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リプレイでアドバイスをもらうスレ

769名も無き新兵:2016/04/23(土) 15:41:11 ID:CRBhqe.c0
T34で56%勝ってるのは凄いけど戦闘数少ないとしたらあてにならない
レートと両立してたら実力だろうけど

770名も無き新兵:2016/04/23(土) 19:15:51 ID:KH77YhIs0
>>769
戦闘数324でWN8は1614かな
ちょっと多いのかどうかも、両立がどうとかもわからないけど
全体で6000戦してるけど、いったんやめたから復帰後は2000戦くらいしかしてない
T34も復帰後しか乗ってない

771名も無き新兵:2016/04/23(土) 19:27:51 ID:35SGkd5I0
E5はT29やT32やT34みたいな無敵要塞にはなれないからな
敵の攻撃を弾いて壁役するにしても駆け引きが必要なんで

772名も無き新兵:2016/04/23(土) 19:37:53 ID:KH77YhIs0
やってて思う
ハルダウンしてりゃオールオッケーじゃないから
ぼけっと頭だしてると抜かれるなって

773名も無き新兵:2016/04/24(日) 01:40:34 ID:CcJeOxY.0
>>767

陣地に戻ったときに、奥まで戻りすぎ
陣地の手前の岩の影でいいと思う
囲まれるにしろ、相手は見られながら遮蔽がないところを走るのは嫌がるので、
理想は丘の上の駆逐が撃たれる前に足止めできればベター

その後の展開はたらればになってしまうので省きます
ちょっとT20をひき潰しつつ北に逃げつつ徹底抗戦もありかなと思いました

以上

774名も無き新兵:2016/04/24(日) 09:30:19 ID:WUZUOgMQ0
>>773

やっぱ敵前線までの時間に殺せられれば殺しに行ったほうがよかったですね。

775名も無き新兵:2016/04/25(月) 19:49:51 ID:juD2BkJo0
http://wotreplays.com/site/2646397#ensk-baccabrick-marder_38t
こいつでMバッジを取りたいんだけどこの動きで取れることはあるかな?
一人であんな所に待ってたのは悪いと思ってる.今回は運が良かったけどいずれ死ぬって分かってた

776名も無き新兵:2016/04/27(水) 21:22:05 ID:NMgxaoTU0
マチルダ、のどかな海岸Tier3-5、南スタート
シャーマン3で南スタートミドル引いて散々な目にあった直後だったから
マチルダの速力じゃどう考えても東いっても西行っても
味方に追いつくことすらままならないと思って中央よりに攻めてみたんだけど
じぶんでは途中AT2のケツも抜けなかったのがもったいないかなってかんじ
垂直101mmならリトルジョン砲でも抜けるもんなあ
http://wotreplays.com/site/2651524#serene_coast-britishside-matilda
もっと良くなるよってとこだらけだろうけどもう少し落ち着いて狙うべきかなこれ

777名も無き新兵:2016/04/28(木) 21:46:38 ID:bepy1pzA0
>>775
Marder 38TでMバッチが取りたいのなら、
射線が通る場所でカニカモ装備で15mルールを使用しつつ
敵を撃ってもばれない距離で撃って下さい。

この動きで取れることはあるかな?
→敵がクソ無能&ド低能かつ味方がクソの塊なら取れます(適当)

>>776
谷に下りた時点でダウトです。
見つかりながら下りてますが、榴弾でキャタ切られてなぶり殺しの未来が見えます。
真ん中を行きたいなら、敵の配置を有る程度確認してから、線路の右ルートをオススメします。
何か上手いことエイムが出来ていないようなので、側面やケツを取ったらオートエイムで連射でもいいのではと思いました。

以上

778名も無き新兵:2016/04/30(土) 08:08:52 ID:AGTX8Vo20
>>777
なるほど、参考にしてみる

779名も無き新兵:2016/04/30(土) 15:55:56 ID:AGTX8Vo20
うーん、どうも最近抜ける相手にも弾かれまくってる気がしないでもない
topの首相ならここしか無いと思ったんだけど
まあ顔面ぶち抜かれるのは仕方ないとして味方こら孤立したわけでもないのにどうして俺ばかり打たれるのか
http://wotreplays.com/site/2658073#himmelsdorf-britishside-churchill_i

780名も無き新兵:2016/04/30(土) 18:07:26 ID:MHmTDH/k0
開幕20秒くらい寝ててワロスw
複数の敵の射線が通ってる場所へ親切に直行して、さらに撃ちやすいように障害物のない道の真ん中に停止してあげる
相手にダメージと経験値を献上する神プレイやねw

781名も無き新兵:2016/04/30(土) 22:22:28 ID:AGTX8Vo20
>>780
ああそうか、遮蔽物を利用できてないわけね

782名も無き新兵:2016/04/30(土) 22:35:46 ID:xNDAipMc0
そうなんや
目の前の敵の動きを見てみ?
遮蔽物で車体を隠して被弾面積を最小限にしている
さらに撃ったらすぐ隠れちゃうから君の弾はまったく当たらない

でも君は車体をすべて敵に見せて撃ちやすいようにじっとしているから
敵の弾はみごとに百発百中なんやで

783名も無き新兵:2016/04/30(土) 23:53:05 ID:/Y1daZ.A0
>>779
豚飯を覚えよう

それと砲塔が抜かれやすいと自覚してるなら、
傾けてリロード中は抜かれない様にあがかないと

784名も無き新兵:2016/05/01(日) 06:26:01 ID:YU6RzkAY0
>>782-783
逆にKV-1は車体正面上部とか砲塔の防盾脇じゃなくて側面とか変な角度で当たっちゃってんのね多分

785名も無き新兵:2016/05/01(日) 10:56:11 ID:oHT5XMXE0
豚飯とか弱点とか考えるレベルにないんじゃないかな
なんせ全身さらして棒立ちで脳死クリック状態やからね

どうせゼロダメ爆散なんだから障害物を介しての撃ち合いなんてら最初からしなければいい
敵が全身さらして進んでくるの待ってから隣に居たOI試と一緒に撃ち撃ち合うなら脳死クリックもあり

786名も無き新兵:2016/05/02(月) 21:14:45 ID:U2id8hME0
>>776
>>779

前提として。戦闘開始前の30秒カウントダウンが終わって10秒位たってからロードが終わってるうえに、FPSが低すぎる。
最低でも戦闘開始15秒前には読み込みがおわってMAPが表示されないとつらい。
周りから20秒も遅れて移動開始してる時点で超絶不利。
FPSも30位はほしい、10とかまともに射撃できないレベル。
ロードはHDD読み込みが遅いかメモリが足らないせいなので、平行して動画再生だとかHDDを使用してないかチェック
メモリも使用率80%以下かチェック
FPSは画質設定や、画面のサイズを小さくして改善できないか、別窓でニコニコ動画とかウェブブラウズしてるだけでも落ちる
そもそもなんてPCを使用していて解像度いくつでやってるのか、スペック不足かも

787名も無き新兵:2016/05/02(月) 21:19:20 ID:U2id8hME0
移動中について。ミニマップを見れてない。ミニマップのサイズは大きくしているか?
静かな海岸序盤、MAPに岬にいる敵が映っていて、自分がまだ接敵しないような後方をのんびり移動中なのに、視点を敵の方向に向ける気配が全くない
画面を回転して間に山などの障害物があるかないか(射線と視線が通るのか)、味方との撃ち合いは始まっていてどちらかのHPが減り始めているのか把握する

