したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ウィザード系の心得 18

647名無しさん:2014/11/16(日) 05:53:26 ID:BCnge9Pw0
イーストダンジョン入り口のコッカラスとかどうかな
ソリッドしっかり張りつつ、SA→エナジーフレアね
あとパートナーは転生させましょう

648名無しさん:2014/11/16(日) 07:00:31 ID:bkdW115Y0
ベース20くらいってFoが一番俺つええええできる頃じゃないのかな
とりあえずオニックス行ってみたら?

649名無しさん:2014/11/16(日) 11:35:19 ID:T/eyk2CU0
自分はオニックスの減衰なくなるまではウォーターレイヤーで狩ってた

650名無しさん:2014/11/16(日) 15:28:28 ID:SdihTjk20
>>647-649 ありがとう、おすすめのとこ、回ってみますノシ

651名無しさん:2014/11/16(日) 18:42:15 ID:f0vX7JAM0
俺は殴りにしてタイニーゼロにDC使わせて砂漠でひたすら炎の召還石集め
たな、チュートでもらえるアイテムト゜ロ2倍使って。
でもって火のストームスキルスクロール大量生産してイーストの蛙をひたすら
リーマススクロ狩りしてた。
DEX初期値でも連打しまくれるから上がるの早い早い。

652名無しさん:2014/11/17(月) 03:00:55 ID:NKOGDggs0
無限回廊の陰層が開いてるならそこがいい。何がいいってmobのlvが低いから減衰が起こりづらい。
早い段階からいける。陰層が開いてなくても美味いもんは美味いので、強いパートナーがいるならそこにいくといい
馬のLvが68なので、Lv33以降くらいなら馬が美味くなってくるだろう。そこでDD大陸mobのLv-30位になったらDD大陸、
あとは他の人間が言ってるDD氷結とかでいい

653646:2014/11/17(月) 16:48:13 ID:SdihTjk20
すません、ふつうのDDですね、PDと勘違いしてました。

イーストDに110薫連れて行ったら、パートナーのLv差減衰が激しくてカカシ二匹にボコられて死んでましたw
そこで桃ちゃんを連れてコッカラス食べてなんとかLv33まで来ました。薫は転生させたほうがいいですか?
それか110のまま回廊行ったほうがいいんでしょうか。召喚石集めしてもいいんですけど時間かかりそうですね。

654名無しさん:2014/11/17(月) 18:59:13 ID:Xpf0YNxk0
転生すればLv差減衰がなくなるので、しばらく他キャラでパートナー使う予定がないなら転生させたほうがいい
転生Lv50くらいで、未転生Lv110と同程度の戦力のパートナーになると思う。
Lv33から馬とはいったけど、やっぱLv40位までは回廊のが美味いんじゃないかな減衰的に…

薫は魔法支援型なの?耐久100振ってれば死なないだろうし、モータルフィアーとかの魔法攻撃スキルを
持ってるかが気になるところだけど…。モータルフィアーは課金スキルだけど、取引可能だから売ってるよね?

655646:2014/11/17(月) 19:16:57 ID:SdihTjk20
耐久、精神、魔法攻撃100ですね。レネットにすら倒されなかったのに。。。

モータルフィアーは転生後に覚えさせて、チュートでもらったペットdeとれーるで楽にあげようとしたんですけどカカシにやられてって感じです。

656名無しさん:2014/11/17(月) 19:45:51 ID:Xpf0YNxk0
するとLv差減衰って相当キツいんだな…。自分は一緒に転生したからよく分からないけど
転生直後のパートナーでもそのステ振りならゆっくり回廊のmobを狩るくらいはできるだろうし、
その方が早いんじゃないの

転生直後の3次職よりパートナーの方が強いだろうし、しばらくパートナー頼りでレベリングしたらいいんじゃない
自分はバリアとソリッドの維持に専念したらいいよ。

657名無しさん:2014/11/17(月) 19:48:45 ID:csoxcSQA0
レベル差減衰はパートナーランクで上げたステータスも減衰させるので防御あがらなくてきついんだ。

658名無しさん:2014/11/17(月) 22:54:06 ID:IdbBUn3U0
気になったんだけど
薫(カオル)じゃなくて菫(スミレ)?
それとも私の知らない薫ってのいるのかな

659名無しさん:2014/11/17(月) 23:09:07 ID:zrdq0u9M0
薫わろたw

660名無しさん:2014/11/18(火) 08:11:36 ID:Q8E0rYps0
今はネコマタとか話題にならないから読み方間違える人もいるんだな

661646:2014/11/18(火) 17:34:23 ID:SdihTjk20
スミレにちなんだ名前つけてあげたのに、いつの間にか自分の中でカオルになってました笑。

それはともかく、転生させたら世界が変わりました。回廊42Fなら余裕ですね、毒花には多少苦戦してますが。
本体はソリッドかけてあげたり、Fo+フレアで支援してあげたら毒花も大丈夫ですね。

662名無しさん:2014/11/18(火) 17:54:57 ID:dnRdvqf60
>>661
ララキナは経験値的にも美味しくないからできるだけ放置がいいんでないかな。

663名無しさん:2014/11/18(火) 22:55:34 ID:T/eyk2CU0
回廊は一時期糞重たくていってなかったけど
ラグとか改善されたんだろうか

664名無しさん:2014/11/19(水) 11:06:22 ID:daaWwQsc0
今もゴールデンタイムから深夜にかけて糞重い

665名無しさん:2014/11/19(水) 11:07:23 ID:wvBKZ0tQ0
カカシに殺されるとか倒し方知らないんじゃねえ?
回廊は糞重いから1確できないとテンポ悪そう

666名無しさん:2014/11/19(水) 18:06:39 ID:NKOGDggs0
回廊陰層42Fだぜ。一度も重かった事がない

667名無しさん:2014/11/27(木) 01:26:51 ID:wvBKZ0tQ0
陰層軽いわ、養殖もいないしいい狩場だわ

668名無しさん:2014/11/27(木) 02:10:25 ID:wFsj.1Rg0
そう言えばバグか仕様かフォトランにゼンが乗るようになって且つ御霊イリスで属性+80出来るようになったからさりげにかなりフォトラン強くなったのか…?
近々穴も増えるらしいし武器に2穴増えれば属性+100、プラエレにして300%増加か。

669名無しさん:2014/11/27(木) 12:16:50 ID:tQDSCQU60
レベル上げは単体指定でチマチマやってうまい敵おらんからなあ

670名無しさん:2014/11/27(木) 19:53:01 ID:wvBKZ0tQ0
先週の告知どおりラスインに属性乗らなくなってた

671名無しさん:2014/11/27(木) 23:52:20 ID:zIR9W3ns0
あの、これからこのゲームを始めようと思っているのですが
ウィザードって初心者向けですか?
wikiを読んでもイマイチよくわからなくて・・・実際に操作してる人の意見を聞きたいです
よろしくお願いします

672名無しさん:2014/11/28(金) 02:11:55 ID:CEptV1Kw0
魔法職がやりたくて初心者ならウォーロックがオススメ
闇と光だけに注意してればいいし他SUより固めで死霊召喚スキルが強い

ウィザードは転生すると強いけどそれまでは地味で火力不足かな
でも色々とテクニカルな技があるから狩り以外だと動かしてて楽しいね
魔法反射、物理無効、透明、囮のちびキャラなんて出来たり

673名無しさん:2014/11/28(金) 02:20:33 ID:ezSayOqw0
このゲームは主人よりパートナーの方が強いゲームなので、3次職後半になるまで職業格差はあまりない
あえて言うならパートナーへの補助能力が高いシャーマン系が強いだけか。ただ3次職後半になれば話は別

3次職後半では物理職系、特に剣士系が強い(物理は火力の上げ幅が大きい)が、
あえて魔法職に限定するなら属性無視で大火力魔法攻撃できるウィザードは強い部類=初心者向けと思う

674名無しさん:2014/11/28(金) 02:22:29 ID:ezSayOqw0
書き忘れたが、3次職中盤以降は主人の火力がパートナーを大幅に上回るという事

675名無しさん:2014/11/28(金) 07:29:57 ID:Gug7U.lI0
今はウィザード系1次はスキル豊富だけど2次から強くなるまで時間かかるからどうだろうね
1次職の時代は闇に弱い敵が多く、2次から急激に強くなるウォーロックの方が初心者向けかも知れない
逆にウァテス(回復)とかシャーマン(4属性)はちょい中級者向け

676名無しさん:2014/11/28(金) 07:33:41 ID:G0XtXDpE0
ウォーロックは死霊取得ルートを取ると育成がとんでもなく楽だね。
楽すぎてイレギュラーという気もしてしまうけど。

ウィザードは逆に低い火力を工夫で補ったり防御で弾いたりと
ECOで覚えたい様々が育成で体験できるし、DEMドラのような高難易度イベント戦を
ソロで(普通の職は装備や補助の充実した周回プレイ時ならともかく、初見だと挑戦を
諦めるレベルなのに)ねじ伏せられる等、初心者向けと言えなくもない。

