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【話題提供】FEZとガンオンを比べるスレ-A面-

1スレ立て:2019/03/23(土) 14:45:36 ID:???0
佐藤はインタビューで、いつもソシャゲと比較していますが、
それは”逃げ”です。
ライバルゲームと正しく比較しましょう。

<長編です。お好きなところからどうぞ。>#多すぎるので、複数スレになりそうです。先にうpします。
1.トピック
2.機体関連
3.ゲームシステム
4.その他、批評、雑談

雑談は雑談用掲示板、またはしたらば掲示板でお願いします。
煽りはスルー、どちらが強いなどの口論はしたらば掲示板で続けて下さい。
新設しました不具合があれば『編集者の酒場』での報告をお願いします -- 2014-12-19 (金) 14:37:46
作ってみた。ネタが少ないのでどんどん追加よろしく -- 2013-01-08 (火) 18:43:55


大規模戦系ゲームの参考に、FEZを調べてみることをお勧めする -- 2012-09-09 (日) 16:19:00

FEZ
Gamepotの運営する(現在の運営はスクウェア・エニックス)ネットゲーム、FantasyEarthZeroのこと。
詳しくはWikiへ。50vs50での用兵等比較対象とされることがある。

20スレ立て:2019/03/23(土) 15:04:34 ID:???0
別ゲーだけど、似たような50:50ゲーFEZのジャイアントポジよね。一人だとただの餌だけど長距離攻撃で相手の重要物を削って相手が無理やりにでも前にでてこなければならない状況作っちゃう -- 2015-10-31 (土) 22:54:31
確かにジャイに近い立ち位置だなw 決定的な違いは、全てのMAPで活躍のチャンスがあるジャイに対して極一部の特定MAP限定というところ・・・ -- 2015-11-01 (日) 02:15:07
元々このゲーム砲撃がどのマップでも活躍できるってわけじゃないしな。ランキング上位常連みたいな変態は別として -- 2015-11-03 (火) 00:25:52

デブだから最高速度どんどん盛るのやめてほしい、もはや公認のラグアーマーみたいなもんじゃねえか、機体の速度格差無くして最高速度落とせ。
速度に対してアーマーありすぎ、下げろ -- 2018-09-10 (月) 01:55:04
ラグアーマーの意味わかってるか? ちなみにラグアが機能しやすいのも細身の方だぞ。ガンオンもかなり怪しい奴が蠱毒煮詰まってきてるね。 -- 2018-09-10 (月) 17:52:41
良く知らんけど速度早いとなりやすいんか? -- 2018-09-12 (水) 06:44:39
攻撃側の判定優先だから今時ブラビでも中々ないぞそんなの(格闘移動系は位置ズレこそたまにあるが)。クソスペックor回線のせいじゃないの? -- 2018-09-14 (金) 00:39:24
いやFEZ半歩みたいな極端なラグアはないけど、普通に変な動きしてる奴実際いるからね。 -- 2018-09-16 (日) 22:31:59

21スレ立て:2019/03/23(土) 15:05:15 ID:???0
近距離武器がないのに前でろとか、よく考えてから物言えよ -- 2013-09-28 (土) 19:34:43
前出ろ厨は何しても減らんよね。圧倒的格差で前出ろよとか正気とは思えん -- 2013-09-28 (土) 20:03:09
芋は役に立ってるつもりのゴミが多いからな。 -- 2013-09-28 (土) 23:43:56
前出ろ厨の指揮官だと最悪だよね。皆無駄に特攻。高コスト機体がボコボコ。保険の低コストやワーカー砲撃で出撃するはめになる人多数。そして言う事は「ワーカー砲撃多すぎ!」このパターン無くならないね。 -- 2013-09-29 (日) 02:01:46
前にでろとは突撃しろという意味ではないぜ。少なくとも自分はそう思ってるけど、多くの前衛が思ってること。正面の敵がリスポンで減ってる時とか味方エースが来た時とか、ラインを上げれる時に後ろもついてきてって意味だと思うけど。後衛が上がってこないから前衛が孤立して、また膠着するか押し返される。ちょっと進んで物陰に入ってくれれば全然違うのに…。 -- 2013-09-29 (日) 03:55:02
ほんとこれ -- 2013-09-29 (日) 19:19:24
FEZで言うところの「謎空間」って概念ね -- 2013-09-29 (日) 19:22:15
前に出ろ→強襲機で前に出る。 撃破され支援や狙撃しかなくなる。 気持ちはわかるが「前に出ろ」という言い方は適切じゃないと思う。 また何度も経験してるが意図して他プレイヤーを盾にしておいしい所だけもっていくプレイも上手とは言えない。 -- 2013-09-30 (月) 10:24:55
「前に出ろ!」じゃなく「ライン上げよう!」って言えば無駄な軋轢を生まずに済む。強襲はラインを上げる役目。スナイパーはラインを押し止める役目。どっちも無駄なことはないが過剰すぎるのは問題だね。 -- 2013-09-30 (月) 23:03:06

22スレ立て:2019/03/23(土) 15:06:10 ID:???0
盾追加が的外れだって主張してる自称忍者さん達は、LA乗りが増えるのが嫌なだけなんじゃない。 -- 2013-04-22 (月) 23:37:49
初期FEZでパニカスやってたやつらみたいなもんだろ。もうほっといたほうがいい。 -- 2013-04-23 (火) 00:10:26
何言ってんだこいつ -- 2013-04-23 (火) 00:14:41

Comments/ジム(TB)Vol3
なんかこの機体だけFEZの盾職使ってる気分 -- 2017-12-09 (土) 22:39:56

ガーカス「( ^ω^)・・・。」

FEZは被弾側の蔵判定だったな。当たってるはずなのに当たってないがよくあったわ。 -- 2014-04-07 (月) 22:55:36

存在がレイスってやつ -- 2016-10-27 (木) 13:51:19
FEZの存在感ありまくりのレイスとは違うようだな -- 2016-10-27 (木) 17:13:34

23スレ立て:2019/03/23(土) 15:06:51 ID:???0
Comments/ゾック
芋からしたらFEZのジャイを沸々とさせるような滑降の的 でかくて遅い -- 2013-01-01 (火) 23:24:38

同軍戦で敵の白い御神体と鉢合わせしてしまったので信仰心が伝わるよう御神体の目の前でしゃがんだんだが伝わったかな? -- 2013-11-01 (金) 18:13:53
煽りやアビューズの問題で無理なんだろうけど、近距離なら敵軍に聞こえるチャットあったら「ゾック神さまお慈悲をー!」とか言えて面白いのにね。昔FEZで負け軍のネズミの人がこっちの後方の採掘場まで来て「うちの国はもうダメですわ」とか愚痴こぼしから世間話になったり、追い回されて「見逃してぇ〜><」とか言ってたり、好きだったな。 -- 2013-11-01 (金) 18:30:38
御神体のご加護を! -- 2013-11-02 (土) 07:54:22
転倒回避でしゃがんだのかと思ったかも -- 2013-11-01 (金) 18:52:36

このあいだ同軍マッチで御神体乗ってて、相手の御神体に会ったから近づいたら殴りあいになった -- 2013-11-02 (土) 07:52:00
想像したらめっちゃワロタ -- 2013-11-04 (月) 09:36:01
かわいい -- 2013-11-05 (火) 07:18:23

24スレ立て:2019/03/23(土) 15:07:30 ID:???0
やっぱ格闘移動って癌だわって思い出させてくれる機体 -- 2017-10-11 (水) 07:25:26
今の環境、レーダーガチガチに張ってればジオでも拠点ネズミ厳しい時代やで -- 2017-10-11 (水) 12:17:32
慣れた奴は味方の凸に合わせて、違うルートから来るから厄介だわ -- 2017-10-11 (水) 15:24:21
そのルートにもちゃんとレーダー張られてたら、しっかり防衛沸かれるんじゃよ( ´・ω・`) -- 2017-10-11 (水) 16:07:36
ネズミ狙ってると常にレーダー職人との勝負だわ。てかレーダーはもっと制約つけて欲しいわ。いくらレダ壊してもすぐ張りなおされてきりがないことばかりだし、高低差の大きなマップだと壊すのすら難しいことあるし。 -- 2017-10-11 (水) 22:34:08
根本的に対処する方もハゲるからネズミ自体が癌なんだけどな ネズミはしない、置かれたレーダーは残置され続ける、そして皆で前線でドンパチやったり集団凸を仕掛け合うってのが一番健康的 昔FEZやってた時もネズミ対処に行くような真面目なフレから引退していった ガンオンは今でもレーダー置いてくれる人が残っているけども -- 2017-10-12 (木) 08:57:00
むしろ自機の選択と戦況次第では、下手すりゃネズミ処理で拠点防衛スコアついた方がスコア美味い事もちょいちょいあるから言うほどボランティアでもないぞ -- 2017-10-13 (金) 15:51:36

