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藤原妹紅 攻略スレッド -001-
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激熱!人間インフェルノ 藤原妹紅の攻略スレッドです。
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マミゾウで6Bしてくるか?こっちは普通に5Bばかり撒かれて逃げられるかJA振られるかしてきついんだけど
あと5Cで迎撃されるような状態で2A振るマミゾウを基準にして考えるのやめよう
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有利不利をいちいち言うから変なつっこみ受ける
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キャラ対になると使用キャラ攻略と比べて一気に必要情報増えてカバーしきれないし
俺も自分の経験が全部正しいとか思ってないっていうか間違いだらけだとは思う
ただ中身のあるツッコミしてくれればそれだけ情報量が増えるので
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このキャラ対かなり正確だと思うけども
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この技がキツイ、この行動がキツイみたいに書くだけでいい
有利不利のダイアなんてそのうちどっかで生み出される
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にとりの方ありがとうございました
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ハッ(素
にとり:お馴染みリターンキチガイ。JA、5Aは速いが判定が薄いので上から被せれば撃ち負ける事は無い
射撃の振り合いやや不利。横押しは水爆で咎められるので潜るなり飛んで射撃撒くなり
立ち回りのJ6C(ラバー)奇襲が見てから8Cで返せるのできっちりお仕置きしていく
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どのレベル帯の話かで意見割れそう
参考にはなったので感謝しとくけど
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華扇にとり針はオカルト取らせたくないなーって意識してる
こっちもオカルト欲しいから取りに行くのは変わりないんだけど強めに意識してるかな
あと表現もう少しマイルドになりません?
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こいしは8Cをどうにかするってほんと固めを一切放棄するレベルになる。
というか多くのキャラはそういう対策取ってるけど
射撃戦が強かったり、リーチが長いわけじゃない妹紅にとってはそういう立ち回りは楽じゃないものと思う
こいし戦詰めたわけじゃないから絶対有利じゃないとは言い切れないけど
こいし弱いしいけるってほど単純な物じゃない
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キャラ対面白いな
大体わかるわ
一輪は8C撒いてるとホントにうざいと言われるるし
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昇竜持ちについてはそれこそ読み合いでしょう。
格ゲーの基本的な事だけど昇竜持ちを固めるのは少し骨だとはいえ
昇竜ってのはハイリスクミドルリターンな行動だから攻め側有利のはず。
確定で割り込まれるポイントがあるというなら話変わるけど少なくとも妹紅の固めはそうではないので
読み合い量増えるから確かに多少ダルいし逃げられ易いけどね
立ち回りがどうなのかは正直詰めきってないので断言出来ないけど、個人的な感想では有利取れると思ってる(機動力のない相手には本当に4Cが強いので
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ハイリスクって言葉は低コススペカキャンセルなくなってから言ってほしい
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>>748
スカせ
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華扇は打撃リーチ判定負けの部分が全被ダメの8割ぐらい占めてるんだよなぁ。
J6Aの先端を当てることができれば、なんとかなるから間合いの取り方よね・・。
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初撃あてるの辛すぎる・・・初心者が使うには無理があった
>>750
の言ってるとおり華扇に打撃リーチでまず勝てずにコンボされてビーコン置かれてぼこぼこにされた・・・
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華扇のJAは妹紅のそれより3Fも早く、
判定も当たり方次第ではJ2Aと相打ちしJ8Aに勝つほど強い。
JAを振り合わない戦い方を考えよう
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華扇相手にJA取り合いは辛い
いっつも8Cさんに頑張ってもらってるわ
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見てみたけど華扇に有利付いてるのか、俺の中ではめんどくさいイメージがただただ付いてた
