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ECOwiki編集・相談スレッド

566名無しさん:2017/04/02(日) 15:49:51 ID:opBGUOxY0
>>555
> じゃあ、DEF/MDEF0の時のダメージは10000だ
> という風に、スキル攻撃力=10000の情報を攻略Wikiに載せるのは間違っていると思います
> (例えそれが正解だとしても、実測ではない)
これが実測で無くて間違いなどと言われてしまうと、
詠唱時間とC.SPDから間接的に求める「基本詠唱時間」
与ダメージとATKから間接的に求める「スキル倍率」
など実測から方程式を立てて導いた物全てが間違いと言うことになります。
そんなバカなことがあるはずはなく、別に間違っていないと思います。
正直何を問題にして間違っていると言われているのか分からないです。


>>557
> もうひとつ、一番重要だと思っていることですが
> 基準値という詳細なデータを出してからWikiに書き込まないといけないようにしてしまうと
> それが手間となり、人を選び、Wikiに書き込む人が減ってしまう
> というのは避けたいという見方があります
これは同意見です。

> 限定的なWikiならそれでも構わないのですが
> 書き込む人=情報量なので、できるだけ多くの人が参加できる形式がいいと思います
> (つまり、ゲーム中に実際に起きたことをそのまま情報として載せられる形式)
逆に言うと、ダメージを書く利点って
「ゲーム中に実際に起きたことをそのまま情報として載せられる」だけなんですよね。
(それも重要ではありますが)


>>560
>> DEF90-100ならATKは6000ですね。DEF90-400ならATK9000ですね。
>> ATK6000-9000では差が開きすぎですね。
> 右DEFは減算であるというのはわかっていてそれを例に出すのでしょうか。
> 例で出すにしても、もう少しまともな式で例を記載して持ってきてください。
計算は以下の通り合っていると思いますが、何が問題と思ってますか?
DEF90-100時 → 6000×(1-0.9)-100 = 500
DEF90-400時 → 9000×(1-0.9)-400 = 500


> Exキャプチャーの攻略情報でも使われておりこの際も、ダメージは〜という表記はあっても、「攻撃力」、という記述は使われていません。
> その「ダメージに無視できない影響が出てきている」にもかかわらずです。
いろんな編集者が自分のできる範囲で編集してくれているのですからそれは仕方の無いことでしょう。
「ダメージ表記は不正確だから攻撃力を逆算して記載しておこう」と考えた編集者では無く
「ゲーム中に実際に起きたことをそのまま記載しよう」と考えた編集者だったというだけです。


> また、この記述の問題点は
> ダメージ計算は「攻撃力(x)×スキル倍率(y)=ダメージ基本値(z)」で表されます(これ以降に続くDEFはこの例では記載しない)が、
> このうち、この記述だと「x」に当たる部分と「z」に当たる部分を一括で攻撃力と呼んでいる点です。
zをスキル攻撃力とでも呼べば済む話だと思います。
(私の書き込みではそうしました。)

また、「適切な用語が必要」という話と、「スキル攻撃力を記載することが妥当か」は別の問題なので区別してください。


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