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【遊戯王】ADS自作スクリプト投稿スレ

1名無しデュエリスト:2016/07/16(土) 07:42:18 ID:nfNN3lMY0

日本版ADSで使えるスクリプトで自分で組んだものを投稿したり、
組んだスクリプトのバグ修正、裁定やルール面での問題点などアドバイスを求めたり、
スクリプトについて質問したりするスレです。

アニメオリカ、完全オリカ、OCGTCGカードいずれでも構いません。

48>>40:2016/09/16(金) 23:09:39 ID:nJNlh0Bc0
>>44>>45を試してみたのですが、書き換えたところX召喚自体ができなくなるという…

49名無しデュエリスト:2016/09/17(土) 13:12:13 ID:nfNN3lMY0
>>48
そこだけの変更でエクシーズできなくなることはないと思うけど、
赤字のエラー出てない?

50名無しデュエリスト:2016/09/18(日) 07:41:23 ID:INsnLwwk0
>>48
検証不足で申し訳ありません。
>>46の方の言う通り、RESET_END → PHASE_ENDで正常に動きました。

>>44は変えても変えなくても支障が無いという…。
X召喚ができなくなる現象は確認できませんでしたので、少なくとも投稿されているscriptであれば
>>46で動くようになります。

51名無しデュエリスト:2016/09/18(日) 08:31:24 ID:INsnLwwk0
https://www.axfc.net/u/3719661

【スクリプト、CDB】

《Sinサイバー・エンド・ドラゴン》《Sinレインボー・ドラゴン》《Sin青眼の白龍》
《Sin真紅眼の黒竜》《Sinスターダスト・ドラゴン》《Sinパラレルギア》
《Sinパラドクス・ドラゴン》《Sin Selector》《Sin Cross》《Sin Forse》《Sin Tune》

どれから投稿するか迷ったのですが、まずは原作Sinからにしました。
トゥルース関連は入ってません。出来上がる前に力尽きました。
画像も同じ理由から入ってません。
(自分はあるブログで配布されていたのをお借りしていました。)
おかしなところあれば、ご一報よろしくお願いします。

52名無しデュエリスト:2016/11/09(水) 22:11:20 ID:KSrN8I8w0
SRアクマグネ作ってるんだが
もしかしてCard.IsSynchroSummonableって相手フィールドのモンスターに対応してない…?

53名無しデュエリスト:2016/11/11(金) 23:23:11 ID:T0L6Vje60
このカードが攻撃対象に選択された時に発動できる。
その攻撃モンスターをデッキに戻す。
この効果を作ろうとしてるんですが、発動すらしません。
スクリプト https://www.axfc.net/u/3739588&key=ads
誰か助言お願いします。

54名無しデュエリスト:2016/11/11(金) 23:43:25 ID:nfNN3lMY0
>>52
シンクロ・マテリアルがあるから相手モンスターもシンクロ素材に出来ると思うけど、どうなんだろ?

55名無しデュエリスト:2016/11/11(金) 23:50:41 ID:nfNN3lMY0
>>53
EVENT_BE_BATTLE_TARGETが
EFENT_BE_BATTLE_TARGETになってますね笑

56名無しデュエリスト:2016/11/12(土) 22:05:36 ID:T0L6Vje60
>>53
すみません、色々してたらできました。

57名無しデュエリスト:2016/11/16(水) 11:30:44 ID:CyRNefiI0
「青眼の白龍」+「真紅眼の黒竜」+ドラゴン族・光属性モンスター×2
こういう融合召喚条件を作りたいと思っているんですが、同じような融合召喚条件のカードは無く、
唯一参考にできそうな「インフェルノイド・ティエラ」は、記述が難解で解読が難しく、困り果てている現状です。。
どなたか知恵をお貸し頂けないでしょうか?

58名無しデュエリスト:2016/11/17(木) 00:22:41 ID:.xkoRCmk0
>>54
ADSは時々よく分からん関数が出てきて困る

>>57
fsconが融合召喚できるかのチェック、fsopが融合召喚時の素材選択手順って事は分かるよな?
fcfilter1,2,3はそれぞれ融合素材代用モンスター、カード名が指定されたモンスター、カテゴリ名が指定されたモンスターに対して、「そいつを素材に融合できるか?」っていうフィルタ
こういう(まどろっこしい)書き方をする事で融合素材選択がどのカードからでもできるようにしてるっぽい
ティエラからいじるなら、IsExistsの第3引数を2枚以上にしたり、176行目以降を少し変えたりすればできそうだな

内輪で使う程度なら「青眼を選択→真紅眼を選択→他のドラゴンを2体選択」って方式で1から作ってもいいと思う
コードが短くなって分かりやすいし、使い勝手もそんなに変わらないし

59名無しデュエリスト:2016/11/17(木) 00:25:40 ID:uAwBwZU60
>>57
≪古代の機械究極巨人≫の「古代の機械巨人」指定部分をそれぞれのドラゴンにして、
「アンティーク・ギア」モンスターの部分を≪ビーストアイズ・ペンデュラム・ドラゴン≫の種族属性指定に書き換えるってのは?
×2の部分は≪月光舞獅子姫≫の「ムーンライト」モンスター×2の部分を参考にすると良いかも

