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ウィザード系の心得 18

755名無しさん:2015/10/21(水) 09:06:57 ID:dnRdvqf60
ヴァルキリーさんは残念なスキルあるせいで殴らせるとうっとおしいのが難点だよな。

756名無しさん:2015/10/21(水) 13:06:57 ID:1g7yQaDs0
ソロ狩りに置いて
属性付与DC素殴りの方がDPS
強いては、時給制限値が多いと言う事ですが、
DD海底や回廊中層際深部でも、そうなんですか?

757名無しさん:2015/10/21(水) 17:42:46 ID:nW7i4VfM0
それくらい試したらいいじゃない…

758名無しさん:2015/10/21(水) 22:15:04 ID:nNOxFDKE0
ごめん「時給制限値」って何?

759名無しさん:2015/10/22(木) 00:53:18 ID:oWQPrnHc0
時給経験値じゃないか

760名無しさん:2015/11/05(木) 16:12:47 ID:XC44n.0o0
ところで
スクロールのスキルがデュアル完全制限になってるけどさ
あれ本職でも持ち運びが悪すぎてろくに使えないよね
あれを制限にされても…って思うんだけどな…

せめて持ち運びどうにかしてほしい
スクロール一つで一枠じゃなくて一枠に複数持たせてほしい。
そんなに使うかって言われると何も言えないけど
常時作成スキルとっとけないんだから作り置きくらいさせてほしい。

こんなの制限にされても本職でできることとの差別化にならない気がするんだけど

一応要望出してみたんだけどどう思う?

761名無しさん:2015/11/05(木) 20:59:41 ID:1VqN/Bu20
まずなんで複数枠取るかを考えようか

762名無しさん:2015/11/05(木) 21:34:56 ID:Wwo6x0sI0
正直耐久なしにしてスタック可能にしてもいいな

763名無しさん:2015/11/05(木) 22:09:03 ID:XC44n.0o0
>>762でも言われてる通りスタック可能にしてもいいと思うんだけどなあ

ともかくいくらキャパが上がっても持てる量が増えても
所持数が100までなのが致命的すぎると思う…
満足に使えないでしょ…

常時四属性作成のスキルを習得する余裕も普通はないだろうし。
正直ほかの職の例えばクローキングとか、羽とかみたいに
有用じゃないのにスキル制限指定で
これを制限してるからいいだろみたいな感じで
どっちかというとこっちのほうが肝心そうなバリシとか
ディスペルとかソリッドとか解放してるのがどうなのかなと
そんな風に思ったんだ…。
メモリーとかみたいに強い攻撃スキルでもないでしょ?
それにFOは三次のスキルほぼ全部解放してるし…
損してる気がするのは自分だけなのかな

764名無しさん:2015/11/05(木) 23:29:17 ID:R5cByBdA0
Foとかデュアルのスキル流出、上限レベル抑制で制限されてる方なのに、なに言ってんの・・・?
RoとかHawの前でもそれ言えんの・・・

というか今時スクロール狩りしてる人居るん?
昔に比べて新生魔法の威力が底上げされてるからわざわざスクロ狩りしてる人もう居ないんじゃね

デュアルで制限されたからどうだとかんなの被害妄想すぎるんじゃないのかな

あ、スクロのスタック可or耐久上限向上とかは賛成派だけど

765名無しさん:2015/11/05(木) 23:53:40 ID:XC44n.0o0
ROはともかくとしても
なぜHAW?あれスキルいくらでてても武器制限でつかえんでしょ
ホークアイでしょ?弓銃じゃないと使えないだろうし
攻撃系のスキルは本職じゃないとそもそもろくに使えないと思うんだけどな

それと別にスクロール狩りしたいから じゃなくて
せっかく取得制限スキルとして設定されているのに
本職でさえ使いづらいからどうにかしてほしいと言ってるだけなんだ…

まぁいいや。ROMることにします。
板汚し失礼しました

766名無しさん:2015/11/06(金) 01:21:32 ID:Wwo6x0sI0
Hawは的外れもいいとこだぞ
元々攻撃スキルばかりの職なうえにSA前提のスキル倍率と武器制限で他職で使いこなすのは難しい
Ro、Gl、Soあたりは間違いなく強職の食い物にされてるが