25スレ立て:2019/03/23(土) 15:08:08 ID:???0
白じゃなくてFEZのヴォイドみたいに真っ黒にしたらいいのにな -- 2013-03-25 (月) 13:04:37
それ名案、カメラが焼き切れるわけだからコックピットは真っ暗になるっていう表現が正しいかも。あと目に優しい。 -- 2013-03-25 (月) 13:06:09
設定で真っ白or真っ黒を選べるようにしてほしいね -- 2013-03-25 (月) 13:35:32
ピカ食らったらブラックアウトにして画面右上にヒデオって表示しよう(提案) -- 2013-03-25 (月) 17:26:35
オペ子のサービスシーンだっつってんだろうが(怒) -- 2013-03-25 (月) 17:36:56
ドム実装されてからずっと使ってるが、画面真っ黒はいい案だと思うわ。
威力いじっても目くらましなくしてもドム全滅だなと思ってたから。 -- 2013-03-25 (月) 17:34:51
プレイヤーにダメージ与えてもどうしようもないしな。フラッシュ弱体したらデブな装甲ジムだし -- 2013-03-25 (月) 19:54:11
この程度で目が痛くなるなら休憩とるか、止めたほうがいいんじゃね? -- 2013-03-25 (月) 20:45:58
落ち着けって。お前の大好きなピカハメ殺しを否定してる訳じゃないぞ。威力倍増でもいいから眩しいフラッシュ勘弁って話しな。ブラックアウトだの他の方法にって話だ。黒くても光ってもお前はキル取れたらどっちでもいいだろ?それともプレイヤーの目もキルしねーと気が済まないのか? -- 2013-03-25 (月) 22:05:1

26スレ立て:2019/03/23(土) 15:09:04 ID:???0
同じ層なら連邦は装甲出すし何とも言えんな。それが如実に表れるのは連帯格差マッチのときだから結局ドム云々にかかわらず負ける。 -- 2014-04-16 (水) 17:58:34
まぁ一般的なジオン兵が踏み合いに弱いのは間違いない、FEZでいう謎空間があって各個撃破をよくくらう -- 2014-04-16 (水) 21:54:36

実際武装だけ見ればドーベンは強いよ。問題は超絶デブな上に鈍足という二重苦にDP制という追い打ちで産廃化したってことだ。この手のゲームは当たり判定のでかさと足の速さの調整がどれだけ難しいか運営は理解してない。だからFEZ全キャラ当たり判定も足の速さも統一した。 -- 2017-07-23 (Sun) 22:13:13

27スレ立て:2019/03/23(土) 15:09:44 ID:???0
もう弱体で問題になるならさ、拠点に格闘耐性付ければいいんじゃねぇの?箱だと格闘半減、裸なら3分の1とか。ほかの機体も犠牲になるがどうせこいつとイフぐらいしか殴らないだろうし。 -- 2014-09-27 (土) 03:15:37
俺は格闘にもクールタイムつければいいと思うよ -- 2014-09-27 (土) 03:28:27
2段目の終わりにめちゃくちゃ落下する仕様にして空飛べなくすりゃいいんじゃね運営いわく二段目の上昇は回避アクションの一環らしいから想定外の運用ってことで -- 2014-09-27 (土) 12:05:49
それMS戦でスカったら終わりやん。格闘を産廃にさせる気か -- 2014-09-28 (日) 14:12:25
素ピク時代に既に拠点切ってた身からすると、それもちょっと悲しいのよね・・・まあそうなっても受け入れるけど -- 2014-09-28 (Sun) 02:34:32
別ゲームの話であれだけど、そう考えたらFEZの笛とか考えて調整されてたんだな。拠点ダメ減らす考えは悪くないと思う -- 2014-09-28 (日) 15:00:21
弱体する案は、①再発動時間入れて連続使用不可にして移動できないようにする、②基地へのダメを減らして対人そのまま、③ブースト減らすなりして進む距離を減らす、④A3の対人のみへのダメ低下または重量あげてバランス低下で凸はそのままかな。個人的には、レーダーおかず(抜けられて)に凸られる方が悪いと思っているので④にして個性を残すした方がいい。 -- 2014-09-28 (日) 18:06:47

28スレ立て:2019/03/23(土) 15:10:22 ID:???0
新設よー -- 2015-07-10 (金) 12:53:35
よくやった。褒美だ受け取れ( ゚д゚)ノ⌒゚ グレスロ -- 2015-07-10 (金) 13:38:48

弱体しないと言っていた運営がまさかの弱体化。
これは詐欺と言われても仕方がない。 -- 2015-07-28 (火) 23:35:15
こういう形じゃなくても弱体化は不可避だったと思うよ、この調整をごねて回避してもFEZみたいに格闘の拠点ダメージ10分の1にするとか相対的な形で弱体化に持って行く思う。周り巻き込まれる前にフレナハだけで沈んでくれて本当に良かった。 -- 2015-07-28 (火) 23:50:08
その為のお詫びでしょ。武器強化分のマスチケくらいは返ってくるよ。あと改行すんな。 -- 2015-07-28 (火) 23:53:24
格闘では上昇できなくなる見えない網をつけるだけだからフレナハの挙動そのものは変えてないよ。あと格闘特性とモジュの仕様変更だからフレナハの弱体化じゃないよ。 -- 2015-07-28 (火) 23:59:32
運営「調整です^^」 -- 2015-07-29 (水) 00:01:19

29スレ立て:2019/03/23(土) 15:10:58 ID:???0
プロガンのD格二刀流って左上に判定あるの?自機がジム1機分ぐらい浮上してるときに当たったんだけど・・・。動画みてる限りそんな感じしないんだけど・・・ラグかなにか? -- 2013-05-17 (金) 22:36:41
ラグだねそんな判定はない -- 2013-05-17 (金) 22:50:43
散々既出だけど判定は攻撃側のクライアントだから、避けてるつもりでも相手側ではバッチリ当たってる。これは連邦ジオンどちらでも起きてる。 -- 2013-05-17 (金) 22:51:35
読み合いが破綻してるよなコレ。このゲームをクソゲーに仕立てあげた理由の1つだよ -- 2013-05-17 (金) 23:34:44
回答ありがとう。いったい、見た目どおりの判定とはなんだったのか・・・。プログラミングはほとんどしたことないからわからんがいったいなんでそんな設定に・・・。 -- 2013-05-18 (土) 00:18:42
確か非攻撃側クライアントでの処理だとまずいことが起きたオンラインゲームがあったんだっけか? -- 2013-05-18 (土) 00:20:18
FEZの半歩のことかな? -- 2013-05-18 (土) 00:35:47
半歩か・・アレと比べれば大分マシだと思える・・・不思議。 -- 2013-05-18 (土) 00:55:21
半歩は何処でも起こりうるのに+して意図的にプレイヤーが発生させることができた上にゲームバランスに直撃するほど効果が高かったからな。異次元斬はチートでも使わなきゃプレイヤーが意図的に起こすことは当然できないし、相手の格闘範囲が1キャラ分見えないけど広いって考えりゃ良いだけだから、半歩より圧倒的にマシ。 まぁそれでもない方が嬉しいけどね -- 2013-05-18 (土) 01:40:56
半歩って知らなかったけど、だいたい分かったわwありがとうw -- 2013-05-18 (土) 03:25:37

30スレ立て:2019/03/23(土) 15:11:34 ID:???0
Comments/ヤクト・ドーガ(ギュネイ機)Vol1
建築物に絡まず対人戦だけ強いってFEZの旧フェンサーみてえだなこいつ -- 2018-03-12 (月) 16:20:49
あっちでいうスタンの無い片手だろ。タイマンは別に最強じゃないぞ -- 2018-03-15 (木) 17:36:35

