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ウァテス系の心得 19

1名無しさん:2013/11/20(水) 08:04:42 ID:O7AzGcaA0
此処はエミルクロニクルオンラインの職業
ウァテス・ドルイド・バード・カーディナルについて情報を交換し
楽しくゲームを攻略する人のためのスレッドです。

職業の特徴>>2,関連リンク>>3

3名無しさん:2013/11/20(水) 08:05:49 ID:O7AzGcaA0
エミルクロニクルオンライン公式HP
ttp://www.econline.jp

■前スレ
ウァテス系の心得17(旧したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/23423/1298862836/


■Wiki
ウァテス
ttp://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Wotes.html
ドルイド
ttp://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Druid.html
バード
ttp://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Bard.html
カーディナル
ttp://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Cardinal.html

4名無しさん:2013/11/20(水) 10:46:39 ID:0IWqnlKs0
前スレTbmDkETc0さんへ

>主観ぶっちぎりで他職の使うスキル制限するするやつの方が迷惑
制限してないのですよ・・・
そもそも他職が使えるスキルは自由に使えるし、それを制限するつもりはないです。
最初からそのつもりでPT入って発言してたらただの地雷だよ

私の事主観ぶっちぎりの地雷だって認定したいみたいだけど
貴方だって主観入ってるでしょう。
それを防ぐためにお互い話あってどうするか決めるんじゃないの
Caだけじゃなくて、他の職の人達とどうするか打ち合わせすればいいじゃないの

さっきから同じこと何回も書いてるのに、何で伝わらない訳よ
事前に打ち合わせもできないで自分のやりたいことやるって、ソロじゃないんだからそのくらいわかるでしょ

5名無しさん:2013/11/20(水) 10:59:47 ID:LrX/OmEM0
その糞みたいな話まだ続けるの?

6名無しさん:2013/11/20(水) 11:53:05 ID:ZOK/AZRE0
馬鹿はしつこいんだよ

7名無しさん:2013/11/20(水) 12:00:59 ID:zI.DjVaI0
最後にレスしないと気が済まないタイプだな

8名無しさん:2013/11/20(水) 12:12:34 ID:NNcF/q2U0
このスレはパクティオ君に監視されています

9名無しさん:2013/11/20(水) 12:20:25 ID:ktxsOe5w0
奈落でデュアル上げやすくなったらいいなーとは思うけどどうなるかなぁ…
現状でも二倍期間のカーマインや氷結PDで50ぐらいまでは頑張れたけどこれ以上はちょっとしんどい
50まで行くのが少しでも楽になれば他職も色々変わってくるだろうから期待したいね

10名無しさん:2013/11/20(水) 12:23:41 ID:LzqLJ5awO
このスレは自分が絶対的存在な女王様Caが君臨しています

11名無しさん:2013/11/20(水) 13:18:16 ID:fonYq98Q0
ひめわて

12名無しさん:2013/11/20(水) 16:50:55 ID:o/4CzbJA0
回復が姫なのはロイヤルディーラーオンラインからの伝統ですから

13名無しさん:2013/11/20(水) 18:23:05 ID:1SitpFeA0
もう野良PTに入る気ないからどうでもいいわ

14名無しさん:2013/11/20(水) 18:37:10 ID:OJnfJfro0
ぶっちゃけ、支援の仕方とかバフをどう維持するかとかより
他の職の人たちはワテ系には簡単に転ばずに最後まで立っててくれればいいって思ってるよ
ちょっと極端な言い方かもしれないけどさ・・・

15名無しさん:2013/11/20(水) 18:59:11 ID:1bRKv2uA0
>>14
まじでこれだよな
ユニオンじゃ力不足な狩り場で確実に回復と羽と蘇生さえしてくれれば
それだけで効率上がる

16名無しさん:2013/11/20(水) 20:23:47 ID:IVRPvM2g0
濃縮とユニオンがある現状下手なカデならいない方がマシ
羽と蘇生だけしてればいいなんて姫プレイが通用する時代はとっくの昔に終わったんだよ

