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戦略スレ

1かりあげ:2014/03/29(土) 01:18:30
戦略!

2かりあげ:2014/03/29(土) 01:24:02
コンボ:月室みかどで敵にアイテムを持たせて、高島平四葉でコピー
・ほしい武器を全員に持たせられる!
・しかし自分が持ってる武器をコピーするんだから、最初から持たせておけばいいのでは?
・同マスにたくさん集まるのも厳しいし……
メリット:低 確実性:低 有用度:極低

3ぺんさん:2014/03/29(土) 11:43:17
ジョリートウノ+融合式+マルクルルで最大射程5マスの通常高檄が飛んでくる。
攻撃力も、トウノリーダーで15、マルクルルで17、ナイフ使いで20まで上がるので、大抵のアタッカーは取られる。
DP2獲得して、あとはゴルゴなめこでの全滅を狙うのがあちらの狙いか?

4ぺんさん:2014/03/29(土) 11:44:57
虎翼が移動補助ZOC無視とかだった場合、まじめに対処する術がない。
壁をリーダーにすればDP4は取られないので、組曲リーダーが安定か?

5ぺんさん:2014/03/29(土) 11:55:26
言っても一族キャラを入れなければゴルゴは警戒する必要ないしな。
69とか最低限のキャラだけに抑えておけば問題ないんじゃなかろうか。

6はかない:2014/03/29(土) 11:58:37
>>3
そんだけ投資して2点ぽっちなら恐れるほどじゃ無いと思いますよ。

7ぺんさん:2014/03/29(土) 11:58:57
いざとなったら容赦なき内ゲバとかでも対処できそうだが、どうなんだろう。
その内ちゃんと考えよう。

8ぺんさん:2014/03/29(土) 12:10:47
じゃあ平気かなー。

9ぺんさん:2014/03/29(土) 12:14:47
原舞人がいるから壁リーダーもなしだな。
リーダー誰にすればいいんだろう。

10かりあげ:2014/03/29(土) 15:43:36
満点花マルクルルにヘイソを使ってナイフ持たせたらかなり厄介。
廊下に置かれたら移動ブーストで侵入できなくなるけど、
アキカン使えば精神0にできる。精神0だとマルクルルは行動不能になる。

11はかない:2014/03/29(土) 17:06:05
なめこで同じ名前になったキャラって番号整理とかされるんですかね?
番号整理しないならマップで誰が誰かあっちはすぐにわからなくなるので、
もうゴルゴは全然怖くないかもしれません

12ぺんさん:2014/03/29(土) 22:11:01
69をおっぱいで性転換して一七でコピー。
その後、月室でアイテムを入れ替えて69にプレミヤを持たせて、なんかすごい。

13紅井 黄泉路:2014/03/30(日) 19:41:50
敵戦力の分析してみた。

【まず出る】
蛇部 凛子 女性 20 0 5 3 2 91 0 8
満点花 マルクルル 女性 7 0 3 3 17 101 100 10
融合式ゆうこ 女性 19 0 6 3 2 102 100 10
女良 桃乃 2nd 女性 12 0 7 3 8 88 100 10

ステ、能力的に出さない理由が無い。

【せっかく取ったんだからおそらく出る】
大瑠璃 なめ子 女性 10 1 15 3 1 77 100 5
亡国の抹殺者 男性 16 1 6 3 4 70 100 0

こいつらは出すとしたら組み合わせで出す必要がある。
抹殺者は色々使用に条件があるため、使うかどうかはよく分からない。
ただこいつらは普通にステが良いのと、敵はこのコンボ以外に頼る手段は
シクレとウコッケイぐらいなので、(シクレ次第だが)出るんじゃないかな。

【出るにはリーダー化とアイテム必須】
雨天ウコッケイ 女性 20 0 10 0 0 58 100 6

こいつの使用にはリーダー化して、かつ精神かFSを上げるアイテムが必須。
しかし精神はこちらがアキカンを起用していると容易に削られるうえ、
周りで誰かが死んでも厳しい。
更に発動率の低さも考えると、起用にはためらいが生じる気がする。
ただ、他に有力候補も少ないので、敵がちゃんとアイテムを押さえてれば
(能力を使えるかどうかはともかくとして)出る気はする。

【その他有力候補(優先度は上から順)】
原 舞人 男性 1 0 5 4 20 90 100 10
蔵人奏子 女性 6 12 9 3 0 90 100 5
名も無きナイフ職人 男性 0 0 7 3 20 92 100 7
セント・バーナイト 男性 7 7 7 3 6 100 100 4

原は全キャラを容易に殺せ、移動系と組み合わせて射程がとても広くなるためかなり有力。
【まず出る】で考えていかもしれない。
蔵人奏子はスタメンだと使えないが、ブロッカーに相当するキャラが今回他にいないので、
ブロッカーが戦術上必要なら出るのではないだろうか。
他の二人は能力やステの関係で、他に入れるキャラがいないなら出すこともあるか、という感じ。

【使い道があるかもしれんが、今のところよく分からん】
一 四六 男性 0 0 10 10 10 100 100 6
ヘイソ・ジャボ 男性 0 0 8 2 20 96 100 6

こいつらは実際の戦況をシミュレートしないと使い道がいまいち見えないので保留で。
ヘイソ・ジャボはアキカンを出せば容易に対抗可能である。

【出ないと思う】
愛の戦士・としかず 男性 15 0 5 5 5 91 100 10
無隅部 蓮禍 女性 1 5 9 5 10 73 100 7
命輪 紡 女性 0 0 5 5 20 120 100 5
安芸 便文 男性 5 5 5 5 10 74 100 7
汚い金持ちの息子 男性 0 1 6 3 10 91 100 10

他にこいつらよりステが良いキャラはおり、能力も微妙なのでおそらく出ない。
安芸 便文がもしかしたら……程度。

【シクレ】
翼虎 女性 0 0 4 2 19 ??? ??? 0 シークレット
津喜多 万作 男性 9 1 8 3 4 ??? ??? 0 シークレット
赤也 剛 男性 1 3 10 4 7 ??? ??? 0 シークレット
清風院 闇次 男性 6 5 4 4 6 ??? ??? 0 シークレット
フランチェスコ&マタンゴリラ 両性 0 0 2 3 20 ??? ??? 0 シークレット
ゆとりの十河 男性 0 4 3 3 15 ??? ??? 0 シークレット
メカ米ット 男性 0 0 5 5 15 ??? ??? 0 シークレット

結局、ここからどのくらい出るか、能力が何かで他のスタメンの出場有無も決まる。
ただ、ステ的に見るべきものは特にないか。アタッカーとしての起用は多分ない。

14紅井 黄泉路:2014/03/30(日) 19:47:43
あたらためて分かったことだが、敵にブロッカーが少ない。
攻撃増強系のアイテムはそんなにいらないのかもしれない。
逆に考えると攻撃低いキャラに攻撃アップ系アイテムを持たせれば、敵の多くを容易に倒せるようになるが、
抑えられなくても大きな問題はない。

味方の戦力も軽く見てるけど、スタメン候補となるステ優秀な奴が多くて、中々絞りきれない。
ただ、こちらは逆にブロッカーもバランスもいるんで、革ジャンを装備したりすると、敵の有力アタッカーに攻撃された時に耐えれるようにもできる。
余裕があれば防御アップ系も押さえておくべきか?

