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検証スレッド

1艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/05/19(月) 10:00:30 ID:j2MU1/w60
システムの検証や仮説などにお使いください。

981CC ◆m9tEpcJqyE:2015/08/17(月) 15:57:37 ID:hXy/uqik0
>>969
「彩雲と二式を1スロ2スロに積むと補正値が下がる現象」
についての調査

最初、二式・彩雲・彗星(江草)と積んだズイホウで、想定より10%低い、1.1倍の補正を検出
続いて 彩雲・二式・彗星(江草)と積んだ飛龍で1.1倍の追検出。

別の方が烈風・烈風・流星(601)・彗星(江草)と積んだ飛龍で1.2倍を検出。

この結果から1スロ目にボーナスがあるのではとにらみ、
おにぎり・彗星(江草)と積んで検証。
火力64飛龍改二・反航・ロ級に224ダメージ 補正値1.1倍

逆に彗星(江草)・おにぎりと積みなおして再検証
反航・イ級に246ダメージ 補正値1.2倍

おそらく、1スロ目に熟練度+7 >>を積むと 補正値に10%上乗せがあると思われます

982CC ◆m9tEpcJqyE:2015/08/17(月) 16:49:53 ID:hXy/uqik0
すみません言葉が足りていませんでした。
上は、空母の砲撃戦で、クリティカル時に載るダメージ補正についてです。

983bin ◆XQNdYoE3io:2015/08/18(火) 00:48:50 ID:87sNcp4E0
零戦21型(対空+5)熟練Maxの追試
零戦21型熟練Max17機 + 瑞雲(対空+2)熟練無し1機 で 1-4-E(制空16) にて 航空優勢
 → 零戦21型熟練Maxのボーナスは 48 - 5√17 - 2 = 25.384... 未満
ということで、烈風熟練Maxの 69 - 10√19 = 25.411... 以上と範囲がズレてしまいました

零戦21型熟練Max12機では5-4-Cで航空優勢を確認しているので、
少なくともボーナスが 42 - 5√12 = 24.679... 以上であることは分かっています

考えられる可能性としては、
* 機体や搭載数によって熟練Max時の効果が異なる
* 熟練Max(>>)の状態にも幅が存在する
* そもそも計算式が誤っている、例えば敵制空値の切り捨てが行われないなど
といったところでしょうか

おまけ: 1-1で40戦ほどした九六式艦戦(対空+2)に、見えない熟練度が存在するかどうか
20機で5-1-A(制空24)に出撃、制空権喪失 → 制空値ボーナスは 9 - 2√20 = 0.055... 以下、恐らく存在しない

984艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/08/18(火) 09:30:51 ID:dfwuisUQ0
>>983
青バー1本ついてない場面でもズレが発生したという報告は聞いた気がするので
「熟練Max(>>)の状態にも幅が存在する」の可能性が高いのかな……

985艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/08/18(火) 11:13:55 ID:yxdufRNo0
航空支援検証
E1甲ボスに以下の決戦支援を出し、ダメージを見る

祥鳳 彗星601空+7 empty empty empty
瑞鳳 流星601空+7 empty empty empty
飛鷹 彗星601空+7 empty empty empty

結果
雷撃 miss miss miss miss
爆撃 16 30 miss miss 20 miss miss miss

調査打ち切り
副産物として、秋津洲入りで6回全部ボス直行ルート(僚艦阿武隈、北上、綾波、夕立、榛名)
大艇(+2→+3)、瑞雲634、瑞雲634で触接が
Total:14
なし:8 (57.1%)
二式大艇:6 (42.9%)

986CC ◆m9tEpcJqyE:2015/08/19(水) 00:36:28 ID:hXy/uqik0
航空戦でCL2にどうダメージ補正がつくかについて、
以前砲撃戦で収集したデータをさらってみました。(現状件数が少ないので話半分でお願いします。)

飛龍改の1スロ目(18)に彗星(江草)+7を搭載して収集したデータ47件の中で
軽巡ホ級122 触接なし (ステージ1で17機に)
駆逐ロ級138 触接なし
駆逐ロ級138 触接なし と3件CL2がありました。
この3件は1.2倍で今のところ説明がつきます。

次に
飛龍改の1スロ目(18)に彗星(江草)+7、2スロ目(26)に流星改+7を積んだデータから
軽巡ホ級64ダメージ、駆逐イ級に259ダメージ というのがありました。