17名無しさん:2013/11/20(水) 20:37:34 ID:IIbe8he.0
いなくても狩りは成立するけどいたら楽になるって立ち位置の現状は割と好きだけどなー
もう少し状態異常治せるとか何か+αあればいいかなとは思うけど
必須だとまたギスギスするし効率求める人は外せばいいだけになるからこれぐらいでもいいや

18名無しさん:2013/11/21(木) 08:53:25 ID:..B7RbIw0
まったくだ…居なくてもいい、強要されないってのは気楽だよな
『居なくてもいい=要らない』って考えるやつが多い気がするのはあれだが

19名無しさん:2013/11/21(木) 10:08:21 ID:LzqLJ5awO
「中身は居なくていいけど、スキルは必要」ってことですね!
わかります

20名無しさん:2013/11/21(木) 14:02:49 ID:UpFFM06I0
さすがに羽と蘇生だけじゃ中央放置2pcのほうがマシなレベル…
奈落は高レベルダンジョンらしいから待望のドル必須ダンジョンありえる

21名無しさん:2013/11/21(木) 14:13:41 ID:.UP8gAlo0
かでが居なくてもいいから
居た方がいいになる境界線は
タンクが通用するかどうかの境界でもあるんだよね

22名無しさん:2013/11/21(木) 22:09:06 ID:i8paDV4I0
奈落行った感じではかでたん欲しいなと思った
回復とか支援とか以前にリザポが一瞬で尽きる…

23名無しさん:2013/11/22(金) 06:32:48 ID:9HVE7UKA0
そのリザポをもらう対象にならないようにしないと
また存在意義を失ってしまうな…
>>14のいうこともあながち間違いではない

24名無しさん:2013/11/22(金) 17:02:43 ID:7FbDdu9s0
カデが欲しい状況って、死なないことが一番重要ってわかってるんだろうか
無理にいろいろやろうとしてうっかり死んだりしたらそっちの方が使えねーなって思うわ
よっぽど死なない場所で羽と蘇生しかしないカデはあれだけど、その状況だとカデ自体いてもいなくても構わないしなあ

25名無しさん:2013/11/22(金) 17:37:40 ID:UpFFM06I0
カデの重要性って死なないのは当たり前として

ピュニ デフィ 光剣 ラウズ ゴスペルでの火力ブーストと
サルベによる貫通対策だろ…?

26名無しさん:2013/11/22(金) 18:48:44 ID:i8paDV4I0
カデ不在で奈落行ったんだけどさ
道中は死なないように気をつけることはできるけどボスはもう死なないとか無理だよあれ
DEF・MDEF80↑のフルタン廃強化F系でもガンガン転がりまくってたしちょっとでもバフ支援したらタゲ移って転がされるし
2回めのボスでみんなリザポマジスタ切れて補給行かなきゃいけなかった
そういう意味でポーション節約できるカデはいるとすごい助かるはず
他職でのリザはディレイきついのが結構響いてたからその点でもカデは優秀だし

転がらないように気をつけるとか甘い考え捨てたほうがいいと思う
そりゃできるにこしたことはないけどさすがにあれは限度を超えてる

27名無しさん:2013/11/22(金) 18:52:47 ID:OxJ1ybJA0
奈落ボスはカデもかなり転がっちゃうけどいるといないじゃ全然違うね
ペットやリザポ蘇生だと回復が大変すぎる
こっちもよく転がるからメンバーにセイクリペットやリザペットをセットしてもらえると安定しやすいね

28名無しさん:2013/11/22(金) 19:01:11 ID:g8JgURXg0
カデは保険だからなぁ
そりゃ難易度も変わるで

29名無しさん:2013/11/22(金) 19:04:29 ID:0IWqnlKs0
奈落ボスはお祭り騒ぎ用だと思う。PS関係なくとりあえず蘇生回復。バフなんてする余裕ない

30名無しさん:2013/11/22(金) 20:39:57 ID:nMUDOh860
>>28
保険ってのが代替が効くってのを指すなら、
保険じゃない職って実はかなり少ないのよ

