レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
検証スレッド
-
システムの検証や仮説などにお使いください。
-
>>110
自分もキラ補正はあると思うんですが、一戦目にはキラを外してcond49に整えてるので
二戦目のキラ補正だけで10%もの差が出るものなのか?と思ってます。
一戦目撤退も多く、二戦目自体いける回数が限られてますし、
もし、キラによる補正でこれだけ出るのであれば装備を必要としないにも関わらず相当な命中補正があるということになりますね。
次計測する時は一戦目撤退でキラの影響を無しにして計測してみます。
それでもし命中率が同じになるようであれば、
キラは回避だけでなく命中補正にもかなり期待出来るということになりますね。
後、旗艦から6番艦までの順番も装備も逆にしたら命中率がそのまま逆転するのかも見てみたいところです。
-
>>106
ちょっと整理して、妄想辻褄合わせ
http://my.jetscreenshot.com/18082/20140801-1yqr-35kb.jpg
とりあえず夜間触接は確実に命中率UPの効果がありますね
天津風の触接+電探が69.6%なのはたまたま偏っただけかと……まぁ95%信頼区間でも±4.7%しか変わらないから、本当に何かがあるかもしれないが
電探が有効なのも相変わらず。電探組の基準を誰にするべきかは微妙だけどw
綾波>夕立>天津風なのは謎だけど(というか島風<時雨なのも謎、たまたまが連続?)
とりあえず「電探・夜間触接は命中UPに有効、照明系統はそれほどではないが効果あり」でいいんじゃないかな?
>>112
まだやるつもりなのか(驚愕)
-
あ、あと連撃も多分命中補正あるね、これは多分みんな思ってるけど検証はなかった気がする
例の式を入れると(5-3-2/3なら敵の回避は50前後なので50を使用)
こちらのレベル適当で
1 + 0.02*√126 - 50/90 = 66%
1 + 0.02*√95 - 50/90 = 64%
うーん、実際値より結構高いね(連撃補正入れて57〜67%か、夜間触接補正入れて61%なので)
数字だけ見たら夜間触接も22号電探改四も命中大体+10じゃね(適当)で済ませられそうだけどw
-
>>113
いやぁ・・・これ新手の駆逐レベリングなんですよ。
面白いことが発見できるんじゃないか?と期待しつつ、
いつの間にかレベルがあがるって素敵やん?っていうw
実際一週間で駆逐6隻をここまであげるって中々厳しいと思いますよ。特に精神的に。
それなりに上げるのにはバケツ数百個飛びますが、楽しいのでいかがでしょう?w
しかし、バケツは1000個は持っておきたいのでイベントまでには出来そうもないですねぇ・・・
>>114
連撃の命中補正は確かにあるとは聞いてましたが、どれくらいあるかってのは誰も知りませんでしたねぇ
夜戦の実用的な命中率が知りたかったのでフラグシップが多い5-3に行きましたが、
案外色々な視点から数値が引き出せるかもしれませんね。
本当は通常の命中とクリの数も数えたかったんですが、連撃って一発目の後すぐ二発目が出てしかも字幕が被るので、
ダメージ幾つなのかって瞬時に確認しないと分からないんですよね・・・w
-
>>109
これみると初期に少しだけ言われてた
「ボス前羅針盤は索敵装備(電探、索敵機、偵察、観測機等)7つ以上でボス確定」
というのが真実にみえてくるw
実際、自分は2−5初期の頃に7つ以上と聞いてやってみたら1回も逸れなかったからなぁw
-
>>115
常人はバケツの飛び方に気絶してしまうんで!
動画あげたらBOT疑われるレベルだからこれ!!!!
-
<憲兵詰所まで連行>
-
航空機の命中値が航空戦に影響を与えるかどうかの検証
鳳翔さんに江草99、99熟練、江草彗星(総命中+10)と彗星x3を搭載し、各150回空爆を1-1で計測
熟練隊:78.0%(117/150)(95%信頼区間で71.4%〜84.6%)
彗星隊:84.7%(127/150)(95%信頼区間で78.9%〜90.4%)
えっ……
流石に逆に下がることはありえないと思うので、Lvや他もろもろ並に航空戦には補正できないでいいと思います、はい……
交戦形態補正を忘れて一人で大騒ぎしてる阿呆はいなかった、いいね?
-
>>117
駆逐以外は3-2-1でバケツ貯めながら上げれるんですが、
駆逐のレベリングに苦心してたんで『バケツ使ってなんか出来ないか?』となったらこうなりましたw
>>119
アッハイ。
今回の夜戦連撃で分かったことなんですが、
同じ条件で回数こなしても結構ブレるので正確な数値出すのは生半可な回数じゃ出せないということですね・・・
特に数値を出すものではなく当たり・外れなんかの二択なものは100単位でも安心出来ないと。
イベント終わったら資源飛ばすついでに自分もヒャッハーさんあたりに江草4機積んで1-1やってみようかなぁ
-
>>119
ヒャッハー!我慢できねぇ!
というわけで駆逐艦解体で鋼材回収ついでに1-1-1を200戦
隼鷹Lv120 99江草.99江草.99江草.彗星江草
1-1-1.200戦.cond46~49
dmg miss (0hit.4miss) 0回
dmg63 前後(1hit.3miss) 5回
dmg126前後(2hit.2miss) 27回
dmg189前後(3hit.1miss) 86回
dmg252前後(4hit.0miss) 81回
dmg220前後(1cri.2HIT.1miss)1回
1cri.643hit.156miss(80.5%)
↑何回かやって、18スロットの喪失率も
ついでにやればいいじゃんと気付いて途中から集計
18スロット*3 撃墜数合計/試行回数合計(57/528)喪失率10.7%
1戦で墜ちた数(2機墜ちたのは1+1)
0機(0墜.3生) 127回 (0墜.381生)
1機(1墜.2生) 41回 (41墜.82生)
2機(2墜.1生) 8回 (16墜.8生)
12スロット*1 撃墜数合計/試行回数合計(0/176)
0機(0墜.1生) 176回 (0墜.176生)
約10.7%の確率で18スロットが一機撃墜される。
※ノーマル駆逐程度の対空では艦攻・艦爆でも艦隊防空で撃墜されないっぽい?
