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ECOwiki編集・相談スレッド
1
:
名無しさん
:2014/01/04(土) 12:42:26 ID:6HK1tTSc0
旧、新wikiについての情報をやりとりするスレです。
旧wiki:ttp://ec.gamedb.info/wiki/
暫定新wiki:ttp://emil.wiki.fc2.com/
旧wikiの前からの管理人失踪、突然のページ削除
これからの編集・方針について情報交換していきましょう。
295
:
名無しさん
:2015/08/10(月) 15:36:11 ID:BUPklBMM0
系統・種別・射程も、共通なのか、例外だけど書き忘れor未調査なのか、が
分かりにくいから書いた方が良いと思います。
特に追加するとき「テンプレに書かれてなかったから調べなかったけど実は射程2だった」、
とかいう事故が起こりそうです。
あと、共通だから書かない運用だと
「書かれていないときの系統・種別・射程」を
読者側に覚えさせる必要があるのでそれはちょっと不親切(悩んでしまう場面がありそう)な気がします。
296
:
名無しさん
:2015/08/10(月) 18:27:27 ID:2PuVHW/.0
系統・種別に関しては調べるまでもないし例えばアルマなら一番最初に書いてあるアルマの特徴みたいなところにまとめるのはありだと思う
固有命令スキル習得職業もバウシャボタンローキーペペンの4体?は個別に表記して同じく共通の特徴に※とかで付け加える程度で固有命令スキル習得職業・無しは全部消しちゃっていいかな
射程に関しては正直調べられてないのが多すぎるので残した方が無難だと思う
297
:
名無しさん
:2015/08/10(月) 18:38:01 ID:2PuVHW/.0
ただ、系統・種別は通常パートナーのページは省略できないし
現状個別にテンプレ用意されてるけど、通常とアルマで形式を変えるのはあまり好ましくないかなと個人的には思う
298
:
287
:2015/08/15(土) 23:41:26 ID:y.eGTvRo0
こんな感じでしょうか
スキル欄の使用条件(LV・ランク・信頼度):全パートナーで削除 (該当ページ:通常・ロア・御魂・アルマ)
今ある例外2つは備考に書きます (ゼロの最終奥義、ホウオウの陽炎)
今後増えるかもしれない例外についてですが、この3条件については今のところゲーム内表記があるので、
「調べなかったけど実は」にはならないと思います。
固有命令スキル習得職業:通常以外で削除 (該当ページ:ネコマタ・オートマタ・守護魔・ハートメイト・ロア・御魂・アルマ)
これも例外4体は備考に書き、ページ冒頭にも表記します。
そういえばギーゴ(鳥)にバグ表記があってオートメディック(機械)とココッコー(鳥)に非記載なのはどういう基準なのでしょう。
アルマのコンセプト的に今後も機械や鳥モンスターが元となるアルマが追加される可能性がありますが、
「調べてなかったけど実は」を回避するため、通常だけでなくアルマページのも残した方がよいでしょうか?
未調査の場合(初期テンプレ)は残しておいて、判明次第削除or備考行きという手もありだと思います。
適用される能力上乗せスキル:残す (該当ページ:騎乗・アルマ)
攻撃タイプと射程:残す (該当ページ:全パートナー)
系統と種別:通常以外で削除 (該当ページ:上記の固有命令〜と同じ)
これも例外1体(タイニーゼロ)は備考に書き、ページ冒頭にも表記します。
この2つは上記の唯一の例外を除いて各該当ページ内で全て同じですし、
ゲーム内でも殆ど無意味な設定になっていて、個別に記載せずページ冒頭だけで問題ないと思います。
これらの削除をすると、パートナーテンプレが通常とそれ以外で違いが大きくなります。
確かに通常の人系パートナーの一部とアルマでは使用感(台詞やポーズのようなギミック)が同じですが、
ロアのアイテムチェンジや御魂の武器変化のようにテンプレには差があるものだと思います。
これら共通部分(パートナーごとの文字長さがほぼ一緒)を削除せず、画像の上下の空白部分を埋めようとした改造案2〜を置いときました
299
:
名無しさん
:2015/08/16(日) 11:30:23 ID:.C0O.gQY0
画像の余白というかステータスにまでかかってるせいでかえって長くなってるような?
ギーゴに関しては、植物のテンタクルも合わせて調べられてないわけじゃないから単純にギーゴ編集した人の考えかと
300
:
名無しさん
:2015/08/16(日) 17:44:35 ID:EjeODXtU0
現行から余り変えすぎると違和感持つ人もいるかもだし改造案1がいい感じ
301
:
名無しさん
:2015/08/16(日) 18:55:55 ID:BUPklBMM0
> スキル欄の使用条件(LV・ランク・信頼度):全パートナーで削除 (該当ページ:通常・ロア・御魂・アルマ)
これは現状意味の無い欄になっているので賛成です。
> 固有命令スキル習得職業:通常以外で削除 (該当ページ:ネコマタ・オートマタ・守護魔・ハートメイト・ロア・御魂・アルマ)
> 未調査の場合(初期テンプレ)は残しておいて、判明次第削除or備考行きという手もありだと思います。
削除するなら、固有命令スキルが無いパートナーについては、通常ページでも削除して良いのでは無いでしょうか?
未調査を残すのは私もありだと思います。
> 系統と種別:通常以外で削除 (該当ページ:上記の固有命令〜と同じ)
> これも例外1体(タイニーゼロ)は備考に書き、ページ冒頭にも表記します。
> この2つは上記の唯一の例外を除いて各該当ページ内で全て同じですし、
これについては削除に反対します。
冗長であるというのは必ずしも悪いことでは無くて、
冒頭の説明を読みに行かなくてもその項目内の情報だけで判断できるという利点もあると思います。
検索で見つけたときとか、必ずしもページを通して読むわけでは無いですし。(特に辞書的なページの場合)
あと、例外としては、
プルル→系統:植物系/種別:植
もそうでしょうか?
> ゲーム内でも殆ど無意味な設定になっていて、個別に記載せずページ冒頭だけで問題ないと思います
植物であることはハーヴェストマスターに影響しますし、
系統にはステータスボーナスがあるので無意味と言うことは無いと思います。
> これら共通部分(パートナーごとの文字長さがほぼ一緒)を削除せず、画像の上下の空白部分を埋めようとした改造案2〜を置いときました
改造案については、この中からなら私も変更量が少ない改造案1が良いと思います。
改造案2については、占有する列を3列から1列(画像の列だけ)に減らして、
記載する情報を、系統/種別/攻撃タイプ/射程に絞った方が収まりが良いかもしれません。
302
:
287
:2015/08/16(日) 23:53:15 ID:yaj9D3cM0
>ページを通して読むわけでは無い
>プルル
完全に失念していました。
ゲーム内での記載場所が攻撃タイプと同じなので、系統・種別と攻撃タイプは同じ処遇にした方が良い気もしています。
画像列に枠を作った改造案3と、枠無しで画像の下に記述した案4を作成しました。
系統の文字数が一番多い「系統:アルマモンスター系」の12文字を改行せず入れる場合、
画像列(128pt推奨)に収めるにはフォントサイズ10.6pt以下である必要があり、見づらくなってしまいます。(個人的には12pt以上ほしい)
「アルマ系」とバッサリ省略してしまう手もありますが。その場合最長になるのはハートメイト(10文字、12.8pt以下)です。
タイニーゼロのレイアウトは後で考えます。
303
:
名無しさん
:2015/08/17(月) 20:23:58 ID:BUPklBMM0
> 画像列に枠を作った改造案3と、枠無しで画像の下に記述した案4を作成しました。
改造案3-1または案4が、個人的には好みです。
(3-2はヘッダ行「画像/ステータス/初期/転生/説明と入手法」がきれいに揃わないところが微妙。)
> 画像列(128pt推奨)に収めるにはフォントサイズ10.6pt以下である必要があり、見づらくなってしまいます。(個人的には12pt以上ほしい)
たしかに、見やすさを考えると文字サイズはできれば小さくしたくないですね。
「系統:&br;アルマモンスター系」か「系統:アルマ&br;モンスター系」で
改行する方法も考えられますが、
これも見やすさの点では少し微妙でしょうか。
304
:
287
:2015/08/23(日) 16:48:25 ID:saU8ZQKA0
アルマモンスター系を改行した改造案4-1、そのタイニーゼロ版とライド版を作成。
「系統:」の分の空白を含めると9文字、14.2pt以下で収まるため14ptを指定。
タイニーゼロの場合は系統・種別を分けました。(説明列が長いので)
ライドの場合も分けようと思います。現状は全て同じっぽいですが。
別件ですが、アルマページ画像の大きさ、ページ分割について近々議論が必要になります。
ページ内画像の合計サイズがあと数枚で1MB超えます。
ちなみに全画像を128px以下にトリム・リサイズしたところ、あと25枚程度に伸びるようです。
305
:
287
:2015/08/29(土) 03:25:11 ID:oKqirRhs0
スキル欄の改造を行い、なるべく表記方法を統一しました
テンプレの説明枠
スキル名 (類似スキル名) 疑問符の場合silver
スキル欄
自分のみ対象の射程を1や0でなく-
効果欄 威力+追加効果 属性 持続時間など[改行]その他備考 類似スキル名は上に移動 ゲーム内表記は消すが、それしか書いてない場合は残す
以下のスキルはデータの整合性に疑問があるので一部消しました
フライフィッシュの▲お仕置きだよー!:目標「自分中心」なのに効果「対象を攻撃」 敵単体中心の間違い?
ドラッキーの▲忍法・影縫いの術!目標「自分中心」なのに射程9 敵単体中心か自分中心9x9の間違い?
ブーフの▲えいっ♪
306
:
287
:2015/08/29(土) 03:28:54 ID:oKqirRhs0
すいません途中送信です。まだ編集しています
ブーフの▲えいっ♪:「対象に着弾後爆破するエナジー攻撃」「新生魔法エクスプロージョン」なのに目標「単体」 単体中心の間違い?
