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【苦行】No1苦行戦車ランキングをつくろう!スレ【No.1】
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タイトルどおり苦行戦車No1ランキングを作るスレです
あの戦車が辛い・・・この戦車は禿げる・・・などといったすばらしい苦行戦車を是非ランキング形式で紹介してください。
形式はこのように作っていただけるとありがたいです
①【順位】
②【苦行戦車の名前】
③【なぜ苦行戦車なのか等の理由】
④【苦行戦車の雑感等】
とりあえず1〜3位までをお願いします
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どの車両も運用次第
要はその人に扱える腕があるかどうか
これ以上の結論ある?
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>>2
その要求される技量がプレイヤー層に対して異なる、あるいは高い=苦行
ってことじゃね?
要は上級者向け、あるいは登竜門。
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戦車が苦しいんじゃない、自分がnoobなんだ
戦車からしたら「お前こそ苦行なんだ」って言われちゃうぞ?
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この手の話題ってnoobか否かで水掛け論になりがだけど、>>3の言う車両も確かにあるよね。どんな熟練者でも使いにくいってものはあると思う。具体例はヴィッカースMK3。T-28苦行って言う人はぜひ一度試して欲しい。
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>>1です
基本的には>>3様のような戦車ですね。説明不足で申し訳ありません
基本的には万人にはお勧めできないような戦車を紹介してほしいです。
またどうしたらその戦車を使いこなせるのかを④で教えていただくとありがたいです
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アヒルちゃんはどうなんだろ
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Tier2〜4のSPG全部
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Lee
D.W.2
Chi-Ri
Panter2
自分にとってのここまでの苦行
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Lee先生
チヌさん
バイソンくん
俺はこんな感じかなあ
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マジな話LeeやD.W2よりSPGの方が辛いと思うのだが
低Tierの50や75%乗員でも
近づいて撃てばとりあえず観測&ダメは貰える
しかしSPGはいくら上手く狙っても当たりゃしねぇ、まず腕でカバーに限界がある
敵も2-4はLT多く当て辛いは耐久低いわ、5戦に一度は開幕1c迎撃からだわ
下手すりゃAFKと変わらん、勝率も完全に運頼み
観測入らず平均経験値SPGがダントツで一番低くなる、のに次の車両までの経験も多め
ただLeeもSPGも低Tier車両はどんなにキツくてもベースが低く
フリーで飛ばせるし戦闘数も200未満で済むから苦行と言うにはどうなんだろうな
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Tier4までなら100未満か
初期にやったバーチガン100戦ぐらいだったわ
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SU-26だろ過去の栄光もあって残念さに磨きがかかってる
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四駆を挙げた奴は殺害される
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初期状態〜開発が〜とか含める?
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>>1です
>>15さん大丈夫です。どんどん情報を載せてください
できれば理由や雑感等もお願いします
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確かに低tier自走砲は精神衛生上からもよろしくない。敵がちょこまか動くもんで当たりやしない。
リストボトムが嬉しい車両ってのも少ないんじゃないか。
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お前らアヒルやB1乗ったことないの?