31名無しさん:2013/11/22(金) 23:45:56 ID:A5RxAaJY0
で、今回の場合は代替が効かないわけですんで。
消耗が酷かったなぁ、無限回廊奈落w

ボスがカサカサ動き回って
あっちで\ハウリングスクィーザー/
こっちで\ハウリングスクィーザー/

SPとMPは焼け尽くわ、憑依は外されるわ、
外れなくてもメイルシュトロームで中身倍ダメ受けて転がるわ、
エンチャントブロックでバフできなかったりマナクル飛んできたり
補助がすぱーんとヴァニッシュメントで吹っ飛んだり

これ全部、1体のボスとその取り巻きの所業だぜ。
この世全てのウザスキルを詰め込んでみました状態。
ジョルトもあった様ななかったような気がする

32名無しさん:2013/11/23(土) 00:07:06 ID:i8paDV4I0
全員転がりまくって互いに起こしまくるのが基本だから範囲リザとか短いディレイでリザ連打とかできるカデがあると効率が大違いなんだよね…
DPSならぬRPS(リザレクションパーセカンド)が重要

33名無しさん:2013/11/23(土) 01:42:36 ID:UpFFM06I0
>>31
サソリか、それでマシな方だぜ

34名無しさん:2013/11/23(土) 09:55:49 ID:3q5JFZJE0
奈落行ったことないけどカボチャ攻防戦みたいになるのか

35名無しさん:2013/11/23(土) 09:58:41 ID:I.t.lSrs0
だいたいそんな感じ…

36名無しさん:2013/11/23(土) 10:38:12 ID:tnbdM/z.0
まじで硬いカデ必須
数発殴っては死ぬ感じの戦いになる
2分くらいリカバリーブロックやスキル封じにされるスキルとかあるから基本死んで回復する事になるし

37名無しさん:2013/11/23(土) 10:42:23 ID:UpFFM06I0
しかし数発で死ぬカデ多いな…いかに羽だけしかできない温室育ちのカデが多いかわかる

38名無しさん:2013/11/23(土) 10:55:49 ID:9HVE7UKA0
イリスで未強化は論外としてもDEFMDEF+10でもきついの?
Caは火力イリスいらないからマリオネットの加護Lv6は目指しやすいけど
それくらいないと硬いと言えない?

39名無しさん:2013/11/23(土) 11:05:27 ID:tnbdM/z.0
別に10-10でも良いと思う。と言うかアスタロト蜜柑の8-7でも良いと思う。
ただカード無しはきつい。と言うかHPがきつい
後は何やってても飛んできたら死ぬよねってスキルが多いから立ち回りの方が大事かも

40名無しさん:2013/11/23(土) 11:10:20 ID:UpFFM06I0
立ち回り最重要で
PSあれば10-10でも活躍可能、自身ないなら15-15欲しい
ボスでも25-25でも死ぬときゃ死ぬ、雑魚は安泰

41名無しさん:2013/11/23(土) 11:15:05 ID:9HVE7UKA0
立ち回りと言うとバフ解除スキル連発してくるボスとか
常時点火のグランパでだいぶ変わる気がする…コワイ

42名無しさん:2013/11/23(土) 11:20:24 ID:nW1lCblA0
defはもちろんだけどHPもないとすぐ転がるのがきついね
バリア類が即剥がされて10k以上の魔法ダメージに耐えられないとCaが転がってしまう
20kあっても取り巻き数匹ついてるとやばいし
奈落なら1PTにつきCa2いると多少ましだけど火力や補助に妨害も欲しいから悩ましいしそもそもそんなにメインCaがいない…

43名無しさん:2013/11/23(土) 13:28:22 ID:PwV1Vib.0
奈落いくならデュアルはやっぱりフェンサー系?

