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【ガンオンのゲーム評価スレ】進行中以外
1
:
スレ立て
:2018/03/07(水) 13:07:20 ID:???0
【ゲームジャンル】
1.基本無料アイテム課金
2.キャラゲー
(対戦条件が運営次第なので、純粋対戦ゲーレベルにならない。)
(同条件で戦う”限定戦”は、イベント期間のみ開設。
課金でいつでも遊べるようにする気は0。)
3.e-sportsでない課金集団対戦ゲーム
4.課金機体BOX化前は完全ガチャゲー(運次第だが低確率)
2
:
スレ立て
:2018/03/07(水) 13:08:16 ID:???0
【運営】
1.バンナムグループ内オンゲー担当会社
ガンオンがビッグタイトル1号で”設立目的”と宣伝。
(オンゲーにかなり詳しいとは言えない。)
2.ジオングをプレイヤー数ピークに開発完了・販売できないなど、
”ジオングをMA扱い”にしたのか、
”難しいから創れない”のか、
”あくまで似たような機体・戦える機体出るまで待機”したのか、
ガンダムわかっていない説が成り立つレベルのミスがあった。
3
:
スレ立て
:2018/03/07(水) 13:08:55 ID:???0
【運営方針】
(プロデューサーレベルで無くバンナムレベル)
1.RMT要素なし最重視
2.基本無料アイテム課金(機体が中心)
>>小学生など精神的に未熟なユーザーが多く流入
→
暴言・自己中などで荒れる。
あまりわかっていない時点で、レビューに
『自分が活躍できないからくそゲー評価』=ただの悪口が並び、
大量の同じような中身のないレビューで埋まる。
3.課金部分は、完成度が低くても、
”オンゲーなので後で直せば良い”対応により、オンスケ死守。
初期は、運営の開発問題原因の混乱は、
豊富にお詫びアイテム配布したが、どんどん減少。
4
:
スレ立て
:2018/03/07(水) 13:09:36 ID:???0
【ゲームの開発】
1.今までにない要素が大部分であるとか、意欲作とは言えない。
(バンダイ・バンナムの過去ゲーで、完成した内容は、
まだ完成度が高い。
ネトゲイナゴと公開後の未熟ユーザーの意見を重視して、
1年かけたテスト結果を壊したりする。)
プロデューサーインタビューで目玉にしたのは、”同時対戦数”。
(ガンダムゲーは、勝手に創れないので、ガンダム部分以外に、
オリジナリティが無いと自慢にならない。)
他に詳しく説明できた部分はない。
プロデューサーが説明できなかったダメ部分を補う
公式も増やさないようだ。
2.年末商戦公開を優先し、『ステータスは画面表示されているが、
実は動いていない』事で、プレイヤーを混乱させた。
課金要素の無課金入手時期・方法設定を販売後に決定、
『大金つぎ込んでも確率低くて当たらないガチャゲー』
5
:
スレ立て
:2018/03/07(水) 13:10:41 ID:???0
【特徴】
1.対戦ゲームであり、”勝利”しか楽しめなくなってくると、
ストレスが増える。
(e-sportsでない課金集団対戦ゲーム)
2.基本的に大部分の”報酬系”が”勝敗”変動する部分に影響される。
3.”勝敗”判断のゲームルールの底は、変化が無いが、
オンゲーらしく改修で変動する。
メンテナンス頻度は多い方針だが、運営方針と合わないものや
アンケートしてプレイヤーに決めてもらわないといけないものは
しばらくそのままで遊ばないといけない。
4.運営でテストできなかった部分は、当然、調整の完成度が超低い。
公開時点でガンダムシリーズを追っていくつもりなので、(初回目標はZ)
機体数もどんどん増加する計画だった。
どの機体でもある程度は戦える路線と称し、
(”ガンオンはPay-to-winでない”と”課金機体が産廃になるのは失礼”的発言)
調整する量が増える事は、わかっていたが、対応が遅れに遅れ、
結局、公開してから使っているプレイヤー意見を参考に再調整する
『テストサーバーでは、実ゲーム環境以下でしか、試せてない。』事が判明。
5.【勝敗とスコア】【階級昇格判定】【対戦相手マッチング判定】
【マッチングの待機時間】
→(次回以降)
6.【MAP】
→(次回以降)
6
:
スレ立て
:2018/03/07(水) 13:11:14 ID:???0
【ゲーム内状況】
1.問題が特大から微少まで、いつも乱立していて、
いつも調整内容が行ったり来たりしてるのは、過去の話題が毎回、出てきて、
解決せず終わらない。
2.オレルールをバンナム規約みたいにカキコするのもいて、荒れる。
7
:
名無しさん
:2018/03/10(土) 00:15:44 ID:IjC9lh3U0