31スレ立て:2019/03/23(土) 15:12:07 ID:???0
せめて白羽取りで一時的に膠着するなら良いけど100%カウンタとかゲームしてる感が全くない -- 2019-02-12 (火) 01:51:30
確かにオートで発動だからゲームしてる感がないよな、FEZの笛のようにボタン押して構え中のみ発動とかにすれば良かったのよ -- 2019-02-12 (火) 23:34:33
つーか、単に対格闘無敵&ダメージ付与の防御能力じゃないか。他のゲームの対炎属性無効スキルとかにゲーム性求めないでしょ? -- 2019-02-13 (水) 09:56:18
相手からしたら、遠距離で種子島誘発してから切り込む、あるいは攻撃の隙を狙ってカウンターされないように切り込む等、ゲーム性の塊やで --  ? 2019-02-13 (水) 23:44:22
相手からしたらな、でも今回は武者使ってる人が側の立場だからな -- 2019-02-14 (木) 14:49:14
廃人階級だとそもそも何もできずに死ぬから、低階級で一閃と槍or弐式だけで良いんじゃねーかな。種子島持って無理に射撃戦に加わると、そこでスタンもらってそのまま斬り殺されるし -- 2019-02-15 (金) 22:53:03
カタナで100%受け止めて相手が3秒くらいのスタンでよかったな。どうするかは自分で決めたい -- 2019-02-17 (日) 18:09:07
Fキー押してる間はカウンターモードになるってのでよかったよね -- 2019-02-17 (日) 21:11:10
格闘って基本不意打ちだからそれだと弱すぎる気がする。 -- 2019-02-19 (火) 11:04:46

32スレ立て:2019/03/23(土) 15:12:37 ID:???0
そもそも格闘連打の方が速く移動できるっていう事自体がおかしいんだが、もう感覚麻痺してガンオンはそういうもんだっていう諦観がある -- 2016-06-03 (金) 10:36:51
ガンオンはっていうか、アクションゲームだと攻撃モーションやスキルを利用した移動の方が速いのは割とあるから俺は違和感無かったけどな。ネトゲだとガンオンの元ネタの一つのFEZとかオフゲだとGEとか。格闘移動の是非については何とも言えんけど。 -- 2016-06-03 (金) 11:43:39
自分も色々な別ゲーで同じ感じだったんで違和感ないな。元ネタになったゲームも近接攻撃のキャンセル混ぜた移動あるし -- 2016-06-03 (金) 13:45:48
BF2だとライフル構えた歩兵がぴょんぴょん跳ねながらグレネード撃ってたりとか、格闘移動のシュールさならカルネージハートのスプー機動とか(このネタ通じる人いるのか)、明らかにおかしな挙動がそのゲームの仕様では効率いい移動方法になっててできる人はみんなそうやって移動してるシュールな風景が見れるってのはまあゲームの世界ではよくあること。 -- 2016-06-03 (金) 13:48:27
格闘で移動できる方が楽しくない?特にフレピクとかの三段格闘。視点移動させて移動してるだけで楽しい -- 2016-06-03 (金) 15:47:03
ゼルダの爆弾移動思いだしちまったw -- 2016-06-03 (金) 16:05:46
迎撃する方からしたら、どうやって迎撃したらいいかわからない。なるほど、仕様の格闘なのか。 -- 2016-06-05 (日) 01:36:29

33スレ立て:2019/03/23(土) 15:13:15 ID:???0
Comments/陸戦型ガンダム(ジムヘッド)Vol6
こいつFEZでいう片手的なポジションになれるなw 周りに味方がいる状況で、ネットWを当ててからマシンガンをほんの数発当てるだけで味方がふるぼっこにするから対象が死んでキル扱いになるという タイマンでもチャーバズB3が強制転倒だから高速切替Ⅲネットガンと交互撃ちでそこそこは対処できる 本当にしょーもなさすぎて笑う ガンオン運営ブレないなあ〜w -- 2016-11-10 (木) 00:18:04

34スレ立て:2019/03/23(土) 15:13:56 ID:???0
<ゲームシステム>

ここのコメント見て分かった ガンオンから距離開けるわ このままの調整では俺は楽しめない FEZに戻る あーだこーだ言い合うの疲れたしこんなバランス取れてない欠陥ゲームストレスにしか感じない -- 2014-06-01 (日) 14:54:30
知らんがな -- 2014-06-01 (日) 14:54:49
FEZとか過疎ゲーでストレス溜まるけどな。バランス?はコストを考えれば取れてるよ。 -- 2014-06-01 (日) 15:01:58

インフレしないで続いてるFEZというものがありまして。 -- 2014-09-17 (水) 18:38:03

FEZとか糞ルーレット必死こいて回さないと当たらないしな、しかも1ヶ月でルーレットから消える糞締切集金モゥド -- 2013-08-08 (木) 11:10:01

FEZを見習ってほしいものだ・・・で、いつもきになるけどキルカメできけるセリフの肺肝を砕け!の意味がよくわからない。コレだけ浮いてるきがするんだが -- 2013-09-09 (月) 15:06:21
肺肝を砕く…非常に苦労する、苦心する。意訳してしまえば「努力してこい!」ってことじゃん?渋く発言してみた()感じで -- 2013-09-14 (土) 03:39:22

両軍が持てる戦力を投入しつくした最終決戦場なんだから100VS100とか(300でもいいけど)超大規模戦が出来るマップにして欲しいなあ・・・。FEZだとたまにイベントでやるよね。 -- 2014-05-14 (水) 04:37:27

35スレ立て:2019/03/23(土) 15:14:36 ID:???0
レースが嫌って言う人の大半は安定しないからだろ。 -- 2018-04-04 (水) 14:13:28
↑x2 拠点殴ればゲージ削れるよ。勿論MS戦しても削れるけれど、MS戦ばかり意識してたら拠点落されるぞというバランスが良いと思うんだ。でも、レーダー置かれてたら拠点行く前に溶けるから実際MS戦しか選択しないというのにも不満はある。FEZみたいに帰投なければ拠点行くことで前線の人数を一人で複数人連れるから前線のバランス崩すのに寄与できるだろうし、レーダーなければ置いとけばとりあえず安全という感覚もなくなるから面白くはなると思うんだけれど、そもそも50x50にしてはMAP狭すぎる。 -- 2018-04-09 (月) 11:06:03

6に集まるゴミが多いほうが負けるマップね。あれ、クソゲーと化したこれFEZと同じなんじゃ… -- 2019-02-13 (水) 00:02:19

まさにこれ。FEZの中央病が過疎の要因になったみたいに、こことかベルファ2拠点は削除した方が良い。 -- 2015-02-03 (火) 16:38:20

凸なら凸、MS戦ならMS戦が楽しめるように二極化しないとFEZみたいにいよいよゲームとして終わる 運営は根本的に見誤ってる -- 2015-03-20 (金) 03:28:23
よっぽどうまくいってないんだな カワイソウに・・・ -- 2015-03-20 (金) 05:14:36
いや全くその通りだよ。 強い古参将官の戦法丸パクリして
ザル状態で敗北することがよくある。
-- 2015-03-21 (土) 14:27:04

36スレ立て:2019/03/23(土) 15:15:14 ID:???0
操作できるエース、歩兵に強く、本拠点へのダメージは少ない。要はFEZのレイスってわけだ。テキコロは核押し込みっていう明確な利用方法が想定されるわけだが、こっちだとどうよ -- 2016-01-22 (金) 20:20:26
中央の敵拠点凸って、中の地雷踏みながら後続を促す感じかね。拠点へのダメージはしょぼいから、中の掃除がギリ出来る程度の時間はある -- 2016-01-28 (木) 00:41:32

旧配置よりはずっとよくなってるな。ネズミもしやすいし -- 2013-07-11 (木) 01:40:46
お前FEZで裏オベ殴ってたタイプだろ -- 2013-07-11 (木) 03:14:25

Comments/ミッションユニット
一試合10円くらいでつけれて、かなり効果があるならいいが… -- 2015-12-17 (木) 18:50:58
無いよりかはあった方が良い、程度だと思うよ。目に見えてわかる効果だったら非難轟々に成るのわかりきってるし -- 2015-12-17 (木) 19:47:25
そうとも言えない。リアルマネー使わないでもレベル3まで手にはいるし -- 2015-12-17 (木) 19:52:36
Fezのエンチャみたいな感じかね。逆に言えばそれなりに効果がないと商品にはならない -- 2015-12-17 (木) 19:58:24
FEZだとクジの外れで山ほど手に入るからあんまり困らなかったな…DXの外れ金図がこれのLv2〜3なら割といいんじゃねとふと思った -- 2015-12-19 (土) 13:03:07

