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【DMM.R18】千年戦争アイギス wikiスレ6年目

1国無し王子さん:2015/07/10(金) 00:27:05 ID:/LgBXYsc0
千年戦争アイギスの攻略wikiの設置や移設・編集などの交流が目的です
編集が重複しないようにやり取りしたり、
wikiのサービスなどに問題(サービス終了とかアクセス数の多いwikiが出来ちゃって重くなったりとか)が出て移設する際にもご利用ください
その際の移設先の相談に関しては共通のwiki作成スレで比較検討すると後々便利かもしれません
なお今までは避難所だったのでIDは日付固定だったのですが、今回は雑談掲示板へ立ててあるのでIDは固定です


現行wiki
http://aigis.gcwiki.info/

前スレ
【DMM.R18】千年戦争アイギス wikiスレ5.5年目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/14476/1422772595/

647国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/24(火) 14:09:38 ID:lhftidVA0
>>640の案は簡単にできて今より悪くなることは無いので賛成です
=============
*雑談
[[緊急ミッションスレ]] 最新20件 別窓で開きます

*攻略情報提供
雑談は↑の雑談場所で行いましょう     ←追加部分

*ドロップ集計

とかにして、イベント後半までに実行して多少減るか見てみたい
まあ、枝つくのが見やすくて好んで使ってる人が多いかどうかにもよるのかな

648国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/25(水) 05:17:02 ID:PKQDTqNs0
近接型遠距離型に代わって、クラス別一覧のページに徐々に移行していくってことでいいんですよね?

例えばクラス特性のページでは各クラスに近接型遠距離型へのリンクが貼られてますが、
いずれなくなるならこういうのはすべてクラス別一覧のページに張り替えることになります。張り替えていいですよね?
http://aigis.gcwiki.info/?%A5%AF%A5%E9%A5%B9%C6%C3%C0%AD%2F%A5%BD%A5%EB%A5%B8%A5%E3%A1%BC
リンク自体は代表的なクラス名にだけ付ければいいとは思いますが(この場合「ソルジャー」のみ)

ユニット/Linkのページもその辺整理して、クラス別一覧のページに使いたい
http://aigis.gcwiki.info/?%A5%E6%A5%CB%A5%C3%A5%C8%2FLink
あとここでの◇に虹水晶追加していいですよね?魔水晶とは入手方法しか違いませんし

649国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/26(木) 01:35:57 ID:kCFM86kY0
誰かが『includexで誤魔化しているけど、includeにしていたらとっくに限界超えてる』と言っていましたし
既存のページは(レア別含め)すべて移行していく方がいいかと思います(し、個人的にそう思ってたので作業しました)

時間が解決する問題でもないので、えいや〜でやってしまっていいかと思います
虹水晶も異論無し

レア別もそれなりにビュー数が高いため、手を入れなくてはいけないのだと思いますが
良いレイアウト思い浮かばない
include取っ払うかねぇ

650国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/26(木) 01:42:53 ID:gsjrfDv20
☆★◇◆
現状使われているマークは4つ、増えてきたので色付けたらどうかな
見易さとか考えずに書いたけど

651国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/26(木) 02:08:14 ID:Kgleq6Ps0
>>649
#includeを取っ払った文字リンクだけのページを作るなら
レア別については
「全ユニット名称一覧」の縦方向が、レア別に相当しているので
そこに統合でいいのかも?
http://aigis.gcwiki.info/?%C1%B4%A5%E6%A5%CB%A5%C3%A5%C8%CC%BE%BE%CE%B0%EC%CD%F7

各レア別の上部にある「レアリティについての説明文」は・・・どうしましょうか。

652国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/26(木) 09:27:39 ID:n9cs3znw0
レア別は便利だからしばらくは近接・遠距離・その他でさらに分けるだけで置いておいて欲しい

653国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/26(木) 13:44:55 ID:gsjrfDv20
>>652
次サーバーダウンしたらそのままwiki強制閉鎖になりかねないので無理です
補足すると、1ユニットにつき1include使います。
これがwiki初期は1ページにつき上限20includeまで。この上限を100まで引き上げてもらいましたが、
今はその抜け穴を使って100を超えています(上限は不明)。

654国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/26(木) 14:21:09 ID:n9cs3znw0
今までレア別は変更するかさえ未定って感じだと理解していたしwikiのメニューにもそう書いてあるけどもう確定なんだな
近接と遠距離を分けるだけってのもダメっていうなら名前だけか完璧撤廃か

655国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/26(木) 18:50:53 ID:PKQDTqNs0
訴えるなら、レア別を残すだけの客観的な利点を

656国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/26(木) 21:32:14 ID:eYLfJzfg0
ちょっち思いついた
1.個別のユニット別ステータス表をレア+クラスで1つにまとめる
2.レア別ページでは1でまとめたものをそのまま#include(レア/クラス)
3.ユニット個別ページでは、1を#includex(レア/クラス,section(xxxx))

ユニットが追加されたら1の末尾に追加すればいいだけなので、3をsectionではなくnumでも行けるんじゃないか?
これならレア別はクラス数のincludeで抑えられるし、ユニット個別は多少複雑化するだけでincludeはほぼ変わらん
ユニットステータスがが変わっても1か所変更すればいいだけなのは変わらないと思うんだが、どうよ?

657国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/26(木) 22:36:15 ID:lhftidVA0
誰がドロップするのかは☆3取れない人にとって重要な情報なんだが、コメントアウトされてたぞ
反映されてもいないし、もし見てたらやめて欲しいんだが
あとドロップは左から○ ○ とかもコメントアウトされてるけどどうなの
反映したらもう用済みってことなのか

658国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/26(木) 23:49:33 ID:PKQDTqNs0
>>656
例えば白ソルのページを作って、3人を同じページにするってことですよね?
それだと五十音順の場合、ジェロームとゼノビアのように、同じページで複数回呼び出すことになるので無理っぽいです

659板&ろだ管:2015/11/27(金) 13:41:41 ID:???0
>>657
データに反映させましてった報告レスの形が良いと思う
昔他のwikiでみたんだけど、ここまでの情報を反映させましたって感じでレスがついてたので
もっともいろんな情報が混じってるので、ここまでのドロップ情報をデータに反映させましたという感じでまとめて報告する場合や、個別にレをつけるの形で反映させましたって書いておくといいと思う
提供者が消されたーって思うとよくないので
逆に反映させましたってコメントがあるとwikiに編集が分からないけれども情報提供に報告すれば誰かが反映させてくれると思うのでお互いが気分よくなれるので
それと、他の人にもこういう情報は役に立つ情報だとはっきりと分かってもらえるという意味でも効果があると思う

にしてもコメントページのソースを見たけど、コメントアウトにした理由全部書いてあるんね
丁寧な作業でびっくりした
コメントアウトの形だから後から他の人がこれは見えるようにしてもいいだろうとここで疑問を提示すれば修正できるのが良いですね
削除の場合だとバックアップからしか戻せないけどバックアップ肥大化がって表示された後だとそれもできるかどうかって感じになると思うので

