14:39 ID:Gzo3pjw20
>>649
自分の環境ならトークン召喚処理の流用でもそこまで時間かからないんですが・・・

651650:2018/11/22(木) 21:19:27 ID:YZg/7M8g0
>>649
それは、トークン処理流用で召喚→デッキバウンスのことを指していますか?
十代・遊星・遊作のようにエクストラの使用種類が15枚を大幅に超えてるキャラのエクストラ再現レベルになると、自分としては長いと思っています。
(時間の感じ方は個人それぞれなので何とも言えないですが)
しかも、二窓で自分と相手でそれぞれ発生すると長い印象です。

652名無しデュエリスト:2018/11/23(金) 01:13:53 ID:Gzo3pjw20
>>651
1秒で3枚くらいは増やせるので100枚とか増やしても30秒くらいなのでそこまで時間かからないと思ってました

653名無しデュエリスト:2018/11/25(日) 01:49:43 ID:XTPj9ePo0
Duel.SendtoDeck(Duel.CreateToken(0,カードID),tp,tp,REASON_RULE)
で直接カードをデッキに遅れるはず?
昔作ったスクリプトからの流用なので最新バージョンでうまくいくかはわかりませんが・・・

654650:2018/11/25(日) 11:04:43 ID:YZg/7M8g0
>>653
ありがとうございます。SendtoDeckで直接送れることは気付きませんでした。
エクストラデッキへの追加はSendtoExtraPで再現できました(尤もPモンスター用処理なので表側での追加にはなりますが)

求める処理ができたので解決です。本当に助かりました

655名無しデュエリスト:2018/11/25(日) 11:09:23 ID:/fw1mp.k0
EXの方もSendtoDeckで裏側表示で送れるぞ。

656650:2018/11/25(日) 14:55:58 ID:YZg/7M8g0
すみません、>>655を見た後にDeckで試したら普通に入りました。多分記述コピペの際に何か入り損ねたんだと思います。

加えてもう一つ質問なのですが、追加処理が記載されたカードが自分と相手双方に入っている場合、
なぜかエクストラ追加が相手のエクストラデッキに行われてしまいます。
記述ミスの前例がありますので、コードを以下に記載します。ご教示お願い致します。


local ge1=Effect.CreateEffect(c)
ge1:SetType(EFFECT_TYPE_FIELD+EFFECT_TYPE_CONTINUOUS)
ge1:SetCode(EVENT_PREDRAW)
ge1:SetOperation(cXXX.sdop)
ge1:SetCountLimit(1,XXX+EFFECT_COUNT_CODE_DUEL)
ge1:SetCondition(cXXX.sdcon)
Duel.RegisterEffect(ge1,0)

end
function cXXX.sdop(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
local c=e:GetHandler():GetOwner()
if Duel.SelectYesNo(c,aux.Stringid(XXX,0)) then
Duel.SendtoDeck(Duel.CreateToken(0,YYY),tp,tp,REASON_RULE)
end
end
function cXXX.sdcon(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
local c=e:GetHandler()
return c:GetOwner()==Duel.GetTurnPlayer() and Duel.GetTurnCount()~=1
end

※XXXはコード記載元カードのID、YYYは追加カードのID

657650:2018/11/25(日) 15:05:20 ID:YZg/7M8g0
>>656追記です。厳密に言うと、以下のような流れになります。
・カード追加カードが複数枚自分だけ入っている⇒自デッキに入る
・カード追加カードが複数枚自分に、一枚相手に入っている⇒一枚入ってる側に両方とも入る

また、双方のデッキに同じカード追加カードを入れていると、自分か相手どちらか先に効果発動権利が回ってきた方のみ発動されます。

658名無しデュエリスト:2018/11/25(日) 16:47:24 ID:Gzo3pjw20
>>657
自分の環境ではこんな感じで行けました。
なんか不具合あったらまた教えてください。

function c27551.initial_effect(c)
local ge1=Effect.CreateEffect(c)
ge1:SetType(EFFECT_TYPE_FIELD+EFFECT_TYPE_CONTINUOUS)
ge1:SetCode(EVENT_PREDRAW)
ge1:SetOperation(c27551.sdop)
ge1:SetCondition(c27551.sdcon)
Duel.RegisterEffect(ge1,0)
end
function c27551.sdop(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
local c=e:GetHandler():GetOwner()
if Duel.GetFlagEffect(c,27551)==0 and Duel.SelectYesNo(c,aux.Stringid(27551,0)) then
Duel.SendtoDeck(Duel.CreateToken(0,27551),c,2,REASON_RULE)
end
Duel.RegisterFlagEffect(c,27551,nil,0,1)
end
function c27551.sdcon(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
return Duel.GetTurnCount()==1
end

659名無しデュエリスト:2018/11/25(日) 16:50:16 ID:/fw1mp.k0
自分のとは書き方が違うから正直自信無いけど、原因は多分プレイヤーの指定をしっかりしていないせいかも
上に local c=e:GetHandler():GetOwner() という指定を行ってるから
tp を c に書き換えればうまくいくかも?