37スレ立て:2019/03/23(土) 15:15:47 ID:???0
こいつも陸ガンみたいに積載か武器重量弄られて、安定装備から武器変更or強化リセ強いられるのかな・・・簡便してくれ -- 2013-05-20 (月) 09:17:20
強化に再課金しなくちゃいけない変更しかできない時点で外に出せない未完成度ってのを気づかないし、変更後には対象機体数それぞれ数えて見合う保証をするのが普通。少なくともFEZは防具数値いじったとき、未強化でも所持者にのみリセットアイテムと失敗分考慮して10個も課金強化石くれた。4個で十分マックス強化できるのに。だからってマスチケ100枚とは言わないけど60枚くらいは誠意見せてほしい。運営のユーザーに対する対応の未熟さがどうしても目立つ。 -- 2013-05-21 (火) 08:43:50

38スレ立て:2019/03/23(土) 15:16:18 ID:???0
連邦もジオンも中の人半分以上同じ人間だろ?PSとか性能関係ないだろ、要は機体によって戦い方や立ち回りが変わるだけで。それ以外の要素は、運営のバランス感覚の欠如と怠慢が原因 -- 2013-08-27 (火) 20:17:11
FEZってゲームを知ってるかい?4勢力全てに同性能のものを配ってるが、PS差というものは確かに存在している。ガンオンでも4勢力のうち、大将中将の廃人共が固まったガチクランの数が露骨に多い勢力があるでしょ。 -- 2013-08-28 (水) 11:57:08
FEZやったことないけど、これほど簡単に勢力間移動できるの? -- 2013-08-28 (水) 12:27:20
複垢作っちゃえば一緒。ガンオンだってGP等の財産はキャラ別なんだから結局メインキャラ絞るが効率的な訳で、多少の移動はあれど両軍ほぼ同じ比率で遊んでますなんて奴は少ないから無視していい。 -- 2013-08-28 (水) 12:36:32
↑↑↑FEZは5国あるだろ。↑↑キャラの移動はできないけど、キャラ作成はどこにでも自由にできる。 あれは年季が入ってるせいで、強国、弱国、プレイヤーの質まで、悪い意味で鯖・国ごとにイメージが固着してしまっているな…味方を信頼したら溶ける度はガンオンより上だから、雰囲気に流されてプレイスタイルが変わるのは実際ある。ガンオンは「勝ちと自分のスコアを両立するゲーム」FEZは「勝つために努力すると自分のスコアがまずいゲーム」 -- 2013-08-28 (水) 12:42:39

39スレ立て:2019/03/23(土) 15:16:56 ID:???0
ネトゲーって人が減るにつれて信者と廃人の密度が上がるから新規or復帰組みの隙がなくなんだよな… -- 2013-10-01 (火) 15:03:29
そこは運営の腕の見せ所だろFEZのクリ堀召喚みたいな新規枠作れよ、支援のレーダー回復対空なんて新規枠だろ左官以上は支援ポイント無し左官以下の支援ポイントはPPじゃなくEXPに還元でいいだろ -- 2013-10-01 (火) 15:19:46
まあ対応方法はどうあれ、そこは腕の見せ所ではあるわな。今までの運営見てるとちょっと期待はしにくい部分ではあるけれど -- 2013-10-01 (火) 17:57:57

ガンダムのスキン抜いたらボダブレやFEZに勝てる要素がまるでないんだよなぁ・・・当のFEZが死に掛けてることを考慮するとサービス中止が妥当な出来だろ -- 2018-03-12 (月) 12:18:58

それもどうかな 俺はずっとソロだけど昔から格別勝ち越してるって事はないよ 二週間前なんて10連敗したし 結局FEZもそうなんだけども小隊システムや生配信サイトがゲームを腐らしてる 大将とか中将↑募集とかしてる奴を排除できないマッチングシステムじゃ参考にはならないし、マップもジャブロー陣地固定やベルファストみたいなそもそも平等性を欠いたマップも多く出る 先ずは襲撃金、撃破金を持った人間が優先的に将官になるシステムにして降格を緩和しないとデータとして使い物にならない -- 2014-06-14 (土) 19:55:28

FEZと同じでチャット入力できる状態の時にCtrl+↑キー(↓でも可能)押すと、前に入力した文が出てくる。同じ文章を短時間で連投できるので指揮官時、時間指定などを強調したい時に使える。 -- 2013-06-26 (水) 09:52:57

40スレ立て:2019/03/23(土) 15:17:33 ID:???0
局地戦は拠点云々がいらない要素だったと思うなぁ。純粋なMSでのKD戦のほうがいいわ。 -- 2013-04-25 (木) 15:13:26
純粋なKD戦は100%復活拠点近くでの芋り合いにになってゲームとして成立し難いんだよ 復活無しルールだとまた違うんだが -- 2013-04-25 (Thu) 15:35:58
拠点がないと、場所によっては篭城される危険があるんじゃないか?腕や機体が同じくらいなら迎撃する方が有利な気がするんだが。 -- 2013-04-25 (木) 15:38:19
FEZのバンクェットでいいと思うけどなぁ、この仕様でやるなら -- 2013-04-25 (木) 17:04:52

甘みがなくてもやるが、ユーザー側の暗黙の参加条件がきつすぎる FEZ のバンクのように野良参加で数戦遊べれば十分なのに、これは無言キックが飛んで来る始末 ・・・ということで、非ガチ勢向けのタグ(コメント)として【野良】みたいなのを流行らせたいなぁ -- 2013-08-11 (日) 14:56:35

(´・ω・`)底まで回してやっと手に入れて2日で弱体告知とかねもうね・・・。こんなのひどいよね。DX返してよ -- 2018-04-21 (土) 02:19:53
FEZの話する? -- 2018-04-23 (月) 13:22:34

41スレ立て:2019/03/23(土) 15:18:08 ID:???0
思うことあって戦闘時のチャットみれなくしたいんだけどガンオンでは見えないように閉じたりすることできないのかな?FEZみたいに -- 2016-03-29 (火) 21:03:50
「J」キーでチャットウィンドウを一番小さくすれば、誰かの発言直後は表示されるけど、誰もしゃべらなかったらチャットウィンドウが非表示になったような…記憶曖昧 -- 2016-03-29 (火) 21:23:38
やっぱそれくらいかな・・・。画像とかで隠すしかないか -- 木主? 2016-03-29 (火) 21:47:10
って思ったらガンオン側に操作いれたとたん画像が奥に行っちまった。うーむ -- 木主? 2016-03-29 (火) 21:49:10
常に一番前に表示するようなツールあるからソレ使うか、編集の時に画像差し込むか、手軽なところだとタスクマネージャが常に最前面だからそれで隠すかしなされ。 -- 2016-03-29 (火) 22:48:12
ありゃタスクマネージャ奥に行くようになってるわスマン。 -- 2016-03-29 (火) 22:49:59
おおこんなツールあったのか。サンクス -- 木主? 2016-03-29 (火) 23:14:02
単純にモニターのチャットの前に物でも置いとけば? -- 2016-03-30 (水) 13:06:18
プレイ動画の撮影用だと思うよ。 -- 2016-03-30 (水) 14:06:07
プレイ動画の撮影なら後で画像乗せる編集すればいいのでは。生放送でもツール次第で可能と思うが、スパイと変わらんから生放送はやめた方が。 -- 2016-04-04 (月) 16:28:13
今更だが他人の報告とか当てにせず自分の判断だけでやってみようかなって魔がさしただけなんや。kdとかかわるかなとか思ったけど現実は非常だったよ・・・ -- 木主? 2016-04-05 (火) 05:34:24
連携とってナンボのゲームだし拠点中心に戦わないとptとれないんだからそんなのかえって非効率よ。素直に味方と固まって行動しなさいな -- 2016-04-05 (火) 12:32:44
1人で行動すれば周りの敵全部自分だけの獲物じゃないか -- 2016-04-05 (火) 16:41:04

42スレ立て:2019/03/23(土) 15:18:45 ID:???0
「昇降格試験などへの影響を受けず、自由にプレイできる時間を提供するため」←不自由を強いるシステムと認識しながら廃止はしないとか下衆運営の極みだなw -- 2014-06-02 (月) 12:22:43
「自由にプレイできる時間を提供」してFEZみたいな長寿コンテンツを目指すなら火力インフレの異常加速と共に、降格システムがネックなんだよな かといって降格をなくせば作り続けた産廃機でクソネタプレイされるだろうから積んでるよなこのゲーム 壊れ機体で無理やり金稼いでる末期状態だし -- 2014-06-02 (月) 23:04:14
昇格発生させたら21戦ネタプレイ始められるんやで、実質なくなったのと同義じゃないかな。少将なんて稼ぎ機体入れればすぐなれるし -- 2014-06-03 (火) 23:51:06
ほんとそれ、不自由だって認識してこの対応だからなw 実力相応の階級でもマップや事故で頻繁に階級上下するクソシステム -- 2014-06-03 (火) 21:49:09
実力相応なら1回の事故では階級落ちないと思うけどな 降格免除試験もあるわけだし この制度で問題なのは勝ち負けが階級に関係ないから、ポイ厨に走るやつが多くなってるくらいだよね 今の制度に勝った負けたでポイントをプラスしたりマイナスしたりすれば結構いい制度になると思うわ -- 2014-06-11 (水) 00:48:09

