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検証、仮説スレ19

1名無し提督@アフィ・ロンダ系転載お断り:2015/10/27(火) 09:38:54 ID:jXMEgXlk0
避難所内各所や本スレなどでは流れが速すぎて難しい、
様々な仮説やそれについての検証を蓄積していくスレです。

検証の役に立つデータであれば、取得方法については違法行為じゃない限り問いません。
ただし、他者が取得したデータを伝聞した、などの場合は必ずその一次ソースを併記するようにしてください。
一次ソースが無い場合は無用の混乱を招く元になるので、なるべく控えましょう。

現在検証中のさまざまな仮説について、断定的な書き込みは控えましょう。
誤解によって検証が中断してしまったり、誤った説が流布してしまう可能性があります。
また仮説の論争は構いませんが、煽り合いなどでスレを消費しないようお願いいたします。

スレッド外での伝言ゲームを防ぐために、現在はまとめのようなものは設置していません。
書き込む前には過去スレッドを検索してステップとなる過去の検証や議論の流れをなるべく把握するようにしてください。

また、轟沈に関する検証や仮説は扱っておりません。

・前スレ
検証、仮説スレ18
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/12394/1432666279/

・関連スレ
検証に関する質問&推測スレ4
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgam

367名無し提督@アフィ・ロンダ系転載お断り:2017/09/23(土) 22:39:11 ID:dbcF54b60
検証乙です。
他の方の検証でもほぼ弾着観測射撃と同様の計算式(艦改式)が用いられてるような結果でしたね。

368名無し提督@アフィ・ロンダ系転載お断り:2017/09/23(土) 22:56:30 ID:WLIkm36I0
コメントどもっす。
俺はtwitterはやってないんで最新の情勢とかはさっぱり把握してないんですが、
旗艦ボーナスがあることもとっくに判明済みだったりしてますかね。
まあ乗り掛かった舟なんで、枯れ木も山の何とやらの精神でもう数字は取り始めてますが。

369名無し提督@アフィ・ロンダ系転載お断り:2017/09/23(土) 23:40:42 ID:dbcF54b60
>>368
装備索敵値を揃えて、旗艦と随伴の運が同値の艦で約10%差なので補正があると見ていいと思います。

370名無し提督@アフィ・ロンダ系転載お断り:2017/09/23(土) 23:59:06 ID:WLIkm36I0
情報ども。なるほどねー

そうなると、本格的に弾着観測のコードにそのままねじ込んだ感じかねえ
最終的に発動率の分母となる種別係数だけが違うとか、そのレベルのオチもあるのか

今までの弾着観測系の発動率より全体的に高めであることを見ると、
判定値側か係数側かのどちらかは、弾着観測でのそれよりもかなりオマケされてそう

371名無し提督@アフィ・ロンダ系転載お断り:2017/09/25(月) 20:47:16 ID:XtO7VsJQ0
>>356 >>361 >>365 の続き
空母昼カットイン発動率検証 第4報

【記録方法】人力
【場所】1-2-1

【艦隊構成】

1番艦 Lv1  駆逐 装備なし、近代化改修なし、素索敵4〜5
2番艦 Lv163 赤城 村田 彗星江草 52熟練+10 カロリン彩雲 ※運17

赤城は1戦ごとに補給し、疲労は最低でも間宮点滅なしの状態で出撃。

駆逐に関しては、疲労、損傷、燃弾残量等に特に条件は設けていないが、
いずれも結果に有意な影響があるとは考えられないため、諸々含めて考慮外。
(一応、Lv2以上での出撃はなかったほか、旗艦のため大破突入や轟沈もない)

【結果】
     通常 クリ ミス  合計 (率)
戦爆攻 60   8  3   71 (47.3 %)
爆攻   25   3  1   29 (19.3 %)
不発   41   9  0   50 (33.3 %)

【所感】
わー(小並感
最初のテストで不発率 3% とかいうのを目の当たりにした後だと中々に酷い数字だ。
とりあえず見立てでは -12% 程度の予測だったので、まだその範疇ではある。

で、確認の必要性を一切感じないが、とりあえず >>365 との比較で p=0.005708。
確かに旗艦補正ありますねという結果となった。知ってた。

372名無し提督@アフィ・ロンダ系転載お断り:2017/09/25(月) 20:49:59 ID:XtO7VsJQ0
以上でこの装備構成を用いた一連の調査はすべて終了。
弾着観測のシステムそのまんまなのがほぼ確定した時点で実質的に謎解きも終了、
これ以上は野良でデータ取って役に立つこともないだろう。