44名無しさん:2013/11/23(土) 14:35:11 ID:5DztjGxA0
DEF10-10にVIT120以上、というか150
楽器はあきらめて杖と盾
これでボスはCa一人でも危なげなく行けたが強いと噂のサンドベルクは戦ってないからわからん

45名無しさん:2013/11/23(土) 14:37:23 ID:d7fqm0IM0
>>44
ごめん農家いたからやっぱ参考にならんわ

46名無しさん:2013/11/23(土) 15:04:23 ID:QBVQTIOU0
奈落ボスはPSというか参加者各自リカバリーとbuff用ユニオンが無いと厳しいね
透明看破しててタゲきりが無理なのでSAゴスペル切らしちゃうと誰か転ぶし
サルベ切らしちゃうと飛び出るし
結局Ca4Ha2になってかなり安定したけど正直道中だとデフィピュニでお茶濁すくらいで
CaもHaも仕事無いからマジ眠い困る
というかつまんない

47名無しさん:2013/11/23(土) 16:12:22 ID:TZeZs3/g0
>>32
全員よみがえーる大量所持は駄目なのか?

48名無しさん:2013/11/23(土) 16:19:46 ID:k/ZnMOhw0
ゴスペルのMAG確保とセイクリ打ちまくるなら詠唱速度も削れないからポイントまるで足りねえ
あとHP係数も足りねえ
ツイステッドがすり減ってるとイリス刺してても即死

49名無しさん:2013/11/23(土) 16:56:07 ID:CIxZhI8Q0
>>47
仕事できてるのにわざわざ減らす提案せんでもwww

さすがによみがえーるそんなにたくさん持ってるのはびっくり開け廃人位だと思うし

50名無しさん:2013/11/23(土) 16:57:09 ID:CIxZhI8Q0
>>48
即死食らいまくるなら農家デュアルが結果的に最有力になりそうだな…
HP上昇にくわえて黒薔薇もあるし

51名無しさん:2013/11/23(土) 18:06:25 ID:Too86S5U0
GuでHP上げつつネクロリザもいいと思うけど
どちらもそれなりにレベリングしないといけない

52名無しさん:2013/11/23(土) 20:22:53 ID:9HVE7UKA0
ダメージ酷いならデュアルはこの辺だと思うんだけど
Ro 強運・悪運+幸運の女神(+レトリック)で被弾数を減らす 低DEF・楽器向き
Gu シールドM+リフシ(+Dバースト+ブロッキング+ディフェンス系)でダメージを軽減 高DEF・盾持向き
()内はバフ解除(ヴァニッシュ系)で飛ばされるからあまりあてには出来ない
飛ばされる系ディバインバリア目的でのWizや蔦目的の農家はボス戦では厳しそう?
どちらにしろかなり高レベルでの習得になるんだけどね

53名無しさん:2013/11/23(土) 20:58:46 ID:tnbdM/z.0
盾+杖が良いか楽器が良いか悩むな

54名無しさん:2013/11/23(土) 21:30:34 ID:mWWR8l7o0
簡単にバフが吹き飛ぶからサンバのDEFも多少は悪くないかなと思うね
クラシックのHP1500は微妙かなぁ…
楽器はクリ回避15も地味だけど悪くないかも
まあ盾の方がガードもあるから固くなるとは思うけど…

55名無しさん:2013/11/24(日) 01:10:05 ID:0IWqnlKs0
回廊のMOBは全体的にデドマ有効のMOB多い。
Guとかで硬さとってない限り、デドマ使える楽器の方が良いよ。深い階層だとその恩恵身にしみてわかるよ

56名無しさん:2013/11/24(日) 01:38:34 ID:UM.kaWWE0
羽があるんでバリシ使えるな

57名無しさん:2013/11/24(日) 01:42:16 ID:w216bSPk0
物理で死ぬだろ

58名無しさん:2013/11/24(日) 02:02:42 ID:tU1/pClE0
ソリッドとバリシって同時にかけれたっけ?
かけれるならぼくのかんがえたさいきょうのばりやーじょうたいに出来るな。
まあ、なんかソリッド貫通する攻撃使う敵いるらしいけど…

