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河城にとり 攻略スレッド -001-

492大会スレに日曜昼のニコ生大会や9/20(日)都内オフ大会情報:2015/07/27(月) 23:52:12 ID:rTFSP1YE0
なんかブラスターでめくれるらしいって聞いたんだけどマジ?

493大会スレに日曜昼のニコ生大会や9/20(日)都内オフ大会情報:2015/07/28(火) 00:25:56 ID:FS5rOd.o0
できるけどブラスターの持続を考えればどれだけ難しいかは分かるでしょ
復帰の瞬間を確実に狙えるレベルまで練習しないと無理
もし実戦で使えれば>>403に繋げてめくりループに持っていける可能性はある
まあ無難にドリルか鉄球でめくるのが基本的にはお勧めだよ

494大会スレに日曜昼のニコ生大会や9/20(日)都内オフ大会情報:2015/07/28(火) 10:00:48 ID:rTFSP1YE0
ところで6B連射固めってJA結界されたらとかいう以前に、
6B>6Bのところで普通にグレイズ抜けされるんだけど
なんか俺のやり方が悪いのかな

495大会スレに日曜昼のニコ生大会や9/20(日)都内オフ大会情報:2015/07/28(火) 15:30:26 ID:WDvqNB160
パッチ来たね。速報あれば求

496大会スレに日曜昼のニコ生大会や9/20(日)都内オフ大会情報:2015/07/28(火) 15:31:38 ID:bAdTl1EI0
>>494は固めのログ見てないのかよ

パッチマジか

497大会スレに日曜昼のニコ生大会や9/20(日)都内オフ大会情報:2015/07/28(火) 16:17:30 ID:C5NCYCsE0
俺も6B>6Bのところでよく抜けられるし、
その対策は少なくともここには書かれてないと思うが
せいぜい相手の逃げる方向を読んで打撃で追い討ちかけくらいでしょ

アップデート完了した

498大会スレに日曜昼のニコ生大会や9/20(日)都内オフ大会情報:2015/07/28(火) 16:18:58 ID:WDvqNB160
<にとり>
・連打コンボ
-入力二回目攻撃の発生速度を早く
・空打撃
-硬直減少
・上空上打撃
-硬直減少
・上空低空下打撃
-持続部分のヒット時吹き飛ばし方向を前半部と統一
・チャージショット
-上下打ち分け対応
・オカルトアタック
-赤電池状態では呼び出し不可能に調整
-ネッシー出現指定地点が画面外の場合、最寄の画面端に出現するよう調整
-ネッシー出現の頭突き判定の持続時間を短く
-本体被弾でネッシーが撤退するよう調整
-ネッシー移動命令中も再移動命令を受け付けるよう調整
・ミズバク大回転
-打撃判定を風船角度が左右真横になったときのみに限定
・河底大戦争
-威力低下
・ラストワード
-水柱の判定を横に拡張
-発生速度を早く

499大会スレに日曜昼のニコ生大会や9/20(日)都内オフ大会情報:2015/07/28(火) 16:23:14 ID:e9MwtNas0
>>494
<にとり>-------------------------------------------------------------------------------
・連打コンボ
-入力二回目攻撃の発生速度を早く
・空打撃
-硬直減少
・上空上打撃
-硬直減少
・上空低空下打撃
-持続部分のヒット時吹き飛ばし方向を前半部と統一
・チャージショット
-上下打ち分け対応
・オカルトアタック
-赤電池状態では呼び出し不可能に調整
-ネッシー出現指定地点が画面外の場合、最寄の画面端に出現するよう調整
-ネッシー出現の頭突き判定の持続時間を短く
-本体被弾でネッシーが撤退するよう調整
-ネッシー移動命令中も再移動命令を受け付けるよう調整
・ミズバク大回転
-打撃判定を風船角度が左右真横になったときのみに限定
・河底大戦争
-威力低下
・ラストワード
-水柱の判定を横に拡張
-発生速度を早く

500大会スレに日曜昼のニコ生大会や9/20(日)都内オフ大会情報:2015/07/28(火) 16:27:04 ID:WDvqNB160
>>497
それ書いてないこと失礼しました。連携は増長とは書いてますが……
一応6Bを打ち込んだ後は39JAとJ6Bの択かけになります。難しかったら逃げ狩りでも。

ネッシーの出現位置が最低画面端になったのでコンボやりやすくなったかもしれない。
チャージショットは蛇足感ある。
A連が入りやすくなった。
ブラスターは修正されなかったけどミズバクのクソ判定とネッシーの発生保障はなくなってます
他はほぼ据え置きでコンボルートなどはほぼ変わってないみたいです。

501大会スレに日曜昼のニコ生大会や9/20(日)都内オフ大会情報:2015/07/28(火) 16:27:13 ID:Sz88ytMw0
パッと見で解散レベルだと思ったんだけどどうなんだ