一輪は知らんけどそれ以外そんな感じだよな、別キャラメイン視点の対妹紅の方気になるね
どれにも言えるけどクソい攻撃には打ち合わない事大切だね
それよりも8Cってそんなに強い?8C始動コン研究してなかったから放置してたけど
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強いというか打撃判定で勝てない相手には8C撃つしかないみたいな感じ
8C撃たないと打撃も射撃も負けてどうしようもないみたいになる
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そこなんだよなぁ。
射撃も打撃でも攻めようがないなら、8Cで粘って、
痺れを切らした相手がヘマしてくれれば、そこから攻め入る。
その代表たる華扇、こころは単調試合で正直つまらなくなる。
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きついキャラには8Cと4Cで嫌がらせ出来るけど、所詮嫌がらせで終わるんだよな
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8Cはそれなりに追撃入るじゃない
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4Cと8Cが嫌がらせにしかならないっていうのはおかしい
8Cは当たり方次第で追撃可能というのは言わずもがな
4Cがヒットすれば端背負いでもない限りdhJで追って妹紅有利の読み合い仕掛けてあわよくばそのまま固めまで行ける
これ等と5Cが強すぎる為に他が犠牲になってるくらい強い技なんでちゃんと使いこなしてあげて
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通常の格ゲーみたいに中下段投げで能動的に崩せるようなゲームじゃないんだし、
嫌がらせになる、ってのは立派な戦術だと思うが。
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妹紅の固めは強いほうだけどこのゲームの固め自体が確定割り連携以外正直う〜んって感じだからなぁ
立ち回りも上下あって捉えづらい分有利を取る単発技よりも引っ掛けてコンボいける技持ってる子のほうがやっぱ強いんだよなぁ
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結界ガードしても抜けられない確定割りが跋扈する中
結界ガードしなければ抜けられない事を利用した読み合いで固めする妹紅が凄い良キャラに見える
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このキャラに求めるのは2Cかなぁ
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>>761
一番速く一番捉えづらいのが妹紅だけどな
だから嫌がらせに意味がある
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上は更にぶっ壊れてるけどこのキャラ正直強いよ
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このゲーム始めたばかりでwiki見ながら勉強中の初心者です
硬めに8A>JB>66>JAを使っているんだけど
これ8AがヒットしちゃったときにJBで切れて安すぎるのはどうしたらいいですかね
8A>JB>3jc>JAは覚えてるんだけどヒット確認とかできるようになるのかな
それか8A>JB>3jc>JAを固めとして使えますか?
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慣れれば8Aからコンボ行ける
キャラ限だが8A>5B>jcJA>A連からのコンボもあるし感覚磨くあるのみよ
つっても俺もまだ三桁くらいしか対戦してないからなかなか拾えんが
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(こころと魔理沙の存在を無視すれば)強いな
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ぶっちゃけJAの性能でだいたい優劣決まる気がしてるので俺の中でJAカーストって呼んでる
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JAしか強くない華扇とかいうキャラが居るらしい
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>>748
こいしに8C低コスト早口キャンなくせとか言うと、思いっきりブーメラン突き刺さってくるからやめてほしい
あとご先祖使ってくれた方が、イゴエドより楽だと思う
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早くも俺の理論が瓦解した
ともかく魔理沙とこころのキャラ対策は本気で詰めていきたいな
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>>766
ディレイ掛けたりして固めてる時8AがヒットしてJBに繋いでしまう事はよくある。入れ込みなので
その場合遠Aか8A始動になってるので3j>JA>J6A>6Cor4Cが入るよ
ただ3DキャンセルJAがちょっと入力シビアな面があるし66も最速で入れ込みたい
意識配分間に合わないならJA>JB>8Cで2j or 3jからJAが丁度相手の起き上がりに重なるのでこれもお勧め。前受身後受身の読み合い
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ご先祖とかいう見てからリザ安定スペカ
早口があればさらにドン!
