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【遊戯王】ADS自作スクリプト投稿スレ

1名無しデュエリスト:2016/07/16(土) 07:42:18 ID:nfNN3lMY0

日本版ADSで使えるスクリプトで自分で組んだものを投稿したり、
組んだスクリプトのバグ修正、裁定やルール面での問題点などアドバイスを求めたり、
スクリプトについて質問したりするスレです。

アニメオリカ、完全オリカ、OCGTCGカードいずれでも構いません。

2名無しデュエリスト:2016/07/16(土) 10:01:54 ID:N..JxTec0
《ギミック・ボックス》
【スクリプト等】
http://www1.axfc.net/u/3692446

投稿はこういう感じでおk?

3名無しデュエリスト:2016/07/16(土) 15:57:26 ID:HLSX9P960
アニメで登場した未OCG化のカード(オレイカルコスシリーズ、B・Fなど)や、
アニメ版効果のカードもOKって解釈して良いですか?

実際は作る方より使いたい方ですが・・・

4名無しデュエリスト:2016/07/16(土) 17:04:00 ID:4SmMHWyY0
>>3
>>2が早速未OCGのアニメオリカだし、全然問題ないんじゃない?

5名無しデュエリスト:2016/07/16(土) 17:21:03 ID:nfNN3lMY0
>>3
オリカのスクリプトの作成依頼とかも面白そうですね。
もちろん、誰かがそれに興味を持たないと作ってもらえないですけど

6名無しデュエリスト:2016/07/16(土) 18:12:13 ID:HLSX9P960
>>5
それならアニメオリカと公式発表された未OCG化カードの
両方使える状態がいいですね。

7名無しデュエリスト:2016/07/16(土) 19:32:50 ID:xQD6g/JM0
誰かデュエマやろうや

8名無しデュエリスト:2016/07/17(日) 00:50:46 ID:bepR2mMA0
アニメ版オレイカルコスのスクリプト作るとしたらどんな感じだろう…
マッチキル(魂を奪う)とか入れたら面白そうだけど面倒くさい…

9名無しデュエリスト:2016/07/17(日) 01:38:26 ID:N..JxTec0
>>8
敗北したプレイヤーの画面に「あなたはオレイカルコスの結界によって魂を奪われました」って表示するとか?
なんにしてもデュエルに影響する処理として実装するのは難しそう

10名無しデュエリスト:2016/07/17(日) 18:06:21 ID:I1jYybW60
以前アクションデュエルを取り入れた動画を観たことがあるのですが、(一定の条件下で確率で手札にアクションカードを加えるもの)
そこまで大掛かりなものになると本体まで手を加える必要はあるのでしょうか。

11名無しデュエリスト:2016/07/17(日) 18:46:31 ID:2tCEEvQA0
こんなんでどうだ
デュエル開始時にデッキ・手札から発動、アクションカードカテゴリのカードを全て除外
カテゴリターン1制限でフリーチェーンで除外ゾーンから手札に加える効果
この効果以外で手札に加えられない効果

デュエル開始時にデッキから発動とか多分できないと思うけどね

12名無しデュエリスト:2016/07/17(日) 18:51:33 ID:2tCEEvQA0
《ナーガ》はデッキで効果を発動するみたいだね
手元にスクリプト無いからよく分からんけど応用できれば行けるんじゃないかね

13名無しデュエリスト:2016/07/17(日) 19:45:04 ID:Rv.HsamY0
>>10
あの動画はスクリプト内で疑似乱数を作ってるようですが、そこまでこだわらなくてもサイコロやコインで乱数を作れば、可能ですよ。

ゲーム開始時にデッキから除外もデッキにないカードをつくるのもスクリプトで可能なので、意外と再現可能ですよ。

海外版adsにはアクションフィールドのスクリプトがあるので参考に見てみてください

14名無しデュエリスト:2016/07/17(日) 20:32:40 ID:I1jYybW60
>>11-12, >>13
有難うございます。思っていたより色々な処理が出来るんですね。
教えて頂いたカードを参考にしながら試してみます。

