したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ダンゲロスSSRaceお疲れ様会(仮) 副読スレッド

1みやこ:2015/05/17(日) 19:58:56
■ラジオの目次■
●はじめに

●自己紹介
・HN
・投稿キャラクター名
・SSRace参加動機
・創作歴
・影響を受けた作品や好きな作品

●キャラクター
・自キャラ語り

●SS
・キャラ把握から投稿までのタイムスケジュール
・自SS語り
・没ネタ
・書いていて楽しくなったキャラクター

■執筆者一覧■
名前/投稿キャラクター/投稿SS
雀涙/上下 中之/1(tp://www62.atwiki.jp/dangerace/pages/44.html)
コウベヤ/住吉弥太郎/4(tp://www62.atwiki.jp/dangerace/pages/47.html)
ひじ/千倉 季紗季/ 10(tp://www62.atwiki.jp/dangerace/pages/53.html)
敗者T /仕橋王道/ 7(tp://www62.atwiki.jp/dangerace/pages/50.html)
無知園児/パン崎努/ 5(tp://www62.atwiki.jp/dangerace/pages/48.html)
アァイ/兵動惣佳/ 6(tp://www62.atwiki.jp/dangerace/pages/49.html)
村田ソフィア/臥間 掏児/ 2(tp://www62.atwiki.jp/dangerace/pages/45.html)
しろは/舟行 呉葉/ 8(tp://www62.atwiki.jp/dangerace/pages/51.html)
ウィンD /冬頭美麗/ 9(tp://www62.atwiki.jp/dangerace/pages/52.html)
東山ききん☆/闇雲 希/ 3(tp://www62.atwiki.jp/dangerace/pages/46.html)

2みやこ:2015/05/17(日) 20:30:11
●自己紹介
・HN
東山ききん☆
・投稿キャラクター名
闇雲希
・SSRace参加動機
ちくわで人を殺したかったのですが、なんかその点は評判が悪いですね。次は確実に殺します。
・創作歴
高2の時に友人ときょうどう執筆したのがきっかけです。
好きなバンドはクイーンとグリズリーベアです

3みやこ:2015/05/17(日) 20:31:25
敗者T /仕橋王道/ 7(tp://www62.atwiki.jp/dangerace/pages/50.html)
●自己紹介
・HN
敗者T
・投稿キャラクター名
仕橋王道
・SSRace参加動機
やはり読者として触れたSS4に触発された部分が大きいです。
こんなにハチャメチャで手に汗握るイベントがあるのか! 私も華麗かつ無惨に殺したり殺されたりしたい!
再びこのダンゲロスSSキャンペーンというものが開催されるなら、必ずや作者として参加しようと心に決めました。

他に、細々とやっていた創作が行き詰っていたので、これに参加することで何か見えたりしないかと思ったのもあります。
実際現実逃避めいていましたが、四万字とかになったのは逃避パワーのおかげでもあるかもしれません。
これまでに読んだ本のどれからも大なり小なり影響は受けていると思いますが、
今一番分かりやすく自分の文章に響いていると思うのはニンジャスレイヤーでしょうか……。
書き方の端々が忍殺っぽくなっている気がしますし、逆に“○○めいた”という表現を使うのが躊躇われるようになったりもしています。

……改めて考えてみると、それ以上に下地になっているのは、長い間チャットでやっているTRPGかもしれません。
参加している卓のGMが本当に文章の巧い方で、他のPLの皆さんもレベルが高いので、だいぶ……
なんと言うか、熟練冒険者パーティに引き摺り回される新規作成キャラのようなアレになった感があります。
あの人らに比べれば私はかなり控え目で邪悪ではないほうだ……。

4みやこ:2015/05/17(日) 20:38:39
●自己紹介
・HN
コウベヤ
・投稿キャラクター名
住吉弥太郎
・SSRace参加動機
友人に騙されて参加しました。
・創作歴
創作歴は不定期に書いてたのでよくわかりません。

