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【DMM.R18】千年戦争アイギス wikiスレ6年目

1国無し王子さん:2015/07/10(金) 00:27:05 ID:/LgBXYsc0
千年戦争アイギスの攻略wikiの設置や移設・編集などの交流が目的です
編集が重複しないようにやり取りしたり、
wikiのサービスなどに問題(サービス終了とかアクセス数の多いwikiが出来ちゃって重くなったりとか)が出て移設する際にもご利用ください
その際の移設先の相談に関しては共通のwiki作成スレで比較検討すると後々便利かもしれません
なお今までは避難所だったのでIDは日付固定だったのですが、今回は雑談掲示板へ立ててあるのでIDは固定です


現行wiki
http://aigis.gcwiki.info/

前スレ
【DMM.R18】千年戦争アイギス wikiスレ5.5年目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/14476/1422772595/

546国無し王子さん、掲示板は年内で閉鎖予定です:2015/11/07(土) 23:56:20 ID:x.n4Vg/w0
見てきたけどページ分割するだけにして今の形式続行がいいな
スクロールするだけで大まかなクラス説明や各ユニットのデータが見比べられるのはやっぱり便利

547国無し王子さん、掲示板は年内で閉鎖予定です:2015/11/09(月) 22:18:35 ID:kCFM86kY0
>>546
>ページ分割するだけにして今の形式続行
この辺をもうちょっと詳しく、ページの何をどのように分割するん?

多分「クラス毎に分割」のことを言っていて、メニューのことは考慮してないだけだと思うけど
タダの言葉足らずなだけで全く違う可能性もあるからちゃんと聞いておきたい

548国無し王子さん、掲示板は年内で閉鎖予定です:2015/11/10(火) 06:44:19 ID:x.n4Vg/w0
>>547
あーごめん、紛らわしかった

>>530で言う1B案
でも近接1、近接2で分けるんじゃなくて
左のメニューも上のメニューも今のままで
上メニュー+王子〜ローグ、上メニュー+プリンセス〜竜戦士みたいな本当に分割しただけの形式

549国無し王子さん、掲示板は年内で閉鎖予定です:2015/11/10(火) 08:15:27 ID:lhftidVA0
手斧のページに動画は各自検索ってコメントがあったけど、そうなんですかね?
特にガイドラインに書いてないようですし、役に立ちそうなのは追加していいものか

550国無し王子さん、掲示板は年内で閉鎖予定です:2015/11/10(火) 08:24:15 ID:t/xsLS3o0
「各自検索」って見る側が個別に検索してくださいって意味だろ

551526:2015/11/12(木) 21:31:58 ID:kCFM86kY0
さて、言い出しっぺだし、方向性さえ定まれば
次回メンテナンスまでの間使って大工事しちゃいますが、どうやって方向性決めましょうか。

大きく分けて2パターンに治まったんじゃないかと思います。
【A案:クラス別メニュー】
サンプル(http://aigis.gcwiki.info/?%A5%C6%A5%B9%A5%C8%A5%DA%A1%BC%A5%B8%A3%B5%2F%A5%D5%A5%ED%A1%BC%A5%C8%A5%E1%A5%CB%A5%E5%A1%BC
【C案:ユニット別メニュー】
サンプル(http://aigis.gcwiki.info/?%A5%C6%A5%B9%A5%C8%A5%DA%A1%BC%A5%B8%A3%B3

※B案についてはちょっと課題が目に見えすぎている理由で評判が悪いので外しました
両案ともどなたかがコツコツ作り続けているので両方使ってもいいのですが保守性考えるとどうしても…

「どっちでもいい」という方が多ければ、自分はA案推しなので、今作成していただいているページを流用させていただきます

552526:2015/11/15(日) 05:58:54 ID:kCFM86kY0
http://aigis.gcwiki.info/?%A5%C6%A5%B9%A5%C8%A5%DA%A1%BC%A5%B88

1A案について、クラス一覧を本番と同じデータを使い更新してみました
ほぼテストページ 5と同じですが、高さを極力抑えたのと、プレビュー確認していただいた方の
強い要望により、用途別に列を分けてあります(用途はドットページと同じ)

また、XGAの方が「折り返される」(floatの影響)という指摘があったので、table構造も簡素化しました
そのせいで、編集は多少し辛くなりましたが頻度的に許容範囲であると思います
(ヘッダー直後に長めのwidthを指定したテーブルを用意することで、下の折り返しを抑制する方法も考えたんですがためしていません)

・クラス一覧についてはひとまず、王子、ソルジャー、アーチャーを切り出しました
・射程早見表は、最初遠距離クラスのトップにincludeするつもりでしたが、よくよく考えたら近距離ユニも含まれていたのでメニューに含めました
・番外編のツリー形式は、高さの圧縮を最優先に編集については全く考慮してません

ご確認、総評お願いします

553板&ろだ管:2015/11/16(月) 14:45:54 ID:???0
管理スレに書かれていたのでこちらに貼ります

696 名前:国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね[sage] 投稿日:2015/11/15(日) 23:32:01 ID:KpTv2VsU0
書き込む場所違ったらごめんなさいね

ベルニスとジェリウスの個別記事において、過剰な上げ下げ、教徒だの信者だのといった表現を交えた比較を絡めた編集が行われています
ついでにディーネのところにも似たような記述がこっそりと
まず間違いなく同一人物による荒らしと思われます、とだけ

697 名前:国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね[sage] 投稿日:2015/11/16(月) 00:07:04 ID:jvt6lycE0 [3/3]
本人はおもしろい文章かけたと思ってやってるのかもね
ぶっちゃけ改悪だわな

554国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/16(月) 19:04:08 ID:yloDoMnA0
>>553
昨日バックアップの内容に変えておきましたが
また改竄されているようです

555国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/16(月) 19:34:13 ID:t/xsLS3o0
あんまり続くようなら副官にページロックしてもらって
鯖管に通報すれば?