金玉使っても貫通100を超えない悲しみを想像しろ
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苦行戦車と呼ばれる戦車にも種類があると思う
①単純に性能が同Tierの他に比べて低い(DW2とか)
②ある程度のポテンシャルはあるけど使いこなすのが難しい(4駆とか)
③性能が低いわけではないけどツリー上の通過点にいる初心者がいきなり使うと苦行になりやすい(Lee、Pz38nAとか)
④Tierの関係で立ち位置が不遇(低TierSPGとか)
みたいに
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KV-13からのT-43
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アヒルちゃんは普通に良車両だよ
同格・格下に対して無双するだけの性能あるからね
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>>19
これは合理的だね
4は他のと被る事がありそうだけど
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おまいらSomua SAu 40に乗ったことないだろ。笑いが出るほどの弱さに驚いたよ。
特に乗り出しがビックリするほどつらい戦車で
遅いし紙装甲だし、砲の威力が無くて何度撃ってもダメージゼロ。
ただ、最終砲を積めば自陣に芋って撃つと言う利用価値はあるけど。
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B1、アヒル、DW2、Somua、Lee、4苦はそれぞれ乗ったけど一番きついのはB1だなぁ…
4苦は楽だったよ。同格までならたまにはじく装甲と機動力、貫通はTDとしては低いけど精度が高いから弱点狙えば抜ける敵がほとんど
アヒル、Somua、Leeは砲とかエンジン周り開発したら同格までなら普通に戦えるし十分使える戦車なんだけど
B1は全部開発してもてんでダメ。格下相手なら何とかなるが、同格から上はもうどうしようもない。
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SAu40はフリー投入して全開発しないとまともに乗れない戦車だからなぁ
全開発しても劣化へったんだし・・・
ただあの高速榴弾は素晴らしい
榴弾は基本弾速遅いがコイツは別、めっさ速いんでかなり当てやすい
noobも安心の当てやすさだよ
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アヒルはまあ、確かに強いかもしれないが、それでも苦行戦車だと思うぞ
足が遅いせいで前線に辿り着けず
砲が微妙で碌にダメージも出せない
勿論硬いが駆逐相手にはちょっと…
何よりもLTだからね
視界で稼げない、ダメージも勿論稼げない
流石に苦行だろ
1390に憧れて、WoTで一番最初に進めたルートがフランス軽でした^q^
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アヒルよりもELCのがくぎょうだったなあ
速くなったはいいけどランダム戦で当たるのが格上ばっかなんだもん
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>>27
え?ちょっと何言ってるのか理解できない
ELCはLTだぞ??格上戦だからいいんじゃないか
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実装初期、旧マッチングのB1がキングオブキング過ぎて
それより後存在する全ての戦車は苦行ではないと断言できる
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ELCが苦行という発想はなかった
万人に共通して苦行ってなるとやっぱB1だろうなあ
相馬さんは地味に俯角取れるから斜面いっても撃ちやすいし十榴もちだから使い方でどうにでもなる
B1だけは金弾ですら貫通足りなくて泣ける
WoTは砲さえ強ければ割とどうにでもなるし
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b1、lee、gpzの三傑
高tierではchiri、t95
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まあNo.1は
ドイツtier2 arty Gpzちゃんだろうね
tier不相応な火力からくるクソ精度、クソロード、クソ遅い、紙装甲、低弾道、クソ射角(-5〜+5度)
快速で小さい戦車の多いtier1-3で当てるのは至難の技。使う人間も初心者が多く初めての自走を始める低tierでこれは尚更ひどい。
乗りこなすには乗員100%+ラマー、射撃装置が必須で、環境を整えるのにずば抜けてCr、時間がかかる。
自走以外はどんなクソでも履帯きりや観測で稼げるからまだまし
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四駆は人生
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アヒルは榴弾がつよい
あの辺のtierだったらオープントップ車が多いから砲塔ねらったらダメージが入る
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時々聞くけど、T95ってんなにあダメなんすか?
T28から進むのが怖くてさ、敵対すると尋常じゃない硬さの難敵ってイメージなんだけど
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一週間後には書き込みゼロだなこりゃ
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①【順位】
暫定1位
②【苦行戦車の名前】
Panther II
③【なぜ苦行戦車なのか等の理由】
重戦車を上回る巨体からくる巨大な暴露面積
ほぼ無視してよい程度の装甲にMTとしては平凡な走行性能
攻撃力はTiger最終砲の8.8cm L/71・・・かと思いきやrpmが下位互換
APとAPCRの貫通差は34mmに過ぎずAPCRを用いても格上相手は至難
④【苦行戦車の雑感等】
足が速いTigerかと思いきやマッチングが悪くDPMが低い悲しみ満載のTiger
Tigerが苦行だったらPanther IIは地獄の一歩手前といったところか
1対1なら同格最大のHPを使って無理やり削り勝つことはできるが
そのプレイが面白いのかどうかは甚だ疑問
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今まで苦行と言われる戦車も楽しく乗れてきた
ある程度覚悟も出来てたし、ウィキ等でどう乗ればいいかも調べられたし
だが、シュタール・エミール、てめーはダメだ
なんだ、この隠蔽の無さは?今まで乗ったどの戦車よりも敵に見つかる
撃ったらまず確実に電球が点く、走ってる最中もしょっちゅう点く
人の視界だろうが、敵を見たらまずこっちも見られてる
レティクル絞ってる最中に敵の砲がこっちに振り向く
エリートにしたら絶対に即効で売り払うからな!二度と乗るかボケ!!