シャーマンはその中間といったところかな。属性を覚えれば火力は高い…はずだが、
それを充分に活かせる状況が意外と少なく、育成は割と力押しになりがち。

677名無しさん:2014/11/28(金) 08:19:57 ID:Ryi4Hef60
簡単に攻撃魔法職3つを比べると

ウォーロック:多少予備知識必要だが3次110までならイージーモード、タフな上にレベリング過程にあわせて都合よくその時点の強攻撃スキルが使える。ただし高難易度イベント(DEMドラなど)は大抵相性悪く普通は匙投げるレベル、PTでも割と仕事ない。あと補助スキルが割と癖強すぎる傾向がある。
ウィザード:2次職時代がややハードモード、他は比較的楽。補助スキルが素直で強く高難易度イベントには比較的強い(DEMドラやウィッカシャドーのソロも見える)が単純火力は他の2職に最終的に劣る。
シャーマン:育成面では難易度ふつう。高難易度イベントはソロでは辛いがPTでは火力ブースターになりやすいので人気職。本人の火力もSUでは最高クラス。補助スキルも多少あるとは言えウィザードより柔らかくHPも最低クラスなのであまりソロで無茶はおすすめできない。


あちこちで語られてるので補足で書くが、エンドコンテンツの奈落ってところに行くと上の話も変わるけど、そこにいくのは基本4キャラ以上の育成が終わってからの話なので何処かでそれらしい話見かけてもまだまだ気にしなくて良い。
そもそも奈落とかいかずにハウジングや着せ替えを楽しむ方向に進む人の方が大半だと思う。

678名無しさん:2014/11/28(金) 08:37:10 ID:zXbR4p/60
職じゃないが、まだキャラ作ってないなら1stキャラはエミル族を軽くおすすめしとく。
ほか種族の転生特典が110までアバターで中途転生で取り返しがつかないのにたいして、エミルだけは103以降の特典が取引可能なただのアイテムになるので後で買うなり2nd以降で入手するなり好きにできる。
レベル100以降のレベリングは割とマゾイ。


マゾイと言っても他のネトゲでソロカンスト余裕な忍耐力やリング(他ゲーで言うギルドとか) に入って手伝い依頼できる程度の社交性あるなら問題なくあげれる程度なのでどうしてもタイタやドミが良いならそれでも良いけど。

679名無しさん:2014/11/28(金) 09:32:52 ID:mPCT9RKc0
エナジーバーンとかその他諸々上方修正かかってるから
ウィザードもそれなりにラクにはなってるんだけどな
他職ほど劇的な強化が攻撃スキルには無かったから相対的にアレだけど

680名無しさん:2014/11/28(金) 12:03:57 ID:zIR9W3ns0
たくさんの情報ありがとうございます!
エミルでウィザードを頑張ってみようと思います

681名無しさん:2014/11/28(金) 19:51:42 ID:IbCUxWHM0
2次はフレアが超強化されてるから楽になってるよね
バーンは正直パワーアップしてもフレアでいいやになってる

682sage:2014/11/29(土) 01:10:37 ID:uHvn4fbc0
見た目を考えるとタイタニアのほうが可愛い。
エミルとちがって浮いてるし、モーション多いし、背中の羽は装備で補えるし

683名無しさん:2014/11/29(土) 01:24:35 ID:wFsj.1Rg0
イメージイラストがタイタなせいかwizの服は割とタイタの羽と合わせて使いやすい感じのデザインが多い気もする。
たぶん気のせいだが割と前もだけど後ろもスッキリした衣装が多いよねwiz系。
同じSUでも巫女闇あたりは割と職服の後ろ側も装飾多い印象がある。

684名無しさん:2014/11/29(土) 09:54:18 ID:0wjfn6qY0
Wiz服は魔女っ子&魔法科学生ってイメージだな〜
魔法少女だったらもっとふわふわふりふりな服になってたと思う

685名無しさん:2014/11/29(土) 10:02:18 ID:zrdq0u9M0
汝のあるべき姿にもどれ!

686名無しさん:2014/11/29(土) 11:27:07 ID:n1TPDtrc0
そっか、魔法少女だから胸が無いのかorz
でも、最近の魔法少女って、以外と胸有るんだよな
特にエロゲー

687名無しさん:2014/11/29(土) 11:44:28 ID:bkdW115Y0
>>685
解説しよう
クロウカードは、クロウ・リードが創った、封印が解かれるとこの世に災いが起こるとされる魔法のカードである。カード1枚1枚が生きており、それぞれに「名前」「姿」「魔力」がある。なお、クロウはイギリス人の父と中国人の母を持つハーフである為、彼の魔術は西洋魔術と東洋魔術が混ざっており、カードの名前は全て英語と漢字で表されている。性格が多彩であり、戦いを好まないものから好戦的なもの、頭の良し悪しなどもある。クロウによって本の中に封じ込まれていたが、監視役だったケルベロスの不手際により散逸してしまっていた(アニメ版では本を開いたさくらが知らずに『風』のカードを発動させたために他のカードが飛び去ってしまった)。カードに名前を書けば、その名前の人以外の言うことは聞かない。クロウは占い師でもあった為、ある程度の枚数があればタロットのように占いも出来る。原作では、全部で19枚ということになっている。アニメ版では、封印者のさくらに限らず自分の力を抑えた人物に従うという設定が加えられ、アニメ版のみに登場する何枚かは小狼の所有となっていた[1]が、最終的にはそれらも月の試練を突破してクロウカードの主と認められたさくらの所有となった。「星の杖」でクロウカードを使ったシーンでは、属性が異なる(クロウカードは「闇」属性)ため、正常に発動しなかった。劇場版第2作では、52枚(名前のないカードを含めれば53枚)はプラスの力を持ち、「無」のカードはその力を相殺するだけのマイナスの力を持つことが明かされた。「無」のカードは封印されていたが、エリオルの家(元クロウの家)が解体されたことにより、封印が解けてしまった。また原作、アニメ共通の3枚の特殊カード(「鏡」「光」「闇」)と同じく人語を話すことができる(他のカードも「うん」や「あ!」などの短い言葉や、声を立てて笑うことなどはできる。「歌」「声」など人間の声を奪うことで人語が話せるようになるカードもある)。

688名無しさん:2014/11/29(土) 14:22:08 ID:wFsj.1Rg0
>>687           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
\             |  うるさい黙れ   |             /
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\_______/ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                           ∨      (゚д゚ )
                          <⌒/ヽ-、__ノヽノ |
                        /<_/____/ < <

689名無しさん:2014/12/31(水) 19:02:39 ID:YSeIMT5g0
小○生以外の魔法少女なんてみとめませんっっっ

690名無しさん:2015/01/04(日) 19:02:05 ID:BPp2oGGE0
ショートヘアーで3次65服着るとお笑い芸人のきんたろー。に見えて仕方ない
キロ氏カムパーーーーッッック・・・

691名無しさん:2015/01/05(月) 11:51:16 ID:B39xuKmo0
>>690
もう少しでAKBになれるんだから我慢汁

692名無しさん:2015/01/11(日) 23:06:56 ID:RuDiC00I0
ふと思い立って最初からWIZ育てたんだけどレイビングソードより
フレアの方が火力が高くなってて少し悲しくなりました。
比類なき一撃・・・。

693名無しさん:2015/01/12(月) 03:43:02 ID:FRY9Hrx.0
レイビング → 物理
フレア    → 魔法
住み分けできてるかと

694名無しさん:2015/01/12(月) 17:59:17 ID:IQWqZuHY0
連射速度が同じくらいなら住み分けと言えるけど
実際は魔法が効かない敵無理やり倒すくらいしかないからなあ、しかもDS連打と大差ない

695名無しさん:2015/01/13(火) 12:58:43 ID:z8NyzzrI0
物理化魔法はFoのフォトランが優秀なぶんそこまでは大分空くな。
倒せるだけましとも言えるけど

696名無しさん:2015/01/25(日) 18:42:36 ID:rY2kZYRk0
2次職でレベル70代なんですけどどこで狩れば良いのでしょう?
今までFT系でDC殴りしかしてなかったので狩り方もロクに判りません;;

697名無しさん:2015/01/25(日) 20:19:06 ID:WqVeEMQQ0
狩場はイーストダンジョンにベイヤールが鬼湧きする場所があるからそこで

パートナーにヒーリングorアレスしてもらう
手を出す前にソリッドオーラを張る
できるだけ1対1を心がける、囲まれて死んでも泣かない
エナジーフレアがあるといいけどないならスピア→ショックとかで代用

698名無しさん:2015/01/25(日) 20:48:08 ID:rY2kZYRk0
>>697
ありがとうございます
やっぱりパートナーが居た方が良いですか
タイニーちゃんがあまり育っていないのでおやつあげながら気長にがんばります(´∀`*)

699名無しさん:2015/01/26(月) 01:08:07 ID:tYQDV6n20
並行して、もうちょっとレベル上がったら海底DDに行くと良いだろうから、今のうちに使わないDEMを作っておくといいよ
DEMはログインだけで経験値溜まるようなシステムしてて、30までレベル上げておくとそのダンジョンに行きやすくなるので

