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検証スレッド

1艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/05/19(月) 10:00:30 ID:j2MU1/w60
システムの検証や仮説などにお使いください。

11時雨 ◆aRKfRC2gOA:2014/06/04(水) 17:42:33 ID:p.vlq6Pc0
>>9

あきつ丸は低速艦なので2マス目で対潜水艦になると思うのですが,
そこは探照灯などを使って切り抜ける感じなのでしょうか?

12るびろん ◆YTN5ZSn7WQ:2014/06/04(水) 18:12:43 ID:.Jueg6fs0
>>10
うおっ早っ早速ありがとうございますーー

>>11
高速統一 低速混在で100戦ずつ検証してみたところ(回数が少なくて申し訳ないですが)
低速混在で潜水艦ルートを通った方が12%ほど1戦目突破率が高くなってます。
正直高速統一必須と触れ回っている攻略やwikiなんかは罠かと思います。
ただ低速(航戦or2戦目突破率うpで潜水を1隻いれる)だと火力が低かったりするので最適解とも言い切れない。
高速統一してもしなくてもいいってのがワタシの見解だったりします。

13るびろん ◆YTN5ZSn7WQ:2014/06/04(水) 18:16:14 ID:.Jueg6fs0
追記ー
検証したのは探照灯導入以前の仕様でござんす。
探照灯装備ならもっと潜水艦ルートの方が突破率高くなるかもしれませんね。

14艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/06/04(水) 19:14:47 ID:dfwuisUQ0
                              
                      
                  
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『5-3で潜水艦マスに突っ込んだと思ったら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ               夕立が潜水艦に砲で連撃していた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人      な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ       おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \     バグだとかアスロックだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ  そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


http://my.jetscreenshot.com/18082/20140604-3ar5-86kb.jpg

15時雨 ◆aRKfRC2gOA:2014/06/04(水) 19:19:49 ID:p.vlq6Pc0
>>14

え?この画像マジもんですか……?

16ステラ ◆yA4sNYTyls:2014/06/04(水) 19:28:47 ID:oGNy8vKg0
ふ、浮上してたのかな?(錯乱

17艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/06/04(水) 19:30:37 ID:dfwuisUQ0
再現出来てしまった
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23705921

18るびろん ◆YTN5ZSn7WQ:2014/06/04(水) 19:34:26 ID:.Jueg6fs0
これすごいですよねぇ
それで陣形回避率検証してた方が浦風砲牧場してるんですよw

19時雨 ◆aRKfRC2gOA:2014/06/04(水) 19:42:24 ID:p.vlq6Pc0
>>17

威力は対潜攻撃時のものになってるみたいですが,何が何やら……

何が原因で起きてるんでしょう?
これが起きる条件分かる方いらっしゃいますか?

20るびろん ◆YTN5ZSn7WQ:2014/06/04(水) 19:49:46 ID:.Jueg6fs0
>>19
12.7cm連装高角砲(後期)通称浦風砲を装備すると昼戦でも砲撃エフェクトになります。

21伝道師 ◆sJKiuzybgM:2014/06/04(水) 19:53:36 ID:JIWJ7/j20
>>17

なんこれ・・・なんこれ・・・・・w

22艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/06/04(水) 19:55:45 ID:OGenG56Y0
ざっと検証

・基本的には浦風砲(12.7cm連装高角砲後期型)による現象
・昼は普通に爆雷攻撃する
・が、砲撃のように浦風砲の装備名などが出てくる(普通対潜は爆雷やソナーなどを表示しない)
・1本のみ装備だと夜も普通の爆雷攻撃
・普通のマップで夜戦突入してもカスダメやmissしか出ない
・軽巡に装備させても同じことが起きる

で威力だけど
・ソナー、爆雷、浦風砲2の夕張でエリヨに対して単横反航 42、34 ダメージ(威力60-70)
・三式ソナー2、浦風砲2の夕張でフラヨに対して単横反航 37、39 ダメージ(威力63-85)

下の方で装備対潜22、素対潜68なので計算上対潜威力82、反航戦で66
上の方は装備対潜20、素対潜68でシナジー大体威力+10を加えて計算上対潜威力88、反航戦で70
つまりソナー爆雷のダメージは普通に乗るが、連撃の1.2倍は加算されてないっぽい?

まとめると
・浦風砲はソナーと同じく対潜装備として扱われている
・だが夜戦で2基以上装備していると謎のダメージ補正なしっぽい?連撃が発生する
・カットインはちょっと今から浦風3隻目をレベリングしてくると思ったけどこれから忙しいから明日になるっぽい?

23るびろん ◆YTN5ZSn7WQ:2014/06/04(水) 20:02:28 ID:.Jueg6fs0
あら昼戦爆雷エフェクトだったかぁ(私の勘違いかorz)
1.2倍が乗らないとなると扱いが難しいですね
夕張ならうまく扱ってくれそうな悪寒

24伝道師 ◆sJKiuzybgM:2014/06/04(水) 20:07:50 ID:AzN1w5AA0
>>22

これで5-5S勝利に光明が・・・(錯乱

25時雨 ◆aRKfRC2gOA:2014/06/04(水) 20:11:45 ID:p.vlq6Pc0
>>22
検証お疲れ様です.

当方,浦風砲未所持で検証に協力できずに申し訳ない.
対潜有の主砲だからこそ起きるバグのようですね.

これに対して運営がどう動くのか,特に今週金曜日のアプデで
修正されてしまうか気になるところですね.


>>20

迅速な回答ありがとうございます.質問が多くなってしまい申し訳ない.

26艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/06/04(水) 20:12:31 ID:dfwuisUQ0
>>24
普通のマップではやはり夜戦潜水艦が無敵になるから5-5ところが5-3ボスS狙いですら使えないっぽい
あと矢矧に載せてみたけど昼連撃出さなかった!

27時雨 ◆aRKfRC2gOA:2014/06/04(水) 20:18:40 ID:p.vlq6Pc0
>>26

となると,浦風砲は主砲扱いされてないってことですかね?
しかし夜戦だとやはり主砲扱いされてるようですし……

頭が混乱してきました……

28伝道師 ◆sJKiuzybgM:2014/06/04(水) 20:19:26 ID:AzN1w5AA0
>>26

これって浦風砲2本限定です?

29艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/06/04(水) 21:34:17 ID:0OLGXi9s0
>>27
昼カットインは対潜の話ー普通に撃って出るかどうかは知らないけど、まぁでるだろう

>>28
Exactly(その通りでございます)

30時雨 ◆aRKfRC2gOA:2014/06/04(水) 22:12:17 ID:p.vlq6Pc0
>>29

あーそういうことですか.
昼だと普通にあれ投げ入れるってことですね.

お答えいただきありがとうございます.

31艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/06/06(金) 16:27:18 ID:dfwuisUQ0
13▼今回のアップデート外の補足とお知らせ 1/2
現在「12.7cm連装高角砲(後期型)」を用いた対潜連続射撃がある条件下で可能となっていますが、この挙動は仕様ではなくバグです。申し訳ありません、次回以降のアップデートで修正させて頂く予定です。

バグでしたーw

32艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/06/07(土) 10:14:43 ID:dfwuisUQ0
友永天山触接検証

鳳翔さんに友永天山、缶、缶を搭載して1-1に出撃
→11 回中触接成功なし

イクとはっちゃんに零偵を追加して1-1に出撃
→10 回中天山触接 5 回、零偵触接 4 回、触接失敗 1 回

友永天山触接時ダメージ(14機):
イ級→miss
ロ級→203 69
ハ級→133 67
・触接ダメージボーナスはおそらく二式艦偵と同じく20%

推測:触接成功率は航空隊全体でやるが、威力計算は強い機体が優先される

33艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/06/07(土) 10:32:15 ID:dfwuisUQ0
非戦闘機航空戦ステージ1検証

飛龍改二の22機スロットに烈風を搭載して1-4の軽空母マスの制空権を記録

烈風のみ:優勢
36機スロに二式艦偵:優勢
36機スロに友永天山:確保
36機スロに九九熟練:確保

・九九熟練が普通に爆戦やってる
・友永天山が高触接威力の攻戦という超兵器

34短島民 ◆EliOKieZA2:2014/06/07(土) 23:10:50 ID:SUacofwE0
二式艦偵爆死で草生えそう友永天山少し強すぎじゃないですかねぇ・・・?

35艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/06/19(木) 17:12:21 ID:dfwuisUQ0
色んなところから拾ってきた、夜カットインで大体の数値
現在判明してるカットイン率に影響する要素は以下の通りっぽい:
・運
・位置(旗艦か僚艦か)
・損害状況
・カットインの種類(発動率ではなく上限に影響するっぽい)
・探照灯

以下垂れ流し(平常は小破を含まない)

◎旗艦・平常・魚魚・探照灯
運12:44.0%

◎僚艦・平常・魚魚・探照灯
運60:66.0%
運50:67.5%
運20:36.8%
運13:33.7%

◎僚艦・平常・主魚・探照灯
運18:51.1%
運10:33.1%

◎旗艦・中破・魚魚
運59-60:98.8%
運50:91.7%
運13:59.9%
運10:52.5%

◎旗艦・中破・主主主
運74:85.7%
運59:81.1%

◎旗艦・中破・主主副
運20:60.0%

◎僚艦・中破・魚魚
運60:83.2%
運55:79.3%
運50:84.8%
運30:61.8%
運20:51.9%
運17:52.7%
運12-13:46.3%
運5:41.5%

◎僚艦・中破・主魚
運20:56.5%
運12-13:46.8%

◎僚艦・中破・主主主
運74:70.8%

◎僚艦・平常・魚魚
運79:62.7%
運60:63.4%
運55:67.6%
運50:58.1%
運30:45.2%
運20:33.4%
運13:28.5%
運5:19.9%

◎僚艦・平常・主魚
運20:37.6%
運13:29.5%

◎僚艦・平常・主主主
運74:57.7%
運20:32.3%

36K2@大湊元帥 ◆P9piPl6vVQ:2014/06/19(木) 18:33:27 ID:wPZfR2NI0
5-4を潜水艦5隻で周回していて感じるのは、旗艦がカットイン発動すると
僚艦も発動しやすくなるという現象。これって自分だけかなぁ。
検証用にデータをとっているわけじゃないけど、体感ではかなりそんな感じです。

37艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/06/19(木) 18:41:04 ID:dfwuisUQ0
>>36
聞いたことないですね。具体的な「特別なものは印象に深く残る」という体感錯覚かと。

38K2@大湊元帥 ◆P9piPl6vVQ:2014/06/19(木) 18:47:16 ID:wPZfR2NI0
旗艦がカットイン発生するとだいたい艦隊で3〜4隻カットイン。
旗艦がカットイン不発だと、艦隊で0〜1隻のカットインというのが体感的に非常に多い。
次回から5-4周回で検証カウントしてみますわ。

39艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/06/20(金) 17:22:00 ID:dfwuisUQ0
綾波だけに照明弾1個載せて夜戦突入して照明弾発動しなかった
探照灯のように100%発動ではないと思われる

40艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/06/20(金) 17:33:15 ID:dfwuisUQ0
夜間触接中に火力80雷装98の神通改二でエリヲを連撃し、ダメージが通常弾で175・170
火力58雷装43の川内でダメージが通常弾で80
エリヲの装甲が55なので、連撃威力213の神通が出せるダメージ範囲は141〜177
連撃威力121の川内は49〜85
確定ではないが、恐らく夜間触接も単純に威力上昇の効果有り
2-5のような通過したいところはともかく、5-5でエリレを夜戦ワンパンできるようになる可能性が微レ存?

41艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/06/20(金) 18:56:21 ID:dfwuisUQ0
夜間触接検証
火力60雷装49の川内改二で1-2、連撃威力は単発130/急所時195

イ級(5/3-7):130
ハ級(7/5-9):198 197

えーとつまり九八式で夜間触接した場合の威力補正は大体2%〜5%……
消費税より低いじゃねーか!!!(カビーン

42電探提督【廃業】 ◆4PsVZlDsH.:2014/06/20(金) 19:03:22 ID:pMBv0nL60
北上改2、火力63、雷装166、軽巡ホ級 与ダメ736、夜間触接成功

ささやかすぎて、キャップ後かどうかわかりません、そしてかかった時間1時間半

43資材の人 ◆bFa2QwthCM:2014/06/22(日) 08:33:35 ID:P/De8NAw0
ボーキがカンスト達成したので資材を飛ばすべく綾波レベリング中(ちな今75)
で、航空戦艦が軒並みレベル90まで上がったので、レベル80以下だった金剛型を随伴艦にしてレベリングしてるのですが…
金剛型も重巡洋艦も[主砲・主砲・副砲・水偵]で連撃・カットインが両方出てます。これって以前からこうでしたっけ?
※鉄甲弾じゃないからカットインダメージはやや低めですが、副砲の火力+命中補正が乗せられるのでかなり使い便利いいです。

44時雨 ◆aRKfRC2gOA:2014/06/22(日) 09:06:06 ID:p.vlq6Pc0
>>43

弾着観測射撃は夜戦と違って.「条件を満たすものはすべて発動する」仕様のようです.

45るびろん ◆YTN5ZSn7WQ:2014/06/26(木) 22:24:13 ID:tg3cYfgA0
http://ch.nicovideo.jp/Retysia/blomaga/ar546812

夜間触接ですが
威力おまけとして命中大幅増はいいですね
場所によっては観測機よりいいかもしれない
あとは複数装備時に発動確率があがるかどうか・・・ですか

46艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/06/27(金) 10:28:31 ID:dfwuisUQ0
>>45
生データがなくて「殆どmissしない」と言われてもうーんな感じはする

47るびろん ◆YTN5ZSn7WQ:2014/06/28(土) 00:48:53 ID:tg3cYfgA0
>>46
今月はもう5-5RTA準備済みで艦隊動かせないんで
来月5-4戦果マンがてら300本はノックしてきますw

48電探  ◆4PsVZlDsH.:2014/07/01(火) 04:21:23 ID:p8O.k6Rw0
>>45
>>46
検証の基本だけど、①仮説発見→②仮説検証→③検証終了だからね
①仮説を発見、する段階で「検証しました」ではないと思う
というか、①の段階と②の段階は明確に違うのにごっちゃにしている人が多い

ついでに言うと、非触接時と触接時のデータを比べて、「差がある」
ということは単純な回帰分析で説明できるけど
「どの程度」差が出るのか、ということは相当サンプル数がないとわかんない
これが命中・回避周りの検証がなかなか進まない理由でもあり
僕がめったなことがないと「命中」について触れない理由でもある