556国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/16(月) 23:43:41 ID:gsjrfDv20
>>552
いいんじゃないかな、見やすい

557526:2015/11/17(火) 01:49:12 ID:kCFM86kY0
編集者視点から見てどうでしょうか
正直編集は相当しにくくなったんで、普段から手を入れていた方には負担を強いる形になります

あと、各クラス一覧の再下段は各クラスの雑談includeだけを考えています。
※例:#include(リンク/クラス/ロイヤルガード)
コメントは頻度もそれほどではなく、当座はこの掲示板があればいいかと思うので
(includeとincludexの仕様の違いを教えていただければ助かります)

そのた、ニートマークやメンテナンスで変わる部分で気づいた点があればとりまとめお願いします

558国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/17(火) 02:16:38 ID:Kgleq6Ps0
>>552
用途別ですか。人によって分類の仕方が全然違うからなぁ。
少なくともドット絵ページの順番のままだったら、表の作成者と好みが合わないから私は嫌ですかね・・・

比較するのに用途別で並んでいる方が便利って理由で推すのでしょうけど・・・
2つの特性を併せ持つ「ハイブリッド型のクラス」が
片方の特性のみで分類されてるのが、何ともいえないです・・・

逆の人も当然いるでしょうけど
私だったら神官戦士は「対ヒーラー」よりも「対ソルジャー」で比較したいから2ブロックにいてほしい、
メイジアーマーなら「対ヘビーアーマー」で比較したいから3ブロックにいてほしいです。

今の分類をポケモンに例えると
「ヌオーが、じめんタイプ一覧にいるけど、みずタイプ一覧にいない」のと同じ状態です。

中途半端に細かく分類してあると、
予期したところに分類されてない&予期しないところに分類されてるとなって
探すのが面倒なことが多いです。見当違いの表から探してしまうわけですので。

559国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/17(火) 02:29:51 ID:Kgleq6Ps0
用途別にするにしても、私は亜種っぽいクラスが離されると不便です。
なので、近接型は「通常時のブロック数」だけで分類、
遠距離型は「物理攻撃メイン/魔法攻撃メイン/回復メイン/棒立ち」で分類の方が好きです。
そうすれば、亜種的なクラスが同じカテゴリ内に入ると思うので。

細かい特性が並べてあって、それぞれのクラスは該当する特性欄の全てに記されている
といったものでもなければ、用途別の比較に有用だとは納得しにくいです。
(※2ブロックの一覧に神官戦士がいるし、回復の一覧にもいる状態であれば納得するということ)

用途別の比較にそれほど有用でないのなら、わざわざ現在と違う仕様にする必要はないと思います。

私は 近接クラス/遠距離クラス/その他クラスみたいに、
もっと大雑把な分類の上部メニューがいいです。従来の一覧ページと同じなので。
それに、全然違うものになると閲覧者からの反発は大きいのでは?

560国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/17(火) 04:01:12 ID:QDZJn4Dk0
未CCソルは2ブロ、CCソルは3ブロ
未CCエンジェルは2ブロ、CCエンジェルは3ブロ
アーマー系、サムライは覚醒でブロックが変わる

仙人は0ブロでスキル中1ブロ、でも近接遠距離でもある。忍者とエンジェル、どっちに近いか?と言われると人によって異なるだろう

ビショップやシャーマンは"スキル"によって攻撃回復が変わる
神官戦士やダクプリは"敵がいるか"によって攻撃回復が変わる


細かい点でいうとこういう所が気にはなるかな

基準が曖昧になって後々混乱する可能性を潰すなら、「近接・遠距離・その他>追加された順」 とだけするのが一番楽
見やすさは人によるんで答えは出ないと思うけどね

561国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/17(火) 05:21:44 ID:rzpswNas0
ブロック別は>>560で言われてるような理由もあるが、そもそも数字を把握しきれてない人に優しくないな

562国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/17(火) 10:16:25 ID:n9cs3znw0
>>552
個人的には見にくいブロック数変わるのもいるし具体的に書かれると混乱する
遠距離持ちがブロック数別とは違う分類なのもちょっとソードマスターがスキル時遠距離ってのも納得いかないしブロック数ならブロック数だけのほうが良い
敵ユニットのページみたいなほうがみやすいかな
近接1近接2・・・でそれぞれ大まかにブロック数で分けてあるみたいな
どうでもいいけど遠距離マス配置に神官戦士がいるのはミスだよね

563国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/17(火) 13:01:21 ID:t/xsLS3o0
ゲーム内の設定に合わせてあるって意味じゃ
現行のユニットのクラス順に従うのがややこしくならないと思うが

レア順、五十音順は残すんだよね?

564国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/17(火) 13:43:51 ID:PKQDTqNs0
今は基本的にクラス別だけの話だね

レア別やるにしても個別に半分に分けるくらいだし、五十音順も1行ごとにするくらい
クラスみたいに際限なく増えたりしないから左のメニューもほぼそのままにしておけるし、
意見が割れるほどの改造はないはず

565526:2015/11/17(火) 17:51:15 ID:kCFM86kY0
・機能別見出しを取っ払いました
⇒それに合わせて適当に位置を詰めました
⇒順番は後で適当に
・神官戦士は近接マスに移動

皆さんのおっしゃる通り、感性の問題は抜きにして近接、遠距離、その他だけで分けました
(作ってる時は完全に抜け落ちてました、すみません)

566526:2015/11/17(火) 18:11:58 ID:kCFM86kY0
それと、各ユニットページの方は量産してしまっていいでしょうか?
テストページ5を流用できれば楽なんですが、どなたかわからないのでこちらの方で作ります

567526:2015/11/17(火) 18:19:12 ID:kCFM86kY0
連投すみません
>>566の量産は、「これで決定でいいよね?」ではなく、
メニューの吟味は引き続き続けるにしても、クラス別のページはそこまで話す内容もない
アンド、作るのにそれなりに時間かかるから今のうちからガワだけでも作っておきたい……と言う意味です

568国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/17(火) 18:31:19 ID:Kgleq6Ps0
テストページ5を作成したものです。
各クラスページ、流用してもらって構わないですよ。

コピペの場合でも、リネームの場合でも同じなんですけど
#region(クラス解説)で括っている部分は
一覧ページを参考に自分流に改変しちゃった(しかも途中でやめた)ものなので、
過去の編集者さんを尊重して、今の一覧ページから持ってきてくださいね。

あ、そういえば
私の作ったサンプルだと、一部クラスについて共通ページで扱ってます。
「ヴァンパイアプリンセス&イモータルプリンセス」
「竜兵&竜戦士&ドラゴンプリンセス」となってますけど、この辺はどうなるんでしょうか。

吸血姫&不死姫は
#includeしているユニット特性も1つの表なので一緒でいいと思いますけど。

竜兵系と竜戦士系は別ページにすべき?

569526:2015/11/17(火) 19:34:26 ID:kCFM86kY0
実行するとしたら、たぶんフロートメニュー(http://aigis.gcwiki.info/?%A5%C6%A5%B9%A5%C8%A5%DA%A1%BC%A5%B8%A3%B5%2F%A5%D5%A5%ED%A1%BC%A5%C8%A5%E1%A5%CB%A5%E5%A1%BC)に
自分の作ったメニューを載せてから、メニュー内リンクを一括置換します(その方が楽なので)

クラス別の「クラス解説」の部分は了解しました
ちなみに、レアリティ毎に票の見出し付けたのは意図的ですよね?
誤りならその部分も削りますが?