俺ルール:ゾックとアッガイはデッキからはずせません
ガクやジムだけでなく水泳部の日も用意しろよオラァン
8
:
スレ立て
:2018/04/29(日) 06:12:03 ID:???0
<<キャラゲーとしての評価>>
#原作関連は、キリがなくなるので、大きいものだけ。
対戦ゲーなので、オフゲーのような
原作のNTになった気になれる
【爽快感】はない。
(強化しても
ゾゴックバグレベルの壊れまでは無理。
オフゲーのように”LV上げ”で、
子供でも”強敵”に勝てるような、
ことはない。)
”強敵”=NPCボス程度の性能。
ガンオンの場合は、
1人でエースを破壊するような”任務”
みたいなものはない。
ゲームオーバーがあって、1人オフゲーに
近いのは協力戦(6人)だったが、
なくなった。
(日本版・中国版インタビューでは、
無双向きは中国のような事を書いてある。
それは対戦ゲー上の話。)
9
:
スレ立て
:2018/04/29(日) 06:13:14 ID:???0
<<アクションゲーとしての評価>>
ロックオン機能で、緩和されている。
操作テクが有効な事は、ある。
-----
[開発レベル]
1.サービス公開時は、機体地形特性がついていたが、
MAP出撃制限ぐらい程度の実装だけだったので、
宇宙世紀以前に挙動・動作がおかしい状態だった。
→
運営・開発陣があまりゲームを知らない、やってない、
一般常識がないのがよくわかる。
オンゲー未経験の会社を作って、オンゲー部分が
わからないならわかるが、それ以前の話。
2.サービス公開時は、
人間(パイロット)がロボット(MS)に、
乗り操縦している設定なのに、転倒したら立ち上がるだけ、
なので、転倒威力のある狙撃に撃たれて転倒し、
立ち上がって、また撃たれて転倒を死ぬまで繰り返す
【乗っている人はアホですか】状態の【クソげー】
【宇宙世紀の軍事ロボットを製造できるのに、
隠れる事もできない馬鹿ロボット】状態の【クソげー】だった。
3.NT系の”これぞガンダム”系の武装の表現は、
オフゲーと比較すると、ダメ。
機体開発時には、対戦ゲーに使うには弱い事が多く、
後から強化されるのが日常茶飯事。
(誰でも使いやすい=クセがない。
オールドタイプ=難しいNT系の武装は使えない。
一般兵用MSと主にNT系の隊長用MSの同時販売で、
一般兵用MSの感想で”クセがなく使いやすい”と
よく書かれるが、それは合っている。
問題は、
【クセがあるMSを使いこなしても、強くなれない】事。
→
MA系を人間に操縦させないのは、表現できないから?
というのも含まれているのかも。
4.宇宙で焼夷弾で炎上する、宇宙要塞内部で岩を投げるなど、
原作雰囲気を壊すものがある。
(レトロゲーにあった【想像で、何とか納得できるレベル以下】)
5.ドラゴンボールで戦闘力差があると、爆発などの煙の後に
ほぼノーダメージのキャラのように、
「怯み・よろけ・転倒」があるが、
バズーカーを命中させても、少し表面が溶けただけのような状況が
普通になってきた。
10
:
スレ立て
:2018/04/29(日) 06:14:16 ID:???0
[開発状態]
1.サービス公開時は、集弾など未実装で公開していた。
2.サービス公開時は、
自本拠点を破壊できるなどの実装に加えて、
強制退出機能などがないために、
【オンゲーとしてなってない】状態だった。
3.サービス公開時は、
一人自爆の実装に加えて、修理ポイントが入るため、
複数人のアビ行為で、ランキング・順位・スコア関連の、
機能が無意味になって、
【オンゲーとしてなってない】状態だった。
ランカーは課金アイテムが入手できた。
→
廃課金沼ガチャを作る運営なので、もちろん怒る。
→
スコア制限つけると、支援の利用者が減り、
多人数ゲーのバランスに影響するといった、
修正でゲーム状況が変わる。#5年経っても未解決なこともある。
評価wiki:
>>丸山(〜Act.2〜)
>>【他より無能意見】
10.>公式設定との食い違いが激しい部分がある
11
:
スレ立て
:2018/06/14(木) 15:45:24 ID:???0
【運営のガンオンというゲーム説明】
リリースゲーム発表会中継 丸山『アクション苦手でも砲撃がある』
リリースゲーム発表会中継 丸山『全部狙撃だとかなり不利になりやすい』
(メディアのインタビューまとめあり)
#他、検証中。
【pay to winについて】
佐藤インタビューでガンオンの方向性にしないと宣言した"eSports"
"eSports"については、無課金機体と課金機体の比較
(『DX課金機体同士で比較して、絶対に勝てない差をつけない』の説明と2種類ある。)
1.