とりあえず、乗せて「損」のない兵装か(昼戦の触接倍率とか索敵√制御)
とかに、スポットを当てて、判断するのが現時点では得策かなぁと横槍

49電探  ◆4PsVZlDsH.:2014/07/01(火) 04:21:23 ID:p8O.k6Rw0
>>45
>>46
検証の基本だけど、①仮説発見→②仮説検証→③検証終了だからね
①仮説を発見、する段階で「検証しました」ではないと思う
というか、①の段階と②の段階は明確に違うのにごっちゃにしている人が多い

ついでに言うと、非触接時と触接時のデータを比べて、「差がある」
ということは単純な回帰分析で説明できるけど
「どの程度」差が出るのか、ということは相当サンプル数がないとわかんない
これが命中・回避周りの検証がなかなか進まない理由でもあり
僕がめったなことがないと「命中」について触れない理由でもある

とりあえず、乗せて「損」のない兵装か(昼戦の触接倍率とか索敵√制御)
とかに、スポットを当てて、判断するのが現時点では得策かなぁと横槍

50電探  ◆4PsVZlDsH.:2014/07/01(火) 04:22:14 ID:p8O.k6Rw0
連投すまそ

51 ◆rhElhNMgNQ:2014/07/01(火) 21:08:47 ID:6e6q7zUg0
最大ダメージを出そうとして遊んでたところ、
気になったので触接の成功率についてデータ取りしてみました。

(1)大鳳4スロ目に二式艦偵(搭載8機)
・使用艦
大鳳改、蒼龍改、赤城改、加賀改、翔鶴改、瑞鶴改
・艦載機
大鳳4スロ目に二式艦偵、蒼龍2スロ目に友永天山、他流星改

・結果
触接なし 06/20 30%
流星改  04/20 20%
友永天山 01/20 *5%
二式艦偵 09/20 45%


(2)飛龍改二4スロ目に二式艦偵(搭載3機)
・使用艦
大鳳改、飛龍改二、赤城改、加賀改、翔鶴改、瑞鶴改
・艦載機
飛龍改二4スロ目に二式艦偵、瑞鶴1スロ目に友永天山、他流星改

・結果
触接なし 40/75 53%
流星改  10/75 13%
友永天山 08/75 11%
二式艦偵 17/75 23%


(3)加賀3スロ目に二式艦偵(搭載46機)
・使用艦
大鳳改、飛龍改二、赤城改、加賀改、翔鶴改、瑞鶴改
・艦載機
加賀3スロ目に二式艦偵、瑞鶴1スロ目に友永天山、他流星改

・結果
触接なし 00/20 00%
流星改  12/20 60%
友永天山 05/20 25%
二式艦偵 03/20 15%


搭載数が多い方が触接の成功率は高そうですが、偏っただけですかねえ。

52<憲兵詰所まで連行>:<憲兵詰所まで連行>
<憲兵詰所まで連行>

53艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/02(水) 00:06:29 ID:OGenG56Y0
>>51
まだまだ偏りで済ませられる数ですけど、触接機の種類が荒ぶりすぎて何が何やら

55艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/03(木) 11:33:04 ID:dfwuisUQ0
ウチで話題になったので一応
1-1-1 S勝利のドロップ率68.7%(1495/2176)
自分のデータのみで集計

56ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/04(金) 02:47:40 ID:Qvnw4rL60
これは流れに便乗して、お蔵入りした3-2-1の1000回S勝利のドロップ比率集計を書くチャンス・・・!

S勝利1000回
駆逐艦 146
軽巡洋艦 173
重巡洋艦 242
水上機母艦 35
戦艦 78
軽空母 45
正規空母 4
no drop 277

ドロップ率72.3%でした。

57ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/08(火) 20:44:31 ID:Qvnw4rL60
夜間蝕接とりあえず50回検証

長良改Lv98 夜偵 夜偵 夜偵
鳳翔改Lv61 烈風 バルジ 要員

1-1駆逐イ級、ロ級
cond0or3、全快〜中破間での検証
夜戦回数50回
夜間蝕接成功回数50/50
夜間蝕接成功時砲撃命中回数20/50

58艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/09(水) 11:03:58 ID:dfwuisUQ0
>>57
んん……?
夜戦でも赤疲労は基本的に当たらないでいいよね
実は夜間触接にかなり結構命中補正あるのか?

59時雨 ◆aRKfRC2gOA:2014/07/09(水) 11:56:57 ID:7F1T7JAg0
回数少なすぎて参考になりませんが,一応

5-5夜間触接:2/5(制空状態:均衡,夜偵:1機)

60ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/09(水) 13:30:23 ID:Qvnw4rL60
>>58
いえ、むしろ思ったより命中補正が無いなと思いました。
夜戦も昼戦同様相手によって命中するしないが結構変わり、、
駆逐イロハ級相手だと元々命中率は高いはず(3-2-1で赤疲労でも高確率で当てれるレベル)なので、
8割命中とか、もっとスカッっとする結果になると期待したのですが・・・
それとも元々の命中に加算ではなく乗算するタイプの補正なのでしょうか

というわけで下記条件で50本ノックやってみました

長良改Lv98 13号電探 13号電探 13号電探 ※夜偵と同じ命中、索敵補正
鳳翔改Lv61 烈風 バルジ 要員

1-1駆逐イ級、ロ級、ハ級(ハ級も居ることを忘れてましたw)
cond0or3、全快〜中破間での検証
夜戦回数50回
夜間砲撃命中回数18/50

回数的に断定できるものでは全くないですが、ある程度想像した命中回数になりました。
言うほどに補正はないのか、それとも相手や条件が悪い所為で効果を実感出来ないのか、
なんとも言えない結果になってますね。
少なくともあからさまな命中補正は>>57と比較しても感じられなかったです。

しかしこの検証、運が良ければ連続で夜戦いけるのですが
運が悪い(良い?)と4.5回昼で倒してしまうという感じで、かなり苦労させられますw
そして、外す=敗北なので続けていくと勝率がエライことになりそうw

61ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/09(水) 15:27:23 ID:Qvnw4rL60
そして、ついでにこんな検証も

長良改Lv98 13号電探 13号電探 13号電探 (索敵値57)

1-1駆逐イ級、ロ級、ハ級
cond0or3、全快〜中破間での検証
夜戦回数50回
夜間砲撃命中回数16/50

他二つの条件と比べて多少命中回数下がってますが、まぁ誤差の範囲ですね。
やってて思ったのですが、全快、中破問わずに索敵フェイズの成功が出たり出なかったりしますね。
これは装甲乱数みたいに索敵値にも索敵乱数みたいなのがあってその値が一定以上でないと、
成功しないみたいな条件なのでしょうか。

試しに何も装備していない筑摩(索敵値114)で出撃すると全て索敵フェイズが出ました。
これは索敵乱数がどれだけ低く出ても一定値を下回らないということなんでしょうね
後、空母に艦載機載せていない状態でも索敵フェイズで何か飛ばしてますねw
一体何を飛ばしているというのか・・・

62艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/09(水) 15:49:21 ID:dfwuisUQ0
>>60
ありゃりゃ、お疲れ様です
昼カットインは大幅に命中補正が掛かっているので、少なくともその類のものではありませんね
まぁ赤疲労の命中低下自体解明されてないけど……

>>61
それ以上深入りしてははいけない、いいね?

63ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/09(水) 16:07:07 ID:Qvnw4rL60
>>62
やはり、夜間蝕接とある以上、通常の蝕接と同じように
威力以上に補正がかかる要素が無いのかもしれませんねぇ

ただ、まだ命中補正が無いと諦めたわけじゃないので、
今度2-5夜戦マスに梯形で命中さげて行ってみますw
探照灯も6個手に入ったので、全員に持たせて誰に砲撃が集中し易くなるのか見てみたりもしてみたいですねw

>>それ以上深入りしてははいけない、いいね?
あっはい。

64るびろん ◆YTN5ZSn7WQ:2014/07/11(金) 01:40:02 ID:tg3cYfgA0
>>63
そもそもcond0〜3で夜戦をするような状況が3-2-1以外無・・・いやなんでもない
夜間触接の命中補正は絶対値が加算されるのではなく乗算的な効果っぽいですね。

まだ200本ノック終わってませんが5-4ボス戦
cond49前後、素索敵410前後、電索敵20、偵索敵15。
Lv80前後の旗艦駆逐・軽巡ドラム缶x3積みキャラの攻撃が命中したかどうか。
カスダメは外れと判定、攻撃者が中破の時はノーカン。

○夜間触接有 71/80
●夜間触接無 18/80
じぇんじぇん違いますな。

連撃キャラの方はカウントしてませんので体感で申し訳ないですががが
命中補正はまーたお得意の√で頭打ちされているような感じで、
夜間触接の有無で差が感じられませんでした。
しかしクリティカル率があがっていうように見えました。(というよりカスダメ率が下がってる?)

65艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/11(金) 09:15:32 ID:Eh7N6JRQ0
>>64
いや、単発攻撃ならカスダメはただの装甲未貫通で当たっているはずでは?
あと√が確認されているのはダメージ上限と艦載機編隊奇機数だけで、命中関連でそれっぽいのは一切出なかったはずです

66るびろん ◆YTN5ZSn7WQ:2014/07/11(金) 13:17:07 ID:tg3cYfgA0
色々超絶書き方悪かったゴメンナサイ。
小破以下ならフラルの装甲抜けるキャラでやりました。
https://yabumi.cc/147239e9a3d4f5897b729ce2.png

てかむしろ夜触無しドラム3攻撃外れすぎだろっていう

67艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/11(金) 15:35:29 ID:dfwuisUQ0
>>66
ん……?ん!?
なんで攻撃力158の島風がフラタやフラワに2ダメージとか出してるの!?
今までの計算式だとこんなこと起こりえないんだけど、えっ何がどうなってるの?

68るびろん ◆YTN5ZSn7WQ:2014/07/11(金) 16:30:45 ID:tg3cYfgA0
飲酒運転のガバガバプレイはダメッすね、、
イベント終わったら全部撮影してきっちりやり直します
ほんとごめんなさい;;

69ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/11(金) 17:20:37 ID:Qvnw4rL60
>>64
体感では確かに効果があるように感じてたので、正直その結果でほっとしましたw
やはり、安易に回数をとりやすい検証の方法に問題があったんですねぇ
自分にとっては赤疲労で使えるかどうかがレベリングでの死活問題だったのでその興味を優先してしまって申し訳ないです
しかし、加算ではなくて乗算的な扱いですか・・・

夜間蝕接による連撃の命中上限は自分もあるんじゃないかなぁと思っているのですが、
元々単縦での命中には不満がなかったので、それなら命中を下げてしまえと梯形陣でやってます。

というわけで、レベリングついでにこんな検証をしてみました。
5-3-1〜5-3-2
cond49〜60前後、全快〜中破間での検証、梯形陣
夜戦回数30回ずつ
綾波改二Lv81 10cm連装高角砲*2 22号対水上電探改四
夕立改二Lv124 10cm連装高角砲*2 22号対水上電探改四
天津風改Lv96 10cm連装高角砲*2 22号対水上電探改四
川内改二Lv110 20.3cm(3号)連装砲*2 零式偵察機or夜偵
神通改二Lv113 20.3cm(3号)連装砲*2 零式偵察機or夜偵
那珂改二Lv107 20.3cm(3号)連装砲*2 零式偵察機or夜偵
※検証開始時のレベル

一回の連撃はそれぞれ一回ずつ計二回として集計
大破で撃てない場合や単発になった場合カウントせず
中破でフラタ・フラルに攻撃した場合も紛らわしいのではカウントせず
綾波改二 夜間蝕接有(当37外21計58)(63.7%) 夜間蝕接無(当31外29計60)(51.6%)
夕立改二 夜間蝕接有(当29外25計54)(53.7%) 夜間蝕接無(当23外33計56)(41%)
天津風改 夜間蝕接有(当28外30計58)(48.2%) 夜間蝕接無(当18外34計52)(34.6%)
川内改二 夜間蝕接有(当20外36計56)(35.7%) 夜間蝕接無(当25外35計60)(41.6%)
神通改二 夜間蝕接有(当18外36計54)(33.3%) 夜間蝕接無(当18外36計54)(33.3%)
那珂改二 夜間蝕接有(当23外31計54)(42.5%) 夜間蝕接無(当20外38計58)(34.4%)
計60戦中敵カットイン回数32回 カットインによる中破以上損害回数26(81.25%)
通常or連撃による一発中破損害以上被弾回数24回

ん?んんんん?
上がってるような上がってないような・・・
電探を装備してない軽巡はどうも横ばいの命中って感じですが、
電探装備してる駆逐勢は軒並み10%上がってますね、といっても誤差の範囲かな?
夜間蝕接の命中率が乗算的に効果を発揮するなら、ある意味正しい命中率の変化のような気もしますね。
まだサンプル数が少ないのでなんとも言えない感じですが、
このレベリングはバケツは50個使いましたが、資源には優しいので試行回数増やしてみますかねぇ

ちなみに昼戦→夜戦だと艦載機発艦による制空権確保しないと夜間蝕接しませんが、
夜戦開始マスだと制空権確保は不必要(夜偵のみでおk)のようです。

そして梯形陣で期待してたカットインをカスダメにする効果・・・
ぜんっぜん期待できませんね(白目)

70るびろん ◆YTN5ZSn7WQ:2014/07/11(金) 18:00:04 ID:tg3cYfgA0
>>64
他のデータが混入したガバガバのゴミデータだったんで一旦忘れてやってくださいorz
現在がっつり録画しながら回してますが、欲しい時に限って昼S取りやがる(´・ω・`)
ワタシも5-3凸しましょうかしら、、駆逐のLv底上げしたいし。

71ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/12(土) 02:15:23 ID:Qvnw4rL60
>>70
綾波が81から84になったので、検証を楽しみながらレベリング出来るので良い感じですよ
遠征回しながらだと資源はむしろ増えるくらいなので、
資源が15000とか自然回復の半分くらいになった時なんかの小休止に丁度良いです(バケツ以外は)

問題は短時間の戦闘で一戦ないし二戦で帰るので、cond49に戻す為に10分ちょいくらいインターバルがいることですねぇ
艦隊を3.4セット用意したら延々廻せそうですが、検証としては同じ艦を使い続けたいわけで・・・w
後、全ての艦娘の動向をチェックしてカウンター回すのは結構疲れましたw

何か良い方法ないかなぁと

72るびろん ◆YTN5ZSn7WQ:2014/07/12(土) 08:08:58 ID:tg3cYfgA0
燃料切れたんで単艦オリョクルにシフト。
どっかに航空戦なくても夜間触接出るってあったけどさっぱりでにぃ、、