15名無しデュエリスト:2016/07/17(日) 21:07:50 ID:4SmMHWyY0
>>10が言ってる動画って例の黄泉天輪ホルアクティの人の動画?
それなら確か非公式スクリプトでアクションフィールドを配布してたはずだから、参考になるかも

16名無しデュエリスト:2016/07/18(月) 01:59:48 ID:N..JxTec0
《デストロイ・ゼム・オール》
《L・B・ゴーファー》
《R・B・ゴーファー》
http://www1.axfc.net/u/3693439

巨大戦艦にも・・・笑顔を・・・
そういえばペンデュラムユニオンって楽しい事になりそうなのに全然出ないね

17名無しデュエリスト:2016/07/23(土) 21:38:10 ID:HLSX9P960
公式未OCG化カードとアニメオリジナルカードの両方をADSで使えるようにしてほしい。

個人的にGX時代とARCVのエドのカードを噛み合わせて使いたい。

18名無しデュエリスト:2016/07/23(土) 22:06:19 ID:nfNN3lMY0
>>17
よく分からんけど、アニメオリカのスクリプトと非公式スクリプトはなにもしなくても一緒に使えるぞ

19名無しデュエリスト:2016/07/23(土) 23:19:53 ID:Cc/.3qXE0
アニオリは有志がいっぱい作っている人いるからそれを許可得て修正してやっていくってのは?
2000枚近くあるスクリプトを修正していく必要があるけど

20名無しデュエリスト:2016/07/24(日) 08:40:12 ID:HJQP98zM0
洗脳ブレインコントロールを全てのコントロールを得るに
変えてみたくて、憑依するブラッド・ソウルのスクリプト参考にしようと
したけど上手くできなかった・・・。  どこをいじればいいのだろうか?

21名無しデュエリスト:2016/07/24(日) 08:49:04 ID:nfNN3lMY0
>>20
普通にターゲットを
サンダーボルトみたいに相手フィールド上のすべてのモンスターを標的にするものに変えればいいんでね?

22名無しデュエリスト:2016/07/24(日) 12:18:32 ID:P5FNuDwk0
>>20
対象を取る効果から取らない効果に代わるからだいぶ変わるよ
c87910978.lua内で
7,22,24,25,26行目を全削除
21行目の[,chkc]を削除
23行目を[IsExistingTarget]→[IsExistingMatchingCard]に修正
29~32行を全部消して以下に修正

local g=Duel.GetMatchingGroup(c87910978.filter,tp,0,LOCATION_MZONE,nil)
local tc=g:GetFirst()
while tc do
Duel.GetControl(tc,tp,PHASE_END,1)
tc=g:GetNext()
end

多分これでいける

23名無しデュエリスト:2016/07/24(日) 14:43:45 ID:P5FNuDwk0
>>20
スマン、ブレインコントロールのスクリプトだけ読んで適当なこと言ってた
上記の状態から、
23行目の[IsExistingMatchingCard(~~) end]のendの前に[Duel.GetLocationCount(tp,LOCATION_MZONE)>0]を挿入
target内の最後に[Duel.SetOperationInfo(0,CATEGORY_CONTROL,nil,1,1-tp,LOCATION_MZONE)]を挿入
[local tc=~~]の行から[end]までを[Duel.GetControl(g,tp)]に修正
多分これで問題ない

24名無しデュエリスト:2016/07/24(日) 21:36:25 ID:HJQP98zM0
ありがとうございます!

25名無しデュエリスト:2016/07/26(火) 11:41:19 ID:HJQP98zM0
【スクリプト、cdbファイル】
《古代の機械狂融合》
《ダイスマン》
http://www1.axfc.net/u/3697535.zip
完全なオリカです。

26名無しデュエリスト:2016/07/26(火) 19:54:52 ID:NN0hZaFo0
【スクリプト、画像、cdb】
http://www1.axfc.net/u/3697671
完全オリカです。既存カードとのバランスを考えて作成はしてません。
使用は自己責任でお願いします。

《スナッチャー・ホーク》《スナッチャー・スパロー》《スナッチャー・ピジョン》
《スナッチャー・クロウ》《スナッチャー・オウル》《スナッチャー・グル》
《スナッチャー・ファルコン》《スナッチャー・イーグル》《ターゲット・ロックオン》

27名無しデュエリスト:2016/07/29(金) 00:41:54 ID:rN8Twv8A0
>1

28名無しデュエリスト:2016/08/05(金) 02:28:16 ID:ikNehU8s0
アルカナフォース0-THE FOOLのコイントス結果を、
正位置固定にしたいんですがどこを書き換えればいいのでしょうか?