570国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/17(火) 20:54:45 ID:Kgleq6Ps0
>>569
一応、レアリティ毎の見出しは意図的なのですけど、邪魔ですかね?
レアリティ別ページは、見出しが最初だけで、クラスの境界がわかりにくいと感じているので
クラス別ページは、レアリティの境界が判りやすいといいと思って付けたのですが・・・
無くても機能するので、不要だと思う方が多いのであれば撤去でも。

あと、機能といえば
「TOPに戻る=上部メニューまで戻る」を最下部にしか設置していませんが、
試用した感想として、
レアリティ毎に、最終ユニットの位置に置いた方が使いやすいかもしれませんね。
メニューまで簡便に戻れないのなら、上部メニューの意味が薄くなってしまいますし。

571526:2015/11/17(火) 21:39:49 ID:kCFM86kY0
了解です
意図的につけたならそのまま維持します
⇒必要/不要の議論はそのままここで続けていただいて
TOPに戻るも付け足しておきます
⇒削るのは楽

あと、マジでincludeとinclucexの違いを……

572板&ろだ管:2015/11/17(火) 21:56:30 ID:???0
>>571
これでいいのかな?
http://lsx.osdn.jp/?Plugin%2Fincludex.inc.php#af1fbee8
標準 #include との違い

573国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/17(火) 22:01:08 ID:gsjrfDv20
>>571
include=指定したページをまるごと取り込む
includex=ページを指定し、オプションを付ける事で部分的に取り込んだり出来る

574526:2015/11/17(火) 22:02:12 ID:kCFM86kY0
ありがとうございます。
オプションのnum使えばこの工事必要なかった可能性

575国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/18(水) 00:19:46 ID:PKQDTqNs0
工事なしでnum使っても、途中でぶった切られたり調整が度々必要だったりであまり使い勝手良くなさそう?
他のオプション組み合わせてどうにかなるのかもしれんけど

576526:2015/11/18(水) 00:25:15 ID:kCFM86kY0
で〜き〜た〜
名無しに戻ります

577国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/18(水) 00:30:16 ID:xWvDx/1Y0
ちょいみてみましたが、いい感じだと思います。
お疲れ様でした。

578国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/18(水) 00:48:04 ID:Kgleq6Ps0
えーっと、これからは「テストページ5」を見て、それに対しての要望を出せばいいのかな?

579国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/18(水) 01:01:51 ID:kCFM86kY0
あ〜、すみません
http://aigis.gcwiki.info/?%A5%C6%A5%B9%A5%C8%A5%DA%A1%BC%A5%B8%A3%B5%2F%A5%D5%A5%ED%A1%BC%A5%C8%A5%E1%A5%CB%A5%E5%A1%BC

明らかにミスだと解る点は勝手に直してくれていいのよ?

580国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/18(水) 19:14:24 ID:lNnRdbnY0
今までの近接型・遠距離型のページって完全になくなっちゃうんでしょうか?
更新されないとしても、できればしばらくは残してほしいのですが

581国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/18(水) 21:11:09 ID:QDZJn4Dk0
今のままだとその内容量限界がくるから残すのはしないだろうね

近距離12遠距離12その他、って形で増やす分には出来る

クラス毎ユニット一覧のページを全部まとめてincludeで並べたページを作るのは、
フロートメニューが埋め込まれてるから無理


ただ、レア別ページとクラス別ページの2種からさらに、近遠その他も作るとなると更新がめんどくさくなりすぎるんじゃないかな
新規ユニット1つに対して、更新箇所が増えすぎる

582国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/18(水) 23:25:58 ID:Kgleq6Ps0
>>580
今回の目的は、負荷の大きいページの見直し、負荷の小さいページへの切り替えです。

現在の「近距離型/遠距離型/その他」が残っていると、みなさん使い慣れた方を使うと思います。
それでは負荷軽減になりません。なので、最終的には完全に消滅させるはずです。

また、別件ですが、年末で掲示板が消滅した場合、wiki本体への負荷が増えるので、
遅くても掲示板閉鎖予定の「年末」までには、完全に移行していると思います。

583国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/18(水) 23:37:10 ID:Kgleq6Ps0
>>581
同じページの#includeが同一ページに複数になる場合、最上部に記述されたものだけ有効で
それ以降のものは「Included already(もう引用してるよ)」のような文章のみの表示となります。

各ページに上部メニューが直接記述されている場合は上部メニューだらけになりますが、
上部メニュー#include済みのクラスページを複数#includeしたページを作ったとしても、
上部メニューだらけになることはありません。

ですが、
近接型の全クラス別ページ(=各ユニットステータスの#includeを含む) を#includeしたページを作ると、
#include量は、近接型などのページの時よりも増えてしまいます。
理由は違いますが結局ダメですね。

ステータスの#includeを含まない「近接型/遠距離型/その他」であれば
負荷はかなり少ないなので、あってもいいと思います。単なる名簿的なページになっちゃいますけど。

584国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/19(木) 17:18:24 ID:DTrS3NuI0
近接型のページの一番下
ラクサーシャのページがでてる

585国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/19(木) 17:39:08 ID:PKQDTqNs0
なおした

586国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/19(木) 23:27:29 ID:1Jmlu9Mw0
根本的な話だけど
前にここでコメント欄削除するかどうかって時に
includeの方は別に大量にあっても負荷にならないから問題なしって聞いたけど
やっぱり負荷かかってるの?
その時は誰も否定してなかったのに
今更、Includeで負荷かかってる前提で話されてるのはすごい違和感あるんだけど

587国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/19(木) 23:52:11 ID:wTKhZZw60
>>586
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/13411/1421437053/690
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/14476/1422772595/423
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/14476/1422772595/428

別にこれまでも「問題なし」なんて話にはなってない
どっちかというと一覧で見れる利便性と負荷がかかるデメリットを天秤にかけつつ
とりあえず手を付けるのは先送りにしてきた話

588国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/20(金) 00:47:34 ID:Kgleq6Ps0
#includeは呼び出す負荷がかかるから、
本来は1ページあたりの#include数は制限されてる。
でも、制限された分だけだと、
ユニットページに「スキル」とか「ステータス」を載せるときに不便。
なので鯖管理人に頼んで上限解放してもらった、という経緯もあったよーな・・・?
かなりうろおぼえ。もしかしたら私の妄想かもしれないけど。

589国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/20(金) 02:01:56 ID:kCFM86kY0
もっと根本的に言えば「負荷がかからないはずがない」が正しい
それに『Included already』がでるってことは、include_onceの可能性もあるから少し負荷も高めだしね
(ソースの中身は見ていない)