しおいLv.99 素索敵45 cond85出撃
夜偵+零観 索敵失敗→航空戦無し→いまんとこ夜間触接無し 索敵成功→航空戦無し→いまんとこ夜間触接無し
夜偵+晴嵐 索敵失敗→航空戦無し→いまんとこ夜間触接無し
      索敵成功→制空権確保→ふつーに夜間触接 制空権喪失→いまんとこ夜間触接無し

2戦目以降でボーキ飛ばしたくないから零観…と思ったが甘かったようだ。
てか夜間触接あろうがなかろうがcond85出撃のせいかほぼ攻撃命中…

73ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/13(日) 06:55:54 ID:Qvnw4rL60
夜蝕の効果の分かり難い軽巡'sアウト(軽巡のレベル上げても仕方なかった・・・)
カットイン崩れの攻撃の命中率を調べる為に雪風&時雨イン
島風はおまけ(電探駆逐'sとの命中の差がある程度分かる)
夜蝕用に夜蝕測定時は川内を入れる

5-3-1〜5-3-2
cond46〜60前後、全快〜中破間での検証、梯形陣
夜戦回数50回ずつ
綾波改二Lv84 10cm連装高角砲*2 22号対水上電探改四
夕立改二Lv125 10cm連装高角砲*2 22号対水上電探改四
天津風改Lv97 10cm連装高角砲*2 22号対水上電探改四
島風改 Lv121 10cm連装高角砲*2 新型高温高圧缶
時雨改二Lv125 61cm四連装(酸素)魚雷*3 運56
雪風改 Lv122 61cm四連装(酸素)魚雷*3 運65

夜偵時、島風←→川内改二Lv112 夜偵*3
※検証開始時のレベル

一回の連撃はそれぞれ一回ずつ計二回として集計
大破で撃てない場合や単発になった場合はカウントせず
中破でフラタ・フラルに連撃した場合も紛らわしいのではカウントせず

綾波改二 夜間蝕接有(当60外38計98)(61.2%) 夜間蝕接無(当43外57計100)(43%)
夕立改二 夜間蝕接有(当53外43計96)(55.2%) 夜間蝕接無(当41外53計94)(43.6%)
天津風改 夜間蝕接有(当45外53計98)(45.9%) 夜間蝕接無(当43外51計94)(45.7%)
島風改  夜間蝕接無(当29外63計92)(31.5%)
川内改二 夜間蝕接有(当16外34計50)(32%)
時雨改二 通常攻撃命中率 夜蝕有66.6% 夜蝕無33.3%
夜間蝕接無 無傷(カ23当6外11計40) 小破(カ0当0外0計0) 中破(カ9当1外0計10)
夜間蝕接有 無傷(カ22当10外6計38) 小破(カ1当0外0計1) 中破(カ5当2外0計7)
雪風改  通常攻撃命中率% 夜蝕有50% 夜蝕無33%
夜間蝕接無 無傷(カ20当3外6計29) 小破(カ8当3外2計13) 中破(カ3当0外0計3)
夜間蝕接有 無傷(カ17当7外11計35) 小破(カ2当4外1計7) 中破(カ2当1外0計3)

計100戦フラ重攻撃回数134回(夜蝕無76回 夜蝕有58回) カットイン率28.3%(夜蝕無26.3% 夜蝕有31%)
夜蝕無 通常攻撃56回 カットイン20回(12回中破以上損害)
夜蝕有 通常攻撃40回 カットイン18回(12回中破以上損害)

測定中、一度だけ夜蝕が発動しなかったので無効試合(夜偵三つでも100%ではないっぽい)
川内改二の攻撃が以前の検証時の連撃命中率と大して変わらない(当てに出来る命中率ではない)

命中率上昇に対して考えられる要因
1.電探等、装備による補正とのシナジー?
2.旗艦補正?
3.キラによる命中率上昇効果とのシナジー?(必然的に旗艦がキラになり易い)

電探を積んだ駆逐全体の命中率が夜蝕で上昇したのは、夜蝕の補正が乗算的な扱いの為?
例えば、基本命中+(旗艦補正+キラによる命中補正+装備補正)*夜蝕補正といった感じなら、
軽巡'sの命中率が上昇しなかったことに合点がいくのではないか?
時雨&雪風はカットインが出るとほぼMVPでキラが付くので二戦目での命中率に影響してるっぽい?
旗艦が抜きん出て命中率が上昇したのは2や3の要因が考えられるのではないか?

ただ、夜偵*3川内の命中率が全く上昇してないのが気になる。
対空があっても航空戦に参加しないように、偵察機の命中補正は砲撃戦に全く寄与しない?
天津風の命中が夜蝕無有で変わらないも気になる。
夜蝕無の命中の上限と、夜蝕有の命中の下限をたまたま引いただけ?

上記を考慮して夜蝕を最大限発揮する条件は
1.命中補正の高い装備をする(偵察機は砲撃戦には寄与しない?)
2.キラ付けをする
3.旗艦にする?(旗艦は二戦目以降、ほぼキラになるので旗艦であることが必要かは不明)

と現時点で予測(的中するとは言っていない)


次は陣形を変えて集計して、他陣形との比較検証でもしてみようかなぁ
後、綾波が88になりましたがバケツ150個飛びました(白目)

74るびろん ◆YTN5ZSn7WQ:2014/07/13(日) 10:25:59 ID:tg3cYfgA0
>>73
イベント前なのに無理しないでくださいね;;

夜偵+零観のしおいの方は100本ノックして1回も夜間触接発生しなかったのでとりあえず打切り。

75ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/13(日) 13:12:55 ID:Qvnw4rL60
>>74
バ、、、バケツならまだまだあるし・・・(震え声)

一応4ケタは持っておきたいので平日バケツ稼いで、週末で集計って感じになりそうですかねぇ
出来ればこの方法でイベントまでに綾波と天津風を実戦レベル(120)まで持って行きたい(絶望)

76<憲兵詰所まで連行>:<憲兵詰所まで連行>
<憲兵詰所まで連行>

77<憲兵詰所まで連行>:<憲兵詰所まで連行>
<憲兵詰所まで連行>

78艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/14(月) 00:43:01 ID:dfwuisUQ0
>>73
見た感じどれも「微上昇」な感じなので、もっとシンプルに
「夜間触接は強くない命中率アップの効果がある」
と言った感じだと予想
川内と天津風のは私なら「たまたま」で済ませます、逆に言うとそれで済ませるほど低い上昇率ってことですな
直接な関係はないけど、探照灯も確か命中率上昇の効果がある(と運営が言っていた)から、それと似たような微上昇かな?
昼特殊射撃率があまり下がらないのなら、5-5のような夜戦で絶対に外したくないマップではとりあえず積んどく感じ……?


