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ウィザード系の心得 18

1名無しさん:2013/08/17(土) 09:28:40 ID:u9Z6GKHA0
ここはエミル・クロニクル・オンライン ( ttp://www.econline.jp ) の
一次職業『ウィザード』、二次職業『ソーサラー』『セージ』三次職『フォースマスター』
について、情報を交換し楽しくゲームを攻略する人のためのスレッドです。

■ウィザードの特徴(一次職)
魔法を操り攻撃や支援を行うスペルユーザー系(魔法詠唱系)。
各種属性による強弱の影響を受けない新生魔法を使うことができる。
仲間の防御力を高めることができる補助系魔法を使用可能。

■ソーサラーの特徴(二次職:エキスパートジョブ)
lウィザードのクラスアップ。
また、テクニカルジョブであるセージからジョブスイッチすることができます。
・新生魔法の幅が広がり、さらに活躍の場が増えます。
・攻撃魔法も強化され、比類ない一撃が窮地を逆転します。

■セージの特徴(二次職:テクニカルジョブ)

ウィザードの二次職エキスパートジョブ、ソーサラーからジョブスイッチすることができます。
・これまでにない新生魔法の技巧を使い、特殊な状況を生み出します。
・特殊なスクロールを作成、使用し、四属性魔法を扱うことができます。

■フォースマスターの特徴(三次職:クロニクルジョブ)
・新生魔法を究極まで高められる存在です。
・装備に付与された六属性を変換することで、新生魔法の威力を飛躍的に高めます。
・練りこまれた新生魔法は、時に魔法防御を突破し、計り知れないダメージをもたらすでしょう。

2名無しさん:2013/08/17(土) 09:30:24 ID:u9Z6GKHA0
-前スレ-ウィザード系列の心得 17(旧したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/23423/1338706855/

-Wiki-ウィザード:ttp://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Wizard.html
-Wiki-ソーサラー:ttp://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Sorcerer.html
-Wiki-セージ:ttp://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Sage.html
-Wiki-フォースマスター:ttp://ec.gamedb.info/wiki/Skill/ForceMaster.html

3<削除>:<削除>
<削除>

4名無しさん:2013/08/22(木) 09:21:53 ID:mJ.7uCuo0
中に巫女を積んでゼンでD氷結3をやるとき、ナイトメアのゼーレ対策はどうするのがいいのでしょうか

5名無しさん:2013/08/22(木) 09:59:22 ID:y9suINbE0
倒す前にリフレクション使う

6名無しさん:2013/08/22(木) 12:48:49 ID:mJ.7uCuo0
ありがとう
取り巻きをまとめて倒して一斉にゼーレされるとリフ剥がれつつ当たっちゃうのかな?

7名無しさん:2013/08/22(木) 12:57:05 ID:07nbAtrQ0
巫女を自己憑依させてナイトメア倒す時だけ憑依外せばいい

8名無しさん:2013/08/22(木) 12:57:20 ID:F0k/2Cmo0
メンテ終わったらFoでエミルドラゴン本気の助を討伐しようと思います!!

とりま3箇所は削り防止&DEF目的で憑依落ちさせますが、何か必須装備とかありますか?

9名無しさん:2013/08/22(木) 12:59:34 ID:07nbAtrQ0
SA使うならリフだけ気をつけとけ

10名無しさん:2013/08/22(木) 13:19:02 ID:F2HBHSEc0
Foならバリシあるしソリッド維持出来れば防御面は問題無いんじゃないかな

11名無しさん:2013/08/23(金) 01:09:47 ID:F0k/2Cmo0
気合入れてJoのマジックスタイルとRoとErでエフィカス満タンにして(掛けたら憑依してログアウト)突っ込んだけど
クラッターからのラスインで5分ちょいで終わったよ
なんか拍子抜けだった…一応アドバイスありがとう。

12名無しさん:2013/08/23(金) 07:10:42 ID:GNkRBSZE0
イリス24弾の鎧で投擲やカードの場合武器の属性伸びるイリス
今現実的な属性値72を容易に100に出来るんだけど投擲とかに武器魔法攻撃力全くないけど
プラスエレメントでの方がダメージのびるという妄想
竜眼開放するのに持ち替えしなきゃいけないしイリススロットも減るし実用性ないけど