15かりあげ:2014/03/30(日) 20:35:23
向こうは移動が豊富なのでマルクルルリーダー精神6もあり得る……と思ってましたが
ヘイソは制約で死ぬので、アキカン使えば精神2……翌ターンの生徒会フェイズで精神0になっちゃうんですよね。
うーん実用性は薄いのかなあ。

16のし:2014/04/01(火) 20:01:39
味方のバランスステっぽいキャラが、一撃で倒せるキャラと一撃で倒されるキャラを
まとめてみましたー。
抜けがあるかもしれませんが、参考までに。

<生徒会陣営>
耐久1位 蔵人奏子(防12+体9)
攻撃1位 蛇部凜子、雨天ウコッケイ(20)

一撃で倒せない(耐久力)
一撃で倒される(攻撃力)


・真野 攻10耐16(防9+体7)
一撃で倒せない 5/25
バーナード(14)、なめ子(16)、赤也(13)、無隅部(14)、蔵人(21)
一撃で倒される 4/25
蛇部(20)、ゴルゴ(16)、雨天(20)、融合式(19)

・長月 攻14耐14(防7+体7)
一撃で倒せない 2/25
なめ子(16)、蔵人(21)
一撃で倒される 5/25
蛇部(20)、としかず(15)、ゴルゴ(16)、雨天(20)、融合式(19)

・佐亜倉 攻12耐18(防10+体8)
一撃で倒せない 5/25
バーナード(14)、なめ子(16)、赤也(13)、無隅部(14)、蔵人(21)
一撃で倒される 3/25
蛇部(20)、雨天(20)、融合式(19)

弾指 攻8耐14(防4+体10)
一撃で倒せない 10/25
バーナード(14)、津喜多(9)、なめ子(16)、赤也(13)、清風院(9)、無隅部(14)、蔵人(21)、雨天(10)、46(10)、安芸(10)
一撃で倒される 5/25
蛇部(20)、としかず(15)、ゴルゴ(16)、雨天(20)、融合式(19)

一七 攻14耐8(防1+体7)
一撃で倒せない 2/25
なめ子(16)、蔵人(21)
一撃で倒される 8/25
蛇部(20)、津喜多(9)、なめ子(10)、としかず(15)、ゴルゴ(16)、雨天(20)、融合式(19)、桃乃(12)

17のし:2014/04/01(火) 20:02:51
>>16
ステはお互いがデフォの場合です。

18のし:2014/04/01(火) 20:05:03
>>16
間違えた。
一撃で倒せないキャラと一撃で倒されるキャラです。

19紅井黄泉路:2014/04/02(水) 00:20:25
うーん、シークレットは微妙な面子が残りましたね。
紅井で倒せるのは翼虎だけ。果たして使う意味があるのかどうか。
ゆとりの十河がなかなか良いと思うんだけど、これをオープンするってことは
残りはそれなりに意味のある能力なんだろう。

20破瓜内:2014/04/02(水) 14:19:09
>>19
翼虎に刺さっているなら紅井は有力なスタメン候補だと思います。
ゆとりの十河は発動即時公開だとしたら、隠す意味があまりないと判断したのかもしれません。
或いはこっちに能力を使わせる間など与えず一気せん滅の手段があるのでしょうが、それはもはや考えても無意味ですし。

21かりあげ:2014/04/02(水) 16:15:12
虎翼が同マス味方補助なら、1ラインに置いとくはずなので、1T後手の時は
明和を使わないと紅井は届きませんね……。一七でコピーしても使えるのは3T以降だし。

ゆとりが公開されたのは出すつもりだからかもなので、紅井は入れても良いと思います。不確定要素として脅かすためにも。

22かりあげ:2014/04/02(水) 16:38:33
ヘイソとマルクルル(リーダー)+安芸便文がやばいかなって思ったけど、
こいつらがきた場合はウコッケイがいないので、サークラなりメルデサムなりダンシなり、
攻撃10~を耐えれて殺せるヤツを明和で飛ばしてマルクルルとればいいのか。

こっちの勝ち筋は、
1T後手に69を使って崩れたところをゆうしゅうなアタッカーでしらみつぶし〜ッて感じですよね?

23はかない:2014/04/02(水) 17:06:00
考えてると、どうも清子を使わざるを得ないような。

24のし:2014/04/02(水) 17:12:04
明和久ちゃんの発動率が75+10なので、
失敗時の対策も考えておいたほうが良いかもしれませんね。
FSも20振ってるので、これ以上あげられませんし。


69は対象無差別なんで、なるべく被害は被りたくないですね。
C4の前例があるだけに。

25紅井 黄泉路:2014/04/02(水) 21:03:31
>>23
明和久をコピーし、清子で1ターン目、2ターン目連続移動というのは俺も考えてるんですが、
敵がDP6を得ると抹殺者がどこからでも通常攻撃で異次元ゾーン送りにできます。
なので、確実に抹殺者を六九で始末できないといけないため、おそらくかなりキツくなりそうな気がします。
これは俺が抹殺者コンボの手順を誤解してる可能性もあるので、杞憂かもしれませんが、それでもDP3を取り戻せるかが問題です。

26はかない:2014/04/02(水) 21:24:27
>>25
そうしないと2T目先手がしのげない気がしていたのですが、どうも耐えられそうな感じがしてきています。

27はかない:2014/04/03(木) 00:00:31
駄目だ、翼虎が明和だと考えた場合、後手でも詰んでいるかもしれない

28はかない:2014/04/03(木) 00:12:45
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||翼|_|_|■|_|_|_| 
|美||雨|_|安|_|_|六|缶| 
|死||満|_|_|■|_|_|_| 
|泥||融|_|壁|_|_|紅|明| 
|異||_|_|_|■|_|_|七|

ヘイソでDP負けの状況を作って、安芸でウコッケイを守る。
この形では紅井で翼虎が殺せない。六九が届かない。アキカンでウコッケイを無力化もできない。
仮に紅井とウコッケイが向かい合った陣形だったとしても、安芸の代わりにマルクルルがZOCになればやはり紅井で翼を殺せない。

どうもダメですね。ウコッケイアイテムをカットしにいかないといけなかったのか……

29紅井黄泉路:2014/04/03(木) 00:16:50
安芸を紅井で殺せばウコッケイの精神減りますよね。
それでウコッケイの能力は使えないのでは。

30紅井黄泉路:2014/04/03(木) 00:18:20
違う殺すのは翼虎か。

31紅井黄泉路:2014/04/03(木) 00:19:08
ああ、届かないのか。

32はかない:2014/04/03(木) 00:22:25
もはや翼虎が移動系ではないか、ウコッケイの発動失敗に祈るしかないのかと悲観しているところです。
今回はドラフトで移動系を軽視したり第二回バーゲンでウコッケイアイテムカットを否定したり、どうも戦犯のようです。
もう黙っていた方がいいのかもしれぬ。