767名無しさん:2015/11/06(金) 01:35:45 ID:R5cByBdA0
実際に他職がとって使えるかどうかだとそりゃそうね
デュアルの制限が全然ないとかどうとかでゴネてたから、ありのまま言っただけなんだが
ディバインバリアがLv3制限されてる時点でまだまだ御の字よ
論点すり替えて的外れって言われてもどうしようもないなぁ・・・

768名無しさん:2015/11/06(金) 01:41:01 ID:eZwPh9Ms0
よりにもよってバリアねぇ・・
デュアルどころかパートナーに食い物にされてるんだけど

769名無しさん:2015/11/06(金) 02:09:04 ID:ykXiBl0w0
Foはパートナーへの流出のほうがやばい
デュアルはディバの制限や前提スキルとかでまだマシだと思う

まあHawはGlと間違えただけだろ
本気で言ってるなら説明欲しいけど

770名無しさん:2015/11/08(日) 16:42:48 ID:HULJ19iU0
Foは、三次職スキルすらパートナーに(ToT)

771名無しさん:2015/11/08(日) 19:17:54 ID:SH6x1bLc0
>>767
実際に他職がとって使えるかが大事に決まってるだろ
他職でも使いこなせすぎると本職が死んでしまう
RoもHawも制限自体は緩いがRoは装備制限なしに使える優秀なスキル放出しすぎて本職が完全に死んでるし、HawはSA前提の倍率と武器制限で全然守られてる
確かに論点すり替わってるけど言ってることは的外れにも程がある

772名無しさん:2015/11/08(日) 21:10:30 ID:xc18ZoDU0
まあ強スキル守られすぎてるErと実用スキル全流出のRo以外はネガるほど制限の差はない気はする
この2職は調整してやれよ

773名無しさん:2015/11/09(月) 04:08:32 ID:4D6NnTU20
デュアル制限にしなくてもとは思うけど、スクロ自体の性能には特に不満ないな
キャパ0.1にしてスタック制にして一度に30個くらい出来るか最大耐久30くらいになれば嬉しいけど

回廊中層はパートナーに殴らせたり魔法型なら狩れるけど中レベルのDC殴りだとSTRとAGI不足かな
3次になるとフォースマスターのスキルもあって圧倒的に主人で魔法使った方が強いよ
あくまでD海底洞窟で狩る場合の選択肢として有りってだけ
おやつあげたライドパートナーもお勧め用意は意外と簡単だから取りあえず試すといい

パートナーのレベルは主人がある程度レベル高いなら
高レベルクエストや高レベルモンスターの経験値吸ってすぐ主人に追いつくから
今まで育ててこなかったことを気に病む必要はない。いつでも間に合う

774名無しさん:2015/11/09(月) 04:12:05 ID:4D6NnTU20
sage忘れと、文章変更すまない…
あくまでDC殴りはあくまでD海底洞窟で狩る場合の選択肢として有りってだけ
ライドパートナーはSU転生前だと耐久と火力の両立がとてもいい

775名無しさん:2015/11/11(水) 05:38:35 ID:Df6CYFiU0
転生の頂を目指す存在はソロ不可能って書いてたけど
インビジで奇襲してスマッシュ連打すればソーマミラージュ使わせずに5秒で倒せるな。
攻略記事なかったから書いとくね。

776名無しさん:2015/11/11(水) 10:42:33 ID:mq3xPdl20
その時点でスマッシュ持ちパートナーを普通は持ってないから補足程度にな…

777名無しさん:2015/11/11(水) 12:53:36 ID:Ejerpx3U0
コロンとライドパートナー用意する方が遥かに簡単
ついでにレネットたんもクリックして放置で簡単に倒せる

778名無しさん:2015/11/11(水) 20:45:30 ID:J/OJThSM0
転生試験はパートナーシステム前に実装された物だから
まぁパートナー使っていればもう温いよな
ましてや憑依無し2次より強いスマッシュ使える転生パートナーで余裕なのは当たり前

779名無しさん:2015/11/13(金) 20:00:42 ID:NKGrYP4A0
スクロール持っていけばパートナー無しのソロで普通に倒せるし
ソロ不可能なんて誰が書いたんだろう

780名無しさん:2015/11/13(金) 20:14:44 ID:t6ZhSmTs0
というか、ソロ不可能なんてどこに書かれてるの?