700名無しさん:2015/01/26(月) 01:09:24 ID:tYQDV6n20
って、FT系育ててるならその辺は知ってたかな。お節介だったごめんなさい

701名無しさん:2015/01/26(月) 10:40:52 ID:REWk6HWQ0
資金がそれなりにあるなら火ブラストスクロ量産して海底DDでリーマススクロ狩りというのも・・・
ただ、消費がとんでもないけどベース100までの上がり方もとんでるない

702名無しさん:2015/01/29(木) 10:56:32 ID:rY2kZYRk0
>>698ですがフレアを覚えたら劇的に狩りが楽になりました
海底Dへのフラグも立てて準備万端です!
あとは転生まで忍耐ですね…ありがとうございました(´∀`)

703名無しさん:2015/02/19(木) 14:52:02 ID:xHsdI.RY0
デュアルHaで複合魔法ってフォマス乗りますか?
FoHa取ってる方がいたら教えてほしいです。

704名無しさん:2015/02/21(土) 23:11:51 ID:J900UR.Q0
>>703
FoHa取ってる訳じゃないけど唯の範囲魔法だから当然乗るはず
マリキンはMATK上昇だけでMDEF無視はしないはず

705名無しさん:2015/02/22(日) 06:59:46 ID:xHsdI.RY0
>>704
教えてくれてありがとうございました!

706名無しさん:2015/03/02(月) 02:13:27 ID:EJxlFiEc0
現在フォースマスターLv84、Job41でD大陸3Fに行っていましたが、ローキーの群れにスカートを破られながら戦うのにも疲れてきました。
フォトンランチャーがあれば減衰無しでD海底クリスタルタートルを一生狩り続けてJob50を気楽に目指せると思いますが、それまでどこで狩りをすると効率が良いでしょうか。
あとJobレベルたったの4のために若くして育毛剤のお世話になりたくありません、よろしくお願いします。

707名無しさん:2015/03/02(月) 02:31:12 ID:qzwXUlI20
DDサウス1F
猛毒とかリストリクトリバースとか厄介なスキルはあるけど
フリークブラスト2,3回落とせばほぼ無力化できて楽

708名無しさん:2015/03/02(月) 02:42:32 ID:mu4zYkMo0
>>706
カーマイン砂漠のほうがのんびり狩れていいんじゃないか
ヌルけりゃカーマイン遺跡入ってもいいし
そのへんのレベルが一番だれるので焦らずに観光気分であちこち見て回るのがいいと思う

709名無しさん:2015/03/02(月) 03:04:51 ID:EJxlFiEc0
>>707-708
素早い回答ありがとうございます。
砂漠とサウス両方行ってみます。
遺跡は二次職時代に突入したら入り口付近にいた四つん這いの人に一瞬でミンチにされた思い出があるので
今回はちょっと奥を覗いてみようと思います。

710名無しさん:2015/03/02(月) 10:44:49 ID:eVADWwc60
>>706
残念ながら相当装備が整ってないとフォトンランチャーで亀は倒せない。
属性装備がないなら、フリークブラストのほうがよっぽどダメージが出る。
さらにD海底は2次職に経験値ボーナスが入るダンジョンであって
3次で狩ってもそこまで美味しくない。

石化しやすい敵がフリブラで狩りやすいから
いろんなDDや隠層にいってみよう。

711名無しさん:2015/03/03(火) 14:08:19 ID:EJxlFiEc0
>>710
VITに振りまくってる現在のステータスでフリークブラストを使うとSA込みで約1万のダメージになりますが
防御無視が乗らないフォトンランチャーでは1発が600行かないものなんですか……
それだと亀狩りは面倒どころの騒ぎじゃないですね。

wikiを見てみた限りでは補正がなくともDサウスよりD海底の方が敵HPに対して経験値量が多いですが
それでも実際にやってみると効率は悪いのでしょうか。
陰層は敵のHPが分からなかったので何とも言えませんが……

712名無しさん:2015/03/03(火) 15:30:41 ID:rnnb9Tus0
そのレベルのころは闇31とDEF10の服着て氷結DDで無理やりあげてたかな
バリア掛けてフォースマスターからのインクエで耐えるだけ
そのうち上がってmag振れると楽になったような?

713名無しさん:2015/03/21(土) 11:52:20 ID:MkpnkYYI0
せっかくの範囲なのにそれを生かせない狩場は勿体無いな
パートナーのおかげで即死するよう状況じゃなければ死なないし

714名無しさん:2015/03/21(土) 23:31:19 ID:x.yClFfM0
>>710-711
亀にフォトンランチャー試してみた。
エナジーフレアは比較用。

M.ATK1627-1678(SALV5時)、属性値0の時
 フォトンランチャーLV5 約1600×16ダメージ
 エナジーフレアLV3 約16000ダメージ

M.ATK2032-2090(SALV5時)、属性値70の時
 フォトンランチャーLV5 約5800×16ダメージ
 エナジーフレアLV3 約25000ダメージ

一応、フリークブラストよりダメージ出たけど、かなり微妙。

他の人も言ってるけど、Foは範囲攻撃生かせる狩り場が良いと思う。

715名無しさん:2015/05/04(月) 21:03:23 ID:7bwy7PJA0
Foになりたての新米です
初歩的な質問で申し訳ないんですが
プラエレってフォトンランチャーにしか乗らないんですか?
狩りを楽にしようと思って大金だして武器買ったのに
今覚えてる魔法が威力全然変わらなくて泣ける

716名無しさん:2015/05/04(月) 21:45:17 ID:rRyLJ.Ws0
新生魔法全般に効果があるよ
例えば属性値80の場合には
ラストインクエストの威力が450%*5→750%*5になる

属性値がしょぼかったら誤差の範囲にしかならないから武器に8穴開けるのが前提になる

717名無しさん:2015/05/04(月) 22:07:30 ID:7bwy7PJA0
>>716
なるほど!
スキル倍率に威力が加算されるのですね
単純な攻撃力にプラスされているのかと思っていました。
ありがとうございました!

718名無しさん:2015/05/04(月) 22:54:54 ID:C2nWgT0w0
計算間違ってね?w

719名無しさん:2015/05/06(水) 19:14:40 ID:EJxlFiEc0
>>710-714
非常に時間が空いてしまいましたが、色々とありがとうございました。
Dサウス1FとD氷結2Fに行くことにしました。
ステータスを調整したら、店売り防具でもソロで氷結に籠れたので問題なさそうです。
フィーバータイム中にグレアー取得を目指します。

D海底に拘っていた理由ですが、
MPが尽きたらお座りしてその間に他の作業をしようと思っていたからでした。
そしてD海底のモンスターが職業経験値が少し低い事に後で気付きました。

720名無しさん:2015/05/17(日) 19:06:25 ID:Rds2oK8Y0
ちょっと質問なんです。マジックメデューサについてですが
水の魔法やスキルを使ったら石化が解除されるのでしょうか?

721名無しさん:2015/05/17(日) 21:09:47 ID:5IJ8cUlc0
解除されます

722名無しさん:2015/05/17(日) 22:12:27 ID:Rds2oK8Y0
>>721
わかりました! ありがとうございます!

723名無しさん:2015/06/14(日) 22:55:22 ID:mjgOh3Rs0
今更ながら新規ではじめてみた超初心者
情報がばらっばらで調べてもさっぱりわからんちん
現在wizのLv40なんだけど2次職へのリザーブ?はどれが失敗無いの?
教えてエロイひと

因みにもっぱらソロです今後もソロると思われます

724名無しさん:2015/06/14(日) 23:44:57 ID:nkOva05g0
ウィザード(一次職)から二次職へは全部持ち越せるから、リザーブとか考えなくてOKよ

725名無しさん:2015/06/15(月) 00:25:51 ID:nbTzrvVk0
1次JOB50まで上げて転職さえすれば何も悩む要素はない。

2次職になったら、初心者はひたすらソーサラーを上げがちだけど
ソーサラー20になったらインビジ&ソリッドをリザーブしてセージに転職しちゃうのが早道

まぁパートナーを上手く使いこなせるなら、ぶっちゃけ主人に何も仕事がない時代

726名無しさん:2015/06/16(火) 12:26:02 ID:mjgOh3Rs0
ありがとうー
チュートリアルのゼロちゃんが善部殲滅いてくれるから
これってどうなのとか思ってたらそういうことか

727名無しさん:2015/06/26(金) 11:01:13 ID:sVQxjWX60
上の方のレスで記述されてた海底DDでリーマススクロ狩りに付いてですが
PD海底で、リーマススクロ狩りは夢から覚めなさいなのが現状ですか?
…D海底で60分ガチでリーマススクロ狩りするなら、どれ位の火ブラストスクと濃縮MPPOTが必要になのかな??