660650:2018/11/25(日) 19:08:40 ID:YZg/7M8g0
>>658 >>659
解決策のご提示ありがとうございます。
>>658の記述方式で、双方でのカード追加ができるようになりました。

また、追加時の不具合の理由でデュエル開始状態で試運転を止めていたため気付くのが遅れましたが、
以下の点も追加で確認されました。
・SendtoDeckで追加したエクストラデッキのモンスターを召喚できない
 (確認した限りでは《見習い魔嬢》のリンク召喚と《C・ドラゴン》のシンクロ召喚ができなかった)
 ※最初からデッキに投入しているモンスターは各召喚可能

上記不具合は>>654実施の時に1枚だけ試した《RR-フォース・ストリクス》はX召喚できたので、
たぶん追加枚数の多さが原因かなと思っています(不具合確認時は70〜80枚くらい追加しました)。
これから追加枚数を調整して切り分けを行っていこうと思いますが、取り急ぎご報告させていただきます。

661650:2018/11/25(日) 19:58:30 ID:YZg/7M8g0
連レスになりますが、>>660の報告です。
結果からお伝えすると、SendtoDeckの数で召喚か否か変わるみたいです。
以下、確認の流れを記載します。
・汎用Sモンスター45枚を追加する《ジェット・シンクロン》と全コードトーカー+属性リンク2を1枚ずつ追加する《コード・トーカー》を互いに投入
・先行からそれぞれカードを追加。
・先行が《ダーク・グレファー》召喚後《亡龍の戦慄-デストルドー》を特殊召喚。
 この時《見習い魔嬢》と《コード・トーカー》が召喚可能であることを確認。ターンエンド。
・後攻も同様の流れで召喚。
 この時《コード・トーカー》のみ召喚可能であることを確認。
 《見習い魔嬢》は召喚対象に出てこなかった。ターンエンド。
・先行が《ジェット・シンクロン》を召喚。
 《見習い魔嬢》と《コード・トーカー》が召喚可能であることを確認。
 《デコード・トーカー》《パワーコード・トーカー》等が召喚対象に出てこなかった。

以上です。
もしかしたら別の記載を織り交ぜることで解決するかもしれませんが、
現状ではSendtoDeckを利用するだけでは無限エクストラはできなさそうです。

662名無しデュエリスト:2018/12/19(水) 00:04:34 ID:1bdfl3hQ0
カードを発動できないという状況でもカードを発動できるような効果を作りたいです。どうしたらいいでしょうか?
例)アモルファージ・ルクスのP効果の①が適用中でもAがあれば魔法カードが使える。
既質ならすいません。良ければ教えてください

663名無しデュエリスト:2018/12/19(水) 12:45:02 ID:Gzo3pjw20
>>662
Aの効果を発動できない効果を含む効果を無効にするか
発動できないカードの効果を書き換えるかというのが現実的な方法ですかね

664名無しデュエリスト:2018/12/19(水) 19:57:35 ID:1bdfl3hQ0
>>663
返信ありがとうございます
効果を発動できない効果を含む効果を無効にする効果はわかるのですが、
発動できないカードの効果を書き換えるのはどうすれば?
発動する前のカードの効果を書き換える必要があると思うのですが出来るのでしょうか?

665名無しデュエリスト:2018/12/19(水) 20:06:27 ID:Gzo3pjw20
>>664
要するにアモルファージ・ルクスとかの効果を内部的に
フィールドにAが存在せず、自分フィールドに「アモルファージ」モンスターが存在する限り、
お互いに「アモルファージ」カード以外の魔法カードの効果を発動できない。
に書き換えるということです
あとsageはつけたほうがいいですよ

666名無しデュエリスト:2018/12/19(水) 21:40:09 ID:1bdfl3hQ0
なるほど・・・つまり上の例ならルクスのスクリプトを直接書き換えるということですね
コストを変えるみたいにSetTargetを変える(もしくは付け足す)みたいな効果は作れないのでしょうか?

667名無しデュエリスト:2018/12/19(水) 22:02:59 ID:Gzo3pjw20
>>666
ReplaceEffectを使えば書き換え対象の数だけスクリプトを作る気力があればできると思います。
もしかしたらもっといい方法があるかもしれませんが・・・

668名無しデュエリスト:2018/12/19(水) 23:08:51 ID:1bdfl3hQ0
>>667
なるほど・・・試してみようと思います
ありがとうございました!

669名無しデュエリスト:2018/12/23(日) 21:58:37 ID:1bdfl3hQ0
なるほど・・・つまり上の例ならルクスのスクリプトを直接書き換えるということですね
コストを変えるみたいにSetTargetを変える(もしくは付け足す)みたいな効果は作れないのでしょうか?

670名無しデュエリスト:2019/01/08(火) 01:08:14 ID:Ta0n.bkA0
所謂シャイニングドローやリ・コントラクトユニバースの用にデュエルのゲーム外から手札やデッキにカードを追加するオリカを作りたいのですが、何かしら参考になりそうなコード等は有るでしょうか……?
開発wikiを見た感じデバッグコマンドを使えば出来なくは無い気がするのですが……

671名無しデュエリスト:2019/01/08(火) 01:21:19 ID:Gzo3pjw20
>>670
このスレの650辺りにあります

672名無しデュエリスト:2019/01/08(火) 02:12:03 ID:Ta0n.bkA0
>>671
過去の書き込みを良く読まずに質問してしまって申し訳ありませんでした。
こちらの書き込みを読みながら頑張ってみたいと思います!