781名無しさん:2015/11/13(金) 20:16:26 ID:uyGLrZlM0
wiki見に行ったけどソロ不可能なんて書かれてなかった
どこに書かれてあったんだろう

782名無しさん:2015/11/13(金) 20:31:26 ID:EDnmqm6k0
全職向けにベリルインビジ使って捜索も書かれてるし
ほんとにどこを見たのだろう

普通にパートナー使わなくてもソロ余裕だったし

783名無しさん:2015/11/14(土) 00:28:29 ID:bPJoPztk0
試しにwiki確認したがどこにソロ不可能って書いてあるんだろう
パートナーいてもいなくても倒せたよ
ソロ不可能なんて書いてなくね

784名無しさん:2015/11/14(土) 17:52:14 ID:Df6CYFiU0
個人のブログでみたので鵜呑みにしてました。先にこちらで相談すべきだった。

785名無しさん:2015/11/16(月) 22:34:15 ID:X8UHpl9s0
デュアルのスキルもかなりバランス悪いけど、パートナーのスキルもかなり酷いよな
特にFoスキルはパートナーに流出しすぎて酷い

悔しいけどそれで特に困るわけじゃないんでまだ我慢できるけど
アレスや属性剣で恩恵受けてるのである程度はお互い様かなと

ここの運営にバランス感覚期待してもしょうがないし・・・

786名無しさん:2015/11/19(木) 12:48:25 ID:r4vkS3Gs0
回復系統以外の汎用性の高い支援スキルは
ウィザード系に集中してるんだから
当然の成り行きではあるんだがな。

787名無しさん:2015/12/01(火) 13:13:15 ID:s0YgzaQ60
その内、スキル駄々漏れが祟って、
…Foって要らなくね?…て成らなければ良いけどな
演習上位常連や攻防戦のエースの大半は、
三食モヤシ飯やらキャベツ飯してまで、ワーウルフ・ロアとか、御霊ナナイとか確保してるだろうしなぁ

788名無しさん:2015/12/01(火) 17:39:17 ID:Cx8vrxE20
ぶっちゃけスキルだけの話なら既に要らない場合が多い
それでも臨機応変に使い分けができるパートナーじゃ超えられない違いがあるからな

789名無しさん:2015/12/01(火) 23:28:52 ID:MbjDUY460
スペシャルアビリティもコミュもSU随一なのに凄いネガなのな

演習上位常連とか攻防戦のエースとか
その辺はFoに限らず一部職以外纏めてお呼びじゃないのに、
そんな一部だけ見てさも全体の事象のように卑屈になり続けられるのはある意味凄いわ

790名無しさん:2015/12/02(水) 01:59:10 ID:yGL0ukP20
なぜFoがいらないという文脈でウルフナナイが出てくるのか

791名無しさん:2015/12/02(水) 11:29:43 ID:X8UHpl9s0
>>787
奈落だと既にFoは要らない、まあこれはFoに限ったことじゃないけど
Fo系の支援スキルがほぼ全てパートナーで代替可能になっちゃったからね

>>789
いくらSAやコミュがすごくても属性が乗らない以上Caを除くSU系で随一の火力の低さだから仕方がない
これでデュアルメモリーでもあればSAも有効活用できるんだがね

卑屈になる必要はないが、パートナーのスキルやデュアルのスキルがバランス悪いのは事実として批判されるべき、Foに限らずね

792名無しさん:2015/12/02(水) 15:26:22 ID:MbjDUY460
「Caを除くSUで随一の火力の低さ」って文章に苦笑いしか出てこないのは自分だけだろうか
○○を除く って言い回しして、そこから随一って・・・印象操作するにしてももう少し頑張ろうよ、って思う

雑魚戦はグレアーで十分だし、ボス戦はOWやアドバンス、フリブラにソリッド撒くので忙しいし
そのあたり実際パートナーにさせてる奴って現実見ると稀だしなぁ

793名無しさん:2015/12/02(水) 17:12:35 ID:Mpj/rV/o0
むしろ奈落レベルになるとPCとパートナーで耐久力と臨機応変さで超えられない壁がでてくるしな
必須職ではないけどそれは大体の職にいえるしネガるとこではないな

794名無しさん:2015/12/02(水) 17:46:29 ID:3Xrl/7HI0
むしろFoは進行で光るスキル多いしバクありたまでは支援と釣りで動きやすいから大分役割ある方だと思うんだけどな
定点でディバ貼ってはい仕事しましたー的な考えの人は知らんけど