60名無しデュエリスト:2016/11/17(木) 15:44:44 ID:CyRNefiI0
>>58
お返事ありがとうございます。
スクリプトを改造してテストしてみたのですが、ドラゴン族・光属性のモンスターが1体の時でも「融合」魔法カードを発動できてしまいます。
改造したスクリプトをお見せするので、要らない記述、変えた方が良い記述などありましたら、ご教授頂けると助かります。

http://secretroom.ddo.jp/~upload4/upl/Vry5I5PBPbHcLyegE8U3.lua

>>59
お返事ありがとうございます。
教えていただいた方法で試みてみましたが、その方法ではどうやら難しいことが解りました。
でも回答いただけて嬉しかったです。改めてありがとうございます。

61名無しデュエリスト:2016/11/17(木) 17:08:00 ID:CyRNefiI0
>>60
補足不足でした、すみません。
「青眼の白龍」、「真紅眼の黒竜」もその時手札に揃ってました。
ドラゴン族・光属性のモンスターが1体足りないのに融合魔法カードを発動できてしまった、という訳です。

62名無しデュエリスト:2016/11/17(木) 22:27:19 ID:.xkoRCmk0
>>60,61
>>58
>IsExistsの第3引数を2枚以上にしたり
これ

63名無しデュエリスト:2016/11/18(金) 06:20:16 ID:CyRNefiI0
>>62
IsExistsの第3引数を2枚以上にしましたけど、それでも融合魔法を発動できてしまったので、元に戻しました。
折角教えて頂いたのにすみません。

64名無しデュエリスト:2016/11/18(金) 20:27:35 ID:.xkoRCmk0
>>63
分かったドラゴン族光属性の中に青眼が入ってるから数が合わないんだ
青眼1体の他にドラゴン族光属性が2体以上あるかチェックすればイケるんじゃない?

65名無しデュエリスト:2016/11/18(金) 21:39:19 ID:CyRNefiI0
>>64
お返事ありがとうございます。

>青眼1体の他にドラゴン族光属性が2体以上あるかチェックすればイケるんじゃない?
教えて頂いて申し訳ないですが、記述の仕方が全く解りません…。
何か参考にできるカードは無いでしょうか?

66名無しデュエリスト:2016/11/19(土) 15:10:10 ID:BnpMd0.k0
>>65
指定の仕方が特殊だから似たカードは無いんじゃない?
青眼→自身を除く光ドラゴンが2体居るか?
真紅眼→上記の条件を満たす青眼が居るか?
光ドラゴン→上記の条件を満たす真紅眼が居るか?
ていう指定ならどう?

ところで融合が発動できるのはfsconのwhile文中が間違ってたのが原因っぽかった
代用(1体まで)+青眼+真紅眼=2かつ他の光ドラゴン=2になるように書きかえれば融合の発動条件はうまく行くんじゃない?

67名無しデュエリスト:2016/11/19(土) 20:13:06 ID:CyRNefiI0
>>66
貴重なご意見ありがとうございます。
教えていただいた方法ですが、私は超初心者なので、どちらも大変難しいです。
スクリプトを組むためにどうすればいいのか、もう少し具体的に例を挙げて教えて頂けると助かります。

68名無しデュエリスト:2016/11/27(日) 00:24:03 ID:1gl1iJHo0
オリジナルカードを作ろうと、スクリプトを触るためにcards.cdbを開こうとすると、
アプリが存在しないために開けないと出てきました。
どのようなアプリをダウンロードすればよいのか教えて頂けないでしょうか?
私は右も左もわからない未熟者ですので、どなたか教えて頂けると幸いと存じます。

69名無しデュエリスト:2016/11/27(日) 01:01:01 ID:2tCEEvQA0
>>68
sqliteで検索してごらん
使い方きっとわからんだろうから入門ってワードも一緒に入れるといいよ

70名無しデュエリスト:2016/11/27(日) 01:01:35 ID:2tCEEvQA0
>>68
あと、cards.cdbはスクリプトではない(腹パン)

71名無しデュエリスト:2016/11/27(日) 01:18:14 ID:1gl1iJHo0
>>69
教えて頂きありがとうございます。
何がなんやらわからん単語ばかりですが、いつかオリカを作れるよう頑張ります。

72名無しデュエリスト:2016/11/27(日) 01:45:29 ID:INsnLwwk0
ティエラの話が出てたので便乗して質問させていただきます。
「融合モンスター+Sモンスター+Xモンスター」を素材とした融合モンスターを作ろうと思い、
ティエラを参考にして以下のようになりました。(luaファイルが置いてあります。)
https://www.dropbox.com/s/8onj068lz2mx0ii/c372000940.lua?dl=0
この状態で融合を発動すると、素材モンスターが墓地へ行かずにこのモンスターが融合召喚されてしまいます。
ティエラのスクリプトから不要だと思って削った部分に問題があるのだとは思いますが…。
どなたか知恵をお貸し願います。

7366:2016/11/27(日) 15:11:32 ID:v03LEzHA0
>>67
某ゲームやってたら1週間経ってた
自分で作ってみて今while文中弄ってるとこだけどちょっと行き詰ってる

>>72
SetFusionMaterialの後にreturn入れてみたらどう?