673名無しデュエリスト:2019/01/10(木) 02:07:04 ID:Ta0n.bkA0
自分の「ニードルトークン」が相手モンスターの攻撃で破壊された時に発動する。
相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊する。
その後、このカードの攻撃力は1000アップする。

こういった効果のカードを作成したいのですが、上手く動いてくれません……

local e4=Effect.CreateEffect(c)
e4:SetCategory(CATEGORY_DESTROY)
e4:SetType(EFFECT_TYPE_FIELD+EFFECT_TYPE_TRIGGER_F)
e4:SetProperty(EFFECT_FLAG_DAMAGE_STEP+EFFECT_FLAG_DELAY+EFFECT_FLAG_CARD_TARGET)
e4:SetCode(EVENT_BATTLE_DESTROYED)
e4:SetCondition(c220200329.condition)
e4:SetTarget(c220200329.target)
e4:SetOperation(c220200329.activate)
c:RegisterEffect(e4)

function c220200329.cfilter(c,tp)
return c:IsCord(220200347) and c:GetPreviousControler()==tp
end
function c220200329.condition(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
return eg:IsExists(c220200329.cfilter,1,nil,tp)
end
function c220200329.target(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp,chk,chkc)
if chk==0 then return Duel.IsExistingMatchingCard(aux.TRUE,tp,0,LOCATION_MZONE,1,nil) end
local g=Duel.GetMatchingGroup(aux.TRUE,tp,0,LOCATION_MZONE,nil)
Duel.SetOperationInfo(0,CATEGORY_DESTROY,g,1,0,0)
end
function c220200329.activate(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
Duel.Hint(HINT_SELECTMSG,tp,HINTMSG_DESTROY)
local dg=Duel.SelectMatchingCard(tp,aux.TRUE,tp,0,LOCATION_MZONE,1,1,nil)
if dg:GetCount()>0 then
if Duel.Destroy(dg,REASON_EFFECT)~=0 and c:IsRelateToEffect(e) and c:IsFaceup() then
local e1=Effect.CreateEffect(c)
e1:SetType(EFFECT_TYPE_SINGLE)
e1:SetProperty(EFFECT_FLAG_COPY_INHERIT)
e1:SetCode(EFFECT_UPDATE_ATTACK)
e1:SetValue(1000)
e1:SetReset(RESET_EVENT+RESETS_STANDARD)
c:RegisterEffect(e1)
end
end
end

現状上記のような実装になっています、動きとしては発動すらしない状況です、Conditionのeg:IsExistsが悪いのかな?とは考えているのですが、代わりに使えるコードの知識が無い状況です。

出来ればご教授のほどお願いします。

674名無しデュエリスト:2019/01/10(木) 02:09:42 ID:Ta0n.bkA0
>>673 追記:220200329がこのカード本体、220200347がトークンに割り振られたIDです。

675名無しデュエリスト:2019/01/10(木) 03:20:30 ID:Ta0n.bkA0
>>637 再追記:少し古いバージョンを貼っていました。
return c:IsCord(220200347) and c:GetPreviousControler()==tp
この行の誤字(Cord→Code)は修正済みですが、動作はしない状況です。

676名無しデュエリスト:2019/01/10(木) 16:43:31 ID:Ta0n.bkA0
>>673
この質問ですが自己解決できました、スレ汚し失礼しました。

677名無しデュエリスト:2019/02/28(木) 15:10:52 ID:jsChbv2Q0
EXからXモンスターをX召喚扱いとして特殊召喚する。その後デッキからモンスターを1枚選びそのモンスターのX素材にできる。
という効果を作りたくて下のスクリプトを作ったのですがX召喚扱いになりません。理由が分からないのですが教えて頂けませんか?
function c10011.spop(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
if Duel.GetLocationCountFromEx(tp,LOCATION_MZONE)<=0 then return end
Duel.Hint(HINT_SELECTMSG,tp,HINTMSG_SPSUMMON)
local g=Duel.SelectMatchingCard(tp,c10011.spfilter,tp,LOCATION_EXTRA,0,1,1,nil,e,tp)
local tc=g:GetFirst()
ct=Duel.SpecialSummon(tc,SUMMON_TYPE_XYZ,tp,tp,false,false,POS_FACEUP)
if ct>0 then
local fg=Duel.GetMatchingGroup(c10011.matfilter,tp,LOCATION_DECK,0,nil,e,tp,false,false)
if fg:GetCount()>0 and Duel.SelectYesNo(tp,aux.Stringid(10011,3)) then
Duel.BreakEffect()
Duel.Hint(HINT_SELECTMSG,tp,HINTMSG_XMATERIAL)
local g=Duel.SelectMatchingCard(tp,c10011.matfilter,tp,LOCATION_DECK,0,1,1,nil)
if g:GetCount()>0 then
Duel.Overlay(tc,g)
end
end
end
end

678名無しデュエリスト:2019/03/01(金) 14:35:03 ID:jTAq/nLM0
ct=Duel.SpecialSummon(tc,SUMMON_TYPE_XYZ,tp,tp,false,false,POS_FACEUP)

ctどこですか

679名無しデュエリスト:2019/03/01(金) 18:06:52 ID:jsChbv2Q0
ctはBreakEffectのためのカウントみたいなものです
ct=・・・の下のif文を回すためにつけてます

680名無しデュエリスト:2019/03/02(土) 11:58:59 ID:Gzo3pjw20
>>677
ct=の前にlocal入れたほうがいいんじゃない?

681名無しデュエリスト:2019/03/02(土) 14:57:55 ID:jsChbv2Q0
>>677
自己解決しました。回答ありがとうございます。

682名無しデュエリスト:2019/04/23(火) 15:22:08 ID:PDp1Y3G20
質問失礼します。
バーニングドロー搭載の転生炎獣パイロ・フェニックスを作りたいのですが

炎属性の効果モンスター×2体以上
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか発動できない。
①自分の墓地のリンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを相手フィールド上に特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は0となる。
②相手フィールド上にリンクモンスターが特殊召喚された場合に、そのモンスター1体を対象にして発動できる。その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。
③このカードが「転生炎獣パイロ・フェニックス」を素材としてリンク召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドのカードを全て破壊する。
④このカードの元々の持ち主は自分のライフポイントを100になるように支払ってもよい。そうした場合、払った数値1000ポイントにつき1枚カードをドローする。この効果はデュエル中に一度しか使えない。

これらの効果を使いたいのです。いいスクリプト素材はありますか?

