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機動戦士ガンダムオンラインBBS 雑談用スレpart48

1スレ立て:2018/09/26(水) 12:25:40 ID:???0
ないので立てた

前スレ
機動戦士ガンダムオンラインBBS 雑談用スレpart47
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11445/1485261054/
次スレは>>950を踏んだ人が立ててください。
>>980過ぎても立たないようならどなたかお願いします。

115名無しさん:2018/12/28(金) 09:41:51 ID:VzMZ558wO
アーマー最大強化すると追加装甲の特性込みでヤバい硬さになってるな。
火力インフレしてる現状で特徴になるほどアーマーはスゴい。
これはたしかに射程短くされるはずだわ。

116方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2018/12/28(金) 16:00:47 ID:VYIFe8jo0
初動先着される、まあわかる
初動拠点取れない、まあわかる
初動KDおされる、もう無理←いまここ

117名無しさん:2018/12/28(金) 16:52:51 ID:VzMZ558wO
連邦は受け身や後手に回る事になれてるからなw
ただ、普通にぶつかり合っても押される展開が増えてきてる気がする。
このままだと得意の防衛でのKD戦でも負けるかもしれん…

118名無しさん:2018/12/29(土) 13:25:48 ID:w7x1g10g0
『機動戦士ガンダムオンライン』メールマガジン(2018/12/26号)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは、機動戦士ガンダムオンラインチームです。
「DXガシャコン VOL.64」にて、新機体が登場しました!
他にも盛りだくさんなアップデート内容についてお知らせいたします。

━━━━━━━━━━━━━information━━━━━━━━━━━━━━

【1】:ガンオンに「Hi-νガンダム」「ナイチンゲール」が登場!「DXガシャコン VOL.64」配信開始!

【2】:コーディネートアイテムをGET!「戦場に舞う霊花」の開催!

【3】:陣営対抗カウントダウントーナメント「U.C. LEGENDARY」開催!

【4】:「DXガシャコン ピックアップ」更新!

【5】:最高階級を目指せ!階級システム新シーズン開始!

【6】:「2019年福袋ガシャコン」販売

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

119名無しさん:2018/12/29(土) 19:42:14 ID:FWsffrLQ0
ネ実1・2・質落ちてる?
火病??

120名無しさん:2018/12/29(土) 20:01:57 ID:EA1aZCg.0
あちらさんの火病

121名無しさん:2018/12/29(土) 21:22:07 ID:byD6v7sM0
(´・ω・`)くそう・・・これでは***できんではないか!

122名無しさん:2018/12/29(土) 21:26:59 ID:uNV8XAWY0
なんてこったネ実2が落ちてる

123名無しさん:2018/12/29(土) 21:34:56 ID:EA1aZCg.0
ここってちん○とか書いたらBANだったよな

124名無しさん:2018/12/29(土) 22:35:01 ID:FWsffrLQ0
前から思ってたんだけどさ
グリプス2って陣営逆じゃない?
エゥーゴがコロニーレーザー撃ちたくて、ハマーンとシロッコが邪魔しにきたんでしょ?

125名無しさん:2018/12/30(日) 00:02:19 ID:FtgL.lm60
ちんぽ!

126名無しさん:2018/12/30(日) 00:13:07 ID:EA1aZCg.0
楽しい豚小屋を返して

127名無しさん:2018/12/30(日) 00:18:51 ID:FtgL.lm60
お正月モードで全然復旧する気がしないのやばない?

128名無しさん:2018/12/30(日) 01:49:14 ID:FWsffrLQ0
森口ピロ子だ

129方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2018/12/30(日) 17:32:59 ID:VYIFe8jo0
>>123
BANというか通報しちゃうってだけですね。

小屋でやるぶんには通報しません

130方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/01/01(火) 01:23:17 ID:VYIFe8jo0
あけましておめでとうございます。

細々と巨悪に立ち向かおうと思います

131名無しさん:2019/01/01(火) 07:41:08 ID:VzMZ558wO
あけおめ〜

132名無しさん:2019/01/01(火) 07:47:30 ID:VzMZ558wO
新年早々景気の悪い話だが、ハイニューの数揃えばユニコーン要らないって人いるけど本当かねぇ?

133名無しさん:2019/01/01(火) 14:21:39 ID:nYGw0mck0
揃えても苦しいんじゃないの
ユニコーンは火力不足だし、ハイニューは射程が短いのでお互いカバーしづらい気がする
まぁ1ヶ月以上ガンオンやってないエアプなんでカタログスペックを見た感想だけどね

134名無しさん:2019/01/01(火) 15:37:56 ID:VzMZ558wO
特に乱戦に弱いと思うんだよ。
爆発物はバズしかないし、追撃もバルカンかガトか連射ファンネルのどれかで
シナンジュがライン引いてる場所を突破できる気がしないんだよね。

135方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/01/02(水) 16:10:07 ID:VYIFe8jo0
まあ各々の努力とマッチング緩衝力で耐えるしかないかな

wotとwot Britz とwar thunderをやってみましたが
まあまだガンオンは戦える感じはありますね

wotはwot britzを長めにやりましたが索敵方法が独自仕様すぎて慣れるまではボコボコで
慣れると敵を見つけるまで適当に進んで見つけてから隠れるが強い感じですかね

wot britzで思いましたが本体がレーダーみたいになっていて敵を感知しないと目視もできない謎仕様で
突然目の前に敵が出てくるのが問題ですね。
基本的にこっちが見つけたら相手も見つけているのですが今見つかっているのか
見つかっていないのかの判断がマップのおおよその距離で判断するしかないのかな

レーダー情報は即時共有ですね


war thuderの空軍をやってみましたが最初からすべて見えていますね。
面白いですが、マウスでの操作系のいい設定は見つけられませんでした。
一番難しいですね。