660国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/27(金) 15:23:56 ID:QDZJn4Dk0
レア別、五十音順もカッツカツなんだなぁ

レア別の方は、全ユニット名称一覧で簡略化されてはいるけど見れるから、
ゴッソリ消えても形としては大丈夫ではないかと思っている

五十音順もincludeが大量に使われているのがまずいのだから、
ユニットの名前部分だけでソートかけた表を作るくらいなら出来る
ユニット間の性能比較を五十音ページでする人がいるとは思えないし

でも、>>594で言った質問に対して、>>595くらいしか反応が無いあたり、存在意義が微妙でもある

正直、レア別はまだしも、五十音順は消してしまってもいいんではないかと思う
五十音順表作るなら、
名称あり(ミーシャ、イロハなど)と名称無し(一般兵、式鬼)を分類してから、五十音表にするかな
今の形だと、銅以上の肩書きを無視してるのに、鉄はそのままだから違和感が半端無い

661国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/27(金) 15:33:52 ID:wTKhZZw60
>>657
ページを編集できない人のための情報提供欄なんだから
ページ本体に反映したら消えても問題ないと思うけど?

同じ内容が繰り返し出てくる方が無駄でしょう

662国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/27(金) 18:01:44 ID:PKQDTqNs0
五十音順は>>595が必要なことを言ったと思ったのであとは何も言わなかった
むしろその後何も反対意見が出なかった、と認識してた

トークン辺りをどっちにするか、微妙だな

663国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/27(金) 18:41:30 ID:Kgleq6Ps0
別に名前順をわざわざ撤廃する必要性はないけど、
名前順一覧の用途って、ファーストネームしか知らないユニットを特定するでしたっけ?

全ユニット名称一覧で「Ctrl+F」してくれれば解決だと思うんだけど・・・
PC用のブラウザであれば、メジャーなのは基本的にできるよね?

全ユニット名称一覧の上部に「Ctrl+F」すると、検索できますよって書けば十分?
スマホだとどうやるのか知らないけど、スマホでも何らかの方法で可能だよね・・・?

何にせよ、わざわざ情報追加してくれてる人もいるようだし、
無駄だと排除するのは少し可哀想な気が・・・。
残る場合でも「文字だけver」になるのは確定的なんですけど。

>>660
鉄ユニットは「ア〜オ」とかに入れるんじゃなくて
「ラ〜ワ」の後にでも「番外:固有名称なし」で括っちゃえばよさげ?
順番は読み仮名順とかで。

トークンも、
固有名称は設定されてないので、一緒に括ってよいと思います。
(魔獣オルトロス/ケルベロスは種族名であって固有名称とは違う。チワワと一緒)

664国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/27(金) 19:29:34 ID:QDZJn4Dk0
「利用者がいるかわからんけど、ページだけあるから更新しておこう」という状況になっていないか?
と気になった

なんかしら手を加えないと容量やincludeの問題が出てくるわけなんだが、
そのまえにページ自体が必要なのかを確認してみたい

wiki検索(ページ右上の入力枠)や、ブラウザ検索(Ctrl+F)を出して済む話なら、
よくある質問ページの最初の項目に「wikiの情報で単語検索したいときはこうしてね」という項目を加えるだけで済むと思うのよ


全然違う話だけど、緊急ミッション/銀ドロップで見る ページやばいな
ページサイズが肥大しています(142.6/150KB)

665国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/27(金) 20:30:52 ID:BN7flxC60
緊急ミッション/銀ドロップで見る とかあったのか……

特定の銀キャラを探すために来たのならリンク先は見ないんじゃない?
なので表のリンクは取っ払って銀一覧とかいうのでもこのページに作ったらリンク数は減らせるんじゃないかな?
編集とかには普段関わらないのでリンクがページを圧迫するのかどうかは知らないですが……リンクよりも表自体が圧迫してそうだけど><

表の下の近距離ユニットと遠距離ユニットの灰色、黒、赤文字になってる理由がいまいちわからない><
色が変わってる意味の説明文ないよね……?
利用者の多いページって訳じゃなくて過去のデータ一覧って感じだから無駄に装飾(太文字とか色とか)はなくていいような気がします

666国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/27(金) 20:43:05 ID:LwdxP5RY0
>>664
自分の場合は一覧を使うのはキーボード操作が面倒な時なのでむしろ五十音順しか使いません
リンクだけになる分にはそれほど困らないと思います

667国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/27(金) 21:09:04 ID:wTKhZZw60
俺も五十音別はよく使うけどな、むしろレア別とかの方が使わない

wiki上の検索使うとユニット名が入ってるページ全部引っかかる上に
どうでもいいコメント欄とかばかりが上位に表示されて、
大抵初期に作られたユニットページが一番下になるからまず使わん

668国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/27(金) 21:38:36 ID:qFvF/JKY0
近接、遠距離からクラス別>五十音順>(使わない)>レア別 って感じかな

669国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/27(金) 21:41:15 ID:gsjrfDv20
>>656
実はそれについては考えていたけど、
構文がめんどくさくなる事と編集する側で理解出来ない人がいる可能性も考えて言ってなかった
同じ事考える人がいるのは予想外
>>657
どのような趣旨の情報が必要であるかというのも今後の提供者への参考となるため
特別な理由が無ければコメントアウトはご遠慮いただきたく思います。

名前順に関して、リンクだけでいいなら
大規模な修正が必要にはなりますが全ユニット名を

1.ユニット/カルマの形のページ名に変更
2.一覧ページに #ls2(ユニット)を置く これだけで済みます。

動作例としては、適当なページに #ls2(ストーリーミッション) を置いてプレビューしてみれば
どのような動作をするか分かります
むしろこのような使い方や管理面の便利さのためにユニット名もこうしたかったんですが

670国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/27(金) 21:43:21 ID:eYLfJzfg0
今回の場合は50音やレア別を使うか使わないかじゃなくて
50音、レア別にユニットの性能表必要かどうかでしょう
上の方でも書かれているように、ユニット間の性能を比べる必要がないのならただのテキストを置いて置けばいい

それと『あった方がいい』ではなく『置く意味があるか』にしよう、理由は言わずもがな

個人的には、50音とレア別はそれぞれ下記と思ってる
50音はユニット単体を見に来ているからテキストとユニット詳細へのリンクさえあれば、ステータスは必要ない
レア別は、同レア間のステータスを並べる意義はあれど、ソルジャーとヘビーアーマーを並べる理由が薄い
なので、>>656の方法に置き換えるか、50音と同じようにステータス表を取り払って、クラス別ページへのリンクもつける