683名無しデュエリスト:2019/04/24(水) 14:15:25 ID:XwvuZrHI0
① 夢幻崩界イヴリース ヴァンパアサッカー 
② フューチャーヴィジョン ダイナレスラーエスクリマメンチ
③ 転生炎獣ヒートライオ 超銀河眼の光子龍 クインテット・マジシャン
④ ラーの翼神竜 光の護封壁 強欲で金満な壺 BF-隠れ蓑のスチーム

多分この辺が参考になるんじゃない?
④のテキスト見る限り起動効果ですけど大丈夫ですか
後テキストが10期じゃ無かったり、そもそもOCGテキストじゃ無かったりするんで自分で直して

684名無しデュエリスト:2019/04/26(金) 01:36:16 ID:oMudfG7k0
>>682
それっぽいやつ出来ました。
あとはコード内の「yugioh」をカードIDに書き換えるだけで使えます。
④の効果は毎ターンの発動確認が邪魔だったので起動効果にしました。
ついでにルール効果として扱い、発動と効果の無効化ができません
(コストが高すぎるためこのような効果にしました)

function cyugioh.initial_effect(c)
--link summon
c:EnableReviveLimit()
aux.AddLinkProcedure(c,cyugioh.matfilter,2)
--special summon
local e1=Effect.CreateEffect(c)
e1:SetDescription(aux.Stringid(yugioh,0))
e1:SetCategory(CATEGORY_SPECIAL_SUMMON)
e1:SetType(EFFECT_TYPE_IGNITION)
e1:SetRange(LOCATION_MZONE)
e1:SetCountLimit(1)
e1:SetProperty(EFFECT_FLAG_CARD_TARGET)
e1:SetTarget(cyugioh.sptg)
e1:SetOperation(cyugioh.spop)
c:RegisterEffect(e1)
--damage
local e2=Effect.CreateEffect(c)
e2:SetDescription(aux.Stringid(yugioh,0))
e2:SetCategory(CATEGORY_DAMAGE)
e2:SetType(EFFECT_TYPE_FIELD+EFFECT_TYPE_TRIGGER_O)
e2:SetCode(EVENT_SPSUMMON_SUCCESS)
e2:SetRange(LOCATION_MZONE)
e2:SetCountLimit(1)
e2:SetTarget(cyugioh.target)
e2:SetOperation(cyugioh.operation)
c:RegisterEffect(e2)
--destroy
local e3=Effect.CreateEffect(c)
e3:SetType(EFFECT_TYPE_SINGLE+EFFECT_TYPE_TRIGGER_O)
e3:SetCode(EVENT_SPSUMMON_SUCCESS)
e3:SetProperty(EFFECT_FLAG_CANNOT_DISABLE)
e3:SetCondition(cyugioh.condition)
e3:SetTarget(cyugioh.destg)
e3:SetOperation(cyugioh.desop)
c:RegisterEffect(e3)
--Burning Draw
local e4=Effect.CreateEffect(c)
e4:SetCategory(CATEGORY_DRAW)
e4:SetType(EFFECT_TYPE_IGNITION)
e4:SetCost(cyugioh.bdcost)
e4:SetCondition(cyugioh.sdcon)
e4:SetTarget(cyugioh.bdtg)
e4:SetOperation(cyugioh.bdop)
e4:SetProperty(EFFECT_FLAG_CARD_TARGET+EFFECT_FLAG_CANNOT_INACTIVATE+EFFECT_FLAG_CANNOT_DISABLE+EFFECT_FLAG_CANNOT_NEGATE)
e4:SetCountLimit(1,yugioh+EFFECT_COUNT_CODE_DUEL)
e4:SetRange(0xff)
c:RegisterEffect(e4)
end