502大会スレに日曜昼のニコ生大会や9/20(日)都内オフ大会情報:2015/07/28(火) 16:27:55 ID:e9MwtNas0
とりあえず基礎コンボに影響はない模様
河底威力低下つっても今トレモでやってみたらフルゲージ追撃込みで5912出た
十分に主戦力たり得る威力だが、これで三平使う人も増えるかもな
バブルに何の修正も来なかったのは意外だった

503大会スレに日曜昼のニコ生大会や9/20(日)都内オフ大会情報:2015/07/28(火) 16:29:41 ID:qnRuxcC60
ネッシーはしょうがないけどミズバク弱体がどのくらい響くかだなー

504大会スレに日曜昼のニコ生大会や9/20(日)都内オフ大会情報:2015/07/28(火) 16:31:51 ID:LdBp8FnE0
川底生なら普通にダメージ出るな
被弾時のオカルト消失も割とすぐ戻ってくる
ミズバクは元の判定を理解してないから良く分からん

505大会スレに日曜昼のニコ生大会や9/20(日)都内オフ大会情報:2015/07/28(火) 16:37:13 ID:e9MwtNas0
ミズバクはやってるこっちもよく分からん判定だったからな
横軸だけなんだと割り切れるようになった分やりやすくなったとも言える
ネッシーの頭突きの持続はさすがに酷かった(完全に出きった後もちょっと判定が残ってた)から納得
4ネッシーでの相打ちが狙えなくなったのは何気に痛いが、
逆に言うとネッシー中にコンボ食らってもネッシー帰せず相手にボール渡してしまうってことがなくなったので
悪いことばかりではないよ

506大会スレに日曜昼のニコ生大会や9/20(日)都内オフ大会情報:2015/07/28(火) 16:38:09 ID:qnRuxcC60
他キャラの修正のが影響出そうね
魔理沙やこころはどうなったのか

507大会スレに日曜昼のニコ生大会や9/20(日)都内オフ大会情報:2015/07/28(火) 16:42:59 ID:e9MwtNas0
ターボは出来なくなったみたいだ
魔理沙やこころはスレ見に行っても誰も居なくてよく分からん
他のキャラの修正点って見ただけじゃあ思った以上によく分からんな

508大会スレに日曜昼のニコ生大会や9/20(日)都内オフ大会情報:2015/07/28(火) 16:56:07 ID:LdBp8FnE0
まりさバックダッシュJAなくなったのかな?
硬直関係は俺じゃああからさまでもない限りあまり体感できないからなぁ
それでもこころの8Aは遅くなったかなって感じたけど

509大会スレに日曜昼のニコ生大会や9/20(日)都内オフ大会情報:2015/07/28(火) 17:02:54 ID:WDvqNB160
強キャラはどいつもマイルドに調整されてるが、布都がやばそう。霊夢も変わってない感じ。
ボール移動は完全になくなってますね。前よりネッシー気軽に出せるようにはなったかもしれない。
地味に画面端背負い6Aから早口でLW繋がるようにはなってる。早口してまでって感は拭えないのでほぼ意味はない
心なしかネッシーの射撃出るスパンが早くなった気がする

510大会スレに日曜昼のニコ生大会や9/20(日)都内オフ大会情報:2015/07/28(火) 17:12:18 ID:e9MwtNas0
え、まだやってないがもしかして電池切れでボールとられなくなったの?

511大会スレに日曜昼のニコ生大会や9/20(日)都内オフ大会情報:2015/07/28(火) 17:13:42 ID:e9MwtNas0
ところで鉄球の
-持続部分のヒット時吹き飛ばし方向を前半部と統一
これ何か意味あるのか?

512大会スレに日曜昼のニコ生大会や9/20(日)都内オフ大会情報:2015/07/28(火) 17:18:26 ID:WDvqNB160
今まで鉄球には上昇判定がありました。
後半部分が当たると上に飛んで何も繋がらなかったのがきちんと下に飛んでいくようになったって感じですね。

513大会スレに日曜昼のニコ生大会や9/20(日)都内オフ大会情報:2015/07/28(火) 17:21:59 ID:e9MwtNas0
あーなるほど、あれって自分より高い位置に居る相手にあたったら上に行くんだと勘違いしてたわ
そういうことだったのか

514大会スレに日曜昼のニコ生大会や9/20(日)都内オフ大会情報:2015/07/28(火) 17:30:14 ID:UVDqtd2Y0
A連つながりやすくなったのは嬉しいけど
ネッシーミズバク大戦争全部弱体かぁ

515大会スレに日曜昼のニコ生大会や9/20(日)都内オフ大会情報:2015/07/28(火) 18:29:25 ID:ZskNeIeQ0
他キャラ見ないとなんとも言えないけど、ほぼ変わらずって感じかな
ネッシーは強化だと思う

516大会スレに日曜昼のニコ生大会や9/20(日)都内オフ大会情報:2015/07/28(火) 18:32:44 ID:ZskNeIeQ0
他キャラ見ないとなんとも言えないけど、ほぼ変わらずって感じかな
ネッシーは強化だと思うな…4ネッシー出したあと殴られたら消えるのは嬉しい
A発生早くは対戦しないとよくわからんぞ

517大会スレに日曜昼のニコ生大会や9/20(日)都内オフ大会情報:2015/07/28(火) 18:34:53 ID:e9MwtNas0
誰もラスワの修正に触れないが、菊や大戦争から繋ぐ以外に使い道できたっぽいの?