43スレ立て:2019/03/23(土) 15:19:25 ID:???0
階級落としなんとかせんと。通算の勝利回数で500超えると尉官にはもどれない、1000超えると左官にはもどれない、とかそんな感じで -- 2014-10-07 (火) 12:21:11
階級無くせばいいんじゃないかな、FEZもそれで8年くらいやってきてるんだし出来るっしょ -- 2014-10-09 (木) 17:25:35
つか降格なくせばすむだけじゃね -- s? 2014-11-09 (日) 18:37:36

オペ子やプレイヤーキャラのボイスは将来的にFEZみたいに課金チェンジを見込んでるのかもしれないが、せめてBGMだけは好きに差し替えできるようにして欲しいな -- 2012-12-29 (土) 17:50:37
シャアが来るとか哀戦士があれば機体の差なんて気にならなくなるのに -- 2012-12-29 (土) 17:55:46
1/23に原曲BGMセット980円が販売開始でシャアが来るも哀戦士もめぐり合いもあるよ
個人的には嵐の中で輝いてがないのが非常に残念だけど、米倉千尋だから使用料高いとかあるのかな? -- 2012-12-29 (土) 18:15:20
BGMで金とんのかよ!ばっきゃろう!
機体課金でも構わんからただにしてくれよ!
今の曲三國無双っぽくてなんかいやだ -- 2012-12-29 (土) 18:29:22
そんなんじゃもうバックでmp3流してた方がよさそうだなw -- 2012-12-29 (土) 19:14:05
砂の十字架がない…な -- 2012-12-29 (土) 19:39:47
初期BGMって真三国無双っぽい
ジュワジュワしたシンセベースのはいい曲なんだけどな -- 2012-12-29 (土) 18:20:04

44スレ立て:2019/03/23(土) 15:20:09 ID:???0
ほんま、勝ったら一律+10P、負けたら-10Pとかでいいのにな。スコアによって報酬とかPPとかに差がでるのは良くないってFEZに教わらなかったのか。 -- 2013-01-04 (金) 02:57:54

45スレ立て:2019/03/23(土) 15:20:54 ID:???0
---------------------
<その他>

自分も同じ、ガンオンだけCPU常時90〜98℃。昨日タクラマカン砂漠新MAPで100℃になってPC落ちた。ちなみにFEZやFF14やPSO2は時々70〜80℃になるが定常60℃。 -- 2013-08-25 (日) 16:28:16

FEZというゲームで、レーダーに映らない職種が、敵陣の建築物を攻撃するのをねずみと言ったのが最初かな?もっと古い語源があるかもしれないが、認知度的にこれが最も有名だと思う -- 2013-12-22 (日) 17:46:28

46スレ立て:2019/03/23(土) 15:21:30 ID:???0
一度、PSOやFEZなんかをやってみると良い。俺は一度ガンオンに飽きて、その二つに浮気したが結局ガンオンに戻ってきた。FEZは多数VS多数で代表的だし、PSOはグループ行動と言うか人数多目のモンハン見たいなので、クオリティーがかなり高いし、どちらも人気作だけどFEZは50VS50だが自由度が低かった、PSOははじめは楽しかったが、一段落つくと、対NPCなのですぐに飽きてしまった。ガンオンは対人戦で、クオリティーが高く、自由度が高かった、かなりディスられているorディスられるべき所は多いがガンオンが一番「楽しい」と感じた。あくまで個人の意見だがな・・・ -- 2015-06-14 (日) 21:39:20
ちなみにWoT、コズミックブレイクとかもあるよ、色々調べて、自分にあったゲームをすると良い。きっといいのが見つかるよ^^ -- 2015-06-14 (日) 21:42:53

47スレ立て:2019/03/23(土) 15:22:01 ID:???0
今fezのほうがクラスチェンジ無料期間でややカオス気味なので、ちょっとガンオンに避難したいんですけど、ノーパソでそれなりに快適にプレイできますか? -- 2013-07-16 (火) 23:53:32
スペックも書かずにどう答えろと言うんだね -- 2013-07-17 (水) 00:40:54
ノーパソと言われてもなー。ネトゲ用のノーパソなら十分動くす、比較的新しいノーパソなら設定しだいで問題は無い(遠くの敵を見つけ辛くなるけど)。古いノーパソだと、流石に厳しいと思う。スペック書いてないから、これ位しか言えない。 -- 2013-07-17 (水) 02:03:24
比較的普通のネトゲ用とかじゃないノーパソ。購入したのが1年くらい前かな?
以前ちょっとやってみようかなと思って戦争行ったら重すぎて集中できなかった…。今はなんかパッチ当てられたかもしれないので、やっぱ自分で試験的に起動したいと思います。 -- 2013-07-17 (水) 12:28:07
多少軽くなったけど重いことには変わりないのでIvyBridgeの上位i7とかじゃないと厳しいんじゃないかね テキサスコロニーとかはなんでもまともに動かんと思うけど -- 2013-07-17 (水) 16:48:03

48スレ立て:2019/03/23(土) 15:22:33 ID:???0
汚物は消毒だぁ〜って毎回叫びそうになる・・・FEZみたいにチャットマクロないかな -- 2014-12-26 (金) 22:50:35
ダッシュしながら火吹いてるの見るたびに「んほぉぉぉぉぉww」っていう声が脳内再生される -- 2014-12-27 (土) 02:50:37

49スレ立て:2019/03/26(火) 00:22:58 ID:???0
>DXガシャ11連にはマスチケ何枚とかみたいな
>確実にもらえるオマケが欲しいなと思う。
>現状じゃ支払った分の見返りが来る確率が低すぎて
>ガシャ回すにはハードルが高い気がする。 -- 2013-05-15 (水) 14:13:50

ピックアップDXには、ハロチケ入れたけど、沼。


>若い作り手がせっかく良いゲーム作っても、
>「基本無課金」をうたった商法にバンナムが慣れてなさそうなんだよな。
>AGEの大失敗でびびってベンチャーしなさそう。 -- 2013-05-15 (水) 14:27:36

>そういうのいいな。今のクソみたいな確率に運を賭けるのは正直気が進まない。 -- 2013-05-15 (水) 14:29:32
>FEZとかハズレに30%バック入れてるシステムだもんな。
>バックの有る無しは確かに重要。 -- 2013-05-15 (水) 14:37:34
>FEZはハズレでもエンチャやレアステがどんどん貯まるもんな。
>ガンオンは消費パーツ高すぎるからDXガチャのオマケでつけてくれても… -- 2013-05-15 (水) 14:58:42
>まあ今の確率だと相当思い入れのある機体のときしかDX回すに気に慣れんしな -- 2013-05-15 (水) 14:43:58
>俺もマスチケくらいは入れてくれよって思う。
>通常の設計図とかレンタルなんて要らないんだからさ。
>あとマスチケくらいは普段の大規模戦にレアアイテムとして入れて欲しい。

ランキング報酬制度を放置していた結果、また別の問題発生。
報酬獲得できないライト層が、GP貯まりづらい上に、課金アイテム入手できず
機体が増えないので、EXイベ以外は、過疎状態。
新規お試し、ライト層が萎える前に、強くできないので、新規も寄りつかない。
時間がかかりすぎ。

>EX期間以外は報酬がしょぼすぎて、モチベーションが保てない。
>もうテスト時代のガンオンと違って
>ゲームを純粋に楽しめない仕様になってんだからそれくらい・・・ね。 -- 2013-05-15 (水) 14:57:00

PSだけの世界は、限定戦トーナメントぐらい。

>俺はオープンからの参加だけど、
>あのオープンの2週間が忘れられずにダラダラプレイしてきたけど、
>1週間前からついにログインしなくなった。
>思い出は美しいってあるよな。 -- 2013-05-15 (水) 15:05:27