これは1スロ目の彗星がホ級に当たり、2スロ目の流星改の1.5倍雷撃がイ級にCL2で当たったと思われます。
この件は、1.3倍で説明がつきます。

現状件数が少ないので断言は出来ませんが、砲撃戦と同じ補正が載っているんじゃないかと思います。
あとクリティカル率も以前よりは上がっていそう。

987bin ◆XQNdYoE3io:2015/08/20(木) 01:08:41 ID:87sNcp4E0
>>976,>>983の続き
熟練Max(>>)の零戦21型をさらに1-1で30戦ほど鍛えたところ、11機で5-4-Cにて航空優勢が取れてしまいました。
>>976では同じ条件で均衡だったため、どうやら「熟練Maxの状態にも幅が存在する」が当たりだったようです。

なおこの零戦21型は別の実験でも使い回していたので、1-1で何戦という数値は参考程度に扱ってください。
また帰投時の熟練度の表示は、今回は変わらず、均衡だったときは変わらずだったり1つ下がったりでした。

これめちゃくちゃ検証しづらいぞ、具体的な計算式を見つけられる気がしない…

988夢路 ◆GcAL9qZUqA:2015/08/20(木) 16:35:10 ID:oiRhKAP60
以下の編成で、速吸と飛鷹の燃料弾薬を6目盛り、隼鷹の弾薬を8目盛りにしてE7甲に出撃
http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=wn1vOfEgJr

3戦目終了後進撃すると洋上補給発動(速吸の含む艦隊の燃料弾薬が25%以下が条件らしい)
前哨編成ではありましたが行動可能艦3隻残した状態でS取れました

出撃後の残量から逆算した結果、洋上補給が発動すると燃料弾薬が15%補充され
補充に上限はありませんでした

4戦目に燃料弾薬55%の状態で戦えるというのはメリットかもしれません

989yokko ◆ab/5.QN5Vs:2015/08/21(金) 19:45:41 ID:vcnGSEt60
速吸の洋上補給について少し検証
出撃前の燃料弾薬40%
1戦後洋上補給、その後1戦して母港へ帰還
以下が母港帰還時の残り燃料と弾薬
出撃海域1-1
艦名・出撃前燃料・弾薬 →旗艦後の燃料・弾薬
速吸改  48/120・8/20 →30/120・5/20
隼膺改二 18/45・20/50 →11/45・12/50
祥鳳改  16/40・16/40 →10/40・10/40
鳳翔改  12/30・12/30 →7/30・7/30
龍驤改二 16/40・18/45 →10/40・11/45
千歳航改二 18/45・16/40→11/45・10/40


出撃海域E7 E→G(能動分岐)→I(潜水マス)
艦名・出撃前燃料・弾薬 →旗艦後の燃料・弾薬
第一艦隊
速吸改 48/120・8/20  →18/120・7/20
蒼龍改二 28/70・30/75 →10/70・26/75
葛城改 20/50・22/55  →7/50・19/55
瑞鶴改 26/65・28/70  →9/65・24/70
飛膺改 18/45・18/45  →6/45・15/45
扶桑  34/85・48/120 →12/85・42/120
第2艦隊
神通  10/25・10/25 →3/25・8/25
白雪  6/15・8/20  →2/15・7/20
三日月 6/15・8/20  →2/15・7/20
若葉  6/15・8/20  →2/15・7/20
時雨  6/15・8/20  →2/15・7/20
吹雪  6/15・8/20  →2/15・7/20

通常艦隊で速吸の補給は25%、連合艦隊では15%みたいですね

990yokko ◆ab/5.QN5Vs:2015/08/21(金) 19:59:48 ID:vcnGSEt60
>>989
変換ミス
×旗艦後→○帰還後

6隻編成で燃料弾薬残量
1隻80%、1隻60%、4隻0%で洋上補給あり
2隻80%、4隻0%で洋上補給なし

洋上補給発生の条件が艦隊の燃料弾薬の平均値でであれば
23.3%〜26.6%の間となる
きりのいいところで25%が妥当かな

991艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/08/24(月) 13:07:08 ID:OGenG56Y0
翔鶴改(Lv.90) 流星改☆7 24/24 天山一二型(友永隊)☆7 24/24 流星(六〇一空)☆7 22/24 烈風(六〇一空)☆7 12/12
火力39 雷装40
E5Gの港湾棲姫(装甲135)に砲撃戦急所弾155ダメージ
倍率1.4倍なので
雷装無効の場合、攻撃力=50+1.5*39+5=113.5
急所弾攻撃力=113.5*1.5*1.4=238.35
港湾ちゃんの装甲下限=135*0.7=94.5
最大ダメージ143