慣れたらミニマップを見ただけで敵との間に射線が通っているか判断できるので、静かな海岸で射線が全く通っていない敵を前に足を止めてエイムを試みたりすることはなくなる。
海岸で坂道を下ったのや、ヒメルズで道の真ん中に仁王立ちでKV1と撃ち合ったのも、接敵する前線まで来て鈍足車両で相手に見られたまま隠れるもののない所にいることがとんでもなくマズイ行動であると理解すること
ヒメルズで、自分の左脇で壁に隠れながら撃ち合いしていたO-I Expのような行動がとれるようになること。
O-Iより撃ちやすい場所に飛び出てサンドバッグになったことで、O-I試は射撃機会を奪われ、敵だけが一方的に撃てる時間を作ってしまったことを恥じること

他人の上手なリプレイを見て、その人の視点のまま見てどんな状況でどちらにカメラを向けているのか意識する
(リプレイ再生中、撮影者視点で見る。クリックでフリーカメラに切り替えない)

とにかくミニマップを大きくして、戦闘時間の6割はミニマップを見て射撃時以外は周りを見回す
接敵する所迄来たら敵にスポット・射撃される状況で孤立した状態で開けた場所に出ない、すぐ壁に隠れられる所を進み、飛び出す時は顔を出して撃たれない・見られないか確認すること
これができるようになって、車両ごとの平均ダメージが今の2倍になるまでは、「こういう状況で貫通できなかったなぜだ」「一方的に貫通されたなぜだ」という質問はしない、そんなことを気にする以前の基本ができるようにまずなること

788名も無き新兵:2016/05/02(月) 23:06:19 ID:m/F8NWA.0
相手のレベル考えたらそんな長文が伝わるわけないだろw
それがわからんアホほど自己満足で長文書くんだよな

789名も無き新兵:2016/05/02(月) 23:18:20 ID:mw6vb5D.0
>>787
いつもそんなこと考えて移動してるのか?

俺なんて、テレビ見てるか話してるか「今日の晩御飯何かなあ?」って思ってぼーっとしてるぞ?
何か色々大変だなあんた…………

ちなみに、戦車のモールド見てることも多い
豆知識だが、KV-220の転輪は奇数だから、ひとつだけ単体でくっついてる転輪があるんだぜ
あと、III号戦車は履帯を挟んでるんだ
IV号戦車とかだとくっつけてる感じだけどな

790名も無き新兵:2016/05/02(月) 23:31:21 ID:i4dSdvGs0
ついに普通のアドバイスにもケチがつくようになったなwww
これはスレも伸びませんわ

791名も無き新兵:2016/05/02(月) 23:43:12 ID:m/F8NWA.0
あくまでリプレイでアドバイスもらうスレだからねw
普通のおせっかい的アドバイスは無駄というもの

792名も無き新兵:2016/05/03(火) 01:39:09 ID:FAOZ6KuE0
全うなアドバイスすると煽られるスレ

793名も無き新兵:2016/05/03(火) 04:41:49 ID:Z1jNme3U0
真っ当なアドバイスだけどバカにもわかるように書くと長文になってバカは読む気をなくすから仕方ないね
そもそもbritishsideって子は何度同じアドバイスを受けても改善の気配がないから言葉が分からないか参考にする気がないと思うよ

794名も無き新兵:2016/05/03(火) 08:27:35 ID:VEtsBZSQ0
>>792
相手のことを考えないアドバイスは真っ当ではないんやで

猿や犬相手に講義ゴッコしてるようなもんや
滑稽でしかない

795名も無き新兵:2016/05/03(火) 10:30:21 ID:orW3Hwpc0
ただ難癖つけたいだけのレスの方が滑稽やけどなw

796名も無き新兵:2016/05/03(火) 10:38:56 ID:mBtzfMl20
>>794
猿や狗がアドバイスしてくださいって来たらどうすんの

797名も無き新兵:2016/05/03(火) 14:31:42 ID:mHSCtVlw0
ワンワン
ウキィー

798名も無き新兵:2016/05/03(火) 15:16:11 ID:OZnwUytE0
>>796
ちゃんとサルやイヌのこと考えてやるんやで

799名も無き新兵:2016/05/04(水) 07:33:42 ID:ObH.chrM0
だいたいわかった、やっぱ手数型でターン制不利な首相でも遮蔽物利用しないとダメか
マチルダは周りに対して装甲あったしリロードが早すぎて隠れる暇もなかったからまだ良かったんだろうけど

800名も無き新兵:2016/05/04(水) 09:33:06 ID:cpj0XJrE0
そうじゃない
おまえがどうこうという話じゃない

相手が遮蔽物を利用しターン制を仕掛けている状況
それに対して手数を発揮することは可能かな?
障害物を利用せず全身を晒せば遮蔽物を利用しターン制を仕掛けてきている敵に対して有利になれるのか?

少しは相手のことも考えてみよう

801名も無き新兵:2016/05/04(水) 09:45:21 ID:cpj0XJrE0
つまり

超絶不利 相手だけ障害物を利用し自分だけ全身をさらす
不利 お互い障害物を利用し手数型でターン制に付き合う
有利 お互い全身をさらし手数型でDPM勝負する
超有利 相手は全身をさらし自分だけ障害物を利用する

駆け引きが必要だが相手をうまく引き込んで前進させれば超有利の状況にできる
できたら数の有利も欲しいので自分がゼロダメ爆散するのは避けなければならない

また味方が敵の側面や背後を取ったらそれに合わせてこっちから前進して有利な手数型のDPM勝負にすることもできる

802名も無き新兵:2016/05/04(水) 13:46:30 ID:a8Hxl60IO
相手が何を知りたがっているか、を察知するのも講師の腕の見せ所だ。

単語に反応して自分の演説始めるやつはバカですよ。

803名も無き新兵:2016/05/04(水) 15:41:39 ID:fre42mv60
ていうか手数型でも道のど真ん中にぼっ立ちして撃つな赤猿
全身晒してぼっ立ちして撃たれまくっても被弾しないのはハリウッド映画の主役だけだ
赤猿はでしゃばると死ぬ役
主役をこそこそと脇からサポートして慎ましくしておれ

804名も無き新兵:2016/05/04(水) 17:11:04 ID:y.rQBQCI0
棒立ちして相手からボコボコにされる赤猿が多いのはネトゲ初心者が多いからなのかね?
それまで遊んできたゲームがAI相手に無双するゲームばかりでPvPをろくにやったことない人がそういう倒され方するなら納得できる

他のFPSの下手な人ってどんな感じなの?