59名無しさん:2013/11/24(日) 02:13:42 ID:Too86S5U0
ソリッドと併用無理なのはディスペルフィールドだから
多分それと勘違いしてるんじゃないか

60名無しさん:2013/11/24(日) 12:39:50 ID:5eswCidQ0
ソリッドバリシは併用可能
問題は特殊攻撃と状態異常
特殊攻撃はあれだ、虫けらとかダメチャとか

虫けらとかダメチャは黒薔薇で弾けるけどな

61名無しさん:2013/11/24(日) 14:23:03 ID:pPYnBMy20
どっちにしろ奈落じゃソリッド貫通するスキルもあるみたいだしいっそリヴァネクロリザで復活率あげる方がトータルで見ると安全かもしれんな…
もちろん基本タゲられないよう離れて立ち回るのがいいんだろうけど

Hawのノーヘイトって回復スキルにも使えるんだろうか?
ヘイト0維持できるならタゲられないよう立ち回るのもかなり楽になりそうだが

62名無しさん:2013/11/24(日) 14:37:56 ID:9HVE7UKA0
生き残るだけで良い訳じゃないからね
自分のソリッド維持するのに気をとられて回復支援が疎かになっては本末転倒。
ソリッドは取り巻き数匹に囲まれればすぐ解けるし、過度な期待はしないほうがいいと思う。

63名無しさん:2013/11/24(日) 14:47:08 ID:fJzpzYVY0
そう考えるとバフデバフ専門で撒いてくれるFoと組んだ方が、役割分散出来ていいな

さらたんとわてたんはやはり友達だった

64名無しさん:2013/11/24(日) 15:01:42 ID:pPYnBMy20
デュアルFoである必要は全くないが、ソリッドコーティングも詠唱0だからオートマタかカドリング適当にユニオンしてソリコ覚えさせて出してすぐ使う設定にすれば自分と周囲に使わせて即しまえる。
ショトカ装備と解除を連続して入力するような感じでも行けるから、ソリッドにかんしては自分だけとかついでに数人かける程度ならこれで維持する方が多分ディレイもヘイトも実質なくていい

ディバリアも使ったり味方にまできっちり回すとまた別問題だからFoいてくれた方が遥かにいいが…

65名無しさん:2013/11/24(日) 15:15:15 ID:9WmWFQFc0
役割分担はできた方がいいけど
PTメンバーに応じて出来ることを変えれる方が
役割分担する時に楽
キャラ変えればいい話ではあるけど

66名無しさん:2013/11/24(日) 15:32:45 ID:pPYnBMy20
カデはデフィートや場所によってデドマまく仕事もあるからカデ1なら補助専の人が一人は居てくれないとよほどのプロカデでないと手が回らなさそうだな…
カデ2編成だと片方が主に補助分担してもらえば良いけど

67名無しさん:2013/11/24(日) 15:47:01 ID:9HVE7UKA0
忙しいのは他職も一緒で特にバフ解除が頻繁にあるところは
Foもディバイン撒き切れないのが転がる原因のひとつで
超広範囲のコーティングは非常に有用だと思う。DEMでもいいとは思うけど。
バリア系は常時かけてもらえると思わないでデュアルで
フェンサー系とってるならディフェンスバーストで自力で補助したほうがいいね。

68名無しさん:2013/11/24(日) 23:20:03 ID:0IWqnlKs0
>>66
道中でも皿と火力役が揃ってたとしても、状況次第で転がる。回復1人ではかなり危険だね
下手に回復回すよりデドマ打った方がいいこともあるし、必然的にディフィートが後回しになると思う

69名無しさん:2013/11/25(月) 00:06:15 ID:9WmWFQFc0
プロカデって別にディレイの長さからして誰でも大差ない

70名無しさん:2013/11/25(月) 15:59:03 ID:U1r3GeKY0
超難易度過ぎてフレ多いと引っ張りだこ職になったな
道中はシャインとセッションすごい有効