728名無しさん:2015/06/27(土) 17:20:58 ID:UDsVgHcA0
>>727
ブラストは分散するので狩るならストームだな

約MATK1150-1400で亀にストームしたらダメ13k・9発
ペットゼンでダメ18k・7発で倒せた

これを1時間狩るとなると250体は倒せるかな?(移動込みで1分3〜5体もっと倒せるかな?)
これで計算するとスクロが175本分、失敗やデカチビも出るから200本分以上は必要
これを材料でもっていくとなるとキャパ300以上になるのでキャパ的に無理っぽいな・・・
秘伝収納術使うならギリ足りそうだけど
POTはスクロ狩りならマジスタが6本もあれば十分足りる

727の狩り方・ステ・支援環境が全然分からないから
あくまでも上記は参考程度に後は自分の考えてくれ

729名無しさん:2015/07/12(日) 08:50:25 ID:Z/gOF8S20
LV99のセージで海底DDで狩りしているのですが、
VIT100まで上げてもすぐ転がされてしまいます。
装備はマークェスコート+2、ハルシネイションブーツ、妖精のマント他
武器はエンドオブブックですが
他の狩り場でも使用したいと思い、どれにも特に属性はつけていません。
未転生LV90のパートナーがいますが、
自分が転がされるとパートナーも間もなく道連れに…
パートナーに△ゼンを覚えさせると良いと聞きましたが、
それ以前に防御面でどうしようもないです。
パソコン1台、ソロで頑張ってます。
海底DD用に99装備購入してイリス差したら良いのか
金銭面とかでもいろいろ悩んでしまっています。
なにかアドバイスいただけたら助かります。
(憑依装備があったらお借りすることもあるのですが、昼間はなかなかないので)

730名無しさん:2015/07/12(日) 09:18:48 ID:1jc5rPcE0
・防御面 補正込みでVit90Ini83にして戦闘中はディバインバリアを切らさない、敵に攻撃する前にはソリッドオーラを掛ける 
 リンクする相手には手を出さないことも大事
・パートナーが道連れってもしかして亀に手を出してない?あれは手を出さない方がいい
 ランクSSSにして耐久精神全振りしたパートナーなら亀以外ならそうは死なないはず
・金策はよそ者行商人の倉庫掃除 ベース50こえると厄介なスキル使ってくるので
 この金策のためにサブキャラを作るのもあり

ぶっちゃけた話、海底DDで狩るならステ振りなおして火イリス刺した低レベル武器で殴った方がはやかったりする
タイニーゼロがディレイキャンセル使えるからぜひ育てるといいです
課金で覚えさせてもいいけどね

731名無しさん:2015/07/12(日) 09:51:50 ID:lNp9Iyt60
>730さん、ありがとうございます。

STR6+5 DEX63+18 INT9+22 VIT100+5 AGI2+10 MAG85+18
というステ振りしていたのですが、振りなおしたほうが良さそうですね
パートナー道連れなんですが、転がされる度リザをかけてくれて
その間に囲まれてフルボッコという結果に…
火イリス刺した低レベル武器で殴った方がはやかったりする
ということですが、殴り型にしたほうが下手に魔法特化させるより
楽にレベル上げできるということですか
どちらにしろタイニーゼロ育ててみます!

732名無しさん:2015/07/12(日) 23:25:16 ID:H2oDc1Co0
パートナーはおやつをあげて耐久にステ振って回復スキルをAIで使わせていれば亀以外ならまず大丈夫のはず
亀とどうしても戦いたいならインビジブルブレイクを先に設置することで設置を邪魔することが出来る
亀に手を出さないならINTはそこまで気にしなくてもいいかな

攻撃手段は魔法型ってことはエナジーフレア何回も撃ってるのかな
99武器はそこまで強くない。そのステータスならエンドオブブックから上がる魔法攻撃力的にダメージが5〜10%くらい上がるだけ
ゼンもダメージ20%上がるけど消費MPも20%上がる。ちなみにタイニーゼロは最初からゼン取得している

他の人が言ってる様にAGISTR優先のステにして火属性武器でDC殴りをするか、
パートナーにも殴ってもらうかした方が何度もフレア撃つよりは倒すの早かったり操作楽だったりするから
今なら海底洞窟と相性の良い火属性を得意としているソニアも手に入るしパートナーのおやつやAIを調べてみるのを勧める

733名無しさん:2015/07/18(土) 11:25:52 ID:Z/gOF8S20
>>732
AGI、STRにステ振りなおしたら、HPはそんなに高くないですが、すぐ転がされるようなことはなくなりました
試しに亀に挑んでみたんですが、アクアストームも1〜2回くらいなら受けても耐えられました
パートナーが結構強いので、こちらが転がされたりしなければなんとかいけそうです
ありがとうございました

734名無しさん:2015/08/02(日) 08:58:11 ID:sVQxjWX60
成程、火イリスカード差し武器で撲殺祭りは盲点でしたねぇ
火ブランスク乱発狩りより効率は劣っても、持久力とランニングコストは良いでしょうしねぇ

問題は、パートナーを以下に早くDD海底で十分通用する耐久力と火力を身に付けさせるかですよねぇ…

735名無しさん:2015/08/16(日) 17:55:17 ID:TF2bHtag0
MAG175でもグレアー初撃10万超えないのか
それよりプラエレで属性値上げたほうが良いのかしら
たまにグレアー初撃10万超えてる人見るけど中にエフィカス乗せてるのか、属性値がすごいのか

736名無しさん:2015/08/18(火) 19:41:42 ID:7MK/sO2g0
フォースマスター+竜眼前提の話ですけど
属性値80と属性値0だとダメに1万ほどの差がでます
現在最高値の属性値146だと2万ほどダメに差がでます

色々な条件に左右されますが自己バフだけでも
グレアー初撃で10万超えは出来ますよ

737名無しさん:2015/08/21(金) 03:34:42 ID:sM617KQE0
憑依なしの攻防戦で、ほいほいとグレアー初撃140kとか出してるのは
あれはデュアルErのエフィかな?

738名無しさん:2015/08/21(金) 10:03:18 ID:8DZ0wxeU0
? 別に攻防戦でも憑依タンクできるけど・・・

739名無しさん:2015/09/12(土) 20:34:11 ID:d3xu74GE0
55のセージなんですが
どこでレベリングすればいいんでしょうか
オススメされてるような狩場にいくと2,3発殴られて即死するのでかなりキツいです

740名無しさん:2015/09/12(土) 23:42:35 ID:Vyi2r.UI0
>>739
ソーサラー10まであげてソリッドリザーブてこよう
あとは囲まれないこと、パートナーがいらない敵連れてくるようなら支援に専念させよう
ベイヤールは十分狩れる職だから頑張れ

741名無しさん:2015/09/13(日) 10:30:42 ID:d3xu74GE0
ありがとうございます
頑張ってみます

742名無しさん:2015/09/28(月) 18:39:39 ID:TF2bHtag0
デュアル習得先に悩んでるんですが、皆さんはどの職を取ってますか?
ソロでの火力と生存力を上げるならGu一択なんでしょうけど、パーティーでの支援スキルが全く取れないのが難点で
パーティーでの支援重視ならCaかAsの二択でしょうか?

743名無しさん:2015/09/28(月) 21:12:05 ID:6XAX5ej60
サブだけどFoはSoを取ってる
アビス・ヒンダー・インフェナのセットで集敵(オーバーワークがあるとやりやすい)や
マジックリベレイションからのファナティシズム、ネクロリザでの蘇生、マジックメドゥーサでのフリブラ石化ON/OFF切り替え等々…
ソウルサクリファイスがSAの都合で使えなくて火力面はあまり伸びないけどなかなかに相性はいいと思う。

支援、というと少し違うけど妨害重視もPTへの貢献度は高いはず

744名無しさん:2015/09/28(月) 21:16:15 ID:neB1vSEM0
サクリ使えないのか?

745名無しさん:2015/09/28(月) 21:29:44 ID:zEo2WBdg0
サクリのMATK上昇はSAのものと重複しない

746名無しさん:2015/09/28(月) 22:17:57 ID:neB1vSEM0
相性悪いのか
ホークアイの奴とかもそうなのかな

747名無しさん:2015/09/28(月) 22:23:37 ID:6XAX5ej60
全く使えない訳じゃないけど「SAと効果が大差ない上に歩くと効果切れるから役に立ちにくい」が正しいね。言葉足らずでスマンカッタ

>>746
ホークアイのSAは竜眼やフレハ似たような、”最終ダメージに乗算でダメージボーナス”だからサクリとも重複する
バフアイコンも固有だしちゃんと別枠で計算されるよ
サクリとフォースマスター(SA)は両方ともMATK上昇バフだから同じ枠扱い。効果の高いほうだけが有効。

748名無しさん:2015/09/29(火) 00:52:25 ID:TF2bHtag0
>>743
SSがSAと重複しないのでSoは選択肢から除外してたんですが、妨害というのは思いつきませんでした
確かにFoはMOBに対する妨害スキルがフリブラ石化しかないですからSoで出来ることが増えそうですね
それとマジックメドゥーサでの石化ONOFFは地味ですけどすごく便利ですね、その発想はなかった!