隼鷹Lv120→121 99江草.99江草.99江草.彗星江草
瑞鳳Lv117 二式偵察*4命中+3触接20%↑有、触接失敗4回(出た時ノーカン)
1-1-1.200戦.cond46~49
dmg miss (0HIT.4miss) 0回
dmg75 前後(1HIT.3miss) 3回
dmg150前後(2HIT.2miss) 24回
dmg225前後(3HIT.1miss) 83回
dmg300前後(4HIT.0miss) 75回
dmg112前後(1cri.0HIT.3miss) 3回
dmg187前後(1cri.1HIT.2miss) 2回
dmg262前後(1cri.2HIT.1miss) 4回
dmg337前後(1cri.3HIT.0miss) 6回
15cri.628hit.157miss(80.3%)
18スロット*3 撃墜数合計/試行回数合計(54/570)喪失率9.4%
1戦で墜ちた数(2機墜ちたのは1+1)
0機(0墜.3生) 139回 (0墜.417生)
1機(1墜.2生) 48回 (48墜.96生)
2機(2墜.1生) 3回 (6墜.12生)
12スロット*1
0機(0墜.1生) 189回 (0墜.189生)
-
>>121
命中率は大体8割(命中補正の無い艦載機の計測は・・・任せたw)
1-1-1では制空権フェイズ以外で艦載機が墜ちることは無い
触接には命中上昇効果は無いが、クリ率上昇効果はある?
-
>>122
艦爆の開幕急所はマジで発生率超低いから計測するのは厳しい
あと命中率付いてないのなら大体8割って結構前からずっと出てるね
あと、1-1は全敵撃墜単位0でおk
-
>>119
これは航空攻撃3回の命中をそれぞれ別々に集計してるのですか?
できれば方法をご教示いただきけますでしょうか
-
>>123
>艦爆の開幕急所はマジで発生率超低いから計測するのは厳しい
確かにただでさえ1%あるかないかさえ分からない位のクリは難しそうですね・・・
夜間触接にはクリティカルを支援する効果があると運営が言っていたので、
昼間触接にもあるのでは?と少し期待したのですが証明するのは厳しいか・・・
>あと命中率付いてないのなら大体8割って結構前からずっと出てるね
つまり、1-1-1の駆逐に対しては命中+は開幕爆撃に全く寄与しないということで良さそうですね。
では、全ての敵に対して8割の命中率があると見るべきなんでしょうか?
頭打ちを8割として敵によって下がると見るか、敵全てに対して8割の命中率があると見るか。
3-2-1レベリングしてたら4発全弾missなんてよくあることなので、自分は前者と思ってます。
なら、敵の回避によって8割切った命中率を8割に近づける作用についてはどうでしょう?
これについての検証は何か今まであったりするんでしょうか?
>あと、1-1は全敵撃墜単位0でおk
あ、やっぱりそうなんですねぇ
計算機みたら対空5でも撃墜単位1ってなってたのでもしかしたらと思ったんです。
wikiにある通り対空25で1機と見とけば良さそうですね。
>>124
艦爆はダメージ固定なのでダメージの組み合わせとかじゃないでしょうか?
例えば、99江草18機と江草彗星12機はダメージが同じ63か64なので4機積むとブレが1〜4あります。
敵の駆逐の装甲は5〜7なので±6程度でダメージを見れば、
どれがどういう風に命中したかはダメージ値から逆算出来ると思います。
ただ、クリティカルが出ると1.5倍のダメージになるので完全ではないですが、
出ることが稀なので誤差の範囲に収めても問題ないかと。
まぁ、ひょっとしたら命中判定はごにょごにょして見てる可能性もあるかもしれませんけどね・・・w
自分はそういう知識は疎いので分からんです(遠い目)
-
>>124
「それぞれ」じゃなくて、「合わせて」何隊当てたのかを総計ダメージで見てるんですよ
>>121と同じやり方
-
>>123>>124
ご教示ありがとうございました。
-
>>125
残念、8割は頭打ちでもなんでもなく、そのまま普通に8割
例の命中式を使えばいい:
1-15/80=81.25%
要するにLv補正がないだけの普通の計算式っぽい
当然敵の回避が高いと命中率もただ下がり、この前5-2-1で計測したのが五割弱だったので(フラリ回避50)
1-50/90=44.4%
多分そこまで差はない
あと編隊命中はごにょごにょしても見えませんw
-
>>128
あ、なんか誤解させてるっぽいので
昔から8割云々は1-1-1の話でした
-
>>128
なるほど・・・こっからこのデータを元に色々な海域で命中率を見て、
江草隊で命中率上昇したかとかみようかと思いましたが、5-2のデータがあるならそれで十分そうですね。
集計しても徒労に終わりそうなのでやめておこう・・・w
うーん、イベントまで資源使わずに何か時間潰し出来る検証があればなぁ・・・
しかし、低レベル海域周回ならともかく5-5なんかの高レベル海域だと当てるのが非常に困難なんですねぇ。
回避40〜60が当たり前のように居る5-5で烈風ガン積みが流行るわけだ・・・w
中破で砲撃戦出来なくなるデメリットを補うメリットは高難易度海域には全く無さそうですね(白目)
夏イベアプデでなんらかのてこ入れがないと、
5-5並の難易度のイベントが来たら空母主体じゃどうしようもなくなりますねぇ
>あと編隊命中はごにょごにょしても見えませんw
あ、そうなのね・・・w
そっちの方の知識疎くて憶測で言ってすみませんm( )m
-
>>130
命中率が1/2しかないのであれば
攻撃機の数を2倍にすればいいじゃない
-
>>131
ぉ、頭いいな!