13名無しさん:2013/08/23(金) 07:40:37 ID:SQjUMWS.0
憑依なしで龍眼開放つかっても耐久減らないのかしら(´・ω・`)

14名無しさん:2013/08/23(金) 14:11:32 ID:VGI.lE7s0
3キャラ積まないなら面白そう

15名無しさん:2013/08/23(金) 14:45:55 ID:Iztn9cm20
72から100にしても、ランチャーは結構伸びるけどグレアーの威力は5%も伸びないんだよね
あと、投擲職やったことないからわからないけど、スタックするアイテムの投擲やカードにイリススロットあけられるの?
あけられないなら新イリスだけで属性100にしなくちゃいけないけど無理じゃない?

16名無しさん:2013/08/23(金) 15:18:37 ID:ONrz14pg0
カード装備で属性値が伸びるイリスカード1枚で9以上伸びるのか?
18ってのはあくまでベクトルだし

17名無しさん:2013/08/23(金) 15:46:45 ID:.U7qm2Jk0
ランチャーの威力アップは養殖で真価を発揮する

18名無しさん:2013/08/23(金) 17:29:36 ID:QQ7UKA/Q0
Lv10で属性値50止まりみたいだけど・・・

19名無しさん:2013/08/23(金) 19:08:53 ID:yIjiAuks0
産廃イリスだな…

20名無しさん:2013/08/23(金) 20:30:24 ID:cUmSSUhc0
産廃って言ってやるなよ
Roさんにとっては使えるかもしれないし

21名無しさん:2013/08/24(土) 01:17:32 ID:OrgIMP.o0
コロン飲んだ方が色々便利・・・・

22名無しさん:2013/08/26(月) 10:07:37 ID:SZ8N.H920
投擲やカードのみじゃなかったら属性値ブーストも出来る強イリスだったけど
その2つのみで属性値も武器にカード刺した時以下とかゴミ過ぎるな・・・

23名無しさん:2013/08/26(月) 13:18:58 ID:Iztn9cm20
どっちにしてもFoには関係ない話だけど
>>22のECOでは投擲やカードにイリスカード挿せるのか…

24名無しさん:2013/08/26(月) 13:35:55 ID:z2CKry..0
わざわざ鎧のイリスカード枠を使って攻撃属性のカード刺したのに、
他の武器が武器のイリス枠使ってカード刺した属性値より劣ってる

だからゴミって言ってるんじゃないの?

25名無しさん:2013/08/26(月) 15:03:05 ID:/NrLIamQ0
武器8穴で72には持っていけるのだから
武器8穴+鎧1穴使うなら81は欲しいな

26名無しさん:2013/08/26(月) 15:42:20 ID:ONrz14pg0
あれは手軽にINTが2上がると言う特徴はある
MAGにしろよと思うが

27名無しさん:2013/09/02(月) 05:44:57 ID:u9Z6GKHA0
前スレ終了age

28名無しさん:2013/09/10(火) 12:43:01 ID:RXcb0QRI0
フェリオンあたりでバフ消されまくられるもんだから
ちょっと存在感薄くなってない?
巫女無双なボスではあるけど

29名無しさん:2013/09/10(火) 12:44:25 ID:07rugToc0
ヘキサで2回転がせるからそうでもないんじゃない?

30名無しさん:2013/09/10(火) 14:13:52 ID:zxCwjW9.0
え、それ有効なの?
全快じゃなくて、あれって別MOB出て来てる扱いなの?