74名無しデュエリスト:2016/11/27(日) 22:21:53 ID:INsnLwwk0
>>66
変わりありませんでした...。
試しに他の位置にあった(意味がよく分からなかった)returnも元に戻してみたのですが、それでも変化なしです。

75名無しデュエリスト:2016/12/02(金) 22:13:39 ID:CyRNefiI0
>>73
掲示板を見てなくて返信が遅れてしまい、申し訳ありません。
返信ありがとうございます。
行き詰ってるところすみません。大変でしょうが、ゆっくりでいいので回答お待ちしています。

>>73以外の方へ。
今、こういう効果のスクリプトを作っています。

「このカードが墓地へ送られたターン、自分は墓地から罠カードを発動できる。
この効果で発動したのが通常・カウンター罠カードなら、発動後にそのカードを除外する。」

頑張って作ってみたのですが、バグが発生しました。
以下がそのカードを使っていて、現在判明している事です。

・神の宣告のモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際の発動ができない(他のカウンター罠発動時には墓地からチェーンして発動できる)。
・召喚・反転召喚・特殊召喚する際の効果1つしか無いカードの発動は可能(セイバー・ホールなど)。
・神の宣告自身にSetRange(LOCATION_GRAVE)を追加した場合、召喚・反転召喚・特殊召喚する際に墓地からの発動はできた。
・神の宣告を発動してもライフコストを払う処理がされない。

因みに永続罠にはまだ対応させていません。対応させようと思えば多分可能です。

スクリプトをお見せするので、どこがいけないかちょっと見て頂けないでしょうか?

↓スクリプトです。
http://secretroom.ddo.jp/~upload4/upl/2IEMlOo0OGFU5R8HYlUL.lua

76名無しデュエリスト:2016/12/02(金) 22:21:19 ID:CyRNefiI0
伝え忘れましたが、発動後に除外する効果もまだ未対応です。
これも対応は可能です。

77名無しデュエリスト:2016/12/03(土) 11:13:39 ID:czBVKl9s0
>>75
ADSで長いことオリカ作ってる経験上ですが、そもそもそういう「他のカードに影響するカード」はあまり作らないほうがいいかと
F・G・Dを別途オッドアイズ・フュージョンを対応させているように、本体側のスクリプトも書き換えなければならないようなカードも出てくるので

78名無しデュエリスト:2016/12/03(土) 11:19:40 ID:CyRNefiI0
>>77
なるほど…そういう事なら残念ですが、一々スクリプトを書き換えるのも手間が掛かるので、この効果は諦めることにします。
お返事ありがとうございました。

79名無しデュエリスト:2016/12/03(土) 18:30:46 ID:1gl1iJHo0
オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴンのP効果は自分エンドフェイズに発動できる効果で、
EMギッタンバッタの効果は相手エンドフェイズに発動できる効果のはずなのですが、scriptに違いを見つけることができません・・・
自分エンドフェイズ、相手エンドフェイズに発動する効果はどこで区別されているのでしょうか?

80名無しデュエリスト:2016/12/03(土) 18:57:39 ID:czBVKl9s0
>>79
Duel.GetTurnPlayer()==tpで自分ターン、 Duel.GetTurnPlayer()~=tpで相手ターンですね
ただ、キングベアーの②の効果がtp==e:GetHandler():GetControler()っとなってるように、全部が全部この記述で判別できないので注意

81名無しデュエリスト:2016/12/03(土) 20:11:02 ID:1gl1iJHo0
>>80
ありがとうございます。解決しました。

82名無しデュエリスト:2016/12/03(土) 20:41:39 ID:vr7pISjg0
スクリプト関連の初心者の質問で申し訳ないのですが、GetFirstTarget()以外にDuel.SelectTarget()で指定したカードを返す関数、または方法は無いでしょうか?
フィールド上と墓地のカードを1枚づつ選択して発動。墓地のカードを処理した後に、フィールド上の選択したカードを処理すると言うオリカを作っているのですが、
最初に選択したカードしか処理出来なくて困っています。

83名無しデュエリスト:2016/12/03(土) 21:18:35 ID:CyRNefiI0
>>82
例えばlocal g1=Duel.SelectTarget()で「g1」という変数を取得し、
e:SetLabelObject(g1:GetFirst())で設定した後、
local g=e:GetLabelObject()という風に呼び出してやれば別々の処理にできます。

具体的な書き方は「フォース」を参照すればOKです。

84名無しデュエリスト:2016/12/03(土) 21:32:02 ID:vr7pISjg0
>>83
うまく処理できました。
ありがとうございます!

85名無しデュエリスト:2016/12/08(木) 23:31:46 ID:1gl1iJHo0
相手が効果ダメージを受けた時、受けたダメージと同じダメージを与える。という効果を持つカードを作っているのですが、
このままではそのカード自身の効果に反応してしまい、無限ループとなってしまいます。
どのようにscriptに追加すれば自身と同名のカードの効果を対象外にできるのでしょうか。

86名無しデュエリスト:2016/12/09(金) 00:58:32 ID:1gl1iJHo0
>>85
自己解決しました。お騒がせしました。

87名無しデュエリスト:2016/12/11(日) 20:53:08 ID:nasnfJp.0
エクシーズモンスターの効果を発動させる際に
素材を墓地ではなく除外したいのですがどのようにすればよいのでしょうか

色々試行錯誤はしてるのですがなかなか上手く行かず…

88名無しデュエリスト:2016/12/11(日) 21:46:39 ID:1gl1iJHo0
相手フィールドのモンスターの数だけ、自分の墓地からモンスターを特殊召喚するという効果を作るには、どのようにスクリプトを書けばよいでしょうか。
既存のカードのスクリプトを参考にして色々いじっているのですが、どうにもうまくいきません…