やったーこれで空母最強だぁ^q^
でも、冗談抜きで夏イベは制空力200〜300の最終優勢か互角狙いくらいのボーキましましで行こうかと思ってます。
制空権確保 2.5%〜6.5%喪失
制空権優勢 5%〜20%未満喪失
制空権互角 10%〜30%未満喪失
ステージ1での喪失がこれくらいだろうから、
ボーキ考慮しないなら前半確保〜優勢・後半優勢〜互角位で十分かなぁとw
初めての機動部隊同士の戦いというのが非常に楽しみですねぇ
-
>>127
>>125>>126の間違いでした。失礼
夜間触接の効果を夜偵を増やすついでに少し調べてみました。
ttp://mmoloda-kancolle.x0.com/image/102058.jpg
クリティカル発生率が3%ほど増えてますが誤差の範囲かもしれません。
-
>>133
何か画像読み込めないっぽい?
-
自分の方では普通に読み込めるようです。
画像直接が悪いんでしょうか?
ttp://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=102058
-
>>135
見えました
しかし、例のCL判定してから命中判定という仮説を肯定するにも否定するにも微妙かなこれ……?
-
http://gyazo.com/dfc34cb9f5afd4d278f95441976be4c3
何かがおかしい・・・。同じく四番艦だった飛龍と同じステータスなので
表示バグかな?しかし、知り合いが島風のステータス表示が霧島の状態でフラルに13ダメ出してるし
雷撃は普通に通るので、昼砲撃のみ適応されている可能性が・・・?だけど、そんなピンポイントなバグもあるわけないし・・・
-
>>137
まあ、弾着観測射撃の瑞雲然り、新システム導入時にはバグが付いてくるのはいつものことじゃないですかW
今のところ実害も無いのでいいんじゃないですかね
多分損害バグと同時に修正されるだろうし
-
那珂改二がステ金剛の表示でフラヲに119ダメ出して
表示されてたステ+那珂ちゃんの装備でフラヲの装甲引いたらぴったり119になったけど
装甲乱数3/4で計算してて、ウィキ見たら2/3って書いてて頭が爆発した。装甲乱数どっちでしたっけ・・・
-
【MI作戦】出撃時の損害表示不具合が特殊条件下で稀に発生する事象の検証と対応を現在進めています。これと関連して、「連合艦隊」出撃時の下記修正を先に実施致します。
・夜戦一部装備の演出表示がされない。
・夜戦時の第2艦隊の艦娘ステータスに、第1艦隊のものが表示される。
#艦これ
-
前記【MI作戦】出撃(夜戦)時の表示不具合は、表示のみの不具合で処理は仕様通りに行われています。同表示まわりの修正更新を、各サーバ毎にこの後【18:40】前後から実施してまいります。各提督方は本日【19:00】以降のタイミングで、「艦これ」再起動して頂けますと幸いです。
#艦これ
-
加賀さんにひたすら(35機以下に減るまでを20周)1-1-1でボーキを浪費して貰おう
制空権確保
喪失前機数
喪失機数(一回毎)
46スロ 2機喪失 50%
1 2 1 1 1 1 2 2 1 1 2 2 1 2 1 2 2 1 2 2
45スロ 2機喪失 55%
2 1 1 2 1 2 2 1 2
44スロ 2機喪失 43.7%
1 2 1 2 2 2 1 2 1 1 1 2 1 2 1 1
43スロ 2機喪失 30.7%
1 1 1 2 1 1 1 1 1 2 1 2 2
42スロ 2機喪失 0%
1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1
41スロ 2機喪失 31.5%
1 1 1 1 1 2 1 2 2 2 1 1 1 1 1 1 2 1 2 1
40スロ 2機喪失 20%
1 1 1 1 1 1 1 1 2 1 1 1 2 2 1
39スロ 2機喪失 17.6%
1 2 1 1 1 1 1 2 1 1 2 1 1 1 1 1 1
38スロ 2機喪失 26.3% 一機以上喪失 89.4%
1 1 2 1 1 1 1 2 0 2 1 1 2 0 2 1 1 1 1
37スロ 2機喪失 0%
1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1
36スロ 2機喪失 0% 一機以上喪失 83.3%
1 1 1 1 0 1 0 1 1 0 1 1 1 1 0 1 1 1 1 1 1 1 1 1
35スロ 2機喪失 0%
1 1
ついでに随伴に鳳翔・ちとちよを入れて16機にそれぞれ艦攻・艦爆・艦戦を載せてみた
総試行回数558回(各186回) 一機墜ちた回数0回
ここ(1-1-1)はモナコ、モンテカルロ 絶対に(16機は)墜ちない!
-
>>142
訂正
寝て起きて経過追ってたら45スロと44スロの最後の1がズレてますね
46スロから44スロは正しくは↓でした。すみませんm( )m
46スロ 2機喪失 50%
1 2 1 1 1 1 2 2 1 1 2 2 1 2 1 2 2 1 2 2
45スロ 2機喪失 50%
2 1 1 2 1 2 2 1 2 1
44スロ 2機喪失 46.6%
1 2 1 2 2 2 1 2 1 1 1 2 1 2 1
38機でやっと0が見え始めましたねぇ・・・
39機でも見れるのかは分からないですが、時間がある時にでも100周くらいしてみるかなぁ
-
ども、資材の人です。隼鷹さんが改二になったので、サクッと追加クエスト終わらせつつ良い艦載機を載せたくて
現在飛龍・蒼龍牧場の検証動画を作成中ですw
(計算上2隻目以降の生産コストは15000/17000/0/1500くらいになりそうかな?)
で、飛龍から2機目の友永艦攻もらったので天山と合わせて3機になったから、「二式艦偵入れず/1機/2機」で
触接がどのくらい発動するかを採ってみました。
http://ww10.puny.jp/uploader/download/1409447939.jpg
DlPass:tomo
友永隊3機載せると、二式艦偵1機時の触接発動率が相当良くなるんですよね。これは艦載機厨さんも飛龍牧場待った無し!?