今の一覧のように『クラス間で見比べたいんじゃ〜』という声が大きければ元に戻せばいいだけ
そういうのが無ければ、軽いことに越したことは無いと、個人的には思うよ

590国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/20(金) 17:31:09 ID:rzpswNas0
負荷云々を抜きにしても、キャラ数増えてプラチナや近接・遠距離分類は1ページが相当長くなってるから
目的のキャラ個別ページに飛びやすい形に再編すること自体は賛成

個人的にはキャラ個別飛びたいときはユニットデータの表示はいらないから
キャラ名の文字リンクだけをずらっと並べたページが1つあればと思う
ユニットデータのinclude並べる方は今やってるテストページみたいに分割でも何でも構わない

591国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/20(金) 17:40:13 ID:3gzLb1j60
近接とか遠距離のところではなく、名前順のところ辺りでやってほしいなそれ

592国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/20(金) 17:51:55 ID:gsjrfDv20
include量に応じて順次やるでしょ
名前欄は行分けから完全に1文字目分けにするだけだから
用途から見ても大して問題無いだろうけどね

593国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/20(金) 17:55:15 ID:gsjrfDv20
おっとごめん勘違いしてたかもしれない。
文字だけずらっと並べるのを名前順のところって事かな

そして何気に50音見てみたら既にinclude上限を超えて#include(): Limit exceeded吐いてた

594国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/20(金) 18:04:17 ID:QDZJn4Dk0
単純に疑問なんだけど、現在ある名前順一覧って必要性あるんだろうか
クラス一覧、レア一覧は用途がなんとなくわかるんだが

全ユニット名称のみの一覧作るのはsampleも提示したのもあって、賛成するんだが名前順一覧と被りそうでもあるし

595国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/20(金) 18:11:40 ID:gsjrfDv20
うろ覚えだけど、例えばスレでアーニャが話題に出たとして
何も知らない人はアーニャが近接か遠距離か、クラスやレアリティ何も分からず調べる手段が無い

名前だけ一覧作るならそれで足りると思う

596国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/20(金) 18:35:32 ID:PKQDTqNs0
五十音順のページはinclude100件までなのか

五十音順のところってユニットデータ並べる意味あるのかな
ピンポイントで見たい人はそりゃいるだろうけど、同じクラスとかの比較対象が周りにほぼいないし、
名前で探しに来た人なら結局個別ページに飛びそう
ユニットデータだけじゃクラスとかほとんど分からないしさ

597国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/20(金) 18:38:47 ID:PKQDTqNs0
すまんクラスは書いてた。詳細ってことね

598国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/20(金) 18:56:15 ID:QDZJn4Dk0
>>595
そういうもんか
wikiの検索機能使えば済む話ではあるのだけどね
こういう機能は、使わない(というかそもそも知らない?)って人もいるから仕方ないか

599国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/20(金) 19:27:57 ID:QDZJn4Dk0
http://aigis.gcwiki.info/?%C1%B4%A5%E6%A5%CB%A5%C3%A5%C8%CC%BE%BE%CE%B0%EC%CD%F7

とりあえずこんな感じで作った
#contents が長いんで、
近接型
遠距離型
その他
の方が良い気もする

#contents が2列にできるなら大分便利なんだけども

600国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/20(金) 21:36:57 ID:kCFM86kY0
ごめん、一覧の方どうしようか?
それなりに大きな変更だし、メニューに並列で表示
#commentあたりをフロートメニューに追加して意見収集
少しずつ微調整してから切り替え……って流れでいいのかな?
意見収集とか微調整もこのスレで全部まかなってしまっていいのかね?

601国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/20(金) 22:30:41 ID:gsjrfDv20
別にドット絵みたいに親ページを置いておくだけでいいでしょ

602国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/20(金) 23:27:36 ID:Kgleq6Ps0
>>600
>意見収集とか微調整もこのスレで全部まかなってしまっていいのかね?

問題にはできないと思いますから、それでもいいんじゃないでしょうか。

wikiページの大きな改編は元々wikiスレ案件だし、
最初の提案(>>526)が11/04だから、もう2週間以上経過しています。
プランに一枚噛むチャンスは十分あったと思います。

それに、サイドメニューのお知らせで
「レイアウト変更予定」「意見提案はwikiスレ」って呼び込みまで行われてますから。
既に「wikiスレの住民だけで勝手に」とは言えない状況です。

微調整もここでいいと思います。

603国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/20(金) 23:53:28 ID:QDZJn4Dk0
許可とるにしても、誰が許可出すってもんでもないからねー
大規模な変更については、ここで「〜〜こうしますよ。←の件、着手しましたよ」って出してくれれば、
気になる人は見に行くし意見出すでしょ

ダメそうな部分には意見出しておくけど正直どっちでもいいよ、って人も少なからずいるだろうし
俺なんかまさにそうだったりする


>>599 だけど誰か見やすくしてくれたようだ、ありがとう

604国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/21(土) 00:32:43 ID:Kgleq6Ps0
>>599
#contents を使うのをやめるのも手ですね。

1.飛ばしたい部分に「&aname(アンカー名);」と記載する。

2.「#contents」の代わりとなるテーブルを作る。
  [[文字列>#(&anameで設定したアンカー名)]]

テストページ13です。ちょっと(>>599)を借りて作ってみました。
ttp://aigis.gcwiki.info/?%A5%C6%A5%B9%A5%C8%A5%DA%A1%BC%A5%B8%A3%B1%A3%B3

#contentsで移動した場合は、スクロール扱いだから、ブラウザバックでは上部に戻れません。
&aname(アンカー名);の位置に [[文字列>#アンカー名]]で移動する場合でも同様です。

ですが、[[文字列>./#アンカー名]]で跳ぶ場合、パッと移動できます。
ブラウザバックでも上部に戻れます。

ただ、問題は、|ソルジャー&aname(unit_soldier)|と表記したセルが

実際に見たときに、こんな風に一行ならいいのですが
_______
| ソルジャー  | ←ここの高さに跳ぶ


横方向に連結しているセルが分厚くなっている場合、
縦方向に中央揃えになるので、こうなります。
____________
|          | 一般兵A | ←見きれている
| ソルジャー  | 一般兵B | ←ここの高さに跳ぶ
|          | 砂漠兵士 |


空白行を挟んで、この部分を&anameで指定すれば解決します。
____________
____________  ←ここの高さに跳ぶ
|          | 一般兵A |
| ソルジャー  | 一般兵B |
|          | 砂漠兵士 |

605国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/21(土) 00:53:27 ID:kCFM86kY0
メニューに一覧を加えた
ページ名は適当に変更してもらおう