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あれA20が出てこない
最近の人は迂回してるからか?
そう考えると苦行戦車の条件として迂回出来ないというのもあるかも
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A-20はそこまできつくはなかったな。同格偵察枠車両に見劣る所はあるけど。
偵察枠にしてはデカイんで隠蔽は悪いけど逃げれる足はあった。勝率は52%とそこまで悪くなかったし。
でも始めたばっかりでBT-7からまっすぐ来たクソnoobの頃の話だから友軍の役には立てたかわからん。
偵察枠じゃなければ強いと思うんだけどなあ。
俺はGpzちゃんに賛成。はじめての自走砲がコイツだったもんで自走砲ってこんなにつまらんのかと思った。
威力半分にしていいから再装填照準時間半分にしてやっとバランス取れると思う。
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①【順位】
暫定2位で
②【苦行戦車の名前】
JagdPz IV (IV号駆逐戦車:通称IV駆)
③【なぜ苦行戦車なのか等の理由】
IV号戦車の車体を利用した駆逐戦車であり、強戦車である三号突撃砲を全体的に能力を底上げしたバランスの良い駆逐戦車である。
こう書いているとなぜ「苦行」といわれるのか不思議に思うだろう・・・が、こいつには致命的に足りていない能力がある。
それは「主 砲 の 貫 通 力 」だ。
いや、貫通力のある砲はあるといえばある(7.5cm StuK42 L/70 )が威力が心持たないのだ
本来、隠蔽を基本とする駆逐戦車は連射すればするほど見つかりやすくなるので、一撃の威力の高い砲を積むのがいいのだが、こいつにはそれができない・・・
威力の高い榴弾砲もあるがヘッツァーの短砲身と同程度なので遠距離での貫通は難しい
しかも威力の高い砲を乗せたくても初期履帯の関係上載せることができないため、真っ先に履帯を完成させなければ戦力外も同然である。
隠蔽率は0.4754と軽戦車以上の隠蔽率を誇っているが、正面下部にはドイツ戦車では恒例のエンジン判定(通称ドイツ病)があり、無線範囲は415mとTier6にしてはかなり貧弱なので中〜近距離の火力支援にも向いてないのだ。
Tier的に書記長(ISシリーズ)や猛獣ひしめく動物園(TigerやPanther等)に放り込まれる事が多い割に主砲の貫通力が振るわないのでダメージを与えられない・・・
その為、ドイツ駆逐戦車ルートでNo1の苦行戦車といえるだろう
④【苦行戦車の雑感等】
全体的な性能は悪くはないが貫通力のなさのせいで非常に辛い戦車といえる
課金弾を使えばたしかに貫通力は上がるが、連射型の砲なので、金弾をばら撒く羽目に・・・
また、心無い人からは生きてるIV駆を盾に使おうと後ろから押してくる(車体が小さいため車体下部を隠すのにちょうどいい)事があるため、味方からも散々な扱いを受ける本車である
しかし、性能は悪くない上隠蔽率が高いので、置き偵や履帯を切ったりすることで少しは味方の助けにはなる戦車ではあるので、諦めずに頑張ろう
本車は同Tierのヘルキャットのように無双プレイはできないが、ここを乗り切れば次のTierでJagdpanther、次々TierでJagdpantherⅡ、Ferdinandといった強力な戦車に乗れるので耐え忍んで精進しよう
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【順位】:1位
【苦行戦車の名前】:DW2
【なぜ苦行戦車なのか等の理由】
人気中戦車であるパンターに到達するために通らなければならない車両であるにもかかわらず
なぜか重戦車で、なおかつ重戦車らしい性能を持っているかと言うとそうでも無い。
最終状態同士で比べると、同Tier同陣営の中戦車であるIII号に勝っているのが
車体側面と砲塔側面後面の装甲厚だけ、という、「劣化中戦車」。
にもかかわらずマッチング計算上は重戦車として計算されるため事実上のマイナス戦力。
そのうえ計画車両であるため、あこがれるような史実の活躍や逸話などもなく、
精神面から苦行を緩和することも出来ない。