5みやこ:2015/05/17(日) 21:00:17
●キャラクター
・自キャラ語り
自キャラは闇雲希です。

まず大前提としてちくわに喰われて死ぬSSが書きたかったので、その唐突さに耐え得るキャラクターにする必要がありました。ちくわの話で読者を殺したかったんです。それ一本で優勝を目指していたのも事実です。

キャラクター…それはつまり、自分の中では物語の主人公だと思っています。なので、SSも主人公を中心に話が展開していく必要がありました。僕の拘りです。

また、SSの構成上、どうしてもちくわは唐突に出てきます。これはあまり良くありません。ダンゲロスSSは僕のような意味のわからない話が大好きな人間ばかりでは無いからです。僕も流石に自分の作風がマイノリティであることは自覚してます。優勝を目指す以上、SSは比較的受け入れ易くかつ、その上で度肝を抜かれる物にしなければいけません。唐突にちくわが出てきても受け入れられるよう、段々と読者を慣らしていく必要がありました。つまり、食事に毒を混ぜ込んで耐性をつけさせるアレです。その試み自体は上手くいったと思います。

こういった背景があった上で、闇雲希は「次々と不幸に見舞われて最終的に死ぬ」キャラクターにしました。主人公が苦しむのは物語の定石ですし、昨今のラノベに氾濫してるやれやれ系主人公のアンチ存在にもなってて良いキャラ造形になったと思ってます。
闇雲希はまずこの能力ありきで作ったキャラです。当初の希は悪魔と契約して得たギター演奏能力でベースを敵の脳天ににぶちこむパンクロッカーでしてた。しかし、これでは不幸になっても同情は得られ無いと思い、現在のようなキャラクターに変更しました。最初、名前も闇雲希ではなく、武陵番九郎(ふりょう・パンクろう)という名前でした。完全にアホですね。能力名にもその名残があります。提出寸前に闇雲希という、名前を聞くだけでなんとなく能力の想像がつき易い響きのネーミングに変えました。ダンゲロスっぽいアトモスフィアがありますね?

あの後輩キャラもその名残で、彼の本名は小走耕太郎(こパシリ・こうたろう)と言います。最早解説するのもアレですが、名前の由来は小・パシリ・買うたろう(大阪弁で「買ってあげよう」という意味)です。完全にアホですね。番九郎と名前が
被るので、あえて耕太郎の名前だけしか出しませんでした。

能力によりキャラ付けが出来たので、後は肉付けですね。今回はパンを買いに行くということで、パシリキャラにしました。また、ただのパシリではなく、パシられた内容を他の人にさらにパシらせるという、パシリの中間管理職という一捻りを入れました。しかし、この設定はあまり回収してません。余裕があれば闇雲くんが中間管理職としてダンゲロスの色んなキャラクターにパシらされてパシらせる短編シリーズみたいなのをやりたかったけど、整合性が取れ無いので諦めました。

また、不幸体質というキャラクターを得たので、これを上手く活用して洋画サスペンス風の雰囲気を取り入れました。

あとはまあ、ほぼノリなのですが、SSRaceのルールに殺人禁止という事項があったので、「なにを甘いことを言っているんだこのGKは」と、ちょっとムカついたので、イジワル心で殺人剣術設定をぶちこみました。

能力は自分でもわけがわかりませんが、ジョジョのスタンド説明っぽくてこれはこれでは気に入ってます。

6みやこ:2015/05/17(日) 21:08:36
●キャラクター
・自キャラ語り
まず最初に焼きそばパンを狙う理由を考えて、変わった動機が欲しいな、と思った結果パシリになりました。
ただのパシリじゃ面白くないかな、と思った結果、最強のパシリになりました。
……改めて考えてみると、リビドーよりも計算から生まれたキャラクターですね。
もちろん愛着はありますが。よく戦い抜いてくれました。

設定欄で“最強のパシリの一人”という書き方にしたのは、設定がかぶることを怖れたため。
他にも強者パシリが投稿されたとき、こちらで唯一無二の最強ということにしてしまうと矛盾が生じるかもしれないと。
なのでパシリ四天王とかが構想にあったわけではないです。ないのです。