685名無しデュエリスト:2019/04/26(金) 01:38:14 ID:oMudfG7k0
>>684 続き

function cyugioh.matfilter(c)
return c:IsLinkType(TYPE_EFFECT) and c:IsLinkAttribute(ATTRIBUTE_FIRE)
end
function cyugioh.filter(c,e,tp)
return c:IsType(TYPE_LINK) and c:IsCanBeSpecialSummoned(e,0,tp,false,false,POS_FACEUP,1-tp)
end
function cyugioh.sptg(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp,chk,chkc)
if chkc then return chkc:IsLocation(LOCATION_GRAVE) and chkc:IsControler(tp) and cyugioh.filter(chkc,e,tp) end
if chk==0 then return (Duel.GetLocationCount(1-tp,LOCATION_MZONE)>0)
and Duel.IsExistingTarget(cyugioh.filter,tp,LOCATION_GRAVE,0,1,nil,e,tp) end
Duel.Hint(HINT_SELECTMSG,tp,HINTMSG_SPSUMMON)
local g=Duel.SelectTarget(tp,cyugioh.filter,tp,LOCATION_GRAVE,0,1,1,nil,e,tp)
Duel.SetOperationInfo(0,CATEGORY_SPECIAL_SUMMON,g,1,0,0)
end
function cyugioh.spop(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
local tc=Duel.GetFirstTarget()
if Duel.GetLocationCount(tp,LOCATION_MZONE)<=0 then return end
Duel.SpecialSummonStep(tc,0,tp,1-tp,false,false,POS_FACEUP)
local e1=Effect.CreateEffect(e:GetHandler())
e1:SetType(EFFECT_TYPE_SINGLE)
e1:SetCode(EFFECT_SET_ATTACK)
e1:SetValue(0)
e1:SetReset(RESET_EVENT+RESETS_STANDARD)
tc:RegisterEffect(e1)
Duel.SpecialSummonComplete()
end
function cyugioh.damfilter(c,e,tp)
return c:IsFaceup() and c:IsControler(1-tp) and c:IsType(TYPE_LINK) and (not e or c:IsRelateToEffect(e))
end
function cyugioh.target(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp,chk)
if chk==0 then return eg:IsExists(cyugioh.damfilter,1,nil,nil,tp) end
Duel.SetTargetCard(eg)
Duel.SetOperationInfo(0,CATEGORY_DAMAGE,eg,eg:GetCount(),0,0)
end
function cyugioh.operation(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
local g=eg:Filter(cyugioh.damfilter,nil,e,tp)
local dam=g:GetSum(Card.GetBaseAttack)
Duel.Damage(1-tp,dam,REASON_EFFECT)
end
function cyugioh.linkfilter(c)
return c:IsCode(yugioh)
end
function cyugioh.condition(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
local c=e:GetHandler()
return e:GetHandler():IsSummonType(SUMMON_TYPE_LINK) and c:GetMaterial():IsExists(cyugioh.linkfilter,1,nil)
end
function cyugioh.destg(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp,chk,chkc)
if chk==0 then return Duel.IsExistingMatchingCard(aux.TRUE,tp,0,LOCATION_ONFIELD,1,nil) end
local g=Duel.GetMatchingGroup(aux.TRUE,tp,0,LOCATION_ONFIELD,nil)
Duel.SetOperationInfo(0,CATEGORY_DESTROY,g,g:GetCount(),0,0)
end
function cyugioh.desop(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
local g=Duel.GetMatchingGroup(aux.TRUE,tp,0,LOCATION_ONFIELD,nil)
Duel.Destroy(g,REASON_EFFECT)
end
function cyugioh.bdcost(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp,chk)
if chk==0 then return Duel.GetLP(tp)>100 end
local lp=Duel.GetLP(tp)
e:SetLabel((lp-100)/1000)
Duel.PayLPCost(tp,lp-100)
end
function cyugioh.bdtg(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp,chk)
if chk==0 then return Duel.IsPlayerCanDraw(tp,e:GetLabel()) end
Duel.SetTargetPlayer(tp)
Duel.SetTargetParam(e:GetLabel())
Duel.SetOperationInfo(0,CATEGORY_DRAW,nil,0,tp,e:GetLabel())
end
function cyugioh.bdop(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
local c=e:GetHandler():GetOwner()
local bd=e:GetLabel()
Duel.Draw(tp,bd-1,REASON_RULE)
end
function cyugioh.sdcon(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
local c=e:GetHandler()
return c:GetOwner()==Duel.GetTurnPlayer() and Duel.GetTurnCount()~=1
end

686名無しデュエリスト:2019/04/26(金) 09:01:20 ID:PDp1Y3G20
>>685
これは先行1ターン目にバーニングドローを使うことは可能ですか?あとバーニングドローを使う時にダイヤログを表示させて文章を入れたいのですが可能でしょうか?

687名無しデュエリスト:2019/04/26(金) 10:37:09 ID:oMudfG7k0
>>686
すみません先行1ターン目に使えないのはこちらのミスです
sdcon内の「and Duel.GetTurnCount()~=1」を消してください
メッセージのみでデュエルに影響のないダイアログ程度であればbdop内の
「local bd=e:GetLabel()」と「Duel.Draw(tp,bd-1,REASON_RULE)」の間に
Duel.Hint(HINT_MESSAGE,tp,aux.Stringid(yugioh,X))を任意の数挿入してください
(yugiohはカードID、XはDBのstr-1の数値をそれぞれ必ず入力してください)

※以下例文
function cyugioh.bdop(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
local c=e:GetHandler():GetOwner()
local bd=e:GetLabel()
Duel.Hint(HINT_MESSAGE,tp,aux.Stringid(yugioh,0))
Duel.Hint(HINT_MESSAGE,tp,aux.Stringid(yugioh,1))
Duel.Draw(tp,bd-1,REASON_RULE)
end

688名無しデュエリスト:2019/04/26(金) 15:51:51 ID:PDp1Y3G20
>>687
できました。丁寧に説明していただきありがとうございます。

689名無しデュエリスト:2019/04/26(金) 17:03:20 ID:PDp1Y3G20
③:このカードの元々の持ち主は相手のメインフェイズに発動出来る。相手は手札が3枚になるようにドローする。このスキルを発動したターンのエンドフェイズ時、自分の墓地の「トリックスター」カードの枚数分だけ相手の手札を除外する。このスキルはデュエル中に一度しか使えない。

この効果をカードに移植したいのですがお力添えをしていただけるとありがたいです。
ご不明の点がありましたら返信お願いします。

690名無しデュエリスト:2019/04/26(金) 21:19:48 ID:oMudfG7k0
>>689
こんな感じでどうでしょうか
一応効果③ということだったのでe3にしました
見たところ「ブルーエンジェル」のスキルのようだったのでルール効果として扱い、発動・効果の無効化ができません
おま環かもしれませんが発動確認の設定を「可能時のみ」または「常に確認」以外にしておくと何故か確認ダイアログが出ないので注意してください
※以下スクリプト。「yugioh」をカードIDに書き換えてください