eSportsをpay to winでない完全形とした場合、
PSなどが要求されるゲームは、pay to winになりにくい。
旧初期アクシズ居住区は、"機体性能差=KD"MAP。
レースゲーにできたとしても、"機体性能差=タイムトライアル"MAP。
(装甲ジムオンラインレベルの機体選択で決まるpay to win。)
#当時のジオン課金機体は、連邦の課金機体より、
圧倒的な速度差が無く、全員が最速機体を所有とは限らないので
中央拠点を先に占領できるとは言い切れない。
先に占領できれば、勝ち目があるなら、まだしも、
占領しても取り返されるから、連邦側勝率70%超えになる。
MAPも陣営格差・機体格差がある状況に
対応したMAP構成でなく、連邦側勝率70%超え、配信後、次のメンテで配信停止。
緊急改修対応になる。
(運営の1回目の対応は、MAP改修原因をMAP構成だけと考えていて、
FA-ZZのバランスブレイカー状況を把握できず、2回目の2017年秋のFA-ZZ弱体化
まで続く。
課金フラグシップが次々に出るので、次のフラグシップ強ZZで
戦場の機体バランスが変わり、特にFA-ZZとの組み合わせにより、
過疎同時接続数最低記録更新となった。
3回目の対応で、初期の1次爆風武器弱体化より範囲を広くした
2次の全爆風武器弱体化で、
ガンオン史上最良バランスの”奇跡の1週間”の土台が完成した。)
#1次爆風減衰調整=丸山時点。2JのCBZ、ドムの万バズなどが特に影響を受けた。
2.
機体の課金機体、無課金機体の性能差が大きすぎるとpay to win。
運営が用意した機体だけでプレイする限定戦でなければ、
レースゲーはpay to win。
(限定戦でも
初期配布デッキから速度の遅い支援・砲撃・狙撃だけのデッキにして、
レース負けていたら、パラを読めるPSが無い事が原因になる。)
他、続く。
12
:
スレ立て
:2018/06/14(木) 22:03:48 ID:???0
初期のランキング改修は、荒れた混在階級Roomを変えた後、
「(異陣営)階級間戦場」を変更する事だった。
→
同一程度レベルの対戦で、
『どちらも初動防衛、隠れて榴弾を撃つだけ』のような、
(空中強襲、重撃BZの雪合戦よりデス発生なし)
20分過ぎるのを待つだけの戦場と
逆の状況(お互い放置=0ポイントスコアという事の逆)
の結果を【ハイスコアランキング】。
-----
<陣営格差が極端になり、階級が目安にならないときは、
最上位ハイスコアランキングの内容(意味)が変わってくる。>
陣営格差が極端で、
最上位階級が
強い陣営の同軍戦だけになる前の段階に発生確率が高い問題。
連邦で流行語になった『コンテナ大将』レベルの集団が、
『階級しか見ないマッチング』によって、
Room内で偏ったときは、簡単にハイスコアが取れる可能性が高くなる。
(ランカーバトル実装でも、勝ち馬ライダーがいる時は同じ。)
→
5年経過して、
機体タイプ(兵科)が複数あるゲームシステムは、
過疎で不人気ランキング項目に入りやすくなったので、
【ランキング報酬獲得を目的として使う】事になりやすくなっていった。
(旧ランキングは
例外除いて累積だったので、課金プレイヤーというだけでは、
プレボ1戦やっても、上位取った人はいないはず。)
→
機体タイプ(兵科)が複数あるゲームシステムは、
ゲーム性でなく、お使いクエスト的(アイテム獲得)になった。
13
:
スレ立て
:2018/08/22(水) 11:47:02 ID:???0
特徴【大規模 & 大問題ゲームシステム】
↓
↓
↓
<< ガンオンあるある君 >>
どうやってもガンオンうまくならないが・・・
↓
【認めたくない!】
-----
勝利→自分の実力!
