[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
| |
【話題提供】初心者とエンジョイ
1
:
スレ立て
:2019/03/06(水) 11:33:07 ID:???0
>そりゃ狩り続ければ餌は減る→共食い→そして誰もいなくなる。
>そうならないように初心者やエンジョイ勢は囲っておく必要があったがそれすら蹴り飛ばした。-- 2019-03-04 (月) 18:08:55 New
→
雑談wiki枝主カキコは、
連帯がいても、初心者とエンジョイがいれば、何とかなる?
→
[初心者とエンジョイ中心]の話が必要だ。
連帯の話題が出ると、だいたい、「初心者、エンジョイ・・・」発言を見る。
注1:)スレは、内容によっては、荒らされる。
注2:)連帯については、公式も読まないのが多いせいか、
読者が”ガンオンの連帯”と、”ガンオンのゲームシステムの小隊の違い”
を知らないで書いてるコメもあった。
注3:)スレ主の連帯賛否は、下記のどれか、(開発目標いくつか不明)なのかによって、内容変わる点がある。
ゲームの目的・と運営が開発したいゲームが、
会社設立目的の第1目標大型ゲームで、年末商戦に未完成レベルでサービス開始したせいか、
『ぐだぐだ・ブレ・迷走』と『問題先送り・完成はオンゲーなので、後でやればいいや』感覚が
感じられるので、賛否自体は書くとしたら別スレ。
注4:)(連帯的プレイヤーも残る)80%程度のプレイヤー層の共存は、部屋建て制の件をCCA総合、UC総合などでカキコ済み。
2
:
スレ立て
:2019/03/06(水) 11:33:54 ID:???0
雑談wiki枝主が”連帯の餌”として、初心者とエンジョイを挙げているが、一部のみ。
1.初心者→α・β丸山初期の、量産機、ザクが動けば満足レベルのごく数日。
うまくなくて、いろいろやる事が、ある時点だけ。
下手だから負けているのは、合っているが、PSつけて課金しても勝てない状況で、
引退するかどうか、分かれる。
2.エンジョイ→雑談wiki枝主の誤解。エンジョイも細かく分かれる。
雑談wiki枝主の”エンジョイ勢”は、幼稚園児がおもちゃケータイ、訳わからず動かせればOKのレベルのエンジョイ。
ガンダム原作知らない、原作重視でない層は、下段にまた別話題がある。
3.原作エンジョイ→枝主がよくわかっていないエンジョイ勢。
勝敗でなく、好きな機体でプレイしたい層。
(プラモのジオラマベースとかは、原作雰囲気)
限定戦など、1st設定条件のガンダム多人数ゲームのどれかを自分が担当したら、違う展開になるかとか、
同じ機体同士で、PS競う的なとか。
初心者ひき殺し以外で、階級落としなどの昇格したくない目的以外では、
昇格すると、エンジョイできなくなるだけなので、昇格したくないカキコは、大量にある。
3
:
スレ立て
:2019/03/06(水) 11:34:30 ID:???0
【結論】
雑談wiki枝主がカキコしてる【連帯の餌として、初心者・エンジョイを充てるのは、誤り。】
注:)連帯的な件は、ゲームをどうしたいのかによる。連帯〇×より、運営・開発スタッフが無能。
ゲームが全部ランダムマッチではなく、小隊を入れている以上、ガンオンは、中途半端。
1.日本人口の問題:
(雑談wiki枝主カキコ少子高齢化は、専門サイトでぐぐれ。)
ガンオンに来そうな人口の大半は、日本では掘りつくした。
後は、新シリーズから始める予定とか、オンゲー新規参加層ぐらい。
バンナムは国別にしたので、課金層でサービス継続できる国は、あてにならない。
2.バンナム運営の問題:
連帯いようがいまいが、新規を増やす事のできない運営は無能。
機体だけでなく、プレイヤーも焼畑農業式。
3.雑談wiki枝主の想定は、課金層が減らない前提。
ベテランは、飽きて辞めない?佐藤のつくったジ・Oゲー時期から、問題拡大中だろ。
プレイ目的とプレイスタイルが違う闇鍋ガンオンが問題。
惰性か勝利、報酬などの目的でないと、作業ゲーは飽きられる。