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>>767
>>773
ありがとう練習してみます
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>>773のコンボだけど霊夢にとり一輪にはJ6Aが入らないor入り難いので
それら相手にはJA>J2A>5Cor8Cにしてね
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イゴエドってなんだ…イドエゴね
謎の新スペカを作り出してしまうところだった
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妹紅リザ発火符はぶっぱリスク軽減出来る上に中央軸以上で当たれば4k近く吹っ飛び
挙句あの上下無限の最強判定とかいう意味不明技だからな
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とりあえず強いとうわさの発火符使ってるけどリザの隙消しに宣言するくらいで
肝心のスペカは全く使えてない
どこでつかえばええんやこれ
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コンボに組み込むとコストの割にダメがめちゃくちゃ伸びるから強いんやで
立ち回りで使うとかそういうスペカではない
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なるほど
有用なコンボ覚えとけばいいのかな
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中央と端でスペカ絡めてもいい5A(JA)スタートを一種類ずつとリザと8C追撃さえ覚えてればなんとかなる
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宣言後なら基本的に端でJ6Aの後に繋がる
早口使うならリザから爪から2Cから色々追撃いける
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>>782
>>783
thx 練習しときます
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対戦してると結構自傷ダメージに悩まされる事が多い
発火消しモーション隙長すぎんよー現状リザで消す以外の選択肢ないレベルで隙だらけなのはどうよ
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一度体力リードされると、妹紅はどう頑張って削れないな。
ガード一辺倒が崩せなさすぎる。
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発火状態で2回B射ガードさせれば確割りなんだから攻めれる方だと思うけど
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ノーマルスレで勝率5割〜6割にはなってきたけど、
下からの攻めてがないから、地上か空中から攻めた方がマシなのが辛い。
今日何回攻めきれずにタイムアップをやったかなぁ・・・・。
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上からしか攻めれない誰かさんよりマシなので安心して8Cで飛び上がってほしい
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wikiにある端での発火時固め割りなんだけど
8C後に飛翔がきかなくなることない?
この固めやった時だけそこそこの割合できかなくなることがある
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そりゃ一度のジャンプ中の飛翔ジャンプ回数は2回までだからな
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即Aで降りてダッシュ4Aからコンボすればいいよ
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っていうかあれマトモに連ガ構成で出来るんですかね
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>>791
あっ、そっか・・・
きっと8Cの時に8、8Cってなっちゃってる時があったんだね
どうもすみません、ありがとうございます
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持続と硬直のフレームってどっかで見れるのかな?
こいしの昇竜発生14ってあるかから近Aで詐欺れるか確認したいんだが
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今調べた俺ソースだけど
妹紅の近Aは発生7F、持続2F、全体22F(Ver1.03から実質21F)
14F昇竜だと持続3F以上必要なので無理っぽい
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Eスレで主に対戦している初心者民なんですが
射撃ばら撒かれてどう相殺していいのか
どこで打撃を差し込めばいいかが分からなさ過ぎて禿げてます
主にマミゾウが辛いんですが
どなたかアドバイスいただけませんでしょうか!
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基本は上から撒いたり下に潜ってHB置いたり
マミゾウならまずは提燈に気をつければ自然と間合いがわかってくるはず
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>>797
5Bを上から撒く、下にもぐってくる相手(一輪など)は2B、溜めBを撒く
マミゾウは2Aと8Aに気をつければそれだけで大体対策できるような気がする
2Aと8Aしか強い技が無いのか今まで戦ってくれた人がそうだっただけなのか
分からないけど本当にそれだけ気をつければ勝てる
2Aは相手が斜め上にいるときに振ってくることが多いので4Cで狩る
何回狩っても諦めずに振ってくる人もいるけど狩る
8Aは相手がもぐってきたら大体振ってくるのでガード方向に気をつけてガードする
打撃は上手く説明できないけど中央軸ならがんばって弾幕作ろうとしてる相手めがけて
強気にダッシュして4Aすれば当たると思う。。
射撃戦は相手にしなくて良いと思うよ 撃たなきゃ攻めにくいから撃たなきゃいけないけど
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>>798 >>799の方
アドバイスありがとうございます!
2Aは4Cで狩れるんですね…なるほど
8Aのガード方向には悩まされることが多かったので気を付けてみます!
間合いとかに気を付けて対戦経験積んで頑張ってみます!ありがとうございました!