雷装有効の場合、155*1.5*1.4=325.5、実質装甲は170、ほぼ装甲上限だが範囲内に収まる
つまり地上施設にも普通に雷装は有効であると思われる

この前大鳳で4-5の港湾ちゃんに急所弾29ダメージが出たので、雷装無効では?という話が上がったのですが
ログに残らなかったしTS時期が過ぎたので迷宮入りですかね……?

992艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/08/24(月) 21:34:54 ID:dfwuisUQ0
飛鷹改に彗星601ベテランを前から3つ積んで2-1
航空戦にて駆逐ロ級に144ダメージを確認(他にmissと65ダメージを確認)
基本威力71から1.5*1.4倍して149、装甲乱数範囲内
航空戦にも砲撃戦と同じ熟練度ボーナスが乗ると思われる

993CC ◆m9tEpcJqyE:2015/08/25(火) 01:31:39 ID:hXy/uqik0
飛龍改に開発した手の流星改を装備して、
熟練度0から7まで、戦闘数とCL2時の火力補正の関連性を調査。

結果、概ね比例(下スプレシート参照)。
どこかのラインを超えると補正倍率がポンと上がるような事はおそらくなさそう。

同熟練度内で倍率が変わるのかについては現状不明。

元データ

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Rg5YO3IU6v2QSGr7bYhbXekZQ9lA7n-_UJ7NfXreznU/edit?usp=sharing
グラフでは便宜上敵の装甲を表示の数値としているため、上下に1%ぐらいの誤差を含んでいます。

994kouqiu:2015/08/25(火) 21:29:03 ID:x3gx3NOs0
5-4-C航空支援熟練度MAX制空値ボーナス有効検証
龙骧改二 烈風+7 3機
千代田航改二 烈風+7 16機 流星改+0 11機

結果 烈風+7 16機→14機
航空支援熟練度MAX制空値ボーナス無効と思われる

995kouqiu:2015/08/26(水) 21:06:35 ID:HD4HZrqo0
水爆制空值ボーナス検証
晴嵐+7→制空值ボーナス+9
瑞雲12634+7→制空值ボーナス+14
瑞雲12+7→制空值ボーナス+12
おかしい
ttp://bbs.nga.cn/read.php?tid=8489754 中国語注意

996kouqiu:2015/08/26(水) 21:31:54 ID:HD4HZrqo0
>>995
更正
ttp://club.178.com/read.php?tid=8489754

997影月円舞:2015/08/26(水) 23:54:12 ID:JfInOEek0
水爆熟練度制空検証

Map:1-4-I (敵制空値:16)
山城改二 35.6連裝砲 35.6連裝砲 九一撤甲 23機の瑞雲一二型(>>)

→航空均衡

瑞雲一二型>>の熟練度による制空値上昇+10未満

熟練Max(>>)の状態にも幅が存在する?

998kouqiu:2015/08/27(木) 10:12:25 ID:x3gx3NOs0
>>995
內部熟練度存在可能
新品瑞雲(|なし)制空值ボーナス存在するの可能性が高いのかな

999艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/08/27(木) 12:45:21 ID:dfwuisUQ0
>>996
>>997
これ瑞雲無印の内部熟練度に影響されているにしか見えませんね

1000艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2015/08/27(木) 12:46:31 ID:dfwuisUQ0
うめとこ

1001水雲逸 ◆XksB4AwhxU:2015/09/07(月) 11:05:40 ID:D8OAqR/.0
連合艦隊でのデータです
機動部隊、第四、同航戦
駆逐後期二級elite ->大鳳 criticalで62
やはり基本攻撃力=火力+5だったらありえない数字です。+15だったらできます。
もしかして、敵も機動部隊の第二・水上部隊の第一艦隊と同じ基本攻撃力補正を受けているかと妄想
さらに、命中や回避も?!
これについて、ほかに何か情報がないかなと思っております。

1002南極 ◆pinguWW.pg:2015/09/07(月) 11:20:15 ID:2mdUDq520
これは敵の雷撃の雷装+5がなくなっているかどうか確認すればいいのかな




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