あと、「触」接ですよw
素で気づいてないっぽいので……

79ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/14(月) 01:16:07 ID:Qvnw4rL60
>>78
確かに微上昇と考えた方が分かり易いですねぇ
サンプル数的には駆逐*3の300回なので、ある程度は信頼出来る結果だと思います。

命中になんらかの補正がありそうってのは分かったので、
次は本来ボス戦等で使うだろう単縦陣で、
命中キャップが存在するのか?あるとしたらどの程度の割合か?
というところをイベントまでに調べておきたいです

他には天津風の命中率の低さは、『火力+雷装』が命中率に影響するんじゃないか?と思ってる節もあります。
雷撃命中率が雷装+艦娘Lvに影響されると運営が公言していたので、ひょっとしたら夜戦の命中も影響するんじゃないか?と疑ってます。
前の時も綾波と夕立に比べて一段命中率が劣っていたのが気になってたので、そこもハッキリしておきたいですね。

後、ついでに道中に梯形は有効なのか判断する重要な要素である
陣形によるフラ重のカットイン率の違いとかも分かるといいなぁとw

>あと、「触」接ですよw
すみませんw一度出た変換そのまま使ってて細かい字で区別付かなかったw
夜触ですね、覚えました(もぐもぐ)

80ゆきゆき提督 ◆WApIF.n8/Q:2014/07/14(月) 14:32:14 ID:ciRJQaUI0
>>73
検証お疲れ様です。長距離やキラ遠征でバケツが確保されていることを願います
梯形陣は特に謎が多いですからね……。

81艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/14(月) 17:19:16 ID:dfwuisUQ0
梯形陣はむしろ謎が1つしかない
「なにが強いの?」

82ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/14(月) 18:33:54 ID:Qvnw4rL60
>>81
それが魅力なんですよ(えっ

今、夜戦開始マスの梯形陣でまず間違いないだろうって効果が
『味方艦の命中率を著しく下げる』位ですねw
それ以外何もないわけがないという勝手な期待が何かを惹きよせるんですw

83ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/15(火) 02:30:45 ID:Qvnw4rL60
>>81
ここに2-5夜戦マスで梯形陣を使ってる放送があるので、まずはこれを見て欲しい
http://live.nicovideo.jp/watch/lv186247353

そう、梯形陣の最大のデメリットである命中率の低さが装備によってほぼ打ち消していることを・・・
フラリやフラリ改のカットインが全然怖くないことを・・・
そして何より感じたはずです・・・エリ重こえぇ・・・と(えっ

正直、梯形陣はよく分からんです。

84艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/21(月) 12:03:39 ID:dfwuisUQ0
スロット機数と喪失の関係を集計してみた

場所:2-2
方法:鳳翔改の全スロにStage1参加機を積み、Stage1の喪失状況を統計
回数:確保計336回
結果:全戦闘に於いて喪失なし
備考:優勢は0〜1、互角は5〜10、劣勢は7〜14、喪失は15〜19機を喪失

場所:2-5
方法:龍驤改二に友永天山・烈風改・彩雲・彗星甲、筑摩改二の9機スロに瑞雲系
回数:確保計33回
結果:0機喪失/4回
   1機喪失/27回
   2機喪失/2回
考察:鳳翔さんの結果から判るように、16機スロ以下は確保ならStage1では喪失しない。
   なので喪失要素は龍驤の28と18機スロになる。
   総合0喪失があり、3喪失がないので、18機も28機も0〜1機喪失だということが判る。

でも赤城32機スロだと2機落ちることがあるとの情報もあるのでそこは謎
16は落ちない、18は落ちる、28は多くて1落ちるでいいと思うけど

85艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/21(月) 14:03:52 ID:dfwuisUQ0
あ・い号終わらせるついでにスロット数と喪失数、及び航空戦命中率を軽く調べてきた

場所:1-4
編成:千歳航改二に零戦21型熟練・九九艦爆熟練・Ju87C改・江草彗星を装備
   随伴艦に潜水艦4隻をローテさせる
やり方:空母2マスまで進んで撤退
    空母なしマスは24機スロットしか落ちないので、落ちるエフェクトがあれば24機スロットが23機になっている
    帰還後千歳の残機を見て喪失数を判断する(1-4は右下マスに行かない限り対空砲火で落とされることはない)
    また、爆撃威力は53〜61なので、開幕爆撃の命中数が判る

結果:
駆逐・巡洋艦への艦爆命中率:44/55(80.0%)
サンプル数不足で何とも言えない

24機スロットが確保で1機喪失した率:6/9(66%)

24機スロットが優勢状態での喪失数(23機になった時は分けない):
1機:2 2機:4 3機:3 4機:2 平均:2.31機

16機スロットが優勢状態での喪失数:
1機:6 2機:7 平均:1.54機

11機スロットが優勢状態での喪失数:
0機:2 1機:10 2機:1 平均:0.92機

8機スロットが優勢状態での喪失数:
0機:10 1機:3 平均:0.23機


あ・い号まだの人は調査協力にお願いしたいところ

86艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/22(火) 13:13:27 ID:dfwuisUQ0
誰か一緒にやらないかな(チラッ

南西クエついでに18機・20機スロの確保時喪失状況を調査
隼鷹・飛鷹に烈風・烈風・烈風・流星改
加賀・赤城に烈風・烈風・副砲・流星改

で2-3に出撃
18機スロ 喪失機会:138 1機喪失:2 喪失率1.4%
20機スロ 喪失機会:39 1機喪失:10 喪失率25.6%

18機スロも殆ど喪失しないと見ていいから、積極的に使っていいと思う

87ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/22(火) 14:07:09 ID:Qvnw4rL60
>>86
扶桑、赤城、加賀、飛龍、蒼龍、隼鷹で該当する箇所全てに艦戦(一戦目ミスで飛龍18スロに艦爆)
ドキっ烈風だらけの2-2!(艦載機)ポロリもあるよ!を挑戦
一戦目にボスか補給マス行った時に集計
4 5 5 5 5
5 5 5 5 5
1 1 1 1 1
18機スロ 喪失機会:24 1機喪失:3 喪失率12.5%
20機スロ 喪失機会:25 1機喪失:4 喪失率16%
22機スロ 喪失機会:5  1機喪失:1 喪失率20%
0 2 0 0 1
0 0 2 2 0
0 0 0 0 1

88艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/22(火) 14:13:32 ID:dfwuisUQ0
>>87
この数字の羅列はなんだろ?

89ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/22(火) 14:17:49 ID:Qvnw4rL60
>>88
上は順に18スロ、20スロ、22スロの喪失機会です(一戦目は18スロ烈風が4つしかなかった)
下のは実際に18スロ、20スロ、22スロが喪失した数です

90艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/22(火) 14:50:47 ID:OGenG56Y0
>>89
なるほど……18機スロットはもうちょいこちらも数を集めますわ

91ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/22(火) 15:23:16 ID:Qvnw4rL60
>>90
自分も回数的にアレですから偶然偏った可能性もありますから、なんともいえないですねぇ
しばらくは南西はこれで集計してみますか

92艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/22(火) 16:20:23 ID:dfwuisUQ0
3-2-1を以下の艦隊でレベリング

(1)蒼龍改 Lv33 彗星(江草隊),15.5cm三連装副砲,天山一二型(友永隊),流星改
(2)飛龍 Lv17 彗星一二型甲,二式艦上偵察機,彗星一二型甲,彗星
(3)鳳翔改 Lv128 九七式艦攻(熟練),彗星一二型甲,九九式艦爆(熟練)
(4)龍鳳 Lv42 彗星一二型甲,Ju87C改,Ju87C改
(5)飛鷹改 Lv121 彗星一二型甲,彗星一二型甲,彗星一二型甲,彩雲
(6)隼鷹改 Lv98 彗星一二型甲,彗星一二型甲,彗星一二型甲,二式艦上偵察機

18機スロット(計9隊)の喪失機会207回中24回喪失、喪失率11.6%
>>86は本当何だったんだ……?2-3で落ちにくいとかそういう話なわけないよな

93ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/22(火) 18:09:04 ID:GynffQSI0
>>92
・・・んん??
勘違いだったらすみません。
艦爆だと普通に敵の艦隊防空で落とされてるような?