(DQMSL・ドラクエガチャありのようなゲームでも、課金すれば楽になるが、愛着なければ作業ゲー感)
A.装甲ジムオンライン→機体指定だったので、機体増えないガンオンならつぶれてるだろう。
B.タクラマカンレーシング→戦争ゲームで、”雪合戦的”現場だけにしているのが、佐藤式ガンオン。
協力戦のように、ゲームモード分けて、かなり作りこめば、話は違うが、
トナメ式や限定戦も常設せず、過去の襲撃戦や過去MAPも廃止していく方針の佐藤では無理。
(協力戦ガルマ散るは、丸山P時代のロードマップ。佐藤P就任時点でインタビュー否定。)
過疎ったので、多分作れない。過去機体の復活する課金が作れない運営は無理。
ケンプなどは、佐藤時代では、陽の目を見る事はないだろう。
C.ごり押し(機体性能的)→いわゆる”(重)戦車”。好き嫌いがある。
(”重”モビルスーツは、ドム。)
キルカメラ導入でプレイヤー対立煽りした丸山運営が好きな『課金したら勝てます』は、
なくならない。
↓
ユニシナ・ハイチンの同系統なら、バランスはまだとりやすい。
FA-ZZ、マンサのような対で、バランス取れなくて陣営煽りが多発したが、【問題原因は、無能運営】。
ごり押しでバランス最悪の場合、飽きるのではなく、愛想尽かして人がいなくなるだけ。
4
:
スレ立て
:2019/03/06(水) 11:35:28 ID:???0
まあ、連邦の佐官帯は初心者、エンジョイ勢が多い気はするね。-- 木主? 2014-11-15 (土) 22:42:11
→
過去の玩具ゲーム業界では、バンダイはプレイアブル路線。上記が合っていれば、連邦佐官がバンナム運営の恩恵を受けやすい。
(雑談wikiで、人数で選んでる予想カキコも見たが、両方ログイン、複垢氾濫していたガンオンで、
丁寧に調べる運営ならここまで減少まっしぐらにはならないだろう。)
-----------
【初心者・エンジョイ部屋が必要な理由のその1つ】
>夜のジオンは勝ち方も知らない奴多いし、拠点篭って出てこないし、
>攻め方も守り方も知らない弱い奴ばっかがほとんどなんだけど何なの?-- 2013-05-21 (火) 11:18:16
>昔のF連と一緒だよ。初心者とエンジョイ勢しか残らないからそうなる。てかF連の時に全く同じこと言われてたからな。 -- 2013-05-21 (火) 11:18:16
-----------
【ジオンは同軍で困らない】
>こちら連邦将官・・・現在10分待ちが当たり前・・・ジオン将官は佐官戦場で遊ぶのをやめて元の階級に戻りなさい・・・抵抗すれば射殺する・・・ -- 2014-07-12 (土) 20:23:03
→
降格無しになったら、混在マッチングで、丸山初期の煽り暴言クソゲーで文句言うだろ。毎回ループしてる。
>射殺されたからいなくなったんだよ -- 2014-07-12 (土) 20:24:10
>ですよね -- 2014-07-12 (土) 20:33:37
→
正解
>どんどん同軍でもやってればいいのになんで待ちになるんだろな -- 2014-07-12 (土) 20:31:10
>大将小隊とかがいて片方に固まってるから。野良大将とかを待つのに時間がかかる。 -- 2014-07-12 (土) 20:37:47
>なんだ自業自得なのか。 -- 2014-07-12 (土) 20:40:34
→
連帯時期は、待つしかない。
>自業自得すぎる、それが待ち時間長すぎ言ってる原因か。ジオンで同軍来たら喜ぶレベルなのに、
>特に将官・佐官混成の同軍戦が楽しい、ガチ構成ではなく色んな機体入り乱れるから。 -- 2014-07-12 (土) 21:06:08
→
将官が佐官に降格したら、好きな機体使えると喜んでいた雑談wikiカキコがあったが、エンジョイではないので、そのうち、INしなくなったらしい。
>大将が小隊組んだら何で悪いことになってるんだよw -- 2014-07-12 (土) 21:15:14
→
ゲームの作り方。
>それが原因で低階級の戦場がカオスだねぇw機体差やライダーを通り越して結果的に今までで実は一番バランス悪いんじゃないか!?