795名無しさん:2015/12/02(水) 22:38:53 ID:PsT4IOaQ0
氷結時代の火力過多をまだ引きずってるんだろ

796名無しさん:2015/12/03(木) 11:05:19 ID:s0YgzaQ60
まぁ、引きずりたくもなるよな
過去の遠き栄光に対して、今が…だからなぁ

797名無しさん:2015/12/03(木) 13:15:26 ID:jk9xP2wQ0
正直奈落以外ではそう困らない火力はあるから今主流のAAAでも普通に範囲火力でやっていけると思うんだけど
奈落では支援特化になるけど普段と立ち回りが違うのはFoに限ったことじゃないし、臨機応変に立ち回れるなら少なくとも進行ではパートナーの劣化にはなりえないんだがな
奈落とそれ以外ではプレイヤーとパートナーの耐久力も逆転しがちだから進行やるかどうかでも価値観は変わってくるだろうな

798名無しさん:2015/12/03(木) 17:23:43 ID:UcJu.Vbk0
AAAでも、十分にデュアルjobLvカンストが現実的ならなぁ

799名無しさん:2015/12/03(木) 21:33:21 ID:T8Gj2Av20
他職もだけど仮に全スキルがパートナーに流れたって役割は無くならんでしょう
無くなるって言う人はパートナーと同程度の仕事しかしてないのかと疑問に思う
そもそもDDとかAAAはぬるすぎて要るとか要らない以前の話だしなあ

800名無しさん:2015/12/04(金) 10:15:22 ID:8.jyFdxE0
まず俺は791じゃないし現状のFoの能力に不満もない
奈落以外なら困らない火力でバランス良い面白いスキルあるのは確かだしな

>>794
奈落では進行でも正直要らない存在で他職使ってるぞ>>793みたいな答え方なら解るけどさすがにその答え方は無理やり納得させようとしてて嫌だわ
デコイ、ヘキサ、フリブラ、オバワと確かに進行で使えそうなスキルも多いが
慎重プレイをPTに強要したり、邪魔したり、フリブラはFoより明確な仕事のあるHaやCaやRoと被ったり
オバワはCaSoなんかに使えるがAsはディレイアウトあるし必須じゃないから無くても特に問題ない
ソリッドに関して言えばパートナーでまず十分、狙った人に撃って助けれる?ソリコありゃそんな場面滅多に来ないしリザで解らせた方がいいよ

まとめると活躍出来ないことはないけど居ても居なくても別に問題ない
オバワなんて特に進行人数多い時にやっと使えるかってもんだし、進行人数多けりゃ適当でも進めるし
そりゃリフなんかうまいタイミングで使えりゃ凄いと思うが所詮防御に回るスキル後回しにされる

あと一番突っ込みたいところだけどバクはともかくアリタマで支援と釣りで動きやすいは無い
警戒持ちどころかHP高い職でもないからまず事故って迷惑かけるよ?

801名無しさん:2015/12/04(金) 10:55:43 ID:WI81XYmY0
ウォールもブロックも理論上というか文章では使えるが
使える敵や場面が少なく限られてて、わざわざ使わなくてももっと応用出来るスキルでなんとかなる
テレポートもそうだが動かすと色々揃ってて動かしやすい職ではあるが奈落では空気なのは否めない

802名無しさん:2015/12/04(金) 11:25:22 ID:YYUeOT5Y0
フェンサースレでも釣りはFoが一番向いてるって人いたけど動画見てみたいな、割りと真面目に

803名無しさん:2015/12/04(金) 15:48:26 ID:MbjDUY460
>>800
フリブラがHaやCaやRoと被るとか本気で言ってるのかとか
 (Haは連打が効かない、Caは防御ダウンのみ、Roは単体対象の上長モーションディレイで論外)
OWはCaやSoには有用なのは口にして置きながら、Asには要らないから不要だよね論とか
ソリッドなんてパートナーで良いしと言った舌の根も乾かぬ内にソリコで良いとか
 (ソリッドとソリコ併用できるパートナーが居るなら、是非教えて欲しい)

というか奈落で云々と語るのにエンチャントブロックに関してまったく言及されてないのが笑うわ・・・

居なくてもいいっていえばぶっちゃけほとんどの職が必須とはいえないんですが
○○の職が要れば不要だよねー ってのは、逆にFoが要ればその職が要なくても良いって事なんで
毎回毎回職バランス良くそろうならともかく、そうじゃないならスキマ産業に入りやすい職じゃね、Foって