749名無しさん:2015/10/15(木) 21:19:10 ID:M3wXU8A.0
転生に向けてスキルスクロール使わずに追い込む場合、
ソロでパートナ殆ど育って無い場合、
属性イリスC差し武器でブロウ撲殺の方が早いって認識で良いのかな?
追い込み狩り場としては、DD海底で行こうと思ってます

750名無しさん:2015/10/18(日) 17:04:22 ID:FcKSw9TM0
ブロウは使えないが・・・文字通り殴りって意味ならそれこそパートナーでディレイキャンセル使わないとマゾいってレベルじゃない

751名無しさん:2015/10/18(日) 17:36:55 ID:TqXNvq8c0
そういう話聞くけど
新生魔法よりDC素殴りのほうがDPS出るならオニクスやベイヤールも素殴りしたほうが良かったりするのかね

752名無しさん:2015/10/19(月) 00:28:01 ID:R5cByBdA0
昔はオーバーワークが物理DCだったから普通に殴り皿はアリだったんだが
いまだと・・・ペットDCの方が高性能だし、無課金でもDC使えるペット居るし、なくはないのかな

753名無しさん:2015/10/21(水) 00:30:04 ID:G1.hJhuE0
オニ狩りは歩かなくて済むメリットがでかいから魔法でいいとおも
オニクス→海底直行だったからベイヤールとかほぼ戦ってないな

海底ではヴァルキリーさんに闇属性を殴り倒して貰った。
自キャラは適当でいいからパートナーを育てる方向のほうが楽そう

754名無しさん:2015/10/21(水) 00:35:31 ID:R5cByBdA0
ヴァルキリーとドモヴォイは三次になったあとでも便利だからなー
属性値+30の光剣持ちだから、微妙なレベル帯の武器に穴あけたりカード刺したり
特別お金かけなくても、プラエレの火力補正受けやすいからな・・・

いやまあ、属性剣と支援目的なら火剣とスピエンとラウズメンタルのあるソニアの方が便利だが
デュアルGu選ぶ事も視野に入ってる人ならやっぱり光剣のあるヴァルキリーかドモヴォイ・・・

755名無しさん:2015/10/21(水) 09:06:57 ID:dnRdvqf60
ヴァルキリーさんは残念なスキルあるせいで殴らせるとうっとおしいのが難点だよな。

756名無しさん:2015/10/21(水) 13:06:57 ID:1g7yQaDs0
ソロ狩りに置いて
属性付与DC素殴りの方がDPS
強いては、時給制限値が多いと言う事ですが、
DD海底や回廊中層際深部でも、そうなんですか?

757名無しさん:2015/10/21(水) 17:42:46 ID:nW7i4VfM0
それくらい試したらいいじゃない…

758名無しさん:2015/10/21(水) 22:15:04 ID:nNOxFDKE0
ごめん「時給制限値」って何?

759名無しさん:2015/10/22(木) 00:53:18 ID:oWQPrnHc0
時給経験値じゃないか

760名無しさん:2015/11/05(木) 16:12:47 ID:XC44n.0o0
ところで
スクロールのスキルがデュアル完全制限になってるけどさ
あれ本職でも持ち運びが悪すぎてろくに使えないよね
あれを制限にされても…って思うんだけどな…

せめて持ち運びどうにかしてほしい
スクロール一つで一枠じゃなくて一枠に複数持たせてほしい。
そんなに使うかって言われると何も言えないけど
常時作成スキルとっとけないんだから作り置きくらいさせてほしい。

こんなの制限にされても本職でできることとの差別化にならない気がするんだけど

一応要望出してみたんだけどどう思う?

761名無しさん:2015/11/05(木) 20:59:41 ID:1VqN/Bu20
まずなんで複数枠取るかを考えようか

762名無しさん:2015/11/05(木) 21:34:56 ID:Wwo6x0sI0
正直耐久なしにしてスタック可能にしてもいいな

763名無しさん:2015/11/05(木) 22:09:03 ID:XC44n.0o0
>>762でも言われてる通りスタック可能にしてもいいと思うんだけどなあ

ともかくいくらキャパが上がっても持てる量が増えても
所持数が100までなのが致命的すぎると思う…
満足に使えないでしょ…

常時四属性作成のスキルを習得する余裕も普通はないだろうし。
正直ほかの職の例えばクローキングとか、羽とかみたいに
有用じゃないのにスキル制限指定で
これを制限してるからいいだろみたいな感じで
どっちかというとこっちのほうが肝心そうなバリシとか
ディスペルとかソリッドとか解放してるのがどうなのかなと
そんな風に思ったんだ…。
メモリーとかみたいに強い攻撃スキルでもないでしょ?
それにFOは三次のスキルほぼ全部解放してるし…
損してる気がするのは自分だけなのかな

764名無しさん:2015/11/05(木) 23:29:17 ID:R5cByBdA0
Foとかデュアルのスキル流出、上限レベル抑制で制限されてる方なのに、なに言ってんの・・・?
RoとかHawの前でもそれ言えんの・・・

というか今時スクロール狩りしてる人居るん?
昔に比べて新生魔法の威力が底上げされてるからわざわざスクロ狩りしてる人もう居ないんじゃね

デュアルで制限されたからどうだとかんなの被害妄想すぎるんじゃないのかな

あ、スクロのスタック可or耐久上限向上とかは賛成派だけど

765名無しさん:2015/11/05(木) 23:53:40 ID:XC44n.0o0
ROはともかくとしても
なぜHAW?あれスキルいくらでてても武器制限でつかえんでしょ
ホークアイでしょ?弓銃じゃないと使えないだろうし
攻撃系のスキルは本職じゃないとそもそもろくに使えないと思うんだけどな

それと別にスクロール狩りしたいから じゃなくて
せっかく取得制限スキルとして設定されているのに
本職でさえ使いづらいからどうにかしてほしいと言ってるだけなんだ…

まぁいいや。ROMることにします。
板汚し失礼しました

766名無しさん:2015/11/06(金) 01:21:32 ID:Wwo6x0sI0
Hawは的外れもいいとこだぞ
元々攻撃スキルばかりの職なうえにSA前提のスキル倍率と武器制限で他職で使いこなすのは難しい
Ro、Gl、Soあたりは間違いなく強職の食い物にされてるが

767名無しさん:2015/11/06(金) 01:35:45 ID:R5cByBdA0
実際に他職がとって使えるかどうかだとそりゃそうね
デュアルの制限が全然ないとかどうとかでゴネてたから、ありのまま言っただけなんだが
ディバインバリアがLv3制限されてる時点でまだまだ御の字よ
論点すり替えて的外れって言われてもどうしようもないなぁ・・・

768名無しさん:2015/11/06(金) 01:41:01 ID:eZwPh9Ms0
よりにもよってバリアねぇ・・
デュアルどころかパートナーに食い物にされてるんだけど

769名無しさん:2015/11/06(金) 02:09:04 ID:ykXiBl0w0
Foはパートナーへの流出のほうがやばい
デュアルはディバの制限や前提スキルとかでまだマシだと思う

まあHawはGlと間違えただけだろ
本気で言ってるなら説明欲しいけど

770名無しさん:2015/11/08(日) 16:42:48 ID:HULJ19iU0
Foは、三次職スキルすらパートナーに(ToT)

771名無しさん:2015/11/08(日) 19:17:54 ID:SH6x1bLc0
>>767
実際に他職がとって使えるかが大事に決まってるだろ
他職でも使いこなせすぎると本職が死んでしまう
RoもHawも制限自体は緩いがRoは装備制限なしに使える優秀なスキル放出しすぎて本職が完全に死んでるし、HawはSA前提の倍率と武器制限で全然守られてる
確かに論点すり替わってるけど言ってることは的外れにも程がある

772名無しさん:2015/11/08(日) 21:10:30 ID:xc18ZoDU0
まあ強スキル守られすぎてるErと実用スキル全流出のRo以外はネガるほど制限の差はない気はする
この2職は調整してやれよ

773名無しさん:2015/11/09(月) 04:08:32 ID:4D6NnTU20
デュアル制限にしなくてもとは思うけど、スクロ自体の性能には特に不満ないな
キャパ0.1にしてスタック制にして一度に30個くらい出来るか最大耐久30くらいになれば嬉しいけど

回廊中層はパートナーに殴らせたり魔法型なら狩れるけど中レベルのDC殴りだとSTRとAGI不足かな
3次になるとフォースマスターのスキルもあって圧倒的に主人で魔法使った方が強いよ
あくまでD海底洞窟で狩る場合の選択肢として有りってだけ
おやつあげたライドパートナーもお勧め用意は意外と簡単だから取りあえず試すといい

パートナーのレベルは主人がある程度レベル高いなら
高レベルクエストや高レベルモンスターの経験値吸ってすぐ主人に追いつくから
今まで育ててこなかったことを気に病む必要はない。いつでも間に合う

774名無しさん:2015/11/09(月) 04:12:05 ID:4D6NnTU20
sage忘れと、文章変更すまない…
あくまでDC殴りはあくまでD海底洞窟で狩る場合の選択肢として有りってだけ
ライドパートナーはSU転生前だと耐久と火力の両立がとてもいい

775名無しさん:2015/11/11(水) 05:38:35 ID:Df6CYFiU0
転生の頂を目指す存在はソロ不可能って書いてたけど
インビジで奇襲してスマッシュ連打すればソーマミラージュ使わせずに5秒で倒せるな。
攻略記事なかったから書いとくね。

776名無しさん:2015/11/11(水) 10:42:33 ID:mq3xPdl20
その時点でスマッシュ持ちパートナーを普通は持ってないから補足程度にな…

777名無しさん:2015/11/11(水) 12:53:36 ID:Ejerpx3U0
コロンとライドパートナー用意する方が遥かに簡単
ついでにレネットたんもクリックして放置で簡単に倒せる

778名無しさん:2015/11/11(水) 20:45:30 ID:J/OJThSM0
転生試験はパートナーシステム前に実装された物だから
まぁパートナー使っていればもう温いよな
ましてや憑依無し2次より強いスマッシュ使える転生パートナーで余裕なのは当たり前

779名無しさん:2015/11/13(金) 20:00:42 ID:NKGrYP4A0
スクロール持っていけばパートナー無しのソロで普通に倒せるし
ソロ不可能なんて誰が書いたんだろう

780名無しさん:2015/11/13(金) 20:14:44 ID:t6ZhSmTs0
というか、ソロ不可能なんてどこに書かれてるの?

