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検証スレッド

1艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/05/19(月) 10:00:30 ID:j2MU1/w60
システムの検証や仮説などにお使いください。

416ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/11/16(日) 00:38:23 ID:Qvnw4rL60
11/14メンテ前の艦戦の制空権喪失による被撃墜
http://gyazo.com/726c8fa94f05d7930294684b94033776

11/14メンテ後の艦戦の制空権喪失による被撃墜
http://gyazo.com/c0f3f88008061ecb37fe356fd85f2241

stage1での被撃墜は特に変わりはなさそうね。

417艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/11/16(日) 18:47:34 ID:dfwuisUQ0
>>415
こちらも撃墜はStage2で発生したのを確認しました。
そして、Stage2の撃墜は50%でした。
1撃墜は100%発生するようになってるが、この1撃墜が特別なのか、対空火力が100%になってるのか検証待ちですな。

418艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/11/16(日) 21:06:27 ID:dfwuisUQ0
3-5の南ルートボス前で
軽巡1駆逐5で
94式の対空カットイン発動して
Stage2敵艦載機64→10
( ゚д゚ )………

419エクスリ ◆JP8VttG6g2:2014/11/17(月) 06:18:32 ID:SIH0uPJE0
>>418
これは余計に南ルートが加速しますね
北だと空母主体ですし

420mastakos ◆G/67OY9iEI:2014/11/17(月) 21:31:39 ID:Qk3uflvA0
>>411の2-5索敵ルート固定に関して
計算式の係数が細かいので丸めて見ました。
その際、素索敵か司令部レベルに合わせた方が判りやすそうなので
素索敵に合わせて各係数を1.6841056で割って少数第2位で
四捨五入しました。

艦上爆撃機 x 0.62
艦上攻撃機 x 0.81
艦上偵察機 x 0.99
水上偵察機 x 1.19
水上爆撃機 x 1.06
小型電探 x 0.6
大型電探 x 0.59
探照灯 x 0.54
司令部レベル x 0.36

あとは実際に係数を変えながらちまちま計算した結果
艦上爆撃機 x 0.6
艦上攻撃機 x 0.8
艦上偵察機 x 1
水上偵察機 x 1.2
水上爆撃機 x 1
小型電探 x 0.6
大型電探 x 0.6
探照灯 x 0.5
司令部レベル x 0.4
に落ち着きました。水上爆撃機は1.05、1.1だとズレが大きいです。
探照灯は0.6でもあまり差が無いみたい、0.55もありえますが索敵2なので
まあ判りやすい方に揃えました
で、こんなグラフになりました。
http://kancolle.x0.com/image.php?id=99670
スコア+1ごとに到達率+11%に近くかなりいい感じです。
司令部レベルx0.4なので5レベル単位なので5ごとに+2になります。

さらに司令部レベルが5で一気に2上がるのも違和感があったので司令部レベルx0.4(端数切り上げ)(1〜2で+1、3〜5で+2)とするとこうなりました。
http://kancolle.x0.com/image.php?id=99671
スコア+1ごとに到達率+12.5%にかなり近いです。

推定計算式は
艦爆x0.6+艦功x0.8+艦偵x1.0+水偵x1.2+水上爆x1.0+電探x0.6+探照灯x0.5
-司令部レベルx0.4(端数切り上げ)+素索敵の平方根を個別に合計

2-5の難易度は30。+1ごとに到達率+12.5%
暫定ですがこんな風にまとまりました。
あとは端数をどう処理してるかが気になるところです。

421mastakos ◆G/67OY9iEI:2014/11/17(月) 22:17:44 ID:Qk3uflvA0
計算に使ったExcelファイルも一応上げておきます。
…前に計算ミスしてましたし。
http://yahoo.jp/box/yiQiTf

422 ◆rhElhNMgNQ:2014/11/18(火) 19:20:41 ID:xsZWn5RE0
対空がどのくらい変わったかなーと思い、
10回ほど神通さんに頑張ってもらいましたが、今までとはもう完全に別物みたいですね

5-5-1 対空実験
使用艦 神通改二 12.7cm連装砲(星0)*3積み
    素対空 68 装備対空 6
撃墜単位 = [ (68 + 6 + [6 * 0.2] ) * 0.2125 ] = 15
[]内切り捨て

敵軽空1でのstage2撃墜数
19 25 22
敵軽空2でのstage2撃墜数
25 43 46 65 49 60 66

stage2で各スロ墜落保障1があり、
撃墜数が40代は2スロに対し対空砲火が成立し、60代では3スロに対し対空砲火が成立したとすると、
撃墜数の幅は15〜21になりました。

423 ◆rhElhNMgNQ:2014/11/18(火) 19:27:34 ID:xsZWn5RE0
>>420
大分きれいな値になってますねー
自分用に使わせてもらいます

424艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/11/18(火) 19:58:44 ID:dfwuisUQ0
「艦これ」開発/運営 @KanColle_STAFF
【艦載機出撃損耗】修正更新のお知らせ
航空母艦や航空火力艦の艦載機の出撃において、敵艦隊の対空戦闘力が極端に低い場合でも、出撃〜帰還で各1機程度の損耗がでる症状を修正更新します。空対空戦闘がなく、敵対空砲火が極端に低い場合は「損耗0」で帰還できる仕様に修正更新します。
#艦これ

やはりバグじゃねぇかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

425ふとん ◆cPS4MQtgqA:2014/11/22(土) 01:38:39 ID:z5WWOqVQ0
運営ツイートの「レベルが高い艦の攻撃は、支援時での命中率を大きく向上させます」が
航空支援にも当てはまるか気になったので、E2周回時に少し試してみました。
高レベル空母と低レベル空母での航空支援にそれぞれ艦攻12スロ積んでボス戦30回した結果です。


【高レベル航空支援】

駆逐Lv1〜22 三式ソナー,三式爆雷          キラ付き
望月改Lv70  10cm連装高角砲×3          キラ無し
加賀改Lv140 流星改,流星改,流星改,流星改  キラ無し
赤城改Lv116 流星改,流星改,流星改,流星改  キラ無し
大鳳改Lv147 流星改,流星改,流星改,流星改  キラ無し

悪雨 | 0 0 0 0 0 0 - 0 0 0 - - 0 1 0 1 1 1 1 0 - 1 1 - 1 0 - 0 1 0
エリツ | 1 0 0 0 0 1 - - - 1 0 1 1 0 1 0 0 - 0 0 1 0 0 0 0 0 - 1 0 0
ハ後 | 1 1 0 0 1 1 1 1 0 0 1 0 - 1 0 1 0 1 1 0 1 0 1 0 1 0 0 1 0 0
ハ後 | 1 - 0 1 0 0 1 - 1 - 1 0 1 0 1 0 0 1 1 0 0 - 0 1 - 0 0 0 1 -
口後 | 0 1 1 1 0 1 0 1 1 0 1 1 - 0 - 1 1 1 1 0 - 0 0 0 1 0 1 0 1 -
口後 | 1 0 1 - 0 0 1 1 1 1 0 1 1 0 0 1 0 0 1 1 1 1 0 0 0 1 1 1 - -
 0:雷撃外れ(耐久変化無し) 1:雷撃命中(耐久減)
 敵艦の名称がアレなのは位置揃えのため

1戦あたり命中数: 74/30 = 2.47
命中数/雷撃数:  74/155 = 0.48


【低レベル航空支援】

駆逐Lv1〜22 三式ソナー,三式爆雷     キラ付き
望月改Lv70 10cm連装高角砲×3      キラ無し
加賀Lv1 流星改,流星改,流星改,流星改   キラ無し
赤城Lv1 流星改,流星改,流星改,流星改   キラ無し
蒼龍Lv1 流星改,流星改,流星改,流星改   キラ無し

悪雨 | 0 0 0 - 1 1 - - - - 1 - - - 0 0 1 0 1 0 0 1 1 0 0 - 0 1 1 1
エリツ | 0 1 1 0 1 1 0 1 0 - 1 1 0 0 0 1 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0
ハ後 | 1 1 0 0 0 0 1 1 0 0 1 0 - 1 0 0 0 1 0 0 0 1 1 0 0 1 0 1 1 1
ハ後 | 1 1 0 0 1 0 1 1 1 0 1 1 1 1 - 0 1 - 0 1 1 1 1 1 1 - 1 0 0 1
口後 | 1 - 0 1 0 0 1 0 0 1 1 1 1 1 1 1 0 - 1 0 1 1 0 0 0 0 0 0 1 1
口後 | - - 1 1 1 1 - 1 1 0 1 - 0 - 1 - 1 1 0 1 0 0 1 1 0 1 1 - 1 0