33名無しの番長:2014/04/03(木) 00:24:25
あれ、その布陣は安芸を紅井で殺せば普通にローグが届くのでは?
別のZOCがいるかもですが、そのときは二人殺せれば後は散り散りに逃げれば割と何とかなるのでは。

34はかない:2014/04/03(木) 00:29:24
>>33
紅井をC6にしてB3に届くようにしておくということですか?
しかし、それも結局B3のZOCをマルクルルにすれば駄目っぽいです。

35紅井黄泉路:2014/04/03(木) 00:35:20
紅井は周囲2マスですよ。
B3の安芸には余裕で届きます。
更にB3に2枚いるなら明和使うまでもなく二人殺せるので、いいんじゃないかな。

36はかない:2014/04/03(木) 00:46:29
B3がマルクルルの場合、安芸はD1ですね。
まぁ、返しのウコッケイで壊滅なので、二枚取れても仕方ないかも。

と、ここまで考えたところで69と紅を縦に並べる手がある事に気づきました。
BDラインの読みを当てれば闘えるかもしれません。

37紅井 黄泉路:2014/04/03(木) 02:23:59
とりあえず仮スタメン組んでみた。

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|差|空| 
|美||_|_|_|_|_|六|斉| 
|死||_|_|_|■|_|組|明| 
|泥||_|_|_|_|_|紅|狩|
|異||_|_|_|■|_|真|一|

差……佐亜倉ひめ 装備:ナタ
空……『  』 装備:養命酒
六……二六九 装備:時計の針 リーダー:攻撃+2 体力+1
斉……斉藤 装備:必殺の刀
組……組曲 装備:金属バット
明……明和久那子 装備:紅茶とケーキ
紅……紅井黄泉路 装備:向精神薬
真……真野姫芽良 装備:革ジャン
狩……カルティンヌ 装備:革ジャン
一……一七 装備:中二棍

リーダーはもう思い切ってローグ。
組曲、明和久は当然として、明和久をコピーできる一七を入れる。
20アタッカーのカルティンヌ、抹殺者に耐えられる真野、差亜倉を入れる。
更にシクレ2枚、これで9人。

結構悩んだのが残り1枠。
順当なら二〇二八一、ウコッケイやヘイソ対策となるアキカン、他にもステ優秀なアタッカーはいるんだけど、今一決め手にならなかった。
そこで個人的に目についたのがジャイアントキリングの斉藤。
こいつはウコッケイ(攻撃アップ時)や抹殺者に耐えられる壁役の力を持ち、
更に抹殺者や満点花を殺せるのが良いのではと思った。
まあ、あくまで仮に入れただけで突っ込みはあると思うけど。
あと、現行の布陣だと折角のアイテムを活かせるキャラが少ないのが悲しい。
必殺の刀とか斉藤に持たせても焼け石に水だからな……。

斉藤、あとカルティンヌやバランス系でも入れ替えの余地はあるかもしれない。
敵の先手の時の動きははかないさんが見ている以外にどんなものがあるかが読めない。
先手なので壁役に蔵人奏子を入れると思うんだけど、
そうすると>>13の上から7人+シクレで10人なんですよな。

こっから誰かを入れ替える(例えばはかないさんが指摘している二人)が敵の布陣でしょうか。

38のし:2014/04/03(木) 03:13:14
素人考えですが、僕はゆとりの十河は入れてくる気がするんですよね。
範囲関係なく敵全員に成功ダイス×4振らせるのは、強力な抑止力になると感じました。
特にこちらの核である明和久の能力使用を躊躇わせることができるし、
発動しても85%(75%+10)を4回通す確率は52%ほどなので、かなりリスクを負わせることができます。
制約もなく、発動率100%で最大4回発動できるので、スタメンに入る確率は割と高いのではないかと
思いました。

39かりあげ:2014/04/03(木) 04:47:57
非公開シクレは2名までしかスタメン出せないですから、使用するために公開したとも取れますからね
出てこられてもいいように1T後手で発動したいものです(1T先手は先手ペナルティで敵を対象に取れない)

しかし、300ポイントもかけたんだから向こうは絶対後手だろうと思っているはずですが、それを逆手にした戦略がとれないですかね?

40破瓜内:2014/04/03(木) 11:19:58
負けだと思っていたけど、もう少し考えてみます。

1先手行動
ヘイソジャボ、マルクルルに能力使用
安芸、ウコッケイに能力使用
マルクルルB3へ移動
DP0-1
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|_|_| 
|美||雨|_|満|_|_|_|_ 
|死||融|_|_|■|_|_|_| 
|泥||★|_|_|_|_|_|_| 
|異||_|_|_|■|_|_|_|
★安芸・翼虎

安芸でウコッケイの精神をアキカンで削られるのを防ぎます。
マルクルルのヘイソカウンターでB3への進入を防ぎます。
これが昨日「負けだ」と騒いでた布陣。

41破瓜内:2014/04/03(木) 11:21:20
(1)紅とウコッケイが向かい合った場合
DP0-1
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|_|_| 
|美||雨|_|満|_|_|紅|缶| 
|死||融|_|_|■|_|_|_| 
|泥||★|_|_|_|_|_|明| 
|異||_|_|_|■|_|_|_|
★安芸・翼虎
マルクルルをアキカンで精神0にして行動不能にすれば紅井がB3まで進入できます。
仮にマルクルルが向精神薬で精神4になっていても、1先手終わった時に精神が1減るので、ピッタリ0に出来ます。
翼虎の射程は同マスなので、Eラインまでは逃げられず、翼虎を生かすことは出来ません。
まとめ1)
ウコッケイと紅井が向かい合う形は互角以上に戦える。

42破瓜内:2014/04/03(木) 11:24:05
(2)紅とウコッケイが向かい合わなかった場合
DP0-1
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||★|_|_|■|_|_|_| 
|美||雨|_|壁|_|_|六|缶| 
|死||融|_|_|■|_|_|明| 
|泥||満|_|壁|_|_|紅|_| 
|異||_|_|_|■|_|_|_|
★安芸・翼虎
六九でB3の壁を殺します(DP1-2)。
どうせ次にウコッケイで取られるのだから、アキカンも使ってしまいます(DP2-2)
敵のスタメンはこの時点でウコッケイ、融合式、マルクルル、翼虎、ヘイソジャボ、安芸の6人。
残り4人で予想されるメンツはメカ米ット、女良、ゴルゴ、なめ子でほぼ鉄板。
女良、ゴルゴを壁で使う事は無いとすると、B3,D3で壁にされるのはなめ子とメカ米ットでしょう。
仮に2先でウコッケイに何人か殺されたとしても、敵の攻め手は女良、ゴルゴ、なめ子の3枚しか残ってません。
具体的にウコッケイに誰を殺させるかを考えます