606国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/21(土) 06:39:47 ID:CoqTwJnM0
トップ絵を変更したいのですが、トップ絵を変更することによるデメリットがあれば教えてください。
変更したい理由については以下の通りです。

wikiのタイトルが千年戦争アイギスWikiとなっている(Rがついていない)点。
現状では、一般版のみプレイしているユーザーもこのwikiにアクセスしていると考えられる。
「千年戦争アイギスR」は18禁であるが「千年戦争アイギス」は一般版である(規約云々はおいておくとして)
トップにある絵は一般版の絵としてふさわしいとは言いがたい。

607国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/21(土) 08:26:57 ID:UCO8GobM0
>>606
トップ絵なんてエロでも普通でもどっちでもいいよってのが本音で、一般スレのリンクもgcwikiだし特に反対する理由はないんだけど
「千年戦争アイギスWiki」は一般版が出来る前の「千年戦争アイギス」(現R)に対して作られたWikiであって現行の一般版に対して作られたものではないから
ふさわしいかふさわしくないかで言うなら大本である現R版を置いておく方がふさわしいと個人的には思う

もしここら辺を無視してR18な表現などは現状ふさわしくないとするなら
最低でも雑感やコメントなど寝室について言及している部分を手入れしないといけなくなる
iOS版が出て閲覧数があからさまに増えたとかなったら何かしら考えないといけないだろうけどね

608国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/21(土) 12:13:27 ID:lhftidVA0
イベントページの攻略情報提供欄がほとんど機能してないのをなんとかしたいのだが
ぱっとみ半分以上が落ちないイベントが不味いと言った愚痴
更にやっかいなのが、どの敵がドロップするかって情報いつの間にかコメントアウトされたり消されてたこと

昔イベントの雑談が荒れたから、二つに別けた且つ「攻略情報提供」って形にしたように記憶してるけど、元に戻ってるように思う
下の「ドロップ集計」があまり情報増えないなら、こっちを「ドロップ報告」なりにして落ちないって感想含めた受け皿にするのってどうでしょう

609国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/21(土) 12:17:34 ID:xWvDx/1Y0
また荒らされているだけじゃね?

610国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/21(土) 14:56:34 ID:Kgleq6Ps0
>>608
ドロップ集計は、集計するためにフォーマットを整えてあるので・・・
フォーマット無視の自由回答が混ざるような変更はすべきではないと思います。

統計結果が出ていなくても、
気になる人が自分で統計処理するために使えるデータが載っているだけで
十分だと思います。

「大鎚を振るう巨人」については、(泥率アップユニットの差を除くと)
133周分のデータが寄せられてます。ので、機能はしているかな。

611国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/21(土) 15:28:00 ID:Kgleq6Ps0
>>608
■現在はこうだけど
 情報提供(+微雑談許容)
 ドロップ集計

■むしろこっちを提案したいです。

*データ 提供
 (事務連絡的、wikiとしての最低限の機能、雑談厳禁)
 ・イベントページの[データ]に必要な情報の提供欄。
 ・記載欄無いけど「○○を落とすのは この敵」もこっちなら、[+]より詳しく 等に追記しやすい。

※攻略情報 交換
 (やや会話的) (微雑談許容)
 ・これってどういう意味ですか → こういう意味だよ
 ・クリアできないわ → こうすればクリアできるんじゃない
 ・刻水晶確定じゃないっぽい → 本当だ効率あんまよくないな
 ・○○ってどれからドロップ? → □□から → データ提供にもコメントよろ〜

*ドロップ集計
 (フォーマット厳守、雑談厳禁)

612国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/21(土) 15:31:20 ID:Kgleq6Ps0
本当はもっと分化させてほしいのですが・・・
理由は忘れましたが、以前NG出されたんですよね。
だけどめげずに再提案。

■コメント欄の再編成提案
×データ提供用 (wiki編集に必要なデータ用)

△ドロップ敵についての情報交換

○ミッションクリアのための情報交換(質問、編成案、戦術案)

○その他の情報交換(質問、ドロップした/しない、効率良い/悪い)

×ドロップ集計

×・・・報告する場所、雑談厳禁
△・・・質問(どれ?)→回答(これ) ぐらいのやりとりだけ。
○・・・会話的なやりとり、微雑談許容

613板&ろだ管:2015/11/21(土) 16:07:35 ID:???0
wiki鯖管とは現在連絡が取れない状況です <= ここ大事
(僕からも副官さんからも連絡を出したけど返事無し)

現在の情報提供コメントも雑談不可のはずですが雑談掲示板を作って減ったものの雑談は多めなのが現状です
ここで雑談を実質許容すると明言するコメント欄が出来たら間違いなく雑談だけですごい勢いになると思います

前に落ちてからどれほど強化された鯖を借りてもらえているのかはわかりませんが、次落ちた場合の復旧に関しては正直あまり期待できるものではありません
アイギスのプレーヤー数も結構増えているようで、それに伴いwikiの利用者も増えていると思われます
その状況下で半チャット化した実質の雑談コメントを開くとよりwikiの落ちる確率が上がり、落ちたら最後となる可能性も否定できない為おそらくはコメントの追加は無理だと思います

614国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/21(土) 16:47:17 ID:kCFM86kY0
そもそも論として、ここの掲示板としてもそうだけど、エアリプが大半で雑談のタネにもならないのが問題でしょう
2chのノリを持ち込んで、いわゆる『独り言』が多い
それが許容される場所ならいいけど、コメント撤去前もルールを無視した書き込みが原因の大半だと思ってるし
ルールを無視するのであれば撤去が正攻法だと思う


○『テストページ5改』の方へ
横幅1400px、メニューまで含めると1600px超えると、カバーできる人の方が少ないッス
いくらfloatあるとはいえ、上部メニュー扱いにするのであれば、全体で1200px程度に収める方がいいかと思います
ページ外アンカーは賛否両論あると思うのでここで提案して、直接足しちゃってもいいかと
(個人的には、ページ内アンカーは有り/ページ外アンカーは無し)

615国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/21(土) 18:16:44 ID:Kgleq6Ps0
>>614
テストページ5改の作成者です。アドバイスありがとうございます。

私が作成した「5改」では、「近/遠/他」の表を
横一列に並べることを、そもそも想定していません。

「サイドメニュー+600(近5行)」
「サイドメニュー+600(遠5行)」+「120(他1行)」 という2段構成、

もしくは
「サイドメニュー+600(近5行)」
「サイドメニュー+600(遠5行)」
「サイドメニュー+120(他1行)」 という、3段構成を想定しています。

こちらの想定以上の横幅が確保できる場合、1段構成にもなりえます。

616国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/21(土) 19:06:49 ID:lhftidVA0
>>610
フォーマットあるので、多少他の記述が混じっても探しやすいかと思いましたが厳しいですかね

一応そっちにドロップ率関係を誘導した場合の対策案,たとえダメだとしても何を書いて欲しいかぐらいの記述は入れたいと思うのですがどうでしょう?