……と思っていたが、「これ戦爆攻の発動率100%いけるんじゃね?」
というところに気が付いて興味を惹かれたので、そのテストだけ実行中。

まーこれも誰かがとっくに確かめてるんだろうけども、
というか既に種別係数まで全部解明済みな気がしないでもない。

373名無し提督@アフィ・ロンダ系転載お断り:2017/09/25(月) 22:32:49 ID:MItQ5aWU0
検証乙です。
この手の検証は私にはできそうにないけれども、傾向を知るには役立ちます。お疲れ様です。

374名無し提督@アフィ・ロンダ系転載お断り:2017/09/26(火) 13:39:57 ID:cfAri0Zw0
不発だと熟練度のクリティカル発生率補正が効いてるのかね

375名無し提督@アフィ・ロンダ系転載お断り:2017/09/26(火) 19:27:48 ID:q9UHMliw0
不発時の挙動が従来通りの非CI砲撃と異なる、
という疑いを持たせるようなデータは特に見当たらないね
その辺は、不発に何一ついいことがない弾着観測射撃とは大きく違うところ

弾着といえば、一応こっちも連撃発動100%とか狙えるんだな、と計算してて気が付いた
条件は相当に厳しいから、実用的と言える相手や場所で
それを狙える人はまず居ないだろうってレベルだけども

376名無し提督@アフィ・ロンダ系転載お断り:2017/09/27(水) 00:08:22 ID:x./qQG.s0
直接の続きではないが、>>356 >>361 >>365 >>371 の流れを受けての
空母昼カットイン 戦爆攻発動 100% 検証

【記録方法】人力
【場所】4-2 / 3-3 / 5-2

【艦隊構成】
Lv 素索敵
160 109 軽空鈴谷 村田 江草 岩本+10 カロリン彩雲 ※運19
160 81  ビス子3 Mk7+6 Mk7+6 Ar196 一徹+6
163 114 加賀改  村田 友永 52熟練+10 FuMO
164 94  大鳳改  流星601 流星601 F6F-5+1 32号改+6
162 116 熊野改二 3号+10 2号+10 晴嵐 晴嵐631
164 93  由良改二 甲標的 6魚+10 FuMO

判定値推定:125 (本人110+旗艦ボーナス15)
戦爆攻CI判定値推定:125

全艦補強増設あり、由良が8cm高角+機銃max、他はバルジ
鈴谷は常時キラ、他は最低でも間宮点滅なしの状態で出撃
大鳳は試行中に Lv163→164になったが、素索敵に変化なし

5-2ボスで発生し得る制空優勢時は集計除外(結果的に発生しなかった)。
また当然ながら、鈴谷の対潜攻撃は集計から除外している。

【注意事項】
判定値の試算には、いわゆる艦これ改の解析で得られたとされる
弾着観測射撃の判定式を表計算に落とし込んだものを使用した。

が、俺自身の理解や表計算化に伴う人的ミスを検査できるような情報がなく、
この試算が完全に正しいという確認は取れていない。
自信のある方は是非検算をお願いします。

【結果】

試行中に発生した鈴谷の攻撃 54 回の全てで、
戦爆攻カットインの発動を観測した。

【所感】
たった 54 回?たった 54 回です。
これは仮に不発率が 1% だとしても、約6割弱もの確率で達成できる記録であり、
100% 云々の話をするにはまったく不十分な数である。

が、今回の検証、理屈の上では 1% どころか 0.5% 以下の確率が相手であり、
これに対して 「妥当に 100% と認定できる結果」 を得ようとすると、
当たり前に数千〜数万のサンプルが必要となる。この実践は現実的ではない。

よってここでは、

「戦爆攻カットイン 100% 発動と思われる構成を推測で組み、
 それを試した結果、54 連続で該当カットインの発動が続いている」

という現状のみを置き、結果報告とする。
あえて考察めいたものをくっ付けるなら、

・発動率キャップのようなものはまず存在しないだろう。
・予測や試算の間違いその他の理由で100%発動でなかったとしても、
 かなり良い線は行ってるはず。

というくらいは言ってもいいんじゃないかと思う。

377名無し提督@アフィ・ロンダ系転載お断り:2017/09/27(水) 00:09:58 ID:x./qQG.s0
>>376 の続き

【補足】
とはいえ、さすがにサンプル数54だけで話を締めるのはすっきりしないので、
ちょっと趣向を変えて、判定値 120 と思われる構成で不発が起こるか試してみた。