-
>>144
これ本当にどういう計算式なんだぜ……?
二式1のみは凄く低かったので、間違いなく友永97や天山は触接率を上げてるけど
偵察機0だと別扱いなのかこれ?彩雲1+友永3だと二式艦偵要らない子になる可能性?偵察機は1スロで充分なのよ……になる?
あと友永97生産コスト低すぎィ!プレイ時間コストはどれぐらいになるんですかね……?
-
>>144
触接発動率が最大発動率に依存するとかかなぁ
二式一個いれてるだけで友永が二式と同じ発動率になって二式4と同じ発動率になったみたいな
まぁ確かに友永入れまくってる時に触接失敗したなんてことは稀だったけどここまでとは・・・w
-
ぽちさんに続けー
解析はあとでとりあえずデータだけ
スロ 0喪失 1喪失 2喪失 合計 0喪失 1喪失 2喪失
16 25 0 0 25 100% 0% 0%
18 160 15 0 175 91% 9% 0%
20 167 58 0 225 74% 26% 0%
22 35 15 0 50 70% 30% 0%
24 51 49 0 100 51% 49% 0%
28 10 40 0 50 20% 80% 0%
30 7 18 0 25 28% 72% 0%
32 9 41 0 50 18% 82% 0%
35 10 40 0 50 20% 80% 0%
36 6 39 5 50 12% 78% 10%
46 0 14 11 25 0% 56% 44%
-
>>146
流星改「なんで私バブるの?;;」
-
>>148
そういえば命中+0だけど艦攻ならなんでも触接しましたねぇ
ということは触接確率だけあげるなら彩雲か二式入れて他艦攻で埋めればワンチャン・・・?
艦載機関連は艦爆入れたら艦攻入れてても基地攻撃しないとか
よく分からない仕様が結構あるので謎が深いですね・・・
-
>>147
32機スロの2喪失を確認できず、更に35スロの2喪失も確認できず
赤城32機スロで2喪失というのは恐らく補給忘れ
というわけで割合仮説を採用
まずなんか絶望的な偏りが無い限り、最高値は 1/18 切り捨て濃厚
最低値は 1/37 以下で 1/46 以上確定だけど……
24〜35機は線形になってないのが気になる、試行回数少ないから誤差の可能性も大いになるけど
18・20・36などから見るに、何かしらの確率分布があるのが確実だけど、うーん?
-
>>149
それは最大ダメージの時に試したが、偵察機1友永天山1流星改たくさんは偵察機1と大して触接率が変わらなかった
-
>>151
例えば命中が同じ場合、計算が狂って同じ触接率に書き換えられてしまうとかどうでしょう?
他にも同じ艦に積むことも前提かどうかも気になりますねぇ
A艦 二式
B艦 友永いっぱい
↑で発動率が上がるのかどうか・・・これはちょい試してみるかなぁ
-
>>152
バグ前提はどうなのよw
どっちかというと索敵値から攻めたほうがいい気がしなくもない
-
>>147
ちょっと整理
制空権確保時ステージ1
0か1機落ちるグループ
16機:落ちない
18機:*9%
20機:26%
22機:30%
24機:49%
28機:80%
30機:72%
32機:82%
35機:80%
36機:12%で落ちない、78%で1機、10%で2機落ちる
46機:落ちないことはない、56%で1機、44%で2機落ちる
なーんか28〜35機で喪失率が頭打ちしてるように見えるな(´-ω-`)
-
>>150
あっと、>>142から暫定 1/39 〜 1/18 ということにしよう
-
>>145
とりあえず現在の編成で1時間弱回してみました。
http://ww10.puny.jp/uploader/download/1409465675.mp4
DlPass:boku
途中で飛龍が連続MVP取っちゃって疲労がついたので50分で終了。ちゃんと回れば1時間に35周は出来ます。
触接率は27/31で約87%。友永艦攻4つにすればほぼ100%になるかな?
んで経営コストですが、私は動画のように「単体で育成するのではなく、量産体制を前提に育成」するようにして編成してるので、1出撃辺りの消費量は60/60/0/10程度。経験値は取り損ねやMVP外しを考慮して1100で計算。飛龍と蒼龍の必要経験値平均を350,000として…
1隻目:(必要経験値 350,000)
所要時間 10時間
消費資材 19000/21000/2000/3000(改造費用込み)
大体こんなもの。で、装備をもらったら「育成枠の飛龍(蒼龍)を旗艦にして新たな蒼龍(飛龍)を入れて」牧場を再開。
すると2隻目には既に12万弱の経験値が入っている訳だから、
2隻目:(必要経験値 230,000)
所要時間 6時間
消費資材 12600/14600/2000/2100(改造費用込み)
3隻目:(必要経験値 275,000)
所要時間 7時間半
消費資材 15000/17000/2000/2500(改造費用込み)
・・・こんな感じで推移するので、平均取ると『所要時間7時間。消費資材[14000/15500/2000/2200』くらいで落ち着くかなと。
1日1時間で1週間。夏イベ直後で資材が減っていれば、自然回復量で消費量の7割は賄えるので、今月は鋼材・ボーキの備蓄に専念し、毎日のプレイ時間から1時間だけ牧場経営してれば4隻は収穫可。さらに衣笠を随伴艦に付けているので、1隻半牧場している間にレベル55になるから3号砲も2〜3門は収穫可。
飛龍は2-3や2-5で、蒼龍は2-2、3-2で、衣笠は5-4でいくらでも拾えるから、1ヶ月節制生活しながら牧場経営するだけで相当の戦力アップが見込める訳。ね、簡単でしょ♪
まあこんな感じで動画作成中なので、本編をお待ちください。
-
>>156
27回触接の詳細記録してます?あと、友永は天山と97を分けて記録してたりします?