攻略情報提供 の部分には「主としてイベントページのデータ埋め,誰がドロップするか,☆3〜1取るための攻略配置例 を提供お願いします」
ドロップ集計をドロップ報告としてフォーマットでの提供のまとめ
「○○日現在  イベント名 周回数 ドロップ率」
を追加して、必要情報だけわかりやすくしておきたい

617国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/21(土) 21:09:53 ID:dvzbG97o0
副管さんおられるようでしたら、初心者の方へのバックアップ肥大化の処理をお願いします
現在866.3/900KBになっているようです

618国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/22(日) 07:26:38 ID:gsjrfDv20
>>617
対処 初心者の方へ と よくある質問 割と高頻度で警告が出るのでこの2つは分割して良いでしょ

コメント欄の現状に関しては自分も疑問を持っているので
閉じようかと思いましたがとりあえずコメントアウトをやめましょうか。そして代わりにこの形にしましょうか。

--R{人によってずいぶん違うんだねぇ 私はテルマは初回で手に入って KTはいつまで経っても来ない} -- &new{2015-11-22 (日) 00:42:11};

言って聞かない人には分かりやすくする事で分かって頂くと同時に、
分かってる人にもページがどれくらい真っ赤になるのかも分かりやすくなる。
その上でコメント欄のプライオリティを考えやすくなると思いますがどうでしょ

619国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/22(日) 08:30:53 ID:CoqTwJnM0
そもそも雑談してはいけないってどこに書いてますか?
現状だと、wikiのコメントのガイドラインを見ても雑談してもいいとしか読めないです
「攻略情報提供」なので雑談はそぐわない、だからダメというのは利用者から見てやや不親切なようにも思います

雑談を禁止したいなら攻略情報提供では雑談しないでくださいと書くしかないのではないでしょうか


以下wikiのコメントのガイドライン
■設置目的以外での使用について
 雑談については原則として禁止されていません。(攻略情報提供用も含む)
 wiki副管理人が「情報提供のきっかけになりうるため、多少の雑談であれば容認する」としています。
 荒れもせず収拾がつきそうな『多少の雑談』は削除およびコメントアウトの対象外なので注意してください。

620国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/22(日) 09:28:48 ID:kCFM86kY0
>>620
『無制限にしてもよい』とはどこにも書いてませんよね。

愚痴とつぶやきと雑談を区別することが前提だと思いますよ
雑談は構わないとなっていますが、愚痴やつぶやきなどまで雑談に含めていたらどうでしょう

ついでに、この愚痴やつぶやきをする人の殆どは枝を増やさないので
最新10件が常に愚痴というのは『多少』ではないと思います

621国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/22(日) 10:22:38 ID:CoqTwJnM0
>>620
「無制限にしてもよい」と書いていませんがどの程度まで許されるかも書いていません
ガイドラインに「原則として禁止されていない」と書いてある以上、具体的にどの程度までならOKか、
ぐらいは具体的に示さなければならないと思います

622国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/22(日) 10:26:14 ID:CoqTwJnM0
具体的にどの程度までならセーフかを示すのは>>618の案はいいと思います
ただ今すぐにやると突然晒し者にされている感は拭えないと思うので、
「雑談は許可されていますが、愚痴、会話のしようがない独り言、などは禁止です」
と書くなどして周知するべきかなと思いました

623国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/22(日) 11:57:40 ID:lhftidVA0
wiki副管理人が「情報提供のきっかけになりうるため、多少の雑談であれば容認する」
って部分を「☆を取るための攻略情報になりうる雑談コメントは許容する」等に変えて欲しいな

今のままだと何でも雑談ok,それがきっかけで攻略情報でるかもだから って感じでゆるいと思う
「ここに○を配置して攻略できました」とか「○を落とすのは誰かおしえて」ってやつは良いけど
「○が何回やっても落ちない」「不味い」とかは後ろの枝に来るコメントも全然期待できない

やはり >>621 >>622が言うとおりで、ガイドラインに許容範囲の追加が必要
加えてガイドライン見ないでコメントしてる人がほとんどなはずなので、コメント直近にも一言加えた方がいいでしょうね

624国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/22(日) 19:06:38 ID:kCFM86kY0
あの……すっごい解りやすく書きますよ?
ID:CoqTwJnM0が使っている「具体的に示さなければいけない」と言うのは、直後の
「雑談は許可されていますが、愚痴、会話のしようがない独り言、などは禁止です」と矛盾しています
『など』は具体的ではありませんね

また、これまでの禁止記述が具体的ではないとして改正するということは
『具体例に沿っていないものは許可されたものである』と解釈する余地を与えることになります
>>623の「○が何回やっても落ちない」は『ドロップ率の参考になる情報だ』と言われたら返す言葉無くなりますよ

要約してしまえば同じ内容でも、書き方が無数にある日本語ではこういう点で白黒つけるのは無理でしょう
それこそ、共通の裁定者が明確な基準に則って行わないとダブルスタンダートの温床になってもっと揉め事が起こる
変更するのであれば、遠まわしに『書くな』とするべきだと思います
「多少の雑談は認められていますが、多少と雑談の判断がつかない人は書きこまないでください」と

625国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/22(日) 19:41:02 ID:CoqTwJnM0
>>624
具体的に示さなければならない

具体的にどの程度までならセーフかを示すのに>>618の案を用いる

でもいきなりそれをやると晒し者になったようになるので先に注意書きを書く

という流れで書き込んだつもりでした。日本語は難しいですね。
確かに>『など』は具体的ではありませんね はご指摘の通りです。

626国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/22(日) 22:34:02 ID:TIP4TQ6o0
>>618
変に晒し上げるような形にすると反発も受けやすいだろうし
本来の主だった使用目的を強調する形のほうがいいと思う
先にガイドラインを少し変更する必要があるけど

荒療治的にやるなら晒し上げるよりも一通り綺麗にコメントアウトしたうえで
「質問や雑談を主目的とした場ではありません、それらをしたい方は外部にスレがあるのでそちらへどうぞ」
とでも書いてばっさりやってしまうほうがいいんじゃない?