518大会スレに日曜昼のニコ生大会や9/20(日)都内オフ大会情報:2015/07/28(火) 18:35:31 ID:ZskNeIeQ0
連レスごめん、しかも一回送信ミスった
ミズバグだけど判定が横軸になったんじゃなくて、ミズバグの風船が回ってる間中あった判定が風船がきっちり横向きの時だけ判定発生って意味じゃない?上下軸にも判定があるのは変わってないような…

519大会スレに日曜昼のニコ生大会や9/20(日)都内オフ大会情報:2015/07/28(火) 18:53:42 ID:e9MwtNas0
横向きの時にも上下に判定あるの?
多分みんなが上下って言ってるのはにとり自身の上下に若干判定があったことを言ってるんだと思うけど

520大会スレに日曜昼のニコ生大会や9/20(日)都内オフ大会情報:2015/07/28(火) 19:15:51 ID:1H4fOYWM0
にとり自身の上下に判定なんてあったのか!?
よく分からずぶん回してた…

521大会スレに日曜昼のニコ生大会や9/20(日)都内オフ大会情報:2015/07/28(火) 19:18:59 ID:mRkmrOA20
トレモでネッシーのゲージがゼロなの直ってない・・・地味にイライラする・・・

522大会スレに日曜昼のニコ生大会や9/20(日)都内オフ大会情報:2015/07/28(火) 19:43:47 ID:e9MwtNas0
>>521
簡単に変えられるんですがそれは

523大会スレに日曜昼のニコ生大会や9/20(日)都内オフ大会情報:2015/07/28(火) 19:47:08 ID:LdBp8FnE0
>>519
要するにミズバクの軌道上密着とギリギリの位置では発生に差があったのを均一化したってことなのかな?
これなら個人的にはあんまり困らないんだけど、黄昏はもうちょっと分かりやすく書いて欲しいなぁ

524大会スレに日曜昼のニコ生大会や9/20(日)都内オフ大会情報:2015/07/28(火) 20:11:22 ID:1GCV87oU0
ラスワ補正切りできたんだけど今バージョンから?
相手がダメージ中に動けるのがすげぇバグ感ある

sm26806860 ニコニコした動画サイトにあげたやつ

525大会スレに日曜昼のニコ生大会や9/20(日)都内オフ大会情報:2015/07/28(火) 20:47:26 ID:1H4fOYWM0
対戦してみてわかった、よくわからんがA連が凄い入りやすくなってる…と思う、勘違いじゃなければ
具体的には下軸で向かってきてた相手にjaがあたってから相手の裏に回って中央の基礎コンにすごい持って行きやすくなってる
前まではjaがあたっても続きが距離が開いて入らないことが多かったんだけどな、これは嬉しい

526大会スレに日曜昼のニコ生大会や9/20(日)都内オフ大会情報:2015/07/28(火) 21:07:36 ID:WDvqNB160
ミズバク使ってみてはっきりわかった。
ミズバクの内側判定がワイヤーの線のみになってて下からもしっかり潜られるように。
あまり頼れる技ではなくなりましたね

527大会スレに日曜昼のニコ生大会や9/20(日)都内オフ大会情報:2015/07/28(火) 23:33:30 ID:e9MwtNas0
ラスワ何気に結構な強化じゃね?
硬直長めの射撃に合わせて打てば当てられそう

528Ver 1.10が公開されました!:2015/07/29(水) 21:06:03 ID:YuAxuUpY0
ラスワ速くなったなー
こころのDBしてくる瞬間にうまく出せて当てれた・・・
今までなんかボールはネッシー専用みたいに思ってたけどいいかもしれない

529Ver 1.10が公開されました!:2015/07/30(木) 15:12:30 ID:B4zpEFI20
パッチきてたのか
ネッシー過労死しなくなってる!?
ネッシー割りの後どうしてもしょぼくなって妥協してたの気にしなくてよくなったかも

530Ver 1.10が公開されました!:2015/07/30(木) 17:48:43 ID:bAdTl1EI0
AA>2A>菊>ブラスター>AAAAが安定コンボとかほざいてる馬鹿がニコ生にいたけど
まさかここのスレに書き込んでる奴じゃないよな?