89名無しデュエリスト:2016/12/12(月) 01:51:42 ID:nfNN3lMY0
>>87
基本的に、今までのカードにない動きを行うことは難しいです。
一応「ギミック・パペット-シャドー・フィーラー」が似たような動きをするので、スクリプトを利用すれば、いけるかもしれません。

90名無しデュエリスト:2016/12/12(月) 02:03:18 ID:nfNN3lMY0
>>88
トリッキーズ・マジック4のスクリプトのように、相手フィールドのモンスターの数を数えて、ソウルチャージの特殊召喚の特殊召喚する数の部分に入れれば、作れると思います。

ただ、どちらも裁定の関係でややこしい記述が多いので、慣れてないと難しいかもしれません。

91名無しデュエリスト:2016/12/12(月) 07:44:47 ID:nasnfJp.0
>>89
ありがとうございます
できる限り頑張ってみたいと思います

92名無しデュエリスト:2016/12/12(月) 09:48:08 ID:uAwBwZU60
《真紅眼の究極竜》というカードを作ってみたのですが、《真紅眼融合》で融合召喚の対象に選ぶことができません。
画像・スクリプト・データベースを置きますので、解決方法が分かる方がいらっしゃったらお教えいただければと思います。

https://www.axfc.net/u/3751412

93名無しデュエリスト:2016/12/12(月) 13:08:03 ID:qKDrkW/U0
>>92
ミラクルシンクロフュージョン、真紅眼融合は専用の記述が必要だからそれじゃないかな

94名無しデュエリスト:2016/12/12(月) 17:46:50 ID:nfNN3lMY0
>>92
パスワードがわからなくてDLできません。

9592:2016/12/12(月) 22:07:07 ID:uAwBwZU60
>>93 なるほど、融合素材条件より融合カードのほうに原因があったんですね

>>94 すみません、「ads」をかな入力で登録しちゃったので「あds」になっちゃってます

96名無しデュエリスト:2016/12/12(月) 22:10:54 ID:nfNN3lMY0
>>92さん
真紅眼融合で融合するためにはこれが必要みたいですよ
c(該当の番号).material_setcode=0x3b

9792:2016/12/12(月) 22:52:40 ID:uAwBwZU60
>>96
なるほど、その一文を究極竜に付け加えれば真紅眼融合で融合召喚できるようになるということですね。
貴重な情報ありがとうございます。早速試してみます

9892:2016/12/12(月) 22:57:29 ID:uAwBwZU60
連投失礼します。>>96さんの助言通りに文章を追加したら、無事に真紅眼融合で融合召喚出来ました。
ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

99名無しデュエリスト:2016/12/14(水) 06:34:44 ID:sP5TpOkM0
エクシーズモンスターで、任意の同じレベルで、特定のカテゴリモンスター2体を素材にX召喚できるモンスターをつくりたいのですが

ホープゼアルなどを参考にしたのですがうまく行きません

100名無しデュエリスト:2016/12/14(水) 09:43:31 ID:uAwBwZU60
先日は真紅眼融合の件でお世話になりました。時間が空かない内にまた新たな質問となることをお許しください。

超越融合のスクリプトを弄ってシンクロ召喚+シンクロ素材をレベル4にして蘇生というカードを作ろうと思いました。
緊急同調とシンクロキャンセルを参考に組んでみたのですが、シンクロ召喚ができても素材の復活ができません。
以前同様にスクリプトを置きますので、助力お願い致します(今回のパスワードはちゃんとadsです)

https://www.axfc.net/u/3752284

101名無しデュエリスト:2016/12/14(水) 16:26:26 ID:CyRNefiI0
>>100
スクリプト見ましたが、「c2901.target」内の「c2901.mgfilter」の部分の所の筈が「c2901.filter」になったままなので、表記を変えると上手く行くかも。
素人の意見ですみません。

102名無しデュエリスト:2016/12/14(水) 20:08:40 ID:nfNN3lMY0
>>100
c2901.mgfilterを参照する記述が超越融合を元にしてるのが原因っぽいですね。
一応このままでも
mg:IsExists(c2901.mgfilter,1,nil,e,tp,tc,mg)の部分を直せば動くようになるかもですが、
シンクロと融合で裁定的にもいろいろ違うので、シンクロキャンセルの記述をメインに使ったほうがいいですよ。

103名無しデュエリスト:2016/12/14(水) 20:09:40 ID:nfNN3lMY0
>>100
あと一応、他の方が指摘してらっしゃるように、c2901.filterの記述が抜けてしまってますね

104名無しデュエリスト:2016/12/14(水) 20:50:31 ID:nfNN3lMY0
>>99
セイクリッド・ビーハイブを参考にしてみてはいかがでしょう?

105100:2016/12/14(水) 21:49:33 ID:uAwBwZU60
>>101 >>102 >>103
なるほど、filterのところが問題ということですね。単語一つ分とはいえ基礎的なミスで申し訳ありません。
filterのところを直しつつ、>>102さんの仰る通りシンクロキャンセルメインで記述してみます。ありがとうございます!