805名も無き新兵:2016/05/04(水) 18:16:12 ID:g06X4/CE0
>>802
批判だけなら猿でもできるなあ

806名も無き新兵:2016/05/05(木) 13:01:49 ID:IELMBEL.0
>>779
敵のKV-1が色のわりにしっかり豚飯してて笑える
ヘタだけど勝ちたいって人はイギリス重戦車乗らないほうがいいよ

807名も無き新兵:2016/05/05(木) 18:21:33 ID:1Nw.hFb60
>>806
耳の痛い話だ…

808名も無き新兵:2016/05/06(金) 12:46:43 ID:2bZL6RV.0
>>799
全然わかってない

809名も無き新兵:2016/05/07(土) 02:00:15 ID:rT/74yuU0
>>799
ターン制不利な首相「でも」って何だよ
不利なら尚更障害物を使わなきゃダメだし、知識はあるか知らんが昼飯や豚メシで頼りない装甲を補わなきゃならん
砲塔も正面は貫通されるから相手のターンでは少し横を向けて角度を付ける事も必要だ
時には履帯が切れるの覚悟で相手の弾を履帯で受ける事だって必要になる
もちろん修理キット使用が前提
こんな涙ぐましい事をしたって同格のKV-1と互角以下なんだから頭の悪い事を言ってないで素直に言われたことを聞いとけ
それが嫌ならKV-1やO-Iにでも乗ればバカでも上手くなった気になれるぞ

810名も無き新兵:2016/05/07(土) 10:26:44 ID:PdEffGgg0
そんな難しいこと言ってもわからんw
ひらがな1文字で言ってくれw

811名も無き新兵:2016/05/07(土) 14:22:14 ID:AUqrQiro0
戦闘数2k位でカニカモ修理載せてた頃の自分のチャーチルマチルダの成績と比べても、こいつの2倍は平均ダメージとれてたわ
英国面じゃなくて英国被れの面汚しって感じだな

812名も無き新兵:2016/05/13(金) 21:08:25 ID:Idt9wV020
http://rusty.tank.jp/upload/upload.cgi?get=17366http://rusty.tank.jp/upload/upload.cgi?get=17366
湖の村 通常戦 ティア5マッチ 自車両チヌ乗員プライマリ100%ラマーガンレイ換気扇です
結果的に勝ったとは言え谷の防衛に失敗してしまったのでどのように動けばよかったのか聞きに来ました
自分で見た限りではDW2が突っ込んできた時下がってしまって敵駆逐の射線が通る位置に来てしまったのと
敵戦車の弱点を知らず砲塔を撃って弾かれたせいで撃破が遅れて4WDを迎え撃つ体制を整えられなかった所が不味かったのではと思います
他にもダメな所がたくさんあると思うのでアドバイスして頂けると助かります

813名も無き新兵:2016/05/13(金) 22:02:56 ID:lzokiazA0
コメットの乗り方でアドバイスを下さい。
換気扇、スタビ、ガンレイ装備
車長:戦友、六感、偵察、修理(70%)
砲手:戦友、カモ、修理、射撃の名手(70%)
操縦手:戦友、オフロード、カモ、修理(70%)
通信手:戦友、状況判断、カモ、修理(70%)
装填手:戦友、カモ、修理、消火(70%)
普段はクロムウェルと似た様な使い方をしてるのですが、今ひとつダメージが取れないのでアドバイスをお願いします。
足の速さと砲の角度が売りだと言うことは理解できたんですが、クロムウェルよりもTierが上がって金弾でも弾かれる事が多くなり
アシストダメージはそこそこ貰えるんですが、直接ダメージを与える回数が減ってしまっています
戦場で必要とされるダメージ量も増えているため、攻撃的に前へ出ないといけないと動くとさっさと殺されてしまうので
立ち回りも見直したいと思います。
一つ目のリプレイはクロムの様に動いて良い成績を残せた試合になります。
コメットとして乗るにはもっとどうすれば良かったかアドバイスいただければ助かります。
二つ目のリプレイは積極的に攻めようとしてショボ沈したプレイです。酷い内容ですので技術的な事から
立ち回り、この車両を乗る上での基本的な考え方から厳しく指摘していただけたらと思います。
http://ux.getuploader.com/wgloader/download/734/comet%E8%89%AF%E3%81%84%E3%81%BB%E3%81%86.wotreplay
http://ux.getuploader.com/wgloader/download/735/comet%E6%82%AA%E3%81%84%E6%96%B9.wotreplay

最後にリプレイでもそうなんですが、退くタイミングや前へ出て攻撃に移るタイイングに乗ることが中々上達できないんですが
こういった物を養うにはどうしたら良いでしょうか
拙い質問ばかりですがよろしくお願いします。

814名も無き新兵:2016/05/13(金) 22:54:58 ID:x4rNnTPk0
>>812
不正な値ですって出て見れないんだが

815名も無き新兵:2016/05/14(土) 13:04:38 ID:np3Qd8Zs0
>>812のリプレイの正しいURL↓
http://rusty.tank.jp/upload/upload.cgi?get=17366

816名も無き新兵:2016/05/14(土) 14:02:58 ID:3xwKf23M0
>>814
間違ってたみたいですね...
>>815さんありがとうございます

817名も無き新兵:2016/05/14(土) 15:10:23 ID:PvKOUttY0
>>813
悪い方のリプの指摘なんだが、F0辺りのポジションに張り付いてから死ぬまでの動きが良くない
コメットはDPM自体は高い数値なんだから、一方的に撃てるポジションを探さないと。F0だと
ターン制になるからあんまり良くない

その後E7に張り付いて窪地からT32を撃とうとしたのだってあのヘルスじゃT32がごり押してきたら逃げ場もない上に、
撃ちに行こうとすると敵のラインメタルから射線通されるからハイリスクローリターンでしょ

ああいう状況になったらF0に張り付いたあと、A0辺りに敵が隠蔽してないか六感で
確認して、いなかった場合は一気に前進してT32をケツからフリー射撃すればいい
六感発動しなかったのに敵が運悪くいた場合でも稜線挟んで対峙する形になるから、
そこから先はスポットだけして味方の援護射撃頼みでもいいし、何にせよ状況は前向きになる

良い方のリプも見て思ったけど、敵が自分の射線上に出てこないとあんまり
撃ててないよねって思った。MTなんだからもっと足使って自分で射線確保しないと。

あと初心者スレの991君なんだろうけど、せめてあっちの方でコメントしてくれた人に
返事はするべきなんじゃないだろうかね

818名も無き新兵:2016/05/14(土) 20:40:51 ID:mMJIIp2Y0
>>817
ありがとうございます
一度着いた戦場で粘ろうとするクセがあるみたいなんで、場所に拘らないで
良いポジション見つけるためにもっと走り回ってみます。
それが出来れば足を使って射線を確保することも出来ると思うんで…。
初心者スレは気付いた時には新スレ移って話題も変わって盛り上がってたんで割り込み辛かったんですけど
今からでもお礼なり言ってきますね
マップの理解度も低いリプレイでしたけど、アドバイスありがとうございました

819名も無き新兵:2016/05/17(火) 07:42:48 ID:FrH006MU0
>>813
自分と違うところを
まずスキルについては
車長 6感/戦友/修理/カモ(92%)
砲手 速射/戦友/修理/カモ(92%)
操縦手 クラッチ/戦友/修理/カモ(92%)
無線手 状況判断/戦友/修理/カモ(92%)
装填手 弾薬庫保護/戦友/修理/カモ(92%)
拡張パーツはラマー,スタビ,被膜の安定装備
弾配分に関してはAP/APCR/HE-20/41/0でした
Cometの成績はhttp://imgur.com/OcMqXGM