531Ver 1.10が公開されました!:2015/07/30(木) 18:28:24 ID:TD7StJh.0
安定かどうかはともかくそれなりに使えるコンボなんじゃないかと思うけど・・・

532Ver 1.10が公開されました!:2015/07/30(木) 19:10:16 ID:WDvqNB160
ブラスターに結構ディレイ挟めば割と入りやすいコンボだけど
慣れてない人はやるべきじゃないし
そもそもにとりのコンボは人によって違うから安定するかどうかなんてどうでもいいです。

533Ver 1.10が公開されました!:2015/07/30(木) 20:17:22 ID:WDvqNB160
>>524
亀レスで申し訳ないけど1.03の時からありました。

534Ver 1.10が公開されました!:2015/07/30(木) 23:00:29 ID:1H4fOYWM0
>>530
しつこいかもしれんが、妹紅相手の時はブラスター前に2挟むだけで慣れれば安定の2700コンだよ

535Ver 1.10が公開されました!:2015/07/30(木) 23:48:05 ID:e9MwtNas0
敵が正面に居るときは超安定じゃんそれ
例の安定コンボと言われてるやつより簡単だよ
近Aがぎりぎり当たるくらい下の相手にあたった時は例の安定コンボに切り替えたらいい
どうせ何やったところでノーゲージ3k超えはなかなか出来ないキャラだし適当でいいよ

536Ver 1.10が公開されました!:2015/07/31(金) 02:16:33 ID:B4zpEFI20
うほーネッシー撃ちまくりになってたわ
過労死しなくなったが時間外労働になってた
定時で帰ったのに帰ったことになってなくて後でまた呼び出してすぐ戻す必要がある

菊ブラスターコンはド安定と言えるんじゃないの
多少の補正も6A直撃ちで対応できるし
キャラ限も多少いじるだけで通ると緩い

537Ver 1.10が公開されました!:2015/07/31(金) 02:20:14 ID:B4zpEFI20
変なコンボいじってるうちに気が付いたんだけど
華扇と薫子の浮きくらい上の判定薄い
相手ちょい下でA連拾ったとき最速の6A部分がすかる
ちょっとディレイかけると当たるっぽい

538Ver 1.10が公開されました!:2015/07/31(金) 03:45:22 ID:WDvqNB160
>>536
えっ時間外労働の件kwsk

妹紅相手でもいつも通りディレイかけてブラスターして入れてるけど、それだと照準合わない時があるのかな。確かににとりと妹紅は沈み込みが変だし、少し不安になってきた。

>>537
菫子そうかなーって思ってたけど、華扇もだったか……AA>8Aがガリガリヒットするキャラですよね。

539Ver 1.10が公開されました!:2015/07/31(金) 11:08:55 ID:e9MwtNas0
そのコンボはもう指が自然に動くレベルで使い込んでるけど、ディレイかけてるのかな……
上下にずれてさえいなければ妹紅も普通に入るよ
同キャラ対戦はあんまやらんのでにとりは分からん

540Ver 1.10が公開されました!:2015/07/31(金) 11:25:36 ID:B4zpEFI20
>>538
ゲージ切れると死ななくなった代わりにオカルトオーラが消えないっていう

541Ver 1.10が公開されました!:2015/07/31(金) 11:39:28 ID:WDvqNB160
でもまぁキャラによってごくたまに入らないだけだし、その程度ならミスの範疇で安定しないってこともないか。
妹紅にとり相手は軸注意するかー

>>540
ああ、それですね。
ゲージ切れのペナルティのようなもので他キャラより優しいみたいです。
他は使っただけでオーラがまとわりつくので。
仮に殴られてボール逃げても充電のクールタイムあるから気にならない

542Ver 1.10が公開されました!:2015/07/31(金) 11:45:09 ID:eLhN2Auw0
殴られても調整ミス疑うレベルですぐボール戻ってくるよね

543Ver 1.10が公開されました!:2015/07/31(金) 12:33:00 ID:1H4fOYWM0
凄いコンボ見つけたわー、大戦争コンの最後で月の都発動したらHB最大まで溜めた最後のゆっくりしたところだけガードさせれて凄まじい勢いでガード削れたわー棒

まぁそれは奇跡だったけど、月の都で立ちスタンとったときにHBはわりとありなんじゃないだろうか、そう思ってから機会なくて試せてないけど

544Ver 1.10が公開されました!:2015/07/31(金) 12:40:17 ID:e9MwtNas0
月の都のHBって飛ぶの遅くなるだけじゃなくてヒット数増えるのか
知らなかった

545Ver 1.10が公開されました!:2015/07/31(金) 12:55:30 ID:B4zpEFI20
なんか挙動かわったのかな
以前の月の都だと後半全弾ヒットで2500くらいしか取れなかったんだけど
昨日3300持っていって腰ぬけた
月の都時にMAXHB合戦になること多くて相性とか調べてみたい

546Ver 1.10が公開されました!:2015/07/31(金) 13:29:37 ID:9pRKCZlk0
>>544
今回のアプデでからなのかな
その大戦争コンのあと当たった時は明らかにヒット数増えてたと思う、ガガガガガガってそれだけでもう相手赤くなってたから

焦って打撃で割にいったけど、菊試してみればよかった

547Ver 1.10が公開されました!:2015/07/31(金) 22:53:06 ID:B4zpEFI20
端で軸ずれて拾ったときに何がつながるのかわかんなくなったときにミズバクしてたんだが
なんでも拾えるわけではなくなってしまった