正に何一つ救いが無い車両。
【苦行戦車の雑感等】
上にこれだけ書いたけど劣化III号として使えばぼちぼちの成績は残せる。
でもそれだったらIII号乗ればいいよね、という話で、
パンターに行くルート上にさえなければ絶対に乗らなかった。
あと実質重戦車じゃないのに重戦車アイコンで表示されるから、
(自分が勝手に感じてるだけだとしても)味方からの期待に応えられない罪悪感もきつい。
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やはりドイツネガ厨隔離スレだったか
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ドイツ以外で飛びぬけて困るのはTier4偵察LTと首相7くらいしか
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tier4の壁越えた後だと英独の話題が多いのも当然でしょ
レート下の方で悶絶してるのって大抵英独の車両だし
海外なら日本車も話題に上ってるかもな
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Tier2はともかく、Tier4のSPGに苦行なんてあったか?
米以外全部作ったけど、とてもそうは思わない
Tier4SPGが苦行に思えるならSPGが向いてないから
Tier5以上も作らないほうがいいとおもう
どうしても無理だったのは
アヒルと相馬さんだな、相馬さんは兄貴も弟も優秀なだけに特にな
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フリーでぶっ飛ばしたのは38nAとリー先生だったなー。あれは俺には無理だった
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ぶひいいいいいいいいいいい
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DW2って角度つけちゃえばいいだけだし
ティア4ってHT枠でなんか困ることあった?
他のティア4HTってB1とPzB2だけよな?
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DW2やB1がHT扱いで困るのはKVやtier5の穴埋めとして送り出される位だな
それが致命的とも言えるけど
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http://naitei.info/izime.info/
オタクで悪いか
よかったら見てね
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WoT始めて2週間くらいの頃に
Somua,B1,アヒルの3台をローテーションしてたことがある。当時はゲームシステムを
それほど把握してなかった上金弾を使うという発想が無かったという事もあるが
2時間ぐらいで完全に表情が消え、2日後にプレミアに移行しました
特にSomuaは本気で酷かったわ・・・売却の代わりに埋めるとか沈めるとかのコマンドが
欲しいと本気で思ったのは後にも先にもあの車輌だけだw
まあ次のS35CAが強かったので必要な苦労だったと思うことは出来たが・・・
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Panter2は本当に苦行、いまのところそれ以上進むのをあきらめた車両はこれだけ
最初からフリー投入で最終状態にしても100戦で勝率38%
Panterで52%Mバッジとったから意気揚々と乗り込んだTier8の世界は厳しかった…
フリー貯めてE50に池?課金戦士じゃないんですよ僕…
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始めたばっかりの頃・・
KV1に憧れて手前のT28まで来た時、姿形から想像できない軟らかさに
愕然として目茶目茶やられてた記憶がある
ボコボコにされながらバッチも2しかないままで抜けて放置されてたのを
最近M取得に乗りなおしてみたらアラ!?