よく視界を切って10秒待っていないので注意です
F0でも俯角12度は活かせるけど窪でも活かせます
窪に入るときは中央又は東を取り切っている時だけにしましょう
そうしないとあらゆる方向から斜線が通ってしまいます

Cometは俯角12度と他の戦車よりたくさん取れます
車体はもろくいとも簡単に貫通されてしまうので頭出しで俯角を使える場所で常に戦いましょう

820名も無き新兵:2016/05/17(火) 21:04:57 ID:IRuOWUKM0
>>819
ずいぶん日か経ってるのにありがとうございます
乗員もクロムウェルから持ってきたんですけどパーク見直した方がいいですかね?あとパーツは真似させてもらいます
六感の事も頭出しの事もとにかく雑になってたみたいです
しばらく欲張らずにその辺り意識してプレイします
マップに関しても理解不足だったんで助かります
とりあえず東から攻めるんだろ意識だったんで、もっと走り回って撃てる場所探してみます

821名も無き新兵:2016/05/22(日) 14:46:21 ID:2Yrx6BdM0
http://wotreplays.com/site/2706670?secret=df790b44b6f847121cd53b6678880d82
プレイ自体には見るべきところはないのですが、最後の味方T29のAPが自分のどこに着弾したのかが気になって仕方ありません。
多少の撃ちおろしにはなっていたとはいえ、あの角度でも車体を貫通されたのでしょうか?僅かに砲塔後部が見えている気もするのでそこかな?とも思うのですが
被撃破の瞬間Loweにカメラを強制的に戻されてしまうため、T29からの砲弾の軌跡もよく見えません。
被撃破時でも正確な被弾箇所を知る手段などありましたらご教授ください。

822名も無き新兵:2016/05/26(木) 17:24:15 ID:5ECvAbuQ0
http://ux.getuploader.com/wgloader/download/738/FV4202%28P%29%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%9C.wotreplay
エル・ハルフ、FV4202(P)を使用。
自分の悪い所を煮詰めて濃縮したようなプレイです。
HTに着いて行った後ポジションを変えようとした時のミス、ポジションを変えた後に射てる場所が見つからず頭を出しては
無駄に敵に射たれてしまったり、ウロウロするだけで敵の的になって発砲する機会もなく
戦闘が終わってしまう酷いプレイです。
このリプレイだけじゃなく、他の試合でもポジションの取り方や、初動でどう判断して良い場所へ向かうかと言ったことに自身が無いので
この酷いリプレイを通してアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

823名も無き新兵:2016/05/27(金) 03:28:36 ID:bYEzu8R20
>>822
まず初動だけど、味方クロムBと糞犬がダッシュしていった丘に行く。
北側のセオリーだけど丘側はハルダウンできる車両が、822氏が行った平地側は弾受けできる車両が行く場所なのを認識すること。
FV4202(P)の足じゃ無理かもしれんけど、あそこはA1に行く敵から通行料取れる。

次に自走を警戒する立ち回りができていないこと。
平地側に開幕行って敵のT34に撃たれたあたり、味方の射線気にして外側から顔出したんだろうけどあの場所は自走の射線が通る。
その後丘側に移動した後も壁に張り付かないで自走の射線通る場所に行っちゃってる。
自分で自走を使えばなんとなく射線通る場所とか意識して避けれるようになるから、勉強のために使ってみてもいいかもしれない。

そして丘側に移動した後の動きだけど、味方T34に合わせて壁に張り付きながら奥にいる敵KV-85いるあたりの丘に牽制する。
丘の真下にいる敵T29と敵FV4202(P)は下でちょろちょろしてる限りは無視して味方の自走に焼いてもらえばいい。
敵T29が使ってるあの場所は、攻め確定の場面でない限り使うのはリスクが非常に大きい(多方向から射線通りやすい・逃げられない・攻めにくい・助けにくい)から覚えておく。

ちなみに今回丘側で使ってた緩やかな傾斜の場所、今回はハルダウン失敗してる上に敵T34に撃たれちゃってるけど使う分には強い場所で、
あそこでチラチラ顔見せておくと味方のT34とタゲ分散して結果的に敵KV-85いる辺りの戦線を押し込めやすくなる。

824823:2016/05/27(金) 03:30:44 ID:bYEzu8R20
×今回はハルダウン失敗してる上に敵T34に撃たれちゃってるけど使う分には強い場所で、
○今回はハルダウン失敗してる上に敵T34に撃たれちゃってるけど自走いないマッチで使う分には強い場所で、

825名も無き新兵:2016/05/27(金) 22:58:34 ID:s/sey1i.0
>>823
このマップで自分の車両が何処で何が出来るか全く把握できてませんでした
あと自走砲対策ですが、あまり自走砲を使ったことがないのでこれを機に使ってみようと思います。
他の車輌でも結構自走砲に狙われる事が多いので遮蔽物があるなら壁貼り付きも意識します
全体の流れで丁寧に解説していただいてありがとうございます。
解説とリプレイを見返して自分が何ができたか反省させてもらいます。
こんな酷いリプレイにしっかり解説いただいて改めてありがとうございました。

826名も無き新兵:2016/06/20(月) 01:28:41 ID:Wa2Gb0AI0
LTや快速車両で初動でやることやること裏目にでてショボ沈ばかりなのでアドバイスを頂きたいと思います。
あまりに多すぎるので直前の2つを置いておきます。
http://ux.getuploader.com/wgloader/download/745/%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%83%E3%83%88.wotreplay
http://ux.getuploader.com/wgloader/download/744/%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%BB%E5%B4%96.wotreplay
直近wn8が300ほど下がるくらいアホみたいに死にまくっているので自分の判断が全く信用できなくなりました。
いったい何を見て初動を決めれば良いのか教えてほしいのです。
今まで5000戦してきましたが戦績が上がるどころか、やればやるほど戦績が下がっていくのでどうしたら良いか教えて下さい。

827名も無き新兵:2016/06/20(月) 02:47:04 ID:FZT5tGiI0
コメット
北組が少ないのにB1は行きすぎな気がする→D1の岩や稜線で味方と迎え撃ったほうが良い
B1でELCがいなくなった時点で南下した方が良かった→クロムに撃たれた時の判断が遅い
自陣に戻るときのクロムから受けたのは視界が切れてないのに動いたから→六感光ったら視界が切れるまで待つ
あのときの猫は迎え撃たない→HP差で倒されるのは確実、そのままの勢いでNDK、迎え撃つなら迎え撃つで決める

クルセ
T67は倒しに行けた→稜線を使えばノーダメで勝てるかも
初動のポジは窪地じゃなくて窪地の上の方が大事→窪地と中央を撃てる
逃げるときにそのルートはダメ→そのまま自陣の方に崖から降りたほうが良い、中央に行って死ぬより落下ダメもらって生きるほうが良い
逃げるときに止まらない→そこにいることはばれてるから撃つ準備をされる


六感が有効活用できてない→六感は発見されたかどうかも重要だけど次の行動を決めるためも重要
初動に行く場所を決めてるのは良いけどその次を考えてない&なんで強ポジなのかが分かってない
稜線の使い方が分かってない→相手は遮蔽物がない&自分はある&フェイントができる&自分のリロード時間で攻められる&飛び出しうちの被弾面積が少ない
全体的に動きに迷いが感じた→迷うより直感で決めたことやった方がなんでダメかわかりやすいからそっちをお勧めする→迷って死んだのは理由が迷ったから、直感はそのときやってはダメなことをしたから