→
3年後、2017年秋のFA-ZZ爆風オンライン、旧初期アクシズ居住区で、また同じ事が起きた。
>まぁ今のうちにしゃぶるだけしゃぶっておけw 無課金、微課金、エンジョイ、初心者!?低スペ、低PS!?の
>逃げ場がなくなってマジで過疎りそうだから!? -- 2014-07-12 (土) 21:18:03
→
正解。目下、絶賛、過疎進行中。
>連邦将官?黙って同軍しときゃいいww -- 2014-07-12 (土) 21:56:27
→
3年後、雑談wikiで連邦が、かなりうるさくなった。
5
:
スレ立て
:2019/03/06(水) 11:36:07 ID:???0
>初心者やエンジョイ勢(ハッキリ言って俺も)は勝利も重要ですが
>GPがとにかく欲しいです、
>これでプレイヤーの退出意識をなくしてガンオン活性化出来たら良いなーと考えてます -- 2015-10-15 (木) 12:36:39
-----------
【闇鍋味方ガチャ反対は普通にいる】
>大規模では無理だろうけど、局地位は初心者・エンジョイ・本気の選択はあっても良い気はする。 -- 2016-12-26 (月) 22:22:23
>確実に初心者やエンジョイ部屋に狩りに来るのが沸くな -- 2016-12-26 (月) 22:26:12
→
やり方はいろいろある。金かけるかどうかにもよる。
この無能運営なら、協力戦荒らしと同じで、BANしていくやり方だろうけど。
>なんか思うんだが、ガンオンって自分が今いる階級に満足出来ないゲームになってきてないか??-- 2017-01-08 (日) 01:03:48
>階級はどうでもいいから、プロ、やる気ある人、エンジョイ、初心者でモード選んで参戦できるようにしてくれ。一つにまとめ過ぎ。 -- 2017-01-08 (日) 01:06:16
→
部屋建て制でないから。
-----------
【連帯目的】
>そりゃ狩り続ければ餌は減る→共食い→そして誰もいなくなる。
>そうならないように初心者やエンジョイ勢は囲っておく必要があったがそれすら蹴り飛ばした。後の祭だよ。
>だから同軍と言う共食いが始まっている -- 2019-03-04 (月) 17:49:38 New
→
この雑談wiki枝主は、”連帯が連帯以外と戦わない”事を前提としている。
この枝主の言う連帯は、ひき殺し目的の連帯だから、”共食い”という発想になる。
癌である初心者ひき殺し目的の連帯が、上級者の餌になればいいだけの話。
>数が減れば減るほど連隊も悪目立ちするからね、
→
βテストは、人数が最小限なので、誰でも覚えた。
>チャットで相手○○○だ連隊だって言う人も去年からどんどん増えてる。私ですら数人覚えさせられた -- 2019-03-04 (月) 18:08:55 New
-----------
【陣営統合は無駄】
>陣営撤廃は過疎ったら効果ない。なぜなら皆の考えてる公平なマッチングシステムは3倍の人口がいるから。 -- 2019-03-04 (月) 19:33:54 New
→
この意見とは別に、
陣営統合は、別スレで無駄とカキコしたとおり。
-----------
【レート制問題点】
>勝利でレート上がると初心者やエンジョイがどんなに低スコアでも上げられてしまうのも問題 -- 2015-09-13 (日) 14:48:14
→
レート制でなくても、FA-ZZ爆風オンラインのような、最悪バランス時期は、
コンテナ将官などが発生する。
6
:
スレ立て
:2019/03/06(水) 11:37:00 ID:???0
>これ階級とマッチング、前のに戻した方がいいんじゃないか、
>ボロ勝ちボロ負けがプレイするゲームの半分以上しめるんだが。
>負け戦だとわかると10分もしないうちに40人ぐらいになるわ。 -- 2015-09-13 (日) 14:16:45
→
過疎ってから、戻してもそうなった。
メンタル豆腐は、丸山初期からいる。だから同レベル同士の対戦で、隔離した方がいい。
部屋建て制が良い理由の1つ。
>退出はレートに勝敗結果反映&ペナ。 スコアSはレート低下免除。
>多分これだけ調整すればずいぶん良くなるだろうにな。
>レート関係秘密だから調整するのかされたのかわからんってのが困る。 -- 2015-09-13 (日) 14:30:47
>スコアS免除してたらまたポイ厨が幅を利かせて以前の階級システムと変わらなくなる。 -- 2015-09-13 (日) 14:45:23
→
ポイなどのプレイスタイル違いも、部屋建て制でないから問題になる。
>そうだな順位Sがいいな -- 2015-09-13 (日) 14:47:16
>勝利でレート上がると初心者やエンジョイがどんなに低スコアでも上げられてしまうのも問題 -- 2015-09-13 (日) 14:48:14
>それでもその方がまだマシ、というか以前の階級システムの方がまだマシだったと思うのだが・・・ -- 2015-09-13 (日) 14:51:57