>なるほど良いアイデアです。
>ではDX11連ガチャにメカニックチケットをオマケとして付けましょう。 -- 2013-05-15 (水) 15:03:53


>FEZもイベントやってるが、
>あっちはライトユーザーでも報酬たっぷりもらえるんだな。
>課金者以外を切り捨てようとする体質はバンナム特有なのかね。 -- 2013-08-28 (水) 19:08:38
>貫いてるならまだいいんだけど、方針がぶれぶれだからな -- 2013-08-28 (水) 19:13:03
>ライトユーザー切捨てを貫かれてもアレだがw -- 2013-08-28 (水) 20:07:49

50スレ立て:2019/03/26(火) 00:23:54 ID:???0
>ちょいと前にサービス終了したメビウスオンラインってゲームがあってだな、
>自分がやった限りの対戦ゲーしては課金要素が最も良心的だった。
>課金はアバターのみ。能力補正はあったけど、
>無課金でそろえられる装備と同じレベル。
>課金武器があっても無課金装備に毛が生えた程度。
>最強武器は無課金で作ることができた。
>無課金と課金がぶつかっても無課金が打ち負けることはなかった。
>そして課金アイテムは「一定課金で必ず手に入った」・・・・・・結果サービス終了したわけだが・・・・。>日本はそういうゲームが続く土壌がないんじゃないのか? -- 2013-05-26 (日) 01:06:36

>日本で朝鮮産オンゲやソシャゲが流行ってる点から考えて、そういうのじゃなければ儲からないんだろう -- 2013-05-26 (日) 01:12:44
>日本は真っ向からリアルスキルでぶつかるオンラインゲームの市場はあんまりでかくないよねぇ。
>FPSとかはある程度あるけどさ。 -- 2013-05-26 (日) 01:13:55
>FEZも課金形態は同じだがはるかに長く続いている。
>メビウスが終わったのはつまらなかったから。 -- 2013-05-26 (日) 01:29:55
>FEZもZ(ero)になる前は全く同じシステムだったのにサービス停止&運営移管に追い込まれたわけだが。 -- 2013-05-26 (日) 02:37:56
>MO型対戦ゲーとただの対戦ゲーじゃ比べるべくもないさね -- 2013-05-26 (日) 02:41:31
>RoDとか月額課金じゃんw -- 2013-05-26 (日) 04:04:01
>あれは儲かる儲からないの前にゲーム自身に問題が・・・ -- 2013-05-26 (日) 01:35:00
>まずガシャありきというクソ風潮 -- 2013-05-26 (日) 06:28:48
>せめてレンタル機が回数制じゃなくて
>一週間くらいの期間制で
>なおかつ武器と特性の変更可能な仕様ならよかったと思うんだよね、
>無課金でもレンタル機なら課金相手につっぱることできるじゃない、と思うのはあさはかかな? -- 2013-05-26 (日) 07:47:22
>対戦をメインとするなら、バランス部分でカネ取らないのは当たり前なんだよね。
>そういう意識がユーザーにも低い。儲からないってレスはいらないよ。 -- 2013-05-26 (日) 07:56:28
>「○○当てるのに大金使ったんだ、強くてしかるべき」って感じの論が横行してるからなぁ。
>ユーザーサイドの意識が既にそんなんじゃバランスなんて… -- 2013-05-26 (日) 09:45:42
>メビオンは良いゲームだったね、本当に・・・ -- 2013-05-26 (日) 13:54:22

51スレ立て:2019/03/26(火) 00:24:33 ID:???0
>短期戦力差で済むレースゲーをやめろと言ったのに、
>長時間戦力差がでるのも嫌だと・・・
>FEZと違って一人で戦局を変えやすいんだから頑張れよ。 -- 2013-07-13 (土) 15:50:09

『ガンオン頑張れ。』と言えた昔のガンオンは良かった。
日中ガンオン運営インタビューの説明:
課金と無課金格差最大の無双系=中国ガンオン。
(無双できるから戦局まで変えれるかというと、そこまでいかない可能性がある。
 KDスコア系ポイ厨は、接戦のときには目立つ訳だが。)

雪合戦大好き民以外には、逆転要素のない20分耐久ゲーになりました。乙。

52スレ立て:2019/03/26(火) 00:25:11 ID:???0
>よく比較に出るボダブレやらFEZだと、
>別にどのマップでも全く嫌な気はしないんだが、
>何かガンオンは本気でやりたくないマップが多いんだよね。
>やたら移動距離が長いのはFEZと良く似てるがあっちはそんな苦でもない。何が違うんだろうな。 -- 2013-08-13 (火) 16:09:24
>拠点の数に対してマップが広すぎる…とか? 宇宙は論外だけど -- 2013-08-13 (火) 16:14:11
>FEZは中央に敵もきて結局最短距離で戦闘できるから -- 2013-08-13 (火) 17:13:15
>FEZは参戦するマップを選べるからな。 -- 2013-08-13 (火) 17:19:55
>俺は始まりの地だけは絶対にイヤだった。ソロモンよりもあっちのがイヤでイヤで仕方なかったわ。 -- 2013-08-13 (火) 21:26:24

53スレ立て:2019/03/26(火) 00:26:09 ID:???0
>ちょっとしかやったことないけどFEZはこっちと比べると全然軽いよな 
>まああっちは古いからグラフィックとかアレだが -- 2013-08-29 (木) 11:28:02
>ガンオンのグラも新しいとか名乗る割にはFEZと大差ないけどな -- 2013-08-29 (木) 12:25:14
>中古のグラフィックボードを買った。無課金ユーザーだけど8000円ばかし使ったんだ。 
>今まで見向きもしなかった他のゲームも気になりだしたヨw -- 2013-08-29 (木) 13:44:12
>快適環境ならFEZが楽しいぞw -- 2013-08-29 (木) 14:44:49


>連邦には連続して産廃投下、新MAP実装も重くてフリーズ。
>いい加減偏りゲーには飽きた。さてFEZ帰ろうっと -- 2013-08-30 (金) 10:51:10
>FEZもヲリ氷皿ゲーに偏ってないか?笛、魔導具、銃とか人権すら認められてないし… -- 2013-08-30 (金) 10:53:28
>使ってるだけで叩かれるのに比べたらまだガンオンはマシな方かもな -- 2013-08-30 (金) 11:09:27
>あっちはガンオンで言うと
>フルマスチケ強化(武器防具耐性攻性割れ無し)
>強化アイテムフル使用(フルエンチャハイリジェ)以外は前線に来るな、って感じだしな…。 -- 2013-08-30 (金) 11:17:30
>あっちは回復ジョブも緊急帰投もないから個々の強さが重要なのよね -- 2013-08-30 (金) 11:22:03


>現時点での、とあるから、次にこのマップが遊べるようになる頃には何らかの修正はされるんだろうな。
>すぐに変更することが出来ないから仕様ということにして逃げる気だな。 -- 2013-01-21 (月) 13:03:41
>FEZで一時「直せないから半歩公認宣言」した時並みにマヌケな対応だ…
>こんなの別に修正できなくても「バグでNG」って宣言すれば、
>戦略核の勝負決定づける酷いプレイは減るっていうのに。 -- 2013-01-21 (月) 13:34:33

54スレ立て:2019/03/26(火) 00:26:47 ID:???0
>低階級と高階級で評価が違う機体をどう扱うかだよね
>高階級でバランスがとれてさえよければ、
>雑魚階級でぶっ壊れor産廃でもいい なんて思想だと、
>低階級の雑魚はどんどん離れていくよね
>そうやって廃れたゲームジャンルは過去にあるわけで… -- 2013-08-03 (土) 13:34:29
>下手糞に合わせて調整して廃れていったFEZなら知ってる -- 2013-08-03 (土) 13:52:22

>対戦ゲームだと何よりも人数確保が必須、
>やられ役も多い方が重課金プレイヤーが快適に楽しめるから、
>人集めのためにそうしたシステムにしてるの多いんじゃない?
>FEZもそんなもんだし。 -- 2013-08-04 (日) 20:05:37

>俺はFEZに移行しつつある。
>緊急帰投とかないから戦況読むのが重要ですげー楽しい。
>あっちは指揮官システムないから
>暴言厨片っ端からBLしても戦況に差し支えないのもいいわ。
>もっと人いる時に始めてればよかったぜ。 -- 2013-09-03 (火) 12:32:29