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|◎|◎|_| 
|美||_|_|_|_|◎|◎|◎| 
|死||_|_|_|■|◎|◎|_| 
|泥||_|_|_|_|◎|_|_| 
|異||_|_|_|■|_|_|_|

◎が予想されるウコッケイの移動可能範囲です。
E7はおそらく安全です。逃がせるのは5名。
六九とアキカンは既に死んでいるので、逃げられないのは3名。
組曲をリーダーにするか、ジャイアントキリング斎藤ならウコッケイの攻撃力23に耐えられます。
つまり、ウコッケイで殺せる人数はこっちが本気を出せば1人に抑えられるようです。
アキカンをD7に逃がせば、ウコッケイはAラインのアタッカーとアキカンを同時に射程に捉えられないので、
1T後手でアキカンを温存する手も考えられなくはありません。

まとめ2)
一七がスタメンに入れなくなったものの、この形でも十分戦える。
どうもヘイソ、安芸をスタメンに入れるのは戦力的に厳しいらしい。
ここに更にナイフ職人を入れる余裕はないだろうから、組曲をリーダーにしてウコッケイに殺せない耐久にする手はアリ。

43破瓜内:2014/04/03(木) 11:24:43
というわけで、どうやら詰んではいません。
見苦しいところを見せてしまったか。

44紅井黄泉路:2014/04/03(木) 14:16:20
スタメンにはアキカンを入れるべきなんですかね。
自分の案からは入れ替えるならまず斎藤ですが、配置の組み替えに関してはまだよくわかってないです。
できれば、ベストな配置を提示いただけるとありがたいです。

また敵が現状恐れる布陣以外で来た時にアキカンがいきるかもできれば検討したいですね。
その場合は組曲リーダーがいいんだろうか。原舞人が怖いですが。

45破瓜内:2014/04/03(木) 16:04:40
>>44

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|斎|組| 
|美||_|_|_|_|_|六|缶| 
|死||_|_|_|■|_|狩|無| 
|泥||_|_|_|_|_|紅|明| 
|異||_|_|_|■|_|長|攻|

斎:斎藤 組:組曲
六:六九 缶:アキカン
狩:カルティンヌ 無:『 』
紅:紅井 明:明和
長:長月 攻:佐亜倉、一七など

アキカンはいざという時にウコッケイの精神を減らすために入れています。
>>42に書いた通りヘイソと安芸でウコッケイを守るのは少し戦力不足なので、1T目後手で明和を使ってウコッケイを削れます。
明和でアキカンを飛ばすのは勿体ないようですが、B3で発動すれば相当人数巻き込めるのでアリだと思っています。
というより、1T目後手で決めておかないと、ゆとりの十河で以降のチャンスを潰される可能性があります。
こっちは組曲、カルティンヌが居るので、アキカンが腐ることはないと思うんですがどうでしょうか。
アキカン外すにしたって換わりに入るのがバニラアタッカーなので、あんま嬉しくありません。


|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|_|組| 
|美||雨|_|_|_|斎|_|_| 
|死||_|_|_|■|_|_|_| 
|泥||_|_|_|_|_|_|缶| 
|異||_|_|_|■|_|狩|残|

組曲をリーダーにしなくても、この布陣で、翼虎=明和とした場合のウコッケイの被害を死者1名に抑えられそうです。
斎藤は死なないのでどこに居てもいいのですが、翼虎にZOC無視が無いことに期待してB5。
3マス移動+αは流石に作れ無さそうなので、これで2T目先手は凌げていると思います。

リーダーは組曲、長月あたりが候補だと思います。
六九は死亡制約でDPを渡すことを考えるとリーダーにはせずに運用したいです。

46紅井黄泉路:2014/04/03(木) 16:14:34
長月をいれる理由はなんでしょうか。
攻撃14、防御体力14の点ですか?

47破瓜内:2014/04/03(木) 17:19:58
>>46
Eライン2名はアタッカー枠なので、別に誰でもいいと言えばいいのですが
七、〇二八一、真野、月室は一族キャラなので出しにくい。
佐亜倉も精神0なので、シクレが精神攻撃の可能性を考えると出しにくい。
弱みが無いアタッカーだと長月、破瓜内あたりだけど、総合力で長月が優るということです。
それ以外だとDPなしのアタッカーと言う意味でドラフト時点から伊吹を評価しているのですが、
やはりドラフトの時点からあまり同意が得られていないので、自信を持って推す気になれない感じです。

48紅井 黄泉路:2014/04/03(木) 17:59:54
>>47
伊月に関しては俺もドラフト時に考えたんですが、死亡非解除の無い点がネックで、ウコッケイが突っ込んできたら
結局殺されて召喚キャラは消えてしまうんですよね。
ただウコッケイ突っ込みは誰であろうと対抗できないので、1ターン目動けない点が大きな問題でなければ伊月もいい気がします。

あと個人的には佐亜倉をやはり押したいです。
シクレで精神攻撃の可能性があるのはメカ米ットですが、多分違うんじゃないかという気がします。
根拠として、敵が狂戦士の鎧に23p振ってるのが気になっていて、組曲が見えている現状敵にこのアイテムを抑える意味は薄いです。
にも関わらずこれだけポイントを割いたということは敵は佐亜倉にこれを装備されることを恐れたんじゃないかと。
まあそんなこと言ってビームが精神攻撃だったら、土下座するしかないですが、
精神攻撃でも周囲2マスでいきなり即死や8ダメージ以上は考え難いです。

それから、KEEPOUTに53も割いてるんで、やはり翼虎にZOC無視はついていると考えるのが妥当だと思います。
敵もこちらのZOC無視を恐れた可能性はありますが。

49はかない:2014/04/03(木) 18:18:31
ヘイソが行動不能状態でも通常攻撃をしてくる場合、>>41が駄目になるなぁ。
カウンター扱いだろうし、多分通常攻撃してきますか。

50紅井黄泉路:2014/04/03(木) 19:55:07
バステの制約で行動不能と書いてある以上、できないんじゃないかなあ。
確認してもいいけど、今確認することにあまり意味はないな。

51はかない:2014/04/03(木) 20:31:58
>>50
どうもカウンター扱いのようですね。
とはいえ、アキカンで精神0にしてしまえばマルクルルは能力を使えない&移動できないので、>>41は問題なさそうです。
セントバーナイトは1T目はC1にいるので、マルクルルのアイテムを交換できないので、シクレ以外で精神回復の目はなさそうです。

52はかない:2014/04/03(木) 20:36:42
ただ、>>41でも紅井で翼虎を殺せないとなると、今度は紅井をスタメンで起用するかどうかが微妙です。
仮に翼虎を殺せたとしても、紅井は敵陣に行動不能で残ってしまいます。
紅井は一族キャラなので、敵は6点稼ぐまでもなく2点で大瑠璃コンボが狙えてしまいます。
破瓜内で紅井を消す手もありますが、破瓜内、明和、紅井の3人使ってシクレ一人殺しただけ。では辛すぎる気もします。
どうしましょうか。