推定では 120/125 で発動率 96%、つまり 4% で戦爆攻以外が発生する試算だが、
何回目で引けるかなーと思ってたら1回目でいきなり完全不発(通常攻撃)を引く。
よって試合終了、判定値推定 120 では戦爆攻 100% にはなりませんでした。

俺の側の判定式計算が間違っていないという前提は必要だが、
まあ少なくとも惜しいところまでは行ってんじゃないかな、とかそんな感じで。

378名無し提督@アフィ・ロンダ系転載お断り:2017/09/27(水) 00:23:03 ID:x./qQG.s0
で、とりあえず調べたいことは一通り終わったわけだけども。

後はどうしよう……戦爆攻の種別判定値を 125 と推定したのは
割と匙加減気味に決めた部分もあり、例えば夜戦魚魚CIの判定値なんかを見ると、
別にキリ良くも何ともない数字も普通に使われている。

これを詰めて調べてみるのもアリかもしれないが、
下手すりゃ 1% 以下のハズレを引きましょうって
何回かかるか分かったもんじゃないので気乗りはしない。

というか、もうこの辺の情報が判明済みならそれに越したことはないので、
何か情報お持ちの方が居られたら是非教えて頂ければ。

379名無し提督@アフィ・ロンダ系転載お断り:2017/10/01(日) 22:20:31 ID:XtbGXKeA0
空母昼カットイン 種別判定値予測調査
>>376 の続き、今回は簡易報告

>>376 では、戦爆攻CIの種別判定値 (発動率計算で分母となる値) を
125 と推定したが、同じように 爆爆攻CI と 爆攻CI の判定値の推定を試みた。

【場所】 3-3

【艦隊構成】
簡易報告のため詳細は略し、旗艦として使った鈴谷のみ装備を記す。

爆爆攻: 天山友永 彗星江草 99江草 カロリン彩雲
爆攻:  天山友永 彗星江草 32号改+6 カロリン彩雲

随伴の人選と装備を調整し、この鈴谷の判定値 (発動率の分子部分) を変化させた。

【結果】

爆爆攻:
判定値 130 および 135 にて 爆攻CI を観測。爆爆攻100% ではない。
判定値 140 にて 50 連続の 爆爆攻CI 発動を確認。この時点で調査切り上げ。

爆攻:
判定値 145 および 150 にて不発を観測。爆攻100% ではない。
判定値 155 は手持ちの人員と装備では到達不能だったため未調査。

【所感】

艦これ改の弾着観測判定では徹甲弾カットインの判定値 150 が最高なので、
同じ 150 で爆攻が 100% にならなかったのはやや意外。
とりあえず、戦爆攻 125、爆爆攻 140、爆攻 155 と仮定すれば間隔は揃っている。

で、上記の通り判定値 155 はウチでは到達不可だったので調査終了。
後は他の人に任せます。お粗末さまでした。

380名無し提督@アフィ・ロンダ系転載お断り:2017/10/02(月) 15:59:05 ID:KFkFDZ220
乙です。

381名無し改二@アフィ・ロンダ系転載お断り:2017/10/19(木) 21:12:56 ID:7AFkbREo0
どこかでとっくに判明済みだろうとは思うが、自分で調べた分をとりあえず投下

鈴谷航改二で以下の装備の組み合わせを試し、
クリティカル時の熟練度による威力ボーナスを調べた。
熟練度についてはすべて >> 表示。

・攻爆戦彩 → 戦爆攻、爆攻
・戦爆攻彩 → 戦爆攻、爆攻
・攻爆爆戦 → 爆爆攻、爆攻
・攻爆電彩 → 爆攻
・彩攻爆戦 → 戦爆攻、爆攻
・夜戦要員+攻爆戦 → 戦爆攻、爆攻
・夜戦要員+攻爆電 → 爆攻

【結果】
1スロ目にカットインに関係する艦載機が含まれる場合
(つまりカットイン演出で表示される機体が1スロ目に置かれている)、
CI種別や攻撃機の総スロット数に関係なく、従来より 1.25 倍高いと思しきダメージが観測された。

一方、1スロ目に置かれた装備がカットインに関わらない場合
(1スロ目から戦爆攻と積んだ時の爆攻カットインを含む)、
やはりCI種別や攻撃機のスロ数に関係なく、従来より 1.1 倍高い思しきダメージが観測された。

よって、関連艦載機の熟練度が最大である条件下において、
空母昼CIのクリティカル火力ボーナスは 1.25 倍または 1.1 倍であり、
この2つは 「1スロ目に置いた装備がカットインに関わったか」 で決定される。

【余談】
カットイン発動時に艦載機が表示される演出において、
1つだけやや早いタイミングで表示されるという、アプデ前にはなかった挙動が見られるが、
1スロ目に積んである艦載機に対してこれが発生する模様。