671国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/27(金) 21:54:32 ID:QDZJn4Dk0
>>665
容量を食ってるのは下にある大量のregion部分
ぶっちゃけそれぞれの銀ユニページにいけば個別に参加したイベントが載っているんでほとんどかぶってる

今の文字だけの箇条書きも見づらいし、
なんかやるとしたら「そのクラス全体がどのイベントに参加していたか」だけに省略して表の形に成型するのが妥当なんだろうけど、
どう手をつけていいのかわからんので触っていない


>>666-667
使ってる人いてよかった

http://aigis.gcwiki.info/?%A5%C6%A5%B9%A5%C8%A5%DA%A1%BC%A5%B8

とりあえず簡単にサンプル作ってみたけどこんなんでどう?
元々の使い勝手から大きくズレているとか、
どうしてもユニットデータ欲しいとかなら、俺としては案がないので引っ込んどく

672国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/27(金) 21:57:31 ID:eYLfJzfg0
>>669
大工事は今更だから別にかまわないけど、
やるなら一緒に階層の棚卸もやりたいところ
ユニット/カルマにするなら、クラス/ソルジャーの方がいいし

673国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/27(金) 22:25:25 ID:lhftidVA0
>>661
別に反映して消すのは良いと思うけど、せっかく情報もらったのに不要なものと同等に消されたようにみえるのがなんだかなぁと
ここまで反映したから消しました とか一言書けば次も気持ちよく情報くれると思うよ

674国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/27(金) 22:29:35 ID:bPwMn0AU0
今のユニット云々の流れとは違うので今の話題が終わって"そういえば、こんな事言ってたなぁ"ぐらいに思い出してくれたら嬉しいです
先ほどの"緊急ミッション/銀ドロップで見る"に関連する内容です

右上の検索に"銀ドロップで見る" "銀ドロップ" "時系列で見る" "時系列"で検索してみたところ
緊急ミッション/銀ドロップで見る と 緊急ミッション/時系列で見る のページへのリンクが
緊急ミッションのページからしかなくて編集する人以外見てる人とかいるのかな?とか思ったので書かせて頂きました
(つまり "リンクも少ないし、必要なの?この2つのページ" ってことです)
先ほどの4つの言葉しか調べてないので他にリンクがあるかもしれませんが、自分にはそういうものの探し方がわからないので見落としがあったらごめんなさい><

675国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/27(金) 23:21:33 ID:wTKhZZw60
>>673
ページ本体に反映した上で消されたのに勝手にムキムキする方がおかしいだけだろう
いちいち一言貰えないと気が済まないならwikiの編集なんてやんない方がいいよ

676板&ろだ管:2015/11/28(土) 01:15:06 ID:???0
>>675
まっちょな感じがするのは置いておくとして、
反映しましたという報告は無くても良いと思う
他の編集者向けにどれを反映させたのかが判る様にという意味ではあっても良いとも思うけど必須ではないかなぁ

で、コメントアウトされていると、削除されたようにも見えるので、俺の情報が不要だと消されたっていやな気分になる可能性はある
それと、どうでも良い情報にならないコメントが残ってて情報として有用ななものがコメントアウトされていると、
雑談っぽい内容だけが見た目で残ることになる
そしたら結局雑談だらけにすぐに戻りそうだから、情報提供として納得できるようなコメントは目に見える形で残しておいたほうが良いと思う

それと、編集できる人なら編集してるはずなので、コメントでの情報提供は基本的に編集できない人からの情報だと思うべき
なので僕はページに情報を反映させたから削除またはコメントアウトってのは後々よくない結果になりそうだから反対かなぁ

677国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/28(土) 02:12:58 ID:eYLfJzfg0
コメントに何らかの手を入れることは、情報提供に意味が生まれるから駄目だと思う
特に「多少」の意味を解ろうともせず、あんなことになった経緯があるからなおさら良くはない

あくまでもwikiは不特定多数の人が利害の一致で運営されてる形が望ましいと思う
なので「wikiの編集が解らないが情報は流したい人のため」にコメント欄を使い
wikiの編集できる人は、それをただただ反映すればいい

678国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/28(土) 04:38:04 ID:wTKhZZw60
>>676
いまの副管のガイドラインだと
攻略にまったく関係ない書き込みは消す(コメントアウト)なんでしょ?
だったら残るのはテンプレートに反映できない攻略情報を含んだ書き込みで
雑談だらけになる心配なんてないはずだけど?

>>677
そうやってコメント欄を聖域化(削除禁止)したけど
一向に状況が改善しないからこの話しになってるんじゃないの?

679国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/28(土) 08:23:09 ID:FXX.tTqY0
1. 有益情報でwikiに反映しやすいコメント → 反映してコメントアウト
2. 攻略に無関係な雑談コメント       → 反映せずコメントアウト
3. 反映しづらいけど無関係でもないコメ  → 判断に悩んで保留

雑談ぽく見える3番のタイプがたくさん残るって意味なら分かる

680国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/28(土) 08:52:02 ID:PKQDTqNs0
全部を反映できるわけではないから難しいかもだけど、よくある「ここまで反映しました」くらいでいいんじゃないかな
反映するに足る「正解例」まで必ず消されていく(ように見える)のは雰囲気に影響すると思うよ


>>669
> #ls2
これは五十音順の代替としてはちょっとひどいですね
少なく見積もっても1列に600行以上ずらっと並びそう
何より頭から五十音順にするから固有名称順にならない

681国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/28(土) 16:51:47 ID:eYLfJzfg0
>>678
改善しなかったからからこそ、特別な意味を持たしてはいけないってこと

上でも書いたように「多少なら雑談を許容」の意味が解らない人が多く
「雑談でも有益な情報はある」「誰がその判断をするのか」とかガキ理論が飛び出した結果(679さんの言う)聖域となった
(有益な情報があることは否定しないけど、ドロップが糞という感想以外書いてない人がそれを言うなって話)

今度は(削除や栞はともかくとして)マーキングをすると「情報提供欄に書いたことは反映されるようになる」と言う期待が生まれる
今まで通り無償の情報提供ってことを維持したいならコメント欄をいじるべきじゃないと思う

繰り返し言うけど「多少の雑談を許容」をあれだけ曲解する人がコメント欄を使っていなかったら
手取り足取りコメント欄の内容を指定する必要もなかった、それにこんなくだらない話をすることもなかったってことは忘れないでほしい

>>680
だから『大工事』って表現をしているのでしょう?
それ前提なら十分選択肢に入る方法

682国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/28(土) 19:36:52 ID:texkaPtQ0
最近、雑談問題や一覧表示等で問題点が多発しているけど、その問題点って結局
「管理人不在」と「ページに関する処理が重すぎる」ことの2点なんだよね?