781名無しさん:2015/11/13(金) 20:16:26 ID:uyGLrZlM0
wiki見に行ったけどソロ不可能なんて書かれてなかった
どこに書かれてあったんだろう

782名無しさん:2015/11/13(金) 20:31:26 ID:EDnmqm6k0
全職向けにベリルインビジ使って捜索も書かれてるし
ほんとにどこを見たのだろう

普通にパートナー使わなくてもソロ余裕だったし

783名無しさん:2015/11/14(土) 00:28:29 ID:bPJoPztk0
試しにwiki確認したがどこにソロ不可能って書いてあるんだろう
パートナーいてもいなくても倒せたよ
ソロ不可能なんて書いてなくね

784名無しさん:2015/11/14(土) 17:52:14 ID:Df6CYFiU0
個人のブログでみたので鵜呑みにしてました。先にこちらで相談すべきだった。

785名無しさん:2015/11/16(月) 22:34:15 ID:X8UHpl9s0
デュアルのスキルもかなりバランス悪いけど、パートナーのスキルもかなり酷いよな
特にFoスキルはパートナーに流出しすぎて酷い

悔しいけどそれで特に困るわけじゃないんでまだ我慢できるけど
アレスや属性剣で恩恵受けてるのである程度はお互い様かなと

ここの運営にバランス感覚期待してもしょうがないし・・・

786名無しさん:2015/11/19(木) 12:48:25 ID:r4vkS3Gs0
回復系統以外の汎用性の高い支援スキルは
ウィザード系に集中してるんだから
当然の成り行きではあるんだがな。

787名無しさん:2015/12/01(火) 13:13:15 ID:s0YgzaQ60
その内、スキル駄々漏れが祟って、
…Foって要らなくね?…て成らなければ良いけどな
演習上位常連や攻防戦のエースの大半は、
三食モヤシ飯やらキャベツ飯してまで、ワーウルフ・ロアとか、御霊ナナイとか確保してるだろうしなぁ

788名無しさん:2015/12/01(火) 17:39:17 ID:Cx8vrxE20
ぶっちゃけスキルだけの話なら既に要らない場合が多い
それでも臨機応変に使い分けができるパートナーじゃ超えられない違いがあるからな

789名無しさん:2015/12/01(火) 23:28:52 ID:MbjDUY460
スペシャルアビリティもコミュもSU随一なのに凄いネガなのな

演習上位常連とか攻防戦のエースとか
その辺はFoに限らず一部職以外纏めてお呼びじゃないのに、
そんな一部だけ見てさも全体の事象のように卑屈になり続けられるのはある意味凄いわ

790名無しさん:2015/12/02(水) 01:59:10 ID:yGL0ukP20
なぜFoがいらないという文脈でウルフナナイが出てくるのか

791名無しさん:2015/12/02(水) 11:29:43 ID:X8UHpl9s0
>>787
奈落だと既にFoは要らない、まあこれはFoに限ったことじゃないけど
Fo系の支援スキルがほぼ全てパートナーで代替可能になっちゃったからね

>>789
いくらSAやコミュがすごくても属性が乗らない以上Caを除くSU系で随一の火力の低さだから仕方がない
これでデュアルメモリーでもあればSAも有効活用できるんだがね

卑屈になる必要はないが、パートナーのスキルやデュアルのスキルがバランス悪いのは事実として批判されるべき、Foに限らずね

792名無しさん:2015/12/02(水) 15:26:22 ID:MbjDUY460
「Caを除くSUで随一の火力の低さ」って文章に苦笑いしか出てこないのは自分だけだろうか
○○を除く って言い回しして、そこから随一って・・・印象操作するにしてももう少し頑張ろうよ、って思う

雑魚戦はグレアーで十分だし、ボス戦はOWやアドバンス、フリブラにソリッド撒くので忙しいし
そのあたり実際パートナーにさせてる奴って現実見ると稀だしなぁ

793名無しさん:2015/12/02(水) 17:12:35 ID:Mpj/rV/o0
むしろ奈落レベルになるとPCとパートナーで耐久力と臨機応変さで超えられない壁がでてくるしな
必須職ではないけどそれは大体の職にいえるしネガるとこではないな

794名無しさん:2015/12/02(水) 17:46:29 ID:3Xrl/7HI0
むしろFoは進行で光るスキル多いしバクありたまでは支援と釣りで動きやすいから大分役割ある方だと思うんだけどな
定点でディバ貼ってはい仕事しましたー的な考えの人は知らんけど

795名無しさん:2015/12/02(水) 22:38:53 ID:PsT4IOaQ0
氷結時代の火力過多をまだ引きずってるんだろ

796名無しさん:2015/12/03(木) 11:05:19 ID:s0YgzaQ60
まぁ、引きずりたくもなるよな
過去の遠き栄光に対して、今が…だからなぁ

797名無しさん:2015/12/03(木) 13:15:26 ID:jk9xP2wQ0
正直奈落以外ではそう困らない火力はあるから今主流のAAAでも普通に範囲火力でやっていけると思うんだけど
奈落では支援特化になるけど普段と立ち回りが違うのはFoに限ったことじゃないし、臨機応変に立ち回れるなら少なくとも進行ではパートナーの劣化にはなりえないんだがな
奈落とそれ以外ではプレイヤーとパートナーの耐久力も逆転しがちだから進行やるかどうかでも価値観は変わってくるだろうな

798名無しさん:2015/12/03(木) 17:23:43 ID:UcJu.Vbk0
AAAでも、十分にデュアルjobLvカンストが現実的ならなぁ

799名無しさん:2015/12/03(木) 21:33:21 ID:T8Gj2Av20
他職もだけど仮に全スキルがパートナーに流れたって役割は無くならんでしょう
無くなるって言う人はパートナーと同程度の仕事しかしてないのかと疑問に思う
そもそもDDとかAAAはぬるすぎて要るとか要らない以前の話だしなあ

800名無しさん:2015/12/04(金) 10:15:22 ID:8.jyFdxE0
まず俺は791じゃないし現状のFoの能力に不満もない
奈落以外なら困らない火力でバランス良い面白いスキルあるのは確かだしな

>>794
奈落では進行でも正直要らない存在で他職使ってるぞ>>793みたいな答え方なら解るけどさすがにその答え方は無理やり納得させようとしてて嫌だわ
デコイ、ヘキサ、フリブラ、オバワと確かに進行で使えそうなスキルも多いが
慎重プレイをPTに強要したり、邪魔したり、フリブラはFoより明確な仕事のあるHaやCaやRoと被ったり
オバワはCaSoなんかに使えるがAsはディレイアウトあるし必須じゃないから無くても特に問題ない
ソリッドに関して言えばパートナーでまず十分、狙った人に撃って助けれる?ソリコありゃそんな場面滅多に来ないしリザで解らせた方がいいよ

まとめると活躍出来ないことはないけど居ても居なくても別に問題ない
オバワなんて特に進行人数多い時にやっと使えるかってもんだし、進行人数多けりゃ適当でも進めるし
そりゃリフなんかうまいタイミングで使えりゃ凄いと思うが所詮防御に回るスキル後回しにされる

あと一番突っ込みたいところだけどバクはともかくアリタマで支援と釣りで動きやすいは無い
警戒持ちどころかHP高い職でもないからまず事故って迷惑かけるよ?