307
:
287
:2015/08/29(土) 05:04:15 ID:oKqirRhs0
アルマのページに改造スキル欄を適用しました。
問題無ければ週明けから通常・ロア・御魂にも適用します。
>305,306の続き
タイニーゼロの▲まだっ……戦えるから!:目標「自分」なのに射程3 目標「主人・自分(・仲間)」の間違い?
タイニーゼロ(Mary)同上
スケルトンシューターの▲これで仕留める!:効果「直線状に居る敵に対して」なのに対象「単体」 単体指定直線か地面指定直線の間違い?
ニドエッグの▲クリティカルアシストは専用ではないので消しました
スキル使用対象と同じなので「※スキル対象が<自分>の条件でしか発動しません」を消しました
消費MP・SPの順に変更しました(ゲーム内とは逆)
308
:
名無しさん
:2015/08/29(土) 06:26:01 ID:.JAUzEdo0
要するにプレイヤーと同じスキルしか所持してない子(特に1期)は、スキル説明や
消費SP&MPが全く書かれないわけですね…
それも若干不親切な気もしますが、容量の延命や長さを考えると仕方ないのかなぁ…
309
:
名無しさん
:2015/08/29(土) 06:41:20 ID:oKqirRhs0
>287の一番下に共通スキルへリンクしたものを作成しました
リンク先の表示開始位置が好みではありませんが。ブラウザによるのかリンク場所が悪いのか…
個人的には各パートナーごとに全スキルを表示してほしいです。
スキルごとにページを作成してincludeしまくるという手もありそうですが重そう
310
:
287
:2015/08/29(土) 07:44:53 ID:oKqirRhs0
そもそもスキル欄への掲載基準ってどうなってるんだろう?
敵スキルのやつ(ペペンのウォーターバーンなど)はどこにも消費載ってない
パートナースキルのページにも載ってるやつ(サラマンダーのちょばばばバーンっ!など)を編集するときは両方やらないといけないし
もしかして全スキルをパートナースキルへ取り込んで、各パートナーページのスキル欄は消滅させる方向の運用なのかな
311
:
名無しさん
:2015/08/29(土) 10:48:29 ID:Uk4yOClw0
基本的に各編集者がそれぞれの判断でやってるわけで明確な基準は無いと思いますが、
ヒーリングなどの共通スキルはわざわざ記載するのが面倒(必要性が低い)だから省略したのではないかと思います。
ウォーターバーンについては、単に共通スキルだと勘違い(独自スキルと思わなかった)しただけではないでしょうか。
私も、利便性を考えると、
各パートナーごとに所持している全スキルの詳細があるべきだと思います。
パートナースキルページと2重管理にはなってしまいますが
スキル内容は基本的には変化するものではないためそこまで問題にならないと思います。
もしくは、パートナースキルページの方は逆引きに特化するのも一つの方法かもしれません。
なお、includeはページ当たりの呼び出し回数制限があった気がします。
312
:
287
:2015/09/01(火) 11:28:20 ID:oKqirRhs0
改造スキル欄を通常・ロア・御魂にも適用しました
・御魂ライ▲鬼爪・雷神双烈衝 対象が敵なのに目標が「自分中心直線」 単体指定直線か地面指定直線の間違い?
・同▲今度こそ、俺が守る! 対象が自分なのに射程5 5x5?自分以外も対象?
以下の改造は今週末以降に順次実施しようと思います
・通常以外の【固有命令スキル習得職業】を削除
未調査の場合、残す
ある場合、その旨を備考に記述
・3期通常アルマ(ライドチェンジでない)の【適用される能力上乗せスキル】を削除
以下について引き続き意見募集中です
・「系統 種別 攻撃タイプ 射程」の記述位置について、変えないor改造案4-1
改造案4-1は各列の長さを調整する目的で作成しました
・パートナーごとのスキル欄への掲載基準について
全て載せる
キャラスキルと名前・範囲・消費・効果など全てが完全に同一のスキルは載せない
キャラスキルとほぼ同じだが消費が違うだけのスキルは載せない
キャラ・敵・他パートナースキルと名前が異なる、その時点では固有名のものだけ載せる
…等々
私は全載せしたいと思っています。
もちろんページサイズが大きくなって分割が必要になると思いますが、
分割による利便性低下よりスキル全載せによる利便性向上が勝っていると思います。
新パートナー追加時にそれぞれ基準に合うか全て調べ判断する手間が無くなりますし。
313
:
名無しさん
:2015/09/02(水) 01:25:44 ID:nkWHbDaM0
レンジャー職専用クエスト報酬変更されているのを確認、順次更新しています
ttp://eco.acronia.net/wiki/?%E8%81%B7%E3%82%AF%E3%82%A8/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC
備考欄の入手方法(ドロップモンスター)が邪魔になってきたので、削除してもいいでしょうか
314
:
名無しさん
:2015/09/02(水) 07:51:09 ID:q.NRait60
骨がバウだけだったり掲載基準が曖昧
クリックする手間を省く目的ならドロップモンスター全部網羅して料理レシピも書くべき
それをやらないのなら全部消した方がいいと思う
細かいことだけど個数の数え方がウロコとか枚なのにワインとか燐粉は個だったりこれも曖昧
315
:
名無しさん
:2015/09/02(水) 11:19:10 ID:eZdvw26g0
適正レベルでって事なら骨がバウだけなのは良いと思うが
316
:
名無しさん
:2015/09/02(水) 21:11:03 ID:Uk4yOClw0
ttp://ec.gamedb.info/wiki/?cmd=backup&page=%BF%A6%A5%AF%A5%A8%2F%A5%EC%A5%F3%A5%B8%A5%E3%A1%BC&age=96&action=diff
気になって調べてみたら2006/01/17に記載されたようです。
当時はバウくらいしかいなかったのでしょうね。
> 細かいことだけど個数の数え方がウロコとか枚なのにワインとか燐粉は個だったりこれも曖昧
もしかして昔はゲーム内でもウロコは「枚」だったりしたのでしょうか?
317
:
名無しさん
:2015/09/03(木) 01:49:57 ID:nkWHbDaM0
>>313
です
ご意見ありがとうございます
他職のページもアイテムDBへのリンクがあったりなかったり
入手方法の記載があったりなかったりばらばらですね
できれば統一したいところですが
そのアイテムDBですが、
レンジャー専クエ・酒屋採取クエともに必要数や成功報酬が更新されていないようです
おそらく他職の採取クエも反映されていないと思われます
とりあえずご報告だけ(アーチンのとげだけは更新しました
318
:
287
:2015/09/03(木) 02:02:51 ID:S0P/U7x20
レンジャーだけでなく他職のページとも記載内容を合わせるのは賛成です。
もしモンスター名を記載するのであれば、旅メモのLv低い順に3匹(回廊レアモンは除く)みたいな基準が良いと思います。
数え方についてはクエスト詳細の表記を反映するのが根拠として妥当だと思います。
パートナースキル全載せ版を仮作成しました
ttp://eco.acronia.net/wiki/?SandBox/table2
テキストのみでhtmlが390KB、ソースは140KBですので、分割基準の200KBがhtmlを指す場合は分割が必要です。
というか現状既に分割基準を超えているようですので、引き続き次レス以降で分割議論を提起します。(html331KB、ソース134KB、画像924KB)
以下のスキルはパートナースキルに記載が無く詳細不明でした
バルル▲スタンアタック、足払い (ネクロアーマー、ドラッキー、ベアも所持)
ペペン▲ウォータアタック、アイスフェード、ウォーターバーン
白い使い魔▲サンクチュアリ、サテライトムーン
オートメディック▲ファイアウェポン、ディバインバリア、キュアオール
エンジェルフェザー▲マーベリック、サルベイション
アンブレラ▲急所攻撃、メデューサスキン
ベア▲ウィンドアタック
319
:
名無しさん
:2015/09/03(木) 02:39:22 ID:S0P/U7x20
パートナー一覧表(アルマ・モンスター)のページサイズが分割基準を超えています。
ttp://eco.acronia.net/wiki/?PartnerList/Almamonster
html331KB、ソース134KB、画像924KBなので、基準Bに引っかかっています。基準Aはhtmlとソースどっちを指すのか不明です。
基準A テキストのみ200KB
基準B 画像込みで1MB
(1) 分割しない。画像のリサイズで延命
基準Aがソースを指す場合、これで基準をクリアできます。
全画像が横128pxになるようにトリミング・リサイズしたところ582KBになりました。
ただしこのリサイズ・トリミングは私個人の主観で勝手にやったものなので、
横128pxを考慮して改めて撮影、投稿してもらう方がきれいな画像になると思います。
(2) 1期2期、3期その他の2分割
基準Aがhtmlを指す場合は分割が絶対なので、とりあえず固定メンバーである1期と2期を独立させます。
分割すれば画像を小さくする必要もありません。御魂・ロアは固定メンバーのためか大体が横128px以上です。
この分け方に馴染みが無い人には不親切ですが、通常パートナーのようにincludeで合わせてしまうのはアリなのかな?