例えば戦爆攻CIにおいて、1スロ目を攻撃機にすれば一番下の帯が最速、
戦闘機にすれば一番上の帯が最速で表示され、
1スロ目の装備がカットインに関わらない場合は、従来通り全て同時に表示される。

382名無し改二@アフィ・ロンダ系転載お断り:2017/10/24(火) 20:35:44 ID:5ZPdIpC.0
のんびり記録した200本ノックが終了したので投下

空母昼カットイン クリティカル率検証その1

【記録方法】人力
【場所】 2-5 / 3-3 / 4-2 / 4-4 / 5-4

【内容】
以下の装備の鈴谷航改二の攻撃について、クリティカルの発生数を記録した。

鈴谷航改二 天山村田 彗星江草 Re2005 彩雲カロリン

鈴谷の装備以外の艦隊構成は固定していないため、
カットインそのものの発動数にはデータとしての価値はないことに注意。

【結果】
      通常  クリ  率
戦爆攻  131  70   34.8 %
爆攻    24   18   42.8 %
不発    11   3    21.4 %

【所感】

戦爆攻CIでは終始 33〜35% ほどの数字で推移しそのままフィニッシュ。
これは非CI構成での熟練max攻撃機3スロ積みに相当する率になる。
攻撃機は2スロだが、カットインには3スロ参加しているので、熟練効果も同等という形か。

爆攻のクリ率がやたら景気の良いことになっているが、
このサンプル数なら普通に起こり得る範疇であり、ただの上振れと見るべきだろう。

【次回】
同じく鈴谷と上記の装備構成を使い、並び順だけを彩攻爆戦、
つまりカットインから1スロ目を外した状態でどのような変化があるかを調査する予定。
サンプル数も今回と同じく 200 を予定している。

383名無し改二@アフィ・ロンダ系転載お断り:2017/10/24(火) 20:40:31 ID:5ZPdIpC.0
おっと、所感から1つ書き忘れ

今回の試行ではミスおよびカスダメは観測されなかった。
告知からすれば当然の結果ではあるが、
非CI砲撃と同じように、命中キャップ後に適用される熟練命中ボーナスが
空母カットインに対しても同様に働くようになったことの裏付けと考えられる。

384名無し改二@アフィ・ロンダ系転載お断り:2017/10/29(日) 22:38:37 ID:i5KTEguQ0
クリティカル率の数字を積んでいる合間に
熟練度とクリティカル火力倍率の関係の簡単な調査を進めていたが、
検証wikiの方で似たような調査がもう上がっていたので、
ひとまず取れた分の数字だけを投下して打ち切り供養。

【記録方法】人力
【場所】 1-2-1

【内容】
非CI時の挙動から、火力倍率には内部熟練度の平均が影響することが予測されるが、
内部熟練度の細かな数字を知ることは不可能であるため、
1つの代替として、熟練maxと熟練ゼロ(ドロップまたは開発直後の新品)を
組み合わせる方法でクリティカル火力倍率を調査した。

基本構成として、

・鈴谷航改二 天山村田>> 彗星江草>> Re2005>> 彩雲カロリン>>

の単艦を用い、熟練ゼロの機体 (および穴埋め用無関係装備) については

・99艦爆 ・97艦攻 ・96艦戦 ・零戦21型 ・零戦52型 ・32号電探改

のいずれかを用いた。
これらの熟練ゼロの機体については、1-2-1 での1回の戦闘でのみ使用し、
その戦闘の内容や結果の如何に関わらず帰投後に廃棄、再利用は一切しない。

また熟練maxの機体については、この検証中に大きな被撃墜を受けるような海域には出していないため
内部熟練も 120 またはそれに相当近い数字を維持していると思われるが、
検証wikiの方で行われたテストのような、F5 まで使っての徹底はしていないため、
内部熟練度が完全に 120 であることの保証はない。

【結果】
装備の組み合わせと、熟練クリティカル倍率と思われる成分の幅を記載する。
先頭の番号は、所感部分で言及する際に使うただのラベル。

1. 攻  爆  戦  彩>> 戦爆攻  0.9907 <=x< 1.0078
2. 攻  爆>>戦>>彩>> 爆攻    0.9892 <=x< 1.0026
3. 戦>>攻  爆  彩>> 爆攻    0.9668 <=x< 1.0085
4. 戦  爆>>攻>>彩>> 戦爆攻  1.0125 <=x< 1.0400
5. 戦>>爆  攻>>彩>> 戦爆攻  1.1844 <=x< 1.1968
6. 爆>>攻  電  彩>> 爆攻    1.1813 <=x< 1.1928
7. 攻>>爆  戦  彩>> 爆攻    1.1547 <=x< 1.1925
8. 戦>>攻  爆  彩>> 戦爆攻  1.1180 <=x< 1.1315