スロットルを開けると機首が上を向こうとするので常にマウスを機首下げしないといけません
次に攻撃すると機首が反動で上を向くのでマウスを機首下げしないといけません
単純な横回転はラダーでできますがスムーズではありません
ズームして攻撃したいですがやり方は不明でした

ちょっとやっただけでは2、3機倒してみましょうのチュートリアルがクリアできませんでしたね

索敵はロボクラフトの昔の仕様が一番と感じています
ロボクラフトの昔の仕様は
目視ですべてが見え、スポットできます。射線が切れれば消えます
レーダーを積めばレーダーが壁抜けの範囲で機能し、外せば機能しません。
同様にレーダー情報共有パーツを付けないと共有はしません。
レーダーの効力を弱めるジャマーもつければ機能し外せば機能しません。

それぞれを付けていても破壊されれば機能しなくなります。

例えばレーダー共有パーツをボディ中に作ってレーダーは破壊されやすい外側に作れば
完全な状態では索敵できダメージを負うと味方のレーダ情報を頼りに退がれます

課金に関してはぱっと見ガンオンが一番pay to win かな
そこはガンオンのネタ切れ要素で危ないですね

136名無しさん:2019/01/02(水) 18:16:44 ID:LPWl4Av60
えーとまずwotはレーダーというものは存在しないので、敵の発見はすべて人力です(主に車長)
で、車両ごとに視認範囲と隠蔽率が設定されてますので、視認範囲に入ったからと言ってすぐに見えるわけじゃない
さらに茂みや倒れた木などを挟むとさらに隠蔽が上がるので場合によっては走ってたら急に眼の前に出てくることがある
また50mまで接近すると視界と隠蔽率関係なく強制的に発見される
で、最大視認範囲と最大描画範囲まで理解できたら次はMAPや地形について知らなくてはならない
なぜならさっき言った視界システムを活用した偵察スポットや狙撃スポットがあって、視認範囲内であっても敵を一方的に発見できたり、茂みを使ってて敵視認範囲内で発見されずに一方的に攻撃したりするし、そこから撃たれる可能性がある移動ルートも知らなくてはならない
お次は車両の種類と特性を把握すること
その次は車両ごとの特性を把握すること。これは自分が乗ってる車両だけじゃなくていろんな車両を知らなければならない
なぜならwotは装甲で敵砲弾を弾いたり受け止めることができるし、モジュールの破損があるから
それを知らなければいくら当てても貫通せずダメージを与えられない、初心者がよくぶつかる壁がKV−1
装甲配置や弱点を知っていれば怖くないが、それを知らなければ弾倉を空にしてもダメージを与えられない
装甲の使い方も解説するとかなーり長いので省く
んでいろいろ省きまくって、最後は敵味方の編成とMAPから敵や味方の動き方を予想して行動しなければならない
同じ重戦車でも典型的な重戦車の撃ち合いが不向きな車両もあれば、中戦車でありながらある程度重戦車のように使える車両もある
だからそういった味方や敵の車両特性まで把握して動かなければならない

これでも半分以上省いてるが、wotを続けたいならこのくらいは最低限できないとつらい
だから前にも書いたが、wotは新規で始めるにはハードルが高い

137方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/01/02(水) 21:50:31 ID:VYIFe8jo0
ティアが上の機体に当たると全部弾いてガンオンよりクソゲって思うけれど

貫通する方法があるのですか。

とりあえず同格か弱い者いじめしかできてないけれど

138名無しさん:2019/01/02(水) 23:02:26 ID:nYGw0mck0
どのtierのどの車両でモジュール開発状況がどうなってるのかによるけど、一部の車両を除けば真横とケツが取れれば格上であっても普通に抜けるよ
tier4以下なら正直滅茶苦茶なので基礎を覚えるならtier5の方がいい

あとね、wotは万戦やってようやく初心者じゃなくなるとか言われるくらい覚えることと経験が必要だから、数百戦のうちはnoobにすら数えられないよ
貫通する方法はいろんなサイト、もしくは公式でも紹介してるので、興味があるなら探して見てみるといい、簡潔に説明できるメカニズムじゃないので
強いて言うなら傾いてる装甲より垂直の装甲の方が抜きやすいとだけ

139方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/01/02(水) 23:08:34 ID:VYIFe8jo0
大まかにわかったけど、こっち60ダメで相手400ダメってのはガンオンよりもだいぶきつくない?

日本が弱すぎなのかしら。

つまり装甲は当たる場所と角度と中身まで考慮されているってことですね。

140名無しさん:2019/01/03(木) 00:35:56 ID:nYGw0mck0
60ダメ?なに乗ってるの?tier5までなら400ダメってのはKV-1とかSU-85あたりの122㎜くらいだが
というか車種の役割が違うから単純比較はできないよ

日本車は癖が強いよ
重戦車はtier5から最後まで似たような感覚だけど、大口径榴弾砲が使えるからすごく鬱陶しい
中戦車は乗ったことないからよく知らんが強くはない。tier10に関しては全tier10中戦車の中でも屈指の微妙車両だし、その途中も微妙車両が多い

貫通しなければ中身を考慮する意味もない。貫通させることが確実に出来るなら中身も覚えてたらなお良いといった程度

141方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/01/03(木) 01:04:20 ID:VYIFe8jo0
britzでChi-Nu teir5です。
よくて75、食らうのは400とか200とか120とか
アーマ640ですね

とりあえず突っ込んで索敵してから本隊が来る前に逃げが勝率いいですね。
その際逃げ遅れがいるとダメですね

でもおかげさまで攻撃の通らない敵はわかりました。
LPWl4Av60君 nYGw0mck0君 ありがとうございます。

部位破壊とかはガンオンよりも優れていますね。

ガンオンで考えれば頭部破壊されるとモノクロになるとか
腕が食らうとその腕での攻撃ができなくなるとか足が食らうと歩きが遅くなるとかかな

でも一瞬で戻るのでペナルティない感じではありますね

日本のtier2のChi-Niはよく弾いてくれていい子でしたね。
アーマーギリから弾きながら全員倒したりがすごかったですね

装甲厚めで貫通能力が高いのがいいなとは思いますね。
Chi-Niはそんな感じでしたね。そこからどんどん弱くなっていく

142方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/01/03(木) 01:35:45 ID:VYIFe8jo0
ナイチンに関しては後藤清君が動画にしてますね
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm34414628