29名無しデュエリスト:2016/08/07(日) 02:56:00 ID:2tCEEvQA0
コイントスしたいと考えなければいいのだ
召喚・特殊召喚時効果にしてしまえばいいのだ

30名無しデュエリスト:2016/08/07(日) 13:59:52 ID:nfNN3lMY0
光の結界じゃいかんの?

31名無しデュエリスト:2016/08/13(土) 18:26:25 ID:rAlYLzPM0
先行と後攻で適用されるプレイヤーが変わるという現象について
発動プレイヤーが対象等を選択するはずなのに
先行を取ったプレイヤーが選ぶようになってしまいます。
非公式スクリプトでも稀に確認できた現象なのですが、何が原因なのでしょうか?

32名無しデュエリスト:2016/08/13(土) 21:23:36 ID:2tCEEvQA0
スレチな気がする
スクリプト等作成・バグ報告スレの管轄では?
あと、その不具合が確認されたカード名について書くべき
スクリプト読まんとなんとも言えん

33名無しデュエリスト:2016/08/16(火) 22:02:13 ID:jp5I8b720
>>32
>>31は自作スクリプトの書き方話っぽいし、こっちで良いんじゃない?

>>31
SelectTargetの最初の引数を0にしてるじゃろ

34名無しデュエリスト:2016/08/31(水) 21:42:41 ID:HJQP98zM0
白黒の波動の除外効果なのですが、これを対象を取らない効果として扱う
ようにしたいのですがどこをいじればいいでしょうか?

35名無しデュエリスト:2016/08/31(水) 21:55:39 ID:nfNN3lMY0
プロパテイがターゲットを取る効果に設定されてるからガラッと変えないと行けないわ

多分、対象取らない効果のカードのスクリプトを書き換えたほうが早い

36名無しデュエリスト:2016/09/01(木) 09:27:07 ID:HJQP98zM0
ありがとうございます

37名無しデュエリスト:2016/09/09(金) 07:22:29 ID:INsnLwwk0
他のアニメ作品をオリカにした場合、ここに投稿するのはまずいですかね。
ちゃんとした画像つけたいから、原作オリカか他アニメのオリカしか作ったことないんですよね…。

38名無しデュエリスト:2016/09/09(金) 19:47:37 ID:zv8xHcwA0
>>37
別に大丈夫だと思う

39名無しデュエリスト:2016/09/09(金) 21:12:11 ID:nfNN3lMY0
>>1に書いてあるしどんなものでもいいと思うよ

40名無しデュエリスト:2016/09/14(水) 23:13:28 ID:INsnLwwk0
>>38>>39
よかった、なら手直し終わったら投稿する事にします。

前回のアップデート?でスクリプトの守備表示の表記が変わったみたいですね。
おかげで全部見直すことに…。

41名無しデュエリスト:2016/09/15(木) 21:13:58 ID:nJNlh0Bc0
初投稿・初制作なのでDLする時とかに不備があったら申し訳ないです

アニメ版のダークリベリオンエクシーズドラゴンを制作してみたのですが、
X召喚・素材を使って相手モンスターを対象にとる処までは問題無いのに肝心の攻撃力を吸収しません。
どこが間違っているか、どう訂正すれば良いか教えていただけると助かります。

http://www1.axfc.net/u/3718847

42名無しデュエリスト:2016/09/16(金) 01:22:59 ID:nfNN3lMY0
>>40
defenceとdefenseが変わった件ですね。
grep系?のソフトを使えば、簡単に自動で置き換えてくれますよ。
自分はdevas35bというやつで自動変換しました。
いろいろ探してみるといいですよ。

43名無しデュエリスト:2016/09/16(金) 02:02:58 ID:nfNN3lMY0
>>41
日本版と比べた感じだと
math.ceil
がないから原因これじゃない?