もしincludeが駄目であっても、目次のcontents部分を現状維持(通常パートナーと同様)などの対策をすれば何とかなると思います。
320
:
319
:2015/09/03(木) 18:10:21 ID:S0P/U7x20
このレス内のページサイズは全てテキストのみ・html基準で書いています。
(2) 1期2期、3期その他の2分割 でテストページを作成したところ、別の分割方法でないと駄目みたいです。
1期2期(24体) ttp://eco.acronia.net/wiki/?SandBox/table3 163KB (スキル全載せの場合は210KB)
3期その他 ttp://eco.acronia.net/wiki/?SandBox/table4 202KB
3期その他の各項目サイズは以下の通りで、1期2期に肩代わりさせる場合は3期以外の1つだけなら入りそうですが、
それでも結局すぐ3期が増えて分割議論になると思います。
3期アルマだけにすると142KBなので少し余裕が出てきますが、その他が少し寂しい感じになります。
ただしincludeありの場合は寂しいとかいう問題は無くなります。
3期その他ページ(202KB)内サイズ
その他3体 20KB
特典系4体 21KB
コラボ系3体 19KB
3期アルマ 101KB
321
:
Jasmin
:2015/09/03(木) 22:15:37 ID:qtigWOJ20
分割推奨ラインですが、あれはgamedb-wikiの時のものなので、
ECO-Wiki (acronia) では多少超えても大丈夫だと思います。
もちろん巨大ページ・画像は好ましくありませんが、
Wiki側と言うよりは閲覧者側の利便(重さや使い勝手)を考慮して判断してもらえればと思います。
参考に、ECO-Wiki (acronia) での状況は以下のようになります。
【各リソースが逼迫した場合に起こる問題と現状】
◯Wiki全体の転送量
→アクセス制限(503エラーなど)
[現状] 転送量上限の目安40GB/日に対して、2GB/日程度で問題なし
◯Wiki全体のアクセス数
→アクセス制限(503エラーなど)
[現状] 3月ごろに制限が発生。制限目安は不明なものの、最近は問題は起こっていない。
◯編集時・ページ生成時のピークメモリ使用量
→該当wikiページの編集・表示が出来ない
[現状] 制限128MBに対して現状は最大30〜40MB程度なので問題なし。
◯編集時・ページ生成時のCPU使用量
→アクセス制限(503エラーなど)
[現状] 制限目安は不明なものの、特に問題は起こっていない。
【管理者側で実施している対策】
◯Wiki全体の転送量
→gzip圧縮転送
→ブラウザキャッシュの活用
◯Wiki全体のアクセス数
→画像の遅延ロード・画像同時DL数制限
→ブラウザキャッシュの活用
◯編集時・ページ生成時のピークメモリ使用量
→(特になし)
◯ページ生成時のCPU使用量
→bodycacheパッチの適用
【編集者側で可能と思われる対策】
◯Wiki全体の転送量
→Wikiページ記述量削減(gzip圧縮しているので影響小)
→画像数、画像ファイルサイズ削減
◯Wiki全体のアクセス数
→画像数削減(特に一度に表示される画像数)
◯編集時・ページ生成時のピークメモリ使用量
→Wikiページ記述量削減(ページ分割など)
→includeで分割ページ読み込み
◯編集時・ページ生成時のCPU使用量
→Wikiページ記述量削減(ページ分割など)
【備考】
・転送量は余裕があるので、閲覧者から見たページの重さなどを考慮してください。
・HTMLはgzip圧縮転送されるので、多少大きくてもページ表示速度への影響は少ないと思います。
・includeでの分割はピークメモリ使用量削減効果がありますが、現状問題にはなっていないので、無理して使う必要はありません。
322
:
319
:2015/09/03(木) 23:25:10 ID:TWrVlILE0
ありがとうございます。現在の分割提起は取り下げます。
ページサイズのみを根拠にしていて(利便性等ではない)、これは大きな問題になっていないとのことですので。
通常 463KB 68+31体 メモリ8.4MB
アルマ 331KB 46体 メモリ9.6MB
分割後 328KB 24+22体 メモリ3.7MB ←1期2期を独立させてincludeしたテストページ
ttp://eco.acronia.net/wiki/?SandBox/table5
「総アルマ化」がいつまで続くか不明ですが、分割が必要になっても通常を参考に構成すれば良いので直ちに分割可能だと思います。
323
:
287
:2015/09/03(木) 23:56:37 ID:TWrVlILE0
ちなみにスキル全載せ版>318はメモリ11.4MB、ページ生成時間は50倍みたいです。
もし全載せした場合、重いという意見が多ければ直ちに分割includeしようと思います。
324
:
Jasmin
:2015/09/04(金) 01:11:57 ID:qtigWOJ20
ページ生成時間とメモリ使用量は、
「State: generated.」と「State: cached.」でかなり差があるので気をつけてください。
「State: generated」→編集直後の初回ページ生成で、生成時間大、メモリ使用量大。
「State: cached.」→2回目以降の閲覧でキャッシュ利用のため、生成時間小、メモリ使用量小。
「State: skippedやsuspended.」→キャッシュが使えない特殊ページやプレビュー。負荷はgeneratedと同様。
分割includeが効くのは「State: generated」の方ですが、
大半の閲覧は「State: cached.」で捌かれるので
閲覧に関してはパフォーマンス上の問題は起こりにくくなっています。
また、memory_limitの設定も128Mと大きいので、
ページの肥大化で編集不可能になる心配もほとんど無いと思います。
(gamedb-wikiは、たぶんmemory_limitがだいぶ小さかったのだと思います。)
#contentsが使えないデメリットもありますし、分割includeはやらなくて済むならその方が良いかと思います。
325
:
Jasmin
:2015/09/04(金) 01:28:33 ID:qtigWOJ20
なお、「Wiki全体のアクセス数」の観点からは、
(includeで結合せずに)独立したページに分けた方が良いです。
例えば、今のアルマページの構成だと「第3期アルマ」の情報を見に来た人も
ページを開いたときに上の方にある「第1期アルマ」の画像を読み込むことになり
その分アクセス数が増えてしまうからです。
閲覧者からすると画像を余計に読み込むことにもなるので
結構長くなってきたアルマページは分割を真剣に考えて良いかもしれませんね。
326
:
名無しさん
:2015/09/04(金) 17:04:59 ID:TWrVlILE0
間違った数値で考察してしまい失礼しました。
メモリ使用量等についてのレス>322,323は取り消します
パートナーページの分割について、自分以外の方の意見も聞きたいです
各ページの掲載数は大体以下のようになっています。
通常109体、騎乗146体、ネコマタ16体、背中17体、オートマタ5体、武神12体、守護魔16体、ハートメイト29体、アルマ46体、ロア25体、御魂13体
popによるとアクセス数は多い順にアルマ65k、通常46k、御魂28k、ロア26k、騎乗23k、ハートメイト16kなどとなっています。
ちなみにテンプレが置いてあるだけのPartnerListはアクセス数23k (MenuBarから?)
自分はアルマを分けるとすれば1期2期とそれ以外の2ページに分け、 例>320
名前のリストだけのページも作成し、MenuBarの└アルマ/ロア/御魂からアルマを独立させるのが良いと思います。
プルルをどちらに掲載するのが良いかは分かりません(アルティ・アイリス的に1期2期?)
├ロア/御魂
└アルマ (1期2期/3期その他)
↑
名前のリストだけのページにリンク
通常と騎乗も掲載数的に分けたいですが、通常は今の分割をそのまま使うとしても騎乗は分かりやすい基準が思いつきません。
327
:
名無しさん
:2015/09/04(金) 17:54:05 ID:eZdvw26g0
来年以降もアルマが追加される可能性が高そうですし
今後も考えて分けるなら、その他は3期とは別にしといた方がいいかとも思います
アルマ (1期2期/3期4期/その他)
それと、
XXX・アルマ (通常パートナー←→ライドパートナー)
となっている部分、数も増えてきて見づらく感じます。
わざわざここに入れずに説明部分で充分かと思いますがいかがですか
328
:
287
:2015/09/05(土) 14:06:43 ID:TWrVlILE0
>>327
ライド化については説明部分にも書いてありますし、無くても良いと思います。
#contentsの名前一覧にてライド化かそうでないか見分けが付く必要は自分には無いです。
この部分は確か唯一ライドチェンジ可能だったケットシーのテンプレをそっくり持ってきたもので、
←→の記述が妥当だと判断されてここにあるわけでは無かったと思います。
>312の通り、【固有命令スキル習得職業】についてまずはアルマのみ適用しました。
特に問題無さそうなら他のネコマタ・オートマタ・守護魔・ハートメイト・ロア・御魂にも反映します。
ページ冒頭に命令スキル、能力上乗せスキル、アンデッド状態について記述しました。
命令スキルやアンデッド状態については【備考】でなく信頼の証とかセリフのとこに並べて記述した方がいいのだろうか?
329
:
287
:2015/09/09(水) 05:34:28 ID:N/MU.Q/Y0
【固有命令スキル習得職業】についてネコマタ・オートマタ・守護魔・ハートメイト・ロア・御魂にも反映しました
御魂のアイテムチェンジはアイリス・ちび清姫・ちびアルカにも無しで載ってましたがそれ以降のに合わせて消しました
ミナヅキハートのステータスの件をページ上部に書きました
大体は書き写しですが、アイテムチェンジできる守護魔ウルゥ・カンナハート・ナガツキハートについては文言に自信無いです
(パートナーシステムになった今も成長無し・引継ぎの仕様なんでしょうか?)
ネコマタ杏・新緑はステータスが空いてたので手持ちのものを反映しましたがLv2と5なので初期(笑)になってます
330
:
287
:2015/09/20(日) 13:25:09 ID:oSP0wEIY0
・パートナーごとのスキル欄への掲載基準について>310-312,318
特に反応が無かったので取り下げます
331
:
名無しさん
:2015/09/20(日) 20:42:13 ID:YpmkFIks0
ウルゥの
・育成によるステータス上昇が無い、はペット時代の仕様と思われるので丸ごと削っていいかも
・ステータスはベースになった方を引き継ぐ、も基礎ステータスはウルゥ独自の物で引き継ぐのはレベルや好感度やスキルだったと思うけど知らない人が見て理解できるかちょっと疑問
ナガツキとカンナの
・ステータス値の半分が補正となる、もペット時代の仕様だと思うけど該当のハートメイトを持ってないので実際にどういう仕様なのかはわからない
332
:
名無しさん
:2015/11/15(日) 21:47:32 ID:DBRd8rJg0
デュアルスキル習得レベルの表が見当たらなかったので試作してみた
ttp://eco.acronia.net/wiki/?SandBox/table1
公式ページはデュアルLv順なので、こちらは元職での習得Lv順にしています
このレイアウトで問題なさそうなら縦に全部並べてページ作成します
333
:
名無しさん
:2015/11/15(日) 22:49:43 ID:t6ZhSmTs0
>>332
スキルレベルは10まで必要じゃないかな。
334
:
名無しさん
:2015/11/15(日) 23:41:11 ID:DBRd8rJg0
10までのバージョンを作成しました。
Lv10以上のスキルが少ないので空白が多くなると思ってLv5で止めてました。
Lv10以上のスキル
バウンティーハンターの二段斬り
ナイトの二段突き
アサシンの三段突き
ドルイドのアレス
BP系のキャンプ
マシンナリーの武器製造、防具製造
マーチャントのBD、PH
335
:
名無しさん
:2015/11/15(日) 23:47:27 ID:T5WPdvck0
パートナーの台詞なんだけど
初めて信頼度が青になった瞬間ってのがあるんよ
たった1回しか観れない台詞だから
テンプレに信頼度青になった時の台詞って項目作れないかな?