548Ver 1.10が公開されました!:2015/08/01(土) 12:17:04 ID:1H4fOYWM0
>>547
結構痛いよな

549Ver 1.10が公開されました!:2015/08/01(土) 13:27:18 ID:e9MwtNas0
特に下軸(中軸)J8Aが当たって菊の入れ込みが間に合わなかった時にミズバクが重宝してたんだけどな
妥協コンとして上軸や下軸JAが当たった時にミズバクに繋げるのも地味に使ってたんだが
今回のアプデでカスあたりにしかならなくなってしまった

550Ver 1.10が公開されました!:2015/08/02(日) 02:30:20 ID:e9MwtNas0
HBの上下撃ち分けって実は結構使えないか?
射撃の後追いで上か下から攻めて来る相手に置き気味で出しておけば少なくとも拒否にはなる感じ

551Ver 1.10が公開されました!:2015/08/02(日) 03:19:28 ID:p9n0b3gE0
硬直がアレすぎるかなって使ってなかったけど試してみようw
ミズバクや相打ちネッシーで近接上下隙のフォローってのが無くなったので
前より遠めの位置の時点で警戒するのが大切そうですね

552Ver 1.10が公開されました!:2015/08/03(月) 03:40:33 ID:p3PHAMYU0
唐突だけど実戦で使うコンボをテキストにまとめたから参考にしたい方はどうぞ
ここに長文書くのも何なので見たい方はgyazoの方へ

5AorJA始動
ttp://gyazo.com/9af7e1f0f8d92e2c8da047708f1e577a

8A、ブラスター始動など
ttp://gyazo.com/d7f5a046246f14a55078db3dc1a30787

こっちの方がいいよ!強いよ!とかあれば是非教えて欲しい
あるか知らないけどwikiとか動画はご自由に

553Ver 1.10が公開されました!:2015/08/03(月) 10:09:07 ID:1H4fOYWM0
こういうのはほんとありがたい、出来ないけどwikiに纏めれたりしたらもっと使いやすいんだろうな
安定コンは5B空振りなのか、2Bをhitさせてた
あとネッシーコン使わないのは光子コンが安定してるから?すごく便利なんだけど

554Ver 1.10が公開されました!:2015/08/03(月) 10:49:57 ID:e9MwtNas0
>>552
ありがとう
生宣言コンボのところにある「菊>3>3D>6A大戦争で火力アップ可 ってなんぞ

555Ver 1.10が公開されました!:2015/08/03(月) 13:27:50 ID:WDvqNB160
生宣言コンボはAA>2A>菊>生宣言>菊>J6A>大戦争でも繋がって火力が上がる。
生宣言のタイミングはどちらの菊の後でも入るようです。

ネッシーコンはネッシーの機嫌を読んでない限り、立ちスタンが取れない弱点あるから使わないのでは

毎度思っていたのだけど、菊>ブラスターのコンボで2移動って必要?
実を言えば一度たりともこのコンボで2移動を使わず、菊が3hitくらいする程度のディレイかけてブラスター打ち込んでるんですよね。
通常軸ならどのキャラでもこれで入ることを確認しているので、2移動の意味がいまいち分かっていない……
以前も書いてあって、妹紅にとりの場合沈み込みが特殊で通常軸からだとブラスターの照準が合いにくいかもしれないから
やや下軸であわせにいくのかなと。他のキャラもその方が安定するのかと思ったら、2移動に要練習って書いてるので気になりました。

556Ver 1.10が公開されました!:2015/08/03(月) 13:55:24 ID:e9MwtNas0
>>555
今やっててもAA>2A>菊>生宣言>菊>J6A>大戦争入らないんだがキャラ限か何かかな?
菊の途中に6Aあてて寝スタンになっても、菊が終わってから6A当てて立ちスタンになっても
どっちでも入らないようなんだが

557Ver 1.10が公開されました!:2015/08/03(月) 14:01:09 ID:e9MwtNas0
あ、ごめん出来たわ
jcするわけじゃなくて、ちょっとディレイかけてから沈み込んで6A当てる感じか
大戦争ってHBの機嫌で火力変わるからはっきりとは言えんが500ほど火力上がるっぽいかな

558Ver 1.10が公開されました!:2015/08/03(月) 15:58:54 ID:WDvqNB160
今まで入らなかった気がしていたのだけど、どうやら繋がるコンボになっている大戦争コン

壁端
JA(>J6B)>ミズバク>JA>J2A>早口>大戦争
大戦争が入るかどうかはキャラによってはシビア。生宣言でも入る。
A始動では入らないが上下J8A、DA始動では入る。
生宣言の場合A始動で大戦争入れられないキャラに使える程度かもしれません。

559Ver 1.10が公開されました!:2015/08/03(月) 16:11:50 ID:WDvqNB160
>>558 「画面端で大戦争入れられない」は語弊がありました。
生宣言でもAA>2A(1)>HBバクステキャンセル>J2A>大戦争発動で入ります。
ただシビアだからということで……