44名無しデュエリスト:2016/09/16(金) 07:21:37 ID:INsnLwwk0
>>42>>43
math.ceilは切り捨てに関してなので(多分)関係ないと思います。

SetReset(RESET_EVENT+0x5fe0000+RESET_PHASE+RESET_END)

SetReset(RESET_EVENT+0x1fe0000+RESET_PHASE+RESET_END)

これで動くはずです。
「多分」とか「はず」とかばっかりですみません。

45名無しデュエリスト:2016/09/16(金) 07:24:19 ID:INsnLwwk0
すみません。
44は>>42ではなく>>41でした。

46名無しデュエリスト:2016/09/16(金) 11:39:38 ID:qKDrkW/U0
>>41
ちょうど同じものを作っていたので比較してみました
攻撃力の吸収自体ができない原因はResetの部分だと思います
 RESET_END → PHASE_END

47名無しデュエリスト:2016/09/16(金) 14:14:38 ID:nfNN3lMY0
あー、エラーログ出してなかった感じかな

48>>40:2016/09/16(金) 23:09:39 ID:nJNlh0Bc0
>>44>>45を試してみたのですが、書き換えたところX召喚自体ができなくなるという…

49名無しデュエリスト:2016/09/17(土) 13:12:13 ID:nfNN3lMY0
>>48
そこだけの変更でエクシーズできなくなることはないと思うけど、
赤字のエラー出てない?

50名無しデュエリスト:2016/09/18(日) 07:41:23 ID:INsnLwwk0
>>48
検証不足で申し訳ありません。
>>46の方の言う通り、RESET_END → PHASE_ENDで正常に動きました。

>>44は変えても変えなくても支障が無いという…。
X召喚ができなくなる現象は確認できませんでしたので、少なくとも投稿されているscriptであれば
>>46で動くようになります。

51名無しデュエリスト:2016/09/18(日) 08:31:24 ID:INsnLwwk0
https://www.axfc.net/u/3719661

【スクリプト、CDB】

《Sinサイバー・エンド・ドラゴン》《Sinレインボー・ドラゴン》《Sin青眼の白龍》
《Sin真紅眼の黒竜》《Sinスターダスト・ドラゴン》《Sinパラレルギア》
《Sinパラドクス・ドラゴン》《Sin Selector》《Sin Cross》《Sin Forse》《Sin Tune》

どれから投稿するか迷ったのですが、まずは原作Sinからにしました。
トゥルース関連は入ってません。出来上がる前に力尽きました。
画像も同じ理由から入ってません。
(自分はあるブログで配布されていたのをお借りしていました。)
おかしなところあれば、ご一報よろしくお願いします。

52名無しデュエリスト:2016/11/09(水) 22:11:20 ID:KSrN8I8w0
SRアクマグネ作ってるんだが
もしかしてCard.IsSynchroSummonableって相手フィールドのモンスターに対応してない…?

53名無しデュエリスト:2016/11/11(金) 23:23:11 ID:T0L6Vje60
このカードが攻撃対象に選択された時に発動できる。
その攻撃モンスターをデッキに戻す。
この効果を作ろうとしてるんですが、発動すらしません。
スクリプト https://www.axfc.net/u/3739588&key=ads
誰か助言お願いします。

54名無しデュエリスト:2016/11/11(金) 23:43:25 ID:nfNN3lMY0
>>52
シンクロ・マテリアルがあるから相手モンスターもシンクロ素材に出来ると思うけど、どうなんだろ?

55名無しデュエリスト:2016/11/11(金) 23:50:41 ID:nfNN3lMY0
>>53
EVENT_BE_BATTLE_TARGETが
EFENT_BE_BATTLE_TARGETになってますね笑

56名無しデュエリスト:2016/11/12(土) 22:05:36 ID:T0L6Vje60
>>53
すみません、色々してたらできました。

57名無しデュエリスト:2016/11/16(水) 11:30:44 ID:CyRNefiI0
「青眼の白龍」+「真紅眼の黒竜」+ドラゴン族・光属性モンスター×2
こういう融合召喚条件を作りたいと思っているんですが、同じような融合召喚条件のカードは無く、
唯一参考にできそうな「インフェルノイド・ティエラ」は、記述が難解で解読が難しく、困り果てている現状です。。
どなたか知恵をお貸し頂けないでしょうか?