function cyugioh.initial_effect(c)
--trickster fraud
local e3=Effect.CreateEffect(c)
e3:SetCategory(CATEGORY_DRAW)
e3:SetType(EFFECT_TYPE_QUICK_O)
e3:SetCode(EVENT_FREE_CHAIN)
e3:SetProperty(EFFECT_FLAG_CARD_TARGET+EFFECT_FLAG_CANNOT_INACTIVATE+EFFECT_FLAG_CANNOT_DISABLE+EFFECT_FLAG_CANNOT_NEGATE)
e3:SetCountLimit(1,yugioh+EFFECT_COUNT_CODE_DUEL)
e3:SetCondition(cyugioh.tfcon)
e3:SetTarget(cyugioh.tftg)
e3:SetOperation(cyugioh.tfop)
e3:SetRange(0xff)
c:RegisterEffect(e3)
end
function cyugioh.tfcon(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
return Duel.GetTurnPlayer()~=tp
and (Duel.GetCurrentPhase()==PHASE_MAIN1 or Duel.GetCurrentPhase()==PHASE_MAIN2)
end
function cyugioh.tftg(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp,chk)
local ht=Duel.GetFieldGroupCount(1-tp,LOCATION_HAND,0)
if chk==0 then return (ht<3 and Duel.IsPlayerCanDraw(1-tp,3-ht)) end
Duel.SetOperationInfo(0,CATEGORY_DRAW,nil,0,1-tp,3-ht)
end
function cyugioh.tfop(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
local c=e:GetHandler():GetOwner()
local g=Group.CreateGroup()
local ht1=Duel.GetFieldGroupCount(1-tp,LOCATION_HAND,0)
if ht1<3 then
Duel.Draw(1-tp,3-ht1,REASON_RULE)
--Remove
local e1=Effect.CreateEffect(e:GetHandler())
e1:SetType(EFFECT_TYPE_FIELD+EFFECT_TYPE_TRIGGER_F)
e1:SetCode(EVENT_PHASE+PHASE_END)
e1:SetRange(0xff)
e1:SetCountLimit(1)
e1:SetTarget(cyugioh.remtg)
e1:SetOperation(cyugioh.remop)
Duel.RegisterEffect(e1,tp)
end
end
function cyugioh.remtg(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp,chk)
if chk==0 then return true end
Duel.SetOperationInfo(0,CATEGORY_REMOVE,nil,1,1-tp,LOCATION_HAND)
end
function cyugioh.remop(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
local c=e:GetHandler()
local ht2=Duel.GetMatchingGroupCount(Card.IsSetCard,c:GetControler(),LOCATION_GRAVE,0,nil,0xfb)
if ht2==0 then return end
Duel.Hint(HINT_SELECTMSG,tp,HINTMSG_REMOVE)
local rg=Duel.SelectMatchingCard(tp,Card.IsAbleToRemove,tp,0,LOCATION_HAND,ht2,ht2,nil)
if rg:GetCount()>0 then
Duel.Remove(rg,POS_FACEUP,REASON_RULE)
end
end

691名無しデュエリスト:2019/04/30(火) 13:02:31 ID:PDp1Y3G20
>>690
返信遅れてすみません。動作確認しました。ありがとうございます

692名無しデュエリスト:2019/05/22(水) 19:03:29 ID:PDp1Y3G20
質問なのですがADSでストームアクセス(ライフが1000以下の時にエクストラデッキに1枚カードを加える)は再現可能でしょうか?ランダムだと使いにくいのでカードを指定してエクストラデッキに加えたいのですが…

693名無しデュエリスト:2019/05/23(木) 04:07:13 ID:RDIf/S6.0

1000以下>「エンシェントリーフ」 「魂の一撃」
指定のカード>「古代の歯車機械」(2) 「異次元の指名者」
加える>「ヘビーメタルフォーゼエレクトラム」「増援」
>>649-672

この辺が参考になるんじゃない?
ただ、正直なところ特定条件下だとバグったりしますし、OCGでできない事をADSでやるのはお勧めできないとだけ言っておく

694名無しデュエリスト:2019/05/25(土) 01:23:24 ID:oMudfG7k0
>>692
再現可能ですよ。
ただ>>692の文の効果は簡単ですが、アニメ本家の効果は難しいと思います。
(サイバース族・リンクモンスター等の限定的な指定は困難なため)
AnnounceCardとCreateTokenとSendto〜の文を書けばできると思います。
分からないことがあったり、完成文が欲しいのであればレスください。

695名無しデュエリスト:2019/05/25(土) 06:32:18 ID:PDp1Y3G20
>>693 >>694
そうなんですね!ありがとうございます!
>>694
じゃあお言葉に甘えてご依頼しても大丈夫でしょうか?

696名無しデュエリスト:2019/05/25(土) 11:36:44 ID:oMudfG7k0
>>692 >>695
アニメを観ていないので効果の詳細がよく分からないのですが、
こんな感じで合ってますか?

①:自分のライフポイントが、1000以下の場合に発動できる。
リンクモンスターのカード名を1つ宣言し、デッキ外から宣言したカード1枚をEXデッキに加える。
この効果はルール効果として扱い、この効果の発動に対して魔法・罠・モンスターの効果は発動できない。

※以下スクリプト。例によって「yugioh」をカードIDへの書き換えお願いします。

function cyugioh.initial_effect(c)
--Storm Access
local e1=Effect.CreateEffect(c)
e1:SetCode(EVENT_FREE_CHAIN)
e1:SetType(EFFECT_TYPE_IGNITION)
e1:SetCountLimit(1,yugioh+EFFECT_COUNT_CODE_DUEL)
e1:SetCondition(cyugioh.sacon)
e1:SetTarget(cyugioh.satg)
e1:SetOperation(cyugioh.saop)
e1:SetProperty(EFFECT_FLAG_CARD_TARGET+EFFECT_FLAG_CANNOT_INACTIVATE+EFFECT_FLAG_CANNOT_DISABLE+EFFECT_FLAG_CANNOT_NEGATE)
e1:SetRange(0xff)
c:RegisterEffect(e1)
end
function cyugioh.sacon(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
return Duel.GetLP(tp)<=1000
end
function cyugioh.satg(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp,chk)
if chk==0 then return true end
Duel.SetTargetPlayer(tp)
Duel.SetTargetParam(tp)
end
function cyugioh.saop(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
local c=e:GetHandler()
local tc=Duel.AnnounceCard(tp,TYPE_LINK)
local token=Duel.CreateToken(tp,tc,nil,nil,nil,nil,nil,nil)
if token then
Duel.SendtoDeck(token,nil,0,REASON_RULE)
local p,d=Duel.GetChainInfo(0,CHAININFO_TARGET_PLAYER,CHAININFO_TARGET_PARAM)
end
end