>>1にも、移設する場合に〜って書いてるし
wiki自体を移設することでその辺り一気に解決するんじゃないか、と思うんだが、そのあたりの提案ってしてもいいのかな。

wikiによっては表のソート機能がついてるwikiもあるので、うまく作れば今の議論になっている並べ替えにも対応しやすいと思う。

ただ、文法が違ったりで移転の手間は非常にかかるのと、新管理人が誰になるのか、というのが課題だけども。

683国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/28(土) 19:52:39 ID:gsjrfDv20
雑談に関しては、目的から大幅に逸脱している事が目立つこと
そこはwikiに体力があっても無くても関係無く、鯖に体力があるから問題無しという話では無し

一覧表示も同様に、負荷がかかりすぎる行為である以上はそこは際限無く使う事はためらわれるし
どこのwikiでも30も使った時点で渋い
顔をされる気はします

>>680
見落としてた。

684国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/28(土) 21:07:32 ID:texkaPtQ0
雑談に関しては管理人がいない→規制ができない問題が根底にあるんじゃなかったっけ?
管理/対応を楽にするって意味で効果あると思ったんだが。

一覧表示は、自分が知ってるのだとGamerchなら全データ入った表を1個作れば
その表を加工して項目数を減らしたり、絞込した表を自動で生成できる機能がある。

ただ、Gamerchはアフィ関連が逆に充実しすぎてて、ここの経緯的に採用は難しそうなんだよな…。
文法も完全に違うから移転作業も厳しすぎるかも。

685国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/28(土) 22:10:10 ID:PKQDTqNs0
>>681
工事はこの件に関わらず必要なだけやればいいけど、
#ls2が選択肢に入ると言うならそれ使って具体的な解決策を出してほしい

686国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/29(日) 01:26:31 ID:eYLfJzfg0
また『具体的』ですか
具体的に行動を起こすと時間もかかるし大惨事になるので>>669を参照してください
50音ページに求める役割がランディングならば、#ls以上に最適解は無いと思うよ

>>684
アフィの利用が儲けならば忌避する人多いけど、維持費+αなら別にいいんじゃないかと思うんだけど?
Gamerchみてみたけど、編集するためにメンバー登録必要な方がハードル高そう

687国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/29(日) 02:36:14 ID:texkaPtQ0
>>686
Gamerchのアフィは、wiki自体の埋め込み広告の一部がもらえる形式みたいなので、ちょっと気になって。
まぁ、荒れる原因にならないのならそこは問題ないか。
メンバー登録はメルアドと、IDパスワードぐらいは必要だったけど住所とかは要求されなかったと思う。 それでも手間は手間だが

ついでにいろいろといじってみたけど、個別ページと表の編集をリンクさせるのも問題なかった
ただ表のレイアウトを1行に収めないといけないから今みたいな覚醒前/後を一覧で並べるのは向いてない。

後は、コメント関連も投票式で評価できる(悪い評価一定数つくと非表示)で、
雑談関連の問題に対しても一つの目安になってアリなんじゃないかな。

688国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/29(日) 02:58:11 ID:Kgleq6Ps0
とりあえず
五十音ページの#includeは文字に置き換えていいですよね?

と聞こうと思って思い出しましたけど
「近遠他で分割 → クラス単位で分割」の完全移行はどのタイミング?

689国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/29(日) 03:37:40 ID:QDZJn4Dk0
五十音順に関して気になる事

#slを使うとして、五十音順で並べる方法ってどういう方法になるの?

ユニット詳細ページ(仮)/竜姫アーニャ
ユニット詳細ページ(仮)/伏龍の軍師アイシャ
ユニット詳細ページ(仮)/アイナ
ユニット詳細ページ(仮)/足軽

↑みたいな作りだと、五十音順にするにはどういう形にするのか方法がわからなかったりする

あとは↓みたいに「読み」を頭にくっつけてページ名にするとうまくいくのかな?

ユニット詳細ページ(仮)/アーニャ(竜姫アーニャ)
ユニット詳細ページ(仮)/アイシャ(伏龍の軍師アイシャ)
ユニット詳細ページ(仮)/アイナ(アイナ)
ユニット詳細ページ(仮)/アシガル(足軽)

※後ろに(正式名称)をつけるのはセリアが2人いるから

この辺解決できるなら便利そう

690国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/29(日) 04:26:24 ID:eYLfJzfg0
>>689
おおそよ「読みを頭に〜」で認識している通りだと思います
あと、これは飛び道具になりますが「50音で肩書きを抜かなければいけないとはだれが決めた?」ってところですかね
これまで使ってたから渋い顔されるのは承知で言いますが、最初から肩書きを含めたものであった場合
すんなり受け入れられたような気がしないでもない

どちらにしても、ページ名の大幅変更&関連リンクの変更が必要になるので、>>689が正攻法でしょうけど

691国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/29(日) 04:47:51 ID:Kgleq6Ps0
リネーム後のリンク張り替えは人海戦術で何とかいけますけど
リネーム作業自体は、システム上、
編集パスを持っている副官さんにしかできないですよね?

数百のページを1人でリネームするというのは現実的ではないのでは・・・?

#lsを使って「固有名称順(下位ページ一覧)」を作りたいのなら
既存のキャラクターページはリネームせず、
「五十音で並べるためだけのページ」を作ればいいのでは?

新規ページ作成であれば、人海戦術で対応可能ですよ。

デメリットとしては、
新規ユニット追加時に、新規作成するページ種が1つ増えます。けど
ページ内容は簡素でよいので、大きな手間にはならないと思います。

    ページ名:           ページ内容:
五十音/固有名称(肩書き)  [[肩書き固有名称]] 
五十音/アリア(副官)       [[副官アリア]]

692国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/29(日) 04:51:18 ID:Kgleq6Ps0
とはいったものの、個人的に五十音ページは
>>671 で示されている形で十分だと思いますけど。
ttp://aigis.gcwiki.info/?%A5%C6%A5%B9%A5%C8%A5%DA%A1%BC%A5%B8

693国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/29(日) 07:19:38 ID:PKQDTqNs0
五十音順のサンプル
http://aigis.gcwiki.info/?%A5%C6%A5%B9%A5%C8%A5%DA%A1%BC%A5%B8%2F%B8%DE%BD%BD%B2%BB%BD%E7sample2
>>671さんのだと編集する時大変かと思ってこの形にしてみた
けど幅がこれ以下の画面だと隠れて見えなくなる。小さい場合も対応できるように>>671さんの方がいいかな?