10699:2016/12/15(木) 05:41:20 ID:sP5TpOkM0
一応解決しました
aux.AddXyzProcedure
を並べて各レベルに対応させました。

違うレベルでも同カテゴリモンスターでエクシーズできるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

107名無しデュエリスト:2016/12/15(木) 15:09:10 ID:nfNN3lMY0
>>106
既存のカードにない処理なので無理矢理やるしかないと思います。
それこそ、ホープゼアルから同じランクであるという制約を消したうえで
素材数が関係する記述をすべて変更する
くらいしか方法を思いつきません。

108名無しデュエリスト:2016/12/15(木) 16:18:01 ID:sP5TpOkM0
>>107
やっぱりそうですよね
ちょっと頑張ってみます

109名無しデュエリスト:2016/12/20(火) 07:50:56 ID:SvBolpS2O
そういえば、オリカにある《スピード・ワールド2》みたいな手札・デッキから自動発動みたいな発動トリガーをエクストラデッキに
裏側で存在する時に自動発動するようなスクリプト命令文の機能や書式にする方法って、《ゴヨウ・ディフェンダー》あたりから参考にすれば良いの?
まぁメインデッキからでも手札から発動した場合は1ドローのスクリプトなど追加すれば良いっぽいけど。
お互いに初期ライフや初期手札数や基本ドロー枚数など違うハンデ戦や、最初からカード展開されてる状態からスタートや、1VS2みたいなのを誰かと遊びたい時に、
そういう特殊部屋を立てたい際のオプション項目がADS本体にないので、なんか非公式スクリプトのカード効果処理で代用したい。

ゴッズのワールドデュエルグランプリにあった勝ち抜き戦みたいなのを擬似的にやりたい際も、うまくできない。

110名無しデュエリスト:2016/12/21(水) 14:03:04 ID:uAwBwZU60
度々の質問失礼致します。《相克の魔術師》のP効果だけを抜き出して《Xエクシーズ》を作成しているのですが、
Xモンスターが場にいるにも関わらず発動を行うことが出来ません。

毎度、いちいちDLしてもらうのも大変かと思い、今回はスクリプトを直接置きます。
何か気付いた点があればお教えいただけると幸いです。

--Xエクシーズ
function c2902.initial_effect(c)
--xyz level
local e1=Effect.CreateEffect(c)
e1:SetType(EFFECT_TYPE_IGNITION)
e1:SetCode(EVENT_FREE_CHAIN)
e1:SetProperty(EFFECT_FLAG_CARD_TARGET)
e1:SetTarget(c2902.xyztg)
e1:SetOperation(c2902.xyzop)
c:RegisterEffect(e1)
end
function c2902.xyzfilter(c)
return c:IsFaceup() and c:IsType(TYPE_XYZ)
end
function c2902.xyztg(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp,chk,chkc)
if chkc then return chkc:IsLocation(LOCATION_MZONE) and chkc:IsControler(tp) and c2902.xyzfilter(chkc) end
if chk==0 then return Duel.IsExistingTarget(c2902.xyzfilter,tp,LOCATION_MZONE,0,1,nil) end
Duel.Hint(HINT_SELECTMSG,tp,HINTMSG_TARGET)
Duel.SelectTarget(tp,c2902.xyzfilter,tp,LOCATION_MZONE,0,1,1,nil)
end
function c2902.xyzop(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
if not e:GetHandler():IsRelateToEffect(e) then return end
local tc=Duel.GetFirstTarget()
if tc:IsRelateToEffect(e) and tc:IsFaceup() then
local e1=Effect.CreateEffect(e:GetHandler())
e1:SetType(EFFECT_TYPE_SINGLE)
e1:SetCode(EFFECT_XYZ_LEVEL)
e1:SetValue(c2902.xyzlv)
e1:SetReset(RESET_EVENT+0x1fe0000+RESET_PHASE+PHASE_END)
tc:RegisterEffect(e1)
end
end
function c2902.xyzlv(e,c,rc)
return c:GetRank()
end

111名無しデュエリスト:2016/12/21(水) 20:37:10 ID:8akAaX0k0
>>109
何が聞きたいのかよく分からん
目標、過程、質問を3行でまとめてくださいな

>>110
EFFECT_TYPEが違うな

11273:2016/12/21(水) 23:38:25 ID:8akAaX0k0
待たせたな!
まだ待ってるかどうかわからないけど青眼+真紅眼+光ドラゴン2体のスクリプト作ったんで置いときます
https://www.axfc.net/u/3755082
(あんまり細かいデバッグしてないけど、きっと大丈夫だと信じたい)

113110:2016/12/22(木) 00:47:45 ID:uAwBwZU60
>>111 ACTIVATEにしてたつもりが、保存ミスってIGNITIONのままでしたね…解決しました、申し訳ありませんでした

114名無しデュエリスト:2016/12/23(金) 10:01:20 ID:CyRNefiI0
>>112
お待ちしていました!

長い間考えてくれて本当にありがとうございます。
返信して頂いて感謝しています。
早速使わせていただきます!