&
敗北
→【認めたくない!】
→原因は必ず自分以外!
→「指揮官が悪い!」「代理が悪い!」「味方が悪い!」ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
『とりあえず、全部の機体タイプに順位をつけて、
自分が一番得意な機体タイプを一番、難しい事にしよう!』
↓
『オレはガンオン極めた』ということにする!
↓
wikiにウソ理論カキコ
↓
論破される
↓
「キャラ名教えろよ、Kしてやるよ」発言!
------
自分が上級になっても、勝率上がりにくい。
↓
尉官戦で大体分かったと思い込んだ時期:
自分が上手いけど、勝てない→指揮官が悪い!→実は、歩兵差だった。
→味方ディスってる奴と数人だけ、的外れ暴言→荒れる。
14
:
方針会議の義勇軍
:2018/08/26(日) 13:07:18 ID:IoUkdzL20
★攻略wikiガイドライン変更の理由のひとつとなった『方針会議の人』の正体
複数IPで攻略wikiをBL登録後も編集していたことを自白。さらには名鑑wikiでもBL入りと自白。脅迫罪にあたる可能性がある行為もしたらばで実行。
日本の天皇陛下とナチスドイツのアドルフ・ヒトラー(Adolf Hitler)、現在の北朝鮮を同列に語る思考の持ち主。
他者が公開禁止と送ってきたメールを無許可で公開する。著作権法違反(財産権から複製権と公衆送信権、著作者人格権から公表権の侵害)の可能性が高い。(詳細は名鑑wikiへ)
人物名鑑wiki:ttp://nankan.swiki.jp/index.php?%E6%96%B9%E9%87%9D%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E3%81%AE%E4%BA%BA
ツイッター :ttps://twitter.com/housinkaigi_bot
★方針会議の人は複数IPの持ち主。したらばでのIDの変化の一部(追加お願いします)
方針会議の人 ◆pAowZQ3ybc :2018/06/08(金) 00:44:49 ID:VYIFe8jo0←よく使う。メインPCか?
方針会議の人 ◆pAowZQ3ybc :2018/06/11(月) 20:08:38 ID:jD0r3KJA0
方針会議の人 ◆pAowZQ3ybc :2018/06/25(月) 21:02:21 ID:fava3SG20
方針会議の人 ◆pAowZQ3ybc :2018/06/26(火) 00:06:11 ID:48TsYTfc0
方針会議の人 ◆pAowZQ3ybc :2018/06/26(火) 21:33:36 ID:MrmEHmrI0
方針会議の人 ◆pAowZQ3ybc :2018/07/01(日) 19:31:16 ID:1fMfY70I0
方針会議の人 ◆pAowZQ3ybc :2018/07/15(日) 23:45:53 ID:A7c0LaaY0
方針会議の人 ◆pAowZQ3ybc :2018/07/17(火) 00:01:22 ID:yHKmNxiY0
方針会議の人 ◆KZQlNElEdo :2018/07/22(日) 01:02:02 ID:/lSTYTcA0
⇒7/17の書き込みで乗っ取られ宣言。「方針会議の人 ◆KZQlNElEdo」に変更。失言を乗ったられたことにしたのか?それとも本当なのか?
15
:
スレ立て
:2018/11/18(日) 19:30:30 ID:???0
大量のスレ送り・荒らしに釣りスレ投稿をされていましたが、
Wikiからのリンク削除があり、とどまる理由がなくなったので、
(スレを探す間に荒しの汚い落書きを見なくて済むように)
移転しました。
<移転先>
機動戦士ガンダムオンライン 避難シェルター
ttps://jbbs.shitaraba.net/netgame/16321/
方針会議が[機動戦士ガンダムオンライン BBS]管理者疑惑については、
”管理者だったら、
[機動戦士ガンダムオンライン BBS]全スレ削除もできる。”
削除しないので、管理者ではないだろう。
16
:
スレ立て
:2019/06/20(木) 15:06:51 ID:???0
【ゲーム内状況】
3.