>>688
移行することを近接型遠距離型その他のページに掲示したりして周知した方がいいですかね
もうほとんどできてるみたいですし、遅くとも年内でいいのでは

>>686
別にページ作ってくれと言ったわけじゃないんだけどね

694国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/29(日) 12:59:34 ID:QDZJn4Dk0
>>690
>あと、これは飛び道具になりますが「50音で肩書きを抜かなければいけないとはだれが決めた?」ってところですかね

・キャラの名前部分での検索(アーニャとかアイシャ)で並んでるから、見つけやすい
という例が挙がっている以上、肩書きで五十音順にするのはNGではないかと


>>693
これはソースが見やすいなぁ、編集技術の差を見せつけられるようだ
あえて手を加えるとしたら、アカサタナにページ内リンクを貼るくらい?
アカサタナハマヤラワで飛ぶか、アサナマラで飛ぶかくらいの違いはありそうだけど

>けど幅がこれ以下の画面だと隠れて見えなくなる。
サイドメニュー含めて横幅840px程度、大した問題ではないと思う
横幅960pxが一つの目安だと勝手に思っているからだけど

695国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/29(日) 15:25:14 ID:3cpOKbAI0
肩書きはぱっと出てこなくても、固有名詞なら出てくる、って時はありますしね
アイシャの肩書きとか、漢字はわかっても最初読めなかったし・・・

696国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/12/01(火) 21:32:24 ID:M/rpvoE.0
昨日辺りからoopsupに上げたあった画像がまた見れないんだけど
今まであったエラーとは違う感じだし大丈夫なのかな?

697板&ろだ管:2015/12/02(水) 20:44:51 ID:???0
>>696
Whoisで見ると
Updated Date: 2015-12-02 01:18:22
とあるので、ドメインの更新はされてるみたい
ただ見れなくなった後だから、ひょっとしたら期限が切れて慌てて更新したのかな?

有効期限が切れた場合はどうなるのかわからないけど・・・ググってみた
http://rensabanet.com/gloss/4223/
をみると、大雑把には期限が切れても30日間は買い戻しが可能
ただし切れた時点でDNSを参照してのアクセスは不可能だそうです
また、同じIPアドレスでも複数のサーバーが同居している場合はIPアドレスだけではサイトを参照出来ないようなので、
それが原因で見れなくなっている可能性はあります
あと、yui.が頭についていることからそっちとIPアドレスとの紐づけが消えている場合はドメイン所有者が再設定しないと復旧は無理なのかもしれません

もしくはドメインは切れてないけどサーバーがレンタルでそっちが期限切れか何かで解約状態になったという可能性がなくもないです

698国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/12/04(金) 19:42:07 ID:dEDMrEqA0
大討伐のコメントと緊急のコメントとを見比べてると、雑談用の項目を上に持ってきたのは機能してるように思われる
(緊急の方がコメント整備されてるだけかもしれないけど)

699国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/12/04(金) 20:04:30 ID:dEDMrEqA0
とりあえず、緊急ミッションのページから順番変更の部分もってきて当てました
問題あったらリバートしてください

700国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/12/07(月) 16:55:09 ID:PKQDTqNs0
ストーリーミッションのステージデータなんですけど、
各ミッションのページではそれをincludeのnumとかで切り分けて使うのはどうでしょう?

サンプル
http://aigis.gcwiki.info/?%A5%C6%A5%B9%A5%C8%A5%DA%A1%BC%A5%B8%2F%B8%DE%BD%BD%B2%BB%BD%E7sample2#cc28e24b

まだ☆4ミッションも残ってますし、☆4の表記が個別ページだと別形式になってるみたいです
どっちかに統一するなら、一緒に工事してしまった方がいいかなと

701国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/12/11(金) 19:46:44 ID:QDZJn4Dk0
結局、50音順はどうなったんだろう
とりあえず俺が作ったサンプルその1は、いつまでも占有してるわけにもいかんので消しておく
俺は全ユニット一覧が出来ただけで満足して、50音順は使わないんでノータッチ

一応意見として、個人的にプレビューで#slしてみたのと、sample2(ただの表)とを見比べた感想
■#sl
○一度の編集ページ量が減る
×既存のページ名称の大工事が必要(>>689でも言った内容)
×正直見づらい

■表タイプ
×編集ページが1つ増える
○見やすいし、ページ上部リンクも埋め込める

以上

702国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/12/13(日) 13:48:29 ID:pSqz98a60
話が進まないみたいなのでもうざっくり言いますが

>>693の肩書きありを新ページとして作って、「クラス別一覧」と同じようにメニューに載せます(フォント調整など)
・クラス別の移行(近接型・遠距離型・その他をメニューから除外)も年内の方向で進めます
・レア別も「全ユニット名称一覧」に吸収されるので年内にメニューから外します

・これだと大半が無くなるので、それらを最終的に以下のように再編します(年内)

ユニット
-----------------
┣ユニット
┣全ユニット名称一覧
┣クラス別一覧
┗五十音順 (新)

その他
┣敵ユニット
┣絵師別
┗ドット絵


反対意見など、あればお願いします

703国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/12/13(日) 14:18:03 ID:QDZJn4Dk0
作業自体は問題ないと思う
スッキリするね


あとはタイプ別・50音順・レア順、それぞれに利用者がいるだろうから、突然ページが無くなって不満が出ないかって点か

場合によっては編集戻し合戦が起こるかもしれない

事前対応としてはTOP・お知らせ・サイドメニューの該当部分、あたりに注意書きでもいれるとか?

704国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/12/13(日) 14:23:49 ID:mohnkKz60
現にアクセス数見ると今でもレア別と近接・遠距離が圧倒的に使われてるしね
何かしら告知が無いと面倒なことになるには違いない

705国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/12/13(日) 15:10:35 ID:pSqz98a60
そうですね。リンクの近くとか、リンクそのものの名前とか、
ブックマークしてる人もいると思うので飛んだ先のページトップにでかでかと書くとか
邪魔だと文句言われるくらいじゃないと気付いてもらえないかもですね

あと、五十音順のページ名は ユニット/クラス などに倣って、「ユニット/五十音順」とする予定です

706国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/12/16(水) 21:20:25 ID:pSqz98a60
とりあえず影響の少なそうな鉄ユニットのページに告知してきた
http://aigis.gcwiki.info/?%A5%A2%A5%A4%A5%A2%A5%F3

こんな感じで問題なければ、各レア別・近接遠距離その他・ア行〜ワ行 まで貼ってくる

707国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/12/17(木) 06:09:51 ID:LwdxP5RY0
> このページはメニューから削除されます

この書き方だとページ自体はそのまま残るように読めるんですが最終的にはなくなるんですよね?
だったら最初からそう書いておいた方がいいような

708国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/12/17(木) 16:26:09 ID:tw0G1TRY0
攻略情報とか、副管理人が自ら勝手に使えるかどうか決めて
勝手に削除しますよってことだからな
ほんとうの自治厨って奴は分かりやすいな
お前が勝手に決めてるだけっていうね

709国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/12/17(木) 17:56:05 ID:gsjrfDv20
では君の思うベターな策及び対案を出して下さい
あと、自分はコメント欄の編集は滅多にしません

710国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/12/17(木) 19:27:33 ID:pSqz98a60
>>707
確かに残ってたら意味ないですね

削除されるとはっきり書いて、他のところにも貼ってきます

711国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/12/17(木) 19:52:13 ID:pSqz98a60
対象ページの一番上と下に告知文を挿入しました
メニューでもある程度告知しました