31名無しさん:2013/09/10(火) 21:24:27 ID:z2CKry..0
安置での自死もHPが0になって死ぬ扱いだからその瞬間にパッシブリザで蘇るんだよ

32名無しさん:2013/09/10(火) 21:50:33 ID:FlTQ7bZU0
でも、一撃いれて消滅させてもドロップ品でないような

33名無しさん:2013/09/10(火) 21:58:37 ID:07rugToc0
3週目は自分で倒さないと出ませんよ

34名無しさん:2013/09/11(水) 00:51:05 ID:z2CKry..0
FA取ってても安置自死したら経験値もないしドロップもしないのは
パッシブリザあるナシに限らず常識……じゃないのか、知らない人が居るって事は

ヘキサでボフンさせるので経験値もドロップも手に入るなら
普通に倒すよりそっちで倒すのが主流になってるだろうよ
特に光の塔とかFoじゃなくても割と簡単に出来るし

35名無しさん:2013/09/11(水) 02:33:38 ID:zxCwjW9.0
気になるのは

ヘキサ殺しで2回短縮したあと、普通にFAいれて倒すという流れが出来るのか
それとも消失してクエ失敗になっちゃうのか

あと前者だとしても、ヘキサって持続20sだかで少し長かった気がするけど、
消失→リザレク→消失→リザレク→消失ってループに陥っちゃわないの?
ヘキサの上で倒すってことはヘキサの上で蘇生するんだよね?

36名無しさん:2013/09/11(水) 03:13:40 ID:GsXozOOY0
ライオウとか弱いので試せよそれくらい、と思うのは自分だけだろうか

37名無しさん:2013/09/11(水) 03:28:27 ID:yi8qa9ac0
そういや、ライオウが恐くて橋に逃げると
リザレクションせず1発で消滅するなw

38名無しさん:2013/09/11(水) 12:59:22 ID:z2CKry..0
>>35
安置消滅の仕様もわかってないのなら
SNSやGoogleで先に調べてから会話に参加しろよ、めんどくさい奴だな
調べもしないくせにズルして楽して倒そうとか考えてるんならどうしようもないな

39名無しさん:2013/09/11(水) 13:00:48 ID:z2CKry..0
おっと、ゴメン、同一IDの人がずっと言ってるのかと思ったら別人だった。
>>38の発言は言いすぎだな、悪い。

40名無しさん:2013/09/12(木) 00:00:21 ID:ONrz14pg0
ヘキサでボンは運営が何も言ってない以上は仕様なんだからズルではないだろ。
俺ルール>規約って最低だね

41名無しさん:2013/09/12(木) 03:09:56 ID:07nbAtrQ0
ヘキサはリザ無視の即死
えこにゅーでタイニー!?にヘキサ安地食らわせてたのに運営何も判って無いし・・・

42名無しさん:2013/09/19(木) 11:14:44 ID:SrXSeQm.0
デュアル情報きたね。
まさか同系統可能とは!

フォースマスター+メモリーってすごい強そうだけどどうだろう?

43名無しさん:2013/09/19(木) 12:03:24 ID:zWBEZ58.0
>>42
アストラリストが使えないからMdefが極端に高い敵でもなければ別に

44名無しさん:2013/09/19(木) 12:31:16 ID:aBt38h6U0
アストラさんはいろんな前提に縛られることにより単体最強クラスの火力だからな

45名無しさん:2013/09/19(木) 12:40:38 ID:9zDL/wSE0
無難にErかねぇ
補助型FoはCaやSoもありか
スロウ、スタン、フリーズがフリークに乗るなら状態異常成功率UPもあるしSo全然ありだけどな
ネクリザあるし

46名無しさん:2013/09/19(木) 13:09:25 ID:07nbAtrQ0
無難なら火力バフあるエフィカスのErかゼンのAsだろうなー
ダメマはいちいちしないといけないのがめんどい

47名無しさん:2013/09/19(木) 13:15:38 ID:zWBEZ58.0
デュアルディーラーとった巫女あたり憑依させたら捗りそうだ
お手軽に4倍+竜眼+ダメマで相当いい火力になる

48名無しさん:2013/09/19(木) 14:12:33 ID:sHnGqz7M0
バリアシールド+イージスというインチキコンボができるFo+Gu一択じゃないのか

49名無しさん:2013/09/19(木) 14:30:52 ID:9zDL/wSE0
どうなるんだろう、それ
「魔法無効」+「MDEF→DEF」で
MDEF90目指せば良いだけになるのかな

MDEF50+ディバ25+イリス15だけでいいとなると
相当お手軽感あるね

50名無しさん:2013/09/19(木) 15:13:48 ID:vWs/Q31E0
火力が浪漫なのはわかるけど
もっと生存能力重視というか
高レベルボスが安定する組み合わせってないものでしょうか