1戦あたり命中数: 73/30 = 2.77
命中数/雷撃数:  83/157 = 0.53

うーん、変わらないっぽい?
試行は少ないけど「大きく向上」はなさそう

426ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/11/23(日) 15:57:50 ID:Qvnw4rL60
制空権喪失stage1被撃墜数
新規分
http://gyazo.com/fe75bbc66748427f3101913470be44c8

前回分+新規分(分布率)
http://gyazo.com/57ddc89b7fea2510d836a09e50400a42

5-4でいっぱい出たから、なんとなく癖で取っちゃう

427艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/11/24(月) 17:05:24 ID:dfwuisUQ0
1-4-ボス
空母ヲ級2バターン
秋月改/秋月砲x2+13号電探改&潜水艦4隻
対空カットイン演出「なし」

Stage1
敵艦載機撃墜 0/162

Stage2
敵艦載機撃墜 108/108

これ検証の方向見えないんですけど

428資材の人 ◆bFa2QwthCM:2014/12/07(日) 23:35:25 ID:HA1nu5iQ0
ども、資材の人です。ボーキの節約術ネタの一環で、「制空権確保時の正規空母と軽空母のボーキ損耗率」まとめてみました。

http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=RW0l9fCP18
(第1艦隊から順に、「正規空母艦戦、軽空母艦戦、正規空母艦攻、軽空母艦攻)

んで集計したワークシートがこちら
http://ww10.puny.jp/uploader/download/1417962763.xls
DlPass:kan

「制空権確保していてもこれだけ消費する」の目安という事でひとつ。

次は「航空優勢時での正規空母と軽空母のボーキ損耗率」ですね。ボーキ1万飛ばしてまとまるかなー

429艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/12/08(月) 10:34:04 ID:dfwuisUQ0
>>428
お疲れ様ですーぱっと見前のと矛盾したデータは無いっぽいですね

430テンモ ◆cB1bjE/eIQ:2014/12/08(月) 23:20:42 ID:O9mW1aRI0
対空カットインの検証の一環で見つけてしまいました……

1-4-道中
空母ヌ級×2
プリンツ/20.3cm3号☆1+10連装高角砲(砲架)+SKC20.3cm連装砲+91式高射装置☆10
対空値75 装備ボーナス3.65+x (xは高射装置)
対空カットイン演出「なし」

Stage1
敵艦載機撃墜 0/108

Stage2
敵艦載機撃墜 60/72

装備ボーナス抜いても
75×0.2125=15.9375
これ計算式から検証し直した方がいいっぽい?

431テンモ ◆cB1bjE/eIQ:2014/12/08(月) 23:22:13 ID:O9mW1aRI0
すみません
ついついsageてしまいました……

ちょっと装備剥いで検証してきます

432海底摸月 ◆HPuLfFgfZo:2014/12/09(火) 00:28:37 ID:amxIj4Jg0
すみません、ここは

1.JSON解析等を用いた結果
2.現在検証中で十分な追証が取れてない仮定式
を投稿しても大丈夫でしょうか?

ちなみに>>430の結果ですが現仕様の撃墜単位は可変ですので問題ないと思います。
問題なければ後日まとめて投稿したいと思います。

433艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/12/09(火) 12:52:19 ID:dfwuisUQ0
>>430
従来の対空撃墜式はもう消されたと考えたほうがいいんじゃないですかな
そもそも撃墜数がランダムになっているような話もありますし、まるごと別物になっているかと

>>432
どっちもおっけーですよー

434海底摸月 ◆HPuLfFgfZo:2014/12/09(火) 19:23:15 ID:amxIj4Jg0
>>433
ありがとうございます、量が多くなるので週末にでもまとめて投稿したいと思います。

435ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/12/14(日) 15:55:29 ID:Qvnw4rL60
41cm★MAXが二個出来たので一応ダメージを見てみる

装備
http://gyazo.com/f63848f299452c0a31bf6c4584fc3466

結果(単縦だとT有でキャップになるので複縦なので火力は(122+√20*2)*0.8=108.75)
http://gyazo.com/d9fc3af4a7cd02b2876b24bc96831892

まぁ、大体★*2の√位のダメージかなぁ・・・

436海底摸月 ◆HPuLfFgfZo:2014/12/14(日) 19:49:04 ID:amxIj4Jg0
一人で黙々と調べていたので最新の情報に疎いですが
新しい撃墜単位の仮定式です。
どこかで見たような式なのは多分気のせいですw

今回の撃墜単位は固定ではなく可変式なのと、5-5ボス前のレ級eliteに対してカットイン無しで40機撃墜など
装備によっては今までの撃墜単位より多く撃墜出来る様です。

ちなみに調査方法ですが、目安無しに調べるのが困難なので
単艦相手の演習を利用すれば被撃墜数の把握が容易な事と敵撃墜単位の旧式が撃墜単位÷4だったのを思い出して
先に自軍側装備によって撃墜数が変化するのをおおまかに確認してから
自→敵のコンバートを煮詰める方法で調査しているため自軍側、特に保証値が正確でないかもしれません。

新撃墜単位仮定式(カットイン無し)
{(【旧撃墜単位】×【装備倍率】)×【乱数】}+【撃墜保証値】

敵側の撃墜単位仮定式(カットイン無し)
{(【旧撃墜単位】×【装備倍率】÷5)×【乱数】}+【敵撃墜保証値】

※(){}ごとに端数は切り捨て

【旧撃墜単位】は今まで通りの計算です。
それ以外は続けて解説したいと思います。

437海底摸月 ◆HPuLfFgfZo:2014/12/14(日) 19:49:59 ID:amxIj4Jg0
続き

【装備倍率】については現状以下と仮定しています。

・高角砲(主砲、副砲)=装備1スロあたり1.5
・艦戦=装備1スロあたり1.2
※ボーナスは重複します(高角砲2個で2.25倍)。
 倍率上限については不明ですが高角砲×3スロットまでの増加は確認しています。

以下の装備は倍率ボーナスが無いか極端に低い(1.1倍等)と思われます。

・主砲全種(46cm三連装砲含む)
・艦戦以外の艦載機、水上偵察機他

また、以下の装備は倍率および効果が不明です。

・対空機銃(おそらく1.5)
・三式弾(未調査&未遭遇)
・電探(通常倍率無しだが後述)
・高射装置(無しの可能性)

続きます。

438海底摸月 ◆HPuLfFgfZo:2014/12/14(日) 19:51:04 ID:amxIj4Jg0
続き

【撃墜保証値】ですが以下の式になります。

{(【旧撃墜単位】×【装備倍率】)÷15}
※(){}ごとに端数切り捨て、結果が1未満の場合は1とする

【敵撃墜保証値】は式は上記と同じですが1未満の場合は0です。


【乱数】についてですが演習時における被撃墜単位の調査結果で最大値付近と半分以下が多く中間がない為
(例:計算上敵撃墜単位が6となる場合、6と稀に5、3以下は確認したが4は確認していない)おそらく
最大値の大成功、撃墜単位半分以下の成功と失敗の三種類があると思われます。

範囲については出てこない値を考慮して徐々に分解能を上げていった結果以下の様な感じです。
・大成功:32/32〜29/32
・成功:16/32〜1/32
・失敗:0/32

失敗の場合は撃墜保証値もしくは1で敵の場合は0もありえます。

大成功・成功・失敗の割合に関しては不明です。

続きます。

439海底摸月 ◆HPuLfFgfZo:2014/12/14(日) 19:52:25 ID:amxIj4Jg0
続き

電探について
高角砲+高射装置と電探装備の相手と演習した際に大幅に撃墜(20機以上)されることを確認しており
当初カットイン発動だと思っていましたが、本日以下の様な装備の相手と演習した際に
http://kancolle.x0.com/image.php?id=103033

大鳳改の3スロット目(24)に対して14
赤城改の4スロット目(10)に対して9
加賀改の4スロット目(12)に対して5

の撃墜がありました。

怪しいのは今までデータを取れなかった機銃装備のPrinz Eugen改で、
機銃のみで3.3倍以上の可能性もありますが、機銃のみ装備による出撃で旧撃墜単位の1.5倍程度は確認していますが3倍も差は有りませんでした。

おそらく電探単独では効果が無いが電探と対空装備の組み合わせでシナジー的な動作をしている可能性があります
この場合、装備倍率をさらに2.25倍すると14に届きます。
ただ、高角砲+高射装置と電探装備の相手だとさらに3倍程度を確認しているため(こちらはカットイン効果の可能性もありますが)
続けて検証してみたいと思います。