804名無しさん:2015/12/04(金) 16:29:29 ID:FQhfiUrU0
上のCaを除くへのレスでも思ったけど文章の悪い所取りしすぎじゃない?
Caなんて火力もしない回復職なんだから除くの当然だし
そりゃ言いたいことも解るけど無理にFoは全部出来るんだって言わなくても>>800の言いたいことだってFo使ってりゃ解るでしょ
その下で言われてるがブロックだって硬直効かなくなるし硬直でハメれば済むこと多いから使う敵かなり限られるし

そもそも>>793は解るって言ってるし必須職以外は居たらいいよね程度の職ってことは言わなくても理解してそうだが
そこまで言うならFoが釣りに向いてるとか明らかに検討違いな所にまず突っ込んだらどうなのよ

805名無しさん:2015/12/04(金) 17:01:12 ID:g6IZlQ/k0
今はブーストとソリッド連打パートナーが同時に装備できるので、割りと誰でもありたまで釣りができる
実際はHPの高低で難易度が変わるので、係数が高いとは言えないFoでは若干不安かも知れないが、パートナーにOWを掛けるとソリッドの間隔が短くなるのが他には無いメリットと言える
外回り行ってこれるような硬さではないので優遇と言う程でもないが、まあ普通の釣りくらいはメインFoの腕の見せ所だろう

806名無しさん:2015/12/04(金) 17:09:39 ID:JkkNIMD60
ブロックは邪魔になることも多いし、タイニーゼロ使って硬直かアビスかした方がいいことも多々ある

色々出来るのは解るけどさすがに奈落進行で光る(言ったの別の人)とか言い過ぎ地味だよってタイプと
仕事が無い(言ったの別の人)なんてことないFoはこんなことも出来る弱くないって言いたいタイプが過去のレスと絡んでる感じ

どっちも言い過ぎってお互い突っ込んでる感じだけど
硬直スキルと確実性の高いスキル持ってないから進行でも奈落じゃ中くらいだと思うぞ
属性As、プレッシャー火力Gl、影縫い火力Er、ロンプル警戒St、アビスインフェSo、ゴスペルリザCa、ダメマRo
効率も上がり解りやすく効果高いスキルがやっぱり進行だとよく使われるし
適当にスキルあげただけだから↑の様に○○に関してまったく言及されてないって言われそうだけど
パートナーのマジックバリアやソリコで何とかなること多い分その辺に比べると
Caも居ないのにCaかFoってなった時Fo出すとは言わないし、ソリッド持ち少ないなら考えるかもしれんが今時奈落行くのに持ってないのもな
仕事ないとまでは言わないけど、あれば良いかなくらいで便利系や防御系多いから効率にも関係ないから優先度はやっぱり低い

あと俺的にFoじゃ出来ない様なこともパートナーを使うことによって出来るから
Foがパートナーで役割奪われたとまでは言わないが超えられない壁ってほどじゃない
パートナーもFoもお互い良い所がある

807名無しさん:2015/12/04(金) 17:16:49 ID:MbjDUY460
悪い所を取りすぎって言うか、
突っ込みどころを突っ込んだら、あとが残らなかっただけなんで

Caは火力もしない回復職で除くのは当然って決め付けるのに、
支援職のFoは火力勝負させたがるのはダブルスタンダードじゃないの?
いやまあ、まずSUって枠を限定して、さらにそこからCa除外して、
残り職が3種の枠内で「最下位でーす」言い回しは作為的とは言わないのか

というかなんで自分が絡んでないありたま釣りの内容にまで言及しなきゃならんのよ
あえて言うなら、
職単体でありたま釣りの要求性能を完璧に過不足なく満たすのは「不可能」なんで、
何かしら妥協するなり、デュアルで補うなり、パートナーで補うのが大前提なのに
んな前提も抜きでFoは向いてるだとか見当違いだとか、そもそもそんなのを論じようとする時点でズレてね?