戦績見た感じ国と車種が偏ってる→自分で使った方が弱点や俯角、短所、長所が分かりやすくて相手の時に対処しやすくなる

初動決めるのは相手の快速車両の数、LTの数、自分の方にくる味方の数と種類、自分のティア
相手のLTが来るだけで通行料取られる可能性が大幅に上がる
特に自分の方にくる味方の数と種類と自分のティアが大事→有利ポジは相手も来るわけだから来るだろう相手と味方の計算が必要→マップの敵の発見を見る

やっぱいろんな車両使った方が戦績は上がるよ、自分の持ってる情報量が色々使ってるかどうかでかなり変わるからね
特に快速ばっか使ってると撃ち合いがうまくならないからね

間違ってたらスマソ

828名も無き新兵:2016/06/20(月) 02:50:14 ID:FZT5tGiI0
訂正
X B1でELCがいなくなった時点で南下した方が良かった→クロムに撃たれた時の判断が遅い
O B1でELCがいなくなった時点で日虎の方に張り付きに行ったほうが良い→クロムの射線を切る、張り付いても自陣に戻れる

829名も無き新兵:2016/06/20(月) 03:15:59 ID:hVu9jrH60
>>826
1個目
初動は快速戦車でコメットならB1まで突っ切るのも有り
ただ相手の快速戦車が多く、B1にいるとA5にいる敵や自走にやたら撃たれるから、
余程味方が攻撃的じゃない限り、長居は出来ない。
味方日虎がもうちょい攻撃的ならそのポジで良かった気がする。

B1着いた時に、クロム、クロムB、ELC2輌が確認されたんだが、
やたらELCを気にしてる感があった。撤退してるELCに一撃入れようと飛び出すぐらいだし
正直ELCの車高と速度考えると、撃てても当たらない可能性が高い
それなら近くのクロムをガン見で良い
クロムに撃たれた時に砲身向けて射撃してたけど、もっと照準絞ってもいいよ
耐久にかなり差があるし、2,3発の被弾は許容範囲
あとはガン見しながら味方がどう動くか期待かなあ

その後、撤退した際、中央崖下にELCが突っ込んでたんだけど
タイミング的に敵は味方日虎を気にしてる可能性もあったから、
強引に、ラムしてでもELC絶ころで良かった。そもそも中央の味方は少なめだし

E3まで撤退して満身創痍寸前
岩場に隠れてチラ見してたけど、(クロムorクロムB警戒?)
そこだとA5の茂みにいる敵から割と見られる
そこよりも、1,2ライン間の崖付近か岩からプチ登山してるクロム警戒が良い
あと撤退する時はスポット切ってからがいいよ

最後のヘルキャは…
下手に撃たずに、岩グルグルして自走に支援求むかなあ

830名も無き新兵:2016/06/20(月) 03:35:42 ID:hVu9jrH60
2個目
クルセに関しては>>827と同意見
T67に関しては稜線で頭出ししてDPMゴリ押しでいけた
結果的には降りちゃったけど、自陣寄りの崖下沿いはあかん
1ラインと自走から射線が通る
相手陣寄りなら相手の全ての射線を防げるよ

まあ後ろの味方が溶けてったし、
自分は中央に向かいつつ、T46始末してからT67絶ころして中央支援が限界かなあ


クロムとクロムB持ってるみたいだし、それで練習しつつ、コメットの乗員育成が良さげ

831名も無き新兵:2016/06/20(月) 05:01:47 ID:Wa2Gb0AI0
夜も遅くにありがとうございます。
・コメット
以前北スタートだった際に敵のコメットがA3に潜り込み、その後に後続がC1に到着という流れで
とても面倒くさく苦戦したんで真似してみようと思いました。
味方も少ないながら日虎が来てたんで行けるかと思ったんですが完全に自分の読みが甘かったと思います。

その後慌ててクロムに対処できなかったり糞猫相手にした時はウンザリして完全に諦めてました。
大人しくC1で睨み合うべきだったかもしれないです。

・クルセ
あの車両とTier帯だと中央をがっちり取られると予想してE3を取りに行ったんですが、T67と撃ち合いになって
最初の1発外した段階で自走の攻撃も怖いし相手を削り切れる気がしなくて逃げました。
そこからは窪地の味方も居なくなっていたし下に降りないで陣地側の崖から降りるべきでした。
後何よりT67と出会った時のこのTier帯名物絶コロというか特攻が怖かったんで付き合ってられるかって思ったのが逃げた理由の1つでもあります。

射ち合いが下手くそなんで要練習は自覚してます。
あとそんなに器用でないので、1車両もロクに使えないのにそんなに色々な戦車乗ったって駄目だと思って
あまり多く開発してきませんでしたが少しずつ開発始めたんで車両も増やしていきたいと思います。
初動なんですけど、足のある車両乗ると少しでも有利取りたくて走るんですが、味方の動き含めて上手くいかないんで
いっそ放棄して少し下った場所から眺めようかとも思ってます。
有利取りに行ってショボ沈するか、不利になって粘って死ぬかだったら後者のが良いのかなと悩んでます。
人によるかもしれませんが直感や運で動いても全くダメな人間なんで、もっと余裕持ってマップから情報得ないとダメみたいですね

全体的に生意気言ってる様で申し訳ないです、何やっても上手くいかなくて分けわからなくなってました。
なんとか現状のアホみたいに死んでバカみたいに戦績だけどんどん下がるクソの様な流れを変える為に
頑張ってみます。

832名も無き新兵:2016/06/20(月) 05:21:39 ID:Wa2Gb0AI0
かなり頭にきてるのと、眠さで文章ぐちゃぐちゃですいません
酷いプレイでしたがアドバイスありがとうございました

833名も無き新兵:2016/07/21(木) 13:27:04 ID:mWcZc7Rw0
ついさっきの試合なのですが、どう動くべきだったか教えて頂きたいです。
自分としては出来ることをやったつもりだったのですが結構いろいろ言われてしまって…
皆さんならどう動いたか、お聞かせ頂けると嬉しいです。

http://ux.getuploader.com/wotreplay/download/5/20160721_1222_germany-G119_Pz58_Mutz_44_north_america.wotreplay
http://wotreplays.com/site/2826237#live_oaks-type89r-panzer_58_mutz

試合のリプレイと概要は上の通りです。

①まず初動、東に行く予定でしたが、TierTOPの戦車もその他の戦車の数も少なかったので北方面の支援に。
これは自分の技量がないので少数だとどのみち押し切られてしまうので、味方を支援した後にその味方に手伝ってもらうためです…
②暫くして思うように援護が出来なかったので東に転進、迎撃と偵察をするため右下東端を目指しました。
しかし転進中敵を発見したため予定を変更、窪地から偵察と攻撃を開始しました。
③窪地で戦っているとT32などが虎Ⅱとセンチュを攻撃し始めたのでそちらの対応に。
この時IS-7等の戦車にビビって積極的に攻撃しなかったのはまずかったかもしれません。
④T32らを撃破できたものの虎Ⅱ達は撃破されてしまいチャットで罵倒の嵐…
とはいえ無駄に死ぬこともできないので見ては自走に焼いてもらう作業に移行(ちゃんと出来ていたかは不明…)
⑤東の敵勢力が瀕死になってので吶喊、読みをミスり危ういところでしたが何とか共同撃破。
焦ってエンジンではなく履帯を修理しているのもマイナスでしょうか。
⑥最後は敵自走を片付けてもらって終了でした。