3-2-1レベリングで艦攻、艦爆だと赤城の10スロが一機減ってたりしますので、
多分艦隊防空で撃墜はあると思いますが、自分は何か思い違いをしてましたかね?

自分はてっきり、
Stage1.制空状態による味方機の撃墜(水上爆撃機、艦戦、艦爆、艦攻)
Stage2.味方機の水上爆撃機、艦爆、艦攻の攻撃に対する敵の艦隊防空による味方機撃墜
で、艦戦がstage1の制空権確保で落とされる味方機数を調べるものだとてっきり思っていたのですが・・・

それとも、彗星一二型甲を烈風と書き換えるのを間違えてたり?

94艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/22(火) 18:35:14 ID:dfwuisUQ0
>>93
JSON覗いてstage1の喪失のみ見てますハイ

95ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/22(火) 18:41:33 ID:Qvnw4rL60
>>94
なるほど、それなら納得ですw

96<憲兵詰所まで連行>:<憲兵詰所まで連行>
<憲兵詰所まで連行>

97ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/25(金) 12:36:42 ID:Qvnw4rL60
制空権互角での艦載機喪失数集計
やりかた:近代化改修前の拾った軽空母等に紫電や烈風を搭載して5-5-1で制空権互角で一戦やってもらう

喪失前機数(=最大値)
喪失機数(一回毎)

18スロ 2〜5機喪失 11.1〜27.7%
3 5 2 4 2 4 3 2 2 5 2 4 3 4 2 3 3 2 3 4 2 2 3 3 3 2 4 3 5 3 4 2 4
12スロ 1〜3機喪失 16.6〜25%
2 3 2 2 2 2 1 2 1 3 2 1
10スロ 1〜2機喪失 10〜20%
2 2 1 1 1 1 1 1 2 2 2 1
9スロ  1〜2機喪失 11〜22.2%
2 2 1 1 2 1 1 1 2
3スロ  0機喪失
0 0 0 0 0 0 0 0 0

制空権互角での艦載機喪失率は10〜30%未満?

98短島民 ◆EliOKieZA2:2014/07/28(月) 17:17:24 ID:A2W6WkFI0
今1-1-1で重量で命中が上下するの検証してるんですが

榛名135 装備4646のみ、cond49維持でやってるんですが
1戦目撤退だとさりげにcond-1でめんどくさいですね・・・。アイコン無しのcond低下で命中率低下とかありましたっけ?
後検証するのは初めてなので、何かかならずしなきゃいけないこととか教えてください(´・ω・`)

99艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/28(月) 19:33:38 ID:53og5aH20
>>98
とりあえず1-1じゃ命中率頭打ちしそうなのであまりこういう検証に向かないと思う
まぁ1-1ですら外すようになるかもしれないけど

100短島民 ◆EliOKieZA2:2014/07/28(月) 22:12:01 ID:A2W6WkFI0
>>99
命中率頭打ちなんてあったのか・・・
5-4周回とかでサンプル集めるしかないかなぁ

101K2@大湊元帥 ◆P9piPl6vVQ:2014/07/28(月) 23:12:20 ID:9rJ7/orE0
今回の主砲ミスマッチによる命中率補正の件は、ずっと以前からあったマスクデータの仕様の話を
今回のアップデートであらためて明言しただけというオチの可能性もあるようです。

102艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/29(火) 01:02:02 ID:dfwuisUQ0
一番大きいしたらば艦これ板の検証スレ情報

検証、仮説スレ13
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/12394/1403462402/329

自分の手元のデータと照らしあわせたらそこまで差はなかった

103艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/29(火) 01:05:37 ID:dfwuisUQ0
>>102
って書いてなかった、Lvを絡めた命中率暫定式が出ている

104ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/08/01(金) 10:34:49 ID:Qvnw4rL60
5-3-1〜5-3-2
cond46〜60前後、全快〜中破間での検証、単縦陣
夜戦回数200回ずつ
綾波改二Lv93 10cm連装高角砲*2 22号対水上電探改四 運40 火力74 雷装87
夕立改二Lv127 10cm連装高角砲*2 22号対水上電探改四 運26 火力77 雷装93
天津風改Lv98 10cm連装高角砲*2 22号対水上電探改四 運17 火力53 雷装84
島風改 Lv125 10cm連装高角砲*2 新型高温高圧缶 運15 火力63 雷装99
時雨改二Lv127 10cm連装高角砲*2 新型高温高圧缶 運56 火力61 雷装84
雪風改 Lv125 10cm連装高角砲*2 強化型艦本式缶 運65 火力63 雷装89

夜偵時、雪風→神通改二Lv122 夜偵*3

神通改二Lv105 夜偵*3 運19 火力70 雷装98

夜偵&照明弾&探照灯時、神通改二→羽黒改二Lv124&↓装備に変更

島風改 Lv127 10cm連装高角砲*2 探照灯 運15 火力63 雷装99
時雨改二Lv127 10cm連装高角砲*2 照明弾 運56 火力61 雷装84
羽黒改二Lv124 夜偵*3 照明弾 運22 火力84 雷装84


※検証開始時のレベル

一回の連撃はそれぞれ一回ずつ計二回として集計
大破で撃てない場合や単発になった場合はカウントせず
中破でフラタ・フラルに連撃した場合も紛らわしいのではカウントせず

105ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/08/01(金) 10:35:18 ID:Qvnw4rL60
夜戦114回 66回出撃中 28回大破撤退 バケツ1306→1240
綾波改二 夜間触接無(当185外41計226)(81.8%) 運40 電探有 火力74 雷装87 火雷161
夕立改二 夜間触接無(当151外67計218)(69.2%) 運26 電探有 火力77 雷装93 火雷170
天津風改 夜間触接無(当145外73計218)(66.5%) 運17 電探有 火力53 雷装84 火雷137
島風改  夜間触接無(当112外112計224)(50%)  運15 電探無 火力63 雷装99 火雷162
時雨改二 夜間触接無(当141外69計210)(67.1%) 運56 電探無 火力61 雷装84 火雷145
雪風改  夜間触接無(当133外75計208)(63.9%) 運65 電探無 火力63 雷装89 火雷152

天津風Lv98→100 運17→23

夜戦86回 53回出撃中 33回大破撤退 バケツ1240→1182
綾波改二 夜間触接無(当137外35計172)(79.6%) 運40 電探有 火力74 雷装87 火雷161
夕立改二 夜間触接無(当131外31計162)(80.8%) 運26 電探有 火力77 雷装93 火雷170
天津風改 夜間触接無(当112外50計162)(69.1%) 運23 電探有 火力53 雷装84 火雷137
島風改  夜間触接無(当114外54計168)(67.8%) 運15 電探無 火力63 雷装99 火雷162
時雨改二 夜間触接無(当108外54計162)(66.6%) 運56 電探無 火力61 雷装84 火雷145
雪風改  夜間触接無(当104外52計156)(66.6%) 運65 電探無 火力63 雷装89 火雷152


夜戦100回 61回出撃中 36回大破撤退 バケツ1182→1142 夜間触接失敗回数(1)
綾波改二 夜間触接有(当182外18計200)(91%)  運40 電探有 火力74 雷装87 火雷161
夕立改二 夜間触接有(当167外27計194)(86%)  運26 電探有 火力77 雷装93 火雷170
天津風改 夜間触接有(当140外50計190)(73.6%) 運23 電探有 火力53 雷装84 火雷137
島風改  夜間触接有(当139外51計190)(73.1%) 運15 電探無 火力63 雷装99 火雷162
時雨改二 夜間触接有(当129外47計176)(73.2%) 運56 電探無 火力61 雷装84 火雷145
神通改  夜間触接有(当62外29計91) (68.1%) 運19 電探無 火力70 雷装98 火雷168