808名無しさん:2015/12/04(金) 17:32:37 ID:kXDHKn960
効果時間長いマジックバリアとかならまだしもパートナーイクパンって正気か

809名無しさん:2015/12/04(金) 17:33:18 ID:k/KLczZg0
確かにダブルスタンダートなんだろうが
Caは2次から完全に回復支援系で、昔からSUはCaを除いた3職が比べられてきたぞ
Foが支援職ならAsやSoも支援職になるだろうし、SAだって3職とも攻撃系だ

810名無しさん:2015/12/04(金) 17:48:27 ID:MbjDUY460
貴方の言う昔って何時の昔ですか いやマジで
三次職、フリブラ実装前後〜グレアー全盛期の時期からじゃない、火力として比べられたのは

それまで、二次職までだと巫女の独壇場で、闇にいたっては殴った方が良いとすら言われてて、
皿もディバインバリアの高性能さとDEF上限修正前でMAG捨ててINT振ってインテレしたりの支援が今以上に比重大きかった

あと、なんだ、Asも支援ってのはレベル帯や時期によってはわかるが、Soを支援と言い張るのはちょっと理解不能

811名無しさん:2015/12/04(金) 22:08:47 ID:YqQGvEsc0
Soのデバフやクラウドコントロールは支援に含めてもいいんじゃないかしら

812名無しさん:2015/12/05(土) 00:47:34 ID:.zHbhz1A0
よく見たらネガってるの一人だけだった

813名無しさん:2015/12/05(土) 10:52:37 ID:ZUg.27zQ0
>>810もいろんな時期の仕様がごちゃ混ぜで
自分βからやってるが何が言いたいのかさっぱり理解不能だ

ただソーサラー系がずっと一貫しているのは強力な支援スキルを持っていること
そして現状問題なのはその多くをパートナーが使える点

814名無しさん:2015/12/05(土) 13:38:05 ID:7lnLyr6g0
逆にFoのバリアが無いと狩りにならなかった時代がおかしかったんだよ。
パートナー様々ですわ

815名無しさん:2015/12/05(土) 16:02:29 ID:X8UHpl9s0
俺の言いたい事は他の人が代弁してくれたから別にいいや
てか他の人に対する俺のレスのせいで論点がズレてしまったので申し訳ない
パートナーやデュアルでスキルダダ漏れで酷いよねって話をしてるのに火力の話いきなり出してきたのは>>789なんだけどな・・・

まあ火力は不満もないレベルだし(BPのほうが酷いし)、支援能力も不満がないレベルだけど、ただパートナーに有用スキルがことごとく流出してるのが不満ってだけだわ
加えてデュアルスキルにも不満はあるが

パートナーに関しては他の人もスキル挙げてるけど、逆に言えばOWとエンブロ以外流出してるわけで
(フリブラも有用だけど、耐性ある奴には全然効かないので、ディフィートのほうが有用だと個人的には思う)

奈落進行でFOがまったく不要ってわけじゃないけど、今の募集してもメンツがそろわない奈落でFOを出すかと言われれば他の職出すよ・・・
(アリタマでFOが不要なのは他の職でも当てはまるから言わずもがな)

何が言いたいかというとFO自体の能力が低いから不満ってわけじゃないんだ、
外部の要因(パートナーやデュアル)でFOの能力が相対的に下げられてるのが不満ということ
まあ今更言ってもどうしようもないけどさ・・・

816名無しさん:2015/12/05(土) 16:16:57 ID:LT5ODHKU0
まあデュアル流出でいったらRoと比べれば全然まし

817名無しさん:2015/12/05(土) 17:22:58 ID:X8UHpl9s0
>>816
下見ちゃったらキリがないからな、あくまでFOとしての不満を挙げてるだけで、BPやCaのほうが酷いとは俺も思ってる(一応は全職持ってるし)
それも含めてパートナー流出とデュアル流出のバランスが悪い

ただでさえ職バランス悪いと言われつつ絶妙な感覚で綱渡りしてきたのが、デュアルとパートナーで完全にぶっ壊された感じがするよ・・・

818名無しさん:2015/12/06(日) 14:58:38 ID:3obKWM1k0
様は、現時点でFoやってるは、
遊び人又は惰性でやってる人>PTはもう諦めた人>>たまに何とかPTな人>チッパイ好きなロリコン>>>>>>>>>>>奈落でバリバリ働くFoの匠な人
な感じなのかな

819名無しさん:2015/12/06(日) 16:31:55 ID:ODHTf0Pk0
どこでも引っ張りだこな一部の職以外はそんな感じだな
で、その多い人が不満が無いから現状でいいだろって言ってくる