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>>796
調査ありがとうございます
ってことはじゃんけんぽんしないと駄目なのか
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霊夢に対しては
AAA5A>8B>9jc>JA>J6A>J4C
これのJ6Aがスカるんだな、妹紅wikiにもキャラ限定となかったから当たると思ってた。
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>>802
ごめん間違えてる
AAA2A>2B>3jc>JA>J6A>J4C
こっちのJ6Aでした。単に遅いだけなんだろか、まりさだと普通に入るんだけどなぁ。
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上ルート当たらないのは神子、聖
下ルート当たらないのは霊夢、にとり
とりあえずこれだけ覚えておこう
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河童と霊夢は入らんよ
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一輪も微妙にシビアなディレイ要求されて安定しない
ゲージあるときはJAで早口してしまう
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基本AAA2A>2B>3jc>JA>J6A>J4Cで河童と巫女だけ3jc後のJAを抜いてJ6Aしよう
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逆にそっちを成功したこと無いんだよなぁ
AAA5A>8B>9jc>J6Aならいけるのに
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スレ内で話題にしていいものか悩んだけど
黄昏認識では強キャラは圧倒的に魔理沙。次点でこころ一輪あたりのよう。
次回からキャラ個別に修正、今の時点でキャラを上に上げたいんだとさ。
神主認識では「妹紅は格闘ばえしそう」らしい。
しょうりゅうけんないよ。現行2Cを8Cにして、しょうりゅうけんいれよう。
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徹底して下に潜られるともしかしなくても2Bと8C4C迎撃しかしないほうが良い感じ?にとりなんかでそういう人よくみかけるからもこう側こうしたらいいよ、みたいなのとか対策とかあれば教えてほしい
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>>809
あの優秀な8C消すとかありえんからやめてね
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勘違い、8Cの位置に2Cじゃなくて2Cの位置に8Cなのな、失礼
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2Cに8C置いて飛翔脚の蹴り上げを8Cにしてくだしあ
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昇竜拳追加したら神龍拳なリザレクが見直しにナッチャウノオオオオオオ
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よし、5Aを昇竜にしよう
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間違えた6Aだった、A連で昇竜刻めるってどんなキャラだよ
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そもそも5Cとかいう滅茶苦茶優秀な昇竜持ってるんですがそれは
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>>809が変なこと言ってたからだろ
本当に必要なのは竜巻旋風脚
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ところでぼくがつかってるわりと安定する8Cからのゲージ使用コンが書いてなかったので
まぁ考えれば分かるコンボだけど一応置いときますね
8C>JA>6C*2>早口>発火符> 前歩き9j>J6A>(4C) (立スタン
6D>5C (リザ〆
>J6A>発火符>4C (早口が端の時
微妙にレシピ弄れば距離限無し。立ち回り軸になる8Cから最大取れるの、とても大事
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存在忘れてたDBが結構良い仕事する
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HBが使いどころ分からんので誰か教えて
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月の都のときにたまに壁にする
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遠距離で適当に撒いとけばいいのでは
妹紅の射撃としては相殺強度高めだし
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キャンセルが遅いから、下軸から比較的有効な間合いで撃ったとしてもグレイズ狩りが現実的じゃないんだよねぇ
針妙丸が相手の射撃を相殺するようなノリで相手の射撃の下から撃てば有効な相殺になるのか?
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華扇やまみぞうに速射が無い相手にはそこそこ使うかな
グレイズ狩じゃなくて相手の射撃中に刺さればいいなーって感じで
最大タメの出番は無いです
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初めて対戦で魔理沙とあたったが、辛いってレベルじゃねーのねこれ
射撃も打撃も全部向こうの方が強くてぼこぼこにされてもた
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魔理沙については誰使って対戦してもそんな感じだから安心するとよいぞ
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単純に基本性能がぶっ飛んでるバランスからすると一番あれなパターン
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こころはまだなんとか機動力で上回ってる部分があるから対策の余地あるかな?と思えなくもないが
魔理沙は全スペックで上回ってくるのでムリ
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こころも相当ぶっ飛んでるけどな
どちらにしろ魔理沙に関しては不利な相手がいるのかどうかすら怪しい
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こころは触り合いで不利なのもそうだけど
射撃打撃どっからでも立ちスタンいけて、画面端に運ばれようものなら安いコストの確定割りがあるのがきつい
無敵付きリザで切り替えそうにも6A始動の割り連携だから普通にスカされる
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wikiにもある4C〆からの表裏拓なんだけど
裏に回ったときに振り向いて2A出すにはどういう操作をしたらいいんです?
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その連携かはわからないけど即振り向きは
相手を飛び越した後に中央軸へ急降下すると振り向くよ
J2Aってことは右向きの時に9で飛び越して1,2急降下で択るのかな
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>>832
飛び越えて真下に飛翔してJAすると振り向いて出る
〜>4C>966>2飛翔>JA
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>>833
解決しましたありがとう
9で相手頭上にジャンプするときに
飛翔ボタンおしっぱだったから急降下できなかったみたいです
あとJ2AじゃなくてJAだったみたい
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