336
:
名無しさん
:2015/11/16(月) 00:09:52 ID:DBRd8rJg0
>>335
それは水色以降のものとは絶対に違うから独立させるべき、ということでしょうか。
具体的にどのパートナーに何というセリフがあるのですか?
337
:
名無しさん
:2015/11/16(月) 01:01:55 ID:t6ZhSmTs0
>>334
5列版では2段にしてたのですね。
レイアウトとを考えるとそれもありとは思いますが
LV1の真下にLV6が来てしまうのはちょっと違和感もあります。
試しにヘッダ行に
|~|~(6)|~(7)|~(8)|~(9)|~(10)|~|~|~(6)|~(7)|~(8)|~(9)|~(10)|
を追加してみましたが、どうでしょう?
338
:
332
:2015/11/16(月) 06:39:40 ID:DBRd8rJg0
括弧が要らなさそうな気がしたので、試しに片方を括弧無しにしてみました。
対象スキルがある箇所のみヘッダ部分で対応するか、
余剰スペースは仕方無いものとして全部Lv10まで横にするか、
あと、Lv5までだと横幅に余裕があったので同系統の4職を2x2に並べましたが、
全部Lv10にする場合は普通に縦4つに並べた方が良いのかもと思い、これも試作しました
>335のパートナーセリフはテンプレ反映ではなく個別対応に留め、
項目として成立するページが増えたらテンプレとして反映するのが良いと思います。
>285でも戦闘中セリフについて提起されていますが同様です。
339
:
名無しさん
:2015/11/16(月) 10:13:35 ID:95dJ9pr20
ほんとは多数のパートナーに設定されてるけどテンプレに無いから調べないor別のセリフと一緒にされてるって状態もあり得るのが難しいところだけど
340
:
名無しさん
:2015/11/16(月) 16:32:32 ID:QsOvLsMM0
これは嘘だけど「信頼度桃の時だけ別セリフだよ」ってレスされたらテンプレ入れなきゃいけないのかって話
341
:
名無しさん
:2015/11/17(火) 16:33:03 ID:HBik/vAY0
手持ちにモーランがいたので少し試したのだけど
◦「力になるし」
◦「ゴー!ゴー!」
◦「ちょっと怖い」
◦「あたしに任せてよ」
この4つは戦闘開始時のみのセリフ、戦闘中ではこのセリフは1回も確認できなかった
◦「イケ!そこだー」
◦「あたしももりあげるよっ」
◦「暴力反対ー」
この3つは戦闘中のみのセリフ、戦闘開始時では1回も確認できなかった(戦闘がすでに終わっていてもしゃべる事はある)
◦「ヘイホッホー!」は確認できなかったので不明
試してみてわかったけどセリフの発生の条件が分かれてると知ってれば比較的短時間の検証でも確信できる結果が得られた
にも関わらずwikiでは戦闘時のセリフと統一されてるのは発生条件が分かれてる事を知らないからだと思う(もちろん全てのパートナーで分かれてはいないのかもしれなけど)
何が言いたいかってちょっとした情報を全て鵜呑みにするべきではないのはもっともだけど、そんな風に何でもガセやデマの様な扱いをしていては集まる情報も集まらないのではないでしょうか
342
:
名無しさん
:2015/11/17(火) 16:48:59 ID:Dzx907Ww0
そういう具体例があって初めて動けるってことでしょ
既存の「戦闘中」の細分化については検証回数増やしやすいし具体例も挙がってるからいいと思う
信頼度は「青のときのセリフAが桃まで出ない」って具体例待ち
ちなみに確率10%が29回連続で発生しない確率は4.7%、38回だと1.8%
343
:
名無しさん
:2015/11/17(火) 21:08:32 ID:IcxpTqcY0
確定情報っぽい書き方だし、誰だってまず詳細知りたいと考えると思う
仮説っぽい書き方だったり、調べるのが簡単なことだったら、
興味あるから調べてみようか、みたいな反応も出てくるかもしれないけど
344
:
名無しさん
:2015/11/20(金) 20:25:18 ID:RA9onS8c0
ウインドエクスプロージョン LV5 基本詠唱時間5s、ディレイ 2.5s
345
:
名無しさん
:2015/11/21(土) 04:12:15 ID:j6LSdjhw0
みんつくのアビリティベクトルが昔のままの気がするんですが
346
:
名無しさん
:2015/11/21(土) 17:18:08 ID:R0MuT80o0
過疎で検証者も編集者ももういないんじゃない?
347
:
名無しさん
:2015/11/21(土) 19:05:39 ID:ndD8W7O20
一部パートナーの状態異常耐性なんかもほとんど書かれていないしね
348
:
332
:2015/11/22(日) 06:45:13 ID:bwSGh4kU0
表が複数並んでる状況も検討できるように、F系の3職について表を作成しました。
全部縦に並べるやつは面倒だったので放置してます。
Lv5までの方のヘッダは、追加したフェンサーとスカウトはLv10のスキルがある時のみ3段、括弧無しにしてみた。
あとLv10までの方は、習得不可・制限のマスを横長にすべきか検討できるように、スカウトだけ変形しています。
さすがに全職を3種類作るのは面倒なので、来週あたりにLv5までかLv10までかに決定して全部作成します。
349
:
332
:2015/11/22(日) 06:46:51 ID:bwSGh4kU0
F系の3職、じゃなくてF系のうちの3職のみです。Hawの方すいません。
350
:
333
:2015/11/22(日) 09:51:04 ID:v8GusOf.0
>>348
Lv10まで・配置2x2でもウィンドウサイズ1000pxもあれば
閲覧に支障は無かったので、
幅が広すぎるという心配はなさそうです。
ただ、LV6〜10の分無駄にスペースを取っているように見えるのも確かなので、
Lv5まで・配置2x2の方が良いかもしれないですね。
> あとLv10までの方は、習得不可・制限のマスを横長にすべきか検討できるように、スカウトだけ変形しています。
もともと存在しないスキルレベルなのか、制限なのかは区別できた方が良いと思います。
最大レベルに対してどこまで習得可能なのかが分かりやすいので。
「習得不可・制限」については、「×」などの記号にしてセル結合をやめても良いかもしれません。
ECO Simをみてみると「N/A」を使っているようでした。
あとは、「習得不可・制限」スキルの文字色か背景色を変えると分かりやすく出来そうですが、
これについていったん作ってしまってから考えてもよいと思います。
351
:
名無しさん
:2015/11/27(金) 13:36:42 ID:qrLKV5dY0
ttp://eco.acronia.net/wiki/?%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88/PartnerList/Almamonster
パートナースキルの説明文についての議論になります。以下コピペ(整合性のため一部編集)
-元のスキル説明が消えていますし適当に書き換えるのは止めてください -- 2015-10-05 (月) 18:41:56
-十分な情報は既に記載されているのでフレーバーテキスト的な文は冗長で邪魔では? -- 2015-10-05 (月) 20:10:07
-↑ 今になって気づいたけど、邪魔じゃない。それも含めて、必要なスキルの効果と説明、備考だよ。こういう説明があると「これはなんのスキルが元になったか」が()でスキル名表記されてなくてもわかるし、細かいスキルの仕様の微妙な違いなんかも慣れてくると判断付くようにもなる。冗長で邪魔だというなら自分でWIKIでもなんでも作ってまとめりゃ良いだろ。アナザーの時のページまとめ方の提案といい、俺ルール押し付け蔓延しすぎだ -- 2015-11-26 (木) 22:51:29
-自分は邪魔だと思う。ていうか現状すでにゲーム内表記じゃなくて実際の威力と時間しか書いてないスキル多いし、冗長じゃない邪魔じゃないというなら自分でWIKIでもなんでも作ってまとめりゃ良いだろ。俺ルール押し付け蔓延しすぎだ -- 2015-11-26 (木) 23:09:06
-その自分は邪魔だと思う、だから消そうの結果がその実際の威力と時間しかかいてないスキルが多いし、って状況にしたんだよ。ちょっと流れちゃったけど↑で「元のスキル説明が消えてますし」と言っているのが見えないのか -- 2015-11-26 (木) 23:53:57
-バックアップによると5月にはもう現在の説明文削除の運用になっている。そこに「元のスキル説明も書け。俺が見やすい」と主張するのは変じゃないか -- 2015-11-27 (金) 00:48:55
-追記 旧wikiのバックアップによると、2013-06-22 (土) 01:32:38に1期アルマに初めてスキル表が記載(タランチュラ・アルマ)、その時点から既に元のスキル説明は記載されていないので、現在の運用は2年以上続いていることになるので、「元のスキル説明書け」の方が俺ルール押し付けといえる。 -- 2015-11-27 (金) 00:59:01
-追記 URL ttp://ec.gamedb.info/wiki/?cmd=backup&page=PetList%2FAlmamonster&age=201&action=diff -- 2015-11-27 (金) 01:03:30
-その割には、スキルの説明文なんかがしっかり書かれているものもあるんですよね。 まあそういうことならばもう下手なことはいわないようにしますが -- 2015-11-27 (金) 01:07:11
-例えば、タイニーゼロアルマの「ほーら回復だよー」は効果に「倍率2.2」としか書かれていないのに対し、ベースが同じはずのMaryの方には「自身とその周囲の対象を回復させる」と書いてある。 どちらも同じスキル・内容にもかかわらずね。 -- 2015-11-27 (金) 01:12:28
-いつの間にか削除されたんじゃ文句言いたくてもそのときは言えないよね。私は説明文も必要だと思います。 -- 2015-11-27 (金) 02:07:13
-旧WIKIバックアップ持ってきてくれた方、ちょっと頭冷やして考えてみたら、それ以降、説明かいてくれたりした人もいるのにもかかわらず、「その時から元のスキル説明は記載されていないので」、って何か変だ。 それに自分も「スキル説明書け」なんてことは一言も言ってない。 ちゃんとスキル説明部も記載してくれている人は、それが必要だから、と書いてくれているんだと思うし、そもそも固有の名前・セリフで実は中身はエリアヒールでしたとかだったら「ゲーム内のスキル説明の書かないとわからない」から参考にもならなくなる。 それにその古いバックアップ以降、バックアップ自体いつの間にか削除されていたりとかはしないだろうか? -- 2015-11-27 (金) 02:58:58
-まだ前例は無いですが、スキル名が同じなら効果も同じという確証が無いので、タイニーゼロMaryの方は検証待ちなのでは?自分はデータが取れ次第説明文を消すようにしています。説明文が書いてある箇所は「データ未検証だけど、何も書いてないよりはマシだから置いてあるだけ」程度の認識です。 -- 2015-11-27 (金) 10:41:53
-「パートナースキルの説明文の扱いについて」は本ページ(アルマモンスター)の範囲を超えるので(通常などにも固有スキル名所持パートナーがいる)、したらばに移動した方がいいと思う。左メニューの一番下にリンクがあります。 -- 2015-11-27 (金) 13:12:39
352
:
名無しさん
:2015/11/27(金) 20:53:46 ID:iXCJAV860
>>351
転載ありです。
-
スキル説明は必要だ、邪魔じゃないと申した者ですが、
ページの模範を超えるためと、こちらへと誘導されたので談議したいで皆さんの意見を訪ねたいです。
現状では、説明文を邪魔だの冗長だの言う人がいますが、
果たして本当に説明文は邪魔で冗長なものなのでしょうか?