この試合、確かにビビリ過ぎや金弾への切り替え忘れ、他力本願など
反省すべき点は多々ありますが行動としては間違っていなかったのでは、少なくともプレイ時点では最善だと思っていました。
でも結果として味方にかなり怒られてしまったため、やはり間違っていたのだと思います。
何卒ご指南お願いいたします。

834名も無き新兵:2016/07/21(木) 13:51:12 ID:eBgHrlbA0
これは王虎の逆恨みやな
具体的に「湖の方からケツ撃たれてるからそっち先になんとかしてくれ」とかならともかくこいつはウキーウキー言ってるだけだし
「オレが嬲られてるのに見てるだけのお前ズルいオレと一緒に氏ね」って程度の文句よ

835名も無き新兵:2016/07/21(木) 14:06:36 ID:lw0M96gk0
でも初めはどうせやることないんだから線路超えない場所で偵察しても良かったかもなー
あとコリアンパットンとかが安直な裏周りしてる場面はちゃんと撃ちたいところ

836名も無き新兵:2016/07/21(木) 14:58:46 ID:mWcZc7Rw0
>>834
そう言っていただけると少々気が楽になります…

>>835
確かに孤立することや被弾にビビりすぎて仕事を疎かにした感がありますね…
全体的に臆病なプレイなのが一番の欠点かもしれません

837名も無き新兵:2016/07/21(木) 15:38:09 ID:UlONPiW.0
>>833
取りあえず喚いてる虎Ⅱは無視しておk。 彼が言ってるのは「Tier8の紙装甲MTで格上の敵と正面から殴り合え!」って事だよ?
ボトムの虎Ⅱであそこに残るってことは死は覚悟しておかないといけないんだし。
彼が何と喚こうと、勝利して経験値トップが貴方だったのは純然たる事実なんだから、今回はさほど間違ってなかったと思うよ。
南西スタートで南捨ての場合はあの窪地や丘を使って自陣に敵を引き込んで叩くのが正攻法なんだから、他力本願大いに結構、ボトムMTなんだから当然じゃない。
キチンとそのために逃げてるSPGやTDがいたのはラッキーだったね。

①50 100、センチュ1、ムッツだけでTier10戦場の前線を抑えられるわけがないのでごくごく順当かと。
②これは不要だと思う。折角南で殴り合いになるのを避けて窪地で待ってたのに、建物を使える同格以上の相手と遮蔽物無しで正面から撃ちあうのは無謀じゃない?
後ろに控えてる自走やグリレ15に撃ってもらえるように敵を引き込めば済む話。
しかも窪地には自車と自走しかいない=建物の虎Ⅱとセンチュ1が死んだら誰が自陣を見るの?ってことなので、余計に行くべきじゃないと思うな。
③優先度的にT32が最優先で対応しないといけないので間違ってないと思うよ。
⑤グリレ15も一緒に連れていくべきだったね。彼と仕掛けるタイミングを合わせて攻めればもっともっと簡単にローリスクで処理できたはず。
たまたまIS-3の弾を履帯で受けられたから、たまたまM53/55の弾がIS-7に当たってたから、たまたま敵自走の弾が直撃しなかったから生きてるってだけだからね?
M53/55が50 100が見つけるであろう敵自走のほうを向いてたらやばかったかもね。

あと気になったことと言えば、窪みの中から茂みを使って撃ってた時に撃った後即引っ込まないのはなぜ?
撃てば見つかる距離ってのはミニマップ見ればわかるはず(わからないならWikiの視界と被発見の項目を読んでね)だし、発見されたかどうかを知る三秒後はまだ装填中だから取りあえず撃ったら隠れたらいいんだよ。
あと撃ってばれた後の自走回避やスポット切りももうちょっとしっかりね。今回はなぜか自走に狙われなかったから良かったけど、
あれじゃあ自走にぶっ飛ばされてもおかしくなかったよ。一度発見されると最長10秒くらいはマップに表示され続けるから、その間は敵からの射線を切りつつ自走回避でモゾモゾしとくだけで生存率は上がるはず。
それに同じ茂みから顔を出し続けたらそこに照準を置かれるから辛いよ?

長文になっちゃってごめんね。

838名も無き新兵:2016/07/21(木) 16:19:45 ID:mWcZc7Rw0
>>837
ご丁寧にありがとうございます!

⑤は自分でも本当に運が良かっただけだと思います…正直IS-7と鉢合わせたとき既にやらかしたと思いました。

撃ってすぐに引っ込まないのは視界システムを理解できていないのもありますがつい欲が出てしまって…
照準を絞る手間が無いのは利点ですが欠点の方が多いのは明白ですね
無駄な被弾を抑えるためにもしっかり隠れようと思います。
自走も重戦車に乗っているときはしっかり回避動作を入れるのですが今回は飛んでこないのもあって油断していました
茂みの使い方と合わせて今後注意します。

見れば見るほどミスの宝庫でお恥ずかしい限りですが勉強になりました。

839名も無き新兵:2016/07/21(木) 16:50:02 ID:/2j6SL6.0
>>833
まず初動引き返したのは良い判断
13:00ごろ 街に入っていいと思う 前まで詰めてきてる虎2とT10は被ダメ0で撃ちに行けそう
実際に行かないとどうなるか分からないけど
11:45 後ろにグリレも控えてるし、防衛のポジションとしては非常に良い
10:40 スナイパーモードで稜線の確認をしながら出たほうが良い
9:25 STA2は無理に多少無理しても倒しにいっていい場面  
6:05 50メートル視界取りに行くのはいいけど横を走り抜けるのは謎 行くとしてもグリレを待とう 
それからオートエイムでIS7を撃つのはNG このあたりは運だけで生きてる

全体的に
基本的に発砲したら発見されると思って動いたほうがいい 第六感が発動してから下がるのは遅すぎる
そもそもCDCもISUも砲塔が自分の方を向いてる時点でばれてると思わないと
それからハルダウンでの撃ち方が下手
具体的には君は 前に出る→スナイパーで狙う→撃つ になってることが多い
そうじゃなくて 敵のいる方向を確認する→スナイパーモードにする→稜線から顔を出す→撃つ のほうがお勧め
君のはせっかくのハルダウンが車体まで見えてることが多い
街に入るようにアドバイスしたけど技量の低いプレイヤーが行くと無駄に弾を受けて死にかねないから参考程度で

虎2に関しては837と完全に同意見
837と同じこと言ってるとこもあるけど、二人から言われるってことはよっぽど気になるってことだな

840名も無き新兵:2016/07/21(木) 17:08:44 ID:mWcZc7Rw0
>>839
やはり後半の動きがかなり雑で危ういようですね、反省です…

どうも撃ったら隠れるが身についていないようなので意識して動いてみます。
ハルダウンでの撃ち方については大変参考になりました!
周囲が見えなくなるのが怖くて出てから撃っていましたがおっしゃる通り普段から車体を抜かれてしまうことが多かったです。
街に関しても技量がない上軽装甲での市街地近接戦闘に慣れていないので言われた通り参考として受け取らせていただきます。

見てもらうことで新しく課題も見つかりました
ご指摘ありがとうございました!