560Ver 1.10が公開されました!:2015/08/03(月) 18:45:28 ID:lWQQD9E.0
深秘録でのバブルドラゴン検証(>>310の延長みたいなもの。)
dl後、状況判断できる人は擬似的に全対応してます。
ほかにもルートはあるんですが以下の4つで事足りるはずです。
※ここで書く8J8Aはパンチグローブのこと


【ルート】
① AA2A>菊>3>菊>9>宣言>6D>JA>AA6A>4ネッシー>菊>9>3D>発動
② AA2A>菊>3>菊>9>宣言>6D>JA>AA6A>4ネッシー>菊>9>2D>8J8A>dl>菊>B>菊>2>発動>6A
③ AA2A>菊>3>菊>9>宣言>6D>JA>AA6A>4ネッシー>菊>9>2D>8J8A>dl>ブラスタ>6D>J6A>4ネッシー>菊>9>3D>発動>6A
  AA2A>菊>3>菊>9>宣言>6D>JA>AA6A>4ネッシー>菊>9>2D>8J8A>dl>3>J6A>4ネッシー>dl>菊>9>3D>発動>6A


【ルート解説】
 ①は増長なしの構成。
 威力は6kほどだがもっとも安定するルート。
 AA6A〆の時に相手と離れすぎた時はこれを使う。

 ②は生宣言ガード狩りの構成。
 dlの後に菊の択。
 バブル>6Aの後、菊>8J8A>6Bで確定割り。

 ③は生宣言くらい逃げ狩りの構成。
 dlの後にブラスタ、着地3>J6Aの択。


【コツとか意識してることとか】
・AA2A>菊>3>菊>9>宣言>JA>AA6Aの際、1発目の菊は1hitで2発目の菊で中央軸に返すように3飛翔は深く、
 9移動は相手よりちょっと上を陣取ると安定しやすく、宣言しない場合は着地ライン少し上を飛翔すると安定しやすい。
・AA6A>4ネッシーの時、相手と離れる時があるが菊>9>2D>8J8A>発動でいい。
・縦中央4キャラは起き上がりが遅いので菊>9>2D>8J8Aを他キャラのようにやるとスカるので最速でしないこと。
・上のルートの分岐のとおり1回目の置き攻め後に択ができ、dl後はガード狩りは菊、くらい逃げにブラスタがある。
・菊投げる時はあらかじめ投げてたものが3hitしないと連ガにならず抜けられる。
・Sp2000の生宣言ルートは8k、早口で7k、増長なし決めうちで6k。(目安程度で。)
・②③のコンボルートベースで早口にすると難易度が下がったりする。 
・起き攻めで多くの霊力を残すためネッシーは回収しない。
・②ルートのガード狩りのバブル破裂後は、菊3hit、6B5hitでビタ割り。
・こいしスナッチャー、紅妹の自傷リザレク、聖の如来ドゥルガー等は確定ではなく専用の狩り択がいるが作ってないです。
・オカルトボール5個でくらい逃げ→ガードの場合、LWで追撃すると10割?でるっぽい。(4個で9.5kぐらい。)


youtube→ ttps://youtu.be/ZSRStlJg7SQ

561Ver 1.10が公開されました!:2015/08/03(月) 19:38:25 ID:61GBLIus0
DB>9hj>JA>J2A>(早口)大戦争って使ってる人あんまいない?
皆J8A>ブラスターって感じで〆てるけどDBの判定が結構デカいし
割と当たるからオススメなんだけど

562Ver 1.10が公開されました!:2015/08/03(月) 20:24:34 ID:eLhN2Auw0
常時狙ってるまである
DBをJAが届かないくらい先端で当てちゃったときは
DB>ミズバク初段早口>66>JA>J2A>大戦争とかもいいよ

563Ver 1.10が公開されました!:2015/08/03(月) 22:02:07 ID:e9MwtNas0
やってみたがちとシビアだな
でもDBから大きなリターンとれるのは相当でかいので狙う価値は十分ありそう
DBは数少ない(唯一?)霊力消費なしで立ちスタンとれる技だからつい6Aばかり繋げちゃうけど

564Ver 1.10が公開されました!:2015/08/03(月) 23:52:42 ID:p3PHAMYU0
>>552
軽く見直したら6Bって書いてある所が2箇所ありましたがこれは6Aの間違いです…

>>553
2BをHitさせるとたまにJA(1)>6Aが繋がらなくなるので5Bにしてます
ネッシーコンをやらない理由は立ちスタンがちょっと難しいことと起き攻めができないから(ネッシーを戻さなければできますが…)

>>555
菊>ブラスターのコンボで2移動って必要?・・・
これはまず軸ズレしてても全キャラ対応できるから(菫子はちょっと怪しいけど…)
後は運びが少し伸びるからかな…
練習すれば安定するようになるから2移動でコンボした方がいいと思う