以上です、特に電探の効果が不明なので続けて調査してみたいと思います。

440るびろん ◆YTN5ZSn7WQ:2014/12/15(月) 00:38:21 ID:tOvl/tSY0
紫雲・観測機・Ar196改ついでに夜偵の弾着観測射撃発動率を叩いてみますた。
364出撃。攻撃回数370〜411打。
条件や具体的な数はデータのほうで。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1IKzXu8g74k6uSKhiZS4oq6II0HLPoowfpEoLFPX9v3o/edit?usp=sharing
ンも〜微々たる差しかなくて頭破裂しそう。
もう少しあれば昼戦向け・夜戦向けとか使い分けができそうなんですがねぇ。

いつものおまけ遊び動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25124757

441艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/12/15(月) 13:21:09 ID:dfwuisUQ0
>>436-439
お疲れ様です。
見た感じ従来の迎撃システムに色々手を加えたって感じですかね?
私としては「1隻だけランダムに選んでその1隻だけが迎撃する」謎仕様がまだ残ってるかどうか非常に気になるところです。

442艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/12/15(月) 13:22:20 ID:dfwuisUQ0
>>440
頭破裂というかこれもう「かんけーねーよ!」で済まして楽になれるレベルじゃないですかね?w
あっても実戦に影響しないというかなんというか

443海底摸月 ◆HPuLfFgfZo:2014/12/15(月) 19:11:16 ID:amxIj4Jg0
>>441
共同迎撃の可能性もありますが、基本的に>>439以外で単艦で実現できる値しか確認してないので
1スロットに対して1隻は変わらないみたいです。

前と同じく全艦の中で一番低い撃墜単位になる艦が目標到達するように調整する必要はあります。
装備が優遇されているので多少楽になりましたが。

444ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/12/16(火) 07:56:33 ID:Qvnw4rL60
今更感あるけど航空戦のステージ1での被撃墜率を目安程度に
喪失辺りはひょっとしたら148/256だったり149/256だったりするかもしれないので精度は保証できない(震え声)
分母が256なのは、確保で17機スロが一機も堕ちず、35機スロが2機堕ちる計算から

制空権確保
7/256〜15/256
制空権優勢
20/256〜45/256
制空権拮抗
30/256〜75/256
制空権劣勢
45/256〜105/256
制空権喪失
65/256〜150/256

445清彦 ◆kyLhVWT7yU:2014/12/16(火) 13:54:55 ID:GYAZv/Wg0
何か別の要素がないかと色々まとめていたらデータが壊れてしまった…

そのため文章で運による攻撃クリティカル率の検証の結果を報告します。

固定条件 使用艦:大鯨 Lv.123 cond値:40 装備:15.5cm三連装副砲*3
変動条件 運26、34、42、50

各200回1-1-1でダメージ計測を行いました。

結果は
運26 11.0%
運34 13.5%
運42 12.5%
運50 13.0%

運が高いとクリティカル率が劇的に上がるといった結果は得られませんでした。運34の時のデータが偏っていて実際は少しずつ上がっているのか、それとも運に関係なく約1/8でクリティカルなのか。

446ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/12/17(水) 18:44:53 ID:Qvnw4rL60
5-3-1夜戦ついでに2.3.4.5番艦に探照灯&照明弾を装備させて被弾数を集計

5-3-1 50戦
1番艦 30回被弾 12.77%
2番艦 79回被弾 33.62%
3番艦 30回被弾 12.77%
4番艦 41回被弾 17.45%
5番艦 32回被弾 13.62%
6番艦 23回被弾 9.78%
※旗艦を庇った時は旗艦に攻撃が来たものとしてカウント

なんとなく分かってたことですが、探照灯の狙われ率が上がる効果は、
複数艦装備していてもエフェクトが発動した艦にしか効果が無いですね

●おまけ
随伴フラリ9カットイン45単発(16.67%カットイン)

447凸柑 ◆LT.46kr.uY:2014/12/18(木) 00:57:03 ID:541JJjoA0
検証乙です

結論を出すのは早いかもしれませんが、
カバーリング無視で探照灯装備時の被弾率が1/3でそうでないなら1/6って感じですかね。

仮に敵がコレを装備したら鬱陶しいでしょうねー

448海底摸月 ◆HPuLfFgfZo:2014/12/20(土) 21:53:20 ID:amxIj4Jg0
撃墜単位検証にてまた怪しい結果が…
http://kancolle.x0.com/image.php?id=103418

下段について
今度も相手が対空電探装備ですが対空装備との併用はありませんでした
主砲との組み合わせでは撃墜単位が変化しないのは検証済みです。

ただ上段に>>439の結果を併記していますが(ボーナスが若干違うのはプリン電探を0.2倍で計算していた為、0.4倍で計算し直しました)
両方とも最大撃墜単位+5付近の値が出ているのと、
単艦相手の仮説撃墜単位計算について検算してみましたが計算と結果がほぼ一致している為(下回っている場合は判断が難しい)
前回含めて電探で補正が掛かったのではなく僚艦の数?によって少量のボーナスがランダムに入るのではないかと推測しています。

複数艦相手でステージ1での被害がない場合もしくは予測が付く場合のデータを集めてみたいと思います。

449艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/12/21(日) 11:05:59 ID:dfwuisUQ0
0機スロットの砲撃戦威力検証

龍驤改二 彩雲、彩雲、4機爆戦、0機江草彗星
駆逐イ級 丁字有利
150ダメージ

にっくき丁字有利(クソ)のせいで冷やっとしたけど、一応爆戦のみだと出ないダメージのはず。
0機でも砲撃戦は火力上乗せする。

450海底摸月 ◆HPuLfFgfZo:2014/12/21(日) 12:58:07 ID:amxIj4Jg0
>>449
乙です

敵にも適用されるとすると全スロット全滅させないと火力低下見込めないと言うことですね。

451ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/12/21(日) 14:19:50 ID:Qvnw4rL60
下記編成で3-2-1を10回
http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=nAHVKikeA0

(1)千歳航改二 Lv128 熟練艦載機整備員,九七式艦攻(友永隊),天山一二型(友永隊),彗星(江草隊)
(2)三隈改 Lv115 瑞雲(六三四空),瑞雲(六三四空),瑞雲12型,試製晴嵐
(3)利根改二 Lv147 試製晴嵐,瑞雲12型,瑞雲(六三四空),瑞雲12型
(4)筑摩改二 Lv145 試製晴嵐,瑞雲12型,瑞雲(六三四空),瑞雲12型
(5)龍鳳改 Lv122 二式艦上偵察機,九七式艦攻(友永隊),九七式艦攻(友永隊),九九式艦爆(江草隊)
(6)日向改 Lv146 瑞雲,瑞雲,瑞雲,瑞雲

ボーキ消費 0
11/18のオンメンテ後はまだステージ2で撃墜されてたはずなんだけどなぁ・・・
いつから3-2-1で17機以下は一切堕ちなくなったんでしょうね

452艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/12/21(日) 16:13:38 ID:dfwuisUQ0
>>450
全くもってその通りですよね……(´-ω-`)
多少強くなったかもしれないけどやはり微妙ですかね……対空

453海底摸月 ◆HPuLfFgfZo:2014/12/22(月) 21:16:03 ID:amxIj4Jg0
>>451
原理的にはそこの編成の最大撃墜単位は1で乱数の結果1を割った場合は撃墜がなくなるため
滅多に落ちないと言う事でしょうがステージ1含めて10連続0は珍しいですね。

>>452
逆を言えば他のスロットにも攻撃機を入れる運用ならば少数スロットに全滅覚悟で彗星12型甲を積むのは有効と言うことですね。
副砲、整備員、高角砲/機銃、電探以外の選択肢が増えたのは収穫だと思います。

454ぽち ◆lbJu/lqDuc:2015/01/13(火) 15:04:23 ID:Qvnw4rL60
夜戦の重巡の回避補正は敵艦にもあるかもしれないですねぇ

5-3-1夜戦 夜間触接○ 照明弾○ 探照灯○
装備:10cm連装高角砲+高射装値★MAX*2 22号対水上電探改四(命中補正+10)
http://gyazo.com/8b46b3e89fc23ad0d1f20fa728c32a0d

夜戦の条件や装備は全て同じですが、雪風Lv140(95%)が殴ってたり吹雪Lv68(85%)が殴ってたりするのも合わせており、
当然それぞれの命中率が違うので、あくまで敵艦への命中比較として参考までに

というか吹雪以外の集計は疲労回復待ちでのついでなので1830回中1192回は吹雪の集計ですん

455艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/01/21(水) 12:39:36 ID:yxdufRNo0
ソース
https://www.ptt.cc/bbs/KanColle/M.1421768638.A.BBF.html