デッキからユニコーンを抜くように言っているのを鵜呑みにしていいのかは知りませんが
彼よるとナイチンはアーマー実質8586+盾2550ということのようです
まあ全然削れない感じとは近いですね

みなさんガンオンしましょうw

143名無しさん:2019/01/03(木) 07:56:01 ID:nYGw0mck0
blitzの車両性能はよく知らない
一応iPadに入れてるけど、殆どやってない
blitzは確か撃ち抜ける箇所とそうじゃない箇所のどっちかが赤で表示されてると思うんだが
本家よりは取っつきやすいけど、操作性の関係で俺はPC版遊んでるわ

ユニシナに飽きて1ヶ月離れてたけどハイチンでさらに悪化したようだね
この環境が変わるまでガンオンやる気がしないな

144名無しさん:2019/01/03(木) 13:15:20 ID:LPWl4Av60
あーblutzはそもそも日重実装されてないのか
国家も少ないし、マップ狭いし自走も居ない
PC版とは似て非なるゲームだなぁ
どうやら俺はblutzはほぼエアプなんで何も言えんわ

145方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/01/03(木) 15:15:33 ID:VYIFe8jo0
ありがとうございます。素wotの方がたぶんいいですね。

Chi-Nuの開発を進めて57mm砲を7.5cmに出来ると威力90UP、貫通39UPで
ふつうになりました。

146名無しさん:2019/01/05(土) 03:03:05 ID:xGwwNDr60
ユニカムくん、その程度ではマウントは取れませんよw

147方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/01/05(土) 03:44:26 ID:VYIFe8jo0
ttps://drive.google.com/file/d/1xM41YL3QPt4NnqviSMxs2AFm7MMbhT3i/view

かなり弾いてくれたら勝てたChi-Nu君の動画

ガンオンもですが上手ではありませんね

148方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/01/08(火) 15:28:35 ID:VYIFe8jo0
PC雑談520付近から

自分はやってないですが
日本棋院純正ソフトもありますね。

ttps://u-gen.nihonkiin.or.jp/static/advice_first.asp
通常囲碁は難易度の変更は手加減とかが難しいので置き石でおこなわれますね。

対人なら相手が地だと思ってるであろうところにぶち込まないとか、あえて遠巻きにして駄目を増やすなどもできると思いますが
両方が本気でやって楽しめるのは置き石なのかもしれませんね。

149方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/01/17(木) 19:29:21 ID:VYIFe8jo0
Zちょっと演習で使ってみましたが
Z使いの人で休止中の人はちょっと戻ってみてもいいかもしれませんね。

バウと比較すると盾大破抑制なし、盾構えながら攻撃なしなどのディスアドバンテージはありますが

ハイメガのあの350m離れてる敵なら頭を飛び越えるほどの発射前の謎反動と
視点移動中に撃てばなぜか下に出る謎反動はは消えていますね

たぶん腕ミサイルFAのDPSも高めですね

150名無しさん:2019/01/18(金) 09:24:03 ID:ayniRNfs0
今のイベント 連邦もジオンもマッチングが酷すぎて評価だだ下がり

151名無しさん:2019/01/18(金) 09:30:05 ID:VzMZ558wO
それに今の状況でEX機体渡されてもなw

152名無しさん:2019/01/18(金) 09:51:55 ID:ayniRNfs0
EXはいいよ まだ持っていなかった機体があったしそれはいい
大規模なんだよ!!問題は

153名無しさん:2019/01/18(金) 11:54:29 ID:VzMZ558wO
まあ、半高速(一方的)展開になって回転率が上がると思えば多少は…w

154方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/01/18(金) 15:55:08 ID:VYIFe8jo0
マッチングがひどいのじゃなくてたぶん機体修正後のテスト参戦で
普段使ってない機体を入れて演習で使わずに参戦されると機体格差が起きますね。

1週間ぐらいで倉庫にしまうか出すかが安定するとマッチングも安定するでしょう

wotみたいに機体コストでマッチングさせればとも思いますが
wot blitzを見る限りあっちもマッチングがひどいですね。

同じティアでも強機種と弱機種がいるうえにPS勝率が考慮されていないので
KV-1が多くて初動ミスがなければ勝つみたいな感じもありますね

155名無しさん:2019/01/18(金) 16:04:44 ID:VzMZ558wO
コスト限定戦の常設はやるべきだと思うんだよね。
そうすればまだ出てない340以下で一年戦争やΖの機体も実装できるし。

156方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/01/18(金) 19:46:01 ID:VYIFe8jo0
コスト限定戦は思ったことがありますが
運営にメリットがなさそうかなぁ

ただ人が限定戦に流れて課金者は餌なしの課金者同士で潰しあいになりそうですね
まあ今でもほとんどそうなってますが

尉官は360まで佐官は380まで将官は400までとかならDXボックスに戻してもらっても
両方にメリットはありそうだけど

今のピックアップとハロチケ体制はガンオンの寿命を縮めてる気はしますね

157方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/01/18(金) 19:51:33 ID:VYIFe8jo0
あとは新機体が強いのは古参殺し効果があるのに気づいているかが問題ですね

新機体が強いのは新規には有利ですが、3ヶ月で取りきるという熱量を
新規が持っているかというとそれはまれでしょうね。

つまり政策がちぐはぐな気がしますね

158名無しさん:2019/01/21(月) 12:07:18 ID:5NrDolVg0
頭悪っ!!