55スレ立て:2019/03/26(火) 00:27:27 ID:???0
>ゲーム内容はクソだがどんな時間帯でも一応戦場があるガンオン、
>ゲーム内容は遥かにガンオンより面白いが過疎で戦場が少ないFEZ、…ままならんな。 -- 2013-09-21 (土) 13:27:03
>大規模人数の対戦オンゲって
>今のところ過疎ってるFEZとキングオブ糞ゲーのガンオンしかないから
>真面目にビジネスチャンスじゃねーの、と思う。
>SEGAがアーケードを守るというプライドを捨てて
>ボダブレオンラインとか作ったら、めっちゃ儲かりそう。 -- 2013-09-21 (土) 13:33:33
>これのパクリ元だっけ? ゲームバランスが良くて、機体がガチャじゃなければやってみたい。 -- 2013-09-21 (土) 13:56:16
>アーケードとオンゲってどっちが儲かるんだろ -- 2013-09-21 (土) 14:12:55
>FEZに機体とかないで
>キャラは確か無課金で
>装備もさいつよは無課金って聞いたような 
>ゲームバランスは残念ながら -- 2013-09-21 (土) 14:26:14
>ゲーム単体なら筐体も建物も電気代も従業員も不要なオンラインだろうけど、
>アミューズメント施設を管理してるところだと相乗効果とかあるからわからないな。 -- 2013-09-21 (土) 14:38:03
>普通のアケゲだとまず筐体売る儲けだけだけど、
>オンライン対戦だと店側に対して月額〜みたいにとれるからな
>家庭用のオンゲみたくそう簡単に抜けないし
>メンテ用のパーツなんかもはける。
>加えてセガ自体もゲーセン経営してるしな、
>ボダそのままはないと思う -- 2013-09-21 (土) 18:05:32

56スレ立て:2019/03/26(火) 00:30:06 ID:???0
>連隊に関してはFEZでいう部隊みたいなもんだし、しょうがないなぁとは思う。が、
>連隊で入った後なんらかの理由でごっそり退出するのはマジで辞めて欲しい。 -- 2013-09-25 (Wed) 03:01:03

2013年時点かどうかは、忘れたが、どこかに解説があった筈。

57スレ立て:2019/03/26(火) 00:30:37 ID:???0
>制圧戦は素直にBFかFEZあたりのルールをパクっときゃ良かったのにな。
>この運営に1から物作らせちゃダメだ。 -- 2013-09-25 (水) 19:12:38
>それをすると今度はパクリだの、地形で拠点有利不利だの騒ぐだけでしょ -- 2013-09-25 (水) 19:16:19
>すでにボダブレ丸パクリしてるからパクり程度で騒ぐ奴はいない。ここ見てりゃわかるだろw -- 2013-09-25 (水) 19:17:57
>ここを見てるから何出しても文句しか言えないと言ってるんだ。 -- 2013-09-25 (水) 19:20:17
>最初にEXガシャ来たときはなかなか称賛されてたじゃない。ずっとやって欲しいくらいだとか。 
>頭を一回綺麗にするのよ。 -- 2013-09-25 (水) 19:24:28
>料理下手な人はマニュアル通りでも失敗する可能性が高い 
>勝手にアレンジしちゃうから 典型ですね -- 2013-09-25 (水) 19:19:51
>ほんそれだなw -- 2013-09-25 (水) 19:23:01

58スレ立て:2019/03/26(火) 00:31:11 ID:???0
>お前ら感覚マヒしてそうだが、
>横幅の当たり判定が一般的なキャラの3.5倍ってものすごい異常な事だからな?
>ボダブレ、BF3、AVA、FEZ、このへんに置き換えて考えてみ?
>これを実装してから今まで放置してるんだぞ?俺にはマジキチにしか思えん。 -- 2013-10-02 (水) 21:32:08
>ボダブレだとこういうのにちゃんと対応して、
>肩当て等の一部や武器などには当たり判定わざと無くしてるんだよな。
>作り手のゲームに対する愛の差を感じる。 -- 2013-10-02 (水) 21:41:43
>ようは、デメリットにはそれなりのメリットがつくか、
>デメリット自体をなくすようにできてるってこと -- 2013-10-02 (水) 21:50:06
>そもそも被弾判定が標準でも水ガンとまともに渡り合えるのはいない -- 2013-10-02 (水) 21:50:39
>ただでさえ火力がトップクラスのBRB3を25%UPさせるんだから撃ち合えるわけが無いわな -- 2013-10-02 (水) 21:56:42
>ここだけの話。金ゴッグ水中装甲で強水とタイマンして普通に勝てるよね・・・ -- 2013-10-03 (木) 00:10:03

59スレ立て:2019/03/26(火) 00:31:47 ID:???0
>解決法としてはスクショ機能の廃止ができればそれが丸いのかな。
>簡単操作で座標ずらしができるけど
>やったらBANねっていう某ゲームみたいな解決法は嫌だな。
>FEZはそれに萎えてやめた -- 2013-10-07 (月) 13:52:30
>座標ずらし対策ってよほど難しいのかな。
>FFとかですら座標ずらし発生してなかったっけ -- 2013-10-07 (月) 13:55:35
>残念ながら複数の外部ツールでSSバグが再現できたようです。
>つまりSS機能を運営が潰してもだめ。 -- 2013-10-07 (月) 14:22:51
>ゲームのフレームワークをいじらんと修正できなさそうだな。
>まじで終わったな -- 2013-10-07 (月) 14:28:27

運良く終わらなかった。

60スレ立て:2019/03/26(火) 00:32:32 ID:???0
>なにこれ超便利 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm22006533?ref=search_tag_video -- 2013-10-09 (水) 20:25:12
>コレアカンやつや。まあ前から居てたけど核はしゃれにならん -- 2013-10-09 (水) 20:27:42
>FEZでも崖登りしてたな。知ってるやつだけが得をする -- 2013-10-09 (水) 20:35:21
>FEZは仕様だって割り切られてるから知ってるだけ得だけど、
>ガンオンは親切な不具合発見者さえBANされかねないという危険性があるという -- 2013-10-09 (水) 21:11:07
>いや崖登りはFEZもグレー。 -- 2013-10-09 (水) 21:24:33

ガンオンは、崖登りチート扱いにはしなかったけど、苦情が多すぎて結局、MAP廃止。
鉱山基地の戦艦屋上占拠も佐藤が廃止。
ブラビのMAP脱出を完璧に封じる為に高度制限つけたら、
新ジャブローは、高低差が無い丘MAPになりました。

61スレ立て:2019/03/26(火) 00:33:11 ID:???0
>FEZはシステムが熟成&確立されていて楽しいが過疎、
>ガンオンはFEZの倍以上の同接数だが中身が糞。…いいとこ取りしてくれねーかな。 -- 2013-10-15 (火) 16:05:05
>勝利に貢献するほど禿げるところ、
>特定の兵科に人数が偏るところとかは似てるんだけどなw -- 2013-10-15 (火) 17:27:31
>Fezで禿げるか? -- 2013-10-15 (火) 18:34:53
>報酬的な意味ではそこまで禿げないけど、
>裏方やって敵の建築壊して〜って
>貢献プレイしてたら目立たない戦績になるわな。
>ガンオンみたいに総合スコアで出ないから、
>臨機応変な行動してると数字が散って結果美味しくない=禿げる -- 2013-10-15 (火) 20:01:23
>FEZは開発遅いしケチだからガンオンのが良い。 -- 2013-10-15 (火) 19:44:05
>ケチかどうかで言ったらバンナムのほうがケチ。
>ただ確かに更新頻度はこっちの方が多いな。
>こんなにやる気見せて糞運営と呼ばれる由縁たるや・・・ -- 2013-10-15 (火) 20:15:10

前レスのとおり、有能だったら不具合メンテしなくて済みます。


>やる気があっても手抜きじゃなぁw -- 2013-10-15 (火) 20:31:19

課金やる気は、佐藤のGPガシャ統合改悪などで、発揮!