712国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/12/17(木) 20:01:25 ID:QDZJn4Dk0
唐突な変化でもないし、ここで議題にあがってから結構期間あった

それでも挑発するような言い方でしか反応できないってのがなんとも悲しいな


例えば、緊急銀ドロップ用ページとか誰か分割して更新続けてるみたいだし、
何かしら需要があって残したい人がいれば残るもんだ
残したいなら自分が動けばいいだけの話

713国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/12/18(金) 01:35:17 ID:rK5fv.g60
よく分からんが変わって前のは除去と聞いて一応

新しい方名前だけで名前思い出せず顔で探せなくなるから
できれば別の方法でどうにかしてほしいです

まあ、もう一つの方利用すればいいだけなのだけども

714国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/12/18(金) 03:07:44 ID:pSqz98a60
レア別の話かな
やるとしたら絵師別ページみたいにアイコン並べることになるね

715国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/12/18(金) 04:05:39 ID:eELgwz860
五十音順はまぁ使わないからいいけど
レアとクラス順は使いにくくなるなぁ
動画から顔とレアでキャラ調べてとかやってたし
クラスは一気に見れて便利だったけど
まぁもう一つの方参考にすればいいだけか

716国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/12/18(金) 07:37:44 ID:BuuheXpQ0
どっちも顔アイコンくらいは欲しくなるなぁ
けどそれが容量増大の元なんだっけ?

717国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/12/18(金) 08:38:17 ID:Lt44ikMk0
ページ削除されるってんできたけどどんな負荷がかかりすぎてるの?
総耐久でアーマーと山賊比べるとかやるしキャラの認識はアイコンが一番なんでその辺の利便性なくなるのは残念なんだけど

718国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/12/18(金) 13:12:02 ID:gsjrfDv20
容量じゃなくincludeが一般的な使用数を大きく超えていることの鯖負荷>>683 あと>>653
それとは別の話だけどここも重い
ttp://aigis.gcwiki.info/?%B3%A8%BB%D5%CA%CC%A5%E6%A5%CB%A5%C3%A5%C8%BA%F7%B0%FA

719国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/12/18(金) 13:18:07 ID:pSqz98a60
発端は>>526です
wikiの左のお知らせ欄にもレイアウト変更についての概要が書かれてます


耐久の話は、そもそも好感度とかアビリティとかバラバラだし、パッと比較するなら別ページの方がいいと思う
結局自分で計算するなら別ページでも使い勝手変わらなそうだけど

あと、アイコン並べるだけならwikiの負荷とは別の問題なのでは?

720国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/12/18(金) 14:40:10 ID:Lt44ikMk0
ウィキのお知らせに隠されてるの見てきたわ
一覧ページの負荷が高いので一覧ページを一覧じゃなくすることにより一覧ページの負荷を落とすようにしますとか面白いこと書いてあるな・・・

細分化で上がるユーザビリティってなんだ?
ことあるごとに通信・ページの再表示が発生するって普通にユーザビリティ落ちると思うけど
こういうのって普通ソートとかフィルターとかで対応するようなもんじゃね?
includeで編集楽ってのはわかるけどこれはincludeを使うべきでない項目にまでinclude使ってるって問題じゃないの?

ページが長いって言うのはわかる
何度も見に行く内容ってのはデータ(アイコン・ステータス)であって
クラス特性だとか雑感だとかはそう何度も見るものじゃないからこれをページ分けするってのは全然ありだろう

721国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/12/18(金) 15:02:56 ID:gsjrfDv20
少なくとも近接型・遠距離型・プラチナ
この3Pに使われている各(*/ユニットデータ)のincludexは
それぞれ100を超える

722国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/12/18(金) 15:12:02 ID:QDZJn4Dk0
1ページ当たりのinclude使用数を減らさないといけないわけだから、現状のままってのはまず無理でしょ

現状の近距離ページやレア別ページが有用だとは理解しているが、
それでも今のままだとまずいから変更するって話で、これはほとんど決定事項なんじゃないの


>>717が言うように他クラス間で比較したいなら、
比較しやすい事・includeを減らす事、の2点を両立するレイアウトなりを考えるしかない

別ゲーのwikiで、昇順降順ソートとか出来るテーブルってのは見た事あるけど、
今の所そういう話を誰も出してないから、よさげな案なら賛成されると思う

俺はwiki編集についてそんなに詳しくないので、ソートやらフィルターやらそういう便利機能がgcwikiにあるのかどうかすら知らないけど、
そういう物があるのであればsample作ってみるのが良い

723国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/12/18(金) 15:16:53 ID:gsjrfDv20
多分ソートもフィルターも無い

話は変わるけど、鯖を立ち上げてwikiを作りたい場合
gcwikiで便利な機能で素のpukiwikiに無い機能を入れたい場合
どうすればいいか分かる方おりますか?

具体的には表・セルの並列表示とセルの末尾に数値を置くだけで手軽なカラーリング

>>722
昔はランキングというのがあったなあ
更新されなくなって混乱の元になるから廃止になったけど

724国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/12/18(金) 15:21:56 ID:B6Y56Cp60
うんまぁ取り敢えずテストページ作ったら早いね

725国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/12/18(金) 16:26:19 ID:Lt44ikMk0
負荷だけ考えるなら単純な話ユニットごとのステータスのページなくしてincludeしないで直接ソースかけばおkなんだけどそれはいいのか?
一覧ほしかったら別ページでってつまりそういうことだよな?

現時点で再編後ってのもinclude使うのはクラス別一覧と各ユニットのページだけっぽいけど
別ページが許可されるならそれこそ一覧ページを細分化するんじゃなくてinclude消すだけで済む話じゃね?

今回の再編の動きって
各ユニットのステータスは1ユニット1ページで作成することとし、ユニットのステータスはそのページのみで管理し、
負荷の観点から一定数を超えるユニット数の一覧ページは禁止する
これであってるか?