大和・武蔵混合実験での命中率
1-1-1一戦撤退、赤疲労、索敵失敗

装備なし(平均レベル85.79)
181/405 44.69% 95%信頼区間+-4.84%

41cm*4(平均レベル85.80)
187/394 47.46% 95%信頼区間+-4.93%

46cm*4(平均レベル86.04)
165/409 40.34% 95%信頼区間+-4.75%

456ぽち ◆lbJu/lqDuc:2015/02/05(木) 09:40:00 ID:YVt1W0cE0
NKT・・・
吹雪と初霜を5-3-1の特定条件のみでレベリングをして、
命中率がどういう伸び方するのか成長記録を取ってみました

条件は
旗艦 夜戦三セット発動時&連撃時のみでの集計
装備 10cm連装高角砲+高射装値★MAX*2 22号対水上電探改四
自陣形 単縦 敵は5-3-1なので全て単縦

上記条件で100戦ずつ区切って命中の有無を集計
敵elite艦は命中上限に到達している可能性がある為、
敵flagship艦のみでの命中の有無も併記
CL2率はどの艦もおおよそ16%±前後なので詳細は記載せず

■吹雪

吹雪一(運12)Lv68-78 171/200(85.50%) flagship110/138(79.71%)
吹雪一(運12)Lv78-86 170/200(85.00%) flagship100/126(79.37%)
吹雪一(運12)Lv86-91 174/200(87.00%) flagship 97/120(80.83%)
吹雪一(運12)Lv91-95 176/200(88.00%) flagship 99/120(82.50%)
吹雪ニ(運17)Lv95-97 185/200(92.50%) flagship107/120(89.17%)
吹雪ニ(運17)Lv97-98 177/200(88.50%) flagship113/136(83.09%)
吹雪ニ(運17)Lv98-99 175/200(87.50%) flagship101/124(81.45%)
吹雪ニ婚(運22)Lv100-113 177/200(88.50%) flagship 98/118(83.05%)

■初霜

初霜一(運12)Lv49-66 178/200(89.00%) flagship108/130(83.08%)
初霜一(運12)Lv66-76 173/200(86.50%) flagship103/130(79.23%)
初霜一(運12)Lv76-83 167/200(83.50%) flagship 76/104(73.08%)
初霜一(運12)Lv83-89 162/200(81.00%) flagship103/136(75.74%)
初霜一(運12)Lv89-94 175/200(87.50%) flagship102/124(82.26%)
初霜二(運53)Lv94-96 176/200(88.00%) flagship103/120(85.83%)
初霜二(運53)Lv96-98 176/200(88.00%) flagship109/132(82.58%)
初霜二(運53)Lv98-98 183/200(91.50%) flagship127/144(88.19%)
初霜二婚(運53-56)Lv98-110 184/200(92.00%) flagship106/120(88.33%)


●改二前後300戦スコア

■吹雪一(運12)Lv78-95 520/600(86.67%) flagship296/366(80.87%)

内訳
フラリ 137/180(76.11%)
エリリ 90/94(95.74%)
フラホ 24/28(85.71%)
エリチ 134/140(95.71%)
フラハ 27/36(75.00%)
フラヘ 20/20(100%)
フラロ 78/88(88.64%)
フラル 10/14(71.43%)

■吹雪ニ(運17)Lv95-98 537/600(89.50%) flagship321/380(84.47%)

内訳
フラリ 130/162(80.25%)
エリリ 58/60(96.67%)
フラホ 27/30(90.00%)
エリチ 158/160(98.75%)
フラハ 36/40(90.00%)
フラヘ 9/10(90.00%)
フラロ 83/98(84.69%)
フラル 36/40(90.00%)


■初霜一(運12)Lv76-94 504/600(84.00%) flagship 281/364(77.20%)

内訳
フラリ 128/176(72.73%)
エリリ 58/62(93.55%)
フラホ 36/42(85.71%)
エリチ 165/174(94.83%)
フラハ 15/18(83.33%)
フラヘ 12/16(75.00%)
フラロ 69/88(78.41%)
フラル 21/24(87.50%)

■初霜改二(運53)Lv94-98 540/600(90.00%) flagship337/390(86.41%)

内訳
フラリ 168/202(83.17%)
エリリ 69/72(95.83%)
フラホ 30/34(88.24%)
エリチ 134/138(97.10%)
フラハ 40/46(86.96%)
フラヘ 22/24(91.67%)
フラロ 69/76(90.79%)
フラル 8/8(100%)


参考程度に下記艦にも50戦(100発)ずつ同じ条件で集計

綾波二(運46)Lv135 96/100(96.00%) flagship52/56(92.86%)
時雨二(運56)Lv132 92/100(92.00%) flagship61/68(89.71%)
夕立二(運26)Lv144 92/100(92.00%) flagship56/64(87.50%)
初春二(運22)Lv118 91/100(91.00%) flagship52/60(86.67%)
雪風一(運65)Lv140 95/100(95.00%) flagship55/60(91.67%)
島風一(運15)Lv140 91/100(91.00%) flagship59/68(86.76%)
天津一(運23)Lv124 91/100(91.00%) flagship53/62(85.48%)
磯風一(運22)Lv121 88/100(88.00%) flagship54/64(84.38%)

457ぽち ◆lbJu/lqDuc:2015/02/05(木) 10:06:58 ID:YVt1W0cE0
ちなみに途中で50戦に届かず記載してないものも含む
4216発の各敵艦命中の有無の集計はこちら
http://gyazo.com/9a3f1c4ba7c252609cea965dfd740561

やはり、敵重巡の夜戦での回避補正は10%弱程度あると思われる

458ぽち ◆lbJu/lqDuc:2015/02/05(木) 10:27:55 ID:YVt1W0cE0
>>457
訂正
命中率とCL2数の合計数が数式でなく自動で書き換わらず不備があったので
もう一回記載(CL2率は数式なので確率は変わらず)
http://gyazo.com/746c6ccc338e2524812aaa5c59c228b4

なんで手書きにしてたんだろ・・・w

459艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/02/06(金) 10:46:26 ID:dfwuisUQ0
>>456-458
お疲れすぎる……
ていうか単発でもこんなに当てるのかよ、体感()六割ぐらいしかなかったのに
そして運の影響は……うーーーーーーーーーーーーーん

460ぽち ◆lbJu/lqDuc:2015/02/06(金) 13:12:58 ID:YVt1W0cE0
>>459
運の影響があるとしても運1で0.1%が精々ってところでしょうか。
今回は吹雪初霜のレベリングがメインだったので運の影響に関してはまだ保留かなぁ・・・と

今度余裕がある時に島風と雪風が運50差・雷装10差以外同ステでちょうどLvも同じなので、
エリチとエリリへの命中上限に行かない程度の、夜偵抜き・照明弾&探照灯有でやってみます

>ていうか単発でもこんなに当てるのかよ、体感()六割ぐらいしかなかったのに
単発じゃないです、連撃ですん。
単発だと錬度にもよりますが夜戦装備なしでフラリに大体5〜6割だと思うので、その体感であっていると思います

461艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/02/06(金) 20:47:03 ID:34whWYJ.0
>>460
ああ読み違えた、連撃ね

462短島民:2015/02/07(土) 14:37:06 ID:xnU5wQwE0
香取レベル1で演習経験値がいくつあがるか計算

演習経験計算機 637
香取レベル1の入りでの経験 649

レベル1で2%

演習計算機 652
香取レベル4の経験 665 旗艦の経験が997なので、旗艦もMVPも香取補正入りで増えてる

レベル1→4で2.?程度上がった模様。詳しい計算は誰かお願いします(丸投げ

463艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/02/08(日) 00:25:08 ID:dfwuisUQ0
ていうか、随伴艦のEXPが表示EXPより高いね
Lv1〜7で2%上昇、Lv10で4%上昇を確認

464マリリス:2015/02/08(日) 10:40:17 ID:SFKl2h6w0
香取1 →3
基本378旗艦578随伴385 (771)

香取7 →8
基本699旗艦1069随伴712(1425)

香取8→10
基本687旗艦(2102)随伴700

香取10 →11
基本716旗艦1116随伴744(1489)

※括弧内はMVP

ざっと見た感じ演習開始時のレベル10毎に1.8%程度のプラス補正が掛かってるように見える
継続して様子見かね

465電探提督  ◆4PsVZlDsH.:2015/02/09(月) 03:41:46 ID:p8O.k6Rw0
オヒサシブリーフ
ちょっと興味深いネタがあったんで投下
http://live.nicovideo.jp/watch/lv209791450
http://gyazo.com/6331ec978e0434b8c5737bcfb007a3a1 ←奴さんの装備
の22分20秒らへんに、筑摩が120ダメ連撃で出してるのな、これって計算してみたんだけど
ちょい、単縦・4戦目・丁字有利とかの条件もろもろにしても、無理なんだよな。
ってことで、連合艦隊の第四陣形に1.25倍くらいの火力補正かかってないと説明できんよな。
お茶濁しに。