>退出をレートに反映させると故意のレート落しによる初心者狩りが発生する。GP-&階級-が妥当 -- 2015-09-13 (日) 14:53:26
>正直いまはどの階級でも初心者狩りしてるようなもんだから、まだ前の方がよかったんじゃないかと。
>可能なら退出してもレート下がらない方がいいとは思うけどね。 -- 2015-09-13 (日) 14:59:49
★別スレ予定
>ポイ厨はKD高いので、低レート戦場が狩り場になるけど・・初心者狩りしたくなくても50キルとか当たり前。 -- 2015-09-13 (日) 15:04:03
→
KDに関しては、複数の意見がある。
【運営の怠慢】
>スコアが勝敗の貢献度に成っていないと言うのは、運営の怠慢じゃないかと・・・ -- 2015-09-13 (日) 15:06:12
→
その通り。
★別スレ予定
>シンプルに「ゲージ増減量=個人スコア」にすればいいんじゃないの? -- 2015-09-13 (日) 15:08:31
>↑レダ専のレートがガンガン下がるな、2機空きがあるから動けるだろって言われても
>4機強襲の人に劣るし、そもそもガチレーダーマンしてるとレーダー壊れたら即乗換するから
>強襲はどうしても中低コスに寄るからさらに前線と凸に関与しにくくなる -- 2015-09-13 (日) 15:13:48
>でも退出って連隊に轢き殺されるのが嫌だからっってのもあるよね、
>退出はせんけど連隊あいてはいやだしな。階級落としには慈悲はない。
>まぁ連隊の問題も解消されんと退出は難しい気がする -- 2015-09-13 (日) 15:16:13
→
退出しても、次も連帯。
>っと勢力ゲージの話だったらすまんな -- ↑×2の葉 -- 2015-09-13 (日) 15:17:22
>今回ばかりは前の階級・マッチング制度に戻せって要望メール出しておいたわ -- 2015-09-13 (日) 15:41:51
>階級落しガーが湧くだろ -- 2015-09-13 (日) 17:43:15
-----------------------
>格差マッチ、デブ虐め、WD寒ジムなどというバズF持ったコストぶっこわれども -- 2013-06-24 (月) 09:31:58
>このゲームは連ポーゲーだからな、お前も連邦でやってもっと人離れさせよう -- 2013-06-24 (月) 09:34:47
>連邦強いのは同意だが、勝ち馬助長に皆が賛同したら何か改善するとでも思ってるのか?
>ちょいちょいこの手の書き込み見るけど
>実際はジオン好きの初心者やエンジョイ勢が敷き殺されてるだけで
>何も変わってないどころかネガが増えるだけだがな。一人で黙って勝ち馬しとけ -- 2013-06-24 (月) 10:20:43
7
:
スレ立て
:2019/08/17(土) 17:35:56 ID:???0
【スレ主より】
Wikiのページ構成が不十分な事(5chが話題別スレなのに対して、雑談板1つ)な事が原因で、
同じ話題が何度も繰り返された(過去ログ調べられない。どこまで話したか誰もわからない。ベテランでないと話題まとめできない。)ので、
編集してきましたが、このスレ主のスレ書き込みは中止します。
#『機動戦士ガンダムオンライン 超BBS』に書き込みがないことから、ゲームが超過疎になったので、書き込み人はもういないようです。
機動戦士ガンダムオンライン 避難シェルターの閲覧数・アクセス数が1位になったときは、
[Wikiの話題整理]と[Wikiを複数IP・仮BL誘導悪用して雑談板を私物化に反対]のガンオン民意があるということで、
どこかで継続するかもしれません。
#[方針会議の人]をハンドルにして、誤った情報を書いている人がいます。
返答”作業”なんて、本来は内容により、したらば・掲示板・各スレ主がやるものです。
#[方針会議の人]事件で、ガンオン関連に書き込み禁止が発生したので、荒らしは必ずいます。
---------------------------------------------------------------
大量のスレ送り・荒らしに釣りスレ投稿をされていましたが、
Wikiからのリンク削除があり、とどまる理由がなくなったので、
(スレを探す間に荒しの汚い落書きを見なくて済むように)
移転しました。
<移転先>
機動戦士ガンダムオンライン 避難シェルター
ttps://jbbs.shitaraba.net/netgame/16321/
方針会議が[機動戦士ガンダムオンライン BBS]管理者疑惑については、
”管理者だったら、
[機動戦士ガンダムオンライン BBS]全スレ削除もできる。”
削除しないので、管理者ではないだろう。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板