58名無しデュエリスト:2016/11/17(木) 00:22:41 ID:.xkoRCmk0
>>54
ADSは時々よく分からん関数が出てきて困る

>>57
fsconが融合召喚できるかのチェック、fsopが融合召喚時の素材選択手順って事は分かるよな?
fcfilter1,2,3はそれぞれ融合素材代用モンスター、カード名が指定されたモンスター、カテゴリ名が指定されたモンスターに対して、「そいつを素材に融合できるか?」っていうフィルタ
こういう(まどろっこしい)書き方をする事で融合素材選択がどのカードからでもできるようにしてるっぽい
ティエラからいじるなら、IsExistsの第3引数を2枚以上にしたり、176行目以降を少し変えたりすればできそうだな

内輪で使う程度なら「青眼を選択→真紅眼を選択→他のドラゴンを2体選択」って方式で1から作ってもいいと思う
コードが短くなって分かりやすいし、使い勝手もそんなに変わらないし

59名無しデュエリスト:2016/11/17(木) 00:25:40 ID:uAwBwZU60
>>57
≪古代の機械究極巨人≫の「古代の機械巨人」指定部分をそれぞれのドラゴンにして、
「アンティーク・ギア」モンスターの部分を≪ビーストアイズ・ペンデュラム・ドラゴン≫の種族属性指定に書き換えるってのは?
×2の部分は≪月光舞獅子姫≫の「ムーンライト」モンスター×2の部分を参考にすると良いかも

60名無しデュエリスト:2016/11/17(木) 15:44:44 ID:CyRNefiI0
>>58
お返事ありがとうございます。
スクリプトを改造してテストしてみたのですが、ドラゴン族・光属性のモンスターが1体の時でも「融合」魔法カードを発動できてしまいます。
改造したスクリプトをお見せするので、要らない記述、変えた方が良い記述などありましたら、ご教授頂けると助かります。

http://secretroom.ddo.jp/~upload4/upl/Vry5I5PBPbHcLyegE8U3.lua

>>59
お返事ありがとうございます。
教えていただいた方法で試みてみましたが、その方法ではどうやら難しいことが解りました。
でも回答いただけて嬉しかったです。改めてありがとうございます。

61名無しデュエリスト:2016/11/17(木) 17:08:00 ID:CyRNefiI0
>>60
補足不足でした、すみません。
「青眼の白龍」、「真紅眼の黒竜」もその時手札に揃ってました。
ドラゴン族・光属性のモンスターが1体足りないのに融合魔法カードを発動できてしまった、という訳です。

62名無しデュエリスト:2016/11/17(木) 22:27:19 ID:.xkoRCmk0
>>60,61
>>58
>IsExistsの第3引数を2枚以上にしたり
これ

63名無しデュエリスト:2016/11/18(金) 06:20:16 ID:CyRNefiI0
>>62
IsExistsの第3引数を2枚以上にしましたけど、それでも融合魔法を発動できてしまったので、元に戻しました。
折角教えて頂いたのにすみません。

64名無しデュエリスト:2016/11/18(金) 20:27:35 ID:.xkoRCmk0
>>63
分かったドラゴン族光属性の中に青眼が入ってるから数が合わないんだ
青眼1体の他にドラゴン族光属性が2体以上あるかチェックすればイケるんじゃない?

65名無しデュエリスト:2016/11/18(金) 21:39:19 ID:CyRNefiI0
>>64
お返事ありがとうございます。

>青眼1体の他にドラゴン族光属性が2体以上あるかチェックすればイケるんじゃない?
教えて頂いて申し訳ないですが、記述の仕方が全く解りません…。
何か参考にできるカードは無いでしょうか?