51名無しさん:2013/09/19(木) 15:14:49 ID:vWs/Q31E0
おっとリロしてなかった
ガーディアンもいいですね

52名無しさん:2013/09/19(木) 15:21:17 ID:zWBEZ58.0
>>42
ごめん、計算したらいろいろ食い違ってきたので前言撤回させて。

フォマスは基準Matk2.5倍だけど、大体の最終Matkは約2倍弱。
一方、アストラは敵側の属性値によって1.67倍〜2.36倍と変動する。
ただ大抵の場合、リメインで上塗りするので属性値は75となり、威力は1.82倍。
つまりダメージ量的にはほとんど大差なかった。
Mdef貫通できる分、フォマスの方がだいぶ強いね。

53名無しさん:2013/09/19(木) 16:18:28 ID:pmVVSJm.0
アドバンスアビリティもコミュもあるし
メモリー通じない相手にはフォトンランチャーグレアーがある
フォマスでいいね

54名無しさん:2013/09/19(木) 17:16:16 ID:z2CKry..0
バリシ+イージスはイージス反転したあとに-100%になるんじゃないの?
爪コラプスの補正考えると。

ダークウェポン+闇の従者でプラスエレメント考えてたけど、
リメインエレメントが使えるのならAsをデュアルした方が良さそうだなー

55名無しさん:2013/09/19(木) 17:49:35 ID:S9lVaFlE0
Asが今出てる情報見た限り一番相性良さそうね
ゼンとか属性ウエポンとかメモリーとかリメインライズとか単純に火力大幅UP
ついでにラーヴァで金魚も手軽に

56名無しさん:2013/09/19(木) 19:23:26 ID:spHNmBJc0
デュアルするならほぼAs一択な感じだけど
巫女メインの人達が必死に「もっと制限かけろ!」って
メルボムしてる気がするね
まぁ気持ちはわかるけど、そうなると騎士か闇か農家
辺りがいいのかな?

57名無しさん:2013/09/19(木) 19:52:16 ID:K/ReOZk20
あたしASだけどアストラリストが覚えられるとかじゃない限り地位は揺らがないからメルボムはないとおもうの

58名無しさん:2013/09/19(木) 20:04:33 ID:qOiejjvg0
いやさすがに必死過ぎだろう、昨今のボスのMDEFの高さから見て
フォマSA使ったメモリーの方が2.5倍〜3倍強くなって巫女がいらなくなるぞ
それとも全員でメモリーしないと倒せないようなボスでも実装するのか?

59名無しさん:2013/09/19(木) 20:15:05 ID:BFAQtkRM0
Asだってデュアルとって、MDEF下げたりSS使ったりするんだから
そこまで差はつかないんじゃないの?
アストラリスト+プラスエレメントで、1300%x13のフォトンランチャーとか撃ってくるかもしれないよw

60名無しさん:2013/09/19(木) 20:15:13 ID:etinWJAQ0
そうなるね
アストラリストメモリーより
フォースマスターメモリーのが2〜3倍の火力でるから流石に修正されるんじゃないかなー
まぁゼンとアンプリあるからそれでも巫女がいいかな

61名無しさん:2013/09/19(木) 20:19:32 ID:z2CKry..0
>>59
SA・アストラリストとプラスエレメント、フォトンランチャーの仕様理解してから書き込もうな

62名無しさん:2013/09/19(木) 20:43:07 ID:eeS7vA4s0
>>56
もうしてる
開発馬鹿馬鹿酷い馬鹿馬鹿って

63名無しさん:2013/09/20(金) 07:26:39 ID:H07W0KYo0
>>59
常にMDEF50下がるよりいいデバフがあるならアストラリストの方が強いねよかったね

64名無しさん:2013/09/20(金) 09:42:47 ID:Iztn9cm20
>>59
こいつ巫女スレでも暴れてた奴だろ

65名無しさん:2013/09/20(金) 10:37:39 ID:eeS7vA4s0
SAが弱体化されるかもしれんね巫女さんの怒りかって

66名無しさん:2013/09/20(金) 11:19:42 ID:SZ/dbtZ20
>>65
属性攻撃にSA乗らないようにするってやつか
しょうがないとは思うがな、巫女の立場なくなるし