-
あ、あとひとつ
今触接成功率とスロット機数は関係ありそう……?っぽいデータが出てる
つまり46スロは3スロより触接成功しそうとかそういうの
ただしまだ調べていない
-
龍鳳 彩雲1(21機)+天山友永1(9機)+97友永2(9機)(6機) 索敵値合計9+5+4+4=22
※触接未発動=0 彩雲触接発動=1 友永触接発動=2
2 1 2 1 0 2 2 1 2 1 2 0 1 2 2 2 0 0 2 2
試行回数 20回
未発動数 4回 20%
彩雲発動数 5回 25%
友永発動数 11回 55%
合計発動数 16回 80%
鳳翔 二式1(14機)
龍鳳 バルジ(スロ埋)+天山友永1(9機)+97友永2(9機)(6機) 索敵値合計7+5+4+4=20
※触接未発動=0 二式触接発動=1 友永触接発動=2
1 2 1 2 2 2 1 2 1 1 1 0 1 2 1 2 0 2 0 2
試行回数 20回
未発動数 3回 15%
二式発動数 8回 40%
友永発動数 9回 45%
合計発動数 17回 85%
龍鳳 バルジ(スロ埋)+天山友永1(9機)+97友永2(9機)(6機) 索敵値合計5+4+4=13
※触接未発動=0 友永触接発動=1
0 0 0 0 0
試行回数 5回
未発動数 5回 100%
友永発動数 0回 0%
合計発動数 0回 0%
龍鳳 二式1(21機)+97艦攻(熟練)3(9機)(9機)(6機) 索敵値合計7+2+2+2=13
※触接未発動=0 二式触接発動=1 97艦攻(熟練)触接発動=2
1 1 1 0 0 0 1 1 1 0 2 1 1 0 1 0 1 0 1 0
試行回数 20回
未発動数 8回 40%
二式発動数 11回 55%
97艦攻(熟練)発動数 1回 5%
合計発動数 12回 60%
龍鳳 二式1(21機)+彗星江草1(9機)+99江草2(9機)(6機) 索敵値合計7+4+3+3=17
※触接未発動=0 二式触接発動=1
0 0 1 1 1 0 0 1 1 1 0 0 1 0 1 1 1 1 0 1
試行回数 20回
未発動数 8回 40%
二式発動数 12回 60%
合計発動数 12回 60%
龍鳳 二式1(21機)+彗星3(9機)(9機)(6機) 索敵値合計7
※触接未発動=0 二式触接発動=1
1 1 0 0 0 1 1 0 1 0 0 1 1 1 1 0 1 1 1 0
試行回数 20回
未発動数 8回 40%
二式発動数 12回 60%
合計発動数 12回 60%
龍鳳 二式1(21機)
鳳翔 天山友永1(14機)
ちと バルジ(スロ埋)+97友永1(16機)
ちよ バルジ(スロ埋)+97友永1(16機) 索敵値合計7+5+4+4=20
※触接未発動=0 二式触接発動=1 友永触接発動=2
2 1 2 2 1 1 2 1 2 2 1 1 1 2 2 1 2 2 2 0
試行回数 20回
未発動数 1回 5%
二式発動数 8回 40%
友永発動数 11回 55%
合計発動数 19回 95%
龍鳳 バルジ(スロ埋)+彗星2+二式1(6機) 索敵値合計7
※触接未発動=0 二式触接発動=1
1 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 1 1 1 1 0 1 1
試行回数 20回
未発動数 12回 60%
二式発動数 8回 40%
合計発動数 8回 40%
加賀 バルジ(スロ埋)+彗星2+二式1(46機) 索敵値合計7
※触接未発動=0 二式触接発動=1
0 1 1 1 0 1 1 1 0 1 1 0 1 0 0 0 1 1 0 1
試行回数 20回
未発動数 8回 40%
二式発動数 12回 60%
合計発動数 12回 60%
飛龍 バルジ(スロ埋)+彗星2+二式1(3機) 索敵値合計7
※触接未発動=0 二式触接発動=1
0 0 1 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 1
試行回数 20回
未発動数 16回 80%
二式発動数 4回 20%
合計発動数 4回 20%
-
うーん・・・なんだろうなぁ・・・コレ
どうも機数と触接成功率は関係してるっぽいんですが、
龍鳳の21機二式と加賀の46機二式の触接成功率が変わらないあたり
上限みたいなものはあるっぽい?10〜20機の間くらいかな?
ともかく試行回数がアレなんでなんともですねぇ・・・
-
火力10の大鯨に夜偵x3を載せて1-1へ
夜戦触接ありで駆逐イ級に11ダメージ
装甲4〜6を加えると、火力10雷装0の大鯨が夜戦火力15〜17ということになる
更に12.7cm単装砲2丁を装備させて1-1へ、火力14
夜間触接なし連撃はロ級に8・11ダメージ、イ級に11・11ダメージ
夜間触接あり連撃はハ級に16・14ダメージ
装甲5〜9なので威力は21〜23、連撃の1.2倍で割ると17〜19(適当)
比例だと50%アップとかとんでもないことになるので、定数で+5ぐらいかな?
昼と同じ定数+5が付いた、とかだと覚えやすいかも?
-
制空優勢時のStage1撃墜数検証
場所:1-4
メンツ:飛鷹、祥鳳、鳳翔、龍驤、駆逐2
装備:彗星一二甲x4、彗星一二甲x4、九六式艦戦x3、九六式艦戦x3と二式艦偵x1
制空:優勢固定、空母マスのどれかで戦ったら撤退
Stage2で墜落があった場合、その戦闘の艦爆は統計しない
非空母マスで墜落があった場合、墜落したスロは統計しない
結果:
http://my.jetscreenshot.com/18082/20140901-zcim-32kb.jpg
ついでに3機スロットの二式艦偵は触接1/11だった
確実に機数は触接成功率に影響している
-
>>162
主目の12と18機スロットの喪失状況:
12機:
1機 8%
2機 81%
3機 10%
平均 1.023(ボーキ5)
18機:
1機 39%
2機 49%
3機 13%
平均 1.738(ボーキ8.5)
うーん、やはり優勢だとかなり落ちるな
割り算仮説だと/6で決まってるっぽいけど、11機で2喪失したというデータがあるからね
ちょっと8〜11と24も取ってこよう
-
>>163
ってそのデータ俺じゃねーか!!!