>>624
「○が何回やっても落ちない」は「○がn周やっても落ちない」なら集計情報で
「○が何回やっても落ちない」だけならただの愚痴って感じで切り捨てていいんじゃないか

627国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/22(日) 22:38:01 ID:UR1WBQCs0
>>626
外部に誘導→でもその板なくなりますの流れは怖い気がしますね
コメ覧も閉鎖情報から変わったので、誘導されたあと見てない王子も多そうだし(見てる王子ならそこで雑談さもさもしなさそう)

628国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/22(日) 23:01:09 ID:lhftidVA0
外部に誘導じゃなくて、そういうことする場所じゃないってはっきり明記すれば十分でしょ
読んでもわからない人はどうしようもない

629国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/23(月) 00:06:03 ID:kCFM86kY0
>>626
だから、言葉の言い回しをちょっと変えるだけでなんとでもなっちゃうのが日本語なんだから
具体化することで"つけ入るすきを与えるだけだ"と言ってる
『○○は禁止です』=『○○以外は禁止でない』という口実を与えることになって、
似たもので、ろだ管から解析情報に関しての言質取ろうとしてる輩がいたから知ってるよね?

そもそも、こんな個人のマナーやモラルに触れる問題を
いちいち教えてあげようとか思わず、削除→無視でいいと思う

630国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/23(月) 11:14:20 ID:lhftidVA0
>>629
具体化すれば境界線が曖昧にだが見えるけど、具体化しなければ境界線自体不明でしょ

別に全部削除、無視っていうのができればいいんだけどそれ大変だと思うけど
現状コメントアウトするのは手間に感じてないのかな

具体化して付け入る隙を与えようが、今より抑制できる可能性があればそれで効果あり

631国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/23(月) 17:28:52 ID:kCFM86kY0
>>630
削除する理由のためにルールを作るべきと言うなら、好きにすればいいとしか言えません
自分は、こんなくだらない理由をいちいち説明しなきゃいけないことが嫌いなので
この件については口を閉ざしますし、削除行為も一切協力できません

また、言い出した責任を持って自ら対応してくださいね

632国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/23(月) 20:58:15 ID:TIP4TQ6o0
>>627
誘導は反対って声が大きいようだから実現しないだろうけど
板なくなるけど後継の話をしていますみたいな補足は確かに必要かも
wikiのトップに書いてあるとはいえさらっと流して気付かない人もいるだろうし

>>629
色々理解出来なかったからID追ってみたら
>>109で同じこと言ってるのに噛み付かれたのか俺は
触ってすまなかったな、お前と同様な意見でもお前が言わなきゃダメだったんだな
色々突っ込もうと思ってたこともあったんだが言葉が通じなさそうだから全部端折らせてもらうな

633国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/23(月) 23:04:47 ID:kCFM86kY0
>>632
論点が全然違うんだから結果が変わるのは当たり前
人を小ばかにする前に、自分の理解度に不足が無かったか見直す方が先

>>109の時は、(解析情報の報告があって大変なら)いっそ統計情報としての書き方をフォーマットを決めて、
それに外れるものはすべて消してしまえば、逐次前後の文脈など考慮する必要が無くなる、という話

今回のものは、『多少』とは何を指しているの?具体的に表現できるの?、と言う話
>>623が"たまたま"統計情報に近い内容を扱っていたってだけであって、これがドロップ報告だったり、攻略方法であっても変わらない
「○が何回やっても落ちない」が愚痴なら「○が何回やっても落ちない。みんな落ちてるの?」は愚痴?質問?
前半が愚痴で後半が質問なら、これは雑談として認めるの?認めないなら質問がダメ……etc
「これはOK」「これはNG」と一度決めたら、こういう言葉遊びが待っているというのがあなたの論旨

634国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/23(月) 23:35:19 ID:Kgleq6Ps0
日本語に気をつけるのなら、こんな感じではどうでしょうか?

1.「投稿してもよい内容」を片っ端から規約に書く。
2.「投稿してもよい とされていない内容は禁止する」と、わざわざ規約に書く。

==============================
(例)

*情報提供欄に投稿してもよいコメント
 ・データ欄を埋めるために必要なコメントはOK。[既出で反映済みのものを除く]

 ・データ欄の誤記載を修正するために必要なコメントはOK。
  (例) ルビーのドロップ数はx1です。x2じゃないです。誰か修正お願いします。 
  (例) ダークエルフルーンフェンサーにアベンジャー特性って本当にある?

 ・ミッションクリアのために有用な情報はOK。
  ・具体的な記載例、
  ・注意事項1(可能な限り簡潔で、上司への報告書に書くような文章で。)
  ・注意事項2(ある程度具体的で、誤解を招きにくい文章で。)

 ・○○はOK。

上記の「情報提供欄に投稿してもよいコメント」に該当しないコメントを投稿することは
当wikiの禁止事項である。一切投稿してはならない。 (←このブロック赤文字)

wiki閲覧者は、許可されていないコメントを発見した場合、
該当コメントのコメントアウトを行ってもよい。 (←このブロック赤文字)
==============================

635国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/23(月) 23:36:46 ID:Kgleq6Ps0
つづき
==============================
*特に禁止しているコメントの一例

 [※注意] ここに記載されていない内容であっても、
 上記「情報提供欄に投稿してもよいコメント」に該当しないコメントは投稿禁止。

 [※注意]
 上記「情報提供欄に投稿してもよいコメント」に該当していても
 以下に該当するコメントは投稿禁止。
 
 [※注意]
 あなたが有用だと思っても、以下に示される内容のコメントは禁止。


 ・個人のドロップ効率やドロップ数
 [※フォーマットに則ったものに限り、ドロップ集計欄なら書いてOK]
 [※愚痴NG、自慢NGは当然として、他人への助言のつもりでもNG]
  (例) 全然ドロップしないわ。何だこれ。
  (例) 3回連続ノードロとかなんなの。
  (例) ネーニャでねーにゃ。
  (例) ラッキー自然回復だけでコンプできた。
  (例) 全然落ちないから諦めたわ。
  (例) 効率悪いからスルーした方がよさげ。

 ・キャラクタービジュアルやキャラクター設定に関すること
 [※情報提供欄は雑談を楽しむための場所ではありません。]
  (例) 貧乳スキーの王子にはオヌヌメ。
  (例) でかい(確信)
  (例) 寝室性能高いから1体は確保しとけ。
  (例) 白百合騎士ってマジで百合設定なのかよwww

 ・ストーリーに関すること
 [※情報提供欄は雑談を楽しむための場所ではありません。]
  (例) 団長男前すぎて涙出てきたわ
  (例) 王子が喋ったwww
  (例) キャリーさんはいつも暴走してんな
  (例) やっと堕天使関連のストーリーか。伏線回収まで長かったな。