この砲凄くイイ(*´ω`*) 運用方法も上手になって昔の苦行が嘘のようでした
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初心者の頃、Pz3A,Pz3がすごく苦行に感じたんだが、今になってやり直したら感想も変わるんだろうか
アヒルは苦行だったなぁ
強弱はともかく、遅いし砲は弱いしでひたすらつまらなかった
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使った感じアヒルはマチルダに並ぶ良戦車だと感じたけどなあ
まあ人其々なのかな
個人的にはSU-101とD.W.2の最弱一騎打ちだと思っている
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T7コンバットカー一択
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>>57
ツリーに組み込まれて無いから、苦行って言うより産廃だろう
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>>57
wiki見てきたけど酷すぎる・・・
..58のいうとおりもはや産廃としか評価できねぇ・・・
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1.番外(苦行ではあるが全く使えないことは無いので)
2.カーナヴォン
3.まず砲威力がカスである。期待すべき新砲が無駄にタイプABあり、EXP食い虫である
なお、コンカラーのためにはココで開発しなければ激しく後悔することに
機動力その他は優れているものの、DPM型戦車のためある程度の装甲が必要であるにかかわらずない。
どのくらい無いかと言うとT29車体と大差ないくらい無い。
そしてなにより同格同国中戦車センチュリオンに対してアベレージが感じられない
最後に、最悪な点は「ねんがんの コンカラーを てにいれたぞ」→形がまったく変わっていないんですがソレは・・・
・・・砲塔と120mmL1A1を開発するまではカーナヴォンなのだ!Tier上がったのにな!残念!
4.なにが苦行かってコンカラーに名前が変わった後もしばらくカーナヴォンなうえ、必要EXPがTIER8,9相当の為半端ではない。 事実上課金戦車なのである。
T32もこの論からいくと苦行だが、単発火力も頭の装甲も悪くは無いのでハルダウンが捗るという点で合格、エンジン引継ぎもGOOD
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T29とカーナボンの装甲が大差ないっていう意味が分からない。
大分固いやろ?というかtier8では一番固いやろ。
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T-28はろくに活躍できずに爆散してた印象しかないのにKV-1まで来た後に勝率みてみたら60%もあって自分のMT中一番高かった
結局味方次第の運ゲームなのか?
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>>62
まーそれはあると思う
どんなに強い奴でも味方がnoobだらけじゃあ勝てん
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①【順位】:そこそこ(入っても3位)
②【苦行戦車の名前】:comet
③【なぜ苦行戦車なのか等の理由】:
大前提として、この車両は戦力値が重戦車扱いである。このせいで味方の重戦車枠を中戦車でつぶしてしまうという最悪の事態が発生する。
大きな問題は攻守両面にある。
まず攻撃面だが、Tier6であるチャーチル7の最終砲で戦わなくてはならない。
本車両のTierは「7」であり、同格以上の戦車に対してこの砲では正面からは極めて効果が薄く、敵対する車両や地形によっては側面でも貫通できないことがある。
また、DPM型の砲であることから「Tier7戦場の主体となる『一発の重さ』が無い上に貫通しない」ので、戦い辛さを助長している。
防御面では車体装甲はかなりの薄さで、少しでも車体をさらすと貫通を許してしまうため、格下にも気が抜けない。
砲塔の装甲もあまり厚くないため、優秀な俯角を活かしたハルダウン中もまったく気が抜けない。特に前述の貫通力の低さも相俟って丁寧に弱点を狙わなくてはならず、つい退避を疎かにするとまずダメージを受ける。
撃ってはひっこむを徹底しないと確実に貫通を許してしまう、だというのに貫通力は低くてダメージが入らない……という攻守両面の弱点のサイクルが本車両の急所となっている。
よって、本車両が単独で戦場を左右するような活躍は望めず、味方の攻撃力を頼りにするしかない。
そういった意味で本車両は苦行と呼べる位置付けになるだろう。
ただし、砲の性能の低さと防御力のなさを補って、機動力の面では優秀な戦車である。
試合終盤の自走砲狩りや旋回の遅い戦車に対してNDKが捗るのは間違いない。
機動力を活かして戦場を東奔西走することがcometの生きる道である。
④【苦行戦車の雑感等】
これ以上砲が強いとまた問題にはなりそう。
この性能でTier7のHT枠というのがとにかくキツイという話。
いざ書いてみるとcometで3位ってのは他の苦行に失礼だったかもしれないw
ちなみに俺のランキングでは
1位:DW2、2位:B1、3位:コメット
となっております。
SAu40は最終砲ならそこそこだったし、4苦は高隠蔽で戦いやすかったかなぁと。
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>>61
車体下部は76mmのそこそこ傾斜のペラペラで正面に弾薬庫あって頻繁にぶっ壊れる
ハルダウンするにもセンチュリオンと砲塔同じで防盾良ければ同格なら余裕で抜けるぞ
正直カナブン使うなら車体が若干小さくて小回りも効くセンチュリオン使ったほうが勝てるんだよね(´・ω・`)
収束1.9秒は評価できるけどDPMはちょっとしか変わらないし…
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>>62
tier4戦車エリート化ぐらいの試合数の勝率はほぼ運だよ
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>>65
そういったそういった欠点は理解しているが
T29よりやわらかいってのは無くないかい?