726国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/12/18(金) 16:57:32 ID:gsjrfDv20
簡単に言うけど、まずwiki大部分に食い込んでいる件。済む話で済むならこんな大きな話になってない。
極論言えばwikiは動作に不安を出さない事が絶対の条件であり
データ閲覧さえ出来るならば利用側にはちょっと不便を我慢してもらいます。

直書きは良いけどその際に想定できる問題点は
編集が面倒ってのはまあいいとして、
同じ内容のデータが2つ出来てその同期がされてない場合、どちらが新規データなのかややこしくなる事と
同期させたつもりが古いデータを同期させてしまったなどの弊害

そりゃ自分だって現行のは便利と思うよ。でもそれで良くない事になるからそれを捨てる。
そして、新たに何か提案はいいんだけど1点だけ見るんじゃなく多角的に見て頂くようお願いします。

727国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/12/18(金) 17:03:47 ID:Lt44ikMk0
大部分?どこがだ?
読み込み側がそれを切って独自に同じデータを持ってもwikiそのものには何も影響ないだろ
データが2重になることの弊害はもちろん知ってる
別ページはむしろ俺がその方法を勧められたから「再編の条件」がどう決まったのかを確認してるんだ

まずは何が決まったのかを教えてくれ

728国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/12/18(金) 17:06:42 ID:QDZJn4Dk0
>>725
近距離/遠距離/その他ページ、レア別ページ、50音ページ
これらが1ページ内でinclude使いすぎててまずいからとりあえずどうにかしよう

・近距離1/2/3みたくする?→既存クラスのユニットが増えたら若い番号のページであってもまた同じ問題を抱えるのでマズい

・クラス別一覧ページ作って、近距離/遠距離/その他はそちらに移行しよう
・現状全ユニット名をまとめて見れるページがないから、とりあえず一覧ページを作ろう→全ユニット名称一覧作成
・レア別→全ユニット名称一覧、50音順→五十音順(文字リンクのみ)で対応できそう?

・上記の通り、受け皿ページ作ったし、告知。他に方法があれば意見よろしく←いまここ


>負荷だけ考えるなら単純な話ユニットごとのステータスのページなくしてincludeしないで直接ソースかけばおkなんだけどそれはいいのか?
>一覧ほしかったら別ページでってつまりそういうことだよな?

ユニットデータをソース直書きして羅列する事自体はわからないでもないが、容量過多にならんかね
 ※ページサイズが肥大しています(XXX/150KB)、のアレ

あとクラス別一覧やユニット個別ページではユニットデータincludeしてるのに、
その専用ページは別途編集かける必要があるから、更新のバッティング起きそうだし、2度手間になったり編集漏れが発生するかもしれんよ

729国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/12/18(金) 17:12:00 ID:gsjrfDv20
>>727
ユニット/クラス/ワルキューレ
槍騎兵エレイン
例えばこの2Pに 槍騎兵エレイン/ユニットデータ 同じページが使われている

これらユニットを全て直書きにしても片方だけ直書きにしても同期問題は発生する
決まったに事等については自分はほとんど参加してないからレス辿ってくれとしか

730国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/12/18(金) 17:33:14 ID:Lt44ikMk0
データ2重にしたら?(要約)は俺は言われた側だ。それに突っ込んでくるんじゃねぇ

つーかソースみなおしたらincludeじゃなくてincludexだったわ
再編後レア一覧・五十音一覧にinclude消えてユニットのステータスでるのがクラス別一覧とユニット個別ページだけになるならincludexの方向逆にしたらいいんじゃね?
150KB問題は残るけどクラス特性やらその雑感やら何度も見直すようなものじゃないのを分割すればすぐパンクするようなものでもないだろう

731国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/12/18(金) 17:39:25 ID:Kgleq6Ps0
遅レスだけど、
>>720
今回の再編成の目的は「wikiの保全」です。
閲覧者のユーザビリティ向上ではありません。

優先度は
1.wiki保全のため 鯖負荷軽減策の実施
  (膨大な#includeを含むページの分化)

2.wiki充実のため 編集利便性・情報正確性等の確保
  (同一内容の表は複数存在させず、#includeで流用する)

3.再編成前の仕様・要素は最低限は残し、機能自体は損なわない。

以下、殴り書き

 ユニット名称一覧
  … 新設。結局、ユニット個別ページに移動できればステータスは見れる。
  … これだけあれば、不便であろうと、最終的に目的は達せられる。

 近接/遠距離/その他
  … 同クラスのユニット比較が主用途。
  … ユニット名称一覧を横に見て、気になるユニットの固有ページを開いて比較すればOKだけど
  … ステータス調整があったとき、同クラスをまとめて確認できるページがあると便利。
  … なので、クラス別を特設。

 レア別
  …  同レアリティのユニットの比較用。
  …  ユニット名称一覧を縦に見て、気になるユニットの固有ページを開いて比較すればOK。
  …  なので、ユニット名称一覧に統合。
  …  分化する案は、大まかな分化だと再編成もありうる。どのpartに目的クラスがいるかわかりにくい。
  …  →極論:白ソルジャーとかのページになる。クラス別でも十分なので廃案。

 五十音
  … 「キャラ固有名称→固有ページ」と移動するためのもの。
  … 本当はユニット名称一覧で検索してもらえばすむけれど、編集している人もいるので残存。
  … ステータスや顔アイコンは移動後に見ればいいので割愛。


4.閲覧しやすさ。手間のなさ。

732国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/12/18(金) 17:49:12 ID:pSqz98a60
別ページってのはincludeの話じゃなかったんだけど。
まあユニットデータ使うにしても、必要な量なら高耐久ユニットだけincludeで載せた別ページ作ってもいいだろ
単に不必要な部分までincludeで引っ張ってくるのが問題視されただけだし
なんで2重にするとかなってんだか

733国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/12/18(金) 18:02:54 ID:Kgleq6Ps0
>>730
すぐパンクしなくても、いつかパンクしちゃうんですよか。
それだと最終的に2度手間じゃないですか・・・?

>>732
ああ、コラムページみたいなのを作るってことですね。
「ゴーレムの一撃を単独でも1発以上受けられるユニット」の一覧みたいな。

734国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/12/18(金) 18:42:41 ID:pSqz98a60
>>656のレア+クラスで数えると、近接型で90くらい、遠距離型で60くらいある
これからいくらか増えるし、90は新たに作るページとしては多い
しかし分割したら比較用にならない
近接型遠距離型ページの維持は厳しいと思うよ

735国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/12/19(土) 02:36:03 ID:DTrS3NuI0
名前忘れた時とかにアイコンみて探すときあるから
アイコンの載ってる一覧もあると助かるのだけれど
アイコンはincludeというのを使っているの?

736国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/12/19(土) 08:07:57 ID:eYLfJzfg0
>>735
使ってるか使ってないかは置いて置いて
「使ってる」のならどうなん?
「使ってない」ならどうなん?