手元に該当パートナーを持っているなどの理由で、効果・範囲・性質知っている人は
倍率2.2、や+混乱 程度ですべてわかるとは思いますが、
持っていない、始めた時期、手を付けた時期の関係からよく知らない。
という人が見る場合はこのような表記はあまりにも不十分すぎるのではないのでしょうか?
仮にゲーム内説明ではなく、完全に効果・備考として扱うにしても
例えば、「エリアヒール」(Lv1相当)ならまだ辛うじて分かると思いますが、
タイニーゼロ・アルマのエリアヒールのように、それが「固有のセリフ」に置き換わっている場合は
果たしてそれが、どんなスキルなのか一目でわかるものなのでしょうか?
「ほーら回復だよー」という名前からは回復スキルであることは判断できますが、
それがどんな回復なのか、
範囲効果のエリアヒールなのか、はたまた異常も取り除くアレスなのか、単純にキュアポイズンのような解毒だけのスキルなのか、というのは、
一見しただけでは区別がつかないのではないでしょうか?
ここに「対象のHPを回復する」と最低限、ゲーム内のスキル説明が一言あればそれは中身がヒーリングであるとわかり、
「対象を中心とした範囲内にいる者のHPを回復する」ならばそれがエリアヒールのようなものであることが
わかると思うのですが。
これが「倍率2.2」だけなら、「何が2.2倍なんだよ?」と思います。
しかも、これだけでも最低限の説明すらないのもいいところで、魔法攻撃依存なのか、攻撃力依存なのか、
というのも判断が付きかねます。
また、同ページのココッコー・アルマを一つの例として出させて貰いますと、
「ピ?」というスキルを所持していることはわかりますが、
これがどんなスキルなのか、ダメージを与えつつ混乱を付与するのか、
エクスクラメーションのように周囲に混乱だけを与えるのか、
「+混乱」だけではまるでわかりません。
もしこれがモンスターの行うエクスクラメーションと同じスキルだった場合
「自分を中心とした範囲にいる対象を混乱させる」
と効果・備考欄に一言でも書いてあれば、どんな効果であるか、誰が見ても一目でわかると思いますがどうでしょうか?
編集内容については自分だけ分かればいいや、自分にとってわかりやすいだけのページ構成であればいいや
というのであればWIKIである必要性をまるで感じません。
他にも最近の第三期アルマや後期御魂などには、プレイヤーのスキルに似つかない、
独特の効果内容に仕上がっているスキルも少なくありません。
そのような仕様の場合、果たしてそれが説明もなにもなしでどんなスキルなのか、
持っていない人などの理由で知らない人がそれを見て、参考にできるのか、
なんのスキルなのかわかるとは思いません。
これから先例えば「しっかりしろ!」という「セリフのような」スキルを使うパートナーが実装されたとして、
手元に持っていないが、実装されたことでWIKIに掲載されて、
ここで説明がなかった時、
特に情報を持っていない人がこれを見た時に、これをどんなスキルと思いますか?
名称からは「ヒーリング」「リザレクション」「アレス」等の回復スキルのどれかではあると
予想はできますが、「絶対にこれだ!」
という断言はできないと私は思うのですがどうでしょうか?
353
:
名無しさん
:2015/11/27(金) 21:14:09 ID:v8GusOf.0
プレイヤーのスキルと違って
パートナーのスキル説明文は入手前に確認することは困難であり
情報としての価値があると思います。
少なくとも私はそう思って、ゲーム内の説明文を載せるようにしています。
せっかく載せたのに勝手に消されるのは正直いやですね。
消すという方針に決まったのであれば仕方ないですが
その場合どこか分かりやすいところにそのことを書いておくべきです。
354
:
名無しさん
:2015/11/27(金) 21:50:32 ID:Y7VQfHwQ0
実質個人の判断で消したようなものなので一度戻してから再度話し合うのがいいのでは
355
:
名無しさん
:2015/11/27(金) 22:03:32 ID:zO/vtu9w0
HPを回復する、と記述してある時に「いくつ回復すんだよ?」と思いませんか?
wikiは公式サイトに記載されないような部分まで定量的に記載するものだと考えています。
しかしその魔法が実際どれだけ回復するのかはステータス等により変動します。
計算式はステータスページのヒーリング回復量の項目を参照してください。
★HP回復スキルの場合、そのスキル固有の倍率をヒーリングLv1回復量に掛けることで、実際の回復量を求めることができます。
なので各HP回復スキルには、その「固有の倍率」を記述するのが適当であると考えます。
★の部分についての記述が足りないという指摘であれば、例えば以下のような記述を追加するのは妥当でしょうか?
&br;参考:[[ヒーリング回復量の計算式>Status#HealingRecovery]]
ピ?の部分ですが、「自分を中心とした範囲にいる対象を混乱させる」「+混乱」どちらにしても、
ダメージを与えつつ混乱を付与するのか、エクスクラメーションのように周囲に混乱だけを与えるのか、
誰が見ても一目でわかるとは言いがたいと思います。
ダメージが無いのか、有るなら威力は具体的にいくつか、の記述はどちらにしても必要です。
356
:
名無しさん
:2015/11/27(金) 22:35:53 ID:zO/vtu9w0
説明欄ですが、あくまでそのスキルの効果を説明する目的で記載するものであり、
ゲーム内の説明文そっくりそのままである必要は無いと考えます。しかし参考にはすべきでしょう。
モクジュの慌てずにのスキル説明欄は私が書きましたが、ゲーム内の説明文を改変しつつ具体的な数値を盛り込みました。
削除は限定的な運用にすべきだと考えます。編集方針にも削除は議論しろと記載があるはずです。
早速ですが以下の文は不要だと思いますが、いかがでしょうか?
スキル対象が<自分>の条件でしか発動しません
この文は一部のスキルに記載されていますが、表の使用対象の欄に自分と記載されていれば十分ではないでしょうか。
357
:
名無しさん
:2015/11/27(金) 22:45:24 ID:iXCJAV860
>355
この例の場合、「HPを回復する」の1行下に、MATK◯◯%、とでも書けば良い程度でしょう。
そうすればHPをどれだけ回復するか、というのも分かりますし、
「ピ?」の場合ではダメージを与えて混乱させる。とでも書けばいいことになりますしね。
ゲーム内の最低限のテキストを流用しつつ、細かいスキルデータを簡潔に、参考になりやすいようまとめるのがベストだと思います。
冗長で邪魔、と言っている人は、この部分すら、邪魔と消そうとしているように見え、
その人から私のことは「細かい説明書くなよ俺ルール野郎」という認識のようで。
>>356
さんの言うとおり、何もゲーム内のテキストをそっくりそのままである必要はありません。
ただ、必要最低限の効果詳細説明や原型となったスキルがあれば、それ?と()で包んでおけば良いだけですし、
できるなら職の持つスキルの名前とそのスキルへのリンクでも貼って簡略化ということもできます。
スキル対象が<自分>の条件でしか発動しません。
は※対象が<自分>のみ など本当に簡略化した一文を載せておけば、不具合で自分対象なのに自分以外に使える
などの判断にも繋がるとは思いますが・・・
358
:
名無しさん
:2015/11/27(金) 22:51:33 ID:iXCJAV860
>>355
さんへ追記
&br;参考:[[ヒーリング回復量の計算式>Status#HealingRecovery]]の追加記述、
誘導は必要といえば必要ではありますが、すべての項目につける、となると
さすがに煩わしさのほうが目立ちそうですね・・・
359
:
名無しさん
:2015/11/27(金) 23:31:07 ID:zO/vtu9w0
>>357
スキル説明文と実際の挙動が異なるスキルが実際に存在しますが、その事を記載すべきであり、
相反する2つの記述が同時に存在するのは避けるべきだと考えます。(下の1番目)
以下は私が都合の良いように作成した仮の表です
使用対象 効果・備考
主人・自分 すごい効果 ※対象は<自分>のみ
主人・自分 すごい効果
主人・自分 すごい効果 ※対象は<自分>のみ ※バグ
主人・自分 すごい効果 ※対象は%%<自分>のみ%%実際は主人・自分
主人・自分 すごい効果 ※説明文には自分のみとあるが実際は主人・自分
私は4か5番目が適切であると考えます。
360
:
名無しさん
:2015/11/28(土) 20:04:00 ID:v8GusOf.0
例えば、私が検証結果として
元の説明文に付け足して「相手を殴りつける。 威力200%、詠唱時間1秒」のように記載したら、
誰かに元の説明文をばっさり削除されたことがあります。
元の説明文がそんなに長かったわけでもないですし、
説明文が間違っているならともかく、そうでないなら消す必要はないと思います。
361
:
名無しさん
:2015/11/28(土) 20:28:02 ID:IqZOwgk60
確かに最低限の情報なら対象と効果だけでいいのかもしれない。
でもゲーム内のスキル説明(全文でなくてもいい)とか、既存の○○スキル同様とかの言葉があると
効果だけの情報よりイメージしやすくて自分としては助かります。
362
:
名無しさん
:2015/11/28(土) 22:16:41 ID:iXCJAV860
>>360
さん
その通り、そのケースの場合は消す必要性もなく、その消す手間すら無駄な労力でもあるはずです。
もしそれを勝手に削除しようというならばそれは不当な削除にあたると思われるので
悪質なようならば管理者に通報して対処して頂く形になってしまいますね。
>>361
さん
本当に、最小限の情報ならね。
しかしその最小限の情報は、そのパートナーの情報というものを構築しうるピースとして事足りるのでしょうか?