820名無しさん:2015/12/11(金) 05:04:15 ID:auxDym.s0
ユニオンの時にストカデは散々騒いだけど他は快適になるだけだから黙ってたじゃん
いよいよ自分が不利益被るときになってから騒ぎ出したって無駄だよ
他は快適になるだけだから黙ってるよ
ナチに迫害された云々の神父のコピペそのものだね

821名無しさん:2015/12/11(金) 05:26:11 ID:jALZzBt60
ぱっとこのスレ検索しただけでもユニオン時代にネガってますけど>>436-

822名無しさん:2015/12/11(金) 05:53:56 ID:auxDym.s0
おう俺が悪かったわ
でも諦めろ大勢は変わらん
みんな便利になるから文句言わねえよ

823名無しさん:2015/12/11(金) 10:27:46 ID:Huio9v/E0
他職ならまだいいけどな
アップタウンから滅多に出ないような自称Foメインが「俺は不満ないからお前ら贅沢言うな」っていうのがいるからたちが悪い

824名無しさん:2015/12/17(木) 01:42:01 ID:YPFUovAs0
初歩的な質問ですまん
パートナーのスキルにプラスエレメントは乗らないよな?

825名無しさん:2015/12/18(金) 15:11:57 ID:oL1bp/YE0
昔のSUはグローブ狩りが主流だったのに、マジックグローブ()だったからな
あの頃は属性関係なかったから、HGが猛威を奮っていた

826名無しさん:2015/12/23(水) 16:47:53 ID:heuMqenU0
テクニカル40以降やフレア強化までがかなり長かったから、マジックグローブ自体はかなり使ったけどな

奈落ボス以外フリブラ何回入れれるかってくらい敵瞬殺だから安定性のない成功率が足引っ張るのに
肝心の奈落ボスはデバフトリガーがあって実質使えなかったりするのが酷いよな

827名無しさん:2016/01/26(火) 17:24:26 ID:JZlA6EvY0
何で魔は三次職服が、胸板が選択板何だろうね

828名無しさん:2016/01/26(火) 23:52:30 ID:nkOva05g0
きっと新生属性魔法の副作用だよ
極めれば極めるほど小さくなる

829名無しさん:2016/01/31(日) 01:58:50 ID:/wmRMNRE0
質問です。
デュアルGu取ったのですが、おすすめのスキルとかありませんか?
出来れば、火力面、支援面両方教えていただければ嬉しいです。

830名無しさん:2016/01/31(日) 05:50:13 ID:QYOGnpiI0
プラエレ+ダークウェポン+闇の従者のコンボがおいしいくらいで
他にはHP上昇や盾マスくらい?

831名無しさん:2016/01/31(日) 09:37:44 ID:ZQzGkn5Y0
>>830も書いてるけど、シールドマスタリーはかなりおすすめ
敵の攻撃を割と防いでくれるし、ウッドシールド+3なら補正値もD+1M+2と優秀

832名無しさん:2016/01/31(日) 15:41:10 ID:1W1ptfYA0
ブラックフレアが単体闇属性800%攻撃で、属性攻撃が必要な場面で一応対処が可能になる
盾マスタリー、ブロッキング、防御力上昇、最大HP上昇、最大SP上昇なんかもおいしい
ダークプロテクションも便利。意外と狩場で闇属性場のパターンって多いし
ライトヒールもSA状態で使えば回復量は十分。まあ、回復はパートナー任せでもいいけど

ちなみに闇剣+闇従者が定番だけど、パートナーにプリンセスヴァルキリーやドモヴォイを運用して、
光の従者にホーリーウェポンをかけてもらえば、スキル枠一つ減らした上で属性値も5高く出来るよ

あとはGuの職装備ってVITとDEX補正に偏ってるから、支援Foのステ振りと相性が割といい

833名無しさん:2016/02/01(月) 11:49:26 ID:UhUSwZwcC
なんかPTにいてもやることがない。
あるにはあるんだが貢献してる気がしないというか、これ効果あんのか?釣りとか拘束にしても別職でやった方がいいよねってのが多いのが問題な気がする。

FoはSA自体は強力だから、アナザーでワンチャンと思ったけどなかなか来ねえな。

>>816
Roはやることはあるし、デュアルで本職越えが少ない分、SoとかGlの方が酷いと思う。

834名無しさん:2016/02/01(月) 15:51:14 ID:1W1ptfYA0
Roで本職に残ってるのってダメマLv5くらいなモンなんだけど
それでもGlやSoよりマシってのは大分価値観違うな・・・