>>560
動画を見る限り食らい逃げはNGっぽいですね
上軸8AをガードされたかHitしたかの確認が完璧ってこととコンボ精度がいいって前提ですが

>>561
相手が中央軸なら結構安定するからスペカあればそっちの方が良さそう
でもDBが当たる時って大体相手が上軸にいる時だからコンボって基本できないのよね…


書き忘れてたけど画面端で宣言済みはキャラ限でAA2A(3)>大戦争があります
・入る
菫子 魔理沙 一輪 妹紅 聖 マミゾウ 針妙丸

・入らない
にとり こいし 布都 華扇 神子 霊夢 こころ

タイミングがちょっと難しいので練習しといて損はないかと

565Ver 1.10が公開されました!:2015/08/04(火) 03:43:28 ID:p9n0b3gE0
皆ネタ多いなあ。自分はもう表裏固め関連しかないw
じゃあ全キャラで使えるやつですけど1つ
JAとか打撃振ったあとB+4DおしっぱでHB4Dキャンできるので
切り替えし読みの離脱だったり立ち回りJAのフェイントに少し便利です

566Ver 1.10が公開されました!:2015/08/04(火) 04:00:00 ID:p9n0b3gE0
あ、JAに限らず単調にならない為に使うと有用な技ならなんでも結構です
こころ使いの方なんか立ち回り6Aでよくやってますよね

567Ver 1.10が公開されました!:2015/08/04(火) 05:23:31 ID:IIs4xe3I0
立ち回りもコンボも課題が多くて楽しい
バブドラも練習してみよう

568Ver 1.10が公開されました!:2015/08/04(火) 09:22:45 ID:uFN1qlpw0
AA>2A(2)>2B>JA>J6A>ラバーor早口大戦争

有名なコンボだけど、中央でも必要のあるコンボだから。
なにしろ、JA始動で菊コンしようとすると慣性で菊が入らないことがある。それが最近気になるのでこのルートで大戦争入れるのもアリだと。
J6Aからラバーで届かないくらいの位置(中央あたり?)辺りから大戦争が安定。
早口とはいえLHB〆で5.5k入るのでこのルートでもまずくはない。

569Ver 1.10が公開されました!:2015/08/04(火) 10:08:24 ID:p9n0b3gE0
表択の28D>JA>J6Bからも繋がるので便利ですよね
2>JA>JB>66>JA>JB>3>J6A>早口大戦争も地下2F民対策

570Ver 1.10が公開されました!:2015/08/04(火) 14:42:39 ID:6zNlTMQw0
DBよく振るからそっから大戦争繋がるなら嬉しいけどこれシビアだなー、練習したら安定するようになるのかな…
というかみんな貯めてるネタ多すぎだろ

ブラスターj2a早口大戦争とかもそうだけど大戦争って繋がるルートやたら多いよね
高火力に目が行きがちだけど早口使って底上げメインで使うのも良いかもしれない、もちろん生大戦争出来る時も結構あるし

571Ver 1.10が公開されました!:2015/08/04(火) 16:53:50 ID:e9MwtNas0
小ネタだけど、鉄球が高い位置で当たっても下へ吹っ飛ぶようになったおかげで
菊の上部分がヒットした場合でも3jc鉄球で大戦争に繋げられるようになってるな
例えば妹紅のリザレクがスカった時は菊で咎めれば
生宣言>鉄球>大戦争が入るようになった

572Ver 1.10が公開されました!:2015/08/04(火) 16:55:18 ID:e9MwtNas0
間違えた3jcじゃなくて9jcだ

573Ver 1.10が公開されました!:2015/08/04(火) 17:03:39 ID:hRj9RKFw0
6A>大戦争はなあ 思った以上シビアなんだよなあ
当たったと思った瞬間に連打しても間に合わない時がある

574Ver 1.11出ました!:2015/08/07(金) 00:33:02 ID:TD7StJh.0
ドリル始動でコンボ伸ばせないかな〜って思って色々やってたらコンボ集ができた。

ttps://youtu.be/ruhfHOqJai8

色々とアバウトで既出ネタがちらほらあるかもですがせっかくなんで投下しておきます。
キャラ限定コンボとかあったらごめんなさい。

575Ver 1.11出ました!:2015/08/07(金) 09:10:37 ID:e9MwtNas0
三平かあ
まあ大戦争使ってる人でも三平部分をラバー〆に変えて使えそうね

576Ver 1.11出ました!:2015/08/10(月) 08:25:07 ID:ekpkgdHU0
マミゾウがつらい…つらくない?
下軸で鳥と一緒に突っ込んで塗り壁がきついわ
にとりは下への攻撃少ないけどしょうがないから上軸行くと桶やら傘やらマミゾウも上軸に強いからなぁ
とりあえず光子が割とマミゾウ戦では立ち回りで刺さることに気づいたけどみんなどんな立ち回りしてる?
あとはネッシー出しといて塗り壁からの固めガードするとかかな