ネーミングの由来は、王道はそのまま、王を目指すキャラクターということで。
名字の仕橋は、文字の意味としてはパシリの“仕える”イメージから。
読みの音的には“使い走り”のもじりです。

魔人能力のPa.Si.Riは、パシリに本当に必要な能力とは何かという思考の産物です。
SS本文でも書きましたが、商品を購入する流れのうち、会計だけは自分の鍛錬で時間を縮められないんですよね。多分。
加えて、不良たちはパシリに買わせるものの代金を渡してあげたりはしないと思うので、そこもクリアできるものを、と。
当初は通販などでも使用可能にしようと思っていましたが、強すぎる気がしたので現在の形に。

Pa.Si.Riという名前は英単語とかの頭文字を取った略称で、正式名称は――という感じにしようかと思ったこともありましたが、
しっくりくるのが思いつかなかった上に、明かしたところでSSが面白くなることも別にない気がしたので投げました。
よって特に意味はありません。字面がなんとなく格好良ければそれで問題ない、はず。中二的に。

7みやこ:2015/05/17(日) 21:25:00
コウベヤ/住吉弥太郎/4(tp://www62.atwiki.jp/dangerace/pages/47.html)
●キャラクター
・自キャラ語り
住吉弥太郎はあまり深く考えずに適当に思い付きで考えました。能力については、爆発オチ的なことをしたかったので、爆発オチ以外には微妙に使いにくい能力にしました。能力名はHUNTER●HUNTERを意識して五秒で考えた割にはそれらしくなったと思います。
自分のキャラクターに対して特に思い入れがなかったのですが、他の参加者の書いた住吉弥太郎を読んでいくうちに愛着のようなものが出てきた気がします。

8みやこ:2015/05/17(日) 21:33:31
■現在のラジオ進行状況■
●はじめに

●自己紹介
・HN
・投稿キャラクター名
・SSRace参加動機
・創作歴

●キャラクター
・自キャラ語り

●SS ←いまここ
・自SS語り
・没ネタ
・書いていて楽しくなったキャラクター

9みやこ:2015/05/17(日) 22:45:35
●SS
元からちくわオチなのは決まってたので、それに整合性を合わせていくだけでした。
各キャラクターのキャラ被りが今回、全く無かったので非常にあつかいやすかったです。

4月26日には半分くらい書けていたのですが、そこから先がどうやってちくわを登場させるかの戦いになり、数日間寝かせることにしました。
仕事で忙しかったので、平日は放置プレイしてました。思えばこの時が一番大変でした(仕事が)
結局、舟行呉葉の調達部設定が奇跡的な調和を果たして、ちくわは舟行の最終手段ということにしました。結果的に、5月2日には既に書き終えていたのですが、GWの旅行とかが楽しみだったので、送信したのは5月3日です。
なんかこんな楽して大丈夫かなって感じでした。
・自SS語り
まずはじめに、Twitterでロリバスさんの宣伝ツイートを見た瞬間、「そうだ!主人公がちくわに喰われるSSを書こう!」と思いました。
実際それは天啓でした。唐突に出現するちくわ、それに喰われる主人公、とりあえずドン引きするヒロイン…全てが調和しており、完璧な構成だと思います。僕の書きたかった雰囲気は自分のSSを読んだ人にも伝わったと自負しています。

ただ、様々な特殊能力者が飛び交い、変態プレイをキメるダンゲロスという特殊ジャンルにおいてちくわネタでは少しジャンルが合わない、というのが一番のネックでした。
結局これは掏児と惣佳にちくわさせることで解決しました。解決してます。

あと、シリアスパートは完成度高いと思ってます。

黒渕さんに関しては、もう少しキャラを掘り下げても良かった気がします。今回で一番気に入ってるキャラです。

キャラ死にに関しては受け入れられ無かったという感想がチラホラ見えて、なんかごめんなさいと思いましたが、なに甘えてんだこいつらとも思いました。その辺りは他人のキャラクターを自由に扱いたかったという感情が先行した結果です。