385名無し改二@アフィ・ロンダ系転載お断り:2017/10/29(日) 22:39:55 ID:i5KTEguQ0
【所感】
1スロ目の存在およびその熟練度の影響が想像より遥かに大きい結果となった。

熟練度がゼロと同等である 1. と 3. のケースで倍率なしと見なせる結果なのは当然として、
とりあえず平均熟練度が 1/2 はあるはずの 2. で既に実質効果なしに等しい数字で、
平均熟練度 2/3 の 4. ですら最大 4% というしょっぱい結果。
逆に、1スロ目が熟練maxで関わっている 5〜8 のケースでは最低でも 1.1 倍以上ある。

また、熟練の付き方がちょうど反転している 4. と 8. での倍率合計が
戦爆攻の最大クリティカル倍率ボーナスである 1.25 に届いていないことから、
各スロのボーナスの加算ではなく、平均なり何なりで全体として計算されていることも分かる。

検証wikiの方の調査と合わせて考えると、既存の非CIでの各種熟練ボーナスと比較して、
熟練>>の領域 (内部100〜120) で一気にボーナスが増加するような調整になっているようだ。

敵対空砲火が激しい海域で昼CIを活用したいと考える場合、
熟練の落ちにくい艦戦を1スロ目に置くことが重要、というより半ば前提であるかもしれない。
開幕航空攻撃のクリティカル倍率をやや犠牲にすることになるが、
1スロ目が最大ではないスロ配分の子には向いている仕様とも言える。

386名無し改二@アフィ・ロンダ系転載お断り:2017/10/31(火) 19:49:51 ID:5y5upoOI0
クリティカルしたりしなかったりしろ

>>382 の続き
空母昼カットイン クリティカル率検証その2

【内容】
以下の装備の鈴谷航改二の攻撃について、クリティカルの発生数を記録した。

鈴谷航改二 彩雲カロリン 天山村田 彗星江草 Re2005

予告の通り、鈴谷の装備の並び順が違う以外はすべて >>382 と同じテスト環境。

【結果】
      通常  クリ  率
戦爆攻  131  70   34.8 %
爆攻    20   8    28.6 %
不発    19   5    20.8 %

【所感】
全体通して安定した率で推移した >>382 の時とは違い、
最初の40回強では 40% 越え、続く40回ほどでは 25% 近くに落ちるなど、
いくらか大きな波を起こしつつ最終的にはまったく同じ数字に落着。
有意差なしってレベルじゃねーぞ!

クリティカル率ボーナスについては、もともと非CI砲撃でも
1スロ目の追加ボーナスのようなものは確認されていないので、
こちらでもそれに準じた仕様になっている、と考えられる結果となった。

387名無し提督@アフィ・ロンダ系転載お断り:2017/11/03(金) 20:21:25 ID:swASokGg0
>>384 の続き
空母昼カットイン 熟練度とクリティカル倍率の関係調査

検証wikiの方で調査が進んでるなら、と自分での調査は打ち切る気満々でいたが、
ざっと数字を見ていて気になるところが出てきたので、
追調査を兼ねていくつか数字を取った。

【内容】

>>384 の時と同じく軽空鈴谷を使い、

熟練max: 天山村田>> 彗星江草>> 試製南山>> Re2005>>
熟練ゼロ: 96艦戦 99艦爆 97艦攻 零戦21型
無関係装備: 彩雲カロリン>> 熟練整備員

これらの装備を組み合わせて、砲撃クリティカル時の熟練ボーナス成分を調べた。
「熟練ゼロ」の条件についても >>384 の時と同じ。

【結果】

1.攻>>戦  爆>>整   戦爆攻  1.2443 <=x< 1.2540

 →追調査のきっかけ。戦が熟練ゼロなのに熟練倍率が最大っぽい数字。
  検証wikiの方は 99艦爆>>97艦攻>>21型 という組み合わせだが、
  こちらは 村田>>江草>>96艦戦 で同じ結果を確認。

2.爆>>戦  攻>>整   戦爆攻  1.2470 <=x< 1.2586
3.攻>>爆>>戦  彩>> 戦爆攻  1.2419 <=x< 1.2519
4.整  爆>>戦  攻>> 戦爆攻  1.0917 <=x< 1.1030