しかしそんな情報しかいらないのなら、勝手に自分で調べて自分のメモ帳なりに
書くだけでいいはずです。
これから欲しいから参考にしたいだったりする場合だと、イメージしづらいスキル及びセリフスキルだった場合は
そのゲーム内スキル説明での引用でも、必要になりますよね。
WIKIという体制である以上、可能な限りわかりやすく、簡潔するにしてもそのスキルがどういったものなのか、
全体にしっかり公開する必要があると思うんですよ。
例えば、第一期アルマの固有名詞スキルではない、シーホース・アルマのアムラームなど。
水属性のマス追尾する魔法スキルですが、これは前途の通りプレイヤースキルにないものなので
「名称:アムラーム 効果:威力◯◯%」とだけ書かれてもわかりませんよね?
これは、「対象を追尾する水属性の弾を発射」という一文があって初めてどんな性質かわかるものですしね。
>>359
さん
私も、この表で見たところでは、
4番目か5番目のものが適切であると思います。
363
:
名無しさん
:2015/11/28(土) 22:37:07 ID:gUbc7vOg0
ゲーム内説明文があるとどのスキルがベースになっているのか見当が付いて
そこから詠唱速度やディレイもこのくらいだろうと想像できたりするのであった方が嬉しいですね
最低限のテキストにするといってもその判断基準が人によって違うと結局もめるので
ゲーム内テキスト列と効果の列の2つを作って、ゲーム内テキストはそのまま記載、
威力倍率とかゲーム内説明が間違ってるなどは効果の列に記載するのはどうでしょう?
分離されてればゲーム内テキストが邪魔で見にくいと言うことも減るでしょうし
364
:
名無しさん
:2015/11/28(土) 22:40:32 ID:fcoRx1js0
パートナーごとのスキル欄への掲載基準について>312
の時に作成したテストページ>318が必要であれば使ってください
365
:
名無しさん
:2015/11/28(土) 22:49:42 ID:fcoRx1js0
現在は表として記載されていないシーホースのアムラームを記載するのであれば、
ついでにスキルの掲載基準について検討していただけるといいなあ、
それでもしスキル全載せってことになったら、試作した表を使いまわせば少し楽できますよ、
ってことが>364で言いたかった。
366
:
名無しさん
:2015/11/29(日) 00:54:45 ID:XdU6pF560
>>365
掲載基準のテストページのものを利用して、
時間が取れた時にでもsandboxあたりで良さそうな掲載基準や方針などのテンプレを用意してみます。
ところでこのWIKI,+ボタンの開閉みたいに、畳むことってできませんでしたか?
367
:
名無しさん
:2015/11/29(日) 01:21:03 ID:fcoRx1js0
文章だけならロアのページで使ってる#fold
表とかも入れたいなら#regionのプラグインを導入申請かな
ちなみに折り畳んだ中身も検索で引っかかるので、
検索して飛んできたのにハイライト文字が折り畳まれて見えなくて困ることがある
(くじのページで使ってたけどこれがあって止めた)
368
:
名無しさん
:2015/11/29(日) 23:52:33 ID:iXCJAV860
>>367
#foldだと、既存の表を記載できず、編集の手間を考えるとregionを申請した方が良さそうですが、
申請して結局使いませんでした、というわけにはいきませんね。
なので、予め意図だけお伝えしておこうと思います。
それで支障なければ、プラグインの申請から改めて着手したいと思います。
区分のページ(アルマ、ロア、御魂etc)で、今後スキルを説明文と効果に分けて
>>363
様の意見を取り入れると、プレイヤースキルになく、パートナー固有のスキルのみを詳細に記載する場合であっても、
1項目あたりの占拠量が非常に多くなってしまい、ブラウザによる読み込みの遅延、編集時のウィンドウの処理落ちはもちろん、
ページ全体が長すぎて逆に見づらくなると考えました。
(固有スキル(台詞スキル)が3つ4つ以上あればブラウザウィンドウの半分以上で表示することになってしまうおそれもある)
かといって、スキルの性質を示す説明文を省いてしまえば、問題は逆戻りになってしまいます。
なので、既存のパートナー詳細の右側に取ってある解説欄の
・治すよ!(ヒーリングLv1相当)
・せーのっ!(リミレテイションエッジLv3相当)
など【使用スキル】一覧はこれまでですが、
その下の各スキルの詳細の部分を折りたたみにし、
任意で開閉して詳細を調べられるようにしたいと考えています。
イメージとしてはこんな感じでしょうか
+スキル詳細(+クリックで詳細表示)
※下が中身
-------------------------------------------------------------------
| | | | 説明
名称 | 対象| 消費 | 範囲 +-------------------------------------
| | | | 効果・備考
-------------------------------------------------------------------
| 主人 | | | 対象のHPを回復する
治すよ!| / | MP8 | 単体 +--------------------------------------------
| 自分 | | | ヒーリングLv1相当。効果量は最低MATK比100%
| | | | ヒーリング計算式は[[こちら]]
-------------------------------------------------------------------
| | | | 守りを考えず全力で斬りかかり
| | | | 防御力を無効化する一撃を与える
せーの | 敵 | SP24 | 単体 +--------------------------------------------
っ! | | | | リミテイションエッジLv1相当。効果量はATK比200%
| | | | 確定クリティカル
-------------------------------------------------------------------
※環境によってはズレて見えるかもしれませんがおおよそこんなイメージです。
こんな感じを想定してますが、パートナー固有スキルに絞ってこれを行うにしても
ページ占拠量が多くなってしまうので、regionで格納して、一手間かかるが一覧性を損なわないようにとも考えております。
369
:
名無しさん
:2015/11/30(月) 00:01:07 ID:iXCJAV860
>>368
追記
書き忘れてましたが、表記載の方針としては、
・プレイヤースキルとは特性が違うもの。(プレイヤースキルを同じ名前・効果だが、依存するステが違うなど)
・滅や切り刻んであげる!などのようにパートナー独自のもの。
・プレイヤースキルと同じ・あるいは酷似した効果だが、「せーのっ!」、「ガオーッ!」のように固有の台詞・名称に置き換わっているもの。
が主な対象となります。
多くのパートナーが共通して持っているヒーリングや、ダークフェザーのグリムリーパーのように、プレイヤースキルと同等のものの場合は一覧の方のスキル名の直後に()で包み、
Lv1相当など、簡単な説明に済ませようという感じです。
370
:
363
:2015/11/30(月) 00:46:03 ID:B7g58tyM0
>>368
説明欄と備考欄については
私は縦ではなく横に並べるイメージでした。
今のパートナースキル表は
各職のスキル早見表に比べて横幅は広くないので、
縦に伸ばすより横に広げたほうが良いと思ったのですがどうでしょうか?
371
:
名無しさん
:2015/11/30(月) 00:53:38 ID:iXCJAV860
>>370
様のイメージだとこんな感じでしょうか?
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
名称 | 対象| 消費 | 範囲 | 説明 | 効果・備考 |
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
| 主人 | | | 対象のHPを回復する | ヒーリングLv1相当。効果量は最低MATK比100%
治すよ!| / | MP8 | 単体 | | ヒーリング計算式は[[こちら]]
| 自分 | | | |
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
とりあえずこの形でお砂場に出してみます。
これで比較的場所を取らずに済み、開閉の手間を省けるのであれば、それが最も楽なんですが・・・
372
:
名無しさん
:2015/11/30(月) 01:05:27 ID:iXCJAV860
>>371
ttp://eco.acronia.net/wiki/?cmd=source&page=SandBox#i2eaaebe
とりあえずこんな感じになりました。
373
:
332
:2015/11/30(月) 04:33:46 ID:pLVnt5l60
習得不可・制限のマスについてのテスト表を一番下に作成しました。
制限を×やN/Aに置き換えると、レベルが存在しないのか制限されてるのかハッキリしない気がします。
ただハッキリしなくても自分は気にならないので、色含めて変えたい人は適当に変えちゃってください。
>>372
グリムリーパーは例示のために記載?(スキルを上から2つ)
>369では簡単に済ませるそうなのですが。
とりあえず全部載せておいたので、消すものは消しちゃってください。
固有名称スキル8つ所持のエコ坊アルマの表と、(スキル名も長いので縦横に大きい)
使用スキルが下に全部載ってるので、【使用スキル】を上から削除した版を試しに追加しました。
ゲーム内での説明文枠は横幅固定ですが、(全角16文字)
この表では横幅と改行はどうしましょう?エコ坊の方では16x16の256を指定しています。
簡単に済ます場合、威力や消費が異なる場合の表記はどのようにすべきでしょうか?