841名も無き新兵:2016/07/27(水) 00:55:24 ID:Tbz17qUI0
8top プロホロフカ 通常戦
プラトーンのユニカムさんが重戦車でルートを西にとった試合なのですが、ちょっとこの初動の判断についてお訊きしても良いですか。
恥ずかしながら私はマッチング表からは不安要素しか目につきませんでした。

かなり雑に動いてますのでどうか私のプレイは流してください。
http://wotreplays.com/site/2835502#prokhorovka-takatakatan-m46_patton_kr

842名も無き新兵:2016/07/27(水) 04:24:46 ID:w671wrlI0
>>841
敵の西ルートに来そうな敵を考えて、IS-3をAPで抜けそうなのがチャリオティアしかいないから突っ込んでるんじゃないかと。
他にも抜ける可能性のある車輌はいますが、WN8レート的に金弾は使わないから動いてれば大丈夫って判断だと思います。

あと東側は戦線が丘で膠着しやすく、ユニカムでも戦況を動かすのが難しいからの西攻めなんだと思いますよ

843名も無き新兵:2016/07/27(水) 20:59:52 ID:Tbz17qUI0
レートからも判断していたのですね。
ありがとうございます。

844名も無き新兵:2016/07/28(木) 11:29:53 ID:WzEbJaNs0
プロホロ西は取れれば強いからねぇ。

似たような感じで、トップの少ないteir6戦で自車OI、敵にTOP駆逐がいない。
みたいな状況だったら、装甲に任せて先頭で突破を試みることはあるし、
後ろから2両位撃ってくれれば、割合成功する。

いつでもできるわけじゃないから、それが常に正解だと勘違いしちゃうとダメだけどな。

845名も無き新兵:2016/07/28(木) 16:47:43 ID:3CT2iCxc0
カレリア南 4-6 通常戦 sherman3
南東の丘確保したあとなんだけど北にSU-100Yがいることはわかってたから回りこみたかったんだけど、
中央に出たのが駄目だったのかな
これうまいこと岩陰で敵をやり過ごしたほうが良かったのかね

846名も無き新兵:2016/07/28(木) 19:45:07 ID:3CT2iCxc0
>>845
あっリンク貼ってなかった
これ
http://rusty.tank.jp/upload/upload.cgi?get=19064

847名も無き新兵:2016/07/28(木) 23:13:36 ID:1kKkC0a.0
こういう時は北の味方が見つけた迂闊な敵を南が撃って、南が見つけた迂闊な敵を北が撃ってとするのがいい
迂闊な敵が居なくなったらそれから空いてるとこを探す

848名も無き新兵:2016/10/26(水) 21:53:05 ID:d7OeIyqQ0
MODの整理しようと思ってアンスコしてから入れなおそうとしたら更新サービスに接続できないけど対処方法わからん
調べたらスペース入ってるから削除しろって見つけて消しても無理だわ・・・・・

849名も無き新兵:2016/11/23(水) 01:06:52 ID:PTz0DrnE0
あげ

850名も無き新兵:2016/12/06(火) 19:00:20 ID:gmjGmXRg0
良いスレ見つけた、と思ったけど見てる人いなそうね

851名も無き新兵:2016/12/07(水) 01:13:18 ID:ZyyDlrW.0
ここにいるぞ!

852名も無き新兵:2016/12/08(木) 00:34:15 ID:w4oavUEA0
おったんか!

http://rusty.tank.jp/upload/upload.cgi?get=26240
パリ 8-10 M46 Patton
敵失が多いお陰もあって割と優勢だった筈がいつの間にか劣勢で
自分も謎弾き等、運が良かったところもあったのに逆に動揺して浮足立ってしまい
終盤になるに連れて悪手を重ねて残念な醜態を晒してしまいました(特に敵IS7に対して)

数日前のリプレイなんですがどうにも悔しくて
細かい判断ミスや操作のミスもありますが
全体的にどう動いてればもっと効果的だったか
個々の場面でどう動けばよかったかとアドバイス頂けるとうれしいです

853名も無き新兵:2016/12/09(金) 13:53:54 ID:AyOy8AAk0
HT枚数で負けてるかつ味方HTの配置的に南に行くのはリスキーかと思ったけどパットンの足なら逃げれるかな?とにかく結果的に抑えられたのでいい。
IS7に関しては、射線通ってないと思ったんだろうけど一発目の被弾はもったいない。砲塔斜めにしてるのは中途半端。被弾面積が大きくなる。
問題があるとすればE75を倒した後かな。選択肢としてIS7に一発もらってセンチュを倒しに行く(実際にはIS7はリポジの途中で撃たれない)、と北に上ってt54とt49を倒して中央をとる(ハイリスクハイリターン rhmが12.8cmもしくは北に上る途中で撃たれなければ勝てる)の2つがある。
北に上るなら北で押さえてる味方がやられる前に移動しないだめ(今回みたいに北まで行けなくなる)。E75倒した後すぐ向かうべき。
それと北に向かうとき走りながら確認すればいいのに射線が通せないT54を狙うために足を止める。結果的にこのせいでIS3に見つかった後慌てることになってる。
IS7の弾をはじいた後、IS3はヘルスがなくて逃げたし、とりあえず反転するか左前出るかして射線切れるとこ行くにしてもせいぜいIS7の1発しかもらわない。

すぐに直さないといけないのは
1、自分が危ない場所にいる場合、射線の確認は移動しながらする。
2、IS7は硬いので330HEATをもたない(そのうえ精度も悪い)パットンで正面から撃ち合おうなんて考えない。
3、IS7はdpmが低く拡散も悪いので落ち着いて対処する。

ついでに、相手の立場になって考えられたらもっといいかと思う。
今回の試合で言うとIS7がリポジしていたところ。IS7(まともなプレイヤー)は相手が複数で待ち構えているところに出ていきたくないだろうから、リポジしている可能性は高いと予想できる。そうすれば慌てることもなかったでしょ。

854名も無き新兵:2016/12/09(金) 18:15:48 ID:fdaX49Eg0
走りながら、は先生とかがよくやってるやつですね。真似してみます。
相手の立場になっては何気に自分に一番足りてない所のような…。
リプレイ何度か見返しながら修正点について考えてみます。
アドバイスありがとうございました。

855名も無き新兵:2016/12/15(木) 02:12:27 ID:nvHaMVLA0
T20@Tier8マリノフカ北スタートの試合です。
たまたま入った茂みが二重ブッシュに囲まれていてバレない&動きづらい状況をいいことに芋り過ぎたのではと危惧しています。
T20はこれが8戦目かつMT全般に慣れていないので、幅広くアドバイス募集です。
http://wotreplays.com/site/3161004?secret=df790b44b6f847121cd53b6678880d82

856名も無き新兵:2016/12/16(金) 02:59:26 ID:ppcszX0w0
>>855
あくまで自分の考えなので参考程度に

まずマリノフカは丘上を取ったほうが強い
このマップは東に向かうにつれて高さが増していく
当然、高いほうから撃ちおろすほうが有利
なので、自分の場合は基本的にまず丘を取れるかどうかを考える