577Ver 1.11出ました!:2015/08/10(月) 11:25:37 ID:b90oA9VU0
上でBバラ撒いて下からミサイルすると辛いらしい

578Ver 1.11出ました!:2015/08/10(月) 20:05:57 ID:e9MwtNas0
塗り壁って普通にブラスターで潰せないか?
遠めから撃ってきてスカりそうなときは8Bでおk
反応が間に合わないってのなら素直にガードするよろし

579Ver 1.11出ました!:2015/08/10(月) 20:08:23 ID:e9MwtNas0
あと、上軸で前行こうとすると提灯振ってくる人が多いから
上軸で6D>4D>鉄球 とかやるとカウンターで刺さったりする
射撃は画面制圧力高いが菊で軒並み消せるので
5B系ばらまきながら菊投げてるだけで割と嫌そうにする人が多いかな

580Ver 1.11出ました!:2015/08/11(火) 08:16:15 ID:pF8qDum60
>>577
ばら撒きのBは確かにたまに当たるけどダメージ少なすぎて次にも続かないから攻略とまではいかないなぁ


>>579
立ち回りで菊かー試してなかったから試してみます

581Ver 1.11出ました!:2015/08/11(火) 08:18:45 ID:pF8qDum60
まとめるつもりが送信してしまった
>>578
反応の問題じゃなくて鳥と重なって塗り壁してくるから差し込みは無理な時が多いですね、鳥が早めな時はグレイズから6Bで塗り壁の発生咎めれたりはしますけど
ブラスターが当たるような上からとか遠くから塗り壁じゃなくて、ほぼ密着の下軸同士時の塗り壁です

582Ver 1.11出ました!:2015/08/11(火) 09:11:13 ID:DOHLp9rQ0
B射が画面に残ってるとヌリカベ出せないって点で十分攻略

583Ver 1.11出ました!:2015/08/11(火) 22:24:36 ID:e9MwtNas0
>>581
塗り壁で潰されるってことは自分が下軸に居る前提で喋ってたけどそうじゃないのかな?
反撃不能な状態なら確かにブラスターで潰すのは無理だけど、
射撃をグレイズしてる状態ならそのまま駆け抜けちゃえば塗り壁食らわないし
ガードしてるならそのままガードしてればいい マミゾウはそうそう割られるキャラじゃ無いし
以下は俺の私感だが
状況にもよるが下へ二段ジャンプすると鳥の範囲の更に下へ潜れることが多いと思う
そこからブラスターで潰せないかな?
にとり本体さえ無事なら鳥は判定は普通なのでブラスターで貫けるよ

584Ver 1.11出ました!:2015/08/12(水) 05:20:18 ID:/tNoS2MQ0
下軸同士の話だって言ってるじゃん よく読もうぜ
俺的にはマミゾウに限らずどのキャラ相手でも
密着状態になったら負け確と思ってるから無理に反撃せずガードしてる
相手を近付けさせない立ち回りマジ大事

関係ないけど、立ち回りで大戦争当てる手段として鉄球がピックアップされがちだけど
相手が下軸にいるときは6Aとか菊とかも狙っていけるといいね
宣言済みのときは特に

585Ver 1.11出ました!:2015/08/12(水) 10:46:11 ID:1H4fOYWM0
>>583
割られなくてもマミゾウは移動狩りが下には塗り壁上には6A?かな傘振り回すやつがあるのでそこから持ってかれやすいですね、まぁ結界から下軸移動8B安定ですけど

>>584
そうですねー、やっぱり早め早めにB射ばら撒いとくしかないかな…

586Ver 1.11出ました!:2015/08/21(金) 23:19:27 ID:e9MwtNas0
パッチ後やっぱ弱キャラ階堂まっしぐらだったな
弱くはなかったといっても別にそんな猛威振るってたわけでもないのに
妙に弱体化ばかりされたらそりゃあこうなるわ

587Ver 1.11出ました!:2015/08/22(土) 21:28:34 ID:WDvqNB160
立ち回りでしか勝てなかったキャラが立ち回り弱体化かけられたんじゃ話にならんな
周りのハメ連携やクソめくり見てると本当にこのキャラ強いのか疑問に思ってしまう

588ついに、にとり攻略Wikiが作成されました!:2015/09/08(火) 23:15:03 ID:DNgIlyqI0
Wiki ができてました。

東方深秘録 河城にとり攻略 Wiki
ttp://wikiwiki.jp/nitorinitori/

まだ出来たてだから、VIPのWikiのほうが分量あるけれど。

589ついに、にとり攻略Wikiが作成されました!:2015/09/09(水) 12:12:52 ID:GZe13Vmc0
今更できてもなあ

590ついに、にとり攻略Wikiが作成されました!:2015/09/09(水) 13:12:57 ID:H8b3Ym9k0
これを機にネッシー考察や確割連携を公表して欲しい気はする。身内廻ししないでさ

591ついに、にとり攻略Wikiが作成されました!:2015/09/09(水) 19:47:39 ID:GZe13Vmc0
にとりの確割って菊と5Bで固めるやつ以外で何かあるの?


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