67名無しさん:2013/09/20(金) 11:52:15 ID:eeS7vA4s0
スクロールは犠牲になりましたけどいいよねAsのためだもん

68名無しさん:2013/09/20(金) 12:04:23 ID:Iztn9cm20
メモリーに上限レベル付けるだけでも十分そうだけど

69名無しさん:2013/09/20(金) 12:20:55 ID:H07W0KYo0
SAが乗らなくてもMATK上昇効果だけで本家のメモリー並みの威力出る
メモリー上限付けるしかないんじゃね?
メモリー無しだと候補はどのあたりだろう

70名無しさん:2013/09/20(金) 12:23:47 ID:cy6.36O.0
Erかな
110とはいえエフィは強いよ

あとSoも上であったように補助型なら強いかもね

71名無しさん:2013/09/20(金) 12:31:09 ID:z2CKry..0
属性攻撃にSAのらないようにとか何も考えないでポンポン言ってるバカが居るけど
属性攻撃ってAsのスキルだけじゃないんだよな。
CaやSo、Haのデュアル候補までまとめて不利益くうんだよ

72名無しさん:2013/09/20(金) 12:43:07 ID:H07W0KYo0
Haはそのリストに入れないであげてください…

73名無しさん:2013/09/20(金) 20:13:37 ID:3SMeOcfE0
CaやSoなんてそれぞれ自職の魔法にしかSA効果ないも同然なんですけど
さすがFo様は欲張りデスね

74名無しさん:2013/09/20(金) 20:16:14 ID:zWBEZ58.0
>>73
2行目いるの?

75名無しさん:2013/09/20(金) 20:19:03 ID:ckIhVELQ0
>>74
頭悪そうなのは放っておけ

76名無しさん:2013/09/20(金) 20:32:36 ID:3HG0/WSs0
そんなこといい始めたらAtk上がるHawやDEF無視のEr、闇光の属性値上がるAs、
闇武器で物理ダメージ上がるSo、回復スキル上がるCaも仲間入りだな!
攻撃スキルとの直接の関係はないけど特殊効果のあるGl、Gu、Ma、Ha、Stも仲間入りして良いよな!

……Roさんには他職皆でゴメンナサイしてもいいかもな

77名無しさん:2013/09/20(金) 20:34:07 ID:hVc5zeWQ0
やっぱりAsが鉄板なのかな

そういえばデュアル実装後もDサウス3とかの職経験ない敵はそのままなのかな
それともそこ以上においしい狩場が実装されるのか

78名無しさん:2013/09/20(金) 20:36:48 ID:LvcWb7EU0
メモリーの使い勝手いいから攻撃面だけならAs以外はネタとしか
防御見るとまぁいろいろありそうだけど再選択不可ってことを考えるとAs以外あり得んなーいまんとこ

79名無しさん:2013/09/20(金) 20:44:38 ID:07nbAtrQ0
メモリー無くてもゼンある時点でAs鉄板

80名無しさん:2013/09/20(金) 20:58:09 ID:KW8fci5c0
同系統で何かボーナスあるならウチのメインをFo/Foにするんだが…
いや、As使ったことなくて分からんので(´・ω・`)

81名無しさん:2013/09/20(金) 23:37:46 ID:TWlidrGw0
ふぉまたん/ハヴェたん をデュアルして
(デコイ×3)+リビスタ+ドッペル+(フォースバレット×4)+テイミング+マリオネット召喚+マリキン+(プリックルシード×4)+ネコグルミ
と言うネタの夢を見た…

82名無しさん:2013/09/22(日) 08:22:26 ID:NDTNDSks0
何か旧ECO板で、巫女が必死に魔叩きしてるな…

83名無しさん:2013/09/22(日) 08:36:43 ID:rVN3bzbk0
新と旧でふぉまと巫女の対立狙ってるやつがいて笑う

84名無しさん:2013/09/22(日) 08:38:27 ID:VyT3pXPY0
ストライダーのときもあったよな外から無駄に煽ってるパターン

85名無しさん:2013/09/22(日) 09:29:36 ID:NoqcCLeg0
したらばだとバーカっていったらアーホってしっかり返してくれるからね
煽ってる方もそりゃ楽しくて仕方ないだろう