115名無しデュエリスト:2016/12/23(金) 12:01:44 ID:9dp8ymFU0
フレシアの蟲惑魔とモルモラット参考にして
速攻魔法コピー+素材になったら素材取り除いて特定のモンスターssみたいなのを作りたいんですが、魔法コピーの方の効果が発動しません…
https://www.axfc.net/u/3755520
(パスはadsです)

よろしければどなたか見てもらえないでしょうか

116名無しデュエリスト:2016/12/23(金) 14:36:33 ID:wmd/umIo0
>>115
バグ報告スレみたいに場の状況や発動しようとした速攻魔法とか、エラーメッセージとかが分からないと細かいとこは分かんないな…
発動できないって事はTarget以前の関数が間違ってるって事だから、ざっと見た感じfilter2内のIsSetCard位しか原因が思いつかん

117名無しデュエリスト:2016/12/23(金) 14:53:28 ID:9dp8ymFU0
>>116
エラーメッセージは出てなかったです
一応モルモラットから引用した所消したらコピー自体はきちんと発動してました。
しかし、効果を追加したらコピー効果の発動が何故か出来なくなります…
追加した方の効果は発動するのですが…

118名無しデュエリスト:2016/12/23(金) 15:45:37 ID:SvBolpS2O
>>111 「何が聞きたいのかよく分からん」じゃなくて、聞きたいこと書いてますやん。
【部屋を立てる際に特殊ルールで初期ライフや初期手札枚数やドロー枚数などをハンデみたいに個別に設定できなくて】
【オリジナルカードの《スピードワールド2》みたいに自動発動するスクリプトで代用したいので】
【エクストラデッキから発動するスクリプトの参考できるカードな命令文はありませんか?】…と。

この説明を3行で述べるのは絶対に無理なので、もはや国語の1ページ数十行は当たり前の教科書すら読めないような頭おかしい反応はしないでもらいたいですね。

119名無しデュエリスト:2016/12/23(金) 16:51:25 ID:wmd/umIo0
>>118
説明出来てんじゃん
自動発動自体はスピードワールド2のスクリプトを真似すれば良い
エクストラデッキから発動したいならSetRange(LOCATION_EXTRA)で終わり

120名無しデュエリスト:2016/12/23(金) 17:25:15 ID:wmd/umIo0
>>117
1つ目と2つ目の効果で共にGetFlagEffect(3902)を使用しているのが原因だったみたい
使用していないIDを使ったら解決した

121名無しデュエリスト:2016/12/23(金) 17:52:34 ID:9dp8ymFU0
>>120
ID変えたら無事解決しました!
ありがとうございます

122名無しデュエリスト:2016/12/24(土) 08:41:56 ID:SvBolpS2O
>>119 おーそうかそうか、その命令文の部分だけわからなかったの。
ありがと。
ノートPCを複数台で友人とかと有線LANケーブル対戦したい際に、困っていたのだ。
次回のADS本体更新してくれているひとが、自分・相手と個別に特殊ルールにできる部屋を立てられるようにしてくれたり
1VS2や1VS3などの特殊タッグ対戦の対応してくれりゃあ良いんだけどね。

123110:2016/12/24(土) 18:35:42 ID:uAwBwZU60
度々ここを利用させてもらってる者です。もしかしたら過去の例同様に単純な見落としかもしれませんが、また質問させてください。
インぺリオンマグナムの効果を元に「虚竜魔王アモルファクターPと真竜剣士マスターPを特殊召喚する」効果を作成しているのですが、
相手のカード効果で離れても二体を特殊召喚することができません。
またスクリプトを下に置きますので、何か気付きましたら助言お願いします。

function c2304.initial_effect(c)
--fusion material
c:EnableReviveLimit()
aux.AddFusionProcFunFunRep(c,c2304.mfilter1,c2304.mfilter2,1,63,true)
--spsummon condition
local e1=Effect.CreateEffect(c)
e1:SetType(EFFECT_TYPE_SINGLE)
e1:SetProperty(EFFECT_FLAG_CANNOT_DISABLE+EFFECT_FLAG_UNCOPYABLE)
e1:SetCode(EFFECT_SPSUMMON_CONDITION)
e1:SetValue(aux.fuslimit)
c:RegisterEffect(e1)