あと、掏児くんは異様に使いやすかった反面、名前が入力しにくかったので織田ゴブリン桜子に改名させていただきました。臥間掏児のプレイヤー=サン、すまんな、本当にすまん。

今回は全体的に抑え気味に書いたのですが、一番力を入れたちくわがあまり評判が良くなくて、平常運転で書いた所の評判が良かったように思います。これは今後の参考にしたいです。

そんな東山ききん☆さんが現在執筆している『忍者館殺人事件』はネット上にて絶惨連載中です。
・没ネタ
オバマ大統領が未来探偵紅蠍を倒す幕間SSをかいたのですが、本編SSで織田信長を出したのでネタが被るのと、なんとなく機を逸したので投稿はしてません。

10みやこ:2015/05/17(日) 22:55:59
●SS
・自SS語り
とにかく長すぎる!
パワーはそれなりに込められたと思いますが、読者の肋骨の隙間を抜いて心臓を粉砕する貫手のような鋭さが足りない。
せめて三万字、できることなら二万字台にこの内容を収めたかった……。スケジュール管理の杜撰さがもろに影響した部分だと思います。

他にも色々と修正したい部分があったりしますが、逆にそこそこ満足できた部分を挙げると、
一応ながら全てのPCを登場させられたことでしょうか。
SS4でも全キャラクターを登場させた作品が最後の試合で勝利なさっていたので、
やはり重要なポイントだろうと、早い段階からそうすることに決めていました。
欲を言えばプロローグに登場したNPCも全員使いたかったのですが、ヨガ部の先輩や入部希望の女の子を出せなかった……。

内容を練るにあたって念頭に置いていたのは、まずなるべく希望のある終わり方にすることがひとつ。
兵動ちゃんが細切れになる展開にも心惹かれるものはあったのですが、こういう勝利条件なら、死人の出ない話もアリだろうと……。
それから、劇場版めいたアトモスフィアにするのがもうひとつ。
一発勝負という今回のレギュレーションに全員登場という要素を合わせて考えた結果、そんな電波を受信しました。
ただ、執筆中はベタ過ぎてつまらないんじゃないかと気が気でなかったです。
その辺りは各シーンをなるべく映えるようにして緩和……したつもりですが、うまくいったのでしょうか……。

半分は人様のキャラですが、おかもとの魔人能力はちょっと気に入っています。
もし自分が魔人になるならああいう分かりやすくて爽快なチカラが欲しいです。

あとは、力を入れたのとは少し違うかもしれませんが、パン崎くんがヒュドラを火炎放射で退治するシーンの動きは、
ダルシムのヨガフレイムのモーションを調べた上で書きました。
どなたかに分かっていただけていたら幸いです。
・没ネタ
最初は兵動ちゃんを冬頭さんの三銃士に加えるつもりでした。
SSの冒頭に静かなシーンを入れたかったので、一人でいる彼女のところに冬頭さんがやってきて……という風に。
結局、兵動ちゃんには健全な友情を築いてほしいという気持ちが勝ったのと、当日朝の購買部の描写を優先したので没になりました。

仕橋が能力を応用して他のキャラクターを“購入”する案も、かなり寸前まで予定に残っていました。
なんか勝利への執念とかが人身売買という掟破りを可能にしたのだ! 的に。
ですが、どういう書き方をしても主人公力の低下を招きそうだったので脳内のゴミ箱へ。

11みやこ:2015/05/17(日) 23:08:42
●SS
ゴールデンウィークなのでキャラ紹介を読んでいろいろ考えつつ旅行の予定とかも考えてたのでかなり忙しかったです。特急の指定席を取るのが大変でした。
・自SS語り
シリアスとかコメディとかバトル、ホラー、サスペンス、恋愛、バイオレンスなど色々な要素を入れてみましたが中途半端になってしまった気がします。
苦労したことは殺人禁止というルールだったので人を殺さないでバトルさせることと、仕橋君のような強キャラやパン崎君のような真面目キャラをどうやって処理するかかなり悩みました。
キャラクター名は地名が元ネタだったりします。
・没ネタ
最初はほぼオリジナルのキャラクターだけで書くつもりでしたが、みんないい感じのキャラクターを出してきたので思わず書いてしまいました。
また当初はルパンのような内容にしたくて、主人公を助けてくれるようなキャラを考えていたのですがだいたいみんなボツにしました。アデュール麻衣子がなんか怪しいのも峰不二子を意識していたからですね。