 →並び順は関係ない? 彩雲と整備員の違いや、1スロ目の有無も関係なし。
  しかし、>>384 の 4. とこちらの 4. を比べた時の不条理感よ。

5.彩>>攻>>爆  戦>> 戦爆攻  1.0047 <=x< 1.0202
6.彩>>攻  爆>>戦>> 戦爆攻  1.0092 <=x< 1.0208
7.爆>>攻  戦>>整   戦爆攻  1.1853 <=x< 1.1951

 →じゃあ熟練抜けてるのが艦戦じゃなかったら? やっぱり駄目でした。
  >>384 の 5. もこの 7. と似たパターンで、倍率も同程度。

8.攻>>爆>>爆  彩>> 爆爆攻  1.2009 <=x< 1.2293
9.爆>>爆>>攻  彩>> 爆爆攻  1.2029 <=x< 1.2430
a.爆>>爆>>攻  彩>> 爆攻    1.1975 <=x< 1.2102

 →爆爆攻と爆攻パターン。かなり高めだが最大倍率ではないとも、
  熟練平均値はそう高くないのにやたら倍率高めとも言える。
  そして b. の爆攻パターンは…… >>384 の 6. とまあ同程度か。

388名無し提督@アフィ・ロンダ系転載お断り:2017/11/03(金) 20:22:23 ID:swASokGg0
【所感】
よー分からん(小並感

1スロ目以外にも戦爆攻の装備種別で重み付けでもされているのか、
平均や加算乗算だけでなくキャップ処理でも入っているのか、
何にしても素直に推定できる算出法ではないらしい。

しかし、爆爆攻構成はまだしも、
艦戦の熟練ゼロなどは実プレイではまずあり得ない条件なので、
これらの謎性質が実用上で意味のある影響をもたらすことはないだろう。
あくまで計算式の推定において手掛かりとなる材料、というのみである。

389名無し提督@アフィ・ロンダ系転載お断り:2017/11/03(金) 21:20:24 ID:0Ly6K/.60
艦載機内で最上位のスロ補正(彩雲は0扱い)×(第一スロ補正+爆攻補正)、みたいな感じ?

390名無し提督@アフィ・ロンダ系転載お断り:2017/11/21(火) 13:39:09 ID:FEqxXxE20
警戒陣の先制雷撃火力への補正を調べてみた。
雷装を95に調整して雷撃火力を100で揃えた
1番艦 呂500 五連装酸素、FaT
2番艦 伊168改  五連装酸素、FaT
3番艦 伊58改 三連装酸素、53cm連装魚雷
4番艦 伊8改 三連装酸素、53cm連装魚雷
5番艦 伊19改 三連装酸素、53cm連装魚雷、53cm連装魚雷
6番艦 伊401改 後期型艦首魚雷

場所:1-1

交戦形態:有利
的:ハ級
1番艦 115
2番艦 113
3番艦 172 クリティカル
4番艦 111
5番艦 171 クリティカル
6番艦 111

交戦形態:反航
的:イ級
1番艦 74
2番艦 75
3番艦 75
4番艦 76
5番艦 76
6番艦 75

交戦形態:同航
的:イ級
1番艦 ミス
2番艦 96
3番艦 94
4番艦 94
5番艦 94
6番艦 94

交戦形態:同航
的:ハ級
1番艦 94
2番艦 93
3番艦 143 クリティカル
4番艦 95
5番艦 91
6番艦 91

先制雷撃火力への補正は単縦と変わらないっぽいかも?
編成しだいでは回避補正分単縦より有効になったりして?

391名無し提督@アフィ・ロンダ系転載お断り:2017/11/21(火) 20:15:19 ID:FEqxXxE20
>>390
誤記訂正
5番艦 伊19改 53cm連装魚雷、53cm連装魚雷

392名無し提督@アフィ・ロンダ系転載お断り:2017/11/21(火) 22:09:24 ID:TYIQHDuU0
警戒陣の火力補正が気になったのでちょろっと試してみた。
鳥海改二に無改修3号砲装備(装備込み火力95)+駆逐4+軽空彩雲装備
鳥海改二の位置を1-6まで変えて1-1で調査
旗艦
同航 ハ級 42ダメ
有利 ロ級 84ダメ クリ

2番
同航 イ級 70ダメ クリ
同航 イ級 46ダメ 

3番
反航 イ級 35ダメ 
同航 ハ級 41ダメ

4番
同航 ハ級 92ダメ
同航 ロ級 94ダメ

5番
有利 イ級 175ダメ クリ
同航 ハ級 95ダメ

6番
同航 ハ級 92ダメ
反航 イ級 75ダメ 

1-3は0.5で4-6は1.0?