697名無しデュエリスト:2019/05/26(日) 18:15:18 ID:ZdXadVSY0
>>696
遅れてすみません!動作確認しました!
ありがとうございます

698名無しデュエリスト:2019/05/27(月) 20:56:53 ID:oMudfG7k0
「Master Storm Access 」
①:1ターンに1度、発動できる。
サイバース族の融合・S・X・リンクモンスターのカード名を1つ宣言し、デッキ外から宣言したカード1枚をEXデッキに加える。
この効果はルール効果として扱い、この効果の発動に対して魔法・罠・モンスターの効果は発動できない。
この効果は相手ターンでも発動できる。

遊戯王VRAINS第99話にてボーマンが使用したスキル。
これ1つで「FWD」だろうと「・X・」だろうとなんでもござれ。
君もデュエル中にリンク5のモンスターを堂々とEXデッキに加えよう。
※以下スクリプト(スクリプト内の「yugioh」をカードIDに書き換えるだけで使えます)

function cyugioh.initial_effect(c)
--Master Storm Access
local e1=Effect.CreateEffect(c)
e1:SetCode(EVENT_FREE_CHAIN)
e1:SetType(EFFECT_TYPE_QUICK_O)
e1:SetCountLimit(1)
e1:SetTarget(cyugioh.msatg)
e1:SetOperation(cyugioh.msaop)
e1:SetRange(0xff)
c:RegisterEffect(e1)
end
function cyugioh.msatg(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp,chk)
if chk==0 then return true end
Duel.SetTargetPlayer(tp)
Duel.SetTargetParam(tp)
Duel.SetChainLimit(cyugioh.chainlimit)
end
function cyugioh.chainlimit(e,te,rp,tp)
return not e:IsHasType(EFFECT_TYPE_ACTIVATE)
end
function cyugioh.msaop(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
local c=e:GetHandler()
cyugioh.announce_filter={RACE_CYBERSE,OPCODE_ISRACE,TYPE_FUSION+TYPE_SYNCHRO+TYPE_XYZ+TYPE_LINK,OPCODE_ISTYPE,OPCODE_AND}
local tc=Duel.AnnounceCardFilter(tp,table.unpack(cyugioh.announce_filter))
local token=Duel.CreateToken(tp,tc,nil,nil,nil,nil,nil,nil)
if token then
Duel.SendtoDeck(token,nil,0,REASON_RULE)
local p,d=Duel.GetChainInfo(0,CHAININFO_TARGET_PLAYER,CHAININFO_TARGET_PARAM)
end
end

699名無しデュエリスト:2019/07/08(月) 14:59:07 ID:u/YFYLtw0
リンク先以外にエクストラのモンスターを出すっていうのは本体に手を加えないとできませんか?

700名無しデュエリスト:2019/07/09(火) 07:47:32 ID:C/98nL7Y0
>>699
「EXデッキのモンスターをSS召喚時に一度墓地に送るか除外して墓地(除外)経由で召喚条件・蘇生制限を無視して正規召喚扱いで特殊召喚」
という効果を作れば行けるかと
ただ、チェーンブロックを組まないSS(シンクロ等)はより複雑なルール効果を作る必要があります
それ以外だと多分無理じゃないかな

701名無しデュエリスト:2019/07/10(水) 19:36:23 ID:PDp1Y3G20
どなたかバレット&カートリッジというカードのスクリプト作成を依頼しても大丈夫でしょうか?効果は
通常魔法
自分のデッキからカードを4枚墓地へ送り、1枚ドローする。
その後、このカードをデッキの一番上に置く。
このカードの効果でデッキの上に置かれたこのカードをドローした場合、このカードを墓地へ送る。

という効果なのですがデッキの上から4枚ではなくデッキの中から4枚選んで墓地に送りたいです。海外のスクリプトを元に作っていたのですが上手くいかなくてお手上げです。

702名無しデュエリスト:2019/07/10(水) 20:46:56 ID:1sLhCd920
>>701
スクリーチや炎熱伝導場みたいに複数にすればいい

703名無しデュエリスト:2019/07/10(水) 22:01:15 ID:C/98nL7Y0
>>701
一応作ってみたのですが「このカードの効果によってデッキの上に置かれた〜」という処理が上手くいきません
効果使用後、いつドローしても墓地に送られます(デッキトップを変更した後ドローしても墓地に送られる)
以下スクリプトになります