66名無しデュエリスト:2016/11/19(土) 15:10:10 ID:BnpMd0.k0
>>65
指定の仕方が特殊だから似たカードは無いんじゃない?
青眼→自身を除く光ドラゴンが2体居るか?
真紅眼→上記の条件を満たす青眼が居るか?
光ドラゴン→上記の条件を満たす真紅眼が居るか?
ていう指定ならどう?

ところで融合が発動できるのはfsconのwhile文中が間違ってたのが原因っぽかった
代用(1体まで)+青眼+真紅眼=2かつ他の光ドラゴン=2になるように書きかえれば融合の発動条件はうまく行くんじゃない?

67名無しデュエリスト:2016/11/19(土) 20:13:06 ID:CyRNefiI0
>>66
貴重なご意見ありがとうございます。
教えていただいた方法ですが、私は超初心者なので、どちらも大変難しいです。
スクリプトを組むためにどうすればいいのか、もう少し具体的に例を挙げて教えて頂けると助かります。

68名無しデュエリスト:2016/11/27(日) 00:24:03 ID:1gl1iJHo0
オリジナルカードを作ろうと、スクリプトを触るためにcards.cdbを開こうとすると、
アプリが存在しないために開けないと出てきました。
どのようなアプリをダウンロードすればよいのか教えて頂けないでしょうか?
私は右も左もわからない未熟者ですので、どなたか教えて頂けると幸いと存じます。

69名無しデュエリスト:2016/11/27(日) 01:01:01 ID:2tCEEvQA0
>>68
sqliteで検索してごらん
使い方きっとわからんだろうから入門ってワードも一緒に入れるといいよ

70名無しデュエリスト:2016/11/27(日) 01:01:35 ID:2tCEEvQA0
>>68
あと、cards.cdbはスクリプトではない(腹パン)

71名無しデュエリスト:2016/11/27(日) 01:18:14 ID:1gl1iJHo0
>>69
教えて頂きありがとうございます。
何がなんやらわからん単語ばかりですが、いつかオリカを作れるよう頑張ります。

72名無しデュエリスト:2016/11/27(日) 01:45:29 ID:INsnLwwk0
ティエラの話が出てたので便乗して質問させていただきます。
「融合モンスター+Sモンスター+Xモンスター」を素材とした融合モンスターを作ろうと思い、
ティエラを参考にして以下のようになりました。(luaファイルが置いてあります。)
https://www.dropbox.com/s/8onj068lz2mx0ii/c372000940.lua?dl=0
この状態で融合を発動すると、素材モンスターが墓地へ行かずにこのモンスターが融合召喚されてしまいます。
ティエラのスクリプトから不要だと思って削った部分に問題があるのだとは思いますが…。
どなたか知恵をお貸し願います。

7366:2016/11/27(日) 15:11:32 ID:v03LEzHA0
>>67
某ゲームやってたら1週間経ってた
自分で作ってみて今while文中弄ってるとこだけどちょっと行き詰ってる

>>72
SetFusionMaterialの後にreturn入れてみたらどう?

74名無しデュエリスト:2016/11/27(日) 22:21:53 ID:INsnLwwk0
>>66
変わりありませんでした...。
試しに他の位置にあった(意味がよく分からなかった)returnも元に戻してみたのですが、それでも変化なしです。

75名無しデュエリスト:2016/12/02(金) 22:13:39 ID:CyRNefiI0
>>73
掲示板を見てなくて返信が遅れてしまい、申し訳ありません。
返信ありがとうございます。
行き詰ってるところすみません。大変でしょうが、ゆっくりでいいので回答お待ちしています。

>>73以外の方へ。
今、こういう効果のスクリプトを作っています。

「このカードが墓地へ送られたターン、自分は墓地から罠カードを発動できる。
この効果で発動したのが通常・カウンター罠カードなら、発動後にそのカードを除外する。」

頑張って作ってみたのですが、バグが発生しました。
以下がそのカードを使っていて、現在判明している事です。

・神の宣告のモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際の発動ができない(他のカウンター罠発動時には墓地からチェーンして発動できる)。
・召喚・反転召喚・特殊召喚する際の効果1つしか無いカードの発動は可能(セイバー・ホールなど)。
・神の宣告自身にSetRange(LOCATION_GRAVE)を追加した場合、召喚・反転召喚・特殊召喚する際に墓地からの発動はできた。
・神の宣告を発動してもライフコストを払う処理がされない。

因みに永続罠にはまだ対応させていません。対応させようと思えば多分可能です。

スクリプトをお見せするので、どこがいけないかちょっと見て頂けないでしょうか?