--special summon
local e3=Effect.CreateEffect(c)
e3:SetDescription(aux.Stringid(2304,1))
e3:SetCategory(CATEGORY_SPECIAL_SUMMON)
e3:SetType(EFFECT_TYPE_SINGLE+EFFECT_TYPE_TRIGGER_O)
e3:SetProperty(EFFECT_FLAG_DAMAGE_STEP+EFFECT_FLAG_DAMAGE_CAL+EFFECT_FLAG_DELAY)
e3:SetCode(EVENT_LEAVE_FIELD)
e3:SetCondition(c2304.spcon)
e3:SetTarget(c2304.sptg)
e3:SetOperation(c2304.spop)
c:RegisterEffect(e3)
--indes
local e4=Effect.CreateEffect(c)
e4:SetType(EFFECT_TYPE_SINGLE+EFFECT_TYPE_CONTINUOUS)
e4:SetCode(EVENT_SPSUMMON_SUCCESS)
e4:SetCondition(c2304.indcon)
e4:SetOperation(c2304.indop)
c:RegisterEffect(e4)
end
function c2304.mfilter1(c)
return c:IsFusionSetCard(0xc7) and c:IsType(TYPE_FUSION)
end
function c2304.mfilter2(c)
return c:IsFusionSetCard(0xc7)
end
function c2304.spcon(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
local c=e:GetHandler()
return c:GetReasonPlayer()~=tp and c:IsReason(REASON_EFFECT)
and c:IsPreviousLocation(LOCATION_ONFIELD) and c:IsPreviousPosition(POS_FACEUP)
end
function c2304.spfilter(c,e,tp,code)
return c:IsCode(code) and c:IsCanBeSpecialSummoned(e,0,tp,true,false)
end
function c2304.sptg(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp,chk)
if chk==0 then return not Duel.IsPlayerAffectedByEffect(tp,59822133)
and Duel.GetLocationCount(tp,LOCATION_MZONE)>1
and Duel.IsExistingMatchingCard(c2304.spfilter,tp,LOCATION_HAND+LOCATION_DECK,0,1,nil,e,tp,75347539)
and Duel.IsExistingMatchingCard(c2304.spfilter,tp,LOCATION_HAND+LOCATION_DECK,0,1,nil,e,tp,42901635) end
Duel.SetOperationInfo(0,CATEGORY_SPECIAL_SUMMON,nil,2,tp,LOCATION_HAND+LOCATION_DECK)
end
function c2304.spop(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
if Duel.IsPlayerAffectedByEffect(tp,59822133)
or Duel.GetLocationCount(tp,LOCATION_MZONE)<2 then return end
local g1=Duel.GetMatchingGroup(c2304.spfilter,tp,LOCATION_HAND+LOCATION_DECK,0,nil,e,tp,34079868)
local g2=Duel.GetMatchingGroup(c2304.spfilter,tp,LOCATION_HAND+LOCATION_DECK,0,nil,e,tp,98287529)
if g1:GetCount()>0 and g2:GetCount()>0 then
Duel.Hint(HINT_SELECTMSG,tp,HINTMSG_SPSUMMON)
local sg1=g1:Select(tp,1,1,nil)
Duel.Hint(HINT_SELECTMSG,tp,HINTMSG_SPSUMMON)
local sg2=g2:Select(tp,1,1,nil)
sg1:Merge(sg2)
Duel.SpecialSummon(sg1,0,tp,tp,true,false,POS_FACEUP)
end
end
function c2304.indcon(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
local c=e:GetHandler()
return bit.band(c:GetSummonType(),SUMMON_TYPE_FUSION)==SUMMON_TYPE_FUSION and c:GetMaterialCount()>=3
end
function c2304.indop(e,tp,eg,ep,ev,re,r,rp)
local c=e:GetHandler()
local e1=Effect.CreateEffect(c)
e1:SetType(EFFECT_TYPE_SINGLE)
e1:SetCode(EFFECT_INDESTRUCTABLE_BATTLE)
e1:SetValue(1)
e1:SetReset(RESET_EVENT+0x1fe0000)
c:RegisterEffect(e1)
local e2=e1:Clone()
e2:SetDescription(aux.Stringid(2304,0))
e2:SetCode(EFFECT_INDESTRUCTABLE_EFFECT)
e2:SetProperty(EFFECT_FLAG_CLIENT_HINT)
c:RegisterEffect(e2)
end

124名無しデュエリスト:2016/12/24(土) 21:29:24 ID:DJ.Lcrdw0
>>123
sptgの部分がバルキリオンとベルセリオン指定になってますよ

125名無しデュエリスト:2016/12/24(土) 23:12:08 ID:vr7pISjg0
自分以外の闇属性コード0x799のモンスターが存在する場合、
自分は戦闘で破壊されず効果を受けないと言う効果を作りました。
が、テストプレイをしていると、時々この耐性が機能しない事があります。

似たような状況を再現しても、普通に機能することもあり何故機能していない事があるか
不明です。

スクリプトをアップロードするので助言をお願いします。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1101661.txt.html

126名無しデュエリスト:2016/12/25(日) 00:57:07 ID:gWij7xqY0
>>125
c2034.indcon内で絶対エラー吐いてるよな…
古狸三太夫の耐性が近いので参考にしてみては?

127名無しデュエリスト:2016/12/25(日) 02:00:14 ID:vr7pISjg0
>>126
参考カードありがとうございます。
引き続き、原因がわかればよろしくお願いします。

128名無しデュエリスト:2016/12/25(日) 09:38:56 ID:uAwBwZU60
>>124
またもや単純な見落としで…申し訳ありません。

それと、これまで助言をいただいたカード達をまとめてみました。
一部まだ効果製作途中で参考元の効果をほぼ丸ごと流用しているのもありますが、皆さんのお役に立てれば幸いです。
https://www.axfc.net/u/3756431

129名無しデュエリスト:2016/12/26(月) 17:37:31 ID:vr7pISjg0
>>126
自己解決しました。

SetCode(EFFECT_IMMUNE_EFFECT)の例外に自分を含めていなかったために、戦闘破壊されてしまうのが原因でした。

130名無しデュエリスト:2016/12/27(火) 11:06:42 ID:uAwBwZU60
先日は大変お世話になりました。これまでの前例同様に見落としのケアレスミスの可能性もありますが、力を貸していただけると幸いです。

Pモンスター版のダークレクイエムを作成しておりまして、クリアウィングファストドラゴンのP効果を参考にPゾーンから特殊召喚する効果を作成しました。
一応特殊召喚するところまではできているのですが、Xモンスターの性質上X素材が無いとただの高打点モンスターで終わってしまうため、スターダストの「自身の効果を使ったターンに発動する」部分とナイトメアシャークの「手札・場のレベル3水属性モンスターを自身のX素材とする」効果を足し合わせて、
「自身の効果で特殊召喚した場合、手札・場・墓地のモンスター1体をこのカードのX素材とする」効果にしたいのですが、スクリプトエラーで素材を補充できません。
スターダストの部分が良くないのかと思い一旦ナイトメアシャークの部分だけで試運転してみたのですが、なぜか墓地のモンスターを選択できず…