--バレット&カートリッジ
function cYugioh.initial_effect(c)
--activate
local e1=Effect.CreateEffect(c)
e1:SetType(EFFECT_TYPE_ACTIVATE)
e1:SetCategory(CATEGORY_TOGRAVE+CATEGORY_DRAW)
e1:SetCode(EVENT_FREE_CHAIN)
e1:SetProperty(EFFECT_FLAG_PLAYER_TARGET)
e1:SetTarget(cYugioh.tg)
e1:SetOperation(cYugioh.op)
c:RegisterEffect(e1)
end
function cYugioh.tg(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp,chk)
if chk==0 then return Duel.IsExistingMatchingCard(Card.IsAbleToGrave,tp,LOCATION_DECK,0,4,nil) and Duel.IsPlayerCanDraw(tp,1)
and Duel.GetFieldGroupCount(tp,LOCATION_DECK,0)>=5 end
Duel.SetTargetPlayer(tp)
Duel.SetOperationInfo(0,CATEGORY_TOGRAVE,nil,4,tp,LOCATION_DECK)
Duel.SetOperationInfo(0,CATEGORY_DRAW,nil,0,tp,1)
end
function cYugioh.op(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
local c=e:GetHandler()
Duel.Hint(HINT_SELECTMSG,tp,HINTMSG_TOGRAVE)
local g=Duel.SelectMatchingCard(tp,Card.IsAbleToGrave,tp,LOCATION_DECK,0,4,4,nil)
if g:GetCount()>0 then
Duel.SendtoGrave(g,4,REASON_EFFECT) end
local p=Duel.GetChainInfo(0,CHAININFO_TARGET_PLAYER)
if c:IsRelateToEffect(e) then
Duel.Draw(p,1,REASON_EFFECT)
Duel.BreakEffect()
c:CancelToGrave()
Duel.ShuffleDeck(tp)
Duel.SendtoDeck(c,nil,0,REASON_EFFECT)
local e1=Effect.CreateEffect(c)
e1:SetCategory(CATEGORY_TOGRAVE)
e1:SetType(EFFECT_TYPE_SINGLE+EFFECT_TYPE_TRIGGER_F)
e1:SetCode(EVENT_TO_HAND)
e1:SetCondition(cYugioh.descon)
e1:SetTarget(cYugioh.destg)
e1:SetOperation(cYugioh.desop)
e1:SetReset(RESET_EVENT+0x1de0000)
c:RegisterEffect(e1)
end
end
function cYugioh.descon(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
return e:GetHandler():IsReason(REASON_DRAW)
end
function cYugioh.destg(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp,chk)
if chk==0 then return e:GetHandler():IsRelateToEffect(e) end
Duel.SetOperationInfo(0,CATEGORY_TOGRAVE,e:GetHandler(),1,0,0)
end
function cYugioh.desop(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
local c=e:GetHandler()
if c:IsRelateToEffect(e) then
Duel.SendtoGrave(c,REASON_EFFECT)
end
end

704名無しデュエリスト:2019/07/11(木) 00:54:36 ID:ob5wce4g0
それはADSでは識別できない気がします。

705名無しデュエリスト:2019/07/15(月) 18:20:37 ID:PDp1Y3G20
>>703
自分も認識しなくて悩んでたんですよね。ADS的に無理ならしょうがないです。
あとインフェルニティリベンジャーもお願いしても大丈夫でしょうか?自分のだと墓地に2枚リベンジャーを落とすと攻撃時にADSが落ちてしまいます。

このカードが墓地に存在し、自分の手札が0枚の場合、自分フィールド上のモンスターが相手モンスターとの戦闘によって破壊され自分の墓地へ送られた時、このカードを墓地から特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したこのカードは、その戦闘によって破壊された自分のモンスターの元々のレベルと同じレベルになる。

連続で送ってしまって申し訳ございません。

706名無しデュエリスト:2019/07/15(月) 19:02:52 ID:C/98nL7Y0
>>705
「攻撃時にADSが落ちる」という状況がよくわかりません
相手のモンスターなのか自分のモンスターなのか何のモンスターなのか
そもそも「インフェルニティリベンジャー」はOCG版のスクリプトの「c85475641.filter」内にある
「and c:GetCode()~=85475641」を消すだけでアニメ効果っぽくなると思います
もしそれで落ちるならADS本体か他のカードやDB側の問題ですね

707名無しデュエリスト:2019/07/15(月) 19:25:59 ID:Op4iQ/Q60
リベンジャーはOCG化されているのでは…?
と思ったけど同名もいけるのか。
「光竜星-リフン」2や「異界の棘紫獣」が参考になりそうですかね

708名無しデュエリスト:2019/07/17(水) 01:21:25 ID:3gZ9E.Zg0
イベントコードのEVENT_STARTUPって使えないのでしょうか?下のテキストだとうまく動いてくれるのですが、PREDRAWをSTARTUPにすると動いてくれません。
constantにあるので使えると思うのですが何か条件があるのでしょうか?よろしければ教えてください
function c10022.initial_effect(c)
local e0=Effect.CreateEffect(c)
e0:SetProperty(EFFECT_FLAG_UNCOPYABLE+EFFECT_FLAG_CANNOT_DISABLE)
e0:SetType(EFFECT_TYPE_FIELD+EFFECT_TYPE_CONTINUOUS)
e0:SetCode(EVENT_PREDRAW)
e0:SetCountLimit(1,10022+EFFECT_COUNT_CODE_DUEL)
e0:SetRange(LOCATION_DECK)
e0:SetOperation(c10022.op)
c:RegisterEffect(e0)
end
function c10022.rfilter(c)
return c:IsCode(10022)
end
function c10022.op(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp,chk)
local dc=Duel.GetFieldGroupCount(tp,LOCATION_DECK,0)
Duel.MoveToField(e:GetHandler(),tp,tp,LOCATION_SZONE,POS_FACEUP,true)
Duel.ShuffleDeck(tp)
end

709名無しデュエリスト:2019/07/17(水) 19:46:51 ID:W4dyack20
>>708
多分ですが、現状使用不可なコードです

710名無しデュエリスト:2019/07/17(水) 20:34:33 ID:3gZ9E.Zg0
>>709 なるほど・・・ありがとうございますm(__)m

711名無しデュエリスト:2019/08/24(土) 14:28:51 ID:depBCins0
名称ターン2のカードを作ることはできますか?

712名無しデュエリスト:2019/08/24(土) 22:40:39 ID:MfK9n1js0
シースター


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