71名無しさん:2013/11/25(月) 16:08:14 ID:UpFFM06I0
簡単過ぎて支援なにそれ職だったからな
今回の奈落は優秀なカデには朗報

72名無しさん:2013/11/25(月) 19:32:51 ID:FL8CQq8w0
シャイン奈落ですげー便利だよな

73名無しさん:2013/11/25(月) 21:05:08 ID:OJnfJfro0
シャイン、どんな状況で使うの?
便利だったら取ろうかな

74名無しさん:2013/11/25(月) 21:22:30 ID:O9sSjVTI0
250F越えてくると痛すぎるので、数増えてきたら通路の角においてひっかけたりする
あと貫通で死にまくるので復旧にないと話にならん
ほぼ敵はインビジハイド無効です

75名無しさん:2013/11/26(火) 00:25:41 ID:OJnfJfro0
なるほど・・・
今200Fちょっとだけど早めに覚えとこうかな
ありがと!

76名無しさん:2013/11/26(火) 10:08:43 ID:Ic7TPVgY0
イメージ的な意味合いもありロアをユニオンしたのはいいがなにやらせればいいんだろう、自分がサポート役になるしなあ

77名無しさん:2013/11/26(火) 10:21:00 ID:BQ/Bt.Gk0
ソロなら火力役でPTならバリアやらソリッド要員
バフの種類で2匹使い分けてる

78名無しさん:2013/11/26(火) 12:09:43 ID:Es5BrtEY0
>>76
どのロアかによるが、ルフェイや玉藻なら旧ディバに近いスキルあったはずだからその辺ばらまかせておくといい。
飼い主にかけて維持させるだけでもPTならFoの負担減るしいい気もする

79名無しさん:2013/11/26(火) 12:35:03 ID:u1qfjMhY0
ああローレライね、お互い楽器持ってるし合うかなと思ったのさ
とりあえず沈黙や行動不能時の対策にアレスとリザはあると便利そうだけどね

80名無しさん:2013/11/26(火) 12:40:39 ID:bmhglBd60
>>76
ちゃんと読んで理解できれば色んな状況で使える
>601 :名無しさん:2013/09/08(日) 13:24:52 ID:7Ue.Y0ZQ0虫ケラがくる40秒周期を測っておいて
>そろそろだと思ったら、ユニオン茜でソリッドオーラをかけておく
>虫ケラくらったら、好きなペットにアレス使わせていち早く状態異常脱出
>わてたんドヤ顔でいまだ苦しむ仲間たちを眺める

81名無しさん:2013/11/26(火) 12:59:20 ID:0IWqnlKs0
ソリッドも使い所間違えるとやばいけどな。
物理攻撃必中扱いだから状態異常になりやすくなるから
デッドリやファランクスとか飛ぶ場所では使わない方がよかったりね

82名無しさん:2013/11/26(火) 17:17:54 ID:wS1Is3ag0
>>80
ペット出し入れってやつだな
ソリッド出来て入手もらくな茜は偉大だよね

考えてみればカデ動かすときはPTがほとんどだし支援中心でやってみるよ、ありがとう

83名無しさん:2013/11/26(火) 20:49:57 ID:k6UJ6cfk0
奈落だと通常で5k越えてくるんでソリッド欲しいけど、ユニオンとか即しまい以外即死

84名無しさん:2013/11/27(水) 03:50:35 ID:T8nFtS8U0
>>82
オーラは詠唱あり短ディレイ
コーティングは詠唱なし長ディレイ
出し入れするならコーティング

85名無しさん:2013/11/27(水) 08:16:16 ID:n.n79U2k0
>>84
オーラもたしか詠唱0なような、少なくともwiki情報も詠唱0だね。
最も、ペットのコーティングとオーラの違いはコーティングの方が範囲の代わりに少し回数少ない(コーティング5回オーラ7回)以外殆ど差はないからコーティングでPTにばらまきつつの方がいいとは思うが

86名無しさん:2013/11/27(水) 11:02:17 ID:/ZTA9FXs0
ペットのオーラって5回じゃなかったっけ?自信ないけど。
コーティングのデメリットはMP消費が大きいから、出し入れ発動可能な回数が少ないことだけど
空き時間で羽+お座りで高速回復できるCaなら、やっぱりコーティングを使いこなしたい。