↓スクリプトです。
http://secretroom.ddo.jp/~upload4/upl/2IEMlOo0OGFU5R8HYlUL.lua

76名無しデュエリスト:2016/12/02(金) 22:21:19 ID:CyRNefiI0
伝え忘れましたが、発動後に除外する効果もまだ未対応です。
これも対応は可能です。

77名無しデュエリスト:2016/12/03(土) 11:13:39 ID:czBVKl9s0
>>75
ADSで長いことオリカ作ってる経験上ですが、そもそもそういう「他のカードに影響するカード」はあまり作らないほうがいいかと
F・G・Dを別途オッドアイズ・フュージョンを対応させているように、本体側のスクリプトも書き換えなければならないようなカードも出てくるので

78名無しデュエリスト:2016/12/03(土) 11:19:40 ID:CyRNefiI0
>>77
なるほど…そういう事なら残念ですが、一々スクリプトを書き換えるのも手間が掛かるので、この効果は諦めることにします。
お返事ありがとうございました。

79名無しデュエリスト:2016/12/03(土) 18:30:46 ID:1gl1iJHo0
オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴンのP効果は自分エンドフェイズに発動できる効果で、
EMギッタンバッタの効果は相手エンドフェイズに発動できる効果のはずなのですが、scriptに違いを見つけることができません・・・
自分エンドフェイズ、相手エンドフェイズに発動する効果はどこで区別されているのでしょうか?

80名無しデュエリスト:2016/12/03(土) 18:57:39 ID:czBVKl9s0
>>79
Duel.GetTurnPlayer()==tpで自分ターン、 Duel.GetTurnPlayer()~=tpで相手ターンですね
ただ、キングベアーの②の効果がtp==e:GetHandler():GetControler()っとなってるように、全部が全部この記述で判別できないので注意

81名無しデュエリスト:2016/12/03(土) 20:11:02 ID:1gl1iJHo0
>>80
ありがとうございます。解決しました。

82名無しデュエリスト:2016/12/03(土) 20:41:39 ID:vr7pISjg0
スクリプト関連の初心者の質問で申し訳ないのですが、GetFirstTarget()以外にDuel.SelectTarget()で指定したカードを返す関数、または方法は無いでしょうか?
フィールド上と墓地のカードを1枚づつ選択して発動。墓地のカードを処理した後に、フィールド上の選択したカードを処理すると言うオリカを作っているのですが、
最初に選択したカードしか処理出来なくて困っています。

83名無しデュエリスト:2016/12/03(土) 21:18:35 ID:CyRNefiI0
>>82
例えばlocal g1=Duel.SelectTarget()で「g1」という変数を取得し、
e:SetLabelObject(g1:GetFirst())で設定した後、
local g=e:GetLabelObject()という風に呼び出してやれば別々の処理にできます。

具体的な書き方は「フォース」を参照すればOKです。

84名無しデュエリスト:2016/12/03(土) 21:32:02 ID:vr7pISjg0
>>83
うまく処理できました。
ありがとうございます!

85名無しデュエリスト:2016/12/08(木) 23:31:46 ID:1gl1iJHo0
相手が効果ダメージを受けた時、受けたダメージと同じダメージを与える。という効果を持つカードを作っているのですが、
このままではそのカード自身の効果に反応してしまい、無限ループとなってしまいます。
どのようにscriptに追加すれば自身と同名のカードの効果を対象外にできるのでしょうか。

86名無しデュエリスト:2016/12/09(金) 00:58:32 ID:1gl1iJHo0
>>85
自己解決しました。お騒がせしました。

87名無しデュエリスト:2016/12/11(日) 20:53:08 ID:nasnfJp.0
エクシーズモンスターの効果を発動させる際に
素材を墓地ではなく除外したいのですがどのようにすればよいのでしょうか