それとそこで語られてる難点や問題は他の車両も同じ。
下部は柔らか過ぎるけど、車両上面は同格では課金弾でなければ安定して抜けない。
装甲を過剰に悪く書きすぎと感じてね。
火力の無さは弁護する積もりはねーですよ。
どちらかといえば、残念ってのは同感だし
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>>67
Tank Viewerあたりでカナヴォンの砲塔見てくれば分かるが
T29やIS3などと比べて弱点部分の投影面積が圧倒的に広い
特にT29とは面積にして5、6倍は違うしその差が実際に撃ち抜かれる確率に直結する
なので可能な限り接近戦は避けたほうがいいのだがTierTopだったりするとそうは行かない
車体上面の装甲は確かに優秀だけど側面薄すぎて昼飯も豚飯もできない上車体も大きめなので
自走砲によく狙われるしね
砲については単発火力低すぎてね
砲塔だけならKTもアレだしIS3も正面装甲がお察しではあるが
被弾担当にもなれずターン制にも弱いカナヴォンは苦行とまでは言えないものの
残念ながら弱戦車だと思うわ
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T-28は性能いいけど、やっぱ苦行でしょ
戦車自体の性能はいいけど、ルートの居場所がとにかく間違い
①【順位】4位ぐらい?
②【苦行戦車の名前】T-28
③【なぜ苦行戦車なのか等の理由】
重戦車ルートなのに、軽戦車みたいな中戦車を使わされる肩すかし
ミニマップ見て「中戦車が近くにいる」と救援要請してきた仲間への罪悪感
④【苦行戦車の雑感等】
サイズが3/4だったら置き偵察でもっと活躍の幅が……
って、重戦車ルートだっちゅうの!
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>>69
T-28は糞芋KV養成機になってるってことも少なからずありそうだよね。
なんも分からん調べんような人間がT-28で爆散繰り返して芋るようになったころにちょうどKV-1に乗れる。
なんだこのKVはと試合後戦績確認して初心者だったりすると、そんな気分なる。
Lee先生みたいな教習車にはなれんよ。
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>>68
意外とカナヴォンよわっち論同意してくれる人いるんだな。 他英HTよりマシなだけにそんなに同意を得られないかと思ったわ。
ランキングの話に戻すと、やはりLEE、DW2、B1、SOMUA、Tー28・・・
LEEは なんだかんだで理解できれば最悪の事態は免れる、中戦車ではないってだけだ
1、Dw2 今後恐らく必要の無い重戦車乗員が必要 クソ砲 クソ垂直装甲 重戦車マッチ、最悪KV1とバーターされ得る
2、SU-101 機動力以外何も無い 脅威の俯角-2.3度で射撃機会を逃す 同格に大正義ISU-152 飛ばそうにも10万以上EXPが必要
この二両を押したい
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イギリス重戦車ルートはマチルダさんに行く前の2両も
デカイ ヤワイ で機関砲戦車が走り回る戦場でやりにくかったイメージ
低TIREなので直ぐ抜けちゃえば良いのだけどね
下手に拘るとロクな事がない
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chi-riの苦行っぷりは暫定1位でもかまわないだろうか?