え?ペット用回復アイテム?なにそれ

87名無しさん:2013/11/27(水) 11:46:36 ID:nICUNC3g0
ここまで攻撃酷いなら本気でヘイトのこと考えてほしいものだ
きちんとした盾役とかたてないと…

88名無しさん:2013/11/27(水) 12:03:11 ID:P.zOca3.0
距離と動きで一時的にタゲは固定できるし
各自対処すればいい話
ミスるとぐだぐだになるから他MMOみたく
一部職に責任押し付ける(一部職が優秀なら何とかなる)システムにしたいのは分かるが
現状で改善求める意味は無い

89名無しさん:2013/11/27(水) 18:35:52 ID:OJnfJfro0
でもさ、奈落来てから声かけられることが桁違いに多くなったよ
それもかなりの廃な人たちから。
仕事ていうか役割ができてすげえうれしい・・・

90名無しさん:2013/11/27(水) 18:41:45 ID:UpFFM06I0
雑魚Caだと廃人の中Caのほうがマシだから認められてるってことだよ良かったな

91名無しさん:2013/11/27(水) 19:31:01 ID:OJnfJfro0
まじで!?
カデずっとやっててよかったよ

92名無しさん:2013/11/27(水) 21:11:17 ID:mMe9ETfE0
ユニオンも奈落下層だと役に立たないし
攻撃痛すぎてCa必須だからな
それこそ超廃人集団ですら固まって慎重に進むぐらいだし
トレインとかもってのほか

93名無しさん:2013/11/28(木) 00:40:27 ID:0IWqnlKs0
回復以外にも色んな事に手伸ばせるな。むしろそうしていかないとCaのいる恩恵が無くなると言うか

94名無しさん:2013/11/28(木) 00:43:38 ID:mWWR8l7o0
ゴスペルの回復が多い人に設置任せて中憑依いるならサルベ回したり乱戦時のセイクリ撒きとか楽しい
Ca同士での連携なんかそれこそ演習ぐらいだったから回復と補助なんかで分かれるのは新鮮で楽しい

95名無しさん:2013/11/28(木) 06:23:38 ID:73ebR0DM0
外で死ぬから中に入るようなCaは要らないな

96名無しさん:2013/11/28(木) 07:00:31 ID:GxzMQmYs0
今回のアプデで一番よろこんでるのはカデな気がするw

97名無しさん:2013/11/28(木) 08:37:41 ID:8cg6ddQM0
>>93
デフィートほしい敵も多いから他職からも回復飛ばしてもらえる状態ならバフデバフやデドマも使いたいしな
他職の回復とかヤドリギとフォートレス位しか飛んでくるの見たことないけど…

98名無しさん:2013/11/28(木) 08:54:22 ID:nICUNC3g0
Mobが本気で殺しに来てるのが、ね
回復剤、ユニオン、他職の回復あたりでは明らかに足りないからね
ただそれがまだ400にも行ってない層で…なんだよね。
今後、Caの回復でも足りなくなるんじゃないかというのが不安だ…

99名無しさん:2013/11/28(木) 10:47:58 ID:h57mMoFI0
このゲームは補助や回復飛ばすとすぐ狙われるよね
そのあたりの対策ってどんなものがあるの?
奈落等の高難易度狩場でのPTでCaはどんな風に立ち回るのか
またCa以外の職はどう立ち回ればCaが助かるのか等のPTでのセオリーみたいなものがあればご教示願えるとありがたい

100名無しさん:2013/11/28(木) 12:23:53 ID:lrUptONM0
デフィート反射対策にユニオン双子必須だろ
かかった瞬間しまうけど

101名無しさん:2013/11/28(木) 12:48:27 ID:1/wkUlrY0
スパナルと封印である程度解決する

102名無しさん:2013/11/28(木) 14:06:02 ID:UpFFM06I0
封印でリフ剥がしを要求されるな


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