159方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/01/21(月) 16:15:41 ID:VYIFe8jo0
どこの何がどう頭わるですか。

ただの暴言ならば通報しちゃいますよ

160名無しさん:2019/01/21(月) 16:45:12 ID:5NrDolVg0
方針会議の人というネット上の一キャラクターへの客観的評価です。

本当に頭悪っ!!

161方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/01/21(月) 20:29:34 ID:VYIFe8jo0
それはただの暴言ですが、なぜそう思いましたか?

162名無しさん:2019/01/24(木) 09:42:37 ID:VzMZ558wO
>>157
ちぐはぐなのは確かにね。
重撃強化しますって言って結局はハイニューとナイチンゲールがトップの環境だからな。

だからこそコスト限定戦作るべきだと思うんだよな。
え?課金者?それまで課金した機体使えばいいじゃん。
環境機体以外を売ったとか極端なやつのことなんぞ知らぬ!

163方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/01/25(金) 02:54:15 ID:VYIFe8jo0
限定戦は面白かった場合に課金しなくなるという運営上の欠点があると思うので
今のpay to win路線ではガンオンが維持できなくなるかも?
という懸念がありますね

うまくすれば中コス低コスで課金させることができるようになるでしょうが
それは今の高コスの機体格差が出来る現象を中コス低コスに持ち込むだけになって
苦い感じが全体を覆うようになるかもですね

wot系の時間をお金で買う系のpay to winから離れた課金体制が羨ましいですね
ただしwot blitzでみると課金は機体の入手としては効果が高い代わりにwinには結びつきにくいので
いいともいえるし、課金パワーでPSのブーストができないので難しいと感じる人もいるでしょうね

これは例えばティア6から次の機体を入手するには無課金では300戦しないといけないとしても4000円ぐらいの課金でまかなえる感じで
これが強いコスト帯になるにつれ1.5倍ずつインフレする感じですね

これでwot blitzは自分のコスト帯プラスマイナス1でマッチングしてティア6では
待ち時間はだいたい30秒以内で普通は10秒ぐらいでマッチングしていますね

マッチング自体はガンオンの方が良いかもですが
戦闘時間が短いのでマッチングがひどくても次の戦闘に行けますね

164方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/02/05(火) 15:30:47 ID:VYIFe8jo0
来週(次のアプデ) ZII と ギラ・ドーガ(サイコミュ試験型) が一斉出撃イベントであるので
早めにやっておいて判断するのが良いですね

ZIIはしゃがみゲロっぽいのでヨワヨワな気もしますが
来週(次のアプデ)はやっておいたほうが良いと思いますね

165方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/02/05(火) 17:24:16 ID:VYIFe8jo0
>>PC 651
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11445/1525945776/651
ガーカスバルカン斉射にして
グフカスをちょっと強くしたら良さそうな感じかな
グフカスがノリス用というのならグフ、ドムら辺の強化がいいかなぁ

佐藤Pが本気でジムを潰したのは謎ですね

166方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/02/08(金) 02:28:07 ID:VYIFe8jo0
ZIIスタビライザー立ちすぎと背中の2基の大型スラスターが機能してませんね

羽のある機体で空気抵抗まみれな動作はすこしダサくてもったいないですね
バイクで普通に100km/hで走ってみればわかりますが
羽のようなものはめちゃくちゃ影響がありますね

167名無しさん:2019/02/09(土) 09:02:39 ID:ZhQ53NGM0
ZⅡだからバイクに例えたんだなw

所詮はメタス改の兄弟機体だし、宇宙専用みたいなもんだから
そんな設定がある機体運営が強くしないだろうw
趣味機体として使われていくさ

168方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/02/09(土) 13:24:02 ID:VYIFe8jo0
ビームライフルがGP01アクアのハープーン・ガン改良ぐらいあればなぁ

この運営はなぜ重撃の方がDPSが弱い設定なのか疑問ですね

wot blitz重戦車は機動力が低い代わりに普通の中戦車の倍以上の攻撃力がありますね
それはそれで強すぎだとは思いますが

重戦車SU100Y 攻撃力460 装甲正面60/横60/背面60

中戦車Chi-To 攻撃力160 装甲正面75/横35/背面35

169方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/02/09(土) 13:59:35 ID:VYIFe8jo0
SU100Yは駆逐戦車ですね。修正します

内容は変わりません

170名無しさん:2019/02/09(土) 15:11:08 ID:l0o2.2mE0
バイクネタが通じるのはおっs(ry

Z2はあまり興味はないが、13日のバランス調整でチャー格がおもしくなりそうなので、倉庫で寝てる金GAA4機でランス職人やろうかな

wotblitzはマップが狭いし自走砲も居ないから殴り合いに強い車両がいいのかな
SUー100Yは本家でもtier6TDとしては単発が最高値だよ
重戦車までいれたらKV2やOI車の152mmが単発700なんだけどねぇ(貫通低いから基本的に榴弾撃つけど)
単発だけ見ればSUー100Yが強過ぎるように見えるかもしれないけど、blitzエアプなんで本家での経験でいうなら、砲塔がなく移動も旋回も遅いTDは貼り付かれたら反撃できないし、狙撃ポジに着くまで時間がかかる、陣地転換もしんどい、撤退も早め早めに行動しないと取り残されてレ○プされるから、そもそも射撃機会が少ないのでこのくらいの単発がないとゴミという他ない
KV2とかOI車も強いというより、ロマン砲の類

171方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/02/09(土) 16:33:07 ID:VYIFe8jo0
今は空冷エンジンのカワサキはないようですね。
見かけオイルクーラーはラジエータらしいです。

そもそもGAA4機がすごいですねw

wot blitzは意外と面白いですね。
今のところ固守せよと攻撃せよを交互に言っておくのが強いですね

SUー100Yは横を向いていればただのカカシですが、こっちを向いていればひどい目に遭いますね
基本的に日本戦車は守る気のない装甲と鈍足なので
攻撃せよの冒頓単于ごっこが強くて楽しいですね