tier的にもフリーじゃとばしにくいし、noobmater見てもあきらかに低スコア。
クセが強い、だけじゃもはや言い訳にもならんだろ……
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車体じゃないけどドイツ四号ルートの初期化連発は勘弁願いたい
初期が悲惨すぎて回避するために四号のために三号乗って、Pの為に駆逐乗れって結構な遠回り
おまけに偵察枠の38naが居座ってるとか嫌がらせ此処に極まる
まあそれももうすぐ修正されるけど
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>>74
修正されるってツリー変わんの?
詳しく教えてくれ
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>>75
四号が初期と後期に分離するらしい
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カーナヴォンが苦行とか冗談だろ?
正面上半身と頭は鉄壁。おまけに俯角も取れるのだから
それにフィットした立ち回りをすればいいだけのことじゃん
本当の苦行戦車というのは
戦車の特性にフィットした立ち回りをしようにも
できる場面が少ないorこれといった特性も無いやつのことを言うもんだ(笑)
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nAは偵察すべき車両なのに加速力が足りない…
中戦車と並走してるときなんか悲しい気持ちになる
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ゲーム始めた頃、35t〜38tと特筆すべき物が無いドイツにガッカリしてた
偵察と言う概念も理解してなかったので、38naでガッカリは驚愕になる
怖ろしい強戦車だらけに放り込まれるわ、同格ダーと思って喜んで突撃したら
へったんやマチルダさんにぶっ飛ばされるwww 駄目だーとあの頃マジで思った
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ニコ生でWoT始めたばかりの人が
ガルパンのあんこうチームの戦車に乗りたいと
必死に38naに乗っては爆散しているのを見てほっこりした。
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3凸の後にMT行ったからそれはそれは使えない砲ばかりだと感じたわ。
車体はベーバークラフトだし、趣向を満たすためだけに乗るものだな。
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/\
\ |
∩∩ ぼ く ら の 春 は こ れ か ら だ ! V∩
(7ヌ) (/ /
/ / ∧_∧ ||
/ / ∧_∧ ∧_∧ _(´∀` ) ∧_∧ ||
\ \( ´∀`)―--( ´∀` ) ̄ ⌒ヽ(´∀` ) //
\ /⌒ ⌒ ̄ヽ、首相7 /~⌒ ⌒ /
| 4苦 |ー、 / ̄| AT系統 //i 塵 /
| D.W.2 | | B1 / (ミMedium3ミ) | |
|Panther| |アヒル| / \ | |
| Emile | ) / /\ \| ヽ
/ ノ | / ヽ ヽ、_/) (\ ) ゝ |
| | | / /| / レ \`ー ' | | /
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TD最強時代におおてMTは完全に趣味車両だわな
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>>82
その中で統計的にもぶっちぎりで弱いのは
D.W.2
シュタール・エミール
chi-ri
だけで他はそれなりなんだよな
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エミールさんは平均すると強くないが
俯角が最大限に生きる所で輝く
後は平原で400mより外で戦えれば
やっぱり平均すると強くないな
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ATシリーズはTier6から8までの連中が劣化AT2過ぎて
相手にしているとかわいそうになってくる。
AT2はTier帯的に精度の悪い主砲で必死にキューポラ狙わにゃならんのに対して
AT8以降は弱点が増える上に精度も向上して狙いやすいという残酷っぷり……
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>>86
AT-7が劣化AT-2とかありえないから。
隠せる弱点を隠さない棒立ちNoobを基準にするならT29だって弱戦車だぜw
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AT8〜も普通に強いでしょ、AT2と違って良い砲持ってるし、鈍足が苦手だと特に延々似たようなAT地獄で苦行かもしれんが