466ぽち ◆lbJu/lqDuc:2015/02/09(月) 10:24:42 ID:YVt1W0cE0
>>465
連合艦隊の火力上昇は某検証スレでも秋イベ時の時点で120%はある可能性について言及されてましたね
多分、命中を下げた代わりの代償として火力をあげたんでしょうね
なので、戦艦多用してる水上艦隊でのT字有利は相手にだけ有利になるという可能性がびれぞんという

467ぽち ◆lbJu/lqDuc:2015/02/09(月) 10:41:00 ID:YVt1W0cE0
ちなみに夏の時点でも言われていたので水上だけでなく機動部隊にも補正があるようですん

468艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/02/09(月) 12:14:03 ID:dfwuisUQ0
香取Lv22→23、演習経験値上昇は4%のまま(640→665)

469鶴人 ◆VYuYF5Im5M:2015/02/10(火) 07:52:41 ID:DvmODO/c0
香取Lv30から6%上昇(638→676、688→729、686→727、786→833)
Lv29の時は4%(649→674)でした

Lv1~9:2%
Lv10~29:4%
Lv30~??:6%
って感じ?

470資材の人 ◆bFa2QwthCM:2015/02/10(火) 19:15:41 ID:JoHKclXk0
ちょっと思い立って、香取+4スロ軽巡2隻+龍鳳改で[1-5]行ってみました。

http://ww10.puny.jp/uploader/download/1423563192.mp4
DlKey:katori

軽巡扱いされないのでルート逸れ無し。戦艦外してもボス殲滅できる火力持って行けますね。ちょっといいかも

471エクスリ ◆JP8VttG6g2:2015/02/11(水) 07:52:19 ID:SIH0uPJE0
>>470
その編成の場合龍鳳がボス戦で旗艦殴ってしまうとS勝利を逃す危険性はありそうですが、具合は良さそうですね。
香取さん育成&キラ付けついでに試してみます。

472テンモ ◆cB1bjE/eIQ:2015/02/16(月) 16:14:03 ID:/B.dC1bQ0
三連装酸素魚雷の装甲検証終わったっぽい
U-511改 耐久13 装甲20+2+α
三連装酸素魚雷☆9+☆6
軽巡へ級(対潜33)
単縦T字有利クリティカルで9ダメージ
http://www7.puny.jp/uploader2/download/1424070343.jpg
ダメージの瞬間はミスってるけど

装甲22 クリティカル
ダメージ:割合〜10

装甲25 クリティカル
ダメージ:割合〜8

装甲の補正はないっぽい

473テンモ ◆cB1bjE/eIQ:2015/02/16(月) 16:15:14 ID:/B.dC1bQ0
忘れてました
pas:te です

474びいかめ ◆vZEt6CNhH.:2015/02/20(金) 04:58:19 ID:/Q/MqRCo0
向こうのスレのデータですが、詳細知ってる方いますか?
連合艦隊だと基本攻撃力と陣形補正が異なるという検証です。
http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=140206
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/12394/1409331035/316
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/12394/1409331035/327
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/12394/1409331035/328
このスレですと>>465>>466が関連してますかね。
第四警戒陣形が補正×1.1・水上第一艦隊の攻撃力が火力+15となっています。
これが正しいとすると、有効火力が同航戦で123・反航戦で157・同航戦中破で180となるようです。

475ぽち ◆lbJu/lqDuc:2015/02/20(金) 18:01:23 ID:D6DF2poo0
航空支援に錬度と装備は影響するか?

編成&装備
http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=4xWl9khbft

航空支援5回
http://gyazo.com/7abc7b52dc8bdcc856c3e7b5e957342a
http://gyazo.com/ae25530e0f4fdae51fe4f664f81d3bda
http://gyazo.com/48d4f04b73ab9ed19d43f50614c36cd1

476ぽち ◆lbJu/lqDuc:2015/02/20(金) 18:01:41 ID:D6DF2poo0
http://gyazo.com/85128965df613009c515d0f7c6c13c9c
http://gyazo.com/bf92f036e90c7202c71c472dd620b5df

無印イ級はともかく後期型の回避48相手にしては割と当たってる気はする

477ぽち ◆lbJu/lqDuc:2015/02/21(土) 19:06:01 ID:5lOV3DPU0
下記編成&装備で決戦支援して優勢に3足りない状態で決戦支援を出しました
http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=tFhwYxfmoS
総制空力123、E5ボス優勢必要制空値126

結果、優勢状態での損耗を確認
航空支援の制空権判定は、↓を見る感じどうやら本体同士の制空権争いで磨耗した状態で判定される模様
http://gyazo.com/d7d01017480098e341c745a26ac31910
ステージ1+ステージ2の撃墜なので堕ちるスロットは堕ちてますが、
瑞鶴が24→23で互角では出ない被撃墜数ですね

ちなみに上記編成&装備でのE5ボスへのダメージ↓
http://gyazo.com/f7d61e85c226cb9fe167bedc6108cab1
http://gyazo.com/326950ae1b40821e23e78031540aa333

やっぱ微妙かなぁ・・・w

478短島民:2015/03/01(日) 17:03:49 ID:eZicZKuI0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25685711
見張り員の検証動画見つけたのでぺたり

やはりカットイン率上昇自体はそこそこあるみたいですが、現状夜戦装備積むスロットが不足してて
単体にしか効果が無いものは積みにくいのがネックですね・・・

479電探提督(まるゆマン)  ◆4PsVZlDsH.:2015/03/02(月) 03:12:07 ID:p8O.k6Rw0
>>478
http://gyazo.com/9e6787517e7482bc98ec846bf23b1d21

スレ違いかもだけど、こういうつみ方が効果的じゃないかな。
妙高だと3スロでキャップいくし。
夕立綾波に積んでも、ハイパー連撃くらいの威力になるよ。
これだと5隻ハイパー用意したみたいな感じになって、いいんじゃない?

480艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/03/02(月) 11:44:56 ID:dfwuisUQ0
俺見張り員手に入れたら運99雪風を旗艦と僚艦で検証するんだ……

481艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/03/05(木) 12:48:19 ID:dfwuisUQ0
3-3菱餅山雲飛龍掘りついでに実戦艦偵なし触接検証

編成
http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=jzOUhyWDwK

航空機(編隊数):各機数
紫雲(1):9
友永天山(1):21
友永九七(2):18, 11
六○一流星(1):18
流星改(5):21, 18, 16, 18, 12

Total:36

紫雲:9 (25.0%)

六〇一流星:2 (5.6%)
流星改:1 (2.8%)

友永九七:15 (41.7%)
友永天山:9 (25.0%)


これ零観でも触接失敗はしなさそうだけどどうなんだろ。
それなら水偵触接の時も+13%じゃなくて彩雲と同じの+17%を確保できるし。

482艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/03/05(木) 17:08:22 ID:dfwuisUQ0
>>481の千歳を未改造飛龍にしてほぼ同じような装備仕方にし、利根の紫雲を零観に変えた所

Total:67

なし:18 (26.9%)

六〇一流星:3 (4.5%)
流星改:5 (7.5%)

零観:10 (14.9%)

友永九七:23 (34.3%)
友永天山:8 (11.9%)


駄目みたいですね……マジ謎だわ触接の仕様

483ズック ◆GTDctaqNhs:2015/03/09(月) 00:56:43 ID:H6i4ZmuA0
Lv1艦娘1-1-1出撃
使用艦娘:運10の駆逐と軽巡
使用装備:改修MAX12.7二つ
cond値43以上で出撃

300回の攻撃で276回命中 命中92%
検証スレによると、素だと80%程度なのでかなり効果が出てます

484艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/03/09(月) 16:43:43 ID:dfwuisUQ0
菱餅が集まったので見張り員検証

http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=Ef6hMBHLen
(1)雪風改 Lv126 運99 61cm五連装(酸素)魚雷★4,53cm艦首(酸素)魚雷,熟練見張員
(2)綾波改二 Lv96 運40 61cm五連装(酸素)魚雷★1,61cm五連装(酸素)魚雷★1,探照灯
(3)摩耶改 Lv75 20.3cm(2号)連装砲★4,20.3cm(2号)連装砲★4,九八式水上偵察機(夜偵),照明弾
(4)神通改二 Lv97 20.3cm(2号)連装砲★2,20.3cm(2号)連装砲★4,照明弾
(5)鳥海改 Lv65 20.3cm(3号)連装砲★1,20.3cm(3号)連装砲★1,九八式水上偵察機(夜偵),照明弾
(6)山雲 Lv28 12.7cm連装砲,12.7cm連装砲

5-3で補給マスまで行けば行く感じ、condは疲労にならない程度適当

雪風カットイン発動 87%(45/52)
綾波カットイン発動 74%(23/31)(小破未満のみ集計)
夜偵発動 78%(38/49)
照明弾発動 100%

頑張っても99%カットインは無理ですた……ていうか、見張り員なしで既存式の発動率と近い
見張り員は運UPしてからキャップ適用とかありそうかな、確か向こうで10%とかって話だったっけ
あと綾波ちゃんは逆に出しすぎてるけど夜偵ってカットイン率上昇の効果あったっけ?

485艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/03/09(月) 19:23:55 ID:dfwuisUQ0
カットイン率のキャップ関連がおかしいことを小耳に挟んだので検証

http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=XX2L6uDVXL
(1)綾波改二 Lv97 運40 61cm五連装(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷,新型高温高圧缶
(2)雪風改 Lv127 運99 61cm五連装(酸素)魚雷,53cm艦首(酸素)魚雷,熟練見張員
(3)筑摩改二 Lv123 20.3cm(2号)連装砲,20.3cm(2号)連装砲,九八式水上偵察機(夜偵),照明弾
(4)神通改二 Lv97 20.3cm(2号)連装砲★2,20.3cm(2号)連装砲★4,照明弾
(5)鳥海改 Lv65 20.3cm(3号)連装砲★1,20.3cm(3号)連装砲★1,新型高温高圧缶,照明弾
(6)山雲改 12.7cm連装高角砲(後期型),12.7cm連装高角砲(後期型),探照灯

同じく5-3で補給マスまで行けたら撤退

綾波カットイン発動 72%(36/50)
雪風カットイン発動 84%(41/49)(小破未満のみ集計)
夜偵発動 71%(36/51)

これ色々とおかしくない?
旗艦補正って実は運と合わせてからキャップ、ってことはない?
従来の検証は運99のものが足りないせいで気付かれなかっただけとかさ。

486ぽち ◆lbJu/lqDuc:2015/03/09(月) 19:55:16 ID:w2DssZpA0
>>484
一応公式ツイッターの履歴だと↓のように発言されてますね。

>07▼【新装備】の実装 2/2
>
>各水雷戦隊旗艦への配備が計画されていた夜間偵察機【九八式水上偵察機】が実装されます。
>同機には熟練の夜間偵察員が乗りこみ、一定条件下で「夜間触接」を試みます。
>「夜間触接」が成功した場合、夜戦における攻撃及び同クリティカル発生を支援します。
>
>
>08▼【九八式水上偵察機(夜偵)】の補足
>
>・昼間の「偵察・触接」にも使用可能です。
>・昼間戦闘において"完全に"制空権を失っている場合は運用できません。
>・比較的旧式機なので性能自体はあまり高くはありません。
>・しかし「夜間触接」は地味に艦隊の夜戦能力を底上げ可能です。

ちなみに同時に実装された照明弾についての公式ツイッター発言

>05▼【新装備】の実装 1/2
>
>本日のアップデートで新装備の【照明弾】が実装されます。
>これを装備した艦娘は「夜戦」の開幕時において、照明弾射撃を実施する場合があります。
>照明弾で支援された艦隊は射撃命中率・特殊攻撃発生率が若干向上し、また敵艦隊の特殊攻撃発生を抑制します。
>
>
>06▼【照明弾】の補足
>
>・夜戦支援効果は艦隊全体に及びます。
>・敵艦隊の夜間特殊攻撃を抑制しますが決定的ではありません。
>・照明弾射撃は装備艦が多いほど成功確率は高まります。
>・【探照灯】のように使用艦が狙われるデメリットはありません。
>・【探照灯】との併用も有効です。

487艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/03/12(木) 16:42:28 ID:g3vRIofI0
カットイン率のデータを整理してちょっと気になったところ

運50 旗艦無傷 魚雷2カットイン 346/490 70.6%
運59 旗艦無傷 魚雷2カットイン 440/569 77.3%
運79 旗艦無傷 魚雷2カットイン 95/120 79.2%

少なくとも魚雷2カットインの運キャップが60ということはほぼありえない
で気になったのはやはり主魚カットイン

運79 旗艦無傷 主魚カットイン 123/144 85.4%

主魚カットインのデータ自体が全く足りないなぁ

488艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/03/12(木) 16:42:58 ID:g3vRIofI0
>>487
間違えた、一部で運キャップ「50」ということはありえない。

489艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/03/12(木) 18:48:28 ID:g3vRIofI0
向こうの検証スレの対空カットインの人、ここを覗いてたりしないかな(随分前から海外規制されて向こうに書き込めないマン)

俺の推測はこうなんだけど意見求む、拾ったデータは下に置く
・kindの差が一番対空カットインの発動率に影響する
・kind:1(秋月の高角砲2+電探)が一番高そう
・kind:9の時91式と94式に発動率差があるように見える(対空値の問題じゃなくて)
・その上、艦娘の素対空値がそれなりに発動率に影響してそう

ログを洗ってデータを抽出してみた
時雨 旗艦 対空72+16 kind:8 秋月砲、13号改、主砲 26/50 52.0%
時雨 旗艦 対空72+14 kind:8 秋月砲★9、13号改、魚雷 58/100 58.0% (16-785)
摩耶 僚艦 対空89+8 kind:9 8cm、91式 83/200 41.5%
摩耶 僚艦 対空89+14 kind:7 8cm、91式、14号 89/200 44.5%
大淀 僚艦 対空74+25 kind:8 秋月砲、10cm、14号、観測機 52/100 52.0% (16-600)
大淀 僚艦 対空74+29 kind:5 秋月砲、秋月砲、14号、94式 65/100 65.0%
大淀 僚艦 対空74+28 kind:5 秋月砲、秋月砲、14号、観測機 67/100 67.0%
大淀 僚艦 対空74+32 kind:5 秋月砲、秋月砲、14号、14号 60/100 60.0%
大淀 僚艦 対空74+29 kind:7 浦風砲、浦風砲、14号、94式 48/100 48.0%
能代 僚艦 対空72+8 kind:9 8cm、94式★2 49/100 49.0% (16-660)
能代 僚艦 対空72+8 kind:8 秋月砲★4、FuMO 48/100 48.0%
能代 僚艦 対空72+6 kind:9 8cm、91式 44/100 44.0% (16-701)
榛名 旗艦 対空92+18 kind:4 ダズル、三式弾、14号、91式 33/50 66.0% (16-691)
榛名 旗艦 対空92+12 kind:6 ダズル、三式弾、22号、91式 23/50 46.0%
陽炎 僚艦 対空49+17 kind:9 10cm、10cm、94式 103/300 34.3% (16-702,17-44)
秋月 僚艦 対空116+17 kind:3 10cm、10cm、94式 121/202 59.9%
潮  僚艦 対空74+17 kind:9 10cm、10cm、94式 131/300 43.7% (17-44)
秋月 僚艦 対空116+23 kind:3 秋月砲★9、秋月砲★9、94式★6 33/56 58.9% (16-813)
秋月 僚艦 対空116+26 kind:1 秋月砲★9、秋月砲★9、13号改 164/206 79.6% (16-991)
秋月 僚艦 対空116+6 kind:1 12.7高単、12.7高単、22号改四 72/100 72.0%
雪風 旗艦 対空59+14 kind:8 秋月砲★9、13号改、魚雷 144/279 51.6% (17-10)

490ぽち ◆lbJu/lqDuc:2015/03/13(金) 18:29:00 ID:w2DssZpA0
摩耶改二

●演習
他艦装備等
http://gyazo.com/a21cd08daa66aa093dbd4d344ca21372
※改修終わってないので対空最大ではない

カットイン発動 ステージ2 51→3(↓の5-5と同じ装備のカットイン)
カットイン未発動 ステージ2 179→94
カットイン未発動 ステージ2 23→11

●5-5
カットイン発動 ステージ2 190→62
http://gyazo.com/2da907d67139fe36565688dc470c6483

491ぽち ◆lbJu/lqDuc:2015/03/13(金) 19:16:43 ID:w2DssZpA0
摩耶改二で下記組み合わせでも対空カットインを確認
20.3cm連装砲(2号) 10cm連装高角砲(砲架) 紫雲 25mm三連装機銃 集中配備
http://gyazo.com/fce93ed3a8161a9634e4528d967a05d8

上記装備により
対空カットイン有、昼戦弾着カットイン(1.1倍)、夜戦連撃
という使えるようで使えない組み合わせの装備が出来ます(白目)

ちなみに25mm三連装機銃 集中配備に10cm連装高角砲+高射装値のような特殊効果があるのか
他の艦で秋月砲で発動するような色々な装備の組み合わせをしてみましたが、発動はまだ確認できません
上記の摩耶改二で発動した装備そのままを那智改二に装備させても発動しないので、
摩耶改二+25mm三連装機銃 集中配備によるなんらかの特殊な組み合わせなのかな?