ただchi-riは少し火力があって満足ですね
初めはchi-toよりも耐久以外は圧倒的に低性能なので泣きますが

兵法のうちガンオンで活用できていない分がこっちで正常に機能しているような気もしますね

ガンオンでも敵単体に攻撃指示ができると楽しいと思いますね
小隊でとりあえず欲しいですね

172方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/02/09(土) 16:39:52 ID:VYIFe8jo0
といいつつW800は空冷でした。失礼しました

空冷4気筒がなくなったのかな

173名無しさん:2019/02/09(土) 19:28:33 ID:mbp2RVEI0
参戦数がまだ多かった頃の名残だね>GAA4機
丁度GAA実装あたりにガンオン始めたので、記念に全部作った

本家のChi-Riは存在自体が苦行なtier7中戦車の中でも異彩を放つ苦行戦車だよ
遅い薄い隠蔽悪いだけでも中戦車としてはきついのに、貫通力も足りない
長所は俯角とラマー積めるオートローダーってことくらい

ガンオンは緊急帰投があるからし、展開が早いからねぇ
兵法より先手を取って相手を振り回した方が楽
wotはソロなので、小隊とか戦略は全く分からん(一応マップセオリーとかはわかるけど)

174方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/02/10(日) 07:43:25 ID:VYIFe8jo0
chi-riまでが遅い装甲薄い火力低い貫通低いでかいだったので
火力が増えたことでいい感じに見えています

まあ日本車以外を持っていればそうは思わないと思いますがw

宮本武蔵さんは兵法を個人技としてみていたようですが
基本的に兵法というのは複数人で行動する時のより強力な運用方法のことという感じですね

兵法の実験としては大まかにはガンオンの方がいいですが
wot britzは一人の敵に攻撃集中させることができるので
その点はいいですね

小隊云々はガンオンでの話ですね。
小隊で同じ敵を狙って攻撃できると面白いということです

小隊で参戦していると小隊員さんが自分を狙っている敵を撃破してくれることがありますが
パッシブであって能動的ではありません。

「あそこに角待ちあれを先に倒そう」ということが今のガンオンではできず
wot blitzではできますね

175方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/02/11(月) 14:03:51 ID:VYIFe8jo0
固守せよと攻撃せよを交互に言っておく戦法
ttps://drive.google.com/file/d/1h26AqHdJsUPPI1fyWiFNlAdQzPn6MhUa/view?usp=sharing

176方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/02/11(月) 14:04:47 ID:VYIFe8jo0
画像小さいのにちょっと圧縮しすぎましたね

177方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/02/15(金) 12:45:30 ID:VYIFe8jo0
今回のアプデで意外と環境壊れたかもしれませんね

火力と足のジオンとKDの連邦の構図は
火力と足とKDのジオンと連邦になっていましたが
今回のアプデで
連邦の凸火力がジオンみたいになってハンパなタイミングの凸で拠点割れたりしますね
一過性のものであるかは経過観察した方がいいですが

178方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/02/18(月) 16:30:31 ID:VYIFe8jo0
upロダのこれ理解不能レベルですごいですね

ttp://mmoloda-msgo.x0.com/image.php?id=66860

179方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/02/19(火) 22:46:28 ID:VYIFe8jo0
平日夜でもマッチングしなくなってきましたね

大人数で一緒に戦えるゲームが他にあればいいのだけど
できればpay to winではない、全員同じ兵装のがいいですね

180名無しさん:2019/02/20(水) 01:43:47 ID:P8ik.2yk0
ログインできなくね?

181方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/02/20(水) 02:01:15 ID:VYIFe8jo0
今点いてるから、それはないですね

182方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/02/20(水) 02:04:54 ID:VYIFe8jo0
できないのであればBANとかアカウントハックとかかな

暴言などはしていないですか

ここでの荒らしは基本暴言でガンオンなら通報できますね

意味なく罵ったりするのはダメですよ

183名無しさん:2019/02/20(水) 15:38:43 ID:UwK8u2.6C
自分も昨日、クライアントがメンテ中ですって出てきて一時期入れなかった。
お知らせになんの情報も載ってなかったからおかしいとは思ってたが。

184方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/02/20(水) 17:54:10 ID:VYIFe8jo0
swiki雑談見ても反応は出ていないですね。

自分も落として入りなおしてあげればよかったかもですね。

一斉出撃機体への道は長かった。
夏休みの宿題を駆け込みでやるようなことをしましたが
待ち時間が長くてかつマッチングもひどくてなかなかきつかったですね。

ただし同じ人と当たりやすいのでトナメみたいな一体感が徐々に出てきて勝ちやすくなる気はしますね

185方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/02/20(水) 20:45:39 ID:VYIFe8jo0
特殊カラースプレー配布解禁しろとかいう人がいますが
ああいうのをすると完全にあと戻りできないので危ないですね

局地はマッチングがおかしいせいで狂っているだけなので
まともな運営が手を入れれば簡単に活性化できると思いますね

186方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/02/25(月) 19:03:38 ID:VYIFe8jo0
以下PC雑談からの引用ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11445/1525945776/664-668
-------------------------------------------
664 :名無しさん :2019/02/23(土) 21:48:29 ID:ZhQ53NGM0
一昨日ロビーでAPEXって騒いで居るやつが居たんでやってみたら
目視だけど普通に140位は出てて、動きも滑らかだった・・・
久々にFPSやると、人って小さいね

665 :名無しさん :2019/02/24(日) 07:32:52 ID:mbp2RVEI0
新しいゲームだし、FPSは高フレームレートが出ないと厳しいので、当然と言えば当然だけど、安定した動作だから楽しめるよね
ただ俺はFPSは酔うので配信も見ないねぇ・・・
TPSは平気なんだけどねぇ

666 :方針会議の人 ◆KZQlNElEdo :2019/02/24(日) 17:10:45 ID:VYIFe8jo0
やったことはないですが、ぱっと見でいいところは不意打ちで即死しないところかなと思いますね