今回は敵の快速戦車がLTのみなので、丘は取れそう
丘の風車まで取ってしまえば自走砲の直撃も比較的避けやすい
登ってくるHTは味方自走砲が当てやすいからアシストも期待できる
例え一人で行っても(今回のマッチングなら)敵のHTが見えてから下がれば被弾せずに逃げられるはず

ただ今回はHTがあまりにもひどいので結局丘にいってスポットだけして帰ることになると思うけど


初動以外はただの射的ゲームだから特に言うことなし

もう少し動き回ってるリプレイのほうがアドバイスのし甲斐があるかな

857855:2016/12/17(土) 17:00:24 ID:5Ea/8HVk0
>>856
お返事遅くなりました。アドバイスありがとうございます。

開始前は丘の殴り合いに混ざるのもありかなーと思ってたんですが、なにやらHTの動きが不穏で諦めました。
MTらしく自分で動いて状況を変えるべきだったのかと思って聞いてみましたが、割とどうしようもない感じだったのかな...と解釈して終わりにしようと思います。

858名も無き新兵:2017/02/02(木) 18:35:53 ID:Gm1xh3Do0
http://wotreplays.com/site/3309786
街にほとんど味方が行ったから西側は防衛しかすることができず
防衛していたら街が溶けてたんだけどここから引っくり返す方法ってあったの?
街に着いていって街の方から自陣って防衛できたっけ?

859名も無き新兵:2017/02/02(木) 21:52:46 ID:9mVXQF0I0
>>858
まず全体の立ち回りについて
編成見ると西を防衛気味に動くのは間違ってない 町に行ってもいいし、好きなほうでいい
ただ、町にアハパンとM4A1が見えた時点で西は取らないといけなかった
パーシングはやられ、858も削られてたから下がるのは仕方ないけど数の上では味方が有利だった
防衛しかできなかったのは序盤で無駄にダメージをくらったせい


細かい立ち回りについて
まずE1に行くまでのルートが甘い
敵のLTに発見されて一発撃たれ、LTの頭出しを欲張って狙って一発もらっている
その後も稜線の一番高いところからTVPを狙ったため、E25からの射線が通った
TVP撃ちたいなら、パーシングの右側から狙ってTDの射線を切っておくこと
D2にあるわずかな稜線で射線は切れるけど、E1は射線管理がシビアで難しいポジション
自走砲がいるなら最初にE1が狙われることが多い
それからハルダウンが雑 レティクルと稜線が重なるぐらいにしておかないと見つかったときに被弾しやすい
全体的に雑だから丁寧に、欲張らずに動くと良いと思う

あと町にいったHTに関しては擁護できません TKされたIS6はかわいそうだけど

町からの防衛はK4あたりからキャプが切れるはず 
どうしても気になるようならキャプサークル内の建物を壊しておくのもあり ただティアトップで壊すのはNG
南スタートで建物壊してもいまいちだけど、北スタートで西が取られそうなら壊しておいたほうがいい

860名も無き新兵:2017/02/03(金) 10:22:13 ID:XySOIpBo0
>>859
アドバイスありがとうございます.
もっとミニマップを見て行動すべきでした.

861名も無き新兵:2017/02/03(金) 12:27:14 ID:U/jrmihA0
俺は普通にいい動きしてると思ったな
正直どうあがいても負けてただろうあれは

862名も無き新兵:2017/02/03(金) 12:49:26 ID:82pnmoYM0
高速道路かな。

863名も無き新兵:2017/02/04(土) 11:37:41 ID:tF5gbFiU0
自分は概ね859と同意見かなあ
序盤のパーシングがやられる辺りまでに死んでないのは
敵に狙い撃ちにする頭がなかったからだし

課題は押し退きの判断と移動する時にもう少し敵の射線を考えるところかな

864名も無き新兵:2017/09/02(土) 11:59:58 ID:qeOoyVVo0
http://wotreplays.com/site/3797774#fjords-britishside-churchill_i
一年くらいぶりにWoTログインしたけなんかこうKV-1相手だと側面から抜けないんだよね
角度が悪いのか変なあたり方したのかよくわからないんだけど正面でかち合ったほうが抜ける気がする
あと一年もブランクがあったっ所為か自分の中の記憶と75mmHVの弾道がうまく一致してないし、
せめてブラックプリンスまでは開発しときたいんだけどねえ
拡張はラマー、換気扇と気休め程度に工具箱だけど消耗品が完全使い捨てじゃなくなってるし、
工具箱の代わりにまだ内張りのほうが気休めにはなるのかね

865名も無き新兵:2017/09/02(土) 16:45:30 ID:c32kakHE0
KV-1は正面も側面も75㎜だから履帯が有る側面の方が硬い位だからなぁ

866名も無き新兵:2017/09/11(月) 21:29:27 ID:bd3J7knc0
とりあえずアドレスを貼るのみで、当スレからは立ち去りますが、
もし興味ある方は読まれて下さい。

いずれ誰もが直面する「死の絶望」の唯一の緩和・解決方法として。

(万人にとってプラスになる知識)
《神・転生の存在の科学的証明》
http://message21.web.fc2.com/index.htm

867864:2017/09/13(水) 20:12:52 ID:x3noYDJg0
というかsage忘れてた、すまん
http://wotreplays.eu/site/3819911
もう一つこれなんだけど担当正面はとりあえず突破、
あと厄介なのがルクスとM7プリースト、あと頭の片隅にLkvと思ってまあおおむね予想取りだったのよ
で、担当正面以外は押され気味だったからさっさとcapしとこうと思って、
cap維持しつつ妨害に来たルクスを排除してそれからD2を美味しく料理のつもりで
ただ結果としてルクスにコッチが食われたしルクスのほうが厄介だから、
いっそD2に側面向けちゃってもよかったんかね
いまよく考えたらマチルダの単発火力じゃ7発=14秒必要だけどcapでると確実に競り負けるし

868名も無き新兵:2017/09/29(金) 03:50:31 ID:YxCx.QEs0
上手い人のアドバイスじゃなくて申し訳ないけど、自分だったら中央高台が確保できてない状態で敵陣には行きたくないなあ。
それから快速戦車が残ってる段階で、あんな原っぱでcapはしたくない。
capするにしても自分が囮になるつもりで、TDが配置についてからにしたい。
というか高台から降りたくない。

自分だったら
11:40くらいで岩裏からLTが引いてるの確認したら、一回戻って丘の支援に行きたい。
もしくはG1から顔出して支援。

まあそれはともかく、J2の高台確保したらK2までいって、高台から一通り視界をとる。まだ降りない。capはしない。
その時点で敵LT2両が東を支配したので視界負け・NDK・cap負けがありうる状況。
鈍足戦車なので2ラインで丘に戻りたい。

ま、それはともかく、cap中cap切られたらcapの確保は無駄なので岩陰によってD2倒し切る。
敵がすでにcapサークルに入っているので負けは確実。
なので遮蔽物を使ってルクスとやりあう(そのためにもD2は先につぶす。挟まれたら終わる。マウスでも終わる)

終盤あなたとT-70の位置が逆だったら勝ててたかもね。
かなあ?どうすか諸兄


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