夜戦100回 58回出撃中 27回大破撤退 バケツ1142→1096 夜間触接失敗回数(0)
綾波改二 夜間触接有(当179外19計198)(90.4%) 運40 電探有 火力74 雷装87 火雷161
夕立改二 夜間触接有(当158外36計194)(81.4%) 運26 電探有 火力77 雷装93 火雷170
天津風改 夜間触接有(当126外66計192)(65.6%) 運23 電探有 火力53 雷装84 火雷137
島風改  夜間触接有(当134外52計186)(72%)  運15 電探無 火力63 雷装99 火雷162
時雨改二 夜間触接有(当146外42計188)(77.6%) 運56 電探無 火力61 雷装84 火雷145
神通改  夜間触接有(当48外40計98) (48.9%) 運19 電探無 火力70 雷装98 火雷168

――――――――――↓―――――――合計―――――――――↓―――――――――――――

夜戦200回 119回出撃中 53回大破 夜触1回失敗 夜戦200回 119回出撃中 61回大破
綾波改二 夜間触接有(当361外37計398) (90.7%) 夜間触接無(当322外76計398) (80.9%)
夕立改二 夜間触接有(当325外63計388) (83.7%) 夜間触接無(当282外98計380) (74.2%)
天津風改 夜間触接有(当266外116計382)(69.6%) 夜間触接無(当257外123計380)(67.6%)
島風改  夜間触接無(当273外103計376)(72.6%) 夜間触接無(当226外166計392)(57.6%)
時雨改二 夜間触接有(当275外89計364) (75.5%) 夜間触接無(当249外123計372)(66.9%)
雪風改   夜間触接無(当237外127計364)(65.1%)
神通改二 夜間触接有(当110外69計179) (61.4%)

バケツ1306→1096(´・ω・`)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

106ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/08/01(金) 10:35:52 ID:Qvnw4rL60
綾波改二 Lv93→100 運40→46
装備変更 島風改(新型高温高圧缶→探照灯)時雨改二(新型高温高圧缶→照明弾)
神通改二→羽黒改二(夜偵*3・照明弾)

夜戦100回 65回出撃中 49回大破撤退 バケツ1096→1025 失敗回数(夜間触接/照明弾/同時失敗)(0/4/0)
綾波改二 夜間触接有(当185外15計200)(92.5%) 運40 電探有 火力74 雷装87 火雷161
夕立改二 夜間触接有(当171外25計196)(87.2%) 運26 電探有 火力77 雷装93 火雷170
天津風改 夜間触接有(当153外31計184)(83.1%) 運23 電探有 火力53 雷装84 火雷137
島風改  夜間触接有(当109外43計152)(71.7%) 運15 電探無 火力63 雷装99 火雷162
時雨改二 夜間触接有(当141外29計170)(82.9%) 運56 電探無 火力61 雷装84 火雷145
羽黒改二 夜間触接有(当64外34計98) (65.3%) 運22 電探無 火力84 雷装84 火雷168

▼バケツ1000切りそうなのでココでひとまず終了(というか2-5と5-5行ったら1000切っちゃった・・・)

夜戦100回 夜戦200回 夜戦200回
綾波改二  夜探照(92.5%)[185+15=200] 夜(90.7%)[361+37=398] 無(80.9%)[322+76=398]
夕立改二  夜探照(87.2%)[171+25=184] 夜(83.7%)[325+63=388] 無(74.2%)[282+98=380]
天津風改  夜探照(83.1%)[153+31=184] 夜(69.6%)[266+116=382] 無(67.6%)[257+123=380]
島風改   夜探照(71.7%)[109+43=152] 夜(72.6%)[273+103=376] 無(57.6%)[249+166=392]
時雨改二  夜探照(82.9%)[141+29=170] 夜(75.5%)[275+89=364] 無(66.9%)[249+123=372]
雪風改   無(65.1%)[237+127=364]
神通改二  夜(61.4%)[110+69=179]
羽黒改二  夜探照(65.3%)[64+32=98]

※無=夜戦装備無、夜=夜間触接、探=探照灯、照=照明弾

レベリングひとまず終了
綾波改二Lv93 → Lv112
夕立改二Lv127 → Lv132
天津風改Lv98 → Lv117
島風改 Lv125 → Lv128
時雨改二Lv127 → Lv131
雪風改 Lv125 → Lv127

●見所
 バケツの減り具合
 綾波>夕立>天津風の同装備で絶対に覆らない命中率の差
 探照灯装備後の大破撤退数

皆も5-3レベリングいかがですか(白目)

107ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/08/01(金) 11:34:17 ID:Qvnw4rL60
綾波改二Lv93 →112 運46 火力74 雷装87 素索敵53 87.1%(当868外128計996)
夕立改二Lv127→132 運26 火力77 雷装93 素索敵61 81.7%(当778外186計952)
天津風改Lv98 →117 運23 火力53 雷装84 素索敵44 71.4%(当676外270計946)

同装備でどうしてこんなに差が出来るんでしょうねぇ
旗艦補正? キラ補正? 火力と雷装値の補正? 索敵値の補正? 運の補正? Lv補正?
うーむ・・・

108ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/08/01(金) 11:51:12 ID:Qvnw4rL60
>>104訂正
神通改二Lv105 夜偵*3 運19 火力70 雷装98

神通改二Lv122 夜偵*3 運19 火力70 雷装98

109艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/08/01(金) 13:09:31 ID:dfwuisUQ0
2-5の羅針盤変動を確認

(1)鈴谷改 Lv97 装備込み索敵71 20.3cm(3号)連装砲,20.3cm(3号)連装砲,九八式水上偵察機(夜偵),32号対水上電探
(2)利根改二 Lv98 装備込み索敵102 20.3cm(3号)連装砲,20.3cm(3号)連装砲,九八式水上偵察機(夜偵),32号対水上電探
(3)千歳航改二 Lv98 装備込み索敵89 二式艦上偵察機,彗星(江草隊),烈風改,烈風
(4)初春改 Lv107 装備込み索敵41 12.7cm単装砲,12.7cm連装高角砲(後期型),新型高温高圧缶
(5)大井改二 Lv88 装備込み索敵49 15.5cm三連装副砲,甲標的,32号対水上電探
(6)雪風改 Lv117 装備込み索敵49 22号対水上電探改四,61cm五連装(酸素)魚雷,53cm艦首(酸素)魚雷

で逸れなくて、大井の電探を外して

(5)大井改二 Lv88 装備込み索敵39 15.5cm三連装副砲,甲標的,20.3cm連装砲

にしたら逸れた
wiki式だと艦爆を偵察機扱いすると元々は (3+3+7+4)*2+(10+10+10+5)+√(349)=87
電探1個抜きで-10=77で、式が76下限と言ってるから
もしこの式が正しければ、江草彗星の索敵は少なくとも偵察機と同じ扱いじゃないっぽい?

110艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/08/01(金) 13:31:13 ID:dfwuisUQ0
>>107
正直キラキラ状態以外思いつかない
旗艦の綾波がキラになりやすいのはともかく、夕立も火力が高いからMVPを多くとれてたりしない?




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