393名無し提督@アフィ・ロンダ系転載お断り:2018/01/28(日) 18:24:32 ID:RGRj4wkk0
通常海域のボス以外の艦のドロップ率全体的に下がってね?
前は2〜3席落ちてたのがボスだけとか多いんだけど

394名無し提督@アフィ・ロンダ系転載お断り:2018/01/28(日) 18:48:51 ID:6kt80mPs0
具体的な海域名を提示して下さい

395名無し提督@アフィ・ロンダ系転載お断り:2018/02/07(水) 20:12:45 ID:pdGXPY360
噴進砲改二は攻撃受け手なくても発動してね?
frai_flagかfbak_flagが1になってなくても発動してる

396名無し提督@アフィ・ロンダ系転載お断り:2018/02/07(水) 20:34:13 ID:pdGXPY360
噴進弾幕成功の表示事態は成功の可否関係なく航空戦で被ダメなければ表示されるのかな
見張り員みたいな感じ?
発動判定のフラグって送られてきてないよね?

397名無し提督@アフィ・ロンダ系転載お断り:2018/02/07(水) 20:44:10 ID:g4mD9fLc0
画面見てないとわからない
航空戦時に単独で成否判定してる(被タゲ・命中・回避関係無く)様に見えるけど
まとまった検証データ取らないと何とも言えない(イベ前だし画面見て手入力だからやりたくない)

398したらば6日から常時SSL化予定@アフィ・ロンダ系転載お断り:2018/03/04(日) 14:04:18 ID:KPmdBNGY0
連合VS連合の夜戦突入で、
現在言われている計算機とは違う結果になったので書き込みます
事後報告のため画像がありません、申し訳ありません

また、E4ボス相手のことであり友軍艦隊が絡むのでまったく新しい計算になるのかもしれません

夜戦突入前
敵第二艦隊
旗艦 小破
二艦 健在
三〜六 撃沈

敵第一艦隊
旗艦 健在
第二 小破
第三 中破
第四〜六 撃沈

友軍艦隊により、敵第一艦隊の二番、三番撃沈

自軍夜戦前
敵第二艦隊
旗艦 小破
二艦 健在
三〜六 撃沈

敵第一艦隊
旗艦 健在
第二〜六 撃沈

この状況で、夜戦時敵第二艦隊がでてきました

次回に多様な状況が発生した際には画像を確保できるようにしようと思います

399したらば6日から常時SSL化予定@アフィ・ロンダ系転載お断り:2018/03/04(日) 14:11:58 ID:cZEE4pes0
友軍が第2艦隊を削ったら自軍が第1と夜戦出来るようにする救済を入れようとして、バグって余計な副作用を引き起こしてしまっている感があるなw

400したらば6日から常時SSL化予定@アフィ・ロンダ系転載お断り:2018/03/04(日) 16:42:15 ID:cqNOieC.0
それ元からじゃね?
旗艦+1残ってると夜戦は護衛艦隊だよ

401したらば6日から常時SSL化予定@アフィ・ロンダ系転載お断り:2018/03/04(日) 18:12:28 ID:nFxOmDn.0
>>398
ttps://twitter.com/iron_and_sound/status/805411271726108673
の計算式と矛盾しない

基本的に4隻撃沈なら第1とだが、例外として旗艦ともう1隻が両方小破以下なら第2と夜戦
今日初めて知った、めったにないだろうけど気をつけないとな

402名無し友軍@アフィ・ロンダ系転載お断り:2018/03/07(水) 13:12:05 ID:XtAP2I060
>>399
>>400
>>401
なるほど、自分が使った計算機はバージョンが古かったみたいですね
その後似たような状況は起こりませんでした
お騒がせしました、ありがとうございます

403限定海域終了は23日11時予定@アフィ・ロンダ系転載お断り:2018/03/22(木) 23:40:52 ID:aC4wLajU0
ss撮り損ねたけど退避すると彩雲仕事しないのは相変わらずか
連合第二軽母に彩雲積んで50回ぐらい通常艦隊戦したけど不利戦引かないしこっちは機能するっぽい?