492ぽち ◆lbJu/lqDuc:2015/03/14(土) 15:14:53 ID:w2DssZpA0
香取旗艦演習経験値増加割合

1〜 9 経験値 2%増加
10〜29 経験値 4%増加
30〜59 経験値 6%増加
60〜99 経験値 8%増加(99で演習しても8%)
http://gyazo.com/b734752feeb29cc4a2fe036c647c5be5
随伴経験値664→717
100〜  経験値10%増加
http://gyazo.com/b5c2a08b4341f0d04c003489c9bfa4d2
随伴経験値674→741

99とか関係なく10(+10).30(+20).60(+30).100(+40)と段階的に経験値上昇しましたね。
ということは次は150(+50)で12%かな?

493ムウ ◆9CG5UYrWaA:2015/03/16(月) 19:01:31 ID:eaKAJ7QM0
改修による火力補正と砲撃支援について
今月の5-5の支援で気になるダメージが出たので実験してみました。

5-4に以下の道中支援を送って砲撃支援のダメージを観測

http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=mlniHHGuCV

(1)巻雲改 12.7cm連装砲★9,12.7cm連装砲B型改二★9,12.7cm高角砲+高射装置★9
(2)夕雲改 12.7cm連装砲★9,12.7cm連装砲B型改二★9,12.7cm高角砲+高射装置★9

urlの編成の3隻目は与ダメの比較用です。
以下与ダメ(全て単縦陣、装甲乱数の幅が小さいイ・ロ級のみ抽出)

反  エリイ 36 
反  エリイ 39
反  エリイ 98
T不 エリイ 23
同  エリロ 48
反  エリロ 37
反  エリロ 57
反  エリロ 37
T有 フラロ 47

砲撃支援のダメージ計算が通常の砲撃戦と同じだとすると、
これらのダメージは全て
改修による火力補正が+9の場合は出ず、補正が0の場合は出るダメージ

特に、
反  エリロ 57
は補正が+3以上では出ないダメージ

となっています。
よって改修による火力補正については、
少なくとも小口径主砲の改修は砲撃支援には影響ないか、
あったとしても通常の砲撃戦と比べてかなり小さいと思われます。

検証らしいことをしたのは初めてなので、計算等で間違いがあったらすみません。

494艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/03/16(月) 19:16:52 ID:dfwuisUQ0
>>493
計算は合っている……と思います
支援砲撃は+5が適用されるっぽいって>>293辺りにあったので、★は火力補正とかよりも戦闘時の特殊処理って感じになるかな……?

495土岐:2015/03/16(月) 21:23:37 ID:RstPFp6I0
>>494
>>493について
念の為追検証でこちらでも確認しました。

http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=UTTiuuKFB1

(1)若葉改 Lv64 33号対水上電探,33号対水上電探,22号対水上電探
(2)秋雲改 Lv85 33号対水上電探,33号対水上電探,22号対水上電探
(3)日向改 Lv85 35.6cm連装砲★10,35.6cm連装砲★10,35.6cm連装砲★10,32号対水上電探
(4)伊168改 Lv19 
(5)まるゆ改 Lv19 
(6)伊58改 Lv19 

urlの編成で砲撃支援のダメージを観測しました

http://kancolle.x0.com/image.php?id=113389

http://kancolle.x0.com/image.php?id=113388

5-2初戦で確認した所

反航戦 駆逐ニ級elite に対して83点ダメージが発生しました
(上記urlがダメージ画像になります、潜水艦以外の3隻の砲撃が別々に当たっているため
83点ダメージのダメージソースは全て日向由来のダメージと考えられます)

ニ級eliteの装甲は18の為、★の火力上昇の効果が支援に適用される場合
ダメージ下限は89.6 上限は101.6となるので
想定下限ダメージを下回っており、大口径主砲においても★による火力上昇が適用されていないように見受けられます。

496久陽 ◆PCZWcx4Dn.:2015/03/16(月) 21:45:32 ID:awhduLDQ0
>>493>>495
なるほど。
これは改修装備をつけても砲撃支援のダメージは増えないと仮定して
追検証を実施した方がよさそうですね。

個人的な理由(就活)で忙しいので、調査は他の方にお任せします。

497土岐 ◆fxX/jFc8nM:2015/03/16(月) 22:26:26 ID:RstPFp6I0
>>495に引き続いて、他の状況で★効果がどれくらいでているかの検証を行いました

http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=TFEfM4wwZd

(1)日向改 Lv85 35.6cm連装砲★10,35.6cm連装砲★10,35.6cm連装砲★10,32号対水上電探

urlの編成で1-2に向かい、砲撃ダメージ及び夜戦砲撃ダメージを確認しました。

結果:
①昼戦 駆逐ロ級(装甲6) 同航戦 138点ダメージ
②夜戦 駆逐イ級(装甲5)     127点ダメージ

を確認しました。
これを★について計算すると、昼戦は従来の計算通り「√★×2」が補正として適用されていますが

夜戦においてのダメージが「√★×2」で計算すると下限ダメージを下回っており、計算上あり得ない数値となっています
逆に>>495のように★の効果がないと仮定すると★の上限を超えてしまう為、こちらも計算が合わない事になります。

以下は予測ですが
夜戦のみ「√★×1」だと仮定するとダメージの予測範囲内に収まる為
大口径主砲について、昼戦のみ係数が倍になっている可能性が予想されます。

498土岐 ◆fxX/jFc8nM:2015/03/16(月) 22:29:59 ID:RstPFp6I0
>>497誤字訂正
×★の上限を超えてしまう為、
○理論ダメージの上限を超えてしまう為、

失礼いたしました

499びいかめ ◆vZEt6CNhH.:2015/03/17(火) 02:29:35 ID:whiJsoX60
>>493

念のため改修していない装備でも検証を行い、攻撃力=火力+5が確かかどうか調べました。
5-4-Aにて同航戦で火力合計58の駆逐艦が駆逐ハ級flagship(装甲27)に対し31ダメージと42ダメージを確認しました。
ここから、攻撃力=火力+(2〜9)であると思われます。

編成の詳細はこちらから
http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=peOPRHZSyj

500ぽち ◆lbJu/lqDuc:2015/03/17(火) 17:59:42 ID:w2DssZpA0
念の為、小口径主砲と魚雷の夜戦での★有でのダメージ

装備コレで火力75+★火力+12+雷装49=136
http://gyazo.com/4cd0278b63197afbb8a47bb051e02feb
夜戦ダメージがコレ
http://gyazo.com/505c52c805c6f037571876d22fd93732
http://gyazo.com/e9fe9807a76b44d25917b5c2c3b06898
http://gyazo.com/c4f98ec88c26759cf13e8369be0b2ad7
単発攻撃威力136、カットイン攻撃威力273
ロ級にカットイン268(装甲4〜8)
ホ級にカットイン260(装甲10〜20)
ロ級に単発129(装甲4〜8)

501ぽち ◆lbJu/lqDuc:2015/03/17(火) 18:01:27 ID:w2DssZpA0
次魚雷、装備コレで火力63+雷装97+★雷装+10=170
http://gyazo.com/ac80021a82fa4d1c51c8e4b2e66b8370
夜戦ダメージがコレ
http://gyazo.com/eddfd6bb39370ca3ccaa6d098568d225
http://gyazo.com/6d389e9361bf76632db179b74c90e95f
http://gyazo.com/d55c29f8facd5d318451455521e59e77

単発攻撃威力170、カットイン攻撃威力255*2
ロ級にカットイン496(装甲4〜8)
イ級にカットイン249(装甲3〜6)※一発外れ
ロ級にカットイン499(装甲4〜8)

502久陽 ◆PCZWcx4Dn.:2015/03/17(火) 18:04:04 ID:awhduLDQ0
改修装備を載せたとき夜戦連撃と主砲カットインの倍率がかかるのかどうか調査しました

◇夜戦連撃
http://gyazo.com/5ffa7c0d840000d4a28fa0d354c39c44
こちらの装備で検証を行いました
12.7cm連装砲と91式高射装置の夜戦での改修分の火力計算は√☆であると仮定し、
夜戦連撃の場合の火力が
①(火力+雷装+改修分)*1.2
②(火力+雷装)*1.2+改修分
のどちらかであるかを検証しました