53はかない:2014/04/03(木) 20:54:17
スタメン提出今日までなので、誰を出したいとか、どこに置きたいとか意見出してくれると助かります。
現状二人しか初期配置考えてない状況がすごくさびしいです。

54紅井 黄泉路:2014/04/03(木) 20:57:59
うーん、自キャラだからというわけではないですが、シークレットを捨てるのは微妙じゃないですかね。
『 』は同マスなのでそんなに牽制力はないです。
1〜2ターン目は抹殺者は能力休みになるので、2〜3ターン目までに内ゲバできればよいかと。

あと、結局(こちらの)シークレットの脅威抜きでもその陣形で積みではないと考えると、
敵がその陣形を取るのかが分かりません。取らなかった時にもある程度対処できるようにしたい。

しかし今更だけど転校生を抹殺者で殺されても積みなのですよね。
なので、例え早期に有利になったとしても、抹殺者を何とかできてないと、逆転される恐れがあります。
転校生の位置は運なので、どうしようもないのですが。

55はかない:2014/04/03(木) 21:05:40
>>54
トリガーになるのは息子の方だけで、転校生は大丈夫だったはず。
紅井はほかの人の意見も聞いて判断したいですが、確かにスタメンから落とすとあっちが楽すぎますかね。

56紅井 黄泉路:2014/04/03(木) 21:08:03
>>45をとりあえず佐亜倉入れて清書してみた。
装備は勝手につけてます。中二棍をつけるのに適当な奴がいないな。
アキカンも特に持たせるアイテムがない。
一応空いた精神薬でも持たせておく?

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|斎|組| 
|美||_|_|_|_|_|六|缶| 
|死||_|_|_|■|_|狩|無| 
|泥||_|_|_|_|_|紅|明| 
|異||_|_|_|■|_|長|差|

斉……斉藤 装備:必殺の刀
組……組曲 装備:金属バット
六……二六九 装備:時計の針 リーダー:攻撃+2 体力+1
缶……アキカン
狩……カルティンヌ 装備:革ジャン
無……『  』 装備:養命酒
紅……紅井黄泉路 装備:中二棍
明……明和久那子 装備:紅茶とケーキ
長……長月 装備:革ジャン
差……佐亜倉ひめ 装備:ナタ


カルティンヌがC6の意味ってありますかね?
組曲と入れ替えて壁前のけん制を強めてもいい気がするんですが。

57紅井 黄泉路:2014/04/03(木) 21:10:52
>>55
ああ、トリガーは一族だけなんですね。
やはり抹殺者を俺はあまり理解していないな。

58はかない:2014/04/03(木) 21:42:03
流石に最悪の想定として、メカ米ットで精神回復が可能である場合の保険は必要ないですかね。
具体的には組曲をD7にして精神0になったD3マルクルルを殺せるようにしておきます。
その場合明和がC7、『』がC6、カルティンヌがA7に席替えになります。
というか、紅井による翼虎の殺害がどうも現実性が乏しいので、紅井をD7にして組曲をD6の方が良いかもしれません。
これなら明和を使わなくても組曲の能力はD5に届きます。
紅井を明和で突撃させるにしても、D3にZOCを張られるのならD7でも6でもあんまり変わりありません。

修正案
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|斎|狩| 
|美||_|_|_|_|_|六|缶| 
|死||_|_|_|■|_|無|明| 
|泥||_|_|_|_|_|組|紅| 
|異||_|_|_|■|_|長|差|

59はかない:2014/04/03(木) 21:49:30
紅井が翼虎の暗殺に成功したもののゴルゴに殺されそうな時のエスケープに破瓜内が必要かどうか。
入れ替えるとしたらカルティンヌになるんでしょうか。
カルティンヌの能力が使える番がないと思ったら入れ替えありかもしれません。
明和のバックアップに本当は一七もほしいですよね。
死ににくいアタッカーはサークラが居るので、一族設定は開き直って長月と一七の入れ替えもありますね。

60紅井 黄泉路:2014/04/03(木) 21:57:12
>>59
うーん……難しいところですね。
はかないとの入れかえとしては思い切って、『 』もありかもしれません。
能力が成功する可能性は低く、しそもそも1ターン目は動ききまわらないといけないため、
発動する機会があるかが微妙です。
敵へのけん制は微妙に下がるところですが……。

61紅井 黄泉路:2014/04/03(木) 22:00:22
斎藤が果たして必要なのだろうかと考えてるんですが、壁役としての柔軟さが大きいので、入れていいのかなと考えてます。
アキカンと斎藤を入れると攻撃力が下がりますが、明和久を除く他の7人にそれぞれ攻撃力があるのでなんとかなるところでしょう。
うちは増援も優秀なメンツが揃っていますし。

後は長月、差亜倉をどうするかですね。
一七はできれば入れたいところですが……。

62のし:2014/04/03(木) 22:06:56
叩き台として。現状把握してません。

長月と佐亜倉なら、佐亜倉のほうを推したいです。
一七を入れるなら、長月と入れ替えてみてはどうでしょう?
長月は精神が低いのと、蛇部の対象に入ってしまうので。

63はかない:2014/04/03(木) 22:22:48
>>61
斎藤が本当にいるかどうかはちょっとわかんないです。
破瓜内と入れ替えるならカルティンヌより『 』のほうが良いですか?

>>62
精神の低さと性別も踏まえると、いよいよ長月と一七は入れ替えに傾きそうですね。
明和がC7に配置されてるので、一七がE7、サークラがE6です。

64はかない:2014/04/03(木) 22:26:58
長月と一七の入れ替えを本線にシフトしたほうがよさそうですね。
修正案
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|斎|狩| 
|美||_|_|_|_|_|六|缶| 
|死||_|_|_|■|_|無|明| 
|泥||_|_|_|_|_|組|紅| 
|異||_|_|_|■|_|差|七|

※破瓜内、カルティンヌ、『 』の20アタッカーの入れ替えを行うか?
※ジャイアントキリング斉藤が必要かどうか?

65はかない:2014/04/03(木) 22:31:42
作戦に関しては現状は>>40-43を参考にしてもらう感じです。
狙いは
1)アキカンでのウコッケイ無力化を目指す
2)それが無理な場合は紅井での翼虎殺害を目指す
3)それすら無理な場合は可能な限り被害を抑えるように逃げる
といった感じです。

66紅井 黄泉路:2014/04/03(木) 22:42:39
赤井がその位置で『 』を外すと、ローグを補助できそうなやつが一人もいないので、
敵の思考負担的には微妙ですね。
やはり『』は外せないかな。

アキカンを入れたならカルティンヌは入れておきたいところですが、本当必要かといわれると難しい。
斎藤の重要さも難しいかなあ。
ただ破瓜内にしても紅井を逃がしても永続行動不能になっちゃうんで、微妙っちゃ微妙です。それよりは紅井を佐亜倉あたりで内ゲバできるようにした方がいい気がする。

今のところ、斎藤>カルティンヌ>破瓜内かなあ……。つまり>>64でいい気がする。

67紅井 黄泉路:2014/04/03(木) 22:46:07
佐亜倉リーダーで革ジャン装備、体力や防御に振ると攻撃20でも耐えられるようになるんだが、一応シクレ精神攻撃を考えとくと微妙かな。

68紅井 黄泉路:2014/04/03(木) 22:55:33
シクレの精神攻撃を捨てると悪くない気がするな。
原がアレだけど、こいつは誰が相手でも死ぬので。

69はかない:2014/04/03(木) 22:57:38
アイテムの装備は全然考えてなかったので、お任せしていいですか?