ガンオンは怯みよろけスタンがあってかつ威力インフレでどんどん理不尽な即死度合いが上がって行っていますが
APEXは結構耐えてますね

しるび君はガンオンが嫌いになったのではなくて
APEXは面白いというのとFPSは旬があってあっという間にマッチングしなくなるから
今やらないとと言っていましたね

あと自分的にはTPSというのはある意味チートなのでFPSのガンダムの方がいいんじゃないかなと思いますね。
セガサターンのブルー3部作はよかったですね。ちょっと敵が固くて怖いですがそれもいいですね

667 :名無しさん :2019/02/24(日) 19:31:19 ID:ZhQ53NGM0
スタンも有るし、HSで普通に即死するから
他には毒や空爆であっさり死ねるよ


668 :名無しさん :2019/02/25(月) 10:17:55 ID:cFLP3AzM0
即死は別にいいと思うけどね
wotで言うと弾薬庫が損傷したりするし、tierが上がると大口径の砲弾が弾薬庫にクリティカルヒットしてワンパン爆散なんてのも割とあるよ
まぁモジュール耐久制なので、モジュール耐久値が低いソ連系列の戦車ワンパンされやすいけど、ドイツ車はモジュール耐久高いので弾薬庫がワンパンされることはあまりない
blitzだと違うんかな、まぁtier8以降の150mm砲が増えたら実感するかもしれない

むしろ、バカスカ撃たれて機体性能に何ひとつ支障がないのが不自然だと思うけどねぇ
まぁフィクションにリアリティを求めること自体間違ってる気はするがw

187方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/02/25(月) 20:45:54 ID:VYIFe8jo0
シールド4枚とかで顔見せただけで爆散というのがないのかなぁ
と思ったのですがやってみると違うのかもですね

ttps://www.youtube.com/watch?v=B8hx3CHSDQY
広告頻度多め

あとWOT Blitzはマッチングがプラスマイナス1ティアの局地みたいなものなので
今ティア7でやっている分には即死級ダメージはありますが即死頻度は高くないですね。

最前戦で見つかった後、うかつに側撃で連射されても隠れれば20秒ぐらいは耐えれますね
sryって言って前線レーダーをして敵の全力砲口を向けられて20秒持てば勝つこともありますね

188方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/03/01(金) 00:30:42 ID:VYIFe8jo0
ちょっともはやガンオンは人には勧められないレベルに
乱れてきていますね。ここの荒らしみたいな人ばかりが増えてきていますね

189名無しさん:2019/03/01(金) 17:46:34 ID:cFLP3AzM0
いつから他人におすすめできる勘違いしていた?
ガンオンやってた友人はもうやめたか、付き合い程度にログインするくらいだし、ガンオンのアプデ情報も一切見てなかったよ
連邦にしろジオンにしろ、ユーザーがユーザーを減らして遠ざけるような行為を運営が黙認してしまった時点で回復は望めなかったと思うよ
あとは残ったノイジーマイノリティがどんどん騒いでユーザー更に減って、すでに階級緩和にマッチング緩和しても待ち時間が短くならない状況になりつつある。
ユーザーの要望を聞くことはすごく大事だけど、バランスにどんな影響を与えるのかをよく検討しないと収集が付かないことになる
現にしきりにバランス調整やってるけど、改善どころかインフレが加速してもう収集が付かない状態だよ
もうガンオンが回復することはないよ
運営がユーザーの声を

190名無しさん:2019/03/01(金) 17:52:50 ID:cFLP3AzM0
途中で送っちまった

運営がユーザーの声を聞くことはできても、その意見を判断できてない
その意見がバランスにどんな影響をもたらすのかも判断できずにホイホイとノイジーマイノリティの意見をそのまま聞き入れて実行してしまった結果、今のガンオンがある
故に普通の人など寄り付くはずもなく、惰性で遊んでた普通プレイヤーどんどん離れていく
終わりは意外と近くまで来てるかも

191方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/03/01(金) 20:55:06 ID:VYIFe8jo0
「運営がユーザーの声を聞くことはできても、その意見を判断できてない」
というのは自分も思うことがありますね。
南舘Pの時はそう思いましたね。新規の実況者の人が毎戦テトラーといいながら消えていったのを
覚えています。次はちゃんとガンオンをプレイするPがいいと思ったのですが

佐藤Pの機体はいろいろ面白い工夫があるように思うのですが
その恩恵を課金しないと受けられなくしたのが結局のところ問題だと思いますね
また佐藤Pはプレイヤーの意見はむしろ聞いていないようにも思います。
自分の問題視している点はほぼ手を入れられていません。
大まかには階級制度、局地、小隊マッチンング、マッチングです
インフレもさせすぎですね

ガンオンのマッチングも最悪ではありませんが
wot blitzは7対7で30秒ぐらいでマッチングしますがKV1の枚数や小隊の数は同じになっています
個人的には勝率マッチングが最高だったかな。ただポイント制度は形骸化するのでそこは簡単に手を入れないといけませんね。

また環境の変化は普通は不快なものだと思います。それを知らないように思います
月一回や毎週部屋の模様替えをやっているようなものです。

また現実の戦争でもどんどんアップデートはされているでしょうが
それはお金持ちだけが受けられるサービスではなく全ての兵卒に戦力アップの影響があります。

つまり明治維新から新政府になるまでに銃の弾は球からドングリ型になり先込め銃から後込め銃に変わりましたが
これはお金持ちだけの武装が変わったのではなく銃を持つ兵の武器を全部変えるということです

192方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/03/06(水) 06:33:16 ID:VYIFe8jo0
荒らしがバランス壊して
ガンオン終わったらあまりゲームはやらないとは思ううえにやったことないけど
これでいいのかな
ttps://www.youtube.com/watch?v=F2UZP_JbJ4Y
ttps://www.youtube.com/watch?v=5RMZQnWJUSw