>昔のFEZはしょっちゅう調整してたよ。 -- 2013-10-15 (火) 21:04:28
>開始1年経ってないゲームと7年やってるゲームだからなぁ… -- 2013-10-15 (火) 21:11:47

62スレ立て:2019/03/26(火) 00:33:54 ID:???0
>FEZは全チャで煽りあえるから -- 2013-10-15 (火)
>煽りでガス抜きは初心者が減るからNG -- 2013-10-15 (火) 19:16:09

63スレ立て:2019/03/26(火) 01:12:56 ID:???0
>よく話題に出るFEZってのをやってみたんだが、
>あっちは初心者はゴミクズ以下の戦力なんだな。
>時間かけてレベルをかなり上げないとカスダメしか与えられない上に
>こっちは2発でやられるとかそういうレベル。
>しかも1回スタンみたいなのカスっただけで死ぬまで動けない。
>そう考えるとガンオンは初期機体ですぐにでも何とか仕事できる分、良心的なんじゃねw -- 2013-08-11 (日) 15:41:00
>そうだな -- 2013-08-11 (日) 15:46:07
>こっちでいうコンテナ運び以外するなって言われる。
>慣れてきたら修理もする。
>最前線は将官以外出たら戦犯。そんな感じ 
>まぁ他ゲーの話はあんまりな -- 2013-08-11 (日) 15:46:40

丸山が
サービス発表会でアクション苦手な人向けに砲撃を紹介して
ゲストが砲撃大好きになった例もあって、何かできるという印象を受けたのは同じく。
ただ、ガンオンは役割分担について、闇鍋味方ガチャ放り込みで、
初期は階級混在環境だったので、強襲やりたい人は課金しないと課金機体に勝てないという
致命的な問題が大きかった。
砲撃弱体化とか、強襲がどんどん目立つ方向に行った。
狙撃機体の砂ハメを無くすと、絆キル実装まで、キル取りにくくなったので、
出力限界の砂ピーク時には、ジ・O覚醒D格と合わせて旧ジャブロー北洞窟がストレス地帯化。

64スレ立て:2019/03/26(火) 01:13:45 ID:???0
>レベル20で最高性能の武器防具が装備できて性能に上限あり 
>無課金でも課金と同性能にできる 
>後は味方との連携と個人のPSしだいだから 
>まあかなり過疎ってきて終焉も近い感じだが -- 2013-08-11 (日) 15:50:51


>FEZは誰がやっても同じ能力の「召喚獣」ってのがあって
>(一般的なFPSで言うところの戦車とか乗り物)、
>それを初心者やレベルの低いキャラが担当する事で
>「全員に役割がある」っていうのが売りの一つ。
>とは言え無料アクションゲームは暴れたい盛りの人が多いから、
>素直に役割に従ってくれる人はそんなにいないんだけどね -- 2013-08-11 (日) 20:23:27

無料でライト狙いの人だと、アクションに集まりやすい。
「全員に役割がある」広告は、ガンオンもつけたけど、
F連アビューズのせいで、回復スコア上限追加、
レーダー支援のスコアを減らすと、僻地レーダーがボランティアになって、
ますます支援不足。
強襲KIDSの暴言で、せっかく大きくなった支援専門層の上級支援が、激おこ引退。
下手な支援だけになれば、暴言厨がうるさくわめく、支援不足悪循環。

65スレ立て:2019/03/26(火) 01:14:33 ID:???0
>ここでよく話題に出るFEZやってみたけど楽しいなあのゲーム。ガンオン卒業できそうだ。 -- 2013-08-17 (土) 03:14:11
>土台がしっかりしてるからな。
>全キャラの移動速度は同じ(突進系スキルの有無はある)だし、
>課金・無課金の差がない。
>7年近く経年していてゲームとして成熟してるから
>劇的に人口が増えるってことはないだろうけど、安定して遊べるとは思うよ。 -- 2013-08-17 (Sat) 04:34:29

ガンオンは、悪い意味で成熟中。次の統合整備計画が成功すれば、7年目には安定するのだろうか?


>チャットが殺伐としすぎててそれが嫌で辞めたんだけど、ちょっとはまったりとした空気になった? -- 2013-08-17 (土) 06:20:20

有名暴言厨のBANや別ゲー移住などあったせいか、過疎の空気。

66スレ立て:2019/03/26(火) 01:15:10 ID:???0
>この前入ったときは、オベリスクがん無視で歩兵が殴り合いしててなえたが。 -- 2013-08-17 (土) 08:42:23
>鯖にもよるが、FEZは暴言がガンオンの比じゃないからな。その辺の耐性あるなら面白い。 -- 2013-08-17 (土) 13:37:49
>各職の立ち回りに個性があり、連携攻撃が本当に重要で楽しい。 -- 2013-08-17 (土) 13:10:24

ユニシナ、ハイチンで個性が消滅。
ユニシナ、ハイチンに連携有効なのは、大体、まだ登場して新しい課金機体。


>俺はいつもネトゲやると煽りや暴言吐いてる連中を片っ端からBLするんだが、
>ガンオンとFEZだけはどんだけBLしてもキリがない。
>次から次に暴言吐く人間がPOPする。
>「対人対戦」と「基本無料」この2つのキーワードに当てはまるゲームは
>どうしてもあのテの人間が多くなっちゃうのかねぇ。 -- 2013-08-24 (土) 06:17:00

>FEZに比べるとまだガンオンのがいい気がする。目新しいことしてくれる分ね。 -- 2013-08-24 (土) 17:19:01
>正式サービス始まってまだ1年たってないもんね、これからまたいろいろ実装してくれるのかねー -- 木主? 2013-08-24 (土) 17:21:03

>まあネガられてる割には多いよね 
>ゴールデンタイムには各鯖9000人近いし 
>減った減ったと言っても
>FEZみたいにゴールデンタイム以外対戦成立しないって話じゃないし -- 2013-05-03 (金) 17:32:31

67スレ立て:2019/03/26(火) 14:27:06 ID:???0
>低階級と高階級で評価が違う機体をどう扱うかだよね
>高階級でバランスがとれてさえよければ、
>雑魚階級でぶっ壊れor産廃でもいい なんて思想だと、
>低階級の雑魚はどんどん離れていくよね
>そうやって廃れたゲームジャンルは過去にあるわけで… -- 2013-08-03 (土) 13:34:29

★【FEZの失敗】
>下手糞に合わせて調整して廃れていったFEZなら知ってる -- 2013-08-03 (土) 13:52:22


>対戦ゲームだと何よりも人数確保が必須、
>やられ役も多い方が重課金プレイヤーが快適に楽しめるから、
>人集めのためにそうしたシステムにしてるの多いんじゃない?
>FEZもそんなもんだし。 -- 2013-08-04 (日) 20:05:37

68スレ立て:2019/03/27(水) 22:04:45 ID:???0
>「ガンオンも」を言ったら、「ココはガンオンのWiki」って返されるぜ。
>まあ、簡単にFEZを説明すると、非課金でも課金と同じ強さのものが手に入る、
>ステータスブーストアイテムの課金がある、アバターのガチャが毎月更新される。
>オレツエーしたい人は課金してブーストアイテムを手に入れる、
>見た目とかこだわる人や格好よくなりたい人がアバがチャをまわす。
>非課金で出来ることは、
>1・基本の土台は同じ位置に立てる、
>2・手に入るアバの見た目はダサい、
>3・課金ブースト者にはやはり弱い(それなりには戦えるが)
>4裏方と言う仕事もある(こっちで言う支援に似ても居る) -- 2014-08-09 (土) 11:23:52

69スレ立て:2019/08/17(土) 17:31:49 ID:???0
【スレ主より】
Wikiのページ構成が不十分な事(5chが話題別スレなのに対して、雑談板1つ)な事が原因で、
同じ話題が何度も繰り返された(過去ログ調べられない。どこまで話したか誰もわからない。ベテランでないと話題まとめできない。)ので、
編集してきましたが、このスレ主のスレ書き込みは中止します。

#『機動戦士ガンダムオンライン 超BBS』に書き込みがないことから、ゲームが超過疎になったので、書き込み人はもういないようです。

機動戦士ガンダムオンライン 避難シェルターの閲覧数・アクセス数が1位になったときは、
[Wikiの話題整理]と[Wikiを複数IP・仮BL誘導悪用して雑談板を私物化に反対]のガンオン民意があるということで、
どこかで継続するかもしれません。

#[方針会議の人]をハンドルにして、誤った情報を書いている人がいます。
 返答”作業”なんて、本来は内容により、したらば・掲示板・各スレ主がやるものです。
#[方針会議の人]事件で、ガンオン関連に書き込み禁止が発生したので、荒らしは必ずいます。

---------------------------------------------------------------
大量のスレ送り・荒らしに釣りスレ投稿をされていましたが、
Wikiからのリンク削除があり、とどまる理由がなくなったので、
(スレを探す間に荒しの汚い落書きを見なくて済むように)
移転しました。

<移転先>
機動戦士ガンダムオンライン 避難シェルター
ttps://jbbs.shitaraba.net/netgame/16321/

方針会議が[機動戦士ガンダムオンライン BBS]管理者疑惑については、
”管理者だったら、
 [機動戦士ガンダムオンライン BBS]全スレ削除もできる。”
削除しないので、管理者ではないだろう。


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