70のし:2014/04/03(木) 23:07:04
相手がアンチェインを取りにいかなかったということは
ヘイソ+マルクルルのピュアコンボの使用は考えてない?
「饗宴」による行動不能は制約ではないですよね?

71はかない:2014/04/03(木) 23:16:18
>>70
制約になっていると思います。
アンチェインでヘイソ能力の精神0による行動不能は消せないと思いますよ。

72はかない:2014/04/03(木) 23:19:46
ただ、おっしゃる通りヘイソ+マルクルルのコンボを使ってくる可能性はあまり高くなさそうです。
アキカン食らえばあっさり無力化されてしまうし、そうなると完全に邪魔駒ですので。

73紅井 黄泉路:2014/04/03(木) 23:20:33
アイテムつけた。


|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|斎|狩| 
|美||_|_|_|_|_|六|缶| 
|死||_|_|_|■|_|無|明| 
|泥||_|_|_|_|_|組|紅| 
|異||_|_|_|■|_|差|七|

斉……ジャイアントキリングの斉藤 装備:必殺の刀
狩……カルティンヌ 装備:ナタ
六……二六九 装備:時計の針
缶……アキカン(サトリ) 装備:革ジャン
組……組曲 装備:金属バット
無……『  』 装備:養命酒
明……明和久那子 装備:紅茶とケーキ
紅……紅井黄泉路 装備:
差……佐亜倉ひめ 装備:革ジャン リーダー:体力+3
七……一七 装備:中二棍

一七の装備は革ジャンと中2棍のどちらがいいんだろう……。
3%上げれば1ターン目確実に使えるんだけど、そのために革ジャン装備を捨てるべきか。
革ジャンを装備したとして、耐えれる攻撃はたかが知れているんだけど。
ただそうすると中2棍を生かせる相手がほとんどいない。
紅井に装備して発動率低い強力能力かと思わせることができるぐらい。
3%を取るかどうかですね。

74紅井 黄泉路:2014/04/03(木) 23:21:52
あと、リーダーを佐亜倉にしてるけど、これはまだ検討の余地あり。

75のし:2014/04/03(木) 23:35:12
>>71
了解です。
制約に記載してなかったので、効果の一部なのかなと気になりました。

>>73
アキカンはすぐ能力使用するなら、紅茶とケーキはアキカンに持たせてもよいのではないでしょうか。
確実性をとるなら、中二棍は一七に持たせてよいのではないかと思います。

76のし:2014/04/03(木) 23:40:46
付け焼刃かもしれませんが、
明和が精神低いので、向精神薬を持たせて、
紅井に革ジャン持たせるのはどうですか?

77紅井 黄泉路:2014/04/03(木) 23:43:53
>>76
赤井は内ゲバしやすくしたいので、なにも装備なしですかね。
といっても革ジャンなしで内ゲバできるのは組曲ぐらいなんですが。

明和に向精神薬は、まあ何も持たせないよりはましな程度ですかねえ。
ただアキカンに革ジャンは一応もし満点花フィールドを突破しようとどうしようもない時に
防御4あれば多少のかけはできる。多分ないだろうけど。

78のし:2014/04/03(木) 23:48:30
>>77
了解です。
では、紅井に紅茶とケーキ持たせれば1ターン目に消滅して装備なしになると思うので、
紅井:紅茶とケーキ
アキカン:革ジャン
明和:向精神薬
で、どうでしょう?

79紅井 黄泉路:2014/04/03(木) 23:50:47
>>78
了解です。とりあえずこれで仮提出します。

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|斎|狩| 
|美||_|_|_|_|_|六|缶| 
|死||_|_|_|■|_|無|明| 
|泥||_|_|_|_|_|組|紅| 
|異||_|_|_|■|_|差|七|

斉……ジャイアントキリングの斉藤 装備:必殺の刀
狩……カルティンヌ 装備:ナタ
六……二六九 装備:時計の針
缶……アキカン(サトリ) 装備:革ジャン
組……組曲 装備:金属バット
無……『  』 装備:養命酒
明……明和久那子 装備:向精神薬
紅……紅井黄泉路 装備:紅茶とケーキ
差……佐亜倉ひめ 装備:革ジャン リーダー:体力+3
七……一七 装備:中二棍

80のし:2014/04/03(木) 23:51:39
>>79
お願いします。

81紅井 黄泉路:2014/04/03(木) 23:51:56
ちょっと名前の配置を変更

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|斎|狩| 
|美||_|_|_|_|_|六|缶| 
|死||_|_|_|■|_|無|明| 
|泥||_|_|_|_|_|組|紅| 
|異||_|_|_|■|_|差|七|

斉……ジャイアントキリングの斉藤 装備:必殺の刀
狩……カルティンヌ 装備:ナタ
六……二六九 装備:時計の針
缶……アキカン(サトリ) 装備:革ジャン
無……『  』 装備:養命酒
明……明和久那子 装備:向精神薬
組……組曲 装備:金属バット
紅……紅井黄泉路 装備:紅茶とケーキ
差……佐亜倉ひめ 装備:革ジャン リーダー:体力+3
七……一七 装備:中二棍

82紅井 黄泉路:2014/04/04(金) 00:01:09
そういや、チーム名まったく考えてないけどOSR番長グループとかでいいんかね。

83のし:2014/04/04(金) 00:05:14
>>82
OKです。
OSRは何かの略ですか?

84のし:2014/04/04(金) 00:06:19
転載します!


・生徒会
「先攻はもらうぜ!俺のターン!赤也剛と翼虎を伏せてターンエンド!!」
A1:蛇部 凛子(じゃべ りんこ)メガネ
A2:大瑠璃 なめ子 中二棍
B1:亡国の抹殺者 向精神薬
B2:満点花 マルクルル 革ジャン
C1:愛の戦士・としかず メガネ
C2:女良 桃乃 2nd KEEPOUT
D1:翼虎 ★シクレ 騎士甲冑
D2:原 舞人 CHANGE!!! 【リーダー防御+1体力+1精神+1】
E1:赤也 剛(あかや ごう) ★シクレ ナイフ
E2:融合式ゆうこ コショウ

雨天ウコッケイ 狂戦士の鎧
名も無きナイフ職人 ナイフ


・番長G
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|斎|狩| 
|美||_|_|_|_|_|六|缶| 
|死||_|_|_|■|_|無|明| 
|泥||_|_|_|_|_|組|紅| 
|異||_|_|_|■|_|佐|七|