部位破壊あり、人数も12対12はある、FPS、TPS、ハルダウン可能
要求スペックはガンオン並み、英語はわからない

メック自体は20年ぐらい前からありますね

193方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/03/06(水) 06:56:55 ID:VYIFe8jo0
昔の
ttps://youtu.be/L0mSdnxM7fc?t=322

194方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/03/06(水) 16:16:33 ID:VYIFe8jo0
佐藤PはアイデアはありMSに関しては悪くない感じをもっており
マッチングもある程度の水準がありましたが

低階級はマッチングしにくい、代理は階級を上げにくい、無課金はいくら参戦しても機体が手に入らない、
マップは上段中段下段の単純構成ばかり、小隊で遊ぶことを考慮し平均でマッチングさせない、
協力戦をなくしゲームモードを減らし、局地を腐らせ、機体はインフレさせ続け、
いくら参戦しても2階級後退させる

これが問題でしょうね

そしてもうすぐマッチングがしづらくなり終了します。
速やかに運営トップの変更を行うべきですね。

南舘Pは課金しても何らかのブーストが得られないのが大きく、次に小隊マッチングを平均化させずに勝率マッチングをしたという問題が大きく
次に機体のインフレが大きかったと思います。全体的なマッチングは改善傾向にありました
佐藤Pの反対で無課金には良かったですね。課金がキルが上手くても昇格できず、無課金でもよく戦況を見れていれば昇格しました
低階級にどうあがいても味方がへたっぴで勝利しにくいゲームオーバー戦場ができる代わりに高階級では100%代理が入りその的確さと味方の動きは素晴らしかったですね
小隊で参戦すると勝率が激減する問題があり小隊マッチングを平均化させれば解決できたのにもったいなかったですね

丸山Pはよく知りませんがガンオンオープニングムービーは良かったですね
PP制度はよくできていたと思いますがレーダーを使うと負けても階級が上がるのでそこは問題だったかもしれません
他の評価をみればいろいろあるようですが

佐藤Pのいくら参戦しても2階級後退させるというのは
仕事を皆勤でやり遂げたよく頑張った人にじゃあ今月から2階級降格ねと言っているようなもので
賞罰が狂っており、結局毎週の配布DXを減らすためにしか機能していません。
これは全体的に見て報酬を減らすことと同じになりモチベーションを壊滅させる機能があります
全体的に報酬を減らすと体感の報酬も減ってしまい実際にも減っているでしょう

またその際の大きな問題はマッチングが狂うことです。その週はひどいマッチングが続きますね

195方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/03/06(水) 18:33:49 ID:VYIFe8jo0
今回のアーマー系の機体強化は外アーマは盾扱いで2800ぐらいにして取れたらアーママックスになる程度にして
盾大破抑制効果をつけて回復しきったら外アーマ回復でいいと思いますね

あとアーマありの時だけつけられる長射程の強めの武器があると重撃でいる意味が出て良さそうですね

DPSを上げて壊すのはもうガンオンが壊れるのでやめてほしいですね

196方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/03/17(日) 13:49:27 ID:VYIFe8jo0
新機体ですが盾問題がありますが、外アーマ回復手段が欲しい気がしますね。
あとニューの方は後ろからの見た目がほぼ変わらないので
いつの間にかアーマ取れてて撃破されるというのがありますね。

アーマ取れたらアーマゲージの英語の表示を消してくれたほうがいいですね。
今は武器切り替え中にくるっと視点回して確認しないといけないのかな。

あとwot blitzをやっていますがやっぱり機体ゲーですね
日本車のためにためていた銀コインと経験値を使ってKV1より強い感じのするAT2を使ってみましたが
勝率が大幅に変わりますね。一人で3人ぐらいの足止めができるので
これはこれで問題がありますね

197方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/03/17(日) 16:10:58 ID:VYIFe8jo0
wot blitzの
味方がお散歩勢でも敵の侵攻が止められる
壊れ無課金機種AT2(死んだふり色は課金コイン)
ttps://drive.google.com/file/d/10KwdR_YXXHzkXoc5fGljintlTZLTK2N1/view?usp=sharing

198名無しさん:2019/03/18(月) 15:07:38 ID:mbp2RVEI0
ほー
blitzのAT2はまだ正面200mm側面100mmあるのか
PC版はHD化で152mmと76mmに弱体化されたし、自走の精度も上がったりスタン追加でそんなに脅威でもないんだよね
というか自走の的になってるよ
まぁでも、弱点知らないと焦るよね

199方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/03/18(月) 17:27:06 ID:VYIFe8jo0
確かに自走砲があるとやばそうですね

>>197の動画は>>196を書いた後の戦闘なので
結構頻発する現象だというのがわかると思います。

たぶん敵になればKV1に相対するよりも絶望的な気分を味わえると思いますw

AT2はblitzでは足がすごく遅く攻撃力も敵の2/3以下なので全然怖くないのですが
倒そうと思ったら撃破できずに無駄な時間を過ごし気づいたら味方がいないという
怪奇現象が起きますねw

対処方法はAT2を外して攻撃指示をし、ラストに残ったAT2を囲んでなんとかするのがいいですが
実際はよくはまってくれますね

ガンオンでもアーマーで脅威になり得る機体が出来、かつ敵から見てそこまで壊れっぽくない
というふうな機体もできそうに思いますね

200方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/03/31(日) 00:59:53 ID:VYIFe8jo0
運営が階級を下げた後のマッチングがやっぱりひどいですね

ひどいマッチングに連続であってますね。

自分でも大規模はやりたく無いレベルですね

201名無しさん:2019/03/31(日) 12:43:10 ID:/EtkrXzE0
階級バランスとか求めるから待機時間が増えるし、小隊でもキックあたり前なわけやろ
階級考慮無しに来たもの順にマッチングして戦場へぶち込んだらいいんちゃう
戦場では出会った敵が雑魚か精鋭かなんてわからないし、戦力差があれば蹂躙されたらいいんよ
レースマップみたいに早く終わればいい
生殺しの20分は苦痛やで

無課金MSザニーでレベル差ボーナス絆斬るウマーです
最近トーチの回復力減った気がするけど、気のせいか?