11機の2喪失全然見ないぞ、これは補給忘れとかの予感
-
>>85
ボーキ拾ってボスの場合は対空で落ちることあるわ、空母ヲ級の撃墜単位が1 ^p^
というわけでこいつはなかったことにしてくれ
-
>>162の続き
http://my.jetscreenshot.com/18082/20140901-wxqf-44kb.jpg
8スロで五割前後の1喪失
9スロで七割強の1喪失
11スロで八割弱の1喪失
12スロで2喪失が見始める、0喪失と共に一割前後の低確率
16スロで0喪失が見えなくなる、五割前後の1喪失と2喪失
数足りないけど14スロも0喪失が見えなくなる
18スロで3喪失が見え始める
21スロは1〜3喪失
23スロは数足りないけど1〜3喪失
24スロで4喪失が見え始める
全然数足りないけど28スロで1喪失が見えなくなる
えーと仮説
間の分布は知らないけど、制空優勢時の喪失下限は1/14、上限は1/6で切り捨て
確保時は上限1/18、下限1/37〜1/46のどこか
また、割り切る数字の場合はそのボーダーが約一割の確率になる
意見求む
-
おまけ
龍驤28機スロにだけ二式艦偵を載せて、触接成功率は18/38だった
あと>>166の編成は日向ちとちよ龍鳳龍驤&鳳翔さん(途中から)
-
>>166
あれ、39ってちょうど13の3倍ね
確保:1/39〜1/18
優勢:1/13〜1/6
一応数字がちょっと綺麗になって今のデータと矛盾しない?
-
2-5の北夜戦√で索敵調べてるんだけど,あそこの索敵判定って
「条件満たしたらボス固定」か「条件満たしても確率で逸れる」のどっちだっけ?
-
>>169
とりあえず満たしたら逸れるという話は聞かない
-
2-5北夜戦√
素索敵:337 電探索敵:30 偵察機索敵:15 でボス前で逸れ・逸れなしの両方を確認
……固定じゃないの……?
-
>>171
単純に足りないって可能性は?
-
>>172
もう1回>>171でボス前まで行ったらボス行きましたね
これで,逸れたのが1回,ボス行きが2回
この前wikiで「絶対に逸れる索敵値」「逸れる可能性のある索敵値」「絶対に逸れない索敵値」があるんじゃないか
っていう説があったけどあり得るかもなぁ
とりあえず索敵値をさらに下げて試してみます
-
2-5ボス前(北)が索敵で完全固定できると思ってたのでどれも試行回数1回のゴミデータですが一応
----------------------------
逸れた
索敵:358
電探:0
偵察:27
索敵:337
電探:30
偵察:15
→逸れ1 逸れなし2
索敵:372
電探:0
偵察:27
----------------------------
逸れなかった
索敵:372
電探:0
偵察:39
索敵:372
電探:5
偵察:33
索敵:372
電探:0
偵察:38
索敵:337
電探:30
偵察:21
索敵:337
電探:34
偵察:15
索敵:338
電探:30
偵察:15
他 :2(探照灯)
索敵:338
電探:30
偵察:15
他 :1(艦隊司令部施設)
索敵:338
電探:30
偵察:15
-
>>173
うん?「絶対に逸れる索敵値」はあったのか
2-5は「満たしたら絶対行く、満たしていないのなら確率で行く」という認識だった
-
>>175
「絶対に行く索敵値」は確実にあるとは思ってるんですが,そっちのボーダー付近で調べると索敵値が高くなって調整が大変そうだなって……
「絶対に行かない索敵値」はまぁ,あるか分からないですけどこっちのボーダー付近の方が索敵値の調整が簡単だと思うのです
特に素の索敵値の調整が
-
制空権stage1被撃墜数
http://gyazo.com/f40de3a1c3855c55f9095509f49fed44
とりあえず、適当な表計算ソフトをダウンロードして艦載機厨さんとおんなじ感じで纏めてみたよん
-
>>177
ウチとの併せて整理しといたっぽい
https://sites.google.com/site/kancolleresearchmemo/battle/st1hang-kong-ji-sang-shi
-
>>178
お疲れ様ですっ
念の為、17機スロで延々1-1-1で回しましたが200回以上やっても16機にならない模様
17機から墜ちないで間違いないっぽいですねぇ
-
加賀さんの46スロが2.17%刻みで機数が減るので手っ取り早いのは46スロでデータ取ることかなぁ・・・
ボーキが山のように飛ぶけど互角と優勢くらいは時間ある時やるか・・・w
-
制空権優勢
46スロ
4機被撃墜 2回
5機被撃墜 1回
6機被撃墜 2回
7機被撃墜 1回
たった6回やっただけなのにボーキ200弱飛んだ・・・w
-
>>181
46/6=7....
46/13=3....
なので3喪失も確認できるはずだなw
これで8喪失が出たらpalmfaceものだけど
-
2-5北√ボス前索敵判定
素索敵:337 電探索敵:0 偵察機索敵:15 結果:逸れ15 ボス0
素索敵:337 電探索敵:10 偵察機索敵:15 結果:逸れ5 ボス0
そろそろ最低値が見えてきそうな気がする
-
制空権互角
46スロ
5機被撃墜 1回
8機被撃墜 1回
9機被撃墜 1回
11機被撃墜 1回
13機被撃墜 1回
5機と13機とったどーーーーーーー
これで下は11.1%〜13.04%の間と上は28.26%↑確定かな
>>182
>これで8喪失が出たらpalmfaceものだけど
仮に出るとしても18機が17機になるくらいの確率ですよね?(白目)
-
>>184
%に直す必要あるん?