Fo本職じゃないと出来ない支援ってもうC.SPDコミュやOWくらいだからなー
無いと致命的って訳でもないから、他人からは軽視されがちだけど

835名無しさん:2016/02/01(月) 17:45:25 ID:anlHkYIc0
ダメマLv4とLv5の差はそこまででもないから本当にRoはやばい

836名無しさん:2016/02/01(月) 17:48:58 ID:tzhvk/4k0
それ以前に本気Foにお声が掛かる狩場自体g
(それ以前に募集自体がなぁ)

837名無しさん:2016/02/06(土) 16:49:25 ID:KewMAvfo0
Roは他職のデュアル先としても汎用性高くて優秀だから余計立場が厳しいな
GlとかSoは他職のテンプレになってるってだけでメイン職である意味があるし

Foも外支援だとHaFo、中支援だとMaFoなんかに食われてる感じあるし、生き残るにはAsあたりとって他職の仕事奪うくらいしないと厳しいのかも

とりあえずバリシ流出はやめよう

838名無しさん:2016/02/19(金) 05:21:58 ID:kXDHKn960
いうてデュアル10枠の制限とディバLv5は無視できん強みだと思うんだけどなあ

839名無しさん:2016/02/29(月) 16:26:38 ID:OpsLPiUA0
Foのアナザーって何がよいのだろ

840名無しさん:2016/03/01(火) 00:35:52 ID:1W1ptfYA0
Guオススメ

841名無しさん:2016/03/01(火) 01:25:49 ID:dDRBY6uk0
それデュアルや…

842名無しさん:2016/03/01(火) 21:36:00 ID:1W1ptfYA0
素で間違えた恥ずかしい

843名無しさん:2016/03/02(水) 04:44:50 ID:KewMAvfo0
まだこれといって相性いいの出てない感
狩りで火力欲しいならイリス、騎乗メインならメフィスト
HP欲しいならルチフェロ、FoCaじゃないなら無難なローレライ

844名無しさん:2016/03/02(水) 08:29:59 ID:3XJ1ozAc0
アルカ砲にSAのらない不具合がなければねえ

845名無しさん:2016/03/02(水) 12:10:44 ID:MPdokBz20
中途半端に乗るSAつくあたりまったく考えてねーな

846名無しさん:2016/03/02(水) 19:45:44 ID:vvXX0EdQ0
これと言って相性がいいのが出てないから、
個々で欲しいものに合わせて取得している感じか・・・。
ありがとうございました。

847名無しさん:2016/04/04(月) 17:56:50 ID:odcvzLU60
アースクライにプラエレが乗るって聞いたけど実際のるのかな?

848名無しさん:2016/04/04(月) 17:58:07 ID:odcvzLU60
ついでにLFには乗らないみたい

849名無しさん:2016/04/06(水) 22:56:35 ID:iHzJv3fw0
どうも使ってみると効果ありますねアースクライにプラエレ

850名無しさん:2016/04/06(水) 23:15:46 ID:1W1ptfYA0
アースくらいは新生魔法だった・・・!?
まあ、不具合だろうなぁ・・・そっとしておこう

851名無しさん:2016/04/26(火) 17:11:51 ID:gUADkAgg0
設置とはいえ600×12の属性付き魔法として使えるってこと?

852名無しさん:2016/07/22(金) 00:40:25 ID:k6UTCSTI0
残念ながらアースクライは修正食らった模様
SNSにもあったがディスペルといいテイミングといい替えが利かない主力になってたものを修正だけして職の存在意義殺すのはどうにかしてほしい

853名無しさん:2016/07/22(金) 07:03:39 ID:HI1sYb8w0
開発はsu嫌いだからねしょうがないね

854名無しさん:2016/07/22(金) 19:49:22 ID:RFicXR2o0
まあ、流石にアースクライはどう考えてもバグだったからな。残当。
これが無属性のブラッドアブソーブとかに乗ってたのなら仕様で良いじゃん、とかは言えたけど

855名無しさん:2017/05/11(木) 05:17:18 ID:f1Xmr7rw0
>>291
予言者

856名無しさん:2017/05/17(水) 13:08:01 ID:xHsdI.RY0
Foメインだったからこのスレにも随分お世話になった
皆さんありがとう


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