801名無しさん:2015/12/04(金) 10:55:43 ID:WI81XYmY0
ウォールもブロックも理論上というか文章では使えるが
使える敵や場面が少なく限られてて、わざわざ使わなくてももっと応用出来るスキルでなんとかなる
テレポートもそうだが動かすと色々揃ってて動かしやすい職ではあるが奈落では空気なのは否めない

802名無しさん:2015/12/04(金) 11:25:22 ID:YYUeOT5Y0
フェンサースレでも釣りはFoが一番向いてるって人いたけど動画見てみたいな、割りと真面目に

803名無しさん:2015/12/04(金) 15:48:26 ID:MbjDUY460
>>800
フリブラがHaやCaやRoと被るとか本気で言ってるのかとか
 (Haは連打が効かない、Caは防御ダウンのみ、Roは単体対象の上長モーションディレイで論外)
OWはCaやSoには有用なのは口にして置きながら、Asには要らないから不要だよね論とか
ソリッドなんてパートナーで良いしと言った舌の根も乾かぬ内にソリコで良いとか
 (ソリッドとソリコ併用できるパートナーが居るなら、是非教えて欲しい)

というか奈落で云々と語るのにエンチャントブロックに関してまったく言及されてないのが笑うわ・・・

居なくてもいいっていえばぶっちゃけほとんどの職が必須とはいえないんですが
○○の職が要れば不要だよねー ってのは、逆にFoが要ればその職が要なくても良いって事なんで
毎回毎回職バランス良くそろうならともかく、そうじゃないならスキマ産業に入りやすい職じゃね、Foって

804名無しさん:2015/12/04(金) 16:29:29 ID:FQhfiUrU0
上のCaを除くへのレスでも思ったけど文章の悪い所取りしすぎじゃない?
Caなんて火力もしない回復職なんだから除くの当然だし
そりゃ言いたいことも解るけど無理にFoは全部出来るんだって言わなくても>>800の言いたいことだってFo使ってりゃ解るでしょ
その下で言われてるがブロックだって硬直効かなくなるし硬直でハメれば済むこと多いから使う敵かなり限られるし

そもそも>>793は解るって言ってるし必須職以外は居たらいいよね程度の職ってことは言わなくても理解してそうだが
そこまで言うならFoが釣りに向いてるとか明らかに検討違いな所にまず突っ込んだらどうなのよ

805名無しさん:2015/12/04(金) 17:01:12 ID:g6IZlQ/k0
今はブーストとソリッド連打パートナーが同時に装備できるので、割りと誰でもありたまで釣りができる
実際はHPの高低で難易度が変わるので、係数が高いとは言えないFoでは若干不安かも知れないが、パートナーにOWを掛けるとソリッドの間隔が短くなるのが他には無いメリットと言える
外回り行ってこれるような硬さではないので優遇と言う程でもないが、まあ普通の釣りくらいはメインFoの腕の見せ所だろう

806名無しさん:2015/12/04(金) 17:09:39 ID:JkkNIMD60
ブロックは邪魔になることも多いし、タイニーゼロ使って硬直かアビスかした方がいいことも多々ある

色々出来るのは解るけどさすがに奈落進行で光る(言ったの別の人)とか言い過ぎ地味だよってタイプと
仕事が無い(言ったの別の人)なんてことないFoはこんなことも出来る弱くないって言いたいタイプが過去のレスと絡んでる感じ

どっちも言い過ぎってお互い突っ込んでる感じだけど
硬直スキルと確実性の高いスキル持ってないから進行でも奈落じゃ中くらいだと思うぞ
属性As、プレッシャー火力Gl、影縫い火力Er、ロンプル警戒St、アビスインフェSo、ゴスペルリザCa、ダメマRo
効率も上がり解りやすく効果高いスキルがやっぱり進行だとよく使われるし
適当にスキルあげただけだから↑の様に○○に関してまったく言及されてないって言われそうだけど
パートナーのマジックバリアやソリコで何とかなること多い分その辺に比べると
Caも居ないのにCaかFoってなった時Fo出すとは言わないし、ソリッド持ち少ないなら考えるかもしれんが今時奈落行くのに持ってないのもな
仕事ないとまでは言わないけど、あれば良いかなくらいで便利系や防御系多いから効率にも関係ないから優先度はやっぱり低い

あと俺的にFoじゃ出来ない様なこともパートナーを使うことによって出来るから
Foがパートナーで役割奪われたとまでは言わないが超えられない壁ってほどじゃない
パートナーもFoもお互い良い所がある

807名無しさん:2015/12/04(金) 17:16:49 ID:MbjDUY460
悪い所を取りすぎって言うか、
突っ込みどころを突っ込んだら、あとが残らなかっただけなんで

Caは火力もしない回復職で除くのは当然って決め付けるのに、
支援職のFoは火力勝負させたがるのはダブルスタンダードじゃないの?
いやまあ、まずSUって枠を限定して、さらにそこからCa除外して、
残り職が3種の枠内で「最下位でーす」言い回しは作為的とは言わないのか

というかなんで自分が絡んでないありたま釣りの内容にまで言及しなきゃならんのよ
あえて言うなら、
職単体でありたま釣りの要求性能を完璧に過不足なく満たすのは「不可能」なんで、
何かしら妥協するなり、デュアルで補うなり、パートナーで補うのが大前提なのに
んな前提も抜きでFoは向いてるだとか見当違いだとか、そもそもそんなのを論じようとする時点でズレてね?

808名無しさん:2015/12/04(金) 17:32:37 ID:kXDHKn960
効果時間長いマジックバリアとかならまだしもパートナーイクパンって正気か

809名無しさん:2015/12/04(金) 17:33:18 ID:k/KLczZg0
確かにダブルスタンダートなんだろうが
Caは2次から完全に回復支援系で、昔からSUはCaを除いた3職が比べられてきたぞ
Foが支援職ならAsやSoも支援職になるだろうし、SAだって3職とも攻撃系だ

810名無しさん:2015/12/04(金) 17:48:27 ID:MbjDUY460
貴方の言う昔って何時の昔ですか いやマジで
三次職、フリブラ実装前後〜グレアー全盛期の時期からじゃない、火力として比べられたのは

それまで、二次職までだと巫女の独壇場で、闇にいたっては殴った方が良いとすら言われてて、
皿もディバインバリアの高性能さとDEF上限修正前でMAG捨ててINT振ってインテレしたりの支援が今以上に比重大きかった

あと、なんだ、Asも支援ってのはレベル帯や時期によってはわかるが、Soを支援と言い張るのはちょっと理解不能

811名無しさん:2015/12/04(金) 22:08:47 ID:YqQGvEsc0
Soのデバフやクラウドコントロールは支援に含めてもいいんじゃないかしら

812名無しさん:2015/12/05(土) 00:47:34 ID:.zHbhz1A0
よく見たらネガってるの一人だけだった

813名無しさん:2015/12/05(土) 10:52:37 ID:ZUg.27zQ0
>>810もいろんな時期の仕様がごちゃ混ぜで
自分βからやってるが何が言いたいのかさっぱり理解不能だ

ただソーサラー系がずっと一貫しているのは強力な支援スキルを持っていること
そして現状問題なのはその多くをパートナーが使える点

814名無しさん:2015/12/05(土) 13:38:05 ID:7lnLyr6g0
逆にFoのバリアが無いと狩りにならなかった時代がおかしかったんだよ。
パートナー様々ですわ

815名無しさん:2015/12/05(土) 16:02:29 ID:X8UHpl9s0
俺の言いたい事は他の人が代弁してくれたから別にいいや
てか他の人に対する俺のレスのせいで論点がズレてしまったので申し訳ない
パートナーやデュアルでスキルダダ漏れで酷いよねって話をしてるのに火力の話いきなり出してきたのは>>789なんだけどな・・・

まあ火力は不満もないレベルだし(BPのほうが酷いし)、支援能力も不満がないレベルだけど、ただパートナーに有用スキルがことごとく流出してるのが不満ってだけだわ
加えてデュアルスキルにも不満はあるが

パートナーに関しては他の人もスキル挙げてるけど、逆に言えばOWとエンブロ以外流出してるわけで
(フリブラも有用だけど、耐性ある奴には全然効かないので、ディフィートのほうが有用だと個人的には思う)

奈落進行でFOがまったく不要ってわけじゃないけど、今の募集してもメンツがそろわない奈落でFOを出すかと言われれば他の職出すよ・・・
(アリタマでFOが不要なのは他の職でも当てはまるから言わずもがな)

何が言いたいかというとFO自体の能力が低いから不満ってわけじゃないんだ、
外部の要因(パートナーやデュアル)でFOの能力が相対的に下げられてるのが不満ということ
まあ今更言ってもどうしようもないけどさ・・・

816名無しさん:2015/12/05(土) 16:16:57 ID:LT5ODHKU0
まあデュアル流出でいったらRoと比べれば全然まし

817名無しさん:2015/12/05(土) 17:22:58 ID:X8UHpl9s0
>>816
下見ちゃったらキリがないからな、あくまでFOとしての不満を挙げてるだけで、BPやCaのほうが酷いとは俺も思ってる(一応は全職持ってるし)
それも含めてパートナー流出とデュアル流出のバランスが悪い

ただでさえ職バランス悪いと言われつつ絶妙な感覚で綱渡りしてきたのが、デュアルとパートナーで完全にぶっ壊された感じがするよ・・・

818名無しさん:2015/12/06(日) 14:58:38 ID:3obKWM1k0
様は、現時点でFoやってるは、
遊び人又は惰性でやってる人>PTはもう諦めた人>>たまに何とかPTな人>チッパイ好きなロリコン>>>>>>>>>>>奈落でバリバリ働くFoの匠な人
な感じなのかな