斉……ジャイアントキリングの斉藤 装備:必殺の刀
狩……カルティンヌ 装備:ナタ
六……二六九 装備:時計の針
缶……アキカン(サトリ) 装備:革ジャン
無……『  』 装備:養命酒
明……明和久那子 装備:向精神薬
組……組曲 装備:金属バット
紅……紅井黄泉路 装備:紅茶とケーキ
佐……佐亜倉ひめ 装備:革ジャン リーダー:体力+3
七……一七 装備:中二棍

85組曲:2014/04/04(金) 00:14:43
生徒会あんまりウコッケイのアイテム欲しがって無い感じだったけど使ってこないのか

86のし:2014/04/04(金) 00:19:15
やっぱり発動率がネックだったんですかね

87のし:2014/04/04(金) 00:24:46
ちょっとだけ整理。

<両陣営スタメン>

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||蛇|大|_|■|_|斎|狩| 
|美||亡|満|_|_|_|六|缶| 
|死||愛|女|_|■|_|無|明| 
|泥||翼|原|_|_|_|組|紅| 
|異||赤|融|_|■|_|佐|七|

生徒会
「先攻はもらうぜ!俺のターン!赤也剛と翼虎を伏せてターンエンド!!」
蛇……蛇部 凛子(じゃべ りんこ)メガネ
大……大瑠璃 なめ子 中二棍
亡……亡国の抹殺者 向精神薬
満……満点花 マルクルル 革ジャン
愛……愛の戦士・としかず メガネ
女……女良 桃乃 2nd KEEPOUT
翼……翼虎 ★シクレ 騎士甲冑
原……原 舞人 CHANGE!!! 【リーダー防御+1体力+1精神+1】
赤……赤也 剛(あかや ごう) ★シクレ ナイフ
融……融合式ゆうこ コショウ

雨天ウコッケイ 狂戦士の鎧
名も無きナイフ職人 ナイフ

88のし:2014/04/04(金) 00:43:51
<アイテム反映ステータス>

蛇部 凛子 女 20/0/5/3/2  91/0 命中率20%
大瑠璃 なめ子 女 10/1/15/3/2(+1)  80(+3%)/100
亡国の抹殺者 男 16/1/6/4(+1)/4  70/100
満点花 マルクルル 女 7/1(+1)/3/3/17  101/100
愛の戦士・としかず 男 15/0/5/5/5  91/100 命中率20%
女良 桃乃 2nd 女 12/0/7/3/8  88/100 ZOC強化
翼虎(シクレ) 女  0/2(+2)/4/2/19  ???/???
原 舞人(リーダー!) 男  1/1(+1)/6(+1)/5(+1)/20  90/100 増援のチェンジ
赤也 剛(シクレ) 男 4(+3)/3/10/4/7  ???/???
融合式ゆうこ 女 19/0/6/3/2  102/100 敵カウンター待ち受け解除

89のし:2014/04/04(金) 00:48:39
<増援で出るかも>

雨天ウコッケイ 女  22(+2)/2(+2)/10/0/0  58/100 能力使用不可
名も無きナイフ職人 男  3(+3)/0/7/3/20  92/100

90のし:2014/04/04(金) 00:57:07
>>87
番長のほうが抜けてました。すいません。

<両陣営スタメン>

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||蛇|大|_|■|_|斎|狩| 
|美||亡|満|_|_|_|六|缶| 
|死||愛|女|_|■|_|無|明| 
|泥||翼|原|_|_|_|組|紅| 
|異||赤|融|_|■|_|佐|七|

生徒会
「先攻はもらうぜ!俺のターン!赤也剛と翼虎を伏せてターンエンド!!」
蛇……蛇部 凛子(じゃべ りんこ)メガネ
大……大瑠璃 なめ子 中二棍
亡……亡国の抹殺者 向精神薬
満……満点花 マルクルル 革ジャン
愛……愛の戦士・としかず メガネ
女……女良 桃乃 2nd KEEPOUT
翼……翼虎 ★シクレ 騎士甲冑
原……原 舞人 CHANGE!!! 【リーダー防御+1体力+1精神+1】
赤……赤也 剛(あかや ごう) ★シクレ ナイフ
融……融合式ゆうこ コショウ

雨天ウコッケイ 狂戦士の鎧
名も無きナイフ職人 ナイフ



・番長G
斉……ジャイアントキリングの斉藤 装備:必殺の刀
狩……カルティンヌ 装備:ナタ
六……二六九 装備:時計の針
缶……アキカン(サトリ) 装備:革ジャン
無……『  』 装備:養命酒
明……明和久那子 装備:向精神薬
組……組曲 装備:金属バット
紅……紅井黄泉路 装備:紅茶とケーキ
佐……佐亜倉ひめ 装備:革ジャン リーダー:体力+3
七……一七 装備:中二棍

91紅井黄泉路:2014/04/04(金) 10:57:04
軽くシミュレートしたんですが、女良を前に出し、敵が引いた場合、普通にアタッカー交換で押し切れる可能性があると思うんだが、どうだろうなあ。
敵の狙いはリーダーを原で殺して稼いだDPでの抹殺者遠距離攻撃だと思うんですが、
佐亜倉が奥にひっこんでいれば、シクレ含む3枚を使わないと届きません。
これで稼げるDPは4なので、上で六九も死んでますが、
融合式と原を失えば、こちらの耐久20に対抗できない。
(更にジャベリンも六九とのアタッカー交換で死ぬ公算が高い)
しかも移動系をすでに失っているので、組曲を中心にDP6を稼がれる前に押し切れるのでは……、というビジョンです。
厳密なシュミレートをいま書けないですが、上方に壁ででた女良を排除すべきかは決めておきたい。

92かりあげ:2014/04/04(金) 23:04:18
亡国は後詰のアタッカーに使うつもりでは。1:2交換は大きい。
一七は組曲も有りだと思いますが、明和に使ったほうが戦略が広がりそうですね。

93紅井 黄泉路:2014/04/05(土) 11:43:55
おっと、ローグを無防備な状態で前に出すと原で組曲を殺して、抹殺者に移動系能力を使うと
ローグが殺されて終了ですね。
1〜2ターン目は抹殺者は能力休みで動けないので、>>91はまだ可能なんですが、
覚えておくべき情報である。

94紅井 黄泉路:2014/04/05(土) 17:54:21
今詳細なシミュレートをかけないので、アレなんですが、どうも女良を前に出すパターンの場合は、
明和久で六九を飛ばして殺し、佐亜倉を後ろに下げておけば、
相手が移動系(翼虎をZOC無視、移動アップと想定)を浪費して佐亜倉を殺しに来ればその後は五分以上に戦えるようです。
ポイントはジャベリンと融合式、原が消えるところで、こいつらが死ぬと敵は組曲や斉藤を落とすのが難儀になり、こちらが押し切るのが容易です。
ただ、赤也の能力をあまり考慮に入れていないので、これ次第では分かりません。

逆にやってはいけないのは、明和久で紅井を飛ばして翼虎を狩り。六九の能力で女良を殺すこと。
これは敵の射程が若干減るものの前方の紅井を内ゲバしなければいけないことがネックとなり、普通に積みます。

女良が前に出てこないパターン、佐亜倉を殺しに来ないパターンはあまり検証してないので、
これで来た時はその場で対応するしかないですね。
誰かほかにこの辺の動きを検証してる人いますかね?