12サンライト=100しっこ:2015/05/17(日) 23:10:13
ダンゲロスプレイヤー同士でリアル友人がいるのか……。

13みやこ:2015/05/17(日) 23:18:35
転載

154 :雀涙 :2015/05/17(日) 23:16:45
幼女TRPG
tp://jeanrui.blog.shinobi.jp/trpg66/%E6%B1%8E%E7%94%A8trpg%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%8C%EF%BC%96%C3%97%EF%BC%96%EF%BC%88%E4%BB%AE%EF%BC%89%E3%80%8D%E7%AC%AC%E4%B8%80%E5%BC%BE%E3%80%8E%E5%B9%BC%E5%A5%B3trpg%E3%80%8F

14みやこ:2015/05/17(日) 23:25:28
みんな守りに入ってるな、というのが第一印象でした。キャラ公開の時点で自分が何かを勘違いしていてキャラクター紹介の中で完全に浮いていたことに気付きました。
結構抑え気味のキャラにしたつもりでしたが、みんながみんな大人しかったせいで、ラジオではスリザリンとか言われてしまいました。リアル友人には「住吉弥太郎と合わせてfate/zeroのキャスター枠」とか言われました。みんなそういう認識なんだな、って思いました。

住吉弥太郎はアフロにも関わらず結構熱いキャラだったのが良かったです。能力の使い所がわからなかったので、火葬役にしました。あと、プロローグでの弥太郎の阿波踊りはアデュール麻衣子とやりとりしてる中であの踊りを続けてたのかと思うと非常にシュールなので気に入ってます。

あと気に入ったキャラは兵動惣佳ちゃんですね。可愛いにも関わらず動物と話してるとか可愛い。動物しか友達がいないので、人間にどういう迫害を受けているのか想像の余地があって良かったです。普通、こういうアニマル系のキャラってもっとアホっぽくて本人も動物系ってのがステレオタイプですよね。そこをあえて外して、等身大の友達のいない女子高生になってたのは好印象でした。この子には報われて欲しいです。

逆に書きづらかったのはパン崎努くんですね。能力が絵的に地味な上にレースという制約上、動きみたいなものが描き難い。パンツマニアという所はすごく良かったので、自SSではそちらを強調しました。

15みやこ:2015/05/17(日) 23:30:47
他人のキャラを褒めちぎろう!
これを本気で書こうと思ったら時間が到底足りません……。
しかもきっと月並みな内容になります。
読者として見る上でも作者として扱う上でも、無知園児さんの分析と感想が本当に「それな!」という感じなので、
出演なさっているはずのチャンピオンにここはお任せします。

ただ一つ言えることは、どのキャラクターも非常に魅力的でした。
自分のSSは彼ら彼女らに強い輝きがあったからこそ完成にこぎつけたものです。
本当にありがとうございました。争奪戦を経た皆の人生が幸福なものになることを願っています。

16みやこ:2015/05/17(日) 23:34:31
お気に入りのキャラクターは千倉季紗季ですね。能力がすごくいいと思います。針金を武器にすることでバトルの幅もかなり広いと思いますし、二つの人格があるというのも話を書く上で色々考えられて楽しかったです。気に入ったので救いのある展開にしました。

17みやこ:2015/05/17(日) 23:37:25
兵動 惣佳ちゃんが好きですね。素直に可愛い。
彼女には幸せな人生を送らせてあげたいですね!レイプとかされないような!
それから舟行 呉葉ちゃんも好き。天然というかなんというか。語尾が「っす」ってのもポイント高いよ。
あと腹直筋!臍も縦なんだろうなぁハァハァ!

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板