ダークフェザーのグリムリーパー(ATK120%)はカバリストのLvに合致しません(消費はLv1)
「グリムリーパー(Lv1)」と表記した場合、なるほどATK210%か、という誤解が生じると思います。
なので「グリムリーパー(ATK120%、消費はLv1)」と表記するのが正解?
エンジェルフェザーのエンジェルリング(消費MP21)はカーディナルのLvに合致しません(威力はLv3)
ネコマタフリルの持つ同名スキルは消費MP25だそうです。
これらは「エンジェルリング(消費MP21、威力はLv3)」のように表記するのが正解?
それとも、威力Lv3って何?凄いの?具体的な威力が知りたい、ということで
「エンジェルリング(消費MP21、M.ATK620%)」という表記の方が良い?
374
:
名無しさん
:2015/11/30(月) 11:47:46 ID:v8GusOf.0
>>373
> 習得不可・制限のマスについてのテスト表を一番下に作成しました。
> 制限を×やN/Aに置き換えると、レベルが存在しないのか制限されてるのかハッキリしない気がします。
> ただハッキリしなくても自分は気にならないので、色含めて変えたい人は適当に変えちゃってください。
試しに×を赤字にしてみました。
(赤字がいいかどうかは別として)区別しやすくなったと思いますがどうでしょうか。
> 簡単に済ます場合、威力や消費が異なる場合の表記はどのようにすべきでしょうか?
> ダークフェザーのグリムリーパー(ATK120%)はカバリストのLvに合致しません(消費はLv1)
> 「グリムリーパー(Lv1)」と表記した場合、なるほどATK210%か、という誤解が生じると思います。
> なので「グリムリーパー(ATK120%、消費はLv1)」と表記するのが正解?
これは以前から気になっていたのですが、
私の意見としては「基本は威力倍率などの具体的情報を記載、参考として元スキルの相当レベル記載があっても良い」です。
理由は、
・各職スキルの性能を全て把握している人ばかりではないので、LV○相当と書かれてもすぐに分からない人がいる
・元スキルと性能が完全に一致しない場合、元スキルの性能が変更になる可能性がある
・元スキルに詳しい人にとっては、相当レベル記載があった方が性能がイメージしやすい
です。
それから本題とは少し外れますが、
ヒーリング系スキルの回復量は、「最低MATK比」ではないので
最低MATK比100%という記載は間違いです。
ヒーリング系スキルの回復量は、ウァテスページの用語に合わせると
「ヒーリングLv1回復量」に対する倍率になっています。
パートナースキル説明やカーディナルページではこの倍率を「回復倍率」と呼んでいるようなので
「[[回復倍率>回復倍率の説明ページ]]100%」、またはもっと詳しく書いて
「[[回復倍率(ヒーリングLv1基準)>回復倍率の説明ページ]]100%」のような記載が良いと思います。
375
:
名無しさん
:2015/11/30(月) 11:51:46 ID:v8GusOf.0
> ・元スキルと性能が完全に一致しない場合、元スキルの性能が変更になる可能性がある
すみません、この書き方だと前半が後半の条件になっていると読まれてしまう可能性がありますね。
ここは
・元スキルと性能が完全に一致しないことがある
・元スキルの性能が変更になる可能性がある
この2つを理由として挙げてます。
376
:
332
:2015/11/30(月) 18:49:47 ID:pLVnt5l60
試用スペースが足りなかったので、
一番下のテスト表のバウンティハンターとグラディエイターを複製、
最大Lv5未満の制限スキルが2つもあるマーチャント系を置いておきました。
>>374
制限の赤文字×は良い感じだと思います。
ただ習得不可のうち、最大Lv1の剣士の魂がちょっと分かりづらい気がしたのと、
これを最大Lv20のお得意様倉庫に適用すると×が20個並ぶ事になって酷いことになりそうです。
あと背景色とスキル名の文字色をいじってみましたが、これはどっちでもいいかなと。
背景色を変える場合はスキル名とLvの方を一緒に変えた方が見やすそうです。
最大Lvが5未満のスキルのLv5までのマスについて背景・結合をいじってみましたが、
これは元のまま、各セルにハイフンが良い気がしました。
回復スキルの文章ですが、いっそ回復倍率という単語を消して
「回復量はヒーリングの●倍」なんてどうでしょうか。
377
:
363
:2015/11/30(月) 18:53:00 ID:O3Wygn720
>371-372
サンプル作成ありがとうございました
私が見た感じでは横並びで問題なさそうに思います
378
:
ななしさん
:2015/11/30(月) 23:25:33 ID:N6bA/nvo0
とりあえずレイアウト崩れてた件についてはアルマのページだけ応急処置
前どうなってたのかさっぱりわからん。
あとスタートラー・アルマは人型小さくしてモンスターVerも入れてほしい。
というか2015アルマが全体的にでかい。仕方ないけど。
379
:
名無しさん
:2015/12/01(火) 00:07:27 ID:iXCJAV860
>>373
お砂場で表がどういう感じになるのか、作成した段階では確定でもないのに長々とスキルを書く必要も、
現時点では必要ないかな、ということでサンプルとして2つだけピックアップしていました。
ヒーリング回復力については回復力100にLv1を使っていた際、最小MATKと同値回復の場合ばかりで
そういう認識でいました。
すると「回復倍率100% &br;→回復倍率については[こちら]」のほうが場所も取らず、良さそうです。
あまり細かく書くと後の編集にも手間が増えてしまいそうですし。
誰もが編集できるのであれば、これもできるだけ書き方にブレが出ないように簡素にすべきかと思います。
>>376
様の言う、「回復量はヒーリングの◯倍」だと、
ヒーリングLv1〜5のどれを基準とした◯倍なのか、という疑問も出てしまいそうです。
その書き方の場合はヒーリングLv1の◯倍、かヒーリングLv◯相当、という感じになり、
>>375
様の言うように元のスキルと合致しない場合がある、にあたってしてしまう恐れも考えられます。
また、グリムリーパーについては実はこれ、
>>375
様の言うような「元のスキルの性能が変更になる可能性がある」に
引っかかってるんですよね・・・
実はダークフェザーのグリムリーパーは旧仕様(2013年だったか、あたりのプレイヤースキル調整前)の時の
Lv1の倍率だったんですよね。
他にもパートナーが初期習得しているディバインバリアなんかにも、これら調整前の性能であることが見受けられます。
と、すると、簡単にLv1相当、とかそういうのは難しいのか・・・
それならば、サンプルとして用意していただいたエコ坊の【スキル一覧】を維持したバージョンを利用し、
単純にプレイヤースキルと同様、あるいは同名で酷似した効果(威力が違うだけ、消費が違うだけなど一言でどうにかなるもの)の場合だと
()で包み、威力、消費等に相違があればそれだけを記載(例えば、今回のダークフェザーを例に出すと威力120%とだけ。消費は現在は本職と変わらないのであえて書かない)
し、今後アップデート等で変更があった場合は、その時に変更を入れる、など。
あるいは、これはかなり無理やりなやり方ですが、
ヒーリングやグリムリーパーなど、どのパートナーが使っても共通して同じ効果であるものは、
別途用意されているパートナースキル一覧ページにリンクを張り、
基本的な効果をそちらに丸投げしてしまうのはどうでしょう?
固有名詞やプレイヤーの持たないスキル、該当パートナー独自のスキルのみを、パートナー表の下に隣接させてしまうという感じです。
380
:
332
:2015/12/01(火) 00:30:58 ID:pLVnt5l60
>379
ダークフェザーのスキル名全てにリンクを貼りました。
この方式の場合、ニドエッグのように1つだけが共通スキルの場合、
いっそ全部載せちゃってよくね?ってなりうる欠点(?)があります。エコ坊の下に追加してあります。
あとこれはブラウザとリンクの貼り方の問題ですが、リンク先の表示位置が少しズレます。
画像サイズは御魂ロアが軒並み128px超えてるのでアルマだけを強制しづらいのと、
転送量的にはアルマページを分割する方が良いと思われます。
アルマの分割議論は
>>319-327
あたりを参照してください。
381
:
名無しさん
:2015/12/01(火) 01:26:31 ID:v8GusOf.0
>>376
> ただ習得不可のうち、最大Lv1の剣士の魂がちょっと分かりづらい気がしたのと、
> これを最大Lv20のお得意様倉庫に適用すると×が20個並ぶ事になって酷いことになりそうです。
確かにそうですね。
習得不可については、LV制限と異なり元の最大レベルを知る必要性が小さい(どうせ使えないから)ので
当初の書き方通り全枠を使って習得不可と記載した方が良さそうです。
>>380
> あとこれはブラウザとリンクの貼り方の問題ですが、リンク先の表示位置が少しズレます。
アビリティ早見表で採用されている方法ですが、&anameの位置を変えるのが一つの方法ですね。
変更前 |&aname(PISAenergyclaw);COLOR(BLUE):▲エナジークロウ|H1|BGCOLOR(#9f9f9f):黒|<敵>|単体|1|&color(red){SP5};|対象に無属性魔法攻撃をする以下数行;|
変更後 |COLOR(BLUE):▲エナジークロウ|H1|BGCOLOR(#9f9f9f):黒|<敵>|単体|1|&color(red){SP5};|&aname(PISAenergyclaw);対象に無属性魔法攻撃をする以下数行;|
※その行で、効果・備考欄が一番縦に長い場合。
&anameが先頭に来ないので、編集やアンカー名確認が面倒なのが難点でしょうか。
382
:
名無しさん
:2015/12/01(火) 23:54:52 ID:iXCJAV860
>>380
ニドエッグなど、共通スキルがたった1個の場合でも、
一覧にリンクさせないと今度は、このスキルだけなにか違うの? ということにもなってしまうかもしれません。
なので、仮にたった1個であっても、共通スキルは一覧表へとリンクしたほうがいいかもしれません。
しかし、説明文・効果・備考を横に並べて表示する場合でも占拠量が多くなってしまうように思うのですが、
これは私だけでしょうか?