①の式を適用した場合、夜戦連撃火力は(67+49+12)*1.2となり、153.6
イ級の装甲は5(3.33〜6.66)よりダメージ幅は146.94〜150.27。
②の式を適用した場合、夜戦連撃火力は(67+49)*1.2+12となり、151.2
同じくイ級の装甲は5(3.33〜6.66)よりダメージ幅は144.54〜147.87。

http://gyazo.com/ec6e27daa3b8730681a9e3872de84229
こちらの映像では149が2回発生
149は①の式の範囲内であり、②の範囲外となります
ここからおそらく、改修装備を使った夜戦連撃の場合の火力は
(火力+雷装+改修分)*1.2と思われます。

◇(夜戦)主砲カットイン
http://gyazo.com/423644618737ed32a164fed365edac55
こちらの装備で検証を行いました
12.7cm連装砲の夜戦での改修分は√☆であると仮定し、
主砲カットインの火力が
③(火力+雷装+改修分)*2
④(火力+雷装)*2+改修分
のどちらかであるか検証を行いました

③の式を適用した場合、(69+49+9)*2となり、254
イ級の装甲は5(3.33〜6.66)より、ダメージ幅は247.34〜250.67。
④の式を適用した場合、(69+49)*2+9となり、245
同じくイ級の装甲は5(3.33〜6.66)より、ダメージ幅は238.34〜241.67。

http://gyazo.com/6b175555c069c5124bc0626a5aa1a566
こちらの映像では250が出ています
250は③の式の範囲内であり、④の範囲外となります
したがって、改修装備を使った(夜戦)主砲カットインの火力は
(火力+雷装+改修分)*2と思われます。

計算ミス等ありましたらごめんなさい。

503艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/03/20(金) 14:42:29 ID:vmiz/Rv60
秋月の対空カットイン確率が下がったって話が上がってるから前のデータを探してみた

16-681(2月)
秋月、秋月砲*2+13号改
65/100 65%

17-149(3/14のレス、データの時間は不明)
秋月、普通の10cm*2+13号改
203/300 67.7%

17-181(問題のレス)
秋月、秋月砲*2+13号改
3/13前:70/89 78.6%
3/13後:65/111 58.5%

多分違う3人による検証(これだから匿名は……)
というか17-181の人の両方を合わせれば他2つと同じような確率になるのがなんとも
下方修正されたというのなら今は60%を超えにくいってことになるんじゃないかな
ちょっと俺も1-4でデータ取ってくる

504艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/03/20(金) 18:00:51 ID:dfwuisUQ0
ついでに1-4と6-2でデータちょっと取ってきた
1-4は潜水艦5、6-2は色々
秋月はLv84-85の六番艦固定で秋月砲★1、秋月砲★1、13号対空電探改
51対空カットインチャンス中36回発動(70.59%)
17-181がたまたますんげーブレたか、何か別の要素があったに見える

505南極 ◆pinguWW.pg:2015/03/20(金) 22:22:36 ID:ZzfQ1U0E0
酉これでいいかな

向こうのこれやった者ですけど条件が違うとはいえ112の200回分と比べても差があったんでなんか変だなと。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/12394/1424879347/112+181
一応181のデータ置いてきます。90件目からがメンテ後。
これからメンテ後だけで200回になるよう追加する予定。
http://www1.axfc.net/u/3434381.csv

506艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/03/21(土) 21:10:04 ID:oVKINqbI0
>>505
いらっしゃいー
メンテ前の時点で80%前後と65%前後のデータが両方あるんですよね
秋月砲と普通の10cmの差か?と思ったらそうでもないし
1-4で潜水艦5のやり方も同じならまだ何か偏り以外の原因があるかなぁ

507艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/03/21(土) 21:17:23 ID:oVKINqbI0
おっと?見落としたけど瑞雲積んでるんですか?
16-681は正規空母2
17-149と俺は制空威力0
南極さんは制空互角〜劣勢かなこれ

508南極 ◆pinguWW.pg:2015/03/21(土) 22:23:33 ID:ZzfQ1U0E0
>>507
これが制空0で
ttp://mmoloda-kancolle.x0.com/image/158810.png
これは制空14
ttp://mmoloda-kancolle.x0.com/image/160501.png
戦艦マス以外では1機も落ちないから下は常に制空互角ですね

509艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/03/23(月) 12:04:26 ID:dfwuisUQ0
1-4、潜水5秋月、輪形陣、第1種対空カットインで32機撃墜を確認
輪形陣で対空カットインの効果が上がることはない模様

510艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/03/23(月) 18:05:44 ID:dfwuisUQ0
対空カットイン種類ごとに追加撃墜数固定仮説を採用し、実際の数値を補完してみた
実験は基本的に1-4で潜水艦5+該当装備、4の倍数である同じ最低値が3回出れば確定させる

第2種 28機確認 秋月改 10cm、13号電探改、缶
第3種 20機確認 秋月改 秋月砲、秋月砲、秋月砲
第4種 28機確認 扶桑 ダズル35.6cm、三式弾、94式高射装置、14号電探
第5種 20機確認 五十鈴改二 秋月砲、秋月砲、14号電探
第6種 20機確認 扶桑 ダズル35.6cm、三式弾、94式高射装置、缶
第8種 20機確認 五十鈴改二 秋月砲、14号電探、缶
第10種 36機確認 摩耶改二 10cm砲架、集中機銃、14号電探、8cm高角
第11種 28機確認 摩耶改二 10cm砲架、集中機銃、12.7高角砲x2
第12種 16機確認 摩耶改二 集中機銃、FlaK38、ロケラン、14号電探
第12種 16機確認 瑞鳳改 集中機銃、25cm連装機銃、13号電探

整理:
第1種(+7) 高角砲/高角砲/電探(秋月型専用)
第2種(+6) 高角砲/電探(秋月型専用)
第3種(+4) 高角砲/高角砲(秋月型専用)
第4種(+6) 大口径主砲/三式弾/高射装置/対空電探(戦艦専用)
第5種(+4) 高角砲+高射装置/高角砲+高射装置/対空電探
第6種(+4) 大口径主砲/三式弾/高射装置(戦艦専用)
第7種(+3) 高角砲/高射装置/対空電探
第8種(+4) 高角砲+高射装置/対空電探
第9種(+2) 高角砲/高射装置
第10種(+8) 高角砲/機銃集中/対空電探(摩耶改二)
第11種(+6) 高角砲/機銃集中(摩耶改二)
第12種(+3) 機銃集中/機銃/対空電探(水上電探は試行回数不足)

511艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/03/23(月) 18:29:13 ID:dfwuisUQ0
【急募】stage1の敵艦載機撃墜数の検証方法

512夢路 ◆GcAL9qZUqA:2015/03/23(月) 21:14:13 ID:idTjwfeU0
>>511
航海日誌拡張版ならStage1とStage2の撃墜数が表示されますね

ところで対空カットインの種類、こんなのも
APIまで覗けない勢なのでkind値は判りませんが…
http://gyazo.com/131d442d843e8e864cd59faf744d5d68

513海底摸月 ◆HPuLfFgfZo:2015/03/23(月) 22:07:50 ID:amxIj4Jg0
>>511
ご無沙汰しています。
各艦の最低撃墜数は今やってるくうぼをきゅう氏方式(随伴艦を潜水艦のみにする)で
1-4での撃墜数で4の次に少ない値を追っかければ大丈夫そうです。

自分も資源が回復しつつあるのでそろそろ検証作業に復帰する予定です。
やろうとしていたことは1-4検証にて装備及び艦種を変えた場合に最低撃墜数がどう変わるかの調査です。
どうも撃墜単位の計算が自分の仮説である最大撃墜単位×倍率(1〜1未満)ではなく
最低撃墜数×倍率(1以上〜)のような感じなので

ちなみに5-5-1でもほぼ同様の調査が可能です。
囮用の潜水艦が大量に用意できればリ級以外から砲撃を喰らうことがないので
比較的安全に撃墜数の上限調査が可能と思われます。

514艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/03/24(火) 01:13:32 ID:dfwuisUQ0
>>512
いや、そういうのじゃなくて、どういう艦隊装備などでどこに行けばいいのかって話
ってワァーオ、私1個しかないので見れないっすね

>>513
お久しぶりです。
通常対空の撃墜力なら1-4で調べられないような?


あ、あと誰か向こうの17-244にそのデータは魚雷2と主砲魚雷のミックスなのかを聞いてくれるかな?(海外規制で書き込めない)

515夢路 ◆GcAL9qZUqA:2015/03/24(火) 05:36:53 ID:idTjwfeU0
>>541
ああやっぱそういう方向でしたか、こりゃ失礼
いっその事、5-5の3戦目のエリレで調べるのもありかもしれませんなあ




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