むしろ勝率は高いし強いことは強いけど砲が微妙すぎるし運用が被弾担当特化なAT2のが使っててあんまり楽しくなかったぞ
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バウンスとかリコシェットとか出ることに
ときめきを覚えざるを得ない私は
AT2楽しかった
残念なスキルのKV1とばったり出会って
どや顔で撃ってくるAP弾を弾いて
「えっ?」ってなって居るところに追い討ちで弱点に数発撃ち込むと
あわあわしだす様子などとても可愛らしくて虐めたくなる
履帯切り>弱点>履帯のループでじっくり削るのなど最高だ
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AT7の鬼女スタイルを正面から倒せるものはいない
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豚の乗り出しはもう思い出したくないくらい苦痛だった
Lee先生はよく話題に出るけど結構いい戦車だと思います
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始めたばかりの頃は
リーが53%でシャーマンは43%ってことがあったな
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nAの悲惨なところは同格にルクスっていう優秀なのがいるところなんだよな
それなのにIV号とかポルシェルートに乗りたかったらnA使うしかない
今でこそnAで稼いでるけどnoobの頃はなんでこんなの使わなきゃいけないのか本当に謎だったわ
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それは言えるな
38naはnoobには苦行以外の何物でもないが
ベテランにとっては素敵戦車
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ゲーム内スペックでは、nAはLuchsよりも、視界、最高速、無線、車体前面・側面装甲、
砲塔・車体旋回速度、隠蔽率が勝ってる。
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Wikiの38nAの項目はやけに丁寧だけどそれだけLTの役割を理解してないnAプレイヤーが多いからかな?
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じゃあちょっと自分の使用感で悪いけどnAまとめてみるわ
①【順位】5位
②【苦行戦車の名前】Pz.Kpfw.38(t)n.A.
③【なぜ苦行戦車なのか等の理由】カタログスペック自体は悪くないが、
エンジンが最終で274と弱いせいで置き偵と走り偵が両立できない。初期砲塔なら走れるが視界が並程度なため被発見のリスクが高い。
改良砲塔にすると視界範囲が増え、正面には防盾もつくが先程言ったとおりエンジンが非力なので速度が出なくなる。
隠蔽率が高く、置き偵に徹すれば戦果を挙げられるが初心者には難易度が高い。
さらに同tier同国戦車にLuchsがいるため、ちょくちょくマッチングして格差を見せられることもしばしばあり、精神的にもよろしくない。
偵察車両としての使い方に慣れれば使いやすいが、IV号などの有名な戦車に乗りたい初心者にはキツすぎる車両とも言えるため5位にした。
④【苦行戦車の雑感等】Luchsが万能とすればこちらは偵察特化。というふうに割り切れば使えるし、初期砲塔で走るというのも選択肢としてはあるがどちらにしろ
エンジン出力が足を引っ張ってしまう感がある。5cm砲にすると平地で40km/hちょっとと軽戦車としては辛い速度になるのも考え物。
乗り始め自体はそこまで辛くはないが、改良すると役割がだんだん変わっていくのが苦行戦車としての最大の特徴か。
カタログスペック自体は高めでうまく使えるようになるとこんなに楽しい戦車もそうそうないと思うので初心者の皆様には是非とも投げずに頑張っていただきたい
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Pz38nAは熟練者向けっていうか腕がないと使いこなせない車両である
そういう意味でも万人向けのルクスより人気無いんだろうな
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9.0アプデで3号Aから4号A→4号D→4号Hといけるルートができるから、苦行38nAに乗らずにすむかのもな
あ、4号Aと4号Dが新たなる苦行かは今度のアプデがきてから判断ということで^^;
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基本的にLT全般がマップを熟知し、敵の動きを予測し、かつ良い味方とマッチングする幸運を持ち合わせていることが必須だから難しい
体力あってバカスカ殴りあえるHTやそれこそ芋ってても待ち伏せしてると言い訳できるTDとは違う
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