 ・ユニットの合成結果の報告
 [※愚痴NG、自慢NGは当然として、他人への助言のつもりでもNG]
  (例) またフォンだわ・・・
  (例) 20体食わせて下限にはなったけど、スキルレベル3からピクリともしない・・・

 ・「なりきりチャット」のような使い方
  [※ここは冗談を言ったり、会話を楽しむためのスペースではありません。]
  (例) 邪神「さぁ王子、割るのです」


wiki閲覧者は、許可されていないコメントを発見した場合、
該当コメントのコメントアウトを行ってもよい。 (←このブロック赤文字)
==============================

636国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/24(火) 02:02:56 ID:1sKvCb820
そこまでしないとダメならコメント欄を排除した方がいいな
行き過ぎた管理しようとしても反感買うだけだし

637国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/24(火) 02:26:54 ID:ZWvQrI0s0
情報提供専用と雑談専用にして情報提供のところにそれ以外描いたら問答無用で削除くらいのシンプルさでええやん

638国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/24(火) 07:03:47 ID:Kgleq6Ps0
>>637
雑談要素は本当ならwikiなくしたいから、その分離は悪手なようです。
たぶん雑談用と銘打つなんてのは論外だと思います。

無くしたい理由は、鯖負荷やバックアップ肥大と
そこから始まるサーバーダウンなどの閲覧・編集不能状態を回避するためです。

>>636
許可されるコメントの範囲は今よりも制限されますが、あくまで増えるだけ。
やってることは、規約の文章をより具体的にしているだけ。
単に言葉を尽くして説明することで、言い逃れる余地をなくしているだけです。

コメントの排除というやること自体は今までと同じなので、
規約変更後を行き過ぎてるというなら、既に行き過ぎてるかもです。
私はそう思ってませんけど。
・・・コメントアウトしている方々は御苦労さまです。

正直なところ
「雑談は大小問わず全部禁止」
「データ欄の穴埋め用の情報提供は絶賛募集中」

A.ミッションクリアのための質問
B.ミッションクリア成功時の状況報告  ←真似ればクリアできる?
C.ミッションクリア失敗時の状況報告  ←同じ轍を踏まずに済む?
D.ミッションクリアのための攻略案  ←参考にしてクリアできるかも?
の4点は許容。
BCDは攻略の参考になる情報なので。
AはBCDの呼び水として効果的なので。

みたいにできれば、簡潔になって楽ちんなのですが・・・

639国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/24(火) 07:28:55 ID:Kgleq6Ps0
微雑談許容の理由って
「攻略に無用なコメント→攻略に有用なレスがつく可能性」 by副官さん でしたっけ?

実際、その流れってどの程度あるのでしょうか?相当少ない気がするのですけど・・・
有用レスのついた無用コメント÷総無用コメント×100=?%

初期の頃は、海藻がところどころ打ち上げられた海岸で
角のとれたガラス片を探すような感じだったのでしょう・・・

ですが、現在の海岸はもはやゴミ集積場のような有様で、
ガラス片を探すことは困難です。流れ着いているかも定かではないです・・・

「質問→攻略に有用なレスが付く」
「失敗報告→攻略に有用なレスが付く」
「苦戦報告→攻略に有用なレスが付く」
「成功報告=攻略に有用なコメント」だけで十分な気がします。

雑談をバッサリカットしても、損失は軽微なのでは?
と思ってしまいます。

あ、
誤解されると嫌なので伝えておきますが、私は「wikiに雑談あったら嬉しいな派」です。
ですが、既にアンケートで排除優勢ととれる結果が出ました。
副官さんの意向で、ほんの少しだけ雑談が容認されましたが、
それをいいことに、最近は雑談ばかりが目立っています。
雑談は今、wiki本来の目的を損なう原因、サーバーダウンの要員になっています。

それならば、涙を呑み、積極的に雑談を排斥することもやむなしです。

640国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/24(火) 07:37:45 ID:Kgleq6Ps0
そういえば、

今はこの順番ですが
=============
*攻略情報提供

*ドロップ集計

*雑談
[[緊急ミッションスレ]] 最新20件 別窓で開きます
=============


こういう順番で並べた方が、抑止効果が微増するのでは?
=============
*雑談
[[緊急ミッションスレ]] 最新20件 別窓で開きます

*攻略情報提供

*ドロップ集計
=============

些細な違いで、ささやかな効果しかないかもしれませんけど。

641国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/24(火) 07:46:30 ID:ZWvQrI0s0
>>638
雑談用としてこっちの板(あるいはその後継)へのリンクをはっちゃならんの?
そういうゴミ捨て場を用意しないと、普通は情報提供が雑談で埋まるか過疎って情報提供自体が消えるかしかないんだが

642国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/24(火) 09:46:13 ID:Kgleq6Ps0
>>641
本来は誘導せずとも、
「ここでは雑談禁止。余所でやってください。自分で探すか作ってね。」
というので十分なはずなのですが、ネットだとみなさん自分勝手が過ぎますからね。
誘導した方が少しはマシになりそうですよね。

どうやら、
現時点でも、現行の雑談掲示板のリンクは貼ってあるようです。
攻略情報提供欄のはるか下方にあるので、目立ってないですが・・・

現行板は年末の閉鎖が決定、後継板の設置は難航していますから、
年末以降は、公式コミュニティが誘導先になるかもしれませんね。
(2ch本スレは、無法地帯なので、誘導先としては難有り?)

643国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/24(火) 10:02:52 ID:3gzLb1j60
見た感じ情報提供欄のはるか下方には見えないけど最近更新でもされてる?

644国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/24(火) 10:46:57 ID:Kgleq6Ps0
>>643
コメントを投稿した時点では、以下のような感じだったので

(光と闇の聖霊)
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【コメント                             】
[攻略情報提供                         ]
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[雑談                               ]
緊急ミッションスレ 最新20件 別窓で開きます  ←誘導的な要素
========================
外部へ雑談を誘導するような要素はありますが
雑談に使われてしまっている攻略情報欄よりも「はるか下」にあるので、
雑談を書き込むときには見きれてしまっていて意味が薄くなっている。

見ているページが違うのか、
私のだけ更新が反映されてないのかもしれませんね。

645国無し王子さん、規制強化です。詳細はルールの一番下見てね:2015/11/24(火) 10:58:08 ID:Kgleq6Ps0
>>643
書いてからもしやと思ったので補足

イベントページにおける
雑談が許容されている外部スペースへの誘導のことです。
↑これが「はるか下」で、情報提供欄に雑談を書き込む際に見えてない。

ガイドラインへの誘導ではないです。←これは情報提供欄の直下にありますね。

サイドメニューの並び順の話でもないです。
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