答えは、使ってないし使ってる
『はぁ?なんだそれふざけんな』と思うのなら、
htmlの画像表示方法と、pukiwikiのincludeをググってくれ
こんな場所で書いたり聞いたりするより、調べた方が正確で早い

737国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/12/19(土) 09:04:56 ID:jQAOYlrI0
そんなカリカリしたレス返すような話なのか
1ページは150KBまで
1ページにincludeは30でも多い
じゃあ画像は1ページにどのくらいが適当なのか?って話だろ
もしくは、アイコンも変わる可能性があるためユニットステータスをincludeする以外は許されない(≒一覧でアイコンは許可されない)か

俺は知らん

738国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/12/19(土) 14:23:50 ID:pSqz98a60
アイコン載せるだけならinclude使わずURL羅列すればいいから、何十ページも読むような負荷はwikiには掛からないでしょ

今気付いたが、絵師別ページは単純に羅列だけで意外と容量食ってるのな

739国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/12/19(土) 19:48:52 ID:5rMwBibc0
ページ(内の)レイアウトについてです
自分がwikiで圧倒的に利用することが多いのはユニット個別のページなんですが、
そこまで飛ぶ手順(スクロール)ができるだけ短いほうがいいというのが正直なところです
クラス別にページを分けるのはページ内で飛ぶか別ページに飛ぶかだけなので
使う側としては従来と実質変わらないんですが、
飛んでからが従来より実質縦長になっている点が気になります
例えばソルジャーのレアリティブラックでページの下の方にいるアルティアを見ようと思った時に
ページをスクロールしなければいけない距離が増えているということです

そこで2点ほど

各「ユニット/クラス/○○○」上部にある「ユニット/クラス」の内容はあってもいいとは思いますが
ページ下部に持ってくるぐらいでいいんじゃないでしょうか
その場合なら一般的な例として「ページトップへ戻る」を「▲」「▼」にするとか
もしくはページ上部に残すならできるだけ上の方に各レアリティへのページ内リンクがあれば
スクロールしなくても済むのでそれでもいいと思います
基本的にユニットの性能etcを知りたい場合、結局その多くがユニット個別ページに書いてあることなので
(例:覚醒カンスト時の攻撃力が知りたいけど表だと好感度ボーナス別だから計算面倒だし完全成長時の画像を見よう)
「ユニット/クラス」→「ユニット/クラス/○○○」→「個別ページ」
となってそこから他クラスのページに行こうと思ったら
・ブラウザバックするならそのままもう一回で「ユニット/クラス」に戻る
・しないなら左サイドメニューから行く
となるだろうから使用頻度が低い為です

あと、今までなかった「ユニット/クラス/○○○」内でレアリティ別に分けてある間のグレー背景の部分も
初めて見る初心者王子でもなければ名称や数値を見れば感覚的にわかりますし、
プラチナやブラックを見ようと思った時にスクロールの手間が増えるだけなので
今まで通りなくていいんじゃないかなと

どうでしょうか

740国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/12/19(土) 23:09:40 ID:jQAOYlrI0
>>739
俺は(通信環境の問題から)ページ遷移が多いことを嫌うのでほとんどの部分で同意はできないが
まずユニットの個別ページをメインに使うなら「全ユニット名称一覧」ページを使うことを勧めた上でレイアウトについて
たぶん、リンクが各クラスのページ(のトップ)にしかなっていないのが問題だと思うので各クラスのページの小見出しへのリンクにしたらいいんじゃないだろうか
例えばソルジャーへのリンクのソースを次のようにする
現行:[[ソルジャー>./ソルジャー]]
新案:[[ソルジャー>./ソルジャー#unit_soldier]]

レアリティごとの区切りは俺も必要性を感じないな
わけるなら各レアリティへのリンクを付けるべきか(「ページトップへ戻る」と対になる関係で)

741国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/12/19(土) 23:48:27 ID:eYLfJzfg0
>>739
自分のBlogだったら好きにすればいいけど、(システムで許せる範囲内で)大多数が使いやすいデザインをする必要があって
例えば、このしたらばで言ったら、各スレッドリンクが最下部だけにある、そんなWebデザインは一般的かな?
途中にあるグレーの表項目についても、『初心者王子』だったら必要なのでしょう?
異論があるなら自分でサンプルページを作って評価を聞いてみればいい
今のレイアウトはBestではないけど、Betterではあるとおいらは思ってる

グレー項目は作ってる途中で『冗長化してるな』とも思ったけど、クラス間の統一性見たら無難だった
一度記述してればメンテナンスフリーだし、次のタイミングは表ソートとincludexの組み合わせになるかと思う

>>737
画像の多さとincludeの多さは全く別の問題
容量についても、記述量とページ転送量とページ総量も全く別のお話
何がどう違うかを説明するとお金を取れるくらいのテキスト量になるし、誤解を招くためググった方が早い
それだけ

742国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/12/20(日) 00:12:30 ID:eYLfJzfg0
>>740
おいら個人はどっちでもいいけど、経験談としてね……
ページ内アンカーとページ外アンカーは、感覚的に全くの別物と思った方がいい
前者はいいが、後者は違和感を感じる人が案外多い
「遷移したら一番上が表示されるもの」という、刷り込み的なものだがストレスを感じる人がいることは事実

だから、メニューの高さを抑える(専門用語でファーストビュー)方が先で、アンカーはその後だと思う
今のメニューも1か月くらいでやった経緯があるから煮詰めればまだいけるかもしれない

743国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/12/20(日) 00:24:22 ID:jQAOYlrI0
>>741
論点が違うんじゃねーか?って話だよ
ググったらアイギスwikiで1ページに最適な画像数が載ってるのか?
wikiに意見はここでって誘導してるんだから「詳しくない人」が来ることくらい想定したほうがいいぞ

>>742
今回のそれを一般的なそれに当てはめるべきかどうかはまぁ意見出るところだろうな
俺は特例となってでも現行のページになるべく近い使い方ができたほうが嬉しい。とだけ

744国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/12/20(日) 00:30:59 ID:R4Jz9z.o0
>>740 の形は良いかもね
新案:[[ソルジャー>./ソルジャー#unit_soldier]]
リンク直後にクラス一覧メニューが上部に来る事もないし


それとは別に現行のクラス一覧メニューを残しつつ、リンク回数減らすとしたら、
サイドメニューに、各クラスへのリンクを折りたたみで仕込んでおくくらいかな

こんな感じ?
■ユニット
ユニットについて
┣全ユニット名称一覧
┣クラス別一覧
┣五十音順
┗各クラス直リンク
┣[+]近接
┣[+]遠距離
┗[+]その他

試しに王子とソルジャーだけ作った。ちゃんと仕込むなら、「./」を「ユニット/クラス/」に全置換すればおk
 http://aigis.gcwiki.info/?%A5%C6%A5%B9%A5%C8%A5%DA%A1%BC%A5%B8
もちろん>>740のページ内リンクもいれるならもうちょい記述が必要


レアリティ毎のグレー欄区切りは特に無し

745国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/12/20(日) 00:33:02 ID:QDZJn4Dk0
おろ、ID変わってる

ID:QDZJn4Dk0 です

746国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/12/20(日) 00:53:40 ID:eYLfJzfg0
>>743
「詳しくない人」が来ることは想定しているけど「お客様」では決してない
htmlに属する画像と、phpに属するincludeの話を並列でとらえてるというか、
そもそもブラウザが何をしてるのかさえ概要さえ解ってないような人に説明できる時間もスペースはここにない
だから、wikiの画像数じゃなく、htmlの画像表示とpukiwikiのincludeで調べろとしか言えない

それにこういうのは半端な回答する方がNG
ぶっちゃけ、解ってないのをいいことに適当するのは詐欺と同じだよ




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