202方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/04/01(月) 11:23:26 ID:VYIFe8jo0
来たもの順で均等な強さになるようにすると
wot blitzの低tier側になった時の現象が起きそうですね

つまり低tierは高tierにダメージが通らず一方的にやられる
低tierは同じ低tierを攻撃しなくてはならず、難易度が高tierと低tierが逆転します
つまり初心者が上級者より上手である必要が出ます

ガンオンでは初心者は実質7000近いアーマの敵をアーマ1800の機体で当たると
いうことになって初心者からすると超絶クソゲーになりそうですね

初心者が辛い状態を強いられて上級者は楽になってくるのは
ゲーム性としては良く無い気がしますね

逆に初心者は7000の機体で上級者は1800ならばバランスが取れてきそうではありますね


別な考えとして機体限定戦などは結構面白いので
全ての機体が同じならごちゃ混ぜでもまだありでしょうね

今度のマッチングの改善に少し期待ですがよくなるかまではわかりませんね


トーチはアーマーのインフレのせいかな

203名無しさん:2019/04/01(月) 16:23:39 ID:EAXly1UQ0
wotの場合両チームの車両バランスが基本取れてるよ
初心者のハイチンと上級者のひよこ、どっちが勝つか言うまでもないでしょ
wotで言うなら初心者のT62Aと上級者のtier2自走と同じ
でもwotはそんなマッチングにはならないけど、ガンオンはなる
もっと言うならガンオンはプレイヤーのレベルという図りにくいモノでマッチングを区切り、wotは車両性能というわかりやすくて運営がコントロールできるモノでマッチングを分けた
だからガンオンのマッチングはクソなんだよ
運営もあれこれ試してるのは伝わるけど、どれもコントロールできてないよね
そんで今は人が減ってハイチン大量の熟練者と趣味機体ばかりのライト層がマッチングされるような状況になってる

204名無しさん:2019/04/01(月) 16:33:13 ID:EAXly1UQ0
途中送信しちゃった
要するに、常識的に考えてプレイヤー次第で性能差を引っくり返せるくらいの範囲のマッチングとどう足掻いても勝てない機体同士がマッチングなら、圧倒的に前者の方がいいわ

まぁハイチン以前ユニシナ実装からしばらくの間は中低コスもある程度輝いてた時期が良かったんだがね
ハイチンみたいな完全なるp2w機体を出したのは悪手でしかない
全体をインフレさせてぶっ壊れを薄めるという焼畑農業みたいなことはそんなには続かない

205名無しさん:2019/04/03(水) 18:56:47 ID:/EtkrXzE0
プレイボーナスチケットなんですけど、999貯まってたんです
これってデイリーの9回までストック可の様に999で打ち止めなんですか
何かと交換しないまま1000枚目取ったら999のまま消えてしまうのですかね
1000枚以上もカウントされますか
アドバイスお願いします

206方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/04/04(木) 13:00:17 ID:VYIFe8jo0
>>204
そうですね。
ガンオンはポイントと勝率が混ざってポイントが重視されたハイブリットみたいな感じですね
新機体が入った時や運営の階級落としの週にマッチングが壊れますね

また高階級代理不足は良くあるようですね。
これは代理は今の仕組み上ポイント的には低位になりやすいことで階級が落ちていると考えられますね

代理を引き上げるのは確実に勝率重視がいいですね

色々な機体を使いたいというのは今の佐藤Pでは叶えられなさそうな気がしますね。
丸山Pは量産機で戦えるようにと言っていたように思いますし、南舘Pは色々な機体を使えるようにと言っていたように思いますが
佐藤Pはとくにポリシーとしてはもっていなさそうですね。自分は丸山Pの量産機でというのに共感がありますね。

どの時代も課金機まみれにはなっていますね。佐藤P以前とは違うのは無課金では課金機を手にいれれなくなったというのが大きいですね


>>205
とてもすごいですね。
自分は試しに試作型照準システムというパーツを10003個ほど持ってみましたが
ちゃんと表示されているので大丈夫だと思います。
つまり5桁いけますね

またもし消えてしまったならば消えたことがわかるように消える前と消えた後の画像などを取るなどして
運営に教えてあげてください

207方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/04/04(木) 13:05:34 ID:VYIFe8jo0
追記
また試作型照準システムを売ろうと思った時に9999の表示になっていました
ただし売るための画面を表示したところちゃんと10003個になっていました。

208名無しさん:2019/04/06(土) 12:03:01 ID:/EtkrXzE0
>>206ありがとうございます
写真とっておいて受け取りしたらプレイボーナス1000個表示されました

209名無しさん:2019/08/09(金) 19:43:25 ID:06Y7fOYc0
テスト

210名無しさん:2019/08/09(金) 19:44:39 ID:06Y7fOYc0
5ch閲覧できなくなった
ジムになってから巻き添え規制が無いから
外部板を専ブラに登録してたのがドゥムオンだけだった

211名無しさん:2019/10/28(月) 09:54:34 ID:5Tv1vRks0
5chのドメイン失効して売りに出されてるらしいwww
何で開いても見れないわ

212sage:2020/10/19(月) 14:53:12 ID:9/ykAB3c0
緊急メンテ長い。。。

213名無しさん:2020/10/24(土) 12:44:45 ID:Wqp/CTwc0
(´・ω・`)なんやら携帯端末がブロックされてるわ
(´・ω・`)当分お断りとか出て書き込めん
(´・ω・`)wifiでもあかんから2chmateか端末でブロックされとるようだ

214名無しさん:2020/10/26(月) 08:12:21 ID:C8Wi021o0
(´・ω・`)「当分お断りしてます」継続中
(´・ω・`)なんやのこれほんまに


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