404ID固定期間ですよ@アフィ・ロンダ系転載お断り:2018/06/13(水) 18:04:49 ID:bf3kvfFQ0
詳しい条件とか調べてないですが、報告です
検証求む? 既出だったらすみません

①明石修理編成をセーブしておきます
②途中で手が滑ったりして随伴艦を解除してしまいます
③セーブしておいた明石編成を呼び戻します

本来なら②の変更で20分カウントがリセットされるはずなんだけど、
③で戻すと元の20分が継続してて(リセットされず)救われた、みたいなことが何度か起きました

405ID固定期間ですよ@アフィ・ロンダ系転載お断り:2018/06/13(水) 18:30:14 ID:u35d4KYU0
>>404
プリセット明石修理で検索
現状ではただの仕様

406ID固定期間ですよ@アフィ・ロンダ系転載お断り:2018/06/13(水) 19:04:41 ID:bf3kvfFQ0
>>405
ありがとうございます
これは想像以上の挙動ですね

wikiの明石ページ等にまともな記載がないのは一体・・・

407ID固定期間ですよ@アフィ・ロンダ系転載お断り:2018/06/13(水) 19:10:53 ID:2MOSffJI0
>>406
一応運営がおそらく想定していない挙動なので(敢えてバグとは言わない)
荒れる可能性がアルからじゃないかと思ってるけど

408ID固定期間ですよ@アフィ・ロンダ系転載お断り:2018/06/16(土) 21:24:07 ID:tcivXiZ.0
既に誰かしら調べ済みとは思うけど
遠征の北号作戦と航空戦艦運用演習を
伊勢改二と日向改でやったので結果報告

両方ちゃんと成功して帰ってきた、まあそうならないと困るよな

409ID固定期間ですよ@アフィ・ロンダ系転載お断り:2018/06/17(日) 05:22:07 ID:tcivXiZ.0
ついでというわけじゃないけど
伊勢改二+軽空母2で遠征、航空機輸送作戦に行ってもらった
結果は失敗、これもまあそうなるな

全通甲板を持ち、烈風や彗星、彩雲、が装備できようが
(戦闘航空母艦)と書かれようが
遠征的には伊勢改二は空母ではない、と

410名無し提督@アフィ・ロンダ系転載お断り:2018/09/14(金) 15:02:10 ID:Jmrfy11I00
E3-3のとねちく特効倍率ってどこかで出てる?
E3-3ラストのボス装甲293に筑摩改二(三号max×2/強風改max/夜偵)が
夜偵発動のCL2で171ダメ、CL1で118ダメ出したんだけど
特攻が1.4倍以下だとCL1で118ダメ出なくて、1.7以上だとCL2で171ダメは出ないから
特効倍率は1.5〜1.6ぐらいっていう理解でいいのかな
ダメ計算とか久しぶりなんでいろいろ間違ってたらごめん

411名無し提督@アフィ・ロンダ系転載お断り:2018/09/14(金) 18:15:45 ID:GuTGuUO600
大体それで合ってるんじゃないかな
以下どんぶり勘定
---
その条件で筑摩の連撃威力が230弱、CL2で345弱
どっかん姫の装甲が最小205くらい〜最大380くらい

CL1の118ダメは装甲最小だったとして、推定される最終攻撃力323 約1.4倍
CL2の171ダメは装甲最大だったとして、推定される最終攻撃力552 約1.6倍
特効はこの間で、かつキャップ後補正
---

412名無し提督@アフィ・ロンダ系転載お断り:2018/09/14(金) 18:26:14 ID:GuTGuUO600
あれ、足し算間違ってんな
まぁ良いか

1.5倍として、夜に利根型がボス殴れば平均100ダメージ(装甲貫通)稼げる
フィニッシャーとしては十分な性能よね

413名無し提督@アフィ・ロンダ系転載お断り (ワッチョイ aa17-fe7a):2019/11/06(水) 04:32:58 ID:vBbKGbgo00
いろいろなことがあって検証wikiがなくなったっぽいけど、代わりの場所ってないのかな

Twitterに分散してる検証情報をまとめたページとかあればいいな

あと匿名で検証勢の方にいろいろ質問したい
索敵とか司令部補正の検証方とか

414新年ですよ@アフィ・ロンダ系転載お断り (ワッチョイ 6b01-e2ca):2020/01/03(金) 11:12:19 ID:HV3QXzxs00
年末くらいから敵潜水の梯形陣の開幕魚雷の命中下がってますね
秋イベ始まってからクリスマスくらいまでバンバン中大破させられてたのがウソのようによける様になりました。
敵だけなのか、こっちの梯形陣魚雷もなのかはわかりませんが

415イベントですよ@アフィ・ロンダ系転載お断り (ワッチョイ 5f33-b1e1):2020/07/25(土) 11:14:37 ID:aHJDM5ZE00
2020梅雨夏イベから機動部隊の第2の回避大幅UP,第一の回避大幅Down

416軍法会議逝:軍法会議逝
軍法会議逝


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