今回のカードのデータをまた置いておきますので、何か分かりましたら教えていただきたいと思います。

https://www.axfc.net/u/3757300

131名無しデュエリスト:2016/12/27(火) 14:14:00 ID:Apr5hSz20
>>130
エラー出てるならエラー書いて
選択範囲に墓地入れてないからそりゃあ墓地選択できないよね

132名無しデュエリスト:2016/12/27(火) 15:34:06 ID:2tCEEvQA0
luaの良い統合開発環境ってないのかな
ads本体で定義されている関数に対してintellisenseとかオムニ補完とか効かないからミスることミスること

133名無しデュエリスト:2017/01/02(月) 18:31:52 ID:LUmGf95M0
https://www.axfc.net/u/3760198
幻影騎士団カースド・ジャベリンを強引に切り貼りして作りました
テキストが判明しているのに非公式スクリプトがないのは事情がありそうなのでこっちに投げます
スクリプトに詳しくないので修正はできそうにありません

134名無しデュエリスト:2017/01/16(月) 06:43:27 ID:INsnLwwk0
EFFECT_IMMUNE_EFFECTの対象を広げる(例えば「墓地のカード」)にはどうしたらいいか分かる方いらっしゃいませんか?
フィールド上に限ればアニメ効果のビヨンドがいるので流用できるのですが、それ以外の場所が…。

135名無しデュエリスト:2017/01/16(月) 16:51:16 ID:IbqmMQMA0
>>133
いつもの人が忙しいだけだろうし、自分も過去に未実装カード作って向こうに投稿したことあるしそこまで気を使わなくてもいいと思われ

136名無しデュエリスト:2017/01/16(月) 21:28:13 ID:GOJQD.Cs0
>>134
アニメ版ビヨンドのスクリプト持ってないんでミセラサウルスで説明するぞ
immop内を適当にコピって36行目のSetTargetRangeに好きな場所を指定すれば良い

137名無しデュエリスト:2017/01/16(月) 23:26:23 ID:IbqmMQMA0
というかカースドジャベリンはもう非公式実装されてるんだが>>133は何を勘違いしてたんだ?

138名無しデュエリスト:2017/01/16(月) 23:28:10 ID:IbqmMQMA0
俺が勘違いしてた、書き込み時間見比べれば>>133の段階ではまだ実装されてなかったな…マジでスマンorz

139名無しデュエリスト:2017/01/17(火) 05:31:23 ID:INsnLwwk0
>>136さんありがとうございます。

実はSetTargetRangeを変える所まではできていたのですが、自分が色々と勘違いしていただけでした。
「効果を受けない」だけでは死者蘇生のようなカードは防げないんですね...。

140名無しデュエリスト:2017/01/19(木) 02:16:40 ID:vr7pISjg0
『このカードが存在する限り、(カテゴリ)装備カードを装備していない自分のモンスターは攻撃できない。』
という効果を作っているのですが、特定のカード、または特定のカテゴリを装備しているかどうかを返す
関数は何を使えば良いのでしょうか?

141名無しデュエリスト:2017/01/19(木) 22:53:57 ID:1gl1iJHo0
モンスターの効果で、①②はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。と、
①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
はスクリプトのどこで区別されているのでしょうか?

142名無しデュエリスト:2017/01/19(木) 23:37:13 ID:DuEyLKC.0
>>140
Card.GetEquipGroupでそのモンスターに装備されているカードを取得できるから、その中に特定のカードがあるか調べれば良し

>>141
Effect.SetCountLimitの第三引数(カードIDとか入れてるとこ)に
・同じ値を与えれば合わせて1度まで
・別の値を与えればそれぞれ1度まで

143名無しデュエリスト:2017/01/20(金) 00:18:03 ID:1gl1iJHo0
>>142
ありがとうございます。解決しました。

144名無しデュエリスト:2017/01/20(金) 21:57:19 ID:vr7pISjg0
>>142
ありがとうございます。うまく行きました。

145名無しデュエリスト:2017/01/22(日) 16:19:09 ID:vr7pISjg0
以下の様な効果を作りたいのですが、参考になる様なカードは何かありませんか?

このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールド上の「テスト」モンスターは以下の効果を得る。●『1ターンに1度、相手に200ダメージを与える。』

『』の中身はカードによって変わる効果です。よろしくお願いします。

146名無しデュエリスト:2017/01/22(日) 23:18:22 ID:zZfteHqk0
>>145
多分公式のカードだと無いと思う
永続的処理で効果を与えると、効果を持たないモンスターやデュアルの処理がややこしくなるから作らないのが無難

147名無しデュエリスト:2017/01/25(水) 06:10:50 ID:nfNN3lMY0
>>145
細かい裁定を気にしないなら、効果を得る「テスト」モンスターの方に
「〇〇がいる時に以下の効果を得る。」みたいなスクリプトをいれるといいかも

聖騎士モルドレッドのスクリプトとか参考になるかも。

一応、デュアルする前のデュアルモンスターは「効果を持つ通常モンスター」扱いだから、裁定的にはそういう効果を作っても問題ないと思う。(断定はできないけど)


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