819名無しさん:2015/12/06(日) 16:31:55 ID:ODHTf0Pk0
どこでも引っ張りだこな一部の職以外はそんな感じだな
で、その多い人が不満が無いから現状でいいだろって言ってくる

820名無しさん:2015/12/11(金) 05:04:15 ID:auxDym.s0
ユニオンの時にストカデは散々騒いだけど他は快適になるだけだから黙ってたじゃん
いよいよ自分が不利益被るときになってから騒ぎ出したって無駄だよ
他は快適になるだけだから黙ってるよ
ナチに迫害された云々の神父のコピペそのものだね

821名無しさん:2015/12/11(金) 05:26:11 ID:jALZzBt60
ぱっとこのスレ検索しただけでもユニオン時代にネガってますけど>>436-

822名無しさん:2015/12/11(金) 05:53:56 ID:auxDym.s0
おう俺が悪かったわ
でも諦めろ大勢は変わらん
みんな便利になるから文句言わねえよ

823名無しさん:2015/12/11(金) 10:27:46 ID:Huio9v/E0
他職ならまだいいけどな
アップタウンから滅多に出ないような自称Foメインが「俺は不満ないからお前ら贅沢言うな」っていうのがいるからたちが悪い

824名無しさん:2015/12/17(木) 01:42:01 ID:YPFUovAs0
初歩的な質問ですまん
パートナーのスキルにプラスエレメントは乗らないよな?

825名無しさん:2015/12/18(金) 15:11:57 ID:oL1bp/YE0
昔のSUはグローブ狩りが主流だったのに、マジックグローブ()だったからな
あの頃は属性関係なかったから、HGが猛威を奮っていた

826名無しさん:2015/12/23(水) 16:47:53 ID:heuMqenU0
テクニカル40以降やフレア強化までがかなり長かったから、マジックグローブ自体はかなり使ったけどな

奈落ボス以外フリブラ何回入れれるかってくらい敵瞬殺だから安定性のない成功率が足引っ張るのに
肝心の奈落ボスはデバフトリガーがあって実質使えなかったりするのが酷いよな

827名無しさん:2016/01/26(火) 17:24:26 ID:JZlA6EvY0
何で魔は三次職服が、胸板が選択板何だろうね

828名無しさん:2016/01/26(火) 23:52:30 ID:nkOva05g0
きっと新生属性魔法の副作用だよ
極めれば極めるほど小さくなる

829名無しさん:2016/01/31(日) 01:58:50 ID:/wmRMNRE0
質問です。
デュアルGu取ったのですが、おすすめのスキルとかありませんか?
出来れば、火力面、支援面両方教えていただければ嬉しいです。

830名無しさん:2016/01/31(日) 05:50:13 ID:QYOGnpiI0
プラエレ+ダークウェポン+闇の従者のコンボがおいしいくらいで
他にはHP上昇や盾マスくらい?

831名無しさん:2016/01/31(日) 09:37:44 ID:ZQzGkn5Y0
>>830も書いてるけど、シールドマスタリーはかなりおすすめ
敵の攻撃を割と防いでくれるし、ウッドシールド+3なら補正値もD+1M+2と優秀

832名無しさん:2016/01/31(日) 15:41:10 ID:1W1ptfYA0
ブラックフレアが単体闇属性800%攻撃で、属性攻撃が必要な場面で一応対処が可能になる
盾マスタリー、ブロッキング、防御力上昇、最大HP上昇、最大SP上昇なんかもおいしい
ダークプロテクションも便利。意外と狩場で闇属性場のパターンって多いし
ライトヒールもSA状態で使えば回復量は十分。まあ、回復はパートナー任せでもいいけど

ちなみに闇剣+闇従者が定番だけど、パートナーにプリンセスヴァルキリーやドモヴォイを運用して、
光の従者にホーリーウェポンをかけてもらえば、スキル枠一つ減らした上で属性値も5高く出来るよ

あとはGuの職装備ってVITとDEX補正に偏ってるから、支援Foのステ振りと相性が割といい

833名無しさん:2016/02/01(月) 11:49:26 ID:UhUSwZwcC
なんかPTにいてもやることがない。
あるにはあるんだが貢献してる気がしないというか、これ効果あんのか?釣りとか拘束にしても別職でやった方がいいよねってのが多いのが問題な気がする。

FoはSA自体は強力だから、アナザーでワンチャンと思ったけどなかなか来ねえな。

>>816
Roはやることはあるし、デュアルで本職越えが少ない分、SoとかGlの方が酷いと思う。

834名無しさん:2016/02/01(月) 15:51:14 ID:1W1ptfYA0
Roで本職に残ってるのってダメマLv5くらいなモンなんだけど
それでもGlやSoよりマシってのは大分価値観違うな・・・

Fo本職じゃないと出来ない支援ってもうC.SPDコミュやOWくらいだからなー
無いと致命的って訳でもないから、他人からは軽視されがちだけど

835名無しさん:2016/02/01(月) 17:45:25 ID:anlHkYIc0
ダメマLv4とLv5の差はそこまででもないから本当にRoはやばい

836名無しさん:2016/02/01(月) 17:48:58 ID:tzhvk/4k0
それ以前に本気Foにお声が掛かる狩場自体g
(それ以前に募集自体がなぁ)

837名無しさん:2016/02/06(土) 16:49:25 ID:KewMAvfo0
Roは他職のデュアル先としても汎用性高くて優秀だから余計立場が厳しいな
GlとかSoは他職のテンプレになってるってだけでメイン職である意味があるし

Foも外支援だとHaFo、中支援だとMaFoなんかに食われてる感じあるし、生き残るにはAsあたりとって他職の仕事奪うくらいしないと厳しいのかも

とりあえずバリシ流出はやめよう

838名無しさん:2016/02/19(金) 05:21:58 ID:kXDHKn960
いうてデュアル10枠の制限とディバLv5は無視できん強みだと思うんだけどなあ

839名無しさん:2016/02/29(月) 16:26:38 ID:OpsLPiUA0
Foのアナザーって何がよいのだろ

840名無しさん:2016/03/01(火) 00:35:52 ID:1W1ptfYA0
Guオススメ

841名無しさん:2016/03/01(火) 01:25:49 ID:dDRBY6uk0
それデュアルや…

842名無しさん:2016/03/01(火) 21:36:00 ID:1W1ptfYA0
素で間違えた恥ずかしい

843名無しさん:2016/03/02(水) 04:44:50 ID:KewMAvfo0
まだこれといって相性いいの出てない感
狩りで火力欲しいならイリス、騎乗メインならメフィスト
HP欲しいならルチフェロ、FoCaじゃないなら無難なローレライ

844名無しさん:2016/03/02(水) 08:29:59 ID:3XJ1ozAc0
アルカ砲にSAのらない不具合がなければねえ

845名無しさん:2016/03/02(水) 12:10:44 ID:MPdokBz20
中途半端に乗るSAつくあたりまったく考えてねーな

846名無しさん:2016/03/02(水) 19:45:44 ID:vvXX0EdQ0
これと言って相性がいいのが出てないから、
個々で欲しいものに合わせて取得している感じか・・・。
ありがとうございました。

847名無しさん:2016/04/04(月) 17:56:50 ID:odcvzLU60
アースクライにプラエレが乗るって聞いたけど実際のるのかな?

848名無しさん:2016/04/04(月) 17:58:07 ID:odcvzLU60
ついでにLFには乗らないみたい

849名無しさん:2016/04/06(水) 22:56:35 ID:iHzJv3fw0
どうも使ってみると効果ありますねアースクライにプラエレ

850名無しさん:2016/04/06(水) 23:15:46 ID:1W1ptfYA0
アースくらいは新生魔法だった・・・!?
まあ、不具合だろうなぁ・・・そっとしておこう

851名無しさん:2016/04/26(火) 17:11:51 ID:gUADkAgg0
設置とはいえ600×12の属性付き魔法として使えるってこと?

852名無しさん:2016/07/22(金) 00:40:25 ID:k6UTCSTI0
残念ながらアースクライは修正食らった模様
SNSにもあったがディスペルといいテイミングといい替えが利かない主力になってたものを修正だけして職の存在意義殺すのはどうにかしてほしい

853名無しさん:2016/07/22(金) 07:03:39 ID:HI1sYb8w0
開発はsu嫌いだからねしょうがないね

854名無しさん:2016/07/22(金) 19:49:22 ID:RFicXR2o0
まあ、流石にアースクライはどう考えてもバグだったからな。残当。
これが無属性のブラッドアブソーブとかに乗ってたのなら仕様で良いじゃん、とかは言えたけど

855名無しさん:2017/05/11(木) 05:17:18 ID:f1Xmr7rw0
>>291
予言者

856名無しさん:2017/05/17(水) 13:08:01 ID:xHsdI.RY0
Foメインだったからこのスレにも随分お世話になった
皆さんありがとう


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板