DXガシャコン販売日の新機体評価・試験プレイで、新機体が増える。産廃新機体は、徐々に姿を消す。
ロビーチャットが盛り上がる。(80万アカウント時期に全ch統合で、チャットが増える。逆シャア大型アプデなど新規・一見が多いときなど。)
4.
メンテナンスで、”トレンド”が変わると、新たな攻略法を見つける為、いつもより多くの機体種類が戦場で見かけられるようになり、
ガンオン最大の売りである【操作できる機体種類の多さ】が出てくる。(弱体化、トレンド変更で死に機体も入れ替わる。)
<メンテナンス隔週の原因>
サ開始時は初期分の中に未完成なのに、年末商戦合わせのため強行開始(集弾など基本なのにまだ未完成)
ゲームバランス失敗や不具合が多く、
MAP選択制をさせない方針(一時的にMAP選択できた時期もあった。)のため、MAPが増えたらすぐに配信対象に追加、
MAPが増えても6種類制限(MAPが少ない時期は、完全ランダムあったはず。)なので、MAPを変えないと飽きられて過疎る。
<メンテナンスとアップデートの違い>
A.不具合メンテナンス・・・不具合などゲームプレイに問題がある事を直す。
B.その他メンテナンス・・・どうしてもサービス中断が必要な事をやる。
C.アップデート・・・新ゲームモード追加など機能追加などを行う。
よくわかっていない人がカキコしていて、教えられていたが、バンナムの場合は、A中心だからダメ。
(1st時期の機体数少ないときも不具合多かったので、2ch祭り。
機体数が多くなってどんどん大変になる事は丸山初期インタビューにZ目標と言っているので、計画性なくてダメ。)
【B,C中心なら運営を高評価できるが、A中心なのでバンナム運営は低レベル。】
>やっぱ調整後の混沌とした空気とネガは最高やな -- 2019-06-20 (木) 01:31:45 New!
>ネガフィルムってもう作ってないんだっけ? -- 2019-06-20 (木) 01:35:30 New!
>アナログ流行りしなかったっけ?写ルンですブームとかあったらしいけど -- 2019-06-20 (木) 02:07:05 New!
>この調整後のお前誰だよみたいなMSが見られる戦場大好きだわ。 -- 2019-06-20 (木) 01:36:32 New!
>ガンオンってこんなにいろいろな機体がいたんだなぁって感動したわ。いつまで持つかなぁ? -- 2019-06-20 (木) 01:38:31 New!
17
:
名無しさん
:2019/07/12(金) 08:53:14 ID:ayniRNfs0
どうでもいい
18
:
スレ立て
:2019/08/17(土) 17:40:57 ID:???0
【スレ主より】
Wikiのページ構成が不十分な事(5chが話題別スレなのに対して、雑談板1つ)な事が原因で、
同じ話題が何度も繰り返された(過去ログ調べられない。どこまで話したか誰もわからない。ベテランでないと話題まとめできない。)ので、
編集してきましたが、このスレ主のスレ書き込みは中止します。
#『機動戦士ガンダムオンライン 超BBS』に書き込みがないことから、ゲームが超過疎になったので、書き込み人はもういないようです。
機動戦士ガンダムオンライン 避難シェルターの閲覧数・アクセス数が1位になったときは、
[Wikiの話題整理]と[Wikiを複数IP・仮BL誘導悪用して雑談板を私物化に反対]のガンオン民意があるということで、
どこかで継続するかもしれません。
#[方針会議の人]をハンドルにして、誤った情報を書いている人がいます。
返答”作業”なんて、本来は内容により、したらば・掲示板・各スレ主がやるものです。
#[方針会議の人]事件で、ガンオン関連に書き込み禁止が発生したので、荒らしは必ずいます。
---------------------------------------------------------------
大量のスレ送り・荒らしに釣りスレ投稿をされていましたが、
Wikiからのリンク削除があり、とどまる理由がなくなったので、
(スレを探す間に荒しの汚い落書きを見なくて済むように)
移転しました。
<移転先>
機動戦士ガンダムオンライン 避難シェルター
ttps://jbbs.shitaraba.net/netgame/16321/
方針会議が[機動戦士ガンダムオンライン BBS]管理者疑惑については、
”管理者だったら、
[機動戦士ガンダムオンライン BBS]全スレ削除もできる。”
削除しないので、管理者ではないだろう。
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