分数の方が絶対わかりやすいと思うけど
-
>>185
最終的に分数に直した方が分かり易いのは確かなんですが途中だとなんか頭にパっと入ってこなくって・・・w
>>184を例にすると2/18〜6/46の間と13/46以上ってことになるんですが、
2/18〜6/46ってどれくらいだろうって頭が混乱して・・・w
-
バケツ不足により索敵検証は一時断念 そろそろ3ケタ割りそう
http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=116811
これをベースに,素索敵:337 電探索敵:0 偵察機索敵:15で構成
このままだと,15/15で逸れる(ボスに行けるとしても恐らくかなりの低確率)
中型バルジを32号対水上電探に1つ換装すると,5/5で逸れる(回数少ないので確定ではない)
中型バルジを32号対水上電探に2つ換装すると,2/2で逸れる(回数少ないので確定ではない)
中型バルジを32号対水上電探に3つ換装すると,ボスに行き始める
あと恐らく「絶対に弾かれるライン」はあると思う.そうしないとアイアンボトム戦法が出来るから.
-
制空権劣勢
http://gyazo.com/a62759d6b4fd8812133f773e6c1dc2db
-
>>188
上限1/3……かな
-
制空権喪失
http://gyazo.com/e5cabaf726d91f922fe4c20898b372b5
とりあえず、ある程度これくらいの範囲墜ちるかなぁという基準は分かった感じですねぇ
後は数揃えて精度高めるくらいかな
-
>>190
え、18スロで10喪失ってマジ?
1/2超えるの……?
-
>>191
そこに載せてませんが、RJの24スロも13機喪失しましたねぇ
-
次はstage2の被撃墜かな・・・
17機以下のスロットで制空権確保しつつ何機墜ちるかってのが分かり易いか
とりあえず3-2-1で17機以下の攻撃機が最大何機墜ちるか見ながらやってみるかなぁ・・・
groupA 単縦 フラホ(対空29) エリチ(対空23) エリハ(対空14) ハ(対空6) ロ(対空7)*2
groupB 複縦 エリチ(対空23) チ(対空12)*2 フラロ(対空24) ロ(対空7)*2
groupC 単縦 フラホ(対空29) ハ(対空6)*2 ロ(対空7)*2
1回目 B
雲龍 2(1)
龍鳳 8(1) 9(0) 6(0)
飛龍 10(0)
利根 9(0) 5(0)
山城 10(0) 10(0) 10(0)
2回目 B
雲龍 3(0)
龍鳳 9(0) 9(0) 6(0)
飛龍 10(0)
利根 9(0) 5(0)
山城 10(0) 10(0) 10(0)
3回目 B
雲龍 3(0)
龍鳳 9(0) 8(1) 6(0)
飛龍 9(1)
利根 9(0) 5(0)
山城 9(0) 10(0) 10(0)
4回目 C
雲龍 3(0)
龍鳳 9(0) 9(0) 6(0)
飛龍 10(0)
利根 9(0) 5(0)
山城 10(0) 10(0) 9(1)
5回目 A
雲龍 3(0) ※21機が2機撃墜されてる(少なくとも艦隊防空で1機被撃墜)
龍鳳 9(0) 9(0) 6(0)
飛龍 9(1)
利根 9(0) 5(0)
山城 10(0) 9(1) 9(1)
う〜ん・・・なんだろうなぁコレ
-
>>193
おっと三回目訂正
山城 9(0) 10(0) 10(0)
↓
山城 9(1) 10(0) 10(0)
これはレベリングが墜ちついてから、航戦&航巡6艦4スロALL瑞雲で挑むかなぁ
-
ども、資材の人です。ようやく友永隊が3部隊用意できたので、威力偵察兼ねて[2-5]回してみました。
http://ww10.puny.jp/uploader/download/1409916514.mp4
DlPass:2-5
隼鷹の第3スロットに烈風改の友永隊4機で「制空値71」。艦戦1機でフラヌから制空権確保取れるので、軽空母2隻で5機艦攻積め、かつどちらも同航戦キャップに届くので、砲撃戦火力が期待できる分道中事故が起きにくくなっています。
で、これでしばらく回してたのですが・・・
「明らかに索敵値足りないのに逸れない」
友永隊除いた索敵装備から[2-5]式当てると「71」。全然足りてないのに現在10連続ボス行きです。
もしかしたら友永隊の索敵値意外とバカにならないのかも。あと飛龍と蒼龍1隻ずつ牧場終わったら、もう少し回してみます。
-
制空喪失がうんにゃらかんにゃらってお話がちらっと見えたのでイベント前にちょっと遊んだ時のデータをぺたりと
搭載数が多いスロットは3-2-1(と3-2-2でも?)で数機事故喪失や個別対空ターンで落ちているはずなのでざっくりと参考程度にどうぞ
http://mmoloda-kancolle.x0.com/image/117456.jpg
-
前に言われていた「二式艦偵と触接発動率の変化」について、こんな感じでまとめてみました。
(牧場ついでに[3-2-1]での発動状況)
http://mmoloda-kancolle.x0.com/image/117551.jpg
やはり二式艦偵の搭載数が少ないと触接発動率は下がりますね。検証中も明らかに違いが実感できるレベルで差が出てました。
ただ「発動したから大ダメージ」「しなかったからカス当たり」という訳でもないですね。威力面や命中補正での差というのはあまり感じなかったです。
-
>>197
威力補正は20%固定ですよ
命中はわかりませんね
-
>>198
あーすいません、「20%の威力補正が実感できなかった」という意味ですね。
最大触接だから命中も+3されている筈なのに向上しているように感じなかったという事で。
6隻目の牧場完了でようやく燃料・弾薬が0になりました。これで次動画に取り掛かれます。
弾薬6万を1週間のレベリングのみで吹っ飛ばすのはさすがに大変でしたw
-
>>195の補足で、
ここからさらに鈴谷の水偵を抜いてみましたが、まだ逸れません。
策敵装備が「水偵+水観+夜偵+二式」だけで逸れないとしたら友永隊の策敵補正が相当すごいのか、または偵察機扱いで計算されているかですね。
周回情報もっと貯めたいけど…資材吹っ飛ばしたばかりだしw
-
>>199
航空戦は艦載機の命中補正効きませんよ
あと20%の威力補正は艦攻がフラ戦艦に50ダメージとか入れられるようになるから、かなり実感できるような……?攻撃隊と敵の構成次第かなぁ
-
制空権喪失
http://gyazo.com/cb7e1210e16dfad3999f4762bd2d5a74
前回のと合わせての追加分
喪失は必要性あまりなさそうだしこれ以上はいいかなぁ
劣勢と互角くらいは今後ありそうだし、やるとしてもそっち取ってくか
-
制空権劣勢
http://gyazo.com/d92fda3acb7d17e22df790b3839e6ad0
これも前回のと合算
数多いところは、やはり偏りますね
-
>>203
1/3に見える……かな
整数と除算して切り捨てなのか、小数と乗算して切り捨てなのか……
-
艦攻・艦爆・艦戦だけで索敵値を満たしていれば2-5ボスに到達するのか?