95紅井 黄泉路:2014/04/05(土) 17:56:12
あと、他の問題としてwikiの更新できる人っていますかね?
俺ができるといえばできるんですが、作戦とwikiの更新の同時進行はきついです。

96あやまだ:2014/04/05(土) 18:16:51
>>95
やりますよー。
作戦にも特に役に立てなそうですし。

97かりあげ:2014/04/05(土) 18:56:05
僕は戦略考えてませんー
六九で二三体殺せりゃなんとかなるんじゃないの
と楽観的に考えてますー。本戦時になんやかんや口出ししようかと。

七は誰かコピーします?

時間はどういう配分にします?
なるべく30分、普段通りに抑えるのか。序盤でたくさん使っても仕方ないとするか。

98紅井 黄泉路:2014/04/05(土) 19:08:23
>>97
七のコピーは1ターン目明和久ですね。
2〜3ターン目に遅らせれば能力休みで動けないのがネックになりますし、1ターン目で使わない意味があまりありません。
七は一族設定なので、抹殺者に殺されるとまずいのであまり前にも出せません。

六九で複数殺せる可能性はほとんどないと思ってます。
敵は射程が長いので引いたところで誰かを届かせて殺すことができるため。
ただ全力で引けばそうでもないのかもしれない。一応軽く検証してみます。

99紅井 黄泉路:2014/04/05(土) 19:15:36
検証をはじめたけど、引き案だと敵がどう動くかがまったく読み切れないな……。
そもそも誰を殺すかでその後の展開が大きく変わる。

ただ検証してると敵が大量に移動系を使うとその後苦しくなることがわかるので、引き案でもそれなりに戦える感じがする。
ただ、引き案はその場その場の判断で動かないといけないので、ミスれば終わるという点では同じですね。
特に抹殺者関連の計算がポイント。
時計の針が意外に役立つかも。

100紅井 黄泉路:2014/04/05(土) 19:27:15
検証をしてみると引き案も悪くないな。
ただ、確実にDPは取られるのでどっかで取り返しに行かないといけないけど。
とはいえこの案だと、明和九、六九、佐亜倉のだれかは残るので、押し案よりも良い態勢になるかもしれない。

あと、引き案だと赤也が隣接1マス全員体力ダメとかの場合は積みます。
まあこれは押し案の場合とかでもおんなじなんですが。

101かりあげ:2014/04/05(土) 19:35:05
なんか激しい取り合いになりそう?

1T予想DP0-0
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||蛇|_|_|■|_|斎|狩| 
|美||△|_|満|_|_|六|缶| 
|死||_|_|_|■|_|無|明| 
|泥||翼|○|☆|_|_|組|紅| 
|異||_|_|_|■|_|佐|七|
☆娘、融
○愛、赤、原
△亡、大
亡国発動

こんな感じですかね。
すると六九は能力に頼らないほうがいいですね。

1T後手DP1-2
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|_|_| 
|美||△|_|六|_|●|狩|_| 
|死||_|_|_|■|_|_|_| 
|泥||翼|○|娘|組|紅|◎|_| 
|異||_|_|_|■|_|_|_|
○愛、赤、原
△亡、大、蛇
●斉藤、無
◎紅、七

明和:B6発動:対象六九 75+10%
六九:B3通常攻撃 100%殺害
『』:B5移動(発動してもいい?)
アキカンB5発動 98+2%
七:D6組曲コピー 90+10% , 60+10%
組曲B4発動:融殺害 100%
狩る:B6移動
斉藤:B5移動
紅:D5移動
佐倉:D6移動


行動理由
六九は殺されてもいい、というのも、殺されたら『』で取り返せるので、B3での取り合いが始まる。殺されることで「カルティンヌ」で遠くから殺せるかも。亡国、満点は斉藤は能力で殺せる(と思う)し、必殺の剣でも殺せる確率がある。
・満を六九がとり、六九を蛇がとり、蛇を『』がとり、『』を亡国がとり、亡国を斉藤が取り、とするとこちらが勝つ。
Dラインでも、組曲・七・紅・佐倉の取り合いで、先に組曲で取る。

七を組曲に使ったのは、七も戦闘兵として使いたいなーと思うため。3T後手にC7にいるかD6にいるかなら、D6で組曲持ってるほうが役立ちそう。全体的にゴリゴリ前進してるので、あまり明和を持っても役たたないかも、なので。

とにかく「取り合い」になりそうなので、早めにアキカンを使って、組曲で戦力を削ることにした。戦力があまりいないので、組曲を殴って殺せない(原で殺されるだろうけど)

102紅井 黄泉路:2014/04/05(土) 19:37:50
うーむ、押し案、引き案のどちらかが正解か分からない。
ただ女良すら前に出てこない場合のパターンはまるで検証していないので、この場合は引き案かなあ。

103かりあげ:2014/04/05(土) 19:49:55
融か娘がD3まで出てこないんなら>>101はパーだ。
1体を殺すためにアキカンを使うかどうかは、ちょっと微妙かも。

104名無しの番長:2014/04/05(土) 20:46:04
>>101
それだと佐亜倉を腹に殺され、紅井を娘に殺さると6DP(アキカン使ってるので)
これで抹殺者が遠距離攻撃できるようになるため、一七を殺されたら終わりです。
敵に6DPを稼がれた時、一族が味方にいると負けです。
(これ、俺が勘違いしてるってことはないよね?)

105名無しの番長:2014/04/05(土) 20:47:39
GKコールをできる人いますかね?
これもあやまださん。
あと今回持ち時間制なので、誰かに残り時間と現在時間を連絡するタイムキーパーをやってほしいです。

106あやまだ:2014/04/05(土) 20:55:18
>>105
ステ管マンがラジオでてるほうが、確かにいろいろと捗るかもですねー。
他に人がいなければタイムキーパーも兼任できなくもないかも……

107のし:2014/04/05(土) 20:57:17
>>105
誰もいなかったら、タイムキーパーやります。
ただ、途中抜ける可能性があるので、他にやる人がいれば
その人にお願いしたいです。

108かりあげ:2014/04/05(土) 21:02:06
>>104
あれ、勘違いしているのでは?
亡国を殺したキャラが「一族キャラ」だったらゲーム終了、だと思ってました

109かりあげ:2014/04/05(土) 21:03:33
と思ったら僕が勘違いしてました。
こいつ「を」離脱させたキャラじゃなくて、こいつ「が」離脱させたキャラが対象になるんですね。

110紅井 黄泉路:2014/04/05(土) 21:04:11
>>108
えっ、抹殺者が一族を殺した場合ですよね。
4DP支払って遠距離攻撃、その対象が一族なら2DP払って名前が同じキャラ全員を異次元ゾーン送りですよね。


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