色々試行錯誤はしてるのですがなかなか上手く行かず…

88名無しデュエリスト:2016/12/11(日) 21:46:39 ID:1gl1iJHo0
相手フィールドのモンスターの数だけ、自分の墓地からモンスターを特殊召喚するという効果を作るには、どのようにスクリプトを書けばよいでしょうか。
既存のカードのスクリプトを参考にして色々いじっているのですが、どうにもうまくいきません…

89名無しデュエリスト:2016/12/12(月) 01:51:42 ID:nfNN3lMY0
>>87
基本的に、今までのカードにない動きを行うことは難しいです。
一応「ギミック・パペット-シャドー・フィーラー」が似たような動きをするので、スクリプトを利用すれば、いけるかもしれません。

90名無しデュエリスト:2016/12/12(月) 02:03:18 ID:nfNN3lMY0
>>88
トリッキーズ・マジック4のスクリプトのように、相手フィールドのモンスターの数を数えて、ソウルチャージの特殊召喚の特殊召喚する数の部分に入れれば、作れると思います。

ただ、どちらも裁定の関係でややこしい記述が多いので、慣れてないと難しいかもしれません。

91名無しデュエリスト:2016/12/12(月) 07:44:47 ID:nasnfJp.0
>>89
ありがとうございます
できる限り頑張ってみたいと思います

92名無しデュエリスト:2016/12/12(月) 09:48:08 ID:uAwBwZU60
《真紅眼の究極竜》というカードを作ってみたのですが、《真紅眼融合》で融合召喚の対象に選ぶことができません。
画像・スクリプト・データベースを置きますので、解決方法が分かる方がいらっしゃったらお教えいただければと思います。

https://www.axfc.net/u/3751412

93名無しデュエリスト:2016/12/12(月) 13:08:03 ID:qKDrkW/U0
>>92
ミラクルシンクロフュージョン、真紅眼融合は専用の記述が必要だからそれじゃないかな

94名無しデュエリスト:2016/12/12(月) 17:46:50 ID:nfNN3lMY0
>>92
パスワードがわからなくてDLできません。

9592:2016/12/12(月) 22:07:07 ID:uAwBwZU60
>>93 なるほど、融合素材条件より融合カードのほうに原因があったんですね

>>94 すみません、「ads」をかな入力で登録しちゃったので「あds」になっちゃってます

96名無しデュエリスト:2016/12/12(月) 22:10:54 ID:nfNN3lMY0
>>92さん
真紅眼融合で融合するためにはこれが必要みたいですよ
c(該当の番号).material_setcode=0x3b

9792:2016/12/12(月) 22:52:40 ID:uAwBwZU60
>>96
なるほど、その一文を究極竜に付け加えれば真紅眼融合で融合召喚できるようになるということですね。
貴重な情報ありがとうございます。早速試してみます

9892:2016/12/12(月) 22:57:29 ID:uAwBwZU60
連投失礼します。>>96さんの助言通りに文章を追加したら、無事に真紅眼融合で融合召喚出来ました。
ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

99名無しデュエリスト:2016/12/14(水) 06:34:44 ID:sP5TpOkM0
エクシーズモンスターで、任意の同じレベルで、特定のカテゴリモンスター2体を素材にX召喚できるモンスターをつくりたいのですが

ホープゼアルなどを参考にしたのですがうまく行きません

100名無しデュエリスト:2016/12/14(水) 09:43:31 ID:uAwBwZU60
先日は真紅眼融合の件でお世話になりました。時間が空かない内にまた新たな質問となることをお許しください。

超越融合のスクリプトを弄ってシンクロ召喚+シンクロ素材をレベル4にして蘇生というカードを作ろうと思いました。
緊急同調とシンクロキャンセルを参考に組んでみたのですが、シンクロ召喚ができても素材の復活ができません。
以前同様にスクリプトを置きますので、助力お願い致します(今回のパスワードはちゃんとadsです)

https://www.axfc.net/u/3752284


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