ということで↓の編成で行ってみました。
http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=Odna54dd9I
結果はこちら↓
http://live.nicovideo.jp/watch/lv193004927
途中まで龍鳳ではなく大鳳を連れて行っていたのですが、
どうも装甲空母か正規空母2だと初手マスから逸れ易いようなので龍鳳に変更
装備はそのままなので索敵スコアは83で変動無し
というわけでボス到達です。これで索敵MAPも怖くないっ
触接も意識するなら二式一個に友永多め、江草ぱらぱら烈風ぱっぱってとこでしょうか
-
>>205
あれ、その前に2-5南ルートの索敵下限と上限は判明してたっけ?
-
>>206
今回に関しては偵察機&電探以外の索敵兵装にも意味があるという証明の為だけなので
どれくらいで行くか、とかは次のステップですねぇ
もしかして素索敵だけで行く可能性がある・・・ということなら、どうしよう・・・w
まぁ来月ゲージ復活したら似た装備で何度かやってみますw
-
赤疲労名取で1-1-1夜戦、夜間触接に目立った発動率の変化があるか?
名取 Lv23 夜偵察*3
龍驤 Lv120 新型高温高圧缶*3 3九六式艦戦
※夜間触接失敗=0 夜間触接成功=1
0 0 1 0 1 0 1 0(ここから中破) 1 1
試行回数 10回
夜間触接失敗数 5回 50%
夜間触接成功数 5回 50%
名取 Lv23 夜偵察*3(中破)
龍驤 Lv120 新型高温高圧缶*3 18九六式艦戦
※夜間触接失敗=0 夜間触接成功=1
1 1 0 1 1 1 0 1 1 1
試行回数 10回
夜間触接失敗数 2回 20%
夜間触接成功数 8回 80%
名取 Lv24 夜偵察*3(中破)
龍驤 Lv120 新型高温高圧缶*3 28九六式艦戦
※夜間触接失敗=0 夜間触接成功=1
1 0 1 1 1 0 1 1 1 1
試行回数 10回
夜間触接失敗数 2回 20%
夜間触接成功数 8回 80%
名取 Lv25 夜偵察*3(中破)
龍驤 Lv120 応急修理要員 28九六式艦戦 18九六式艦戦 6九六式艦戦
※夜間触接失敗=0 夜間触接成功=1
1 1 1 1 1 1 0 1 0 0 1 0 0 1 1 1 0 0 1 1
試行回数 20回
夜間触接失敗数 7回 35%
夜間触接成功数 13回 65%
追試
名取 Lv26 夜偵察*3(中破)
龍驤 Lv120 応急修理要員 新型高温高圧缶*2 3九六式艦戦
※夜間触接失敗=0 夜間触接成功=1
0 1 0 1 1 0 1 0 1 0 0 1 1 0 1 1 1 1 1 0
試行回数 20回
夜間触接失敗数 8回 40%
夜間触接成功数 12回 60%
名取 Lv27 夜偵察*3(中破)
龍驤 Lv120 応急修理要員 新型高温高圧缶*2 3九六式艦戦
千歳 Lv126 装備なし
隼鷹 Lv83 装備なし
飛鷹 Lv81 装備なし
鳳翔 Lv106 装備なし
※夜間触接失敗=0 夜間触接成功=1
1 0 0 0 0
試行回数 5回
夜間触接失敗数 4回 80%
夜間触接成功数 1回 20%
-
>>208
機数が3機の時に多少発動率が低くなるような傾向が見られるかも?程度で
まだ誤差レベルですねぇ
後、
①二式偵察の検証の時のように機数が関係したとしても影響する機数に限界値がある(10〜20機の間くらい?)
②仮に機数が関係あるとしても航空戦に参加する艦載機の装備数を増やしたからといって100%に近づくわけではない(トリガーは夜偵だけだから当然か・・・)
③艦隊の総索敵値は夜間触接の発動率に関係無いor影響が小さい
という可能性が高いですね
まぁ一番可能性が高いのは、航空戦に参加した機数は夜間触接に関係しないこと、かもですがw
名取が小破以下だと昼で倒しまくるので、途中から中破に調整したんですが
大破になったらバケツかけてまた中破にしてって作業が疲れる・・・w
なので、数集めるのはしばらくは保留orお蔵入り・・・
-
正空2潜水3戦艦1でやってみました。
http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=43yLlG6lvf
1:北方マスS+大破撤退
2:北方マスS+ボス敗北
3:北方マスA+ボスB
4:北方マスS+大破撤退
5:1マス目大破撤退
6:北方マスS+大破撤退
7:北方マスS+ボスB
堀りにはいいかもしれませんが、同時にボス勝利しようとするときびしそう。
-
>>210
すみません誤爆です…
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板