86名無しさん:2013/09/22(日) 10:07:02 ID:YwJ4peFM0
>>80
実際の使い方や詳細な説明とかを省いてざっくり書くと
・ゼン
→グレアーの威力2倍
・〜ウェポンとアンプリーエレメントで属性値+51
→プラスエレメント効果上昇
・ウィンドエクスプロージョン
→使いやすい強化されたルミナリィノヴァ
→無属性に対してグレアーの初段のみ位の威力、範囲7x7の地面指定
→デクライズウェポンを自分にかければ風属性であることも気にしないでいい
・リメインエレメント
→弱点を付いた場合、ダメージ3.65倍のデバフをかける
→他職に〜ウェポンをかけることで支援にもなる
・メモリー(エレメントメモリー)
→Mdef無視と属性が乗るフォトンランチャー
(フォトンと違い魔法扱いなのでディスペルオーラには弱い)

87名無しさん:2013/09/22(日) 10:15:38 ID:cZnCWLOc0
>>86
>→デクライズウェポンを自分にかければ風属性であることも気にしないでいい

え?

88名無しさん:2013/09/22(日) 10:20:30 ID:VyT3pXPY0
無属性範囲になるってことかね

89名無しさん:2013/09/22(日) 10:20:41 ID:NoqcCLeg0
>>87
なんかおかしいのこれ?
プラエレ乗らなくなるのはわかるけど

90名無しさん:2013/09/22(日) 10:25:11 ID:fD4etDhI0
なんか攻撃魔法の属性も全部ゼロにするらしい
武器の属性を無効にする魔法なのに
魔法攻撃までというのはちょっと納得行かないが

91名無しさん:2013/09/22(日) 10:27:59 ID:k3DPGgjo0
へぇ!メインFoなのに知らなかった。
オールターゼロ使われていじけてるAsにかけてやれば
レインや風爆がもりもり通るのか

92名無しさん:2013/09/22(日) 10:31:23 ID:fD4etDhI0
その判定はまた別なんだな…間違っているかもしれないが
優先順位がオールターゼロ>属性無効>属性攻撃なんで
元属性攻撃は無効化されたはず。
ただ闇属性相手に冷たくなっているSo相手にかけると闇魔法が通じるようになったはず

93名無しさん:2013/09/22(日) 10:31:47 ID:YwJ4peFM0
>>91
いや属性倍率を100%固定にするだけで
属性があるという事実は変わらないのでオールターゼロは無理

94名無しさん:2013/09/22(日) 10:33:02 ID:QVJ2fCu20
>>91
いや通らんよ

95名無しさん:2013/09/22(日) 10:40:21 ID:k3DPGgjo0
>>92-94
ひでぇ仕様w
ほんとデメリットばかり目立つバフだなw

96名無しさん:2013/09/22(日) 10:48:48 ID:YwJ4peFM0
>>95
でもフォースマスターならSAが優秀だから使えるよ
プラエレ乗らなくなるけど新生魔法じゃないなら関係ない

オールターゼロやディスペルオーラがあって
グレアー・フォトンランチャーと使い分けする必要ある狩場なら
リメイン風WEとしてAsと同じように使っていけばいい
逆にAsだと手も足も出ないんだけどね

97名無しさん:2013/09/22(日) 11:31:53 ID:eeS7vA4s0
そのSAがどうなるか…だなぁ
まあ何もされないと思うけど

98名無しさん:2013/09/22(日) 12:30:25 ID:NDTNDSks0
問題は運営だな…
???な修正要望も数の暴力で押せば、ある程度通っちまうしな…

99カズヤ:2013/09/22(日) 20:37:03 ID:4dYG2tgo0
デュアルなにが来ても弱体ではないのになんでFoが弱体化されなきゃいけないんだよ
そんなことになったら抗議デモだよ

100名無しさん:2013/09/22(日) 20:41:17 ID:Iztn9cm20
カズヤって誰だよww
メモリー修正ならまあしょうがないけど、SA弱体化されたら抗議ものだなあ


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