この件については少し意見が欲しいところで、もし占拠量に問題があるようであれば
折りたたみ表など(#region)を導入申請してみようと考えておりますが、どうでしょう?
383
:
332
:2015/12/02(水) 06:35:13 ID:wG60.yVQ0
制限は赤文字×に変更しました。
習得不可は文字色をいろいろ試作しましたが、スキル名と習得不可ともに灰色が良い気がします。
(漢字で画数多いせいか、赤字だと強調されすぎる気がする)
>>381
アビリティ早見のその書き方は初めて知りました。
スキル一覧にアンカーを付ける場合はこの方法が合ってそうです。
>>382
今更なんですが、表内で#region使えるのかな?(pukiwikiの表はブロックを子にできない)
スキル10個所持で最も縦に長くなりそうなタイニーゼロMaryの試作表と、
スキル説明文&br;&br;効果・備考 とした表を一番下に追加しました。
タイニーゼロが所持する同名スキルと>374を参考に効果・備考を埋めてあります。
確かに縦に長いと思いますが、これは私が何も考えず適当に羅列したからです。
もっと分かりやすく簡潔な記述が可能なはずで、それを目指すべきです。
ゲーム内説明文を丸々記載することが目的になっていませんか?(そのための折りたたみ?)
384
:
332
:2015/12/03(木) 00:18:44 ID:U8H3D57Q0
ひとまず全部作り終わりました。何もなければ来週末に新規ページとして作成します。
特に習得不可スキルの見た目について募集中です。
385
:
名無しさん
:2015/12/03(木) 01:03:56 ID:iXCJAV860
>>383
まるまる記載については
>>363
様の意見を取り入れた場合、
どういう形になるのか?という事で言ってました。
そしてそうした場合長くなるので、そのための折りたたみとして提案していました。
>もっと分かりやすく簡潔な記述が〜
この話は363付近で、最低限のテキストというのが判断基準の違いからまた揉める事になるのではと意見を頂いたので
では効果備考とは別に説明文も全部のせてしまおうか?ということになっていました。
当方当初は効果・備考欄に名前・効果がほんのちょっと違うだけ(ヒーリングやエリアヒールなどの名前・効果範囲等を変更しただけ)のものは一覧のスキルに()で記載し、
パートナー独自の効果を発揮するスキルのみ(最近だとモクジュの慌てずに等)、効果・備考欄に説明文も記載しよう、という魂胆でしたが、
徐々に事が大きくなってしまった感じです。
新しいアルマも来てしまいましたし、ページ更新止めないためにも早急になんとかしないといけないですね・・・
386
:
名無しさん
:2015/12/03(木) 01:36:08 ID:U8H3D57Q0
パートナースキルのページには、特定パートナー固有のスキル(スキル名も特殊なもの)が「一部だけ」掲載されています。
この掲載基準は不明ですが、いっそ全スキルをこのパートナースキルのページに書いてしまう、というのはどうでしょうか?
これなら表が大きいとか気にせず全部書けます。
欠点としては、いちいちクリックしないと全スキルを把握できないことですが、
これは現時点で既に、固有スキルが無いパートナー全てに当てはまっていると思います。
(ダークフェザーのスキルが知りたいなあ→グリムリーパーで検索→デッドリーアタックで検索→…)
もしこの方式について検討されるのであれば私が適当に試作します
387
:
名無しさん
:2015/12/03(木) 01:50:38 ID:v8GusOf.0
>>386
> この掲載基準は不明ですが、いっそ全スキルをこのパートナースキルのページに書いてしまう、というのはどうでしょうか?
今度はパートナースキルページが肥大化しそうな気もしますが、どっちが良いのでしょうね。
掲載基準については、
>>309-312
あたりでも話題になってますね。
このときは、各パートナーごとにスキルを全て載せる意見が出ているようです。
掲載基準ですが、これはもう歴史的な経緯だと思います。
おそらくこんな所では。
(1) 初期のペットは共通スキルしか持ってなかったので
スキルは全部スキルページに分離して載せていた。
(2) 固有スキルが出始めてもしばらくは
従来のやり方通りスキルページに載せていた。
(3) 固有スキルが増えてきて(2)が面倒になってきたので
パートナー個別に記載するようになった。
388
:
名無しさん
:2015/12/03(木) 02:12:21 ID:iXCJAV860
>>387
386様が仰る掲載基準が不明という点は、まさにその通りで、
ネコマタを始め、大半のパートナー(当時はペット)は共通スキルしかもっていませんでした。
(1)→(2)→(3)という経緯で移行していった感じでしょう。
>>386
その点についていちいちクリックしなければ全スキルが把握できない、というのであれば
開き直って、パートナー個別の方に全記載してしまうのはどうでしょうか?
共通スキルであるヒーリングから、何から何まで、初期習得しているスキルはすべて。
果たしてその必要があるのか?と言われてしまえばうーん、と頭をひねる部分も古株としてはありますが、
これを#regionを導入し、表を折りたたみで格納することができれば、展開する手間こそありますが格納しきれると思います。
その展開する手間も、クリックしてリンク先に飛ぶ、戻るの繰り返しを考えればまだ軽微なものとなると思います。
ただ、こうした場合アルマページについては情報量が多いため平行して分割もすすめることになりそうですが・・・
その話も並行してできるよう、こちらにも一応提案を一件乗せておきます。
ゲーム内の流れとして、アルマ達は絆の樹、記憶の書架、かんぱにーで大まかに三期に分けられます。
それとは別に、CD付属やイベントによる配布等で入手できる者もいます。
付属・またはゲーム内イベントでの入手はまだ数はさほどではないですが、グループ分けすると第四のグループとして分けられます。
分割の内容としては、メニュー側はアルマモンスター(1期/2期/3期/イベント入手)という感じに、左のメニューバーはアルマ(1/2/3/Ev)などの形にし、
ページ自体も、アルマモンスター1、2、3、Evで分けてしまうという感じです。
お恥ずかしながら、ページ容量などの知識は大して持ち合わせていないため、
これが的外れと言われましてもどうにもパッと思い浮かばないため、なんともいえません・・・
389
:
名無しさん
:2015/12/03(木) 02:13:01 ID:U8H3D57Q0
ページの肥大化は分割で対応可能です。(キューブがあるスキルと初期スキルに分けたい)
前の話題は結局あまり意見がなかったので流しました。>330
欠点は簡単に書いちゃいましたが、今はスキル表があるパートナーにもスキル表無しという不便が強制されます。
これには大きな反対がかなりあると思いますので、
パートナー個別ページからはすぐには表を削除せず、月単位の告知期間が必要だと思います。(新規に追加するパートナーは表無し)
390
:
名無しさん
:2015/12/03(木) 02:53:55 ID:SApl4Tbc0
・パートナーのスキル表について
(A) 現行に基準作成 >369
(B) パートナー個別表に全載せ、スキル一覧ページは無視 >388
(C) スキル一覧ページに全載せ、パートナー個別表は削除 >386
・アルマモンスターのページ分割について
(D) 現行
(E) 4分割 >388
391
:
386
:2015/12/03(木) 06:18:46 ID:zJaWr1fs0
スキル一覧ページに全載せする場合、
ページを分割する必要があると思われるので、現状の章を利用して2分割します。
(アクトキューブ習得のスキル/パートナー初期習得スキル)
パートナー初期習得スキル、の方にスキルを追加することになりますが、並び順を決める必要があると思われます。
現状は、ある時期まで五十音順、それ以降は後ろに追加、のような並び順になっていますが、これを
現時点で初期習得するパートナー数が1のスキル(固有スキル)を除くスキル(共通スキル)を五十音順に並べ、
その後ろに、可能な限り実装順に固有スキルを並べる、という形式にしたいと考えています。
これにより、新しいパートナーの場合は近い位置にスキルが揃います。
(古いパートナーの場合、ソート順では実現不可能。パートナー個別に全載せしかない)
パートナー初期習得スキルには、現状のパートナースキルテンプレが適用可能なので、試しに適用しました。
また、ゲーム内説明文の追加などの改造案を作成しました。
ttp://eco.acronia.net/wiki/?SandBox/table2
392
:
名無しさん
:2015/12/03(木) 06:40:35 ID:zJaWr1fs0
アルマのページ分割については>388の4分割に賛成です。
1期2期という表記は仕方ないと思います。
(ゲーム内や公式サイト内にはこのような括り表記が無いはず)
プルル、モクジュは入手方法こそイベントですが、
御魂のアルティ、ロアのアイリスに倣ってそれぞれ1期、3期に置くのが良いと思います。
393
:
363
:2015/12/03(木) 12:34:41 ID:CF4PosB20
ゲーム内説明文を全て載せるというのは
掲載基準でうまい合意が取れないくらいなら
という一種の妥協案ですので
適切な分量にできる合意が取れるなら
私もそちらの方が望ましいと思います
スキルについては
(B) パートナー個別表に全載せ、スキル一覧ページは無視 >388
に賛成
(C) スキル一覧ページに全載せ、パートナー個別表は削除 >386
に反対です
(C)は閲覧、編集の両面でデメリットが大きいと思います。
パートナーページが大きくなるのが問題というなら
極端な話、1ページ1パートナーにしてでも
(B)の方が良いと思います
一覧ページに全て載せた場合
同名で性能が違うスキルが出てきた場合にややこしくなるという問題もあります
394
:
名無しさん
:2015/12/03(木) 19:58:53 ID:PbnDpaSE0
やっぱり
iroha.xyz/edzg
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